--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月31日 (木) | Edit |
ガンダム00見てますか?
Gガンダム以降のガンダムファンですが
今回は惰性で見ています。というのも、
あまり好きでないガンダムWっぽくて
MSのタッチも好みではないからです。
しかし、ストーリーは戦争やテロをテーマに
アニメを通して訴えかけてるのはいい事だと思います。
しかし、今回もガンダムが一杯出てきますね。
早くも乗換か?と思ったら、新たなガンダムマイスター
の登場。どうなることやら…

そんなガンダム00ですが、3月27日にDSで
ゲームとして発売されるCMが流れていました。

戦闘シーンが公開されていましたが、
DSとしては中々頑張っている方なのでは。
ガンダムSEEDのDS版に期待していましたが、
企画倒れに終わりましたので、
その流れを踏んだ作品なんでしょうか?
ちょっと楽しみです。

ということで早速公式ホームページを覗いてみました。
ゲーム概要を確認してみると、00の世界観を再現している
ようで、格闘アクションゲームだと思ったら、どうやら
3Dアクションのようです。会話モードは面倒くさそうで、
主役の4人しか操れなさそうな予感。しかし、予約特典が
豪華です!何と「ガンプラ」が貰えるそうです。
これは是非予約せねば!!!
 
ガンダム00 DS

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年01月30日 (水) | Edit |
友人の小学校で何故かニンテンドーDSの
NEWスーパーマリオブラザーズが流行っているらしい。
特に所有者にカリスマ性があるらしく、友人のお子さんが
「TEHRU君も持ってるかな?」という質問に友人が
「持ってるんとちゃう」と答えると
「凄い!」と尊敬されちゃうくらいである。
ちなみにこの子は著者と友達だと思ってくれているらしく
喜んでいいのやら悲しんでいいのやら…。

最近のマリオはニンテンドー64以降3D傾向ですが、
NEWマリオはキャラクター等はポリゴンで描かれている
もののファミコン時代と同じ横スクロールアクションです。
著者もDS発売当初から最も気にしていたソフトですが、
何ていっても、キノコを食べて大きくなるマリオが、
今回はデカキノコを食べると画面いっぱいまでデカくなり、
一定時間ゴジラのように破壊の限りを尽くせるという
新たな能力がとても魅力的で、マリオ世代の方は著者と
同じように心を踊らされたに違いないと言っても過言では
ないでしょう。

もちろん発売日に予約してまで購入しましたが、未だクリア
してません。というのも、昔のような絶妙なテクニックを
要することのないマリオに魅力を感じなくなったからです。
残機数が多いのは嬉しいですが、その反面、緊張感が
薄れます。昔のマリオなら8-1まで如何にミスせず進むか
が全面クリアへのカギでした。そして、誰もがギリギリの
谷越えに息を潜め残り時間を気にしながら声を掛け合い
協力し合い助け合いゲームを楽しんだものです。
これこそがマリオの醍醐味だったのではないでしょうか!?

なので、焦って遊ばなくてもじっくりマイペースで遊ぼうと
思っていたら、弟が珍しく「NEWマリオを貸してほしい」
と言ってきたので貸して上げました。それ以来、
NEWマリオは止まったまんまになっています。
ちなみに弟は全面クリアしたそうですが、未だ
返ってきません。ちゃんと返ってくるのでしょうか…
 
ニュー・スーパーマリオブラザーズニュー・スーパーマリオブラザーズ
(2006/05/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年01月29日 (火) | Edit |
DS Lite専用スキンシール

「アメリカ限定セクシーバージョンDSです。」
というのは真っ赤な嘘で、これはスキンシールと
呼ばれるもので自分のDSを着飾れる
デコレーションシールです。
裸のデザインなのでスキンシールと言う意味でなく、
様々な種類が発売されている中の一柄で、今では
サンリオキャラや芸術作品も商品化されています。

まだDSのカラーバリエーションが少なかった頃、
バスや電車の集団旅行の対戦時にたらい回しになった
本体を回収する際に、他のホワイト色の本体と区別し
やすいようにとシールを貼ったことが始まりです。

しかし、グロスシルバー色の本体を購入してからは
ホワイト色の本体を使用する頻度も下がり、
スキンシールを貼っていたことすら忘れていました。

そんなある日、とある団体の家族会にホワイト色のDSを
持ち歩いていたら、あるお子様がDS貸してと声を
掛けてきましたので心安く貸してあげたら、
そのお子様が「おおっ!」と興奮の奇声を上げました。
何かと思えば、スキンシールに過剰反応を示しており
教育上あまりよくないなと反省しました…

また、先日も新幹線の中でDSを開いた際、
「スキンシール貼ってたんだった!」と気づき
慌てて閉じようとした瞬間、後ろから来た売り子さんが
白い目で通り過ぎていかれました…

という話をしていたら
友人の奥様が「公共の場で平気なんですか、怖いです…」
と厳しい一言。

公共の電波で流れいるボディーソープや美容クリニックの
CMと同レベルだと思っていましたが、
どうやら世の奥方様には受けが悪いようです…
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年01月28日 (月) | Edit |
一昨晩は友人宅でお泊り保育させていただき、
Wiiの「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」で
お遊戯してきました。

今作は北京オリンピックに合わせてつくられましたが、
自分が子どもの頃はソウルオリンピックが開催されていて
ファミコンでハイパーオリンピックシリーズの
「コナミックスポーツ イン ソウル」が発売され、
コントローラーのA・Bボタンを爪が痛くなるまで
こすりにこすって遊んでいた日の頃を懐かしく感じました。

Wii版「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」では
同然リモコンとヌンチャクを使用して遊びます。
「ハイパーオリンピック」のようにボタンを
連射する必要はありません。
しかし何といってもMiiを使って遊べるのは嬉しいです。

あまり面白くないという噂を耳にしていたことと、
相手が幼稚園年長の友人のお子様ということもあり、
軽い気持ちで100M走に出場しました。
しかし、いざスタートラインに立つと
中学・高校と陸上部たっだころの血が騒ぎ、
本気モード全開に!
100M走はスタートの合図とともにリモコンと
ヌンチャクを上下に振ります。
スタートのタイミングとリモコンの振り具合が
勝敗のカギとなりますが、
昔の勘は衰えずジャストタイミングでスタートし
もちろん一着でゴール!!!
まぁ元陸上部にとって朝飯前っていったところですかね。

調子に乗って他の競技にもチャレンジしましたが、
100M走よりは中々うまくいかないものです。
そんな中、ボートに出場しました。
ボートはリモコンとヌンチャクでも遊べますが、
リモコン単体でも遊べます。
オールを掻く代わりに、指示されるボタンを
タイミングよく押していきます。
他の競技に比べ、実に簡単で単純すぎる内容なので
あっさりと一着でゴール…
しかもオリンピック記録樹立で、コンマ数秒の差で
世界記録を樹立するところでした。
こんなに簡単に新記録を出してしまっていいものなのか
少し疑問を抱きます。

全体的な感想としては、
体を動かしながら楽しめるので連射がものをいう
ハイパーオリンピックの頃に比べるといい時代に
なったものだと感じました。
しかし、なぜソニックとのコラボ企画なのか、
どうしてエッグマンと千と千尋の釜爺は似ているのか
ん~謎です…
 
マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2008年01月26日 (土) | Edit |
公共交通機関でこれまで肩身を狭くして
ゲームをしていましたが、
ニンテンドーDSの普及のお陰で
堂々とゲームをしていても何の違和感もなくなった昨今。
旅先での楽しみの一つとして
移動の際に携帯ゲーム機自慢というものをやっています。

主に新幹線や電車の中で、
カバンをガサゴソさせてゲームを取り出しますが、
ニンテンドーDSやPSPではなく、
一般の方ではめったに手にしない
レアゲーム機をお披露目しております。

そのゲーム機を見た人がDSでもなくPSPでもなく、
PDAでもない代物に目を丸くされていますが、
その正体を知ろうと誰か声を掛けてこないかな~
っていう期待をしていますので、
見かけた方は是非声を掛けてやってください。

ということで、
最近はGP2X-F200を持ち歩いています。

ここで「GP2Xって何?」という方に補足説明。
GP2Xとは韓国で開発された携帯ゲーム機「GP32」の
後継機で、ゲーム、音楽、映像などが楽しめる
マルチメディア機です。更にGP2X-F200は
DSのようにタッチパネルを採用しています。
ゲームと言っても専用ソフトはあまり発売されてなく
自作ゲームやエミュを動かして楽しまれています。
自作ゲームは開発者がネットで公開されていますので、
ダウンロードして無料で楽しめます。
また、本体に数本、付属CDにも数本入っていますので
ダウンロードが苦手な方も安心です。

詳しくはホームページ「携帯GAME空間」を
ご覧ください。

そんなGP2X-F200ですが、
動画再生機能にあまり注目していませんでした。
なぜなら、いちいちGP2X用に動画編集するのが
面倒くさいと勝手に思っていたからです。
しかし、AVI形式の動画であれば
編集なく再生できることを最近知りました。
それからは、見たくても全然見る機会がなかった
頂きものの動画や拾った動画を移動時間中に
鑑賞しております。

しかし、AVI形式の動画は結構重たいので
1GBのSDカードでも30分程度の動画を
5本くらいしか入れることができません。
なので、8GBのSDカードに乗り換えたいのですが、
GP2Xと相性が悪いもののありますので、
ちょっと戸惑っています。
 
 GP2X-F200

 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年01月25日 (金) | Edit |
今週は忘れず買いました。
いつものファミ通よりも形状が違っていたので
購入に戸惑ってしまいましたが。
(以下、ネタばれ注意!)

注目記事は「ゲームハードカタログ」。
ゲームの歴史がまるわかり!ってことでしたが、
海外携帯ゲーム機としてはLINXのみの紹介だったので
ちょっと残念です。
まぁ期待はしてませんでしたが。

2008年徹底大調査の特集ページで嬉しい情報が!
「スパロボ」の新作が開発中とのこと。
次こそはDS第2弾でありますように。

次号いよいよ1000号のようです。
 
週刊ファミ通2/8・2/15合併号

 
テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
2008年01月24日 (木) | Edit |
先日、先輩より一本の電話がありました。
「おい、スマブラ何とかならへん?」
聞くところによると市内で既に予約が終了しているらしく
当日発売も手に入らないかもしれないほどの人気だとか。
別におもちゃ屋さんでもゲーム業界の人間でもないですが、
ゲーム通の自分に期待を寄せてお声を掛けていただいている
ので気安く「任せてください!」と返事をしたものの、
たまに利用しているマイナーなお店で尋ねてみると
「入荷予定ないので無理!」という返事をくらって
しまいました。これはピンチだと市内のお店を駆けずり回る
も、無駄足に終わってしまいました…

スマブラの人気をなめていた…と途方に暮れていた矢先、
友人より「スマブラをネット予約しました~」というメール
が着ました。これは神からのお告げなのかと追加発注できる
か聞いてみると、何とか注文できたという返事がきました。
まさかの一発逆転ホームランな奇跡に歓喜しつつ、
早速先輩に手配完了の報告を済ませました。

あとは荷物の到着を待つのみでしたが、友人より
「ごめんなさい…」という一通のメールが届きました。
まさか!?とメールを読むと、予約注文が殺到した為、
一人1本になってしまったという内容でした。すぐに
抗議のメールをネットショップに送ってもらいましたが、
きっとあとの祭りでしょう・・・

こうなれば発売当日何とかしなければなりません…
その前に断わりの電話を入れなければ…
はぁ…気が重いです…
 
大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX
(2008/01/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
2008年01月23日 (水) | Edit |
今月のウルトラジャンプを買いに本屋さんに行ったら
合併号だったはずの週刊ファミ通が売っている!?
と思ったら、どうやら先週は増刊号だったようですね…
ということで早速買ってきました。
(以下、ネタばれ注意!)

特に目を引く記事はありませんでしたが、
新型PSPに新色が追加されるようです。
また「SKYPE」が実装されているようですが、
新色以外の機種は1月下旬のアップデートで
追加できるそうで、新色限定の機能でないのことに
安心しました。

「SKYPE」とはSKYPEユーザー同士で
無料音声通話ができます。
SKYPEするには別売でマイクロホンが必要なのは
厄介です。でも、無料通話といってもソフトバンクならば
すでにできますし、今使っている携帯電話がSKYPEに
対応しているので、特別嬉しい&魅力的な機能では
ないですな。
 
ファミ通 2/1増刊号

 
テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
2008年01月22日 (火) | Edit |
久々にファミスタDSを起動しました。
というのも公式ホームページでパスワードが
公開されていたからです。

今回でパスワードによるボーナスは終了となり
あとは自力で補強しなければなりません。

そこで所有ポイントを見てみると
何と13000FPもあるじゃないですか!
早速、投手と内野手のガチャガチャを13回ずつ
やってみると…
投手で楽天のまーくんをGET!
内野で巨人の小笠原をGET!
幸運を味方に大型補強となりました。

そこでイベント戦で苦戦していたコリアンパワーズに
「これは勝てるのでは!?」と感じ、まーくんと小笠原を
デッキに組み込み試合に挑むことにしました。

我が阪神タイガースのスタメンは…

監督レベル17 WP条件785

1番 前田(広島)
2番 鳥谷(阪神)
3番 ブキャナン(SB)
4番 栗原・金(広島)
5番 小笠原(巨人)
6番 高橋(巨人)
7番 内川(横浜)
8番 里崎・金(ロッテ)
9番 田中(楽天)

1回表 1アウト1・3塁。チャンススキルを備えた
     4番栗原(広島)のタイムリーで1点先取。
     1-0
1回裏  まーくん(楽天)が3者凡退と上々の立ち上がり。
3回表  5番小笠原(巨人)が3ランホームラン。4-0
5回表  前田(広島)鳥谷(阪神)の連続タイムリーで
     2点追加。6-0
5回裏  守備の乱れからまーくん1点失う。6-1
7回裏  まーくんついにスタミナ切れ。2アウト1・2塁の
     ピンチに寺原(横浜)にリリーフするも打ち
     込まれ2点失う。6-3
8回裏  寺原(横浜)連打を打ち込まれ遂に同点に
     追いつかれる。6-6
10回表 延長戦に突入。2アウト1塁で8番里崎(ロッテ)
     が2ランホームラン。9番代打の切り札ヤンヤン
     (コリアン)がダメ押しの1打を放ち3点リード。
     9-3
10回裏 守護神石井(西武)が3人で抑えゲームセット!
     9-3

やりました!ついに強敵コリアンパワーズ撃破です!!
 
コリアンパワーズ撃破

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年01月21日 (月) | Edit |
本日はメガドライブポータブルビデオゲームプレーヤーの
気になる中身を紹介しちゃいます!
しかし、ジェネシスポータブルと呼ぶべきなのでは…

ALEX KIDD…アレックスキッド天空魔城(Wii)
ALIEN STORM…エイリアンストーム(Wii)
ALTERED BEAST…獣王記(Wii)
ARROW FLASH…アローフラッシュ
COLUMNS 3…コラムスIII 対決!コラムスワールド(Wii)
CRACK DOWN…クラックダウン(Wii)
DECAP ATTACK…日本未発売?
MEAN BEAN MACHINE…ぷよぷよ
ECCO…エコー・ザ・ドルフィン(Wii)
ECCO JR…エコーJr.(Wii)
ESWAT…ESWAT:サイバーポリス イースワット(Wii)
FLICKY…フリッキー
GAIN GROUND…ゲイングランド(Wii)
GOLDEN AXE…ゴールデンアックス(Wii)
JEWEL MASTER…ジュエルマスター
KIDD CHAMELEON…カメレオンキッド(Wii)
RISTAR…リスター・ザ・シューティングスター(Wii)
SHADOW DANCER…シャドーダンサー ザ・シークレット・オブ・シノビ(Wii)
REVENGE Of SHINOBI…ザ・スーパー忍
SONIC AND KNUCKLES…ソニック&ナックルズ

※左が収録タイトル名、右が該当する日本タイトル
※(Wii)はWiiのバーチャルコンソールでも
配信されています(本日現在)

「MEAN BEAN MACHINE」とはジェネシス版
ぷよぷよです。メガドラ版と違い、登場キャラクターが
「ソニック」に登場するDr.エッグマンでシナリオが新規
に作り直しされています。

レアタイトルは「ECCO JR(エコーJr.)」。
「エコーJr.」は日本でパッケージ販売はされてませんが、
ケーブルテレビ・ゲーム配信サービス「セガチャンネル」
やキッズコンピュータ「PICO」でリリースされていた
ようです。

「DECAP ATTACK」は日本未発売のソフト
なのでしょうか?

個人的には「バーチャファイター2」を収録して
ほしかったです~
 
メガドライブポータブル内蔵ソフト

 
テーマ:レビュー・感想
ジャンル:ゲーム
2008年01月20日 (日) | Edit |
1月8日のブログで海外より取り寄せていた物で
今回は2種類頼んだ内の2つ目を紹介致します。

本日お届けいたしますは、
メガドライブ・ポータブルビデオゲームプレーヤーです。
20種類のメガドライブゲームを内蔵し、
バックライト?の液晶画面で単四電池3本で起動し、
テレビ出力もできます。

タカラトミーが出したポケットドリームコンソールみたいな
ゲーム機ですが、海外でありがちな非ライセンス品ではなく
台湾のAtGamesホールディングス社がセガとの提携に
より発売しているオフィシャル商品であります。

2006年に「playpal」と呼ばれる商品も発売
されていますが、収録ソフトが少し異なります。

ということで次回は詳しいゲーム内容をお届け
したいと思います。
 
メガドライブポータブル
 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年01月18日 (金) | Edit |
先日上京した時、興味をそそるガチャガチャを発見。
キャラクターものではなく、日本の古銭です!
江戸やら明治やら昭和初期やら、金、銀、銅のお金が
詰まっていました。
その中でもひときわ目を引いたのは、大判!小判!!
ではなく、「永楽通宝」「寛永通宝」です!!!
というのは、かなりの歴史好きでありまして、
これは何としても手に入れてみたく、迷わず挑戦して
みました。しかし、1000円をつぎ込むも出てくるのは
旧20円や旧5円ばかり…
学生時代ならば意地でも手に入れていましたが、
これ以上は無駄遣いできないと断念して帰ってきました。

そんなこんなで本日、近所のおもちゃ屋さんに立ち寄ると、
世界の硬貨なるものが売ってるではありませんか!?
聞くところによると、歳末の売り出し用に仕入れたもので
在庫限りとなっていましたが、そこにはあの「寛永通宝」が
あるではありませんか!しかも400円のところ半額セール
の200円で。さらにガチャガチャのレプリカ硬貨ではなく、
本物でございます~!上京の時の投資は何だったのか…
でも、欲しいものが手に入ったので嬉しいです。

家に着いて気がついたのですが、
寛永通宝のとなりに「天皇陛下記念硬貨(正式名不明)」
なるものが800円のところ半額になっていました。
硬貨のサイズからして500円玉くらいでしたが、
もし500円ならば100円得になるのでは!?
気になって眠れません…
 
寛永通宝

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2008年01月16日 (水) | Edit |
別に遊んでいなかった訳ではありません。
全国大会クリア後、しばらくジュニアルールを
楽しみながらカード集めをしておりました。

カードもそこそこ集まってきたので、ついにストーリー
を進めることに。

いよいよシニアルール突入です。
シニアルールではこれまで防御一点張りだった
マスターが戦闘に参加できるようになります。
ストーリーでは攻撃系のブラックマスターと
補助系のホワイトマスターのどちらかの選択を
迫られます。

ストーリーを進めるとどちらもGETできそうな雰囲気
なのでとりあえずブラックマスターを選択。

明日からセンターモールでの5勝を目指したいと思います。
 
シニアルール

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年01月15日 (火) | Edit |
お気に入りだったSwatchのアルミ名刺ケースが
くたびれてきたので、ネットで名刺入れを探していたら
偶然にも出会ってしまいました!
少し高かったですが、他の品を探す気力がなかったので
購入しちゃいました。

さて、逆転裁判だと気づいてくれる人は何人いるだろうか?

しかし、想像していたよりもちょっと大きすぎました…
まぁカードケースなんで仕方ないか。

ちなみに、逆転裁判4がモチーフになっていますが、
「逆転4」はまだ遊んだことありません…

気づけば「逆転3」もクリアしてません…

「逆転1(蘇る逆転)」も途中断念…

ダメダメです。
 
逆転裁判カードケース

 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年01月14日 (月) | Edit |
昨日・今日と秋葉原に行ってきました。
目的は中国が開発した最新家庭用ゲーム機
「威力棒Vii」の突撃取材の為である。
秋葉原を徘徊すること約一時間。某お店にたどり着きました。
お店?と戸惑いながら恐る恐る足を踏み入れると
いきなり「Vii」が目に入ってきました。
早速、手に取って検証してみることに。
しかし、電源がついているもフリーズして動かない!
仕方がないので一度電源を落として
リモコンをシンクロさせ、いざ、スタート!
Wiiとの違いを見る為に野球にチャレンジするも、
いまいち操作方法が解らず断念。
違うゲームにしようとメニューを押して、
退出を選ぶが野球が終わらない。
こうなれば本体の電源をリセット…。

次にViiオリジナルの玉子焼きにチャレンジ。
まず殻割りから。Aボタンを押すタイミングが解らず、
20点獲得。次に玉子を混ぜます。この時、
調味料を決まった順番に入れなければならなく、
入れる順番に手間取ってしまい60点獲得。
何故かこの調味料の中にケチャップらしきものを
入れるのかは理解不能でしたが…。
次にフライパンに油を引きます。
黒い焦げをひたすら30秒回すだけで終わります。
わけがわからないまま、80点獲得。
そして、いよいよ焼きに入ります。
フライパンに玉子を移してひたすら混ぜます。
30秒程したらフライパンを返して玉子をひっくり
返します。これをまた何十秒か続けて、いよいよ
盛り付けか!と思ったら、また箸で玉子を混ぜます…。
フライパンを返した意味ないですよね!?
玉子を皿に盛り付け、100点獲得。
合計260点でランキングが発表され終了しました。
これをゲームと呼んでいいのか非常に難しいですが、
無駄に疲れるので一度遊べば十分です。

他にも試したかったですが、時間の都合上、
店を後にしました。

思っていたよりも、画像が荒かったのは残念でしたが、
ちゃんとワイヤレスでリモコンで動くのはビックリです。

それにしても、アキバは面白かったです。
わざわざ輸入までしたゲーム機が安い価格で売っていたのは
ショックでしたがまた機会があれば立ち寄りたいと思います。
 
Vii

 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年01月13日 (日) | Edit |
生まれて初めて遊んだゲーム機と言えば、
小学生のとき友達が家に持ってきた
ゲーム&ウォッチ(以下G&W)の「ドンキーコング」だ。
今でいうDSのような上下の液晶画面の電子ゲームに
衝撃と感動を覚え、それ以来毎回持ってきてもらっては
ドンキーだけで遊んでいた。

そんな姿を見てか、親や祖父母がクリスマスプレゼントや
お土産にとG&Wを贈ってくれた。
所有していたG&Wの数は4台程度だったが、
自分からおねだりした記憶はないく
キャプテン翼ファンでもないのに何故か
キャプテン翼のG&Wを持っていり、
小学生にして既に海外のG&Wまでもっていた。
当然、英語などさっぱり理解していないので
勘で初期設定済ませたことは言うまでもない。
とにかく暇さえあれば、誰に自慢する訳でもなく高得点を
目指し、いつしか小学校一のG&W少年へと成長していく
のであった。

しかし、世間でファミコンが全盛期を迎えた頃、
さすがにG&Wからも手が離れ、
ファミコンに没頭する日々がしばし続いた。

だが、ある日モノクロマリオがBダッシュするCMとの
出会いが人生の流れを大きく左右のであった!!!

この続きは、また今度のブログにて!


《ゲーム豆知識》
G&Wは正式には「げーむあんどうぉっち」と発音する
(と思う)が、友達や兄弟や世間でも「げーむうぉっち」
と呼んでいた。
 
ドンキーコング

 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年01月12日 (土) | Edit |
昨日買うの忘れてました…
(以下ネタばれ注意)

表紙に気になるタイトルが!
「スーパーロボット大戦OGサーガ」!?
またOGシリーズかと落胆するも
そろそろDSの順番だろうと期待をしつつ
ページをめくっていくと、予想通りDSでのリリース!
しかし、目を疑う文字が…『RPG』!?
そうです、今度のスパロボはRPGです。
どうなんだろう…でも、多分買います。

そして、巻末に気になるタイトル情報を発見!
「ヤッターマンDS ビックリドッキリ大作戦だコロン」!
実はヤッターマンファンなので喜びを感じたのもつかの間、
ゲーム画面を見て、ちょっとガッカリ。
アクションゲームのようですが面白みが伝わってきません。

ゲームの方はさておき、14日より始まる
アニメ・ヤッターマンの放送が楽しみです~
 
ファミ通 1/25・2/1合併号

 
テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
2008年01月11日 (金) | Edit |
本日はCOOL BOY専用16bitソフトの
気になる中身を紹介しちゃいます!

■タイトル「POPULAR SUPER GAME 10in1A」

BOXING…ボクシング
MOTOR STOME…モトレース
SHOOT…風船を撃ち落とせ!
FIGHTING…ギャラクシアン風
ARCHERY…アーチェリー
GUAROFARM…カラス駆除
NOSHERY…ファーストフードでバイト
SNAKE…宝石を食べると成長する蛇
SQUARE…テトリス風
SHUDU…数独風

■タイトル「POPULAR SUPER GAME 10in1B」

PING PONG…エンドレス卓球
DRIVER…ひたすら配達
POLICE SKILL…射撃練習
ADD EM UP…ある法則で数字を消せ
BAND…エアホッケー風ドッチボール?
WAVE TIGER…潜水艦を撃破せよ
BASEBALL…完封でないと負ける野球
BOXES…倉庫番風
LAWN PURGE…芝刈り(ハマってしまった)
HIGH WAY…見下ろし型レースゲーム

■タイトル「POPULAR SUPER GAME 10in1C」

TENNIS…エンドレス庭球
OVER SPEED…昔懐かしのレースゲーム
HITTING…穴に逃げるネズミを妨害せよ
POPOL…ぷよぷよ風
FIRE MAN…ビル火災をトランポリン救助
PYRAMID…制限ラインまでに丸い球を消せ!
FISHWAR…食物連鎖
DIAMOND…ブロック崩し
GUNMAN…早打ち勝負
TANK…基地を戦車で阻止せよ!

■タイトル「POPULAR SUPER GAME 10in1D」

PLACE KICK…フリーキック
POKER…美女と対戦ポーカー
LONG JUMP…走り幅跳び
HIGH JUMP…走り高跳び
JAVELIN…やり投げ
100M…100m走
MOUSE…パックマン風
APPLE…五目並べ
ZUMA…CソフトのPYRAMIDと一緒
DANCING…歌が流れるDDR風ダンス。

■タイトル「POPULAR SUPER GAME 10in1E」

某爆弾人や某精鋭部隊やら…
ご自身でお確かめください!

どれも似たりよったりです。
 
CoolBoy16bitゲーム

 
テーマ:レビュー・感想
ジャンル:ゲーム
2008年01月10日 (木) | Edit |
海外より取り寄せていた物が届きました。
今回は2種類頼んだ内の一つを紹介致します。

本日お届けいたしますは、
中国が開発した謎の携帯ゲーム機「COOL BOY」!
カラー液晶でバックライト?も搭載しています。
単4電池3本で動きます。
また、TVに繋いで遊ぶこともできます。

専用のカートリッジ差し替え式で、
8bitと16bitのソフトが用意されています。
1本のソフトに8bitは25個、16bitは10個のゲームが
収録されているので、量より質ということで16bitの
ソフト5本を同時購入しました。

早速ソフトを差し込んでみると本体にすっぽり挿入する
ことなく、ソフトの大半が本体よりはみ出ています…
キノコ型のソフトに設計された意味をどうやら理解されて
いないようです。

肝心のゲーム内容ですが、16bitなので
スーパーファミコン並のゲームが楽しめると
思っていたら何のその、どれも悲惨な内容ばかり・・・

ということで次回は詳しいゲーム内容をお届けしたい
と思います。
 
COOL BOY

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年01月08日 (火) | Edit |
ネットサーフィンしていたら、興味をそそる品を発見ッ!
迷わず注文してしまいました。

現在、日本に向け出荷準備中のようです。

何を頼んだのかは届き次第発表致します。
初めて利用するサイトだったのでちゃんと届くか心配です。

ホームページ「携帯GAME空間」は正統派でいきますが
(GAME KINGは?と突っ込まれそうですが)
ブログはHPではちょっと紹介しづらい情報も発信していく
予定です!

乞うご期待!
 
輸入中・・・

 
テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
2008年01月04日 (金) | Edit |
ジュニアルールクリア!

おまかせきのうデッキではさっぱり勝てなかったので、
ポイントをためまくってカードを引くもお目当てのカード
が出てこなく、とりあえず本日最後の対戦をしてみようと
オリジナルに組み替えて勝負を挑んだら、あっさり勝利。
今日一日の努力は何だったんだろう・・・

ということでクリアしたデッキを大公開!

前衛:ラッフィー×3、レオン、ラオン、
    ドノマンティス、ダイン×2、デスシープ
後衛:ガンダス×2、キラービ、ヤンバル、ピグミィ
魔法:サンダー、金色の風、鋼の盾、
    ローテーション、バーサクパワー
SP:ラフィオー

ジュニアルールで同じように苦戦されている方は
ご参考ください。

ジュニアルールクリア

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年01月03日 (木) | Edit |
スピードバトルをやり込み、カードを購入するもダブり
ばかり出るので、気分転換にストーリーを進めるて
みると「ジュニアルール」が適用になりました。
ジュニアルールとはゲームボーイ版同様、
マスターカードなる自分の分身がバトルに
参加するカードヒーローの本格ルールである。

これまで2体だけのモンスターカードが4体まで使用可能
になり、魔法カードやスーパーカードも手札になければ
使用できず、カード運と技量が勝敗のカギを握るといっても
過言ではありません。

ジュニアルールもやってみるとゲームボーイ版の懐かしさ
もあり、ポイントが多くもらえることもあり、ついついやり
込んでしまいますが、まだまだ所有カードが足りず、
全国大会編でつまづいています…

ジュニアルール

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年01月02日 (水) | Edit |
ニンテンドーDSの「高速カードバトル カードヒーロー」
を購入しました。カードヒーローは2000年にゲーム
ボーイで最高傑作と謳われたカードバトルゲーム。
カードゲームと言えば今では遊戯王で有名になりましたが
その少し前に発売され、奥深く戦略的なルールやカードを
買って開けるときのドキドキ感が味わえて楽しかった反面、
ゲームボーイの処理速度が追いついていなかったため、
1バトルに1時間くらいかかった思い出があります。

そんな「カードヒーロー」が7年と10か月振りにDSで
パワーアップして帰ってきました!
ゲームボーイで遅かった処理速度は当然改善されて
いるので「高速」っていうタイトルなんだろうと思って
いましたが新ルール「スピードバトル」が追加され、
簡略されながらも戦略的な要素は失われておらず
むしろ「スピードバトル」の方が楽しいので、中々先に
進む気になれません。

WiFi対戦したかったのですが、誰にもひっかかりません
でした・・・

誰か対戦してください~
 
高速カードバトル カードヒーロー高速カードバトル カードヒーロー
(2007/12/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年01月01日 (火) | Edit |
あけましておめでとうございます。
本年よりブログをはじめます。
毎日とは言い切れませんが、
できるだけ書き込んでいきたいと思います。
よろしくお願い致します。

HP更新
テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ

