--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月29日 (金) | Edit |
何と韓国のMYGIO社が「MYRACER MF101」
という携帯ゲーム機をリリースしたようです!

ゲーム、音楽、静止画、動画、E-BooKが楽しめる
マルチメディア機で約115×50×15mmと
手のひらサイズのコンパクトボディに2.4インチの
液晶画面を搭載。1GBのメモリを内蔵し、供給メディアは
SDカードのようです。4つの方向キーに
Y/A/X/Bボタン、L/Rボタンを配置しています。
電源は乾電池ではなく充電式のようです。USBかな?
デザインは結構好きな方です。

肝心のゲームですが、どうやらモバイルゲームが
中心のようです。日本でも携帯電話のゲームアプリを
配信しているCom2uS社がすでに参入しているようで、
付属CDか何かに数種類のゲームが同梱されている
ようです。今後は、韓国のモバイルゲーム会社が多く
参入してくるようで、それぞれのサイトからダウンロード
購入がなされるようです。しかし、モバイルゲームレベル
ではちょっと魅力半減ですね。

気になる価格は約9900円。
お手頃価格ではないでしょうか。
国内で購入できるのなら欲しい一品ではあります。
 
MF101

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年02月28日 (木) | Edit |
Wiiのバーチャルコンソールでマスターシステムの配信が
開始されました。記念すべき第一作は「北斗の拳」。
実を言うとマスターシステムの存在すら知りませんでしたが
大好きな「北斗の拳」の横スクロールアクションゲーム
ということもあって早速ダウンロードしました。

チャプター1は宿敵シンが待ち構えるサザンクロスタウン。
しかし、ケンシロウが使える技はパンチとキックのみ。
どうやら北斗神拳はボス戦の止めのみでないと拝むことが
できないようです。ザコ軍団を蹴散らしながら進んでいくと
シンの部下であるスペードが登場。斧を投げてきますが、
パンチで叩き倒すことができます。数発叩き込むと撃破。
次にやってくるザコ軍団を蹴散らすとダイヤが登場。
棒を振り回していますが、あっさりと撃破できます。
続いてやってくるザコ軍団を蹴散らすとクラブが登場。
ハイジャンプで攻撃を仕掛けてきますが、落下地点を
予測して攻撃すれば撃破。そして、またまたやってくる
ザコ軍団を蹴散らすと、ハート様が登場。ハート様が最後の
中ボスなんですが、今までどおり一筋縄ではいきません。
何故なら攻撃が効かない!?ハートも秘孔が逆なのか。
頭のみ打撃反応を示していますが、何十発入れても
倒れない…。悪戦苦闘している内にゲームオーバー。
一体どうしたら倒せるのか。色々調べているとどうやら
ハート様のぷっくりとしたお腹に連続数発叩き込まないと
倒れないようです。なるほど!これで先に進めると再度
チャレンジするもハート様を倒せず、ゲームオーバー。
やはり昔のゲームは難しいですね…あべし!

一応、クラシックコントローラーを持っていまして
操作方法には問題ないと思っていましたが
十字キーが使いづらい!というか誤作動を誘います。
任天堂にしては痛い設計です。

また、テレビがAQUOSの大型テレビなんですが、
サイズが合わないのか目が痛く、2画面設定でないと
遊べません…ひでぶ~
 
マスターシステム北斗の拳チャンネル

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年02月27日 (水) | Edit |
めったに利用することのないセブンイレブンに立ち寄ったら
レジで「開運verちびたまごっち」なるものが売って
いました。「ちびたまごっち」とは1996年に発売して
ブームとなった初代たまごっちを3分の2に小型化した
たまごっちです。

たまごっちは1996年の第1期ブーム時の初代だまごっち
から新種発見!!、てんしっち、モスラ、原始人っち、
オスっち・メスっち、森で発見!!、海で発見!!、
玉緒っちまで購入する程のたまごっち好きでした。
さすがに、2004年に発売された第2期ブームには
全く興味がなく手をつけていませんでしたが、
ちびたまごっちは懐かしさもあり、また、ちょうど車のカギ
にキーホルダーとして着けていたCTUベアブリックが
取れてしまったので、代わりにと購入しました。

そんなちびたまごっちの開運バージョンですが、どうやら
昨年末に発売されたセブンイレブン限定品だそうです。
つまり売れ残りなんですが定価どおりで販売されて
いました。開運ということもあって本体デザインが
ダルマさんになっていますが、ちょっとセンスが
問われますね。2005年にもちびたまごっちが発売されて
いますが、育て方によって新キャラが登場するそうです。
しかし、最近いいことないのでレアキャラに巡り合うよりも
本当に運が開かれるといいのですが…。

開運verちびたまごっち

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2008年02月26日 (火) | Edit |
オトナファミとは偶数月に発行されている週刊ファミ通増刊
扱いの大人の為のインドア系カルチャーマガジンです。
ゲーム・映画・DVD・漫画などの最新エンターテイメント
情報やファミコン世代向けの懐かしのカルチャー情報が
掲載されています。

ということで最新号が発売されたので購入してきました。
(以下、ネタばれ注意!)

注目の記事は、キン消し情報!今年はキン肉マン29周年
として年末に復刻版キン消し全418体付DVDB0Xが
発売されるのは有名ですが、ガチャガチャでも復刻販売
されるようです!当時は100円で3体入りでしたが、物価
上昇の影響からか1個2体入りで100円。しかも何故か
「夢の超人タッグ編」です。第2弾も発売される予定のよう
ですが、DVDBOXを買わずともキン消しが手に入るのは
嬉しいです~。

小冊子としてシャア専用図鑑としてシャアグッズ特集です。
プラモやフィギュアに限らず携帯電話やパソコンといった
家電や時計やキャリーバックといった家庭用品に至るまで
80アイテムもグッズ化されているのには驚きです。
しかし、クワトロサングラスが発売されていたことは
知りませんでした。ちょっと惹かれましたがすでに販売終了
しているそうで残念です。著者もシャア専用グッズは何点か
所有していますので、シャア携帯への機種変を試みましたが
機種変価格10万円に加え現在使用中の携帯電話のローン
が8万円とたかが機種変に18万円掛けるのはさすがに無理
があるので、泣く泣く断念してしまいました。

レトロゲーム情報でWiiのバーチャルコンソール情報が
掲載されています。本日よりマスターシステムのゲームが
配信されるそうです。気になるタイトルは「北斗の拳」!
キャラゲーの配信は難しいと思っていましたが、アニメ版
DVDの発売に合わせての影響なのでしょうか?北斗の拳
ファンなので配信されたらダウンロードするかもしれません。
 
オトナファミ 2008年 3/28号 [雑誌]オトナファミ 2008年 3/28号 [雑誌]
(2008/02/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年02月25日 (月) | Edit |
ゲームの情報源と言えば週刊ファミ通が主ですが、実は
週刊ジャンプや月刊Vジャンプのゲーム情報も侮れません。

先週の週刊ジャンブに4月24日にニンテンドーDSで
「NARUTO-ナルト疾風伝 忍列伝Ⅱ」が発売する
という情報がちょこっと載っていましたが、先日発売
された月刊Vジャンプ4月号でもう少し詳しい情報が
載っていました。

「NARUTO-ナルト忍列伝」とは、漫画やアニメで
大人気のナルトを題材とした格闘アクションゲームです。
グラフィックがニンテンドーDSにしては頑張っています。
使用できるキャラクターと必殺技がちょっと物足りなく、
ランダムで手にする回復やステータス上昇の忍具に
よって勝敗が大きく左右するという残念な面もありましたが
変わり身の術など原作に近いバトルが楽しめる作品です。

その続編が前作よりかなりパワーアップして帰ってきます!

・使用キャラは何と30忍以上!前作の2倍!?
・謎のダンジョン任務モード搭載。格ゲーですよね?

前作は漫画やアニメの中忍試験編のキャラクターを中心に
した作品でしたが、今作は第2部のキャラクターが中心と
なっています。何か一気に飛んじゃったなぁといった感じが
しますが発売が楽しみです!

ちなみにナルトとの出会いは週刊ジャンプ連載時から
ではなくゲームボーイアドバンス
「NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集2」を遊んだのが
きっかけで、マンガを読み始めました。
結構泣けるシーンがあってファンになってしまいましたが、
最近ではキャラが変身し始め、忍術合戦というよりも化け物
対決と化してしまっているので魅力半減です…
 
前作・ナルト忍列伝

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年02月24日 (日) | Edit |
ムシキングに始まり恐竜キングに、ドラゴンボールZと、
今はドラゴンクエストのカードバトルゲームが全国の
ゲームセンターやおもちゃ売り場で人気のようですが、
いよいよコナミがカードバトルターミナル機(正式名不明)
に参入するみたいです!タイトルはもちろん遊戯王!
業務用は公式ルールと少し異なるようですが、
オフィシャルカードがそのまま使えるのは最大の利点
ですね。また、同時にアニメも展開されるそうでゲームに
拍車をかけそうです。
カードバトルターミナル機はお子ちゃま向きな印象が強い
ので、これまでは全く興味がなかったですが、遊戯王は
ちょっと遊んでみたいです。

しかし遊戯王も10周年とは…月日が経つのも早いですね。
遊戯王との出会いは、週刊少年ジャンプの初連載から
ではなく友人より「TEHRU君なら絶対ハマるはず!」と
マンガを勧められたのが始まりです。
騙されたつもりで読んだところ、すっかりハマってしまい
大ファンになってしまいました。

コナミから発売されているオフィシャルカードはレアカード
収集のみ行っています。先日も、たまたまおもちゃ屋さんに
立ち寄ったら限定版の「遊戯王オフィシャルカードゲーム
デュエルモンスターズ デュエリストパックコレクション」が
売っていたので、迷わず購入しちゃいました。
というのも携帯ゲーム機の「遊戯王デュエルモンスターズ」
シリーズと連動していてパスワードを入力すると使用できる
場合があるので、特に限定品のチェックは怠れません!

ちなみに携帯ゲーム機の方では、
ゲームボーイソフト「遊戯王デュエルモンスターズ」から
お世話になっています。ホームページ「携帯GAME空間」
のプロフィールでも触れていますが、このゲームが
発売された年に行われた全国大会に出場し、地区予選で
優勝するほどの実力派でした。いまでは当時のルール
よりかなり複雑になってしまったので、
さっぱり勝てなくなってしまいましたが…

この時の大会の模様は、今後のブログで紹介したい
と思います。感動すること間違いなし!?
 
オフィシャルカード限定デュエリストパックコレクション

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2008年02月23日 (土) | Edit |
今週も合併号です。
(以下、ネタばれ注意)

合併号で目を引いた記事は、新着ゲーム通信コーナー。
ニンテンドーDSで5月18日に
「野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!」という
ゲームが発売されるそうですが、何ともけったいな
タイトルです。肉体技と武器を駆使して凶悪犯罪から街の
平和を守る横スクロールアクションゲームのようです。
ストーリーは熱い刑事ドラマ風で展開されるそうで
何だかバカゲーの匂いがプンプンしています。

その昔セガサターンで発売されたダイナマイト刑事を
思い出させてくれますが、似たような感じなのでしょうか?
ちなみにダイナマイト刑事はPS2で遊べるようですが、
是非、PSPに移植して欲しいです。

毎号必ずチェックしている福田先生の開運占い2008
ですが、いつも使っている機械類が故障する暗示が
記載されています。
そういえばパソコンの調子がちょっと悪かったり…
DS本体のバッテリーの持ちが悪かったり…
ん~、故障の傾向が伺えます。
福田先生には失礼ですが、
占いがハズれることを願うばかりです。
 
ファミ通 3/7・14合併号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年02月22日 (金) | Edit |
スペースインベーダーエクストリームを買ってきました!
お店でDS版にすべきかPSP版にすべきか悩みに
悩みましたが結局、必要備品を揃えたニンテンドーDS
の方を選びました。

ということで家に帰ると、先日オンライン注文しておいた
振動カートリッジが任天堂から到着していました。
早速、DS本体に装着し、若干の緊張を覚えながら
ゲームをスタートしてみました!

まずはアーケードモードから。サウンドが凄い!とは
感じませんでしたが、振動カートリッジのお陰でビートに
合わせて、DSが踊る!踊る!!踊りまくります!!!
映像も綺麗ですが、インベーダーの攻撃が気になって
正直見てられません…。

基本操作は昔と変わらないので自機は左右にしか
動きませんが、赤・青・黄・緑とインベーダーに色が
付いています。同色のインベーダーを4体倒すと
パワーアップアイテムが、続いて異なる色のインベーダーを
4体倒すと虹色に輝くUFOが登場します。昔懐かしの
UFOを名古屋撃ちで撃ち落とすと、本編が一度中断され
ミニゲームに突入します。制限時間内に条件を満たすと
フィーバータイムに突入し、パワーアップしたビームで
インベーダーを思う存分、撃ち落とすことができます。
ここでのインベーダーの撃墜数によりボーナス得点として
スコアに換算されます。
このようにフィーバーを狙いながら、ステージを進めていく
とボスが登場します。上画面いっぱいサイズの
インベーダーに度肝を抜かれますが、弱点を狙い撃ちすれば
撃墜できます。ボスを倒すとステージクリア。
次のステージへ進めます。分岐点も用意されていて、
中々やり応えがありそうです。

せっかくなのでランキングモードも遊んでみました。
基本はアーケードモードと変わりませんがコンテニューが
なくゲームオーバーになるまでの得点が換算されます。
この得点をWiFi接続で世界中の人と競い合います。
ちなみに著者は現在世界10位とまずまずの結果です。

そしてWiFi対戦にも挑んでみました。これもどちらかが
ゲームオーバーになるまでを競います。上画面の相手の
動きを気にしすぎてしまし、インベーダーの攻撃を避け
切れず数秒であえなくゲームオーバー…。
1敗を記してしまいました。

次にパドルコントローラーDSを装着。振動カートリッジと
併用できないのは非常に残念です。さらにアーケードモード
以外は使用できません。その意味は操作性が十字キーと比べ
全然違います。自機が瞬間移動の如く移動させられます。
調子に乗ってインベーダーの雨のような攻撃も避けれる
だろうと移動したら、あえなく撃沈。無理は禁物です…。

全体を通して、スペースインベーダー生誕30周年として
記念すべき作品であったことは確かです。
懐かしいようで新しいですが、インベーダーはどこまで
行ってもインベーダーだなぁといった感じです。
それにしてもPSP版が気になります~。
 
スペースインベーダー エクストリームスペースインベーダー エクストリーム
(2008/02/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:シューティングゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年02月21日 (木) | Edit |
SDカードを購入し、ダウンロードしたファイルを
転送完了。いよいよ、風水大戦起動です。
実はGP2X-F200の内蔵ゲームの中に体験版が
入っていますが、体験版を楽しんでしまっては
製品版をダウンロードした意味がないと今日まで
遊ぶのを封印していました。

製品版ではEXTRA、ARCADE、OPTIONが
解除になってます。

ゲーム内容は風水に関した「火」「水」「木」「金」「風」
の文字が書かれたブロックを回転させながら、同じ文字
のブロックを上下左右に4つ以上固めて消していく
パズルゲームです。
GP2Xはパクリゲームというイメージが強いが中、
オリジナルのパズルゲームとして開発され、他機種に
移植されても十分通用する内容です。

メインとなるのはSTORYモード。
会話シーンは全て英語なのでさっぱり理解できていませんが
マップを移動しながらステージごとに用意されたミッション
をクリアしていきます。
ある程度、進むとゲームセンター調のミニゲームも楽しめる
ようになります。

EXTRAモードはステージを進めないことには
楽しめないようで未だ不明です。

ARCADEモードはタイムアタックや対戦が楽しめます。
対戦はコンピュータが強すぎてさっぱり勝てません…。
というか、このゲームは全体的に難度が少し高めです。
もう少し難易度が低ければ完璧だったのですが。
著者の腕がもう一つなのかもしれませんが、どちらにしても
少しやり込んで腕を磨く必要がありそうです。

そんな風水大戦ですが、遊んいくにつれ風水学的に運勢が
良くなれば言うことないのになぁ~。
 
VS Hao 苦戦中…

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年02月20日 (水) | Edit |
何と!PSPの携帯電話が開発中という噂が
舞い込んできました!!その名も「PSPhone」!
開発元はもちろんソニー・エリクソン。
PSPでskypeサービスが始まったばかりなのに
本当に発売されるのでしょうか?

外観は480×272mmの液晶画面をスライドさせると
数字キーが隠れ、方向キーとアナログスティックが
表れるようです。あくまでもコンセプト画ですので、
実際とは異なるとは思いますが、PSPの時もコンセプト画
と実際の商品とでは大差がなかったので、
ほぼ製品に近いものなのではないでしょうか?

肝心のゲームですが、UMDではなくメモリースティック
から起動するようです。
ん?ということはゲーム配信はPS3から行われるのかも。

早ければ今月にも発売するという話もあるそうですが、
無理でしょう。
実現の可能性は35%のようですが、もし発売されたら
絶対に買いますね!
今日までiphoneの日本発売を心待ちしていましたが、
iphoneなんてもう目じゃないです。

しかし、ひとつ重要な問題が発覚しました!
著者はJ-phone時代からのソフトバンカーです。
確かソニー・エリクソンはソフトバンクに
供給していないはず。
もしPSPhoneが発売さればドコモかauに
乗り換えなければならないかもしれません…
いや~夢は膨らむばかり。今回の報道は真か理か定か
ではありませんが、今後の情報に期待が高まります!

そう言えば、携帯電話型ゲームボーイが開発されている
という話が昔あったことを思い出しました。
こちらも進んでいるのでしょうか?
 
PSPhoneコンセプト画

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年02月19日 (火) | Edit |
期待していたGP2X用ゲーム「時空五行 風水大戦」が
どうやら昨年の8月24日にリリースされていたようで
さらに先週よりディスカウント販売されているそうです。

ずっとパッケージ販売されるものだと思ってましたが、
ダウンロード販売のみのようで、早速、購入を試みました。
支払方法は「PayPal」というネット決算を介して
行わなければなりません。しかし、著者は海外の商品を
購入する際、何度か「PayPal」を利用しているので
抵抗なく支払を済ませました。
ところがダウンロードできない!画面左下にエラー表示
されているが、こいつが原因なのか?
早速、メーカーであるYuan Works社に
問い合わせるとアカウント作成をすればダウンロード
できるそうです。迅速で丁寧な対応に感謝しつつ、
アカウントを作成すると…
無事ダウンロードすることができました。

すると、Yuan Works社より新たな連絡が…。
どうやら「スピリット」と呼ばれる自分の分身をつくって
くれるサービスに申し込んでいたらしく画像の準備が
できたら送信してほしいという内容でした。
ちょっと嬉しいサービスに感動を覚えながら、
スピリットについて詳しい説明を読んでみると、著作権に
関わるものや人間以外の生き物は描いてもらえない等、
色んな制限があるようです。
描いてもらいたいキャラクターがありましたが、NGのよう
です。それなら、どんな画像を送ろうか悩むところですが、
自分の全身写真を送るのも恥ずかしいので、Miiで
つくってもらえるのかダメ元で送ってみようと思います。

スピリットは後の楽しみに取っておくとして、肝心の
ゲームを遊びたいところですが、あいにく手持ちの
SDカードが動画ファイル満杯で使用できません…。
ということで、まずはSDカードを買いに行かなければ
話になりません。トホホ。
 
GP2X風水大戦

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年02月18日 (月) | Edit |
発売を前にして既に
スペースインベーダーエクストリームの虜です。

DS版スペースインベーダーエクストリームは、
振動カートリッジとパドルコントローラDSに対応
しているそうで、ソフト購入時に手に入らないことを
想定して、一足お先に準備しておくことにしました。

まずは振動カートリッジ。
一体いくらするんだろうとググってみると、どうやら
振動カートリッジは一般のお店では販売されておらず
任天堂のオンライン販売のみのようです。
そこで任天堂のホームページを覗いてみるも
振動カートリッジ以外は欲しいものがなく、
送料が気になるところですが仕方なく購入しました。

お次にパドルコントローラDS。
こちらは一般のお店でも販売している様子でしたが、
最悪はタイトーのオンライン販売で購入することを覚悟し、
早速ゲーム屋さんに足を運ぶことに…すると、
売ってました!迷わず購入し、お店を後にしました。

振動カートリッジはビートに合わせて振動するそうで
DS版スペースインベーダーエクストリームを楽しむには
必需品だそうです。
パドルコントローラDSは対戦モードやランキングモード
では使用できないように制限されている程、
使いやすいようです。

しかし、両方一遍に使用することができないようで、さらに
スペースインベーダーエクストリーム以外に対応している
ソフトが少ないので、他に使い道がないのは残念です。
 
パドルコントローラDS
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年02月17日 (日) | Edit |
マリオカートの対戦は多人数である程、楽しい。
ということで著者のマリカの師匠をお誘いして
友人と3人対戦対戦することにしました。

師匠とは3年ぶりの対戦となります。早速、師匠と友人の
フレンドコードを交換し合いWiFi接続するも繋がらない。
何故だ?何がおかしい?フレンドコードを確認するも
入力は合っている。するとある異変に気づきました。
師匠のフレンドコードがダブって登録しているでは
ありませんか!?アッ!その時、謎は全て解けました。

マリオカートDSを初めてWiFiに接続した際、
「WiFi対戦時はこの本体を使用してください」という
案内が流れていたことを思い出しました。3年前、
ニンテンドーDS Liteは発売されていません。
つまり、本来であれば旧本体であるニンテンドーDS
で対戦しなければならなかったのです。
DSとDS Liteではフレンドコードが違うようで、
それでエラーが生じ接続できなかったのでした。
解決策として考えられたのは旧フレンドコードの削除。
ソフトに保存された師匠との思い出の記録を惜しみ
つつもダブっていた二つのフレンドコードを削除。
そして、フレンドコードを再確認し、新たに登録すると
予想通り、無事接続に成功しました!

今回は手加減なしの本気モード勝負を挑みました。
久々の対戦に不安を漏らしていた師匠。
これはひょっとしたらひょっとして師匠に勝てるのでは!?
と思った自分が恥ずかしい…。対戦結果は散々で、
5番勝負中、1番取れたのが精一杯…。
 
5番勝負 1勝3敗1分

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年02月16日 (土) | Edit |
今週は増刊号です。
(以下、ネタばれ注意!)

今週は特に目を引く記事はありませんでしたので、
新作ゲームクロスレビューで来週発売のゲームを
チェックすることに。

前々から目にはしていましたが、
2月21日に「スペースインベーダー エクストリーム」
というゲームがニンテンドーDSとPSPで発売されます。

スペースインベーダーと言えば、
ポーターコラボのスペースインベーダーのカバンや
スペースインベーダーの目覚まし時計を持っているので
スペースインベーダー好きと思われていますが、別に
スペースインベーダーファンという訳でも何でもないので
普通のインベーダーだろうと全然注目していませんでした
が、殿堂入りしていたのでレビューを読んでみることに。

どうやらただのアレンジ版ではなく、
テクノ調BGMと映像が織りなすシューティングゲーム
へと生まれ変わったようです。
これはちょっと興味が沸いてきました~!

しかし、ここで問題が。タイトル名は同じですが
ニンテンドーDSとPSPの両方でリリースされます。
一部のボスが違う以外はほぼ同じのようですが、
操作性&WiFi通信を選ぶならDS、
サウンドとグラフィックを選ぶならPSP。

まさに究極の選択です。
こうなれば両方買っちゃう?
 
週刊ファミ通 2/29増刊号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年02月15日 (金) | Edit |
前回の対戦から数日後、友人の嫁から
「マリオカートで対戦しましょう」と果し状メールが
届きました。どうやら先日こてんぱんに叩きのめして
しまった息子の仇討ちらしい。断っては武士の恥と
早速日時を指定し対戦することになりました。

所詮、蛙の子は蛙だろうとハンディとしてまたまた
普段は使うことのないワリオで勝負を挑みました。
第1レース「プクプクビーチ」。ママさんの実力は
如何程のものか?と余計なことを考えていたら、
まさかのロケットスタート失敗でいきなり大差を
つけられてしまうも、ドリフトを駆使してすぐさま
追い抜き、ジャンプ台でバナナトラップで仕留め、
一気に形勢逆転!と思ったらスーパーキノコで
ショートカットされ、追い抜かれてしまいました。
息子とは大違いでこれは一筋縄ではいかなそうです。
それからゴール手前までもデットヒートを繰り返すが、
何と僅差で負けてしまいました…
これはハンディなしでもよかったのでは?

第2レース「64・チョコレートマウンテン」。
前回、息子くんに敗れた記憶が脳裏に甦ります。
自分が苦手だと思われるコースを選んでくるとは
ママさんはかなりの戦略家です。ところが、
母親の読みはあまかったです。何故なら前回は
久々だった為、調子がいま一つだったからです。
そして、ロケットスタートを決めると怒涛のマシーン
裁きで大差をつけて突っ走りました。しかし、ママさん
も負けじと3連発キノコで追撃するも僅差までには
詰め寄れず不発に終わります。ラスト1周、実力の差を
見せつけてやったと余裕を噛まして下画面の表示を
変えようと目を逸らしたその時!崖から滑り落ち
まさかのコースアウト…。その隙に先を越され、
2連敗を喫してしまいました…

第3レースは「マリオサーキット」。
もう後がない!ここで負けたら最後だという焦りからか
またまたロケットスタートが不発…。先を越されるも
アイテムの引きがよくショートカットを次々と放ち、
このレースは余裕の勝利!

そして運命の第4レース。
コースは「ヨッシーフィールズ」。
ゲーマーの名に懸けて絶対に負けられないレースに
神様の悪戯か、何とマリオカートDSの中で
最も苦手とするコースが選ばれました。
そして、運命のスタートが切られた!
が、本日3度目のスタートダッシュ失敗…。
そして、ママさんは何とショートカットコースで
突っ走っているではありませんか!
この人相当やり込んでいます。
負けた!いや負けるのか?不安と敗北の文字が脳内を
埋め尽くした時、数メートル先のママさんのヨッシーが
突如目の前から消えた。オバケの気配もないので、
恐らく崖から落ちたな(ニヤリ)。
そして、そのまま1着でゴ~ル!

結果、2勝2敗で引き分けに終わった。ハンディがあった
とは言え、ママさんの実力は中々なもので、
次は本気モードで戦おうと思ったら、夜遅くにも係わらず
息子くんが対戦を挑んできました。仕方がないので、
これまた普段は使うことのないドンキーコングで
今回は手を抜きながら勝負し、何とか2勝2敗で引き分けに
持ち込みました。次こそは、ママさんとリベンジマッチと
いきたかったのですが、前回に引き続き、
いきなりの切断で音信不通。

ん~、何だかやり逃げされた気分です。
 
ドンキーで手加減走法

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年02月14日 (木) | Edit |
Mii交換をしていたら、ふとMiiコンテストチャンネル
が気になり起動してみた。

Miiコンテストチャンネルとは出題されたMiiを
つくってコンテストに参加したり、自作したMiiを
投稿できることは知ってましたが、Miiは家族や
知り合いを作成してこそ盛り上がるものだと
思っていたのであまり興味がなかったのですが
投稿されているMiiを見て驚愕しました!!!

あの人気お笑い芸人やあの人気アニメキャラクター、
あのハリウッドスター、はたまた動物や宇宙人まで…
凄い!凄すぎる!これらはプロでなく、素人さんが
職人となって作成しています。
Miiにこんな遊び方があったとは…
著者にも職人魂に火がつき始めましたが、夜も遅かった
ので後日、作成してみようと思います。

投稿されたMiiを自分のWiiに持ち帰ることが
できるので、気に入ったMiiを5体ほど頂戴しました。
頂き物のMiiは手直しできないのが残念ですが、
今後のお手本にさせていただきたいと思います。
 
Miiコンテストチャンネル

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年02月13日 (水) | Edit |
あるゲームをググっていたら、
「第2回ゲーム検定」にひっかかりました。
前回の第1回ゲーム検定は56点(全国平均53点)と
まずまずの結果でしたが、
今回はアドベンチャー&ロールプレイング編と
あまり遊ばないジャンルなので乗り気じゃなかった
のですが、ゲーマーの名にかけて挑戦してみました。

結果は…
総合得点は47点(全国平均45点)。
全国順位も中間よりやや上でした。
市場動向と90年代前半を中心としたゲーム発展期が
得意分野なようです。
イマイチな結果でしたが、問題が激ムズです。
次回は是非、携帯ゲーム機編をやってほしいものです。

ちなみにググっていたゲームとは、ニンテンドーDS
「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」。
このゲームはナムコの名作ソフトがモチーフとなった
ゲームが問題として出題され、制限時間内のクリアを
目指します。例えば、ギャラガで敵を全て倒したり、
ファミスタでホームランを打ったりしていきます。
中にはオリジナルゲームも出題されるようです。
まぁ一言でいうと「メイド・イン・ワリオ」みたいな
ゲームですね。来月発売の予定でしたが、
発売が延期になってしまいました。
楽しみしていただけにちょっと残念です。

それにしても最近、発売延期が多いですね。
 
第2回ゲーム検定認定証

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年02月12日 (火) | Edit |
友人がWiFi USBコネクタを購入したということで
早速マリオカートDSのフレンドコードを交換し、
WiFi対戦しました。
WiFiで対戦できるのは全コース中20コース。
対戦者同士が選んだ希望コースのいずれかで勝負し、
4レース中ポイントが高かった方が勝者となります。

ということで得意のカロンで、いざ尋常に勝負!
第1レースは、64・チョコマウンテンコース。
ロケットスタートが見事に決まり、余裕シャンシャンで
ぶっ飛ばすも、久々だったこともあり壁に当たるは、
アイテム取り損ねるは、内輪で水爆弾と呼んでいる
トゲゾー甲羅を食らうはで、何と信じられないことに
負けを喫してしまいました!これは一生の不覚と、
思わず覚醒してしまい本気モード全開に。
残る3レースは言うまでもなく圧勝し、
見事1勝を飾りました。

続けて友人が再戦を挑んできましたが、
さすがにさっきのは大人げなかったと、ハンディとして
対戦では使うことのないワルイージで勝負しました。
第1レース、モンテタウンコース。このコースはちょっと
やり込んでいたコースでして、ショートカットを2連発
決めると2週終えた時点で半分以上も突き放していました。
ラスト1周で周回遅れにしてしまおうと意気込んでいたら、
相手との通信が途絶えてしまいました。
サーバーが落ちたのか?と思い、携帯電話でメールをするも
返事が来ない…。そして30分が過ぎ、1時間が過ぎるが
電話連絡も着かない…。怒らせてしまったのか?

するとおよそ2時間後、ごめんなさいメールが届きました。
どうやら友人と対戦していたと思ったら、友人の幼稚園年長
の息子くんと対戦していたらしく、ちょうどサザエさんが
始まってしまいマリオカートを強制終了したそうです。
さらに連絡が着かなかったのは山奥に住んでいる為、
圏外だったとか。

ほっと一安心しましたが、サザエさんに負けてしまったこと
を思うと何だか悔やまれます。
 
アソパソマソ号、1着でゴ~ル!

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年02月11日 (月) | Edit |
旧型PSPを買った時、○ボタンが本体に食い込んで
戻らなくなってしまうという初期不良に見合われて
しまったのだが、「それがPSPの仕様だ!」と
当時の社長が発言し、しばらく修理に取り計らって
くれなかったが、ソニー側が初期不良を認め、
何とか○ボタンは直してもらことができた。

しかし修理の際に本体の取り付け方が悪かったのか、
遊んでいるとUMDディスクがトースターで焼きあがった
パンのごとく勝手に飛び出してくるようになってしまった。
またまた修理に出すのもバカらしいので、
「これがPSPの仕様だ」と自分に言い聞かせ
UMDスロットをテープで留めたり、
指で押さえながら遊んでいた。

そして新型PSPを購入すると同時に旧型は引退したのだが
昨日、アップデートの為に起動した時、事件が起こった。
右ボタンが本体に食い込んでしまっている訳ではないのだが
基盤の方が押しっぱなしの状態と反応しているのか、
メニュー画面のインターネットアイコンから
動かなくなってしまった…
今さら修理代払ってまで直す気力はないので、
お蔵入りよりも廃棄処分を検討しなければなりません…
 
PSP故障・・・

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年02月10日 (日) | Edit |
久々にWi-Fi接続してみたらレアカードが
配信されていて「柄違いルージュ」をGETしました!
欲どおしくもう一度接続したら「柄違いビヨンド」を
GETッ!!さらに接続してみたら「柄違いアドラ」を
GETーッ!!!またまた接続してみたら「柄違いゼス」
をGETーーっッ!!!!
調子に乗ってもう一回やってみましたが、
さすがにもう配信されていませんでした。

ちなみに「柄違いゼス」は最近配信された
ようですのでカード収集されている方は要チェックです!

肝心の本編の方ですが、シニアルールを苦戦しながらも
なんとか5連勝し、プロルールに突入しました。
プロルールで5勝したらマスターXなる人物と対戦できる
ようですが、まだまだカード不足なので先は急がず
カード集めに集中したいと思います。
 
柄違いゼス

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年02月09日 (土) | Edit |
今週も合併号で分厚いです。
(以下、ネタばれ注意!)

表紙から数ページめくると…
朗報が目に飛び込んできました!
ついに!4月10日に!待ちに待ったマリオカートWiiが
発売されるようです!
何と今回から従来のカートに加えバイクが選べるようです。
これまでにない白熱レースの予感。
専用のWiiハンドルというハンドル型アタッチメントが
同梱されるようですが、人数分のハンドルを別に購入する
必要ありで出費が嵩みそうです。もちろんWi-Fi対応で
世界中の人々と対戦できるようです。
普段は携帯ゲーム機しか遊びませんが、これは買います!

他に気になったのは…あのゾンビ退治ガンシューティング
「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」シリーズで
「タイピング・オブ・ザ・デッド」に続く新たなる
オブ・ザ・デッド、その名も「ゾンビ式英語力蘇生術
イングリッシュ・オブ・ザ・デッド」がニンテンドーDSで
リリースされるようです。
ゾンビ軍団が提示する日本語をタッチペンで英語に訳して
書き込んで倒して行くそうです。
英単語力がないとクリアできそうにないのですが…
学習ゲームというよりどちらかというとお馬鹿ゲームです。
でもこう言うゲームは嫌いじゃないです。

四コマ漫画「徐々にポイマン」、
ツボにハマってしまいました。
 
ファミ通 2/22・29合併号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年02月08日 (金) | Edit |
会社の社員の息子くん(小学生1年)より挑戦状が
叩きつけられた。聞くところによると、
毎晩ドラゴンボールZで対戦しているようだが、
対戦相手としてお父さんは不足らしく、ゲーマーである
著者に目が向けられたらしい。
対戦ソフトを尋ねるとニンテンドーDSの
「ドラゴンボールZ舞空烈戦」のようだ。
それなら所有していて、対戦もしてみたかったので
早速果たし合いを申し込みました。

「操作方法が中々覚えられない」と悩むお父さん。
しかしドラゴンボールZ舞空烈戦は簡単操作が売りのはず?
さらに「一星龍の必殺技が凄い。あれは使える」と。
ドラゴンボールZ舞空烈戦に一星龍って出たっけ?
ん~全キャラ出現させてないのでひょっとしたら隠キャラ
なのではと思ったりもしたが、どうも話がかみ合わない。
「それってDSですか?」と尋ねると「あッ!PS2か!」
との返答。何と!?息子くんと対戦中のゲームは
PS2の「ドラゴンボールZスパーキングメテオ」でした。

てっきりDSの方だと思っていましたが、PS2の方は
触ったことがないので、今回の果たし合いは完全不利です。
しかし、相手は小学1年生。これくらいのハンディはあって
当然か。

果たして息子くんをぎゃふんと言わすことができるのか?
はたまた、そもそも本当に対戦は実現するのであろうか?
続報にご期待ください。
 
ドラゴンボールZスパーキングメテオ

 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年02月07日 (木) | Edit |
「KY」は空気読めない、「WH」は話題変更と巷で
使われている略語のことを「KY式日本語」と呼ぶそうで、
この度、辞書として出版されるらしい。
しかし「MHZ」はまさかの匍匐前進、「PK」はパンツ
食い込むといった略語は一体全体どういうシチュエーション
で使われるのだろうと疑問に感じます。

KY用語で「MK5」という略語があります。
「MK5」と言えばゲーム通であれば誰もが
「モータルコンバット5」と口を揃えて発するであろう。
「モータルコンバット」とは残酷描写で話題の格闘ゲーム
である。ゲーム機のグラフィックが進化するにつれ、
その表現もリアルを増しているのだが、「MK5」が若者の
間で流行しているというニュースを耳にした時、
モータルコンバットが大衆に受けるとは世も末だと思ったが
若者の間で流行っている略語だということで少し安心は
していたものの、その意味が「マジキレる5秒前」だったと
は世も末だ…

WHして、ゲーム用語の「MK5」ですが、
携帯ゲーム機ではゲームボーイアドバンスで
「MORTAL KOMBAT DEADLY ALLIANCE」、
「MORTAL KOMBAT Tournament Edition」
として2タイトルリリースされています。
実写取込みのキャラクターからポリゴン調のキャラクター
になり、グラフィックは他機種と比べると綺麗と呼べる
ものではないが、キャラごとに2種類の格闘スタイル、
武器使用、究極神拳もばっちり再現されています。
ゲームバランスもよくやり込み要素も取り入れられている
ので結構楽しめます。対戦を夢見て2個ずつ購入しましたが
未だ実現していません。KY的な購入でした…
 
MORTAL KOMBAT Tournament Edition

 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年02月06日 (水) | Edit |
世の中も便利になったもので自宅でUFOキャッチャーが
楽しめるサービスがあります。
それがバンプレストが運営する「プライズパーク」ですが、
久々にサイトを覗いたらURLが変わっており、
アクセスしてみたら何とも不吉な文字が目に飛び込んで
きました。何とショッキングなことに3月19日をもって
閉店になるそうです。

2001年のオープン当時は毎日のように利用していました
が、新商品や人気商品がすぐに無くなってしまったり、
プレイ機種によって商品が入っていなかったり、ドンピシャ
な位置にクレーンを運んでいるのに取れなかったりと
実際にゲームセンターで遊ぶよりも効率が悪かったので
ここ2・3年は全く利用していませんでしたが、
閉店となるとちょっぴり寂しいです。

本日、コイン返金の案内と同時に閉店の案内のメールが
流れてきました。
閉店については偶然にも知ってしまったのでショックは
受けませんでしたが、返金となるコイン残高がどれだけ
あるのかネットにアクセスしたら…たったの100円だけ
残っていました。

ゆうちょ銀行で返金いただけるそうですが、
何だか申し訳ない気分です。
一掃のこと思い出に1ゲーム分楽しむことも考えましたが、
賞品をGETしたら送料として別途400円のコインが必要
となるので遊ぶに遊べません。
ということで無駄遣いは辞めにして返してもらえるものは
返してもらうことにします。

しかし今回の一件、先日バンプレストがバンダイナムコの
完全子会社化に影響されたことであるならば非常に残念
です。
 
プライズパーク戦利品

 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年02月05日 (火) | Edit |
小学校6年間に通っていた剣道場で団長を決めなければ
ならない時期を迎えた。
控え目な性格だったので団長になることを拒んではいたが、
話し合っても決まりそうもなかったので、しぶしぶ立候補。
歴代団長で一番弱い団長ではあったが何とか1年間
やりとげた。この時、団長になったご褒美にとゲームボーイ
を手にしたのであった。

このゲームボーイとのめぐり合わせがなければ、
携帯ゲーマーは誕生していなかったであろう。

そして時は流れ、全寮制の高校へ進学するも、
そこはテレビゲームが禁じられていた。
隠れてテレビを持ち込んで遊んでいた先輩もいたが、
ガサ入れで没収される始末。

ゲーマーには信じ難く耐えがたい環境の中であったが、
何故かゲームボーイをはじめとする
携帯ゲーム機だけは没収されずに無事だった。

本来であればスーパーファミコンに没頭する日々を
送っているはずの年ごろにゲームボーイで飢えを
しのぐことで徐々に携帯ゲーム機ゲーマーを確立
させていくのである。

そして、この高校への進学が海外ゲームとの出会いの
きっかけになろうとは…

この続きは、また今度のブログにて! 
 
ゲームボーイ


 
《ゲーム豆知識》
ゲームボーイは世界販売を視野に入れていた為、
乾電池式であった。
乾電池は万国共通だからだと思っていたが、
外国人は充電してまでゲームをしないという理由から。
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年02月04日 (月) | Edit |
今月販売される携帯ゲームソフトの一覧を見ていても
国内でビビビっとくるタイトルが見当たらないので、
海外のサイトをググっていたら、
今月末にニンテンドーDSで「Nanostray2」が
発売されるという情報を入手しました!

「Nanostray」とはDS初のシューティングで
日本ではタイトーがローカライズして「弾爵」
というタイトルで発売されています。

普段はシューティングゲームはあまり遊ばないのですが、
3Dで描かれた綺麗なグラフィックに魅了され
思わず購入してしまいました。

ゲーム内容は斜め見下ろし縦スクロール型の本格派
シューティングで、自機はバリアが標準装備されており、
4種の射撃パターンをタッチパネルで切り替えながら
敵を撃ち落としていきます。
上段がメイン表示になっており、下段は自機の状況、
スコア、レーダー、ボスの弱点等が表示されます。
また、海外ゲームながら各ステージが日本語表記に
なっているので何だか愛着が沸いてきます。
難易度もそこそこなのでシューティング初心者は楽しい
ですが、熟練者には物足りないかもしれません。

「Nanostray2」もローカライズされるのが
心配ですが海外でリリースされ次第、
入手したいと思います。
 
弾爵-ダンシャク-弾爵-ダンシャク-
(2006/01/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年02月03日 (日) | Edit |
ネットを徘徊していたら、面白そうなゲームタイトルを発見!
しかし、日本の販売店で取扱いされる気配がなかったので
思い切って輸入しました。
マイヤミナイツはマイヤミで歌手か映画スターかモデルに
なって有名になることを目指す生活シミュレーションです。

まずは性別を選択し名前を付けます。次に髪型や体質を選び
そして服装を選んで、生年月日と職業を選べばキャラクター
が完成します。
素材が豊富なのでキャラクターづくりは結構悩ませますが、
とりあえず金髪でイケイケのモデルを目指すお姉ちゃんを
作成しました。

ゲームは一仕事終えて家に帰り、朝目覚めたところから
スタート。しかし、キャラクターの寝相が最悪です…。
起きるとすぐにシャワーを浴びるミッションが下されます。
シャワールームまで移動すると、服を脱ぎ出します。
これはいきなりユーザーサービスのムフフシーンか!?
と喜びもつかの間、何とモザイクが掛かり、肝心な部分を
拝むことはできません…
さすがに自由のアメリカでも青少年健全育成には前向きな
ようです。

次に髪の毛を整えるミッションと着替えのミッションを
難なく済ませ部屋を移動すると、ハゲおやじがお怒りに
なっています。
海外版の為、全編英語なので全く理解できませんが、
家賃の請求を迫られているのか、とりあえずビーチに
移動して小銭を稼ぎ、ハゲおやじにお金を渡すとミッション
が終了しました。

次に、午前8時から午後8時までにある人物に会う
ミッションが下されますが理解できないままでいると、
服を購入する指示が舞い込んできました。
どうやらネットショッピングでお買い物をしなければ
ならないのですが、所持金を少ない上に、お金を稼ぐ
すべがわからない。
とりあえず外に出て郵便受けを取ると、何故かお金が
手に入りました。
しかし、微々たるものでお金が貯まる気配もなく、
やる気ナッシング。
夢のマイアミ生活は早くも終了になりそうです。

ちなみに携帯電話では「マイアミ★ナイツ」という名で
ゲーム配信されているようです。
他にも「東京シティ★ナイツ」等リリースされていますので
気になる方はお試しください。
言語は日本語のようですのでご安心なく。
 
Miami Nights: Singles in the City

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年02月02日 (土) | Edit |
今週で1000号のようです。
とりあえず「おめでとうございます!」
(以下、ネタばれ注意!)

注目の特集は
「読者が選ぶ未来に伝えたいゲーム大発表!」
スーパーマリオやファイナルファンタジーⅦ、ポケモンは
当然上位ランキングでしたが、43位に驚き!
「大富豪!?」何のゲーム機かと思ったら
ゲーム機でなくトランプでした…
数々の名作・傑作を抜いて堂々ランクイン。
恐れ入りました。
ちなみに著者が未来に伝えたいGB「Sa・Ga2」は…
81位でした。

ショッキングな情報が!
PSPでスパロボがリリースされます。
しかし、スパロボAの移植版…
グラフィックがきれいになり、フルボイスになるとか。
でも全く魅力を感じません…
携帯ゲーム機間での移植はあんまりです。
スパロボファンですが、今回はパスします…
 
祝・ファミ通1000号

 
テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
2008年02月01日 (金) | Edit |
1月24日のブログの件で、人生で2度目となるであろう
早朝より開店前のゲーム屋さんに並んで購入する予定でした
が、実は駄目元でバイトの大学生君に相談したところ
何とか1本確保してもらうことに成功しました。
ということで無事先輩に物を渡すことができ、
何とか面子を保つことができました。

「ありがと~バイト君!」

それにしてもスマブラ人気は凄いですね。
どこも売切れとなっていて、販売店は
朝から戦場だったのではないでしょうか。

そんな大人気のスマブラXですが起動時に不具合が
あるそうです。
昨年の夏以前に購入した本体でインターネット経由か
最近に発売されたWiiソフトでファームウェアの更新を
行っていない場合、初回起動時のみエラーメッセージが
表示されるそうですが、一旦電源を落として、
ディスクを取り出してから再度起動すると治るようで
大した問題ではなさそうです。

ソフトにも注意書きが同封されていましたが、
一部の報道で開発の遅れにより発売延期とされていましたが
実は注意書きを同封する為に発売が遅れたのでは?

スマブラX注意書き

 
テーマ:スマッシュブラザーズX
ジャンル:ゲーム

