--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月31日 (月) | Edit |
ちょうど2年前は生茶ばかり飲んでいましたが、ここ毎日
カルピスばかり飲んでいます。浴びるように飲んでいます。
その理由はと言いますと、カルピス社が実施している春の
HAPPY REFRESHキャンペーンでWiiが当たる
かもしれないからです。Wiiは所有していますが何故か
ゲーム機の懸賞にはチャレンジしてみたいものです。
ちなみに懸賞は一度も当たったことがありません…

対象商品はザ・プレミアムカルピスと新発売の
カルピスウォーターとカルピスソーダとなんですが、著者が
飲んでいるのは、もちろんザ・プレミアムカルピスです。
カルピスは子どもの頃、お中元の季節によく飲んでいました
が、水を入れる量の調節が難しく、薄すぎるとおいしくなく
濃すぎると喉が痛く、あまりいい印象がありませんでした。
しかし、昨年のある日、先輩がザ・プレミアムカルピスを
飲んでいるのを目にし、懐かしさもあり飲んでみました。
そして一口飲んだ瞬間衝撃が全身に走りました!!!
旨い旨すぎる~!!!原液を飲んでいるかのような濃厚さ
ながらも喉に痛みが走ることもなく、とても飲みやすい。
まさにプレミアムな味わいに、その日からザ・プレミアム
カルピスの虜となっております。値段はプレミアムながら
それ程高くはないんですが、何故か毎日飲むには
もったいない気がします。

ところでキャンペーンの方ですが、ポイント制になって
います。5月11日までに集めたポイント数によって欲しい
商品に応募できるシステムになっています。肝心のWiiの
対象ポイントは14ポイント。現在、3ポイントです。
ザ・プレミアムカルピス1本で1ポイント得られます。
なので、あと11本飲まなければなりません。
11本飲んでも当たらないかもしれませんが、
頑張ってみます!
 
ザ・プレミアムカルピス

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年03月30日 (日) | Edit |
最近面白くなってきたなぁと思っていたら何と第2クールで
まさかの最終回となった「機動戦士ガンダム00」。最終回
前日にゲームソフトが発売されるのもどうかと思いますが…

発売日に買いに行けませんでしたが予約特典のはずの
ガンプラも店頭山積みとなっていまいした。ゲーム屋さんが
売上を期待して予約でも入れておいたと思われますが、00
の人気のなさを違った視点から痛感されたことでしょう!

本作はソレスタルビーイングの4機のガンダムから1機を
操ることができる3Dアクションゲームになっています。
360度旋回も可能な高速移動や格闘、射撃とアニメ
さながらのアクションが携帯ゲーム機で楽しめるのは
驚きでした。グラフィックは予想していたより、荒いのは
残念でしたがボイス機能や主力キャラが登場した際の
カットインはちょっと嬉しい演出です。

このゲームの最大の特徴はガンプラ講座が収録されている
ところです。パーツの切り方やスミ入れなど基本中の基本が
学べるのでガンプラ初心者にとってはとてもタメになると
思いますが、上級者にとっては見るに値しません。

さて、予約特典のガンプラを作りたい気分ですが、
もったいないので取っておこうと思います。

機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き
(2008/03/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年03月29日 (土) | Edit |
今週の表紙はアンパンマンの作者・やなせたかし氏です。
原画の複製がもらえるそうですがちょっと欲しいかも。
(以下、ネタばれ注意!)

めっちゃ気になっていたニンテンドーDSで発売予定の
「メジャーDS ドリムベースボール」の情報が
載っていました。「メジャーDS ドリムベースボール」は
NHKで放送中の人気アニメ「メジャー」を題材とした
アクションゲームのようです。えッー!野球ゲームじゃなく
アクションゲームなの!?アニメ「メジャー」は2年ほど前
深夜の一挙放送を見てから大ファンになったのですが、
主人公の吾郎は直球一本勝負なので、野球ゲームは
成立しないと思っていましたが、どうやら画面をスライド
させて投球、タッチすると打撃と野球要素は一応、
取り入れられたゲームのようです。ゲーム内容よりも
人気アニメに便乗したような感じがします。

著者は携帯ゲーム機ゲーマーですが、携帯電話のゲーム
であるモバイルゲームは基本的に遊びません。
使用している機種に問題があるのかどうかわかりませんが、
携帯ゲーム機に比べると操作性に問題があるからです。
また携帯電話でゲームをしている暇がないということも
言えますが…。しかしながら、今週のスクエニモバイル
フリークコーナーで少し心を揺さぐる情報が!すでに
iモードやEZwebで配信中だった「魔界塔士サ・ガ」が
Yahoo!ケータイでも配信開始になったようです。
「魔界塔士サ・ガ」は著者が生まれて初めて遊んだRPG
なので、かなり思い入れのあるゲームです。ゲームボーイで
リリースされたこともあり、当時はモノクロですが、当然
カラー化されています。懐かしさもあり、ダウンロード
してしまうかも。気になる料金ですが記載されていません。
詳細はサイトで確認しなければならないようですが、
まぁ料金次第ですな。
 
週刊ファミ通 4/11号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年03月28日 (金) | Edit |
25日よりダウンロード販売が開始されたWiiウェア
ですが、気になるタイトルがなかった為、関心がありません
でしたが、師匠から「限定版を送信しました」と何やら
不思議なメールが携帯電話に送られてきました。
多分Wiiに関することだと感じWiiを起動してみたら、
「フレンドタイセン限定版のご案内」というWiiメールが
届いていました。どうやら師匠がWiiウェアの
「Dr.MARIO&細菌撲滅」をダウンロード購入された
ようで、Dr.MARIOのWiFi対戦のお誘いでした。
しかし、対戦はしてみたいものの1000ポイント掛けて
ゲームをダウンロードするのことにはちょっと抵抗が
ありました。ところが、このフレンドタイセン限定版は、
製品版を購入した方と対戦が楽しめるサービスのようで、
限定版は何と『無料』何です!!!ということで早速、
ダウンロードしてみました。

メール文章の「はじめる」を押すとWiiショッピング
チャンネルに接続され、ダウンロードが始まります。
ダウンロード後、Wiiメニューを確認すると、
Dr.MARIOの細菌が3匹がうごめく
「フレンドタイセン限定版チャンネル」が
開局されていました。迷わず接続してみると、
Dr.MARIOフレンドタイセン限定版が始まりました。

するとフレンドタイセン限定版は単体で遊ぶことができず、
製品版を持っている人とフレンドコードを交換しなければ
遊べないという注意書きが表示されます。
まぁ当然の設定だと思いますが…。

次にプレイヤーを選択し終えると、いよいよ対戦メニュー
画面が表示されます。ここではフレンドコードの登録や
確認を行いますが、Wiiメールには登録後、
フレンドコードを交換するような内容が示されていましたが
Wii番号を交換していたらいいものだと思って無視を
していましたら、どうやらニンテンドーDSのWiFi対戦
同様にWii番号とは別にお互いのフレンドコードを交換
しなければならないらしく、慌てて師匠から連絡が来た
メールに書かれているフレンドコードを入力しました。

後はこちらのフレンドコードを師匠に教えて登録して
もらえれば対戦の準備は完了です!

それでは、いざ!対戦と行きたいところだったのですが、
著者の仕事の都合上、今回の対戦はお預けとなりました。

次回、対戦の模様をお伝えできればと思います。

Wiiウェア「Dr.MARIOフレンドタイセン限定版」

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年03月27日 (木) | Edit |
この世にはリージョンコードというものがあります。
リージョンコードとはゲームやDVDなどの
デジタルディスクに書き込まれているコードで、
ソフトと機器のリージョンが合わないと再生できない
仕組みになっています。なので海外のゲームソフトが
日本のゲーム機で再生できないのは、
このリージョンコードの存在があるからです。
携帯ゲーム機にはリージョンが掛けられていないので
全く問題なく海外のゲームが楽しめるのですが、
WiiやPS2やXbox360といった据え置き機には
リージョンがかかっている為、海外のゲームを
遊ぶことができません。

DVDなどの映像作品の場合は海外の映画が日本で
公開される前に、DVDとして発売されてしまい興行収入に
影響を与えてしまうことから、リージョンが
掛けられているそうです。しかし、ゲームの場合、
どういった理由でリージョンを掛けているのでしょうか?

そこで据え置き機の海外ゲームを遊ぶには海外版の本体を
購入しないことには遊ぶことができません。著者も過去に
ゲームキューブ版で発売されたモータルコンバットが
遊びがたい為にパナソニック版ゲームキューブの
「ゲームQ」を所有しているにも関わらず、
海外版ゲームキューブの本体を購入した経験があります。
値段も決して安くはなく故障した場合、国内で修理に出せる
保証もないとかなり覚悟をきめて購入したのですが、
その数か月後、日本の本体ながら海外ソフトが楽しめる
夢の商品が発売されました。
それがFreeLoaderです。FreeLoderはリージョンコードを
解除することができる優れものです。
もう少し早く発売されていればわざわざ海外版本体を買う
必要もなかったんですが…

ということで海外ゲーマーにとってはFreeLoader
は必需品といったところなんですが、この度、Wii版
FreeLoaderが発売されることになりました。
何か欲しいゲームがあるわけでもないのですが、
ゲームキューブ版は瞬く間に完売となってしまいましたので
遊びたい海外Wiiソフトがリリースされた時に
FreeLoaderが完売になっていたら悲しいので、
先に手に入れてしまうことにしました。

これまで海外Wiiソフトには全く見向きもしていません
でしたが、これからは随時チェックしていこうと思います。
 
FreeLoader for Wii

 
[READ MORE...]
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年03月26日 (水) | Edit |
DS初のシューティングゲームにして最高峰の
仕上がりだった「Nanostay」。日本のリリース名を
「弾爵」と呼ばれてますが、その続編である
「Nanostray2」を先日輸入したところ、本日、
無事到着しました。

「Nanostray」はDSでここまで表現できるのかと思う程、
めっちゃ綺麗なグラフィックはもとより、4つのウェポンを
タッチパネルで装着転換したり、ボスの弱点を下画面に
表示したりとDSの機能をフル活用された作品であります。
難易度もそこそこでシューティングを普遊ばない著者ですが
すっかりハマってしまった経験があります。

そんな超大作の続編ということでめっちゃ期待していました
ので、早速、封を切って遊んでみる見ることにしました。
今回のゲームモードはアドベンチャー、アーケード、
チャレンジ、2プレーヤー、シミュレーター、
オンラインランキング、オプションとなっていますので、
まずはアーケードを選んだところ、どうやらアドベンチャー
でクリアしたステージでないと遊べないようなので
とりあえずアドベンチャーを遊んでみることに。

アドベンチャーを選ぶと、まずムービーが流れだします。
綺麗なムービーに加え、フルボイスと豪勢なつくりになって
いますが、海外版なので全編英語となっています。英語が
苦手な著者にとっては全く理解不能でムービーが
流れている間はちょっぴり恥ずかしいです。ムービーが
流れ終わるとステージを選択する画面が現れます。
とりあえず1つのステージしかないので強制選択に
なります。前作同様に何故か日本語表記のステージ名が
笑えます。ステージを選ぶと武器選択の画面になります。
ここではサブウェポンと前、横、後の3方向に放てる
オプションの角度調整ができます。サブウェポンは当初3つ
ですが、ステージをクリアするごとに増えていきます。

ここでお気づきになられた方もいるとは思いますが、前回は
いつでも好きな時にサブウェポンの変更ができましたが、
今回はどれかを選ばなくてはなりません。また、1ステージ
をクリアするまではサブウェポンが変更できないのでは
ぬるまシューターにとっては痛いです。更に自機が5機まで
のコンテニュー3回という制限が付きです。
これまたぬるまシューターにとっては痛いです。

果たして今回はクリアできるのだろうか?とても心配です。
 
 ステージ「鉄壁」

 
テーマ:シューティングゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年03月25日 (火) | Edit |
ネットをググっていたら気になる新作情報をGETッ!
今夏にニンテンドーDSで「Guitar Hero:On Tour」
という音ゲーがリリースされるそうです。
実は著者はかなりの音ゲー好きで、DDRや
ギターフリークスがPS2で出た時はPS2嫌いながらも
専用マットや専用ギターコントローラーを2セットずつ
買って友達数人で毎晩徹夜で騒ぎ、寮の管理人さんに
怒られるまで遊びつくした程です。

これまで携帯ゲーム機で購入した音ゲーと言えば、
ゲームボーイのビートマニアシリーズや
ポップンミュージック、PSPではDJ Max 
Emotional Sense Portableくらいですが、
どれも専用コントローラーは付いていませんでした。

やはり携帯ゲーム機に体感機能は不可能なのか…と
諦めていましたが、「Guitar Hero:On Tour」
には何とギターグリップと呼ばれる専用コントローラーが
同梱されるそうです。また、タッチスクリーン画面はギター
の弦になるらしく専用のピックを使用するそうです。
凄いです!

公式ホームページでトレーラーが流れていますが、動画を
確認する限りではどうも2人でセッションしています。
ということで調べてみたら、協力プレーモードと対戦モード
が用意されるようです。対戦モードではギターを鳴らす以外
にも熱狂的ファンにサインしたりする場面もあるそうです。

有名アーティストの曲も収録されるようで発売が楽しみ
ですが、発売元がアクティビジョンなだけに日本版も
発売される可能性が十分に考えられます。
日本版の発売を待つか、海外版を先行して手に入れるか、
今から悩まされます…
 
ニンテンドーDS「Guitar Hero:On Tour」

テーマ:音ゲー全般
ジャンル:ゲーム
2008年03月24日 (月) | Edit |
世間では12年ぶりの円高で株価も下落し大変な状況ですが
海外ゲーマーに取ってはいつもよりゲームが安く購入できる
ので逆に嬉しい悲鳴です。そこで先日発売されたばかりの
ニンテンドーDS「Nanostray2」を輸入することに
しました。前回のブログでは2月に発売すると書いて
いましたが、実は3月中旬に発売が延期となっていました。
日本とは違い、海外では発売延期はよくあることなので
気にしないでください。
ちなみに「Nanostray2」は既に日本の海外ゲーム取扱店で
好評発売中ですが、少しの間辛抱するだけで2000円近く
も安く買えるので輸入した方がかなりお得です。
まさに円高様々ですな。

ということで、本日、家に帰ると海外よりメール便が届いて
いました。いつもより早いなと感じながらも早速開けてみる
と、中から出て来たのは「Nanostray2」でなく
1本の時計でした。実は著者はスウォッチの
インターナショナル会員でして、毎年ランダムで数年前に
発売された在庫処分品が1本贈られてくるのですが、
まさかこのタイミングで送られてくるとは…。しかも最悪な
ことにデザインがダサい上に、ケースがバキバキに割れて
いました。郵便局に言ったら保証してくれるのでしょうか。

それにしてもツイてない時はツイてないものです。確かに
購入先より発送完了の案内が来ていなかったのでおかしいと
思ったのですが、早く遊びたいという気持ちはあるものの、
今はくにおくんのドッジボールに熱中していますので、
もう少し後に来る方がありがたいというのが本音です。
 
ニンテンドーDS「Nanostray2」

 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年03月23日 (日) | Edit |
1000アクセスありがとうございます!
(以下、ネタバレ注意!)

今週のトップニュースにて今月の25日から
配信されるWiiの新しいサービス「Wiiウェア」の
特集が掲載されてました。Wiiウェアとは
ショッピングチャンネルで配信されるゲームなんですが、
これまでの過去の作品が配信されるサービスとは異なり、
Wiiの新作が配信されます。さらにこの新作ゲームは
ゲーム屋さんやおもちゃ屋さんでは購入できない
ダウンロード専用のゲームです。キラータイトルとしては
「みんなのポケモン牧場」と「小さな王様と約束の国
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」になると
思いますが、どちらもあまり魅力を感じませんので、
今回配信される9タイトルの中でダウンロードすることは
ないでしょう。まぁどちらかと言えばWiiウェアよりも
DSウェアが配信される日を心待ちにしているのですが…

発売スケジュールに気になるタイトルが!それは…
「阪神タイガースDS」。阪神中心の野球ゲーム
なんだろうか?と想像しながらページをめくっていくと、
新着ゲーム通信コーナーで記事が掲載されていました。
何と予想は大ハズレで阪神タイガースの歴史を題材
としてクイズゲームだそうです。ちょっと残念です。

最後の最後にスパロボ情報が!と思ったらPSP版の
スーパーロボット大戦Aポータブルでした。
やはりリメイク版ではなく新作が遊びたいです…

週刊ファミ通 4/4号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年03月22日 (土) | Edit |
オリジナルチームの作成を終え、いよいよ本編に突入です。
遠征試合の一回戦はくにおくんのライバルりきが率いる
花園高校。果たしてオリジナルチームの実力は
いかほどなのか!?

とその前にゲームの操作方法を紹介しますと、基本操作は
単純でAでパス、Bでシュート、Xで殴り、Yで蹴れます。
そして十字キーの横を連続して押すとダッシュができます。
また、今作より熱血バーストシステムが搭載され、
熱血ゲージが溜まったときに下画面を押すと必殺シュートが
放てたり、防御力がアップしたりと4つの効果からどれか
1つを選んで使用することができます。

ということで一通りの操作方法を頭に入れて、緊張の面持ち
で試合開始となりました!試合が始まるとセンターラインに
ボールが置かれます。先手必勝と行きたかったので素早く
十字キーの横を2回入れ、ダッシュでボールを奪取!
ところが、勢いあまってセンターラインを割ってしまい
花園高校にボールの所有権が移ってしまいました。すると、
花園高校番長りきが空中必殺シュートを投げてきました。
しかし何とか交わして反撃開始!こちらも必殺シュートを
お見舞いしてやろうとダッシュしながらシュートを放つも
普通の速度の球が飛んでいき、虚しくも敵にボールが
渡ってしまいました…あれ?何で!?と取説を読むと
ダッシュして5歩目でないと必殺シュートが放てない
そうです。そうと分かれば今度こそ!と再度チャレンジして
みるも、5歩目がどのタイミングなのか全然わからず、
とりあえず投げてみるもやはり普通の球しか投げられません。
それから試行錯誤して投げること数十球。やっとの思いで
地上必殺シュートが投げられました。ところが感動も
束の間、敵の正面に飛んだ球はあっさりとキャッチ
されてしまいました。

どうも地上必殺シュートは簡単に取られてしまうと悟るや
否や、すぐさま空中必殺シュートで攻めることにしました。
空中必殺シュートはダッシュからジャンプした際にシュート
を放つと必殺シュートが発動します。しかし、ここで重大な
事実が!!!何とジャンプの仕方がわからない。なぜなら、
取説を読んでもジャンプの操作方法が載っていません!
もしかしてキャラ作成でジャンプのステータスをあまり
入れなかったからなのでしょうか?と試行錯誤すること
数分。A・B同時押しした瞬間、キャラがジャンプするでは
ありませんか。そうとわかれば早いもので空中必殺シュート
で総攻撃。超パワー系なのであっさりと勝利しました。

強い!強すぎるぞ!オリジナルチーム。
一体この強さはどこまで通用するのだろうか!?

ちなみに熱血バーストゲージですが、超必殺は押しても
発動しませんでした。タイミングがあるのでしょうか?
しかし、発動しても当たらなければ意味がありません。
そう考えれば相手から受ける攻撃ダメージを「1」に
してしまうハイパーアーマーを使用した方がいいかも
しれません。
 
VS花園高校

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年03月21日 (金) | Edit |
週刊ファミ通の評価はあまりよくありませんでしたが、
実際に遊んでいるとそれなりに面白いです。
ゲームモードは遠征試合、対抗試合、放課後クラブ活動、
部室、オプションとあります。

遠征試合は世界各国を飛び回り各国のチームと
対戦していく1人モードです。ショップでアイテムを
購入して装備したり試合を積むごとに経験値が
貰えレベルが上がっていきます。

対抗試合ではコンピュータと闘ったり、マルチプレイや
ダウンロードプレイも楽しめます。ダウンロードプレイは
使用できるチームが限られるようです。

放課後クラブ活動はドッジボールとは呼べません。
8人キャラによるバトルロワイヤルで体力の限り戦い
続けます。ここでもマルチプレイやダウンロードプレイが
楽しめます。最大8人まで対応しているのは
素晴らしいです。

部室ではオリジナルチームを作成することができます。
チーム名、フォーメーション、ユニフォームカラー、さらに
チームメンバーまでカスタマイズできます。
チームメンバーは内野4人外野3人の7人です。
名前、生年月日を入力して、顔、髪、肌、目を組み合わせ、
球威や体力など150ポイントを自由に振り分けステータスを
決めるとオリジナルキャラが誕生します。
そして7人生み出すとオリジナルチームが完成します。
オリジナルチームは遠征試合、対抗試合でも
使用できるので本編を進める前にオリジナルチームを
つくることが先決です。

オプションは説明するまでもないでしょう。

ということで著者も早速オリジナルチーム作成を
決行することに。色々構想した結果、今後の対戦も
視野に入れ「チーム亀楽」を結成しました。
ステータスは全員超パワータイプです。
果たして「チーム亀楽」どこまで通用するのか!?

結果は次回のブログにて!
 
「チーム亀楽」結成!

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年03月20日 (木) | Edit |
くにおくんのドッジボール部と言えば、
幼い頃に友達から借りたゲームボーイ版
「熱血高校ドッジボール部 強敵!闘球戦士の巻」で
遊んだ日々を思い出します。ドッジ弾平世代なので
抵抗なく遊べたのもその理由だと思いますが。
ドッジボールのルールと言えば、相手陣地の内野にいる人
全てにボールを当てると勝ちとなりますが、
くにおくんの場合、ボールを当てるだけではなく内野にいる
人の体力を全て奪わねば勝ちとなりません。恐らく普通の
ドッジボールをゲーム化しただけでは面白くなかったと
思いますが、まさに体力ゲージがドッジボールに革命を
与えたと言っても過言ではないでしょう。
さらにくにおくんのドッジボールの特徴として必殺シュート
の存在があります。ボールを持ったキャラによって様々な
ボールが投げることができます。必殺シュートを当てると
大ダメージを与えることができるので、必殺シュートを
どれだけ投げられるかが攻略の鍵となります。しかし、
必殺シュートを発動させるタイミングが決まっているので
一筋縄では出せないところがゲームを熱中させる要素
となっています。

そんなくにおくんのドッジボールですが、発売延期
されること約1ヶ月。この度、ニンテンドーDSソフト
「超熱血高校くにおくんドッジボール部」として無事
発売されました。基本システムはそのままですが、
100種類もの必殺シュートや凶器投げ、オリジナル
チームエディット、ダウンロードプレイで最大8人対戦と
大幅にパワーアップして帰ってきました!!!
個人的にはWiFi対戦があるとより嬉しかったのですが。

懐かしさもあって購入したのですが、最大の購入理由は
やはり大人数での対戦目的のためです。いつも集団旅行の
車中でマリオカートやボンバーマンで盛り上がっていますが
次回からラインナップが増えるので、今から対戦が
楽しみです!

対戦の模様は6月頃になると思いますが、肝心のゲーム
内容につきましては次回のブログにて紹介したと思います。

超熱血高校くにおくん ドッジボール部超熱血高校くにおくん ドッジボール部
(2008/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年03月19日 (水) | Edit |
自慢ではないですが字を書くのが下手で
どちらかと言えば汚い方です。FAXを流した際は
「何と読めばいいのかわかりません…」と必ず折り返し電話
がかかってくるほど重症です。FAXで商品の注文を掛けた
際も、数字の「5」を書いたのに「8」と読めてしまった
らしく、物凄い数の商品が出来上がってしまいました…
また、先日、高校生の時以来、毛筆をする機会があった
のですが習字の師範より文字の形が解っていない!
とダメだしされる始末…

ということでニンテンドーDS「DS美文字トレーニング」
を密かに注目していたのですが、みんなのニンテンドー
チャンネルで体験版が配信されていたので、
ダウンロードしてみました。

「DS美文字トレーニング」は練習を重ねることで、
自然と綺麗な文字が書けるようになるソフトです。
製品版には筆型タッチペンが付属されるようですが、
体験版は既存のタッチペンでの操作となります。
体験版では「お手軽版」が遊べます。お手軽版では
練習と本番という流れで「拝啓」を書くことになります。
ゆっくり書くと太文字、早く書くと細字になりますが
本当に習字をしているような感覚で書けるのは驚きです。
練習には下書きがある為、そこそこ書くことができます。
書き終わると文字の角度や長さや間隔について
良し悪しを判断し、解説してくれます。
そして、いよいよ本番を迎えることになります。

本番では下書きがなく、お手本を頼りに自力で
書かなければなりません。練習で注意された間隔や
長さを思い出しながら「拝啓」を書き終えました。
撥ねや擦れがうまくいき完成された文字に自画自賛で
診断ボタンを押すと…何と「文字が認識しません!」と
警告がなされ書き直すことに…
仕方なくやり直すも今度は書き順を間違えてしまい
再度やり直しに…
さらに擦れが足りず書き足しすると画数が多いと判断され
三度やり直しに…
シビアな反応に関心しながらも三度目の正直でやっと
診断してもらえました。

結果は「拝」が71点、「啓」が74点と中途半端な結果に
なりました。「拝」は位置や感覚の評価がいいものの
得点には結ばれず、「啓」は「口」の部分の間隔が悪い
という忠告を受けるも「拝」よりは得点が高いという結果で
得点の判断基準がどうなっているのかいまいち
よくわかりません。

体験版はトレーニングというより自分の実力を測るに
過ぎません。まぁ結果が結果だけに製品版で美文字を
磨きたいところですが、ソフトが値崩れするまで
様子をみたいと思います。

それにしてもゲームの最後に流れる一文に
「人は文字なり」とあります。文字が汚い著者って一体…

ちなみに体験版の配信期限は今のところないようですので、
興味のある方はお試しください。
 
DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年03月18日 (火) | Edit |
Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」ではゲーム
売り場などで設置されているDSステーションの家庭版的
存在です。みんなのニンテンドーチャンネルではWiiや
ニンテンドーDSの新作情報を映像で見ることができる他、
ニンテンドーDSの体験版やゲームの追加データを
ダウンロードすることができます。著者はこの体験版の
ダウンロードがしたが為にWiiを購入したと言っても
過言ではありません。

ということで、何かダウンロードできるゲームが
あるかなぁと久々にWiiを起動し、
みんなのニンテンドーチャンネルを覗いてみたら
「NINJA GAIDEN Dragon Sword」
が期間限定でダウンロードできるではないですか!
ということで早速、ダウンロードしてみることに。
ファミ通を読んでいて前々から興味があったゲームが
体験版ながら楽しめることに喜びを感じながら
起動してみました。

いきなり驚いたのがタイトル画面。何と横向きではなく
縦向きです!脳トレ以来の縦持ちです!!脳トレ同様に
オプションで左手利きにもできるのは常識ですね。
ちなみに著者は右利きなのでそのままスタート!
すると綺麗な3D画面が目に飛び込んできました。
しかし、何かおかしい。こんなゲームだったか?と思い、
調べてみるとあることに気が付きました。実は著者が
遊びたかったゲームは、タイトーから発売予定の
「影之伝説 THE LEGEND OF KAGE2」
の方でてっきり影之伝説だと思って忍者外伝を
ダウンロードしていたのでした…
とんだ忍者違いでした。

しかしながら影之伝説はどのみち配信されていないので
とりあえず遊んでみることに。NINJA GAIDENと
言えば、基はアーケードゲームで人気だった忍者龍剣伝
シリーズの作品です。著者も忍者龍剣伝はファミコンで
所有していて、かなりやり込んだ記憶がありますが、
DS版ではアクションゲームにも関わらず、ほぼタッチペン
での操作となっています。タッチペンながら手裏剣を
投げたり回転攻撃とお馴染みの動きが再現されているのは
凄いです。また、梵字アイコンをタッチして、印を結ぶと
忍術が発動するというニンテンドーDSならではの
面白いシステムになっています。

実際に刀を振り回しながら敵を倒す爽快感はなかなかですが
画面が見づらいという点と腕が非常に疲れるという欠点は
避けられません。しかし、生まれ変わった忍者龍剣伝が
楽しめてちょっと嬉しかったです。

体験版の配信期間ですが、3月25日までですので
興味のある方はお早めに!

NINJA GAIDEN:Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)NINJA GAIDEN:Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)
(2008/03/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年03月17日 (月) | Edit |
GP2X-F200が発売されて半年経っていませんが、
早くも後継機の情報が持ち上がってきました。その名も
「Pandora」。何とも奇妙な奇妙な名称ですが、
災いをもたらすという意味ではなく、何が飛び出すか
わからないという開発者側の自信が伺えます。

GP2XはGP32のエミュ機能を重点にした後継機
でしたがPandoraもエミュを意識しているようで
PSなら余裕で動くそうです。しかし、著者はエミュに
全く興味がないのでこの辺りはどうでもいいのです。

公開されているイメージ画像を見る限り、どこから
どうみてもニンテンドーDSなんですが、PSP並の高画質
でタッチパネルの画面になるそうです。操作キーとしては
ゲーム用のボタンの他にキーボードも備え付けています。
外観は問題があるとは思いますが、キーボードの使い道は
非常に気になります。

無線LANを搭載しているので、ネットが楽しめる
のでしょうか?また、TV出力も可能のようですが
今度こそ長めのケーブルを希望したいですね。

発売日は今年の4月~5月頃のようで、気になる
価格は33,000円とちょっと高いです…

対応のゲームソフトがパッケージ販売かダウンロード販売
されるなら興味が沸いてくるのですが、高性能エミュ機で
終わるのならあまり欲しいとは思いません。
まぁ今後の情報次第ですね。

詳しいことがわかり次第、ホームページ
携帯GAME空間」の方にもアップしたいと思います。

Pandora

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年03月16日 (日) | Edit |
クラブニンテンドーとはニンテンドーDSやWiiの本体や
ゲームソフトに付属されているシリアルナンバーを
登録するとポイントが貰え、貯まったポイントによって
非売品のグッズと交換できるサービスですが、一年間の
登録ポイント数によって一般、ゴールド、プラチナと3段階
のランク付けがなされ、ランクによって貰える特典が
異なります。任天堂のゲームソフトを年間10本程度
購入していれば、大概プラチナ会員になれるので、
著者はもちろん毎年プラチナ会員です。

プラチナ会員になると毎年、通常のポイント交換による
プレゼント以外にプレミアムなグッズが貰えます。
2006年は自分のMiiが刻印された「Wiiリモコン
電池ブタ」か「チンクルのバルーンファイトDS」の
どちらかで究極の選択を迫られましたが、やはり
携帯ゲーム機ゲーマーとしては、チンクルにしなければ
意味がないだろうと考え、リモコン電池ブタを諦めた
記憶があります。

2006年が魅力的だっただけに2007年の特典も
期待していました。しかし、2007年はプラチナ会員
だったはずなのにクラブニンテンドーから特典の案内が
ないのでおかしいなぁ?と思っていたら、先日、任天堂より
メールが届きました。プラチナ特典の発送の案内だった
のですが、何やら「Wiiスーパーファミコンクラシック
コントローラ」なるものが送られてくるそうです。何だか
今回はイマイチなグッズだなぁと思ってググってみたら、
2007年の特典としては「クラブニンテンドーカレンダー
2008」か「スーパーマリオギャラクシー オリジナル
サウンドトラック」 か「Wiiスーパーファミコン
クラシックコントローラ」が選択できたそうで、どうやら
著者はクラシックコントローラを選んでいたようです。

あまりに魅力を感じなかったのでしょう。
選んでいたことすら忘れていました。2008年は心を
揺さぶるグッズを企画していただきたいものです。
 
Wiiスーパーファミコン クラシックコントローラ

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年03月15日 (土) | Edit |
仕事が繁忙期に突入しました。
しばらく更新が続かないかもしれません。
(以下、ネタばれ注意!)

まずは新作ゲームクロスレビュー。3月19日発売の
ニンテンドーDS「超熱血高校くにおくんドッジボール部」
の評価が気になり、覗いてみると…
5点・6点・5点・6点と何とも言い難い結果です。
操作面やシステム面に問題があるようですが、
実際に購入して自分の目で確かめてみたいと思います。

特集は「掘り出しモノゲームはコレだ!!」。その中には
前回のブログで注目していたニンテンドーDS「野獣刑事」
が取り上げられていました。やはりこのゲームは
侮れませんな。野獣刑事はサクセスが企画している
刑事(デカ)プロジェクトシリーズで、野獣刑事と同時に
「落シ刑事~刑事さん、私がやりました~」という
タイトルも発売されます。落シ刑事は容疑者を取り調べ
自白させるアドベンチャーです。こちらも面白そう!
どちらも5月15日発売です。

新着ゲーム通信として
「めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」
が紹介されていました。こちらは太鼓の達人の
ニンテンドーDS第2弾のようですが、
そのゲーム画面の中にゲゲゲの鬼太郎の姿が!?
鬼太郎の主題歌が叩けるのでしょうか?
著者はかなりコアなゲゲゲファンなので
ちょっと欲しいかもしれません。
しかし、DSの画面に向かって一人で太鼓を叩く姿は
ちょっと虚しいかも。

週刊ファミ通 3/28号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年03月14日 (金) | Edit |
高校の研修旅行でアメリカに行くことになった。
その時、サンフランシスコにあるおもちゃのデパートに
連れて行ってもらった。1階から最上階まですべて
おもちゃ一色なのだが、入店するや否や他のおもちゃには
目もくれず、ひたすらにゲーム売り場を目指した。
そして3階に登り積めた時、ゲームボーイソフトの箱が
目に飛び込んできた。

日本の場合、ゲームソフトはショーケースの中かレジ裏に
積んで厳重に管理されているが、何と!金網のフックに
ぶら下がって販売されていた。さすがアメリカはおおざっぱ
だと感心しながら物色していると、テトリス、フロッガー、
忍者タートルズとパッケージが違えど日本でお馴染みの
タイトルばかり。(補足ですが、忍者タートルズはアメリカ
生まれですが、当時、日本でアニメ放送されていてコナミが
ゲーム化していました。ここで売っていたのはコナミ版の
忍者タートルズなので、アメリカンなソフトとしては
認めていません。)そこで、もっとアメリカンなゲームは
ないのかと金網を上から順に再確認していると、
半身サイボーグのシュワちゃんの箱に目がとまった。
タイトルには「T-2」、あの映画ターミネーター2の
ゲームボーイソフトである。これはアメリカンでいいお土産
になると思い、早速、買って帰ることにした。

しかし、お土産のつもりだったのだが、そもそもアメリカ
のゲームボーイソフトが日本の本体で動くのか!?という
疑問が生じた。こうなれば確かめるしかない!ということで
帰国を待つことなく禁断の封を切ってしまった。そして、
緊張の面持ちでソフトを本体に差し、電源をONしてみると
「チャリン!」とゲームボーイの起動音が鳴り、
無事タイトルが流れた。ホッと一息するも束の間、
帰国中の飛行機でクリアし、日本に到着したことは
言うまでもない。

帰国後、しばらくしてから日本版「T-2」のゲームボーイ
ソフトが発売された。ところがこの日本版はゲーム内容が
アメリカ版と違っていた。日本版はアーケード版「T-2」
の移植作品だったのだ。この時、海外版ゲームソフトの
存在を知り「ゲーマー足るもの世界を制す」という誓いを
心に抱くのであった。

この続きは、また今度のブログにて!

ゲームボーイ「T-2 JUDGMENT DAY」



《ゲーム豆知識》
PS2やXBOX360、Wii等の光ディスクを採用した
据え置きゲーム機にはリージョンコードがかかっている為、
日本のソフトは海外の本体で遊ぶことができず、
海外のソフトは日本の本体で遊ぶことができません。
しかし、ゲームボーイをはじめとする携帯ゲーム機は日本の
ソフトでも海外のソフトでも遊ぶことができます。
ただし、PSPのUMDビデオにはリージョンコードが
掛かっているので国が違うと再生できません。
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年03月13日 (木) | Edit |
マリオカートWii発売まで残すところ1ヶ月となりました。
近くのゲーム屋では新作ゲームは発売日より1ヶ月前より
予約を受け付けるシステムになっています。普段ですと
お目当てのソフトの予約は他のソフトを買いに行く時に
行っていますが、今回は人気タイトルということもあって
入荷予定数を上回って予約を締め切られない内に先手を
打っておこうとゲーム屋さんに行ってきました。

お店に着くなり、一気にレジに駆けつけて店員さんに
「予約をお願いします」と言うと「何のゲームですか?」
と返されるので「マリオカートWiiです」と告げると
「ちょっと待ってください。」と待たされます。
ここまではいつもの光景なんですが、しばらくしてから
「あの~すみません…」といかにも断りの口調で店員が
接してきました。この瞬間、既に予約一杯なのか!?という
焦りが脳裏によぎりましたが、
「マリオカートWiiですが、予約がストップの状態です」
と言ってきました。ストップの状態って何?と思い、
「一体どういう意味なんですか?」と問いただすと、
「発売が延期なのか何なのかわかりませんが、
予約はできません」と結局予約は断られてしましました。

ということで残念な思いでお店を後にしました。
しかし家に帰ってからググってみるも発売延期の
情報はありません。さらに既に予約を受け付けていた
ネットショップも予約分は完売表示となっていますが、
発売延期の記述はありません。ただ、発売1ヶ月前にして
公式ホームページが未だ公開されていないのは疑問に
感じますが、おそらく店員さんが発した「ストップの状態」
というのは「予約一杯で注文ストップ」という
意味だったんだろうと思います。

なので、とりあえず他のお店を当ってみます。
   
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱) +Wiiハンドル1個マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱) +Wiiハンドル1個
()
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年03月12日 (水) | Edit |
昨年衝撃だったゲーム業界のニュースは
「復刻版シュウォッチ」の発売と「復刻版シュウォッチ」
発売中止です。

シュウォッチとは、ファミコンブーム時にハドソンから
発売された連射能力測定機能付時計
「シューティングウォッチ」のことで略してシュウォッチと
呼ばれていました。

当時、ハドソンから発売されたシューティングゲーム
「スターソルジャー」は高速連射が要求されました。
そんな折、1秒間に16連射を打ち立てて
スターソルジャーを攻略する高橋名人が現れました。
誰もが高橋名人に憧れ、高速連射を練習したものですが、
それに合わせて発売されたのがシュウォッチです。
10秒以内に何回連射ができるか測定できるシュウォッチに
硬貨や定規の反動を使って記録に挑戦した思い出が
あります。

そんなシュウォッチが昨年生誕20周年を記念して
限定1万個で復刻する予定でした。7月下旬から高橋名人の
公式サイトや全国キャラバンの会場で予約受け付け開始。
著者も懐かしさからあってGETしようと予約開始日に
公式サイトを覗いてみましたが、ネット受付分は一瞬にして
予約終了になっていました。残すところのキャラバン会場
予約も住んでいる地域で行われないので、断念せざるを
得ませんでした。

それから3ヶ月後、衝撃的なニュースを目にしました。
復刻版シュウォッチの発売中止です。当初、9月発売予定
でしたが、発売が一旦延期となっていましたが、今度は
発売中止になりました。どうやら不具合が生じていたらしく
修正に修正を加えて作り直していくよりも、一旦、
製造工程を見直す必要があると判断されたそうです。
 
残念なニュースではありましたが、復刻版を手に入れられる
チャンスに恵まれたということなので発売再開の時期を
狙っていたところ、何と!カプセルトイでシュウォッチの
ミニ版が発売されることを知りました。
「カプセルシュウォッチ」という名で2月中旬に発売と
あって、先月よりスーパーやおもちゃ屋さんのガチャガチャ
コーナーを見て廻っていますが、全く販売されていません。
そこで全国の知人・友人に依頼することにしました。

そして、待つこと数日。遂にカプセルシュウォッチが手元に
届きました!カプセルシュウォッチは
シュウォッチオリジナル柄、ジョイカードmkⅡ柄、
高橋名人の冒険島柄、ボンバーマン柄、スターソルジャー柄
の全5種。 復刻版シュウォッチでは着替えパネルとして
「高橋名人の冒険島」、「ボンバーマン」、
「スターソルジャー」の3種類の内、どれか1種類の
パネルシールが同梱される予定でしたが、その同梱予定
だった柄までバッチリ再現さているところが嬉しいです。

ちなみに10秒間計測したところ、63打でした…。
高橋名人の凄さを改めて感じました。
 
カプセルシュウォッチ

 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年03月11日 (火) | Edit |
スーパー銭湯に行ったらゲームコーナーにUFO
キャッチャーがありました。目にするや否やお風呂に
入ることもなく、景品のラインナップを覗いてみると、
リラックマぬいぐるみ、たむけんキーホルダー、
まりもっこりぬいぐるみ、チョコボールと何とも貧相な
品揃えでした。また、配置を見る限りどれも取れそうに
なかったのですが、上司が「腕前を見せてくれ」と
言うので、唯一獲れる可能性があったチョコボールに
挑戦し、難なく一個GET。しかし、このチョコボールは
コンビニなどで売られている60円程の品より半分の
大きさのチョコボールで定価でいうと30円程では
ないでしょうか。UFOキャッチャーは1回100円なので
1個獲ったところ大損なんですが、UFOキャッチャー名人
にとって獲れる時に獲ることが醍醐味なので良しとして
おきましょう。

続けて調子に乗ってたむけんキーホルダーにも
挑戦しましたが、ブリスターパックに入っているので、
横向きに寝かさないことには獲れません。とりあえず
1回目の100円は捨てたものだと寝かし作戦を決行するも
うまくいかず、結局500円使ってもダメでした。
そうこうと苦戦している内に上司が予約していた足裏
マッサージの時間が迫り、ひと先ずゲームコーナーを
後にしました。

とりあえずマッサージが終わるまで休憩所で
ソーマブリンガーをして暇を持て余していた時、店員さんが
景品の補充の為、目の前を通り過ぎていきました。
これで少しは獲れる配置になったのでは?と頃合いを見て、
再びゲームコーナーへ足を運んでみました。

すると予感的中!まりもっこりが大量に積み込まれ、
嬉しいことに頑張れば獲れる配置に変わっていました。
こうなれば迷わずチャレンジ!結構積まれていたので
無理して獲るよりも崩して穴に落とす作戦を決行することに
しました。そこで、まりもっこりの右半身3分の1に
クレーンが下りればうまく転がり落ちるだろうと予測し、
見事なクレーン捌きで予測位置に配置。
果たしてうまく行くだろうか!?休憩所に座り込んでいる
ギャラリーからの視線も感じつつ、緊張の中クレーンが
下がって行きます。そして、アームがまりもっこりの頭の
てっぺんと両足の間を挟む反動で、転がり落とす予定
でしたが、何と!うまく持ち上がりそのまま穴まで運ばれ
GETすることができました。

ギャラリーから拍手がなかったのは寂しいですが、何とか
UFOキャッチャー名人の威厳は保ててホッとしました。
 
まりもっこりぬいぐるみPart4

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年03月10日 (月) | Edit |
午前9:00を回ったころ、ちびたまごっちがピーピーと
泣いていました。腹が減ったのかと思い、画面を見ると
ドクロマークが付いているではありませんか!?
「なんだ病気か」と思い、ボタンを押して薬を投与するも
泣きやまない。薬が効かないとなると、もしかしたら
もしかするぞ!そうですどうやらお迎えが来たようです。
間もなくすると「ピーーーッ!」という長い音が流れた後、
画面が真っ暗になり、たまごっちは天に召されました。

享年10日。たまごっちの寿命が長くて14日ですので、
もう少し頑張れましたね。しかし、いつもはアダルトっち
まで成長した段階でお亡くなりになっていましたが、
今回は隠れたまごっちのだるまっち(正式名不明)まで成長
させることができました。ほぼ放置状態でよくここまで成長
してくれたものです。パッケージに記載してあった巫女っち
(正式名不明)にはなれませんでしたが、次回新たなタマゴ
が生まれた時は巫女っちを目指してみようと思います。

それにしても開運Verちびたまごっちを身に着けて、
開運に繋がったのかどうだかわかりませんが、
開運に恵まれだるまっちに出会えたというオチでないこと
を願うばかりです。
 
だるまっち

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2008年03月09日 (日) | Edit |
Wiiチャンネルに新たに「テレビの友チャンネル」という
番組の配信が開始されました。
「テレビの友チャンネル」とはテレビ番組表から見たい番組
を検索したり、世間がどの番組に興味を持っているのかを
知ることができます。視聴率ではなく注目度(関心度)を
分析したものなのでお間違えのないようにご注意ください。

住んでる地域を登録すれば1週間先の番組表が表示
されます。番組表はアナログ、デジタル、BSアナログ、
BSデジタルから選べます。残念ながらCSには対応
してません。現在の時間を中心に番組が表示されますが、
Bボタンを押さないと番組表示が動かせないので、最初は
どうしたらいいのかわからなく戸惑ってしましました。

「テレビの友チャンネル」の特徴として、気になる番組に
Mii印「気になるスタンプ」を押すことができます。
スタンプを押すと番組が開始する前の30分以内に
お知らせメールを受け取れるそうです。しかし、いまいち
設定がわかりません…。また、フレンドコードを交換した
友人の気になる番組を覗くことができるようで、今まで見た
ことのなかった番組知るきっかけになるかもしれません。

「テレビの友ちゃんねる」起動中にWiiリモコンを
テレビのリモコン代わりとして使用できます。設定中に
リモコンがしゃべるのでビックリします。設定後は
番組表からテレビ局を選択するとテレビが見られます。
テレビのリモコンとして使用しているだけなのですが、
Wiiでテレビを見ているような感じがして不思議な気分に
なります。十字キーでチャンネルの切り換えや音量の変更が
行えます。何年か前にクラブニンテンドーのプラチナ会員
特典でWiiリモコン型テレビリモコンのプレゼントが
ありましたが、同じような感じです。

一見画期的な感じがする「テレビの友ちゃんねる」ですが、
我が家はAQUOSとスゴ録なので標準機能として番組表が
ついて番組検索が行えます。更にAQUOSは視聴予約が
できて、予約登録した番組が放送開始1分前に切り替わり
ますので、「テレビの友ちゃんねる」の番組検索にあまり
魅力が感じられません。しかし「注目度」表示をすることで
世間ではどの番組が人気があるのかを知ることができる
のはちょっと面白いです。
著者は全然見ない「エンタの神様」ですが、土曜日の番組の
中では一番人気だったので驚きでした。逆に日曜日に
欠かさず見ている「素敵な宇宙船地球号」は全く注目されて
いなかったのはちょっと寂しかったです。やはり環境問題に
関心ある方は少ないんですね…。またBSデジタルの番組は
ほとんど注目されていませんでした。BSデジタル放送は
結構侮れない番組が放送されていますので是非注目して
みてください!
 
みんなの友チャンネル

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年03月08日 (土) | Edit |
しばらく合併号、増刊号と続いていましたが、今週より
通常に戻ったようです。
(以下、ネタばれ)

実は今月発売の気になっていたソフトがありました。
それは日本ではなく海外で、先日発売されたばかりの
PSP「God of War: Chains of Olympus」です。
日本でもおなじみの最高のグラフィック、迫力の
アクション、絶妙なゲームバランスと全ての面において
完璧なあの「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズの
PSP版です!輸入してまで購入する予定でしたが、
PS2版の発売元がカプコンだったので、ひょっとすると
PSP版も日本で発売されるのではと睨んでいましたら、
今回、緊急速報として取り上げられていました!
今年の夏に発売されるということで、非常に楽しみです!

月刊任天堂ニュースとして、マリオカートWii
最新情報が掲載されています。今回は総勢24キャラクター
の内、12キャラクターの存在が明らかになりました。
変わりどころでは「ベビィピーチ」。初登場ですか?
操作方法として、オートドリフト機能が選べるそうで、
ハンドルを傾けただけでドリフトが掛かるそうです。
これで師匠に勝てるかも!でも、マニュアル操作でないと
かっこ悪いですね。新アイテムとして、きょだいキノコ、
カミナリぐも、POWブロックが明らかになりました。
きょだいキノコは巨大化してライバルを踏みつぶせるよう
です。これは驚異ですね!カミナリぐもは自分に取り憑く
カミナリ雲を雷が落ちる前までにライバルに擦りつける
ようです。ん~1位の時に出現することがないことを
願います。POWブロックを使うと地面が揺れてライバルが
スピンするそうです。アイテム装備の時は喰らいたくない
ですね。Miiの使い方としては、ドライバーとして使用
できる他、コース上の背景や観客として登場するそうです。

発売まであと1か月ちょっと。
来週中に予約しに行って参ります!
 
週刊ファミ通 3/21号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年03月07日 (金) | Edit |
運が良ければニンテンドーDSやPSPが当たるかも
しれない夢のガチャガチャがあります。

1回が1000円もする何ともセレブなガチャガチャ
ですが、中身もセレブで携帯ゲーム機以外に
ルイヴィトン、グッチ、シャネルといったブランド品と
交換できる引換券も入っているようです。

著者も過去2回挑戦していますが、1回目はパンツ、
2回目はおもちゃの指輪と何とも悲惨な結果を迎えて
います。

そして本日、高速道路のとあるサービスエリアで
1000円ガチャガチャを発見しました。販売機の下に
設置してあるショーケースには相変わらずブランド品や
ニンテンドーDSが飾ってあります。毎回同じ光景を
目の当たりにするのですが、当たり券が入っていないのか
ただのディスプレイ用のなのか疑問に感じます。

しかしながら今回こそは3度目の正直だと信じ1000円を
投入してみました。
「ガチャ!」という音と同時にカプセルが出てきました。
いよいよ運命の瞬間です。しかし、カプセルを開ける前に
少し重みを感じましたので、これは引換券ではないなと
感じながら封を切ってみると…予想通り引換券ではなく、
水晶玉が入っていました。2度あることは3度ある結果と
なりました。

残念に感じながらも、水晶玉を取り出すと説明書が
付いていたので読んでみると
「最高級の水晶を使用しています。水晶には厄除け、
開運の未知なる力が存在すると信じられています。」
と書かれています。何とも遠回しな書き方ですね~。
まぁ信じる者は救われるということでキーホルダーとして
使おうと思いましたが、水晶をよく見ると、何やら不思議
なマークが3Dレーザー彫刻されています。さらに説明書を
読むと、干支の梵字が描かれているようです。
「自分の干支の守護梵字を身につけると災難から身を守り
大いなるご利益が持たされる」ということで、描かれている
梵字が何なのか見てみると「卯」つまり牛でした。
ところが著者の干支は蛇年なので、この水晶玉は著者に
とって何のご利益がない代物でした…

ちなみに、この水晶玉の定価は2100円となっています。
1000円払って2000円のものが当たったのでお買い得
であったのは間違いないのですが、発売元がガチャガチャ
製造元と同じメーカーさんであることを付け加えさせて
いただきます…。
 
1000円ガチャガチャの水晶玉

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2008年03月06日 (木) | Edit |
ACT2まで進みました。ソーマブリンガーは、ACT1、
ACT2、ACT3…と行った各章で区切られたシナリオ
構成となっています。しかしながら、一度クリアした章の
マップにはいつでも戻ることができます。携帯ゲーム機
にとっては親切なシナリオ構成だと思います。

簡単操作がこのゲームの売りの一つですが、A・B・X・Y
ボタンにアビリティが装備でき、組み合わせ次第でコンボ
技が出せたりと自分好みの設定でゲームが楽しめるのは
嬉しいです。

また、ソーマゲートと呼ばれるワープゾーンでいつでも
出発拠点に移動できるので、チームが弱ったと思えば
瞬時に回復に戻れる為、難易度は優しいように感じます。

ただ、少々不満もあります。まずはリアルタイムバトル
制度。画面内で敵とはち合わせると戦闘が開始されます。
しかし、敵の位置はマップ上に黄色の丸印で示されている
ので位置を知ることができます。なので、距離が空いている
間にメニュー画面を開いてくつろいでいると…赤字で警告が
示されます。「只今、攻撃されてます」と。メニュー画面を
出している時くらいストップしてもらいたいものです。
危うくお陀仏になるとこでした。

続いてブレイクシステム制度。攻撃を当てると「!」マーク
が付きます。連続で当てると「!!」マーク、更に連続攻撃
が決まると「!!!」マークが、更に攻撃が決まれば
ブレイクが発動します。ブレイク中は受けるダメージが
大きくなります。これは敵も味方もブレイク状態になるので
敵から連続攻撃喰らわないよう注意が必要です。一応、
ブレイクが発動するのでいいのですが、どうも当たり判定が
悪いのか、はたまた味方が攻撃を与えているのか連続攻撃
が決まっている実感がないのは悲しいです。

そして、部隊編成。ストーリーを進めると部隊編成も自由に
行えるようになります。3マンセルのチームで行動し、
レベルが上がることで仲間の戦闘スタイルが変更できたりと
色々楽しめます。しかし、自分以外のパーティーはオート
操作となり敵に攻め込むタイプや支援タイプといった行動を
指定できるだけです。複数のキャラクターがいる中で自分が
操れるのは最初に選んだキャラクターだけなのはちょっと
寂しいです。マルチエンディングになっているようなので
仕方ないのかな~。
 
ACT2:暴走

 
テーマ:ソーマブリンガー
ジャンル:ゲーム
2008年03月05日 (水) | Edit |
「R4って知ってる?」とゲームに関心のない友人が
聞いてきました。ゲーマーに対して疑問詞で投げかける
というあまりに失礼な質問に、
「控えい!控えい!控えおろう!ここにおわす私をどなたと
心得る!恐れ多くも携帯ゲーム機に詳しいTEHRU様に
あらせられるぞ!」と心では格さんの如く叫んでいましたが
とりあえず、「リッジレーサー4?」とボケて見ました。
すると、「いや、何かニンテンドーDSで使う凄いやつ
みたいで嫁の友達の間で噂になってるんや」と
あまりにも素で返されてしまいました。ちょっと突っ込んで
もらいたかったので残念です。

「R4」とは巷で話題のマジコンです。いろんなマジコンが
発売されていますが、R4はニンテンドーDS用のマジコン
でさらにDS用マジコンの中では人気の商品です。
しかし、著者はマジコンに全然興味がないので詳しいことは
ここではあえて記述しませんがマジコンが何であるかは理解
していて、何に使われているかも大体想像はついています。

それにしてもヘビーユーザーならまだしもライトユーザー
からこの言葉が出てくるとは思いませんでした。
先日も別の友人からR4について問い合わせがありました。
その翌日も別の知人から、更に数日後もまたまた別の知人
からR4について尋ねてきました。。
もちろん彼らは全員ライトユーザーです…。
彼らが購入したところで実用可能なのか定かではありません
が、マジコンがこれだけ一般化しているはどうなんだろう?
と心配になります。
 
R4
  
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年03月04日 (火) | Edit |
周りのお子様達で流行っているのは、おもちゃ売り場などに
設置してあるカードバトルゲーム機(正式名不明)
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」だそうです。
100円を入れるとカードが出てきて、モンスターカードを
使用して3vs3のバトルを行うようです。
ドラゴンクエストモンスターズの戦闘シーンを業務用の
カードゲームに置き換えたような感じですね。

ドラクエの前に流行っていたドラゴンボールZは負けたら
すぐ終わりだったそうですが、ドラクエは試合が終わるまで
10分くらい掛かるそうで親御さんは待つのが大変だと
聞きました。

そんなドラクエの人気の一つとしてレアカードの存在です。
オークションなどでは高額取引されているそうで子どもを
喜ばせようとレアカードを落札した先輩もいる程です。
 
Vジャンプにも限定カードが同梱されている場合があります
が、社員のお子さんが近くのスーパーで買って帰ったところ
カードだけが抜き取られていたそうです。その為、会社帰り
にVジャンプを買って来るようにメールが送られてきて、
夜遅くから市内の本屋さんを駆けずり回り探したそうです。
著者に一言相談してくれれば、手元にあったのですが…。

そこまで人気だとVジャンプの限定カードもオークションで
高く売れるのではと覗いてみると…レアカードが1枚平均
約5000円で取引されているではありませんか!?
これはちょっと期待できるかもと思い、早速、
「Vジャンプ あくましんかん」で検索したら…何と!
100円でした…。世の中そんなに甘くはありませんね。
ということで先輩のお子さんにプレゼントしました。
 
Vジャンプ限定あくましんかん

 
テーマ:ドラゴンクエスト
ジャンル:ゲーム
2008年03月03日 (月) | Edit |
大型電気店の棚卸のお陰でGETできたニンテンドーDS
「ソーマブリンガー」を早速遊んでみました!

ソーマブリンガーとは…
ソーマというエネルギーが司る世界で、ソーマのバランス
が崩れ始めたことで出現したビジターと呼ばれる生命体を
討伐すべく設立されたファルズフという組織。その組織の
第七中隊のメンバーとなって各地の事件を解決していく中、
記憶を失った少女と出会ってからの話を描いたアクション
RGGである。

ストーリーはさて置き、ソーマブリンガーの醍醐味の一つは
キャラクターやチームを自由にカスタマイズできる点。
第七中隊のメンバーの7人の中から一人を選び、職業や
戦闘スタイルを選択できます。
著者はゲームに対するこだわりがありまして、その一つは
主人公選択を迫られた場合は女性キャラを選ぶことです。
昔は当然、男性キャラを選んでいましたが、友人より
「男なら女性キャラを選ぶのが当然だ!」と言われてから
なるほど!と納得してしまい、それ以来実行しています。

ソーマブリンガーも7人の内、3人の女性キャラがいます。
ボーイッシュタイプ、萌えタイプ、長身タイプといる中、
萌えは却下で、長身は顔がいまいちだったので、消去法で
ボーイッシュなミラーズちゃんを選択。キャラ選択の次は
クラスと呼ばれる職業を決めます。接近戦型や遠距離型、
盾が装備できたり、槍が装備できたりと6種類の職業が
選べる中、どうしても二刀流にしたかったので、カンプス
というコンボ技の使い手を選択。最後は初期装備を選んで、
ステータスを割り振ればゲームがスタートします。

このゲームで印象的なのはCMでおなじみの幻想的な
BGMです。初回特典でミニサントラCDが付いていたので
嬉しいです!

残念なのはタッチパネル機能が全然活かされていないこと。
タッチパネル操作のゲームに慣れてきているのもなんですが
メニュー呼び出しにスタートボタンを押すのが面倒に感じる
のも不思議なものですね~。
 
ファルズフ第七部隊メンバー「ミラーズ」

 
テーマ:ソーマブリンガー
ジャンル:ゲーム
2008年03月02日 (日) | Edit |
3月なのでブログ内を春らしく模様替えしてみました。
ということで今週は増刊号です。
(以下、ネタばれ注意!)

自然と開いたページに飛びっきりの情報が
記載されていました!

5月1日にニンテンドーDSで、「ギレンの野望」でもなく
「Gジェネ」でもない、新たなガンダムのシミュレーション
その名も「「エンブレムオブガンダム」が発売される
ようです!ファーストガンダムからZガンダムまでを
歴史書的手法でシミュレートするそうで、アニメの気になる
舞台裏を知ることができるそうような内容だそうです。
アドベンチャー的な要素を踏まえた歴史のバトンの選択に
よって、ストーリーや登場人物のステータスに影響が出て
くるそうです。
バトルシステムはシンプルさをうたっていますが、画面を
見る限りでは小難しそうで、面白みを感じないです…
原作のアニメーションも使用されているということでファン
にとっては嬉しいですね。
しかし、著者はGガンダム以来のガンダムファンですので
初期のガンダムにはあまり思い入れがありません。
なので、購入の可能性はないでしょう!
 
週刊ファミ通 3/14増刊号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌

