--年--月--日 (--) | Edit |
2013年09月30日 (月) | Edit |
携帯型ファミリーコンピュータ、携帯型メガドライブ、
さらには携帯型スーパーファミコンと日々家庭用ゲーム機
の互換機が次々発売される中、次は携帯型ニンテンドー
64かなと勝手に予想していたところ、何と5つの異なる
カートリッジスロットを持ち、ファミコン、海外版
ファミコン、スーパーファミコン、海外版スーパー
ファミコン、メガドライブ、海外版メガドライブ、
ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイカラー、
ゲームボーイと9種類のゲームが楽しめる据え置き型互換機
「RetroN5」が12月10日にHyperkin社
より発売されるようです。

価格はアメリカで99.99ドル、ヨーロッパで89.99
ユーロ、つまり約10000円のようです。これだけ互換が
あってこの価格はお買い得ですね。

でも、据え置き型には興味ないので、ファミコン、スーパー
ファミコン、メガドライブは削除していいので、代わりに
ゲームギアが動く携帯型Retron5を発売して欲しい
です。Hyperkinさん是非検討してください!
 
RetroN5
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年12月05日 (月) | Edit |
ファミコンの互換機は街中でよく見かけますが、
スーパーファミコンの互換機が遂にキタ―!
しかも、携帯ゲーム機型です。

スーパーファミコンが携帯できるヤツの名は
「POKEFAMI DX」と言います。

初代PSPを二つ合わせたような大きさに電池が何本
必要なのか心配していたら充電式ではありませんか!?
互換機で充電できるなんで素晴らしいです。また、
方向キー、A、B、Y、X、L、Rボタンも当然装備。
なぜかコンバータを使えばファミコンとメガドライブ
も遊べちゃいます!

それでは早速遊んでみようとカセットを挿してみると
やはり頭半分以上本体からはみ出してしまいます…。

さて、一番遊びたかったのは「ゲゲゲの鬼太郎」ですが
クローゼットの奥からスーファミソフトの箱を引き出して
みると、「機動武闘伝Gガンダム」や「時空要塞マクロス」
が出て来ました!?こんなの買っていたなんて全然記憶に
なかったです。しばらく夜が眠れないかも。
 
POKEFAMI DX
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月03日 (火) | Edit |
現在、NHKの大河ドラマで「龍馬伝」が放送され、空前の
龍馬ブームが巻き起こっていますが、実は著者は坂本龍馬と
同じ誕生日でちょっと嬉しくて自慢している反面、龍馬は
誕生日に暗殺されていて、しかも33歳という若さでこの世
を去っている為、もしかしたら自分も同じ運命を辿るのでは
ないか!?と少々ビビっていたりもしています。

そんなXデーまでカウントダウンが始まっている中、友人
より小包が届きました。一体何だろうと思って開けてみる
と、何と誕生日プレゼントでした!誕生日からは半年以上
経ちましたが、だんだん歳を取るにつれ誕生日プレゼント
を貰う機会も減っていくので、プレゼントされるととても
嬉しいものです。

さて、今回いただいたプレゼントはメガドライブソフト
4本でした。タイトルは、「ゴールデン・アックスⅡ」、
「ファステストワン」、「ゴーストバスターズ」、そして
「モータルコンバット」でした!携帯メガドライブ機
「RetoroGen」を購入した際、モータルコンバット
を探していると相談に乗ってもらっていたのですが、まさか
探してくれていて、プレゼントしてもらえるなんて、はやり
持つべきものは友ですね。

しかし、探していたのは「モータルコンバット完全版」で
さらにメガドライブはメガドライブでもメガドライブCD
でリリースされていたようで、もしプレゼントしてもらって
いたとしても「RetoroGen」では遊ぶことが
できなかったということなんて口が裂けても言えないです!
 
メガドライブソフト
 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年07月12日 (月) | Edit |
今回はRetroGenに内蔵されているゲームを
暴いてみようと思います。

Retrogenにはメガドライブのゲームではなく
オリジナルゲームが12種類も入っています。

・「CROSS THE ROAD」

フロッガー風。人が道路を横切るので教育にはよくない。

・「JACK’S PEA」

ジャックと豆の木というタイトルですが、豆の木には
登らないジャンプアクションゲーム。

・「JEWEL MAGIC」

コラムスに似た落ちものパズルゲーム。
 
・「CURLING2010」

タイトルはカーリングだが、OneStationの
「Ball CLASH」の最新作。

・「AIR HOCKEY」

その名のとおりエアホッケー。

・「MAZE2010」

道に散らばった宝石集めていくアクションゲーム。

・「WALL-BREAKING」

バトルタンク風アクションゲーム。

・「SNOWBOADING」

その名のとおりスノーボード。

・「BREAK THE FIRELINE」

スペースインベーダー&ギャラクシアン風シューティング。

・「CHECKER」

トランプでない方のソリティア。隣の球を飛び越して球を
消していくボードゲーム。

・「MAHJONG」

上海風パズルゲーム。

・「NAVAL POWER」

いわゆる海戦ゲーム。

メガドライブのゲームが内蔵されていると期待していた
だけにガッカリな内容ですが「JEWEL MAGIC」
はちょっとハマってしまいました。
 

SNOWBOADING
 
テーマ:レトロゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年07月11日 (日) | Edit |
ちょうど1年前、ブログにて紹介した「RetroGen」
ですが、紹介して以来、ずっと探していたのですが、海外
のゲーム通販サイトでなかなかその姿を確認できず、その
存在すら忘れていた頃、先日、日本の海外ゲーム取扱い店
にて発売されているのを発見し、思わず購入してしまい
ました。

RetroGenは、A.B.C.X.Y.Zの6つの
ボタンを搭載し、2.8インチのカラー液晶で、充電式
バッテリー、そして、TV出力が可能となっています。
ここまでは前回お伝えしたとおりなんですが、何と驚き
だったのが、メガドライブのカセットを指して遊ぶこと
ができる携帯型メガドライブ互換機だったのです!また、
当初は20タイトルが内蔵されているという報道だったの
ですが、12タイトルと減っていて、さらに収録タイトル
はメガドライブゲームではなく、あの中国の携帯ゲーム機
で遊べるタイトルではありませんか!?メガドライブの
カセットが遊べるのは嬉しいですが、内蔵ゲームは残念
でなりません…。一応、次回のブログではゲーム内容に
ついてお届けしたいと思います。

まぁ、意外な形でメガドライブ互換機が手に入ったので、
モータルコンバット最高峰と謳われているメガドライブ
「モータルコンバット完全版」を購入して遊んでみよう
と思います。

⇒ to be continued
 
RetoroGen
 
テーマ:レトロゲーム
ジャンル:ゲーム

