--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月30日 (日) | Edit |
ある海外サイトを見ていたらPSPゴーグルというPSPの
映像をバーチャルスクリーンに出力することができる近未来
的なゴーグルが販売されていました。すぐさま直輸入を試み
ましたが、発注数がダース単位であった為、断念。そこで
日本国内で同等品が販売されていないかとググってみたら、
とある商品にヒットしました。

それが「IWEAR AV230XL」という商品です。
この商品の特徴はほぼすべてのビデオ機器に接続でき、
ゴーグルを装着すると2.7m 先に44インチの
バーチャルスクリーンが現れます。好きな映画やゲームを
自分だけのバーチャルスクリーンで楽しむことができます。

一応、PSPにも対応していたので、迷わず注文しました。
携帯ゲーム機は持ち運びに便利ですが、ゲーム画面が
小さいという欠点があります。しかし、「IWEAR 
AV230XL」を使用することで解消されるのです。
携帯ゲーム機ゲーマーに取ってはまさに必需品であると
いっても過言ではないでしょう。

と、注文してから数日後、「IWEAR AV230XL」
が到着しました。到着するや否やPSP-2000に
取り付けるも画面が映りません…。何故?と購入サイトで
確認してみるとPSP-2000はゲーム出力に対応して
いませんと記載されていました。え~!ゲーム出力できない
と意味ないじゃん!とツッコミを入れるも、重要な情報を
見落としていた自分の責任です。しかし、PSP-3000
には対応しているようです。これでPSP-3000を手に
入れた甲斐がありました。そこでPSP-3000に
取り付けてみると…これまた映りません!?

不良品なのか?取り付け方が間違っているのか?そこで
メーカーさんに問い合わせてみると、AVケーブルが別途
必要だということがわかりました。ということで、すぐさま
ゲーム屋さんに走り、AVケーブルを購入して取り付けて
みると…見事映りました!

ところが、喜びも束の間、目の前に現れたのは44インチの
特大バーチャルスクリーンではなく4.3インチのPSP
画面よりも小さい映像でした…。しかも、小さい文字は全く
読めません…。最悪です…。やはりまだまだバーチャル
スクリーン技術は発展途上中ですね。

それにしても他に使い道がないので痛い出費となりました。
 
iwear AV230XL
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年11月29日 (土) | Edit |
ドラクエの堀井雄二氏、FFの坂口博信氏、ドラゴンボール
の鳥山明氏と豪華なスタッフ陣が手掛けたスーパーファミン
の名作RPG「クロノ・トリガー」が13年の時空を超え
ニンテンドーDSへ舞い戻ってきました。まだ幼かった頃に
欲しかったゲームの一つですが、親におねだりする機会なく
携帯ゲーム機に移植される日を待ち望んでいましたが、
遂にその日がやってきました!

クロノ・トリガーは「現代」「中世」「未来」「原始」
「古代」といったあらゆる時代を旅します。

戦闘システムが特徴的で、「シームレスバトル」と呼ばれる
マップ上にいる敵に見つかると戦闘が開始されます。また、
アクティブタイムバトル制度で、戦闘で実際と同じ時間の
流れが生じ緊迫した戦闘が味わえます。そして、キャラごと
に特殊能力技を兼ね備え、時に連携技として使用することが
できます。

ニンテンドーDS版はSFC版になかった4つの追加要素
があります。

1.レイアウト
戦闘画面をDSアレンジverとSFC版クラシックver
で表記を切り替えることができます。

2.次元のゆがみ
全部で3カ所あるという次元のゆがみと呼ばれる謎の
ダンジョンで秘めたる力を手に入れられるそうな。

3.竜の聖域
物語の終盤に現れるという謎のゲート。クリアすると
レアアイテムが貰えるそうな。

4.次元の闘技場
モンスターを育成し、闘技場で勝利すればレアアイテム
GET。さらにワイヤレスバトルを友達同士で楽しめる
そうな。

1番以外はある程度、ゲームを進めないと楽しめそうに
ないですね。

ということで、期待を胸にゲームを起動してみました。
しかし、期待し過ぎていたせいか、はたまた13年と言う
歳月がちょっと長すぎたのか、あまり面白味を感じません…
まぁ、ボチボチ遊んでみたいと思います。
 
クロノ・トリガー(特典なし)クロノ・トリガー(特典なし)
(2008/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月28日 (金) | Edit |
初代たまごっちからのたまごっちファンなので、みんなの
ニンテンドーチャンネルで配信されていた「たまごっちの
キラキラおみせっちおためしばん」をダウンロードして
みました。

「たまごっちのキラキラおみせっち」とはニンテンドーDS
で11月27日に発売の憧れのお仕事体験ができるゲーム
です。

お試し版では「めめっちとドレスやさん」と「くちぱっちと
ゆうらんひこうやさん」が楽しめます。

「めめっちとドレスやさん」ではお客が依頼するデザイン
の服を作成していきます。お試し版では5名の客を相手
します。まずは「みみっち」。シンプルな流れ星ドレスを
注文してきます。想像図に従ってトップス、ボトムス、
かざりから素材を選んで並べれば完成。もちろん
パーフェクトで大満足してもらえました。とても簡単
です。この調子で「まろっち」のリゾートドレス、
「くろまめっち」のみずいろカクテル、「あんとわねっち」
のアイドルドレスを楽勝に作成。しかし、「たまこ姫」の
キラリドレスでは模様がイメージと違ったみたいですが、
不満を漏らしてお帰りになられました。素材がないような
気がしますが、たまこ姫って「○○っち」という呼び名
じゃないんですね。まぁ、まだ「たまごっち」の「たま」が
使われているだけマシか。ところで、製品版では
「マイブランド」で自分だけのブランドショップをオープン
して遊べるようです。しかし、最近、この手の服飾ゲーム
が多いですね。何でだろう?

「くちぱっちとゆうらんひこうやさん」では飛行船を操って
空に打ち上げらる星とレインボーを潜りセレブリアまで
案内します。お試し版では、「くりぼっち御一行」
「とげっち御一行」「まきこ御一行」「ぱぱらっち御一行」
「おトキっち御一行」を相手します。お試し版ではフグの
ような飛行機が飛びまわっているのでぶつからないように
進めば楽勝でクリアできます。それにしてもまたまた
「○○っち」って呼び名じゃないたまごっちがいますね…。
「まきこ」ってもはや「たまごっち」の一文字もカスって
ませんね。ところで、製品版ではホカホカの飲茶屋さんや
マクドナルドでも遊べるようです。マックとはコラボ企画
なんですかね。

今回配信のお試し版ですが結構遊べます。気になる方は
12月2日まで配信されていますので、お早めに!
 
たまごっちのキラキラおみせっちたまごっちのキラキラおみせっち
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月27日 (木) | Edit |
みんなのニンテンドーチャネルにアクセスしてみたら
「Yes!プリキュア5GoGo!全員しゅーGo!
ドリームフェスティバル」の体験版が配信されていました。
正直言いましてプリキュアはシリーズを通じて一度も見た
ことないのですが、一応遊んでみることにしました。

体験版では「はちうえホシイナー2」とのバトルが楽しめ
ます。操作方法としてはタッチ画面で6人のプリキュアと
いつでも好きなタイミングで入れ替えることができます。
Xボタンで必殺技、Aで攻撃、上ボタンでジャンプと
なっています。しかし、必殺技は下画面中心にバラが
咲かないと発動しません。また、バラが大きくなると
合体技が出せるようになります。

攻撃を当て続けると連続攻撃になったり、敵にダメージ
を与えることで出現する宝石を取ると自動的に援護攻撃
してもらえたりとシステム的には充実しているものの、
キャラクターの動きがいまいち良くないです…

また、ボスキャラのHPが多いのと防御力が高いので、
なかなかHPを削ることができないので、女の子向き
ゲームとしては難易度が高すぎるのではないでしょうか?

体験版ではプリキュア5GoGoのキャラクターのみ
使用可能でしたが、本編では「マックスハート」と
「スプラッシュスター」のキャラクターも使えるそうです。

ちなみにダウンロード期間が12月2日までですので
プリキュアファンの方はお早目に!
 
Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバルYes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル
(2008/10/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月26日 (水) | Edit |
DS版WWE2009 SmackDown vs Rawもあまりに
あまりな結果だったので、思い切ってPSP版の方を
輸入しちゃいました。今度こそは間違いないだろう…
これでダメならこのシリーズの購入は今回で最後に
しようと、そう自分に言い聞かせ起動してみました。

PSP版はDS版に比べグラフィック、サウンドが桁違い
にいいです!収録レスラーも豊富で女性レスラーまで使用
することができます。また、登場シーンではムービーが
流れたりとさすがはPSPだけあります。しかし、ロード
が長いという欠点がありますが、これは致し方ないですね。

「CREATE MODES」では30体のレスラーを
作成することができます。DS版に比べ15倍と作りがい
がありますね~。ということで、今回も「ひこにゃん」と
「せんとくん」を作成したいと思います。

PSP版ではカーソル操作なので、タッチ操作で作成できた
DS版と比べるとやや面倒です。DS版では肌の色を好きに
変更できたので、ひこにゃんの体の色は簡単に作成できた
ものの、PSP版では肌の色を変更できません。なので、服
を着させたり、覆面をかぶせないことにはひこにゃんの白色
は再現できません。さらに1人のレスラーにつき取り付け
られるパーツの数が制限されているので、ある程度妥協
せざるを得ない点があり、出来あがったひこにゃんは手と
足は地肌丸出しです…。しかし、返ってこの姿の方が面白く
有りかな、と。そして、せんとくんの方はひこにゃんに
苦労した分、サクサクっと作成できました。

選手もそろったところで、早速、対戦させてみることに。
PSP版は嬉しいことにCOM対戦を観戦することが
できます。そこで「ひこにゃん」VS「せんとくん」夢の
対戦を見てみると…ひこにゃんのピンフォール勝ちでした。

いや~、それにしても3本目にしてやっと理想のソフトに
たどり着くことができました。当分はレスラー作成で遊べ
そうです。
 
PSP版WWE2009 SmackDown vs Raw
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月25日 (火) | Edit |
海外のゲームサイトを高速スクロールさせながら見ていたら
ふと目に飛び込んできたタイトルがありました。それが、
ニンテンドーDSソフト「TRANSFORMERS:ANIMATED」
です。そうです!トランスフォーマーです。しかし、
タイトルに見慣れぬ文字が付いています。アニメイテッド?
タイトルから察するに実写映画「トランスフォーマー」の
アニメ版なのでしょうか?詳しいことはよくわかりませんが
実は子どもの頃からの大ファンなので、内容を気にすること
なく、PSP版「KOF」とDS版「WWE2009」と
ともに衝動買いしてしまいました。

そして、ソフトが到着してわかったのですが、
「TRANSFORMERS:ANIMATED」は、アメリカで2007年
より放映されているアニメのようです。日本では未放送の
作品で実写映画とも関係のないストーリー展開のようです。
またビーストウォーズのようなフル3DCGアニメでもなく
普通のアニメです。主人公はコンボイですがビーグルモード
が消防車であったり、バンブルが覆面パトのコンパクカーで
あったりと車種も微妙に違います。

ゲーム内容はサイバートロンモードで闘う、横スクロール
アクションパートとビーグルモードで突き進むレース感覚
のアクションパートに分かれています。

横スクロールアクションではそれぞれ特殊能力が違う
コンボイ、バンブル、スプラングを操作してトラップを
解除させながら突き進んでいきます。例えば、コンボイの
場合、斧を使用したトラップ解除、バンブルの場合は、
スピードと電撃を活かしたトラップ解除、スプラングの
場合は、怪力技を活かしたトラップ解除を駆使し、謎解き
要素のあるステージに挑みます。

この謎解き要素のあるステージがかなりよく出来ている
ので、面白いのですが、そえぞれをトラップの位置に
留まらせておかなければならないので、トラップが解除
できた時点で3体を全て操作し、合流させなければならない
のでちょっと面倒です。

レース感覚アクションでは、ストーリー展開によって警察
バイクのプロールも使用することができます。このステージ
では、制限距離までに目標を破壊することが主な目的です。
タッチパネルで敵に照準を合わせなければならないのですが
いまいち反応が悪いのか全然攻撃が当たりません。もう少し
当たり判定を考慮して欲しかったです。

ゲーム内容の方はさて置き「TRANSFORMERS:ANIMATED」
のキャラクターのデザインタッチがアメコミチック且つ
コミカルタッチに描かれているので、かなり自分好みなので
めっちゃ嬉しいです。日本での放映を熱望します!

ニンテンドーDS「TRANSFORMERS:ANIMATED」
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年11月24日 (月) | Edit |
10月中旬に1000円ガチャガチャに当たりを引き、
ニンテンドーDSを注文当たったものの、一ヶ月経っても
全然到着する気配すらありません。そこで思い切って
販売元に電話するも、電話が繋がりません。

一体どうなっているのでしょうか?もしかして、
もしかすると、もしかするぞ、と。嫌な想像が脳裏
を駆け巡りますが、申込書に在庫切れの場合は
入荷まで待つにチェックしていたので、
もうしばらく待つことにしました。

それから待つこと数日、仕事から帰ると紙袋の荷物
が届いていました。ひょっとこしてと袋を開けると
ニンテンドーDSが入っていました!しかも、DSi
の方で本体カラーも手に入れたかった黒色です!
一応、申し込みの段階ではニンテンドーDSの
クリムゾンレッドを希望していたのですが、
まあ善しとしましょう。
 
これでDSの所有台数が4台となりました。
来年の団体旅行での対戦が楽しみです~。
 
ニンテンドーDSi
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年11月23日 (日) | Edit |
このブログを読んだ出版社の方から連絡が入り、何と
ブログが本になりました!なんていう話は夢のまた夢
で、そんな話が舞い込んでくる気配すらないので、
自ら出版することにしました。

とは言っても、これはブログ書籍化サービスで誰でも
本にすることができます。

9月初旬よりブログの新機能として紹介され、すぐさま
申込みしようと思ったところ、校正の段階で改行箇所に
不備があることが発覚しました。それは基本一行を
27文字までに納めないといけないのですが、
著者はだいたい一行40文字で改行していました。
この修正作業が一番手間取り書籍化するまでに2ヶ月
と半月の時間を要したのでした。

ブログ本はモノクロとカラーと選べます。やはりカラー
の方がいいのでカラーにしようと価格表を見てみると
モノクロは1頁8円、カラーは1頁30円で、9月現在
のページ数だけで計算すると15,000円と驚愕な
価格です。これはいくらなんでも手が出せないので、
モノクロで計算してみるも4,000円と結構掛かります。
そこで1月~6月でページ数を確認してみると約300頁で
計算すると2,400円と、これならまだ妥当な価格かなと
2008年上半期として発行することにしました。
しかし、2,400円だと思っていたら、表紙やカバー
を付けていく内に1冊3,500円になっていました…

書籍化するにあたり全て読み返したのですが、1月に
スタートした頃と最近では全然内容が違いますね。
また、何を言いたいのかわからない文章もあったので
ちょこっと修正させていただきました。

ちなみに本のタイトルですが、ブログのタイトルは
「ポケットの中には携帯ゲーム機が一つ」と「一つ」
が漢数字ですが、書籍ではローマ数字にしています。
何故ローマ数字なのかという謎は2008年下半期を
発刊した際に解けるでしょう!

それにしても、完成品は市販されている書籍となんら
変わりがないので、感無量です。なので、ブログ本を
読み返してみたのですが、何と2頁目にして誤字を発見…。
誤字脱字はブログの味と言っちゃあ味なんですが、
第2版を出す際に修正しておきます。
 
ブログ本「ポケットの中には携帯ゲーム機が1つ」
 
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2008年11月22日 (土) | Edit |
15000アクセスありがとうございます!
(以下、ネタばれ注意!)

NEWS HEAD LINEより、12月18日に発売の
ディシディアファイナルファンタジーの特別限定パッケージ
のデザインが明らかになりました。白を基調とし、裏面に
カオスとコスモス神が描かれています。ソフトパッケージも
通常版と違い、天野喜孝氏が描いた限定デザインになって
いるようです。ガンダムVS.ガンダム版を意識してか、
こちらも豪勢な内容ですね。
肝心のゲーム内容の方ですが、ファイナルファンタジーⅦ
より、クラウドとセフィロスも参戦するようです。
発売まで1ヶ月切りましたね。あッ!予約するの忘れてる!

緊急速報より、ニンテンドーDS「ゲームセンターCX
有野の挑戦状」待望の続編である「ゲームセンターCX
有野の挑戦状2」の収録作品が紹介されています。
今回はモノクロ携帯ゲーム機も登場するのか、あの落ち
ゲーパズルのようなゲームもあります。他にもカンフー
ゲーム、アドベンチャー、パックマン風アクション、
横スクロールアクションゲーム、そして、電子ゲーム機
のようなゲームトレーニングツールもあるようです。
今回も魅力的ですね。絶対買います!
 
週刊ファミ通 12/5・12号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年11月21日 (金) | Edit |
待ちに待ったPSP版「機動戦士ガンダム 
ガンダムVS.ガンダム」が遂に発売されました。
PSP-3000の同梱版が予約できなかったため、
同梱版がGETできるかどうか気が気でなく眠れない
毎日が続きましたが、某大型電気店で無事購入する
ことができました。しかも、溜まりに溜まっていた
ポイントで購入!全額ポイントで購入すると何だか
申し訳ない気分です。

PSP-3000については後日紹介するとして、
早速、遊んでみました。

「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」とは、
アーケードで大好評稼働中の「機動戦士ガンダムVS.」
シリーズの最新作のPSP版であります。映像化された
ガンダムシリーズ16作品よりキャラクターとモビルスーツ
が登場します。タイトルは「ガンダムVS.ガンダム」です
が、ガンダム以外のモビルスーツも登場します。劇中の
曲が歌入りで流れたり、キャラクターもセリフ付きなので、
嬉しいです!

基本はツーマンセルによるチームバトルです。アーケード
モードでは、ランダムでパートナーが選ばれます。
操作は射撃と格闘攻撃です。ジャンプボタンとの組み合わせ
でそれぞれ特殊技が出せます。また、溜め攻撃やピンチ時に
Lボタン2回押しでGクロスオーバーと呼ばれる必殺技も
繰り出せます。

ということで、ガンダム作品の中で一番のお気に入りの
ターンAガンダムで始めました。ターンAガンダムは、
ファーストガンダムからガンダムXまで続いた20年間の
シリーズを黒歴史と位置づけた世界観が好きで、モビル
スーツが開発されるのではなく発掘されるという設定が
面白いです。また、ヒゲガンダムという異名を持つターンA
ガンダムのデザインが斬新で素晴らしいです。

そんなターンAガンダムですが、ファーストガンダム以来の
ガンダムハンマーを劇中で使用しますが、ガンダムVS.
では通常の射撃攻撃になっています。破壊力は抜群なんです
が、これがまた当たらないんです…。Gクロスオーバーの
月光蝶も攻撃範囲がいまいちです…。なので、ボスである
デビルガンダムまでたどり着いたのですが大苦戦。
ギブアップ寸前でしたがアシスト攻撃を連発し何とか撃破。
一応クリアということでガンキャノンが使用できるように
なりましたが、あまり綺麗な勝ち方ではなかったので
後味悪いです…
 
今度は射撃系ガンダムに変えてノーコンテニュークリアを
目指したいと思います。
 
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
(2008/11/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月20日 (木) | Edit |
2008年度クラブニンテンドープラチナ会員向け・
ゴールド会員向けのプレゼントが発表になりました。

今年はプラチナ会員がWiiゴールデンハンドル、
2009年カレンダー、スーパーマリオの帽子の3点
の内どれか一つ。ゴールド会員はカレンダーのみと
いった内容です。

著者はもちろんプラチナ会員ですが、2005年の頃
のようなMiiを活かしたプレゼントやプラチナ会員
限定のゲームを期待していただけにちょっと残念な
気分ですが、貰えるものはもらっておこうと思います。

2009年カレンダーは却下ですが、残りの2個の内、
どちらを貰おうか悩みどころです。
Wiiゴールデンハンドルの方が実用性ありそうですが、
マリオカートWiiにそろそろ飽き初めてきた頃です。
しかし、スーパーマリオの帽子をもらったところで
使い道がないし…

さて、どうしたものか。800ポイント以上あるの人は
両方もらえるシステムにならないものですかね~。

ちなみにプレゼント申込み期限は12月15日までです
ので、プラチナ会員・ゴールド会員の方はお早めに!
 
クラブニンテンドー2008年度プラチナ会員特典
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月19日 (水) | Edit |
前回、Wii版WWE2008を購入したものの、
思い通りにレスラーが作成できないのは元より
リモコン操作が最悪で思うように闘えないうちに
ピンフォール負けしてしまうという何とも悲惨な
ゲーム内容で購入したことを後悔した記憶も冷め
やらぬ頃、WWE2009のDS版が発売された
ことを知り、今度こそは間違いないだろうと思い
PSP「KOF」と一緒に衝動買いしました。

実はPSP版も発売されていて、どちらにしようか
悩んだのですが、タッチパネルによる作成の方が
簡単なのではないかと思いDS版を購入しました。
しかし、この選択が悪夢の始まりであったことは
この時、知る由もありません。

このゲームの最大の特徴は何と言ってもオリジナル
レスラー作成です。前回のWii版ではゆるキャラ界
のアイドル「ひこにゃん」をつくりたかったのですが
必要パーツが少なく完成に至ることはできませんでした。
今回のDS版でも同じような結果になるのではと少し
心配でしたが、想像とは若干違うものの作成すること
に成功しました!ひこにゃんらしい動きの技を選択し、
登場シーンとテーマソングを決めれば作成完了です。
目的達成に喜びも束の間、ひとつ残念な点があります。
それは保存できるレスラーが2人であることです。
これはDS版の容量が問題なのでしょうか。しかし、
Wii版より満足行く結果となので良しとしましょう。

そこでもう一つの保存ファイルを使って、きもキャラ
界のアイドル「せんとくん」を作成して対戦させて
みることにしました。せんとくんは難なく作成すること
ができ、ひこにゃんよりも完成度が高い仕上がりになり
ました。なので、早速、対戦させてみることにしました。

オート操作で観戦できるかと思いきや、どちらか1体を
選択しなければならないので、ひこにゃんを操作すること
にしました。そして、運命のゴングがリングに鳴り響き
ました。十字キーでひこにゃんを動かし、攻撃を仕掛け
ようとAボタンを押すも何も起こりません。おかしいなと
Bボタン、Xボタン、Yボタンを押すも技がでません。
ひょっとしてタッチパネル操作?と疑問に感じ、タッチ
ペンで下画面を押してみるとひこにゃんがチョップを出し
ました。ところが、組み合いになってから技を出す方法が
わからなく、あえなくピンフォール負けを喫してしまい
ました。と、同時にWii版WWE2008での悪夢が
脳裏に過ぎりました。

これはまずいとメニュー画面にあったチュートリアルで
操作方法を確認してみると、やはりボタン操作は一切
行えないようで、タッチパネルでの操作のみのようです。
仕方がないので、タッチ操作を覚えて、リベンジマッチ
を行ことにしましたが、操作性が最悪極まりで全く試合
になりません。

ああ、これならPSP版を購入すればよかったです…
 
DS版WWE2009 SmackDown vs Raw
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月18日 (火) | Edit |
海外のゲームショップをググっていたら、欲しいゲーム
が一挙に発売されているではありませんか!?
ということで3本まとめて注文しちゃいました。

そこで今回はその内の1本、
「The King of Fighters Collection:The Orochi Saga」
を紹介したいと思います。

タイトルからお察しのとおりKOFコレクションで、
KOF94~98までのオロチ編関連5作品が収録されて
います。著者はKOFの大ファンですが、アーケード版
はあまり遊んだことがなく、主にゲームボーイ版熱闘
シリーズ、ネオジオポケット版Rシリーズで腕を鳴らした
ものです。

なので、機種は違えどこれまで94、95、96、97は
遊んでいるので、98で遊んでみることにしたものの、
そういえばネオジオポケット版R-2が98をベースに
つくられていたことを思い出しましたが、KOF98自体
はあまり遊んだことがなく、また、携帯ゲーム機のKOFは
容量の関係で使用できるキャラクターが限られており、
携帯ゲーム機で使ったことのないキャラクターもいるので
とりあえず遊んでみることにしました。

スタートボタンを押して、キャラクター選択画面で方向キー
を押すと、キャラクターが全然選ばれません。何故?と疑問
に感じていたら、戦闘スタイルを選ばなくてはならないこと
をうっかり忘れていてました。また、エキストラモード・
アドヴァンストモードがどういった戦闘スタイルだったの
かも忘れてしまっていたので、とりあえずアドヴェンストを
選択。するとキャラクターが選択できるようになりました。
いきなり使ったことのないキャラクターばかり選んでは先に
進めないと思い、まずはRシリーズで使い手だった矢吹真吾
を選択。そして、見たことのない顔のキャラクターを選んで
3人目を誰にするか悩んでいたら、時間切れで、鎮元斎が
選ばれてしまいました。ということで、矢吹真悟、鎮元斎、
バイスのスペシャルチームで戦うことになりました。

98は6チームと勝ち抜きするそうで、全チームと戦わなく
てもいいのと、コマンド表もセレクトボタンを押せば確認
することができるのでちょっと安心しました。

初戦は餓狼伝説チーム。いきなり厄介なチームと対戦です。
そこで初使用となるバイスで挑んでみると、何と3人抜き!
強い強すぎるぞ、バイスちゃん!それからも2チーム撃破
し、これは結構行けるのでは、迎えた4戦目は怒チーム。
まずは矢吹真悟で挑むも健闘する間もないうちに撃沈…。
しかし、2番手バイスが奮闘し、クラーク、ラルフの2人
を倒すもレオナの前に敗れ去りました。そして、残るは
鎮元斎。鎮元斎は携帯ゲーム機でも登場しますが、見た目
が好きでないので、正直あまり使ったことがありません。
ここで終わりか…と落胆しながら対戦すると、意外や意外、
鎮元斎ってこんなに強かったっけと思うほどの大健闘。
そして、残り1撃入れれば勝利!というところでしたが、
レオナのカウンターを喰らいノックアウト。残念ながら
4戦目にしてゲームオーバーになりましたが、いい試合が
楽しめたので後悔はしてません。

ちなみに、その後、八神チームでやり直したらあっさり
クリア。ん~、KOFってこんなに簡単でしたっけ。
それともこれまでの携帯ゲーム機シリーズが
難しかったのか?

今回は勢いで購入してしまいましたが、週刊ファミ通
のPSPの新作ソフトスケジュールに「KOF(仮)」
というタイトルを発見しました。このソフトのローカライズ
版でないことを願いばかりです。
 
The King of Fighters Collection:The Orochi Saga
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月17日 (月) | Edit |
仕事が終わって家に帰るとWiiが光っていました。あっ!
そう言えばマリオカートWiiの11月後半大会があること
をうっかり忘れていました。ということで、早速、起動して
みました。

今回は「64マリオサーキット」でタイムアタックです。
使用できるアイテムはパワフルキノコのみで、コースの
あらゆる場所でショートカットができます。思いつく限り
ショートカットを試みて最速タイムを狙う内容になって
います。

そこで、相変わらずのAスーツMiiとボロネーズで参加
してみました。

このレースにはライバルが走っていないので嬉しいのですが
代わりにコースの所々にスリップオイルがばら撒かれている
のがネックです。オイルを避けながら、パワフルキノコを
使ったショートカットが最速タイムをたたき出す鍵となる
のですが、どこを突っ切るのが一番いい近道なのかと迷って
いては高タイムが出せる訳もなく、結局、最速で1分53秒
が精いっぱいです。あまり期待することなく、ランキング
をチェックしてみると…世界チャンプは1分19秒と全然話
にならないタイムです。もう少し頑張ればタイムが縮まり
そうですが、これ以上頑張る気力もないので、今回はこれで
身を引きたいと思います。

ちなみに大会は11月25日まで開催されていますので、
64マリオカートコース好きの方は是非チャレンジして
みてください!
 
マリオカートWii2008年11月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年11月16日 (日) | Edit |
某大型電気店で買い物をしていた時、上司よりメールが
入りました。そのメール内容は、「11月13日に発売
するジャグラーDSを何とかして入手して欲しい。PS
2版は中古も入手困難なので、よろしく頼む」といった
ような内容でした。聞いたことのないタイトルでしたが
発売間近なので、幸いにも電気店に来ているので、全く
タイミングがいいもんだと思い、ゲームコーナーのレジで
予約できるかどうか尋ねてみたら、「店頭売り分として
入荷予定ありません。」とあっさり。え゛~!新作ゲーム
なのに入荷されていないジャグラーDSって何もの?と
逆に興味が沸いてくるのですが、取り寄せは可能だという
ことなので、上司に「マニアックタイトル過ぎて入荷され
ません。取り寄せますか?」とメールを送ると「任せた!
とにかく手に入れたい」という回答です。しかし、違う店
なら売っているかも。売ってなかった時は取り寄せようと
とりあえず某大型電気店を後にしました。

それから数日後、発売日に某中型電気店に買い物に
出かけた際、もしかしたらとゲームコーナーを覗いて
みたら、ジャグラーDSが売場に並んでおり、無事、
入手することに成功しました。

そして、本日、上司に引き渡すと「やっぱおまえは凄い」
と褒められたのですが、何が凄いのかよくわかりません
が、携帯ゲーム機普及のために一役買えてなによりです。

ちなみにジャグラーDSとは人気パチスロ機ジャグラーの
パチスロシミュレーターのようです。価格が5051円と
中途半端だと思っていたら、ジャグラーのチャンスランプ
がGOGOランプと呼ばれているそうで、5050円では
消費税が割り切れないので、5051円(税別4810円)
となっているようです。著者はパチンコ・パチスロしない
ので少し勉強になりました。上司に感謝!
  
ジャグラーDSジャグラーDS
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月15日 (土) | Edit |
本日、また一つ歳をとってしまいました…
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビューより、購入予定のPSP
「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」の
評価がされています。結果はオール8点で殿堂入り
ゴールドです。ボーカル入りの楽曲が流れるそうで
発売が楽しみです。クロスレビューで疑問なのが、
据え置きゲーム機チームの方で10月30日に発売
されたPS3ソーコムが今頃レビュっていますが、
何故?

ガンダムVS.ガンダムの発売に合わせてか、ゼロ
からわかる「ガンダム」というコーナーが設けられ
ています。主要16映像作品が丸わかりということ
ですが、文章を読んだだけでは全然理解できない
でしょう。やっぱり大学の後輩が学園祭で開催した
「ガンダム講座」が一番わかりやすいですね。

期待の新作特捜隊より、ニンテンドーDSで発売予定
の「逆転検事」の最新情報が掲載されています。今回
は何と第2話の内容が明らかになっています。第2話
は旅客機内で発生する事件で御剣検事が容疑者扱いに
されてしまうそうです。でも、犯人はキャビンアテンダント
に間違いないでしょう!
 
週刊ファミ通 11/28号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年11月14日 (金) | Edit |
先日のPS3に引き続き、今度はWiiの調達命令が下され
ました。さすがにWiiはどこでも手に入るので調達に苦労
することはなかったのですが、Wiiと言えばMiiなので
サプライズ企画として餞別を贈る人と贈られる人のMiiを
つくってリモコンに忍ばせようという提案をしてみました。
実はこの企画、昨年も行ってまして大変好評でした。
それならと依頼者も乗り気になったのですが、プレゼント
する日までに時間が取れないということで、一人さびしく
つくることになってしまいました…

今回の対象者は9名。しかし、その内、4名は昨年つくって
いる方々だったので、新規で5名つくれば完了だと思ったら
ここ一年で髪型や体型が大きく変わった方もいるので多少の
微調整が要され、結局7名をイジることになりました。

つくる前に大体のイメージができていたので、早く終わる
だろうと思っていたら、イメージしていた人が意外と手間
取ってしまいましたが、小一時間で作成終了。

それでは出来あがった作品を広場で確認してみると…
やべェ~、これは似すぎ!天才かも。

ちなみに、このギフトMii企画は誰でも簡単に出来て、
相手に喜んでもらえますので是非一度お試しください!
 
ギフトMii
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年11月13日 (木) | Edit |
DSvisionとは、マンガ、小説、アニメ、映画を
ネットを介してダウンロードし、ニンテンドーDSで再生し
楽しむことができるサービスですが、これまで配信されて
いたマンガは週刊少年チャンピオンの作品が中心でしたが、
何と「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」からも
各7作品ずつの販売が開始されました。配信作品は…

【少年サンデー】
・「うしおととら」
・「焼きたて!! ジャぱん」
・「GS美神極楽大作戦!!」
・「機動警察パトレイバー」
・「六三四の剣」
・「美鳥の日々」
・「うえきの法則」

【少年マガジン】
・「金田一少年の事件簿 オペラ座館殺人事件」
・「魁!!クロマティ高校」
・「シュート!」
・「サイコメトラーEIJI」
・「将太の寿司」
・「巨人の星」
・「風のシルフィード」

どれも懐かしい作品ばかりですが個人的には「YAIBA」
「行け!!南国アイスホッケー部」「今日から俺は!!」を
配信して欲しかったなぁ~。まぁ、今後追加されることを
期待しましょう!ちなみに気になる価格ですが、1巻
315円とコミックを買うのと差ほど変わりません。
この価格をどう捉えるかはあなた次第です!

また、両誌が創刊50周年を迎えることを記念して合同
キャンペーンの一環として両誌のコミックス7作品の
第1話が収録された「オリジナルDSvision
スペシャルパック」のプレゼントもあるようです。
但し、これには週刊少年マガジンか週刊少年サンデーの
11月12日発売の50号から12月3日発売の1号までの
4冊についてくる応募券が必要となるようです。
「オリジナルDSvisionスペシャルパック」は魅力的
ですが、週刊少年ジャンプ派なので両誌をここ数年読んだ
ことすらありません。スペシャルパックの為に購入するか
どうか悩む~。
 
オリジナルDSvisionスペシャルパック
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年11月12日 (水) | Edit |
あの喧嘩番長シリーズ最新作がPSPでまもなく発売
しますが、その体験版がPlaystationStore
で配信されていたので早速ダウンロードしてみました。

修学旅行に出席しないと卒業はないと教師に脅され、
修学旅行に参加することになった山梨県の番長こと
タカシがやってきたのは古都・郷都(きょうと)。
タカシは同じ様に郷の都に修学旅行に来ている全国の
番長達と闘い全国制覇を目指すというストーリー。

メンチビーム、タンカ切り、喧嘩という独自のシステムも
健在。また着替えや技装備なども自分なりにタカシを
アレンジできるのは面白いです。トランクス一丁で郷都を
駆け巡るタカシの姿は何ともお馬鹿ですが、その姿を見て
逃げ惑う外国人観光客といった演出には関心します。

体験版では自称・山梨の番長と大阪の番長を倒せばクリア
ですが、操作性がイマイチといった感じですね。

ちょっと気になっていたゲームだけあって体験版で遊ぶこと
ができて嬉しかったです。

ちなみに購入は今のところないですね。
 
喧嘩番長3 ~全国制覇~喧嘩番長3 ~全国制覇~
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年11月11日 (火) | Edit |
当初10月発売予定だったGP2Xの新型GP2Xですが、
発売延期の案内が流れてから11月下旬の発売に決定し、
商品の到着までカウントダウンし始めていた頃、何と再び
発売延期の案内が注文サイトより流れてきました。

今度は2009年2月まで発売延期になるようです。前回の
延期理由はA/B/X/Yボタンの仕様変更で、十字キーで
繋がっていた4つのボタンがそれぞれ独立したボタンに改善
されたようですが、今回はメニューシステムの再開発が原因
のようです。

今頃になってメニューシステムを再開発されているのは
如何なものかと思いますが、本体が違えど互換性があると
思われるパッケージ販売のゲームをさっさと発売してほしい
ものです。ちなみに同時発売だった2本のゲーム以外に新た
に2つのゲームが登場するようです。

一つは「かいてんパティシエ」のようですが、供給方法が
エンベッドになっているので内蔵ゲームなんでしょうか?
もう一つは「LadyKiller」。こちらはSDカード
のようですのでパッケージ販売されるのでしょうか。それに
しても、随分様変わりしましたね~。

何にせよ、このまま企画倒れになることだけは避けて欲しい
ですね。
 
GP2X Wiz
 
[READ MORE...]
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年11月10日 (月) | Edit |
しばらくお休みをいただいておりました。
休みの間、お世話になりました皆様に心より感謝
申し上げます。ありがとうございました。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、アトラスの代表作「女神転生」の遺伝子を
受け継いだシミュレーションRPGがニンテンドーDSで
登場するようです!その名は「女神異聞録」。首都崩壊
までの7日間が舞台なようですが、どこかで聞いたような
ストーリー展開ですね。著者はメガテンシリーズを遊んだ
ことがないので、今回を機にメガテンデビューしてみよう
かな。

Enjoy!DSLife!!&HereWiiGo!
特別企画より、ファミ通編集部が厳選する今冬発売の
おすすめゲームが紹介されています。中でも気になるのが
12月18日発売のWii「カラオケJOYSOUND 
Wii」。かねてより注目していましたが、いよいよ来月
発売を迎えます。これは絶対買います!

ファミ通編集部注目より、Wii版タツノコVS.カプコン
の追加情報が掲載されています。今回新たにWii版のみ
登場するキャラが追加紹介されています。驚きだったのは
逆転イッパツマンより「イッパツマン」の参戦です。
逆転王、三冠王はどういう扱いになるのでしょうか?また、
カプコンのゲームキャラよりビューティフルジョーも参戦
するようです。ビューティフルジョーはスローモーション
やズームアップといった映画の演出効果を使用した必殺技
を使うことができますが、格闘ゲームでどう絡んでくる
のか非常に興味があります。やっぱ買いですな。
 
週刊ファミ通 11/21号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年11月07日 (金) | Edit |
まいにちいっしょポータブルとは、Playstation
Storeで無償配布されているダウンロードソフトの
PSP版です。まいにちいっしょでは、どこでもいっしょの
ネコキャラ「トロ」と毎日一緒に過ごす事ができます。
トロの行動を眺めたり、トロ・ステーションと呼ばれる
ニュースを見たり、プレゼントを贈ったり、コスプレによる
ミニゲームやゲームを進めていくと部屋の模様替えも
行えるようになります。

どこでもいっしょをプレイステーションで遊んでいたことも
あり、無料だったことと懐かしさもありダウンロードして
みました。どこでもいっしょの時は、カエルのリッキー使い
でしたので、今回はメインがトロなのでちょっと残念です。

ゲーム内容としてはトロとクロが雑学、エンタメ、グルメ、
最新ゲームなどを日替りで紹介する「トロ・ステーション」
がメインになるのかと思いますが、試しに見てみると、
今回は「ボーリングの上達法」についての放送で、ボール
の選び方や投げ方を詳しく紹介していました。なるほどと
思える内容もあり、今度実践してみたいと思います。

ミニゲームとしてコスプレによるゲームを楽しむことが
できますが、コスプレ衣装はPlaystation 
Storeで販売されています。無料のものもあれば有料の
ものもあり、価格が1着150円とミニゲームを楽しむには
ちょっとお高いですね。うん~、これは悩む。

全体的にもう少しゲーム要素が高ければよかったのですが、
ちょくちょく覗いてみようと思います。
 
まいにちいっしょポータブル
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年11月06日 (木) | Edit |
ルーターが復活したのでみんなのニンテンドーチャンネルに
接続してみると流星のロックマン3の体験版が配信されて
いました。著者はファミコン&ゲームボーイ版のロックマン
シリーズは遊んでいますが、新生ロックマンシリーズは
はじめて触れることになります。

流星のロックマン3は、これまでの横スクロールアクション
ゲームではなく、流行りのカードバトルゲームです。ソフト
はブラックエースとレッドジョーカーの2種類ありますが、
体験版では共通のバトルシステムで楽しむことができます。
しかし、その違いは何なのかは体験版ではわかりません。

ルールは簡単で30枚で組まれたデッキよりランダム6枚
選ばれたバトルカードで闘います。カードは何回使っても
なくならないのでそれ程深い戦略を立てなくてもいいので
小さいお子様にも安心して遊べます。ルールとしては、
1.縦に並んでるカードは一緒に選べます
2.横に並んでるカードは一緒に選べます
3.同じ名前のカードならば場所に関係なく選べます
そして、イラストの右下が白いカードは3つのルールに
関係なく選べます。

それでは試しに2枚選ぶように言われるので、敵のHPが
40なので攻撃力40ポイントのキャノンカードを2枚選ぶ
と戦闘がスタートしました。ターン性かと思っていたら、
攻撃をしかけないとダメだったようです…。敵のラインに
合わせて攻撃すると見事撃破!次のステップに進みます。

次はロックオンによるウォーロックアタックについて学び
ます。ソード系のカードを2枚選ぶよう言われますので、
攻撃力80ポイントのロングソードとソードカードを選び
ました。下ボタンでロックオンを行い、的が表示されれば
攻撃を行えば撃破!簡単です。

最後はサポートユーズについて学びます。暗くなっている
ガードを選ぶとサポートユーズかシングルユーズを聴いて
きます。シングルユーズでも使用できますが、サポート
ユーズはカードの属性によって変化します。今回選べる
カードは無属性なのでサポートユーズはエリアイーターと
なります。エリアイーターはバトルフィールドを横1列
削り取り敵との間合いを縮めることができます。間合いが
縮まれば広範囲で攻撃できるビーストスイング1で攻撃
すれば撃破。正直あまりルールが理解できていません…

チュートリアルが終わればいよいよ実戦です。メットリオ
とメットリオ2の集団と闘います。実戦といっても雑魚
相手ですので、ロングソードとキャノンであっさりと撃破。
味気ないと思っていたらボス戦に突入しました。

ボス戦ではHP400のスペードマグネッツと闘います。
先程の雑魚とは桁違いの強さですが、防御を駆使しながら
これまでの教えに従い戦えば何とか撃破できます。

まさかボスまで用意してあるとは体験版にしてはまずまず
のボリュームではないでしょうか。

ちなみに体験版は11月11日まで配信されていますので
旧ロックマンファンの方も新シリーズからのファンの方も
ダウンロードはお早めに!
 
流星のロックマン3 ブラックエース流星のロックマン3 ブラックエース
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ロックマン
ジャンル:ゲーム
2008年11月05日 (水) | Edit |
ファミ通編集部オリジナルステージの他にも、電撃
プレイステーションでもオリジナルステージが存在
することを知り、本屋さんへダッシュしました。

本屋さんに売っていたのは電撃プレイステーション
11/14号。しかし、おまけの盗難防止策として輪ゴム
がはめてあった為、中身を確認することができません。
そこで店員さんに「マクロスが載っているなら購入
したいのですが…」と言うと、「半月遅れで最近入荷
してきたので載ってるかもしれません」と言う回答を
信用し、購入して帰ってきました。

恐る恐る電撃プレイステーションを開いてみると…
ビンゴっ!攻略StationDEEP極コーナーに電撃
オリジナルミッションのパスワードが公開されて
いましたので、早速パスワードを入力してみました。

電撃オリジナルミッションは「時空編集部デンゲキ」。
ファミ通と同じで大したことないだろうと思っていたら
ボドルザー、グラビル、ゲペルニッチ、女王バジュラと
超ド級のボスキャラが総動員で、電撃編集部員の姿は
見当たりません。

幸いにもこちらは最強に育て上げたVF-22Sマックス機
とYF-21なので戦力的には問題ないと思っていたら、
意外にも大苦戦。相方は撃沈され、体力も虫の息ながらも
何とか4体を撃破することができました。ところが、安心も
束の間、警報とともに倉西編集長が現れました。もう無理!
と叫びながらも倉西編集長に立ち向かうと、ガンポッド1発
で撃破とあっけなく終了…。あまりの結末に思わず噴いて
しまいました。

電撃ミッションの方がファミ通よりやり応えがあり、
面白かったです。ちなみに電プレのパスワードですが、
ここでは述べられませんので、購入してお確かめください!
 
「超時空編集部デンゲキ」ミッション
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年11月04日 (火) | Edit |
ルーターが故障中だったので、Wiiがネットに接続されて
いなく、マリオカートWii11月前半大会の案内が受信
されていなかったことに気がつき、もしかして大会に参加
できないのではないかと、あわててWiiを再起動したら
何とか無事に受信し、3日遅れでの大会参加となりました。

今回はメイプルツリーハウスで落ち葉に隠れたコインを集め
ます。ハナチャンもコインが好きなのでぶつからないように
集めなくてはなりませんが、巨大イモ虫はハナチャンって
いう名前だったんですね。知らなかった…

それではいつものAスーツMiiとボロネーズでレースを
開始しました。コインを15枚集めればレース終了となる
んですが、コース上の落ち葉の中にコインが隠れているので
どこにコインが入っているのかはコインの位置を示す表示
マップに頼るしかありません。またコインのない落ち葉の中
にはダッシュキノコやバナナの皮が入っているので、一概
にも落ち葉に突っ込むのは危険です。が、そんなことをも
いってられないので、全ての落ち葉に突っ込む作戦で突き
進むと1分00秒でした。1分くらいであればそこそこの
タイムかと思い、早速、ランキングチェックしてみると…
世界チャンプは15秒でした。これには全く太刀打ちでき
ません。

ちなみに11月10日まで開催されていますので、落ち葉
拾いで秋を感じたい方は是非お試しください!
 
マリオカートWii2008年11月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年11月03日 (月) | Edit |
今回はDSiに搭載されたカメラと音楽プレーヤーについて
検証してみたいと思います。

まずはニンテンドーDSカメラですが、30万画素と解像度
はかなりヤバいです!しかし、撮影した画像で色々遊ぶこと
ができます。ゆがみやいたずらといった11種類のカメラ
撮影ができるのと撮影した画像も同様に9種類の加工が
できるのは凄いです。そこで撮った写真を色々触ってみると
自分の顔がゾンビみたいな顔になったり、万華鏡表現でき
たりと自然に笑みが零れます。また、編集した画像はSD
カードに保存することができ、パソコンや携帯で見れるのは
嬉しいですね。ゲームボーイカメラのように写真を活かした
ゲームが収録されていることを期待していましたが、収録
されていなく今後、DSiショップウェアとして配信される
のかなぁと密かな期待をしています。また、64DDで
リリースされていたマリオアーティスト タレントスタジオ
のようなゲームも発売されて欲しいです。

次にニンテンドーDSサウンドですが、こちらは録音とSD
カードに収録したAAC形式の音楽ファイルを再生すること
ができます。録音したデータはインコやトランペットなど
12種類の音声に変化させ再生して遊ぶことができます。
これはあんまりこれと言った面白みはありません。一方、
音楽プレーヤーですが、ゲーム機であまり音楽を聴く気が
起こらないのですが、ipodと同じ拡張子の音楽ファイル
ならば再生できるので、ちょうどパソコンに保存している
iTunesのフォルダをまんまSDカードにコピペして
聴いてみることにしました。曲はフォルダごとに再生でき
たり、ランダム再生できたりと中々凝っています。さらに
上画面ではビジュアライザーと呼ばれる音楽をビジュアル
表現した絵が流れます。絵柄にはエキサイトバイクや
スーパーマリオブラザーズも用意されていますが、マリオ
においてはLRボタンでジャンプ操作しコイン集めできたり
とラジオ、カラオケ、エコー、8ビットと音楽を変化させて
再生することもできただ音楽を聴くだけでなく面白みが
加えられているのはさすがは任天堂ですね。今後は音楽再生
によってモンスターファームのような音楽を活かしたゲーム
がリリースされることを期待しています。
 
DSiサウンド
 
テーマ:ニンテンドーDSi
ジャンル:ゲーム
2008年11月02日 (日) | Edit |
ルーターを誤って初期化してしまいネット不可能に…
現在復旧中ですが、しばらく更新やコメントの返事が
遅れます。
(以下、ネタばれ注意!)

ニンテンドーDSiをとことん活用するためのカンペキ
ガイドより、新サービス「ニンテンドーゾーン」について
記載されています。ニンテンドーゾーンとは自宅以外の
WiFi接続先として全国のマクドナルドから接続が
可能になるようで、ネットワーク接続の設定はしなくて
いいものの毎回ダウンロードプレーで「nintendo
zoneビューワー」をダウンロードしなければならない
ようですが、旅先でも体験版や追加コンテンツが楽しめる
のは嬉しいですね。ちなみにニンテンドーゾーンサービス
はDSやLiteでも楽しめるようですので、DSiを
お持ちでない方も安心です。
また、発表されたばかりの注目作品も紹介されています。
中でも気になるのは「トモダチコレクション(仮称)」。
何と!MiiをニンテンドーDS内に住まわせて、Mii
の生活や人間模様を観察できるゲームのようです。
これは面白そうですね!

期待の新作特捜隊より、ドラゴンクエスト9の最新情報が
掲載されています。しかし、東京ゲームショウ2008で
明らかになったことばかりですので、これといった驚きな
情報はありません。発売日が2009年3月と発表があり
まりたが、今度こそ間違いないことを願うばかりです。
 
今週も福田先生の占いは「凶」でした…。マラソン大会も
近いので占いどおり体を動かさないといけないですね。
 
週刊ファミ通 11/14号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年11月01日 (土) | Edit |
発売日に購入できるか心配していましたが無事DSiを
GETすることができました。本当は黒にしたかったの
ですが、在庫の都合上、白になりました。

購入してから気がついたのですが、今回はSDカードに対応
しているので、SDカードを用意しなければなりません。
SDカードの容量はどこまで対応しているのだろうと説明書
を読んでみると2GB以上も大丈夫みたいなので、4GBの
SDHCを購入してきました。しかし、SDカードの箱を
よく見ると「SDHC対応機のみ使えます。」と書いている
ではありませんか!?果たしてDSiは対応しているのか
心配でしたが支障なく使用できました。

SDカードも用意できたことなので早速箱から取り出して
みると、ちょっと長細くなったかなというのが第一印象です。
しかし、Liteと並べてみるとそんなに大きくなったとは
感じはしません。また、少し薄くなったのと艶消しボディー
になったので、持ち易い気がします。上蓋のカメラレンズは
やはり違和感がありますね。次に本体を開けてみると、電源
はLiteの場合、左側に位置していた為、ゲームの途中に
指で引っかけてゲームがリセットされる何てことが
ありましたが、今回は改良されて十字キー下に移って
います。これで途中リセットの心配はなくなりました。
またカメラが内側にも設置されていたことには驚きです。
これで自分撮りも可能ですね。タッチペンは予備も合わせ
2本ついていますが、Liteよりは気持ちだけ長いです。
また、Liteのタッチペンは本体に収まるものの気持ち
小さいので、ちょっとグラつきが生じます。なので、付属の
ペンを強制的に使用しなければなりません。

次に充電をしなければとACアダプタを出してビックリ!
旧型より少し大きくなっています。旧型とは差込口が違う
のでDSiには使用できません。ちょっと残念。

電源を入れて細かな設定を終えると、DSiメニュー画面が
現れます。ここがLiteと違いますね。いきなりカメラを
使用するか聞いてくるので、とりあえず使ってみることに。
撮影中の画像はちょっと荒いのでお遊び程度なのかなと
思っていましたが、撮影するとまずまずです。撮った画像は
上画面に表示されますが、自分の顔が表示されるのは何とも
恥ずかしいので、後ほど変更したいと思います。

DSi最大の目玉と言えば、DSiショップでしょう。この
DSiショップ限定配信のゲームを楽しいが為に購入した訳
ですが、期待を胸に接続してみると…無料のWebブラウザ
しか配信されていませんでした。ゲームの配信はまだまだ
先のようですので、焦ってDSiを購入する必要はなかった
です…

とりあえず新搭載されているのカメラと音楽プレーヤーで
しばらく遊んでみようと思います。

→to be continued

ニンテンドーDSiブラウザー
 
テーマ:ニンテンドーDSi
ジャンル:ゲーム

