--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月31日 (日) | Edit |
7月1日より始まったプレミアムDSLiteの応募が
いよいよ本日で終了となります。

著者の予想ではせいぜい3口応募できるのが限界かと思って
いましたが、以外にも期間中に10本(うち3本は福袋)を
購入し、5口応募することができました。

狙うはこれまで所有していない色としてプレミアムブラック
ですが、5口全てプレミアムブラックに投入するという手口
があったものの、結局のところ、プレミアムシルバー2口、
プレミアムブラック2口、プレミアムロゼ1口で応募を
済ませました。最後の1票はシルバーかブラックに振りた
かったのですが、競争率を考えてロゼに保険を掛けて
みました。これが吉と出るか!凶となるか?

果たして、プレミアムDSLiteをGETすることができる
のか、景品の発送は1ヶ月以内ということですので、
吉報をブログで発表できることを願っています!

ちなみに応募期間は本日をもって終了となりますので、
ゲームのケースの中に眠っているシリアルナンバーを
お持ちの方は急いでご応募ください。シリアルナンバー
2枚で1口の応募となりますのでご注意ください。
 
プレミアムロゼ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年08月30日 (土) | Edit |
夏祭り会場がまさかの災害被害で中止となってしまい
Wiiボウリング大会も幻に終わりました。
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集1より、先日のブログでお伝えしました
PSP-3000の情報が掲載されていました。
記事内容はブログとほぼ同様なのですが、欧州での
価格がソフト1本付きで32000円だそうで、ソフト1本
の平均価格が6800円だと換算すると25200円と
ちょっと高いような気がします。しかし、画質の写真が
掲載されていますが、写真だけでも画質の鮮明さが
各段に違うことがわかり、現物はもっと凄いんだろうと
予想されます。これは購入する価値がありそうです。

巻頭独占SCOOP2より、何と!機動戦士ガンダムVS.
ガンダムがPSPに移植されるそうです!ファースト
ガンダムからガンダム00までのMSが収録されている
ようですが、10月からアニメ放送再開の「機動戦士
ガンダム00セカンドシーズン」より登場するダブルオー
ガンダムは果たして収録されているのか?という点が
気になります。

スクエニモバイルフリーク8月号より、「ファイナル
ファンタジーⅣ ジ・アフター」でカイン編の配信が
始まったようです。未だにドコモでないと遊べませんが、
ソフトバンクで遊べる日を節に願います。

ビデヲゲーム通信より、タツノコVS.カプコン クロス
ジェネレーションオブヒーローズの最新情報が掲載されて
います。今回判明した新キャラはロックマンDASHより
ロック・ヴォルナット、そして、ヤッターマンより
ドロンジョ様です。ドロンジョ様はボヤッキーとトンズラー
を呼び出して攻撃するそうです。稼働したらゲームセンター
ダッシュ間違いなしです!
 
今週の開運占い2008で「腰の痛みに注意」と
出ていますが、何と今日から原因不明の腰痛に
悩まされています。福田先生恐るべし!
 
週刊ファミ通 9/12号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年08月29日 (金) | Edit |
今月末に開催する夏祭りの中のWiiボーリング大会の
下準備として特大スクリーンとプロジェクタを使用して
遊ぶことができるのか実行委員長と実験してみました。
プロジェクタからスクリーンに映し出すことは容易かった
のですがWiiとプロジェクターを繋いだだけでは音声が
出ないということに気づきました。そこで本来、実験が
終わった後に特大スクリーンを使ってWiiで遊ぶ予定に
お招きをしていたパピヲ氏が「ラジカセ持ってきて」と
言われるままラジカセを用意したら見事音声出力に成功し、
実験は無事終了しました。

と、ここで実験道具はお片付けの予定でしたが、折角特大
スクリーンを設置したので、当日までにスクリーンおよび
プロジェクターを夏祭会場まで責任を持って持参するという
条件でしばし遊んでみることにしました。幸いにもWiFi
が飛ぶ範囲だったのでマリオカートWiiで世界対戦して
みることにしました。

何か月ぶりの世界対戦でしょうか。操作方法もままならない
状態でしたが、準備運動もないままにいきなり対戦を結構
しました。著者はMiiのAスーツ、パピヲ氏はピーチや
キャサリンといった綺麗どころを選択されていました。
著者のレーティングポイントは5024ポイントですが、
パピヲ氏は7000ポイントオーバーなのであまりの
レーティングポイントの低さに鼻で笑われる始末。これでも
一時期4350ポイントから5000ポイントに回復した
ので個人的には頑張っている方です!

さて、世界対戦ですが今まで6000~8000台の
レーティング選手とばかり相手に対戦していたので中々
勝つことができませんでしたが、今回の対戦する9人は
5000前後の選手ばかりで、これはひょっとすると
ひょっとするぞ!と感じながらも1レース対戦してみると
ハンドル捌きが全然ダメダメで負けレースとなってしまい
ました。しかし、さすがにレーティングが同じレベルだけ
あって惨敗な結果ではなく、がんばれば勝てるのでは?と
再度、チャレンジしてみると…それからは3位以内に入れる
成績で、これまで味わったことのない心地良さでレースが
楽しめました。残念なことに途中、通信エラーで落ちて
しまいましたが、再度、接続して対戦した相手も5000
前後のレーティングばかりで白熱したレースを展開すること
ができました。その後、再び通信エラーが発生し、今度の
対戦相手は6000~8000台の強者ばかりで全く勝つ
ことができず途中リタイアしましたが、一時に比べ、
マリオカートWii対戦の強者があまり遊んでいないのか、
楽しみやすくなった感がしますね~。お陰様でレーティング
も5400台にアップし、マリオカートWii熱が再び上昇
しそうです!
 
特大スクリーンでマリオカートWii
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年08月28日 (木) | Edit |
GP3Xの開発の噂が流れていましたが、何とGP2X
の後継機ではなく上位機として「GP2X Wiz」が発売
されるようです!

タッチパネル機能はそのままに本体サイズがコンパクトに
なってもゲーム、動画、音楽、写真、漫画、Eブック、
時計、スケジューラー、ボイスレコーダー、電卓?と、
GP2Xよりも使える機能が増えています。

操作キーとして十字キーが左右に取り備えられているかと
思えば、右側の十字キーはA/B/Y/Xボタンとなって
います。操作性はいいのでしょうか?

今回も嬉しいことに専用ゲームがパッケージ販売されるよう
です。GP2Xで遊びたかった「BLOOD CROSS」
が「Asura Cross Wired」として再登場
するようです。非常に楽しみです!

気になる発売日は現地で10月2日頃のようですので、
これは何とかして手に入れなければなりません!
 
GP2X Wiz
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月27日 (水) | Edit |
以前買った福袋のゲームでまだ遊んでいないゲームが
あったのでちょっと遊んでみることにしました。遊んで
いないゲームはあと2本あるのですが、今回は「EQ
トレーナーDS デキる大人のコミュニケーション術」を
やってみることにしました。

EQとは自分の感情をコントロールしたり、他人の気持ちを
読み取る能力のことですが、今作は感情の「識別」「利用」
「理解」「調整」の分野別にEQをトレーニングすることが
できます。

EQトレーニングする前にEQ診断ができるので早速測って
みることにしました。お手軽測定が20問、本格測定が
40問と選べるのでお手軽を選んだら、初回は本格測定の方
がいいというアドバイスが表示され、しぶしぶ本格測定して
みることにしました。

問題としては自己分析や状況判断やイラストの感情を
読みとったり、何故かトランプの柄を覚えたりと様々な
問題が出題されていきます。トランプの柄を覚える以外は
制限時間が設けられていなく、設問を読み直すことが
できたりと親切な設定になっています。

ということで、何とか40問答えてみると結果が報告
されます。果たして著者のEQは…68点七分咲きでした。
感情に対する意識も高く、どんな場面でもうまく感情を
活用することができるという評価をいただきました。
ちょっと嬉しいです。

そして、適正職業が発表されるのですが、何と!
「舞台俳優」が適しているようです。芸能界には
憧れていますので、一層のこと転職しようかな?
 
EQトレーナーDS デキる大人のコミュニケーション術EQトレーナーDS デキる大人のコミュニケーション術
(2007/03/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年08月26日 (火) | Edit |
何と!前回のブログを読んだ友人よりマックデジ第2弾が
送られてきました。しかも嬉しいことに自力で手に入れた
テニス以外の5種を頂戴しました。全て袋が開封されて
いたのですが、文句はございません。

ということで、遊んだことがなかった野球、棒高跳び、
バスケットボールを起動してみました。

野球はピッチャーが投げてくるカーブ、シュート、
ストレートに対してタイミングを合わせて本体を叩くと
ボールを打つことができます。プレイヤーはバッター
のみで、バットを振るのではなく叩くという操作が
野球の楽しさをもう一つ体感できないので残念です。

棒高跳びは本体を叩くと選手が走り出します。本体を早く
叩くにつれスピードが増していきますが、踏切板で叩くのを
辞めなければ失格となってしまいます。タイミングよく叩く
のを辞めるとジャンプ角度のメーターが左右に動くので飛ぶ
角度を選んで本体をもう一度叩き、ジャンプします。3回
成功すると高跳びバーの高さが変化します。3段階の高さを
全て飛ぶと金メダルが貰えますが、いまいちゲームのテンポ
が悪いような気がします。

バスケットボールは制限時間60秒の間に本体を叩き、選手
を左右に動かしてディフェンスを交わしていきます。そして
シュートが打てるチャンスになったら叩くのを辞めると
選手がシュートを放ちます。シュートが決まるとポイントが
入りますが、ディフェンスに防がれる場合もあります。
タイミングがいまいち掴めません…

これでマックデジ第2弾を全て遊んだわけですが一番
オモローかったのはやっぱり「サッカー」ですね!
第3弾を是非リリースしてほしいです!
 
マックデジ第2弾「サッカー」
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月25日 (月) | Edit |
今月のオトナファミを発売日にいつも買ってる本屋さん
買いに行ったら売場に置いてませんでした。売切れて
しまったのか?と店員さんに尋ねたら、「本日入荷
しませんでした」とお詫びを申し上げられるも発売日に
読みたいので別の本屋さんに行くも売ってませんでした…。
どうやら市内どこにも入荷が遅れているのだろうと予想し、
今回は出張先の本屋さんで購入しました。と言うわけで
地元の本屋にはごめんなさい。
(以下、ネタバレ注意!)

何故かいま山が動いた!コーナーより、僕らのヒーロー
としてカウボーイビバップが放送終了から九年の時を経て
実写映画化されるようです。しかし、ハリウッド映画なので
期待はできません。ホビーとしては今から24年前に発売
されたタマゴラスが復活するそうです。えっ!タマゴラス
知らない?と言う方に、タマゴラスとはバンダイから
発売日された玩具でタマゴからライオンへと変形させて
遊ぶことができます。他にもサイやトリケラトプスといった
何種類かあります。著者も何故か持っていたので非常に
懐かしいのですが、今回は前回よりもかなりポップな
デザインに変更になっています。しかし、あまりの懐かしさ
に購入することはないでしょう。海外ものより、Xファイル
がテレビシリーズ終了から六年の月日を掛けて映画化
します。実は邦題が一般募集されていてXファイルマニア
の著者はもちろん応募していたのですが、残念ながら今回の
オトナファミで採用されていなかったことが判明しました。
ちなみに11月公開なのですがエイリアンものではないよう
でガッカリです。また、ストリートファイターⅡも再映画化
するようです。前作は最低の内容だったのですが、今回は
ストーリー重視するようですけど、こちらもハリウッド映画
の実写版だけに期待はできないです。

小冊子は僕らが選んだスーパーファミコン名作70選です。
著者の家はファミコンを手にしたのが小学校のクラスで一番
最後でしたが、スーパーファミコンを手にしたのはクラス
で一番最初でした。発売時はクリスマス商戦時期だったので
クリスマスプレゼントとして買ってもらったのですが
スーパーマリオワールドとエフゼロの抱き合せとして販売
されていたことを今でも覚えています。本来なら手にする
ことがなかったエフゼロですが、抱き合せのお陰で
スーパーファミコンの名作を手にすることができました。
エフゼロはファミコンの常識をはるかに超えたスピード感&
グラフィックスでしたが、ちょうどスーパーファミコンを
買ったと同時にテレビがモノクロ化し、せっかくの
ハイグラフィックスを楽しむことができませんでした。
しかし、購入から1ヶ月程経ったある日、ゲーム中にテレビ
の機嫌が直り、急に現れた綺麗な画面は今でも目に焼き
ついています。テレビ画面が直ってからは更にエフゼロに
のめり込んだことは言うまでもありません。

ということで、著者が選ぶスーパーファミコン名作はベタ
ですが「エフゼロ」です!あっ、何か久々にエフゼロやって
みたくなっちゃいました。DSで発売されないんですかね?
任天堂さん頑張ってください!
 
オトナファミ 2008年 9/26号 [雑誌]オトナファミ 2008年 9/26号 [雑誌]
(2008/08/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年08月24日 (日) | Edit |
7000アクセスありがとうございます!
(以下、ネタバレ注意!)

巻頭特集DKΣ3713後編より、FFアギトⅩⅢの
バトルシステムについて記載されています。どうやら
クライシスコアのような超高速ATBのようです。さらに
友達同士の三人パーティーでも遊べるモードあるようです。
そして、今回は召喚獣をバトルで直接操作できるようです。
これは楽しみです!携帯電話ゲームからPSPになった理由
のは携帯電話のスペックが当初の予定と変わってしまった
からだそうです。携帯電話の進化に感謝です!

PCゲームレボリューションより、あの熱血硬派くにおくん
がオンラインで熱血高校!くにおくんオンラインとして
リリースされるようです。ジャンルは横スクロール
アクションRPGのようです。プレイヤーは熱血高校の
転校生のようですが、くにおやりきはNPCとして登場
するようです。更に嬉しいことに無料ダウンロードのよう
ですが、サービス開始は未定のようです。
興味をそそられますがパソコンゲームなので悩む~。

緊急速報より、幻想水滸伝の最新作「幻想水滸伝
ティアクライシス」がニンテンドーDSで発売されるよう
ですが、何と108人ものキャラクターが仲間にできる
なんてしらなんだです~。しかし、ただただ凄いと感じた
だけなので買うことはないと思います。

これまた緊急速報より、喧嘩番長シリーズ第三弾がPSPで
出るようです!七日間の修学旅行を全国の番長と戦うのか、
学校行事に参加するのか、学園のマドンナと思い出作るのか
自由に過ごすようですが、こういったバカゲーは好きです!
 
週刊ファミ通 9/5号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年08月23日 (土) | Edit |
iphoneを新規で購入した時、今まで使っていた業界初
ワンセグ携帯電話905SHのローンを全額返済し機種変
することにしました。お目当ての機種は男の憧れである
シャア携帯ですがお店の在庫がない為、取寄せしてもらう
ことにしました。

待つこと数日、ショップより入荷の案内があったので早速
機種変にお店に向かうことにしました。シャア携帯は当初
10万円した代物でしたが発売より既に半年が経ち、更に
様々な値引きサービスを受けると何と!月々1000円で
購入することができます。発売日に無理して機種変を
しなかったのは正解だったと喜んでいると、お店の方が
デカイ箱を引き下げてストックルームから出てきました。
箱のデカさも衝撃でしたが、お店の方の次の一言がもっと
衝撃でした。「充電器になっているシャアザクヘッドは
プラモですよ!」と。もう、いたせりつくせりですね~。

今回の窓口担当だったお店の方が筋金入りのガンダム
ファンで「いや~やっぱり男はシャア携帯ですよね~」や
「充電電池カバーは2種類選べますが、ジオンバージョンを
取り付けておきます」とどっちが機種変をしに来ているか
わからなくなってしまうような浮かれようで、見ていて
面白かったのですが、「僕はiphoneにZガンダムを全て
落としているんですよ」とiphoneを差しだして再生して
自慢された時はちょっと対応に困ってしまいました…。

機種変に関する説明も終わり、後は905SHの電話帳を
シャア携帯に移す作業のみだったのですが、ここで重大な
事態が発覚しました。実は著者は905SHの他に
X01HTのスマートフォンと2重契約になっています。
今回、905SHのローンを一括で支払う手続きは完了して
いたのですが、閉め日の関係で支払いが済んでいないので
2重契約のままになっていたのです。ソフトバンクは3重
契約できない為、8月21日まで機種変はできないと
言われ、その日が来るまで申し訳ないが待ってくださいと
言われ、泣く泣く家に帰ってきたのが、7月31日の出来事
です。

そして、待ちに待つこと20日間。905SHの電池が
午前中で切れてしまう辛い毎日が続いていましたが、遂に
我が手にシャアがやって来たと思い、心を躍らせショップ
にむかったのですが店員さんより「申し訳ございません。
システム上の都合上、8月28日以降の機種変手続きと
なります」と謝罪のご返事をいただきました…。

ガビーン!さすがにショップでキレても機種変してくれそう
になかったので大人しく引き下がることにしましたが、
まさかシャア携帯に変えるまでに1ヶ月も掛かってしまう
とは…。店員さんも最初っからちゃんと説明していただき
たいものです。
 
ともあれ、来週こそシャアです!
 
913SH G TYPE-CHAR
 
テーマ:機種変
ジャンル:携帯電話・PHS
2008年08月22日 (金) | Edit |
先月くらいに新型PSP登場の噂が流れていましたが、
どうやらPSP-3000が正式に発表されたようです。
外観はPSP-2000と差ほど変わらないようですが
液晶画面がより鮮明になり屋外でも見やすくなったこと、
マイクが内蔵していること、HomeボタンからPSボタン
へ変更になったこと、ビデオ出力の強化が大きな違いです。

気になる発売日は10月15日だそうですが、これは海外
での発売日なので日本でも同時発売となるのか早まる
のかは不明ですが後者であることを願いたいです。

しかし、魅力があるかと問われたら魅力ナッシングですね。
同梱版でリリースされた時に購入を考えたいと思います。
狙うは海外限定カラーかな?ちなみに日本の本体は
「ピアノ・ブラック」、「パール・ホワイト」、
「ミスティック・シルバー」の3色が発売されるようです。

っていうかマイナーチェンジ早くない?PSP-2000
発売より1年を迎えようとしているところですが、率直な
意見としてマイナーチェンジよりもそろそろ後継機を
出してほしいところです。
 
PSP-3000
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年08月21日 (木) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルのダウンロードサービスで
いつも追加データが配信されているニンテンドーDSソフト
「ぼくらのカセキホリダー」ですが、毎々目にするので一体
どんなゲームなんだろうと気になっていたら、体験版が配信
されていたので、興味本意でダウンロードしてみました。

ぼくらのカセキホリダー体験版では、化石のクリーニングを
遊ぶことができます。ゲームの中では「復元」と呼ばれる
パートのようですが、カセキ岩をハンマーで砕きながら、骨
が見えた時点でドリルで細かく削っていきます。ドリルで削
っていると削りカスが溜まっていくのですが、マイクに向か
って息を吹きかけるとカスを吹き飛ばすことができるので、
ちょっと面白いです。また、X線を使えば一瞬、どの位置に
化石があるのかわかります。

それでは早速、クリーニングを体験してみようと思います。
制限時間は90秒です。ハンマーでカセキ岩を叩いていると
白い骨が現れます。そこでドリルに換えて細かく砕くことに。
実は著者は神経質なもので丁寧にカセキを削っていました。
すると残り時間がわずかなことに気づき、急ピッチで何とか
残り11秒で仕上げることができました。丁寧だった分、
90点という高得点をいただきましたが、やっぱり100点
がよかったですね。これで終わりかと思っていたら、続けて
本番が始まりました。

本番ではカセキのクリーニングが成功か失敗か判断
されます。そこで気合いを入れてハンマーを叩くと、
骨が見えたのですが緑色に変色していました。どうやら
力が入り過ぎて割れて骨が割れてしまったようです。
ということで慎重かつスピーディーにカセキを削るも一応
クリーニングは成功しましたが、骨を割ってしまったのが
原因で67点という結果でした…。ちなみに失敗すると
やり直しになりますのでご注意ください。

クリーニングに成功するとカセキをもとの恐竜に甦らせる
ことができます。これをリバイブと呼ぶそうですが、何と
リバイブさせた恐竜で戦うことができるそうです。これは
面白そう!と思いましたが、続きは製品版でしか楽しめ
ないようです。ん~残念!
 
製品版では発掘作業から楽しめるようでなかなか凝った
ゲームのようです。

ちなみに体験版は9月2日のようですので、自由研究が
まだの親御さんは参考までにダウンロードしてみては
如何でしょうか。
 
ぼくらはカセキホリダーぼくらはカセキホリダー
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年08月20日 (水) | Edit |
DSvisionとQooの夢のコラボ企画としてQoo
オリジナルニンテンドーDSゲームが無料で遊ぶことが
できます。DSvisionとは先日のブログでも紹介して
いますが、ニンテンドーDSで漫画、小説、アニメ、映画、
音楽と言った任天堂公認のコンテンツが楽しめる周辺機器
なのですが、まさか無料ゲームまで楽しめという予想外な
展開に喜びを感じています。

という訳で早速、DSvision特設ページから無料
ゲーム「Qooとあそぼう!」をダウンロードしました。
収録されているのは「たべものな~に?」「ちゃんと
たべよう体操」「食育かみしばい」の3点なのですが、
ゲームとして遊べるのは「たべものな~に?」のみです。
「ちゃんとたべよう体操」はひろみちお兄さんが踊る体操を
ただ見るだけのものです。画像はめっちゃ荒いですが
ムービーがちゃんと再生されるところは凄いです。
「食育かみしばい」はページをめくっていくだけです。
「たべものな~に?」は果物か野菜の絵とひらがなが
何文字か現れるので?ボックスに出題された食べ物の
ひらがなを順にはめ込んでいきます。5問出題されますが
全問正解しようとも失敗しようとも飽きるまで遊べます。
出題される問題は毎回ランダムで多数用意されているのには
関心しましたが、マンゴーの絵はちょっと無理があるのでは
ないかと感じました。

全体的には幼稚園児が楽しめる内容なので大人が遊ぶと
全くと言って面白くないです。「クー!」と言うよりも
「クぅ…」と言った感じです。それでも一応限定10万名
限定配信なので気になる方は早めにダウンロードして
おきましょう!
 
DSvision無料ゲーム「Qooとあそぼう!」
 
テーマ:無料ゲーム紹介
ジャンル:ゲーム
2008年08月19日 (火) | Edit |
ゼノギアスと言えばPSの迷作RPGの一つですが、
著者が大学生の頃に友人が遊んでいたのを横で見ながら
楽しんでいたのですが、据え置き機は基本的に遊ばない派
なのでクリア後に借りて遊ぶということはせず、携帯ゲーム
機への移植を願っていたところ、何と!ゲームアーカイブス
でリリースされたではありませんか!!!ということで
迷わずダウンロードしました。

しかし、遊ぶゲームが溜まりに溜まっていた為、ゼノギアス
を遊ぶ機会がなかったのですが、お盆休みに時間があった
のでやっとこさ起動することができました。

ゼノギアスは特徴はギアと呼ばれる人型戦闘兵器に乗って
戦うことができます。時にはギアにも乗らず生身のまま戦う
こともありますが、それはまたそれで面白いです。戦闘方法
も○△□ボタンの組み合わせることで多彩な技を繰り出す
ことができるので戦闘も飽きさせません。また、フル3Dの
グラフィックとアニメーションがゲームを盛りたてます。

著者はロボット好きなものでこの手のPRGは非常に
うれしいのですが、ゼノギアスが迷作であると呼ばれる
所以は、恐怖の2枚目ディスクです。これから大詰め
といったストーリー展開で1枚目が終了するのですが、
2枚目からは回想シーンばかり流れ、途中に戦闘シーンが
挟まれるというPRGというよりも紙芝居的なゲームに変貌
するのです…。幽遊白書的な展開に誰もが度肝を抜かれる
のですが、ゲームアーカイブス版でも当然同じ内容であり、
ディスク2になった途端にゲームを投げだす覚悟を持って
遊ばねばなりません。幸いにも今週末と来週末は出張します
ので、暇つぶしにやり込んでみようと思います。
 
ゼノギアス PS one Booksゼノギアス PS one Books
(2001/12/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年08月18日 (月) | Edit |
先日のWiFi対戦の結果からすっかり自信を無くして
しまった精神状態のまま、将棋大会に参加してきました。

延べ100人程の参加者でしたが市役所が主催の大会なので
参加層は市民レベルだと思っていたら大間違い!老若男女
問わず全国津々浦々の棋士が来ているそうで単なる将棋
好きな人が参加するには失礼な大会であったことに気づくも
既に遅し!1勝できればいいやと気軽な気持ちでしたが
1勝もできず惨敗を喫するのではないかと始まる前から
テンションガタ落ちです…

もうすっかり戦意を失いつつあったのですが、開会式が
終了し、いよいよ大会が始まりました。ルールは予選で2勝
したら昼からの決勝トーナメントへと進めます。2敗したら
午前中で終わりとなります。1勝1敗の場合は1勝1敗
同士戦い、勝った方が予選通過となります。そして、
チェスクロックで20分の持ち時間で秒読み30秒という
時間制限つきとなっています。

第1回戦は推定年齢55歳のおじさんです。駒を並べ
終えて先手後手を決めるのですが、振り駒で決めます。
そこでおじさんより「振り駒をどうぞ」と言われるも、
振り駒をどうすればいいのかわからず、恥ずかしながら
「振り駒って何ですか?」と聞くと、どうやら歩を5つ
取って手の中で振って、「歩」と書かれた駒の数が多ければ
先手、少なければ後手となるようで、言われた通りにやって
みたら、「歩」が一つだけで後手になってしまいました。
おじさんは著者と同じ矢倉囲いタイプだったので、駒運びが
同じになっては持久戦になるばかりだと感じ、大会開始前に
読んだ「将棋に強くなる本」に書かれていたすずめ刺しだか
つばめ刺しだか呼称は忘れましたが、一か八かで攻撃を
仕掛けてみました。しかし、この攻撃も不発に終わり相手の
角行が陣地に入られてしまうという結果に繋がってしまい
ました。そして、ここからはどっちが歩を取るか取らないか
という相手の出方を待つ平行線の状態となりました。
ところが幸いにも著者はここまで持ち時間をそれ程消費
していなかったのですが、おじさんの持ち時間がなくなり、
30秒以内で打たなければならない状態となっていました
ので、明らかにおじさんが焦って打っていることがわかり
ました。そこで桂馬で一気に攻撃を仕掛けると、何とか
こちらのペースに持ち込むことができ、まずは攻め入れ
られていた角行を撃破し、その動揺からか相手の飛車も
イタダキマンボ!そしてダブル飛車攻撃でとどめを指して
何と初対局で初勝利しました!とりあえず森田将棋DSを
購入した甲斐がありました。

喜びも束の間、第2回戦は推定年齢15歳の少年です。
この子も矢倉囲いタイプでしたが、著者と全く同じ手順で
居飛車矢倉戦法を打ってくるではありませんか!?まさに
教科書どおりの打ち方なのですが、これは負けれてられない
と意気込んでいましたら、あれよあれよと言う内に著者の
矢倉囲いが崩されていくではありませんか!?これはまずい
と急戦で相手の矢倉囲いを崩しに一気に勝負に出て、王将を
丸裸にまで追い込みましたが、あと一手が及ばず負けを
喫してしまいました。隣で同じく子どもに敗戦したおじさん
が「子どもの頭の柔軟性には勝てんな」と同情の言葉を
掛けてくれましたが、このおじさんが第3回戦の相手となる
とは予想もしていませんでした。

そして、運命の第3回戦。これに勝ては決勝トーナメント
に進むことができます。相手は推定年齢58歳くらいの
おじさんです。これまた矢倉囲いだったので奇襲で四間飛車
で勝負を挑むことにしました。この作戦が見事にハマり相手
をギリギリまで追い込むことに成功しました。そして、最後
の最後で金将を取るか王将を追い込むかの重要な選択場面で
金将を取らなければならないのに焦って王将に王手をかけて
しまったところあっさりと逃げられてしまい、これに動揺
してか、一気におじさんに攻め込まれて投了となってしまい
ました。勝っていた試合を大事な場面で選択ミスをして
しまい負けてしまいのは実に悔しいです。

結局、1勝2敗で予選敗退となってしまいました。自分の
ミスで負けるとはまだまだ修行が足りませんね。来年も
将棋大会が開催されるかどうかわかりませんが、今度は
「遊んで将棋が強くなる銀星将棋DS」を買って特訓に
励みたいと思います!
 
将棋大会2008
 
テーマ:囲碁・将棋・チェス
ジャンル:趣味・実用
2008年08月17日 (日) | Edit |
お盆も終わりです。通常ならマリオカートWii2008年
8月後半大会が開催されているはずですが、ひょっと
したら大会もお盆休みで延期なのかと思いつつ、Wii
を起動したら心配をよそにお盆でも休まず、ちゃんと
大会が開催されていました。

今回は青い海がまぶしいノコノコ岬の1コースに設置
された25のゲートを順番にくぐっていく大会です。
このノコノコ岬ですが、マリオカートWiiの中で著者が
もっとも苦手にしているコースです。ちょっと気分が
乗らないまま、AスーツMiiのボロネーズでスタート
しました。

今大会に設置されたゲートはかなり憎らしいところに
設置しているので一歩でも横にずれたり、タイミングを
逃したりしたものであればゲートを潜ることができません。
なので、今回に限ってはちゃんとゴールするまでに何回
リセットしたことか…。本来ならドリフトを使いたいところ
なんですがミスしたら最後なので慎重に慎重を重ね、
とりあえずゴールできればいいや!と思い、半ば開き直って
走ったところ、何とか25ゲートを潜ることができました。

果たして気になるタイムはといいますと1分08秒台と
惜しくも1分を切ることはできませんでしたが、とりあえず
順位を確かめてみると…フレンドでは今のところ暫定1位!
そして、日本ランカーは54秒台、世界ランカーは53秒台
とドリフトを使ってないわりにはそこそこなタイムが出せて
いたのだとちょっと満足です。この調子で1分切りを目指
しましたがタイムが余計に悪くなってしまい断念しちゃい
ました。

ということで2008年8月後半大会は8月25日まで
だそうですのでお盆休みの最後に熱中されてみては
如何でしょうか。
 
マリオカートWii 2008年8月後半大会
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月16日 (土) | Edit |
将棋大会が近づいています。とりあえず将棋に強くなる本
を買って熟読するもやはり実戦を行わないことには力が
付きません。そこで有段者の方と対局するも散々な結果で
敗北を喫してしまい、逃げるように帰ってきました。
10年前の強さはどこに行ってしまったのだろうか…段々
自身がなくなってきたので、更に練習を重ねるため
WiFi対戦を実行することを決意しました。

ということで先日購入した森田将棋DSでWiFi対戦して
みることにしました。WiFi対戦では「だれとでも」
「同レベルの人と」「高段位の人と」で対戦相手のレベルが
選択できます。同レベルの人とやった方がいいかとは
思いましたが、やはり自分よりの強い人と対戦しないこと
には強くなれません。そこで「だれとでも」を選択して
対戦相手を待つことに。するとレーティング1700点程の
1級で得意戦法袖飛車タイプの愛知県在中の方と対戦する
ことになりました。対する著者はレーティング1450点程
の仮級で得意戦法矢倉囲いタイプです。まずまずなレベル
の方と対局できるのでちょっと嬉しいかも。そこで対戦相手
が対局条件を決めて対局することになりました。

先手7六歩に対し、3四歩。すると袖飛車タイプだと
プロフィールに記載していたはずの対戦相手が2六歩と
打ってきました。あれ?居飛車じゃん!とツッコミを
入れながらも1四歩と返すと2五歩と踏み込まれて
しまいました。しまった!銀将を上げるタイミングを
間違ってたと思い、今さら修正が効かないので8四歩と
一気に攻め込むことに。すると2四歩と攻め込まれ、
同歩で歩取りすると同飛されてしまいいきなりピンチを
迎えました!!!ならばと2三歩と打つも同飛で成飛されて
しまい全く無謀な防御だったことに気づく…。ミスった!
さらに角行が取られてしまうと思い、8八で相手の角行を
取りしつつ角成するも同銀で角行の交換が済みました。
しかし、陣地には竜王が不気味にたたずんでいます。
そこで2二飛車と打ち飛車交換を行おうとするも2四歩と
打ちこまれてしまい飛車交換は成功しても同と歩されて
しまいピンチは変わらず仕舞い。この成歩をどうにか
しなければと2六飛車でと歩食いを狙うと、2八飛車で応戦
されてしまい飛車交換という結果に。そこでもう一度2六
飛車を打つと2七飛車を打たれ、またまた飛車交換に。
しかし、ここで2八飛車を打って、相手の銀将または桂馬
を狙い撃ちの一手を放ち勝ち誇っていると3八角行を打ち
こまれ、飛車の身動きが取れなくなってしまいました。
やられた…と、飛車と角行の交換を余儀なく行う羽目に
なってしまいました。こちらは角行が2枚ありますが、
どこにも攻めるスキがなく、とりあえず棒銀戦法に持ち
込もうと8五歩と駒を進めるも2二歩と攻め込まれ、桂馬を
守る為に同銀で歩を取るも同と金で銀将が取られてしまい
ました。桂馬も取られたくないと思い3三桂馬で逃げると
2一飛車で攻め込まれてしまいました。ならばこっちも
攻めようと4五桂馬と進めたものの、3二と金で金将取りの
ピンチに!しかし、相手の飛車が効いている為、金将は
動けません。こうなれば玉将が逃げるしかないと6二玉将と
打つと4一成飛で金将が食べられてしまいました…。
いよいよ終局か。いや、あきらめてはならないと5七成桂で
相手陣地に踏み入れることに成功。しかし相手は4二と金で
じわじわと玉将に攻め込んできます。7二と逃げる玉将に
8四銀将と逃げ道を封じ込まれます。ここで9五角行と王手
と攻め込むも、同銀将で角行が無駄打ちに終わってしまい
ました。9四歩で角行の仇を討とうするも8四銀将と
交わされてしまい玉将の逃げ道はふさがれたまま。苦肉の
策で5五角行を打つも8三金将を打たれ、6二と逃げること
しかできぬ玉将。そこに5二飛車を打たれ、同金将で飛車
食いするも同と金を打たれてしまい投了。初のWiFi対戦
は敗北してしまいました。序盤の打ち間違えが最後まで
尾を引いてしまいましたね…。

悔しいので続けて対局も申し込むも3戦3敗を喫してしまい
ました。益々、将棋大会本番が不安になってきました…。
どうする将棋大会!どうなる将棋大会?将棋大会の結果は
後日のblogにて紹介できれば紹介したいと思います…
 
森田将棋DS WiFi対戦
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年08月15日 (金) | Edit |
今やゆるキャラ界の頂点に君臨するひこにゃんですが、
生ひこにゃんに会うために彦根城へ向かいました。
ひこにゃんの登場時間は10時30分で天守閣前に現れる
ようですので10時に彦根城に到着しました。早速、
チケットを買おうと券売場に向かったら、一つ前に並んで
いた核家族が「ひこにゃんは何時から登場するんですか?」
とチケット売り場のおばちゃんに質問すると「すみません、
ひこにゃんは本日お休みです」という返答に耳を疑いました
が、続けて「ひこにゃんは火、木、土の登場です」という
言葉にア然。確かに今日は金曜日ですがお盆休み期間です。
お盆と言えばゴールデンウイーク、お正月に続く書き入れ時
です。にもかかわらず、通常シフト制を敷いている彦根城の
対応にめっさガッカリです。

生ひこにゃんには会うことができませんでしたが、宿泊先の
ホテルのゲームセンターにひこにゃんぬいぐるみが入って
いました。ひこにゃんが入っているのは想定内でしたが、
滑りやすいようにビニール袋に入っていたのは想定外で
ちょっと苛立ちを覚えましたが、1個1000円程度する
ぬいぐるみを100円で取られまいとするホテル側の必死さ
にも納得です。正直、この手のトラップを仕込んである景品
に無謀なチャレンジしないのですが、ものは試しと100円
を投入してみました。すると、失敗したもののひこにゃんが
浮かび上がりました。これはひょっとして取れるかもと再度
チャレンジしてみました。先程は頭が重くて後ろに倒れて
しまったのでアームで胴体を支えるようにしてチャレンジ
してみると見事にGETぉ~ッ!

生ひこにゃんに会えなかったのは残念ですが、ぬいぐるみ
ゲットできたのでとりあえずは満足満足。
 
ひこにゃんぬいぐるみ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月14日 (木) | Edit |
UFOキャッチャー目的でゲームセンターに立ち寄った
ものの、獲りたいものと獲れるようなものがなかったので、
館内をフラフラ観て廻っているとドラゴンボールZの格闘
ゲーム台があるではありませんか!?ゲームセンターで
ドラゴンボールZが遊べるなんて夢みたい!と一人感動
しながら、迷うことなくコインを入れてみたら随分昔に
リリースされたドラゴンボールZのアーケード作品
「超ドラゴンボールZ」だったので、ちょっとがっかり
きましたが、これまで一度も遊んだことなかったので
気を取り直して遊んでみました。

「超ドラゴンボールZ」はバンプレストが手がけた格闘
ゲームで主にセル編に登場するキャラクター12名で対戦を
行います。使用キャラ数はちょっと寂しげでサイヤ人チーム
も平常のままの姿での使用となります。なので、どのキャラ
を使おうかと迷うことなく「孫悟空」を選択しました。

基本操作は方向キーに加え、弱攻撃・強攻撃・ガード・
ジャンプの4ボタンで行います。ここまでの操作はゲーム台
にも記載されているのですが、肝心のコマンド表は
どこにも見当たりません。こうなれば長年の勘に
頼らなくてはいけません。そこで一人目の対戦相手は
クリリンで色々試してみることにしました。

ステージは天下一武道会場です。リングアウトはあるの
だろうかと不安を抱きながらも弱攻撃と強攻撃ボタンを
交互に押していると見事コンビネーションが決まり、
クリリンをリング外へ落とすことに成功しました。勝った?
と思いましたが、どうやらリングアウト制ではないらしく
追撃することになりましたが、クリリンは舞空術でその場を
離れようとしています。舞空術はどうするんだと悩みながら
ジャンプボタンを適当に押していたら空中に浮かぶことが
できました。空を飛べたのはいいものの今度はクリリンが
気円斬を放ってきました。何とかガードで交わしました
ものの、こちらも必殺技で反撃したいところ。そこで波動拳
コマンドを入れてみると、かめはめ波が放てるでは
ありませんか!?格闘ゲームではお決まりコマンドですね。
波動拳で技が出るなら、昇龍拳や竜巻旋風脚のコマンドは
どうかと試してみると…出たーッ!と、必殺技が判明すれば
こっちのものであっという間にクリリンを撃破!しかし、
サービスなのか最初っからの設定なのか3ポイント先取制
なのは長く遊べる反面、ちょっとだるいですね。

2人目の対戦相手はピッコロ。ステージは神様の神殿です。
容量は何となくクリリン戦で掴めたので全力でぶっ飛ばして
いると、クリリンと違い超必殺技を打ってくるように
なりました。やはり超必殺技を打たれると打ち返したくなる
ものです。しかし、通常必殺技は何となく出せましたが、
超必殺技となると特殊コマンドが必要になってくるのでは
と思い、手探りで方向レバーをグリグリしながら攻撃ボタン
を押していると、カメラアングルが大きくなり、出ました!
超かめはめ波!!!そして、超必殺技で倒すとバック画面に
何か表示されているのですが、何が描かれているのか
わからないものの、超必殺技で勝つと超気持ちイイ~。
こうしてピッコロも撃破し、次のステージへと進みました。

3人目の対戦相手は少年時代の孫御飯。何故かステージは
地獄です。今回も楽勝モードで挑みましたが大誤算!?
ブログ用に写真を撮影しながら遊んでいたら、ちっちゃくて
素早くて写真を撮るどころではありません。これは真剣に
戦わないとやられるぞと思っていたら、御飯が
スーパーサイヤ人に変身するではありませんか!?何とッ!
変身用のコマンドが存在するのか!?と同様していると
あっけなく倒されてしまいました。御飯が変身できて悟空が
変身できないはずはないと2本目の勝負では変身コマンドを
探しながら戦ってみるも見つかりません。そして2勝2敗と
孫御飯戦で5本目の勝負を迎えてしまいました。これに
負けるとゲームオーバーです。勝利に拘るか変身に拘るか
という運命の選択に後者を選びました。やはり金色に輝く
孫悟空の姿を拝んでみたい!しかし、虚しくも変身コマンド
が見当たらないまま、気がつけば体力が半分程しか
ありません。このままでは負けてしまうと思った、その時!
偶然にも孫悟空がスーパーサイヤ人に変身しました。
この瞬間、自分は格ゲーの神様の申し子なのではないかと
思いましたが、これで一気に形勢逆転をしようと孫御飯に
攻撃を仕掛けた時、一緒に来ていた友人の奥様が
「うちのおとうちゃんがUFOキャッチャーで大変なことに
なっているので助けてください」と割り込んできて、
超ドラゴンボールZを強制終了させられてしまいました。
あぁ、せっかくの逆転劇がこんな形で幕を降ろすなんて…
ガッカリ。

ちなみに友人が狙っていたのはWiiスポーツキット
でした。著者が駆け付けた頃には修復不可能な位置まで
移動していて、商品代をつぎ込んでも獲ることはできない
のは明らかで、手助けするまでもありませんでした…
 
アーケード版「超ドラゴンボールZ」
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月13日 (水) | Edit |
8月に購入予定のゲームがないので先週のファミ通を
読みなおしていると、贅沢にもニンテンドーDSのダブル
スクリーン画面を対戦ステージに使用した格闘ゲームの
画像を目にしました。

ゲームの名は「ウィンディ×ウィンダム」。ウィンディとは
空を跳ぶ力でウィンダムとは、必殺技という意味ですが、
上下2画面に分かれた広大なバトルフィールドを跳んで
跳んで跳びまくり、多彩な必殺技を駆使して戦うという
新たなるジャンルの2D格闘ゲームです。

著者は格ゲー好きで、ちょっと面白そうと感じ、値段も
3990円だったので思わず購入してしまいました。
ウィンディ×ウィンダムはDSダウンロードプレイに対応
していますが、WiFiには対応していません。価格の
安さから考えてWiFiはないだろうと予想していました
が、無いと寂しいですね。

キャラクターは中世風なデザインになっていますが、
アンドロイドや死神や闇の住人や花屋さんといった幅広い
キャラクター構成になっている中、「降魔霊符伝イヅナ」
からイヅナとシノといったキャラクターも参戦します。

戦闘システムの特徴としてはブースト機能です。右左への
高速移動そして上画面まで跳べば一定時間浮遊すること
ができます。必殺技も各キャラクターごとに多数用意されて
いますが、使用することでステータスに異常が現れる場合も
あるので、使い道を考えなければなりません。しかし格ゲー
としての完成度は思っていた以上に高くなく、難易度も低め
ですので、ちょっと物足りなかったですね…
 
ウィンディXウィンダムウィンディXウィンダム
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月12日 (火) | Edit |
マック・デジをGETすべくマクドナルドに行きたいものの
ハッピーセットのおまけだけって買えないものなのか
という疑問を感じたのですが、お店で「おまけだけって
買えますか?」って聞くのも恥ずかしく、また一人で
ハッピーセットを買うのはちょっと抵抗があるなと感じて
いました。

そんな中、友人一家と隣町のゲームセンターへ遊びに行った
際、同じフロアにマクドナルドがあるではありませんか!?
これはもう何としても手に入れろという神様からのお告げに
違いないと思いましたが、やはりハッピーセットを買うのは
恥ずかしいので、友人の嫁さんに買ってきてもらうことに
しました。

残念なことにハッピーセットのおまけだけという購入は
できないということで、適当なセットを選んで購入して
いただきました。しかし不幸は更に続き、お目当てだった
サッカーと野球、そして、水泳までもが既に完売となって
いました。どうやらマック・デジ第2弾は8月1日から
サッカー・野球・水泳の3種類が先に発売され、8日から
テニス・バスケットボール・棒高跳びの3種類が発売
されていたようで、発売から10日が経った今日にサッカー
及び野球を手に入れることは無理な話だったのです。
そこで残りの3つから景品を選ぶことになったのですが、
バスケットボールはマイケル・ジョーダンやスラムダンク
世代なので遠い昔に興味がありましたが、今は全く興味
ないのでパス。一方、棒高跳びはゲームとしては異色を
放っていますが、ゲーム内容を想像すると面白そうに
思えないのでパス。ということで消去法ではありますが
テニスをもらうことにしました。テニスを遊ぶ前に驚いた
ことは、ハッピーセットってハンバーガー買わなくても
いいんですね。これなら全然おやつ感覚で気軽にハッピー
セット注文できますね。今後の参考になりました。

ハッピーセットを食べて、車内に戻るなり、テニスの封を
切って遊んでました。テニスの驚く機能は相手が打ってくる
球に合わせてタイミングよく本体を振ると打ち返すことが
できます。まさか、電子ゲームで体感型ゲームが遊べる
なんて凄い時代になったものですが、Wiiが電子ゲーム
にも影響を与えているところも見逃せません。テニスは
どちらかがミスるまで永遠とラリーが続きます。
プレイヤーはランダムで前、後、右、左と動きますので、
コート前に動いた時に打ち返すタイミングをミスらなければ
大丈夫です。4ポイント制になっていてジュースの場合は
2ポイント先取した方が勝ちというシステムになっており、
ちっちゃいけど優れものです。
 
所詮、一度勝利してしまえば二度と起動することのない
ゲームですが、ハッピーセット450円でポテトとナゲット
とジュースが付いておまけとして貰えるのは、かなりお得感
がありますね。第3弾がリリースされることをめっちゃ期待
しています!

これからはハッピーセットのCMを見逃せないですね~
 
マック・デジ「テニス」
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月11日 (月) | Edit |
友人宅にお邪魔した時、友人のお子様が電子ゲームで遊んで
いました。ゲーム機本体をポンポンと指で叩いていたので、
シュウォッチのパクリゲームなのかと思って覗いてみたら、
水泳ゲームでした。本体の振動に合わせて選手が泳ぐと
いうカラクリになっていて、最近の電子ゲームも進化したな
と感心をしていると、お母さんが「それ、ハッピーセットで
貰えるんですよ」という言葉に度肝を抜かれました!

これまでのハッピーセットのおまけのイメージと言えば、
子どもだまし的な物といった感じでしたが、今回は
クオリティの高さもさることながら、おまけで電子ゲーム
が貰えるなんて想像したこともなかったので驚きを
隠せません。

そこで、実際にどの程度のものなのか水泳ゲームを遊んで
みることに。水泳は本体のタッチの絵を指で叩いて振動を
与えると選手が泳ぎます。3者での競争となるのですが、
連打すればする程スピードが上がっていきます。なので、
あっけなく優勝することができます…。おまけが電子ゲーム
なことに興奮してしまいましたが、はやりこの程度の内容
なのかと落胆していると「サッカーもあるよ」とお子様が
持ってきてくれました。どうせ同じような感じのゲーム
なんだろうと思いましたが、せっかくお子様が持ってきて
くれたので遊んでみることに。

サッカーゲームはドリフトで相手選手を交わしながら
ゴールポストを目指し、ゴールを3本決めると勝利する
ことができます。本体全体がサッカーボールの形に
なっていますが、裏面に突起があり、振り子の原理で
左右に揺らすことで選手が右へ左へと移動します。
次々と相手選手が向かってきますが、ある程度予測が
つきますので向かってくる選手と反対方向に動けば
大体交わすことができます。そして、しばらくすると画面上
にゴールが現れます。このゲーム、水泳よりよくできて
います。ゴールではキーパーが右、左、真ん中と反復横とび
でゴールを守っていますが、キーパーの動きを予測して
本体上にあるシュートボタンを押すとシュートします。
このゲーム、凄すぎです。これって本当におまけなのかと
疑ってしまうくらいです。

サッカーゲームのクオリティの高さに感心していると、
お子様が一言「野球もあるで」と。その瞬間、欲しい!
何としても手に入れたいと思い、ちょうど今週のファミ通を
読んでいたらハッピーセット特集が組まれていました。
何と6種類もあるではありませんか!?全て手に入れたい
ところですが、狙いはサッカーか野球ですな。

ということで、次の日マクドナルドへ向かったことは
言うまでもありません。

→to be continued
 
マック・デジ第1弾
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月10日 (日) | Edit |
先週号と今週号を買い間違えてしまい買い直して
きちゃいました…
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集2のDK∑3713徹底リポートより、
スクウェア・エニックスのプライベートパーティーDK∑
3713が先週開催されたようですが、その会場で最新作に
関する発表が色々ある中、嬉しい情報が!何とPSPにて
「ファイナルファンタジーアギトⅩⅢ」と「ザ・サード・
バースディ」が発売されるようです!これは楽しみです!

DK∑3713Report前編コーナーより、PSPで
発売予定のディシディアファイナルファンタジーの最新情報
が紹介されています。参戦キャラクターとしてファイナル
ファンタジーⅢからオニオンナイトと暗闇の雲が判明した
ようです。オニオンナイトの特徴としてEXモード時に忍者
と賢者にジョブチェンジして戦えるそうです。これまで
ディシディアファイナルファンタジーにはあまり関心が
ありませんでしたがちょっと興味が湧いてきました。今夏に
発売予定でしたが12月に発売することも発表になったよう
です。年末の楽しみが増えました!

ファミキングコーナーより、毎週スルーしていたコーナー
ですが、今週号の中で一番興味のある情報が掲載されて
います!それはマクドナルドのハッピーセットの情報ですが
マック・デジの第2弾が登場しているようです!まさか
ハッピーセットで電子ゲームがもらえるなんて夢のような
話に今にもマクドに買いに行きたい気分ですが、既に
第2弾のようで、第1弾はどんなだったのかというのも
気になります。今回のマック・デジ第2弾はスポーツを
テーマにしているようですが、北京オリンピックを意識した
ラインナップになっています。サッカー、野球、水泳、
バスケットボール、テニス、棒高跳びと6種類用意されて
います。これはコンプリートしたいです!

新着ゲーム通信第3報(印刷ミス?)より、マクロスエース
フロンティアの最新情報が掲載されています。今週号で
マクロス7の熱気バサラが操るVF-19改ファイアー
バルキリーの戦闘方法が明らかになっています。やはり
原作同様に歌を聞かせて敵の戦意を沈めていくそうです。
また、ゲーム中のBGMはボーカル入りの曲が収録されて
いるようで、戦闘を盛り上げてくれそうですね。こちらも
楽しみです!

最後に期待の新作特捜隊コーナーより、スーパーロボット
大戦Zの最新情報が掲載されています。こちらはPS2での
リリースですので購入することは絶対ないのですが、
スパロボファンとしては内容が気になるところ…。今回は
オリジナル主人公と機体が発表になっていますが、主人公
その1を見て、目を疑いそうのなりましたが何と主人公が
おっさんです。修理屋さんというで主人公機の武器が巨大
モンキーレンチというのも笑えます。主人公その2は、
こちらは何と3人組です。これまでにない主人公設定に
ビックリです。実に面白そうなのですが携帯ゲーム機での
リリースじゃないのですからね~、残念です。
 
週刊ファミ通 8/22・29号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年08月09日 (土) | Edit |
ガチャピンと言えばポンキッキシリーズでお馴染みのムック
とコンビを組んでいる恐竜の子どもですが最近では様々な
関連グッズが発売される中、ニンテンドーDSまでにもその
勢力を伸ばしています。昨年、発売されたガチャピン日記
DSに引き続き、最新作ソフトとしてガチャピンチャレンジ
DSが発売され、体験版がみんなのニンテンドーチャンネル
で配信されていましたので、暇つぶしにダウンロードして
みました。

体験版ではモトクロスが堪能できるのですが、この手の
ゲームはお子様向けなのではないかと思っていたら、結構
本格的につくられている内容だったのでビックリです。

モトクロスは1分以内にゴールしなければならないのですが
コース上にジャンプ台や水たまり等の障害物があります。
ジャンプ台のジャンプ中に下ボタンを押すとより遠くへ飛ぶ
ことができるのですが、着地する瞬間に体勢を戻さないと
着地後スピードがあまり伸びません。また列を変えずに直進
走行していると水たまりにハマってしまいスピードダウン
する恐れがあります。

そこでジャンプ台と水たまりに注意を図りながらスタート
してみるも、意外や意外、ジャンプ後の姿勢が整えられず、
また水たまりにハマってしまいクリアならず…。悔しいので
ジャンプ後の姿勢に重点を置いて何度か再チャレンジして
みると、57秒台が出てクリアすることができました。
57秒でも結構ギリギリな感じだったので、ベスト記録に
挑戦してみましたが、53秒台が精一杯でした。

ポンキッキ-ズを見ているお子様にはあまりおススメ
できない難易度ですのが、ガチャピンも3Dで描かれて
いることですし、大人が楽しむなら、これくらいが充分
でしょう。

ということで体験版は8月19日まで配信されているよう
ですので、ガチャピンファンの方は是非ダウンロードして
みてください!
 
ガチャピン チャレンジ★DSガチャピン チャレンジ★DS
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年08月08日 (金) | Edit |
今回はMYRACERに同梱されていたソフトと
プレインストールソフトを紹介したいと思います。

■「MAKJANG FAMILY」(プレインストールソフト)

戦隊ヒーロー風の超人家族を操るシンプルなミニゲーム集
といったところでしょうか。ノーベル賞を受賞した偉大な
科学者リー博士の元、様々なミッションにチャレンジして
いきます。1面クリアしないと次の面に進めないのですが、
各面がかなり難易度高いです…。ほとんどワンボタン程度の
操作で済むので手軽に遊べるのがいいです。脳トレ要素も
踏まえたゲームもあり、中々楽しめます。

■「FEANOA」

公式HPではディアボロのようなアクションRPGと
ありますが、全編韓国語なので意味不明。

■「MINI GAME PARADISE」

トランポリン、長縄とび、マラソン、ブロック崩し、
手つなぎ鬼ゴッゴが楽しめるミニゲーム集です。全て
ワンボタンで遊べる単純なゲームばかりですがついつい
ハマってしまいます。スポーツ系のミニゲームの中に何故
かブロック崩しが収録されているのが不思議です。

■「SUPER ACTION HERO」

落書きで描いたようなヒーローを操って様々なミッションに
挑むアクションゲーム。ボタンの組み合わせによって様々な
コンボ技や必殺技が出せます。パワーアップゲージで一定
時間強くなったりします。ミッションの成績次第でヒーロー
マスクがGETできますが、日本のあのヒーローやあの
有名キャラのようなマスクも存在するのでちょっと心配に
なります…。MYRACERでリリースされているソフトの
中で一番気になっていたゲームでありましたが、本格
横スクロールアクションかと思えば、ミッション系の
アクションゲームだったのでちょっとがっかりです。
でも、面白いのは確かです!

■「Com2US SOCCER」

2006年のデーターを元にした40カ国800名の
サッカー選手が操れる本格サッカーゲームです。
試合時間が若干長く感じますが、思っていたより
かなりしっかりつくられています。ただ、操作性が
もう一つですかね。これは本体のボタンが原因だと
思われますが…

■「PUNYUPUNYUPONG REMIX」

ぷにゅぷにゅぽんリミックスの韓国版。カラフルな
「ぷにゅ」を移動させて、同色を4個つなげて消していく
パズルゲームです。マイレーサーの公式ホームページには
日本で非常に有名なゲームと紹介されていますが、ぷよぷよ
と間違って説明されていますね、絶対に。「ぷにゅ」は
15パズルのように移動させなければならないので結構
頭を使わなければなりません。なので、ちょっとやり応え
あります。

プレインストールソフトは「MAKJANG FAMILY」以外に
韓国プロ野球とMLBがあり、どれにしようか悩みましたが
韓国プロ野球もMLBも基本は同じつくりになっていて
選手名が違うくらいの勢いで、更にMLBは2007年版の
ようなので、まず却下。韓国プロ野球も捨てがたかったの
ですが、韓国プロ野球の現状を知らないので、充分楽しむ
ことができないのではないかと思い諦めました。単独でも
発売されていますので、機会があれば購入したいと
思います。
 
MAKJANG FAMILY
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2008年08月07日 (木) | Edit |
前回のブログでお伝えしましたが、韓国のMPGIO社が
任天堂独壇場の携帯ゲーム機市場に参入しました。
商品名は「MYRACER」といい、ゲームボーイミクロ
よりも小さいコンパクトな携帯ゲーム機で日本語版も
発売も予定されています。日本ではGP2Xも取扱う
オープンメディア社が発売元で、日本語版の発売は今年の
7月~9月を予定になっています。それに先駆け英語版が
数量限定でテスター発売されていましたが、何故かサイト
からMYRACERの情報全てとテスター募集が消えて
しまっており、ひょっとすると日本語版発売はないのかも
しれないと察し、急遽、韓国から取り寄せをすることに
しました。

今回購入したのは、MYRACERの新色ピュアホワイト
の韓国語版です。更に「MAKJANG FAMILY」
というゲームの同梱版にしました。本当はモダンブラック色
にしたかったのですが、ひょっとしたら日本語版が発売
されるかもしれないので、日本語版を買う時に取っておこう
と思いピュアホワイトを選びました。「MYRACER」
はゲームボーイミクロよりも小型ながらゲーム、音楽、
動画、写真、Eブックが楽しめます。4つの方向キーに6つ
の操作ボタンを備えています。充電式になっていてUSBで
充電することができます。供給メディアはSDカードで、
ゲームは当初ゲーム会社からダウンロード購入しなければ
なりませんでしたが、もしかするとパッケージ販売も
行われているような雰囲気ですので、パッケージ版に
ついては追って調査を続けたいと思います。おまけとして
5つのゲームの入ったCDが同梱されていますので、本体を
購入すれば一応、ゲームを遊ぶことはできます。ちなみに
日本語版が発売された場合は日本の携帯電話のゲームを
配信している韓国のモバイルメーカーCom2uS社が
日本語ソフトを供給していくそうです。

ゲームの他に専用の音楽&動画変換ソフトが付属して
いますが、音楽はMP3、動画はAVI等に対応している
ので、SDカードに放り込んでおけば問題なし。但し、
2GBまで対応なのであまりたくさんのファイルは放り
込めませんな。

ということで今回はここまで。次回は本体を色々いじって
みようと思います。
 
MYRACER新色
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2008年08月06日 (水) | Edit |
近日発売されるUFOキャッチャーの景品をネットで調べて
いたら世界のナベアツのアホな電卓なるものがリリース
されるとあって詳しく調べてみると、どうやらUFO
キャッチャーの景品ではなく市販されてるようなので、
取り扱っているネットショップを探して購入しました。

アホ電卓はブリスターパッケージ入りです。パッケージには
「世界のナベアツオモロー!電卓」と書かれているので、
これが正式な商品名でしょう。大きさは14×8cmで意外
と大きかったです。

電卓機能としては通常の電卓と変わりないのですが、
3と6と9のボタンを押すとナベアツの声でアホに
なります。その他の0・1・2・4・5・7・8はナベアツ
が通常の低い声で発します。そこで、9以上の数字で3の
倍数の答えの時はどうなるのだろう?と思い、3×4で計算
して「12」とアホ声の答えを発するか実験してみることに
しました。「3」、「×」、「4」と押して「=」を押した
その時、「12」というアホ声はさすがに発っしません
でしたが、代わりに「オモロー!」と発しました。どうやら
「=」ボタンを押すと「オモロー!」音声が出るようです。
ちなみにこれ以外のボタンを押しても何の音声もでませんが
「♪」ボタンで音声のオンオフの切換えができますので、
音を出したらまずい場所での使用も可能です。
それにしても、この電卓の企画は非常に素晴らしいですね!

オモロー!電卓を購入して、以前UFOキャッチャー
「ルパン三世タイプライター型音声電卓」なるものを手に
入れた時のことを思い出しました。この電卓、数字を押す
とアニメ同様にタイトルバックのタイプ音がカチカチと
鳴ります。そして、「=」でお馴染みの音が流れます。
これも企画ものとしては面白かったのですが、ボタンが
押しづらいという弱点と何度か使用しているとタイトル音が
段々とうるさく感じてしまい、次第に使用しなくなり、
最後にはゴミ箱へと消えていきました。

ということは、世界のナベアツのオモロー!電卓もルパン
三世電卓と同じ運命を辿るのではないかと予想されます…
 
世界のナベアツ 3の倍数の時アホになる音声電卓世界のナベアツ 3の倍数の時アホになる音声電卓
(2008/08/11)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用
2008年08月05日 (火) | Edit |
3年越しでようやく手に入れた韓国の携帯ゲーム機
「GMP-M6」で遊んでみようと送られてきた段ボール
を開けてみました。

パッケージに窓枠が付いており本体が姿を現しており、
ビックリしたのは、本体が予想以上に小さかったことです。
ポケモンミニに続く小ささで手のひらに握って隠れるか
隠れないかの大きさです。

正面には上下右左の4つの方向ボタン、セレクトボタン、
ESCボタンがあり、これらが基本ボタンとなっています。
その他、電源ボタン、メニューボタン、PLAYボタンが
配置されています。本体上部に録音ボタン、A→Bボタン、
モードボタン、本体下部に音量ボタンが配置されています。
また、本体容量としては2GB搭載してますが、一応、
miniSDカードにも対応しています

「GMP-M6」の特徴は、ゲーム、音楽、動画、録音、
写真、ラジオ、Eブックが楽しめると小さいながら結構
優れものです。また、ゲームは独自に開発されていて
公式ホームページよりダウンロード購入することが
できます。しかし、会員登録しなければならなく、更に
韓国語サイトなので、詳しい手続き方法が理解不能で、
このサービスを楽しむことができません…。

それではお待たせしました。ここからは実際にGMP-M6
で遊んでみようと思います。まずは電源ボタンを押すんです
が、電源が入りません。やはり充電しないとダメなようで、
USBコードを使ってパソコンから充電を行いました。残念
ながら充電中は遊べないようなので充電できるまでしばらく
待つことに。そして、充電してから5分くらい経って時、
事件が起こりました。パチン!という聞きなれない音が
GMP-M6から発せられました。もしかして充電電池が
破裂した!?と思い、本体から煙が出ていないか恐る恐る
確認してみると、煙は出ていませんでしたが本体がメタボの
ように膨らんでいるではありませんか!?そして、本体
カバーが外れそうで外れない状態で元に戻りそうには
ありません。

これ以上、充電するのは危険と察し、すぐに充電を
やめてとりあえず電源を入れてみました。すると、
何とか起動することはできたので、動かなくなる前に
ゲームだけでも確認をしてみることに。本体には
アクションゲームとシューティングゲームがそれぞれ
1本ずつプレインストールされています。アクション
ゲームは「BATTLE ARMOR」というタイトルで、
ロボット兵器もので見下ろし型タイプのゲームです。
キャンプ場から始まるのですが、武器屋さんに入ったら
店から出られなくなってしまい、ゲームをリセットして
終了してしまいました。そこで気を取り直して、
シューティングゲームを遊んでみることにしました。
「STAR FIGHTER」というタイトルで
縦スクロールものですが、GMP-M6の性能を
考慮してなのかオート連射になっています。
しかしゲーム内容としては機体がパワーアップしたり、
ボムを使用できたりと、まずまずな仕上がりになっている
のですが、遊び始めてから5分も経たないうちにバッテリー
不足の警告が表示され、満足に遊ぶ間もなく電源が
落ちてしまいました。

音楽や動画などもう少し遊んでみたいところですが、
次に充電した際に本体から火が出たら怖いので誠に
残念ですがGMP-M6はこれにてお蔵入りにしたいと
思います。せっかく待ちに待ち望んでいたゲーム機が
一瞬にしてジャンク扱いになるとは何とも悲しいです…
 
GMP-M6「STAR FIGHTER」
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2008年08月04日 (月) | Edit |
時をさかのぼること2005年。韓国で携帯ゲーム機の
開発合戦が繰り広げられていました。開発に名乗りを
上げていたメーカーは「Reign Com」、「GAMEPARK」、
「Cenix」の3社。「Regin Com」と「Cenix」は
MP3メーカーで「GAMEPARK」はあの「GP32」を
開発したメーカーであります。

「Regin Com」はネットを介してゲームが楽しめる
ウィンドウCE基盤の3Dポータブルゲーム機を開発して
いましたが、一度もその姿を拝むことなく消えさって
しまっています。

「GAMEPARK」はGP32の後継機として3Dゲームが
楽しめるXGPとXGPminiを開発し、公式ホームページ
まで立ち上がり発売秒読みかと匂わせていたのですが、
同社倒産につき幻の携帯ゲーム機となってしまいました。

上記2社は失敗に終わりましたが、中でも唯一開発に
成功したのがCenix社です。「Cenix」はMP3メーカー
だけあって、手のひらサイズのゲームの他に音楽と動画が
楽しめる携帯ゲーム機「GMP-M6」を2005年末に
発売しました。本体には2本のゲームが内蔵されていますが
公式ホームページより8タイトルのゲームがダウンロード
販売されています。

著者は全米家電協会が毎年開催している家電・情報・通信・
エレクトロニクスに関する総合展示会CES2006を取材
したファミ通の記事で「GMP-M6」の存在を知り、
Cenix社のホームページを覗いたら、何と「GMP-M6」
の日本語ページが存在していて、これはひょっとすると
日本語版の発売があるのかもと思い待つこと1年、
何の音沙汰もないので、日本でCenixのMP3を取り扱う
お店などに問い合わせて入手を試みましたが、どこも断られ
最終手段としてCenix社に直接問い合わせのメールを入れる
も何故かメールが送信不可で返ってきて連絡が取れず、
現地に出向かない限りは入手は不可能であると諦めて
いましたら、先日、あるものをググっていたら偶然にも韓国
のサイトで販売しているお店を発見し、迷わず輸入し、
この度見事入手することに成功したのでした!

今回、苦労して手に入れた「GMP-M6」ですが、
果たしてその価値はあったのかどうかは、次回ブログにて
紹介したいと思います。
 
GMP-M6
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2008年08月03日 (日) | Edit |
家に帰るとWiiが青く光っているではありませんか!
Wiiが光っているイコールWiiメールが届いている
イコールマリオカートWiiの8月前半大会が開催
されているということなので、早速、Wiiを起動して
Wiiメールを読んでみました。今回の大会は一体どんな
大会なんだろうとウキウキしながら開いてみると、ウキウキ
違いの挑戦状が届いているではありませんか!メールの
内容はディディーコングからで、ドンキーとディディと3名
で勝負し、お猿の親子より先にゴールすれば勝ちという
ルールのようですが、お猿の親子は毎回バナナを投げて
くるという新しいタイプのレースです。

なので今回はちょっと手強いなと感じながらも大会に
参加してみました。著者が操るのはもちろんMiiの未だ
Aスーツで車種もボロネーズです。もうすっかりお馴染み
ですね。コースはこれまた難しい64DKジャングルパーク
でドンキーコングとディディーコングが投げるバナナを
交わしつつゴールを目指します。ドンキー親子の乗り物も
バイクなので、このレースはバイクが有利なのでしょう。

ということでスタートの合図が鳴りました。
ロケットスタートを決めるもドンキー親子も同じく
ロケットダッシュで著者を一歩リードで進みます。
しかし、最初のカーブでドンキーに体当たりをかまし、
河へつき落とすことに成功!そしてアイテムボックスで
3連ミドリガメをGETし、狙うは子ザルへのミドリガメ
体当たり攻撃です。ところが、子ザルも負けじとバナナを
連続して落としていき、ミドリガメのストックが全てバナナ
に弾き飛ばされてしまい、逆転のチャンスを逃しました。
そして、河を飛び越えてからのアイテムボックスで
ミドリガメをGETし、その次のカーブでドリフトの間に
子ザルを抜かし、ミドリガメを後に投げたら、お見事!
子ザルに命中し独走態勢になりました。喜びも束の間、
1位になった途端ドンキー親子がバナナを投げる投げる
投げまくり、行く手を阻めます。吊り橋で投げられたら
厄介ですが、何とか乗り切り洞窟内へと進みます。
ここまで順調だったのですが、洞窟内でカーブが曲がり
切れず壁に激突し、その間にドンキーに抜かれる始末。
しまった!抜かれた!と必死にバイクを操るも追い付けず、
2位でゴールか…と思ったら、まだ1周目で3周でゴール
という本格レースであることに気が付きました。でも、
長い~!長過ぎます。で、結局なんですが、ドンキー親子
とのデットヒートを繰り広げながら、洞窟内の最終コーナー
で子ザルを追い越すというところまでは追いついたのですが
惜しくも2位でゴールとなりました…。挑戦状の内容から
してどちらか抜かさないとやり直しかと思っていましたが、
何とそのままタイム表示されるではありませんか。結果は
3分17秒と決して早くはないだろうと思われるタイム
でしたので送信を一瞬拒みましたが、とりあえず送って
みると…フレンドランキングは誰も参加していないのか
今のところ暫定1位ですが、すぐに抜かされるでしょう。
そして気になる日本チャンプは2分21秒!は、速い!
さらに世界チャンプは2分20秒!は、速すぎです。
これはもうお手上げですね。

ちなみに2008年8月前半大会は8月10日
までですので、お猿好きな方もそうでない方も
是非チャレンジしてみてください!
  
マリオカートWii2008年8月前半大会
 
テーマ:マリオシリーズ
ジャンル:ゲーム
2008年08月02日 (土) | Edit |
6000アクセスありがとうございます!
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、パソコンでトップクラスの会員数
を誇る多人数同時参加型オンラインRPG
「ラグナロクオンライン」を題材とした作品が
ニンテンドーDSで登場するようです。その名も
「ラグナロクオンラインDS」。WiFiに対応し、
DSワイヤレスプレイにも対応しているようです。
パソコンでのマウス操作に対し、タッチペンで対応し、
オンラインユーザーも楽しめる配慮が見られます。
12月18日に発売のようですが、PCのビックタイトル
だけにちょっと気になりますね。

今週号は特別付録としてニンテンドーDS&PSPの
オススメゲームが紹介されている「携帯ゲーム機名作
100選」という小冊子が付属しています。携帯ゲーム機
ゲーマーにとっては永久保存版の嬉しいオマケなんですが、
果たしてどういったゲームが選ばれているのでしょうか!?
早速、小冊子を開いてみますとフムフム、なるほど、えッ、
これが?というソフトまでありますが、著者と同意見な
ソフトを上げてみたいと思います。

・Newスーパーマリオブラザーズ
・マリオカートDS
・ドラゴンクエストモンスターズジョーカーズ
・ファイナルファンタジーⅢ
・クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ
・おいでよどうぶつの森
・ジャンプアルティメットスターズ
・ニンテンドックス

と言ったところですね。この他にもリズム天国ゴールドや
高速バトルカードヒーローも上げたいところですが、やはり
前作と比べると名作と呼べないですね。今回はファミ通の
クロスレビューの結果と売上げ結果からの統計のようですが
ファミ通が選ぶ100選以外に上げるとしたらボンバーマン
とSOCOM US Navy SEALs Fireteam Bravoです。
SOCOMの日本語版が発売されないのか謎です。
間違いなく名作です!
 
週刊ファミ通 8/15号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌

