--年--月--日 (--) | Edit |
2008年10月31日 (金) | Edit |
毎年この時期になると卒業生のプレゼントの注文依頼が
入ります。今年のご注文の品は昨年同様PS3なんですが
何度も言いますが著者はゲーム屋さんでもおもちゃ屋さん
でもありません。恐らくゲーマーに相談すれば何とかなる
だろうと思って頂いているのでしょう。まぁ、頼りにされて
いるということなので、それに対しありがたく感じ、何とか
期待に添えるよう頑張らなければなりません!

さかのぼること数週間前、依頼主様より「PS3を
プレゼントしたいんですけど、いくら位ですかね?」と
相談を受けました。ちょうど昨年の今頃、PS3を用意した
こともあり、「確か59,800円くらいだったぞ、と」
と返事すると「今回卒業生が2人いまして、一人に対して
30,000円くらいで見てるので予算オーバーですね」と
言うので「それなら新型PSPのバリューパックにゲーム
ソフト1本つけたらどう?」と提案するも、「卒業生の
一人がPS3が欲しいというので、片方だけにPSPを
上げるもの不公平なので、両方にPS3をプレゼントしたい
んです。」という依頼者の考えにも賛同できるのですが、
予算がないんじゃどうしようもないねぇ…と思っていたら、
そう言えばPS3が値下げするんだったということに気が
付き、価格を調べてみると、何と80GBの大容量HDDで
更にDUALSHOCK付きで39,980円と内容が
良くなり価格がお求め安くなっているではありませんか!?
一年前に比べ偉く安くなりましたね。この価格なら著者も
欲しいかもと思いつつ、早速、依頼主に連絡してみると
「それにしてください!」と新型PS3を用意しなければ
ならなくなりました。

発売までまだ2週間ありましたが、ネットでは値下げで人気
となり予約殺到中とあるので、これは先手を打っておこうと
いつもの大型電気店に問い合わせてみると、予約は一切受付
けないという回答を得ました。え~!まさかそんなに厳戒
態勢取るくらい人気あるの?と疑いましたが、何とかして
10月30日の発売日に手に入れておかなければ、依頼主が
希望する11月中旬納品に間に合わないのではないかと思い
発売日に並ぶことを決意しました。

ところが、新型PS3の発売日に仕事でトラブルが発生し、
早朝から高速で1時間程移動した街に駆けつけなければ
ならなくなり、また、トラブル解決までに丸々半日潰れ
お昼から買いに行っても絶望的な状態であることが予測
されました。その時、仕事で駆け付けた街にも地元と同じ
大型電気店があったことを思い出し、ダメ元で覗きに行って
みるとショーケースの中に新型PS3が飾られていました。
ところが、いつもショーケースに設置されている購入用の
チケットが見当たりません!?もしかして完売?という
嫌な空気が漂う中、ショーケースをよく見てみると、在庫の
確認はレジまでお声掛けくださいという張り紙が貼っていた
ので、恐る恐るレジで在庫の有無を問い合わせてみると…
「まだありますよ~」と神様より救いの声を授かりました。
しかし、喜びも束の間、ショーケースにはお一人様1個まで
と注意書きされています。そこで、とりあえず1台だけ購入
してもう1台は地元で購入しようかと悩みましたが、人口の
割には圏内でゲーム購入率No.3のゲーマー生息地だけ
あるので、地元に戻ったところで購入できないことも考え
られます。こうなれば、黒2台の購入はダメかもしれないが
黒1台、白1台なら一人1個までの条件は無理矢理クリア
できるであろうと店員さんにお願いしてみると…快くOKが
出ました。ありがとう店員さん!後でわかったことですが、
その背景には予想以上に人気がなく売れ行きが悪かった
からのようです。

何はともあれ、無事新型PS3をGETすることができ、
著者の面目も何とか保たれることでしょう。

ちなみにDSiについて告知がされていましたが、入荷数
が白と黒合わせて55台で開店前より整理券が配れるよう
です。これは熾烈な争いが繰り広げられますね…。卒業生
のリクエストがDSiでなくてよかったです。ホッ。
 
PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 
テーマ:■PLAYSTATION®3
ジャンル:ゲーム
2008年10月30日 (木) | Edit |
ファミ通10/3号のファミ通編集者が本気で推したい
この1本、オトナファミ2008Decemberの
第2回掘り出しエンタランキング2008でも紹介されて
いた「勇者のくせになまいきだ。」が気になり、体験版が
ゲームアーカイブスで配信されていましたので、早速、
ダウンロードしてみました。

「勇者のくせになまいきだ。」とは、RPGでやられ役の
魔物側の破壊神となってツルハシで土を掘り、ダンジョン
を構築し魔王退治にダンジョンを訪れる勇者をやっつける
というアクション風味シミュレーションゲームです。

RPGを題材にしているだけあって、懐かしの8ビットで
描かれています。また、魔王の魔物語も聞いてると
何だか笑えてきます。

体験版ではトレーニングとストーリーが用意されています。
トレーニングはチュートリアルとして、ダンジョンづくり
の基本、養分の集め方、食物連鎖について学びます。
トレーニングは無視できますが、ルールを覚えないと遊べ
ないので避けては通れないでしょう。ちなみにいきなり
ストーリーを選んでも、はじめにトレーニングを終えて
いるかどうか訪ねてきますので、リセットは不要です。

ストーリーモードでは4人の勇者と闘います。スタート
してから土を掘りダンジョンづくりに精を出していると
しばらく経ってから勇者がダンジョンにやってきます。
そこで魔王をダンジョン奥に忍ばせます。しかし、魔王が
ダンジョンから連れ去られるとゲームオーバーとなって
しまうので、それまでに勇者を倒さなければなりません。

ステージ1は駆け出し勇者しょうたLV2ですが、雑魚
同然ですので、ニゴリゴケの集団発生で充分倒せますが、
とかげ男を生み出せば一発KO狙えます。早く倒せば
倒す程、堀パワーが貰えるのでどれだけ早く勝負を決める
かがポイントとなります。

ステージをクリアすれば堀パワーを使って魔物をパワー
アップあせることができますが、堀パワーが無くなって
しまうリスクがあるので、体験版ではパワーアップさせ
なくても充分クリアできます。

ステージ2は小さな巨人アントンLV8ですが、体力バカ
といった程度ですので、苦労することなく撃破できます。

そしてステージ3は見習ない勇者となったしょうたLV10
と時代と寝るおんなハシームLV14コンビが現れます。
体験版最終ステージとなる訳ですが、これまでの勇者と違い
苦戦を強いられてしまいます。何故なら生意気にも回復魔法
を使ってくるからです!こうなれば魔物軍団の数で勝負する
しかないのですが、ステージ1と2で堀パワーを温存して
いれば何とかクリアすることができるでしょう。魔物勢力
2000くらいあれば余裕です。

実は遊ばず嫌いだったのですが、体験版を遊んでみてファン
になってしまいました。まさかこんなに中毒性があるゲーム
だとは…。買っちゃおうかなぁ?

勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best
(2008/08/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年10月29日 (水) | Edit |
待ちに待ったPC向けPlayStationStoreが
リニューアルオープンされました。しかし、PC版を楽しむ
にはMedia Manager for PSPを
インストールしなければならなく、更にPSPをパソコンに
接続しなければ起動させることができないと、ちょっと
面倒になりました。

しかし、ゲームアーカイブスを楽しみたいので、
とりあえずMedia Manager for PSPを
インストールし、使用方法を確認する為、
ホームページをよく読んだら、システムソフトウェアが
ver5.00のPSPであればPSPから直接利用できる
書いてあるではありませんか!?
ということで、早速PSPをバージョンアップしてみると
PSPのメニューにPlayStationStoreが
追加されました。

パソコンの時と同様にサインインを済ませると、PSPで
ゲームアーカイブスが楽しめます。PC版に比べると
さすがに見にくいのですが、PSPをいちいちパソコンに
繋ぐことなくゲーム等をダウンロードできるのは便利で
助かります。

さらに嬉しいことは、これまでPS3でしか配信されて
いなかった無料ゲーム「まいにちいっしょ」がダウンロード
できるようになっています。著者はどこいつファンなので
早速ダウンロードしなければッ!

また、PS3やパソコン同様にゲームがダウンロード販売
されているのですが、これまでダウンロード専用タイトル
のものに加え、BLEACH~ソウル・カーニバル~と
勇者のくせになまいきだor2が販売されていました。
まさか最新タイトルまでもダウンロード販売されるなんて…
安くて購入できるのは嬉しいですが、パッケージ購入派
なので多分ダウンロード購入することはないでしょう。
と、言いつつタイトル次第では購入あるかも。

どうやらバージョンアップはPSP-3000の発売に
合わせ10月15日から開始されていたようですが、
ちょっと出遅れてしまった感じです。なので、これまで
の分を取り返すべく、急ピッチで楽しみたいと思います!
 
PSP版PlayStationStore
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年10月28日 (火) | Edit |
一番くじとは、「機動戦士ガンダム」「ドラゴンボール」
「ポケットモンスター」など子供から大人まで誰もが知って
いる大人気キャラクターたちの景品が1回500円のくじで
手に入れることができます。しかもハズレくじが無しなので
必ず何かはGETすることができます。また、景品は発売元
がプライズ景品一流メーカーのバンプレストが手掛けて
いるだけあって、クオリティが高く、実用性があり、遊び心
溢れた内容で、一番くじでしか手に入らないオリジナル
景品であることも魅力の一つです。

そんな一番くじですが、ひと昔前は縁日や観光地の土産物店
で目にすることが多かったのですが、最近ではコンビニを
中心に展開されるようになった為、一度は見かけたことの
ある方も多いはずです。

その一番くじの新商品として今月末より展開されるのが、
シャア専用一番くじ機動戦士ガンダム赤い彗星編です。

まだかまだかと心待ちにしていたのですが、コンビニを車
で横切る際に窓からコンビニのレジ付近を覗いてみたら、
シャア大佐らしきPOPが設置されているではありません
か!?もしかしてと思い、朝食のパンを購入する振りを
しながらコンビニに立ち寄ると、ビンゴ!シャア専用一番
くじが発売中でした!

今回のラインナップはシャア胸像型バンク、赤い彗星
アズナぶる×2、測ったなシャア!メジャー、悩ましの
クッション、メモスタンド、ライバルおめん、ロング
タオルといった内容で、どれも欲しいと思える賞品は
なかったのですが、一度は引いてみようとチャレンジ
してみました。

職業柄、測ったなシャア!メジャーが当たればいいなぁと
思って引いてみると…一番使い道のないライバルおめんが
当たっちゃいました。全くツキがありません…。さらに
シャア大佐のお面が欲しかったのですが、既に売切れで
仕方なしにガンダムのお面を選びました。これじゃ、全然
シャア専用な気がしませんね…
 
シャア専用一番くじ:ライバルおめん
 
テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用
2008年10月27日 (月) | Edit |
弟が旅行の途中に家に立ち寄りDSの本体を借りて旅立って
いきました。旅から戻りDSを返して帰って行ったのですが
本体にソフトが挿しっぱなしになっていて、確認してみると
SINPLE DSシリーズvol.30のTHEテーブル
ゲームでした。THEテーブルゲームにはその名の如く
テーブルゲームが10本収録されています。収録ゲームは…

・麻雀 1~4人用
・将棋 1~2人用
・リバージ 1~2人用
・囲碁 1~2人用
・五目ならべ 1~2人用
・花合わせ 1~3人用
・こいこい 1~2人用
・大富豪 1~4人用
・七並べ 1~4人用
・ブラックジャック 1~3人用
・ポーカー 1~2人用

結構ボリュームたっぷりです。さらにダウンロードプレー
も可能です。これまでSINPLEシリーズは2800円と
価格はそれ程安くないと思っていましたが、これだけ収録
されていれば納得の価格です。

そこでちょっと遊んでみようと、1人用でも遊べる将棋で
プレイしてみることにしました。シンプルシリーズなので
思考能力もシンプルだろうとナメてかかったら、あっさり
と負けてしまいました…。あぁ、情けなし…。
 
SIMPLE DSシリーズ Vol.30 THE テーブルゲームSIMPLE DSシリーズ Vol.30 THE テーブルゲーム
(2007/12/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年10月26日 (日) | Edit |
すっかり存在を忘れ去ってしまっていたDSvision
ですが、久々にアクセスしてみたら、ムービーコーナーで
ビーストウォーズリターンズが配信されていました。

ビーストウォーズリターンズとは、超生命体トランス
フォーマービースウォーズシリーズの第3弾にしてシリーズ
完結編なんですが、著者は初期のトランスフォーマーからの
大ファンで、もちろんビーストウォーズも大ファンです。
しかし、シリーズ第1弾ビーストウォーズ、第2弾ビースト
ウォーズメタルスと見てきたものの、リターンズは存在すら
知りませんでした。そこで第1話を一度見てみようとダウン
ロードしてみることにしました。

ビーストウォーズはフルCGアニメで有名なんですが、
DSvisionのムービーは決して綺麗と呼べるものでは
ありません。でも、DSでアニメを楽しむには充分なレベル
です。

シリーズ同様に声優さん達による脚本を無視したセリフの
暴走も健在なようで、初のリターンズ鑑賞に期待していた
ものの、変身できなくなったサイバトロン戦士たちが創造主
の力によって生まれ変わるのですが、その姿に愕然…。
これまでの動物の姿から機械と生物の融合体になり、これが
何とも奇妙なデザインで更にロボットに変身した姿が最悪と
言っていい程、ダサい!さすがにトランスフォーマーの
大ファンであっても、これはちょっと続きを見たいという
気が起こりません…。とても残念ですが致し方ないですね。

ちなみに著者の感想と同様に海外でもリターンズは不人気
だったようです。原因はストーリーの複雑化とキャラクター
デザインの不評にあったようです。
 
ビーストウォーズリターンズ
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年10月25日 (土) | Edit |
ピンチ~!ガンダムVS.ガンダムプレミアムパックが
予約できません!仕事中に抜け出すしかないか…
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集として、ファイナルファンタジー13の3作品
の最新情報が掲載されていますが、やはり気になるのは
PSP版「ファイナルファンタジーアギト13」です。
今回はバトルシーンが公開になっています。アギトの
主人公は、それぞれ得意な武器が違う個性溢れる訓練生
の中から一人を選ぶことができるそうです。また、
お馴染みの召喚獣は呼び出すと直接操作してバトること
ができるようです。これは今までにない戦闘スタイル
なので、早く遊んでみたいですね~。

東京ゲームショウ2008が終わって情報満載かと
思いきや、今週の気になる情報はこの程度でした…

そのせいもあってか福田先生の占いが「凶」でした…
スピード感がある新しいゲームで幸運が呼び込める
ようですが、思い浮かぶゲームがないですね…。
 
週刊ファミ通 11/7号
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年10月24日 (金) | Edit |
Wiiが光っていたので何事かと思い起動してみたら、
Wiiショッピングチャンネルが一部変更になるようで
更新のお願いのメールが届いていました。更新を済ませ
ついでにみんなのニンテンドーチャンネルを覗いてみたら、
わがままファッションガールズモードというゲームが
配信されていたので、女の子向けゲームな匂いを感じつつも
ダウンロードしてみました。

わがままファッションガールズモードとは、ルミナという
お店の店員さんになってお客様の洋服やアクセサリーなど
コーディネートしながらカリスマ店長を目指すファッション
コーディネートゲームです。

まずは同僚なのか店長なのかルミナのアキさんから接客を
交えながら仕事内容を教わります。初めての接客は金髪の
ギャル系おねえさんアヤコさんです。ネコ好きの方ですが
予算が何と250,000円!?何ものなんでしょうか?
アヤコさんは雑誌に載っていたシンプルジーンズを買いに
来たようです。そこでパンツ欄からシンプルジーンズを
選んできます。ここで着てもらうか見てもらうか判決を
下さなければなりません。さらに見てもらうは3回しか
行えないので注意が必要です。そこでアヤコさんの会話の
中からジーンズを見に来たと言っていたので、見てもらう
を選ぶと「これこれ」と喜んで試着に移りました。そして、
試着が終わるとお客様を拡大・縮小・回転させ、着こなし
チェックをすることができます。アヤコさんも気にいって
いただけたのか、お代金3,990円支払い店を後にされ
ました。ここでの支払いはちゃんとお店の売上として換算
されていきます。

続けて、今度は一件大人しそうに見えますが、パーティ
好きなお嬢さんイスズさんの来店です。しかし、この方も
予算が130,000円って…。イスズさんは友達と会う
為にインナーを買いに来たようです。そこで、リボン付き
ラインシャツ、パンクギターTシャツ、ストライプシャツ
の中からストライプシャツ15,750円をチョイスして
いきなり試着してもらうと、何と!画面にバラが散りばめ
られ、イスズさんが上機嫌ではありませんか!?そして、
気分がよくなったのか、何でも買うから全身コーディネート
を任せられます。そこで、ひとつボタンボレロカーデ
4,950円、フレアデニムミニ9450円、
リングとんがりパンプス6,200円とピンク系のお嬢様
スタイルを選んで試着してもらうと、またまたバラが散って
気にいってもらい、結局4点で36,350円のお買い上げ
をいただきました。そして、店の売上も540,340円
と一気にアップ。それにしてもこのお店は儲かってますな。
体験版ではここで終了となりますが、このゲーム何故か
面白い、面白いぞ!女の子なら夢中になってしまうこと
間違いなし!

ちなみに、イスズさんにおススメするインナーで、パンク
Tシャツやスカートにジーンズを履かせたりしたら、逃げて
帰られてしまいます。なので何でもありではないことが覗え
ます。ちなみにリボン付きラインシャツを選んだ場合でも
バラは舞います。そして、ベアロジャケット14000円、
 チェックまきミニ4100円、レースアップピンヒール
29800円でコーディネートした場合、52,400円の
お買い上げで55,6390円の売上げとなりました。
 
さて、気になる配信期間ですが発売元が任天堂さんなので
半永久的に配信されつづけることでしょう。個人的には
ザッツキューティーよりもこちらの方が好きです。また、
今回はガールズモードですが、ボーイズモードもリリース
される予定はあるのでしょうか?
 
わがままファッション ガールズモードわがままファッション ガールズモード
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年10月23日 (木) | Edit |
テレビを見ていたらリズム天国ゴールドのCMが流れて
いました。そう言えば全く遊んでいないなぁと思いながら
何気に見ていたら「ボックスショー」が流れ、その瞬間、
リズム天国のサントラを予約するのをうっかり忘れてた
ことに気がつきました。

そこでいつも利用しているネットの音楽ショップにアクセス
してみると何と既に在庫切れで入荷未定で購入不可能に
なっていました…。やはり人気があるんだなとちょっと後悔
しつつ、他のショップを調べてみたら普通に買えました…。

ということで、家に帰ったらCDが到着していました。
早速、封を切りCDを聴いてみることに。CDは3枚組に
なっているのですが、1枚目はゲームボーイアドバンス
版リズム天国の曲が収録されているではありませんか!?
これはちょっと嬉しい収穫です。リズム天国の中でも
お気に入りの「ザ☆ぼんおどり」が聴くことができて、
1枚目にしてもうお腹一杯なんですが、2枚目も聴いて
みることに。2枚目・3枚目はニンテンドーDS版の
リズム天国ゴールドの曲が収録されています。驚いたこと
にゲームでは1番だった曲が2番までちゃんと作られて
いたことです。

ちょうど2枚目の最後に収録されている曲と現在遊んで
いる曲が一緒だったので、3枚目を聴かずに片付ける予定
でしたが、収録曲が気になり聴いてみることに。どうやら
リミックス6以降はこれまで攻略してきたステージの
アレンジ曲ばかりのようなのでゲームを遊ぶ気力が失われ
てしまいました。ん~3枚目を聴いたのはちょっと失敗
かなと思い、ラスト4曲を聴いてみたらボーナストラック
として、パーフェクト達成時に聴くことができる曲として
収録されているではありませんか!?これまたお気に入り
の「しゅぎょうのテーマ」がまさかこんな形で聴くことが
出来るなんて嬉しいです!

5,250円は決して安くない価格だと思っていましたが
3枚組でリズム天国の曲まで収録されているので、ファン
ならば購入しても損はないと思います。ちなみに現在、
iphoneに曲を移すかどうか思案中です。
 
リズム天国大全集
テーマ:CD・DVD
ジャンル:音楽
2008年10月22日 (水) | Edit |


皆さんは何のゲーム機を持っていますか?
その中でもお気に入りは?どんなゲームを
してますか? 著者は言わずと知れた
携帯ゲーム機コレクターですが、
据え置き機もそれなりに所有しています。

【携帯ゲーム機】
・ゲームボーイ
・ゲームボーイポケット
・ゲームボーイライト
・ゲームボーイカラー
・ゲームボーイアドバンス
・ゲームボーイアドバンスSP
・ゲームボーイミクロ
・ニンテンドーDS
・ニンテンドーDS Lite
・プレイステーションポータブル
・PSP-2000
・ワンダースワン
・ワンダースワンカラー
・ワンダースワンクリスタル
・ネオジオポケット
・ネオジオポケットカラー
・ポケモンミニ
・SUPERVISION(欧州)
・game.com(米国)
・game.com pocket pro
 (米国)
・GP32(韓国)
・GP2X-F100(韓国)
・GP2X-F200(韓国)
・Nokia N-gage(芬蘭)
・Nokia N-gage QD(芬蘭)
・GAME KING(中国)
・GAME KING2(中国)
・GAME KING3(中国)
・GIZMONDO (英国)
・ONE STATION(中国)
・Cool Boy(中国)
・MYRACER(韓国)
・GMP-M6(韓国)

【テーブルトップ機】
・バーチャルボーイ

【据え置き機】
・ファミリーコンピュータ
・スーパーファミコン
・ニンテンドー64
・ゲームキューブ
・Q
・Wii
・セガサターン
・ドリームキャスト
・プレイステーション
・プレイステーション2

上記ゲーム機の中ではバーチャルボーイ
がお気に入りで、ベスト・オブ・バーチャル
ボーイは「マリオズテニス」です。まさに
バーチャルボーイならではのゲームで、
奥行きのあるテニスコートであたかも本当に
テニスをしているような感じが味わえ、その時
感じた衝撃は今でも忘れることがなく、また、
このゲーム以上に感激したゲームはポケモン
ミニのポケモンショックテトリスくらいなもの
です。バーチャルボーイは少し時代を先取り
しすぎていたこととPL法の制定などの都合上
発売後間もなく消え去ってしまったことが
悔やまれます。実は著者は携帯型バーチャル
ボーイが発売されることを日々願っています。
そろそろ技術が追い付いてきている頃だと
思いますが、任天堂さん頑張ってください!

ちなみにドリームキャストはもらいものです
ので、一度も起動したことがありません…

また、携帯ゲーム機の見慣れぬ機種は
ホームページ「携帯GAME空間」にて
詳しく説明していますので、興味のある方は
覗いてみてください!(一部ゲーム機覗く)
 

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】
(1995/07/21)
Virtual Boy

商品詳細を見る

 
第600回「ゲーム機は何を持っていますか?」

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年10月21日 (火) | Edit |
今回も近所の本屋さんにオトナファミが入荷されていません
でした…。なので少し遠出しての購入となりました。
(以下、ネタばれ注意!)

第2回掘り出しエンタランキング2008より、
ゲーム【携帯機】部門で「勇者のくせになまいきだ。」が
1位を飾っていました。ダンジョンに侵入する勇者を撃退
するというシミュレーションゲームで、懐かしいドット絵
テイストやシンプルで奥深いゲーム内容が支持されている
ようです。PSPでリリースされていてゲームアーカイブス
で体験版が配信されているので前々からダウンロードしよう
と思っていたのですが、PlayStationStore
が現在メンテナンス中で10月末までダウンロードすること
ができません。再開したら即ダウンロードしたいです!

NintendoDSiってどう?より、DS新作ソフトの
情報がちょこっと紹介されていますが、中でも注目なのが
メイドインワリオのプチゲームを自作できるメイドイン俺。
WiFiでプチゲームを交換したりできるのか?発売が
楽しみです!

コンビニで一番くじ、みーつけた♪より、全国のコンビニで
展開されているハズレなしのキャラクターくじの新商品情報
が掲載されています。10月下旬より発売されるのは…
「機動戦士ガンダム~赤い彗星編~」のシャア専用一番くじ
です!景品は全てシャアにちなんだものなんですが、どれも
パッとしないのが正直な感想です。もし悩ましのクッション
が当たった時なんかは超恥ずかしいですね。でもコンビニで
見つけたら一度はチャレンジしてみたいと思います。
 
オトナファミ 2008 December [雑誌]オトナファミ 2008 December [雑誌]
(2008/10/20)
不明

商品詳細を見る

テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年10月20日 (月) | Edit |
ファミ通を買いに行った時、PSPフリーソフト完全ガイド
PLUSというソフトが同じ棚に並んでいたので気になって
パラパラと立ち読んでフリーソフトが収録されたCDが付属
されていたので思わず購入してしまいました。

フリーソフトとしてはPSPをiPod風の音楽プレイヤー
で再生できるアプリをはじめとするマルチメディア、
エミュレータ、フリーゲーム、カスタムテーマ、壁紙と
いろいろ詰まっています。

中でも気になったのがフリーゲームですが、ガンダムの歌の
DDR風ゲームです。収録曲が少ないようですが、音ゲー&
ガンダムファンの著者には嬉しいゲームです。

しかし、本をよく読むとファームウェアのバージョンが
1.50でないと遊べないものもあるようです。現在、
PSPのファームウェアが4.50なので、1.50用の
ゲームを遊ぶにはファームウェアをダウングレードさせ
なければなりません。さらに本体はPSP-1000で
なければならないそうです。こうなればPSP-1000
をダウングレードさせようと決意したのですが、著者の
PSP-1000はボタン不良で起動しないことを思い出し
ダウングレードを断念せざるを得ません。と、同時に
1.50用ゲームを遊ぶことも諦めざるを得ないのです…

まあ、1.50用は遊べませんが、それ以外のゲーム
は遊べるようですので、気が向いたら遊んでみようと
思います。
 
PSPフリーソフト完全ガイドPLUS (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 282) (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 282)PSPフリーソフト完全ガイドPLUS (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 282) (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 282)
(2008/10/09)
不明

商品詳細を見る

テーマ:電子書籍
ジャンル:本・雑誌
2008年10月19日 (日) | Edit |
前回ブログにて昔のお金を再現したガチャガチャ
「お宝発見!!古銭コレクション」でレプリカの硬貨
にも係わらず1000円を費やした結果、お目当て
の永楽通宝、寛永通宝が出なかった挙句に、数日後
近所のおもちゃ屋さんで本物の寛永通宝が200円
で販売されていたという結末を迎えたことはご存じ
かと思いますが、高速道路のサービスエリアにお昼
を取る為に立ち寄った際に、「古銭」と書かれた謎
のガチャガチャを発見したものの、そのままスルー
するつもりでしたが、永楽通宝の写真と本物の古銭
が入っていますと書かれた文字を目にしてしまって
はもうチャレンジするしかありません。

1回200円だったのですが、本物のお金が入って
いるので高いというイメージはなく、むしろ安いと
感じてしまうのは気のせいでしょうか。普段なら
200円ガチャガチャは躊躇してしまうのですが、
迷うことなく200円を投入しました。そして、
コロコロと転がり落ちてきた真っ黒いカプセルを
手にし、早速開封してみました。

もちろん狙いは永楽通宝です。緊張と期待を胸に
開けてみると…「永」の文字が古銭が出てきました!
やりました!永楽通報GETです!!しかもたったの
200円で!!!決して状態はよくないのですが、
それも本物の証しなので全然気になりません。そこで
財布の中に入れて持ち歩こうかと考えましたが、
汚れるのが嫌なので一旦胸ポケットに放り込みました。

そして、家に帰ってから永楽通宝についてネットで
調べてみると、GETした古銭の「永」の位置が違って
いることに気が付きました。何故だろうと、古銭を
よく見たら寛永通宝と書かれているではありませんか!?
そうです。手に入れた古銭は永楽通宝ではなく、寛永通宝
だったのです…

確かに考えてみれば永楽通宝が200円で手に入るはずが
ありません。そして、前回おもちゃ屋さんで半額の200円
で手に入れた寛永通宝も全然お買い得ではなかったことが
判明し、Wショックです…。

そこで、寛永通宝ってそもそも200円の価値があるのか
という疑問が生じたので、銀行の営業マンに換金できるか
訪ねてみたら「銀行のカウンター窓口でも換金無理です
ので、持ってくるのもやめてください」とあっさりと
返されてしまいました…。何だか悲しいです。

更に胸ポケットに仕舞い込んでいた寛永通宝も何処かに
消え去ってしまいました。ん~、散々です。
 
寛永通宝一文
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2008年10月18日 (土) | Edit |
本日、友人よりかかってきた電話での会話より、
友人「DSiって発売日にどうやったら手に入る?」
著者「早朝から並びましょう!」
(以下、ネタばれ注意!)

特集より、PSP-3000が徹底解剖されていました。
中でも注目だったのが、PSP-3000に合わせた
新たなるサービスで、これまでパソコンかPS3でないと
利用できなかったPlay Station Storeが
直接PSPからアクセスできるようになることです。
まあ、PSP-3000でなくても旧本体で利用できるん
ですが、いつでもどこでもゲームアーカイブスを直接ダウン
ロードして遊べる点は大きいです!

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、ニンテンドー
DSでくにおくんシリーズでも一番の傑作である大運動会が
ついにリリースされるようです!ソフト1本で複数人数で
遊べると申し分ないのですが、これは発売が楽しみです!

「ファイナルファンタジー」新作続報より、PSPで発売
予定のディシディアファイナルファンタジーの登場キャラ
が新たに判明しました。FF5よりエクスデスとバッツ。
確かFF5を遊んだことがありますが、記憶にないです…

期待の新作特捜隊より、PSP版機動戦士ガンダムVS.
ガンダムの最新情報が掲載されています。どうやら
アーケードモードのラスボスはデビルガンダムのようで
そのサイズが半端ねェくらいヤバいです!これは倒し応え
ありますね。
 
週刊ファミ通 10/31号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年10月17日 (金) | Edit |
世間ではPSP-3000が発売されて注目を浴びている
ことだと思いますが、著者はPSPはお構いなしでWiiを
起動しています。なぜなら、マリオカートWii10月後半
大会が開催されているからです!

今回はハンドラーの著者にとっては嬉しいハンドル限定と
好条件と思いきやカート限定と、バイカーの著者にとっては
あまり好ましくないレースとなりました。

コースはルイージサーキットですが、これまでの大会と違い
アイテムなしでスリップストリームが勝負の行方を左右
します。つまりマリオカートの腕前が試される大会という
ことなのです。

そこで著者はいつものAスーツMiiとスーパーゲッソーで
勝負を挑んでみることにしました。久々のカートということ
もあってかドリフトを決めようとするも誤ってハンドルを逆
に切ってしまい、散々な結果に終わりました。そこで気合い
を入れ直して走りなおすとスリップストリームがバシバシ
決まり、1分27秒と微妙なタイムでしたが、スリップ
ストリームがあまりにも決まり過ぎたので、調子に乗って
ランキングチェックしてみることにしました。すると…
国内1位が1分17秒と10秒差で結構惜しいような気が
しますが、実はこの10秒がかなり大きな壁で全然喜んで
いられるタイムではありませんでした…

ちなみに大会は10月25日まで開催されていますので、
実力を試したい方は是非チャレンジしてみてください!
 
マリオカートWii2008年10月後半大会
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年10月16日 (木) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルを起動したら見慣れぬ
タイトルのゲームが配信されていたので早速ダウンロード
してみました。

今回配信されているのは「ケツイ デスレーベル体験版」
で、2003年にアーケードでリリースされた
「ケツイ~絆地獄たち~」のシステムを受け継ぎ、
ボス戦に特化した弾幕シューティングゲームです。

ゲームの特徴として、機体が2種類用意されています。
移動スピードは遅めだが、広範囲に攻撃可能なAタイプ、
ショットの幅が狭いが移動スピードが速いBタイプが
あります。体験版ながらどちらの機体も使用することが
できるのは嬉しいです。

また、敵を撃つと倍率チップと呼ばれるものが出現します。
敵と自機が近いほど倍率が大きなチップが出現し、得点を
稼ぐことができます。しかし、この倍率チップがネックで
敵の弾を避ける際に邪魔な存在です。ただでさえ敵の弾が
多いゲームなので、正直、倍率チップの表示はもう少し
考えて欲しいものです。

結局、遊んでみたもののぬるまシューターの著者には最初の
ボスを倒すのが精一杯でした…。体験版で何体のボスが用意
されているのが気になるところですが、ギブアップ。

ということで体験版は10月28日(火)まで配信されて
いますので、シューティングの腕に自信のある方は是非
ダウンロードしてみてください!
 
ケツイ デスレーベルケツイ デスレーベル
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:シューティング
ジャンル:ゲーム
2008年10月15日 (水) | Edit |
何気に週刊ファミ通10/24号を読み返していたら、
マクロスエースフロンティアのコーナーで秘密の
パスワードが公開されているではありませんか!?
何とそのパスワードを入力すればエキストラステージ
として、「ファミ通・愛おぼえていますか」ステージ
が楽しめるそうなので、早速パスワードを入力して
みました。

「ファミ通・愛おぼえていますか」ステージでは、まず
マクロスプラスのYF-19が編隊を組んで飛んできます。
しかし、ほぼ雑魚扱いですのでさっさと打ち落としていくと
何とバカタール加藤氏が中ボスとして現れます。バカタール
はビルの隙間に逃げながら反撃してきますので、何とか短期
決選となるようにもっていきたいです。そして、バカタール
を倒すと今度はマクロスプラスよりYF-21が変体を組み
飛んできます。でも、これもほぼ雑魚扱いなので、さっさと
片付けると、何とボスとして浜村通信氏が現れます。浜村
通信氏はとにかくデカいんですが、むしろ狙いやすいです。
この浜村通信氏を倒すとステージクリアとなります。

ファミ通にはマクロスフロンティアのVF-171が使い
易いとありましたが、最強に育て上げたVF-25Fの方で
チャレンジすると…鍛え上げ過ぎたのかあっさりとクリア
しちゃいました。ん~何か味気なかったです。

他にもパスワードがあるのは間違えなさそうですが、他の
パスワードはいつどこで披露されるんでしょうか。
ちなみにファミ通のパスワードですが、ここでは述べられ
ませんので、購入してお確かめください!
 
マクロスエースフロンティア VS.浜村通信
2008年10月14日 (火) | Edit |
2008年4月14日(月)~8月15日(金)までの間に
ハガキやネットで募集されていた日本ゲーム大賞2008の
結果が東京ゲームショウの特設会場で発表されたようです。

日本ゲーム大賞2008とは、2007年4月1日から
2008年3月31日までの間に日本国内で発売された作品
を対象に年間を代表するにふさわしい作品を表彰するもので
著者はゲームセンターCX有野の挑戦状に1票入れさせて
いただいたのですが「年間作品部門」の大賞は…
Wii Fitとモンスターハンターポータブル2ndG
の2作品が選ばれました。 あまりに普通の結果過ぎて
面白くないですね…。その他、各賞は下記のとおりで、

【大賞】
・Wii Fit
・モンスターハンターポータブル2ndG

【優秀賞】
・Wii Fit
・スーパーマリオギャラクシー
・大乱闘スマッシュブラザーズX
・デビルメイクライR4
・ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
・ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊
・マリオパーティDS
・モンスターハンターポータブル2ndG
・龍が如く 見参!
・レイトン教授と悪魔の箱
・ワールドサッカーウイニングイレブン2008

【ベストセールス賞】
・Wii Fit

【グローバル賞日本作品部門】
・はじめてのWii

【グローバル賞海外作品部門】
・ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック

【特別賞】
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

結局、ゲームセンターCX有野の挑戦状はかすりもしません
でした。残念です。また、投票者には抽選でゲーム機や
ゲームショウの招待券などが当たるようになっていましたが
それらも当たることなくWショックです。

総評としては、任天堂強し!といったところです。受賞作の
中で気になるタイトルがあります。それは特別賞を受賞した
「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」。
海外ゲームとして注目していたのですが、まさか日本語版が
発売していたなんて。機会があれば遊んでみたいです。
 
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2008年10月13日 (月) | Edit |
高速道路のサービスエリアに立ち寄ると、あのセレブな
1000円ガチャガチャが設置されていました。
1000円ガチャガチャとは運が良ければゲーム機や高級
ブランド品が当たる夢のガチャガチャです。

前回のブログでは梵字水晶が当たりましたが、実はその後、
2回チャレンジしています。結果は、梵字キーホルダー、
梵字ストラップと、このガチャガチャでは梵字グッズしか
入っていないのかと思わず疑ってしまいます。しかし、
実際にGETした人の写真が飾ってあるので一応当たりは
入っているんだろうと思い、今回もめげずに挑戦してみる
ことにしました。

4台設置してあったのですが、一番カプセルの量が少ない台
が当たる確率が高いのではないかと睨み勝負を挑みました。
そこで1000円を入れて、購入ボタンを押すと…
「パンパカパーン、パンパンパン、パンパカパーン!」と
ファンファーレが鳴るではありませんか!?
今まで音なんて鳴ったことがないのに嫌な台だなとちょっと
恥ずかしくなって、カプセルを手にするや否や、その場で
カプセルを開けることなく、少し離れてから一人開封して
みました。

いつもよりカプセルが軽いので水晶玉ではないことは確かだ
と感じながら、カプセルを開けてみると、封筒とセンサーが
付いた紙入れが1枚出てきました。もしかして!と紙を取り
出すと「おめでとうございます!ショーケース商品ゲット」
という文字が目に飛び込んできました!そうです!!何と
1000円ガチャガチャで当たりが出たのでした~!
まさか本当に当たりが入っているなんて思ってもいなかった
ので、何だかドッキリに引っ掛かっているような気分ですが
センサーでファンファーレを鳴らす仕組みになっていると
いうことがわかったのは大きな収穫です。

当たりをGETし、DSが貰えることに興奮するも、紙を
よく見たら「ショーケースの鶴マークから希望商品を
選べます」と書いているではありませんか?そういえば
ショーケースには鶴マークと亀マークの商品が入って
いました。ひょっとしてDSは鶴マーク商品じゃないかも?
と不安になり、すぐさまショーケースに向いました。

ショーケースを確認すると、ルイ・ヴィトンのポーチに
鶴マークが付いているではありませんか!?高級なブランド
品には違いないが正直いらない!こうなれば質屋に入れて
現金に換えるしかないかぁ~。でも、1万円くらいだったら
どうしようと落胆しつつ、DSに付いているマークを確認
してみたら、何とDSにも鶴マークが付いていました!
そこでショーケースをよく見てみたら、DSの他にもPSP
やWiiそしてipod nanoやitouchにも
鶴マークが付いていました。

一応、希望商品は3つまで選ぶことができ、第1希望の商品
の在庫がなければ、第2希望、第3希望の商品になるかも
しれないので、商品選択は慎重に行わなければなりません。
でも、DSの電池が持たないことと旅行の対戦用にもう1台
持っておきたいので、第1希望はDSにしようと思います。
そして、第2希望にPSP、第3希望にWiiにしようと
思います。

ということで、申込用紙を早速ポストに投函しまいた。
在庫があれば約2週間で手元に届くようなので、到着が
楽しみです!
 
1000円ガチャガチャ ハッピー商品
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2008年10月12日 (日) | Edit |
ドリームキャスト以来、家庭用ゲームハードの製造から完全
撤退したはずのセガですが、その後も携帯ゲーム機を開発
しているなんていう噂を耳にしたことがありましたが、何と
ポータブルマルチメディアプレーヤーが開発されていると
いう情報が流れてきました。

携帯ゲーム機でないのはちょっと残念ですが、ゲーム機能も
ついたマルチプレーヤー機のようです。その名を
「SEGA VISION」と呼び、ポータブルテレビ、
ムービープレーヤー、音楽プレーヤー、デジタルカメラ、
ビデオカメラ、電子書籍リーダー、ボイスレコーダーを
搭載しているようです。ちなみにゲームは携帯電話のような
Javaゲームのようです。

さすがはセガと思わせるような機能が満載ですが、疑わしき
点が少しあります。まずはプロモーション動画がネットで
流されていたようですが、既に削除されています。また、
根気よく探した画像の一つにクレジットカードと同じ大きさ
という説明の画像を入手しましたが、こんなに小さい画面で
何がどう楽しめるのでしょうか?さらに本体のデザインが
セガらしからぬセンスで、どうみても中国でつくられて
いそうなマルチプレーヤーの感じがするのですが…

果たして真相はどうなのか気になるところです、一応、
イギリスで来年には出る予定があるそうです。
もし本当に発売されるなら何としても手に入れたいです!
 
SEGA Vision
 
テーマ:ゲームニュース
ジャンル:ゲーム
2008年10月11日 (土) | Edit |
東京ゲームショウ2008が開幕中ですね。行きたいけど
行けない…
(以下、ネタばれ注意!)

任天堂カンファレンス2008秋完全リポートより、
ニンテンドーDSiの詳細が紹介させていますが、これまで
の報道とほぼ同じ内容なんですが、DSiウェアで気になる
情報が掲載されていました。何とDSiウェアで「脳トレ」
の最新作「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング
文系編/理系編」という名でリリースされるようです。
これはダウンロード決定ですね!しかし、文系と理系で
別れているのが気になりますね~。続報に期待です!

スクエニモバイルフリーク10月号より、「ファイナル
ファンタジーⅣ ジ・アフター」で「月の引力」編が配信
されてたようです。これまで配信されてきたキャラ達が
全員集結し、いよいよクライマックスに突入するようです。
Docomoの方が実に羨ましい~。

Enjoy!DS Lifeより、世界のDSライフという
ことでイギリスのニンテンドーDSソフトが紹介されている
ではありませんか!?海外ゲーム好きな著者には嬉しい特集
なんですが、意気込んで読んだ割にはガッカリな内容です。
ゲームが3本紹介されているのですが、その内の1本が
アルカノイドDSです…。これは日本でも発売されています
よね?もっとブリティッシュなゲームを紹介してほしかった
です。イギリス編となっていますので、シリーズ化されると
思いますが、次回は頑張って欲しいものです。
 
週刊ファミ通 10/24号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年10月10日 (金) | Edit |
PSP「マクロスエースフロンティア」を購入しました!

マクロスエースフロンティアは原作アニメさながらの
ドックファイトが楽しめるアクションゲームです。

収録作品はマクロス、マクロス愛・おぼえていますか、
マクロスプラス、マクロス7、マクロスF、そして、
マクロスゼロよりゲスト機体が参戦します。新旧の
作品が収録されているのは嬉しいのですが、マクロスF
に関しては、つい最近アニメ放送が終わってしまいました。
DS版機動戦士ガンダム00もそうでしたが、どうして
放送期間中に発売しないんでしょうね?熱が冷めてしまって
は売り上げにも響くでしょうに…

ゲーム内容はオリジナルパイロットとなって、原作の
エピソードを題材といた様々なミッションに挑みます。

基本はガンダムバトルシリーズのような感じですが、
機体がアナログパッド一つで、ファイター、ガウォーク、
バトロイドへと変形することができます。またミサイル
攻撃時は板野サーカスまで再現されていたり、ガウォーク
時では貼り付き移動までできてファンにとっては感涙もの
です。

やり込んでいくと使用できる機体が増えていくんですが、
敵側の機体まで使えるのは面白いです。また、機体の
カスタマイズでカラーリングを変更できたりと自分好み
な機体で楽しめるのは嬉しいです。

ただし、残念なところが操作方法ですね。噂どおり操り
難いです。また、もう少しスピード感が欲しかったです。
 
マクロスエース フロンティアマクロスエース フロンティア
(2008/10/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

2008年10月09日 (木) | Edit |
何とニンテンドーDSiにリージョンロックがかけられる
というかなりショックなニュースが飛び込んできました。

リージョンロックがかけられていると何故ショックなのか?
実はゲームソフトにはリージョンコードと呼ばれる地域別
再生制限が掛けられているものがあります。つまり、日本の
ゲーム機において海外のゲームが動かないのはリージョン
ロックが掛けられているからなのですが、携帯ゲーム機に
おいてはリージョンフリーになっているので、わざわざ
海外で発売されている本体を買わなくても日本で発売され
ている本体で海外のゲームを楽しむことができるのです。

しかし、何故にリージョンロックが掛けられるようになった
のでしょうか?どうやらその原因はネットワークサービスに
あるようです。

DSiではDSiショップよりゲームをダウンロード購入
できるようになるのですが、特定の地域のみを対象とした
DSiショップのソフトなどがあったり、ペアレンタル
コントロールも地域によってレーティング制度が異なって
いるからです。

ところが、パッケージタイトルに関してはリージョンフリー
なようで日本の本体でも海外ゲームは遊べるようです。
ややこしや~、ややこしや~。

要するに、海外に行くことがあれば海外版DSiを買って、
海外限定ゲームをダウンロード購入を楽しめばいいってこと
ですね!
 
ニンテンドーDSiショップ
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年10月08日 (水) | Edit |
GP2Xの魂を引き継いだ後継機「PANDORA」ですが
先日一般予約が開始されるもわずか1日で完売するという
人気っぷりに驚きです。初回出荷台数3000台ということ
もありますが、日本円で33,000円程度する代物が、
こんなにも早く売り切れるなんて予想外でした。

PANDORAはどう見てもニンテンドーDSLiteに
しか見えないのがやや不満ですが、タッチスクリーン液晶、
WiFi、Bluetooth、デュアルSDスロット、
TV出力、3Dゲーム起動で10時間駆動するそうで、
ニンテンドーDSLiteよりもかなり優れていることが
伺えます。

気になる出荷日は11月下旬だそうです。となると、本日
GP2XWizを予約しているサイトより発売日が年内から
11月になったという連絡が入りました。これにより年末
まで発売される新型携帯ゲーム機は4台となり、第3次
携帯ゲーム機戦争が幕を開けそうです。

4台の中でも一番最初に発売されるPSP-3000が
優位か?はたまたDSiの新機能が勝るか?果たして、
軍配は如何に!?
 
PANDORA
テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2008年10月07日 (火) | Edit |
ゼノギアスにハマってます!Disc1の前半を終えた頃
でしょうか。バルトが王位奪還の為、いよいよファティマ城
に乗り込みます。その間フェイは誘導作戦を実行すべく
別行動することになるのですが、バルトが城に到着すると
計画がシャーカーンにバレバレバレリーで囚われの身か
討ち死にしてしまうのか!?と思ったらまさかの展開で
拍子抜けしてしまいました。もう少し盛り上がるのかと
期待していただけにちょっとガッカリでした。

一方、フェイはバルト君達がそんな事態になっているなんて
知るよしもなく、作戦続行しています。途中、エリィに邪魔
されちゃったりしますが、何とか乗り気って国境警備の
ヴァンダーカム艦隊にたどり着きます。実は、著者のRPG
に対して「戦闘は絶対に逃げない」「戦う必要のない敵も
全て殲滅させる」というポリシーを持っています。そこで
戦艦の周りを護衛する雑魚を一匹残らず退治し、3000
あったヒットポイントが半分近く減ったところで、戦艦の
主砲と戦うことになりました。大砲戦は倒さなくてもいい
副砲が2体いますが、こちらも倒して主砲に挑むと一発
400ポイント前後のダメージを喰らって、倒した頃には
296ポイントしか残っていませんでした。もう少しで
ゲームオーバーだったと安心していたら、何と戦艦から
ドーラと言う巨大兵器が現れ、戦闘に突入し、抵抗も虚しく
ゼノギアス初めてのゲームオーバー。悔しいので、今度は
副砲と戦わず主砲のみと戦うもヒットポイント1000以下
ではドーラに太刀打ち出来ず、再びゲームオーバー。
こうなれば3度目の正直か2度あることは3度あるか、
後者の場合はゼノギアスを封印する覚悟で挑みました。

攻略の鍵はドーラ戦までにどれだけ体力を温存できるか
何ですが、実はギアの体力回復アイテムを持ち合わせて
いないので雑魚キャラとの戦闘を避けなければなりません。
これは著者の美学からは耐え難い行動でしたがクリアの為
ならやむない選択です。

ということで美学に拘ることを捨てた結果、無事ドーラを
倒すことができ、ゼノギアス初の修羅場を乗り切ることが
出来ました。めでたし、めでたし。

ゼノギアス 対ドーラ戦
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年10月06日 (月) | Edit |
ボンバーマンと言えばやっぱり対戦です!ということで師匠
にボンバーマンの対戦を挑みましたが、何と!師匠から意外
な返事が返ってきました。「ボンバーマンを遊んだことが
ない」と。しかし、ボンバーマンは単純ルール&単純操作
なので数回遊ぶ内にゲームを慣れていただいたところで、
WiFiバトルのランキングバトルに挑むことにしました。

ランキングバトルには国内戦と世界戦が用意されていました
が世界戦で勝負を挑むことにしました。しかし、ここで一つ
疑問が生じました。マリオカートWiiはフレンドを交えた
対戦ができましたが、ボンバーマンはどうなのか?そこで、
同時に世界戦にエントリーすれば何とかなるだろうと思い、
メールを合図にエントリーしてみると…見事に別々に対戦
することになってしまいました。

仕方がないので、それぞれで遊ぶことにしました。フレンド
同士での対戦は対戦条件が色々セッティングできますが、
ランキングバトルは多数決でバトルルールが決定され、対戦
条件はホストになってもセッティング不可能です。ちょっと
残念ですね~。

と言う訳で、Wi-Fi8人バトルボンバーマンで初の
世界戦デビューすることになったのですが、バトルルールは
おなじみのステージでバトることになりました。2セットで
得たポイントで順位が決まるのですが、ちょっと調子に乗り
過ぎて1試合目は自爆で6位になってしまいました。2本目
も早々に「みそボン」になってしまったのですが、実は著者
はみそボン職人と呼ばれるかもしれない程、みそボンの腕前
に自信があります。まあ言うだけのことはあって、残り2名
の時に、みそボンで1名撃破することに成功し、逆転復活を
果たしたのですが、ここでまさかの通信エラー。全くもって
ツイてないです…
 
その後、エラーで接続しても2人対戦で師匠と合流すること
はできませんでした。今度はフレンドバトルの対戦を募って
バトルを楽しみたいと思いますので、ブログを読んでいる
あなた!そうです、あなたです。是非対戦しましょう!!!
フレンドコードのご連絡お待ちしております。
 
Wi-Fi8人バトルボンバーマン ランキングバトル
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年10月05日 (日) | Edit |
最近急に寒くなりましたね。10月に入り、衣替えの季節
ですので当然なんですが…。ということで、マリオカート
Wiiを起動してみたら、10月前半大会が開催されて
いました。

今回は、ドッスン砂漠にあらわれた巨大サンボとのバトルで
サンボの攻撃を避けつつ3回倒すまでのタイムを競います。

久々のバトルものですが、あまり得意ではありません。
とにかく参加することに意義があるので、お馴染みの
AスーツMiiのボロネーズで参戦しました。

スタートと同時に砂漠に転がるアイテムボックスに
向いました。何が入っていると思ったら、ボム兵で
どうやらボム兵をサボンに当てればいいようです。
しかし、サンボはサボンでトゲトゲの胴体を切り離して
攻撃を仕掛けてきます。この胴体を避けつつボム兵を
サンボの顔にぶつけていきます。

一件簡単なようですが、何と切り離されたサンボの胴体が
戻っくるので、それまでの間にサンボの顔にボム兵を当て
なければなりません。ところが、これが中々のうまくいかず
どんだけ頑張っても2分19秒が最高です。なので、
あまり期待せずにランキングを確認したところ、世界1位は
32秒と桁違いで恥ずかしいです…。

ちなみに大会は10月10日(金)まで開催されています
ので腕に自信のある方はお早めに!
 
マリオカートWii2008年10月前半大会
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年10月04日 (土) | Edit |
来週はいよいよ東京ゲームショウ2008が開幕されます。
(以下、ネタばれ注意!)

東京ゲームショウ開催間近の影響なのか?今週はこれと
いった情報がありませんでした…

唯一上げるなら新作ゲームクロスレビューより、来週購入
予定のPSP「マクロスエースフロンティア」がレビュー
ですかね。気になる評価は8点、9点、9点、7点と殿堂
入りゴールドです。操作性に問題があるようですが、
マクロスファンなら充分に楽しめる内容だそうです。
発売が待ち遠しい~。

付録としてセガ新作先取りDVDが付いています。気が
向いたらチェックしたいと思います。

東京ゲームショウに乗り込みたかったのですが、出張が
入ってしまいました…。無念。
 
週刊ファミ通 10/17号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年10月03日 (金) | Edit |
新型ニンテンドーDSの詳細が明らかになりました!
名称は「ニンテンドーDSi」です。

噂どおりGBAスロットが廃止され、代わりにSDスロット
が装備されています。画面が気持ち大きくなった分、本体
サイズが大きくなったようですが、厚みはDS Lite
よりも薄くなりちょこっとだけ軽くなったようです。

まずはカメラですが、30万画素とちょっと物足りない感じ
ですが、顔合成やゆがみなど遊び心満天でさすが任天堂さん
だけあります。カメラ位置が本体の上蓋に付いているので、
撮りにくそうな感じがするんですが気のせいでしょうか。
また盗撮防止策は組み込まれているのでしょうか?

少し残念なのが音楽再生機能です。任天堂の携帯ゲーム機
はどこまで言ってもゲーム機であって欲しかったです。
しかし、モンスターファームのような音楽で楽しむゲームが
今後リリースされるのならば楽しみです。ちなみにAAC
ファイルのみ再生できるようなので、ipod用にパソコン
に取り込んであるファイルがそのまま使用できるのは
ポイント高いですね。

そして、今回一番嬉しい機能はDSiから直接オンライン
接続してWiiウェアのようなダウンロードコンテンツが
楽しめる「DSi ショップ」です。GBAスロットが
なくなり、ゲームボーイアドバンスソフトが遊べなくなり
ましたが、その分、ゲームボーイやアドバンス、はたまた
ゲームギア、ネオジオポケットの作品まで配信されるのでは
ないかとニラんでいます。ちなみに価格は200、500、
800ポイントの3段階で展開されていくようです。
ゲームボーイ版Sa・Ga2が配信されることを願うばかり
です。

気になる発売日は11月1日で価格は18,900円です。

本体カラーはホワイトとブラックの2色とちょっと寂しい
です。

最近、著者のDSLiteのバッテリーの持ちが悪いので、
ちょうどもう一台欲しかったところでしたので、今回の
新型発売はグッドタイミング~!
後は当日購入できるかどうかが問題です…。
予約できるお店を探さねばッ!
 
ニンテンドーDSi
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年10月02日 (木) | Edit |
9月30日よりWiiウエアで配信が始まったボンバーマン
をダウンロードしました。

ボンバーマンはニンテンドーDS版ボンバーマンを遊んで
からはボンバーマンの虜になっていますが、一人で遊んでも
面白くなく、常に対戦相手を求めるに今回のWiiウェア版
ボンバーマンの配信をどれだけ待ち望んだことか!

さらに嬉しいことにMiiボンバーマンを使用できます。
これで対戦に熱が入ること間違いなし!なんですが、
Miiボンバーマンを使用するには全10ステージを
クリアしなければならないようなので、まずは一人用の
バトルゲームをやり込むことにしました。

バトルゲームには6つのルールがあるんですが、とりあえず
いつものバトルで遊んでみることにしました。

今回用意されているのは、おなじみのステージ、隠れ場所が
ないはらっぱステージ、始めから火力の強いギンギンパワー
ステージ、UFOが現れるUFOステージ、爆風が通過する
あなぼこステージ、歩くスピードが速いいだてんステージ、
矢印方向にボムが転がるコロコロステージ、アイテム獲り
放題アイテムザクザクステージ、蒸気に触れたボムが変化
するかざんステージ、怨念が邪魔するゾンビステージの
10種類です。

コンピュータと8人対戦で制限時間2分でトロフィ2本先取
を対戦条件し、1ステージ2分で10ステージ20分あれば
終了するかと思っていたら、1ステージ20分近くかかって
しまい、結局、全10ステージやり切るのに2時間近くも
かかってしまいました…。でも、これでMiiボンが使用
できるようになったので嬉しいです。

ということで、次回、Wi-Fiバトルゲームに参戦です!

→ to be continued
 
TEHRUボン
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

