--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月30日 (月) | Edit |
ゲームにはじめから収録されている5曲の結果があんまり
だったので、WiFi接続して得意な曲をダウンロードして
みることにしました。WiFi接続すると200曲以上ある
曲の中から好きな100曲までダウンロードすることが
できます。しかし、一度ダウンロードした曲は削除
できないのが欠点であります…

ということで早速、曲を探っていると十八番である
ドラゴンボールZのテーマソング
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」がありました!
これなら自信があるので即ダウンロードして歌声診断して
みました。ダウンロードした曲はオリジナルの歌が多少
アレンジされているので、少し戸惑ってしまいましたが、
何とか最後まで歌い切り診断を受けると、何と37%
でした…。一度も歌ったことのなかった「粉雪」よりも
相性が悪いなんて最悪です!

悔しいのでもう一曲、シティーハンターのエンディング
ソングの「GET WILD」でリベンジしてみました。
果たして結果は…何と41%でした…。またまた
「粉雪」よりも悪い結果となりました。

一体何が悪いのでしょうか?
そこで「CHA-LA HEAD-CHA-LA」で
歌声トレーニングで実力を測ってみると、採点結果は64点
と、これまた中途半端な点数でした。解説を聞いてみると、
音程が合っていないようです。音程が合っていないと話に
なりませんね…。さらにビブラートをやりすぎているそう
です。ビブラートと言われても意識して掛けていないのです
が、どうやって改善したらいいのでしょうか?
 
歌声診断「CHA-LA HEAD-CHA-LA」

 
テーマ:音ゲー全般
ジャンル:ゲーム
2008年06月29日 (日) | Edit |
期待のニンテンドーDS「ぼくらのテレビゲーム検定
ピコッと!うでだめし」を買ってきました。
「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし」とは
ナムコの懐かしのゲームや最新ゲームをモチーフにした
ショートゲームが次々と出題されるので次々に挑戦して
いきます。そして、結果内容が検定試験風に評価される
のです。

ということで早速、初回検定をして実力を測ってみることに
しました。初回の問題は6問。ギャラクシアン、ゼビウス、
マッピー、ドルアーガー風RPG、メトロクロス、
ファミスタより出題されました。果たして結果は…

1.敵をたくさん倒せ   S 余裕のよっちゃん
2.地上の敵を倒せ   B まさかの時間制で…
3.絵画を回収しろ!  C 操作方法が理解できず…
4.敵を倒せ!      A まともに戦い過ぎました…
5.缶を飛び越えろ!  S 余裕のよっちゃんイカ
6.ホームランを打て! B 3球目で壁ギリギリホーマー

判定は…「かけだし級」でした…ガストノッチとはいかない
結果でした。まさかナムコの名作であるマッピーを遊んだ
ことがなかったのが大きな敗因となるとは。がっくし…。
 
ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめしぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年06月28日 (土) | Edit |
手つかずのゲームが溜まってきました…
(以下、ネタばれ注意!)

NEWS HEAD LINEより、ゲームアーカイブスで
嬉しいニュースが飛び込んできました!6月25日より
新商品としてスクウェア・エニックスが参入し、PSの名作
「ゼノギアス」の配信が始まりました!前々からPSPに
移植されないかと願っていましたが、遂に遊べる日が
来るとは!しかし、今は遊ばなくてはならないゲームが
溜まりに溜まっていますので、少し消化してから
ダウンロードしたいと思います。

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、発売が
突然延期になってしまったニンテンドーDSの刑事
プロジェクトシリーズの2作の発売が9月18日になった
ようです。このソフトはちょっと気になっているのですが
ドラゴンボールDSと同発売日…。さらにその前の週には
クイズマジックアカデミーDSが発売されます…。
刑事プロジェクトシリーズは諦めるしかないか…
困った困ったこまどり姉妹。

さて、今週はここまで。というのも今週号はググっと胸を
揺さぐる情報がありませんでした…

ダービースタリオンDSの小冊子が付属していますので、
ダビスタに興味のある方は要チェックかと!
 
週刊ファミ通 7/11号

テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年06月27日 (金) | Edit |
ニンテンドーDSソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」
を買ってきました。目的は何と言っても歌声診断です。
先日ダウンロードした体験版ではロビンソンだけで結果も
いま一つだったので自分が得意な曲ならば高評価を出せる
だろうと思い、封を切るなりチャレンジしてみました。

電源を入れるといきなり曲のダウンロードができますが、
店で行うを押してしまったら、どうやらDSステーションを
設置しているお店でのダウンロードだったらしく、
とりあえずキャンセルを選択しました。名前を入力をして、
サインをタッチペンで書き終えると、まずは演奏の練習が
始まります。お題はCMで聞き覚えのある「威風堂々」。
体験版で操作方法を覚えてはいましたがボタンを押す
タイミングには自信がありませんでしたがまさかの100点
満点でクリアしてしまいました。バーバラさんもちょっと
不機嫌でしたが、お次は歌声診断をしてもらえます。どうせ
「ロビンソン」なんだろうと思っていたら「世界にひとつ
だけの花」のサビで歌声診断が始まりました。正直、
サビ以外は知らないのでホッとしながら歌てみると、結果は
ムード歌謡タイプで相性64%とまずまずの結果でした。
演奏の練習と歌声診断が終わるとバーバラさんと契約をして
ゲームが始まります。

それでは待ちに待った歌声診断を本格的に試してみたいと
思います。製品版では「粉雪」、「世界にひとつだけの花」
「涙そうそう」、「未来予想図Ⅱ」そして「ロビンソン」の
5曲が歌えます。どれも聴いたことはあるもののほとんど
サビしかわからなく、歌ったことすらない曲ばかりです。
しかし、とりあえず全部歌ってみました。

果たして結果は…

1.粉雪 … 相性度48%
2.世界にひとつだけの花 … 相性度67%
3.涙そうそう … 相性度80%
4.未来予想図Ⅱ … 61%
5.ロビンソン … 57%

粉雪は全然歌えてませんので致し方ない結果かと…。
世界にひとつだけの花はサビを歌った時よりもいい結果に!
涙そうそうは初めて歌ったのに高得点が出ました!
未来予想図Ⅱはもう一つ。青山テルマはCMで67%だった
ので、何か負けた気分がして嫌ですね。
ロビンソンは製品版でも相変わらず横並びの結果に。

結局、5曲歌って歌声タイプの傾向はやや演歌タイプらしい
です。ん~、夜遅くみんなが寝静まっているところで
思いっきり歌えてないので、次は本気で歌えば結果が
もう少しよくなるような気がしますという言い訳をして
今回は閉店させていただきます。

次回ブログでは曲のダウンロードを試してみたいと思います。
 
歌声診断「世界にひとつの花」サビVer

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年06月26日 (木) | Edit |
クラブニンテンドーからのメールニュースで嬉しい
情報が流れてきました。
何と限定仕様の「プレミアムDS Lite」が抽選で
3000名に当たるそうです!

何がプレミアムかと言いますと、限定カラー仕様で
プレミアムシルバー、プレミアムロゼ、プレミアムブラック
のメタリックボディーになっているそうで、3色それぞれ
1000個ずつ用意されているようです。

応募方法は対象ソフト2本のシリアルナンバーを入れると
1口応募できるようです。最大5口まで応募できるようです
が、対象期間が7月1日から8月31日までなので5口
応募するには期間中10本購入しなければならないので、
なかなか厳しい条件ですね。

2006年8月以降に発売されたニンテンドーDSソフト
約900タイトルが対象になっているのは嬉しいところ
ですが、7月1日からキャンペーンが開始されるので
今月末に発売されるニンテンドーDSソフトが多数
ありますが、あせって今月中にシリアルナンバーを
入れてしまうと無効になってしまうので注意が必要です。
 
著者は今月末に2本、来月2本購入予定で、そして、先日
GETした福袋に対象商品が4本ですが1本は既に登録済み
なので3本なので、最低3口は応募できます。これだけ
任天堂に貢献しているので「プレミアムDS Lite」が
当たることを願っています。
 
プレミアムDS Lite

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年06月25日 (水) | Edit |
久々にみんなのニンテンドーチャンネルを覗いてみたら、
明日発売予定のニンテンドーDS「大合奏!
バンドブラザーズDX」の体験版が配信されていたので
早速ダウンロードしてみました。

「大合奏!バンドブラザーズDX体験版」では気ままに
演奏お試し版と歌声タイプ診断お試し版が楽しめます。
まずは気ままに演奏の方を試してみることに。気ままに
演奏では楽器の演奏が楽しめます。今回はお試し用の
曲として「ロビンソン」が用意されています。演奏は簡単で
縦の赤ラインがニコちゃんマークに重なると同時にAボタン
を棒ラインに重なったら長押しします。楽器は無条件に
クラリネットで演奏となります。それでは演奏開始ですが、
どうも簡単なビートマニアのような感じであっさりクリア。
得点も86点とまずまずでした。あまりにも簡単だと
思ったらビギナーコースだったらしく、続けてアマコースが
遊べるようになります。製品版ではプロ・マスターコース
まで用意されているようですが、体験版ではアマコース
までとなっています。アマコースではクラリネットの他に
ピックベース、フォークギター、ロックドラムが選べます。
クラリネットとピックベースはAボタンに加え、左ボタン、
Yボタン、Bボタンを押さなければならないので少し
やり込まなければ演奏になりません。フォークギターは
下画面がギターの弦を再現しているので、ギター演奏が
疑似体験できるので面白いです。タイミングさえ間違え
なければそこそこ演奏できます。ロックドラムも4つの
ボタンを押さなければなりませんが、リズムが単調な為、
こちらはそこそこ演奏できます。一通り遊ぶと気ままに
演奏コースは終了となります。

お次に歌声タイプ診断を試してみることに。ここでは歌声の
ジャンルを診断してもらえます。お試し用の曲はやはり
「ロビンソン」です。今の若い子達は知っている
のでしょうか?と疑問に感じながらも著者も普段J-POP
は聞かないので歌えるのかどうか心配ですが歌診断が
始まりした。マイクから15~20cm離さないといけない
そうですが、曲は聴いたことがあっても全く知らない歌詞を
歌うのは難しいものです。曲の途中で診断できますが、
歌い切るとより正確な判断ができるそうなので、とりあえず
1番を歌い切りました。歌い終えるといよいよ診断です。
製品版では10種類のジャンルから適性な曲を教えてくれる
そうですが、お試し版で演歌、ロック、ポップスの3つから
選ばれます。果たして著者の歌声に適したジャンルは…
ポップス系でしたがロビンソンとの相性は58%とパッと
しない結果でした。まぁロビンソンはあまり好きな曲
じゃないので相性が良くてもうれしくないので結果OK
でしょう。歌声診断が終えるとオススメの曲が紹介されます
が、「みかづき」という曲が選ばれました。ん~、誰の歌?

それにしても製品版を購入前する前に少しでも作品に
触れられたのは嬉しいです。明日の発売がますます
楽しみになってきました~

ということで気になる方は7月1日まで配信されています
ので、是非お試しください!
 
大合奏バンドブラザーズDX大合奏バンドブラザーズDX
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:音ゲー全般
ジャンル:ゲーム
2008年06月24日 (火) | Edit |
先日ネットで公開されていた動画を見ていたら無性に欲しく
なったゲームがありました。そのゲームとは…
「WWE2008 SMACKDOWN VS RAW」
というエキサイティングプロレスシリーズ通称エキプロの
最新作です。タイトルからおわかりのとおりプロレス
ゲームなんですが、著者は全然プロレスには興味が
ありません。しかし、プロレスに興味のない著者が欲しく
なった理由はオリジナル選手が作成できるからです。
作り方次第ではアニメキャラや特撮ヒーロー、さらに巷で
人気のゆるキャラまで何でも作成できます。

そこで著者も何かつくってみたいと思い、公開されていた
動画の説明をみたら「PS2のWWE2008で作成
しました」と書いてありました。え~!PS2でリリース
されているのか…と残念に思い、公式サイトを覗いて
みたら対応機種はPS2、PS3、XBOX360となって
いるではありませんか。PS2はあまり好きではないけれど
購入しようかどうしようました悩んでいたら、Wii公式
サイトというリンクが張られていて、アクセスしてみると
何とWii版も発売されていました!こうなれば手に入れる
しかありません。そう言えば某電気店のポイントが溜まって
いたので、ここぞとばかりに使おうと早速近所の某電気店に
在庫の確認をしてみると在庫がないという返事でした。今年
の2月に発売されたゲームなので売っていない確率が高いと
思っていましたが、翌週に岐阜県に出張することになって
いたので岐阜県の某電気店で探すことにしました。ところが
岐阜県にある2店舗を回りましたが無駄足に終わりました。
仕方がないので地元に戻って取り寄せしてもらうことに
しました。

それから数日…商品が入荷しましたという連絡が入ったので
すぐさま取りにいったら、レジで渡されたのは何と!PS3
版のWWE2008でした…「あれっ!?PS3版では
なかったでしたっけ?」というバイト君に「いいえ、Wii
版を頼んでいましたが…」というと、社員さんがパソコンを
叩き、売場に向かったかと思うとWii版WWE2008
を手にして戻ってきました。つまり、バイト君がPS3と
Wiiを何故か聞き間違えていて最初に在庫の確認をした時
から近所の電気店にはWii版WWE2008の在庫が
あったということでした。

ということで、かなり遠回りになってしまいましたが無事
WWE2008を手に入れることができました。
 
WWE 2008 SmackDown vs RawWWE 2008 SmackDown vs Raw
(2008/02/14)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年06月23日 (月) | Edit |
「NEWS PICK UP」コーナーより、アタリの
創業者ノーラン・ブッシュネルの半生が映画化されるよう
です!主演はレオナルド・ディカプリオでプロデューサーも
兼任しているとか。原題は「アタリ」だそうですが、
公開日は未定とのこと。この映画は観み行きたいです!

「夢コラボって本当ですか?」コーナーより、この冬に
業界を賑わす夢のコラボレーション企画として、鬼太郎×
京極夏彦×ご当地コラボで劇場版「ゲゲゲの鬼太郎 
日本爆裂」が制作中なんですが、京極夏彦氏が監修し、
さらに日本を6エリアに分けて6種類の映画が公開される
ようです。それぞれの地域によって登場する妖怪が
違うのでしょうか?楽しみです~。

同じくコラボ企画として前々から気になっていた「タツノコ
VS.カプコン」の追加情報が載っていました。今回、参戦
が明らかになったのはテッカマンとジャスティス学園の
バツ。テッカマンはスパロボではかなり大活躍な存在だった
ので是非使ってみたいです。

「コレ知ってる?ファミコン隠れた名作70選」コーナー
より、ファミコンソフト約1000タイトルの中から
70作品が紹介されています。著者が選ぶ名作は
「ココロン」なんですが、残念ながら紹介されていません
でした。ココロンとは夢の世界を冒険するアクションゲーム
なんですが、このゲームの最大の特徴はキャラクター作成
です。頭、体、武器を数種類のパーツから選んで組合わす
ことで作成することができます。パーツの組合わせによって
ステータスが変化し、パワーがあるもののジャンプ力が
なかったり、パワーがないものの長く飛べたりと色んな
キャラクターが作れるので楽しいです。
是非バーチャルコンソールでリリースしてもらいたいです。
任天堂様頑張ってください!
 
オトナファミ 2008 AUGUST [雑誌]オトナファミ 2008 AUGUST [雑誌]
(2008/06/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年06月22日 (日) | Edit |
お正月の楽しみと言えば「お年玉」というのは子どもの頃
だけで大人になった今では何と言っても「福袋」です。
デパートの福袋は有名ですがゲームソフトにも福袋は
存在します。ということで年明け早々にネットでゲームの
福袋を探していると、どこも売り切ればかりでした。
やっぱりゲームソフトは人気あるもんだと感心しながら
サイトをよく見てみると発売日が昨年末ではありませんか。
これでは年明けに探しても手に入らないのは当たり前です。
非常に残念ですが今年の年末を待つしかないと思って
から半年…ググっていたら偶然にもゲームソフトの福袋に
出会ってしまいました!

何とニンテンドーDSソフト4本の19,800円相当が
4,980円で更にソフトの内容が男児、女児、RPG、
パズル、大人と選べるとあって、イメージ画像には
世界樹の迷宮ⅡやマリオパーティーDSがあったので
4本中1本でも入ったらいいなぁ何て思いながら注文
してしまいました。

そして注文から数日後、家に帰ると見慣れぬ紙袋が
届いていました。その紙袋の正体は先日注文していた
福袋ではありませんか!?注文してから随分経っていた
のでうっかり注文していた事すら忘れていましたがやっぱり
中身が気になるので早速開封してみました。著者は大人
向きのソフトで注文したのですが、入っていたソフトは…

・「大人力検定」
・「ちゅ~かな雀士てんほー牌娘」
・「EQトレーナーDS」
・「こころに染みる毛筆で書く相田みつをDS」

でした…。さすが大人向きだけあって痛い内容でした。
4本の中では「ちゅ~かな雀士てんほー牌娘」がまだマシ
なタイトルですが、著者は麻雀やらないので辛いです…。
また「こころに染みる毛筆で書く相田みつをDS」っていう
ゲームは存在すら知りませんでした…。美文字ならぬ
みつを字トレーニングですが、ちょっと気になります。
果たして今回入手したソフトを遊ぶことがあるのかないのか
今後のブログをご期待ください!
 
ニンテンドーDS福袋2008

 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年06月21日 (土) | Edit |
4000アクセスありがとうございます!
(以下、ネタばれ注意!)

デカルチャー!!!緊急速報(前半)でマクロスがPSPで
発売されます!その名も「マクロスエースフロンティア」。
マクロスとはガンダムと並ぶ人気ロボットアニメですが、
第1作目の時空要塞マクロスから現在大好評放送中の
マクロスフロンティアまでマクロスシリーズ4作品から
40種類以上もの機体を操ることができるアクションゲーム
のようです。著者は大のマクロスファンでして、中でも特に
「マクロス7」がお気に入りなんですが、戦わない主人公
熱気バサラが操るVF-19改ファイヤーバルキリーも
使えるようですが一体全体どういった扱いになるのか
非常に気になります。今秋に発売されるようですので
とても楽しみです!

新作ゲームクロスレビューでは予約済みのソフトが評価
されていました。まずはニンテンドーDS「大合奏!バンド
ブラザーズDX」ですが、結果は9・9・9・10と殿堂
入りプラチナでした。やはりWiFi通信による曲のダウン
ロードが大きいようです。次にまたまたニンテンドーDS
ですが「ぼくらのテレビゲーム検定ピコッと!うでだめし」
ですが、果たして結果は8・8・8・9と殿堂入りゴールド
でした。中毒性が高く、検定要素がゲームを盛り上げて
いるそうです。但し、元ネタをしらないともう一つな面も
あるようですが、どちらも6月26日発売なので発売日
が待ち遠しいです。

そして緊急速報(後半)ではニンテンドーDS「ギター
ヒーローオンツアー」の情報が掲載されていました。
ギターヒーローオンツアーは前回のブログにて紹介させて
いただきましたが専用ギターグリップ&専用ピックを使って
ギター演奏が楽しめるリズムアクションゲームです。本国
アメリカでは今週末に発売予定だったので輸入する覚悟を
していまいたが、今回の情報で日本語版の発売を待とうと
思います。

最後に新着ゲーム通信からニンテンドーDSで気になる
タイトルがありました。「ドローン トゥ ライフ ~神様
のマリオネット~」という名のゲームですが、何と自分で
描いたヒーローを操ることができるアクションゲームなん
です。ゲームジャンルはアドベンチャーパートと
横スクロールアクションパートをミックスした内容のよう
ですが、ゲーム画面を拝見するかぎりチープな感じが
何とも気になりますが、オリジナルキャラクター作成は
めっちゃ魅力的です!
 
ということで他にも色々お伝えしたい程、今週は情報
盛りだくさんです!!!
 
週刊ファミ通 7/4号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年06月20日 (金) | Edit |
買ってきました!メモリースティック。しかも大奮発して
4GBにしました。これでメモリー容量を気にすることなく
ドシドシとダウンロードできます!ということで早速、
「俺の屍を越えてゆけ」こと「俺屍(おれしか)」を
メモリースティックに転送しました。

メモリースティックに転送するや否や「俺屍」を起動
しました。PSのロゴとPSの起動音に懐かしさを
感じているとタイトル画面が現れ、テーマソングの
「花」が流れました。とりあえず1番を聴いてスタート
ボタンを押すと、いくつかのメニューが現れます。
確か友人にオープニングムービーを見せてもらった
記憶があったので、メニューの中から「序章」を
押しました。するとビンゴ!アニメーションムービーが
流れ始めました。

時は平安、京の都は朱点童子率いる鬼によって衰退の
一途をたどっていたが、名だたる武将が鬼退治に敗れる中、
源太とお輪の1組の男女が奇跡を起こすべく朱点童子の前に
立ち図ったのである。しかし、源太は朱点童子の罠に落ち
倒されてしまい、お輪は囚われの身となってしまう。さらに
二人の間の子に呪いがかけられたところでムービーは終了。

ムービーを見終えた後、ゲームを開始しました。ここで
ゲームを始める為の下準備があります。

ムービーで呪いをかけられたのが主人公になります。呪いは
2つあり、一つ目が長くても2年しか生きられない「短命の
呪い」、二つ目が人と交わり子孫を残すことができない
「種絶の呪い」です。しかし、ここで救いの手が差し伸べ
られます。勇者の血筋である主人公の一族が滅ぶことを
惜しんだ天界の神々と交わることで子孫を残せるよう
になります。

それではまず主人公の名前を付けなければならないのですが
匿名より本名の方がエンディングで感動を得られるという
ことなので本名を入力。それから、性別や生年月日や一族の
色やらを入力し、神と交わり、子どもが誕生します。何とも
ボーイッシュな女の子が生まれ、名を「TEHRU」と
名付けました。面白いのがゲーム時間の設定で毎日ゲームが
できる学生さんと忙しくて毎日ゲームをすることができない
社会人では貰える経験値などが違い、クリアまでにかかる
プレイ時間も違うという3通りの設定ができるようになって
います。著者は毎日忙しいので10時間~20時間でクリア
できる設定を選びました。

これでいよいよゲーム開始となります。さてさて、一族の
血を絶やさぬようひたすら戦い抜き強い子孫を残すことで
朱点童子を倒し一族の呪いを解き、京の都に平和を取り
戻すことができるのでしょうか?

この続きは今度のブログにて!
 
俺の屍を越えてゆけ PS one Books俺の屍を越えてゆけ PS one Books
(2004/10/28)
PlayStation

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年06月19日 (木) | Edit |
6月後半大会は20日頃かなと思っていたらWiiメールに
一つの手紙が届いており、もしかしたらと思ったら
6月後半大会開催のお知らせでした。早速、Wiiメール
から直接接続してみると、今回はキノコキャニオンを
逆走するカート限定大会でした。

キノコキャニオンはマリオカートWiiの中で苦手とする
コースのひとつ。さらに著者はバイク派なのでカートは
50ccコースで使用しただけです。苦手なコースを全然
使用しないカートで逆走なんてかなり厳しい条件です。

しかし弱音も吐いてられないので大会にエントリーする
ことにしました。運転手はもちろんMiiのAスーツで車種
はスーパーゲッソーを選択し、いよいよレーススタートです。
今大会の説明にどちらのコースを走るのか色々試してみて
ください云々といったことが書かれていましたが、スタート
早々のカーブを曲がったところでいきなり2本の分かれ道
が出現しました。なるほど、左右のどちらかが早い方の道
なんでしょうが、とりあえず左側を選択。キノコのトラン
ポリンをピョンピョンとジャンプダッシュしながら抜けると
お次はキノコトランポリンかダッシュレーン(正式名不明)
の分かれ道となっており、こちらもとりあえずキノコトラン
ポリンの道を選択。ジャンプダッシュを決めて着地するも
勢いあまって着地後のカーブが曲がりきれず、思わず
ブレーキをかけてしまいかなりのタイムロス…。こんな調子
で2周・3周を似たような走りでしたが何とか谷底には
落ちることなく無事ゴール。

さて、気になるタイムは2分11秒。果たして結果は
どうなのかとすぐさま記録を送ってみるとパピヲ氏が
2分05秒を叩いていらっしゃいました。さすがはパピヲ氏
です。6秒差はがんばれば何とかなりそうな気もしますが、
恐らく2分11秒が限界タイムではないかと思います。
ちなみに世界ランクはどんなもんかと覗いてみたら
1分52秒と桁違いなタイムでした。まだまだ世界には
及びませんが、2分11秒は全体的に見ると半分以上の
位置にいるので、まずまずのタイムに自己満足しています。
 
マリオカートWii2008年6月後半大会

 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2008年06月18日 (水) | Edit |
インベーダーの他に、前々から気になっていたPSP
「無限回廊」の体験版がゲームアーカイブスで配信されて
いましたので、こちらもダウンロードしてみました。

無限回廊とは、一見繋がってない通路を目の錯覚で繋げる
パズルゲームです。

このゲームには5つの目の錯覚があります。

1.主観的移動
一見繋がっていない高低差のある通路もアングルを変えて
みれば道が繋がります。これはちょっと無理があるような
気がします…

2.主観的着地
一見落とし穴の通路も落下点に通路があるようにアングルを
かえれば道が繋がります。

3.主観的存在
一見途中で途切れている通路も別の通路や柱で途切れを
隠してあげると道が繋がります。

4.主観的不在
一見落とし穴の通路も別の通路や柱で見えなくして
しまえば最初から落とし穴がなかった道となります。

5.主観的跳躍
一見トランポリンがあって別の通路や柱に移動
できそうにない通路もアングルを変えてみれば
飛び移ることができます。

このように5つの錯覚による基本法則を覚えると応用を
活かした2つのステージにチャレンジすることができます。
各ステージではエコーと呼ばれるチェックポイントを基本
法則を使って通過することができればクリアとなります。
難しいかなと思ったら意外と簡単にクリアできてしまい
ました。ひょっとして天才なのでは?と勘違いしていますが
予想通り面白かったです。また癒し効果のあるBGMが
何とも良いです。本編では自分オリジナルのステージが
作成できるそうで機会があれば購入しようと思います!
 
無限回廊無限回廊
(2008/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年06月17日 (火) | Edit |
先日から始めたゲームアーカイブスですが
メモリースティックの容量不足により「俺屍」が
ダウンロードできなかったものの体験版ソフトは
ダウンロードすることができました。

体験版ソフトで気になったのはスペースインベーダー
エクストリームです。このソフトはニンテンドーDSと
PSPでリリースされていてどちらを購入しようか悩みに
悩んだ結果、DS版を購入しました。DS版はそこそこ
楽しめましたが、PSP版の方が面白かったのではないかと
ずっと気になっていましたので今回体験版が遊べるとあって
早速ダウンロードしてみました。

ゲームアーカイブスでダウンロードしたゲームはPSPの
メニューのゲームの中からメモリースティックを選び、
遊びたいゲームを押すと起動することができます。
ということで、スペースインベーダーエクストリームの
アイコンを押しました。するとロード時間が少し長く
しばらく待っているとタイトル画面が表示されました。
そしてスタートボタンを押すと同時に1面が始まりました。
基本はDS版と同じですが当然ながらグラフィックが
PSP版の全然綺麗です。しかし、綺麗過ぎてインベーダー
が見辛いです。BGMもDS版よりはいいと思いますが、
こちらはあまり気になりませんでした。また、難易度は
DS版の方が高いです。PSP版はあっさりとボスが
倒せました。何故ならボスとの射程距離がPSP版の方が
短い為、ビームが当たり易いからです。1面のボスを倒すと
体験版は終了となります。まぁ体験版なのでこんなものかも
しれないのですが、何か物足りなさを感じてしまいました。

さて、これでDS版とPSP版の両方を楽しんだことに
なりますが、どちらが面白かったかと言えば…
やはりDS版の方です。画質こそはPSP版に劣るものの
WiFi対戦やランキングが手軽に楽しめるからです。
ただ難易度はDS版の方が高いのでぬるまシューターの著者
にとってはPSP版の方がお似合いなのかもしれませんが…
 
スペースインベーダー エクストリームスペースインベーダー エクストリーム
(2008/02/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年06月16日 (月) | Edit |
ゲームアーカイブスとはプレイステーションのゲームが
PSPまたはPS3で楽しめるゲーム配信サービスですが、
当初はPS3からでないとダウンロードできなかったので
全く興味がなかったのですが、2007年9月よりPCから
もダウンロードできるようになったことを先週のファミ通
知って早速ホームページを覗いてみました。

ゲームアーカイブスは「PLAYSTATION 
Store」と呼ばれる公式サイトから利用できます。
新規でアカウントを作成すればいつでも利用すること
ができます。ゲームアーカイブスで配信されているPS
ゲームは1本600円となっていますが、クレジットカード
またはコンビニ等で購入できるプリペイド型チケットで
支払う方法になっています。なのでクレジットカードを
持っていない方も安心して利用できます。

配信されているタイトルを確認したら、何と過去のPS
タイトル以外にもPSPの新作ゲームの体験版や
プロモーションビデオまで配信されているでは
ありませんか!?その新作ゲームの中には気になるタイトル
がちらほらありました。これはちょっと嬉しい発見です。

しかし、ゲームアーカイブスの最大目玉は過去のPS
タイトルです。一体どんなゲームが配信されているのか
確認してみると…、…、…、ん、こんなもん?と思わず
疑ってしまうようなラインナップの数々。期待していただけ
にちょっと残念でした。でも、その中でも一番輝いていた
タイトルは「俺の屍を越えてゆけ」でした。「俺の屍を
越えてゆけ」通称「俺屍(おれしか)」ですが、大学生の
頃、友人が遊んでいるのを横で見て一緒に楽しんで
いたことを懐かしく感じ、思い切って購入してみること
にしました。

「俺屍」をカートに入れて購入ボタンを押すと支払方法が
選択できます。クレジットを選ぶと、チャージ残高が表示
されますが当然0ポイントなのでポイントを購入します。
1本600円なので600ポイント分を購入すれば
ダウンロードが可能になります。ダウンロードしたゲームは
USBケーブルで接続したPSP本体のメモリスティック
に自動的にダウンロードされますが、前もってダウンロード
用のアプリケーションをパソコンにインストールして置かな
ければならないのでご注意ください。嬉しいのは一度購入
すれば再度ダウンロード可能なことです。これで万一
メモリスティックを紛失したり破損しても安心です。

ということで購入した「俺屍」をダウンロードしようと
ボタンを押すと、「メモリスティックの容量が
足りません!」と表示が出てしまいました…。
ショックです…近々、大容量のメモリスティックを
買いに行こうと思います。
 
ゲームアーカイブス

テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年06月15日 (日) | Edit |
普段読まない新聞をたまたま読んでいたら、7月31日発売
予定のニンテンドーDS「もえスタ~萌える東大英語塾~」
というゲームを遊んで東大に入学することができれば奨学金
が貰えるという記事が載っていました。

「もえスタ~萌える東大英語塾~」とは英語が苦手な主人公
が美女天使に英語を教わり東大入学を目指すという恋愛
シミュレーション英語学習ゲームだそうです。出題問題は
現役東大生が監修しているそうで学習ソフトとしても
気合いが入っています。

奨学金はホームページでユーザー登録し、ゲームを使用して
東大に合格し、入学後、東大の学生証のコピーなど必要書類
を添えて審査に申し込むと、面接や書類審査で2名が
選ばれるそうです。対象者はもえスタ関連のイベント等にも
出場しなければならないようですが、その分、奨学金は
返済する必要がないという太っ腹です。

しかし、英語一本だけで東大に入れる保証はないので、
かなり勉強ができる人ゲーマーでないと奨学金を受け取る
ことはできないでしょうね。企画としてはとても面白いので
本当に奨学金をゲットする学生が現れるのか楽しみです。
 
もえスタ ~萌える東大英語塾~ 特典 マスコットストラップ付き(4種類のなかから1つがランダムで付きます。)もえスタ ~萌える東大英語塾~ 特典 マスコットストラップ付き(4種類のなかから1つがランダムで付きます。)
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2008年06月14日 (土) | Edit |
先週は九州に居たのに1週間は早いですね…
(以下、ネタばれ注意!)

TOP NEWS でPSPの本体で新色が7月17日に
発売されるようです。色はメタリック・ブルーですが
数量限定だそうです。さらにバリューバックと
ワンセグパックのどちらかでセット販売されるようです。
特に欲しい色でもないのでどうでもいいですね。

ぽけもんふぁみっちゃう団ではポケットモンスタープラチナ
の最新情報がありました。映画「ギラティナと氷空の花束 
シェイミ」を観ると手に入る幻のポケモン・シェイミが、
プラチナに転送すると新フォルムに変化するようです。
任天堂さんは商売上手ですね~。またプラチナを予約
するとギラティナのフィギュアが付いてくるみたいですが、
ダイヤモンド・パールの時も予約特典のフィギュアを
何とかして欲しいという依頼があり、めっさ苦労して
手に入れた苦い記憶が甦ってきました。お知り合いの
皆さん今回は早めに予約しましょう!

久々に鈴木みそ先生のマンガが掲載されていました。
鈴木みそ先生と言えば「おとなのしくみ」というマンガが
ファミ通で連載されていましたが、今回は
「ロードオブヴァーミリオンのしくみ」として特別掲載
されています。これは必見です!

新着ゲーム通信で嬉しい情報が掲載されています。
アーケードで人気のあのクイズゲームがニンテンドーDSで
発売されるようです!「クイズマジックアカデミーDS」が
9月にリリースされます~。アーケード同様に全国中の人と
通信対戦できるようです。これは買いです!
 
週刊ファミ通 6/27号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年06月13日 (金) | Edit |
旅先の楽しみと言えば宿泊先のゲームコーナーです。
懐かしのゲームがあればお宝を発見した気分を味わったり、
普段遊ばないメダル機で楽しんだりと、いつもとは違った
ゲームセンターの遊びが味わえます。しかし何と言っても
著者が一番楽しみにしているのはクレーンゲームまたの名を
UFOキャッチャーです。著者の場合、欲しいものを獲る
のではなく獲れる景品を獲る!を心掛けていますので、
ホテルや旅館であろうとUFOキャッチャーの景品ならば
獲ります!

ということで部屋に入るなり館内案内帳を開き、一番に
確認する場所はお風呂場でも宴会場でもラウンジでもなく
もちろんゲームコーナーの位置です。今回宿泊したホテル
にはお風呂場の下にゲームコーナーが設けられている
ようです。なのでお風呂もそこそこで上り、食事前に
ゲームコーナーへと直行しました!そして、そこで目に
したのは驚愕の光景でした…

6畳ほどのスペースにビデオゲーム機が6台、体感ゲーム機
2台、クレーンゲーム機2台、とるとるキャッチャー1台と
宿泊先のゲームコーナーとしてはやや小ぶりでした。
しかし、クレーンゲームがあるだけで充分ですのでさっそく
景品のチェックをしてみると、2台ともリロ&スティッチの
ぬいぐるみと缶ジュースを見立てたボトルケースのみと、
ちょっと残念な内容でしたが、ぬいぐるみが射程範囲に
寝転がっているではありませんか!?と、早速千円札を
両替し、100円を投入しました。ぬいぐるみは穴の近くに
います。この場合、無理に引き上げるよりも穴まで手繰り
寄せて落としてしまった方が確実にGETできます。そこで
狙い通りにクレーンを移動させ、クレーンを下ろすとアーム
がぬいぐるみを挟み、体を持ち上げつつ一回転させて落とす
つもりが、反回転したところで止まってしまいワンコイン
GETならず…くやしいのでもう一度やり直して今度は楽々
GETしました。他に獲れる配置のものもなく、あまり興味
のない景品だった為、今回はこれにて終了。それにしても
最近、ゲームセンターにはスティッチばっかりですね。
未だ人気は衰えないですね。
 
リロ&スティッチぬいぐるみ

 
テーマ:アーケードゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年06月12日 (木) | Edit |
「プロ野球ファミスタDS」でワイヤレス対戦を行い
ました。これまでダウンロードプレイ対戦は行った
ことがありましたがワイヤレス対戦は今回が初めて
です。ダウンロードプレイ対戦との違いは、これまで
自分が育てたマイチームを使用することができます。
現在、マイチームは阪神タイガースで監督レベル18。
スタメンも投手はややコマ不足といった感じですが野手
は鳥谷以外は他球団選手からのスター選手ばかりで
五輪代表のようなドリームチームとなっています。

