--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月21日 (金) | Edit |
新しいノートパソコンが来週来る予定ですが、ついに壁紙が
消えてしまうという危篤状態に陥っています…。あと一週間
持ってくれ!

特集 ハード、ソフトすべて網羅!PS4発売記念徹底特集
より、いよいよ明日、PS4が発売されますね。CD-
ROMで3D革命を起こした初代プレイステーションから
もう20年も経つんですね!PS2はDVD、PS3は
ブルーレイ、そして、PS4はネットワーク!?スマホに
押され気味のゲーム市場に活気を取り戻す存在になるのか
注目です。ちなみに購入予定はないです。

新作ゲームクロスレビュー携帯機ゲームより、PS 
Vitaで2月27日に発売予定の「影牢~ダークサイド 
プリンセス~がレビュられています。結果は、8点・9点・
9点・8点と殿堂入りゴールドです。トラップのコンボを
考える面白さが高評価に繋がってるようです。予約済み
なので楽しみです!
 
週刊ファミ通 2014年3月6日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年02月14日 (金) | Edit |
バレンタインデーですね。チョコ何個もらえるかな?

ということで、今週号の感想を。

ファミ通.comブックマークより、2月27日に
PS Vitaで追いかけっこ大乱戦バトルゲーム
「大乱走ダッシュor奪取!」が基本プレイ無料で
配信されるようです。これは要ダウンロードですね。

エンジョイ!3DS+Wii Uライフ!!より、
ニンテンドー3DSで本格的にマンガが描ける
「コミック工房」というゲームがダウンロード販売
されているようです。小学校の頃、漫画家を目指して
いたので思い切って購入しちゃおうかな。

ファミ通APP出張版より、名作シューティングゲーム
「ギャラガ」とテレビアニメ「スペース★ダンディ」が
コラボした「スペース★ギャラガ」が無料配信されて
いるようです!これは早速ダウンロードしなければッ!
 
今週のファミ通 2014年2月27日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年02月07日 (金) | Edit |
週末に上京する予定ですが大雪の予報が!?

巻頭特集1 任天堂経営方針説明会詳報より、業績不振の
任天堂さんが今後の戦略についてお話しがあったようです。
期待のWii U「マリオカート8」は5月に発売られる
ようです。任天堂復活の起爆剤になればいいのですが。
立場を奪われているスマートディバイスについては任天堂
のゲーム資産を提供するのではなく、ソフトのダウンロード
購入ができるアプリの配信などが検討されているようです。
確かに、任天堂ハードからのネットに繋いで行うゲームの
購入は遅かったり、不便だったりするのでスマホから購入
できるよは嬉しいかも。何にせよ、これまでにも幾多の
困難を乗り越えてきた任天堂さんですので、こんなところで
ダメになることはないと思います。いつの日かまたゲーム
業界をリードする日を心待ちしております。

ゲームのムズカシイ話より、VR型ゲームについて言及
されています。Oculus VR社がプロトタイプ
ながらも昨年発売した「Oculus Rift」が
300ドルで6000台も出荷したようです。これまで
発売されているヘッドマウントディスプレイとの
違いは使用者の頭部の動きをセンサーが検知すること
で、よりCG世界に投入した体験が味わえるようです。
Wiiリモコンやキネクトセンサーのようなモーション
入力に匹敵するイノベーションがディスプレイにも採用
されればゲーム業界に新たな息吹が注がれることは言う
までもないですね。かつて任天堂もバーチャルボーイなる
機種を発売していましたが、今こそこの技術を採用して
新型バーチャルボーイを開発して欲しいですね。任天堂
さん、期待しています。
 
週刊ファミ通 2014年2月20日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年01月31日 (金) | Edit |
インフルエンザで寝込んでました。皆さんお気を
つけください。

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、2月6日
に発売予定のニンテンドー3DS「ドラゴンクエスト
モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」が
レビュられています。気になる結果は、10点・9点・
9点・9点と殿堂入りプラチナです。新モンスターなど
の新要素が追加されていることと遊び易くなってるところ
が高評価に繋がってるようです。発売が楽しみです。
もうひとつ、同日に発売予定のニンテンドー3DS
「ぷよぷよテトリス」ですが、結果は、9点・9点・
9点・8点と殿堂入りプラチナです。3DS版は他機種
よりちょっと遊びにくいようですが、両方の良さを
発揮したゲームになっているようなので楽しみです!

ドラゴンクエストニュースより、予約済みのニンテンドー
3DS「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの
不思議なふしぎな鍵」ですが、自分好みでデザインした
モンスターを仲間にすることができるようです。これは
面白そうです!早く遊びたい!

新作情報より、3月20日にニンテンドー3DSで発売
予定の「ヒーローバンク」ですが、少し気になっていた
ところ、このゲームはセガによるクロスメディア作品
だったのですね。劇中のグッズもおもちゃ化されるようで
クロスメディアとして成功するのか今後に注目したいです。
 
週刊ファミ通 2014年2月13日号
  
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年01月24日 (金) | Edit |
今週末も出張です。鳥取民とのすれちがいに期待したい
です。巻頭特集1 2014CESで2014年のトレンド
をチェックより、バルブ社が開発中のSteam OSを
搭載した家庭用PCゲーム機Steam Machin
ですが、現在14社と提携していて、各社よりそれぞれ
リリースされるようです。中でも注目なのがデル社の
AlienwareのSteam Machinです。
日本での発売は未定のようですが、発売される可能性が
高いのでは!?

緊急速報より、4月17日にニンテンドー3DSで
「逆転裁判123 成歩堂セレクション」が発売される
ようです。逆転裁判1、2、3が収録されているソフトが
発売されるようです。何とそれぞれの英語版も収録されて
いるようですが、英語の勉強になるのかな?
 
特別付録より、今週号のファミ通オリジナルダウンロード
コンテンツ福袋は何と!ファミ通独占のPS Vita
「テラリア」の先行体験版です!!皆さんより一足早く
遊びたいという方は今すぐ本屋さんへ脱出して今週号を
購入しましょう!
 
週刊ファミ通 2014年2月6日号
 
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌

