--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月31日 (水) | Edit |
早くも年の瀬ですね。そこで今年1年記載したブログ記事を
10大ニュースとして振り返ってみたいと思います。

10位 ブログ開設!

 時代の波に乗り遅れての開設となりましたが、3日坊主で
 終わると予想していましたところ、何とほぼ毎日更新!
 自分でも驚きです。ゲームプレイ日誌のつもりでしたが、
 途中からブログ色が出始めたのではないでしょうか。

9位 ブログ本(第1巻)刊行!

 ブログをやるからには書籍化を目指していましたが、
 まさか本当に本になるなんて。しかし、自費出版なので
 いつかは出版社の目に留まることを願い今日もブログを
 書き続けます!

8位 プレミアムDS Liteはずれる…

 日々任天堂に貢献し最大5口応募のところ5口で応募し、
 当然当選するだろうと思っていましたが、見事にハズレ…
 これはショックでした。

7位 将棋大会惨敗

 今年より地元で始まった将棋大会ですが、学生時代は
 最強と豪語していたものの、10年のブランクは大きく
 森田将棋DSで鍛え直すも予選落ちという結果でした。

6位 GMP-M6大破…

 3年間探し続けていた韓国の携帯ゲーム機を漸くGET!
 しかし、ほんの数時間で再起不能に。精神的ダメージが
 きつかったです。

5位 マリオカートWiiでWiFi対戦

 2008年を代表するゲームと言えばマリオカートWii
 でしょう!発売直後はWiFi対戦の日々でしたが…
 皆さん、また対戦しましょう!

4位 PSP-3000購入!

 PSP-2000が発売されて間もないのに早くも
 マイナーチェンジ。せっかくなのでガンダムVS.
 ガンダムの限定カラーを購入することを決意した
 もののどこも予約を受け付けてもらえなかった時は
 もう泣きそうでした。

3位 MYRACER購入!

 韓国が生んだ新たなる携帯ゲーム機は予想以上に小さく
 ゲーム内容もモバゲーレベルとちょっと残念でしたが、
 携帯ゲーム機の登場はいつも嬉しいものです。

2位 DSi当たる!

 くじ運は決していい方ではありません。しかし、当たる時
 は当たるもんですね。2008年の運を全て使いきった
 という噂もありますが。当選してから賞品が送られてくる
 までの1ヶ月半は期待と不安の毎日でした。

1位 1日1378アクセス!

 それまで1日平均50件、最高アクセス数130件で
 大満足していましたが、この日は16時から1時間に
 100件ずつアクセス数が増え、善からぬ投稿をして
 しまい、このままブログ炎上してしまうのかと逆に
 心配してしまった程でした。
 
ということで、本年は大変お世話になりました。訪問&
コメント&拍手いただきました全ての皆さんに感謝
申し上げます。そして、来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!

ポケットの中には携帯ゲーム機が一つ2008
 


2008年総アクセス数:17860
(12月31日0:00現在)

開設5年のホームページアクセス数に開設1年の
ブログアクセス数が射程圏内です。来年1月には
追い抜かれますな。
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2008年12月30日 (火) | Edit |
忘年会・新年会のこの時期にピッタリなゲームが発売
されました。ん~、ゲームと言っていいのかどうだか
微妙な感じがしますが「カラオケジョイサウンドWii」
を購入しました。

カラオケジョイサウンドWiiは専用マイクを使用するので
ソフトと一緒に1本同梱されていますが、二人で歌うには
もう1本必要だろうと別売りのマイクを予約していたら、
引取りの際にゲーム屋の店員さんが「あの~、マイクは1本
付いていますが…」と要らぬお節介を受けてしまいました…

ゲーム内容はカラオケの他に歌合戦やレッスン、パーティー
モードと楽しむことができます。カラオケはソフトに収録
されている70曲以外にニンテンドーポイントを使って
「歌い放題チケット」を購入すれば30000曲以上の曲
から選ぶことができます。チケットは4種類あり、
1日券(24時間)300P、3日券(72時間)
500P、30日券1000P、90日券2000Pと
なっています。

そこで、ソフトに収録されている曲で歌いたい歌がなかった
ので、チケットを購入することに。どのチケットにするか
悩みましたが、無難な30日券を購入しました。

30000曲と言うとカラオケスタジオと同じくらいの
曲数です。しかし、あまり期待せず曲を検索してみると…
意外や意外に曲が充実しているではありませんか!?
しかも著者の好きなアニソンが豊富なこと。アニソン歌う
ならジョイサウンドっていう話を聴いたことがありますが、
本当だったんですね。

これなら今までカラオケでは歌ったことのない曲の練習に
もってこいですな。(ニヤリ!)
 
カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)
(2008/12/18)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年12月29日 (月) | Edit |
12月17日よりソフトバンクで配信開始となった
ファイナルファンタジーⅣジ・アフターのヤン編を
ダウンロードしました。

ヤンはファイナルファンタジーⅣで好きなキャラの
一人だったのですが、ジ・アフターのキャラの中で
一番年老いた感じがします。

ヤン編は城を飛び出し一人ホブス山へ向った愛娘
アーシュラを追いかけるところから話が始まります。
今回はモンク僧A・B・Cが加わります。もっと
マシなネーミングはなかったのでしょうか…。
初っ端は回復役がいないので苦労しますが、娘と
合流すれば娘が回復役を担ってくれるのでリディア
編よりはマシな戦闘が楽しめます。

ヤン編では懐かしのレギュラーが2人も登場します。
まずはファブール襲撃にカインが敵として現れます。
相変わらずの悪役ですがあまり強くないので難なく
倒せます。しかし、クリスタルを奪って逃げ去って
しまいます。もう一人はギルバート。カインの襲撃
からバロンへ向かうヤン一行が、海でギルバートの
船と横並びになります。ギルバート編があるのに
ここで合流するのかと思えば、海で魔物に襲撃された
際に燃料タンクがやられたことが原因で船が減速し、
アダマン島へ不時着となり、ギルバートとは一瞬の
再会終わってしまいます。ということは、ギルバート編
では逆のパターンの展開が見られるのでしょうか?

一番苦労したのがヤシの実探しです。不時着した船
の燃料となるヤシ実をアダマン島の森を練り歩き
探し廻らなければならないのですが、森の奥にある
ヤシの木を調べるとヤシの実GETだったものの、
ヤシの木に辿り着きながらも調べることをせず、
何度も森を行き来してしまい結構時間がかかって
しまいました。ちなみにヤシの実を取るとアダマン
タイマイに襲われます。リディア編に続き、また
カメですが、あっさりと撃破できます。

ヤシの実を船に持ち帰り、出航したかと思えば、
目の前に潮渦が現れ、今度はリヴァイアサンかな?
と思ったら、ヤン編が終了!え~!?あっけな~。

それにしてもヤシの油が船の燃料になるなんて
ありえるのでしょうか?

ということで、次回はパロム編突入です。1月7日より
配信開始されるようですが、パロムも短いのかな?
 
ヤン編「ファブールの師父」
 
2008年12月28日 (日) | Edit |
家に帰ると富士フィルムから荷物が届いていました。
もしかしてと封を切ると先日注文したMii名刺が
入っていました。

嬉しいことに紙ケース入りです。早速、開けて現物
を確認してみると、注文どおり茶色の名刺でしたが
裏面は白色でした。つまり、白色の厚紙にフルカラー
プリントされているといった状態で、ちょっと残念な
気分です。

紙ケースの裏にはWii番号やフレンドコードについて
書いていますが、名刺の裏側に同様の説明書きが
されていないことには、Wii番号を記載した名刺を
もらった人が理解できないと思うのですが…

さて、Mii名刺の使い道ですがブログのURLを記載
したのでバラ撒き作戦を結構し、新規開拓したいと
考えています。

でも、30枚あるので欲しい方はお声掛けください!
ただし、スーツを着ている日に持ち歩いているので、
それ以外の時はお渡しできませんので、あしあからず。
 
Wii名刺(Mii)完成品
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年12月27日 (土) | Edit |
2008年最後の週刊ファミ通です。
(以下、ネタばれ注意!)

年末年始特別企画として2008年のゲーム業界と世の中を
ふり返り、2009年への期待に思いを馳せる大全集として
「2008-2009YEAR BOOK」という小冊子が
付いています。
1月~12月まで月別に2008年を振り返っていますが、
何と言っても10月のPSP-3000の発売と11月の
ニンテンドーDSiの発売は携帯ゲーム機ゲーマーには
嬉しかったですね。ファミ通には書かれていませんが、
MYRACERも発売されました。来年はどんな携帯
ゲーム機が発売されるのでしょうか。とりあえず発売が
延期されたGP2X Wiz待ちですね。
2009年の動きとしてはやはりドラゴンクエストⅨの
発売が待ち遠しいですね。各店舗で予約が始まりました。
早めに予約しちゃおうと思います。
福田先生が2009年のゲーム業界を占われています。
残念ながら2009年に次世代機が発売されることはない
そうですが、改良版が発売されるそうです。噂のPSP-
4000のことでしょうか?

期待の新作TOP30今週の動きは?より、2月に発売予定
のニンテンドーDSのゲームセンターCX有野の挑戦状2の
最新情報が掲載されています。新たに4つのゲームが公開
されていますが、どれも前作に収録されていたアレンジ版の
ようです。カタチは違えど前作のゲームも遊べるのは嬉しい
です。早く遊びたいですね~。
 
週刊ファミ通 2009年1月9日・16日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年12月26日 (金) | Edit |
ニンテンドーDSiお試しポイントが残り200ポイント
あるので、DSi200シリーズより「紙ヒコーキ」を
購入することにしました。

紙ヒコーキはゲームボーイアドバンス「メイドインワリオ」
に収録されていた「PaperPlan」のアレンジ版で、
落下していく紙ヒコーキを障害物にぶつけないように操作
していくという内容に変わりはありません。

ゲームモードは「とことん」「タイムアタック」
「たいせん」の3つが用意されています。

「とことん」は「PaperPlan」同様、ランダムに
生成されるコースをひたすら落下させ最長距離を目指します。
2画面になったのでコースの先がどうなっているのか解る
ためか、「PaperPlan」よりは遊び易いです。

「タイムアタック」は決められたコースをどれだけ早く
ゴールできるかを目指します。テクニックだけでなく
スピードが要されるのでスリリングな操作に夢中に
なっちゃいます。

「たいせん」は本体1台で2人対戦することができます。
片方が十字キーの右左、もう片方がY・Aボタンで
紙飛行機を操り、タイムアタックで勝負します。1台で
遊べるところがいいですね。

ということで「とことん」で最長距離を目指してみること
にしました。実は前作「PaperPlan」では30mが
やっとでした。友人が驚異の165mを叩き出している
のですが、これには当然及ばないので自己ベスト更新を
目標に、いざスタート!するとどうでしょう。コースの先が
わかるのでどんどん進めます。30mをあっという間に
通過し、50mに差し掛かったところで壁にぶつかり
消滅。しかし、記録は50mといきなり自己ベスト更新
です!いきなりの好記録にもうお腹一杯ですが、暇を
見つめては記録更新を目指したいと思います。
 
紙ヒコーキ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年12月25日 (木) | Edit |
本格配信が開始されたDSiウェアを早速ダウンロード
してみました。DSiショップに接続するだけでお試し
1000ポイントが貰えたので、800ポイントもする
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編を
購入しました。

ゴールデンウィークに川島教授が脳年齢のついて書かれて
いた新聞記事を読んでインド式計算ドリルDSを買って
しばらく鍛えていたものの、実は6月の旅先で紛失して
しまい、それからは脳年齢が退化の一途を辿っていました
が、今日から脳年齢の若返りに向けトレーニング再開です!

ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編では
カメラや音声を使ったトレーニングが増えています。一体
どんなトレーニングが用意されているのでしょうか。
非常に楽しみなんですが、まずはトレーニングを始める前に
現在の脳年齢チェックをしなければなりません。

前作同様に声が出せるか出せないか聞かれますが、
とりあえず声が出せるにしてみるとお馴染みの「色彩識別」
でした。色彩識別は「くろ」と書かれていながら黒以外の
色で書かれているので、その色を答えていくのですが、
マイクの反応が悪いのかテレビの雑音が入ったのか全然
認識してくれなくて結果80歳でした…

いくらマイクの責任にしようともさすがに危機感を覚え
すぐさまトレーニングを開始しました。初日に行える
トレーニングは「名作音読」「漢字書取」「直前写真」
の3つです。名作音読は小説の数頁をただ読むだけなので
適当に声を出して読めば飛行機級でした。漢字書取は
その名の通り感じの書取りです。「障子」が書けなかった
のはちょっとショックで新幹線級でした。
そして、直前写真ですがこちらはDSiの機能を使った
新たなトレーニングです。これまでDSiカメラで撮って
本体に保存してある写真があれば問題として使用すること
できるのです!トレーニングとしては表示される写真の
一つ前の写真が何だったのかを答えていくという単純な
トレーニングだったのですが、西部の涌井や自分の変な顔
と撮った覚えのない写真が次々と現れ、動揺してしまい
結果、自動車級でした。どうやら見覚えのない写真の正体
は先日遊びに来た従姉妹の子が撮ったものでした…

ひと先ずトレーニングが終わったので脳年齢チェックを
してみようと思いましたが、1日1回しか記録できない
ので今日はもう80歳のままです。

なので「お題」という新たなる項目があったので試して
みることに。お題とは顔で演技するお題とお絵描きのお題、
台詞を喋るお題の3つがあります。顔の演技は「ドラマ」
「生活」「恋」の3つ、お絵描きは「歴史」「建物」
「人物」の3つ、台詞は「愛」1つにチャレンジできます。
チャレンジするとそれぞれ本体に保存されてしまいます。
例えばドラマ編のお題はワイロを受け取る悪代官の顔や
キス直前の顔、ビンタされた瞬間の顔を演技するのですが、
その顔をいつでも閲覧することができます。他人に見られる
とちょっぴり恥ずかしいです。また削除できないので悲惨
です。下手な演技やお絵描きができないので、気合いを
入れて臨まれた方がいいです。

タイトルは「ちょっと」になっていますが、前作以上に
ボリュームたっぷりです。これは鍛えがえありますね。

やっぱり文系を遊ぶと理系も気になりますね。ポイント
追加購入しちゃいますか!?


ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年12月24日 (水) | Edit |
いつもの本屋さんにVジャンプを買いに行ったら
「オトナファミ取ってありますよ」と。うっかり
忘れていました。本屋さんのファインプレーに感謝!
(以下、ネタばれ注意!)

2009年はコレにハマる!!より、映画/邦画から
クローズZEROⅡが来春公開されるんですね。
前作クローズZEROは原作も読んだこともないのに
後輩に誘われ観に行ったのですが、予想外にハマって
しまったので、続編は大歓迎です!映画/洋画では
ドラゴンボールエボリューションが紹介されています。
これはB級としか思えないです…。恐らくダメでしょ。
また、トランスフォーマーの続編の情報が。今夏公開
だそうですが前作が微妙だっただけにどうでしょうね。

小冊子はゲーム&ウォッチコンプリート図鑑が付いて
います。ゲーム&ウォッチ特集なので当然任天堂から
発売されたものしか掲載されていません。なので、
幼い頃に持っていた他社製品は載っていません。残念。

オトナハドより、携帯ゲームアプリの情報があります。
ヤッターマンとボンバーマンのコラボ企画で
「ヤッターマン×ボンバーマン」が配信中とのこと。
しかし、配信機種がauのみ。番組が終了しない内に
ソフトバンクでも配信されて欲しいですね。

2009年はガンダム30周年ということで、
「富野由悠季ガンダム30周年を叱る」というコーナー
が設けられています。ガンダムも遂に30周年ですか。
20周年のターンAガンダムはこれまでのガンダムの
歴史を一層し、新生機動戦士ガンダムであるSEED
へと橋渡し的存在の作品が放送されましたが、記事を
読む限りでは何のアクションもなさそうなんですが…
本当に何もないんでしょうか???
 
オトナファミ 2009年 February
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年12月23日 (火) | Edit |
WiiのタツノコVS.カプコンを購入するつもりで
ゲーム屋さんに向かったものの、タツノコ違いで
「ヤッターマンWiiビックリドッキリマシーンで
猛レースだコロン」を購入ちゃいました。

「ヤッターマンWiiビックリドッキリマシーンで猛レース
だコロン」は、ドクロリングが出現するレースに出場し、
ドクロリングを手に入れようとするドロンボーとそれを
阻止するヤッターマンのどちらかを選んで遊びます。

なのでヤッターマンと言えば正義の味方ヤッターマンより
どこかお茶目な悪党一味ドロンボーの方を応援したく
なっちゃいますので、ドロンボー一味で遊ぶことに。

ストーリーモードでは、ステージを選んでそれぞれに用意
されているミッションレースやタイムアタックレースを
条件どおりにクリアしていきます。全てのステージの条件
を満たすとドクロリングのあるレースが出現します。

ドクロリングレースではドクロリングを搭載した謎の
マシーンが出現するのでそれに勝つとクリアとなります。

レースのコース上にはドクロベエが用意した様々な
トラップがあり、条件を満たさなければおしおきを
喰らってしまいます。おしおきを喰らうと一定時間
走行に支障をきたすのでちょっと厄介です。

マシンのカスタマイズやストーリーをクリアすると
パーツや隠しマシンをGETすることができるので
やり込み要素が踏まえられていますが、肝心のレース
内容にもう一つ面白味を感じられないのが残念です。

お子様向きのレースゲームとしてみればまずまずの
仕上がりですが、往年のヤッターマンファンにとっては
おーしい、おーしい、おーしい、おーしいなー、
もうちょっと~。
 
ヤッターマンWii ビックリドッキリマシンで猛レースだコロンヤッターマンWii ビックリドッキリマシンで猛レースだコロン
(2008/12/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年12月22日 (月) | Edit |
日本でも販売展開しているアメリカの知育玩具・学習教材
メーカーのリープフロッグがお子様向け学習携帯ゲーム機
を今年の夏に発売していたことを偶然にもネットで見つけ
ちゃいました!が、残念ながら日本では発売されていない
ようです。

今回、発見した携帯ゲーム機は「Leapster2」と
「Didj」。Didjは何て読むんでしょう…

既にLeapsterという学習携帯ゲーム機がリリース
されているようで、その新型としてLeapster2、
その後継機としてDidjといった位置づけで発売された
ようです。Leapster2はアメリカの4歳~8歳まで
をターゲット、Didjは6歳~10歳をターゲットにした
遊んで学べるカートリッジ差替え式携帯ゲーム機です。
しかし、携帯ゲーム機といってもアメリカンサイズなので
かなり大きく分厚いです。

また、遊んで学ぶといっても脳トレのようなトレーニング
的なゲームではなく、アクションゲームの途中に設問が
出題され、答えると先に進めるといったトラップ的な要素
を含んだ学習ゲームです。

どちらも興味をそそられるのですが、Leapster2は
幼児向けなだけにどちらかというとDidjの方が気に
なります。

Didjは十字キー、Aボタン、Bボタン、Lボタン、
Rボタンを兼ね備え、USB接続でパソコンに繋げれば、
公式サイトからキャラクターのカスタマイズや設問の更新が
できるようで、アフターサービスも充実しています。

供給電源は単三電池4本と容姿ともに少し時代遅れです。

ところが、ゲームタイトルは充実しています。
何とセガ公認で「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が
リリースされていたり、アメリカのお子様が大好きな
スポンジ・ボブ、そして、アニメ版スターウォーズや
インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
等など豪華なラインナップが用意されています。
ゲーム内容も学習ゲームそっちのけで遊べそうな
感じで、学習ソフトとは名ばかりに親御さん泣かせな
ゲーム機であるような気もしないでもないですが…

ジャンルが学習ゲーム機ですが、やはり携帯ゲーム機
コレクターとしては手に入れて置きたいところ。一応、
アメリカ本国の取扱店を調べてみましたが、どこも日本
への発送が行われてにないお店ばかり。

さて、どうしたものか…
 
Didj
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年12月21日 (日) | Edit |
Wiiが光っています。ということは今年最後の
マリオカートWii大会の開幕です。
今回は「DKスノーボードクロス」で25箇所の
ゲートを順番にくぐっていきます。お空に浮かぶ
ゲートをジャンプアクションでクールにくぐり
抜けられるかが最速タイムへの道のりです。

そこで今回もAスーツMiiとボロネーズバイクで
チャレンジしてみました。DKスノーボードクロス
は好きなコースの一つなんですが不得意なコース
でもあります。不得意なのに指定されたゲートを
潜らなければならないので、今まで一番苦戦を
強いられる大会となりました。特にお空に浮かぶ
ゲートをうまく潜ることができず、更にスピードが
突けば尚更ダメで、とりあえずジャンプアクション
は諦めて、一つ一つ確実にゲートを潜る作戦で何とか
ゴールすることができました。タイムは1分31秒と
ダメ元でランキングチェックしてみると世界ランカー
は何と38秒台!約1分も違います。開いた口が
塞がらないですね。しかし、Bランクだったので
他の人も同じように苦戦していることが伺え、
ちょっと安心しています。

ちなみに大会は12月25日まで開催されていますので
スノボー好きな方は是非チャレンジしてみてください!
 
マリオカートWii2008年12月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年12月20日 (土) | Edit |
早くも新年号ですね!
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集よりドラゴンクエストⅨの発売日が2009年
3月28日に決定したという情報ですが、もう皆さん
ご存知ですよね。遂に発売日が確定し喜びたいところ
なんですが、この時期は著者の仕事がピークを迎えている
頃なので恐らく四月半ばまで遊ぶことができません。
オンライン対応なだけに出遅れるのが惜しまれます。
それからドラゴンクエストⅩがWiiで発売される
ということですが、これまた皆さんご存知のことだと
思います。やはりドラゴンクエストソードのように
剣を振り回したりしながら遊ぶのでしょうか?

報道特集よりあのメタルギアソリッドシリーズがiphone、
iPod touchでリリースされるようです。
基本はメタルギアソリッド4だそうですが、機種に合わせ
ステルスアクションではなくタッチパネルを活かした
シューティングになるようです。面白そうですがiphoneの
ゲームアプリは半端なく価格が高いですからね。
まぁ、値段次第と言ったところでしょう。
 
今週号にはおまけとして「どうぶつの森カレンダー」が
付いていますので、ファンの方はお見逃しなく!
 
週刊ファミ通2009年1月2日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年12月19日 (金) | Edit |
クラブニンテンドーに新たなポイント特典の追加です。
それは「Wii名刺引換番号」。Wiiのデジカメプリント
チャンネルでMii名刺を作成し150ポイントと引換えに
オリジナル名刺を注文することができるのです!

以前、デジカメプリントチャンネルを何かのチャンネルと
間違ってダウンロードしてしまい、今まで使用したことが
なかったのですが、まさかこんなかたちで使用することに
なろうとはね。

そこで早速、Mii名刺を作ってみることにしました。
デジカメプリントチャンネルを開いて「はじめから」を選択
します。この選択が大きな間違いであったことは、この時
知る由もありません…

商品を選んでくださいとあるので、Wii名刺(Mii)を
選択します。次にカード選択。ノーマル白、ノーマル茶、
カジュアル1、カジュアル2、キャラクターズ1、
キャラクターズ2の6種類があります。キャラクターズ1の
青を基調としたマリオ柄にも魅かれましたが、キノコマーク
入りのノーマル茶を選びました。カードを選ぶと住所情報を
名刺に反映するかどうか聞いてきます。しかし、Wiiに
住所を登録しなければならなく、名刺には住所を記載したく
ないのでパスしました。次にMiiの選択です。さんまさん
等のスペシャルMiiは使用できないようですが、自分の
作成したMiiやMiiコンテストチャンネルで拾ってきた
Miiも使用できるようです。でも、さすがにここでは自分
のMiiを選択。そして、3行までメッセージが入力可能
なので、ブログ名とURLを入力したらURLは2行に
なってしまい、ちょっと不格好ですが何とか字数制限内に
収まったので良しとしましょう。それから枚数の選択です。
30枚単位増やせるようですが、今回は30枚で注文する
ことにします。すると合計金額が500円と表示されている
ではありませんか!?クラブニンテンドーポイントで作成
できるんじゃないの?と疑問に感じましたが、そう言えば
メニュー画面でクラブニンテンドーポイント特典という
選択肢があったことに気づき、メニュー画面に戻り、
クラブニンテンドーポイント特典の方を選んだら、
前回の編集データが失われてしまいますですと!?
せっかく面倒なブログURLを入力したのに編集を一から
やり直しです。皆さんもお気をつけください…

ということで、注文をやり直しブログのURLを入力する
ところまで済ますと、名刺を送る為に住所登録を要求
されました。先程無視したばかりですが、どのみち
登録しなければならなかったんですね…

住所登録が終わるとWii名刺引換番号を聞かれます。一体
何のことやらわからないので、名刺に表示されていたWii
番号を入れるもエラーが出てしまいます。もしやと思い、
クラブニンテンドーサイトにログインし、オリジナルグッズ
申込にある「Wii名刺交換番号」を申し込むと、150
ポイントと交換にWii名刺引換番号が表示されました。

この番号を入力し終えると無事Mii名刺の注文が終了
となります。簡単に終わると思いきや結構手間取って
しまいました…

ちなみに名刺は5日程で仕上がるそうで到着が楽しみです。
 
Wii名刺(Mii)
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2008年12月18日 (木) | Edit |
12月よりソフトバンクで本格始動したドラゴンクエスト
バトルロードMOBILEをダウンロードしてみました。
ドラゴンクエストバトルロードMOBILEはゲーセン
やデパート、スーパーなどにも設置されているドラゴン
クエストバトルロードのモバイルゲームです。モバイル
版も本家同様に公式モバイルサイトからガードを購入して
いきます。または本家のカードを携帯電話のカメラから
読み込んで使用することも可能なようで、Vジャンプの
おまけカードを手放してしまったことを今さらながら後悔
しています。

本家は遊んだことがないのでよくわかりませんが、
モバイル版は3vs3のチームバトルで全国の勇者と
オンライ対戦で闘っていき頂点を目指すゲームです。

月額制度になっているので入会申込みを済ませると
5枚のカードが入ったスタンダードパックが貰えます。
そこで早速3体のモンスターを選んでチームを作ると
チームの相性がよかったようでチームにヒットポイント
アップのスキルが付きました。運がいいのか初期設定
なのか喜んでいいのやらどうなんでしょうね。

そして、チュートリアルを終え、全国バトルに旅立つ
ことを考えましたが、少し不安だったのでカードを購入
して、まずは強化を図ってみることにしました。価格は
20枚300円、6枚100円、3枚50円だったので
一気に20枚購入しました。ところがあまりいいカード
が入っていなかったので、とりあえず現在のチームに
どうのつるぎとこんぼうとかわのたてをそれぞれ装備
させて旅に出てみました。

初顔合わせは熊本県の方で、ガメゴン、さまようよろい、
スカイドラゴンで更にどうのつるぎを装備と高い攻撃
&防御に加え、ヒットポイント合計2800台と強烈な
組合せです。一方、こちらはスカイドラゴン、さそりばち、
ガルーダでヒットポイント合計2500台ですが、ヒット
ポイントスキルで何とか2700台と戦力的には負けて
います。

これは負けたなと思っていると運命のゴングが鳴りました。
熊本県さんはガメゴンのあまいいきで眠りを誘い、さまよう
よろいのキングダムソード、スカイドラゴンのひのいきと
全体攻撃を狙っています。一方こちらはスカイドラゴンの
しめつけるとさそりばちのマヒこうげきの動けないなくする
作戦で攻撃していると…マヒこうげきのマヒ効果が上手く
作用し、相手が攻撃できない隙に徐々にヒットポイントを
奪っていき、何とかギリギリ勝利しました!実は結構いい
チームかも。

勝利するとカードを2枚貰うことができましたが、使える
カードではなかったので、しばらく山チームで頑張りたい
と思います。

しかし、月額制とカード購入と金が掛かるゲームですね…
 
ドラゴンクエストバトルロードMOBILE
 
テーマ:ドラゴンクエスト
ジャンル:ゲーム
2008年12月17日 (水) | Edit |
著者にとってニンテンドーDSiの魅力と言えばカメラでも
なければ音楽再生でもなくニンテンドーDSiウェアです!

ニンテンドーDSiウェアとはニンテンドーDSiから接続
できるニンテンドーDSiショップより配信されるゲームや
コンテンツをダウンロードして楽しむことができるサービス
です。

本体発売当初はDSiでインターネットを閲覧することが
できる「ニンテンドーDSiブラウザー」のみで、12月
よりパラパラマンガも描ける「うごくメモ帳」が配信予定
でまだかまだかと首を長くして待っていましたら、何と!
「うごくメモ帳」以外にも様々なゲームが配信されるよう
です!

気になるラインナップは…

■DSiウェア無料シリーズ
・うごくメモ帳
・ニンテンドーDSiブラウザー

■DSiウェア200シリーズ(200ポイント必要)
・鳥とマメ
・紙ヒコーキ
・ちょっとマジック大全3つのシャッフルゲーム
・ちょっとマジック大全ファニーフェイス
・ちょっとマジック大全恐ろしい数字

■DSiウェア500シリーズ(500ポイント必要)
・ArtStyle AQUARIO
・ArtStyle DECODE
・ちょっとDr.MARIO
・うつすメイドインワリオ
・ちょっとアソビ大全おてがるトランプ

■DSiウェアプレミアムシリーズ(800ポイント必要)
・ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編
・ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング理系編

まさかこんなにも配信されるとは任天堂からの嬉しい
クリスマスプレゼントですね!

中でも注目なのは「紙ヒコーキ」です。紙ヒコーキは以前
ゲームボーイアドバンス「メイドインワリオ」に収録されて
いたゲームをアレンジしたもののようです。ゲーム内容は
ただ落下していく紙ヒコーキを障害物にぶつけないように
操作していくだけなんですが、単純な割には中毒性が高く、
友人との間で傑作中の傑作と賞していたゲームなので
絶対にダウンロードしたいと思います!
 
GBAメイドインワリオ「Paper Plane」
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年12月16日 (火) | Edit |
ゲームアーカイブスでとあるゲームをダウンロードしようと
接続してみたら、「デッドオアアライブ」が新着配信されて
いるではありませんか!?とあるゲームは後回しにして、
「デッドオアアライブ」をダウンロードしちゃいました。

デッドオアアライブは女性キャラが魅力的で有名なテクモの
人気格闘ゲームです。著者は格ゲー好きと謳っていますが、
恥ずかしながらデッドオアアライブを一度も遊んだことが
ないので、今回が初デビューとなります。

ダウンロードする際にR15指定だったのですが、グロい
のかと思ったら、無駄に揺れてる部分があったり、衣服
にチラリズム的な要素が踏まえてあったりと、なるほど
と思ったのですが、R指定する程?という疑問も感じます。

遊んでみて感じたのはリングアウトすると爆撃を喰らって
しまう「バーチャファイター」といったところですね。
しかし、バーチャファイターとの大きな違いは、攻撃に
対して打撃は投げに勝ち、投げは捌きに勝ち、捌きは打撃
に勝つという「三すくみ」の条件が存在することです。
これにより技を仕掛ける際に読み合いが要求されるので、
力押しで闘うと負けてしまいます…ゴリ押し派の著者に
とってはとてもやり難いゲームであります。

ボタン配置がイマイチなので、キーコンフィングを確認して
みると、L2ボタンとR2ボタンにも技配置されています。
PSPはL1とR1ボタンのみだということがわかってない
のでしょうか?仕方がないので、L2ボタン配置はなしで
×ボタンと△ボタンとパンチでダブっていたので、△をR2
の代わりにしています。

ちなみにボタン配置を代えてクリアを目指してみましたが、
3試合目でデッド。難しいというか自分には合わないかも。
 
ゲームアーカイブスPSP用「デッドオアアライブ」
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年12月15日 (月) | Edit |
セオドア編が終え、リディア編をダウンロードしました。
リディア編「閉ざされた幻獣たち」はタイトルのとおり
謎の幻獣使いによって幻獣の故郷である幻界の住民や幻獣
が石像のように動けなくなってしまったところから始まり
ます。よって、召喚士であるリディアは隠し召喚を除く
召喚魔法が使えなく黒魔法のみで闘わなくてはなりません。
召喚が使えないのでリディアの魅力は半減というか存在価値
ないような気がするのですが…。

パーティとしてはドワーフ王の娘でありシドの弟子でもある
ルカと、FF4時代に苦しめられたカルコ&ブリーナが仲間
として加わります。しかし、リディア編は回復魔法が使える
仲間がいなく、唯一回復系特技を持つブリーナだよりとなり
ますが、ケアルガが掛かる時もあればピンチの時にケアルが
掛かったり、運が悪いと補助系魔法が掛かる時もあり、更に
カルコ&ブリーナが途中離脱するので回復系がいないという
苦しい戦いが強いられます。

リディア編は途中離脱したカルコ&ブリーナを直す為に必要
な部品を手に入れるのにちょっと手間取ってしまいました。
直ったところでパーティには加わらず、黒衣の男に助けられ
終わってしまいますが、今後のストーリーどのような影響が
あるのか気になるところです。

リディア編の次はヤン編が配信されます。12月中旬頃の
予定となっていますが、メンテナンス情報から予想するに
12月17日から配信されるのではないでしょうか。
配信が待ち遠しいです!
 
リディア編「閉ざされた幻獣たち」
 
2008年12月14日 (日) | Edit |
ニンテンドーDS初の体感コントローラー付音ゲー
「ギターヒーローオンツアー」が9月に発売されたばかり
ですが、早くも続編がリリースされました!と言っても
これは海外の話でローカライズされるかどうか気になる
ところですが、前作の日本語版の内容を見る限りでは
英語版でも問題なく遊べるということもあって、思い切って
海外版を購入しちゃいました。

続編は「Guitar Hero On Tour: Decades」というタイトルで
「Decades」と謳っているとおり、現代、2000年代、
1990年代、1980年代、1970年代のステージで、
それぞれの年代を代表する曲が収録されています。また、
キャラクターのコスチューム等も年代別のデザインのものが
用意されています。

基本は前作と同じですが、新キャラクターが登場します。
しかも日本人で名を「Midori」と言います。日本人
キャラが用意されているのは嬉しいのですが、実はあまり
可愛らしく描かれていません。アメリカ人がイメージする
日本人の女の子ってこんな感じなのでしょうか…。しかし、
せっかくなのでMidoriさんで遊んでみました。

普段はあまり洋楽を聴かない身ですが、前作は聴いた覚えの
ある曲があったので、ノリノリで楽しむことができました。
今回は著者がまだ生まれていない時にリリースされている
古い年代の曲が多く収録されていることもあってかノリノリ
とまでは行きませんが、今回も携帯ゲーム機でギター演奏を
体感できるのでロックンローラー気分で右指が攣りそうに
なるまで楽しんでいます!

一つ失敗したのが専用コントローラー同梱版でなく
ソフトのみ単品で購入してしまったことです。確かに
コントローラー1台あれば遊べるので、わざわざ同梱版を
購入する必要がないのですが、コントローラーが2台あれば
通信でセッションが楽しめたのです。何を言っても後悔後先
たたずなので、第3弾が同梱版で発売されることと
ローカライズされないことをただただ祈るだけです。
 
Guitar Hero On Tour: Decades
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年12月13日 (土) | Edit |
先月代理購入したゲーム機の請求書が届き開けてみると
請求額がとんでも!今月はちょっと考えて購入しなければ…
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームPart2より、
12月18日発売予定のPSP「ディシディアファイナル
ファンタジー」がレビュられています。結果は、10点、
9点、9点、8点と殿堂入りプラチナです!アドベント
チルドレンの一場面のようなスピード感あるバトルが
楽しめるようです。購入すべきかどうか悩んでいましたが、
早々に予約しに行こうと思います。あぁ出費がかさむ…

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、気になる
タイトルが記載されています。ニンテンドーDSで発売日
未定ですが「サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン」
というゲームがどうやら開発されているようです。詳しい
情報が掲載されていなかったので、ググってみたら、何と
両誌を代表する野球漫画に加え人気漫画まで登場する野球
ゲームのようです!星飛雄馬VS茂野吾郎といった夢の対決
や江戸川コナン、バカボンのパパ、幕之内一歩といった
人気作品の主人公も参戦するようです。また、応援キャラと
してタッチの浅倉南なども登場するようです。更にパワプロ
チームが開発を手掛けているということで、これは買うしか
ないですね!
 
週刊ファミ通 12/26・1/2合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年12月12日 (金) | Edit |
「大合奏!バンドブラザーズDX」はWiFi接続で
任天堂があらかじめ用意した曲の他にユーザーが作成し
投稿した曲をダウンロードして楽しむことができますが、
これほど投稿された曲数が約4000曲に達したことを
記念して「あんたたちバンブラでどんな曲演奏したいのよ!
リクエストキャンペーン」が行われています。

キャンペーン中に作ってもらいたい曲を公式ホームページ
から応募フォームで投稿し、リクエストが多かった曲が
配信楽曲に追加されるようです。

応募方法はクラブニンテンドーの会員であれば誰でも応募
できます。嬉しいことにリクエストを送った人の中から
抽選で100名に前作「大合奏バンドブラザーズ」に収録
されていた「スーパーマリオメドレー」をはじめとする
特製楽譜入り「大合奏!バンドブラザーズDX」のソフトが
貰えるそうです!今回リクエスト曲も収録されるので
しょうか?

ということで、約4000曲投稿されているにも関わらず
歌いたい曲が配信されないので、リクエストしてみること
にしました。リクエストしたい曲が山ほどあったのですが、
1人3曲までと制限されているので下記の曲をリクエスト
しました。

①「儚くも永久のカナシ」UVERworld
②「輝きは君の中に」鈴木結女
③「夢で逢えたなら・・・」175R

①はアニメ「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン」の
オープニング曲ですが、近く誰かが投稿しそうな気が…

②はアニメ「忍空」の初代オープニング曲です。

③は映画「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」の
主題歌です。

特製バンブラDXは当たらなくてもいいので、リクエスト曲
だけでも採用されることを願いたいです!

ちなみに応募期間は2008年12月24日までのようです
ので、リクエストのある方はお早めに!
 
あんたたちバンブラでどんな曲演奏したいのよ!リクエストキャンペーン
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2008年12月11日 (木) | Edit |
久々にみんなのニンテンドーチャンネルを開いてみたら
「エレビッツ カイとゼロの不思議な旅」というどこかで
聞いたことのあるようなないようなタイトルのゲームが
配信されていたのでダウンロードしてみました。

そして、DSのダウンロードプレイの画面で表示されて
いるアイコンを見てワッと!もしかして、エレビッツって
あのエレビッツ!?そうです。今回配信されていたのは
Wii本体と同時に発売され話題を呼んだ「エレビッツ」
のDS版だったのです。

Wii版エレビッツとは、ある日突然、家の中や街へと
逃げ出してしまった世界すべてのエネルギーの素となる
不思議な生き物「エレビッツ」を見つけて捕まえるという
アクションゲームで、Wiiリモコンを活かした直感的
操作が受けて、あらゆる賞を受賞した隠れた名作ゲーム
なのであります。

そんな名作ソフトの遺伝子を受け継いだゲームがDSで
発売されるなんて知らなかった自分がちょっと恥ずかしい
です…。

DS版ではWiiリモコンに代わりタッチペンで操作し
エレビッツを捕まえ、炎や氷といった特殊能力を持った
オメガエレビッツを捕まえ仲間にし、特殊能力を駆使し
謎解き突き進んでいくというアクションアドベンチャー
になっています。

エレビッツを探す為に木を揺さぶったり岩を動かしたりと
エレビッツの醍醐味は再現されてるのは嬉しいところです。
また、一度に多くのエレビッツを捕まえると高得点ワット数
を得ることができるので、ついつい熱くなってしまいます。

体験版は謎の少年「???」と出くわしたところで終了
となりますが、アクションアドベンチャーとしてでなく
Wii版の移植でも充分面白かったのではないかと思い
ますが、DS版はDS版で味が合ってまずまず楽しめます。

ちなみに体験版は12月16日までですので、電気好きな
方は是非お試しください!
 
エレビッツ カイとゼロの不思議な旅 特典 エレビッツぬいぐるみストラップ付きエレビッツ カイとゼロの不思議な旅 特典 エレビッツぬいぐるみストラップ付き
(2008/12/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年12月10日 (水) | Edit |
従姉妹の子が家に遊びに来て「PSPで最近出たリズム系
の棒みたいなヤツで闘うゲームで遊ばせて」というものの、
そんなゲームを持ち合わせておらず、これは一体何のゲーム
のことを指しているのだろうと悩みながらも「ひょっとして
パタポン2?」と問いただすと「多分…」とこれまた曖昧な
回答でしたが、パタポン2ならPSストアで体験版が配信
されていたはずとダウンロードしてあげると、ビンゴ!
従姉妹の子が遊びたかったのは「パタポン2ドンチャカ」
でした。「パタポン2ドンチャカ」はPSP「パタポン」の
続編にあたるゲームなのですが、全く興味なく遊ばず嫌い
でしたが、従姉妹の子が「TEHRU君も面白いから遊んで
みなよ」と半ば強制的に遊ばされることになってしまい
ました。しかし、これが運命の出会いになるとは…

「パタポン2ドンチャカ」とは影絵感覚で描かれたパタポン
をパタポンの神となって、太鼓のリズムに合わせて操って
いく新感覚のゲームです。太鼓は操作ボタンに合わせて
4種類あり、それぞれ音が違います。この音の組み合せに
よって進軍、攻撃、まもり等の指示を出し、パタポンを
操っていきます。ステージ制になっていて狩りや砦戦、
ボス戦といった様々なミッションが楽しめる他、戦士を
誕生させたり、進化させたり、武器を装備させたりと
シミュレーション要素を踏まえています。また、前作には
なかった新要素としてヒーローが登場します。仮面を
付けたヒーローパタポンはフィーバータイムに必殺技を
繰り出すことができ、やられても復活するという頼もしい
存在です。
 
ゲーム内容の紹介はそこそこに、早速遊んでみることに。
まずはパタポンの神として名前を決められるのですが、
従姉妹の子がわざわざ付けてくれ名前を完全無視して
「てへるポン」と名付けようと思ったら、4文字までの
字数制限があり断念。体験版ということもあり、とりあえず
「てへポン」と名付けました。神の名を決めると本編が
始まります。まずは浜辺に打ち上げられた旗持ちパタポンの
「はたポン」を操ります。太鼓を4回叩くことでコマンドが
完成し、パタポンに指示することができます。そこで太鼓を
4回鳴らして「はたポン」を勇気づけ、次に進軍させます。
進軍させるにはパタ・パタ・パタ・ポンとリズムよく太鼓を
鳴らすのですが、全然動きません。どうやら太鼓を鳴らした
後に行動を起こすようで、行動している間に太鼓を叩くと
キャンセルされてしまうようです。一瞬自分にリズムが
なさ過ぎるのか心配になりました。操作方法がわかれば
こっちのもんで、今度はリズムよく太鼓を叩くと、はたポン
が進軍していきます。この太鼓をリズムよく叩くという単純
作業が何故か心地良さを感じてしまいます。そして、何故か
どんどん楽しくなっていきます。この楽しさは一体何なので
しょか?自分の前世はジャングルの奥地に住む部族だったの
でしょうか?面白い、面白すぎます!この面白さは半端なく
これ以上お伝えできません!!

まだ一度もパタポンを遊んだことのない方は、この面白さを
是非体感して頂きたいですね。マジでおったまげ~です!
 
パタポン2 ドンチャカ ♪パタポン2 ドンチャカ ♪
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2008年12月09日 (火) | Edit |
仕事の途中にお茶を買いにコンビニに立ち寄った際、
店を出る時にゲゲゲの鬼太郎一番くじの景品の余り
がワゴンセールになっているのを発見しましたが、
もう一度レジに戻るのも恥ずかしいので、その日は
コンビニを後にしました。

それから数日後、まだ残っていたら購入しようと
同じコンビニに立ち寄ったところ、運よく残って
いて「ゆらゆらグラス(ぬりかべ柄)」を手にする
ことができました。以前から欲しかった景品だった
ので嬉しいものの、使う時季が過ぎてしまっている
ので、来年の夏に使用したいと思います。

他にワゴンセールになっている一番くじがないかと
コンビニを物色していると、コードギアスR2一番くじ
のマグカップが陳列されている棚を発見しまいた。
テレビ放送も終え、陳列されている景品の数も少ない
ので、これも余りの景品なんだろうと手に取りレジに
向かおうと思った時、陳列されている棚にくじ引き
交換札が設置されているではありませんか!?特価品
じゃないのかと残念に感じつつも、せっかくなので
一回やってみようとレジに向かいました。

交換札をレジに持っていくと、まず支払いを済まさねば
ならないのですが、ここで衝撃的な事実が判明しました!
一番くじの通常価格は1回500円なんですが、今回の
コードギアスR2は何と1回800円でした。まさに
ブリタニア帝国級な価格に驚きを隠せなかったのですが、
景品の内容が内容なだけに妥当な価格なんだろうと自分
に言い聞かせ、これなら何としてもマグカップを手に入れ
ようとくじを引いてみると…何とマグカップを引き当て
ちゃいました!

気分よくコンビニを後にし、他にどんな景品があったのか
公式HPで確認してみると、発売日が今年の12月上旬
のようで、新商品だったんですね。発売間もないのに
陳列数が少なかったのは人気がある証拠なのかどうだか
わかりませんが、景品のラインナップを見ていると
フィギュア中心で実用性がある景品は貯金箱、マグカップ、
クリアファイルのみだったので、マグカップを引き当てた
のは運がよかったと安心したのも束の間、マグカップが
2種類存在するではありませんか!?1つはルルーシュ
バージョン、もう一つはオレンジバージョンのようです。
コンビニには1つしか陳列されていなかったので、どちら
のタイプだったのかすぐさま確認してみると、オレンジ
バージョンでした。どうせならルルーシュの方がよかった
とお蔵入りにする予定でしたが、そう言えばコードギアス
ファンの方が周りにいらっしゃることを思い出し、いつも
お世話になっているのでプレゼントすることにしました。
これにてコードギアスR2一番くじにチャレンジした甲斐
があったということではないでしょうか。
 
コードギアスR2反逆のルルーシュプレミアム一番くじ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2008年12月08日 (月) | Edit |
今さらながらですが、お日様の下、PSP-3000で
遊ぶことができたのでPSP-3000の実力を測って
みました。

本体サイズはPSP-2000とほぼ変わりませんが、
デザインが少し丸みを帯びたので見た目は大きく
なったように感じます。ボタン配置も変わりませんが、
HOMEボタンがPSボタンという呼称になり、スタート
ボタンとセレクトボタンの形が変わりました。パワーボタン
も右下側面のままなのが残念です。パワーボタンはゲーム
中についつい指が当たってしまい電源を落としてしまう場合
があるので、変更していただきたかったです。バッテリーは
そのままなのでPSP-2000と併用できるのは嬉しい
です。

PSP-2000との最大の違いは何と言っても綺麗に
なった液晶画面です。確かに美画面に生まれ変わって
いますが、めっちゃ綺麗になった!という程の違いは
ありません。また、反射低減技術の導入により明るい
場所でも画面が見やすくなり、野外で使用しても大丈夫
だということなので、お外で使用してみました。
さて、直射日光を浴びても綺麗な画面で遊ぶことが
できるのでしょうか?結果は残念~。画面に直接お日様
の光が当たると、さすがに画面を見ることは厳しいです。
これはかなり期待を裏切られた気分です…

マイク機能については対応ゲームを持っていないのと
あまり興味がないのでスルーさせていただきます。

一番気になっていたのが、PSP-2000でダウンロード
したゲームアーカイブスがPSP-3000で使うことが
できるのだろうか?ということで、早速メモリスティックを
差替えて起動してみるとエラーメッセージが表示されます。
これは著作権保護技術によって守られているのが原因のよう
ですが、機器認証を行えば問題なく遊ぶことができました。

なので、PSP-3000用に新たにメモリスティックを
用意する必要がなかったですね…

結果からすれば今回のマイナーチェンジはPSP-2000
を持っている人であれば全く魅力的ではなく購入する必要も
ないです。しかし、PSP-3000は一体何が目的で発売
されたのかよくわかりませんね。
 
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年12月07日 (日) | Edit |
ゲーム屋さんに予約していたソフトを取りに行ったら
「来週に延期になりました」と…。連絡くれよ!
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー据え置き機ゲームチームより、
発売が1週間延びていた「ヤッターマンWiiビックリ
ドッキリマシンで猛レースだコロン」が評価されています。
結果は6点、6点、6点、4点で、内容についても微妙に
悪く書かれています…。買うの辞めよっかな。

ビデヲゲーム通信より、ザ・キング・オブ・ファイターズⅦ
の情報が掲載されています。今冬より稼働するんですね!
新キャラが判明したということで、6名紹介されていますが
どれもお馴染みの面子です…。新システムとして
クリティカルカウンター、相殺・空中相殺、ガードアタック
が組み込まれるようです。このお陰でうかつに攻撃できなく
なりますね。機会があれば遊んでみたいです。

エンターテインメントニュース最前線より、少年サンデー&
NHKアニメでも人気の「MAJOR」が12月13日から
「劇場版MAJOR」として劇場で公開されるようです!!
これは知らなかったです。観に行かないとダメですね!!!

期待の新作特捜隊より、ドラゴンクエストⅨ星空の守り人の
最新情報が掲載されています。今回はキャラクターメイクと
ルイーダの酒場と職業が公開されています。キャラクターが
作成できるなんてちょっと嬉しいですね。パーツの組み合せ
によって何100通りも作成できるので、自分に似せた作成
できるのか今から楽しみです~。
 
週刊ファミ通 12/19号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2008年12月06日 (土) | Edit |
一か月遅れで始めたファイナルファンタジーⅣジ・アフター
ですが、無料の序章「月の帰還」がちょうどいいところで
終わったので続けて有料のセオドア編「最後の赤き翼」を
ダウンロードしちゃいました。セオドア編は500円と
まあまあのお値段ですね。但し、パケ放題でないとパケット
料金掛かるのでダウンロードの際はご注意ください。

セオドア編はタイトルにセオドアと謳いながらも、バロン城
を魔物に強襲中のセシルとローザから始まります。セシルは
前作の主人公だけあってさすがの強さを誇っています。また
シド爺さんも現れ、懐かしさに浸っていると早々に離脱。
そして、一人になったセシルの前に現れた謎の召喚士と最強
幻獣バハムートの前に倒れるセシル!?一体どうなるの?と
いったところでセオドア君にバトンタッチとなります。

セオドア編では謎の男が現れます。また、ミシディアでは
ポロムがいきなり仲間入りするかと思えば、序章同様に
黒魔導士と白魔導士といった本来ならばノンプレイヤー
キャラクター的なキャラクターがメインパーティとして使用
できるのは、携帯電話版の面白さの一つですね。

セオドア編はミストの洞窟を脱出したところで終了と
なります。ボス戦のアンダグランダにはちょっと苦戦
しちゃいました。ボス戦に向かう途中のザコとの一戦
でセオドアがレベルアップしタイミングよく「レビテト」
を覚えてくれましたが、レビテトなしで闘っていたら
全滅していたこと間違いなし!それにしても謎の男は
何者なんでしょうね。やっぱりカイン?

12月1日から配信開始のリディア編を楽しむ為に
急ピッチでクリアした為、腕が攣りそうです。
どうも携帯電話の方向キーは操り難いです…
  
セオドア編「最後の赤き翼」
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2008年12月05日 (金) | Edit |
パソコンからPlayStationストア
(以下PSストア)のサイトにアクセスしてみたら有料
ビデオコンテンツ配信の案内が流れていました。
しかしながら、ビデオをダウンロードするには
Media Manager for PSPを更新しなければならない
ようですので、PSPをパソコンに繋いで更新して
みました。

するとビデオコンテンツの販売画面が表示されました。
現在配信されているのは「PSストアオリジナルアニメ」、
「テレビシリーズ」、「特番・OVA」、「劇場版」の
アニメが配信されています。注目はPSストアのみ配信
されているWebアニメ「亡念のザムド」です。でも、
ちょっと趣味の範囲外ですので多分見ないと思います。

テレビシリーズでは、エウレカセブンやガンダム00、
マクロスF等など昔のアニメから最新のアニメまでが
1話ずつ配信されています。

特番・OVAでは、ガンダムSEEDやデスティニーの
総集編であったりマクロスプラスといったOVAが1話
ずつ配信されています。

劇場版ではZガンダム劇場版やマクロス愛・おぼえてますか
等が1話丸ごと配信されています。

価格は200円~450円となっていますが、よく見てみる
と「レンタル」という文字が!?そうでなんです。この
サービスは30日間で72時間の再生制限付きのなんです。
なので魅力半減。さらにレンタルで450円はないだろうと
思わず突っ込みたくなります。せめて第1話くらいは無料に
して欲しいものです。

さらにPSPからは直接ダウンロードできないみたいです
ので、いちいちパソコンを接続しないといけないです。
ちょっと面倒ですね。
 
PlaystationStore有料ビデオコンテンツ
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2008年12月04日 (木) | Edit |
Wiiが光っているのでマリオカートの大会案内だろうと
思い放置していましたら、どうやら新しいWiiチャンネル
の案内でした。その新たなチャンネルとは「占い」です!
「きょうとあしたの占いラッキーチャンネル」とタイトル
で日々の生活で迷いがちなことをみちしるべで知ることが
出来るチャンネルです。

著者は占いと言えば週刊ファミ通の福田先生の占いしか
信じない方ですが、無料ということもあってダウンロード
してみました。

「きょうとあしたの占いラッキーチャンネル」では6体の
Miiを登録することができますが、とりあえず自分の
Miiを登録してみることに。Miiを選ぶと生年月日を
聞かれるので生まれた西暦を入力します。月日はMiiを
作成する際に登録していればスルーできます。生年月日を
入力すれば設定が完了し、占いが始まります。

それでは本日の運勢は58点とあまりいい運勢でないです。
驚いたことにYahoo!占いでは60点のようです。
Wii占い侮れないですね。Wii占いでは5つの項目が
5点満点で表示されます。項目別でみると、ラブ運2点、
仕事運4点、勉強運3点、コミュニケーション運3点、金運
2点でした。また、各項目を押すとそれぞれについて細かい
解説が見れます。仕事運は多数の人を相手に発表する最良
の日で説明が上手くいき、周りから絶賛されるようです。
そして、コミュニケーション運では緊張した状況で
くだらないダジャレで打開する可能性があり、場が和んで、
その後の展開が楽になりそうだということで、本日の総会
なので何とか乗り切れそうな感じがしてきました!

また、Miiが表示されている画面でA+Bボタンを同時
押しすると本日のラッキーカラーが服の色として表示
されます。早速確認してみると、オリーブ色のようです。
オリーブって言われてもそうそうある色ではないですよね…

基本的な運勢を占う以外に「仲良し占い」
「食のみちしるべ」「遊のみちしるべ」「美のみちしるべ」
と4つの占いも見ることができます。「仲良し占い」は
Miiを2つ以上登録する必要があるようなので今回は
パス。「食のみちしるべ」では晩御飯やランチに困った
ときのヒントを教えてくれます。結果は…「中華」、
「麺」、「濃い味」だそうです。これはラーメン食べろって
ことですね。「遊のみちしるべ」では今日を楽しむための
ヒントを教えてくれます。結果は…「見る」、「テレビ」、
「スポーツ」だそうです。テレビでスポーツ観戦を意味
していますが、今は何のスポーツが放送されているので
しょうか?そして、「美のみちしるべ」ではどこかを綺麗に
することで運気がアップするかを教えてくれます。結果は…
「車」、「しっかり」、「きれいに」だそうです。ヒントの
通り、車をしっかり綺麗にするようにっていうことですね。
確かに車の中がヤバいです…掃除しようっと!

ちなみに明日の運勢は65点のようです。明日は今日よりも
良さそうなのでちょっと安心です。

まぁ、信じる者は救われるってことですので、とりあえず
車は綺麗にしたいと思います。
 
きょうとあしたの占いラッキーチャンネル
 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2008年12月03日 (水) | Edit |
もう師走ですね。ということでマリオカートWiiを
起動してみたら12月前半大会が開催されていました。

今回は「ワリオこうざん」にハナチャンが登場します。
行く手をさえぎるハナチャンをかわしながらのタイム
アタックです。ハナチャンは抜いたと思ったらすぐに
抜き返そうとするので、後ろにハナチャンが迫って
来ないかを確認しながら走行しなければなりません。

実は「ワリオこうざん」苦手中の苦手コースなので、
あまり乗り気がしないのですが、今回もAスーツ
Miiとボロネーズでチャレンジしてみました。

スタートと同時にハナチャンが追い抜いて行きます。
ロケットダッシュを決めても追い付けないので、
後を付けて走っていると最初の上り坂を登りきった
ヘアピンカーブでダッシュキノコ3個をGET!
そこで鉱山入口からキノコを全て使ってハナチャン
追い抜きました。さらにトロッコにくっついている
スターをGETしつつ、分かれ道で左側を選んで
先回りする予定がいつの間にかハナチャンに抜かれ
道をふさがれているではありませんか!?そこで
スターを使用してハナチャンを振りきり、2週目も
分かれ道でハナチャンに逆転され道をふさがれるも
スターで振りきり、迎えた3周目。何とハナチャン
が怒り爆発で暴走しています。しかし、冷静に対処
し、何とかゴール。タイムは2分36秒873と
微妙なタイムだったので、期待をすることなく
ランキングチェックしてみると、世界ランカーは
1分58秒と全然歯が立ちません…。今回も残念な
結果でしたが、ハナチャンとのデットヒートは結構
楽しめます。

ちなみに大会は12月10日まで開催されています
ので、エントリーはお早めに!
 
マリオカートWii2008年12月前半大会
 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2008年12月02日 (火) | Edit |
週刊ジャンプを買いにいつもの本屋さんに寄ったら
「今週のファミ通は買わなくてもよかったの?」
と聞かれたので「ええ、先週合併号でしたからね」と
適当に交わすと「今週、増刊号だけど…」という言葉に
思わず耳を疑いました!?「えっ!?今週は増刊号
が発売されてるんですか!?」ということで、4日遅れ
の購入となりました。(以下、ネタばれ注意!)

増刊号だけあっていつもの倍くらいのページ数で、
おまけも豪華で冬のお買い物完全ガイドBOOKと
ハンゲームソフトガイドが別冊で付いています。

冬のお買い物完全ガイドBOOKは年末年始を楽しむ
為のお役立ちガイドブックなんですが、何故だか今春
発売されるソフトまで紹介されています…

ハンゲームソフトガイドでは誰でも気軽に遊べる
オンラインゲームが紹介されています。ハンゲームとは
日本最大のオンラインゲームサイトで会員登録無料で
160種類以上ものゲームが基本料金無料で遊ぶことが
できます。色々紹介されている中で気になるのが、
ストリートファイターオンラインマウスジェネレーション。
マウス操作でストリートファイターが楽しめるといった
何とも信じがたいゲームです。リュウ、ケン、チュンリー、
ガイル、ザンギエフといったお馴染みのキャラに加え、
中国の武侠小説に登場するキャラやサイボーグ009から
004が参戦するなど何とも不思議なキャラ構成になって
います。遊んでみたい気がしますが、実はマウス使わない
派なので遊ぶことはないでしょう。

ゲームの名場面プレイバックより、誰もが泣いた!!感動
のあの名シーンが紹介されています。中でも共感できたのが
ファイナルファンタジーⅣのパロムとポロムの石化ですね。
まだ幼い双子の魔導士が主人公たちを救うべく自らに石化
魔法を唱え迫りくる壁のトラップをせき止める姿に涙した
ものです。しかし、著者が選ぶ涙の名シーンはゲームボーイ
「魔界塔士Sa・Ga」で、四天王・白虎にさらわれた振り
をし、実は白虎に寝返っていたミレイユが白虎に用済みだと
消されそうになった時、ミレイユをかばって命を落とす双子
の姉・ジャンヌの最期です。幼かった頃に遊んだこともあり
印象的で今でも心に残っています。
 
ページ数にボリュームがあるわりには中身があまり大した
ことのない今週号。その要因の一つに、ゆるキャラ特集。
まさか週刊ファミ通で取り上げるとは…。せっかくの増刊号
だけにかーなーりショックです。
 
週刊ファミ通 12/12増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌

