--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月13日 (木) | Edit |
パリに住んでいた親友が帰国するということで、前々から
欲しかった欧州限定発売の廉価版PSP-E1000こと
「PSP Street」をお土産で買ってきてもらい
ました。本体色はブラックのみだと思っていましたが、
新たにホワイトが発売されていたんですね!

PSP Streetは、PSPのWiFi機能を取り
外し99ユーロで発売されています。ユーロで見ると
1万円切っているように思えますが、為替の関係で
13,500円と、PSP-3000が13800円で
売られていることを考えると全然安くないですね。
むしろWiFiがない分、高いです。

変わった点はそれだけではなく容姿も大きく変更されて
います。まずは、本体全体がこれまでの光沢感がなくなり
マット調になりました。しかし、LRボタンは光沢のまま
です。そして、WiFiがなくなったにも関わらず、以前
より厚みがあるようになりました。報道では軽くなった
とも言われていますが、重くなった感じがします。UMD
スロットは本体裏面をガバっと開くようになってしまい
まるで本体を分解しているかのような感じでちょっと驚き
です。また、液晶画面下のそれぞれ突起していたボタンが
フラットになってしまいました。何か押してる感じがない
ので気持ち悪いです。さらにどうでもいいことですが、
SONYロゴの表示位置が変更となっています。

WiFiが非搭載なのでダウンロード版や体験版、追加
コンテンツなどは利用できないのでは!?と不安を抱き
ますが、PC経由で「Media Go」を介して利用
することができるようです。しかし、インターネット対戦
はおろかアドホック通信もできないのは痛手ですね。
周辺機器で対応してもらいたいものです。

欧州版ということで、日本語には対応していないと思って
いましたが、ちゃんと日本語に設定することが可能です。
ACアダプタも付属していますが、電源プラグが欧州仕様
なので変換プラグが必要ですが、日本のPSPを持って
いれば流用することは可能です。しかし、アドホック通信
ができないのはちょっと致命的な気がしますので、自分の
ようにコレクターでない限りはPSP-3000を買われる
ことをオススメします。
 
PSP Street
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2014年02月01日 (土) | Edit |
いよいよ来週、映画「タイガー&バニー ザ・ライジング」
が公開されますが、久々に行ったゲームショップでPSP
「タイガー&バニー オンエアジャック!」が1000円
で投げ売りされていましたのでワイルドに購入しちゃい
ました。

タイガー&バニー オンエアジャック!は、テレビアニメ
「タイガー&バニー」を題材にしたアクションゲームです。

アニメの全25話をなぞるゲーム展開で、ミッションを
こなしながら視聴率を確保しつつ、ヒーローポイントを
溜めて、キングオブヒーローを目指します。

正直、1000円ということで全く期待していません
でしたが、まるでテレビアニメを観ているかのように
楽しめるのでタイガー&バニーファンとしては大満足で
ホントいいお買い物になりました。

ワイルドに全面クリア目指すぜ!
 
TIGER & BUNNY オンエアジャック!TIGER & BUNNY オンエアジャック!
(2012/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2013年08月24日 (土) | Edit |
スーパーロボット大戦シリーズ初のダウンロード専用
タイトルであるPSP「スーパーロボット大戦
Operation Extend」が配信され、
序章が無料だとこうことでダウンロードしてみました。

スーパーロボット大戦Operation 
Extendは、スパロボGC、XOやNEO以来の
3Dでの戦闘となっています。ゲームシステムは
強化パーツ交換やグループ出撃が新たに取り入れられた他、
スパロボNEOをベースした包囲効果や突破攻撃、武器の
押し出しや曲射などが採用されています。スパロボファン
ですがスパロボNEOは家庭用ゲーム機なので遊んだこと
ないので、NEOのシステムは正直遊び難いです。

序章(無料版)では、第1章「地底に潜む脅威」までの
11ミッションを遊ぶことができます。

セーブデータは製品版に引き継ぐことが可能なので、購入
を悩んでいる方は序章をダウンロードされてはいかがで
しょうか。

ちなみに、各章1000円でリリースされていくようです
が、どうせ全章遊ぶことでしょうし、全8章パック購入
すると特典もつくようなので、パック購入しちゃいました。

ということで攻略本買ったらちまちま遊んでみようと
思います。
 
スーパーロボット大戦 Operation Extend
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2013年02月16日 (土) | Edit |
バンダイより発売されている塗装済完成品アクション
フィギュア「ROBOT魂」同士が戦うアクションゲーム
「バトルロボット魂」がPSPで発売になりました。
フィギュアには興味がないのですが、ROBOT魂と
言えば、コードギアス亡国のアキトのアレクサンダや
スタードライバー輝きのタクトのタウバーンも商品化
されていて、これらのロボットが操作できるとあって、
男のロボット魂に火がつき購入してみました。

バトルロボット魂は、タイトルに「バトル」と付いている
ように「ガンダムバトル」シリーズの流れを組む作品と
なっています。1体~3体のロボットでチームを組み、
ネストと呼ばれるマップで構成されたステージで、一つ
一つのマスのミッションをこなしていき、最終マスのボス
を倒せばステージクリアとなります。

タウバーンを使いたかったのですが、初期で使える
ロボットが決まっていて、とりあえず交響詩篇エウレカ
セブンのニルヴァーシュ type ZEROで遊んで
みることにしました。

ニルヴァーシュは、ブーメランナイフでの遠距離攻撃、
近距離攻撃、そして、リフボードで戦うのですが、
リフボードで戦っている感が全く感じられず、必殺技も
当っているのか当っていないのか分からないまま、敵を
倒していたりとあまり爽快感が感じられません。また、
敵が強く、1マスクリアしても体力が全快することが
ないので、ステージ攻略が非常に難しいです…。バトル
シリーズの割にはゲーム内容がイマイチで、俺のロボット
魂の鎮火しちゃいました。
 
バトルロボット魂バトルロボット魂
(2013/02/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2013年02月10日 (日) | Edit |
2人の若き開拓者によって発見された新大陸「フロンティア」
にギルドでパートナーと契約して2人1組で様々なクエスト
をこなしていくPSPの人気RPG「フロンティアゲート」
に、新たなシナリオやシステムなどの要素が追加された
「フロンティアゲート ブーストプラス」が3月14日に
発売されるのですが、その体験版がPSストアで配信されて
いましたので早速ダウンロードしてみました。

フロンティアゲート ブーストプラスでは、新たにブースト
スキルが使用可能となり、戦闘中にブースト技やブースト
効果を発動することができるようになります。また、メイン
シナリオが追加され、武器や防具、新ダンジョンや特級
クエストも追加されます。

体験版では、通常モードとブーストモードが遊べます。通常
モードは製品版に引き継ぎ出来ますが、ブーストモードは
引き継げません。しかし、いきなりレベル110で始まり
ブーストスキルを楽しむことができます。でも、敵のレベル
も100以上あるのでザコキャラですらボス並みのHPが
あるのでなかなか戦闘が終わらず、とてもかったるいです。
発売までまだ日にちがありますので、戦闘時間もブースト
して早く切り上げるようにして欲しいですね。
 
FRONTIER GATE Boost+ (フロンティアゲート ブーストプラス)FRONTIER GATE Boost+ (フロンティアゲート ブーストプラス)
(2013/03/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