それでは早速対戦しようと電源を入れてワイヤレス対戦を
選びマイチーム使用で設定すると何かがおかしい。画面を
確認するとマイチームが読売ジャイアンツになっているでは
ありませんか!?どういうこと?と思ったら、何とソフトを
入れ間違えたらしく相手側の本体に我がマイチームのソフト
が挿っていたのでした。本体を差し替えたら問題はなかった
のですが、ここで「自分のチームはどのくらい強いの
だろう?」と感じ、本体を差し替えることなく、そのまま
対戦することにしました。

しかし、こちらのチームは監督レベル1でスタメンも
初期設定のままで下記のとおりでした。

1番 矢野謙次(中)
2番 古城茂幸(三)
3番 ゴンザレス(二)
4番 小田嶋正邦(一)
5番 三浦貴(右)
6番 円谷英俊(遊)
7番 小関竜也(左)
8番 實松一成(捕)
9番 姜建銘(投)

矢野は何度か見たことがあり、ゴンザレスはドーピング問題
で知っていましたが、あとの面子は全然知りません…。
あんなにスター選手を取りまくっている巨人ですが、さすが
に二軍までなると知らない選手がいるもんですね。一体
全体こんなチームで勝負になるのだろうか不安で一杯
の中、試合が始まりました。

1回表は巨人軍の攻撃は1番矢野が長打を放ち出塁するも
先制ならず、その裏先発姜の立ち上がりを長打力を誇る阪神
打線が連続安打で3点先制されてしまいました。しかし、
2回表に何とか1点返し、迎えた3回表に連打構成でついに
逆転。更に4回表に巨人の打線が爆発!8番實松の2ラン
ホームランを含んで一挙5点を追加。やはり巨人は2軍でも
最強です。そして5回表に1番矢野のソロホームランを含む
ダメ押しとも思われる3点を加え12-5と大量リード。
ところが、6回裏1回裏以降眠っていた阪神打線が復活…
小笠原の2ランを含む連打で一挙6点叩き込まれ12-11
まで追いつかれました。ラッキー7で打線が好調になる
7回表で8番實松の本日2本目となる2ランで2点加える
ものの、その裏高橋(由)に3ランを打たれ14-14の
同点。周りからも何と言う試合なんだと言われるほどの緊迫
ムードの中、8回裏に遂に逆転を許してしまい14-15と
阪神が1点リード。そして迎えた最終回。最低でも同点には
追い付こうと意気込んで打席に立つも、結果は3者凡退で
ゲームセット。ファミスポには、あと一歩届かずと記載
されるも同点で追いついたところでサヨナラの可能性も十分
考えられる試合内容でした。

しかし嬉しい誤算はマイチームで試合をすると経験値が
貰えることです。試合に負けた巨人でしたが経験値を
もらってレベルが1つ上がりました。ということは、試合に
勝った我が阪神も経験値が貰えているはず!試合には
負けましたが、マイチームに経験値が入ったのでちょっと
得した気分です!
 
ファミスタDSマルチプレイ対戦

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年06月11日 (水) | Edit |
前回ブログの話題でiphoneがソフトバンクより年内で
発売されるというネタを紹介しましたが、何とアップル社
よりiphoneが7月11日に発売という驚きの発表が
ありました!先日の発表では年内だったので12月に発売
されたらいい方かと思っていましたが来月には手にすること
ができるとは夢にも思っていなかったので、あせらず
2008夏モデルに機種変しなくてよかったと胸をなで
下ろしています。

iphoneの特徴としましては、やはりipodとして
使用できることですね。著者は普段より携帯電話とipod
を持ち歩いているのでこれが一台2役になるので非常に
うれしいです!

メール、インターネットは今の携帯電話には当り前になって
いるので驚きはしませんが、ようつべ機能が搭載している
のは新しいですね。いつでもどこでもYouTube動画が
楽しめるのもうれしいです!

さらにiphone対応ゲームも多数配信&開発&参入
されるそうです。こちらも非常に楽しみです!

しかし、何と言っても一番驚いたのは本体価格です。何と
$199=2万円程度と安い!!!これにソフトバンクの
基本料金などが含まれてくるとは思いますが、これなら分割
することなく一括購入できますね。

詳しい販売方法は後日発表ということですが、既に
600万台を出荷している人気機種だけに発売日に購入
できるかどうか心配ですが…
 
iphone

 
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
2008年06月10日 (火) | Edit |
旅行のバス移動中は楽しみにしていたニンテンドーDS対戦
です。まずは専務と「テトリスDS」で対戦を行いました。

テトリスDSは1本のソフトで最大8人のダウンロード
プレイ対戦が可能です。しかもダウンロードプレイでは対戦
内容が縮小されるゲームが多いのですがテトリスDSは
ゲーム内容が変わることなく遊ぶことができる凄いソフト
なんです。

しかし、今回の旅で誤算だったのはニンテンドーDSを
持ってきたメンバーが2名と複数で対戦できる環境では
ありませんでした。ということで専務とはガチンコで対戦
することになりました。

テトリスDSの特徴としてはマリオカートでおなじみの赤亀
甲羅やカミナリ、バナナといったアイテムが使用できます。
アイテムのGETする為には、アイテムボックスのある
テトリスブロックの列を消します。するとランダムで
アイテムがGETできます。GETしたアイテムはXボタン
を押すことで使用することができます。例えば赤亀甲羅は
下2列を消したり、スターは一定時間テトリスバーばかり
降ってきたり、バナナは相手が積み上げた列がランダムで
変形したり、テレサは次に落ちてくるブロックを隠したりと
自分が有利になるアイテムや相手を困らせるアイテムが
あります。このアイテムの使いどころが勝敗を左右
させます。

ところが久々すぎてアイテムの存在なんぞすっかり忘れて
いました。対戦の途中で思い出し、専務にレクチャー
しながら1回戦を終えました。2回戦はハンディとして
アイテム使用不可とスピードを1上げて対戦してみましたが
頭脳明晰な専務に完敗しハンディは不要と判断し、3回戦
から3ポイント先取した方が勝ちというルールのもと、対戦
を行いました。ここからは両者プライドをかけた真剣勝負。
1本取られたら1本取り返す、2本取られたら2本取り返す
というデッドヒートを繰り広げること1時間…スコアは
11勝11敗のイーブン。やはり勝敗の鍵は入手アイテム
です。特にブロックが溜まったときに喰らうバナナの味は
最悪で必ず負けてしまいます。そして、迎えた23戦目。
連戦の疲れからかブロックの配置ミスを連発。更にブロック
を回転させることができなくなる雷を喰らってしまうも
何とか踏ん張るも修正が効かず負けてしまいました。
と、ここで目的地である昼食会場に到着し強制終了。何と!
結果は11勝12敗と残念ながら負けてしまいました。
ゲーマーとしての面目丸潰れでやんすが、中々白熱した
勝負が楽しめました!
 
テトリスDSテトリスDS
(2006/04/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年06月09日 (月) | Edit |
佐賀県の唐津に行ってまいりました。目的は噂のゆるキャラ
「唐ワン」に出会うためです!というのは嘘で著者は
戦国時代~幕末にかけての歴史好きでして唐津城築城
400年祭を記念に開催される式典に参加する為です。

唐津に行く直前、唐津市のホームページから唐津城築城
400年祭のホームページを覗いてみると、唐津に行く日に
モンスターハンターポータブル2ndGの大会が開催されて
いるではありませんか!?これは何かの偶然のだろうか?
ゲーマーとしての与えられたゲームの神から試練なの
だろうか!こうなれば是非とも参加するしかない!と
開催時刻を確認すると12時からでしたが、運が悪いことに
本来の目的である400年祭の式典開始時刻と一緒だった為
参加を断念してしまいました。

そして式典後、14時から開催される分科会まで少し時間が
あったので、近くの商店街を探索していると…何と!大会
会場にたどり着いてみました。ここまで来れば参加するしか
ないのですが、残念なことにツーマンセル方式つまり二人
一組でないと参加することができませんでした。大会会場を
覗いてみると既に大会が終了しているのかどうだか
わかりませんが、大会の順番待ちなのか敗者なのか
モンスターハンター以外のソフトで楽しむフォーマンセルの
輪が会場のあちらこちらで見受けられ、とても楽しそうで
同じ輪に入って一緒に遊んでみたかったです。

それにしても唐津城築城400年記念事業としてカプコン様
が唐津市と一緒になってゲームイベントを行うのはビックリ
ですね。確か昨年の国宝・彦根城築城400年祭とコーエー
様が信長の野望オンラインでコラボ企画を行っていましたが
これに比べると今回、唐津城とモンスターハンターに繋がり
を感じることができません。まさに異色のコラボですが、
何でもありな感じがするのは気のせいでしょうか?
 
モンスターハンターポータブル2ndG大会in唐津

 
2008年06月08日 (日) | Edit |
かけ算の基礎もいよいよ最終回です。

まずはSTEP13です。ここでは変形するば計算のくふう
が使える数の暗算を学びます。例えば、28×33の場合、
28×32+28×1とどちらかの数の十の位や一の位に1
を足すか引くかして変形させます。そして、計算のくふうで
28×32をSTEP11で学んだ2桁暗算を使って計算し
最後に28×1を足してあげると答えがでます。しかし、
これも一瞬の判断で計算しやすい工夫ができるかが問題
ですね。

次にSTEP14です。ここでは2桁のクロス筆算を学び
ます。例えば42×34の場合、十の位と一の位どうしに
分けて計算します。一の位どうし掛けた答えが一桁の場合は
十の位に「0」をつけます。それから十の位を掛けます。
十の位どうし掛けた答えの一の位は百の位ですので1208
という答えがまず出来上がります。ここまでがクロス計算の
下準備です。それでは4×4と2×3をクロス計算します。
掛けた答えの一の位は十の位になりますので、160と60
という答えが並びます。最後にこれらを全て足すと答えに
なります。クロス計算はちょっと面白いですね。

続いてSTEP15です。ここでは3桁のクロス筆算を学び
ます。例えば127×123の場合、上2桁と下1桁に
分けて計算します。まずは下1桁どうしをかけます。そして
上2桁どうしを掛けます。それから12×3と12×7と
クロス計算し、その結果を全て足すと答えになります。
上2桁どうしの計算が厄介ですね。

最後にSTEP16です。ここでは4桁のクロス筆算を学び
ます。例えば1112×1314の場合、上2桁と下2桁に
分けて計算します。まずは下2桁どうしをかけます。そして
上2桁どうしを掛けます。それから11×14と11×12
をクロス計算し、その結果を全て足すと答えになります。
全ての集大成といったところです。

さすがにSTEP16まであると覚えることがたくさんあり
過ぎで正直に言うとほとんど理解できていません。これは
練習あるのみです。

それでは次回のブログではわり算に突入したいと思います。
 
インド式計算ドリルDSかけ算基礎編その4

 
テーマ:ゲームプレイ日記
ジャンル:ゲーム
2008年06月07日 (土) | Edit |
あと数時間で旅立ちます!
(以下、ネタばれ注意)

今週は企画ものが多いです。

ちょっと撃ってく?コーナーでFPS・TPSゲームの紹介
がされています。FPSとは一人称視点シューティング、
TPSとは三人称視点シューティングゲームのことを
いいます。もう少しわかり易く言えば視点型
ガンシューティングです。著者はFPSはあまり好きでは
なかったのですがPSP「SOCOM」に出会ってからは
FPS好きになってしまいました。残念ながらユーザーが
オススメするFPS・TPSには紹介されていませんが、
著者がオススメするFPSはPSP「SOCOM」シリーズ
です。しかし、PSP「SOCOM」シリーズは海外でしか
発売されていませんので、遊びたいと思った方はご注意
ください。

新作ソフト&関連商品発売スケジュールで気になるタイトル
が増えていました。7月31日にニンテンドーDSで
「リズム天国ゴールド」が発売されるようです。リズム天国
と言えばゲームボーイアドバンス最後の名作ですが、
ニンテンドーDSで遊べるとは嬉しい限りです。しかし、
ゲームボーイアドバンスでお手軽に遊べたから面白かった
のかもしれませんが…

PSPが最近絶好調なようで特集が組まれたのでしょうか?
PSPを遊びつくそう!コーナーでPSPが徹底解析されて
います。ワンゼグやカメラ、マイクロホン、GPSといった
周辺機器の情報から良作ソフトの紹介・新作ソフトの紹介
までされています。著者が気になったのは
「ゲームアーカイブス」。ゲームアーカイブスとはPS3や
パソコンを介してPSの名作をPSPにダウンロードして
遊ぶことができますが、PS3でないとダウンロード
できないと思っていたらパソコンからもダウンロードできる
んですね!?「俺の屍を越えてゆけ」も配信されているそう
で、これは是非ともダウンロードして遊びたいと思います。

ショックだったのは開運占い2008。何と凶でした…
自転車に乗ることは極力控えたいと思います。
 
週刊ファミ通 6/20号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年06月06日 (金) | Edit |
アバターとは一言でいえばネット上の自分の分身のことです
が、スクウェア・エニックスの会員向けのサービスとして
誰でも会員登録すれば無料でアバターを作成することが
できます。少し前より始まったサービスなんですが無関心
だったものの、本日スクウェア・エニックスより流れて
きたメルマガを読んでいると、どうやらスクウェア・
エニックスのゲームの衣装が身にまとえるというような内容
だったのでちょっと興味がわいてきて、早速HPにアクセス
してみました。

スクエニのアバターの特徴としては、頭、上半身、下半身、
両手、両足、右手、左手に色んな武器や防具が装備でき、
さらに髪型やモーション、エフェクト、背景まで自由に設定
できます。また、フリー素材からポイント支払いなどによる
有料素材まで取り揃えられています。ポイント支払いの
場合、スクエニソフトに同封されているシリアルコードを
登録しなければならないのですが、実はこれまでに購入
したスクエニソフトのシリアルコードは一度も登録すること
全て処分してしまっていることを思い出し、とても後悔して
います。これからは捨てずに登録しようと思います。

ということで、とりあえずフリー素材を寄せ集めてアバター
を作成。歴史好きなので武士の兜を被らせてみたのですが、
上半身からは下は武士の素材がないのでそれっぽいのを
装備させてみました。後はギャグでポーチカを持たせると
アバターの誕生です!

このアバターは会員サイト内で使用できるようです。また
アバターの下にステータスが表示されています。どうやら
レベルも上がっていくようですが、どうやったら上がるの
でしょうか?
 
スクエアエニックスアバター

 
テーマ:PCゲー
ジャンル:ゲーム
2008年06月05日 (木) | Edit |
6月3日をもって携帯電話メーカー3社の夏の新作が全て
発表されました。前回の機種変からちょうど1年。そろそろ
機種変したいので今回の発表を楽しみにしていました。
著者はソフトバンカーなのですが、ソフトバンクの今回の
テーマは女性ということで、どれもパッとしないデザインで
著者の心を揺さぐる機能もありませんでした。しかし、年内
にiphoneがソフトバンクより発売されるというビッグ
ニュースも発表されましたので、今回の機種変は見送って
iphoneに備えるか思い切って機種変してしまうか悩み
どころです。

ソフトバンクはいまいちでしたがドコモのP906iは
とても魅力的で「機動戦士ガンダム U.C.0079」
「レイトン教授と不思議な町」がプレインストールされて
いますが、「機動戦士ガンダム U.C.0079」は新作
の本格3Dアクションゲームです。グラフィックも本当に
携帯電話のゲーム?と疑うほど綺麗です。これに操作性が
良ければ完璧なんですがソフトバンクでもリリースされる
ことを願っています。
 
P906i
 
テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2008年06月04日 (水) | Edit |
随分前に上司からニンテンドーDSでロードランナーが出て
いたら買ってきてほしいと言われ快く依頼を承ったものの、
そもそもロードランナーってリリースされているのか
どうだか不安になって調べてみたら、ちゃんとリリース
されていて一安心したのもつかの間、市内のゲーム屋さんや
大型電気店やおもちゃ屋さんに行っても売っていません
でした。そしていつも利用しているネットショップにも在庫
はなく、とりあえず上司にはどこも品切れ中ですが見つけ
次第購入しますと言ってから一年が過ぎ去り、上司も著者も
ロードランナーの存在すら忘れかけていた頃、知人より
子どものクリスマスプレゼントとして用意しなければ
ならないニンテンドーDS「ドラベース ドラマチック・
スタジアム」がどこにも売っていないので探してほしいと
いう依頼が舞い込んできました。このドラベースも市内を
駆けずり回るもどこにも売っていません。もちろんいつも
利用するネットショップにもないので最終手段としてネット
検索をしてみると、影の人気ソフトだったらしくどこも
売切れでしたが、根気よくグクッているとラス1で売って
いるお店を発見し、早速カートに放り込みました。しかし、
いくら依頼品であっても送料がもったいないので特価の
ゲームがないかどうかページをめくっていると何と
ロードランナーが売っていました!これは幸運の女神が
現れたと喜び無事依頼品2個GETし、依頼主両者にも
喜んでいただける結果となりました。

それから半月が経った先日のこと。ロードランナーを依頼
した上司より一本の電話がありました。その内容は
ロードランナーの評価額はいくらなんだと。何のことか
わからなかったのですが、ネットで調べても高額取引は
されている気配もなく、大体2500円程度だと告げると
「何だそんなもんか。実は友達が価値があるゲームなので
譲ってほしいといってきたので、その位の値打ちだったら
あげてしまうわ」と。え゛ーッ!?あんなに苦労して手に
入れてたゲームをあっさり手放しちゃうの!上司にとって
ロードランナーは思い出の作品だといっていたのですが、
ニンテンドーDS版はそれ程の内容ではなかったのか
どうだかわかりませんが、ちょっと悲しくなりました…
 
ロードランナーロードランナー
(2006/10/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年06月03日 (火) | Edit |
も~♪いくつ寝ると~♪旅行です~♪と、鼻歌を吹かして
いますが、いよいよ今年初の団体旅行が近づいて着ました。
何故にこんなに浮かれているのかといいますと、目的地が
楽しみなのではなく移動中の対戦が楽しみなんです!!!

昨年はニンテンドーDSのマリオカートDSとボンバーマン
で移動時間の中は対戦ばかりしていましたが、今年は
これまでの2作品に加え、「超熱血高校くにおくん
ドッジボール部」が対戦のラインナップに食い込んでくる
ことは間違えなしです!

更に嬉しいことに既に対戦依頼が舞い込んできました!
ソフトは「桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN」。
桃鉄と言えば対戦の定番ソフトといっても過言ではない
ですが、欠点が一つ。ダウンロードプレイ人数が最大3人
と、これではもう一つ盛り上がりに欠けてしまいます…。

しかし、対戦に際し心配事が一つ。何と今回はバス移動
ではなく電車移動でもなく、飛行機移動がメインなんです。
そうなんです!飛行機と言えば昨年より新航空法で離着陸時
および搭乗中の無線通信機能の使用が禁止となりました。
つまり、機内でDSを遊ぶことができるものの対戦はご法度
なんです。まぁ、WiFi対戦が原因で飛行機に支障が
起きてしまえば大問題なので、たまにはゲーム以外で暇を
持て余すのもいいかもしれません。
 
新・航空法
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年06月02日 (月) | Edit |
早くもマリオカートWiiの2008年6月前半大会が開催
されていましたので、早速チャレンジしてみました。
今回はスーパーマリオギャラクシーからトゲベーゴマンとの
バトルとなります。迫りくるトゲベーゴマン4体をすべて
リングから落とすタイムを競います。

ということで大会に参加してみると、ベーゴマ型リングの
対角線上に1体のトゲベーゴマンが待ち構えています。
そして中心にはキノコダッシュが入ったアイテムボックス
が3箱廻っています。このキノコダッシュ3個をうまく利用
してトゲベーゴマンに体当たりしてリングの外に叩き
落としていきます。如何にしてトゲベーゴマンをリング際に
追い込むかが攻略の鍵となるわけですが、何度かチャレンジ
して1分05秒632が最高タイムでした。あと一歩詰めが
甘いですが、あと何度かで1分は切れるでしょう。

気になるランキングをチェックしたかったんですが、1日
経たないとダメなようで残念ですが、明日が楽しみです。

ちなみに6月10日まで開催されていますので、
大会参加はお早めに!
 
マリオカートWii2008年6月前半大会

 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2008年06月01日 (日) | Edit |
先週の週刊ファミ通の広告で気になっていたのですが、
ファミ通PLAYSTATION+がリニューアル&
パワーアップして「ファミ通PSP+PS3」となって
新創刊されました。

しかし、著者にとっては据置き機であるPS3には全く興味
がないので今回の新創刊は賛成できません。また、おまけが
とても魅力的だったファミ通PSPでしたが、
ファミ通PSP+PS3のおまけは一応付属されている
ものの魅力半減…かなり残念です。

掲載情報はモンハン2Gが総力特集として組まれてますが、
世間の波に乗れていない著者にはどうでもいい情報です。
その他も情報も週刊ファミ通とさほど変わらないので、
こちらも魅力半減です…

但し、そんな情報が薄い中、著者が気になっていた情報が
掲載されていました。PSP「スパロボAポータブル」と
同時発売される「スーパーロボット大戦アクセサリー
キット」の内容が明らかになりました!何とその正体は
PSP-2000を傷やホコリから守るクリアーケースと
キャリーバックでした…。どちらにもSRWとスパロボの
公式ロゴは入っているだけです。ちなみに一昨日、内容を
確認しないまま予約を終えたばかり…。ん~どうしましょ
せっかく予約したもののあまり欲しくないです…
 
ファミ通PSP+PS3 7月号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌

