--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月28日 (土) | Edit |
ドラクエ9が発売延期の影響でスパロボKの発売日が
早まったようです!ドラクエ延期、万歳!
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
ちょっと気になるタイトルがレビュられていました。
それは…「相棒DS」。人気刑事ドラマのアドベンチャー
ゲームですが、8点・7点・7点・8点と殿堂入りシルバー
です。原作の世界観がゲームでもしっかり再現されている
ようです。買っちゃおうかな?

携帯遊戯より、iPhoneで人気ガンシューティング
「タイムクライシス ストライク」が配信中のようです。
リロード&隠れる時は電話を傾け、攻撃する時が画面を
タッチするようです。価格も700円と無難ですね。
ダウンロード購入しちゃおうかな?

新着ゲーム通信より、海外で発売されていたPSPソフト
「SNKアーケードクラシックスVol.1」ですが、遂に
ローカライズされちゃいました。海外版との違いがあれば
まだ救いなんですが…。

期待の新作特捜隊より、ニンテンドーDSで発売予定の
「逆転検事」の追加情報です。ようやく限定版の内容が
判明です。期待していましたが、あまり魅力ないですね。
しかも、カプコンのネットショップ限定販売のようです。
限定版をGETしたい方はご注意ください。
 
週刊ファミ通 2009年3月13日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年02月27日 (金) | Edit |
2月配信のDSiウェア新作ソフトから「ナラク」を
ダウンロード購入してみました。

不思議なタイトルですが、サウンドとビジュアルが
リンクするArtStyleシリーズの作品です。
見た目は「I.Q」?と感じましたが、5×5または
3×3のキューブで構成されたフロアに、上から
落ちてくる別のキューブを交わしながら、最上階フロア
を目指すアクションゲームです。

キャラクターがキューブを踏むと色を変わります。色が
変わったキューブを縦と横に5つに揃えていくと得点が
どんどんアップしていきますので、ただ単に目の前にある
キューブを登り、頂上に到達するよりも、キューブを押し
たり、引いたり、破壊したりしながら、フロアの色を揃え
ていきながら、頂上を目指し、高得点を狙っていくのです。

サウンドとビジュアルがリンクされているかはさて置き、
これまでリリースされたArtStyleシリーズの中で
一番面白いです。ゲームのジャンルはアクションですが、
パズル要素的な部分も踏まえているので、ついついハマって
しまいます。「∞FLOOR」モードでは、東京タワーと
比較することができますが、16mが最高です。とりあえず
東京タワー攻略を目指して頑張ってみたいと思います。
 
nalaku
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月26日 (木) | Edit |
これまで白と黒の2色展開だったニンテンドーDSi
に新色が3月20日に発売されるそうです。今回、
新たに追加された色は、「ピンク」「ライムグリーン」
「メタリックブルー」の3色です。

ピンクはパッション系で明るさを感じます。ライム
グリーンは本体色としては珍しい色なので、ちょっと
欲しいかも。でも、既に白と黒を所有しているので
日本版DSiの3台目購入はないですね。メタリック
ブルーはメタル系のネーミングですが、光沢感はある
のでしょうか?

ちなみに海外では「ブルー」が発売されるようです。
ブルーと言ってもターコイズ系ですがアメリカ限定色
のようです。その内、日本でも発売されるのかな?
海外版は4月2日にオーストラリアより順次発売
されていくようです。海外のDSiウェアはどんな
タイトルがリリースされるのか気になりますので、
海外行くことあれば、1台購入して確かめたいと
思います!
 
新色ニンテンドーDSi
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年02月25日 (水) | Edit |
先週より風邪気味で体調が優れません。そんな中、コンビニ
にお茶を買いに立ち寄るも、飲みたかった温かいウーロン茶
が売っていなかったので、コンビニ内を物色していると、
ディシディアファイナルファンタジーポーションがラスト
1本売れ残っているではありませんか!?これまでの発売
されたポーションと言えばファイナルファンタジーXII
ポーションに始まりますが、第1弾ポーションはサントリー
らしからぬ何とも言えない味で体力回復どころか逆に体力が
減ってしまいました。そして、前回の反省を踏まえて発売
された第2弾ファイナルファンタジーⅦポーションでは、
炭酸飲料に変わりましたが、元気はつらつなドリンクを薄く
したような味で、第1弾よりはマシになったもののおいしい
と呼べるものではなかったという苦い思い出があるので、
第3弾にあたるディシディアポーションも恐らくおいしく
ないだろうと予想されましたが、風邪が治れば幸いと感じ
購入してみました。

第3弾ポーションは全16種の歴代のFFキャラクター
がそれぞれ描かれた缶ジュースです。デザインには特に
こだわっていなかったのですが、コンビニに残っていた
のは、天野喜孝氏デザインの「コスモス」でした。これは
ちょっとラッキーだったかな。

しかし、肝心なのは味です。まずはグラスに移してみると
前回はビタミンイエローでしたが、今回はほぼ透明です。
そこで勇気を振り絞って飲んでみること…、う~ん、炭酸
入りの味の薄いスポーツドリンクといった感じで、今回も
おいしいと呼べるものではありませんでした。一体、この
味の原因は何なんだろうと原材料を確かめてみると、驚愕
の文字が目に入りました。「黄色4号」…。またも合成
着色料が使われています。思いっきり、体に悪いですね。
風邪が治るどころか余計に悪くなったような気分です…。
体力回復を謳うポーションなら健康に気を使ってほしい
ですね。第4弾が発売されることがあるならば、是非、
参考にしていただきたいです。

ちなみに今回は「コスモス」と「カオス」で2種類の味が
発売されていたようです。「コスモス」はグレープフルーツ
風味で、「カオス」はマスカット風味だったようです。
 
ディシディアファイナルファンタジーポーション
 
テーマ:DISSIDIA FINAL FANTASY
ジャンル:ゲーム
2009年02月24日 (火) | Edit |
2月25日より配信されるDSiウェアのソフトが発表に
なりました。先週発売された週刊ファミ通で任天堂以外の
メーカーから初のDSiウェアが発売されることが判明
しましたが、もちろん任天堂からのタイトルを合わせ、
9タイトルが配信されるようです。

気になるラインナップは…

■DSiウェア200シリーズ
・ニンテンドーDSi電卓 ファミコンマリオタイプ
・ニンテンドーDSi電卓 どうぶつの森タイプ
・眺めるだけで賢くなれる! もじぴったん しりとり時計

■DSiウェア500シリーズ
・ちょっとアソビ大全 おなじみテーブル
・ちょっとDS文学全集 世界の文学20
・ArtStyle nalaku
・ArtStyle HACOLIFE

■DSiウェアプレミアムシリーズ
・井出洋介の健康麻将DSi
・サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー

今回は興味をそそるタイトルが満載です!

まずは「ニンテンドーDSi電卓」。電卓ソフトなんですが
単位換算機能が搭載で、例えば、猫の年齢を人間の年齢に
換算できるたりといった遊び心が魅力的です。電卓デザイン
にスーパーマリオブラザーズとどうぶつの森の2種類が用意
されていますが、これはどちらをダウンロードしようか悩み
ますね。

「眺めるだけで賢くなれる! もじぴったん しりとり時計」は
バンダイナムコからリリースされますが、もじぴったんが
楽しめるものだと思っていましたが、ただ単に流れてくる
しりとりを眺めるだけなようなので残念です。

ArtStyleシリーズからは2作リリースされます。
2つの内、遊んでみたいのが「nalaku」。フロアに
映る影を頼りに落下してくるキューブをかわし上へ上へと
登っていくアクションゲームです。ミスすると奈落の底に
落ちてしまうのですが、タイトルの由来になっているのが
面白いですね。立方体の箱を作っていくパズルゲーム
「HACOLIFE」も気になりますが、こちらは頭が痛く
なりそうなので、パスしたいと思います。

著者は麻雀に興味ないのでダウンロード購入することは
ないと思いますが、「井出洋介の健康麻将DSi」では、
何とMiiを使用することができるようです。今後もMii
が使えるゲームが登場して欲しいです。

購入予定の「サクッとハマれるホリホリアクション 
ミスタードリラー」ですが、まさかプレミアムシリーズ
だったとは…。高くつきますね。

ちなみに期待していた「ころがしパズル塊魂」は3月に
配信のようです。ガックシ…。
 
DSiウェア電卓どうぶつの森タイプ
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月23日 (月) | Edit |
ファミ通PSP+PS3創刊で廃刊になったと思っていたら
まだ続いていたんですね!
(以下、ネタばれ注意!)

月面基地だより号外より、まいにちいっしょポータブルの
アップデートに何やら秘密があるそうですぞ!詳しくは
ここでは言えませんので、購入してお確かめください。
コスプレゲームでは、野球盤風の野球ゲームが追加された
ようです。ちょっと遊んでみたいかも。

PSPマスターガイドより、ゲームアーカイブス傑作
セレクションが紹介されています。RPG編で一番人気は、
「サガフロンティア」のようです。サガファンでありながら
未だ遊んだことのないサガシリーズですので、ちょっと気に
なっています。アクション編で気になるのは「ウンジャマ・
ラミー」。PSP版パラッパラッパーが発売されたので、
続編であるウンジャマも発売されるのかと思っていましたが
発売される気配がないので、ダウンロードする予定でしたが
うっかり忘れていました。忘れない内に購入したいと思い
ます。

PSP SPECIAL REPORTより、まもなく公開
される話題の映画「ドラゴンボールエヴォリューション」の
格闘ゲームが紹介されています。映画は観る予定ないですが
ゲームは購入予定です。映画に登場するキャラクターが使用
できるようですが、孫悟飯(じいちゃんの方)は原作っぽい
キャスティングなのでは?ヤムチャは全然格闘センスがなく
武器を使用して戦うみたいですね。鳥山明氏が「別物として
楽しんでください」とコメントを出しているだけはあります
ね。ちょっと楽しみです。
 
ファミ通PSP vol.14
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年02月22日 (日) | Edit |
ネットでCDを注文したら、何故か同じCDが5枚届き
ました…。ちゃんと5枚分請求されていますが、返品
交渉に応じてくれるでしょうか…
(以下、ネタばれ注意!)

NEW PICK UP より、仮面ライダー電王の映画
情報が掲載されていましたが、今さら?と思ったら、何と
新・電王としてシリーズ化されるようですね!これは是非
観に行かなければ!

残念なことに7月11日に発売が延期となってしまった
ドラゴンクエスト9ですが、このタイミングでドラゴン
クエスト全作品を振り返る「ドラゴンクエスト」シリーズ
完全HISTORYという特集が組まれています。著者と
ドラクエの出会いは従兄弟が面白いからと貸してくれた
ドラゴンクエストⅡですが、誰もが経験する復活の呪文で
復活できなくなってしまい即返却。それから、ドラゴン
クエストⅣで本格的なドラクエデビューを果たすも、第5章
で主人公以外がオート操作だったことに失望。クリアするも
以降、ドラクエ嫌いになってしまいました。それから、時が
流れ、ポケモンブームにあやかりゲームボーイで発売された
ドラゴンクエストモンスターズ~テリーのワンダーランド~
を遊んでみたら、ポケモンよりも面白いではありませんか!
そして、極めつけがニンテンドーDSで発売されたドラゴン
クエストモンスターズ ジョーカーで、やっぱりドラクエは
面白い!と気が変わり、ドラゴンクエスト9の発売を心待ち
にしている今日この頃です。個人的には3月末に発売されて
いた場合、遊ぶ暇がなかったので、延期になったことを歓迎
してたりして…。

オレたちのレトロゲームNOWより、PS3でゲーム史上
最弱のアイツが帰ってくるそうです!その名も「みんなで
スペランカー」。「スペランカース」とは、自分の背丈程
の高さの段差から落ちただけでミスになってしまうという
伝説のゲームです。ファミコン版が有名なだけに、PS3
でのリリースがちょっと残念です。ちなみに3月にダウン
ロード販売されるようです。
 
オトナファミ 2009 APRILオトナファミ 2009 APRIL
(2009/02/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年02月21日 (土) | Edit |
ソニーが新型ゲーム機の開発に向け、評価スタッフを募集
しているようですが、噂のPSP2のことなら嬉しいです。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
2月26日にニンテンドーDSで発売の「ゲームセンター
CX有野の挑戦状2」がレビュられています。結果は、
9点・8点・8点・8点で殿堂入りゴールドです!前作同様
のシステムですが、ゲームが一新されているので新鮮な感じ
で楽しめるそうです。既に予約済みなので、後は寝て待つ
だけです!

また、同日にニンテンドーDSで発売される「サンデー×
マガジン熱闘!ドリームナイン」がレビュられていなかった
のは残念です。

特報より、4月2日にニンテンドーDSで発売予定の
「スーパーロボット大戦K」の続報です。今回は新システム
が2つ明らかになっています。1つ目はパートナーバトル
システム。2機のユニットでチームを組んで闘うシステムで
援護攻撃や援護防御を行うことができます。ん?となると
今までのユニット同士が隣り合って発動した、援護行動は
行えなくなるのでしょうか。2つ目はアタックコンボ
システム。これはパートナーを組まずに出撃したユニット
のみが使用できるそうです。アタックコンボとは一度に
最大3機まで攻撃できるそうです。しかも、援護防御を
無視してダメージを与えられるそうです。ということで、
今回のスパロボは新たな新要素の使い分けが攻略のカギと
なりそうです。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSi情報が掲載されて
います!何と、サードパーティーより3作品が配信される
ようです。1つ目は「ころがしパズル塊魂」。あの塊魂の
パズルゲームです。ゲーム内容はメテオス系のような気が
します。2つ目は「眺めるだけで賢くなれる!もじぴったん
しりとり時計」。辞書と時計ともじぴったんが一つになった
時計ソフトのようです。パズルゲーム要素はないようです。
3つ目は「サクッとハマれるホリホリアクション ミスター
ドリラー」。あの穴掘りパズルゲームです。全3種のモード
が堪能できるようです。全部、購入したいと思います! 
 
週刊ファミ通 2009年3月6日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年02月20日 (金) | Edit |
日産ノートのCMでも有名な脱力系人気アニメ
「ザ・ワールド・オブ・ゴールデンエッグス」が
ニンテンドーDSでゲーム化されました。さらにローソン
では限定特典付きで販売されていたので、昨年の12月より
予約していました。控えの用紙には発売日当日引換えと
なっていたので、日付が替わったことを確認し、ローソン
へ走ったところ「まだ商品が到着していません」とバイト
の兄ちゃんが言うので、「いつ引き取れるのですか?」と
問い質すも、「受け渡し時刻が書いてないのでわかりせんが
夜なら間違いないです」という返事だったので、しぶしぶ
ローソンを後にし、仕事帰りに取りに行ってみると、同じ
バイトの兄ちゃんが著者の顔を見るなり、「まだ、届いて
ないんです…」と即答してきたので、「そんなはずはない。
よく調べてください」と言うと、足元のストック棚を
ガサゴソとあさり始めたかと思えば「ひょっとして、これ
ですか?」と商品が出てきました。恐らく、このバイトの
兄ちゃんはローソンでゲームを予約しているなんて思って
もいなかったんでしょうね。しかし、一体何だと思っていた
のでしょうか?とにかく無事受け取ることができたので、
早速、遊んでみました。

今作は「ノリノリ歌できちゃって系」というタイトルだけ
あって、アニメの劇中に流れるTHBCというテレビ局の
人気音楽番組トレンドハンティングが舞台のリズム系
音ゲーです。アニメでもお馴染みのターキーズヒルの
ヒットナンバーを曲のリズムに合わせて、歌詞をタッチ
していきます。キャラクターが上手く歌を歌うことが目的
なんですが、タッチのタイミング次第で歌詞を噛んだり、
歌詞を間違えたりするので、アニメ同様のアドリブ感が
味わえ、真剣に遊ぶよりもちょっとふざけて遊んだ方が
面白いです。

実際にアニメを見ている感覚で遊べるのでファンにとって
は嬉しいですが、収録曲が少ないのでちょっと物足りない
感じがします。また、アニメファンでない方が遊ぶには
かなり厳しい内容となっていますので、ご注意ください。

ちなみのローソン特典のミニトートバックですが、あまり
にミニサイズだったので、ちょっと残念です。
 
ザ ワールド オブ ゴールデンエッグス ~ノリノリ歌できちゃって系~ 特典 オリジナルハンドタオル付きザ ワールド オブ ゴールデンエッグス ~ノリノリ歌できちゃって系~ 特典 オリジナルハンドタオル付き
(2009/02/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月19日 (木) | Edit |
来週、PSPでコーエーの人気作品「無双」シリーズの
最新作「真・三國無双マルチレイド」が発売されますが、
その体験版がPSストアで配信されていましたので、
早速ダウンロードしてみました。

歴史好きではありますが、日本史しか専攻していないので
世界史にはあまり詳しくなく、三国志にはほとんど無縁な
身でありますが、無双シリーズは無数の敵をなぎ倒す時に
味わえる爽快感が好きなんです。しかし、今作はただ敵を
倒していくのではなく、三国志の武将になって仲間と協力
しながら、武装拠点を制圧する内容になっているようです。

新システムとして「真・無双覚醒」があります。敵に攻撃を
与えたり、ダメージを受けることで溜まっていく覚醒ゲージ
を消費することで、闘気をまとった鬼神へと変貌し、暴れ
まくることができます。また、ダッシュやロックオンといった
行動も可能で、さらにアイテムの使用や武器強化と、
今までにない新感覚な無双シリーズが楽しめます!

マルチレイドというだけあって、マルチプレイで楽しむ
ゲームですが、一人でも遊べますのでご安心ください。
体験版なので期待していなかったのですが、魏・呉・蜀
より全てのキャラが選べます。ステージも3つ遊ぶことが
でき、セーブデータも製品版に使用することができると
体験版にしては結構遊べます!ただ、操作方法がよく
わからないので、手探りで遊ばなくてはならないのが
辛いですかね。
 
真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き
(2009/02/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月18日 (水) | Edit |
学校の授業で好きな科目は?と聞かれれば間違えなく
「歴史」と答えるでしょう。特に戦国時代~幕末にかけて
の日本史が大好きで、毎年必ず全国各地の城や城下町を巡る
程です。

なので、もちろん歴史ゲームには目を魅かれてしまいます。
その1本が、ニンテンドーDSで今春発売予定の「風雲!
大籠城」。天下太平をもたらした徳川幕府に忍び寄る黒い
影から日本全国の城を守るリアルタイムシミュレーション
なんですが、その体験版が公式ホームページで遊べます。

体験版では初級「仙台城三の丸」と中級「春日城三の丸」
が遊べます。どちらのステージも闇の軍団が城に攻め込んで
きますので、槍兵、弓兵、鉄砲を任意の場所に配置して
迎え撃ちます。ステージは敵の大将を討ち取れば勝利ですが
敵が遠慮なくどんどん攻め入ってきますので、部隊配置に
結構手を追われます。部隊には属性があり、槍は地上部隊に
強いが凧で攻め込む忍者には攻撃できなく、弓は空からの敵
には強いが、地上部隊には弱く、鉄砲は遠距離で地上部隊を
狙えるが空からの敵には弱いと、部隊配置にも気を遣わねば
なりません。しかし、部隊配置が終われば部隊に小判を使用
してレベルアップさせる以外には、ただ見てるだけなので
ちょっと寂しいですかね。

製品版では槍、弓、鉄砲以外に武将、大砲が使えるよう
です。武将はどんな活躍を見せてくれるのか気になります。

WEB版以外にDSダウンロードサービスでも体験版を
配信して欲しいですね。
 
風雲! 大籠城風雲! 大籠城
(2009/04/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月17日 (火) | Edit |
2週間前に誤送の案内があったマリオカートWii
2009年2月後半大会の開幕です!

今回は「GBAクッパキャッスル3」でドッスンに踏み
つぶされないよう気をつけながら、30箇所に設置された
ゲートを順番に潜り抜けていきます。尚、カート限定の
大会なのでバイカーの著者にはちょっと不利な条件です。

ということで、AスーツMiiとスーパーゲッソーで
チャレンジしてみることにしました。今回のGBAクッパ
キャッスル3はマリオカートGBAで走り慣れたコース&
好きなコースなんですが、ゲートを潜り抜けるとなると
ちょっと手こずりました。ジャンプ台でかっこよく潜ろうと
するならば、マグマ地獄へと一直線なので、慎重に慎重に
気を配りながら、何とか全てのゲートを潜ってゴール~!
タイムは1分切りたかったのですが、1分11秒410
でしたので、あまり期待せずランキングチェックしてみる
と…世界ランカーは51秒098でした。20秒差なので
短いように感じますが、この差は結構デカいですな…。

ちなみに大会は2月25日まで開催されていますので、
クッパキャッスル3でジャンプを決めたい方は是非
チャレンジしてみてください!
 
マリオカートWii2009年2月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年02月16日 (月) | Edit |
大人気放映中アニメ「ヤッターマン」とハドソンの代表作
の一つ「ボンバーマン」が夢の競演で携帯アプリとして
配信されていたので、ヤッターマン&ボンバーマンファン
なので、迷わずダウンロードしてみました。

今作はボンバーマンのベルトがドクロリングだという噂を
聴きつけ、ベルトを手に入れようとするドロンボー一味から
ボンバーマンを守るべく立ち向かうヤッターマンとの戦い
を描いた作品である。

ゲームモードはストーリー、対戦、ミニゲームが用意されて
います。ストーリーモードでは、ヤッターマン1号、2号、
ボンバーマンを使って、爆弾で敵やブロックを破壊しながら
ステージの出口を目指します。全10ステージで、ボス戦も
用意されているので面白いのですが、ちょっと物足りなさも
感じます。また、携帯電話の操作キーでは動かしにくく、
壁につまずき、爆風に巻き込まれてしまうのが残念です。

対戦ではCPUと対戦できます。ここではドロボー一味も
使うことができます。ステージも3つから選べ、試合数も
決めることができます。しかし、CPU相手なので、もう
一つ熱中できないので残念です。

ミニゲームはおだてブタのモグラ叩きが楽しめます。電話
の数字ボタンを押して操作します。ミニゲームはなくても
よかったのでは?

キャラクターがヤッターマンだけで中身はボンバーマン
なので、ゲーム中にヤッターマンの特技などが盛り込まれて
いればよかったのにな~。
 
ヤッターマン×ボンバーマン
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月15日 (日) | Edit |
PSPで5月28日に発売予定の話題作「勇者30」の
体験版が早くもPSストアにて配信されていたので、超速で
ダウンロードしてみました。

「勇者30」とは、30秒で世界を救うRPG「勇者30」
をはじめ、シューティング「王女30」、アクション「騎士
30」、リアルタイムシミュレーション「魔王30」の4つ
のモード+αで構成されるゲームです。

今回は4つのモードから超速RPG「勇者30」の体験版が
遊べます。体験版では2つの大陸で遊べます。

超速RPG「勇者30」は、魔王が破滅の呪文を唱えるまで
に魔王を倒さねばならないのですが、制限時間は30秒しか
ありません。RPGですので、もちろん魔王よりレベルを
上げなければならないのですが、本当に倒すことができる
のか心配でしたが、とりあえず遊んでみることにしました。

まずはレベルアップからなんですが、マップ上をウロウロ
しているとモンスターと遭遇し、戦闘画面に移ります。
戦闘方法はオートバトルです。草原の敵ならばHPが満タン
あれば大抵勝利し、レベルアップです。数回、戦闘を繰り
かえせば「魔王より強くなりました」と表示されるので
町で装備や道具を整え、いざ、魔王の城へ乗り込みます。
ここまでが大体20秒です。そして、魔王との戦闘もオート
バトルですが、HPがヤバい時は薬草を使えば、まず負ける
ことなく、何と25秒でRPGクリアです!まさか本当に
30秒以内でクリアできるなんて…。30秒で物足りない
のではないかと思っていましたが、返って迫りくる制限時間
にハラハラドキドキで、クリアした時の達成感がたまらない
です!が、RPGというよりもシミュレーションだという気
がしないでもないのですが、面白いからいいか。

また、公式ホームページでは体験版のアンケートが実施
されていています。アイデアが採用されればスタッフロール
に名前が載るらしいので、アンケートに答えてみようと
考えています。

ちなみに発売日までに毎月違うモードの体験版が配信される
そうなので、楽しみです~。
 
勇者30「超即RPG勇者30」
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月14日 (土) | Edit |
ショック!ドラゴンクエスト9が7月に発売延期に…
ショック!GP2X Wizが4月に発売延期に…
ショック!ブログカウンター棒グラフが故障中…
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
2月19日に購入予定のニンテンドーDSソフト
「ザ ワールド オブ ゴールデンエッグス~ノリノリ歌
できちゃってね系~」がレビュられていました。気になる
得点は…8点・6点・6点・6点と中途半端な結果でした。
評価も自由度が高く面白い割にはボリュームが少ないと
いった感じのようです。とりあえず予約済みなので、あとは
自分で購入して確かめたいと思います。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSで4月2日に発売
予定のプロ野球ファミスタDS2009の第2報です。
今回はオリジナルチームについて解説されています。前作も
オリジナルチームはつくれましたが、今回はカスタマイズ
要素が充実しているようで、ユニフォームやお気に入り選手
を育成もできるようです。また、野球場も大幅に増加し、
ハーフスイングも復活したようです。いろいろパワーアップ
しているようですが、WiFiのラグがなくなれば言うこと
なしです。

さらに、PSPで5月28日発売予定の勇者30の第2報
です。今回は4種類+αのゲームモードの内、王女30に
ついて紹介されています。王女30は王女様が薬草捜しの
旅に出るシューティングゲームです。ボウガンを手にお供
の兵士とフィールドを進み、モンスターを倒しながら薬草
を捜すそうです。兵士を補充したり、門限を守りながら
ゲームを進めていくようです。30秒の間にただ敵を倒す
シューティングだと思っていたら、30秒は王女様の門限
だったんですね。こりゃ大変そう。
 
週刊ファミ通 2009年2月27日・3月6日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年02月13日 (金) | Edit |
Wiiが楽しめるバーでWiiスポーツのテニスを楽しもう
と思ったら、何故かディスクが読み取れず、仕方がないので
店員さんのお薦めでWiiウェアのおきらくピンポンWii
で対戦することにしました。

おきらくピンポンWiiはげんき、のぞみ、ママ、パパの
四人家族の中から一人選べます。そして、試合方法を6
ポイントか11ポイントか21ポイント、試合数を1セット
か2セットか3セットと選べます。また、試合場所は
体育館、森、海、遊園地と選べます。

今回、後輩の彼女さんと対戦することになったのですが、
実は小学生の頃、少しだけ卓球を習っていて、さらに高校の
時、テニス部の友人と毎週卓球をして遊んでいた経験がある
為、卓球にはちょっと自信がありました。そこでハンディ
として1番弱そうな「のぞみ」を選びました。対戦相手の
彼女さんはパパを選択。そこで1セット11ポイント先取制
で体育館で対戦することになりました。

店内には複数のモニターが設置されていますが、Wii
リモコンの射程距離に合わすにはメインモニターの前に
移動しなければなりません。しかし、メインモニターの前
にはお客さんが座っていました。「どいてください!」とは
言えないので、座っている席からギリギリ操作できたので、
ちょっとやり難いけど我慢してプレイすることにしました。
ところが、後輩の彼女さんは酔っ払っているのかはたまた
天然なのか、モニター前のお客さんの真後ろでリモコンを
立ち構えているではありませんか!?そして、リモコンを
振って素振りをしているのですが、後頭部スレスレで今にも
ぶん殴りそうです。

彼女さんの行動にハラハラドキドキで心臓に悪いので手加減
なしで早く終わらせようと心に誓いました。

操作は簡単でAボタンでボールをトスし、タイミングよく
ラケット(リモコン)を振るとサーブが決まります。
後はお互いタイミングに合わせレシーブするだけです。
タイミングが悪いと体勢が崩れます。この時、「!!」が
表示されるとスマッシュのチャンスです!スマッシュの発動
方法はよくわかりませんでしたが、Aボタンを押しながら
ラケットを素早く振りかぶるとスマッシュできました!
ルールがわかればこっちのもんです。スマッシュを意識
しながら試合を進めていくと、気づけば11対3であっさり
と勝利!心配だったお客さんの頭も無事に死守することが
できました。

シンプルなゲームですが、思っていた以上に楽しめました。
これにWiFi対戦できたら最高だったのにな~。
 
おきらくピンポンWii
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2009年02月12日 (木) | Edit |
週刊ファミ通2009年2月6日・13日合併号で
ゲームを遊ぶ事ができるバーが紹介されていましたが、
後輩にWiiで遊びましょうと案内されたバーがまさに
ゲームバーでした!

今回訪れたのはWiiを遊ぶことができる新宿三丁目の
ゲームバー「無敵☆マリオ」さん。ファミ通には紹介
されていませんでしたが、店内は土管型の照明やファミコン
キャラのドットタイル等が施されゲームファンには癒しの
空間になっています。ドリンクメニューには「無敵マリオ」
「無敵ピーチ」「無敵クッパ」という名のオリジナル
カクテルも用意されています。そこで早速、無敵ピーチを
頼んでみました。ん~!その名のとおり桃のカクテルです。
カクテルはあまり飲まない派ですが、美味しくいただことが
できました。

バーの店長さんはゲームプロデューサさんだそうですが、
残念ながら帰られた後でお会いできなかったのですが、
ゲームバーというだけあってゲーム好きのお客さんが多く、
持ち歩いていたDidjを自慢してたり、貸してあげたり、
DSiウェアの紙ヒコーキでスコア競いあったり、Wii
で対戦したりと有意義な時間が過ごせました。

ゲーム好きでWii対戦で盛り上がりたい方は一度は訪れて
見ては如何でしょうか。

ちなみに近くにファミコンが楽しめるバーもあるようです。
次回、東京出張の際に潜入してみようと思います!
 
ゲームバー「無敵☆マリオ」
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2009年02月11日 (水) | Edit |
「超兄貴」とは1992年にPCエンジンで発売され、以降
様々なハードで続編が発売された人気シューティングゲーム
です。人気の秘密は個性豊かというか超異色な登場キャラに
あります。何が異色かというとキャラがマッチョなのです!
マッチョと言ってもキモマッチョです!また、キャラだけで
なく、BGMも高い評価を受けています。

巷では伝説のバカゲーと讃えられている超兄貴ですが、その
最新作がPSPで発売されます。タイトルが「零・超兄貴」
というだけあって、本作品のテーマは原点回帰。ステージは
初代のPCエンジン版をベースに、一新されています。
そして、体験版では第1ステージを遊ぶことができます。

体験版にも関わらず、イダテンかベンテンのどちらかが選べ
オプションとしてアドンまたはサムソン、ミカ&エルと選ぶ
ことができます。

イダテン&マッチョ兄弟はパワータイプ、ベンテンは
パワーがないもののミカ&エルはホーミング機能の射撃
が可能です。必殺技や緊急回避にも使えるボム攻撃と
シューティングゲームとして完成度が高いです。

今回、超兄貴シリーズをはじめて遊びましたが、バカゲー
ということで心配していましたが、単なるおバカゲームとは
比べ物にならないくらい遊べます。

実は購入しようかどうか悩んでいましたが、体験版で充分
超兄貴を堪能することができましたので、購入することは
ないでしょう。言い換えれば、シューティングゲームは苦手
だということです…
 
零・超兄貴(限定版)零・超兄貴(限定版)
(2009/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月10日 (火) | Edit |
月の帰還5人目はエッジです。エッジ編ではエッジの弟子
である4人衆のサブストーリーが楽しめる構成になって
います。4人衆のサブストーリーは1つのダンジョンを
クリアすれば終わりなのでちょっと味気なさを感じますが
エッジ編以外のこれまでのフリーシナリオで疑問に感じて
いた謎が解かれていく場面もあり、思わずなるほど!と
嬉しくなります。

4人衆のストーリーは、ゲッコウ、ザンゲツ、イザヨイ、
ツキノワの4人が再び現れた2つ目の月の原因を調査する
為、世界各地に飛び回ります。4つの章に分かれ、好きな
順に遊ぶことができます。なので、まずは4人衆の中で
唯一女性キャラであるイザヨイから始めてみました。

イザヨイはトロイアで見習い神官として潜入捜査をして
います。ストーリーの流れとしてはパロムがミシディア
から派遣されトロイアにちょうど到着した時ですので、
パロムと遭遇する場面が面白いです。パロム編では封印
を解かないと入れなかった修道の塔にあっさりと侵入
できるのはさすが忍びだけありますね。修道の塔の屋上
で、バブイルの塔が怪しい光を放っているのを目にし、
急遽エブラーナへ帰国することになりますが、月の謎が
解明できていない気がするのですが…。章の終わりに
パロムが乗ってきた船が出航してしまった理由が判明
します。なるほど、そう言うことだったのね。

イザヨイの次はツキノワを選びました。ツキノワは
ミシディアで魔術士見習いとして潜入捜査をしています。
試練の山に向かうポロムを追いかけて行きますが、山頂
で見失ってしまいます。ポロムは一体どこに消えたので
しょうか?ポロム編が楽しみです。下山途中、ツキノワ
はバブイルの塔の異変に気づき、急遽エブラーナへ帰国
することになりますが、ここでも月の謎が解明できて
いない気がするのですが…。それにしても、水蜘蛛の術
でミシディアからエブラーナまで戻るなんて、す、凄い。

ツキノワの次はザンゲツを選びました。ザンゲツは
ドワーフの城でドワーフとなって潜入捜査をしています。
城の見張り台でバイブルの塔の異変に気づき、急遽
エブラーナへ帰国します。イザヨイ、ツキノワはまだ
周辺調査をしていましたが、ザンゲツはただエブラーナへ
向うだけの物語…。何だかな~。

最後はゲッコウです。ゲッコウはファブールの流星墜落跡
の最下層から始まります。そこでは謎の少女とモンク僧が
闘っています。一撃で倒される数名のモンク僧。残された
モンク僧が仇討とばかりに謎の少女を追って上層へと向い
ます。それを追うゲッコウ。そして、最上層部でモンク僧
は全員倒されてしまいます。ヤン編でアーシュラが最下層
でお墓を発見するのですが、これは実はゲッコウが建てた
ものだったんですね。ヤン編を遊んだ時、流星墜落跡地に
墓があるので不思議に感じていたのですが、謎が解明でき、
気分が晴れて嬉しいです。

四人衆の章が終わるとエッジが操れます。単身バブイルの
塔へ侵入するエッジの前に四人衆が次々に仲間に加わって
いくシーンにちょっぴり感動。四人衆はバンド技が豊富
なので戦闘が楽しいです。エッジ編はボスが存在しなく、
イベントで終了してしまうのが残念ですが、リディア編の
最後と話が繋がってのには驚きです。エッジは黒衣の男と
どうやらお知り合いのようですが、もしかして黒衣の男は
ゴルべーザ?

ということで2月18日からポロム編が配信です。
 
エッジ編「バブイルの鼓動」
 
2009年02月09日 (月) | Edit |
タロット占いと言えば、カードをシャッフルやカットして
答えを導く占術です。著者が一番関心のある占いで、過去
何度か占ってもらったことがあります。占いは大抵いい方
の結果しか知ることができませんが、タロット占いは悪い
方も知ることができるので、信憑性が高いように感じて
います。

そのタロット占いがDS占い生活体験版気になる編で占う
ことができるので、早速占ってみました。

まずは占いたいことを強く念じてカードを混ぜ混ぜし、
集めるを選択します。次にカードを3つにカットします。
この時、再び占いたいことを強く念じてカードを2ヶ所
タッチします。しかし、タッチ操作が悪かったのか、自分
が思っていた場所にカットすることができず、1枚、1枚、
残り全部になってしまいました…。そして、カットした山
を重ね合いカードの上下を決めます。左回りで上にするか
右回りで上にするかを選ばなければならないので、ずっと
左手で操作してきたので、左を上にするよう選択すると、
過去、周囲、未来、対応、願望、現在、結果のカードが
表示され、鑑定結果を見ることができます。

タロット占いの結果はいつも悪い方ばかりなので、あまり
期待していませんでしたが、果たして今回は…

「達成を示すCHARIOT(戦車)のカード。これから
30日の間、何か大きな成功をつかむことができるよう
です。たとえば、もしあなたに長く取り組んできた仕事が
あるのだとしたらそれがようやく評価され、この時期昇進
のチャンスが訪れるかも。また、思い続けていた意中の人
がいる場合は、その人から愛の告白をされることも考え
られます。あなたはおそらく、随分とこの成功のために労力
や時間を注ぎ、犠牲を払ってきたのではないでしょうか?
だからこそ『思いの成就』『希望の達成』に対する喜びも
ひとしおなのでしょう。是非、存分に喜びをかみしめて
ください。」

おおッ!タロット占い初のいい結果です!ところが…

「しかし、気を付けなければならないのは、成功を遂げる
直前、ハプニングに見舞われるかもしれないこと。成功が
目前にあることを知っている著者は、この文を読んでいる
ため、余計にその事態に失望してしまうかもしれません。
けれど、そんなハプニングが起きたら、もう一頑張りだと
心得て。そこを越えてこそ、輝かしいゴールが待っている
のです。」

ハプニングって何!?気になりますが、占い結果は当たる
のでしょうか?占い有効期限は30日間。もし当たったら
製品版を購入することを公約します!

ちなみに製品版では「今度こそ…両想いになれる?」と
豆知識が占えるようです。

期間限定配信だったお手軽編が無期限配信に変わった
ので、気になる編もしばらくしたら無期限配信されるのでは
ないでしょうか。
 
DS占い生活 タロット占い
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年02月08日 (日) | Edit |
コンビニへ買い出しに立ち寄った際、レジの前に「一番くじ
ドラゴンボールZ~サイヤ人襲来編~」コーナーが設けられ
ていました。雑誌などで見た時はフィギュア中心だったので
興味がなかったのですが、クッションやテープを見てみると
ちょっと欲しいかもと思い、1回だけチャレンジしてみる
ことにしました。

果たして結果は…G賞のしっぽストラップでした。ハズレ
です。しっぽストラップは4種類あるんですが、前回の
仮面ライダーくじの時のように選択権がないのではと心配
しましたが、今回は選択権があるようです。ホッ!

そこでどれにしようかとしっぽストラップを確認してみると
「孫悟空+孫悟飯セット」がしっぽが一番短くて2本付いて
いるので、使い勝手があってお得なのではないかなと思い、
手に取ろうとした瞬間、コンビニの店長さんが、
「大猿しっぽが一番人気です。残り1個です!」と薦められ
ついつい大猿しっぽをいただいて帰ってきちゃいました。
しかし、ある意味選択権なし&しっぽ長すぎて使い道なし!
だということに気づいた頃には、時はすでに遅し。何だか
コンビニの店長さんに一本取られた気がしてなりません…
 
一番くじ ドラゴンボールZ~サイヤ人襲来編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年02月07日 (土) | Edit |
20000アクセスありがとうございます!
(以下、ネタばれ注意!)

新着ゲーム通信より、3月19日にPSPで発売予定の
「ドラゴンボール エヴォリューション」の情報です!
今春公開予定の話題の実写版ドラゴンボールの映画を
題材とした格闘アクションゲームです。映画を観たら
絶対損しそうな気がするので観に行くことはおそらく
ないと思いますが、ゲームは購入したいと思います。
ある意味チャレンジャーです!

第2報は、3月26日にPSPで発売予定の「機動戦士
ガンダム 戦場の絆ポータブル」の最新情報です。
はみ出し情報として、何とシェアリング機能を使って
ゲームソフト1本で最大8人まで同時プレイが可能な
ようです!素晴らしいですね。対戦がますます楽しみに
なりました!

期待の新作特捜隊より、4月2日にニンテンドーDSで
発売予定の「スーパーロボット大戦K」の最新情報です。
気になっていたオリジナルキャラクターとロボットが
明らかになりました。主人公は喜怒哀楽の激しい熱血漢
です。そして、パートナーに女性キャラ2名存在します。
パートナーは選択式なのでしょうか?登場機のロボット
ですが、カッコ悪いような気がするのですが…
 
週刊ファミ通 2009年2月20日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年02月06日 (金) | Edit |
複数の占いが収録されているDS占い生活ですが、任天堂
より発売されているゲームにも関わらず体験版が期間限定
だったので、収録されている占いが交替交替で配信される
のではないかと睨んでいたら、予想的中!「DS占い生活
体験版 気になる編」が配信されていました。ところが、
配信日が2月3日までだったので、とりあえずダウンロード
だけ済ませておきました。

「DS占い生活 体験版 気になる編」では基本的な性格
がわかる「紫微斗数」とこれから30日間起こることを知る
ことができる「タロット占い」が楽しめます。

なので今回は「紫微斗数」で占ってみることにしました。
紫微斗数は「しびとうす」と読むそうです。中国独自の
星占いで占いの中でも高い的中率を誇ると言われている
そうです。そこで下準備として生年月日、生まれた時刻、
生まれた場所を設定します。そして、しばらく待つと、
「貧狼」「廉貞」という2文字が現れ、占い結果が見る
ことができます。

気になる占い結果は…
「『是非』『善悪』を意味し自我や精神性を司る廉貞星と
『社交』『歓楽』を意味する貧狼星があります。この2つの
星に守られた著者の存在を一言で表すなら高潔にして華麗。
だれとでも打ち解けることができる社交性とどんな困難な
状況にも決して屈しない精神力、物事を一刀両断する決断力
に富んでいます。また、柔軟な発想の持ち主でもあり、古い
ものに拘らず、新しいものを積極的に取り入れます。気持ち
の切り替えもうまく、仕事や勉強を全力で集中しますが、
遊ぶ時は全てを忘れて思い切って遊ぶことができます。」

確かに!

「ただ、その能力の高さゆえに、自分ができることを他人
ができないとイライラしてしまいがち。あなたにとっては
簡単なことでも、他の人には難しいことである場合が多い
はずですから、温かい目で見守ってあげるよう心掛けて
ください。」

どへぇ~!?ドンピシャ!ついつい部下にきつく当たって
しまうんですよね~。反省。

それにしても「紫微斗数」の的中率は恐ろしいですね。

ちなみに製品版では兄弟姉妹との関係、豆知識も確認できる
ようです。まあ、兄弟との関係なんて占いで聞くまでもなく
知り尽くしているような気がしないでもないですが…

→ to be continued
 
DS占い生活 紫微斗数
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年02月05日 (木) | Edit |
今年も早一ヶ月が過ぎましたね。ということでマリオカート
Wii2009年2月前半大会の開幕です。Wiiメール
を開くと「GBAクッパキャッスル3でゲートを順番に
くぐってください。ジャンプ台ではジャンプアクション
をかっこよくきめてください。今回はカート限定の大会
です。」という内容でした。ゲゲゲのゲッ!苦手なカート
です。ちょっとブルーな気分でマリオカートチャンネルから
大会にアクセスしたら、大会内容が「迷路のように入り
組んだブロックひろばを3周走るタイムアタックです。
いろいろなルートがありますので、自分だけのルートを
見つけ出してください。」になっているではありませんか。
あれ?一体どうなってんの!?と思ってら、どうやらWii
メールの案内文は2月後半大会を誤送していたようです。
こんなミスあるんですね。

気を取り直して、いつものAスーツMii&ボロネーズで
チャレンジしてみました。今回のコースは迷路って言うだけ
あって、どっちにどう進んだらいいのかすらわかりません。
そこでマップを観ながら最短ルートを考えていると、もしか
複雑に入り組んだ内周を迷いながら走り抜けるよりも、外周
を一周走った方が速いかもと思い、走ってみると、何と1分
40秒という中々なタイムを叩き出せました。

これでランキングチェックしてみようと思いましたが、
何だかあと味が悪かったので、内周で走ってみることに
しました。すると結果は1分28秒766と外周よりも
速いタイムが出せました!そこでランキングチェックを
してみると、日本一は1分02秒台、世界一は57秒
でした。世界ランカーにはまだまだ足元に及ばない結果
でしたが、一覧表では久々に上位の方に表示されていた
ので、ちょっと嬉しかったです。
 
ちなみに2月10日まで開催されていますので、迷路
好きの方は是非チャレンジしてみてください!
 
マリオカートWii2009年2月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年02月04日 (水) | Edit |
国民的キャラクター「ちびまる子ちゃん」のゲームが任天堂
ハードで久々の登場です。ここ数年「ちびまる子ちゃん」の
アニメは見なくなりましたが、過去にゲームボーイで遊んだ
ことがあるので、何か懐かしく感じ、みんなのニンテンドー
チャンネルで配信されている体験版をダウンロードして
みました。

体験版では体験版用の「まる子の1日」が楽しめます。
まる子になりきって約束を守ることでテレビアニメのお話が
遊べます。約束以外でも遊びが一杯なので色々な場所に行く
ことができるようですが、何だかよくわからない説明なので
とにかく遊んでみることにしました。

お話は学校でまるちゃんとたまちゃんの会話から始まり
ます。たまちゃんがカメラ小僧のお父さんに悩みを抱えて
います。その悩みとは、たまちゃんのお父さんが普段他人
ばかり撮っているので自身の写真が1枚もないということ
に気がついたそうで、そこでたまちゃんがお父さんを撮影
しなければならなくなったそうです。別に悩む程の悩み
ではないとは思うのですが、悩んでいるたまちゃんに
代わり、まるちゃんが写真を撮影することになります。

条件としては3時半にたまちゃん家に遊びに行きます。約束
のない時間は好きな場所に行けるようですが、3時の時点で
家に強制帰宅となり、約束の3時半が訪れます。たまちゃん
の家以外に「あきち」と「みまつや」にも移動可能ですが、
3時半に約束していたら、自由行動なんてできないじゃん!
と思いつつ、たまちゃんの家に移動。

たまちゃんの家に行くと、写真を撮るストーリーが流れて
あっさり終了。カメラのミニゲームとかありません…。
そして、そのまま移動すると、何故かタイトル画面に戻って
しまいました。

どうやら製品版ではミニゲームが用意されているようですが
体験版では遊べないようです。ミニゲームが遊べないなら
体験版の意味ないじゃん!

ちなみに3時半の約束を無視して「あきち」⇒「みまつや」
⇒「たまちゃんの家」に移動してみたら、「あきち」には
「はまじ」がギャグの練習していました。そして、4時に
なったので「みまつや」に移動すると「こすぎ」がお菓子を
買うか買わまいか悩みつつ、どこかに行ってしまい4時半を
迎えます。ここで「たまちゃんの家」でカメラ撮影を済ます
と5時を迎え、家に帰ることになります。家に到着すると
「ともぞう」がご褒美にと「まるお君切手」をプレゼント
してくれます。こうして体験版が終了するのですが、約束を
思いっきり破った方が真のエンディングにたどり着いちゃい
ました。一体、このゲームはどうなっているのか?酷罠違い
ですかね?

ちなみに2月9日まで配信されていますので、ミニゲーム
遊べなくてもちびまる子ちゃんのアニメを観る感じだけでも
味わえれば充分だというファンの方はダウンロードしてみて
はいかがでしょうか。
 
ちびまる子ちゃんDS まるちゃんのまちちびまる子ちゃんDS まるちゃんのまち
(2009/02/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月03日 (火) | Edit |
1月に配信されたDSiウェアの新作から面白そうな
ピコピクトをダウンロードしてみました。

ピコピクトはArtStyleシリーズの作品の一つです。
懐かしのファミコンのBGMを聴きながらブロックを消して
いくパズルゲームです。

下画面で上から落ちてくるデカピクトと画面上に散らばる
チビピクトを縦か横に4個以上に組み合わせるとピクトと
呼ばれるブロックを消すことができます。ピクトを消すと
上画面に花火のように打ち上げられます。消したピクトの
色と数によって上画面で懐かしのキャラクターが描かれて
いきます。そして、キャラクターを見事完成させることが
できればステージクリアとなります。

今回は映像と音楽のコラボを売りにしたArtStyle
のコンセプトをしっかりと心掛けてつくられています。
懐かしの音楽にノリながらブロックを消すことで懐かしの
ファミコンキャラクターが登場するので、ファミコン世代
の方は楽しむことができると思います。でも、若い世代は
どうなんでしょうね?

簡単だと思っていましたが結構難しいです。また、やり込み
要素としてピクトを消すと手に入れられるコインを使って、
裏ステージを購入することができますが、激ムズではっきり
言ってお手上げ状態です。
 
PiCOPiCT
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年02月02日 (月) | Edit |
残業が終わり、帰宅途中に夜遅くまで営業している本屋さん
へ立ち寄ったらレジの横で今月中旬に発売された「遊戯王
ファイブディーズゴールシリーズ」が売っていました。

ゴールドシリーズとは過去のシリーズの人気カードが黄金
に輝くカードとして再録されています。1パック7枚入りで
ゴールドレア2枚、ノーマル5枚が必ず入っています。
全20種で絶版だった「ワタポン」「ダンディライオン」
「マシュマロン」「スケープ・ゴート」が再録されている
ようで、コレクターにとっては嬉しい内容となっています。

著者は遊戯王の大ファンなんですが、オフィシャルカード
ゲーム自体は遊ばないものの、ゲームソフトなどに付いて
くるレアカードのみ収集しています。そこで、ゴールド
シリーズもコレクションに収めておこうと1パック購入して
みました。

ゴールドレアの中で希少価値のあるカードは「氷結界の龍
ブリューナク」だったので、当たれば幸いだったのですが、
袋から出てきたゴールドレアカードは「スケープ・ゴート」
と「人造人間-サイコ・ショッカー」でした。

「スケープ・ゴート」はウルトラレアカードを所有している
のでガッカリでしたが、「人造人間-サイコ・ショッカー」
は所有していなかったのと、原作でも好きなカードの1つ
なのでちょっとラッキーな気分です。

3月には「遊戯王 ANNIVERSARY PACK」が
発売されるので、こちらは大人買いしたいと思います。
 
遊戯王デュエルモンスターズゴールドレア「人造人間-サイコ・ショッカー」
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年02月01日 (日) | Edit |
これは絶体絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-体験版を
元にした2011年3月末日に起きた出来事である…

セントラルアイランド行きの高速バスに降り注ぐ朝の日差し
が目覚まし時計だった。僕は香取直希、19才。この春より
セントラルアイランドにある大学に通うことになった大学
1年生だ。バスの窓から眺められる綺麗な海とそこに浮かぶ
島・セントラルアイランドと一旦お別れし、バスは一路海底
トンネルに向かった。このトンネルを抜けると念願の大学生
生活が待っている。大学では『サークルに合コン…四年間
遊びまくるぞ』と心で叫んだ。それにしてもお腹すいたな。
ひとまず到着したらご飯は『コンビニ』で済ませようなんて
考えていると、前方の男性の会話が耳に入ってきた。
どうやらセントラルアイランドを建設した会社の秘書が横領
がバレて自殺したらしい。しかしそんな話はどうでもいい。
『それよりもお腹減ったな』と思ったその時である。
トンネル内に一瞬閃光が走ったと同時にドカン!という
大きな爆発音がトンネル中に鳴り響いた。そして、僕は
そのまま意識を失った…

それから約5時間後。僕は意識を取り戻した。幸いにも怪我
はなかった。『一体何が起こったんだろう』。バスの天井は
押しつぶされ、匍匐前進でなければ進むことができない。
とにかくバスから降りよう。薄暗い車内を床を這うように
進んでいくと、前方に座っていた乗客とすれ違った。先程
まではしゃいでいた女の子、世間話をしていた男性連中、
ぬいぐるみを抱いたまだ幼い子どもとそのお母さん…乗客
全員の脈はすでになかった。何とかバスを降りて振り返ると
瓦礫の山が頭上から押し寄せて来た!その場をダッシュで
かけぬけ間一髪で難を逃れたが、バスは瓦礫の下敷きとなり
見るも無残な姿になっていた。

とにかくここから抜け出そう。トンネル内では数台の車が
炎上し、車からの真っ赤な炎と真っ黒い煙で覆いつくされて
いた。煙を吸うと体力とストレスが奪われるので、煙の前
では赤ちゃんのように這い這いしながら進まねばならない。
なるべく煙を吸わないように先に進むと、車の下敷きに
なった人の前で太っちょな体格の男が声を荒げていた。
こちらにはまだ気づいていないようなので『このまま様子を
みる』と、男が携帯電話をポケットから取り出し電話を掛け
はじめた。「もしもし、森田ですが…駄目か!」と、森田と
言う男は電話が繋がらなかったことに腹を立て、その場を後
にした。『ずいぶん怒りっぽい人だな』と感じながらも、
森田に助けられずにいた人に近づいてみた。車の下敷き
になっていたのは男性だったが、残念なことに既に息は
なかった。すると車からラジオの音が流れてきた。耳を
澄ませて聞いてみると、何とセントラルアイランドで午前
7時10分に地震が発生したようだ。この災害の原因は地震
だったのだ。ならばトンネル内が揺れているのは余震という
ことになる。一刻も早く脱出しなければならない。すると
車の下敷きになった男性の横にリュックが落ちているのが
目に入った。『悪いけど使わせてもらう』。僕はリュックを
手に取りその場を後にした。僕はトンネルを更に奥へと突き
進んだ。途中、救急道具を発見するもストレスが溜まり僕の
体力も徐々に奪われ、視界も狭くなってきた。そろそろ、
限界かと感じた時、隣のトンネルに抜ける連絡口にベンチが
あるのを発見した。ひと先ず、ベンチで休もうとベンチに
腰を掛けると心と身体が完全に癒された。

気を取り直したところで、隣のトンネルに足を踏み入れると
どこからか「あのー」と女性の声が聞こえてきた。気のせい
かもしれないが「おーい」と声を掛けると「あのー」と確か
に助けを求めている返事が返ってきた。僕は声のある方へ足
を向けた。そこには若い女性が車の下敷きになっていた。
僕と同い年か少し年上に感じるその女性は車から身体が抜き
出せない様子で段々と重みが増している為、早くしない倒壊
する恐れがあると言う。そこで僕は『車を持ち上げる道具を
探してくるよ』と告げ、彼女を救うべくものはないか辺りを
見回した。すると今にも崖から落ちそうな車のトランクに
ジャッキが引っ掛かっているのが見えた。僕は決死の覚悟で
その車に飛び付いた。ミシミシと車が徐々に崖へと傾く中、
何とかジャッキを手にすることができた。よし!これで彼女
を救うことができると思ったその時、再び余震がトンネル内
を襲ってきた。危ない!と感じ、僕は今にも崖に落ちそうな
車に必死にしがみついた。その時である。一台の車が余震の
影響で僕の方に近づいてくる。このままでは車がぶつかった
衝撃で車もろとも崖の下に落ちてしまう。しかし、僕の足は
竦み逃げることすらできなかった。ガシャン!2台の車が
ぶつかり合い、その衝撃で僕は車もろとも崖の下へと落ちて
しまった。谷底へと誘われる間、僕の脳裏には19年の短い
人生の思い出が走馬灯のよう駆け巡った。そして、僕は二度
と帰らぬ人となった…。-GAME OVER-

どうも、ご精読ありがとうございました。体験版とは少し
違う展開もありますが、ご了承ください。それにしても、
思っていた以上に面白かったです。一応、ミスしてもミス
した直前からコンテニューできますのでご安心ください。
途中にムービーが流れますが画像がめっちゃ綺麗です。
ゲーム中、選択肢が多すぎるような気がするのですが、
ストーリーに影響があるのでしょうか。体験版はトンネルを
抜け、地上に上がり、避難所の中学校へ向かう途中で終了
となりますが、体験版にしては結構長く遊べます。製品版は
4月発売のようですが、災害知識も得ることができますし、
備えあれば憂いなしと言いますので、興味のない方も
ダウンロードしてみては如何でしょうか。
 
絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- 特典 彼女の歌インナーイヤーヘッドホン付き絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- 特典 彼女の歌インナーイヤーヘッドホン付き
(2009/04/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

