--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月31日 (木) | Edit |
先日クラブニンテンドーから送られてきたメルマガに
DSダウンロードサービスの紹介がされていましたが、
その中に気になる体験版があったので早速ダウンロード
してみました。

ダウンロードしたソフトは「救急救命カドゥケウス2」
という医療手術ゲームです。ニンテンドーDSの登場
によってゲームジャンルの幅が広がりましたが、まさに
手術ゲームと言うジャンルはニンテンドーDSがなければ
生まれなかったことでしょう。医療手術と言えばやはりメス
による切開ですが、それがタッチペンによって疑似操作
できるので実際に手術している気分が味わえます。

これまでに発売されている医療手術ゲームと言えば
「天堂独太」シリーズか「カドゥケウス」シリーズです。
ちょうど同時期に発売されたのですが著者もどちらを購入
しようか悩みに悩んだ末、カドゥケウスは全体的に暗そうで
天堂独太の方が現実的なイメージがあったので天堂独太の方
を購入しました。しかし、天堂独太はストーリーが長すぎて
肝心の手術シーンまで全然進めなく、やっとの思いで
始まった手術も手術方法がわからなくリタイアしてしまう
という期待はずれな作品だっただけに、蹴ってしまった
カドゥケウスが気になって仕方がありませんでしたので、
今回の体験版はちょっと嬉しいダウンロードとなりました。

ダウンロードが済むとタイトル画面がないままに難易度
の選択画面が現れます。EASY・NOMAL・HARDの
3種類が用意されていますが、どの難易度も遊べます。
しかし、手術内容はどれも同じですので、著者を含め
初心者の方はEASYが無難でしょう。

手術内容は体験版を楽しんで確かめていただければと
思いますが、天堂独太と比べれるとアクション性が高い
です。自分のテンポで手術が出来るので、慣れてくれば
気分はもうブラックジャックです。ちなみにEASYレベル
でBランクのベテラン医師だったのであまり偉そうなことは
言えませんが…

体験版としてはちょっと物足りない感じもしましたが予想
以上に面白かったので、天堂独太を選択してしまったことが
今さらながら悔やまれます…
 
ところで体験版配信期間は8月19日までですので、
外科医を目指す方も目指さない方もお盆休みの暇つぶしに
ダウンロードしてみてください!
 
救急救命カドゥケウス2救急救命カドゥケウス2
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年07月30日 (水) | Edit |
ゲームアーカイブスで7月9日より新作が配信されたと
あって覗いてみたらどこかで聞き覚えのあるタイトルが
ありました。そのゲームは「エアガイツ」です。タイトルを
クリックしてみると、格闘ゲームでFF7のクラウドと
セフィロスが戦っているではありませんか!?これは今夏
PSPで発売の「ディシディア ファイナルファンタジー」
の前身作なのでは!?と感じ、ダウンロードしてみました。

エアガイツとは、世界最強を決める格闘大会の勝者に
与えられる謎の多き剣「エアガイツ」を巡り、野心多き者
たちが戦う格闘ゲームですが、本格3Dで高低差のある
ステージ上を自由に動き回れるところに世に出ている
格闘ゲームと比較すると斬新さがあります。

エアガイツで使用できるキャラクターにはスケ番刑事の
ようにヨーヨーを使う女警官やプロレスラーや忍者まで
個性豊かなキャラが多い中、ゲストキャラとしてFF7の
キャラクター数名が何故か参戦しています。そこで、
せっかくなのでFF7のクラウドを使ってアーケードモード
にチャレンジしてみました。

第1ステージはプロレスのリングでキモ面のプロレスラー
との対決です。とにかくキモい上に動きが俊敏で投げ技を
喰らえば、大ダメージを受けてしまいます。さらに操作方法
が全然わからないので手探りで全てのボタンを押しながら
戦っていると、○ボタンを押したとき、クラウドが剣を構え
ました。それまでは瀕死の状態でしたが、剣を構えたら
最後。それからはメッタ斬りで何とか勝利しました。

プロレスラーを倒して外に出ると、ビルの屋上で女性キャラ
と対決です。ゴング開始の合図とともにいきなり少女が
黄色い野獣に変身して襲ってくるではありませんか!?
その時「何かこの場面は見覚えがあるぞ、と」と感じながら
も、透かさず剣を振りかざし応戦しあっさり勝利しました。
黄色い野獣だったのでドラクエVのキラーパンサーと勘違い
しているのか、はたまたデジャヴなのか、屋上ステージを
後にしました。

その後も順調に勝ち進みんでいましたが、迎えたヨーヨー
陽子との対戦ステージである汽車の車両ステージ対決で
思い出しました。「このゲーム遊んだことがあるぞ、と!」
と。確か大学の友人が持っていて、友人の部屋か借りて
遊んだ記憶はあります。そして、スケ番刑事も何なくメッタ
斬りで倒し、更にステージを進み続け、忍者佐助との対戦
を迎えました。

この佐助ですがエアガイツの特徴である相手の攻撃を相手
の攻撃をはじき、カウンター攻撃を入れる「インタラプト」
を頻繁に使用してきます。ここまで順調に進んできましたが
始めての苦戦を強いられ、あと一歩で倒すことができる
ところまでは追い詰められたのですが、あえなく敗北となり
ました。昔遊んだ時もこの佐助が倒せなかったので、
どうしても倒したいと何度かコンテニューするも結果は同じ
で、佐助でリタイアとなりました。

結局、「ディシディア ファイナルファンタジー」と何の関係
もなく、昔遊んで投げ出してしまったゲームを購入して
しまい、更に同じ対戦相手に勝つことができず再び投げ
出してしまったことになるとは…最悪な気分です。
 
エアガイツ PS one Booksエアガイツ PS one Books
(2002/01/17)
PlayStation

商品詳細を見る

 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年07月29日 (火) | Edit |
後輩と映画を観にいった際、上映まで1時間以上あった
のでゲームセンターで暇つぶしすることにしました。UFO
キャッチャーがしたかったのですが獲りたい!と思う賞品
がなく、クイズマジックアカデミーを探すも設置してなく、
館内をうろうろしていると、マリオカートアーケード
グランプリ2が設置していていました。4人対戦台だった
のですが、既に2人が対戦していたので、もしこの2人が
続けて対戦する場合、乱入してみようと思っていたら案の定
続行体制だったのでコインを投入し対戦を挑みました。

対戦相手を確認してみると何と!ブラジル人の兄弟でした。
年齢を察するに小学校6年生と小学校1年生といったところ
でしょうか。一方、こちらは大の大人2人です。子どもには
悪いですが、一切手加減なし懲らしめてやろうという意気
込みで、対戦条件は子どもに合わせることにしました。
難易度は100ccでキャラクターはアカベイ。コースは
やさしいコースで対戦して上げようと兄弟の画面を覗くと
何とむずかしいコースを選択しているではありませんか!?
これはひょっとしてかなりやり込んでいるのではないかと
少し不安になりながらも、きっと強がりでむずかしいコース
を選んでいるんだろう、ちょうどいいハンディだと思い
ながら、レースが開始されました!

レース開始早々、ロケットスタートが決まるもブラジル人
お兄ちゃんに追い付けずとりあえず2位をキープ。しかし、
今回は前回使えなかったドリフトを決めることを心掛け
ながら走っていたので、カーブで見事なドリフトを決め
お兄ちゃんを抜かしトップに立ちました。この兄弟は
やり込んでいる割にはドリフトは使えないことがわかり、
これは勝算あったな!と喜ぶも束の間、難しいコースの
洗礼でカーブが曲がり切れず、壁にクラッシュし、
その間にお兄ちゃんに抜かれてしまいました。その後も
デッドヒートを繰り返すも、最終ラップでミスを連発し壁に
ぶつかりまくっている間に大差をつけられてしまい、
1位になることができませんでした。

悔しいです…。リベンジしたいがこのまま勝ち逃げされる
のではと思ったら兄弟がコンテニューしてきました。
今度こそは勝つ!と次はミズパックマンで勝負しました。
コースは相変わらずむずかしいコースでレースがはじまり
ました。いきなりロケットスタート失敗で4位からの
スタート。さらに運が悪くアイテムが補助系ばかりで
一発逆転が狙えず、お兄ちゃんには全く追い付けず
あえなく2位でした…。

情けない…。泣きのもう一勝負を願っていたら兄弟が
コンテニューしてくれました。三度目の正直で今度は得意の
まめっちで勝負することにしました。今回も難しいコースで
レースがスタート。ロケットスタートが決まり快調に1位を
キープし最終ラップを迎えました。ところが協力プレイだと
思っていた相方の後輩にまさかの裏切り行為とも取れる
雷雲攻撃をお見舞いされて一気に3位に後退。そして反撃
のドリフトダッシュで巻き返しを図ってみるも虚しく3位で
ゴール…。後輩からも「全然だめじゃないですか~」とダメ
出しを喰らうも、一体誰のせい?と突っ込んでやりたかった
ものの、これが今の自分の実力だと反省…。これはちょっと
特訓しないとだめですね。

ちなみに今回はカードを持ってくるのを忘れてきたので
せっかく手に入れたアイテムが全て無駄になってしまい
ました。あぁ、残念…
 
マリオカートアーケードグランプリ2 4人対戦
 
テーマ:マリオシリーズ
ジャンル:ゲーム
2008年07月28日 (月) | Edit |
つい先日、一人会社で残業をしていると、どこからか女性
の笑い話が聞こえてくるではありませんか!?もしかして
幽霊?怖ッ。と思った瞬間、謎の声が消え去りましたが、
気味が悪いので残業を切り上げ家に飛んで帰りました。
そして次の日、今度は家の駐車場に車を停めて車から降り
ようとしたその時、男性の叫び声が聞こえてきました!?
恐ッ!絶対に呪われてる!と思い耳を済ませていると
「打った!」と言う叫びとともに「わー!」という歓声が
聞こえてきました。ん!?野球?と声が聞こえてくる方に
目をやると声の出先は腰元に装置している携帯電話から
でした。著者の携帯電話は業界初ワンセグ携帯ですが、
ワンセグを観るためには折りたたみ式の電話を開いて画面を
回転させないといけないのですが、使い始めて既に2年が
経ち、どうやら不具合を起こし携帯電話が閉じた状態で勝手
にテレビが着いていたのでした。とりあえず心霊現象で
なかったことにホッと胸をなで下ろしました。しかし、
そろそろ今使っている携帯電話は変え時だろうと判断し、
近所に新しくできたソフトバンクショップへ向かいました。

お目当ての機種はもちろん話題のiphoneです。しかし、発売
から既に一週間経っているのでもちろん品切中でしたが、
次回入荷が不明だったものの予約することが出来ましたので
予約して帰ってきました。それから待つことわずか五日。
ショップより入荷の連絡が入ってきました。早ッ!という
ことで速攻でお店に向かいました。著者が注文したのは
16GBの白いiphoneです。8GBは黒色しかないので
白色を買うなら強制的に16GBとなります。箱がやたらと
コンパクトなのにビックリでしたが、その謎はすぐに
解けました。iphoneは日本の携帯電話ようにご丁寧な
操作方法が記載された取扱説明書が入っていません。説明書
なしで簡単操作ができる訳でもなく、ほとんど手探り状態で
扱わなくてはなりません。ショップの店員さんからも詳しい
操作はiphone専用窓口に問い合せるよう説明を受けました。
操作マニュアルに関してはかなり不親切ですので購入を
お考えの方はご注意ください。また、テレビ放映では
8GBが25000円、16GBが35000円程度だと
放映されていましたので、一括購入しようと思ったら、
80000円もするらしく、報道と何故価格が違うのかと
クレームをつけると2年契約で分割支払いした場合に
割引が発生して35000円くらいになるという苦しい説明
をされてました。そして、機種変更するとメールアドレスが
変わってしまうという衝撃的な事実を宣告されました。
メールアドレスが変わるは仕方がないと思ったのですが、
次回、iphone以外の機種に変更した場合、
メールアドレスを再度変更しなければいけないらしく、
更に旧アドレスに送られたメールは新アドレスに転送
されないとあって、これはちょっと嫌に感じてしまい機種変
ではなく、新規で購入しました。ショップの店員さんからも
新規の方が総額で7000円お得と言われ、気分よく帰って
きたのですが、よ~く考えたらメールアドレスが変わっても
一括送信して相手に変更登録してもらえば事済む話しで、
電話番号変わったことを相手に教える方が大変で、また名刺
には旧電話番号が記載されているので仕事先のお客さんに
番号変更の案内をしなければなりません。ということで新規
購入は大失敗だったということに気づき、旧携帯電話の方
を新たに機種変することになりました…

せっかくiphoneを手に入れたのに二年間あまり使用すること
なく、月々基本料金+パケ放題合わせて8000円近くの
ローン地獄が待っています…
 
iphone 3G 16GB
 
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
2008年07月27日 (日) | Edit |
Wii本体が青く光っているとWiiメールが届いている
ということを初めて知り、早速、Wiiメールをチェック
してみたら。2つのWiiメールが届いていました。
その内の1つを読んでみたら、何とみんなのニンテンドー
チャンネルがバージョンアップしたということで早速、
ショッピングチャンネルからダウンロードしてみました。

今回の更新内容は、ソフト情報や映像の検索機能の充実化、
映像の再生位置調整、一時停止、ソフト情報に、関連ソフト
名を表示させるなどの新機能が追加されました。

そこで更新されたDSダウンロードサービスを覗いてみたら
今月末に発売のリズム天国ゴールドの体験版があったので、
迷わずダウンロードしてみました。

DS版では、DSのタッチパネル機能を活かし、弾くという
動作が増えました。そこでまずは弾きの練習からで、
カエルやミニカーにコインをぶつける動作を覚えます。
弾き方をマスターすれば「組み立て」という真ん中に穴の
開いた2枚の四角パネルに棒を弾いて完成させるという部品
の組立て工場のような感じのゲームが遊べるようなります。
ドレミのリズムに合わせて左右から現れるパネルが中央で
重なるタイミングを見計らって棒を弾くのですが、パネルが
速かったり遅かったりと単純なようで難しいです。最初の
うちは画面に合わせて斜め下から斜め上へ棒を弾いていた
のですが、全然タイミングが合わなかったので逆に斜め上
から斜め下へスライドさせて棒を弾いてみると、驚くほど
タイミングバッチリで何とかクリアすることができました。

クリアすると「コーラスメン」という画面をタッチし続けて
いる間は口を閉じ、離している間は「あ~」と発声する
コーラスを歌っている気分が味わえるゲームが遊べるように
なります。3人での合唱となるのですが一番端の人の発声
覚えて、合唱していきます。これが一件簡単なようで
めちゃめちゃ難しいです。中でもタッチパネルを弾いて出す
「同時発声」は高テクニックが要されます。さらに数回失敗
しただけでやり直しと結構厳しいです。指揮者もただ立って
いるだけで指揮棒を振らないのでタイミングを計る目安にも
ならないのに怒りを感じながらも、ミスを減らす努力を
しながら発声を続けているとクリアすることができました。

クリア後、今度は「ロボット工場」というロボットに
エネルギーを注入して完成させるというゲームが遊べるよう
になりますが、これは練習のみで本番が収録されておらず、
製品版を買ってからのお楽しみとなります。

体験版にしては結構遊べるのと前作のリハビリにもなるので
購入を考えられている方は是非ダウンロードして練習して
みてください。
 
リズム天国ゴールドリズム天国ゴールド
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年07月26日 (土) | Edit |
海外から取り寄せ中のブツが未だ届かず…
ちょっと不安になってきました…
(以下、ネタばれ注意!)

今週号の目玉はE3の最速レポートです。E3とは
Electronic Entertainment Expo
(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)の
略称で毎年アメリカで開催されているゲームの展示会・
見本市です。世界最大のゲームショウでしたが、大規模化に
伴うコスト増や一般来場者が増えたことなどから昨年より
規模を大幅に縮小すると、その影響からか魅力が下がり、
主催者側からも規模縮小については見直しされるようです。
ともあれ、今年も無事に開催された訳ですが、E3では
最新のゲームソフトやゲーム機器が初お目見えする場でも
ありますので、期待を胸に記事を読んでみました。
著者が楽しみにしていたのは最新携帯ゲーム機の登場
でしたが、特に最新機種が登場するといった情報は
ありませんでした。残念。そして、据え置き機でもビックな
情報がなくちょっと寂しいですね。唯一、Wiiリモコンの
バージョンアップ周辺機器の情報がありましたが、
もう一つ魅力に欠けますね。

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、ニンテンドー
DSのギターヒーローの発売日が更新されていました。
どうやら9月25日に発売日が決定したようです。
発売日が待ち遠しいです!

ビデヲゲーム通信より、タツノコVS.CAPCOMの
最新情報が掲載されてます。今回は新たに登場する4人の
キャラが紹介されていますが、まずはヴァンパイアより
モリガン様が参戦です。これは想定内ですが、カプコン
サイドから何と新鬼武者より灰燼の蒼鬼が参戦です。
これは想定外でした。そして、タツノコサイドからは
破裏拳ポリマーが予想通り参戦です。そして、何と
ゴールドライタンが参戦します。これがまたデカいの何の、
他のキャラに比べ2倍程デカいです!破壊力はありそうです
が、動きが鈍そうです。でも一度は使ってみたいです。
 
週刊ファミ通 8/8号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年07月25日 (金) | Edit |
日々、当ブログを閲覧いただきまして誠にありがとう
ございます。ブログを初めて早半年が過ぎました。
手探り状態の中で始めたのですが三日坊主で終わってしまう
ことを予想していたのですが、2月からは毎日更新と自分
でもビックリな状態です。そして、夏休みを迎え、この半年
のブログの成績は如何ほどなものかブログ通信簿で審査して
もらいました。成績は5段階評価となります。
果たして結果は…

ブログ性別は…もちろん男性
ブログ年齢は…39歳!?実年齢よりかなり年寄りです。

ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉
遣いなどから自動的に推定されるようです。例えば、実際
には20代でも40代がよく話題にする内容を書いていると
40代と判定されるようです。なるほど、ネタが大人っぽ
かったのかな?また、言葉遣いが女性っぽいと女性になる
そうです。あえて若者言葉を仕様していなかったので男性と
判断されたのでしょうか。性別と年齢は実際のブログ作者の
プロフィールを示すものではないようです。

主張度は…「2」でした...

ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかに
よって決まるようです。感情が足りなかったのかな?

気楽度は…「3」でした。普通ですね。

気楽度は、ブログの中にある、ポジティブな表現と
ネガティブな表現との比率によって決まります。例えば
「楽しい」等ポジティブな内容がたくさん書いている場合は
評価が高くなるようですが、ゲームの評価で良い悪いと
両面書いているからでしょう。

マメ度は…「5」です!やりました!!!

ブログの更新頻度によって、判定されるようで、毎日更新
してる甲斐がありました。

影響度は…「2」でした...

当ブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出
されるようで、あまりトラックバックされていないので、
致し方ないか…

通信欄で、図書委員タイプだそうです。もっと自分の意見を
言ってみた方がいいです。ラルクの話題は一度も出したこと
がないのですが、ラルクの知識や経験を活かして、ゲーム
クリエーターを目指すように助言頂いています。ラルクの
知識があってもゲームクリエーターには慣れないですが、
ギャグなんでしょう。キッと…

ちなみに通信欄は、主張度、気楽度、マメ度、影響度から
総合的に判断されるようで「話題」や「目指すべき職業」も
文書の内容から推定しているようです。ということはラルク
という文字が出てくるということは、エラー!?

通信簿は今後も評価が変わるそうですので、もっといい
成績が出せるよう、日々更新していこうと思いますので、
今後とも当ブログをよろしくお願い致します。
 
ブログ通信簿:2008年夏
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年07月24日 (木) | Edit |
頭脳明晰専務とのテトリス対戦から早1ヶ月。前回はほぼ
互角の対戦を繰り広げましたが、おしくも1歩及ばすの結果
でした。そこで今回は専務より対戦希望の「ぷよぷよ」で
勝負をすることにしました。

対戦ソフトはニンテンドーDS版「ぷよぷよ! スペシャル
プライス」です。この日の為にわざわざ購入してきました!
DS版はダウンロードプレイで4人対戦と8名対戦を選択
することができます。バス旅行の移動中ということもあり、
せっかくなので専務と著者と他2名の合わせて4人で対戦
しました。

対戦したのは「ぷよぷよフィーバー」。ぷよぷよフィーバー
とは、ぷよぷよ第五弾として登場した作品で「フィーバー
モード」と呼ばれるシステムが採用されています。
フィーバーモードとはフィーバーゲージが満タンになると
画面が切り替わり数秒の間、連鎖の種が落ちてくるので
「ぷよ」を適切な場所に置いて起爆させると大連鎖が発生
します。頑張れば10連鎖以上狙えるので相手を一気に
倒すことができます。よって、フィーバーを発生させること
が勝利へのカギとなるのです。

しかし、全員ぷよぷよフィーバーは初めてで、ルールすら
わからぬまま勝負のゴングが鳴りました。まず驚いたのは
通常2個ずつで落ちてくるはずの「ぷよ」が3ぷよ、
4ぷよと変形しているではありませんか!?ちょっと戸惑い
ながらも「ぷよ」を積み上げて連鎖を決めていると、
フィーバータイムに突入しました。フィーバータイムは
制限時間であれば次々と連鎖の種が落ちてきます。そこで
3連鎖、5連鎖と決めて行き、相手にお邪魔ぷよをお見舞い
するも何故か専務にはお邪魔ぷよが落ちず、今度は専務が
フィーバータイムに突入し、お邪魔ぷよの嵐が降り注ぎ、
あっという間に負けてしまいました。

さすがはぷよぷよ対戦を指名してきたことがあり、専務の
腕前はホンモノのようです。しかし、4人対戦は先に2勝
したものが勝者となるので、続けて勝負をしていると
皆それぞれ1勝ずつ。先に1勝したものが勝者となるのです
が、第1回戦で勝利したのは…著者でも専務でもありません
でした。専務が勝者でなかったことにひと安心ですが、
やはりフィーバーモードに突入しなければ勝てません。
しかし、フィーバーゲージの溜め方がいまいち理解
できませんが、第5戦を過ぎたあたりから「絶対負けない
宣言」が専務より飛び出しました。専務が勘を取り戻した
のか、それからはフィーバーを発生させる隙も与えぬ内に、
あっさりと負けしまいます。さらに、中辛ランクから辛口
ランクのハンディを与えるまで余裕を見せる専務にも勝てず
結局、17回戦勝負して1勝もできませんでした…

ゲーマーとしてちょっと恥ずかしい結果となりました。
これはちょっと練習してリベンジしなければ!!!
 
ぷよぷよ! スペシャルプライスぷよぷよ! スペシャルプライス
(2008/06/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年07月23日 (水) | Edit |
第1回ゲーム検定56点(全国平均53点)、第2回ゲーム
検定47点(全国平均45点)といったゲーマーとしては
あまり良いと呼べる結果ではなかったのですが、ついに
待望の「第1回ニンテンドーDS検定」が行われていました
ので、早速チャレンジしてみました!果たして結果は…!?

+++第1回「ニンテンドーDS検定」 成績発表+++

あなたの総合得点は44点  全国平均 48点

全国順位(2008/07/21 17:50:09現在)
5191位(8320人中)

--ジャンル別得点表-----------------
             0_________50%______
ハード・周辺機器編  ■■■■■■■■■■
キャラ・ストーリー編  ■■■■■
システム編        ■■■■■■■
その他の知識編    ■■■■■■■■■■■■■■■
---------------------------

--講評-----------------------
あなたは「MEDIUM(中級)」
基本的な知識は身に付けているようですが、ニンテンドー
DSを語るにはまだ勉強不足?ときには今まで触れなかった
ジャンルのソフトにチャンレンジしてみるのもいいかも。
---------------------------

ガビーン!携帯ゲーム機ゲーマーなのに散々な結果でした。
得点表どおりゲームソフトの問題が普段遊ばないもの中心
だったので、ほとんど答えられませんでした…。
しかし、今回の結果はちょっとショックです…
 
興味のある方は是非チャレンジしてみてください…
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/ds1/
 
第1回ニンテンドーDS検定
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年07月22日 (火) | Edit |
久々にみんなのニンテンドーチャンネルを開いてみたら、
今週発売予定のニンテンドーDSソフト「タッチで退却!
やわらか戦車」のおためし版が配信されていて、発売前から
ちょっと気になっていたのでダウンロードしてみました。

やわらか戦車とは言わずと知れたネットアニメの代表格
ですが、今作はやわらか戦車を題材としたパズルゲーム
です。ルールは簡単で色の付いた兄者パネルを3つ以上
揃えて消していきます。各ステージ消す色のパネルノルマが
設けられているので、ノルマを達成すればステージクリア
となります。パネルにはアイテムパネルがあり、通過した
パネルを一定の色に統一する「やわらかベビーパネル」、
横2列消し去る「五色戦車パネル」、スロット式で止めた色
のパネルを破壊する「カラーパネル」、縦3列を消し去る
「竜巻パネル」、制限時間を伸ばす「注射パネル」を駆使
しながらステージを攻略していきます。まぁ基本的なことは
チュートリアルで教えてもらえますので、ご安心ください。

おためし版では、「ゲームで退却!!」モードが楽しめます
が、製品版と違ってエンドレスが5ステージ分楽しめます。
4ステージまでは難なく進めるのですが、5ステージになる
と制限時間が急に早くなり出すのと著者のDSが悪いのか
ゲームの設定上の問題かはたまた体験版だからなのか
右から4列目の反応が悪く、あえなくゲームオーバー。
何度もやり直すも同じ結果で体験版クリアならず、何とも
後味が悪いです。

しかし、体験版ながらちょっとハマってしまいました。
週刊ファミ通の評価はあまりよくなかったですが、
結構面白いと思います。

ちなみに7月29日まで配信されていますので、
やわらか戦車ファンのあなた!是非、お試しください。
 
タッチで退却! やわらか戦車タッチで退却! やわらか戦車
(2008/07/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年07月21日 (月) | Edit |


 先日、旅先の帰り道に立ち寄ったお土産物屋
 さんにUFOキャッチャーが設置してあった
 ので、お土産品には目もくれずゲーム機へと
 直行しました。2台設置してあったのですが
 どちらもラインナップとしてはいまいちで
 スヌーピーとナイトメアとくまのプーさんの
 ぬいぐるみがいるだけでした。更に「移動
 および交換は致しません!」といった注意
 書きの張り紙がゲーム機に貼られており、
 最悪なことにほとんど取れないといった
 並びでした。

 その中でもまだ取れそうだったスヌーピーに
 チャレンジしてみることにしました。今回は
 ギャラリーが多く「そんなにスヌーピーが
 欲しいのか?」という声をいただきましたが
 著者の場合は欲しいのではなく「獲れるもの
 があれば獲る!」をモットーにしています
 のでキャッチャー名人である著者を知って
 いる人からは「まぁ腕前を見てみたら」
 というフォローを入れてもらいながら、
 スヌーピーをタスキ掛けで狙ってみると…
 見事に失敗!どうもバネの調子が良くない
 ようですという言い訳をしつつ、隣りの台
 に移動しました。

 次を外すともっと恥ずかしいので、まずは
 バネの調子を確かめることにしてナイトメア
 の頭を狙ってみまいた。するとこちらの台は
 バネの力が強いようで浮かびはしません
 でしたが、ナイトメアが後転し、穴に一歩
 近づきました。「これならいける!」と
 『秘儀・転がし』を使って再度チャレンジ
 してみると…クレーンがナイトメアの頭を
 押して、後ろに倒れはじめました。そして、
 ナイトメアが後転をはじめ1回転、2回転、
 そして、3回転したところで見事!穴に
 落ちてGETしました!ギャラリーからは
 「まぐれとちゃうん!」という声も上がり
 ましたが「これが実力です!」と言い放ち、
 何とか威厳は保てました。
 
 その後、ぬいぐるみを持って店内をウロウロ
 歩いていたら売場のおばちゃんが
 「獲ったんか?」と声をかけてきましたので
 無言でうなずくと「何回で?」というので
 「2回!」と答えると関心されていました。
 それほど、このお店のゲーム機で景品を
 GETするということは中々厳しいかった
 ということなのでしょう!
 
 しかし、ナイトメア獲ったものの著者の
 周りもナイトメアに全然興味ないので処分に
 困っています…
 
 ナイトメアぬいぐるみ
 
 FC2 トラックバックテーマ:第542回「クレーンゲームで取ったことのあるもの!」

テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年07月20日 (日) | Edit |
海外よりとあるブツを取り寄せ中!続報を待たれ!!!
(以下、ネタばれ注意!)

ゲームユーザーの意見箱コーナーより、今週のQuestionの
アンケート結果が載っていました。今回は「パッケージ版と
ダウンロード版、購入するとしたらどっち?」と言うお題に
対して、著者の予想では世間はダウンロード版の方が多い
だろうと思っていましたら、パッケージ版の方が断然に多く
ちょっとビックリです。著者は断然パッケージ派です。
何故ならゲームソフトはコレクションとして集めていると
いう部分のありますし、メモリカード等に保存されている
ゲームでは所有しているといった実感がいまいちわかない
という部分もあるからです。今後のゲーム業界はダウン
ロード版が中心になるのではと危惧していましたが今回の
アンケート結果からはパッケージ版の販売がなくなる心配
はないですね。

新着ゲーム通信コーナーより、第2報として10月9日に
PSPで発売予定の「マクロスエースフロンティア」の続報
が掲載されていました。何とも感心させられるところは
敵味方合わせていろんな機体が登場することです。主力機
以外はそこそこ絞られるとは思っていましたが、予想以上に
マニアックな機体まで登場するようです。マクロスファンの
著者にとってはめっちゃめっちゃ嬉しいです。更に原作で
使われていた楽曲が収録されるということで、こちらは続報
で紹介されるそうです。原作の楽曲の中では「マクロス7」
が印象深いですので、どのような使われ方がするのか楽しみ
です!

最後に据置き機ネタなので著者は全く興味ありませんが、
夏のSCEJ大特集!コーナーより、SOCOMの最新情報
が掲載されていました!今秋にPS3で「ソーコム:
コンフロンテーション」というタイトルでリリースされる
ようです。今作は最大32人でマルチプレイが楽しめるよう
で、画面を確認する限り、今までどおりFPSタイプの
ゲームのようです。PSPでのリリースならば予約してまで
購入するのですが…残念。
 
週刊ファミ通 8/1号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年07月19日 (土) | Edit |
猛烈に暑いです!あまりの暑さに喉が渇き、普段立ち寄る
ことが少ないコンビニにジュースを買いに店の中に入ると
週刊ファミ通が売っていたので状態を確認した後、レジに
持って行きました。

するとレジのおばちゃんがファミ通をレジに通すなり、
レジの後に置いてあったPSPを指さして、「あの~、
最近新しいゲーム機が出たんですね」と話掛けて
こられました。おばちゃんの指の先にあったPSPは
ワンセグセットのブルーメタリックバージョンで
「限定1台」と大きなPOPが貼ってありました。

何故コンビニにPSPが売っているのかに疑問を感じて
いると、おばちゃんが「あれはファミコンとは違うんです
よね?」と尋ねてこられ、さらに「PS2やPS3とも違う
んですか?」とW質問してこられました。おばちゃんの
お歳を想像するにファミコン世代のお子さんを持つお母さん
と言ったところだったのですがファミコンという言葉が飛び
出すのはある程度、想像できましたが、まさかPS2および
PS3まで飛び出すとは思わなく、またPS3まで知って
いる割には何故にPSPを知らないのか疑問に感じましたが
最近はコンビニでPS2やPS3のソフトを販売している
ので、ファミコンおよびPS2とPS3を知っているのでは
ないかという結論に至りました。
 
そこでおばちゃんの質問に対し「あれはニンテンドーDS
と同じで携帯して遊ぶゲームです」と答えるとどうやら
ニンテンドーDSはわかっていなかったらしく「PS2や
PS3のゲームは遊べないんですか?」と聞いてこられ
ましたので「残念ながら遊べません」と言うと「それじゃ
ファミコンも遊べないんですか?専用のゲームを買わないと
いけないんですか?」とやはりファミコンのお母さん世代は
どこまでいってもファミコンなんだと感じつつ「専用ゲーム
を買わないと遊べないんですよ」と対応すると「お金が
掛かって大変ですね」と心配されていました。そこで豆知識
として「ちなみに今お店で販売されているPSPはテレビが
見れますよ」と教えると「テレビが見れるんですか!?」と
驚かれていました。さらに「ついでにあの青色は数量限定
なんですよ」と言うと「よく知ってらっしゃいますね」と
関心されていたので「伊達にファミ通読んでませんよ」と
言い残しコンビニを後にしました。

それにしてもノルマでPSPを販売しなければならないのか
どうだか入荷されている意図はわかりませんが、高価な白物
をコンビニで売るのはちょっと大変でしょうね。
 
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)
(2008/07/17)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年07月18日 (金) | Edit |
PSPで7月17日に発売されたばかりのガンダムバトル
ユニバースの体験版がゲームアーカイブスで配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

ガンダムバトルユニバースとはPSPで人気の「ガンダム
バトル」シリーズの第4弾です。機動戦士ガンダムから
機動戦士ガンダム 逆襲のシャアまでのミッションに加え、
機動戦士ガンダムF91や閃光ハサウェイからも、機体が
登場するようです。

体験版では「幻のコロニー」「5thルナ始動」の2つの
ミッションが楽しめます。使用できるキャラはナムコ
バンダイ2等兵とアムロとジュドーの3人。そして、
使用できるMSはHi-νガンダムとZZガンダムの2体
だけです。前作にもあったかどうだか忘れてましたが、
機体のステータスや武器のチューニングもできます。

まずは「幻のコロニー」からで暴走するネオ・ジオンから
神殿を守りつつ鎮圧することが目的ですが、グレミーや
キャラといったZZでおなじみの顔ぶれも拝めます。
「5thルナ始動」では5thルナ墜落を防ぐべく、アムロ
を援護することが目的ですが、シャア大佐がサザビー
で登場したりと体験版にしては充分すぎる内容です。
基本操作はシリーズを遊んでいる方ならば、悩むことなく
遊べますが、初心者の方にはちょっと辛いかもしれません。

ちなみに著者はガンダムファンですが、今作は中でもあまり
興味のないZZ~F91を中心とした作品ですので、購入
する予定はなかったものの、ちょっと遊んで見たいと思って
いましたので今回の体験版配信はちょっと嬉しいです。
 
ガンダムバトルユニバースガンダムバトルユニバース
(2008/07/17)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年07月17日 (木) | Edit |
うっかりしておりました。パピヲ氏の伝言のもとWiiを
起動してみたら、Wiiメールに1通の手紙が届いている
ではありませんか!そうです!マリオカートWii
2008年7月後半大会の案内状が送られてきていました。
すぐさま読んでみると今回は嬉しいことにハンドル限定の
大会です!ハンドラーの著者にとっては好条件です。
さらに今回のレース会場は暗闇せまる夕闇ハウスをグルっと
5周するだけというたいしてテクニックを要することのない
コースです。

それではお馴染みのAスーツMii&ポロネーズで
スタンバイですが先ほどまで一杯飲みの会議から
帰ったばかりで、ほろ酔いのまま飲酒運転でレース
開始となりました。

久々にCOM11名入り混じってのレース形式となっていて
スタート直後にあるアイテムボックスでアイテムをGET
することができます。しかもちゃんとランダムでアイテムが
選ばれるので、普通のレース気分で楽しめます。

コースは単純ですがアイテムが結構ネックかもしれません。
なぜならCOMが巨大キノコはおろかスターやキラーまで
使用してくるので、高タイムを狙うにはドリフト&ターボ
ダッシュテクニックに加え運も必要となってきます。

今回も1分を切らなければ話にならないと思い、何度か
チャレンジしてやっとの思いで56秒を叩きだしました。
そこで一度どの程度のレベルなのか試しにランキングを
覗いてみると…フレンドランキングでは誰もまだエントリー
していませんでしたが世界ランキングは44秒台という結果
で、ここ最近の大会の中ではまずまずの記録だったことに
ちょっと嬉しいです。もう少し頑張ればタイムを縮められ
そうなので暇があれば再チャレンジしてみたいです。

ということで7月25日まで大会が開催されていますので、
ハンドル捌きに自信のある方は是非エントリーしてみて
ください!
 
マリオカートWii2008年7月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2008年07月16日 (水) | Edit |
先日購入した福袋に入っていた4つのゲームの内の2つ目
「大人力検定」で遊んでみました。

書籍「大人力検定」「大人力検定DX」のニンテンドーDS
版といったところでしょうか。社会のマナーやルールを使い
こなす力が大人力であり日常にプラスαする大人力を鍛える
ゲームであります。

お試し版が搭載されており、現在の大人力はどのくらいか
測ってみることにしました。今回、大人力を図ったのは著者
を含めて4人ですが、著者が始める前にチャレンジした3名
の結果は、100点満点中、8点・20点・20点といった
大人力でしたので、みんなの大人力が足りないのか問題が
難しいのか緊張の中、チャレンジしてみました。

まずはビジネス、マナー、恋愛、プライベート、知識と
いった4つの項目から1問ずつ問題が出されます。これが
終わると会話モードで上司と会話するモードがあります。
ここではマイクに向かって正しいと思われる答えを
叫ばなくてはなりません。ちょっと恥ずかしいです。

それではいよいよ実戦です。出題される問題はその都度
違うようですが、結果は、ビジネス10点、マナー0点、
恋愛10点、プライベート10点、知識10点と合わせて
40点のけんちんうどん級でした。マナーの問題は間違った
言葉に斜線を引く内容だったのですが、文章を読んでいる
間にタイムアウトとなってしまいました。カウンターを表示
してほしかったです。

次に上司との会話モードですが、上司の何気ない会話に
「そうですね」や「うーん」や「ハハハ」などと受け答え
しなければなりませんが、マイクの反応が鈍いのか
わかりませんが、発言しても「何か言えよ!」と上司に
怒られる始末。で、結局1問のみ反応し、平社員級でした。

上司との会話モードはゲームの設定上な問題があるとして、
思っていたよりは大人力があったのでひと安心。
特に鍛えなくても生きていけそうなので今後起動することは
ないでしょう。
 
大人力検定大人力検定
(2007/03/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年07月15日 (火) | Edit |
前回ブログでお伝えしました真・三國無双5のフォント
ですが、7月より発売ということで随分前より先行予約
販売をされていました。予約版は通常の半額とあって
お買い得だったのですが、うっかり予約を入れるのを
わすれており、慌ててサイトを確認しましたら予約が延長
されていて半額で注文することができました。ホッ!

注文から数日後、小包が届いたので早速開けてみると
真・三國無双5のフォントのCDでした!待ちに待った理想
のフォントなので即パソコンにインストールしてみました。

ということで、試しにブログ名を真・三國無双5フォントで
描いてみることにしました。ん~、濁点がちょっと小さい
ような気がしますが渋い!満足満足です。これで更なる
デザイン意欲が湧いてくること間違しです。
 
新たなフォントも開発中だそうですので、今後も益々目が
離せません。
 
真・三國無双5フォント

 
テーマ:真・三国無双シリーズ
ジャンル:ゲーム
2008年07月14日 (月) | Edit |
出張中に空き時間があったので、暇を持て余すため
ゲームセンターに立ち寄りました。クレーンゲームが
目的だったのですが、取れる状態の並びでなかったことと
クレーンのバネがいまいちゆるかったので、数回様子見で
チャレンジしてみましたが1個も取れないので5分で断念。
空き時間は残り1時間25分もあります。さて、どうしよう
と館内をフラフラしていると「クイズマジックアカデミー」
が稼働していました。

「クイズマジックアカデミー」はオンライン対戦クイズ
ゲームで、日本全国のプレーヤーたちとリアルタイムで
クイズ勝負をすることができます。9月にはニンテンドー
DS版の発売も予定されているので、これは是非遊んで
みなければと思い、台に腰を降ろしました。今回遊んだ
のは「クイズマジックアカデミー5」。もう第5弾まで
出ているんですね。

100円を入れて画面をタッチすると、パスカードを使用
するか否かと聞かれるので、もちろん初めてなのでカード
なしで遊ぶを選びました。というのもこの時は遊び終えたら
カードが出てくるものだと思っていたからです。

キャラクターを選ぶとメニュー画面で全国オンライン
トーナメント、検定試験、店内対戦と選べますが、
全国オンライントーナメントを迷わず選択しました。
全国オンライントーナメントとは、最大16人が参加して
行う、勝ち抜き形式の対戦モードなんですが、 全国の
店舗から参加してくるプレーヤー同士で競い優勝を
目指します。

全国オンライントーナメントは予選が3回戦行われ、成績
上位4名で決勝戦を行います。予選に参加するメンバーが
そろうまでは予習が楽しめます。予習は実際に出題される
問題を6つのジャンルから選んで挑戦することができます。
ということでアニメ&ゲームを4択で試してみることに。
アニメなら答えられるだろうと思ったら大間違いで、
「プリキュア」なんか出題されても答えられるわけがなく、
自信があったガンダム問題も凡ミスの連敗であえなく合格点
に達することができませんでした。しかし、予選は合格点に
達してなくても何度でもチャレンジすることができます。
続いて、雑学で再挑戦してみると、こちらは難なく合格点を
獲得。そこでもう一度アニメ&ゲームで予習をしていると
予選開始の準備が整ったらしく予選が始まりました。対戦
相手は7名が全国のゲームセンターから名乗りを上げた
プレーヤーで残りはコンピューターでした。

まずは予選1回戦。1回戦は○×問題です。早押しで
もらえる得点が変わるのですが、中にはひっかけ問題も
あり、結果67点でした。下位4名が予選落ちとなるの
ですが、何とか5位で予選は通過。ホッ。2回戦はアニメ
の4択問題で全問正解しました。当然1位だと思ったら
答えるスピードが遅かったみたいでおしくも2位。そして、
3回戦は設問に対してバラバラに並んだ答えを正しい順に
ならび変えるクイズや答えを直接文字入力するクイズが
出題され、少し手間取るも何とか決勝戦に残ることが
できました。

決勝戦では自分が好きなジャンルを6ジャンルから1つだけ
選択できます。アニメ&ゲームはちょっとマニアック過ぎて
勝てないと判断し、無難な雑学で勝負を挑むことに。
しかし、自分が選んだ雑学でつまづいてしまいました。
ところが、相手が選んだアニメ&ゲーム問題で戦隊物の問題
が出題されたのですが、著者は難なくクリアした問題だった
のですが、ライバル3名の年齢が若いのかゴレンジャーや
マスクマンの問題が答えられず一気に形勢逆転!そして、
全ての問題が出題が終え、最後は結果の発表を待つのみと
なりました。4人のうち2人は結構ミスってばかりいたので、
最悪2位は確実でしたが残りの1人は予選で全て1位通過
してきた強者です。果たして優勝はどっちなのか!?運命の
瞬間が訪れました!結果は…1位で優勝でした!初めて
遊んで初優勝しました!

と、これでゲームは終了となったのですがゲーム機台
からパスカードが出てくる気配がありません。どうやら
パスカードは事前に購入しておかなければならないようで、
今回の結果は記録できず仕舞いでした。残念…。でも、
クイズマジックアカデミーDS購入に向け期待と自信が
持てましたので結果OKとしておきましょう。
 
クイズマジックアカデミー5

 
2008年07月13日 (日) | Edit |
ニンテンドーDSで待ちに待った「ゲゲゲの鬼太郎 
妖怪大激戦」が発売されましたので、早速購入して
きました。

今作はファミコンでミリオンセラーを叩き出した「ゲゲゲの
鬼太郎 妖怪大魔境」のDNAを引き継ぎ作品だそうですが
横スクロールアクション以外何を引き継いでいるのやら、
ちょっと過大広告ではないですか?バンダイさん!

ストーリーとしては現在人気放送中のアニメ「ゲゲゲの
鬼太郎」を題材に構成されています。プレイヤーは鬼太郎
を操って妖怪を退治していくのですが、髪の毛針、リモコン
下駄、チャンチャンコ、体内電気といったおなじみの技を
駆使してステージを進んで行きます。出撃前に目玉のおやじ
を茶碗風呂に入れてあげると、鬼太郎のステータスが変化
する機能も面白く、また、ステージ攻略には重要な要素と
なるので無視できません。

難易度が少し高いのが気に掛かるのと、仲間の妖怪の存在
がいまいちパッとしないのと、第5作ゲゲゲの鬼太郎の特徴
である地獄のカギを使った鬼太郎の必殺技が恐らく使えない
のが残念です。

予約特典のチャンチャンコ柄ポーチはファンにとっては
嬉しいです。続編があることを期待していますが、
ファミコン時代のようにRPGに移ってしまうのではなく、
横スクロールアクションで続編をつくってほしいです。
バンダイさん頑張ってください!
 
