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2008年05月31日 (土) | Edit |
今週は会議続きの地獄週間でした…
(以下、ネタばれ注意!)

まずは緊急速報から。人気アニメ「コードギアス反逆の
ルルーシュR2」が早くもニンテンドーDSで8月7日に
リリースされます。タイトルは「コードギアス反逆の
ルルーシュR2盤上のギアス劇場」でジャンルは
アドベンチャー&ボードゲームといった一風変わったゲーム
内容です。本作はスゴロク形式で盤上を移動しながらキャラ
と仲良しになることが目的のようです。この仲良くなる方法
がミニゲームで対戦し勝つことで友好度を上げていくよう
です。ドンジャラが収録されているのは魅力的なのですが、
本編にあまり魅力を感じません。ドンジャラ目当てで購入
するか悩みどころです…

新世界究極攻略として先日発売されたばかりのニンテンドー
DSソフト「無限のフロンティア」の序盤の流れが徹底解説
されています。著者も昨日より遊び始めたばかりですが、
コンボ攻撃や連続攻撃、技キャンセルの仕方をご丁寧に説明
いただいております。フムフム~、なるほど~、ファミ通様
ありがとうございます!気になる方は購入してお確かめ
ください!

最後に新着ゲーム通信第2報より、ニンテンドーDSで
7月3日に発売予定の「ナナシノゲエム」の続報が掲載
されています。ナナシノゲエムとはある日当然配信される
ゲームをプレイすると7日間で死に至るという呪いの真相に
迫るというホラーアドベンチャーですが、何と実際に呪いの
ゲームが遊べるようで、その内容もスクウェア・エニックス
が手がけていることもあってファミコン時代の本格RPG風
になっているのでちょっと興味が沸いてきました。しかし、
怖いのは苦手なので手は出しにくいですね。
 
週刊ファミ通 6/13号

 
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テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年05月30日 (金) | Edit |
ニンテンドーDSの「無限のフロンティア」を購入して
きました!無限のフロンティアはスーパーロボット大戦OG
シリーズの世界観を元に全く新たな物語で展開されるRPG
です。本作はクロスゲートと呼ばれる門を通じて様々な世界
で冒険をしていきます。なので、鬼一族や和の国のお姫様や
アンドロイドやロボット等がキャラクターとして登場します。

登場するロボットやキャラクターはスパロボOGと同じ名前
のものや近い名前のものもありますが、スパロボOGと
どういった繋がりがあるかは本編を進めていくと謎が解けて
いくそうです。

序盤はスパロボで今や定番となった援護攻撃がまだ使え
なかったり、ロボットが登場しなかったりと残念な部分は
いたし方ないですが、戦闘シーンが思っていた以上に斬新で
面白いです!PRGではどうしても飽きてしまう戦闘シーン
ですが、アクション要素が踏まえいるので気が抜けません!
何故か最大コンボ数や最大ダメージ数を狙ってみたり、
スペシャル・サポートフィニッシュを狙って経験値を
稼いだりと結構楽しめます!
 
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 特典 スーパーロボット大戦OG×無限のフロンティア スペシャルドラマ&サウンドトラックDisc付き無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ 特典 スーパーロボット大戦OG×無限のフロンティア スペシャルドラマ&サウンドトラックDisc付き
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テーマ:スーパーロボット大戦
ジャンル:ゲーム
2008年05月29日 (木) | Edit |
皆さんお気づきでしょうか?2日前から添付画像が綺麗に
なったことを…。

思い起こせばブログを初めてちょうど1ヶ月過ぎた頃
でしょうか。いつものようにゲーム画面をデジカメに
収めようとカメラの電源を入れると液晶画面が映らないでは
ありませんか!?デジカメ購入から約2年。昨年の8月に
どこかで落としてしまい一時行方不明になるも奇跡的に役所
に届けられ、メモリカードに保存されていた写真から著者の
ものであると判断され、連絡が入り無事に手元に戻ってきた
こともあった程、思い入れのあるデジカメですが、どうやら
早くも寿命が来てしまったようです。液晶の他にもレンズの
蓋が閉まらなかった、遠距離を撮ると写真にギザギザが
入ったりと支障が出ているのですが、一応デジカメとしては
機能していたので修理に出すことなく使用していました。
なので、ブログの画像が少し斜めを向いていたり、少し暗い
画像があるのは液晶が映らない為、見切りでシャッターを
降ろしていたからです。

ところが、5月に入ってから奇跡が起こりました。何と!
液晶が復活したのでした。しかし、喜びも束の間、先週再び
画面が映らなくなりました。修理に出したいところでしたが
ブログは更新しなければならない。でもデジカメとしては
まだまだ使えるので写真が撮れなくなったら時に考えようと
思っていたら、仕事でデジカメを使わなければならない時が
やってきました。いくら写真が撮れる機能は失われていない
とは言え、仕事となると写真が撮れているのかどうかその場
で確認しなければなりません。

ということで思い切ってデジカメを新調することにしました。
故障したデジカメは「LUMIX」なんですが、それまでは
211万画素の「Cyber Shot」を使用して
いました。なので新調するにあたり久々に「Cyber
Shot」にしたかったのですが、電気屋の店員さんが
サイバーショットはメモリカードが特殊なのでオススメ
できないと、カシオの「IXY」を薦められました。
しかし、縦長タイプなデザインはどうも好きになれないので
結局LUMIXにしてしまいました。別にAYUのファン
でも何でもないんですが、LUMIXの簡単モードという
機能が気に入っているので、これが決めてとなりました。
さて、ここからが問題です。デジカメコーナーには2種類の
LUMIXが展示してありましたが、2つの内の1つは所属
している某団体仲間が自慢していた品でした。奴とお揃だけ
は絶対に避けたい!しかし、もう一方は機能が充実している
為か一万円以上高い!?まさに究極の選択でしたが、機種
だけでも上回っておこうと何とも人間が小さい見栄を張って
しまいました…

何だか勝ち誇った気分で家に着くも、冷静になってレシート
を見直して後悔したことは言うまでもありません…。しかし
後悔しても後先経たずなので早速電源を入れてみることに。
すると技術の進歩というものは凄いですね。たった2年しか
経ってないのですが液晶の解像度に明らかな違いを感じて
しまいました。そして後悔という2文字は一瞬で頭の中から
消え去ってしまいました。ちなみにシータ体験版より新画像
となっていますので、その違いを是非ご確認ください!
えっ!?あんまり変わらない?
 
LUMIX F35

 
テーマ:電化製品
ジャンル:ライフ
2008年05月28日 (水) | Edit |
前回の週刊ファミ通の新作新作ソフト&関連商品発売
スケジュール表に新登場していたニンテンドーDS
「ドラゴンボールDS」の最新情報が今週の少年ジャンプの
ゲームコーナーに掲載されていました!

少し期待していたのですが、まさか本当に載っているとは
思ってもいなかったのでまさに嬉しさ2倍です。

どうやら予想どおりタイトルがドラゴンボールなので悟空の
少年期がゲーム化しているようです。ジャンルはアクション
アドベンチャーとなっており、また掲載画像を見る限り
ではゲームボーイアドバンスで発売されていた
「ドラゴンボールZ THE LEGACY OF
GOKU」のような感じのゲームのように見受けられます。

名場面の3Dムービーが流れるような画像も気になりますが
戦闘画面に悟空アイコンのライフゲージらしきものの隣に
ブルマのライフゲージらしきものも確認できます。
これは一体どういうことなのか?

続報が楽しみです!
 
ドラゴンボールDS

  
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年05月27日 (火) | Edit |
前々から気になっていたニンテンドーDSソフト「シータ」
がみんなのニンテンドーチャンネルにて配信されていたので
早速ダウンロードしてみました!

シータとは汚れた水槽綺麗にするリラクゼーション&回転
パズルという新ジャンルなパズルゲームです。まずは回転
パズルモードでアトムと呼ばれる原子を手に入れます。
この回転パズルはギアを回して色のついた穴にアトムを
揃えることができたらクリアとなります。上画面と下画面の
ギアがシンクロしているので、少し頭を使わなければ
なりません。パズル嫌いの著者はちょっと苦戦して
しまいました…

アトムを手に入れたらアクアリウムパズルモードが
楽しめます。ここでは見本通りにアトムを組み合わせ
モレキュールと呼ばれる分子を作っていきます。分子が
完成すると汚れていた水槽が徐々に綺麗になっていきます。
そして水槽を完全に綺麗にすることができればゲーム
クリアとなります。

体験版ではここまで遊ぶことができますが、本編では手に
入れたシータフィッシュと呼ばれる魚をゲームの中の水槽に
飼って鑑賞することができるようです。
これがリラクゼーションになるわけですが、回転パズルで
逆にストレスが溜まってしまうのは如何なものかと…
ということで購入はありません。

気になる方は5月27日まで配信されていますので
ダウンロードはお早めに!
 
ニンテンドーDS「シータ体験版」

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年05月26日 (月) | Edit |
先日購入したニンテンドーDS「Mr.Bean」について
海外サイトをググっていたら驚きの情報をGETしました。

何とニンテンドーDS本体に新色がでるようです!
6月13日にライムグリーン、ターコイズ、ダークレッドの
3色が発売されるようです。ターコイズは日本のアイス
ブルーに該当するようですので、DS自体としては新色は
2色といったところでしょうか。しかし、残念なことにこの
新色の発売は日本ではなくヨーロッパ圏でのこと。さらに
電圧が違うために輸入しても恐らく使用できないのでは
ないでしょうか。

アメリカでは先日コバルト×ブラックが発売されましたが、
日本ではまだ未発売の色です。しかし、クリムゾンレッド×
ブラックが発売された直後に日本でもすぐにリリースされた
ので、ヨーロッパの新色とアメリカのコバルト×ブラックも
後に日本で発売されるのではないでしょうか。

個人的にはライムグリーンが一番好きです。でも買うと
したらやはりクリムゾンレッド×ブラックかな。
 
ところでこのライムグリーンですが、1年程前にどこかの
サイトのプレゼントキャンペーンで載っていました。
そのサイトに新色かどうか尋ねたところ完全に無視
されましたが、まさか本当に新色として発売されるとは…
 
ニンテンドーDSライムグリーン

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年05月25日 (日) | Edit |
Mr.ビーンとは皆さんもご存知の人気パロディ映画ですが
著者も大好きな映画の一つです。そんなMr.ビーンを題材
としたゲームが発売されていたことを知り、イギリスより
輸入してしまいました。日本では2008年公開予定の
映画に合わせての作品かと思いきや、どうやらアニメ版が
ゲーム化したようです。

まず封を切る前に驚いたのですが、英国パッケージは日本や
米国に比べ2倍近く厚いことです。説明書がいっぱい入って
いる訳でもなく、何故ブ厚いのかは謎です。

不思議なパッケージに気を取られながらも、早速ゲームを
起動しました。まずは言語選択から11か国分用意されて
いますが、残念なことにヨーロッパ圏のみでした。タイトル
でストーリーとミニゲームが選べます。なので、まずは
ストーリーを選択。するとキャラクター選択でビーンと女性
キャラが選べます。この女性は何者なのか気になりますが
かわいらしさがないのでビーンを選択し、ゲームを
始めました。肝心のゲーム内容ですが、ジャンルはトゥーン
シェイドで描かれたビーンを操る横スクロールアクション
です。上下左右に動く板やギリギリジャンプでないと
飛び越えられない崖などひと昔のアクションゲームを
感じさせるシビアなステージ構成が楽しいです。また、
ステージは3Dで描かれているので横スクロールながらも
時折カメラアングルが変化するので飽きさせない工夫が
見受けられます。ストーリーとしては何者かにさらわれて
しまったテディベアを取り返す為、キャットフードを集めて
いきます。最初は公園からで敵としてはハチ、犬、カエル、
モグラ、お婆さんが登場します。殺虫剤やフライパンを
駆使し敵を弱らせるというMr.ビーンのおバカさが
取り入れられています。ステージの途中でミニゲームが
用意されています。公園ではモグラ叩きが遊べますが、
ミニゲームでタッチパネル操作を取り入れているのは
立派です。

公園で収集が終了すると次のチャプターへ移動する為に、
ボスキャラならぬジグソパズルにチャレンジしなければ
なりません。制限時間内に完成させなければならない
のですが、ピースを回転させるのが難しく少々手間取って
しまいます。

第1チャプターを終えて身代金代わりの身代キャットフード
は199個で1個どこかで取り忘れてしまいました。残り
251個。先はまだまだ長そうです。
 
海外ニンテンドーDS「Mr.Bean」

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年05月24日 (土) | Edit |
海外から取り寄せ中のブツが近日到着予定です!
(以下、ネタばれ注意!)

来週は期待の新作ソフトのオンパレードです!ということで
まずは新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
5月29日発売のニンテンドーDS「無限のフロンティア」
の評価をチェックしてみると…8・7・8・7と殿堂入り
シルバーになっています!危惧していた戦闘シーンですが
予想どおり戦闘時間が長いようですが、爽快な攻撃とド派手
な演出が戦闘を盛り上げてくれているそうで楽しみです!
他に気になっていたニンテンドーDS「フロントミッション
2089ボーダー・オブ・マッドネス」は7・7・7・7と
まずまずの評価でした。そして、ニンテンドーDS
「ゾンビ式英語力蘇生術ENGLISH OF THE 
DEAD」は評価されていませんでした。残念…

新作ソフト&関連商品発売スケジュール表に気になる
タイトルがあります。ニンテンドーDSでは2008年欄に
新作として「ドラゴンボールDS」というタイトルが
加わっています。ドラゴンボールZではないので
悟空少年期編なんでしょうか?またPSPでは6月19日に
周辺機器メーカーのホリより「スーパーロボット大戦
アクセサリーセット」という代物が発売されます。これは
一体何なのでしょうか?同日に発売の「スーパーロボット
大戦Aポータブル」を購入する予定はないですが、
アクセサリーセットは内容次第で欲しいかも。

ビデヲゲーム通信では驚愕の情報が載っていました!
カプコンの「VSカプコン」シリーズ最新作「タツノコVS
カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ」
が今冬より稼働するそうです。掲載されている画像からは
ガッチャマンの大鷲のケンとキャシャーンが参戦することは
判明しています。その他はヤッターマンや破裏拳ポリマーや
宇宙の騎士 テッカマンが参戦してくると予想されますが、
個人的にはウラシマンの参戦を熱望します!

「新着ゲーム通信」コーナーより、7月24日発売予定の
ニンテンドーDS「タッチで退却!やわらか戦車」の画像
が出ていました。ジャンルはパズルゲームですがちょっと
興味あるかも。
 
週刊ファミ通 6/6号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年05月23日 (金) | Edit |
インド式かけ算の続きです。今回はSTEP9~12を
お届いたします。

まずはSTEP9です。2つの数の十の位が同じでさらに
一の位が足して10になる時はSTEP7の応用で計算する
ことができます。例えば、81×89の場合、十の位+1と
十の位を掛けます。そして一の位どうし掛けます。最後に
1番目の作業の答えに100を掛けて2番目の作業の答えを
足します。変形式を覚えるのは簡単なんですが、ここまで
来ると理屈がよくわかりません…

次にSTEP10です。STEP9とは反対に2つの数の
一の位が同じで十の位が足して10になる時の計算を
学びます。例えば43×63の場合、十の位どうしを掛けて
一の位を足します。そして掛けられる数の一の位と掛ける
数の一の位を掛けます。最後に1番目の作業の答えに100
を掛け、2番目の作業の答えを足します。こちらも変形式を
覚えるだけなんで簡単ですが、理屈がよくわかりません…

続いてSTEP11です。2つの数の平均がキリの良い数に
なる時はその平均と補数を使って計算するようにします。
例えば19×21の場合、19と21の平均を求めます。
そして今求めた平均から掛けられる数と掛ける数の小さい数
を引いて補数を求めます。最後に平均×平均から補数×補数
を引くと答えが出ます。平均が見抜けぬかが問題ですが…

さらにSTEP12です。100に近い2桁の数を計算する
時は、100に対する2つの数の補数を求めて計算するよう
にします。例えば、98×97の場合、100に対する2つ
の数の補数を求めます。つまり、2と3になるわけですが
2つの補数を足して100からひきます。すると95に
なりますが、これに100を掛けて2つの補数を掛けた
数を足します。解説では数字の工夫をすれば簡単だと
説明されていますが、簡単に求められるものの、
理屈がよくわかりません…

長かったかけ算基礎講座も次回で最終回です。

インド式計算ドリルDSかけ算基礎編その3

  
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年05月22日 (木) | Edit |
2008年5月後半大会が始まりました。今回はハンドラー
にとって嬉しいハンドル限定の大会です。おそらくハンドル
限定の大会が開かれるだろうと予測し、今日までハンドル
使用を続けていましたが、ついに努力が報われる日が
きたことに喜びが隠せません!

しかし、喜びはつかの間。今回のコースはGBAバトル
コース3コースですが、著者はこれまでバトったことが
ありません!未知のコースとあって、ハンドル操作で
ありながら状況は有利とは言えません。

でも弱音は吐いていられませんので早速チャレンジして
みることにしました。GBAバトルコース3では10箇所の
ゲートを潜り終わるタイムを競います。マップにゲート位置
が表示されるので出現箇所を確認しながらマシンを
走らさなければならないので、単に道なりどおり走り廻って
いては時間が掛かるだけなので、ショートカットとキノコの
使いどころが高タイムの鍵となってきます。ということで
コースを走ってみた結果、キノコの取り損ないやゲートの柱
に直撃したものの、1分29秒でした。そこで結果を送信
してみると…トップ10までは1分03秒以上でしたが、
フレンドラインキングでは1位、国内ランキング・世界
ラインキングでも上位の方に君臨していました!初日だった
ということもありますが、金のハンドラーとしてもう少し
タイムを縮める自信がありますので、もう少しやり込んで
みようと思います!

ちなみに5月25日まで開催されているようですので、
大会参加はお早めに!
 
マリオカートWii2008年5月後半大会

 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2008年05月21日 (水) | Edit |
久々にWiiを起動したマリオカートチャンネルで
師匠からタイムアタックの挑戦状が届いていました。
一体何だろうと接続してみると、64マリオサーキット
コースで1:58.730と表示された画面が現れました。
どうやら師匠のゴーストと対戦するようですが、著者は
本編の150ccで足踏み状態でタイムアタックは全くと
言っていいほど手を付けていません…さらにキャラクターが
ファンキーコングあって、状況はかなり不利とみましたが、
やはり挑戦状は受けて立つのが礼儀だと思い、ゴースト対戦
に挑むことにしました。

ここ2週間程遊んでいなかったこともあり、キャラクター
は一番使い慣れたMiiを選択しました。
64マリオサーキットコースはショートカットの位置は
覚えていたので何とかなるだろうと思い、いざスタート
してみました。ロケットスタートを決めるもキャラクターの
ステータスの差か多少のリードを許してしまいました。
しかし、まだ追いつける距離間。ショートカットで一気に
追い付こうと思っていたら、見る見る差が広がっていき、
1周終わって2秒の差でした。しかし、まだ目の前を
走っているのが確認できるので追いつけるだろうと
思っていたら、2週目で5秒差…そして、3周目も
ファンキーコングの姿は見えるもその差は縮まらず、
結局、合計2:06と足元にも及ばない結果でした。

ちなみにタイムアタックランキングを調べた結果、
フレンド5人中で最下位のタイムでした。まだまだ
修行が足りませんな…
 
師匠からのタイムアタック挑戦状

 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2008年05月20日 (火) | Edit |
ミステリー作家の巨匠・西村京太郎と言えば十津川警部
シリーズのトラベルミステリーが有名ですが、最新作
「十津川警部 アキバ戦争」が刊行されたそうです。
ストーリーは秋葉原のメイド喫茶の店員の誘拐事件から
始まるようで、つくばエクスプレスで移動されたり、ヲタク
が登場したりと、何かと話題の秋葉原に巨匠がスポットを
当てているのが面白いです。著者はミステリー小説が好き
なので、久々に小説を読んでみようかと思っています。

それにしても何故に秋葉原が舞台なところが驚きです。
西村京太郎氏は鉄道ヲタクとも呼べるとは思いますが、
最近ではニンテンドーDSで、DS西村京太郎サスペンス
新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
というゲームが発売され、品切れになる程の人気ぶりでした
が、何かしらヲタッキーな繋がりを感じてしまいます。また
人気ソフトだっただけに「十津川警部 アキバ戦争」も
ゲーム化するのかどうかも気になるところです。

小説も読んでみたいところですが、DS西村京太郎
サスペンス新探偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島
殺意の罠」も遊んでみたいです。現在、値崩れ待ちですが、
購入しようと思うまでの価格には辿りついていません…
 
DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
(2007/10/11)
Nintendo DS

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テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年05月19日 (月) | Edit |
ゲームラボとは三才ブックスから毎月発刊されている月刊誌
であるが、その内容は、改造コードやゲーム業界の裏話、
アジアの怪しいグッズ情報、同人ゲームなどを掲載して
います。その中でも興味があるのは、アジアの怪しいグッズ
情報であるが、今月号の特集で「加油! アジアン携帯
ゲーム機」というコーナーが設けられていたので、気に
なって購入してみました。

アジアンな携帯ゲーム機としてどんな携帯ゲーム機が紹介
されているのか楽しみだったのですが、どれも秋葉原の
アジアングッズ取扱店で販売されているものばかりで、
更にどれも携帯ゲーム機というよりゲームができるマルチ
メディア機といったものばかりです。唯一、カートリッジ
差し替え型のゲーム機が載っていたのですが、これも前回
ブログにて紹介しました「CoolBoy」の新型でした…

どれも目新しいものではなく、既に発売から数か月~数年
経ったものもあります。アジアのグッズを紹介する雑誌な
だけに期待していたのですが、心を揺らがされるゲーム機で
なかったので残念でした。もう少し独自路線で攻めて
欲しかったです。
  
ゲームラボ 2008年 06月号 [雑誌]ゲームラボ 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/16)
不明

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テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年05月18日 (日) | Edit |
著者は映画好きで、先程も「相棒-劇場版-」を見てきた
ばかりです。そんな映画好きなゲーマーなんですが、
この度、「ゲームになった映画たち」という本が発刊されて
いましたので思わず購入してしまいました。

ゲームになった映画としてまず最初に紹介されていたのが
「ジョーズ」です。ジョーズと言えば1975年に公開
された名作映画の一つですが、ゲーム化していたなんて
ビックリです。リリースされている機種がNESとあって
海外ゲーム機まで網羅していることに関心し、この本に
期待を感じページを捲っていきました。

すると、007とT-2が紹介されていたものの著者が
所有している海外版のゲームボーイソフトは残念ながら
載っていませんでした。また、人気映画のミッション:
インポッシブルもゲームボーイカラーでリリースされて
いますが、残念ながら紹介されていませんでした。
期待しただけにちょっとガッカリです。

本の中にも紹介されていましたが、ゲームになった映画の
逆パターンで、映画になったゲームというものもあります。
バイオハザードやトゥームレイダーはその中では成功を
収めていることは皆さんもご存じのことでしょう。ただし、
この成功は異例中の異例といっても過言ではないでしょう
か。著者が大好きなゲームであるモータルコンバットの映画
は見るに堪えないB級映画でした。また、超人気格ゲーで
あるストリートファイターも悲惨な内容でした。何でも人気
のあるものを映画がしたがるハリウッドが悪いのか、格闘
ゲームの映画化に無理があるのか、ただ単に脚本が悪いだけ
なのかわかりませんが、元ネタであるゲームの評価を下げる
結果にだけはしてほしくないですね。

一通り読み終えてみましたが、ゲームになった映画たち
というタイトルですが映画の視点よりはゲームの視点の方が
強いので映画ファンには物足りない内容ですが、ゲーマーに
とっては嬉しい内容です。しかし、M:I以外にも紹介され
ていないタイトルを発見しましたので、こちらはこの本に
代わりまして近々ブログにて紹介できるかもしれません。
ご期待ください!
 
ゲームになった映画たち―シネマゲーム完全読本 (三才ムック VOL. 186)ゲームになった映画たち―シネマゲーム完全読本 (三才ムック VOL. 186)
(2008/04)
吉田 武

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テーマ:こんな本を読んだ
ジャンル:本・雑誌
2008年05月17日 (土) | Edit |
3000アクセスありがとうございます!
(以下、ネタばれ注意!)

「ぽけもんふぁみっちゃう団」コーナーで全国のお父さん
お母さんに衝撃のニュースが掲載されています!どうやら
今や国民的ソフトとなった「ポケットモンスターダイヤ
モンド・パール」に新バージョンである「ポケット
モンスタープラチナ」が発売されるようです。プラチナでは
ダイヤモンド・パールと同じシンオウ地方が舞台ながらも
色々な新要素が盛り込まれるようです。ギラティナという
ポケモンの真の姿が明らかになるそうです。ちなみに著者は
ポケットモンスターパールを少しかじった時点でリタイア
しまったので購入は恐らくないと思います…

「Monthly Nintendo New 5月号」として「大合奏バンド
ブラザーズ」の続編である「大合奏!バンドブラザーズ
DX」に情報が載っています。前作はあまり気になって
いなかったのですが、歌ったり、作曲できたり、曲を
ダウンロードできたりと魅力的な要素満載です。その中
でも自分の声と曲の相性を判定できる歌声診断に
ちょっと興味があります。6月26日に発売ということで
要チェック・要予約です!

「新着ゲーム通信」コーナーの第2報で注目している
PSPソフト「ゴッド・オブ・ウォー落日の悲愴曲」が
紹介されています。発売が待ちどおしかったのですが、
海外版と日本版では映像表現などに多少の違いが
あるようなので、思い切って海外版を購入しようか
悩んでいます…

最後に「特捜隊」コーナーに今月末発売予定の
ニンテンドーDSソフト「無限のフロンティア」の情報が
掲載されています。いよいよ発売間近と迫っていますが、
新たなライバルキャラクターとして「ゼノサーガ」と
「ナムコ クロス カプコン」のゲーム作品から参戦する
ようです。バンプレストがバンダイナムコ傘下になったこと
からの事情でしょうがバンプレファンの残党としてはあまり
賛成できません…
 
週刊ファミ通 5/30号

 
テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
2008年05月16日 (金) | Edit |
「SNK Arcade Classics vol.1」に収録されている
サムライスピリッツなどの格闘ゲームでロックされている
技表が欲しかったわけではないのですが、興味本位で
ベースボールスターズ2というゲームを遊んでみることに
しました。

SNKがスポーツゲームをリリースしていたなんて初めて
知ったのですが、ベースボールスターズ2はメジャーリーグ
を意識した架空の2リーグ12チームの頂点を目指す野球
ゲームです。実況やカットインによる演出や長打が期待
できるパワーバットの存在やオーナー判断で1打席のみ登場
するスペシャル選手やデッドボールで乱闘になった場合、
ピッチャーがバッターに殴られるとダメージを受けて
ピッチングに影響がでたりと面白みのある野球楽しめます。

ペナントレースモードでプレイしている場合、1試合終了後
にはオーナーの指示によって強力な助っ人選手を獲得
できます。レギュラーの中から1選手を外すことになります
が、オーナーが探してきた最強助っ人3選手の中から好みの
選手を1人選んでチームを編成することができます。また、
試合に勝利すればパワーバットが10本GETすることが
できます。

とりあえず気軽な気持ちで遊んでみようと、トウキョウ・
ニンジャズというチームを選んでプレイしていました。
初戦は操作方法がわからなく1、2回で5点のリードされる
も、段々と慣れて行き9回に5点を決めて延長戦へ。
そして迎えた延長11回勝ち越しのホームランを決め、
その裏を3者で抑え初戦にして初勝利を収めました!
予想以上のゲーム内容に満足してしまい、1回で遊んで
終わるつもりがついついやり込んでしまいました。

そして現在、6試合4勝2敗。負けたら終わりだと思って
いたら全然終わりません。調べてみるとどうやら全15試合
を戦わないといけないそうです。順調に勝つ進んでいると
いってもいい状態なんですが、他のゲームも遊んでみたい
ので一旦辞めたいのが本音です…
 
PSP「SNK Arcade Classics vol.1 ベースボールスターズ2」

 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2008年05月15日 (木) | Edit |
SNKの往年の名作16作品が収録されたお得ソフトが
PSPでリリースされました!100メガショックの興奮が
携帯できるのは嬉しいです。

といっても海外で発売されたゲームですので、ローカライズ
が怖いですが思い切って輸入しちゃいました!そして、待つ
こと1週間、「SNK Arcade Classics vol.1」が無事到着
しましたので、早速封を切ってみました。

気になる収録タイトルは下記のとおりです。

・ART OF FIGHTING…龍虎の拳(Wii)
・BASEBALL STARS 2…ベースボールスターズ2(Wii)
・BURNING FIGHT…バーニングファイト
・FATAL FURY…餓狼伝説(Wii)
・KING OF THE MONSTERS…
 キング・オブ・ザ・モンスターズ
・LAST RESORT…ラストリゾート
・MAGICIAN LORD…マジシャンロード(Wii)
・METAL SLUG…メタルスラッグ
・NEO TURF MASTERS…ビッグトーナメントゴルフ
・SAMURAI SHODOWN…サムライスピリッツ(Wii)
・SENGOKU…戦国伝承
・SHOCK TROOPERS…ショックトルーパーズ
・SUPER SIDEKICKS 3…得点王3 栄光への挑戦
・THE KING OF FITERS'94…
 ザ・キング・オブ・ファイターズ'94(Wii)
・TOP HUNTER…トップハンター(Wii)
・WORLD HEROES…ワールドヒーローズ(Wii)

※左が収録タイトル名、右が該当する日本タイトル
※(Wii)はWiiのバーチャルコンソールでも配信
されています(本日現在)

収録タイトルを一通り確認し、いよいよ起動です。一体
どれから遊ぼうか悩みに悩んでしまうタイトルばかり
ですが、まずは「SAMURAI SHODOWN」を
遊んでみることにしました。

「SAMURAI SHODOWN」はサムライスピリッツ
ですが、アーケード版よりもゲームボーイ版
「熱闘サムライスピリッツ」をやり込んだ思い出の方が
強いですが、基本は同じですので柳生十兵衛で
「いざ、尋常に勝負!」。

ところが久々過ぎてコマンド技を忘れてしまっていて説明書
を確認するも記載されていませんでした。なので、タイムを
かけてメニュー画面を開き、ワザ表を確認してみると、
「UNLOCK」が表示されているではありませか!
どうやら他のゲームをやり込まないことには表示されない
という非道な設定がなされていました…。仕方がないので
記憶と勘に頼りながら健闘するも2戦目でまさかの敗退…。
やはり技が出せないと厳しいですね。

PSP「SNK Arcade Classics vol.1 サムライスピリッツ」

 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2008年05月14日 (水) | Edit |
先日、「みんなのニンテンドーチャンネル」で配信が終了
していた任天堂ゲームセミナー2007の作品が再配信
されていました。

中でも気になっていた「なんでももここやさん」が遊べる
とあって早速ダウンロードしてみました。

「なんでももここやさん」は色塗り上手な魔女ラカカラカと
おばけのブブーが旅先で住人の悩みを解決していくゲーム
です。ストーリー的には「ききマスター」と似ていますね。

この「なんでももここやさん」はニンテンドーDSの機能を
フルに使ったゲーム操作でとても面白いです。例えば、
「ほーほー」とマイクに呪文を唱えるとおばけが大きく
なったり、小さくなったりします。またタッチパネルでは
多彩なツールを使ってお絵かきが楽しめます。例えば、
丸ツールで形を丸く、四角ツールで形を四角に、おつまみ
ツールで形を変形させたり、虹色ペンで7色に色づけ
できたり、パーツツールでいろんな装飾ができたりと
ストーリーを進めるにつれて、使える機能が増えて
いきます。

「なんでももここやさん」は太陽を描き、うさぎを描き、
服を描き、家を描き、看板を描き、銅像を描くとクリア
となります。その中で、服と家は難題でした。

やっぱり自分で描いたオリジナル作品がゲームの中で
活かされるのは嬉しいですね。こういったゲームが
ドシドシ生み出されていってほしいです。

ちなみに5月20日まで配信されていますので、
気になる方はお早めに!

なんでももここやさん

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年05月13日 (火) | Edit |
インド式かけ算の続きです。今回はSTEP5~8を
お届いたします。

まずはSTEP5です。4の倍数と75の時の2桁の暗算を
習います。4の倍数と75を掛ける時は、2つの数を変形
して100を作ってから計算するようにします。例えば、
24×75の場合、24を6と4に変形します。そして、
75を3と25に変形させます。4と25を掛けると
100になるので残りの6と3を掛けて、最後に100を
掛けてあげます。これは簡単です。

次にSTEP6です。2つの数が11~19までの時の暗算
を習います。これはインドの九九になるようです。やはり
インドには2桁の九九が存在したようです。11~19まで
のインド式九九は最後に10を掛けるだけなので簡単に計算
ができるようです。例えば13×12の場合、掛けられる数
に掛ける数の一の位を足します。そして一の位どうしを
掛けます。最後に前者の答えに10を掛けて後者の答えを
足します。どういう仕組みになっているのかわかりません
が、実に簡単です。

続いてSTEP7です。2つの数の十の位が同じ時の2桁の
暗算を習います。十の位が同じならすべての計算に使うこと
ができるようです。例えば、23×22の場合、掛けられる
数の一の位を足します。そして一の位どうしを掛けます。
最後に十の位に10を掛けた数字を前者の答を掛け、後者の
答を足します。STEP6の応用みたいなもんですね。

さらにSTEP8です。2つの数の一の位が5の時の2桁の
暗算を習います。2つの数の一の位がともに5の時は、十の
位だけを使って計算するようにします。例えば、55×75
の場合、十の位どうしを掛けます。そして、掛けられる数の
十の位と掛ける数の十の位を足して2で割ります。最後に
前者の答えと後者の答えを足して、100を掛けて25を
足してあげます。何か簡単なようですがとても複雑です。

正直、インド式計算はルールが多すぎるような気がして
なりません。今回は4の倍数と75の倍数の計算、インド式
九九の計算、十の位が同じ数字どおしの計算、一の位が
5どうしの計算でしたが、いきなり出題された場合、瞬時に
どの計算式に当てはめたらいいのか判断できるのか
心配です。まぁ、練習あるのみなんでしょうが…
 
インド式計算ドリルDSかけ算基礎編その2

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年05月12日 (月) | Edit |
かけ算に入る前に本日の実力を判定してみました。判定では
たし算、ひき算、かけ算、わり算を5問ずつ出題されますが
たし算のインド式計算式をすっかりわすれてしまっていて
やや苦戦…。しかし、覚えたてのひき算で点数を稼ぎ、
さらにかけ算、わり算は何故か頭が冴えていて、前回
よりは手こずらなく何と結果は83点と日々の練習の成果が
伺えます!

さてさて、今回はいよいよかけ算です。テレビでインド人
が2桁かけ算を九九を答えるかの如く暗算であっさりと
答えていた謎に迫ります!

かけ算は何とSTEP12まで学ばなくてはなりません。
やはりかけ算までなると覚えることがたくさんあります。

まずはSTEP1から。一の位が小さい2桁の数の暗算を
学びます。2つの数の中に一の位が小さい数がある時は、
十の位をキリの良い数と一の位に分けて計算するように
します。例えば、36×11の場合、11を10と1に変形
させます。そして、36と10、36と1をそれぞれ掛けて
お互いを足します。これがインドかけ算の基礎となります。

次にSTEP2です。一の位が大きい2桁の暗算を学び
ます。2つの数の中に一の位が大きい数がある場合は、
その数をキリの良い数にして計算するようにします。
例えば、32×19の場合、19を20と-1に変形させ
ます。そして、32と20、19と-1をそれぞれ掛けて、
お互いを足します。復習を終えて、実践に取り組んで
みましたが、4問中2問とこれはちょっと苦手です…。

続いてSTEP3です。偶数と一の位が5の数の時の2桁の
暗算を学びます。偶数と一の位が5の数を掛ける時は、
偶数を■×2に変形してから計算するようにします。
例えば、14×45の場合、14を7と2に変形させます。
そして、先に2と45を掛けます。それから、ここで算出
した90と先ほど変形させた7を掛けると答えになります。
しかし、一の位が5の数字でない方の数字が20以上になる
とちょっとパニックになってしまいます。

さらにSTEP4です。25をかける時の2桁の暗算を学び
ます。25を掛ける時は、もうひとつの数に100を掛けて
4で割って計算するようにします。例えば、48×25の
場合、まずは48に100を掛けます。そして、ここで
算出した4800を4で割ります。とても簡単です。

そしてSTEP5に行きたいところですが、長くなって
しまいますので今回はここまで。続きは次回のブログにて!

インド式計算ドリルDSかけ算基礎編その1 

テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年05月11日 (日) | Edit |
ひき算に入る前に今の実力を判定してみました。判定では
たし算、ひき算、かけ算、わり算が5問ずつ出題されます。
誤算だったのは著者はたし算のインド式計算しか覚えて
いなかったので、ひき算、かけ算、わり算は当然日本式計算
でやらなければなりません。かけ算までは何とかなった
のですが、わり算はお手上げで5問中1問の正解率…。
しかし結果は73点と苦戦した割にはまずまずの得点
なのではないでしょうか。

さてさて、今回はひき算に突入です。ここでも基礎、復習、
実践と順に学びます。

まずは基礎から。一の位に繰り下がりのある2ケタの数の
暗算を学びます。一の位に繰り下がりのある計算式は一の位
が「0」になるようにキリのいい数字に変えて計算するよう
にします。例えば、96-19の場合、19に1を足して
20にします。次に96から20を引いて76にします。
そして、最後に最初に足した1を76に加えます。これが
インドひき算の基礎となります。

続いて復習です。ここでは出題される4問に答えて
いきます。ここもたし算同様に指示通り数字を入れる
だけなので簡単です。

それでは実践です。制限時間60秒で4問に答えて
いきます。果たして結果は…4問26秒でパーフェクト
でした!たし算よりひき算の方が面白いです!

と、ここまでがSTEP1です。STEP1が終わると
STEP2に進むことができます。STEP2では100や
1000から数字を引く計算を習います。100や1000
から引く場合、補数を足して「9」になるようにします。
例えば1000-146の場合、百の位は8、十の位は5、
しかし一の位だけは補数を足して「10」になるように
計算します。何だかわかりやすいようでルールは
ややこしいや~。

基礎を覚えたら先と同様に復習を終えて実践を行います。
実践は制限時間60秒で4問に答えていきます。果たして
結果は…4問20秒でパーフェクトでした!これは得意
かもしれません!

たし算はSTEP2まででしたが、ひき算はSTEP3まで
あります。ここでは繰り下がりのある3桁計算を習います。
例えば8923-1146の場合、1146をキリがよい
数字にします。1146のキリが良い数字とは1000
でもなく1500でもなく2000です。2000に対する
補数は854とし、先に8923を2000で引きます。
ここで算出された6923と補数である854をインド式
たし算します。計算式の意味は理解できますが、とても
暗算でやれる自信がありません…。

とりあえず復習を終え、実践に入りましたが、4問答えて
パーフェクトながら2分04秒でした。ここでは筆算を利用
した計算表示だったのですが、それを理解するまで少し
手間取ってしまいました。

ひき算はインド式計算の方が早いような気がしますが、
数字の桁が多ければ多い程、混乱してしまいます。

次回のブログではかけ算に突入したいと思います。
 
インド式計算ドリルDSひき算基礎編

テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年05月10日 (土) | Edit |
2週間ぶりのファミ通です!
(以下、ネタばれ注意!)

ゴールデンウィーク明けということもあり、今週は情報が
乏しいと感じるのは気のせいでしょうか。

一番魅力的だったのはマリオカートWii完全攻略!
スピードブックと呼ばれる小冊子です。こちらの記載内容は
攻略本並の凄さです!隠しキャラや隠しマシーンが全て
公開されています!嬉しいことに出現条件や性能まで
記載されています。著者は現在、キャサリンまでは何とか
出現させることができましたが、他のキャラクターの出現
されるには今の技量ではかなり難しいでしょう。やはり一番
出現させてみたいのはMiiのカラー違いバージョンです。
しかし、その為には全コースで二つ目のスタッフゴーストを
出現させなければなりません。この条件もかなり厳しい
です。またはWiFi対戦で5000勝という手もあります
が、どちらも厳しい設定です。でも、後者の方がまだ
現実味がありそうです。

完全攻略ということで全32コースの攻略法ももちろん解説
されています。あの手、この手で走り方を研究する方法や、
ショートカットの位置なんかもバッチリ掲載されています。
これで今日から少しはマシな運転ができるかもしれません。

なので今週号はマリオカートWiiファンにとっては購入
する価値は十分あると思いますよ!

週刊ファミ通5/23号

テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
2008年05月09日 (金) | Edit |
本日よりインド式計算のトレーニング開始です!

まずは名前の登録から始まります。ひらがなかカタカナ入力
できますが何故かひらがなは反応せず、断念してカタカナで
入力となりました。しかし、タッチペンの反応が鈍いので
この先やや不安になります。

名前を入れるとマッシュという案内人がゲームを進行して
行きます。最初は実力テストから。出題される8問に答えて
いきます。たし算、ひき算、かけ算、わり算を各2問ずつ
出題されます。実力テストなので簡単な計算かと思いきや
いきなり二桁の計算問題が出てきました。戸惑いながらも
何とかたし算、ひき算、かけ算はクリアしましたが、わり算
はタッチペンの反応が悪く2問とも失格となり、結果は
13点となりました。この得点はいいのか悪いのか
よくわかりません…。

実力テストが終わるといよいよ本番です。インド人の計算力
の高さの謎に迫れます!まずはたし算から。ここでは基礎、
復習、実践と順に学びます。

まずは基礎から。一の位に繰り上がる2ケタの数の暗算を
学びます。一の位に繰り上がりのある計算式は一の位が
「0」になるようにキリのいい数字に変えて計算するように
します。例えば29+48の場合、29に1を足して30
にします。次に29に1足した分を48から1を引き47に
します。29+48という計算式を30+47というキリ
のいい計算式に変えて計算します。これがインド式
たし算の基礎となります。

続いて復習です。ここでは出題される4問に答えて
いきます。指示通り数字を入れるだけなので簡単です。

それでは実践です。制限時間60秒で4問に答えて
いきます。果たして結果は…4問31秒でパーフェクト
でした!

と、ここまでがSTEP1です。STEP1が終わると
STEP2に進むことができます。STEP2でも基礎、
復習、実践の順に学びますが、STEP1の問題が2桁
だったのに対して、4桁計算が出題されています。
基本的にはSTEP1と同じなんですが、4桁の場合は
一と十の位、百と千の位に分けて2桁暗算していきます。
例えば4989+2788の場合、49+27と89+88
で分けてインド式計算します。つまり、50+26と
90+87を計算し、その答えを足します。ここで注意が
必要なのは76は千と百の位なので7600として意識
しなければなりません。まぁ、そのまま足すことはないと
思いますが…。

そして復習では3桁計算と4桁計算で復習していきます。
4桁計算では答えが5桁になるんですが、1画面に4桁まで
しか表示できないので5桁目を記入する場合以上は1画面
ズラさなければならないのでちょっと面倒です。

それでは前回同様に実践です。制限時間60秒で4問に
答えていきます。果たして結果は…4問1分44秒で
パーフェクトでした!

以上でたし算の基礎講座は終了です。

しかし、どうもインド式計算よりもそのまま暗算した方が
早いような気がするのは気のせいでしょうか。

次回のブログではひき算に突入したいと思います。

インド式計算ドリルDSたし算基礎編

テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年05月08日 (木) | Edit |
脳年齢の危機感から脳トレをしなければならないと
感じつつも、今さら脳トレを起動するのも何なので
前々から気になっていたインド式計算でもやって
みようとゲーム屋さんへ足を運びました。

何故インド式計算かといいますと、自慢する訳ではない
ですが、著者は数学が得意科目でして、高校生の時は
5科目の平均点数は自慢できるほどではありません
でしたが、計算力の速さだけは学年1位の成績を誇って
いました。そんな著者がとあるテレビ番組を見た時に驚きを
隠せなかったのが、インド人の二桁かけ算の速さでした。
日本人が九九を唱えるのと同じように、二桁かけ算を暗算で
軽々と答えていくインド人の姿を見て、きっとインドには
二桁の九九があるに違いない!と勝手に納得していた
のですが、どうやらその謎の答えはインド式計算にあると
いうことを知り、どうしてもマスターしたかったからです。
そこで確かニンテンドーDSでリリースされていたことを
思い出した訳です。

ゲーム屋さんに着くなり、マイナーなので取り扱ってない
のではと不安を抱きながらニンテンドーDSコーナーを
覗いてみると、3種類のインド式計算ソフトが売って
いました。ゲゲッ!こんなにあるのかと正直驚きましたが
一体どのソフトがいいのかパッケージを手に取って
みました。棚に並んでいたのは「インド式計算ドリルDS」
「インド式計算全脳ドリル」、「パッと解ける!インド数学
ドリルDS自慢したくなる暗算法」とどれも似た様な
タイトルです。パッケージの裏を読むと「インド式計算全脳
ドリル」はミニゲームが存在するようでどうも本編とかけ
離れた感じがしてパスしました。「パッと解ける!インド
数学ドリルDS自慢したくなる暗算法」は、黄金のカレーを
求め、インド各地を旅をし、42種類のスパイスを集める
ため各地で暗算法をマスターするというストーリーで展開
されるという内容だったのでパスしました。残された
「インド式計算ドリルDS」は見た感じが脳トレに近かった
のと、消去法ながら「インド式計算ドリルDS」を
購入しました。

ということで、明日からインド式計算マスター兼脳年齢の
若返りトレーニングに励みたいと思います!
 
中村亨 監修 インド式計算ドリルDS中村亨 監修 インド式計算ドリルDS
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年05月07日 (水) | Edit |
移動中にニンテンドーDSで遊ぼうとカバンに手をやると、
持ってきたはずのニンテンドーDSソフト収納ケースが
見当たらない!?カバンにはポケットが3箇所付いてるの
ですが、どのポケットを探してもありませんでした…
やってしまいました。やはり脳トレで脳を鍛え直さねば
なりませんね。

ということで持ってきたDS本体に挿さっているソフトを
見てみたら「NARUTO-ナルト-疾風伝 忍列伝Ⅱ」
でした。ソフトが挿さってホッしました。先日遊んだ時、
ストーリーモードで分岐点があったような気がしたので
早速試してみることにしました。

ストーリーで第4章まで進めるとマップの上と下に赤い
イベントマークが現れます。上に行くとそのままストーリー
が進んでしまいますが、下に行ってさらに赤マークに進むと
2つの赤マークが現れます。一つはシノでシノビチョウを
捕まえるイベントがあります。この蝶には弱い蝶と強い蝶が
いて強い蝶がシノビチョウのようで、どちらの蝶かは戦闘で
確かめなければならないという何とも曖昧な説明になって
います。実際に森に行くと蝶と戦闘になります。とりあえず
戦ってみると弱い。多分、偽物です。次の蝶と闘うとさっき
の蝶より防御力が明らかに違います。そこである程度
ダメージを与えて虫カゴを使うと本物GET!この調子で
3匹捕まえてシノのもとへ戻ると、暁のディダラとサソリが
使用可能になりました!

もう一つの赤マークに行くとテマリより薬草取りの依頼を
受けます。早速、山に向かってゴールを目指すとあっさり
クリアとなります。しかし、これでは何も起こりません。
続けてカンクロウの傀儡集めの依頼を受けます。洞窟で
バラバラに散らばった8つのパーツを見つけなければ
なりません。ここではアクション要素が取り入れられていて
敵も出現するのでかなり面倒です。苦労しつつも8つの
パーツを入手し、テマリのもとに戻ると、暁のイタチと鬼鮫
が使用可能になりました!

こんな隠し要素があったとは…。これで残りの隠しキャラは
九尾ナルト、四尾ナルト、前作のキャラとなりました。
コイツらはどうやったら手に入るのでしょうか?とりあえず
次回はクエストモードにチャレンジしてみようと思います。
 
暁GET!

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年05月06日 (火) | Edit |
高速バスに置いてあったサービス新聞に脳トレの川島教授が
脳年齢について記事を書いていたので暇つぶしに読んで
みました。

驚いたことに脳は20代から退化するそうで、会話中に
「あれ取って」、「それ、それ」というのは相手と阿吽の
呼吸で語り会える証拠ではなく、脳の老化の始まりらしい
です。また、映画やドラマ、漫画を見て感動して泣くように
なってしまったのですが、感受性が豊かになったんだと
思っていたら、これも脳の退化が原因らしいです。また、
最近どうも物忘れが酷いのですが、これも退化の症状
だそうです。このまま歳を取ったら痴呆症間違いないようで
ちょっと将来が不安になってきました。

その対向策として、読み、書き、計算がいいらしいです。
書くと言ってもパソコンや携帯電話メールによる手打ちは
コンピュータの情報処理が脳に与える処理能力を軽減させて
いるので意味ないそうです。ということは毎日書いてる
ブログは脳に対して何の刺激にもなってないことに
なりますね。そこで一番いいのが毎日、新聞を読むことだ
そうです。ところが著者は活字嫌いなのでこれは続きそうに
ありません。

そこでゲーム好きにもってこいのアイテムが脳トレだそう
です。本来ゲームも脳がリラックスしてしまうので意味が
ないのですが、計算をすることで脳が刺激されるようです。
さらに手書きをすると効果絶大だそうで、脳トレはまさに
打ってつけのゲームと言っても過言ではありません。しかし
何か川島教授の商売戦術にかかってしまっているような気が
しないこともないですが、しばらく起動していなかった
脳トレを続けてみようと思います。
 
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
(2005/05/19)
Nintendo DS

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テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2008年05月05日 (月) | Edit |
海外版ゲームソフトの存在を知り「ゲーマー足るもの世界を
制す」という誓いを抱いてから日本でリリースされるゲーム
よりも海外でリリースされるゲームの方が気になります。

海外ゲームに関心を持った要因の一つに海外のアニメ文化が
あります。ちょうど格闘ゲーム「マーヴェルVSカプコン」の
大ヒットのお陰で日本はアメコミブームが巻き起こって
いました。著者もその影響を受けてしまった一人であり、
当然の如くマーヴェルヒーローズの海外ゲームを買い
あさったことはいうまでもありません。

そして、もう一つの要因として日本のアニメ文化が一躍
かっています。というのは日本でアメコミがブームだった
その頃、アメリカでは特撮戦隊のジュウレンジャーが
パワーレンジャーとして放送され社会現象になる程の
メガヒットになっているという話を友人から聞きました。
著者は戦隊ヒーローにはあまり興味がなかったのですが
日本の特撮が海外で認められていることに何か誇りの
ようなものを感じてしまいました。

ということで早速、海外のサイトでパワーレンジャーの
ゲームを調べてみるとゲームボーイソフト「POWER 
RANGERS LIGHTSPEED RESCUE」を
発見しました。迷わず輸入し遊んでみるとテレビと同様に
街の人々を救出し、ザコを倒し、ボスを倒し、巨大メカ戦と
展開されているではありませんか!?完成度の高さに関心
してしまい海外ゲームは面白い!という概念が根付いて
しまいました。

ちなみにこの時手に入れた「POWER RANGERS 
LIGHTSPEED RESCUE」は日本でいう
ゴーゴーファイブでした。パワーレンジャーのヒットにより
日本で放送が終了した作品がアメリカ用にリメイクされて
放送が続いていたようですが、そんなこともつゆ知らず、
この時はパワーレンジャーだと思って遊んでいたことは
言うまでもありません…

この続きは次回のブログにて!

GB「POWER RANGERS LIGHTSPEED RESCUE」



《ゲーム豆知識》
例えば日本で作られたゲームを外国で販売する際、その国の
言語・法令・慣習に合わせて製品を修正し販売されることを
「ローカライズ」と呼びます。日本の作品が海外で
ローカライズされるのは理解できますが、近年では海外の
作品がローカライズされて日本で発売される傾向が
目立ちます。嬉しいようで寂しいです。
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年05月04日 (日) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルに「瞬間パズループ
体験版」が5月6日まで限定配信されていたので
早速ダウンロードしてみました。

ダウンロードが終了し、一体どんなゲームなんだろうと
ワキワキな気分で起動してみると、GP2X-F200の
付属CDにも収録されているパズルゲームでした…

「瞬間パズループ」は、らせん状のループに溜まっていく
ジュエルストーンを3つ同じ色にそろえて消していきます。
デッドホールと呼ばれる穴にジュエルストーンが到達して
しまうとゲームオーバーとなります。

発射台にあるジュエルストーンをタッチペンでスライド
させるとストーンが飛んで行きます。消し方によっては
連鎖も狙えるので、単純ながらもついついハマって
しまいます。でも、中毒性はありません…

ところで当然新作ゲームだと思っていたのですが、何と
2006年3月に発売されているゲームでした…何故に
過去のゲームが今頃配信されているのか、謎です…
 
瞬感パズループ瞬感パズループ
(2006/03/02)
Nintendo DS

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テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年05月03日 (土) | Edit |
普段めったに来ることがないWiiメールが来ていたので
覗いてみると、マリオカートWiiから大会開催の案内が
流れているではありませんか!

待ちに待ったマリオカートWii大会の開催です。大会参加
方法は簡単でマリオカートチャンネルから「大会」項目を
選択して決められたコースを走り、記録を飛ばせば
エントリー終了となります。

記念すべき第1回大会は「マリオサーキット」コースです。
いつもは鎖に繋がれたワンワンがコース上を走り回って
います。また、タイムアタックと違い、1人用と同じく
コース3周をCOM対戦となります。アイテムもいつも
どおり登場するので、高タイムを出すには実力プラス運が
必要となってきます。

ということで、早速、著者も第1回2008年5月前半大会
に挑戦してみました。やはり初めての走行には「Mii」を
選択しました。そして、緊張の中、スタートの合図が
鳴りました!ロケットスタートも決まり一気にウィリー
ダッシュを掛けた矢先、まさかのクリボークラッシュ!何と
クリボーの配置が違うではありませんか!?気を取り直して
バイクを走らすも、お次ははぐれワンワンにクラッシュ!
もう嫌です…。とりあえずバイクを走らすと今度はアイテム
の配置が違うではありませんか!?追い越しを掛けたいのに
アイテムも取れずじまい。気づけば相手のミスもあり、
3周目で2位まで浮上するも最終コーナーでキングテレサに
追い付けず諦め掛けたその時!?後ろから水爆弾
(トゲゾー甲羅)が飛んできて逆転勝利で1位ゴールとなり
ました。喜びも束の間、ゴールタイムは2分10秒。
果たして、このタイムはどこまで通用しているのだろうか?
ドキドキしながらタイムを送信してみると、まずはフレンド
ランキングが表示されました。フレンド結果は2位でしたが
師匠がずば抜けて1位でした。誰もやっていないと思ったら
師匠はちゃっかり大会に参加されていました。続いて国内
ランキングが表示できます。国内では中間をやや下回って
いました。さらに世界ランキングが表示できます。世界では
ちょうど中間くらいの結果でしたが、世界および国内
チャンプさらにトップ10の記録は桁違いな速さです。一体
どうすれば化物級の記録が出せるのでしょうか?

期間内であれば何度もタイムを送信することができるので、
とりあえず締切の5月10日まで頑張ってエントリーを
続けてみようと思います。
 
マリカWii第1回2008年5月前半大会

テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年05月02日 (金) | Edit |
職業柄パソコンの字体を気にする方です。先日も注文が入り
デザインを手掛けてみるもどうもしっくりこない。何故なら
理想とする字体でなかったからです。時間がなかったので
納得いかないまま商品化してしまいました…

ということで理想とする字体を探そうとネットをググること
にしました。ところで理想とする字体はどんな字体かと
いいますと、書道の達人が筆を走らせ、撥ねの擦れが
しっかりと表現されてた達筆な感じの字体です。
みつを氏の字体も好きなんですが、今回の場合は崩れた文字
よりも、太目でしっかりとした文字の方に拘っています。
しかし「筆文字」と検索するもどれも太字楷書のような字体
ばかりで撥ねや擦れが再現されていません。「習字」に
するともう一つ悲惨でペン習字の字体が現れます。

やはり理想が高すぎるのか!?ちょうど諦めかけたその時、
とあるサイトに引っ掛かりました。そのサイトには何と!
「コーエー」と見慣れた文字が表示されていました。あの
戦国ゲームのコーエーと何か関係あるのか!?すると
真・三國無双5の武将キャラクター名に使用されています!
と記載されているではありませんか!?コーエーと深い関係
があるのかないのかわかりませんが、コーエーのゲームに
字体を採用されているフォント屋さんのようです。そこで
どんな字体が採用されているのか画像を見てみると…
感激です!まさに理想の字体ではありませんか!!!
理想の字体の上にゲームで使用されている字体となれば
もう手に入れるしかありません!早速注文と行きたかった
のですが、新作フォントが7月に発売されるということ
なので、ここはあせらず新作を入手したいと思います。

お試し版も配信されていますので興味のある方はゼヒっ!

新・三國無双5フォント

テーマ:真・三国無双シリーズ
ジャンル:ゲーム

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