--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月20日 (月) | Edit |
ジョジョスマホが見つからない中、Xperia Play
のPSストアにアクセスしてみると「ぐらぐらバーバパパ」
と一緒に「さいころぱずるくらしっく-SAKURA」の
無料体験版が配信されていましたのでダウンロードして
みました。

さいころぱずるくらしっく-SAKURAは、落ちてくる
さくらで描かれたサイコロを数字順に並べて消していく
パズルゲームです。

体験版は、時間内に決められたスコアを達成してステージ
クリアしていく「のーまるもーど」の最初の2ステージを
遊ぶことができます。

最初はルールが全くわからなく落ちてくる2つのさいころを
同じ数字で3つか4つ揃えるものとばかり思っていましたが
どうやら数字順に3つ以上タテ・ヨコ・ナナメに並べて
消していくということが分かれば、こっちのもので連鎖も
狙えるようになりました。

シンプルながらも面白いので桜の季節だったら思わず課金
して購入していたかもしれませんね。
 
さいころぱずるくらしっく-SAKURA
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月19日 (日) | Edit |
ジョジョスマホが行方不明になってしまった為、久々に
Xperia Playを引出しから引っ張り出して
PSストアにアクセスしてみると、更新が求められた為、
更新してみました。すると、これまでのトップページから
PS Vitaのようなページに変わり、その中に
「ぐらぐらバーバパパ」というゲームが無料で配信されて
いたので思わずダウンロードしてみました。

バーバパパと言えば、日本では積水ハウスの「住まいの
参観日」のイメージキャラクターとして有名ですが、もと
は世界中で愛されているフランスの絵本のキャラクター
である。

ぐらぐらバーバパパは、どんな姿にも変身できる不思議な
生き物バーバーパパにアイテムを積み上げていくバランス
ゲームです。

STAGE1、STAGE2は無料で遊ぶことができる
のですが、STAGE3からは有料になっています。

STAGE1はお皿に変身したバーバーパパの上にケーキ
を、STAGE2は船に変身したバーパパパに樽などを
積んでいきます。

簡単なようでバランスを取るのが難しく意外とハマって
しまいます。制限時間内にハイスコアを目指すだけなので
クリア条件があればもう少し面白かったと思われます。
 
ぐらぐらバーバパパ
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年11月28日 (月) | Edit |
XperiaPlay購入特典として無料ダウンロード
できるという「ロコロコミッドナイトカーニバル傑作集」
ですが、XperiaPlayからPSストアを開いても
配信されていなく、いつからはじまるのだろうと思って
いた時、またまた「PlayNow Game」という
アプリを起動したら、10月26日から配信中となって
いるではありませんか!?

どうやらXperiaPlayのキャンペーンナビという
アプリから申込み「プロダクトコード」を入手する必要が
あるそうです。

プロダクトコード入手後にPSストアからダウンロード
できるようになっているのですが、手順が面倒くさい
すぎるので、プレインストールしておいて欲しかったです。

ちなみに2012年10月31日のハロウィンまで配信
されているようですが、先着順らしいのでXperia
Playを購入された方は早めにダウンロードしておいた
方が良さそうですね。
 
ココロコミッドナイトカーニバル傑作集
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年11月14日 (月) | Edit |
ブルース・リーは生まれる前にもう亡くなられている
ので、映画も観ることなく、彼のモノマネをする人々
を観て知っている程度なんですが、Xperia 
PLAYに「ブルース・リー ドラゴンウォーリアー」
というゲームがプレインストールされているので、
暇つぶしに遊んでみました。

ブルース・リー ドラゴンウォーリアーは1対1の格闘
ゲームです。ストーリー、アーケード、タイムアタック、
VS、サバイバル、トレーニングと豊富なモードが用意
されています。

トレーニングで技を一通り覚え、ストーリーモードを
遊んでみることにしました。一人目は酔拳の使い手
なんですが、初回の相手にしては結構強く苦戦をしつつ
もギリギリで撃破!倒すと酔拳の技を取得できました。
二人目は老師と戦うのですが、これまた強く、アチャ~
ならぬアチャチャと撃沈されてしまいました...

必殺技がいつでも使えるのではなく、気力がないと
使えないが格闘ゲームとしては辛いところですが、
まだまだ修行が足りないっていうことですね。
  
ブルース・リー ドラゴンウォーリアー
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年10月27日 (木) | Edit |
世界から遅れること半年、日本でやっとXperia
PLAYが発売されました。一時は海外版の入手も
検討していましたが、待っててよかったです。また、
世界で発売される以前からドコモの営業の方に仮予約
をお願いしていた甲斐あって、無事発売日に手に入れる
ことができました!

本体の仕様についてはXperiaにPSPgoの
スライド式コントローラがついているといった感じ
なので、PSPgoを触り慣れているせいか、電話
のホーム画面を出したいだけなのにコントローラを
スライドさせてしまう自分が悲しいです。

内蔵ゲームですが、
「PlayStationpocket」として、
・クラッシュ・バンディクー
・みんなのゴルフ2
「XPERIA PLAYゲーム」として、
・Asphalt6
・Bruce Lee Dragon Warrior
・Star Battlion HD
がプレインストールされています。
その他ゲームとして17タイトルアイコンが表示されて
いますが、ほとんどが有料でダウンロードしなければ
ならないので何故か騙された気分を味わってしまいます。
また、プレインストールのはずですが、XPERIA 
PLAYゲームは何故かダウンロードしなければならなく
「Star Battlion HD」においては
ロックが掛かりインストールできません。どうしたら
いいものやら。

さて、これで所有しているケータイがガンプラケータイ、
iPhone4とXperiaPLAYの3台になって
しまいました…。電話代もタダじゃないですし、どちらか
1台手放さねばッ。
 
XperiaPLAY
 
テーマ:XPERIA
ジャンル:携帯電話・PHS

