--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月16日 (日) | Edit |
偶然にも誕生日が同じという訳ではないのですが坂本龍馬が
大好きです。混沌な幕末の中、明日の日本を夢見て活躍した
龍馬の姿に憧れますね。そんな龍馬が活躍するゲーム「龍が
如く維新!」が2月22日にPS4・PS3で発売されます
が、それに先駆け「龍が如く維新!無料アプリ for 
PlayStation Vita」がPSストアで配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

龍が如く維新!無料アプリ for PS Vitaは、
バトルダンジョン、アナザーライフ、賭場ミニゲームの
3つのゲームモードが楽しめます。

バトルダンジョンは、龍が如く維新!から搭載されたバトル
パートで、カード形式で編隊を組んでクエストに挑みつつ、
能力の強化や武具の強化に必要な素材の収集を行います。
バトルダンジョン内で敵に倒されてしまうと仲間の隊士の
忠誠心が下がり、脱走してしまうことがあるので慎重に遊ぶ
必要があります。無料アプリ版は、レベル20までしか成長
できなく、また、4つの型の段位も10段階までしかアップ
させることができないのですが、刀を使用したバトルは爽快
で楽しいです。

アナザーライフは、ひょんなことから知り合った少女・遥と
田舎生活を楽しめるモードです。釣りや野菜作り、料理、
行商を行い、「徳」を増やしていきます。

賭場ミニゲームは、麻雀、こいこい、おいちょかぶ、将棋、
ポーカーの5種類のゲームがプレイできる。クロスプレイ
でPS4・PS3とオンライン対戦できるのはスゴイです。

それにしても、龍馬と斎藤一の顔が同じなので、龍馬サイド
と新撰組サイドで別れて遊ぶものだと思っていたら、龍馬が
斎藤一として新撰組に乗り込んでいるというストーリーに
なっているようです。とても面白そうなのですが、据え置き
機は遊ぶことがないので、PS Vitaでの移植を希望
するぜよ!
 
龍が如く維新!無料アプリ for  PlayStation Vita
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年02月02日 (日) | Edit |
PS VitaのPSストアを覗いていたら、2012年
よりアーケードで稼働中の「マジカルビート ~ビートで
つなぐオチモノパズル~」のPS Vita版の体験版が
配信されているではありませんか!?

マジカルビート ~ビートでつなぐオチモノパズル~は、
落ち物パズルに音楽ゲームの要素を合わせた新感覚な
落ちゲーです。BGMではオリジナルソングが流れる
のですが、「エクスブレイズ コード:エンブリオ」など
のBGMを手掛ける「きくお」氏が担当しています。

赤・青・緑・黄のいずれかで組み合わせたL字型のブロック
を、同じ色を3つ以上繋げて消していくのですが、ブロック
を落とす際に、BGMに合わせてバーが上下しているビート
シンクロゲージのタイミングに合わせてボタンを押さないと
失敗になってしまうのです。最初の内はゲージのタイミング
に合わせながらボタンを押していましたが、慣れれば曲に
合わせリズムを取りながらブロックを落とすことができる
ようになり楽しいです。

体験版では、5ステージ遊ぶことができます。CPUとの
対戦に敗れてもファイナルステージまで続くのは嬉しい
です。
 
落ち物ゲーム好きで音楽ゲーム好きな自分にはよだれ物な
作品ですので購入しちゃおうかな。
 
マジカルビート
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月29日 (水) | Edit |
CM放送もはじまった期待のタイトル「ぷよぷよテトリス」
ですが、PS Vita版の体験版がPSストアで配信
されているようなのでダウンロードしてみました。

ぷよぷよテトリスは、落ち物パズルゲームの代表格である
「ぷよぷよ」と「テトリス」がコラボしたタイトルです。

ぷよぷよとテトリスを同時で遊ぶのか?ぷよぷよの最中に
テトリミノが落ちてくるのか?一体どんなゲームなんだろう
と思っていたら、ぷよぷよVSテトリスという単純な内容
ではありませんか!?

体験版では、キャラクターを選び、ぷよぷよかテトリスかを
選んで遊ぶことができます。選択によっては、ぷよぷよだけ
テトリスだけで対戦もできます。

どちらも好きなゲームですが、どちらかというとテトリスが
得意な方なので、テトリスを選び、ぷよぷよに戦いを挑んで
みました。結果は、テトリスの圧勝でしたので今度は逆に
ぷよぷよでテトリスに戦いを挑んでみると惨敗でした。

テトリスサイドの場合、ぷよぷよが連鎖を決めると画面した
からお邪魔ぷよが大量に積まれていくのですが、まったく
脅威ではありません。しかし、ぷよぷよサイドの場合、
テトリスがテトリスを決めた時なんかは、上から大量の
お邪魔テトリスが降ってくるので対処できません(汗)完全
にテトリスが有利な気がします。

数年前に、先輩とぷよぷよで対戦して惨敗した思い出があり
ますので、テトリスならば自信があるので、このゲームで
リベンジしてみたいですね!
 
ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付
(2014/02/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月27日 (月) | Edit |
先週のファミ通のファミ通オリジナルダウンロード
コンテンツ福袋はPS Vita「テラリア先行体験版」
だったので、皆さんより一足お先に遊んでみることに
しました。

テラリアとは、海外のPC用インディーズゲームながら、
200万本以上売れたという記録を持つ2Dアクション
ゲームです。

2013年5月23日に日本語版としてPS3でリリース
されましたが、PS Vita版では新要素として、
PS3版とPS Vita版とのセーブデータを共有でき
たり、新素材や新アイテム、マモノの追加、そして、何
よりタッチ操作ができるようになっています。

先行体験版では、チュートリアルで家の建て方まで習った
後、自由に世界を探索することができます。遊んでみた
率直な感想は、マインクラフトの2D版?と感じましたが
マインクラフトより全然遊びやすいですね。セーブが
できないのが残念ですが、発掘はなぜにこんなに楽しい
のか!?そこに夢があるからなんでしょうね。
 
テラリアテラリア
(2014/02/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月23日 (木) | Edit |
魔法使いになることを一度は諦めた自分ですが再び魔法使い
になるチャンスがやってきました。ソウルサクリファイスの
続編である「ソウルサクリファイス デルタ」の体験版が
PSストアで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

ソウルサクリファイス デルタは、前作をモデルチェンジ
し、「生贄」「救済」に次ぐ第三の選択「運」が加わり、
プレイヤーはそれぞれに特化した3つの異なる組織から
自らの所属組織を選択するようになっています。また、
新魔法や魔法連携ができるようになり、さらなる超魔法
バトルが楽しめるようになっています。

体験版では、下級魔物「フェアリー」討伐クエスト、人型
魔物「白雪姫」討伐クエスト、「赤ずきん」討伐クエスト
の3つのクエストが収録されています。前作の体験版の
ようにストーリーを追体験しないので時間をいけにえに
して遊んだ割にはちょっと寂しい内容でしたが、まるで
魔法にかけられたかのような面白さは健在です。
 
SOUL SACRIFICE DELTA ソウル・サクリファイス デルタ (初回同梱特典「魂縛の法衣」がダウンロードできるプロダクトコード 同梱) 初回限定特典ブックレット「THE ART OF MAGIC」 付SOUL SACRIFICE DELTA ソウル・サクリファイス デルタ (初回同梱特典「魂縛の法衣」がダウンロードできるプロダクトコード 同梱) 初回限定特典ブックレット「THE ART OF MAGIC」 付
(2014/03/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム

