--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月30日 (水) | Edit |
近日発売される海外ソフトをググっていたら、興味を
魅かれるタイトルを発見しました。そのタイトルは
「SNK Arcade Classics Vol. 1」。
SNKのアーケード作品の歴史を語ってる作品ですが、
どうやらPS2とPSPでリリースされているようです。

ゲームの画像を確認する限りでは、餓狼伝説、龍虎の拳、
KOF94、サムライスピリッツ、ワールドヒーローズ、
メタルスラッグスが収録されていますが、他にも野球ゲーム
など多数収録されています。著者は格ゲーファンなので、
是非とも遊んでみたいタイトルです。

しかし、既にアジア版が発売されているようですが、続いて
英語版が発売されるようで、もしかしたら日本版も発売
されるのではないかととても心配で購入にはちょっと踏み
切れません。

タイトルが「Vol.1」となっているので、続編が発売
されるのも間違いないでしょう。

さてさて、どうするか、悩む~。

PSP「SNK Arcade Classics Vol. 1」

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年04月29日 (火) | Edit |
ファミコン「忍者ハットリくん」と言えば、当時150万本
の出荷を記録した名作中の名作です。著者も友人から
カセットを借りて熱中して遊んだ記憶があります。そんな
忍者ハットリくんですが、現在、モバイルゲームとして配信
されています。著者も懐かしさからダウンロードしました。

モバイル版忍者ハットリくんは当時の面白さはそのままに
グラフィックスとゲームシステムが大幅に向上しています。
モバイルゲームということもあり、オート連射やセーブ機能
も備えています。しかし、こんな現代的な機能は
忍者ハットリくんじゃない!と言う方もご安心ください。
ちゃんとクラッシックモードも収録されていますので、
当時の雰囲気を味わうことができます。

ファミコン版忍者ハットリくんはとても難易度が高かった
記憶がありますが、モバイル版は携帯電話なので十字キーが
ないのでかなり操作しづらいものの、疑問に感じるくらい
簡単にクリアできます。オート連射機能のお陰なんで
しょうか。

それにしても昔のキャラゲーが楽しめるとは夢にも思って
いなかったので嬉しいです。この調子でファミコンで一番
好きだった「オバケのQ太郎ワンワンパニック」も復刻して
ほしいです。バンダイナムコさん頑張ってください!
 
モバイル版忍者ハットリくん

 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年04月28日 (月) | Edit |
ニンテンドーDSソフト「NARITO-ナルト-疾風伝 
忍列伝Ⅱ」を購入しました。今作は基本的には前作
同様ですが、ストーリーモード、クエストモード、
サバイバルモードと楽しめます。ストーリーモードでは
アニメ版疾風伝のサスケと再開するところまでの
ストーリーですが、マップによる移動やアクション要素を
踏まえています。しかし、会話シーンがほとんどで、さらに
会話シーンのみで終了する話もあり、また、マップ移動の
必要性が感じられなく、凝っている割には工夫がないので
全く無駄に思えます。

シングルモードで楽しめるクエストモードでは、地下30階
を目指します。ザコキャラを倒しながらレベルと上げて
進んで行きます。10回毎にボスが現れます。しかし、
ロック・リーでクリアしても何も起こらなかったので残念
です。キャラによっては隠しキャラが登場するようですが…

サバイバルモードではライフが尽きるまで連続して対戦して
いきます。アイテムは6個ストックでき、5戦ごとに3個
ずつ回復されます。前作を含めた全32忍が登場してきます
が、連続して同じキャラと対戦になるのはちょっと残念
です。ちなみにサスケを使用して69戦しましたらカブトが
新キャラとして追加されました。暁と前作キャラを
コンプリートしたいところですが、32キャラもいると
ちょっと辛いです。

全体を通して、ストーリーモード、クエストモードは全くの
必要なかったと思います。どうせならWiFi対戦や
ダウンロードプレイ機能を追加して欲しかったです。また、
前作同様に必殺奥儀が1種類だけなのは寂しいです。
次回作に反映していただければ幸いです。

NARUTO-ナルト-忍列伝Ⅱ

NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍列伝II 特典 ナルトスペシャルステッカー付き
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年04月27日 (日) | Edit |
任天堂ゲームセミナー2007の作品がまたまた「みんなの
ニンテンドーチャンネル」で配信されていましたので、
早速ダウンロードしてみました!

今回は「ききマスター」という会話アクションゲームという
何とも聞きなれないジャンルのゲームです。
町の住民の話を聞いて悩みを解決してあげるという内容で、
会話にあいずちを打ったり、時にはツッコミを入れたり
しながら住民のテンションを上げてあげるとステージクリア
となります。

あいずちを打つにもタイミングやツッコミを入れる速度が
要求されるので、ただ会話を聞くだけという単純な作業で
終わらないところにこのゲームの面白さがあります。
しかし、文章を読んで瞬時に文章を理解し、あいずちか
ツッコミの判断をしなければいけないので、活字嫌いの
著者にとってはちょっと苦しい内容です。

でも、絵のテイストはちょっと好きです。

気になる方は4月29日(火)まで配信されていますので
お見逃しなく!

ききマスター

テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年04月26日 (土) | Edit |
ゴールデンウィークの為、今週は合併号です。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ソフトスケジュールで気になっていたニンテンドーDS
「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦」の発売日が7月10日に
決まりました!しかし、ゲーム内容に関する記事は今週号に
記載されていなかったので、どういったゲームなのかは未だ
謎のままです。
また、PSP「ゴッド・オブ・ウォー落日の悲愴曲」も同じ
日に発売されます。今から貯金しなければ…。
そして、残念なことに来月発売予定だった刑事プロジェクト
シリーズの2作が発売未定になってしまいました。一体何が
あったのでしょうか…。

ビデヲゲーム通信で嬉しい情報が記載されています。
何と!サムライスピリッツシリーズの最新作
「サムライスピリッツ閃」が稼働しているそうです!!!
今作は完全3D化となり、立体的な立ち回りによる攻撃が
できるようです。お馴染みのキャラに加え11人もの
新キャラが登場するそうです。サムスピファンなので
これは是非ゲームセンターで遊んでみたいです。

緊急速報として、スクエア・エニックスからニンテンドー
DSで今夏発売予定の「ナナシノゲノム」というホラー
アドベンチャーが紹介されています。
ある日当然配信されてくるゲームをプレイすると7日間で
死に至るという呪いの真相に迫るという内容だそうですが、
お化け屋敷感覚な恐怖が味わえるそうです。とても興味を
そそられるのですが、めっちゃ怖そうなので購入はしないと
思います。

最後にスパロボZの登場作品のすべてが発表されています。
先週出し惜しみされていた新登場ロボットの正体が明らかに
なりました。その正体は何と「宇宙大帝ゴッドジグマ」
でした…。期待していただけにとても残念な思いです…。
それにしても新登場以外の作品もとても魅力的です。
∀ガンダム、ガンダムSEED DESTINY、
THEビッグオー。PS2でのリリースが惜しまれます。
 
週刊ファミ通5/9・16号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年04月25日 (金) | Edit |
30年ぶりのテレビアニメとして復活した「ヤッターマン」
ですが、当時リアルタイムで見ていた世代も今は親となり、
親子2代で新生ヤッターマンを楽しまれているようです。
著者は子どもの頃、再放送で見て以来の大ファンで、毎週
楽しみに見ています。そんなヤッターマンですが、早くも
ニンテンドーDSでゲーム化となりました。ファンとしては
絶対遊んでおかなくてはなりません。
ということで早速購入してきました。

今作はテレビアニメを題材としたアクションゲームです。
1面が4部構成になっていて、第1パートがドクロリング
集め、第2パートがドロンボーとの中ボス戦、第3パートが
再度ドクロリング集め、そして第4パートがメカ戦という
流れになっています。ドクロリング集めはステータスや特技
が異なるヤッターマン1号と2号を切り替えながらトラップ
を乗り越えていきます。ステージはシンプルながら凝った
つくりになっています。また、パート中に手に入れることが
できるアイテムの数によって、メカ戦のヤッターワンの
ステータスに影響が出るため、アイテム収集に気を
抜くことができません。

ドクロリング集めのパートはアイテム収集に時間をかけて
いると残り時間が足りなくなってしまうという結構シビアな
設定になっています。ドロンボー一味との中ボス戦は
あっさり勝てるので味気ないです。メインとも言うべき
メカ戦はじゃんけんのようなシステムが取り入れられている
ので少し魅力に欠けます。また、アイテム収集を頑張れば
頑張る程、ヤッターワンが強くなりすぎるのも良し悪し
です。必殺技であるビックリドッキリメカの演出も少しは
凝って欲しかったです。また、メカ戦が終わると恒例の
お仕置きだべぇ~タイムが用意されていますが、これも
どうせならミニゲームにして欲しかったところです。

しかし、全体的にはよく出来た作品だと思いますので、
ゲームも親子2代で楽しめると思います。
 
ヤッターマンDS ビックリドッキリ大作戦だコロンヤッターマンDS ビックリドッキリ大作戦だコロン
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年04月24日 (木) | Edit |
スクウェア・エニックスから「オリジナルゲームを作ろう!
新企画GAME BRAIN登場」という案内のメール
ニュースが届きました。

何号か前の週刊ファミ通に載っていたのでちらっと見て
いましたが、詳しい内容までは知らなかったのでちょっと
気になりメールにリンクが張られていた公式HPに
アクセスしてみました。

「GAME BRAIN」とは、「自分オリジナルのゲーム
を作ってみたい!」と一度は思い描いたことがある方は
少なくはないと思いますが、そんな思いに応えてもらえる
新企画コンテンツです。スクウェア・エニックスメンバーズ
であれば誰もが無料でゲームを作り遊ぶことができるそうで
今回、コンテンツオープンを記念し、ゲームコンテストが
開催されるようです。コンテスト参加者には、ゲーム開発
ツール「ゲーム開発室」が提供されます。作成したゲーム
を投稿すると審査され、優秀作品がYahoo!ゲームで
公開されるようです。

エントリー期間は4月30日までで、作品提出期限が
6月2日になっています。これはちょっと興味が沸いて
きました。しかし、創作意欲はあるものの創作アイデアが
思い浮かぶませんのでエントリーしようかどうか
悩んでいます…

実は著者はオリジナルゲーム作成に憧れた一人であって、
パソコンを初めて買った大学生時代にコンビニで売っていた
オリジナルゲーム作成ソフトで「マラソン」というゲームを
作成したことがあります。趣味・特技であるマラソンを
どうにかゲームにできないものかと思い、作成しましたが、
マラソンをゲームにするには限界があり、2択クイズ形式の
ゲームになってしまいました。

次に作成したのが赤川次郎の三毛猫ホームズファンだった
こともあり、当時たまたま読んでいた「三毛猫ホームズの
家出」という作品を勝手にゲーム化しました。これはかなり
の大作で警視庁出身の大学の教授に事件から逮捕に至るまで
の経緯について教えてもらいながら作成しました。分岐点に
よるストーリーの変化も赤川先生には失礼ながら完全
オリジナルで脚本を書いたりしていました。

どちらもフロッピーに保存してあったので懐かしさもあって
起動させてみるもVistaに対応していないのか、
インストールできませんでした…
こうなれば「GAME BRAIN」で「マラソン」と
「三毛猫ホームズ」のリメイクを作成するしかないか!?
 
GAME BRAIN

 
テーマ:ゲーム製作 関連
ジャンル:ゲーム
2008年04月23日 (水) | Edit |
前回、悲惨な出来事によって入手してしまったPSPソフト
モンスターハンターポータブル2ndGですが、少し暇が
あったのでちょこっと遊んでみることにしました。

電源を入れると日付設定が画面が表示されました。随分と
PSP起動していなかったことバレバレです。設定をさっさ
と済ませていよいよモンスターハンター初体験です!

まず最初にキャラクター設定を行います。性別、インナー、
顔、髪、髪の色が自由に設定することができます。
前回ブログで触れましたが著者はキャラクター作成時は
女性キャラを選択しますが、ハンターということもあって
勇ましい顔が大半でちょっと作成に手間どいました。

キャラクター制作が終わるとムービーが流れます。雪山で
モンスターに襲われ、崖下に落とされた主人公がとある村で
目が覚めたところから始まります。

起き上がって村を徘徊していると訓練所を紹介されます。
著者はもちろんモンハン初心者ですので初心者講習を受ける
ことにしました。はじめての訓練は生肉の納品です。
基本操作を教わりながらの訓練なので初心者にはありがたい
設定ですね。生肉の納品はマンモスのような生き物を倒して
その肉を剥ぎ取ります。ということで、早速刀を振りかざし
攻撃してみると血が飛び散りました!何ともリアルな。
R指定掛かっているんでしたっけ?と疑問を抱きながらも、
2回程切りつけるとマンモス?が倒れます。ここで息絶えた
マンモスから肉を剥ぎ取り、テント近くの箱に納品すれば
訓練完了。実に簡単です。

続けて訓練を受けると、お次は焼いたお肉の納品です。
手順は肉を剥ぎ取るまでは先の訓練と同じですが、
お肉を手に入れたら肉を焼かなければなりません。
肉焼きセットを選ぶと調理タイムが始まります。
音楽と共に肉を回すとお肉が焦げてしまい食べると体力が
減ってしまいました…。これはミスったと今度は音楽が流れ
終える前に焼き終えると半生お肉が出来上がりました。
食べても問題なかったのですが、訓練が終了しそうに
なかったのでもう一度焼き直すことに。今度は音楽が
終えると同時に焼き終えると…見事!お肉を焼くことに
成功しました。何てリアルな設定なんだろうとモンハンの
奥深さに関心を抱きました。

しかし、初心者講習はまだまだ続きます。一体、どれだけの
訓練を踏まなければならないのだろうか?と不安になり、
ついつい電源を落としてしまいました…

さて、ハンティングの道は無事開かれるのでしょうか。
次回のブログにご期待ください…
 
肉焼き訓練中

2008年04月22日 (火) | Edit |
2か月ぶりのオトナファミです!何故ならオトナファミは
偶数月に発行されているからです。待ちに待った
大人の為のインドア系カルチャーマガジンの最新号を
早速購入してきました。
(以下、ネタばれ注意!)

いきなり目を引いたのが、ランチパック大百科です!
何を隠そう著者は朝食がほぼ毎日ランチパックな程、
かなりのランチパック好きです!!ランチパックって何?と
言う方に補足説明いたしますと、ピーナッツやイチゴジャム
を食パン同士で挟んだ菓子パンです。コンビニやスーパー
のパンコーナーにおいてあるヤマザキから発売されている
パンです。そうです、あれです!皆さん一度は見たこと、
食べたことがあるはず。何故ランチパック特集なのかは
さておき、ランチパックにはスイーツ系とお惣菜系が存在
します。1984年から実に200種類以上も味が発売
されているようですが、おすすめはお惣菜系の「ピザ風味&
チーズ」です。ピザソースとチーズが挟んであるだけなん
ですが、そのまま食べるよりもトースターで焼いて食べた方
が100倍おいしいです。もう毎日食べても飽きないくらい
です。しかし、人気があるのか仕入れが悪いのか売り場で
めったに出会うことができません。まぁ、それが食べる
楽しみにもなって調度いいのかもしれません。気になる
ラインナップにスイーツ系「ふるさと牛乳クリーム」なる
ものがあるではありませんか!?現役印が付いていますが、
見たことがありません。よく見ると地方限定商品でした!
出張した際は是非食べたいです!

「あの名作、どう変わる?」のコーナーにドラゴンボール
実写映画の情報が載っていました。著者は熱狂的ドラゴン
ボールファンなのですが、この映画化にはちょっと歓迎
できません。なぜならハリウッドが制作した原作アニメを
題材とした実写映画はどれも悲惨なものばかり…。
クオリティの向上のために公開が延期されましたが、
やはり無理があるんじゃないのでしょうか…。それにしても
全米公開よりも日本で先に公開されることに敬意が
感じられてちょっと嬉しいですが。

ハドソンモバイルインフォメーション「オトナハド」の
コーナーに衝撃の情報が!?あのファミコンの名作
「忍者ハットリくん」が携帯アプリで復活でござるよ!
ファミコン版からグラフィックが大幅に強化されている
ものの、ステージ攻略法や隠しアイテム場所などは
そのまま再現されてるみたいでござる!これは
ダウンロードするしかないでござるよ!ニンニン。
 
オトナファミ 2008年 5/3号 [雑誌]オトナファミ 2008年 5/3号 [雑誌]
(2008/04/21)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年04月21日 (月) | Edit |
「ファミ通PLAYSTATION」扱いだったんですね。
「ファミ通PSP」は少しお高いですが、おまけが豪勢なん
です。今回は体験版ソフトが付属しています。収録ソフトは
「いくぜっ!源さん~夕焼け大工物語~」、
「バンピートロット ビークルバトルトーナメント」です。
共にアイレムが開発中のゲームです。

「いくぜっ!源さん~夕焼け大工物語~」は、大工の源さん
最新作の横スクロールアクションゲームです。大工の源さん
と言えば、その昔、アーケードやファミコンで人気を博し、
その後、パチンコでも大人気となった皆さんご存じの
トンカチアクションの源さんです。
今回は大工以外にもいろんな職業になることができます。
体験版では大工と寿司職人が選べます。また、難易度は
4段階のところ3段階から選べます。今回の特徴なんだか
どうだかわかりませんが、悩みのある人の悩みを解決して
あげることで何らかの補助効果が得られるのは面白いです。
ちなみにプロモーションVTRが収録されている分、1面の
途中までしか遊べませんのはちょっと残念です。

「バンピートロット ビークルバトルトーナメント」は、
PS2で人気のバンピートロットシリーズの最新作がPSP
でリリースです。バンピートロットは二足歩行型のトロット
ビークルという乗り物を操るアクションゲームです。今回は
街で依頼を引き受けて報酬を稼いでいき、ビークルを改良し
つつ、トーナメントにチャレンジしていきます。途中、様々
な事件に巻き込まれていきますが、体験版では結構長い
時間楽しむことができます。

どちらかというと「バンピートロット ビークルバトル
トーナメント」の方が楽しかったです。メカ好きということ
もあり自由にカスタマイズができるのは嬉しいです。
源さんは他機種でもよかったのかぁという気がします。
 
ファミ通PSP vol.12

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年04月20日 (日) | Edit |
Wii版FreeLoaderを手にするとやはり起動して
みたくなるものです。そこで前々から気になっていた
Wii版「Mortal Kombat Armageddon」
を購入しました。

著者は携帯ゲーム機ゲーマーであると同時にモータリアン
でもあります。モータルコンバットの為ならゲーム機種を
問いません!

FreeLoaderをWiiに挿入すると何と!画面が
バグります。焦って電源を落としそうになりますが、
ここでソフトを入れ替えると
「Mortal Kombat Armageddon」が起動します。

他機種でも同タイトルが発売されていますが、Wii版の
最大の特徴はWiiリモコンによる操作ができることです。
リモコンコントローラのBボタンを押しながら、リモコンを
右反回転、左反回転、左右に振ると必殺技が発動します。
また、モータルコンバットの最大の特徴である究極神拳も
同様の操作で繰り出すことができます。

しかし、このリモコン操作が便利なようで難儀です。一件
簡単に必殺技が出せてうれしいのですが反応がいまいち悪く
肝心な時に発動しないので意味がありません。
リモコン操作のアイデアが良かったよかっただけに非常に
残念です。
 
Wii版「Mortal Kombat Armageddon」

 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年04月19日 (土) | Edit |
今週の記事はボリュームたっぷりです!
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭スクープに興奮!スパロボ最新作の登場です!!
その名も「スーパーロボット大戦Z」。スパロボα以来の
新作ストーリーになるようですが、PS2で発売されるので
興味半減。なので購入はしないと思いますが、
新規参戦ロボが実に魅力的です!
まずは「超重神グラヴィオン、グラヴィオン・ツヴァイ」。
2002年、2004年に放送された作品だそうですが、
すみませんが知りません…
次に「時空世紀オーガス」。あのマクロスの時空シリーズ
です!
お次は「創聖のアクエリオン」。パチンコのCMでおなじみ
の作品です。人気にあやかり新規参戦です。
さらに「交響詩篇エウレカセブン」。待ちに待った作品が
ついに参戦です。LFO操りたいです!しかし、PS2…
残念です。
それから「オーバーマンキングゲイナー」。あれ!?
まだ参戦していませんでしたか。
そして「宇宙戦士バルディオス」。1980年、1981年
に放送されていた作品のようですが、こちらも
ごめんなさいで、知りません…
何と!もう一作品新規参戦するそうですが、次週に
持ち込むようです。かなり懐かしい作品だそうですが、
もしかして鉄人28号?

新作ゲームクロスレビューコーナーで、来週購入予定の
ソフトが評価されていました。予約済みのニンテンドーDS
の2作品からまずは「NARUTO-ナルト-疾風伝 
忍列伝Ⅱ」。気になる得点は、6点、6点、5点、6点と
あまりいいとは言えません。やはり危惧していた探索モード
がネックなようです。お次は、アニメが絶好調な
「ヤッターマンDSビックリドッキリ大作戦だコロン」。
こちらも6点、6点、7点、6点と何とも中途半端な結果
です。大人も楽しめるお子ちゃま向けソフトのようで
ボリュームがもう一つなようです。
どちらも24日が発売日です。出費が痛いです!

緊急速報として、あのガンダムバトルシリーズが早くも
登場します。ガンダムバトルシリーズとはPSPで人気の
ガンダムのアクションゲームです。今回はガンダムZZと
逆襲のシャアから新たに参戦されるようですが、ゲスト参戦
としてF91や閃光のハサウェイも収録されるようです。
これはちょっと興味が湧いてきましたが、ガンダムバトル
シリーズにそろそろ飽きてきた感もあります。7月17日に
発売ということですが、購入はちょっと悩みますね。
 
週刊ファミ通 5/2号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年04月18日 (金) | Edit |
年間で最も優れたゲームを表彰する「日本ゲーム大賞
2008」の投票が公式サイトではじまったということで、
早速、1票入れてみました。

「日本ゲーム大賞」とは2007年4月1日~2008年
3月31日までに家庭用ゲーム機、携帯型ゲーム機、
パソコン、携帯電話等から日本国内でリリースされた
全作品が対象となり、その中から投票や審査の結果、
昨年一年間を代表するゲームが決定されます。

そこで著者が投票した作品はもちろん携帯ゲーム機から、
悩みに悩んだ結果、ニンテンドーDS「ゲームセンターCX
有野の挑戦状」に1票入れさせていただきました。

選考理由は、番組のファンでもなければ有野のファンでも
ないのですが、ゲームのコンセプトが今までになくとても
斬新であったことと、特にファミコン世代にとっては
「こんな風なゲームがあったな~」と新作ゲームで
ありながら、どこか懐かしさを感じさせてくれるゲームでも
あります。映像ばかり派手になっていくゲーム業界ですが、
映像よりも中身で勝負していたファミコン時代を思い出
させることで、ゲーム本来の姿というものを見つめ直す機会
になったのでないかと感じています。

審査結果は10月に開催予定の東京ゲームショウ2008で
発表されるそうですが、携帯ゲーム機からは
「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」、
「ファイナルファタジーⅣ」、
「レイトン教授と悪魔の箱」、
「高速バトルカードヒーロー」、
「モンスターハンターポータブル 2nd G」
「クライシルコア ファイナルファンタジ-Ⅶ」あたりが
ノミネートされてくると予想されますが、
「ゲームセンターCX有野の挑戦状」は果たして
受賞されるのか!?結果が楽しみです。

ちなみに「日本ゲーム大賞」に投票すると旅行券や
ゲーム機、受賞ゲーム、ゲームショウ入場券が当たる
かもしれませんので、ご興味のある方は是非、
投票してみてください!
 
ゲームセンターCX 有野の挑戦状(初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱)ゲームセンターCX 有野の挑戦状(初回特典:「バンダイナムコゲームス 有野課長名刺」同梱)
(2007/11/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2008年04月17日 (木) | Edit |
任天堂が学生を対象に毎年開催しているゲームセミナーが
あります。そのセミナーに参加した受講生がつくった作品
がみんなのニンテンドーチャンネルで配信されていました。
なので早速ダウンロードしてみました。

DSステーションと配信されている内容が違うようですが、
みんなのニンテンドーチャンネルのDSダウンロード
サービスでは「ワケアリ部屋のつづき」というゲームが
現在配信されています。

ゲームセミナーの作品は体験版ゲームではなく、
ひとつの作品として楽しめます。今回配信の
「ワケアリ部屋のつづき」は本格ホラーアドベンチャー
ゲームです。著者は妖怪大好き人間なのでホラー系は
苦手な方ではありませんが、やっぱり一人でプレイする
のはちょっと怖いです。

「ワケアリ部屋のつづき」は縦型タイプのゲームです。
ホラーということもあり、全体的に暗めな画像設定に
なっていて、たまに見難い場面もあります。ゲーム内容は
サウンドノベルタイプのアドベンチャーなのかなと心配
でしたが、ちょっとしたアクション要素も踏まえています。

ストーリーは引っ越ししてきた部屋のドアを5回ノック
している女性の夢落ちから始まるのですが…
ここから先は怖くて怖くて、これ以上はお話できません。

ということで気になる方は4月22日まで配信されて
いますので、是非お試しください!

DS「ワケアリ部屋のつづき」

テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年04月16日 (水) | Edit |
パピヲ氏を家にお招きしマリオカートWiiでミニオフ会を
開催しました。2人でオフ会となった訳は、マリオカート
Wiiは最大4人まで遊べますがWiFi対戦を考えたら
2人までしか遊べないからです。

ということで、まずはドリフト操作に慣れてもらう為に、
2・3コース試運転してもらいWiFi対戦に突入すること
にしまいた。しかし、2人遊ぶよりも多人数で対戦した方が
より楽しいものです。そこで師匠とバイトくんに声を掛け、
合流してもらいました。ちなみにバイトくんは本日WiFi
初参戦です。正直、勝てる気満々でしたが、結果は
見事惨敗。バイトくんにどうしてそんなに上手いのか
尋ねてみたら、大学が昼からだったので朝方まで
本編をかなりやり込んでいいたようです。
これには勝てる訳ないです!

結局、2時間程WiFi対戦を楽しみましたが上位に食い
込んだのは指で数えるほど…。レース後の順位を見ると
ゲストが下位を絞めていましたが、ゲストがいなければ
完全に最下位という結果でした。でも、レーティング
ポイントは4600台にまで回復しまいしたので
まずまずのレース展開だったのではないでしょうか。

師匠がマリオカートWiiを抜けたと同時に、こちらも一旦
切り上げ、今度はパピヲ氏とマリオカートDSで対戦する
ことにしました。先日、パピヲ氏とフレンド対戦したん
ですが、見事完敗してしまったにも係わらず、どうやら手を
抜いていたという疑いが掛かり、再度、勝負することに
なりました。前回はCPUを抜いたガチンコ対決だったので
今回はCPUを入れて対戦することにしました。10番勝負
で勝利数の多い方が勝ちとなる設定でしたが、どうしたこと
でしょう!?先日の敗北が嘘かのように9勝1敗で見事に
勝利しました。しかし、パピヲ氏から泣きの勝負で今度は
CPUなしで3番勝負をすると0勝3敗でやはり完敗という
結果になりました。

これで疑いも無事晴れたでしょうが、どうもガチンコ対決は
苦手です…。
 
マリオカートでミニオフ会

 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2008年04月15日 (火) | Edit |
家に帰ると他府県で勤めている弟が公休で帰省したので
マリオカートWiiで遊ぶことにしました。

2人で遊ぶにはマルチプレイかWiFiを2人で対戦する
方法がありますが、まずは弟がマリオカートWii初心者の
であるのでマルチプレイで慣らし運転をすることに。

弟はマリオカートDSで使い慣れているクッパのカートで
オートドリフトを選択。オートドリフトはミニターボが発動
しないので不利なんですが、カーブでドリフトが掛かる
ので初心者やお子様にとっては嬉しい機能です。
一通り操作方法を教えて、いざ練習してみることに。
するとどうでしょう、初レースにも係わらず12名中6位と
まずまずの成績でした。

この調子だといきなりWiFi対戦でも大丈夫だと練習を
早々と切り上げ、2人でWiFi対戦にチャレンジしてみる
ことに。2人でWiFi対戦を選ぶとゲスト扱いでとなり
レーティングポイントは設けられません。一応、Miiは
選ぶことができますが、家族で唯一弟のMiiをつくって
いなかった為、数あるMiiの中から弟は「さんまさん」を
選択しました。きっと対戦相手の中には明石家さんまが
参戦しているのでは?と勘違いしている人だろうと勝手に
想像しながら2人で世界を相手にレースがスタート。
2人で対戦する場合、画面が上下に分かれますが、
WiFi対戦時は処理能力の関係が多少画像が色落ち
します。気にならないと言えば気にならないんですが、
気になると言えば気になります。まぁレースに支障は
ありません。

さて気になる2人でWiFi対戦の結果ですが、
WiFi対戦では弟がオートからマニュアルドリフトに
切り替えたことで、練習よりうまくいかず、また対戦相手の
レベルが高かったこともあり、上位入賞とまでは難しかった
のですが、初心者にしてはまずまずの結果が残せたと
満足して実家を後にしましたいまいた。それに反し著者は
何故か弟よりも成績が悪く、レーティングポイントがついに
4500台にまで落ちてしまいました。
一体何が悪いのでしょうか…おそらく腕前でしょう!
 
マリオカートWii 2人でWiFi対戦

 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2008年04月14日 (月) | Edit |
上司より「お前に頼まなあかんことがあるねん」と
言われました。いつもの仕事のフォローなのかと思ったら、
3日後に発売するゲームを手に入れてほしい
という依頼でした。何のゲームかと尋ねたら、
「おしりかじり虫のリズムレッスンDS」で、何でもゲーム
より予約特典であるトートバックが欲しいということです。
ゲームより欲しいトートバックとはさぞかし凄いバック
なんだろうと想像するも、そもそも上司が自分で予約した方
が早いのでは?と感じながらも早速ゲーム屋さんに
問い合わせしてみました。

すると驚きの返答が。何と入荷本数が3本で予約特典は
当日でないと付属するかわからないそうです。
おしりかじり虫について著者はあまりよく知らないのですが
昨年ブームだった歌ということは理解しているつもりです。
しかし、ブームだったにも関わらず入荷数の少なさには
ビックリです。

ということでとりあえず取り置きをお願いし、発売日を
待つことに。そして発売日当日、ゲーム屋さんより入荷案内
の連絡が着ました。嬉しいことに特典のトートバックが
付いているということで威厳が保てたことに胸をなで
下ろしつつ、早速取りに行きました。

店員さんが著者の顔を確認するや否やストックヤードから
商品を取り出してくれました。自分の名を告げる前に商品を
用意してくれるなんて出来た店員さんだと感心していまいた
が、無理難題を言ってくるお客だと思われているのだろうか
どうだか心配です…

商品を受け取って上司に受け渡す前に一体どんな
トートバック何だろうと特典を確認してみると、これが
開けてビックリ玉手箱で特典のトートバックは苦労して
手に入れる相応しい内容だったのだかどうだかと
疑問に感じるほど普通のトートバックでした…

一応、上司に喜んでもらえたので何よりですが、今回の
依頼はちょっとやりきった感が得られずガッカリでした。
 
おしりかじり虫のリズムレッスンDS カワイ音楽教室監修 特典 おしりかじり虫のおでかけトートバッグ付きおしりかじり虫のリズムレッスンDS カワイ音楽教室監修 特典 おしりかじり虫のおでかけトートバッグ付き
(2008/04/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年04月13日 (日) | Edit |
1日遅れでマリオカートWiiをGETした師匠と22時の
約束で対戦をすることにしました。早速、連絡してもらった
フレンドコードを入力し、フレンドの確認をすると師匠が
世界で対戦中であると表示されていました。さらに
驚くことに師匠と合流できるそうで、接続を試みるも
「しばらく経ってから接続し直してください」と表示され
繋がりませんでした。仕方がないのでしばらく待つことなく
接続し続けると10回目でやっと師匠と合流することが
できました。

WiFi対戦は5000ポイントのレーティングから
始まりますが勝敗によってポイントが増えたり減ったり
していきます。実は師匠には黙って一足お先にWiFi対戦
をしていたのですが、1勝も上げることができず
4800前半までポイントを落としていましたが、師匠の
ポイントを見てびっくり!何と5500以上のポイントを
叩きだしていて、「さすがは師匠と!」改めて尊敬して
しまいました。

WiFi対戦はカートかバイクのどちらかを選んで対戦する
ことができます。キャラクターや車種やステージも本編を
クリアし出現させていると選択が可能となります。
ディディーやテレサを使用している方がいたので隠し
キャラの存在が解ってしまうのもうれしいやら悲しいやら
ですが、著者はヨッシーのスタンダードバイクで参戦
しました。師匠はカートだろうと予想していましたが、
マリオのスタンダードバイクで条件はほぼ同じ。しかし、
1日多く遊んでいる著者の方が有利だろうと勝利を
確信しつつ、レースがスタートしました。そして、結果は…
12名中、師匠は1位で著者は8位でした。それから、
30分程レースを続けましたが、一向に勝てません…
するとレース途中に師匠から一通のメールが届きました。
レース終了後、メールを読んでみると
「次は次女が対戦します」という内容でした。
ん?ということは今の一戦は師匠のお子さんと
対戦していたことになりますが、師匠の娘さんにも
勝てなかったことになります。さすがは師匠のお子さんだけ
あるにしても何とも情けない結果です。そして、更に衝撃の
メールが届きました。「ハンドルは未経験」という内容
でした。えーッ!?何と師匠はハンドルリモコンを使用して
いなかったのでした。師匠の腕前もありますが、対戦時に
ハンドル操作は不利なのでしょうか?

結局、1時間程遊びましたが師匠に勝てたもは数える程で
1位になったのも1回だけでした。しかし、レーティングは
4800後半に増やすことができましたので、とりあえず
5000ポイントを目標に頑張ってみたいと思います。
 
マリオカートWii 世界で対戦

 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2008年04月12日 (土) | Edit |
マリオカートWii楽しいです!
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報で嬉しい新作の情報が載っています!
大人気の逆転裁判シリーズから新作がニンテンドーDSで
リリースされるのですが、タイトルが何と「逆転検事」!
そうですあの御剣検事が主役のアドベンチャーゲームです。
前回までとの大きな違いはキャラクターを動かして現場調査
できるところで、矛盾を探し出すところは同じなようです。
気になる発売日は未定となっています。これは欲しいです!

ファミチョイ本舗というファミ通グループが特におすすめ
するゲームタイトルを紹介するコーナーなんですが、
その中でPS3のゲームアーカイブスが紹介されています。
ゲームアーカイブスとはネットを介してダウンロードした
PSのゲームをPS3またはPSPで遊べるサービスです。
思っていた以上にたくさんリリースされているんですね。
でもPSPはPS3を介さないとダウンロードできない
のでは?

Enjoy!DS Life!!コーナーで
任天堂ゲームセミナーで受講生がつくったゲームが
紹介されています。みんなのニンテンドーチャンネルで
配信されないのでしょうか。

新着ゲーム通信コーナーに
「ぼくらのテレビゲーム検定ピコっと!うでだめし」の
情報があります。ついに発売日が6月26日に
決定したようです。こちらも発売が楽しみです!
 
週刊ファミ通 4/25号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年04月11日 (金) | Edit |
1ヶ月前より予約していた為、発売日に無事購入する
ことができました。お店の人曰く、予約していなければ
購入は難しかったようです。

本編よりもWiFiで対戦三昧といきたいので、早速、師匠
に購入の報告をすると、Amazon注文分は発売日に到着
していなかったらしく対戦は一日お預けとなりました。
その前に、師匠が発売日を一日間違えていたということも
ありますが…

ということで今回は一人さびしく本編を楽しむことに。
マリオカートWiiはヌンチャクコントローラでも
クラシックコントローラでもゲームキューブコントローラ
でも遊べますが、やはりWiiリモコンにハンドルユニット
を装着して遊んだ方が断然面白いです。微妙な感じはします
が、実際に車を運転しているかのように操作できるのは
面白いです。さらに、今回から採用になったジャンプ
アクションも成功すると加速がつくため、ついついハンドル
を振り回しちゃいます。また、座って操作するよりもCMの
ようについつい立って操作してしまいます。
不思議ですがとてもしっくりきます。

今回から採用になったオートドリフトに注目していましたが
オートドリフトはミニターボが発生しないようなので、全然
意味がありませんでした。

Miiを使用したかったのですが、本編をある程度進めない
ことには登場しないのか最初から使用できなかったのは
ちょっと残念です。

一人で遊んでも面白いのは面白いんですが、やっぱり
対戦しないことには燃えることができません。
早く対戦したいです!
 
マリオカートWiiバナナカップ

 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2008年04月10日 (木) | Edit |
ニンテンドーDS「アルカイックシールドヒート」に微かな
期待をしつつ、ゲームを起動しました。

ゲームを始めるや否や美しいムービーが流れ始めます。
この辺りはさすが坂口氏が手掛けているだけあるなぁと関心
していると、主人公である王女が画面したより現れます。
これがムービーに対してチープでちょっとがっかり
なんですが、会話シーンがフルボイスでビックリ!
DSでここまでやるのか!坂口さんとさらに関心していた
矢先、会話の途中にも関わらず突然フルボイスが終了…
えッ!?何故!?ゲーム容量の限界はあるものの中途半端な
設定は如何なものかと…

チャプター1はプロローグをチュートリアル間隔で
楽しめます。全てタッチペン操作するのですが、噂どおり
操作性に難があります。
自軍キャラや敵をタッチしなければならないのですが、
いまいち反応が鈍いのでストレスを感じます。
「たたかう」コマンドが表示されるので敵をタッチしても
攻撃範囲が足りないのか無反応なのもややこしいです。

操作性はいまいちですが、戦闘シーンは中々です。戦闘時に
近くに味方がいれば最大3人で戦うことができます。
しかし、敵から離れ過ぎていると攻撃が全然当たらないので
ある程度戦略を立ててキャラクターを移動させる必要が
あります。キャラクターは3D?で描かれていて、更によく
動きます。また、全体魔法を掛ける場合、タッチペンを
横滑りさせるなど戦闘の操作性は特徴があって面白いです。

ボスを倒すとステージクリアとなるのですが、行動ターン
数によってなのかランク評価され、もらえる経験値や
アイテムが変わってきます。行動ターンをあまり気にせず
ゆっくり楽しんでいたのですが、思わぬ落とし穴が
待っていました…

全体を通して燃える要素を感じないので、チャプター2に
進むことなくお蔵入りすること間違いなし!
 
アルカイックシールドヒート

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年04月09日 (水) | Edit |
やっとの思いで繋がったDR.MARIOのフレンド
タイセン。師匠からの提案で先に10勝した方が
勝者というルールを決めいざ対戦となりました。

DR.MARIOはハンディとして1~10段階で細菌の
量を決めることができ、更に3段階のスピード調整が
できます。そこで師匠が気を利かせハンディを
申し出てくれましたが、ハンディはゲーマーの恥と
頑なに拒否し、細菌10段階で勝負を挑みました。
人生発のDR.MARIOを見事勝利をつかむことが
できるのか!?正直、一回もやったことがないのに妙に
自身がありました。しかし、結果は開始数秒で撃沈…。
何故ならルールが全く理解できていなく、カプセルを
ため込み自爆してしまいました。

あまりに情けない結果に師匠が細菌6段階での勝負を
提案してきました。さすがに結果が結果だけに師匠に
従うことに。今度こそは!と意気込むも第2試合もまたまた
数秒で撃沈…。

ん~、一体どうすれば溜まったカプセルが消せるのだろう?
第3試合目。とりあえず同じ色のカプセルを縦横4つに
揃えるも消えない!ひょっとしたらカプセルの向きに問題が
あるのか?いや、恐らくそれは不可能だろうと気づき、細菌
を倒す方法を探すことに。そこで細菌と同じ色のカプセルを
縦に積み上げたら、消えた!何とか細菌を倒す方法は
見つけたものの、未だカプセルの消し方は解決できず、
結局この勝負も負けを喫してしまいました。

それから4~7試合目は同じ結果でしたが、遂にカプセルの
消し方を発見!カプセルも同じ色を縦に4つに並べたら消す
ことができました。これでやっとまともな勝負ができる状態
になりましたが、やはり師匠の腕前と比べると初心者とプロ
の差はあります。そこで、著者が細菌6段階で師匠が細菌
10段階のハンディで勝負することになりました。

後半3試合はまずまず勝負している感じは出せましたが、
師匠には全然勝てる気配はありませんでした。
ということで、DR.MARIOフレンドタイセン十番勝負
は、0勝10敗という結果で終わりました…。

パズルゲームは著者が最も苦手とするジャンルですので
致し方ないのですが、敗因の一つとしては画面の見づらさが
挙げられるでしょう。バーチャルコンソールの時も、数秒間
テレビ画面を見ていると目が痛くなって画面を見ることが
できません。AQUOSとの相性が悪いのでしょうか?
また、カプセル落下の予測位置が表示されるのですが、
結構邪魔でこれまた見づらいです。どうにか表示を消すこと
ができないのでしょうか?

まぁ何を言っても負け犬の遠吠えには変わりないのですが…

ちなみに中々繋がらなかったフレンドタイセンでしたが、
一旦繋がれば問題は特になくゲームを楽しむことが
できました。

DR.MARIOフレンドタイセン0勝10敗

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年04月08日 (火) | Edit |
ファイナルファンタジーの生みの親・坂口博信氏が手がけた
「アルカイックシールドヒート」。初めてCMを見た時から
めっさ気になっていたのですが、値崩れしてから購入しよう
と思っていましたら、発売2週間足らずで既に価格崩壊。
話題性があったのにも関わらず、売れ行きがいま一つだった
ようで、不良在庫になる前に販売店が早期処分に
踏み切き出したのでしょうか。こうなったら最後、恐らく
980円を叩きだす店が現れるのではないかと気には
していたのですが、本日、ゲーム屋さんのワゴンセールを
覗いたら、アルカイックシールドヒートがズバリっ980円
で売られていました!おおッ、見事予想的中!
ということで迷わず購入してきました。

「アルカイックシールドヒート」とはニンテンドーDSで
リリースされたシミュレーションRPGです。ストーリーは
王女アイシャが17歳を迎えた王位継承の日に、巨大な炎の
魔物が王国を襲い、国も民も焼き尽くしてしまいます。
一人生き残った王女途方に暮れていると炎に焼かれた人々が
灰の身体となって蘇えるのでした。王女は炎の魔物の謎と灰
の身体をもとに戻す方法を探すため、灰の戦士たちとともに
旅に出るというところから始まります。
何とも奇怪なお話です…

ゲームの特徴としては最大3人で構成したチームを複数操作
しながら戦っていくチームタクティクスというシステムが
採用されています。また、グラフィックやサウンド、魔法や
アイテムの名称までどこかFFを感じさせる内容になって
いるのも嬉しく感じます。

ファミ通クロスレビューは高評価を叩きだしているのですが
操作性に難があるようであまりいい声を聞きません。
しかし、実際遊んでみないことにはわかりません!

ということで、気になるゲーム内容は今度のブログにて!

アルカイック シールド ヒートアルカイック シールド ヒート
(2007/10/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年04月07日 (月) | Edit |
やっとこさ仕事が落ち着いてきました。ということで先日、
師匠からプレゼント配信してもらったDr.MARIOで
フレンドタイセンすることにしました。

対戦時刻の5分前より待機し、準備万全で対戦に
挑みました。そして対戦時刻である23時を迎え、
Wi-Fi対戦を選択!が、なかなか繋がらず、さらに
通信エラーが発生し切断されました。
ん!?何故。そう言えば先日停電があったので、
それが原因と感じ、本体のインターネット設定で
接続テストを行うものの問題なし。そこでもう一度試して
みるもやはり接続エラー。よく画面を見るとエラーコード
94020と出ていたので、ググってみるも謎が解けない。
ひょっとするとWiFi接続が込み込みなのか!?
こうなれば気合いで接続するしかないと切断されては
接続、接続されては接続と繰り返すこと20分、やっと
通信が安定したのか通信エラーが発生しなくなり、実に対戦
開始予定時刻から45分でやっと対戦が可能になりました。
こんな状況では10日に発売を控えたマリオカートWiiの
対戦がとても心配です。

しかし、よくよく考えてみると同じような光景を過去に見た
ような記憶があります。それはPSP「SOCOM」の対戦
をしていた時のことです。この時も対戦時刻を23時開始に
設定しましたが、接続エラーで繋がりませんでした。
原因はサーバーのメンテナンスだったのですが、
ひょっとすると今回の一件もメンテナンスが
原因なのかもしれません。

エラーコード94020

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年04月06日 (日) | Edit |
時はさかのぼること3月31日。先輩より一本の電話が
ありました。何となく想像はついたのですが、電話の内容は
「知り合いがモンスターハンターポータブル2ndGを
欲しがっているの何とかならないか」という依頼でした。

「モンスターハンターポータブル2ndG」と言えば、
タイトルの如くPSPで最も人気のあるモンスタータイトル
の最新作です。都内では徹夜組もいた程の人気っぷりで、
当然の如く発売日に即完売。発売元であるカプコンが出荷数
を控えているという噂を耳にするも、次回入荷も未定で、
さらに次回入荷分も早朝より並ばないことには手に
入らないかもしれないというではありませんか!?

著者もここまで人気があるとは想像もしていませんでしたが
先輩曰く次回入荷は4月5日ということまではこぎ着けた
ようですが、早朝より並んで購入する覚悟はあるものの、
それまでに手に入ることができないかという相談でした。

前回のブログでも触れましたが、著者はゲーム屋でも
おもちゃ屋でもなく、ただの携帯ゲーム機好きなゲーマー
です。しかし、著者を頼りにお電話をいただいているので
何とか期待に応えてあげようというちょっとお節介屋さん
でもあります。

猶予は5日間ありましたが、今回ばかりはいつもより厳しい
条件付きでした。というのは仕事の都合上、ブログの更新も
ままならない程、不眠不休の生活を送っている最中で、
普段なら市内のゲーム屋さんを練り歩いたり、ネットで検索
したりしている暇が一切取れない状況です。
そんな状況の中、4月3日の早朝に先輩より催促のメールが
入りました。「無理なら5日に朝から店頭に並ぶので
それより遅くなるようならお断りします」といった内容
でした。色々手を尽くしているものも相手は超人気タイトル
なので一筋縄ではいきません。しかし、天は我に味方して
いるもので何とか4月4日の夜に入手できる手筈が
取れました。早速、先輩に「並ぶ必要はございません」
という返事をし、後は手元に物が届くのを待つばかりの
状態でした。

ところが4月4日夕方。先輩より「先ほど知り合いより手に
入ったという連絡があり、今回の件はキャンセルしたい」
というメールが入りました。数時間後、モンハンが手元に
届くはずのだったので、あんまりです…。キャンセル
できない場合は先輩が買い取ると言ってきましたが、先輩は
ゲームを一切やらない方なので無理やり引き取らせる訳にも
いかず…。結局、モンハンに全く興味のない著者が引き取る
ことなりました。予期せぬ出費になりましたがPSP同梱
パックでなかっただけマシか。

モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
2008年04月05日 (土) | Edit |
今週より通常表紙のようです。
(以下、ネタばれ注意!)

今週は特にこれといった情報がありませんでした。
いよいよマリオカートWiiの発売が1週間切りました。
ということでマリオカートWiiの評価は如何ほどなのか
新作ゲームクロスレビューコーナーで確認してみることに。
当然オール10点だと思っていましたが、結果は何と!
10点・9点・9点・9点と殿堂入りプラチナながらも
ちょっと意外な結果でした。何がいけないのかとレビュー
結果を読んでみると、悪いことは書いてはいないのですが、
醍醐味がオンライン対戦なだけにWiFi環境が整ってない
方を配慮しての減点なのかという勝手な判断をしています。
あくまでも参考評価なので気にせずマリカを楽しみたいと
思います。

特集コーナーは「ルーキータイトルを追え!!」ということ
で、気になるルーキータイトルが紹介されています。
その中で著者が注目しているニンテンドーDSソフト
「ぼくらのテレビゲーム検定ピコっと!うんだめし」が
12位でランクインしていました。本来ならば既に発売
されている予定でしたが発売が延期となりました。
その分、クオリティが良くなっているそうですが、
発売日が2008年のままなので、発売時期はもう少し
掛かるのかなといった感じです。

今週はトップ記事から攻略記事、宣伝広告に掛けて
モンスターハンターポータブル2ndG一色な感じですが、
相変わらずモンハン人気には度肝を抜かれます。
しかし著者は全然興味ないですが…

広告記事で別冊ファミ通PSPの情報が記載されています。
何と既に好評発売中のようです。これは見逃していました。
早く買いにいかなければ!

週刊ファミ通 4/18号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年04月04日 (金) | Edit |
先日配信されたばかりのWiiウェアですが、今後配信予定
のラインナップに気になるタイトルがあります。それは…
「JOYSOUND Wii(仮題)」です。何と家庭で
本格カラオケが楽しめそうです。月額料金制でネットワーク
サーバー経由で自由に曲を選択して歌える予定になるよう
ですが、初回は2万曲用意されるそうで、毎月1000曲
ずつ追加配信されていくそうです。

近年、ゲームセンターの業績がいまいちなようですが、
その原因のひとつがWiiの普及があるそうです。
「JOYSOUND Wii(仮)」がカラオケの業績にも
深刻な影響を与えるのかも少し注目しています。

実は著者はカラオケなら徹夜しても全然平気です。過去にも
PS2で「ドリームオーディション」というカラオケが
楽しめる歌ゲーが発売されましたが、もちろん所有している
程のカラオケ好きです。しかし、現在所属している組織では
ちょっと遠慮しています。なぜなら一般の方が
ついてこれないジャンルが得意なもので…

ちなみに「ドリームオーディション」はカラオケというより
も音程等がハズれると最後まで歌い切れないというかなり
シビアなゲームでした。得意とする歌が全く駄目で最後まで
歌い切れない曲がほとんどでしたが、何故か広瀬香美の
「ロマンスの神様」は歌いきることができ、更に評価も
よかった記憶があります。しかし、著者は広瀬香美のファン
でもなく、CMで聞いたことがあるくらいだったのですが、
あまりの結果の良さに驚いています…

「JOYSOUND Wii(仮題)」の気になる配信日
ですが、今春予定となっています。数か月以内には
配信されるのでしょうか!?非常に楽しみですが、
ドリームオーディションも負けじと頑張って新作をリリース
してほしいところです。
 
ドリームオーディション2
ドリームオーディション2
(2000/12/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation2
ジャンル:ゲーム
2008年04月03日 (木) | Edit |
Nanosutray2には色々なモードが用意されています。
「Simulators」モードではミニゲームが楽しめるのですが
「Challenge」モードをクリアしなければ遊べません。
「Challenge」モードはA・B・C・Dと4つのグループに
分かれていてます。さらに各グループの中に8つのステージ
が用意されています。1グループの8ステージをクリアする
と「Simulators」モードにミニゲームが出現するのですが、
この8ステージがかなり厄介者です。各ステージは制限時間
内にある条件を満たすとクリアとなります。
例えば、30秒以内に規定のスコアを出したり、25秒間
敵から逃げ抜いたりすればいいのですが、巧妙なテクニック
を要する内容で一筋縄ではいきません。

特にAグループの4ステージは10秒間生き延びればクリア
なんですが、何度やっても失敗し逃げきることができず、
挫折寸前まで追い込まれましたが、偶然にもクリアすること
ができ、何とかAグループを制覇することができました。

Aグループをクリアすると「Simulators」モードで
「NANOBREAK」というミニゲームが楽しめるように
なります。「NANOBREAK」は3Dブロック崩しのような
ゲームで、タッチペンでバーを操作し3回ミスると
ゲームオーバーなんですがこれが以外とハマります。
しばらくは本編進まないかも…

NANOBRAEK
 
テーマ:シューティングゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年04月02日 (水) | Edit |
Nanostray2、激ムズです…。
いくら進んでも3ステージまでしか進めません。
ボス戦は楽勝なんですが、コンテニューなしでボスにたどり
着くことなどぬるまシューターには不可能です。
ステージ中の仕掛けはタイミングを逃すとアウトなので、
初めて挑むステージでは必ず自滅してしまいます。
また、前作のようにいつでもどこでもサブウェポンの
切り替えができないのも痛いです。

なので、息抜きにアーケードモードで遊んでみることに。
アーケードモードはアドベンチャーモードで一度クリアした
ステージを遊ぶことができます。
何とか4ステージクリアしていますが、とりあえず試しに
アドベンチャーモードの第1ステージでもある「鉄壁」
ステージにチャレンジしてみました。
アドベンチャーモードでは難易度をEASYにしていますが
アーケードモードは無条件で難易度がNOMALに
なっています。EASYですら苦戦しているのに
NOMALはもう地獄です…コンテニューなしで5機ミスる
とゲームオーバーとなります。
さらにいくら高得点を出してもクリアしなければ得点が
カウントされません。なので一切気が抜けません!
NOMALはEASYに比べ中ボスやボスの防御力が
上がっています。また、敵の出撃数が増している為、
ボスにたどり着いた時はすでに1機残すのみでした。
しかし、鉄壁ステージのボスは「職工」というクレーンと
タコが混ざったような感じのボスで攻撃パターンさえ
覚えればあまり怖くない存在です。1箇所だけ避難所を
ミスると自滅してしまいますが、タイミングさえ間違え
なければ1機もあれば十分倒せます。そして、
何とか撃破しクリアするとハイスコアが表示されます。

アーケードで叩き出したハイスコアはWiFiでオンライン
ランキングとして世界順位を確認することができます。
今回の得点は294900点。果たして何位なのか!?
緊張の面持ちでWiFi接続し、「Find my entry」を
選択すると…188位でした。全世界で188位はまあまあ
かなと自分なりにはちょっと満足げなんですが、1位の人は
10万点を超えています。著者の3倍以上です!?
一体どうするばそんな得点が叩きだせるのか
不思議でなりません。
 
Nanostray2世界ランク188位

 
テーマ:シューティングゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年04月01日 (火) | Edit |
仕事の忙しさがピークを迎えています…
日付が替わらないことには帰れません。
晩御飯もコンビニで済ませなければなりません。
ということで晩御飯を買いにコンビニに立ち寄ったら
「本日発売」というPOPが貼られた
モンスターハンタードリンクというものが山積みで
売られていました。

モンスターハンタードリンクとは人気ゲーム
「モンスターハンター」シリーズに登場する回復薬を
イメージしてつくられた清涼飲料水です。
モンスターハンターポータブル2ndGの発売に合わせて
販売が開始されましたが、発売から数日経って
山積みとはちょっと悲しいですね。

同じような商品としてファイナルファンタジーの
ポーションが発売されていましたが、特に初代ポーションは
見た目からこだわり、ゲームの世界に合わせた商品が
開発されていましたが、肝心のお味が何とも悲惨で
回復アイテムには程遠い商品でした…。

どうもそのイメージがあるもので購入には少し
抵抗がありましたが、仕事で疲れていることもあり
買って飲んでみることにしました。
気になるお味ですが…薄すぎて味がよくわかりません。
しかし、ポーションよりは全然飲めました。
気になる方はコンビニで購入できると思いますので
お試しください。

さて、ゲームのモンスターハンターの方ですがファン待望の
最新作が「モンスターハンターポータブル2ndG」が
PSPで発売されました。著者も発表当初から気にはなって
いたのですが、オンライン通信による狩りができれば買いた
かったのですが、残念ながらアドホック通信のみということ
なので購入に至りませんでした。しかし、世間では売切れ店
続出という人気ぶりですが、あまりに手に入らない為、
カプコンが出荷を抑えているという噂まで耳にする程です。
相変わらず人気は予測していましたが、不測の事態が
発生しました。何と先輩より「モンハン2G」の調達の依頼
が舞い込んできました。どうやら発売日に購入できなかった
らしく、次回入荷は4月5日頃だそうですが朝から並ばない
と手に入らないかもしれないそうです。

何とか期待には応えたいところですが、現在の仕事状況
からはちょっと厳しいかもしれません…
 
モンスターハンタードリンク

 

