--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月23日 (木) | Edit |
アメリカで開催されたマイクロソフト次世代Xbox
イベントで「Xbox ONE」が発表されました!

今度こそ携帯ゲーム機だと思っていましたが、据え置き機
でしたね。

名前の由来は、ゲームだけでなくテレビなど、すべての
エンタテインメントを扱うオールインワンであることだ
そうです。

新Kinectセンサーが標準付属なのは当然かと思い
ましたが、音声入力でゲームやテレビ、さらにはアプリ
までが起動するところはスゴいです!

年内に全世界で発売だそうですが、発売日や価格について
はE3で明らかになるでしょう!
 
Xbox ONE
 
テーマ:Xbox360
ジャンル:ゲーム
2010年10月13日 (水) | Edit |
密かに注目をしていたWindows Phone 7採用
のスマートフォンが遂に発表となりました!

10月21日よりヨーロッパおよびアジアで、11月8日
からアメリカで9機種が発売されるそうです。しかし、
残念ながらこの中に日本は含まれていません…。

今回発売される機種のメーカーはDell、HTC、
LG電子、Samsungの4社のようですが、他にも
60社以上が名乗りを上げているそうです。

iPhoneがソフトバンク、Xperiaがドコモ
なので、Windows Phone 7採用ケータイ
はauから発売されるのではないかと勝手に予想して
いましたが、先日auがGoogleケータイを発表
したので、そうなるとドコモで発売される可能性が
高いような気がしてきました。今年の各社の秋冬モデル
の発表がますます楽しみですね。

さて、今回最も注目すべき機能は「Xbox LIVE」
に対応しゲームが遊べることです。しかし、今回発表に
なった9機種にはゲーム操作に対応したボタンが見当たら
ないだけにキーボードで操作するのでしょうか?日本で
発売される際はやはり操作性を重視して欲しいものです。
 
Windows Phone 7 スマートフォン
 
テーマ:Windows Phone 7 Series
ジャンル:携帯電話・PHS
2010年06月16日 (水) | Edit |
待ちに待ったE3が開幕しましたね!まずはマイクロソフト
の基調講演が行われ、新型Xbox360が発表されました。

今回の最大の特徴はXbox360発売以来初めての小型化
で本体が低く薄くなっています。また消費電力と発熱が減り
静音化されているようです。本体カラーはピアノブラック、
電源ボタンがタッチセンサーに変更、WiFiが内蔵され、
容量は250GB HDDにアップ。価格は従来型とおなじ
299ドル(約29,800円)で気になる発売日ですが
発表と同時ですと!?何と基調講演出席者に無償で本体が
配られたそうでアメリカのゲームショップの店頭には週末に
並ぶそうです。同時に現行のエリートモデルは249ドル
(約24,800円)に、アーケードモデルは149ドル
(14,800円)へ値下げされたようですが日本の発売日
は不明のようです。

注目されていた手を使うことなくゲームやサービスを楽しむ
ことができる「Natal」改め「Kinect」は11月
4日発売予定で対応タイトルは15本用意されているそう
です。

新型と同時発売だったら購入を検討していたかもしれません
が、残念ながら購入することはないでしょう。

マイクロソフトの携帯ゲーム機市場へ本格参入あるかと
思いましたが、音沙汰なしだったので来年こそはZuneに
力を注いでいただきたいと思います。
 
Xbox360スリム
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

