--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月09日 (火) | Edit |
毎年、日本ゲーム大賞事務局より日本ゲーム大賞の投票
の案内メールが届く頃なのですが、何の音沙汰もない
ので、今年は開催されないものだと思っていたら、今年
も開催されるじゃないですか!?ということで、早速
投票してみることにしました。

「日本ゲーム大賞2013」とは2012年4月1日~
2013年3月31日までに家庭用ゲーム機、携帯型
ゲーム機、パソコン、携帯電話等から日本国内でリリース
された全作品が対象となり、その中から投票や審査の結果、
昨年一年間を代表するゲームが決定されます。

そこで投票するならやっぱり携帯ゲーム機のゲームに
したいのですが、昨年はほとんどゲームというゲームを
していなかったのが、PS Vita「Mortal 
Kombat」に投票したかったのですが、海外ゲーム
は対象外なのでPS Vita「アサシン クリードⅢ 
レディ リバティ」に1票入れさせていただきました。

審査結果は9月に開催予定の東京ゲームショウ2013で
発表されるそうですが、「ドラゴンクエスト10目覚めし
五つの種族オライン」「ドラゴンクエスト7エデンの戦士
たち」「とびだせ どうぶつの森」あたりがノミネート
されてくると思いますが、はたして「アサシン クリードⅢ 
レディ リバティ」の運命や如何に!?

ちなみに今回も「日本ゲーム大賞」に投票すると旅行券や
ゲーム機、受賞ゲームかグッズ、ゲームショウ入場券等が
当たるかもしれませんので、ご興味のある方は是非、投票
してみてください!締切は7月19日(金)までですので
忘れないうちにどうぞ。
 
日本ゲーム大賞2013
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2013年02月26日 (火) | Edit |
2月24日、秋葉原の名勝がまた一つ終わりを告げました。
そこは海外ゲームショップ「ゲームハリウッド」さんです。
海外ゲーマーなら一度は名を聴いたことがあるでしょう。
自分も秋葉原に降りた際は必ず立ち寄っていましたが、
メッセサンオーカオス館に続き、海外ゲームショップが
秋葉原から消え去ってしまったのはとても寂しいです。

ゲームハリウッドさんには色々なハードやソフトで
お世話になりました。特に海外ゲームボーイアドバンス
では所有しているソフトのほとんどを購入したのでは
ないでしょうか。

しかし、何故海外ゲームショップが立て続けに閉店して
しまったのでしょうか。推測するに様々な要因が考えられ
ます。

1.昨年まで続いていた円高
そう言えば、ここ近年、販売価格が急激に安くなった印象が
ありました。一時より利益が減ってしまったのか。

2.競合相手の存在
2000年初頭、海外ゲームを国内で購入する場合は秋葉原
の両者しかありませんでしたが、ネット通販のショッピング
モールが出てきたことにより、海外ゲームを取り扱うショップ
が現れ、売上が減ってしまったのか。

3.海外ゲームのローカライズ
海外ゲームの魅力と言えば、海外だけでリリースされる
ゲームの存在でしたが、近年、海外ゲームが日本語版に
ローカライズされることが多くなりました。少し待てば
日本語で遊べるという業界の流れが売上に響いてしまった
のか。

いずれにせよ、海外ゲーマーにとっては寂しい出来事です。
ゲームハリウッドさん、今までありがとう!
 
ゲームハリウッド
 
テーマ:ゲーム雑記
ジャンル:ゲーム
2013年01月06日 (日) | Edit |
Yahoo!ニュースに興味のある記事が掲載されていました。

ソニーや任天堂などゲームハードメーカーの不振が叫ばれる
中、ソニーは2年連続でミリオンタイトルが出なかったよう
です。これまでPSPの看板タイトルだった「モンスター
ハンター」が任天堂にシフトしたためだと考えられている
ようですが果たしてそれっだけが原因でしょうか。
そもそも、PSPの次世代機であるPS VITAは販売が
伸び悩んでいるようですね。確かに魅力的なゲームが出て
ませんからね、当然でしょ。

ちなみに平成24年の国内ゲームソフト販売でミリオン
セラーだったのは、ニンテンドーDS「ポケットモンスター
ブラック2・ホワイト2」と3DS「とびだせ どうぶつの
森」、「Newスーパーマリオブラザーズ2」の3作だけ
だったようです。近年、ピークだった平成18年は14作
だったようで、携帯ゲーム機市場も不振と言われていますが
この数字だけを観ると実感しちゃいますね。

スマートフォンの普及により、ソーシャルゲームに押され
気味と言われていますが、携帯ゲーム機には携帯ゲーム機
なりの面白さがあり、ソフトあってのハードですので、
社会現象を起こすようなゲームを生み出してもらうよう、
ゲームソフトメーカーやゲームクリエーターに頑張って
もらいたいものです。
 
とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム雑記
ジャンル:ゲーム
2012年06月07日 (木) | Edit |
今年も世界最大規模のゲーム見本市であるE3が開幕と
なりました。今年の注目は何といっても「Wii U」
です。先日、任天堂からWii Uのゲームパッドに
ついて発表がありましたが、気になる発売日と価格は
ありませんでした…。2012年度末ということです
ので、クリスマス商戦に合わせてくるとなると12月
1日(土)か8日(土)が濃厚ではないでしょうか。
価格はゲームパッドがあるので、34,980円では
ないかと予想します。カラーバリエーションは白と
黒の2色のようです。両色とも同時に発売してほしい
ですね。Wiiが白だったのでWii Uは黒がいい
かな。

さて、もう一つ気になるWii Uゲームのライン
ナップはというと、
・ピクミン3
・NewスーパーマリオブラザーズU
・Batman Arkam City:
 Armored Edition
・スクラブルノーツ アンリミテッド
・DarksidersⅡ
・Mass Effect3
・TANK!TANK!TANK!
・鉄拳タッグトーナメント2
・Trine 2:Director’s Cut
・Ninja Gaiden 3:Razor’s 
 Edge
・Alieans Colonial Marines
・Wii Fit U
・SiNG(仮)
・LEGO CITY:Undercover
・Just Dance 4
・ZombieU
・アサシンクリード3
・RabbiDS LAND
・YOURSHAPE FITNESS EVPLVED 
 2013
・レイマンレジェンズ
・SPORTS CONNESTION
・AVENGERS BATTLE FOR EARTH
・Nintendo Land

映像からは23タイトル確認することができました。
アサシンクリード3が遊べるのは嬉しいです!鉄拳タッグ
トーナメント2で平八がマリオのキノコを食べて巨大化
していたのが気になりました。

また、ニンテンドー3DSの紹介はないとされていましたが
少しだけ紹介がありました。
・Newスーパーマリオブラザーズ2
・Paper Mario:Sticker Star
・Luigi’s Mansion:Dark Moon 
・Costlevonia:Lords of Shodow
 -Mirror of Fote
・Disney Epic Mickey:Power of 
 Illusion
・スクラブルノーツ アンリミテッド
・キングダムハーツ3D:ドリーム ドロップ ディスタンス

映像からは7タイトル確認がとれましたが、キャッスルバニアが
ゴット・オブ・ウォー要素を取り入れていたのが気になります。
詳しくは後日行われる3DSプレゼンテーションを確認したいと
思います。

それにしても、同時通訳の方ってすごいですね。
 
E3 2012
 
テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2012年04月08日 (日) | Edit |
ふと身の回りを観てみると、マリオのカウチン、
マリオのスニーカー、マリオのパーカーとマリオ
だらけではありませんか!?そうです、何を隠そう
私はマリオファンです!という言うのはウソで
タダのゲーム好きなだけなのですが、アメリカの
任天堂オフィシャルサイトにてマリオ検定が受け
られるようなので、ゲーマーの名にかけて受検して
みました。

海外サイトなのでもちろん全て英語なのですが、
「TEST YOUR MARIO MEMORY」
として「イージー」「ミディアム」「ハード」から
好きなレベルを選んで、マリオに関する10問の設問
に答えていきます。マリオなので、「スーパーマリオ
ブラザーズ」や「マリオvs.ドンキーコング」から
も出題されます。英語が不得意なので、とりあえず
イージーを受けてみたのですが、マリオvs.ドンキー
コングは遊んだことがなかったので、10問中9問の
という結果に終わりました。ゲーマーとしては全問
正解しておきたかったです…。

英語が苦手な方はマリオ検定以外にもマリオ神経衰弱
も楽しめますので、マリオ好きな方は遊んでみては
如何でしょうか。
 
TEST YOUR MARIO MEMORY
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

