--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月31日 (土) | Edit |
今週号のおまけは永久保存版です!
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集より、PSP-3000の新色情報です。
カーニバルカラーズシリーズと称して3月5日に
バイブライト・ブルー、ラディアント・レッドが、
3月19日にブライト・イエロー、スピリティッド・
グリーンが発売されます。カーニバルというだけあって
とてもカラフルというかちょっと行き過ぎでいるような
感じがしないでもないのですが…

緊急特報より、スペースインベーダーエクストリーム2が
ニンテンドーDSで発売されるそうです!前作はPSP版
も発売されましたが、今回はニンテンドーDSだけのよう
です。グラフィックやサウンドにより一層磨きがかかり、
ゲームシステムにも新要素が追加されるようです!これは
買いですね。しかし、発売日が3月26日。この日は一体
何タイトル発売されるのでしょうか…

ケータイハド通より、衝撃のコラボ作「ヤッターマン×
ボンバーマン」がソフトバンクでも配信されているよう
です。現在ファイナルファンタジーⅣ月の帰還を遊んで
いるので、遊び終わったらダウンロードしてみたいと
思います。ちなみにケータイハド通は今週で最終回の
ようです。

期待の新作特捜隊より、ゲームセンターCX有野の挑戦状2
の最新情報です。前作収録されていたガディアクエストの
続編「ガディアクエストサーガ」が遊べるようです!
早く予約に行かねばッ!
 
週刊ファミ通 2009年2月13日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年01月30日 (金) | Edit |
何気に配信されてきたクラブニンテンドーのメルマガを
何気に読んでいたら、DSiウェアの情報が掲載されて
いました。ふ~んと流し読みしていましたが、んっ!?
1月28日配信タイトル!?ま、まさかDSiウェアの
最新作が配信されてるとは全く知りませんでした!

今回新たに配信となったタイトルは…

■DSiウェア200シリーズ
・ソリティアDSi
・ニンテンドーDSi時計 フォトスタンドタイプ

■DSiウェア500シリーズ
・ほぼ日路線図 2009
・ArtStyle PiCOPiCT
・ArtStyle SOMNIUM
・ちょっと数陣タイセン
・ちょっとパネルでポン
・ちょっとアソビ大全 じっくりトランプ

何と一挙に8タイトルが登場です。中でも気になった
タイトルをちょっと解説したいと思います。

「ニンテンドーDSi時計」は、DSiを時計代わりに
使用できるソフト。アラーム音を録音した音を使用できる
そうですが、SDカードに保存した曲を再生できないよう
なので残念。また、フォトスタンドタイプ以外のDSi
時計が今後配信されるそうなので、焦ってダウンロード
する必要はないかも。それにしても無料にして欲しかった。

「ほぼ日路線図 2009」は、ほぼ日刊イトイ新聞の
「ほぼ日の路線図 2009年版」のDSiウェア版で、
東京、大阪・神戸、名古屋、札幌、福岡、京都の全国7都市
6地域の路線図が収録されています。注目したい点は、
路線図上に合計20個までメモや写真を貼り付けることが
できるところ。よく使う駅の終電時刻をメモしておいたり、
駅周辺の気になる建物の写真を撮ったりして様々な情報を
路線図に付け加えることができるようです。田舎もんで
方向音痴な著者にはちょっと便利なソフトかも。

Art Styleシリーズからは2作が登場です。
「ピコピクト」は、チビピクト(ブロック)とビックピクト
を合わせて消していくパズルゲームで、懐かしのファミコン
ソフトのBGMを聞きながらピクトを消していくと懐かしの
キャラが現れます!これは面白そうです。

「ソムニウム」は床と球の色を合わせるパズルゲームです。
これはちょっと頭痛くなりそうなので恐らくパスします。

「ちょっとアソビ大全 じっくりトランプ」は4種類の
トランプゲームが収録されています。8人対戦できるのが
魅力的。何かの時にダウンロードしておくのもいいかも。

ということで、近日、ピコピクトをダウンロードしたいと
思います!

この調子でいくと来月末も新たなタイトルが配信されるかも
しれませんね。
 
DSiウェア「ほぼ日路線図 2009」
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年01月29日 (木) | Edit |
あのワギャンランド最新作が14年ぶりにニンテンドーDS
でリリースされ、体験版がみんなのニンテンドーチャンネル
で配信されているとあって懐かしさもあってダウンロード
してみました。

ワギャンランドは恐竜とメカが合わさったような不思議な
生物を操り、島の平和を守る横スクロールアクションゲーム
で、ボス戦がしりとりや神経衰弱の頭脳バトルになっている
のが特徴です。

DS版でもワギャンの基本技である「音波砲」は健在です。
他にも様々なアクションが取れるようになっています。
また、ボス戦のちえくらべがタッチペン操作でできるように
なったので、ニンテンドーDSでワギャンの面白さが開花
した感じがします。

体験版では序盤のアクションステージ1面としりとりの
ボス戦が楽しめます。しりとりは順番に答えていくものだと
思っていたら、答えたもん勝ちだったんですね。

おそらく小学校の時以来、ワギャンを遊びましたが、こんな
に面白かったっけ?と思うくらい上々な出来栄えです。
また、製品版では4人対戦でちえくらべが楽しめるそうで、
ちょっと欲しいかも~。

ちなみに体験版は2月3日まで配信されていますので、
ワギャンと共に雄たけびを上げたい方は是非ダウンロード
してみてください。
 
ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険
(2009/01/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年01月28日 (水) | Edit |
時をさかのぼること昨年のクリスマス直前。毎年恒例の調達
依頼が誰からもなく寂しく感じていたら、ある人より太鼓の
達人Wiiを調達してほしいという依頼が入りました。
待っていたとばかりにいつもの仕入先に連絡すると超人気で
何ともならないという返事でした。まさかこんなにも人気が
あるなんて、太鼓の達人をちょっとナメてました。しかし、
ここで引き下がっては調達屋の名に恥ると隣町まで探しに
行きましたが、どこも全滅。結局、依頼者には断る結果と
なってしまいました。

そして、今年に入っても太鼓の達人の人気は留まることを
知らない中、いつもの上司より一本の連絡がありました。
電話の口調から調達の依頼だということはわかったのですが
「実は姪っ子が太鼓の達人買いに行ったらどこも品切れで
予約も出来んかったので怒って泣いてしまい、お前に買って
きてもらうって言ったら落ち着きよったので、何とかして
入手してほしい」と言う内容でした。姪っ子さんが泣き止む
程の存在になってしまっている自分にちょっとビックリです
が、よく考えてみたら非常事態宣言じゃないですか!これは
何としても早期に入手しなければと、早速、仕入先に連絡
すると2週間は無理という返事でした。さすがに人気商品を
たやすく譲ってもらえる訳ありません。どうしようもない
ので、上司に現状を伝え納得してもらうも、姪っ子さんの
機嫌がいつ爆発するか気がかりです…。

それから数日後、仕入先より電話がありました。何だろうと
思ったら、何と1個分けてもらえるという連絡で、早々に
太鼓の達人WiiをGETすることに成功したのです!
すぐさま上司に連絡すると「ああ、太鼓の達人やけど…」と
テンションの低い声。もしかしてキャンセル?と不安になり
ながら続きを聞くと「姪っ子の2月の誕生日に渡すことに
なったから、今貰うとややこしくなるのでしばらく預かって
欲しい」と。どへぇ~!預かるのは預かりますが、無理を
言って回してもらった品だけに急がなくなったのなら一報
入れて欲しかったです。また今月は無駄な出費が多かった
ので立替え賃だけでも何とかして欲しいのですが、悲しい
かな、部下という立場ながら催促できません…。
 
太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)太鼓の達人Wii(専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱)
(2008/12/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年01月27日 (火) | Edit |
モンスターレーサーとは育てたモンスターを操作してレース
で勝ち抜き、世界最強のモンスターレーサーを目指すという
アクションRPGで、発売前より少し気になっていたのです
が、この度、みんなのニンテンドーチャンネルで体験版が
配信されていたので、試しにダウンロードしてみました。

体験版では3種類のコースが用意されていて、3匹の
モンスターを使用してレースが楽しめます。

横スクロールのステージで障害物を乗り越えながら、ゴール
まで突き進んでいくだけです。4匹のモンスター中、1位を
目指すのですが、体当たりやターボと呼ばれる必殺技を駆使
しながらライバルと競い合います。

モンスターによってターボ技が違ったり、雪のステージでは
動きが鈍くなったり、滑ったりと地形効果も設定されている
のは感心させられます。

体験版なので難易度が低いのか、肉を取ってターボを連発
すれば、大抵1位でゴールできます。RPG要素や他の
モンスターが気になるところですが、もう一つ購入したい!
とまでは至りませんでした。

ちなみに体験版は1月27日まで配信されていますので、
世界最恐レーサーを目指したい方は是非ダウンロードして
みてください。
 
モンスター☆レーサーモンスター☆レーサー
(2009/01/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年01月26日 (月) | Edit |
月の帰還4人目の主人公はパロムです。パロムと言えば
ポロムと双子の兄姉でFF4では自らにブレイクをかけ
身を挺してセシル達をピンチから救う感動の名場面を
思い出させます。

FF4時代では5歳のガキだったパロムもすっかり成長し、
かつての賢者テラに憧れ、賢者を志していた頃、ミシディア
の長老の命で女性のみで政権を治めるトロイア国の見習い
神官レオノーラに黒魔法を教えるために旅立つといった
ストーリーで始まります。

今回はノンプレイヤーキャラさんがいないので、パロムと
レオノーラの2人で行動することになります。パロムは魔力
が強力ですが、さすがにMP制限があるので戦闘がちょっと
辛いです。また、修道の塔に行って、地下道抜けて、磁力の
洞窟で終わりとストーリー的にも薄く、ボスのダークエルフ
もFF4時代の強さはなく、あっけなく倒せてしまいます。

さすがにダークエルフがダークドラゴンに変身し、攻撃が
通じない時は焦りましたが、どこからともないダイヤモンド
ダストの攻撃でダークドラゴンが消滅した時は、リディア?
それとも聖闘士星矢の氷河?が助けてくれたのかと思ったら
謎の少女さんではありませんか!

このピンチをパロムがどのように乗り切るのか見ものでした
が、レオノーラを逃がすと、あの時と同じく自らブレイク。
全然成長してねェな、こいつと思っていたら、レオノーラが
戻ってきてエスナであっさりと石化解除。FF4の時よりも
意志が弱かったのか?レオノーラの白魔法力が凄いのか?
どちらにせよ、謎の少女の前に2人は敗れ去りパロム編が
終了してしまったので、2人の安否が気がかりですね。

28日からはFF4でお気に入りのエッジのストーリーが
配信されます。新キャラが続々と登場するようなので非常
に楽しみです!
 
パロム編「魔道士、森と水の都へ」
 
2009年01月25日 (日) | Edit |
昨年の12月から発売されているはずの一番くじ仮面
ライダーシリーズ~最初からキバッテいくぜ!編~
ですが、昨年からコンビニ各社を覗いていましたが、
1月に入ってもどこも取り扱っていません。
そして、1月も後半に突入し、そろそろ1月発売予定
の一番くじドラゴンボールZ~サイヤ人襲来編~が
発売される頃なので、仮面ライダーの一番くじを諦め
かけていた頃、たまたま酒のつまみを買いに立ち寄った
セブンイレブンで取り扱われていましたので、迷わず
くじを引いてみました。

今回の狙いはモモタロスのぬいぐるみだったので、
2回チャレンジしてみました。運命の巡り合せで
苦労して見つけた分、ぬいぐるみが当たるだろうと
期待していましたが、結果は2枚とも大ハズレの
ベルトストラップ賞でした…

所詮、縁がなかったのだと自分に言い聞かせ、いつも
のように欲しい柄を選定して立ち去ろうと思ったら、
店員さんがちょっと待って下さいと、陳列棚に駆け出し
何やらごちゃごちゃとやっています。そう言えば、くじ
の商品名の最後にいつもなら見かけぬアルファベットが
書いてあったような気がしました。もしかすると思った
数秒後、店員さんがくじのアルファベットが表示された
ストラップを持って帰ってきました。

そうです。今回からなのか各賞指定品となっていたのです。
賞品の選択権は一番くじの魅力の一つだっただけにかなり
残念です…。

ちなみにストラップの柄は「キバ」と「龍騎」でした。
自分で選択できるのなら「キバ」と「電王」が欲しかった
のですが、嫌いな「ファイズ」と「龍騎」セットでなかった
だけマシか…。
 
一番くじライダーシリーズ~最初からキバッテいくぜ!編~
 
テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用
2009年01月24日 (土) | Edit |
19300アクセス突破!これにて6年以上運営している
ホームページ「携帯GAME空間」のアクセス数を1年と
1ヶ月で追い越すというハイペース。
これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、先日のブログでお伝えしたニンテンドーDS
で発売予定の「サガ2秘宝伝説(仮)」の情報が掲載されて
います。どうやらワンダースワンカラーでリメイクしたいと
いう想いもあったようですが、実現には至らなかったようで
もし実現されていたら、もう少し早くサガ2を遊べていたの
かもしれません。でも、ワンダースワンカラーだとモノクロ
からカラーに変わっただけのサガ2だったような感じがする
ので、今回のニンテンドーDSでのリメイク版の方が断然に
魅力的ですね。サガ生誕20周年はたまたま時期が重なった
だけのようですが、20周年が過ぎないように順調に開発が
進められているようです。著者の中では既にドラクエ9以上
に遊びたいタイトルです。実に発売が待ち遠しいです~!

元コンブちゃん(コーナー名募集中)より、ゲームファンが
集まる話題のスポットが紹介されています。一度足を運んで
みたいのが秋葉原のポータブルカフェ「秋葉原集会所」。
ここでは携帯ゲーム機を持ち寄って、見知らぬプレイヤーと
協力プレイや対戦が楽しめちゃうんです!他にゲームソフト
を持ち込んで自由にゲームが楽しめるゲームバーが秋葉原に
あったり、ゲーム機が常備されているゲームバーが新宿に
3件以上も建ち並んでいるようです。また、全国各地にも
ゲームバーが存在するようです。いつかはどこかに潜入取材
を試みたいと思います!

巻末の緊急速報より、PSPで今年発売予定の「勇者30」
という怪しげなタイトルのゲームが紹介されています。
このゲームは何とたった30秒で経験値を稼ぎレベルアップ
と装備を強化させ魔王を倒すというRPGをはじめ、30秒
でクリアを目指すシューティング、アクションゲーム、
シミュレーションの4つのゲームモードで世界を救うことを
目指すという未だかつてない斬新な作品です。2月中旬に
体験版が配信されるそうなので、是非ダウンロードして
遊んでみたいと思います!
 
週刊ファミ通 2009年2月6日・13日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年01月23日 (金) | Edit |
2008年の年明け早々にお正月の楽しみである「福袋」を
ググっていたら、どこも発売日が2007年の年末だった為
に購入できなかったという反省を踏まえ、昨年末から福袋
捜査網を引いていましたら、年末に発売されていたのは
クリスマスの福袋が中心で、2009年の新春福袋は年明け
からの発売でした…

ということで、5,000円のニンテンドーDS福袋を購入
してみました。5,000円で何本付いているのかという
情報がなかったので最悪1本しか入っていないかもと少し
不安でしたが、到着した福袋を開けてみたら…5本入って
いました!気になるタイトルは…

・ドラゴン桜DS
・NARUTO-ナルト-疾風伝 大乱戦!影分身絵巻
・ブルードラゴンプラス
・ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
・ロングバケーション イルカとわたし

スゲ~!何とも豪華なラインナップです。が、ぼくらの
ゲーム検定は既に持っているのでちょっと残念ですが、
某価格比較サイトで福袋を購入した価値があったのか
調べてみると…

・ドラゴン桜DS           1,205円
・ナルト疾風伝 大乱戦!影分身絵巻  1,980円
・ブルードラゴンプラス        1,950円
・ぼくらのテレビゲーム検定      1,980円
・ロングバケーション イルカとわたし 2,980円

合計金額は締めて10,095円でしたので、価格的には
超お買い得な買い物となりました!しかし、肝心なのは
ゲーム内容です。内容については今後のブログにて徐々に
紹介していきたいと思いますので、お楽しみに~!
 
福袋2009
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年01月22日 (木) | Edit |
DIDJi RACINGも面白いですが、やっぱ本家が
一番ですね。ということで、いつものAスーツMiiと
ボロネーズでマリオカートWii2009年1月後半大会
に参加してみました。

今回は「ファンキースタジアム」に散らばるコインを全て
集める大会です。コインを取る順番がポイントとなるので
画面右下のコースマップを見ながら、じっくりとルートを
考えなければならないのですが、考えるよりもまずは行動
する方なので、とりあえずスタートしてみました。

ファンキースタジアムはバトルコースの1つですが、実は
マリオカートでバトルをしたことがありません。なので、
初めて走るステージということもあり、コインを取る以前
にステージ自体を把握していないので、まともに走ること
すらできませんでした。

よって、結果は4分34秒台という結果になりました…。
当然ランキングなんて確認するまでもないのですが、一応
確認してみると…世界ランカーは54秒台と天と地の差が
開いています。また、いつもなら成績が悪くとも全体図で
半分から前半の方に顔を連ねていたものの、今回はケツ
から数えた方が早い位置に表示されています。この成績は
ゲーマーとしてはちょっと恥ずかしいですね。反省…。
 
ちなみに大会は1月25日まで開催されていますので、
ファンキーにコインを取りつつ、好タイムを目指して
ください!
 
マリオカートWii2009年1月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年01月21日 (水) | Edit |
この日をどんなに待ち望んだことでしょう。ゲームボーイ
の傑作RPG「Sa・Ga2秘宝伝説」がこれまでの沈黙
を破り、ついにリメイクされるようです。しかも、しかも、
ニンテンドーDSでリリースされます!それにしても、
サガシリーズが20周年を迎えるなんて自分の歳を感じて
しまいますね…。

何故にサガ2のリメイクがこんなに嬉しいのかと言います
のは、この作品に特別な思い入れがあるからです。

それは今から19年前、クリスマスプレゼントとして買って
もらったのがサガ2でした。人生初のRPGが「魔界塔士
Sa・Ga」だったので、その続編として発売されたサガ2
にはとても期待していました。ウキウキワクワクしながら
電源を入れると新品で購入したのに何故か「つづき」からが
選べました。とりあえず「つづき」からを選ぶと、途中から
遊ぶことができましたが、途中から遊んでも面白くないので
一旦リセットして「はじめから」を選んで遊び始めました。
いきなり「つづき」の保存データがあるなんて、要らない
サービスだとこの時はただただはじめから早く遊びたいと
いう気持ちが強かったので、この時、欠陥商品かもという
疑いは一切ありませんでした。

「Sa・ga2秘宝伝説」は世界を創った神々が残した
77個の秘宝…、その一つの秘宝を残し消え去った父親を
探すため旅経つというストーリーのもと、前作同様に経験値
の概念がなく使用した武器による成長、使用制限のある
武器や魔法、肉喰いシステムと独特なシステムに定評があり
ます。特に、今作で新たにパーティーとして加わるメカは
装備品によってステータスが変化するので、カスタマイズ
感覚で楽しめるのが特徴です。また、シナリオに応じて
主人公たちと共に闘ってくれるノンプレイヤーキャラクター
の存在や江戸時代や近未来といった様々な世界で構成されて
いるのも魅力の一つです。

ということで、ゲームボーイの中で最高のRPGゲームなん
ですが、クリアした後に悲劇が待っていました。何とクリア
直後に何故か全く起動しなくなってしまったのです…。
どうも「つづき」が最初から遊べたことが原因のような気が
しないでもないのですが…。傑作RPGだけに買い替えも
考えたのですが、いつか機嫌が直って起動してくれるのでは
という期待をしていたのですが、機嫌など直ることもなく、
待つこと19年、この度のリメイク版の発売でついに熟が
満ち、購入に踏み込むことができそうです。

本日、たまたま買った今月のVジャンプでリメイク版の
情報が少し紹介されていましたが、完全3Dで新要素も
追加されるようです。また、ロマンシング・サガのように
マップ上で敵とぶつかった際に戦闘になるような画像も
見受けられますが、独自の世界観はできるだけ崩して欲しく
ないですね。

ちなみに発売日は未定のようですが、過去のゲームボーイ
シリーズは12月中旬に発売されているので、想像するに
12月17日(木)ではないかと!?
 
サ・ガ2 秘宝伝説サ・ガ2 秘宝伝説
(1990/12/14)
GAME BOY

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年01月20日 (火) | Edit |
1月15日に発売されたばかりのニンテンドーDS
「DS占い生活」の体験版の中から、今回は手相を
占ってみたいと思います。

手相ですが、占い師によって右手の人もあれば左手の
人もいますが、DS占い生活曰く、現在を占う場合は
右手だそうです。

体験版では生命力のみ占えますが、当然カメラ機能を使う
のだと思ったら、手の平の絵の上に描かれている弧線を自分
の手相に合わせてタッチペンで描かなくてはなりません。
ちょっと面倒で、尚且つ自分の手相と合致していないような
気がします…。描き終わると解説が始まりますが、寿命だけ
でなく性格と健康面も見てもらえます。

手相から読み取れる性格は『生命線から読み取れる性格は
明るくてバイタリティにあふれる著者。いつもはりきって
いるあなたの姿を見て元気を受け取っている人たちも多い
でしょう。何事に対しても一生懸命取り組むので周囲の人
たちからの評価も高いはずです。物事を考える際、極めて
バランスのとれた常識的な観点から判断するため、重要な
決定を安心して任せられるタイプです。』だそうです。

健康は『著者は天から、素晴らしい生命力を与えられている
ようです。体力や免疫力に優れていて、長生きするタイプ
です。たとえ大病や大ケガに見舞われることがあったとして
も、回復力が人一倍あるため、治るまでの期間が、普通の人
よりもはるかに短いでしょう。特に生命線全体が赤みを帯び
ていてはっきりと彫りが深い場合には、まず間違いなく長寿
が期待できます。』だそうですが、あっ!微妙に彫りが深い
です!

製品版では「相性占い」「前世占い」「童話占い」等が
占えるようですが、童話占いって何?

ちなみに1月20日まで配信されていますが、ひょっとして
お料理ナビのように他の占いも交代で配信されるのかな?
 
DS占い生活 手相占い
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年01月19日 (月) | Edit |
1月に入って寒さが一段と厳しいですね。これだけ寒いと
さすがに防寒着なしでは出歩けません。クローゼットから
防寒コートを引っ張り出してきましたが、巷ではお洒落と
言われているわりには10年間も同じコートも着てるのも
何だか忍びなく、また、耐久的にもそろそろ限界を感じて
いましたので、思い切って新調してみることにしました。

どうせ着るなら斬新なデザインの方がいいので、ググって
いたら、バイオハザード4のレオン様がゲーム中に着用して
いるボンバージャケットが予約販売されていました。

シルエット、カッティング、アクションプリーツに至るまで
忠実に再現され、且つ、動きやすさと防寒性能を兼ね備え、
タイトシルエットのファッショナブルな仕上がりになって
います。

これは注文するしかない!と思ったら、自分の体形に合った
M寸が品切れになっているではありませんか!?こうなれば
意地でも探してやる!とググりにググってみると、1件だけ
ヒットしました!すぐさま予約してみましたが、1月下旬に
発送予定ということなので、しばらくの間は寒さとの勝負を
覚悟していましたら、早々に商品が到着しました!

早速着用してみましたら、タイトシルエットのお陰か少し
胸の辺りがきついです。L寸でもよかったかなと感じました
が、袖が若干長めのデザインになっている為、M寸でも手が
ギリギリ隠れるか隠れないかなので、袖に合わすとM寸で
ジャストサイズだったことは間違いないでしょう。また、
レオン様はゲーム中でファスナーを閉じずに着ているので
同じように羽織って着る感じなのでしょう。

何だかんだ言っても理想のジャケットが手に入ったので
大満足なんですが、問題は著者がバイオハザード4自体
に全く関心がないってことくらいですかね。
 
バイオハザード4 レオンボンバージャケット
 
2009年01月18日 (日) | Edit |
Didjは苦労して手に入れた甲斐がありました!
この調子でLeapstar2も行っとく!?
(以下、ネタばれ注意!)

前半の緊急速報より、ニンテンドーDSで4月2日に
スパロボ最新作「スーパーロボット大戦K」が発売
されるようですー!今回新規参戦となるのは、

・蒼穹のファフナー
・機動戦士ガンダムSEEDスターゲイザー
・ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU
・鋼鉄神ジーグ
・機獣創世記ゾイドジェネシス
・ガン×ソード

ガイキングもジーグも旧作品でなく新生の方です!
スターゲイザーは内容がいまいちだっただけに、
どうなんでしょうね。ガン×ソードは今回初めて
知りました。

新規参戦もそうですが、全体的に2000年代の作品が
多いです。昔の作品はダンガイオーとマジンガーZのみ
です。どうせならGダンガイオーとマジンカイザーに
してもよかったのでは…また、ゴーダンナーが正規の
スパロボとしては初登場になります!ゴーダンナーの
ファンなので参戦を待ち望んでいましたが、まさか
携帯ゲーム機で登場してくれるとは願ったり叶ったりで
めっちゃ嬉しいです!

後半の緊急速報より、パラッパラッパーを手掛けた
七音社とロドニー氏がWiiで新しいゲームを出す
ようです。Wiiリモコンをバトンのように振る
マーチングバンドゲーム「メジャマジマーチ」です。
有名な行進曲も収録されているようです。これは注目
したい作品ですね。

期待の新作特捜隊より、ニンテンドーDSで発売予定の
逆転検事の発売日が5月28日に決定したようです!
今回も限定版が用意されているようで、通常版で購入する
か限定版で購入するか悩みますね~。
 
週刊ファミ通 2009年1月30日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年01月17日 (土) | Edit |
Didjにはスターウォーズクローンウォーズ限定カラー
バージョンが発売されていたので、どうせ買うなら限定版
Didjを手に入れたかったのものの、プレインストール
されているはずの「JetPack Heroes」の
代わりに「STAR WARS THE CLONE 
WARS」がプレインストールされているかもしれない
ことを恐れ、限定カラー版は諦め、「STAR WARS 
THE CLONE WARS」とDiDj本体と本体収納
ケースの3点がセットになったギフトパックの方を手に入れ
ました。

「STAR WARS THE CLONE WARS」は
アニメ版スターウォーズクローンウォーズを題材とした
横スクロールアクションゲームです。このゲーム、学ぶ部分
が要らないと感じるくらいよく出来ています。フォースに
よる様々な攻撃やライトセーバーによる多彩なアクションと
スターウォーズの世界感を見事に再現しています。

ステージ途中に設置されているパネルに触れるとお勉強
パートに移ります。科目は足し算や引き算といった計算
問題ではなく、図形問題や文章による問題が出題されます。
なので、問題の意味がわからない場合があり、ちょっと苦戦
します。正解率が高いとヒットポイントの回復アイテムが
出現しますが、正解率が悪いと敵が出現します。特にヒット
ポイントが少ない時に正解率が悪いとあの世行きとなって
しまいます。

ちなみに遊んで学ぶことによってもらえるポイントによって
勝利のポーズのカスタマイズやロード中の壁紙などがGET
できます。
 
STAR WARS THE CLONE WARS
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2009年01月16日 (金) | Edit |
セガの横スクロールアクションゲームの代表格である音速
ハリネズミ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」がDidj
でも楽しめます。

著者は携帯ゲーム機コレクターでもありますが、スウォッチ
コレクターでもあります。なので、過去にセガとスウォッチ
のコラボ企画で発売されたソニックのスウォッチももちろん
所有していますが、実はソニックファンではありません…。

なので、この際ソニックファンになっちゃおうと思い、
Didj版「SONIC THE HEDGEHOG」を
本体と同時購入しちゃいました。

Didj版ソニックは昔ながらの横スクロールアクション
ゲームです。ソニックと言えばステージ上のリングを集めて
ゴールを目指すのですが、ステージのところどころにある
巨大リングに触れると遊んで学ぶお勉強ステージに
強制送還されてしまいます。

お勉強の科目はリスニングで、DIDJi RACING
よりも対象年齢が高いにも関わらず、出題問題はあまり
変わりありません。そして、制限時間がなく、回答方法も
手間要らずなのが唯一の救いです。また、巨大リングを
ジャンプで交わせば設問に答える必要がないので、
お勉強が面倒な場合はパスできるのは嬉しいです。

さて、ソニックを遊んでみた感想ですが、やはり自分には
肌が合わないですね…残念。
 
ちなみに遊んで学ぶことによってもらえるポイントによって
ソニックの勝利のポーズ等がカスタマイズできるようになり
ます。
 
SONIC THE HEDGEHOG
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2009年01月15日 (木) | Edit |
遊んで学べるDidjでレースゲームが楽しめます。一体
どんなゲームなのかと公式ホームページで調べてみると、
マリオカートな臭いがしたので迷わず購入してみました。

「DIDJi RACING tiki tropics」
というゲームタイトルですが、DIDJiは打ち間違えでは
なく、正式名です。このゲームでももちろんオリジナルの
アバターを使用することができますが、ヘルメットを被る為
レース中は全く意味がありません。しかし、レース前に行う
チューニングの際にアバターが表示されるので、この時だけ
活躍してくれます。

レースゲームでどんなお勉強ができるのか心配でしたが、
科目はリスニングです。レース前のチューニングでは
ランダムにタイヤを調整したり、オイルを注入したりする
のですが、この時リスニング問題が出題されます。本体から
単語が発音されるので聞き取って単語の並び替えを行います。
成績次第でレース中に使えるターボの回数が変わるので結構
重要なんです。単語は3~4文字程度なので一見簡単そうに
見えますが、本場の発音は全然聞き取れなく思った以上に
苦戦します。更に制限時間が2分間設けられているのですが
いくらターボダッシュの為とはいえどレースゲームを楽しむ
に2分間も勉強しなければならないのはちょっと辛いものが
あります。

勉強が終わるといよいよレース開始です。3つのグランプリ
が用意されていて、各グランプリで4コース走り、総合結果
がよかったレーサーが優勝となります。Didjは対戦機能
が付いていないので、コンピューターとの対戦となります。
原住民の合図とともにスタートします。ライバルは7名で
マリオカート同様にアイテムも使用できるのですが、コース
上の原住民からアイテムを受け取らなければ使用することは
できません。アイテムの種類も前を走る車を飛び道具で攻撃
したり、ヤシ油でスリップさせたり、鳥に運ばれつつ一気に
ごぼう抜きしたりとマリオカートをよく研究されています。

マリオカートを意識してつくられているので、結構楽しめ
ますが、コース側面の岩などにぶつかると車体がハマって
抜け出せないという嫌な設定になっていたり、コースが
地平線気味に描かれているので、先がどうなっているのか
わからなくカーブが曲がれないといった設定になっている
ので、ウンザリな気分になるのですが、どのステージも
ショートカットが設置されているので、少しくらいミスが
あっても大抵1位でゴールできます。容量の問題なのか
たまにラグるのが玉に瑕です。

ちなみに遊んで学ぶことによってもらえるポイントによって
GETできるおまけ要素は隠しスーツと隠しカートです。
あまりプレミアムな特典ではないです。
 
DIDJi RACING tiki tropics
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2009年01月14日 (水) | Edit |
Didjの特徴はパソコンでオリジナルアバターを作成し、
Didjに取り込むことができます。取り込んだアバター
は、本体内で使用する他、ゲームでも使用することが
できます。中でも「JetPack Heroes」では
主人公として使用できるとあって、是非遊んでみたいと
思っていましたが、ソフト販売されていません!?何故だ
と思い調べてみたら、どうやら本体にプレインストール
されているようで、ひと安心も束の間、実は限定カラーで
スターウォーズクローンウォーズバージョンが販売されて
いて、どうせ買うなら限定カラーにしたかったのですが、
「JetPack Heroes」がプレインストール
されていなかったら意味ないので限定カラーは諦めました。

それでは限定カラーを諦めた甲斐があったのでしょうか?
早速「JetPack Heroes」で遊んでみること
にしました。遊ぶ前にパソコンでアバターを作成しました。
やはり作成するなら自分に似たアバターを作りたかった
のですが、思った以上に素材が少なくアバター作成はちと
苦労しました。何とかアバター作成も終わり、Didjに
掘り込んで、JetPack Heroesをスタート
してみました。

JetPack Heroesは横スクロールアクション
ゲームです。ホバージェットを背中に担ぎ、ビーム銃を
片手したヒーローが空中を移動しながら宇宙人と闘います。
科目は算数なので、どんな形で設問が出題されるかと不安
でしたが、ステージの途中やゴール地点で檻に囚われの身
となっているエネルギー君を助ける為に設問に答えます。
問題は簡単な足し算、引き算、かけ算、わり算なので余裕
で答えられます。ステージ上にあるトラップ解除のような
感じだと思って頂ければいいです。お勉強要素が薄く本格
アクションゲームとして楽しめます。

ちなみにゲームを遊ぶとポイントが貰えます。このポイント
を使って公式サイトから隠しステージに繋がる鍵やステージ
の模様替えと交換することができるので、一度クリアしても
何度でも遊べます。
 
JetPack Heroes
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2009年01月13日 (火) | Edit |
昨年末に発注をしてから待つこと20日…、アメリカの
知育玩具・学習教材メーカーのリープフロッグが開発した
遊んで学べる携帯ゲーム機「Didj」が到着しました!

早速、封を切ってみると箱から現れたのは初代ゲームボーイ
くらいの大きさの本体でした。さすがアメリカだけあって
ビックサイズです!ところでここでひとつの疑問が頭を
過ぎりました。そう言えば供給電源は何なんだろう!?と。
本体価格から察するに充電電池式ではないだろうと睨んで
いましたが、ビンゴ!乾電池式でした。しかし、単3乾電池
を4本も使用しなければならないと何とも非経済的です。
電池は本体裏面に左右それぞれ2本ずつ入れなければ
ならないのですが、電池装着パックが特殊で外すのに
ひと苦労。もう少しで電池装着パックを割ってしまうかも
しれない勢いでしたが、何とか1時間かかって電池を装着
することができました。が、やはり乾電池4本も入れると
さすがに重たいですね。

それでは、起動してみたいと思います。電源を入れると名前
の入力と学年を聴いてきます。学年は1年~8年とK年が
選べます。Kは何かと思ったら幼稚園(kindergarten)の
ことでしたので、幼稚園レベルの問題なら答えられるだろう
と思いK年を選びました。

Didjは十字キー、A/B/L/Rボタンの他に、ポーズ
ボタン、ホームボタン、そして?ボタンがあります。ん!?
「?ボタン」って何?と思ったら、Didjのゲーム中に
出題される設問に対して困った時にヒントを得ることが
できる素敵なボタンだったのです!

側面には音量調節の他に照明調節もできます。またUSB
接続でパソコンとつなぐことができます。

パソコンに繋ぐと、オリジナルアバターをパソコンで作成し
Didjに取り込みゲーム中に使用ことができます。他には
ゲーム中の設問を追加したり、ゲームを遊んで学ぶことで
得ることができるポイントを使用して追加アイテムや隠し
ステージ等をGETすることができます。

カートリッジ差し替え式の携帯ゲーム機なんですが、本体に
1本ゲームが内蔵されています。ゲームによって対象年齢や
出題科目が設けられています。

ということで、今回本体と一緒に3本のソフトを手に入れ
ましたので、次回から内蔵ゲームを含む4本のゲームに
ついて紹介していきたいと思います。

→ to be continued
 
Didj
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2009年01月12日 (月) | Edit |
今回はOneStation FC3000付属していた
ソフトに収録されているゲームを紹介したいと思います。

1本のソフトに10種類のゲームが入っています。

■「MAGIC DIAMOND」

いわゆるテトリスですが、爆弾を2回使用することが
でき、ピンチを回避することができます。

■「BLACK OUT」

いわゆるブロック崩しです…

■「Ball CLASH」

制限時間内に相手の陣地にボールを多く投げ込めば勝ち
というゲーム。結構燃える!

■「PAINT MASTER」

パックマンのようなゲームで通路を全て塗りつぶすゲーム。
敵のスピードが速すぎてゲームになりません…

■「JEWLE MASTER」

いわゆるコラムスです…

■「HARD WIN」

瓶から出てくる赤・ピンク・緑の球をそれぞれの色の瓶に
分けるだけのゲーム。実に面白くない!

■「ELFLAND」

意味不明。色の付いた土管に入って体の色を変えるところ
まではわかるのだが、その後は何をしたらいいのやら…

■「Mr.ONION」

悪の玉ねぎが守る鍵を奪って檻に捕らわれた恋人を助ける
アクションゲーム。これは遊べます!

■「SPACE CASTLE」

スペースインベーダーのようなシューティングゲーム。
名古屋撃ちも健在です!

■「PUSH the BOX」

いわゆる倉庫番です…

ちなみにFC3000と一緒にFC3000の高級機種
であるFC6000で使用してみると動きませんでした…
 
Ball Clash
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2009年01月11日 (日) | Edit |
中国からあのOneStationの新型が届きました!
その名も「OneStation FC3000」です。

ちなみにOneStationとは中国で開発された
謎のカートリッジ差し替え式の携帯ゲーム機で、ゲーム
ボーイミクロ並みの大きさながら8bit&16bitのゲーム
が楽しめると言う、ハードは時代に追い付いていますが、
ソフトは時代遅れな代物です。

前機はどうみてもゲームボーイミクロをイメージしていた
ようにしか考えられないデザインでしたが、今回は丸みを
帯びたボディとなりました。本体は少し大きくなりました
が、見た目は非常にコンパクトです。これまで中国で開発
されたカートリッジ差し替え式携帯ゲーム機と言えば、
キノコ型のソフト形状にも関わらず、ちゃんと本体に
収まらない機種が多かったのですが、FC3000では
ついにソフトがちゃんと本体に収まる設計に変わりました!
これは大きな成果です。ところが、本体とソフトの接触口が
微妙にかみ合わなく、本体にソフトがうまくささりません。
そこで、無理やり本体に差し込むと抜けなくなるという悲劇
が待っています。何とも惜しい設計ミスです。また、本体
デザイン変更に伴いソフトの形も変わっている為、前機との
互換性がないのはちょっと残念です。

操作ボタンは十字キーに変更はありませんが、3つの操作
ボタンから□ボタン、○ボタン、早送りボタン、巻き戻し
ボタンの4つの操作ボタンへ変更になりました。基本は
□と○ボタンを使用しますが、ソフトによって早送り、
巻き戻しボタンを使うことがあります。ややこしや~。

供給電源は単4乾電池3本でTV出力できる点は変わり
ありません。

本体と一緒に10in1のソフトが付いていますので、
すぐに遊ぶことができます。オリジナルだと思われる
ゲームが収録されていますので、次回のブログでは
ゲーム内容についてお届けしたいと思います。
 
→ to be continued
 
OneStation FC3000
 
テーマ:洋ゲー
ジャンル:ゲーム
2009年01月10日 (土) | Edit |
いよいよあの携帯ゲーム機が来週到着予定です!
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、現在ゲームセンターで絶賛稼働中の
「機動戦士ガンダム戦場の絆」がPSPで登場する
そうです!無線LAN機能対応なので最大4VS4
の対戦がお家にいながら誰とでも楽しめますね!
しかし、戦場の絆は180度の大型スクリーンの
コックピットの形をした筐体で操作できるから
人気があるような気がしないでもないのですが…
とりあえず買います!ちなみに3月26日発売です。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSで発売予定の
「くにおくんの超熱血!大運動会」の情報が掲載されて
います!今作は1990年にファミコンで発売された
「ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会」のDS版
といったところでしょうか。競技種目はトライアスロン
や勝ち抜き格闘を含む全4種あるようです。しかし、
ダウンロードプレイには対応していないのが残念です。
発売日は未定だそうですが、これも買います!

また、ドラマにもなった人気将棋漫画「ハチワンダイバー」
がニンテンドーDSで発売されるようです。しかしWiFi
に対応していないので購入はないでしょう…。

そして、またまたニンテンドーDS情報ですが、ファミスタ
DSシリーズ最新作「プロ野球ファミスタDS2009」が
発売されるようです。もちろん収録選手は2009年開幕時
の最新版です!今回もガチャガチャで選手を補強していく
ようです。4月2日に発売だそうです。発売が待ち遠しい
です!

今回のファミ通は新年第一発目にして特ダネばっかりだった
ので大満足です!
 
週刊ファミ通 2009年1月23日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年01月09日 (金) | Edit |
今年の運勢が気になる今日この頃…、みんなのニンテンドー
チャンネルを覗いてみたら1月15日に発売予定のDS占い
生活体験版お手軽編が配信されていましたのでダウンロード
してみました。

今回の体験版では姓名判断と手相占いが楽しめますが、
何故だかそれぞれ3回までしか占うことができません。

ということで、まずは姓名判断を占ってみました。体験版
では人生傾向のみ占うことができます。タッチペンで本名
を描くと総画が計算されます。すると総画31字で「秀」
というなかなかな結果でした。姓名判断はいくつかの占い
でいつもいい結果ばかりなので特に驚きませんが、解説は
下記のとおりです。

『この総画の名前を持つ著者は才能、容姿、運などすべてに
おいて恵まれた人生を送ることができる』そうです。確かに
これは当たっているような気がいます(笑)。

『これまでも大きな苦労を経験することはなかったのでは?
たとえ絶望を感じたことがあったとしても「人生の終わり」
とまで落胆したことはないはず』だそうですが、高校時代に
地獄を味わい、3年前に三途の川を渡りかけてますので、
この占いは当てになりませんね。

『そして、大人になっても、常に目標を掲げているので
しょう。やりたい仕事、愛し愛される恋愛や結婚、暖かな
家庭―――――。そして、そのような人生における幸せの
すべてが、あなたのもとに集まるといっても過言では
ありません。』だそうですが、かなり過言ですね…。

『それもそのはず、あなたは、自然ともたらされる幸せに
満足することなく、常に顔を上げて、自らさらなる幸福を
求めて前進していく人だから。たとえ逆境におちいったと
しても「こんなに無力なはずはない」と自分に強く言い
聞かせるでしょう。』だそうですが、確かにそうです。

『長い人生において、苦悩する時期はあるかもしれません。
しかし、著者の名前そのものが後押しされていることは確か
なのです。強く思えばかなえられる―――ありきたりな言葉
に聞こえるかもしれませんが、とりわけ著者にとっては本当
の話。さあ、常に人生を前向きに考え、この先も望むものを
次々と手に入れていってくださいね。』だそうですので、
これからも欲しい携帯ゲーム機をドシドシ購入したいと思い
ます。

製品版では、恋愛本質、性格、秘めた才能、命名・改姓
アドバイスまでわかるそうです。このソフト侮れませんね。
しかし、一度遊べばそれまですね。

ちなみに任天堂から発売されるにも関わらず、体験版は
1月20日までしかダウンロードできませんので、ご注意
ください。

→ to be continued
 
DS占い生活DS占い生活
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年01月08日 (木) | Edit |
ゲームボーイアドバンスで展開されていたbit Generations
シリーズの続編にあたるArt StyleシリーズがDSiウェア
で新たに展開されているということなので、今回2本配信
されている内の一つ「デコード」をダウンロードしてしまい
ました。

bit Generationsは「GAMEの原点へ…」をキャッチコピー
にビデオゲームの面白さを見つめ直し、新しい発見や提案を
行うことを謳っていましたが、ArtStyleはプレイヤーの操作
でサウンドとビジュアルがリンクし、心地よいゲーム体験が
できるというbit Generationsとは別の新シリーズという位置
付けになっています。

デコードは0から9までのランダムに並んだ数字の合計が
縦か横に10になる組み合わせを作りだすゲームです。
例えば5+5、2+3+5、3+3+3+1…というように
組み合わせを作っていきます。また、数字をタッチして
スライドさせると数字が反転します。2は5に、5は2に、
0は0に、8は8になりますが、1、3は左右に反転させた
場合は数字として認識されません。4、6、9は上下左右に
反転させても数字として認識されません。

一件簡単なようですが、やってみると意外と難しいです。
でも難しくて投げ出すという程の難しさではなく、できる
ようでできないという難易度なんで、悔しくてついつい
ハマってしまします。

ゲームモードは、ノルマモード、パズルモード、
エンドレスモード、VSモードが用意されています。

ということでとりあえずノルマモードで遊んでみました。
ノルマモードはステージごとに決められた数字をなるべく
短い時間で消していくモードです。最初は1と2しか出現
しないのですが、ステージをクリアしていくごとに出現する
数字が増えていきます。数字が増えるごとに難易度も上がる
ので、徐々に面白味も増していき、気がつけば全ステージ
クリアしていました。デコードの恐るべし!

ちなみにサウンドとビジュアルがリンクし、心地よいゲーム
体験ができると謳われいましたので、PSPのルミネスを
イメージしていましたが、サウンドからもビジュアルからも
何の心地よさも感じられなかったのですが…
 
デコード
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年01月07日 (水) | Edit |
ゲームアーカイブスにPS初期の名作が遂にリリース
されました!その名は「刻命館」です。大学時代に
友人が遊んでいたのを横目で見ていて羨ましがっていた
タイトルだけあったので迷わずダウンロードしました。

刻命館とは、ある日、遠征から帰った主人公の王子の目の前
で国王が何者かに暗殺されてしまいます。そして、主人公は
濡れ衣を着せられ、公開処刑されようとしていた、その時!
主人公が天に助けを問うと処刑台に稲妻が直撃し、気がつく
と刻命館に誘われます。そこで館の主を倒した主人公が新た
なる主となるのですが、刻命館では魔人を復活させた者が
何でも願いを叶えてもらえるということで主人公は魔人復活
を目指し人間狩りを始めるのです…というのが大まかな
ストーリーのなんですが、簡単にいうなれば館に侵入する
人間を罠にかけて捕らえていくという何とも悪趣味な
ゲームなんです。

人間狩りの為、館に色んなところに任意で罠を仕掛ける
ことができるのがこのゲームの最大の楽しみなんです。
攻撃して体力を奪う罠を喰らわせた後に檻で捕獲すると
いう作戦、あるいは混乱を誘うガスを喰らわせた後に檻
で捕獲するという作戦を立てたりしながら罠を仕掛けて
行きます。そして、いざ侵入者が現れると主自らが囮に
なって侵入者を誘導し、罠に仕掛けて行くのですが、
侵入者が罠にかかればかかる程、たまらなく面白いんです!

やべ~、これはちょっと病みつきになりそうです。
しかし、自ら囮になるのはちょっとかっこ悪いですね…
 
刻命館 PS one Books刻命館 PS one Books
(2001/11/22)
PlayStation

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年01月06日 (火) | Edit |
DSiウェア「うごくメモ帳」はDSiをメモ帳代わりに
使える無料ソフトです。タッチペンを使ってメモを書いたり
カメラを使って撮った写真をメモとして残したり、音声を
録音したりできます。また、カレンダー機能もついている
のでスケジュール帳としても利用できます。が、最大の特徴
は何枚も書いたメモを再生させることで、パラパラ漫画の
ような「うごメモ動画」を作ることができちゃうんです!

ということで、パラパラ漫画が作りたくなってダウンロード
しちゃいました。とりあえず歩く動画が作りたかったのです
が、そう簡単にはうまく作れないもので、数分で断念。
そこでパラパラ漫画ではなく四コマ漫画を作成することに
しました。

実は小学生の頃、漫画家になることが夢でコロコロコミック
やコミックボンボンに対抗してビリビリコミックという雑誌
を発行していました。雑誌といっても大学ノート1冊に兄弟
や従兄弟で各自何作か描いて、月刊で発行していました。

その中でも人気だった「ぼける君」という四コマ漫画から
記憶を辿って1作品だけ思い出しましたので、描き出して
みました。絵のタッチも当時のままに描いてみましたので
是非ご堪能ください!
 
うごくメモ帳 四コマ漫画 ぼける君リターンズ「外食」
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年01月05日 (月) | Edit |
今年最初のマリオカートWii大会です。年明け早々は
「キノピオファクトリー」コースをいつもと逆に3周走る
タイムアタックです。ところどころに設置されたジャンプ
台をうまく飛び越えられるかが最速タイムへの道です。

それでは早速、いつものAスーツMiiとボロネーズで
スタートしてみました。今回のキノピオファクトリーは
マリオカートWiiの中で苦手なコースの一つですので
あまり乗り気ではなかったのですが、ジャンプ台による
ジャンプアクションが楽しくてついつい熱中してしまい
ました。ジャンプ台さえ攻略するば比較的走り易いです。
何度か池にはまったり、ジャンプを失敗したりしました
が何とか走りきることができました。結果は2分44秒
台で全然期待せずにランクチェックしてみるとCランク
で、世界ランカーは何と1分54秒台と50秒も差が
開いています…。今回も全然歯が立ちませんでした…。
一生懸命走ってのタイムだったので、これ以上は縮め
られる自信がありません…。

ちなみに1月10日まで開催されていますので、
ジャンプアクション好きの方はお早めに!
 
マリオカートWii2009年前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2009年01月04日 (日) | Edit |
何か面白そうな体験版が配信されていないかなと
みんなのニンテンドーチャンネルを覗いてみると
「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」が
配信されていましたので、チョコっとダウンロード
してみました。

「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」とは、
2006年に発売されたニンテンドーDS「チョコボと
魔法の絵本」の続編です。今回は大ヒット絵本シリーズの
執筆中に原因不明の病におかされてしまった天才絵本作家
シドを救う為、絵本の世界を旅します。

ゲームの基本はミニゲーム集なんですが、体験版では
40種類以上もあるミニゲームの中から
「ぶくぶくバッブルパニック」と「トンベリどーこだ?」
の2種類のゲームを楽しめます。

「ぶくぶくバッブルパニック」は、ウニに当たらないように
制限時間内に水中のアワを集めるゲームです。ウニに当たる
と泡が消滅し減点となります。逆にレインボーバブルを取る
と画面上のウニを消滅できる上、得点アップとなります。
泡を取るごとにチョコボを纏う泡が大きくなっていくので
ウニに当たる確率が高く、結構難易度が高いです。実は
こういったゲームは苦手で56ポイントという情けない結果
になりました…

「トンベリどーこだ?」は音楽が鳴っている間にトンベリが
移動し、音楽が消えると同時に画面が暗くなるのでトンベリ
が移動した位置を探して当てるゲームです。 結構簡単で、
トンベリをスポットの中心に表示すると高得点が貰えます。
こういうのは結構得意で15ポイントというまずまずの結果
になりました。

体験版としてはチョコっと物足りない気がします。また、
どちらかというとミニゲームよりポップアップデュエルの
方を配信して欲しかったです。

ちなみに体験版は1月6日まで配信されていますので、
チョコボなミニゲームを楽しみたい方はダウンロードを
チョコっとお早めに!
 
チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者(通常版)チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者(通常版)
(2008/12/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年01月03日 (土) | Edit |
文系編の脳年齢が21歳と数日で若返ったところで
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング理系編
をダウンロードしちゃいました。

文系編同様もろもろの諸設定を終えると脳年齢チェックが
始まります。5×5記憶で5×5のマスに1~25の数字
がランダムに散らばっているので、どのマスにどの数字が
配置されていたのか思い出して書かなければなりません。
結構自信があったのですが、意外と苦戦し25問中14問
正解で脳年齢は38歳でした…。文系程ではないですが
実年齢以上の結果にショックの色は隠せません…

なので早速トレーニング開始!トレーニングは計算20、
計算100、倍数探しの3つにチャレンジできます。
計算20と計算100はお馴染みですが、久々だったので
ともに飛行機級でした…。倍数探しは新たなトレーニング
で、例えば表示された数字が3の倍数か5のつく数字なら
「はい」、違うなら「いいえ」を選択します。ん~、世界
のナベアツ的な問題ですが、倍数の方ばかり気になって
ついついミスを連発してしまい自動車級でした…。修行が
足りませんね。

理系では初回のトレーニングでDSiの機能を活かした
問題がなかったのでちょっと残念です。

また、お題は文系と違うジャンルが楽しめますが、内容は
全く同じです。理系らしいお題にして欲しかったです…

何はともあれどちらかというと理系なので、
理系の脳年齢も文系に負けぬよう鍛え直さねば!
  
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング理系編
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年01月02日 (金) | Edit |
思い切ってDSiポイントを購入しちゃいました。
ということで、気になっていたDSiウェア500
より「うつすメイドインワリオ」をダウンロード
しました。

うつすメイドインワリオとは、あのメイドインワリオ
シリーズで、DSiカメラを使ったミニゲーム集と
なっています。

今回はワリオが運営する遊園地「ワリオパーク」の
人気アトラクションであるジェットコースターから
出題されるゲームに挑戦していきます。
ジェットコースターは4種類ありますが、その内の
1種類は2人で楽しむようになっています。

遊び方は簡単で、まずは記念撮影を済ませます。すると
ジェットコースターが発進します。しばらく進むと顔か
手を画面に合わすように指示が出ます。枠内に合わせる
とお題が出題されます。顔を合わせると顔を使ったお題、
手を合わせると手を使ったお題が出題されるので、
制限時間内にクリアを目指します。連続して5問出題
されますが、失敗しても先に進むことができます。

そして、5問終えると…何とご褒美ムービーが流れます。
が、その映像を観て思わず噴き出してしまいました。
まさかこんなカラクリがあったとは驚きです!
内容についてはここで語ってしまうと意味なので、
是非ご自身でお確かめください!

残念なのはご褒美ムービーが保存できないこと。
傑作なだけに非常に悔やまれます。
また、DSiウェアとしてはもったいないくらい面白い
ゲームなので是非ともパッケージ化して欲しいです!
 
うつすメイドインワリオ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム

