--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月07日 (月) | Edit |
最近、じゃんじゃんテレビCMで放送されているグリー
の「ファイナルファンタジー アートニクス」ですが、
あまりにも目にしていると段々と興味が湧いてきてしまい
遊んでみることにしました。

ファイナルファンタジー アートニクスは、スクウェア・
エニックスの代表作「ファイナルファンタジー」のグリー
初のソーシャルゲームです。FFシリーズのキャラクター
が多数登場し、おなじみの召喚獣やモンスター、武器や
防具、アクセサリももちろん作中の名シーンを題材にした
イベントも登場します。

ゲームをはじめるとお気に入りのシリーズを聞かれます。
一番好きなのはファイナルファンタジー4です。という
のも、FF7以降遊んだことないですし、FF7も途中
で止まったままですしね…。

FF4を選ぶと主人公・セシルが召喚されました。
プロローグとして、バハムートと戦うのですが、セシル
一人では勝てそうにありません。その時、援軍登場が
登場し、バハムートを撃破!そして、新たにものまね士
と賢者が召喚されたところでプロローグが終了し、本編
が始まります。

本編では、敵を倒してレベルアップしたり、カードや
ギルを手に入れる「クエスト」、ライバルと勝負する
「バトル」、カードを手に入れる「召喚」、メダルを
集めてミニゲームが楽しめる「ボーナス」、カードを
パワーアップさせる「強化」、そして、イベント
「???」が楽しめます。

しかし、まずはクエストしか選べないので、とりあえず
言われるがままに進めていくと、宝箱でギルや経験値を
得てレベルアップをしていき、ボスのブッカブーエース
と戦います。

戦闘はオートで気がつけば勝利して終わっています。
本当ソーシャルゲームってワンパターンですね…。

基本的には無料で遊べますが、強いキャラクターの召喚
やアイテムをGETするにはお金が必要です。これ以上
遊ぶことはないので課金の心配はありませんが、もしも
遊ばれる方がいらっしゃいましたら、計画的に楽しんで
ください。
 
ファイナルファンタジー アートニクス
 
2013年01月02日 (水) | Edit |
ある方の紹介でソーシャルゲーム「バウンドモンスター」を
始めてみました。

バウンドモンスターとは、バウモンアイランドと呼ばれる
孤島にしか生息していないバウンドモンスターズを
駆使して戦うパズルアクションRPGです。

モンスター五匹を引き連れ、サポートモンスター一匹で
チームを編成し、ブロック崩しのように敵を倒して
いきます。モンスターを育成させるシステムは、どこか
パズル&ドラゴンと似ているのですが、実はブロック
崩し苦手なんですよね…。パズル&ドラゴン程の中毒性
はないですが、iPhone5を購入した際にパズドラ
同期を失敗したので、頑張って続けようと思います。
 
バウンドモンスターズ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年06月09日 (土) | Edit |
2005年に公開された「妖怪大戦争」は1968年に
公開された同名作品のリメイク作品ですが、妖怪大戦争を
スピンオフしたゲームが「秘録 妖怪大戦争」です。

秘録 妖怪大戦争は、人ならざる存在が視える主人公が
ある日幼馴染が妖怪に乗り移られたことをきっかけに
最強の妖怪使いになって悪の組織「ツチグモ」と戦う
カードバトルゲームです。

登場する妖怪は全て女性で描かれているのですが、
女性に妖怪が乗り移ったことになっているようです。

一応、妖怪好きで、妖怪大戦争を観た誼みもあって
遊んでみることにしました。

まずは属性を選ぶのですが、幽、妖、怪とあるので、
何となく「妖」にしてみました。すると、一日一回
ガチャれるようで、ガチャってみると「鬼」さんが
手に入りました。

ゲーム内容は、ニッポン中を回って妖怪を集めて
ツチグモを退治します。道中に妖宝が手に入ること
があるのですが、コンプリートで封印妖怪を入手
できるようです。

クエストを進めていると、妖怪「ぶるぶる」さんが
手に入り、さらに進めると大妖怪「幽霊」さんと
戦います。

初期の鬼さんの力では幽霊さんに及ばないようで、
先程仲間にしたぶるぶるさんと合成します。すると
鬼さんがパワーアップ!衣装までもパワーアップ
です。

通常はネット上で知り合った仲間と戦うことができる
みたいですが、今回は一人で戦います。

激戦が予想されましたが、何と一撃で倒すことができ
ました。すると、猫又さんからプレゼントをもらって
チュートリアル終了です。

う~ん、ソーシャルゲームってワンパターンですね。
何かに取り憑かれない限り続けて遊ぶことはない
でしょう。
 
秘録 妖怪大戦争
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年05月28日 (月) | Edit |
ソーシャルゲーム「ファイナルファンタジーブリゲイド」
が遊びたくiPhoneにモバゲーアプリをダウンロード
したものの、ゲーム検索しても全くヒットせず諦めていた
ところ、公式ホームページのQRコードを読み取ったら
遊ぶことができ、憧れていた飛空艇団にやっと入団する
ことができました。

ファイナルファンタジーブリゲイドとは、ファイナル
ファンタジーシリーズ初のソーシャルゲームで、仲間
たちと飛空艇団を結成し、様々なエリアを探索し、
最強の飛空艇団を目指すRPGです。もちろんファン
にもお馴染のモンスターやジョブ、アビリティも盛り
込まれています。

まずはギルガメッシュとのバトルで実力を示し、
アビリティを手に入れた後、「でな」さんと「すくえに」
さんと飛空挺団を結成し旅立ちます。国王からジョブを
与えられるので「赤魔導士」に就職しました。そして、
はじまりの森へ探索を始めるのですが、バトルがオート
で進んでいく上にあまりに長ったらしく、思っていた
以上に面白くないので飛空挺団を退団しちゃいました。
もう二度と飛空挺に乗ることはないでしょう。
 
ファイナルファンタジーブリゲイド
 
2012年05月16日 (水) | Edit |
友人よりかねてより薦められていたゲームがグリーの
「仮面ライダーウォーズ」なんですが、iPhone
アプリから検索しても全く検索できずグリーに問い
合わせても全く返答もないまま諦めかけていた時、
昨日よりはじめた「ニノ国大冒険モンスターズ」の
トップ画面の左下に「アプリ」という文字があったので
押してみると、グリーのトップページに飛んで、そこに
仮面ライダーウォーズが表示されていて、ようやく遊ぶ
ことができました。

仮面ライダーウォーズとは、歴代オールライダーが夢の
共演を果たすソーシャルカードゲームで、プレイヤー
だけの最強ライダーチームを作り上げていきます。

まずはチュートリアルからで、属性を選びます。元々
「体」になっているので、ほとんどの方が「体」を選ぶ
だろうと思い、「体」に強い「技」にしました。次に
ヒーローガチャを1回ガチャると、何とレアカードの
「仮面ライダーキバ キバフォーム」がキター!そして、
もう1回ガチャると「仮面ライダーフォーゼ ベース
ステイツ」がキター!チュートリアルだから誰もがレア
カードが当たる設定になっているのか疑問に感じながらも
ストーリーモードに入ります。

第1話 市街地へ向え!1では、途中ガチャれ、「仮面
ライダーX」をGETしました。また、集めるといいこと
があるパズルピースはオーメダルの戦士AをGETし、
目的地に到着して、ストーリークリアです。

第2話 市街地へ向え!2では、途中に他のユーザーの
ファルコンさんに出会った後、ボスバトルを迎えます。
ボスバトルの前に特訓をし、ボスに挑戦します。ボスは
蜘蛛男なんですが、選べるコマンドが攻撃のみで、難なく
勝利します。

ボス戦後は、先程出会ったファルコンさんとバトルが
始まります。バトルは10枚のライダーカードを使用して
戦うのですが、あまりよく仕組みが理解できていない内に
勝利しました。

これにてチュートリアルが終了となるのですが、これって
友人が薦める程、面白みを感じられませんでした。残念
ながら二度と遊ぶことはないでしょう。
 
仮面ライダーウォーズ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

