--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月21日 (金) | Edit |
新しいノートパソコンが来週来る予定ですが、ついに壁紙が
消えてしまうという危篤状態に陥っています…。あと一週間
持ってくれ!

特集 ハード、ソフトすべて網羅!PS4発売記念徹底特集
より、いよいよ明日、PS4が発売されますね。CD-
ROMで3D革命を起こした初代プレイステーションから
もう20年も経つんですね!PS2はDVD、PS3は
ブルーレイ、そして、PS4はネットワーク!?スマホに
押され気味のゲーム市場に活気を取り戻す存在になるのか
注目です。ちなみに購入予定はないです。

新作ゲームクロスレビュー携帯機ゲームより、PS 
Vitaで2月27日に発売予定の「影牢~ダークサイド 
プリンセス~がレビュられています。結果は、8点・9点・
9点・8点と殿堂入りゴールドです。トラップのコンボを
考える面白さが高評価に繋がってるようです。予約済み
なので楽しみです!
 
週刊ファミ通 2014年3月6日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年02月20日 (木) | Edit |
昨年はニンテンドー3DSソフトの購入が少ない
上にせっかくソフトを購入したにも関わらず、
クラブニンテンドーポイントを溜めることを滞って
しまい、ゴールド会員にすらなれませんでしたが、
今年は着実にクラブニンテンドーポイントを溜めて
既にプラチナ会員に達しています。

ポイントも溜まり溜まって940ポイントを迎えた
ので、何かオリジナルグッズでももらおうと思い、
生誕30周年を迎えているルイージから「ルイージ
タオルハンカチ」をいただくことにしました。

ルイージタオルハンカチは、ルイージのイラストが
織り込まれた約25×25cmのタオルハンカチ
です。以前、マリオのタオルハンカチがありましたが
マリオタオルハンカチは表面のタオルの目がカット
されていましたが、ルイージタオルハンカチは表面の
タオル目がカットされていない類似なタオルハンカチ
となっているので水や汗を吸いやすくなっているので
使いやすいですね。

今日から出張しますので早速使ってルイージ30周年
を蔭ながらお祝いしたいと思います。
  
ルイージタオルハンカチ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2014年02月19日 (水) | Edit |
オープニング曲が印象的だったSFハードボイルドアニメ
「カウボーイビバップ」を手掛けたスタッフが再集結して
手掛けるアニメ「スペース☆ダンディ」が好評放送中です
がそんなスペースダンディとナムコの名作シューティング
ゲーム「ギャラガ」がコラボした「スペース★ギャラガ」
がスマホアプリとして無料配信されていましたので、
ダウンロードしてみました。

スペース★ギャラガは、クエスト形式のステージで今まで
のギャラガにない新要素がプラスされたシューティング
ゲームです。

スライド操作で機体を動かしたり、タッチして射撃したり
しながら敵を倒し、集めたポイントで機体をパワーアップ
させたりして最強宇宙人ハンターを目指していきます。

アニメに登場する宇宙人がボスとして登場するといった
これまでのギャラガにない特徴が面白いじゃん!でも、
まだアニメを一回も観たことがないのでまずはアニメを
観てみようと思います。
 
スペース★ギャラガ
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2014年02月18日 (火) | Edit |
その昔、2D格闘ツクール95を使ってつくられた人気
マンガ「キン肉マン」を題材にした「マッスルファイト」
と呼ばれる集英社非公認のフリーゲームが話題になって
いたことがありましたが、今度はアメリカの人気番組
「セサミストリート」を題材にしたフラッシュゲーム
「セサミストリートファイター」が配信されていると
あって消される前に遊んでみました。

セサミストリートファイターは、人気格闘ゲーム
「ストリートファイター」とセサミストリートの
キャラクターが合わさったゲームです。

選べるキャラクターはエドモンド風のクッキーモンスター、
ダルシム風のグローバー ブランカ風のオスカー、ケン風
のアーニー、リュウ風のバート、そして隠しキャラのベガ
風のエルモの6人です。

そこでケン・アーニーでエドモンド・クッキーモンスター
と戦ってみることにしました。しかし、どうでしょう。
戦闘開始となったのはいいのですが、コマンド入力が
わからないのはおろか、キーボードの矢印キーを押しても
前進も後退もジャンプもしません。一体どうなっている
のか?と思っているとHPメーターの下に何やら単語
が表示されているではありませんか。もしかしてと思い
つつ、表示されている単語をブラインドタッチしてみる
と、ケン・アーニーが波動拳を放つではありませんか!?
そうです!このゲームは格闘ゲームではなく、タイピング
ゲームだったのです…。

セサミストリート自体、英語の教育番組だったので
今回のゲームも教育ゲームであることには納得。
しかし、表示されている単語を1字でも入力をミスると
その単語を最初っから入力し直さねばならないので、
慎重に入力する必要があります。でも、ブラインドタッチ
は学生時代に学年で二番の早さだったので、簡単過ぎです
ね。

ブラインドタッチの練習にはどうかと思いますが、上達
にはなるとは思いますので、消される前に話のネタとして
遊ばれては如何でしょうか。
 
セサミストリートファイター
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2014年02月17日 (月) | Edit |
今、もっとも遊びたいゲームと言えばニンテンドー3DS
「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」
です。そんな想いが通じたのか、ニンテンドーeショップで
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル体験版が
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルは、
2012年10月11日にニンテンドー3DSで発売された
「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」の
完全版で、ゲームの不具合の修正やユーザーからの要望が
取り入れられ、さらに続編となる「ブレイブリーセカンド」
のシステムが実装されています。

そこで、期待しつつ体験版を遊んでみたのですが、ん!?
どこかで遊んだことがあるぞ!もしかして、デジャブ!?
かと思っていたら、2012年に配信されていた前作の
体験版とほぼ一緒ではあーりませんか…。

確かに遊び易くなったとは言うものの体験版はもう少し
違う内容にしていただきたかったかな。

続編のための完全版の発売ということですが、深読み
すれば、前作は不完全な状態で発売されたのでは?何に
せよ、ゲーム開発費用が節約されている現代だとは思い
ますが、ちゃんとデバッグしてもらいしっかりとした
作品を販売して欲しいものです。
 
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
(2013/12/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 

