--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月19日 (水) | Edit |
オープニング曲が印象的だったSFハードボイルドアニメ
「カウボーイビバップ」を手掛けたスタッフが再集結して
手掛けるアニメ「スペース☆ダンディ」が好評放送中です
がそんなスペースダンディとナムコの名作シューティング
ゲーム「ギャラガ」がコラボした「スペース★ギャラガ」
がスマホアプリとして無料配信されていましたので、
ダウンロードしてみました。

スペース★ギャラガは、クエスト形式のステージで今まで
のギャラガにない新要素がプラスされたシューティング
ゲームです。

スライド操作で機体を動かしたり、タッチして射撃したり
しながら敵を倒し、集めたポイントで機体をパワーアップ
させたりして最強宇宙人ハンターを目指していきます。

アニメに登場する宇宙人がボスとして登場するといった
これまでのギャラガにない特徴が面白いじゃん!でも、
まだアニメを一回も観たことがないのでまずはアニメを
観てみようと思います。
 
スペース★ギャラガ
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2014年01月30日 (木) | Edit |
もういくつ寝るとニンテンドー3DS「ドラゴンクエスト
モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」が
発売されますが、その前にスマートフォンで「ドラゴン
クエストモンスターズ スーパーライト」が基本無料配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトは、
クエストでモンスターを仲間にして、自分だけの最強
パーティをつくって旅するRPGです。

一見、○○系RPGのような感じですが、どちらかと言えば
手軽に遊べるドラゴンクエストモンスターズシリーズです。
マップをフリックするだけで移動でき、戦闘もモンスターに
タッチして攻撃できたりと簡単操作で遊べるのは嬉しいです。

モンスターはスカウトするのではなく、モンスターを倒すと
まれに起き上がって仲間になります。または、サポート
ポイントやジェムを使って、「まほうの地図」をガチャり、
地図を冒険してモンスターを倒して仲間にしていきます。

冒険には他のプレーヤーをサポートとして連れて行くことが
できるのですが、レベルはパーティ内の一番レベルが低い
モンスターに調整されます。サポートしてもらうモンスター
を決める時、強力な呪文や技を持っているモンスターに選ぶ
のですが、いざ連れて行くとレベルが下がりMP不足で呪文
や技が使えないという事態になるのが辛いですね。

今後は闘技場が始まるようなので、それまでにパーティを
鍛え上げたいと思います。
 
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2014年01月26日 (日) | Edit |
くにおくんが「熱血対戦くにおくんTD」としてついに
スマホに殴り込みにやってきたようですので受けて立って
みようとダウンロードしてみました。

熱血対戦くにおくんTDは、さらわれた親友ひろしを助ける
ため、ライバルたちと戦う戦略アクションゲームです。

お馴染のりきやりゅういち&りゅうじといったキャラクター
とマッハパンチなどのお馴染の必殺技も使用できます。
心、技、体の3つの属性を持つキャラクターをデッキに
組んで、敵のタワーを倒すか自分のタワーを倒されるかで
勝敗が決まります。ガチャを回すかストーリーもーどで
敵を倒して仲間を増やしデッキを強化していきます。

また、ストーリーもーど以外に通信バトルもーどで他の
プレイヤーと同時通信バトルでタイマンをはることが
できるのも面白いですね。

ただ、肝心のタワーディフェンスはちょっと単調すぎるかな
って気がします…。
 
熱血硬派くにおくんTD
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2014年01月25日 (土) | Edit |
3分で楽しめて、1000時間遊べる!!レベルファイブ
史上、最も壮大で最も身近なファンタジーRPGと自ら
太鼓判を押しているスマホアプリ「ワンダーフリック」
ですが、iOS版が昨年の11月に配信されてと思って
いたら、度重なるメンテナンスで1000時間待たされる
のではないかとまで言われてしまいましたが、オンライン
はもう少しかかるということで「ワンダーフリック大冒険
プロローグ」が配信となったようですのでダウンロード
してみました。

ワンダーフリックは、技も魔法もフリック操作でメダルを
弾き、直感で戦うRPGです。今年、PS3、PS4、PS 
Vita、Wii U、Xbox Oneでもサービスが
開始されるようで、7つのプラットフォームでセーブデータ
の共有が可能になるようです。

レベルファイブが気合いを入れているだけあって、ゲームの
グラフィックが本当にスマホアプリ!?と疑ってしまう程、
綺麗です。

自分だけのアバターを作成して冒険するのですが、後に
オンライン対応するということでしたので、職業は魔法使い
にしたのですが、ステータスが低いお蔭でゲーム開始時は
全滅必死でしたが、今では何とかまともの戦えるレベルに
成長しています。

大冒険プロローグをクリアすると特別なアイテムが入手
できるようなので、オンラインに対応するまでに頑張って
クリアしようと思います!
 
ワンダーフリック
 
テーマ:RPG
ジャンル:ゲーム
2013年12月01日 (日) | Edit |
先日、お昼休みにググっていたらスマートフォン版
「ドラゴンクエスト」の配信が開始され、配信記念
として通常500円のところ先着100万人まで
無料だということで焦ってアクセスしてみたら、まだ
ダウンロードできたので、やっぱり100万は途方も
ない数字なんだなと思っていましたが、何と初日で
100万人に達してしまっていたようですね。ところが
人気御礼ということで12月10日まで人数制限なしで
無料でダウンロードできるようです。まだの方はお急ぎ
ください!

ドラゴンクエストは、御存じ日本のRPGの基礎と
いっても過言ではないでしょう。今回のスマートフォン
版は1993年にリメイクされたスーパーファミコン版
をベースに再構築されているようです。

しかし、ドラゴンクエストは昔遊んでいるので今さら
って気がしますので気が向いたら遊んでみようと思い
ます。
 
ドラゴンクエスト
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム

