--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月30日 (火) | Edit |
朗報です!ニンテンドーDSがカメラと音楽再生機能付きで
SDカードスロットを搭載した新型機が年内に発売される
そうです!

タッチパネルが上段にも取り付けられるやら、ワイド
スクリーンになるやら、GBAカートリッジスロットが
なくなり、さらに薄型になると言った噂もありますが
真相や如何に!?

ゲーム機ではGizmondoに続く、カメラの標準装備
です。特徴としてはカメラで撮影した画像をゲームに
活用できるようです。ゲームボーイ時代にゲームボーイ
カメラという周辺機器が発売されましたが、その際、
撮った顔をはめ込んで遊ぶミニゲームも収録されて
いたので、任天堂らしい遊び心あふれる要素が
含まれていること間違いないでしょう。

音楽再生は、CDなどから楽曲をSDカードに取り込んで
聞くことができるようになるようです。

気になる価格は2万円以下となるようです。

詳しくは10月2日に開催される「任天堂カンファレンス
2008」で発表されることでしょう!

それにしても、年末までにGP2X、PSP、DSと
三大携帯ゲーム機の三つ巴合戦が勃発するとは…
予想外の展開にテンション、フォルテッシモ!
 
NE Duble Games
 
※ちなみに画像は新型DSおよびDS(Lite)とは
 一切関係ありません
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年09月29日 (月) | Edit |
2度目のチュートリアルを終えたら、ライブショウへ進む
ことができました。やっと本番を楽しむことができます。
難易度がイージー、ミディアム、ハード、エキスパートの
4段階が選べますが、イージーにしようと思ったところ、
どうせ難易度を上げていかなくてはならないのだからと
感じ、ミディアムで始めることにしました。

まずはサブウェイでライブとなります。ソングセレクト
として、4曲用意されています。難しいかなと思いながら
一番上の「Do What You Want」から演奏
してみると、意外や意外、あっさりと弾き終えてしまい
ました。まぁ、初回なので簡単なんだろうと、続けて
「All the Small Things」を弾いてみるとノリがいい曲
だったので、曲につられてそのままクリアしてしまい
ました。面白い!めっちゃ面白いです。まさか自分に
こんな才能があったのかと思うくらい、勝手に指が
動きます。また、リズムに合わせ体を動かせば気分は
もうロックンローラーです!調子がノッてきたところで、
3曲目「Spiderwebs」を弾いてみたら、この曲どこかで
聴いたことあるぞ、と。この時、始めて気がついたの
ですが、ギターヒーローって本物のアーティストの曲が
使われていたんですね。しかし、いくら聴いたことが
あってもさすがは3曲目。少し難しくなってきたのと曲が
長いことが加わり、左腕が悲鳴を上げていましたが、何とか
クリアすることができました。そして、4曲目を迎えること
になりましたが、左腕が攣りそうなので続けるか続けまいか
悩みましたが、続行することにしました。曲名は、
「Are You Gonna Be My Girl」。これも度々耳にする曲
ですが、左腕は限界を突破し、言うことを効かず、ミスの
連発。やばいかなぁと思いましたが、何とかクリア。
これでサブウェイのライブは終了かと思ったら、アンコール
に応えましょうと、5曲目が出現!?正直終わりたい気分
でしたが、ロックンローラー魂に火が付いて、5曲目に突入
しました。曲名は、「We're Not Gonna Take It」。
この曲も聴いたことがあったのが幸いして、見事クリア
することができました。これで今度こそサブウェイステージ
クリアです!

それにしても、収録曲がいいですね~。ギター弾きながら
歌が歌えたらもっと面白いだろうなぁ。収録曲のCDを
リリースして欲しいです。

ギターヒーローオンツアー ステージ:サブウェイ
 
テーマ:音ゲー全般
ジャンル:ゲーム
2008年09月28日 (日) | Edit |
待望のニンテンドーDS初の体感コントローラー付音ゲー
「ギターヒーローオンツアー」を購入しました!

ギターヒーローオンツアーには専用のギターグリップが
同梱されています。このギターグリップを本体のGBA
カートリッジ差し込み口に装着して遊びます。

なので、早速、ギターグリップをGBAカートリッジ
差し込み口に挿して、DSを起動してみると、エラー
メッセージが表示されました。原因はギターグリップ
がしっかりと差し込めていなかったようですが、確認
してみると、ギターグリップとカートリッジ差し込み口
の接触があまくグラグラしています…。プレイ中に
接触不良でエラーが発生しないか心配になりますね…

心配はよそにゲームを初めて見ることに。本体とソフト
が2つずつあればマルチプレイが楽しめますが、1つ
ずつしかないのでシングルプレイを選びました。

いきなり遊ぶのも何なので、まずはチュートリアルで
操作方法を覚えてみることに。チュートリアルでは
初心者編、スターパワー、上級者編、ギターデュエルが
用意されています。ここは無難に初心者編を選択。
初心者編では持ち方やギター弾き方を習い、実際に
演奏しながら操作方法を覚えていきます。

初めてギターグリップを握ってみましたが、著者の手に
比べグリップボタンの大きさがやや小さい為、小指の
ボタンが押しにくく、左手と左腕が攣りそうです…
が、何とか苦労してチュートリアルを終了することが
できました。

それでは、本番に入りたいと思います。まずは新規バンドの
作成から。名前を決めて、キャラクターを選択し、ギターを
選ぶと、何と再びチュートリアルが始まりました…。
ゲーム中にチュートリアルがあるなら、わざわざメニュー
画面にチュートリアルを設けなくてもいいのでは…

ということで、チュートリアルやり直しで左手と左腕が悲鳴
を上げています…
 
ギターヒーロー オン ツアー(「ギターグリップ(コントローラ)」&「ピック型タッチペン」同梱)ギターヒーロー オン ツアー(「ギターグリップ(コントローラ)」&「ピック型タッチペン」同梱)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月27日 (土) | Edit |
ブログランキング参加中です。
(以下、ネタばれ注意!)

NEWS HEAD LINEより、11月20日に発売
予定の「機動戦士ガンダムVS.ガンダム」のPSP同梱
パックの詳細が明らかになりました!同梱される本体裏面
にはゲームに登場するモビルスーツのシルエットが描かれて
います。また、大河原邦男氏がデザインを手がけた特製
クロスも付くそうです!しかし、残念なのが本体の色が
シルバーです…。所有しているPSP-2000がシルバー
×グレーなだけにショックです。でも買います!

スクエニモバイルフリーク9月号より、携帯電話で配信
されている「ファイナルファンタジーⅣ ジ・アフター」で
新たに「月の民編」に突入したようです。今回は謎の黒衣の
男が主人公のようです。一体、何者なのか気になる~。
ソフトバンクユーザーであることが悔やまれます。

漫画「ドギばく」より、興味をそそるゲームがネタになって
います。それは…先週発売されたニンテンドーDSソフト
「超常現象リサーチファイル」。このゲーム激ヤバな臭いを
醸し出しています。それもそのはず、何と長寿オカルト雑誌
「ムー」編集部が監修したUFO・心霊・超常現象など世界
の謎を題材としたクイズゲームです。ホントにヤバイです!
ちょっと買っちゃうかも~。それにしても「ドギばぐ」の
着目点にはいつも関心しますね。
 
週刊ファミ通 10/10号
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年09月26日 (金) | Edit |
あの「たまごっち」が12年の時を経て、ついにカラー
液晶化になるそうです。たまごっちファンなら誰もが
望み、誰もが予想していたと思いますが、実現されると
嬉しいですね。商品名は「たまごっちプラスカラー」で
気になる発売日は11月22日のようです。

液晶は1.52インチのTFTカラー液晶を搭載し、
モノクロドット液晶から比べると格段に液晶レベルが
向上していることが伺えますが、価格が5,040円と
お子様にはちょっと高いおもちゃなんではないでしょうか…
ニンテンドーDSのたまごっちを買い与えているの方が
まだマシかも~。

液晶にバックライトが付いているため、ボタン電池から
単4乾電池2本に変更されたようです。1日2時間の
使用で約1カ月遊べるようですが、長く持つようで短い
ような気がします。

ちなみに本体カラーはホワイト、ブラック、パープル、
ピンク、オレンジ、グリーン、ブルーの全7色のようです。

たまごっちプラスカラーは、季節や天気による演出、
風呂に入れないと汚れたりとカラーならではの機能が
増えたようです。また、部屋のリフォームや庭で
「ウキウキの木」と呼ばれる植物を育てることも
できるようですね。

コラボ企画もあるようでEXILEのメンバーが登場する
「エグモっち」が11月29日から開かれるEXILEの
コンサート会場やファンクラブサイトで販売される
ようですが、EXILEファンでないと購入できなさそう
なので諦めます。
それよりもマクドナルドとのコラボレーションが気に
なりますが、やはり本体価格がネックですな。
 
たまごっちプラスカラー
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月25日 (木) | Edit |
久々に大合奏!バンドブラザーズDXを起動して
楽曲ダウンロードを覗いていたら、待ちに待っていた
コードギアスR2のテーマソング「WORLD END」
が配信されていたので、出来具合を一旦確認してから
ダウンロードしてみました。
他にも何かないかなと配信曲を確認していると、昨年末に
とある組織の余興で覚えた「獣拳戦隊ゲキレンジャー」が
あったので、ついでにダウンロードしました。
さらに人気アニメのワンピースの初代テーマソングである
「ウィーアー!」も発見し、こちらもダウンロードして
早速、3曲を歌声診断してみました。

まずは「ウィーアー!」ですが、この曲は元々音程が
合わない為、55点という予想どおりの結果になりました。

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」はダメ元で歌ってみたら
何と94点と過去最高得点を叩き出してしまいました!
但し、ビブラートと音程が弱いという評価でしたが、
これまで最高得点だった「COLORS」は苦労して
歌って出した結果だったので、軽く歌って最高得点だった
のはちょっと嬉しいようで悲しい気もします。

そして、興奮冷めやらぬまま「WORLD END」を
歌ってみることにしました。この曲は普段歌っていても
自分に合っているなと感じ、ちょっと自信がありました。
気になる結果は、何と何と95点でした!こちらの曲も
ビブラートと音程が弱かったのですが、バーバラさんの
評価は言うことなしというお褒めの言葉を頂戴しました。
いつも辛口のバーバラさんなので、初めて褒めてもらえて
嬉しいですね~。

ちなみに現在の著者の歌声診断ランキングは…

 1位 WORLD END 95点
 2位 獣拳戦隊ゲキレンジャー 94点
 3位 COLORS 93点
 4位 GET WILD 93点
 5位 ゆずれない願い 91点
 6位 ベガサス幻想 88点
 7位 創聖のアクエリオン 85点
 8位 RISE 85点
 9位 特捜戦隊デカレンジャー 82点
10位 星間飛行 81点
11位 CHA-LA HEAD CHA-LA 79点
12位 夢色チェイサー 77点
13位 IGNITED-イグナイテッド- 77点
14位 炎神戦隊ゴーオンジャー 76点
15位 心絵 73点
16位 1/6の夢旅人2002 73点
17位 ウィーアー! 55点
18位 マジンガーZ 52点
19位 檄!帝国歌劇団 43点

ん~、「1/6の夢旅人2002」以外はアニソンばっかり
ですが気にしないでください。
「檄!帝国歌劇団」は歌パートがないのに歌わなくては
ならない設定になっているので低評価となっています。
作者が作り間違えたのか、楽器パート設定になっている
のかわかりませんが、削除できないのは辛いです。
 
「WORLD END」 95点!
テーマ:音ゲー全般
ジャンル:ゲーム
2008年09月24日 (水) | Edit |
スクウェア・エニックスの公式ゲームソフトショッピング
サイト「スクウェア・エニックス e-STORE」にて、
12月18日(木)に発売予定のPSP「ディシディア
ファイナルファンタジー」の本体同梱版の先行抽選プレ予約
が始まりました。

今回のプレ予約は抽選によるプレ予約となっているので、
先着順ではなく期間内であればいつでもお申し込むことが
できます。

プレ予約受付期間終了後、プレ予約をされた方の中から抽選
が行われ、当選された方のみ、指定の期間内に注文できる
ようになるそうです。

ということで、ディシディア ファイナルファンタジーを
購入する予定なので、プレ予約するかどうか悩みました。
なぜなら、抽選に当たった場合、限定版を確実にGET
できるのは嬉しいものの定価で購入することになります。
また、発売日に商品が発送されるなら一日遅れで遊ぶことに
なってしまうので、それだけはちょっと避けたいからです。
それなら、商品受取日を調べたらいい訳ですが、詳しい情報
はまだ発表されていません…。なので、地元のゲーム屋さん
で予約できない可能性もあるので、とりあえずプレ予約
だけでも行っておこうと決心し、プレ予約ボタンをクリック
しようと思ったその時、PSP-3000の本体同梱版を
購入予定のゲームはディシディア ファイナルファンタジー
ではなく、機動戦士ガンダムVS.ガンダムだったことに
気がつきました。もう少しで危うくディシディア
ファイナルファンタジーの本体同梱版まで購入してしまう
ところでした。

ちなみにプレ予約受付期間は9月28日(日)の23:59
までです。但し、プレ予約はスクウェア・エニックス
メンバーズ会員なければ申し込みできないので、会員登録が
まだの方は今すぐ登録しましょう!

限定版ディシディア ファイナルファンタジー
2008年09月23日 (火) | Edit |
家に帰ったら任天堂から荷物が届いていました。残念ながら
プレミアムDSLiteはハズレてしまったので、今回、
届いたのは先日クラブニンテンドーでポイント交換した
ゲーム&ウォッチコレクション2でした。

ゲーム&ウォッチは小さい頃遊んでいましたが、今回収録
されている「パラシュート」と「オクトパス」にはあまり
思い入れがないものの、新作「パラシュート×オクトパス」
が収録されているとあって注文しました。

「パラシュート×オクトパス」は現代風にアレンジされた
ゲームだろうと予想していましたが、上画面がパラシュート
下画面がオクトパスと当時の雰囲気はそのままに両者を
うまくミックスさせたゲーム内容となっています。

まずはパラシュートパートでヘリコプターから降りてくる
スカイダイバーを一定時間救出すると、ヘリコプターが
消え去り、オクトパスパートに移り、大ダコが守る財宝を
引き上げます。するとヘリコプターが戻ってくるので、
パラシュートパートへ移り、これが永遠と繰り返されます。

ゲームの要領は理解したものの、これまでパラシュート
はゲームボーイのゲームボーイギャラリー2でちょこっと
遊んだ程度で、オクトパスに及んでは遊んだことすら
なかったので、まずはそれぞれ試運転気分で遊んで
みました。結果は、パラシュートが133点、オクトパスは
20点でした…。あまりいい成績ではありませんでしたが、
遊び方がわかったのでパラシュート×オクトパスに挑戦して
みました。果たして結果は…54点と何とも情けないです…

コラボ企画は面白かったと思いますが、次回遊ぶことは
二度とないでしょう。
 
パラシュート×オクトパス
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月22日 (月) | Edit |
週刊ファミ通10/3号の本気で推したいこの1本という
コーナーがありました。このコーナーはファミ通編集者が
自信を持ってオススメする名作ソフトを紹介しています。
その中でThat's QTというゲームが紹介されていた
のですが、みんなのニンテンドーチャンネルで体験版が配信
されていたのでダウンロードしてみました。

That's QTはタイトルが英語ですが日本のゲームで
初代はプレイステーションでリリースされていたようです。
ゲーム内容はファッションデザイナー&店長となって服を
作って、売って、流行らせていくことが目的です。
衣装作りは独特で街で道行く人に声を掛け、会話から
イメージをキャッチしていきます。イメージには赤と青が
あり、両方を組み合わせによってTシャツやYシャツ、
パンツに靴と色々な衣装を生み出すことができます。

体験版ではゲームの世界で15日間遊ぶことができます。
結構長く遊べると思ったら、1分で1日なのかあっと言う間
に終了となりました。衣装を生み出す為の会話集めは
ちょっと中毒性がありますが、衣装がお店で売れ出したり、
街が自分で生み出した服でありふれた時は、悲鳴もの
らしいです。

このゲームは侮れませんな。

さて、ファッションデザイナーを目指している、あなた!
ダウンロード期間は9月30日までですのでお早目に。
 
That's QT(ザッツ キューティー)That's QT(ザッツ キューティー)
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年09月21日 (日) | Edit |
Wiiが光っていたので起動してみたら、マリオカートの
大会案内だったので、起動ついてにみんなのニンテンドー
チャンネルを開いてみたら、DSダウンロードサービスに
ナルト疾風伝 最強忍者大結集 激突!!ナルトVSサスケ
が配信されていたので、ダウンロードしてみました。

ナルトのゲームの中でも「最強忍者大結集」シリーズは
忍者アクションゲームとしても人気のあるゲームですが
激突!!ナルトVSサスケは最強忍者大結集シリーズの
最新作で第6弾に当たると思うのですがタイトルから
数字が消えてしまったは何ででしょう?

とにかく早速遊んでみると、体験版ではナルトのみ使用
できます。横スクロールアクションなので操作方法も
簡単で、十字ボタンで移動、Aで瞬身、Bでジャンプ、
Xで手裏剣、Yで体術、タッチパネルで奥義発動と
なっています。手裏剣はステージ途中で落ちている宝箱
を開けると変更となります。中には起爆手裏剣なども
あって原作どおりの武器が使えてファンにとっては
嬉しい設計です。

必殺技はシリーズ特有の印を結んだり、火を噴いたり
するなりきり要素がなくなってちょっと寂しいですが、
敵に連撃を決めたり、敵をぶっ飛ばすと複数の敵に
ダメージを与えることができたりと、敵を倒す度に
爽快感が得られます。

体験版は洞窟に入ると終了となります、結果が報告
されます。倒した敵の数、木の葉マークGET数、
最大連撃数、クリアタイムで総合得点が表示されます。
体験版は何度でも遊ぶことができ、総合得点で最高得点
が出ると更新されていきます。ちなみに著者は870点
でした。

しかし、体験版にしてはちょっと物足りなさを感じました。
欲を言うならばボス戦まで用意して欲しかったです。
尚、体験版は9月30日まで配信されていますので、
ナルトファンの方や気になる方はお早めに!
 
NARUTO-ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集 激突!!ナルトVSサスケ 特典 巻物型DSカードケース付きNARUTO-ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集 激突!!ナルトVSサスケ 特典 巻物型DSカードケース付き
(2008/07/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年09月20日 (土) | Edit |
一気に10000アクセス突破!ありがとうございます。
しかし、爆発アクセスも1日で落ち着きました…
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集より、モンスターハンター3がWiiでリリース
されるようです!しかもオンラインプレイ対応なようで、
これは楽しみです~!!!

ファイナルファンタジー最新速報より、PSPで発売予定
の「ディシディア ファイナルファンタジー」の最新情報
でFFⅣよりゴルべーザーとセシルの参戦するようです。
まぁ想定内だったのでこれといった驚きはないのですが、
敵との戦闘システムが明らかになりました。普通の格ゲー
だと思っていたら、エンカウントシステムと呼ばれる盤面
に配置されたキャラを駒のように動かし、自分の駒と敵の
駒がぶつかるとバトルに投入するという手法になっている
ようです。これはちょっと面倒かも…

新作ゲームクロスレビューより、9月25日に発売予定の
ニンテンドーDS「ギターヒーローオンツアー」が評価
されていました。果たして気になる結果は…7・7・8・
7点とあまりいい結果ではありませんでした。専用のギター
コントローラーが面白い反面、持ちにくいといった欠点が
あるようです。

緊急速報より、何と12月にアーケードで稼働予定の期待の
新作「タツノコVS.カプコン」ですが、早くもWiiに
移植されるようです~!しかも12月11日に発売される
ようですので、ゲームセンターに足を運ぶ必要がなくなり
うれしいです。しかし、通信機能に何も書かれていないので
WiFiは非対応なのでしょうか?

新作ゲーム通信より、人気漫画「はじめの一歩」のゲームが
ニンテンドーDSで発売されるようです。タッチペンによる
操作で楽しめるようですが、グラフィックが痛いです…

今週は他にもお伝えしたい情報が満載です!後はご自身で
購入してお確かめください!!!
 
ちなみに「15分で満足!通勤・通学ゲームのススメ」
という携帯ゲーム機向けの特集が組まれていますが、
著者は車通勤の為、今回はスルーさせていただきます。
 
週刊ファミ通 10/3号
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年09月19日 (金) | Edit |
「GIZMONDO」と聞いて何?と思われる方が
ほとんどだと思いますので、補足説明を…

「GIZMONDO」とは、
今は亡きTiger Telematics社が開発した
Windows CEを採用し、ゲーム、カメラ、音楽、
ビデオ、GPSなどを兼ね備えた携帯ゲーム機で、
2005年にイギリスを中心にヨーロッパで発売された
のですが、高額&稼働時間約3時間とゲーム機としては
痛い点があったのは致し方ないにしても、ヨーロッパを
皮切りに全米や日本、アジア諸国で発売される予定だった
のですが、黒い噂やフェラーリ事件など問題が浮き彫りに
なり、会社が倒産に追い込まれ、GIZMONDOは業界
で活躍を見せることなく姿を消したのでした…

そんなGIZMONDOが復活するという噂を数か月前に
耳にしたのですが、まさか噂が本当になってしまうとは
正直驚きです!

新型GIZMONDOはデザインが初代とほぼ変わらない
ようですが、Windows CE版とAndroid版
が選べるようです。価格は99ドル以上のようですが、
初代よりは安くなることを願います。発売は年内中だそう
ですが、個人的には噂になっていたワイドスクリーン
バージョンで復活して欲しかったです。

ちなみに著者はGIZMONDOを所有していますが
いまいち本体の調子が悪いので、是非買換えたいです。
購入するならばAndroid版にしたい気もしますが
Windows CE版はWMVファイルが再生できる
ので魅力を感じていました。Android版では再生
できるのでしょうか?

また、ゲームではキラータイトルとして「Colors」
というGPS対応のソフトが発売される予定でしたが、
未発売のままに終わっていますので、こちらも是非復活
して欲しいところです。

尚、GIZMONDOについては、著者のホームページ
「携帯GAME空間」でも紹介しています。
 
初代Gizmondo
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月18日 (木) | Edit |
全世界で最高のアクションゲームと評されている
「ゴッド・オブ・ウォー」のPSP版が発売されて早2ヶ月
が経ちましたが、思っていた以上に売れていないの
でしょうか?何故か今頃になって体験版がゲームアーカイブ
で配信されていたので迷わずダウンロードしてみました。

実は発売日に購入したかったのですが購入を控えています。
というのも前回のブログでも記載していますがPSP版
「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」は、海外PSP
「God of War : Chains of Olympus」の
ローカライズ版であり、このローカライズに際し、表現方法
が少し変更になっているからです。表現方法が違うので
あれば海外版を楽しみたいのですが、全編英語なので内容が
全く理解できないのも、もったいないなぁと思ったりもして
購入まで踏み込むことができませんでした。

そんな心境の中、今回の体験版配信は非常に嬉しいです。

体験版はチュートリアル的なものなのかと思ったら、
第1ステージの途中までしっかりと遊べます。
噂どおりの綺麗なグラフィック、思っていた以上に爽快な
アクション、様々な仕掛けによるアクションなどもあって
面白い!超面白いです!!!でも、ちょっとグロいです…。
ここまでリアルに表現しなくてもいいかも。日本語版でさえ
見るに堪えない場面があるのに、海外版はもっとグロい
のでしょうか?しかし、結論から言うとカプコンさんには
申し訳ないですが近々海外版の方を購入したいと思います!
 
God of War Chains of Olympus (輸入版)God of War Chains of Olympus (輸入版)
()
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年09月17日 (水) | Edit |
皆さんはおじいちゃん、おばあちゃん孝行されましたか?
Wiiも光っていないので、さすがに敬老の日に配信はない
だろうと思っていましたが、Wiiを起動してみたら
ちゃんと休まずに配信されていました。

今回はSFCマリオサーキット3でコース上に並んだコイン
を40個集めるタイムを競います。なお、今回はカート限定
の大会とバイク使いの著者にとっては不利な条件です。
ということで、運転手はAスーツMii、車種はスーパー
ゲッソーで大会に挑むことにしました。

スタートの合図とともにドリフトでアイテムボックスを取り
つつ、カーブに配置されたコインに向かうも、一部取り損ね
てしまいました。でも、気にせず2週目で取ればいいと思い
コースを突き進んでいると、コインを取ることに目が行って
しまい、土管や壁にぶつかり散々な走りに…。そして、
気がつけば4週目でやっと全てのコインを取ることが
できました。が、タイムが2分15秒と散々な結果でした。
そこで、今度はドリフトも使わずゆっくりと確実にコインを
取ってゴールしてみると、タイムは1分00秒とまずまずの
タイムとなりました。そこでランキングを確認してみると…
国内ランキングは26秒台、世界一は25秒台とと全然話に
なりませんでした。やっぱりドリフトを使わないことには
高タイムは出せませんね~。

ちなみに9月25日まで配信されていますので、カートに
自信がある方もない方も是非チャレンジしてみてください!
 
マリオカートWii2008年9月後半大会
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月16日 (火) | Edit |
アカデミーモードをやり込み、現在、魔術士7級まで
成長しました。

少し実力がついたかも~、と思い、転送室でWiFi
クエストに挑戦してみました。WiFiクエストでは
WiFi接続で全国の生徒と協力してモンスターを
退治することができます。討伐できるモンスターは
サラマンダー、ちょっと手強いサラマンダー、
ケルベロス、ちょっと手強いケルベロスの4体です。
一番弱そうなサラマンダーにしようかと思いましたが、
あっさり終わりそうだったのでちょっと手強いサラマンダー
にチャレンジしてみました。

討伐クエストは全国からランダムで8人の生徒でチームを
組んで戦います。10問の問題に答え、得点数でモンスター
にダメージを与えることができます。自分だけならまだしも
全国の生徒の足手まといにならないように気合いを入れて
挑んだところ、問題が難しくて10問中3問正解とかなり
足を引っ張ってしまいました…。そして、サラマンダーに
攻撃が始まったのですが、サラマンダーの体力を見て愕然!
何と体力が283933ポイントもあるではありませんか!
こちらが攻撃しても280751まで減らすのがやっと。
攻撃が終わると今度はサラマンダーが攻撃してきますが、
何とかギリギリ攻撃に耐えることができ、戦闘が
続けられました。しかし、今度も10問中5問正解とあまり
いい成績ではなく、サラマンダーの体力も272080と
まだまだ元気です…。そして、3度目の戦闘もまたまた
10問中5問の正解率で、サラマンダーも268861と
全然体力が減りません…。いつまでこの戦闘は続くのかと
不安を抱いていたその時、何故かゲームオーバーに!?
3回戦までに勝負を決めなければいけないのでしょうか?

確かめるべく再度チャレンジしてみようとした時、まさかの
通信エラーで強制切断されてしまいました…

ん…、何とかサーバー強化してもらいたいものです。
 
クイズマジックアカデミーDS WiFi討伐
 
2008年09月15日 (月) | Edit |
アカデミーモード、クイックマッチのキャラクター設定が
定まらないまま、とりあえずクイックマッチで遊んでみる
ことにしました。

キャラクターはアーケード版と同様にシャロン。公式HP
で気がついたのですが、ボイスは浅野氏だったんですね。
昔、お世話になった人が業界で活躍されているのは嬉しい
ものです。ということで、キャラクターはモード関係なく
シャロンに決定です!他のキャラは使用しません!!!
これにて迷っていたキャラクター設定も無事修了です。

クイックマッチでは全国対戦トーナメント、友達対戦
トーナメント、WiFi討伐クエスト、予習、メッセージ、
購買部、個人情報閲覧が楽しめますが、いきなり全国対戦
トーナメントで勝負を挑みたいと思います。

全国対戦トーナメントはWiFiコネクションに接続して、
全国の生徒たちとトーナメント戦で最大8人で戦うことが
できます。プレイヤーが見つからない場合はコンピュータ
との対戦になるようですが、アーケード版は対戦相手が
見つかるまで予習が楽しめましたが、DS版は対戦相手が
決まるまで180秒の間、ひたすら待たなければならない
のが辛いです。

なので、3分間ボ~ッと画面を見て待っていると、残り
数秒のところで何と通信エラーが発生し、WiFi接続が
切断されてしまいました…。どのゲームも通信エラーは
避けれないようですね…。

気を取り直して再度挑戦してみたら、今度は無事繋がり
ました。著者は駆け出し中の為、階級が最下位級での
スタートとなりましたが、対戦相手もそれほど上級者の
方がいなかったのでひと安心。

予選一回戦は四択クイズ。ジャンルは著者が得意とする
社会・地理問題中心がだったので、ノーミスで最終問題
を迎えました。問題は地図記号で、田んぼのマークを
選んで全問正解で1位で一回戦通過間違いないと思った
その時!?まさかの通信エラー発生で強制終了になって
しまいました…これはちょっと精神的にダメージです…

そこでまたまた気を取り直して再度挑戦してみました。
今度は○×クイズだったのですが、一回戦は惜しくも
2位で通過。ここで8人から6人に絞られます。そして、
予選二回戦も○×クイズだったのですが、最悪なことに
著者が最も苦手な理科の問題が中心に出題され、健闘も
虚しく6人中5位で予選敗退となってしまいました…
う゛…、悔しいです…

予習で鍛え直して再度挑戦したいと思います…
 
クイズマジックアカデミーDS 全国対戦トーナメント
2008年09月14日 (日) | Edit |
待ちに待った「クイズマジックアカデミーDS」を購入
しました!通常、ゲームは木曜日に発売されることが多い
のですが、「クイズマジックアカデミーDS」は9月11日
の木曜日ではなく9月12日の金曜日の発売だったので疑問
を感じていたら、9月12日はクイズの日だったんですね。
なるほど、納得。

クイズマジックアカデミーとは、魔法学園の生徒となって
ネットを介して全国のプレーヤーとクイズ対決を行い、勝利
することでより上位の階級を目指すといったアーケードで
大人気のクイズゲームです。

そんな人気のクイズゲームがこの度ニンテンドーDSで発売
となりました。本作でもアーケード版と同じく全国の生徒と
通信対戦が行えます。また、DS版ではアカデミーモードが
追加され、学園生活を送りながら上位階級を目指すことが
できます。更にアミューズメント施設でアーケード版と連動
できるようです。

クイズマジックアカデミーDSの説明はこれくらいに、早速
遊んでみることに。アカデミーモードとクイックマッチが
楽しめますが、やはり即対戦してみたいのでクイックマッチ
を選びました。クイックマッチではまずキャラクター設定を
しなければならないのですが、ここで疑問が生じました。
クイックマッチとアカデミーモードのキャラクターは連動
しているのか?そこで確かめるべく、クイックマッチで適当
なキャラを作成し、一旦クイックマッチを終了し、アカデミ
ーモードを選んでみると、やはりここでもキャラクター設定
を行わなければならないようです…。更にアミューズメント
連動でアーケード版のキャラクターデータを引き出せるって
いうような情報もありますので、ゲームを始める前にキャラ
設定でつまずいてしまいました。

アーケード版と同じキャラを作成してクイックマッチを遊ぶ
べきなのか、はたまたゲームセンターへ行ってアーケード版
データを引き出してくるべきなのか、アカデミーモードは
全く別のキャラを作成して楽しむべきなのか…悩む~…
 
クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)
(2008/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月13日 (土) | Edit |
8000アクセスありがとうございます!
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集より、国内で発表されたPSP-3000の情報
が掲載されています。「機動戦士ガンダム ガンダムVS.
ガンダム」同梱版の価格が発表されていますが、先週著者
が予測していた価格より大幅に安い24,840円で発売
されるようです!しかし、ソフトが5,040円で本体が
19,800円なので本体はバリューセットの内容では
ないことが伺えます。メモリスティック等の備品は別途
用意しないといけないようです。
また、PS3のネットワークを使って、遠隔地でPSPの
通信プレイが楽しめるようになるようです。これにより
お家にいながら「モンハン2ndG」のオンラインプレイ
ができるようになるそうです。今までPS3に全く興味が
なかったのですが、PS3がちょっと欲しいかも~。

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、先週見逃し
ていました!ニンテンドーDSの発売日未定欄に衝撃の
タイトルが!「ゲームセンターCX有野の挑戦状」の続編
「ゲームセンターCX有野の挑戦状2」が発売されるよう
です~!著者の中ではDS傑作ソフトの1つだけに発売日
&続報が楽しみです。
また、他機種でも発売されている「サムライスピリッツ 
六番勝負」がPSPでリリースされるみたいです!こちら
も発売日未定となっていますので続報に期待です。

緊急速報より、ニンテンドーDSでファンタシースター
オンラインのDNAを受け継ぐ「ファンタジースター0」
が発売されるようです。PSO同様にマルチモードでは
全国のプレイヤーと冒険が楽しめるようです!実は著者は
ファンタシースターオンラインを遊んだことがないので、
今回を機にファンタシースターデビューしたいと思います!
 
週刊ファミ通 9/26号
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年09月12日 (金) | Edit |
何と!ニンテンドーDSで好評発売中の「リズム天国 
ゴールド」と2006年にゲームボーイアドバンスで
発売された「リズム天国」のサウンドトラックが発売
されるようです!!!

クラブニンテンドーの景品としてリリースされること
を願っていたのですが、まさか商売に走るとはさすが
つんく♂氏、やってくれますね~。

さて気になる発売日ですが、2008年10月15日
で、タイトルが「リズム天国全曲集」だそうです。
3枚組で「リズム天国」と「リズム天国ゴールド」の
ゲーム音楽全140曲が完全収録されているようで、
価格が5,250円とちょっとお高いですね~。
歌入りの曲は大歓迎なのですが、それ以外の曲は正直
あまり興味ないので曲をある程度絞って価格を下げて
欲しかったです~。

何はともあれ早速予約です!
 
リズム天国ゴールド オリジナルサウンドトラックリズム天国ゴールド オリジナルサウンドトラック
(2008/10/15)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

 
テーマ:音楽・映画・DVD
ジャンル:趣味・実用
2008年09月11日 (木) | Edit |
そろそろゲームアーカイブスのサイトが更新されている頃
ではないかとサイトを覗いてみたら、予想的中で新作が
配信されていました。

今回、配信されていた中で一番に目に飛び込んできたのが、
「リンダキューブアゲイン」です。リンダキューブアゲイン
はPS名作RPGの一つですが、学生時代に友人が遊んで
いるのを観て楽しんでいました。本当は観て楽しむのでは
なく、自分で遊んでみたかったのですが、据え置き機は基本
遊ばないのとPS嫌いだったので、いつか携帯ゲーム機に
移植されることを願っていましたが、その夢が叶って嬉しい
です。

リンダキューブを簡単に説明しますと、ノアの方舟です。
地球に良く似た惑星ネオ・ケニアで8年後、回避することが
不可能な巨大隕石の落下に向け、この星に住む2人の男女が
可能な限りの動物のつがいを収集し、箱舟と呼ばれる宇宙船
と共にこの星から脱出するゲームです。

早速、ダウンロードして遊びたいところなんですが、先日
ダウンロードしたゼノギアスが放置になっているので、
遊びたくても手が出せません。なので、早くゼノギアスを
クリアしたいと思います。

俺屍、ゼノギアス、リンダキューブと遊びたかったRPGが
立て続けでリリースされました。後はFFⅦが配信されたら
もうお腹一杯です。
 
リンダキューブ アゲインリンダキューブ アゲイン
(1997/09/25)
PlayStation

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年09月10日 (水) | Edit |
深夜に某中華料理ファミレスで遅めの夕食を取り、清算時に
レジのおもちゃコーナーを物色していると、早速電子ゲーム
を発見しました。何のゲームなのか確かめてみると、オセロ
でした。残念なことにオセロでは著者の心を響かせることは
できませんでした。他に何かないかと周囲を見渡すもどれも
全く興味なし!仕方なくお店を後にしようとドアの方に身を
振り向かせた時、別の棚に電子ゲームらしき商品が目に飛び
込んできました。気になって手に取って確認してみると…
何と!ぷよぷよの電子ゲームでした。更に価格が1000円
とあって思わず購入してしまいました。

家に帰りパッケージを確認してみると、さすが中華料理屋で
販売されていたこともあって、ちょっぴり脂っぽくて気持ち
が悪かったのはさて置き、販売元がセガではなくエポック社
なのはビックリです!

驚きも束の間、ゲームを起動してみました。ゲームモードは
「かちぬき」と「とことん」が楽しめます。かちぬきモード
はおなじみのキャラクター10人が登場するステージをそれ
ぞれ100点以上獲得するとクリアとなります。とことん
モードはひたすら高得点を目指します。ぷよは4種類ですが
家庭用と少しデザインが異なる為、少し違和感があるという
か見分けがつき難いのと何故かちょっと気持ち悪く感じて
しまいます。

とりあえず「とことん」から遊んでみたのですが、4種類の
ぷよでは複数連鎖が狙いにくいのと全然点数がたまらない
ので強制終了してしまいました…

しかしながら、電子ゲームではよく出来ていると思います。
パッケージをよく見てみたら「レトロシリーズ」と書いて
いたのでググってみると、魔界村にインベーダーまで発売
されているではありませんか!インベーダーはちょっと
欲しいかも~。
 
ぷよぷよ LR-05ぷよぷよ LR-05
(2006/07/22)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月09日 (火) | Edit |
先日、「GP2X Wiz」を注文したサイトより何とも
ショックなメールが届きました。その内容は発売日が
年末に変更になったという案内でした。

今回、本体と同時に2本のソフトと液晶保護シートも
注文していたのですが、全て延期になっています。
ということは、ゲームはGP2X-F100とF200に
対応していないの?という疑問が生じるのですが、
本体に合わせての延期なんでしょう。

公式ホームページの告知によると延期の理由はD-pad
と呼ばれるコントロールキーの変更、イヤホンジャッキの
変更だそうですが、やはり十字キー型のボタンに問題が
あったのでしょうか?

来月発売を楽しみにしていたのですが、正直言うと10月
は欲しいゲームがたくさん発売されて出費がかさ張るので
悩んでいましたが、少しは負担が減るので助かったという
気持ちも無きにしも非ず。

このまま企画倒れという最悪のパターンだけは逃れて、
無事に発売されてくれることを祈るばかりです。
 
GP2X Wiz セット内容
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月08日 (月) | Edit |
クラブニンテンドーのメールニュースでドラゴンボールDS
の体験版がDSステーションで配信されているという情報を
元にみんなのニンテンドーチャンネルより早速ダウンロード
してみました。

ドラゴンボールDSはドラゴンボールを題材に悟空の少年期
を描いたアクションアドベンチャーです。体験版では特別に
用意されたステージでチュートリアル的な感じで遊ぶことが
できます。

操作方法はタッチペンで行いますが、一応、十字キーで移動
やLボタンで戦闘スタイルの変更が行えるもののタッチペン
操作の方が全然使いやすいです。

戦闘方法も独特でタッチペンで敵に触れると攻撃することが
でき、タッチペンをスライドさせたりすることで多彩な攻撃
へと変化します。

体験版ではステージ奥にいるチチを倒すと終了になりますが
さすが体験版といったオチになっています。

実はドラゴンボールDSを購入するかどうか悩んでいました
ので、今回の体験版配信は大歓迎でした。タッチペン操作を
ネックに感じていましたが、操作性は思っていたより軽快で
した。でもボタン操作に比べるとやはりちょっと面倒です。
実際にストーリーに沿って遊べば感想が違うかもしれません
が、今回、購入は保留したいと思います。

ちなみに体験版は9月16日まで配信されていますので、気
になる方は是非ダウンロードしてみてください。
 
ドラゴンボールDSドラゴンボールDS
(2008/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月07日 (日) | Edit |
昨日、クラブニンテンドーからお知らせメールが届いたので
もしかしてプレミアムDSLiteが当たったのか!?と
興奮しながらメールを開いてみると、クラブニンテンドーの
新グッズ登場のお知らせでした。

DSLiteの当選案内でなく、ちょっとがっかりでしたが
どんな賞品が追加されたのか、リンク先のHPをチェック
してみることに。

今回追加された賞品は、

・ゲーム&ウオッチコレクション2
・Touch!Generationsサウンドトラック
・マリオパーティトランプ
・マリオ&ルイージミニポーチ
・ニンテンドーDS Liteポーチ
・オリジナルマリオバッジ

の5アイテムです。

目玉はやなり「ゲーム&ウオッチコレクション2」です。
今回は1980年代に任天堂から発売された「ゲーム&
ウオッチ」より「パラシュート」「オクトパス」そして
新作「パラシュート×オクトパス」の3本が収録されて
います。これは欲しい!ということで早速、「ゲーム&
ウオッチコレクション2」を申し込みました。

著者のポイントは溜まりに溜まって2255ポイント。
今年の9月まで期限切れとなるポイントが一部あった
ので、無駄遣いを検討していましたが、ギリギリセーフ
で使用することができ、助かりました~。

賞品の到着は2~3週間だそうなので、
到着が待ち遠しです~。
 
ゲーム&ウォッチコレクション2
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年09月06日 (土) | Edit |
来週はいよいよポケモン最新作が発売されます。関係者の
皆様、今回は購入予定ありませんのでオマケは自力でGET
してください!
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、ニンテンドーDSでセガの人気
シミュレーションRPG「シャインニング・フォース」
シリーズの最新作が登場です!シャイニング・フォースは
ゲームギアで外伝シリーズとしてリリースされていたので、
めっちゃ遊びたかったのですが、残念ながらゲームギアを
所有していなかったので、これまで遊ぶことなく今日まで
至りました。なので、今回の新シリーズでシャイニング
デビューしようか悩みどころです~。ちなみにタイトルは
「シャイニング・フォース フェザー」のようです。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
9月14日に購入予定のニンテンドーDS
「クイズマジックアカデミーDS」がレビュられていました
ので、早速チェックしてみると、9・8・8・7で殿堂入り
ゴールドでした。あまり悪い評価が書かれていないのに
意外にも低かったですね。

秋・冬の話題作の完成度をチェック!!より、ニンテンドー
DSで今年発売が予定されている「ドラゴンクエストⅨ
星空の守り人」の情報がちょこっと載っていましたが、
発売日が2008年となっているので年末に発売か!?
といった記事になっていますが、真相はどうでしょうね?
本来なら昨年末に発売されている予定でしたが、
またまた延びてしまうのでしょうか?ちょっと心配です。
 
週刊ファミ通 9/19号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年09月05日 (金) | Edit |
先日購入した福袋の最後の一品である「こころに染みる毛筆
で書く相田みつをDS」を遊んでみました。

「こころに染みる毛筆で書く相田みつをDS」は
相田みつを氏の字を真似てみつを字を習うという、
ちょっと、ちょっと、ちょっと、変わったゲームです。

まずは名前入力からで、細字、普通、太字が選べるものの、
細字はタッチペンの反応が悪く、細いというより薄い文字に
なっています。しかし、普通と太字も「てへる」と書くと
何故か「る」だけ中途半端に太くなってしまうので、
仕方なく細字で書くことにしました。ゆっくり書けば何とか
読める太さになりましたが跳ねると字が薄くなるので、
ここは跳ねやかすれは妥協して名前を書き終えました。

名前が終わると印鑑を作成します。丸型か四隅がRになった
四角形が選べましたので四角形のベタ地に白抜き文字に
したかったのですが、やり方はわからなく断念。さらに
ドット枠に文字を描くようになっていますが、印鑑作成
ツールが充実していない為、うまく文字が描けず、
ストレスを感じ適当に作成して終了しました。

印鑑作成が終わると、いよいよみつを字をトレーニング
することができます。お題目はいろいろ選べるのですが、
とりあえず「ひとりしずかを」書いてみました。みつを氏の
作品をなぞるだけですが、当然、跳ねやかすれの文字に
なっています。なので同じように真似て書いたら、名前の
時と同様に文字が薄くなってしまいました。しかし薄く
ならないように書くと、みつを氏のような風合いが全く
出ないので風合いを重視して書き終えました。文字を書き
終えたら名前を書いて印鑑を押します。我れながらなかなか
いい感じに仕上がりましたが文字が薄いのが残念です。

しかしまあなんですね、著者は字が汚いのでみつを字を
学ぶよりもまずは美文字を学ぶべきかな。
 
こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDSこころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS
(2006/11/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年09月04日 (木) | Edit |
PSP-3000の日本での発売と価格が発表されました。
発売日は10月16日と欧州よりも1日遅れでの発売です。
気になるお値段は19,800円で4GBのメモリー
スティックデュオとストラップとポーチが付属した
バリューパックが24,800円で発売されるようです。
また、嬉しいことに11月20日に発売されるPSPソフト
「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」の同梱
パックが発売されるようです!著者は限定カラー狙いで
PSP-3000を購入する予定だったので「機動戦士
ガンダム ガンダムVS.ガンダム」の同梱パックで
PSP-3000を入手したいと思います。恐らく価格は
欧州と同じく32,000円くらいになるのではないかと
予想されます。

今回、発売日と価格の他に明らかになったのが、バッテリー
駆動時間です。ゲームで4~6時間、UMDで4~5時間
とPSP-2000と変わらないようですが、相変わらず
バッテリーは長く持たないようで、携帯ゲーム機なので、
もうちょっと頑張って欲しいところです。画面が明るく
なった分、 20分~30分駆動時間が短くなるという話も
耳にしますが、3時間30分しか動かないのはかなり辛い
ですね。

さて、気になるのはPSP-2000の扱いですが
PSP-3000に生産がシフトされ、短い生涯を送ること
になるのか、価格を安くして現役続行するのか、
どうなるのでしょうか?
 
PSP-3000バリューパック
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年09月03日 (水) | Edit |
不安定なお天気が毎日続いていますが、早くも9月に入り
新学期も始まりました。ということで、マリオカートWii
を起動させてら9月前半大会が開催されていました。

今回は嬉しいことにハンドル限定です!コースは64摩天楼
なので走りやすいと思いきや、ボム兵カーが逆走してくる
ので、ボム兵をうまく避けながらゴールを目指さなければ
なりません。唯一の救いはアイテムボックスでGETできる
アイテムが充実しているところ。ダッシュキノコの他に
巨大キノコ、スターも使えるので、どれだけ有力なアイテム
が取得できるかというアイテム運がタイムに大きく影響する
ことは間違いなしです。

それでは早速、AスーツMii&ボロネーズでスタート
しましたが、やはりボム兵カーに当たるとタイムがグッと
悪くなってしまいます。なのでボム兵に1度も当たること
なく毎回ミニターボを決め、有力なアイテムを手に入れると
いったことに気を配りながら、もう一度走ってみると運よく
巨大キノコをGET!巨大Miiになればボム兵にも恐れる
ことなく突っ走ることができます。その後も調子よく巨大
キノコをGETし、最後はスターを手にして、ボム兵に
当たることなくゴ~ル!しかし、1分16秒という結果
でしたので、恐る恐るランキングを確認してみると…トップ
は1分03秒と全然話しにならない結果でした。悔しいので
何度かやり直してみるも、著者の実力では1分13秒まで
縮めるのが精一杯です…

9月前半大会は9月10日まで開催されていますので、
ボンバーな気分を味わいたい方は是非チャレンジして
みてください!
 
マリオカートWii2008年9月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年09月02日 (火) | Edit |
XBOX360最新作「テイルズ オブ ヴェスペリア」が
好調でここにきてXBOX360がPS3の販売を上回り
品切れ状態のようですが、更に本体値下げの情報が
入ってきました!

今月11日よりHDなしのXBOX360アーケードが
2万円を切って19,800円で発売されるようです。
これは安い!更にXBOX360スタンダードはHDが
60GBに増えた上に5,000円の値下げ、XBOX
360エントリーも大幅に8,000円値下げとなるよう
です。

しかし、安くなったのはいいのですが据え置き機は
全くもって興味がないので値下げになってもあまり
嬉しくは感じません…

それよりも、前々から噂されている携帯版XBOXの
動きがどうなっているのか気になります…。
 
XBOX360値下げ
 
テーマ:Xbox360
ジャンル:ゲーム
2008年09月01日 (月) | Edit |
Wiiの似顔絵チャンネルを開くと、いつも誰かしらと
作成したMiiが送られてきます。最近多いのが、逆さ顔
になったMiiですが、一体、どうしたら作れるのかと疑問
に感じていたら、先日遊びに来たパピヲ氏が頼んでも
いないのにご丁寧にレクチャーしてくれました。

輪郭は適当に選んで、髪型はスキンヘッドを選択します。
次に髪の毛を髭で代用します。ここまでは想像できましたが
ここからが驚きの連続でした。まず目はそのまま目を選択
しますが、位置を下に移動させます。そして、眉毛の代わり
は髭パート2部品、鼻の代わりは口を選択します。なるほど
ね~と関心してると「口を作るのに一番悩んだんだ」と
パピヲ氏が口を作りはじめました。残った素材の何で口を
作るかと思えば眉毛が選択されました。えッ、眉毛?左右
ある眉毛からどのように口にするの?と疑問を抱いた次の
瞬間、驚きの光景を目にしました。何と!眉の角度を変えて
左右を狭めるれば、口になるではありませんか!!!
素晴らしい。こうして逆さ顔が完成し、パピヲ氏が
「首の骨折っ太」と命名。マリオカートWiiの対戦者の
逆さ顔の方が名乗っていたようですが、対戦時に名前を
読んだ時は思わず吹いたと言うのは納得でしたが、首の
骨折っ太君の後ろ姿は何とも貧相で情けないです。

次回は顔の中に顔があるMiiを研究&レクチャーを
お願いします!
 
逆さ顔Mii
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム

