--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月22日 (月) | Edit |
今、最も見たい映画は「ドラゴンボールZ 神と神」では
なく、「シュガー・ラッシュ」です。

シュガー・ラッシュは、アーケードゲームの世界で悪役を
演じてきたラルフが、ヒーローになりたいと願って冒険に
出るファンタジー・アドベンチャー映画ですが、クッパや
ベガといったボスキャラを始め、様々なゲームが出てくる
ので、ゲームファンとしては是非おさえておきたい映画
なんです。

そんな映画の主人公・ラルフが悪役を務めるのが
「フィックス・イット・フェリックス」というレトロ
ゲームなんですが、実際にアメリカで稼働していたもの
だと思っていたら、架空のゲームだったのです。是非とも
ゲーム化して欲しいと思っていたら、スマートフォンの
アプリとして配信されているようです。

そこで早速Appストアで検索してみたのですが、どうやら
海外のみで日本からはダウンロードすることはできません
でした。

ところが、ディズニーモバイルのスマホのディズニーストア
ではフィックス・イット・フェリックスのアプリが無料配信
されていたようで、後輩の奥様がダウンロードしていたので
遊ばせてもらいました。

フィックス・イット・フェリックスは、ラルフがビルを
壊そうとしているのを、フェリックスを操作して窓ガラス
を修理していくというアクションゲームですが、思っていた
以上に簡単でした。でも、面白いです。ニンテンドー3DS
のダウンロードゲームで配信して欲しいですね。
 
フィックス・イット・フェリックス
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年12月18日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DSの発売まであと2ヶ月と待ち遠しい中、
携帯電話でニンテンドー3DSよりも2ヶ月も早く裸眼で
3Dゲームが楽しめるではありませんか!?ニンテンドー
3DS何やってんの!と思わず突っ込みたくなりますが
とある会議で3D対応携帯電話を既に購入している人物が
いらっしゃいましたので3Dゲームを体感したく触らせて
もらいました。

3D対応携帯電話はドコモから発売されているシャープの
「LYNX 3D SH-03C」です。3Dゲームだけ
でなく3D動画も楽しめるのですが、まずは3D動画を
体験してみました。

アニメ映画「鉄コン筋クリート3D」の予告ムービーが
プレインストールされているのですが、一言でいうなれば
「見難い!」です。カラスを中心とした映像が流れる
のですが、残像が見られるのと、3Dなのか2Dなのか
よく分からない場面があるのと、映像に酔ってしまいます。
裸眼で3Dにはかなりの期待を寄せていましたが、思って
いた以上に衝撃的な映像ではなくちょっとガッカリです。

きっと画面が小さいからなんだろうと気を取り直して
3Dゲームを体感してみることにしました。「ゴルフレ!」
というゴルフゲームがプレインストールされているようで
早速遊んでみると、こちらも残像が見られるので、もしか
して見てる角度が悪いのかと画面を覗きこむ位置を変えて
みると余計に残像が見えてしまいます…。残像は仕方が
ないのかと思い、ゲームを進めてみるも、大した立体視を
拝むことができず、こちらも期待ハズレに終わってしまい
ました。

ん~、もしかしてニンテンドー3DSもこんなものなの
でしょうか…。かーなーり心配になってきました…。
 
ゴルフレ!
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年09月11日 (土) | Edit |
5月に予約したガンプラケータイが予定通り発売された
ので機種変更に行ってきました!

まず驚きだったのがマスターグレード並みの豪華パッケージ
です。さらに、箱から取り出されたのは初代ガンダムを
モチーフにデザインされた携帯電話を見て、思わずデカッ、
さらに手に取って重ッと感じましたが、シャア専用ケータイ
と比べるとさほど大きくも重くもありませんでした。でも、
一番驚きだったのが本体価格です。24回払いということも
ありますが、2年で約10万円もします…。価格を聴いて
から予約すべきでした…。

本体色はガンダムカラーの白をベースに作られているので、
少し味気ないのでシールドをイメージされた電池ケースを
装着してもらいました。また、ガンダムカラーの青が
使われていないことに少し不満を覚えたのですが、同梱
されているデカールを貼ればその不満は解消されます。
しかし、何かもったいなくて貼るに貼れませんが!ワンセグ
用のアンテナがビームサーベルになっていることに気がつき
さりげない演出が何とも嬉しいです。

シャア専用ケータイは充電器中に待ち受け画面がモノアイ
表示になりましたが、ガンプラケータイでも充電中に
ムービーが流れるようなのですが、何故か流れません…。
一体どうしたらいいのでしょうか…。もしかして、ガンプラ
を組み立てなければならないのでしょうか。

着信音やデコメなどガンダム要素満載なのですが、ゲーム
も何かプレインストールされているだろうと思っていた
のですが、何もなくて少し残念です。

それにしても、シャア専用ケータイから2年経っての機種
変更ですが、2年間の間に携帯電話が進化しまくっていて
全然使い慣れないです。やはり1年で機種変更ができる
ように何か改善策を検討していただきたいですね。
 
945SH G Ver.GP30th
 
2010年05月20日 (木) | Edit |
今年はガンプラ30周年だそうですが、著者が初めて
ガンプラと出会ったのは小学校の頃、近所の八百屋さんで
売っていたチョコスナック菓子のおまけで付いていた
ガンプラです。この時はガンダムとは意識せずロボット
が付いているお菓子という感覚で購入していましたが、
チョコスナックがあまり美味しくなかったことから
ガンダムに対する印象はダウンしたことは言うまでも
ありません。その後、従兄弟からガンプラを薦められ
ガンプラというものの存在を知りました。そこで、現在
旧キットと呼ばれる144分の1のシャア専用ザクを
購入して作ってみたのですが、接着剤を使用しないと
いけないところが小学生低学年だった著者には難儀で、
また従兄弟より完成したら色を塗らなくてはいけないと
言われ、もうお手上げ状態で以降ガンプラ嫌いになって
しまったのです。

それから十数年…、大学で玩具屋さんのバイトを始める
こととなりました。この玩具屋さんでは当然ガンプラを
扱っており、仕事中にディスプレイ用ガンプラを作る
ことが許されていました。しかし、ガンプラには全く
興味がなかったので同僚に任せていたのですが、あまりに
楽しそうにガンプラを作っている同僚の姿を見ていると
自分も作ってみたいなぁという気が起こってきました。
また、作成過程において接着剤を使用しなくてもよく、
完成品も色を塗らなくてもそこそこ見栄えがすることが
分かり、これならできるかもと、小学生以来ガンプラを
触れてみることになりました。ガンプラ嫌いに加え、
ガンダム嫌いでもあったのですが、玩具屋さんにバイト
することでガンダムの勉強にと友人から薦められた
「Gガンダム」のビデオを観ていたこともあり、この時
作成したのが144分の1のシャイニングガンダムです。

同僚の指導を仰ぎながら小一時間程で完成させたのです
が、色を塗らなくても最低墨入れはした方がいいという
同僚のアドバイスを受け、ガンプラに色を着けるという
楽しみを教わりました。それから間もなくしてバイト先
の玩具屋でガンプラコンテストが開かれるようになり、
出場を目指してGガンダムの作成に取りかかったものの
スーパーモードを意識して全身をガンダムマーカーで
金塗りするのに手間取り、結局コンテストまで間に合う
ことができませんでした。せっかくなので完成品を後日
店頭のディスプレイに飾っていると、プラモデル界の
巨匠・MAX渡辺氏にお褒めの言葉をいただいた上に
光沢スプレーコーティングまでしていただき、それ以来、
ガンプラの魅力にどっぷりハマってしまったのです。

社会人になってもしばらくガンプラを作っていましたが
仕事が忙しくなるにつれ、ガンプラ作りは疎遠になって
いたのですが、先日、ソフトバンクよりガンプラケータイ
なるものが発表になりました。現在、シャア専用ケータイ
を使用していますが、ボロボロなのでちょうど機種変更を
考えていたところの朗報に迷わず予約してきました。

ガンプラ付であることも去ることながら、ガンプラを
作成するかのように携帯電話の外装を好きなように
カスタマイズできるところがいいですね。一応、9月
発売予定ですが延期になる可能性大のようです…。
現在使用しているシャア専用ケータイがボロボロなので
再起不能になる前に発売して欲しいです。

携帯機能としては、世界初のWi-Fi対応ハイビジョン
防水ケータイのようです。1210万画素のCCD搭載で
液晶テレビAQUOSと接続することもできるようです。
でも一番の楽しみはシャア専用ケータイでは対応して
いないモバゲーが遊べることです。ガンダム関係のゲーム
がプレインストールされていると嬉しいのですが、公表
されていないので期待薄です。

それにしても、予約したのはいいものの価格を聴いてくる
のを忘れました…。シャア専用ケータイが10万円だった
だけに今回も同額だったらどうしよう…。
 
945SH G
 
テーマ:ガンプラ大好き
ジャンル:趣味・実用
2010年01月02日 (土) | Edit |
携帯アプリ「ロマンシング サガ」を終えた頃、スクエニ
モバイルのサイトにアクセスしてみると所有ポイントが
1500ポイントもあるではありませんか!?どうやら
ロマンシング サガを購入する際に月額600ポイントに
契約したのですが、ダウンロード後、契約解除するのを
忘れていて、2ヶ月もの間自動的に引き落としされていた
ようです。そこですぐさま契約解除したものの、ポイントが
残ってしまっているのでロマンシング サガの追加シナリオ
を購入するということも考えましたが、もうロマサガはもう
お腹一杯なのでポイントが使える他のアプリがないものかと
サイト内を検索してみると「魔界塔士サガ」が配信されて
いるではありませんか!?魔界塔士サガはゲームボーイ初の
RPGで著者が始めて遊んだRPGでもあります。ゲーム
ボーイ版はモノクロですが、ワンダースワン版でカラー化
され、それを元に携帯アプリに移植されているようです。
ワンダースワン版は所有していますが、まだ遊んだことが
なかったので携帯アプリ版をダウンロードしてみることに
しました。

魔界塔士サガは、人間、エスパー、モンスターの3種族から
最大4人パーティーを組んで、塔の上にある楽園を目指す
RPGですが、経験値の概念がなく、人間はアイテムで、
エスパーは戦闘で、モンスターは倒したモンスターの肉を
食べることで成長し、武器や魔法は使用回数制度と独自の
システムが採用されているのが特徴的です。また、ボスが
石化やチェンソー等で一撃で倒せてしまうというで有名
です。

はじめて遊んだ時は第2世界で空気の実というアイテムが
探し出せず、序盤にも関わらず全員のステータスがMAX
になるまで海上をさまよっていた思い出がありますが、
今回は要領がわかっているのでサクサクと進めることが
でき、ものの数時間でクリアすることができました。

相変わらず塔でのエンカウント率の高さにウンザリで
エスパーの特殊能力が数種類のエンドレスだったのは
残念ですが、懐かしさを感じつつ遊ぶことができました
ので、とりあえず満足満足。この調子でサガ2、サガ3
もリメイクして欲しいですね。
 
魔界塔士サガ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

