--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月26日 (火) | Edit |
最近、仕事が忙しく回転寿司で晩御飯を済ませること
が多いのですが、いつもの同じ回転寿司屋では飽きて
きたので、くら寿司に行ってみることにしました。

店に入って席に案内されて、ふと「そう言えば、くら寿司
ってニンテンドーゾーン配信されていなかったっけ?」
と思い、3DSから起動してみると、ビンゴ!「くら寿司
でDS」が利用できるではありませんか。そこで、オーダー
の寿司が廻ってくるまでに遊んでみることにしました。

くら寿司でDSでは、「すごロック峠で大さわぎ!」
「むてん丸の全国武者修行の旅」のくら寿司オリジナル
を遊ぶことができる他、「回転むてん丸」というまんが
も読むことができます。

2つのオリジナルゲームが遊べることに驚きだったのです
が、とりあえず「むてん丸の全国武者修行の旅」を遊んで
みることにしました。

むてん丸の全国武者修行の旅は、くら寿司のマスコット
キャラクター「むてん丸」とお供の「くらら」「くら吉」
が全国を旅して成長していくRPGです。行きたい場所を
タッチするのですが、手形がないと入れない場所が多く、
まずは「びっくら村」を訪れます。村長の頼みで村人を
助けていくのですが、3択クイズが出題され、正解と
思われる行動を選んでいきます。これが結構何問で苦戦
するのですが、間違えても正解するまでやり直せるという
親切設定は嬉しいです。こうして数人の村人を助けると
ボスと戦うことができます。ボス戦は下画面に表示される
5つのコマンドから1つをタッチして攻撃していきます。
しかし、3人とも攻撃力がイマイチで全然倒せる気配が
ありません。倒せるのか、倒されるのかという瀬戸際で
だったのですが、お寿司を食べ終わってしまいここで断念。
あまり長居することのない回転寿司屋においては全国制覇
を目指すのは至難の業ですね。次にまた行く機会があれば
続きを楽しみたいと思います。
 
むてん丸の全国武者修行の旅
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2012年05月12日 (土) | Edit |
はじめの一歩 THE FIGHTING!DS

某大型電気店ニンテンドーDS100円ゲームシリーズは
スヌーピーだけではなかった!「はじめの一歩 THE 
FIGHTING!DS」も100円で売っていたので
もちろん購入しちゃいました。

はじめの一歩 THE FIGHTING!DSとは、週刊
少年マガジンで人気連載中のボクシング漫画「はじめの一歩」
を題材としたボクシングゲームです。

パンチやスウェイ、移動などすべての操作がタッチペンのみ
で行え、もちろん、「∞」を描けば、主人公・幕之内一歩の
必殺技である「デンプシー・ロール」も繰り出すことができる
のです!

原作同様のミニゲームがあったり、試合中に顔面を打たれると
視界が暗くなったり、会長の闘魂注入があったりと、細かい
演出がファンにとっては嬉しいです。肝心のタッチペン操作は
ちょっと微妙ですが、戦歴は…

1回戦 冴木卓麻 2R1分31秒 KO
2回戦 ヴォルグ・ザンギエフ 2R2分27秒 KO
3回戦 伊達英二 6R2分45秒 KO
4回戦 千堂武士 5R1分06秒 KO
5回戦 島袋岩男 5R1分50秒 KO
6回戦 沢村竜平 4R0分58秒 KO

と、今のところ無敗です。強すぎて負ける気がしませんね~。
100円にしては面白すぎます。いい買い物でした。

それにしても、大学を卒業してから少年マガジンを読まなく
なってしまったので、はじめの一歩って今どうなっている
のでしょうか…。
 
はじめの一歩 ザ ファイティング! DS(特典無し)はじめの一歩 ザ ファイティング! DS(特典無し)
(2008/12/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2012年05月10日 (木) | Edit |
某大型電気店にCD-Rを買いに行った際、ゲームコーナー
の特売品がないかと観てみると、ニンテンドーDSの棚に
置いてあった「スヌーピーDSスヌーピーと仲間たちに
会いに行こう!」が100円で売っていたので思わず購入
してしまいました。

スヌーピーDSスヌーピーと仲間たちに会いに行こう!は、
世界中で人気のキャラクター・スヌーピーやその仲間たち
とコミュニケーションを図るゲームです。プレイヤーは自分
の分身をつくり、街中を探索し、会話やミニゲームを楽しむ
ことができます。原作に沿ったエピソードもあるので、
スヌーピーファンにはたまらないゲームであるとは思います
が、スヌーピーファンでないとあまり面白くありません。
スヌーピーのキャラクターって、みんな冷たいのですが原作
でも同じ態度なんですかね?

コミュニケーションを深め、ミニゲームをクリアしていくと
アミューズメントパークに追加されて、いつでも遊べるよう
になりますが、時は矢のように飛んでいくので、このゲーム
はそこそこで切り上げて違うゲームを楽しみたいと思います。
 
スヌーピーDSスヌーピーと仲間たちに会いに行こう!
スヌーピー・ディーエス ~スヌーピーと仲間たちに会いにいこう!
(2008/10/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2012年04月19日 (木) | Edit |
昨年、東京ゲームショウに行った時、バンダイナムコゲームス
コーナーのショーケースにニンテンドーDS「ウサビッチ 
ゲームの時間」の限定版が飾られていました。限定版はゲーム
内に登場する電卓がおまけとして付いてくるというものでした。

実は知人よりウサビッチを薦められ観てみたのですが、あまり
のシュールさにハマってしまい、以来ウサビッチのファンに
なっていたので、限定版は何としてもGETしたところですが
発売が12月8日だということで、予約はまだ受付けていない
状態でした。

それから数か月経ったある日、某ファミ通の新着ソフト&関連
商品発売スケジュールを観ていると、ニンテンドーDSの欄に
「ウサビッチ ゲームの時間 限定版」が掲載されているでは
ありませんか!?うっかり買いそびれるところだったと、早速
一番安く売られているお店をググって予約を済ませました。
そして、無事に発売日に商品が到着しめでたしめでたし、と
限定版欲しさで購入したので遊ばずにずっと放置していました。

そんな中、昨日、棚の整理をしていると、ウサビッチ ゲーム
の時間がポロリと出てきました。そう言えば、年末に購入して
封も切っていなかったなと思い、箱を開けてビックリ玉手箱!
限定版のおまけが電卓のはずなのに「ぬいぐるみクリーナー」
になっているではありませんか!?もしかして、限定版の内容
が変わったのかと思い調べてみると、ネット通販限定版が電卓
で店頭売りの限定版はぬいぐるみクリーナーだったようです…

ややこしい限定版にサノバビッチ!
 
USAVICHゲームの時間 (限定版)USAVICHゲームの時間 (限定版)
(2011/12/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2012年02月20日 (月) | Edit |
青森県五所川原市に「ゴニンカン」と呼ばれる
トランプ遊びが江戸時代から伝わっているらしい。

トランプは江戸の鎖国時代の中、オランダから長崎の
出島に持ち込まれたのでないかと言われているそうです。
しかし、トランプは主に賭け事に用いられていた為、
幕府より江戸絵札禁止令が発令されました。ところが
辺境であった津軽藩には禁令が届かず、今も当時の
遊び方が残っているそうです。現在は、年に一度、
ゴニンカン大会が開かれていて、今年で18回目に
なるそうです。大会で使用されているトランプは
任天堂製で、その縁もあってなのかニンテンドーDS
「誰でもアソビ大全」に収録されているのです。そこで
是非遊んでみたくなり、等価交換してまで手に入れた
かったのです。

ゴニンカンは、関係グループ2人と無関係グループ
3人に分かれて絵札を取り合います。ナポレオンが
派生した感じなのですが、少し複雑なので遊び方が
理解できているのかいないのか分からないまま、
何とか勝つことはできました。せっかく苦労して
手に入れたゲームなので、もう少し、やり混んで
来年開かれる大会に出場して優勝目指してみようと
思います!
 
ゴニンカン
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