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦 特典 チャンチャンコ柄ポーチ付きゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦 特典 チャンチャンコ柄ポーチ付き
(2008/07/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年07月12日 (土) | Edit |
5000アクセスありがとうございます!
予想よりハイペースです。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報コーナーより、スーパーファミコンの名作
「クロノ・トリガー」がニンテンドーDSに移植される
ようです!!現代・過去(中世・古代・原始)・未来と
旅するRPGですが、ドラクエの堀井氏&FFの坂口氏が
スーパーバイザーで、キャラクターデザインがドラゴン
ボールの原作者の鳥山明氏と最強のスタッフが手がけて
いることもあり、映像に音楽にストーリーにと申し分ない
ゲームとして有名です。著者はスーパーファミコン版を
やり損ねている身なので発売がとても楽しみです!
DSならではの新要素は次回紹介されるそうなので、
今後の続報に目が離せません!

月刊任天堂ニュース7月号コーナーより、7月31日発売
予定のニンテンドーDS「リズム天国ゴールド」の情報が
掲載されていました。リズム天国とはゲームボーイ
アドバンス最後を飾るにして最高の名作ソフトとなった
リズムアクションゲームなのですが、続編を遊べる日が
来るとは嬉しい限りです!今回もつんく♂氏がプロデュース
を務めるそうです。DSということなので、タッチパネル
操作で画面をタッチする他、画面をスライドさせる操作も
あるようです。さらに本体は縦持ちのようです。発売まで
2週間ちょっとです。発売日が待ち遠しいです~。

最後に新着ゲーム通信コーナーより、ニンテンドーDSで
ヤッターマンが早くも続編で今秋に登場するようです。
横スクロールアクションは前作と同じな感じですが、
今回はヤッターワンをちゃんと操れるようでひと安心。
前作の課題が改善されていることを願います!
 
週刊ファミ通 7/25号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年07月11日 (金) | Edit |
近く将棋大会があります。将棋は小学生の頃から好きで
毎日のように親や友人と打っていました。小学生にして既に
同級生を弟子に持ち、また、高校生の時はあまりの強さに
同級生3人掛かりで対戦に挑んでくる始末。さらに、初段を
持つ同級生のお兄さんまでもあっさりと倒してしまう程の
実力は持っています。初段がどれ程のレベルかは
わかりませんが、自分の実力を測ってみたいということも
あり、今回、思い切って大会に参加申込みしてきました。

ちょっと自信過剰な著者ですが、実はここ10年以上将棋
を打っていません…。いくら自信があっても10年以上の
ブランクがあってはちょっと心配なので、そこでリハビリの
為に「森田将棋DS」を購入しました。

「遊んで将棋が強くなる銀星将棋DS」の方が
「森田将棋DS」よりもCPUが強いようで、どちらを購入
しようか悩みに悩みましたが、森田将棋の方がWiFi対戦
に対応していたので、やはりCPUよりも対人戦で勘を取り
戻したいと考え、「森田将棋DS」を選びました。

ということで早速リハビリ開始!しかし、いきなり対人は
つらいものがあるのでCPUと対戦してみました。全盛期は
棒銀・居飛車・矢倉・穴熊等などいろいろな戦法を身に
つけていましたが、戦法をすっかり忘れていてうる覚えで
打っていると、陣形を整えることばかり気にかけてしまい、
気がつけばCPUの「桂馬」にあっさりと攻め入られいる
ではありませんか!?本来ならば阻止する為に「歩」を
1歩前進させておかなければならないのですが、基本中の
基本動作も忘れている状態です。さらに攻め入られて
しまったことに動揺してしまい、次から次へとミスの連発で
開始からわずか5分足らずで負けてしまいました…

これは思った以上に重症です。大会まで約1ヶ月しか
ありません。それまでに勘を取り戻すことができるので
しょうか…とりあえず特訓あるのみです。
 
Wi-Fi対応 森田将棋DSWi-Fi対応 森田将棋DS
(2007/02/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年07月10日 (木) | Edit |
先日買った福袋に入っていたゲームをせっかくなので
遊んでみることにしました。4本入っていた内、
「ちゅ~かな雀士てんほー牌娘Remix」を起動して
みました。

「ちゅ~かな雀士てんほー牌娘Remix」は麻雀ゲーム
なんですが、著者は麻雀はさっぱりわかりません。しかし、
パッケージにスロットという文字があったのでスロット
ならば遊べるかなと思い、封を切ってみることに。
そして、ソフトを本体に挿してゲームを始めてみると、
やっぱり麻雀のゲームでした…。麻雀の役は全く知らない
ものの、同じ数字か柄を2つを一組つくり残りは同じ数字を
3つか数字を続けて3つ揃えてあげれば何とかなるという
ことは知っていたので、とりあえず遊んでみました。

「ちゅ~かな雀士てんほー牌娘Remix」とは九尾の狐を
復活を防ぐべく日本中に散らばった9つの殺生石を麻雀対決
に勝って奪い返すのが目的です。会話シーンはフルボイスで
キャラが動いたりと割と凝ったつくりになっているので関心
します。

関心も束の間、麻雀勝負が始まり、何とか1勝することが
できました。すると画面が変わりスロットゲームが始まり
ます。ここでうまく柄を揃えれば必殺技が手に入ります。
必殺技は、相手が48000点以下に発動し、一発上がりの
天上天下。リーチ一発上がりの天剣絶刀。ロン上がり封じの
月華封神、と3つ使用することができます。敵との麻雀対決
はそれぞれ持ち点があり、相手の持ち点を0点にすることが
できればステージクリアとなりますが、必殺技の中でも
天上天下を使えば一発上がりはもちろんのこと大ダメージ
を与えることができるので即ステージクリアすることが
できます。なので、麻雀のルールがよくわからない著者でも
気合いで1勝し、スロットで天上天下を引き当てればクリア
できるのです。

さらにステージを進むと援護攻撃として、相手のツモあがり
を無効にできる地獄のマルセイエーズという技が使えるよう
になるので、相手がツモ宣言時に発動すれば負けることも
ありません。

しかし、こんなに簡単なゲームなのに何故だか熱中して
しまうのです。それはこのゲームに搭載されている
「お探しモード」があるからです。お探しモード見たさに
頑張ってしまうなんて何とも情けないものです…
 
ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 Remix 特典 クリアファイル付きちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 Remix 特典 クリアファイル付き
(2007/06/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年07月09日 (水) | Edit |
6月19日に発売されたスーパーロボット大戦アクセサリー
セットを詳細を確認することなく予約していたのですが、
発売日が近づき詳細が判明した訳なんですが、その内容は
PSP-2000用の本体保護クリアケースと本体保護用
ポーチでした…。更にデザインが何とも悲惨でとても欲しい
とは思わないグッズでしたので、正直購入しようか購入
しないか迷っていました。

そこで、予約していたお店は取り置き期間が設けられており
発売から1週間経っても取りにこない場合は強制キャンセル
が掛かるという説明を予約時に受けていましたので、発売日
から1週間放置し強制キャンセルが掛かるのを待つ持久戦へ
と持ち込みました。

幸いにも発売から10日以上経ってもお店から何の連絡も
ないので、強制キャンセルになったのだと安心し、何気ない
顔でゲームの予約をする為、いつものお店に立ち寄ると、
店員さんが「この前ご予約のスーパーロボット大戦
アクセサリーセットが届いております」と言ってきました。
「どへェ~!発売から1週間過ぎて取りに来ない場合は
強制キャンセルとちゃうの!?」と思わず突っ込みたく
なりましたが、今さら「要らないです」とも言えないので、
仕方なく「ありがとうござます…」と購入してきました。
 
家に帰って封を切り、一度本体に嵌めてみようかと思い
ましたが、箱から取り出すもあまりにもあんまりな商品
だったので、嵌める気にもなれずにそのまま箱に仕舞い
込んでしまいました…
 
周辺機器メーカー最大手のホリ製ということで安心して予約
した著者がバカでした。ということでお蔵入り決定です!
 
スーパーロボット大戦アクセサリーセット

 
テーマ:スーパーロボット大戦
ジャンル:ゲーム
2008年07月08日 (火) | Edit |
今年はキン肉マン29周年で年末にはキン消し419体が
つくDVDBOXが発売されることで注目されていますが、
販売価格が10万円と一般庶民である著者にとっては
ちょっと手が出せません…。著者はキン肉マン世代で
直径30cmで高さ1メートルある筒状のケースに満杯に
なる程、キン消しを集めていましたが、知らない間に親が
全て捨ててしまった悲しい思い出がありまして、DVD
よりもキン消しだけでいいので何とか手に入らぬものかと
思っていたらカプセルトイで復刻発売されていました!

さすがに419体とはいきませんがキン肉マンのシリーズ
ごとに数体復刻されています。ということで、大阪に出張
した際にガチャガチャを見て廻っているとジャンプショップ
で取り扱っていました。さすがはキン肉マンを連載していた
集英社の直営店だけあってグッジョブ!と喜びに浸るのも
束の間、ガチャガチャに入っていたのは第2弾にあたる
「黄金のマスク編」でした。第1弾の「夢の超人タッグ編」
も手に入れたかったところですが、贅沢も言ってられません
ので早速100円を投入しました。

「黄金のマスク編」の目玉は「ロビンマスクB VS 
ジャンクマンB」の技消しです。技消しとは2体を組み
合わすと必殺技でポーズが決まるキン消しの一種です。
これはどうしても手にれたい!しかし、最悪でも
「黄金のマスク&銀のマスク」でもいいかと狙いを決めて
500円投入しました。結果は…

・悪魔将軍B VS バッファローマン 2組
・ザ・ニンジャ VS ブロッケンJr  1組
・アシュラマン VS テリーマン   1組
・スニゲーター VS プラネットマン 1組

と残念なことに「黄金のマスク&銀のマスク」すら
手に入りませんでした。

昔は確か100円で3体だったと思うのですが、復刻版は
100円で2体入っています。カラーバリエーションも3色
用意されていますが、1個を落としてカプセルを開けたとき
違和感を覚えました。あれ!?キンケシってこんなに
小さかったっけ???自分が大人になったからなのか、
原油高が原因なのか、物価が上がっている昨今、2体で
100円で頑張ってるバンダイさんの努力に感謝です。
第3弾があるのかわかりませんが、期待しています!
 
キンケシ復刻版2「黄金のマスク編」

 
テーマ:食玩・ガチャポン
ジャンル:趣味・実用
2008年07月07日 (月) | Edit |
ニンテンドーDSでマンガ・小説・アニメ・映画が楽しめる
DSvisionというコンテンツ配信サービスが始まりました。
コンテンツを楽しむためには、専用のソフトを購入し、
公式サイトからソフトにコンテンツをダウンロードして
ニンテンドーDS本体で再生します。

このサービスを楽しむためにはDSvisionスターター
キットを購入しなければならないのですが、公式サイトを
覗いてみたら購入方法として通販しているサイトが紹介
されていましたので、通販のみの販売かと思って注文したら
7月3日に全国のゲーム店などで発売されていたようで、
発売日から数日遅れのでGETとなりました。

マンガは秋田書店から少年チャンピオン連載の作品が、
小説は新潮文庫からロングセラーやトップセラーの作品
が、アニメはタツノコプロから「マッハGoGoGo」や
「ガッチャマン」、「ヤッターマン」などが配信されます。
少年チャンピオンからのラインナップとは何ともマニアック
な気がしますが1コンテンツにつきアニメは210円と
まずまずなお値段ですが、マンガは315円で小説は
630円と結構なお値段がしますので、わざわざ
ダウンロードしてまで購入する価値が感じられません。

唯一の救いはマンガにおいては、第1話が無料配信
されているところです。ということで早速1コンテンツ
ダウンロードしてみることにしました。作品はちょっと
気になっていた「聖闘士星矢NEXT DIMENTION
冥王神話」を選択。するとまずは会員登録からはじめ
なければなりませんでした。すぐさま会員登録を済ませて
無料ダウンロードを押すもエラーが発生し、ダウンロードが
できません。サイト内をよく見てみたら専用のDSvision
ラックという名のアプリをパソコンにインストールしておく
必要があるようで即インストールし、再度マンガの
ダウンロードを試みました。すると今度はうまく行って
DSvisionラックにダウンロードしたマンガが表示
されます。この時、専用のminiSDカードが入っている
専用コネクタをパソコンに挿していれば転送できませんので
注意してください。転送後、miniSDカードをDSvision
専用ソフトに挿してDS本体で起動させればマンガを
読むことができます。

それでは実際にマンガを読んでみることにしました。下画面
に先程転送したマンガが表示されますので、タッチします。
確認の為もう1回押さないといけないのでちょっとストレス
です。まずは操作方法が説明されますので、操作方法を
覚えます。操作方法といっても「進む」または「戻る」を
押すだけですので簡単です。連載どおりなのかオールカラー
でめっちゃ綺麗です。ちゃんと目で追っているかのように
順次表示されるのもうれしい設定ですがちょっと読みにくい
感じもします。瞑王との戦いの最中のお話なのですが、
8ページ読んだところで終了。あれ~!?連載の8ページ
だけだったのかお試し版だから短縮されているのか?続き
が気になりますが何か物足りないです。他のマンガも同じ
ような内容なのでしょうか?次回、転送して確かめたいと
思います。

ちなみに、このサービスを配信しているメーカーさんは
「am3」さんです。このメーカーはアドバンスムービー
(後のアドバンスDSムービー)を販売している会社です。
アドバンスムービーについては「携帯GAME空間」で
紹介していますのでご確認ください。ですので、この
DSvisionはアドバンスムービーの進化版といったところ
でしょう。アドバンスムービーは期待していましたが、
動画においてはお値段が高かったのとガチャガチャ風の
書き換えサービスがいまいち盛り上がらなかったのですが、
今回のDSvisionで巻き返しなるか注目したいところです。
 
DSvision
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年07月06日 (日) | Edit |
蒸し暑い夜です。こんな時は怖い話で涼しくなるのが
一番です!ということでみんなのニンテンドーチャンネルで
ニンテンドーDS「ナナシノゲエム」の体験版が配信されて
いたので、怖がりながらも勇気を振り絞ってダウンロード
してみました。

ナナシノゲエムは「TS」という架空のツインスクリーンの
携帯ゲーム機が流行っている架空の世界で、主人公が
大学の講義を受けているとオダカという先輩からネット
ワークを通じてゲームが送られてきます。

アイコンもゲーム画面もバグっている不思議なゲーム
なんですが、ファミコン風のRPGで水の町の奥にいる
老人2人と話をすると画面が講義シーンに移ります。

ここでオダカの彼女からオダカがここ一週間程大学に来て
いないので連れ出してきてほしいという依頼を受けます。
いくら喧嘩中の中とはいえ、友達に彼氏の様子を見てくる
ように指示されるのはかなり無理がある脚本だとはと
思いますが、とりあえずオダカの住むマンションに単身で
向かうことになります。

オダカの部屋は鍵がかかっていますが、しばらくすると鍵が
解除され中に入ることができます。部屋の中は窓からの光が
全て遮断されていて薄暗くて気味が悪いです。ドキドキ
しながら部屋に足を踏み入れるとテレビが勝手についたり、
急にドアが閉まる音がしたり、鏡に触れた瞬間に割れたりと
めっちゃ心臓に悪いです。そして風呂場に進んでトイレの
汚物を確認し終わると、先ほどまで遊んでいたPRGの
ゲーム音が鳴り出します。それからリビングに戻ってドア
から左の部屋を入って、つき当たりのドアお開けると奇妙な
絵が壁に描かれています。そこで絵を気にかけていると
オダカよりゲームの続きが配信されてきます。

こんな不気味な部屋で立ち止まって携帯ゲーム機を遊ぶ
主人公の神経が信じられませんが、ゲームの続きを遊んで
みると…

水の町でお昼に入れなかった村の奥へと進むと、タイマツ
がないので道具屋で手に入れるように指示をされ道具屋に
行くも売切れで手に入れることができません。そこで村の
中心の井戸に浮かぶ謎の人物がいるので話しかけると
タイマツがもらえます。すると画面がオダカ先輩の部屋に
戻ります。

何故か懐中電灯を手にしているのですが、ここで余談ですが
明日の仕事で懐中電灯を会社に持って行かなければならない
ことを思い出しました。怖かったですが思い切って体験版
遊んだ甲斐がありました!

と話はそれましたが、ここで体験版が終了。ゲーム冒頭で
男の子か女の子が選べますが、この選択でストーリーが
変化するようです。体験版としては少し物足りない感じが
しましたが、あまりにも怖くて「これ以上進みたくない…」
と途中で何度も辞めようと思った程、充分に恐怖が味わえ
ます。
 
ナナシ ノ ゲエムナナシ ノ ゲエム
(2008/07/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年07月05日 (土) | Edit |
壁紙を夏風に変えてみました。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、ドラゴンボールDSの情報が掲載されて
います!超人気アニメ「ドラゴンボール」の序盤を題材
としたアクションアドベンチャーゲームのようです。
操作方法はタッチペンで行うようで、如意棒モードと
格闘モードを使い分けていくようです。前回のブログで
気になっていたブルマの存在は自動的に行動して悟空を
サポートしてくれるようです。しかし、何故だか面白みを
感じることができません。9月18日発売予定ですが、
ひょっとしたら購入しないかも…

新作ゲームクロスゲームより、来週購入予定のニンテンドー
DS「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦」が評価されています。
結果は…7・7・8・8と殿堂入りシルバーです。さすがは
ファミコン版「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」のDNAを
引き継ぐゲームだけあって評価の数字の割にはいいこと
ばかり書かれています。これは発売が楽しみです~!
また、まだ購入しようかどうか迷ってるPSP
「ゴッド・オブ・ウォー落日の悲愴曲」は9・9・9・9と
殿堂入りプラチナです!海外版より表現方法などが
変更されていないのであれば購入したいのですが、
もう少し調査してみます。

大人も子供も楽しめるがんぐちゃんコーナーより、
東京おもちゃショー2008の情報が掲載されています。
中でもタカラトミーから発売予定の貯金伝説バンククエスト
が気になります。貯金をしたお金でアイテムを買って魔王
を倒すというPRG貯金箱です。これはちょっと欲しいかも
しれません。そして、またまたタカラトミーからですが
QFOというUFO型チョロQラジコンが発売されるようで
こちらも欲しいかも~

最後に新着ゲーム通信より、新しいのに懐かしく嬉しい
情報が掲載されています。Wiiウェアで初代ロックマン
シリーズの最新作が登場するようです!ロックマンと
言えば近年では流星のロックマンシリーズやロックマン
エグゼシリーズの方が印象強いですが、著者にとって
ロックマンと言えばやはり初代ロックマンですね。
そんな初代ロックマンの最新作ロックマン9がファミコン
として復活するそうです。これは楽しみですが、初代
ロックマンシリーズは難易度が半端なく高いので購入
するかはWiiポイント価格次第でしょう!
 
週刊ファミ通 7/17号

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年07月04日 (金) | Edit |
マリオカートアーケードグランプリとはナムコと任天堂が
コラボしたアーケード版マリオカートです。任天堂のゲーム
がゲームセンターで遊べるのが一番凄いところなんですが、
さらにマリオカートが遊べるので感無量です!著者は過去
に何度か遊んだことがあるのですが、しばらくぶりで
ちょこっと走ってみたくなり対戦してみることにしました。

一回200円なのでコインを入れて相棒の参加を待って
いると、先程両替したばかりの100円玉を相棒が財布
から取り出すのに手間取り、何とその間に対戦受付時刻
が締め切られてしまい、お互い一人ずつで走ることになって
しまいました…。

アーケード版マリカの特徴としてカードの作成ができます。
カードはレースの結果が記憶され、ランキングや入手した
車種が次回から使用することができます。過去に遊んだ際に
一度つくったことがありましたが、カード社会な昨今、財布
の中が色んなカードでパンパンになってしまったので、
財布の整理した際にマリオカートのカードを処分してしまい
ました。なので、再度カードを発行することにしましたが、
カード作成料金に200円もかかってしまい処分したことが
悔やまれます。

アーケードグランプリは、ナムコの名作パックマンより
パックマンのキャラクターが参戦していましたが、
アーケードグランプリ2になってナムコバンダイになった
ことからかたまごっちのキャラクターも参戦しています。
ということでキャラクターはたまごっちのまめっちを使用
してみることにしました。

キャラクターを選ぶとアイテムがランダムで3個装備
されます。家庭用のマリオカートはコース上のアイテム
ボックスを取るとアイテムがランダムで選ばれますが、
アーケード版は出現するアイテムは3個固定式となり、
コース上のアイテムボックスを取ることで最初に決められた
3個からランダムに選ばれるシステムになっています。
なので装備されるアイテムは運任せということになります。
そこで著者がゲットしたのは、タライ、ハリゼンボン、
カクカクタイヤが選ばれました。どれもロックオン系で敵を
追いかける攻撃タイプのアイテムが選ばれてひと先ず満足。

コースは100ccのヨッシーコースを選択。テーマパーク
を舞台にした直線の多い簡単な初心者コースを選びました。
そして、いよいよスタートです。スタートの合図とともに
スタートダッシュが決まりました!アーケード版でも
スタートダッシュは健在です。そして、山ちゃんの実況が
流れる中、そのまま1位をキープしたまま、何とゴール
してしまいました。敵が遅すぎて相手にならなくアイテム
を使う機会もなく、また急なカーブがなかったのでドリフト
を使うことすら忘れてました…

走り終えるとコインとアイテムの取得情報と称号
がカードに書き込まれます。与えられた称号は
「通りすがりのルーキー」でした。今回はコイン取得を
意識して走りましたので、見事レース後にマリオ専用
カートをGETすることができました。次回、マリオを
使う際に選択できます。

レース後に100円追加投入するとレースが続けられますが
対戦目的だったはずが一人レースとなってしまったので、
今回はこれにて終了。またの機会にカードは大切に財布の中
にしまっておこうと思います。
 
マリオカートグランプリ2「通りすがりのルーキー」

 
テーマ:任天堂系
ジャンル:ゲーム
2008年07月03日 (木) | Edit |
早いものでもう7月ですね。なのでマリオカートWiiを
起動してみましたらビンゴ!2008年7月前半大会が
開催されていました~ぁ!!!

今回はココナッツモールに散らばったコイン50枚を全て
拾うまでのタイムを競います。落ちているコインはお客様
のものという説明は面白いですね。

ということで早速大会にエントリーしてみました。
キャラクターは相変わらずMiiのAスーツで車種はバイク
でポロネーズを選択です。ココナッツモールといっても
3フロア分のコースで制限されていてコインもバラバラに
散らばっているので、コインの取り方やキノコダッシュの
使いどころが攻略のカギとなるのは間違いないでしょう。

とにもかくも走ってみないことには始まらないので、一回
コースを走ってみましたが、久々過ぎてドリフトのやり方も
忘れている始末。で、結局、1回目は1分57秒という結果
でした。ちょっと悔しいので5回程走りなおしてみると、
5レース中の最高タイムは1分14秒でした。恐らく1分を
切らないことには世界ランカーには通用しないでしょうが、
とりあえずタイムを送信してみると…世界記録は何と
33秒台でした!?これには全然敵いません。
まぁドリフト使っていない時点で話になりませんが…

2008年7月前半大会は7月10日までエントリー
できますので、腕に自信のある方は是非チャレンジ
してみてください!
  
マリオカートWii2008年7月前半大会

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年07月02日 (水) | Edit |
ゲームセンターに入ったら見慣れぬ体感ゲーム機が
ありました。その名は「アクション刑事」。アクション
というだけあって、グローブのようなコントローラーを
両手にもって、パンチ、銃、スロー、ドライブと4つの
動きが繰り出せます。

画面には三重県や神奈川県などランキングが表示されて
いるだけで、どういった内容なのかデモ画面を確認すること
もなく、ただ直感で面白そう!と思って遊んでみることに
しました。

1回200円とちょっとお高いのですが、ゲーム画面が
表示されてビックリ!三重県や神奈川県と書いてあった
ので日本が舞台の刑事ものだと思ったら、アメリカの刑事
ものでした…

ストーリーを見るのが面倒なので迷わずスキップし、
操作方法を確認するとゲームがスタートしました。

1面はギャングのアジトに攻め入ります。ゲームが始まるや
否やギャングが詰め寄ってきますので、コントローラーを
握った右手で画面に向かってストレートを繰り出してみると
「Hit1」と表示されますが、いまいち当たっているのか
どうか実感が得られないまま数発連打を入れていると
「K.O」と表示されるので1発お見舞いすると倒すことが
できました。しばらく、ギャングと殴り合いをしながら
アジト内へ足を進めていくと、今度はガンアクションに
変わります。コントローラーのトリガーボタンを引くことで
弾を撃つことができます。立ち位置が悪いのかどうか
わかりませんが、自分側の敵は難なく倒すことができる
のですが、相棒側の敵に上手く当たることができず
不快感を得てしまいました…

銃撃戦を乗り切って、再びギャングと殴り合いしながら、
さらにアジトの奥へ進んでいくとマイク・タイソン級のボス
が現れます。ダブルラリアットをガードで交わしながら反撃
するも全然攻撃が当たりません。一体どうしたらいいのか
わからないまま、3回目のダブルラリアットをボスが発動
させようと体をくねらせた時、相棒のストレートが左ボディ
に入ってパンチ連打。更に著者のアッパーも入ってボスが
一旦画面上から退散していきました。

逃げるボスを追っていくと数人の子分を連れたボスが待ち
構えていました。そこでボスが取った行動は何と子分を
投げてくるではありませんか!?しかし、これに動揺する
こともなくストレートパンチで子分を跳ね返すと、ボスが
ダンベルを抱えて攻撃をしてきました。必死に防御で
こらえていると、ボスの顔にスキができ、パンチを連打
していると、パンチに耐えながらボスがカウンターを
仕掛けて大ダメージを喰らってしまいました。まずい!
あと1発同じ攻撃を喰らったらゲームオーバーなので、
慎重に防御を使いながらボスの顔にパンチを入れて
いました。そして、ボスの体力も残り数発で削れること
確認し、一気に叩きのめしてやろうと勝負に焦ってパンチ
を繰り出そうとした瞬間、ボスに一発入れられてしまい
ゲームオーバーとなってしまいました…

悔しいのでコイン投入して倒してしまおう!とは残念ながら
思えなかったので、コンテニューすることなくゲームを終了
しました。結局当たり判定がよくわからないままにゲームが
終わった瞬間、両腕に脱力感が伝わってきました。そして、
次の日は両腕筋肉痛に見舞われてしまったことは言うまでも
ありません…
 
アクション刑事

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

