--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月27日 (木) | Edit |
最近、子ども用タブレットが各社から続々とリリース
されていますが、本家子ども用タブレットと言えば
学べるおもちゃを手掛けるアメリカのリープフロッグ社
ですが、黙っちゃいなかったです。

何とLeapPadシリーズの新機種「LeapPad 
Ultra」を7月17日に発売するようです。

今回はWiFiに対応しているようですが、価格が
150ドルと日本円にして約15000円です。
4月にトイザらスから発売された「ミープ」と同価格。
果たして子ども用タブレット業界を制するのはどの
タブレットなのか!?今後の動向が気になります。
 
LeapPad  Ultra
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年04月11日 (木) | Edit |
トイザらスがAndroid搭載のキッズ向けタブレット
「ミープ」を発表し、4月26日より販売開始するよう
です。先月にはリープフラッグ社の「リープパッド2
エクスプローラー」を発売したばかりですが、ミープは
米国のオレゴン・サイエンティフィック社が2012年
9月に米国で発売し、3か月で25万台以上を売り上げた
実力の持ち主です。

機能としては、インターネット、ゲーム、電子書籍、映画、
音楽、チャット、アプリなどが楽しめます。ペアレンタル
コントロール機能も搭載ので、保護者が自身のパソコンや
スマートフォンなどから管理サイトにアクセスし、子ども
のインターネットやアプリなどの使用制限、使用履歴、
使用時間などを管理できるようです。

「アングリーバード」、「UNO」といったゲームや
「Yahoo!きっず」などを含む約50種類のアプリが
プリインストールされている他、「MEEP!ストア」
からは、子ども向け無料アプリやあらかじめ保護者が
購入した仮想通貨を使用して、有料アプリをダウンロード
できるようです。さらには、「Google Play」
からもアプリやコンテンツをダウンロードすることが
できるようで、子ども用端末として侮れない代物です。

本体カラーは、オレンジ、ブルー、ピンクの3色で、
マイクロSDカードも利用可能のようです。7インチ
ディスプレイのタッチパネルで、別売りのケーブルで
テレビに繋いで出力することもできるようです。気になる
価格は14,999円で子どもに与えるおもちゃにしては
少々お高い気もしますが、これだけの機能があれば無難な
金額かと。日本でも受け入れられれば、国内の携帯ゲーム
機市場にも何らかの影響がでそうですね。
 
MEEP!
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年03月20日 (水) | Edit |
現在使用しているパソコンが限界を迎えているので
Windows8搭載のノートパソコンを購入しようと
考えていたのですが、仕事のWebシステムがまだ対応
していないということで買い替えを断念していた頃、
テレビを観ていたらマイクロソフトのタブレット
「サーフェス」のCMが流れていたのでググってみると
ワード、エクセル、パワーポイントが標準装備されて
キーボードも使えるではありませんかッ!これは買う
しかないでしょと近くの大型電気店に走りたかったの
ですが、あいにく仕事が忙しく買い物に行く時間がない
ので、ネット通販で購入しちゃいました。

サーフェスは32GBと64GBがあるのですが、USB
ポートが1個ついているのでUSBメモリが使えること
から32GBにしました。

また、キーボードはタッチカバーとタイプカバーがあった
ので、タッチカバーとはキーボードのカバーのことなのかと
思っていたら、画面を保護するカバーの裏面がキーボード
になっていました!ボタンを押してる感がないので変な気分
ですが、やっぱキーボードがあるとないのでは全然違います
ね。

ワード、エクセル、パワポもサクサク動くので嬉しいです。
これまで出張時に重くてバッテリーが全然もたないノート
パソコンに不満を抱いていましたが、今後は解消されそう
です。

ただ、1つ残念なのがプロバイダのPOPメールが設定
できないことです。今後のアップデートに期待するしか
ないですが、Gmailには対応しているでしばらくの
間は転送メールするしかないですね。
 
実はサーフェスを購入したもう一つの目的はXbox
ゲームが楽しめることも上げられるのですが、何と
「Xboxサーフェス」が開発されていて今年のE3に
発表されるようです…。ちょっと購入するの早過ぎたかも。
 
サーフェス
 
2011年11月07日 (月) | Edit |
XperiaPLAYが早くも故障しました。電源が
勝手に切れて、勝手に立ち上がります。そこで早速
ショップに電話してみると初期不良と思われるので
交換してもらえるそうなのでショップに向かって
みました。

すると少々混んでいて待たされることになったので
店内をうろついていると「ソニータブレットP」を
試遊することができるではないですか!ドコモでも
取り扱うんですね。

実はiPadを購入する前はソニータブレットにしよう
と考えていました。しかも、買うならPシリーズだと
思っていたので、混んでいてありがとうといった感じ
です。

Pシリーズは折りたたみ式になっていて、ニンテンドー
DSのように上画面と下画面に分かれて表示されるのが
特徴で特にゲームを遊ぶ時は下画面にPSのコントローラ
ボタンが表示されるのです。操作性は思っていた以上に
よかったのですが、画質があまりいいように思えなかった
です。また、やはりタブレット端末は大画面だから魅力が
あります。2画面なので画面が小さく迫力に欠けるので、
これならXperiaPLAYで充分かな。
 
ソニータブレットP
 
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年10月15日 (土) | Edit |
世間ではiPhone4Sが発売され、au対
ソフトバンクが熾烈な争いを見せる中、
ソフトバンクが顧客確保に向け打ち出した
のが、アレコレソレキャンペーンです。

とんでもなネーミングですが、何とiPad2
が0円で利用できちゃうっていうんだから
驚きです!

さすがソフトバンク!タダでiPad2が
貰えると思った方が大半だと思いますが
実はカラクリがあって、0円なのは通信費
であって本体代は分割で二年間掛けて
支払わねばならないのです。名前は孫でも
損することはしないようです。

タダだと思っていた方には期待を裏切る宣伝
だったとは思いますが、iPadを欲しいと思って
いた人には嬉しい機会かもしれません。

というのも、これまでiPad2を買おうとすると
本体代を一括払いした上で、毎月パケ代を
4980円支払わねばならなかったのですが
それが月々1860円払うだけで済むのです。
3Gさえ利用せず無線LAN飛ぶ環境の下でのみ
使うと言うのなら全然お得ですよね。

と言う訳で前々からiPadが欲しかったので
契約してきちゃいました。恐らく近くiPad3が
発売されてiPad2が値下げになったら後悔する
こと間違いないとは思いますが、それまで
楽しんじゃおうと思います!
  
iPad2

テーマ:iPhone/iPad
ジャンル:携帯電話・PHS

