--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月31日 (火) | Edit |
Yahoo!のトップニュースに「テレビゲームで視力が
良くなる?」という記事が掲載されていました。どうやら
アメリカの大学の研究の結果だそうですが、これは正しい
と思います。何故なら自分がそれを証明しているからです!

周りから「ゲーマーなのに目は悪くないの?」と聞かれる
ことがたまにありますが「ゲームをするようになってから
目がよくなった」と答えると全然信じてもらえず、笑い者
にされるのがオチでしたが、今回の研究で嘘を言っていない
ことが証明されて嬉しいです!

ゲーム歴は20年というベテランですが、ゲームをする前
までの視力は両目とも「1.5」でした。元々目はいい方
なんですが、ゲームをするようになって両目が「2.0」
なりました。そして、現在も「2.0」を維持しています。

アメリカの大学の研究によると定期的にアクションゲーム
で目を鍛錬すれば、長期に渡って視力を維持できるという
結論が導き出されたようです。

実験では「アンリアルトーナメント2004」と「コール
オブデューティー2」といった主観視点シューティング
で遊ぶ人と人生をシミュレートする「ザ・シムズ2」で
遊ぶ人とで視力の向上を図ってみると、非アクション系
ゲームを遊んだ人はアクションゲームと同じような視力の
向上は認められなかったという結果が出たそうです。

何故アクションゲームを遊ぶと視力向上に寄与するのかと
いうことは解明していないようですが、敵を見つけて銃口
を定めるという瞬時の動作が、視力を高めるトレーニング
になっているのではないかと考えているそうです。

実験の結果ではアクションゲームというよりかは、FPS
のような気がしますが、著者は実験同様にFPSで視力が
向上したのではなく「スーパーマリオブラザーズ」のお陰
です。

アクションゲームは予測不能でスピードの速い場面転換も
理由として考えられるそうですが、ゲームのやり過ぎで
視力が落ちるのではなく、勉強をし過ぎると視力が落ちて
しまうのだと考えています。しかし、勉強をし過ぎると
学力は向上しますが、ゲームをし過ぎると学力は低下して
しまいます。ですので、良い子はほど良くゲームを遊んで
勉強もしっかりとやりましょう!
 
スーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ
(1985/09/13)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月30日 (月) | Edit |
ナムコの名作「塊魂」シリーズが遂にニンテンドーDS
で登場です。といっても、パッケージ版ではなくDSi
ウェアでのダウンロード販売ですが…。

DSiウェア版は、「ころがしパズル塊魂」という
タイトルからおわかりのとおり、これまでの「塊魂」
シリーズをモチーフにしたパズルゲームです。
「モノ」や「ブロック」を積み上げ、そこに「塊」を
転がしてモノを巻き込んでいくと王様が星に変えて
くれます。そして、夜空が星で一杯になればステージ
クリアとなります。操作方法はタッチペンだけでOK
とシンプルで遊びやすいですが、結構頭を使います。

メテオス系のパズルゲームかと思っていましたが、
全く違う内容だったのでちょっと残念な気分ですが、
塊魂は一度遊んでみたいと思っていたので、ジャンル
は違えど遊ぶことができたのでちょっと嬉しい気も
します。

「塊魂」シリーズはBGMにも特徴があって有名ですが、
今作はBGMに巷で噂のバーチャル歌手「初音ミク」の
歌が流れるということに注目していました。というのも、
「初音ミク」自体には関心ありませんが、最近お仕事で
お世話になりましたので、実際にどんな歌を歌っている
のか気になっていたのですが、どうやらエンディングで
歌が流れるということなので、気合いでクリアしなければ
なりません。しかし、「クリアしてまで聴きたい」という
程でもないので、ボチボチ遊んでクリアを目指したいと
思います。
 
ころがしパズル塊魂
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月29日 (日) | Edit |
週刊少年サンデー&マガジン創刊50周年記念コラボゲーム
第2弾は両誌を代表する人気作品のキャラクター同士が
格闘して勝負を決める「サンデーVSマガジン 集結!頂上
大決戦」です。

現在、連載中の人気作品から歴代の人気作品まで30作品
100人以上のキャラクターが登場しますが、著者が考える
最強キャラクターは「今日から俺は!!」の三橋貴志ですが
当然登場するだろうと思い、購入したものの、どうやら登場
する気配はありません。ちょっと残念なのですが、大好きな
マンガの一つである「YAIBA」から鉄刃が登場するので
早速使用してみようと初めて見ましたが、何と!はじめから
使えない隠しキャラ扱いではありませんか…。ガビーン!
購入失敗です。既にやる気ナッシングなのですが、せっかく
購入したので遊んでみることにしました。しかし、ここ数年
少年サンデーと少年マガジンなんて読んだことがなく、初回
から使えるキャラで唯一知っているのは「はじめの一歩」の
幕之内一歩と「犬夜叉」の犬夜叉のみです。正直「犬夜叉」
は一度も読んだことないので、一歩君で遊んでみることに
しました。

操作方法は初心者向けのシンプルモードと上級者向けの
テクニカルモードが用意されています。シンプルモードは
ボタン1つでコンボや必殺技を出すことができます。
テクニカルモードはコマンド入力で必殺技、特殊なボタン
入力でコンボを繰り出して遊ぶことができます。なので、
もちろんテクニカルモードを選択しました。

今回、アーケードモードで遊んでみたのですが、7ステージ
勝ち抜けとなります。と、その前にロード時間が結構長い
ので、ちょっとストレスを感じてしまいます。バトルでは
コンボ技や必殺技はやや少い感じがします。超必殺技も
ド派手でなく、威力も中途半端ですが、格闘ゲームとして
見ればしっかりつくられている方です。ですが、難易度は
それ程高くないのであっさりクリアしちゃいました。クリア
すると最終ステージで倒したキャラが使えるようになります
が、残念なことに今回倒したラスボスは鉄刃ではありません
でした…。特定のキャラでクリアする必要があるのかクリア
回数によるのかわかりませんが、今回でお腹一杯なので、
もうこれ以上遊ぶことはないと思います。
 
サンデー vs マガジン 集結! 頂上大決戦サンデー vs マガジン 集結! 頂上大決戦
(2009/03/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月28日 (土) | Edit |
久々の爆発アクセス!ご紹介いただきましたサイト様に
感謝です!!
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
4月2日にニンテンドーDSで発売予定の「プロ野球
ファミスタDS2009」がレビュられていました。
気になる評価は9点・7点・8点・8点と殿堂入り
ゴールドです!前作以上にファミスタらしさが増して
いるようですが、WiFi対戦のラグは修正されて
いないようです。残念…。

春のスペシャル企画として、ユニクロと日本の名作
ゲームのコラボTシャツがドドーンと380名に
当たるようです。前回のブログでも紹介しましたが、
全38種のデザインが判明しました。気になっていた
「パラッパラッパー」と「どこでもいっしょ」は、
ん~、いまいちでした…。どれもこれもパッとしない
のですが、6月発売の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
がまだマシかな。でも、買うことはないでしょう。
 
今週はこんなもんですね。次週に期待です。
 
週刊ファミ通 2009年4月10日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年03月27日 (金) | Edit |
前作から早1年。スペースインベーダー生誕30周年
記念としてニンテンドーDSとPSPで同時発売された
「スペースインベーダーエクストリーム」の続編である
「スペースインベーダーエクストリーム2」が発売され
ました!

「スペースインベーダーエクストリーム」とは、
元祖シューティングゲームであるスペースインベーダー
をベースとし、光と音が織りなす全く新しいスペース
インベーダーとして生まれ変わった訳ですが、DS版は
映像と音はPSPに劣るものの2画面によるステージ構成
が好を評したのでしょう!続編はニンテンドーDSのみ
でのリリースとなりました。

正直、購入しようかどうか悩みましたが、前作が面白すぎた
のと、3,990円とお買い得価格だったのが購入の決め手
です。

あまり期待していなかったのですが、映像と音楽が凄く
頑張っていてビックリです。フィーバータイム前のラウンド
は前作は画面が変わって発動しましたが、今回は上画面に
ラウンドステージが表示され、2画面でのチャレンジとなる
為、難易度が高くなっています。その分、面白みも増して
いるのでやり応えは充分です。

スコアアタックモードでは、全5ステージを自分のレベル
に合わせた分岐点を選んで遊べ、さらに無限コンテニュー
なので、ぬるまシューターの著者でも心おきなく遊べる
ようになったのは嬉しいです。

また、面白いのがスタッフロールまでインベーダーが
楽しめるところです。撃墜したいとスタッフロールが
進まないのはちょっと嫌がらせな感じもしますが…

とにかく、前作を凌ぐゲーム内容で大満足です。次回は
WiFi対戦でも楽しんでみたいと思います。

ちなみにWiiのみんなのニンテンドーチャンネルから
体験版がダウンロードできますので、気になっている方
は一度遊んでみては如何でしょうか。遊んでも損はしない
作品だ思います。
 
スペースインベーダー エクストリーム 2スペースインベーダー エクストリーム 2
(2009/03/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月26日 (木) | Edit |
吹き替えの洋画や海外ドラマを観ている時、声優さんの声が
合っていないシーンを目にすると「下手だな~。オレなら
上手くできるのに」と思ったことのある方は少なくはないと
思います。何故なら自分もその一人だったからです。なので
秋葉原に遊びに行った時、東京アニメセンターでアフレコ
体験ができることを知り、自信満々で挑戦してきましたが、
全然上手くいかなくてとんだ勘違いだったことを実感し、
恥ずかしい思いして帰ってきた経験があります。アクターズ
スクール時代に声優さんのタマゴがアフレコ練習に励んで
いる姿を観てきましたが、何気に彼女達は凄かったんだと
言うことに気が付いた瞬間でもありました。

そんな苦い経験をリベンジする機会がやってきました。
それが現在、DSダウンロードサービスにて配信中の
任天堂ゲームセミナー2009受講生作品第2弾の
「Re:コエティスト」です。Re:コエティストとは
何とニンテンドーDSでアフレコが楽しめちゃうんです!
これはあの時の借りを返す絶好の機会です。今度こそ
うまくアフレコしてみせるぞと、早速、ダウンロードして
みました。

Re:コエティストは戦隊もの、恋愛ドラマもの、
ファンタジーアニメもの、サスペンス映画もの、
お笑いものが楽しめます。

初回の戦隊ものは取り直しがききますが、ほとんど録音が
1発勝負の作品ばかりなので中々難しい面もありますが、
これが実に面白いです。アドリブを入れるともっと面白い
です。録音した作品はいつでも見ることができますし、
気に入らない場合は一から取り直すことも可能です。この
ゲームは永久保存版にしたいのですが、DSダウンロード
サービスのゲームは本体の電源が消える同時にデータが
消えてしまうので、めっちゃ悔しいです。是非、商品化
していただきたいです。

ちなみに4月7日まで配信されていますので、声優を
目指している方やアフレコに興味のある方はダウンロード
されてみては如何でしょうか。
 
Re:コエティスト
  
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年03月25日 (水) | Edit |
ワールドベースボールクラシック2009は日本の連覇で
幕を閉じましたが、同時に年に一度のゲームの祭典である
ゲームデベロッパーズカンファレンス2009がアメリカ
のサンフランシスコで開幕されました。そこでついにあの
ゲーム機が正式発表されたようです。

「Zeebo」と発音がいまいちわからないそのゲーム機は
Wii、PS3、XBOX360に続く据え置き型ゲーム機
です。開発元はブラジルでセガのライセンスゲーム機の販売
を手掛けるTectoyとアメリカの携帯電話キャリア大手
のQualcommです。年内にブラジルで発売されるのを
皮切りに2011年には中国、インド、ロシアなどで販売網
を拡大していく計画のようです。

専用ゲームはダウンロード専用になっているようですが、
ゲームソフトは携帯電話分野に長けた会社が手掛けている
だけあって、3G携帯電話ネットワークでゲームが配信
されるようです。

ゲームタイトルは「クラッシュ・バンディクー爆走!ニトロ
カート」や「鉄拳2」「クレイジータクシー」もあれば、
「双戯龍」といったレトロゲームやモバイルゲームタイトル
まで楽しめるようです。

サードパーティの紹介の中に「任天堂」のロゴが確認できた
のですが、本当に参入するのでしょうか?

気になる本体価格ですが200ドルなので約2万円とWii
よりも低価格です。ゲームの価格は5ドルから15ドルと
リーズナブルですね。

果たして第四の据え置きゲーム機として活躍することは
できるのでしょうか?ゲーム大国である日本で勝負して
欲しいものです。
 
Zeebo
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月24日 (火) | Edit |
ファイナルファンタジーⅣジ・アフター-月の帰還-
フリーシナリオ6人目はギルバートです。前作は弱っち
すぎてパッとしない存在でしたが今回もあまり強くない
です。なので、衛兵が3人もパーティーに加わりますが、
さすが最弱国だけあって衛兵までも弱っちいです。
ギルバートの歌うスキルも中途半端ですが、ハルの
ナレッジリングを装備させると薬スキルが2倍の威力を
発揮するので宿に苦労することはないですが、戦闘には
苦労しますね。

これまでのキャラクター達と違い、ストーリー上、ボスが
存在しないのであまり面白くありません。ラストがヤン編
と繋がっていますが、ヤン編を遊んでいない方はしっくり
こないのではないでしょうか。ヤン御一行が乗った船を
襲ったのはリバイアサンだということが判明したところで
ギルバート編は終了となります。続きが気になりますね。

次回は4月1日よりカイン編が配信されます。カインは
フリーシナリオで何回か登場していますが、敵なのか
味方なのかあいかわらず行動が読めませんが、その謎も
解明するでしょう。
 
ギルバート編「星落つるダムシアン」
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2009年03月23日 (月) | Edit |
待望のシリーズ最新作「スーパーロボット大戦K」を購入
してきました!仕事が忙しい時期なので、ゲームショップ
の営業時間に買いに行くことができないだろうと考え、
今回初めてセブンイレブンを利用しましたが、引き取り
時間が7時からとなっていたものの、遅めの御飯を0時
過ぎに買いにいったついでに注文用紙を渡してみると、
時間外だった為に引き取ることができませんでした…。
さすがセブンイレブン、きちんと管理してますね。という
ことで、その日の夜に無事引き取ることができました。

スーパーロボット大戦KはニンテンドーDS第2弾の作品
です。前作、スパロボWはダブルスクリーンとストーリー
が2部構成だったので「W」でしたが、今回は携帯だから
「K」というタイトルだそうです。ん~、いいのか?

スパロボの魅力と言えば新旧のロボットアニメ作品が夢の
共闘を繰り広げるところです。特に好きな作品が登場する
と興奮してしまいますが、今回はお気に入りの中のお気に
入りである「ゴーダンナー」が登場しますので、もう遊ぶ
前からお腹一杯です!

普段は攻略本が発売されてから遊ぶ派ですが、新システム
が気になるのでちょこっと遊んでみると、どこか見覚えの
あるストーリーではありませんか?これはひょっとして、
ゴーダンナーのストーリー!?いきなりゴーダンナーから
始まるなんて夢のようです。

ゴーダンナーはいろんな種類のロボットが登場しますが、
ゴーダンナー&ネオオクサー以外にも使えるロボットが
いるのかどうか心配でしたが、アニメ同様にGガンナー
も使えます!原作どおりに早々に戦線離脱してしまいます
が、今後も登場すること間違いないでしょう!

それにしても今作はちょっと難易度が高めですね。ファミ通
の評価どおり初心者にはちょっと辛いかも。でも、戦闘の
アニメーションは前作に比べ物にならないくらい素晴らしい
です。これは見ごたえ&やり応えありです。なので、続きは
攻略本が出てから楽しみたいと思います!
 
スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付きスーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き
(2009/03/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月22日 (日) | Edit |
映画「ドラゴンボールエヴォリューション」が予想通り酷評
のようです。きっと映像がヤバいのだろうと思っていました
が、原作を無視したストーリー展開がまずかったようです。
また、お金を払ってまで観るに値しないようで、これなら
エヴォリューションならぬデヴォリューションですね。
でも、これだけ叩かれると返って観てみたい気もしますね。

映画はダメだとわかっていましたが、ゲームの方はちょっと
期待しています。なので、セブンイレブンで予約していた
PSP「ドラゴンボールエヴォリューション」を引き取りに
行ってきました。

仕事で疲れきっている時期でゲームをしている暇もないです
が、睡魔と闘いながらちょっとだけ遊んでみました。

実写版にちなんで実写取り込みと思っていたら、違っていた
のでちょっと残念ですが、ゲーム内容はPSPで発売されて
いる「ドラゴンボールZ真武道会」をベースにつくられて
いるので、ゲームの方は期待を裏切らない内容でまずます
楽しめます!

ストーリーモードは映画どおりなのかどうか気になりますが
「大猿」が意外にも標準サイズで登場するので映画でも同じ
大きさなのでしょうか?
 
ドラゴンボール エヴォリューションドラゴンボール エヴォリューション
(2009/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月21日 (土) | Edit |
セブンイレブンのガードは堅かった…
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、任天堂ゲームセミナー受講生
の作品が紹介されています。受講生たちが制作した作品は
「ふ~ふ~きらりん☆」「Re:コエティスト」「うごうご
ドリニティ」「かおサピエンス」の4つです。個人的には
「Re:コエティスト」が気になります。DSダウンロード
サービスで「ふ~ふ~きらりん☆」が楽しめますが、5月
6日まで随時配信されますので、気になる方は配信期間に
ご注意ください!

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
購入予定のゲームが2本レビュられています。
1つ目は3月26日にニンテンドーDSで発売される
「スペースインベーダーエクストリーム2」。結果は
8点・8点・7点・8点と殿堂入りシルバーです!前作より
難易度が下がったそうで、ぬるまシューターにとっては朗報
です。体験版がDSダウンロードサービスで配信中のよう
ですが、ダウンロードすべきかどうか悩む~。
もう1つは同日にPSPで発売される「機動戦士ガンダム
戦場の絆ポータブル」。結果は、9点・8点・8点・8点と
殿堂入りゴールドです!1人で遊ぶより大人数で対戦した方
が楽しいようです。対戦者求む!

新着ゲーム通信より、何と2008年にニンテンドーDSで
発売された「ファンタシ―スターZERO」をベースにした
アクションゲームがDSiウェアで配信されるようです!
3月配信予定なので月末には楽しめるのかな?
 
週刊ファミ通 2009年4月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年03月20日 (金) | Edit |
2月よりDSiウェアで「サクッとハマれるホリホリ
アクション ミスタードリラー」の配信が始まりました。

ミスタードリラーはアーケード版からのファンではなく
ゲームボーイカラー版で遊んだのが初めてです。また、
ゲームボーイカラー版を遊んだきっかけはファミコンで
大好きな「ディグダグ2」から派生したゲームだったから
という理由ですが、ブロック状の地面をただ掘っていく
だけのシンプルなゲームながらも中毒性が高く、すっかり
ハマってしまいファンになってしまいました。なので、
久々にドリラーを遊んでみたくなって、ダウンロードして
みました。

DSiウェア版はミッション、タイムアタック、ドリル
ストーンの3つのモードが楽しめますが、あまり期待して
いませんでしたが、使用キャラクターも豊富でステージに
流れるBGMも歌が流れたりとパッケージ版で発売されて
いても充分ボリュームのある内容だったことに大満足です!

操作方法はタッチペン操作でも楽しめますが、操作ミスの
原因となるのでボタン操作の方が安全ですね。

ドリラーは目標距離に到達すればクリアですが、成績に
よってメダルが貰えるので、ただクリアを目指すだけで
なく金メダルがGETできるよう頑張りたいと思います!
 
サクッとハマれるホリホリアクション ミスタードリラー
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年03月19日 (木) | Edit |
体調がかなり良くなってきました。そこでWiiが光って
いるのでマリオカートWii2009年3月後半大会に
参加してみることにしました。

今回は64クッパキャッスルで骨クッパと1対1の勝負
です!骨クッパの吐く炎に気をつけながらゴールを目指
します。久々の対決レースで楽しみだったのですが、
何と苦手なカート限定大会なことにガッカリ。しかし、
気を取り直してAスーツMiiとスーパーゲッソーで
チャレンジしてみました。

スタート同時にロケットスタートを決めて骨クッパを一気
に追い抜く作戦を立てていましたが、ロケットスタートが
成功するも、骨クッパのダッシュ力には勝てず先頭を許して
しまいました。骨クッパが前を走っている場合、振り向き
ながら炎攻撃を行ってきます。でも、炎なんて避ければいい
だけじゃんと思っていたら、跳ねる3つ股炎で避けるに避け
切れず、毎回炎を喰らってしまう始末。骨クッパとの差が
広がる一方ですが、ドリフトとダッシュキノコを駆使し、
2週目で骨クッパを追い抜くことに成功しました!ところが
追い抜いて間もなく、ドッスンに行く手を遮られ、その間に
追い付かれ、すかさず放たれた炎攻撃を喰らってしまい、
抜かれてしまいました。そして、最後のアイテムボックスを
迎えた時、3連ミドリカメをGET。しかし、随分離れて
しまっていたので運任せで亀を放り投げると、骨クッパが
ゴールラインに差し掛かる1歩手前でクリーンヒット!
そして、その間に追い抜かし骨クッパに勝利しました。

とりあえず骨クッパには勝ったものの、タイムが3分50秒
台だったので、かなり微妙な感じがしつつも、ランキング
チェックしてみると、日本チャンプは2分48秒台で、何と
世界チャンプにおいては1分04秒台と、あまりの大差に
開いた口が塞がりません…

ちなみに大会は3月25日まで開催されていますので、
骨クッパとのデットヒートを楽しみたい方はエントリー
されてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2009年3月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年03月18日 (水) | Edit |
遊戯王10周年を記念してオフィシャルカードゲーム
のアニバサリーパックが発売されました。今週発売だと
思っていたら既に発売されていたことを知り、慌てて
お昼御飯を買いに行くついでにおもちゃ屋さんへ立ち
寄ってきました。

遊戯王アニバーサリーパックは全9種類で原作者である
高橋和希先生がわざわざ描き下ろしたイラストが使用
されているという超豪華パックです。当然コンプリート
したいのですが、1パック5枚入りなのでダブリがない
ことを祈りつつ、2パック購入しました。

早速、昼飯を食べながら封を切ってみると…

・青眼の白龍
・デーモンの召喚
・エルフの剣士×2
・逆転の女神
・ブラック・マジシャン・ガール×2
・人造人間-サイコ・ショッカー×2
・柴戦士タロ

3柄ダブってしまいました…。コンプリートには2枚
足りず欲しかった「バスター・ブレイダー」が当たらず
ちょっと残念でした。それにしてもノーマルカードかと
思ったらウルトラレア仕様だったので粗末に扱わず、
大事に保管したいと思います。

それにしても、柴戦士タロは高橋先生のペットがモデル
とはいやはや何とも…
 
遊戯王 柴戦士タロ ウルトラレア アニバーサリーパック遊戯王 柴戦士タロ ウルトラレア アニバーサリーパック
()
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2009年03月17日 (火) | Edit |
携帯ゲーム機好きですが、たまにゲームセンターにも足を
運んだりします。そこで目にすれば必ず遊んでしまうのが、
体感型ガンシューティングゲーム。特にタイムクライシス
の新作が出ていれば、迷わず100円を投入します。
そして、ゲームオーバーになっても後に人が並んでいない
場合はコンテニューの嵐でその日の内にクリアしてしまう
程です。

そんなタイムクライシスがiphoneで遊べるということを
知り、居ても立っても居られず購入しちゃいました。
ちなみにこれが人生初のiphoneゲームとなります。

しかし、購入したはいいものの不安な面もあります。
タイムクライシスは、制限時間以内にクリアを目指す
ガンシューティングで、物影に隠れながらリロードを
行います。リロード操作はアーケードの場合、ペダル
を踏みます。iphoneでは、iphoneを傾けるとリロード
できるのですが、うまく行くのだろうか?また、体感型
ガンシューティングの醍醐味は銃を撃つところなんですが、
iphoneは画面をタッチするだけです。画面をタッチするだけ
なので簡単すぎやしないのか?と。

何はともあれ、遊んでみないことにはわからないので遊んで
みることにしました。iphone/itouch版タイムクライシスは、
「タイムクライシスストライク」というタイトルでシリーズ
の移植かと思いきや、どうやら新作のようです。

価格が700円なので収録ステージは少ないものの、
サウンド&ビジュアルとも申し分なく、心配していた不安
要素もなんのその、全然タイムクライシスが楽しめます。
これだけ面白いと携帯ゲーム機市場にも多少の影響がある
のではないでしょうか。
 
タイムクライシスストライク
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2009年03月16日 (月) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルのDSダウンロード
サービスが久々に華やかです。任天堂ゲームセミナー
2008受講生の作品とクレヨンしんちゃんに加え、
「ガーデニングママ」が配信されています。しかし、
ガーデニングにはあまり興味がないのでちょっと無視
していましたが、モノは試しとダウンロードしてみる
ことにしました。

「ガーデニングママ」とはタイトルどおりガーデニング
を楽しむゲームです。体験版ではチューリップが育てる
ことができます。チューリップを育てるなんて幼稚園の
時以来です。まずは球根を植える作業から始まります。
球根の袋を開けてトレーに並べます。上画面に表示されて
いる球根と同じ球根を選ばなければならないのですが、
最初の内は意味がわからなく適当な球根を選んでしまい
ミスの連発。ここでやっと意味が解ってクリアするも
銀メダルでした。

球根を植え終えると肥料を撒く作業です。肥料を撒くと袋の
中身が減っていくので、決められた分量になるまで肥料を
撒きます。肥料を撒く溝を多少オーバーしてしまいましたが
決められた分量で撒くことができ金メダルをGET!

肥料を撒き終えると球根を植えます。しかし、操作方法が
全然わからなく気づいたとこは残り15秒。超高速で球根
を植えようとしましたが、球根を落とす向きを間違えて
痛恨のミス。でも、何とか1個は成功し、銅メダルをもらい
ました。

球根を植えると芽が出ます。ここで水を上げます。上画面
に表示される位置まで水を上げればいいのですが、ライン
まで水をやると土にしみ込んだ水が浮かびあがりラインを
大幅に超えてしまいミスになってしまいました。しかし、
意味が解ればお手の物。何とか銀メダルで終えました。

水を上げると葉が大きくなっています。ここでジョウロを
使って「えひき」をします。葉の周りの土に指定された絵
の形で水を撒いていきます。簡単すぎて金メダルですが、
実際のチューリップにも「えひき」することってあるの
でしょうか?

「えひき」が終わると茎が伸びます。するとウイルスが
チューリップに纏わりついているので薬で退治します。
今までで一番アクション要素の高いミッションですが、
これまた簡単すぎて金メダルGET!しかし、花に病原体
が付くことってあるんですか?

ウイルスを退治すると蕾が開き始めています。ここで、虹
ができるようにシャワーを撒きます。またまた簡単すぎて
金メダルです。

以上で全てのミッション終了で最終結果の発表です。花に
モンシロチョウが停まるのでしょうか…ドキドキしながら
見守っていると、無事停まってくれました。ここで点数が
表示されるのですが、87点で銀メダル級でした。

やっぱり植物はゲームで遊ぶよりも実際に育てた方がいい
ですね。花が咲いた時に得られる感動が全然違います。

ということで、体験版は3月24日まで配信されています
ので、ガーデニング気分を味わいたい方は、試しにダウン
ロードされてみては如何でしょうか。
 
ガーデニングママガーデニングママ
(2009/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月15日 (日) | Edit |
今や国民的もとい世界的人気アニメまで成長した
「クレヨンしんちゃん」ですが、その最新ゲームが
ニンテンドーDSでまたまたリリースされるようで、
その体験版がみんなのニンテンドーチャンネルで配信
されていましたので、クレヨンしんちゃんファンなので
迷わずダウンロードしてみました。

今回のしんちゃんは「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ
ねんどろろ~ん大変身!」というタイトルのとおり、
粘土の世界が舞台で、しんちゃんの体を粘土のように
丸くさせたり、細くさせたり、時に粘土アイテムと合体
して戦車などに変身したりと、園児のお遊びの一つである
粘土遊びをうまくゲームにミックスさせてあるので、関心
しちゃいます。

体験版は1ステージのみ遊べますが、久々に続きを遊んで
みたいなと感じました。アニメのゲーム化は当たりハズレ
が多い中、しんちゃんシリーズはいつも期待を裏切らない
ですね。

ちなみに3月24日まで配信されていますので、クレヨン
しんちゃんファンの方は遊んでみてはいかがでしょうか。
 
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ねんどろろ~ん大変身!クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ ねんどろろ~ん大変身!
(2009/03/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月14日 (土) | Edit |
今年も任天堂ゲームセミナーの受講生の作品が遊べる時期が
やってきました!2週間置きに4作品配信されるようです。
昨年は「ワケアリ部屋のつづき」がとても印象的でしたが、
今年はどんなゲームに出会えるのでしょうか。

と言う訳で、任天堂ゲームセミナー2008よりAチームが
つくった「ふーふーきらりん」というゲームををみんなの
ニンテンドーチャンネルよりダウンロードしてみました。

「ふーふーきらりん」は風になって雲に夜空を追い出された
お星さんを助けるアクションゲームです。タッチペンを使用
せず、マイクとRボタン・Lボタンを使って遊びます。

マイクに息を吹きかけると、息が風となり星が夜空に吹き
上がります。RとLボタンで吹き上げる方向を定めながら
雲に食べられる前に星を体当たりさせて雲を退治していき
ます。ボス雲も存在し、単純ながら結構燃えます。

しかし、1面遊ぶと息が上がってしまい次のステージに進む
元気がなくなってしまうのが欠点かな。

ちなみに3月24日まで配信されていますので、肺活量に
自信のある方は遊んでみてはいかがでしょうか。しかし、
くれぐれも無理のなさらぬよう気をつけて遊んでください。
 
ふーふーきらりん☆
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年03月13日 (金) | Edit |
風邪です。久々に点滴打って、寝込んでました。
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、1980年代に日本中
に一大ブームを巻き起こしたスペースインベーダーの
貯金箱が発売されるようです。貯金箱といっても、
当時のテーブル筐体型で100円を入れると実際に
スペースインベーダーが楽しめるといった内容です。
価格は5775円とちょっとお高いですが、100円
硬貨で8000円貯金できるので、元は充分取れる
のではないでしょうか。買っちゃおうかな?

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
購入予定のニンテンドーDS「スーパーロボット大戦K」
がレビュられています。結果は、9点・8点・8点・7点
と殿堂入りゴールドです。一人点数が低いのは初心者への
配慮がない為の減点なので、ファンなら安心して楽しめる
ようです。

もう一本、PSP「ドラゴンボールエヴォリューション」が
レビュられています。結果は7点・6点・7点・7点と点数
は予想どおりもう一つですが、まずます楽しめるという評価
です。これは楽しみです。

ファミキングより、「ファミ通iphone」が無料配布中
のようです。ソフトバンクショップやiphone取扱いの
家電量販店で配布されているそうなので、是非GETしたい
と思います。
 
週刊ファミ通 2009年4月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年03月12日 (木) | Edit |
「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」はファミコン風の
ゲーム機「ゲームコンピューター」を中心にライバル機や
次世代機、ディスクシステムに携帯ゲーム機で遊べますが、
何と電子ゲームまで登場します。

電子ゲームは有野課長が考案したゲームトレーニングツール
です。「くぐれ!ギリジャンMAX」というタイトルどおり
鉄球を潜り抜け、足場ギリギリでジャンプして進んでいく
ゲームです。

ゲームトレーニングツールと謳われていますが、ゲームの
トレーニングになるかどうかはさて置き、ゲームの成績に
よって「ゲームセンターCXランク」が表示されるので、
結構燃えます。

ということで、頑張って遊んでみましたが主任級でした…。
自分では結構いい線行ったと思っただけにちょっと悔しい
です。
 
とりあえず、腕慣らしも終わったことですし、次回より
いよいよ本編を遊んでみたいと思います。
  
くぐれ!ギリジャンMAX
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年03月11日 (水) | Edit |
DSiウェアはゲームのみならず実用系ソフトも配信されて
いますが、2月配信のDSiウェアより新たに電卓がライン
ナップに加わりました。電卓といっても任天堂が手掛けて
いるだけあって、普通に計算して終わりではありません。
ニンテンドーDSi電卓の特徴の一つは単位換算なんです。
例えば、アメリカの靴はインチ表示で日本の靴はセンチ表示
です。25.5cmの足のサイズに合うアメリカの靴を購入
したい場合、一体何インチの靴を買えばいいのか、悩んで
しまいますが、こんな時、単位換算を行えば、一発で靴の
サイズがわかっちゃう訳です。このように長さの換算も
あれば、自分が動物だと何歳なのかということまで、色々
換算できちゃいます。

そこで、10年間飼っていた犬の寿命は人間で言うと何歳
だったんだろうと思い計算してみると、享年55歳だったと
いうことがわかりました。犬の寿命はだいたい10年だと
聞いていましたが、意外と短命なんですね。また、他にも
調べてみたくなり、今年3歳を迎えるひこにゃんを人間に
換算してみると約28歳でした。結構、大人なんですね。

電卓種類ですが、ファミコンマリオとどうぶつの森の2種類
があります。マリオは計算するとジャンプアクション、
どうぶつの森は動物語で数字を発声してくれます。
なので、どちらでもよかったのですが、今回マリオの方を
ダウンロードしました。特にミニゲームなどの要素もない
ので、どちらにするかは好み次第ですね。今後も違う種類
の電卓が発売されるのかどうかわかりませんが、ルパン
3世のタイプライター電卓や世界のナベアツ電卓のような
ユーモア溢れるDSi電卓が出てほしいですね。
 
ニンテンドーDSi電卓ファミコンマリオタイプ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年03月10日 (火) | Edit |
月の帰還5人目はポロムです。ポロムと言えば魔法大国
ミシディア出身の双子の魔道士のお姉さんの方で、ある日
突然、竜の口から魔導船が浮上し、もうひとつの月へと
飛び立ったことが原因なのか、デビルロードから魔物の
群れがあふれ出し、黒魔道士であるバロムが出張中の中、
数年前の悲劇が繰り返さぬよう、ミシディアの長老からの
命で試練の山へ向かい、かつてのバロンの竜騎士を連れて
くるというストーリーです。

エッジ編のツキノワの章とリンクする展開も見られるので、
エッジ編を遊んでない方はクリアしてから遊ばれた方がより
ストーリーを楽しめるかと思われます。

ポロム編ではこれまでと違い、幼少期、成長期、現代と
3部構成になっています。幼少期と成長期は大賢者テラの
足跡を辿る旅の回想シーンなのですが、成長期はストーリー
的にも必要あったのかと疑問に感じます。唯一、リディアが
仲間になり召喚魔法が使えるのが魅力的かな。現代では、
ツキノワの章の試練の山でポロムが消えた謎が解けました。
なるほど!ツキノワももう少し我慢して待ってればよかった
のに~。

今回もラストに謎の少女が現れ、あっけなく倒されちゃい
ますが、カインがクリスタルを持って、謎の少女とともに
バロン城に向け消え去っちゃいました。それにしても、
カインの捨てゼリフが気になります~。

ということで、3月11日よりギルバード編に突入です。
前作ではあまりパッとしない存在だけに面白いので
しょうか?
 
ポロム編「月へ消えた魔導船」
 
2009年03月09日 (月) | Edit |
「あなたの趣味は?」と聞かれたら、もちろん「ゲーム!」
と答えますが、実はオシャレも趣味のひとつなんです。
なので、春先に向けて着る服で何かないかなぁ~とググって
いたら、偶然にも日本を代表する有名ゲームのデザインが
入ったTシャツを発見しました!

どうやら、3月16日よりユニクロより発売されるゲーム
会社とのコラボ企画のようで、今のところ、6月まで順次
発売されていくようです。価格は不明ですが、サンデー×
マガジンコラボTシャツは1500円で発売されていたので
同様の価格になるのではないでしょうか。

ということで、第1弾のコラボゲームのタイトルは、
「パックマン」、「ボンバーマン」、「ディグダグ」、
「アルカノイド」、「ギャラクシアン」、「マッピー」、
「サルゲッチュ」、「バイオハザード」の8種類です。

アルカノイドが一番面白いデザインですが、アルカノイドは
あまり好きでないので、どうでもいいですよ。パックマンは
左胸にワンポイントで描かれているだけですが、シンプルで
いいかも~と思ったら、Vネックでした。ディグダグなんか
良さげなんですが、ゲームのまんまのデザインなので着ては
歩けねェ~。バイオは世界観台無しのデザインです。どれも
これも心を揺さぶるデザインがないな~と思っていたら、
ひとつだけ気になるのがあります。それはギャラクシアン。
Tシャツ全体が宇宙空間を現しているので、なかなかイケ
てるのではないでしょうか。

ちょっと欲しい気がしますが、個人的にユニクロ嫌いなので
恐らく今回の購入はないと思います。しかし、今後発売予定
の「逆転裁判」「パラッパラッパー」「どこでもいっしょ」
はデザイン次第で買っちゃうかも~。
 
ユニクロ UT: UT×Japan Game
 
2009年03月08日 (日) | Edit |
縦と横の数字をヒントにマス目を塗りつぶし絵または文字
を完成されるペンシルパズル「お絵かきロジック」ですが
中学生の時だったか高校生の時だったか一時期ハマって
いた時がありましたが、ゲーム化された「ピクロス」は
マイブームが冷めてしまっていたこともあり、手を付けて
いませんでした。しかし、この度、立体化したピクロスが
ニンテンドーDSで発売されることを耳にし、ちょっと
気になっていたところ、みんなのニンテンドーチャンネル
で体験版が配信されていたのでダウンロードしてみました。

「立体ピクロス」は、いらないブロックを壊して、目標と
なる形を完成させていきます。立体になっているため、
従来のタテ、ヨコの数字に加えて、ブロックを反転させて
奥の数字も重要になってきます。

体験版では、製品版と同じ流れなのかどうだか定かではない
ですが、レクチャーを受けながらゲームを進めていきます。
ブロックに数字が表示されているので、その数により残す
ブロックが決まってきます。「0」ならば、その列は全て
壊せますが、「5」ならば連続した5つブロックを残さねば
なりません。また、丸数字もあり、例えば「②」ならば、
5つ連なったブロックがある場合、5つの内どれか2つの
ブロック残すことになります。ただでさえ頭を使うピクロス
ですが、立体になったことでより複雑になっています。

例題は簡単ですが完成した絵にはちょっと疑問を感じます。
ブロックに色が塗られてなるほど!と感じるようりも無理
やりな感じがします。

製品版では新しく追加された問題をダウンロードできたり
オリジナル作品を作ってコンテストに参加させたりできる
ようです。

ちなみに任天堂のゲームなので、ダウンロード期間は
無期限配信ですので、昔、お絵かきロジックにハマった方
はダウンロードされてはどうでしょうか。
 
立体ピクロス立体ピクロス
(2009/03/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月07日 (土) | Edit |
壁紙を春色に染めてみました。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ソフト&関連商品販売スケジュールより、
ニンテンドーDSで期待している「メイドイン俺」の
発売日が決定したようです。発売日は4月29日の
昭和の日です。詳しい情報はこれ以上載っていませんが
来月に遊べることが嬉しいです!

インストアナウより、ちょっと気になっているゲームが
紹介されています。ニンテンドーDSで先日発売された
ばかりの「相棒DS」。殺人現場シーンはちょっと生々
しいですね…。でも、面白そう。やっぱ買っちゃおうかな。

ファミ通.comブックマーク検索より、PSP「勇者30」
の最新情報が紹介されています。「王女30」の体験版は
3月27日より配信予定のようです。ちなみに「魔王30」
は4月中旬、「騎士30」は5月配信のようです。楽しみ
です!

開運占い2009より、末吉だったのですが、ゲームの
やりすぎ注意報が出ています。しかし、来週は仕事がさらに
忙しくなるので、ゲームをやっている暇すらないので、心配
無用でしょう!

緊急速報より、ニンテンドーDSで一風変わったリズム系
ゲーム「ザ・歌謡ジェネレーション」が発売されるよう
です。1980年代を代表する歌謡曲に合わせタッチペンを
使って歌を歌うようです。収録曲はアラフォーなら誰でも
口ずさむ実際の曲が使用されているようです。素晴らしい!
6月発売のようなので、今後、要チェックです!

新着ゲーム通信より、PSPでメジャーリーグベースボール
ゲーム「MLB 2K9(英語版)」が発売されるようです
が、タイトルに付いている英語版の文字が気になります。
ローカライズではなく、海外版がそのまま発売されるので
しょうか?ワールドベースボールクラシックモードが収録
されていたら買いなのですが、どうなんでしょ?
 
週刊ファミ通 2009年3月20日・27日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年03月06日 (金) | Edit |
2007年で最も面白かったゲームはニンテンドーDSの
「ゲームセンターCX有野の挑戦状」ですが、早くもその
続編である「ゲームセンターCX有野の挑戦状2」が発売
となりました。

ゲームセンターCX有野の挑戦状2は前回倒したはずの
ゲーム魔王アリーノがまさかの復活を果たし、今回も
1980年代に飛ばされてしまいます。

前回はファミコン全盛期を彷彿させる世界でレトロ風な
ゲームが楽しめましたが、今回はライバル機ありーの、
次世代機ありーの、携帯ゲーム機ありーのと1980年代
後半のゲーム業界を彷彿させるような世界観で楽しめます。

基本は前作同様にアリーノの挑戦をクリアしていくだけ
ですが、自宅で遊ぶだけでなく、ゲームショップの試遊台
で遊べたり、2人で協力して遊べたりします。

また、本日の挑戦モードも搭載されていて、毎日様々な挑戦
を受けることができます。チャレンジするだけでポイントが
集まり、ポイントがたまるとご褒美が貰えるようです。
しかし、ストーリーモードで遊んだことがないゲームが出題
されるのは如何なものかと…。

ということで、次回より有野の挑戦に挑んでいきたいと思い
ます!
 
→ to be continued
 
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(限定版:オリジナルDVD「バンダイナムコスペシャル」&初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(限定版:オリジナルDVD「バンダイナムコスペシャル」&初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)
(2009/02/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月05日 (木) | Edit |
ソニーの新型ゲーム機開発の噂に始まり、連日のように
新たなる新型PSPの情報が業界をにぎわせていますが、
いつもなら噂を否定するコメントがソニーから発表され
ますが、未だ沈黙なのがかえって不気味ですね。

この新型PSPというものが、PSP2のことなのか
PSP-4000のことなのかによって話は変わって
きますが、どうやら有力なのはPSP-4000の方
です。PSP-4000の情報なら昨年末よりも噂を
耳にしていましたが、今回、予想されている話では、
UMDドライブが廃止され、スライドスクリーンが
採用されるようですが、果たしてどうなんでしょうね。

PSP-4000はスライドスクリーンであることは
確かだが、外観以外はPSP-3000そのものである
という声もあれば、完全ダウンロード式のゲーム配信に
なるという声もあります。しかし、PSP2ならまだしも
もしPSP-4000が発売されるのであれば、UMD
ドライブは廃止にはなっていないような気がします。

どちらにせよ、スライドスクリーンで画面を閉じていても
「L」と「R」ボタンで操作して遊ぶことができるような
ゲームも開発中とうことです。これが本当なら面白いかも。

まぁ、週刊ファミ通の占い師である福田先生も2009年
の携帯ゲーム機市場で次世代機ではない改良版のゲーム機が
発売されると予言されていますので、PSP-4000が
発売されることはほぼ間違いないでしょう!

個人的には「PSPhone」が発売されて欲しかった
のですが、開発が夢のまた夢に消え去ってしまったので
残念に感じています。
 
PSP-4000?
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年03月04日 (水) | Edit |
マリオカートWiiを遊んだついでに、久々にみんなの
ニンテンドーチャンネルを覗いてみたら、DSダウンロード
サービスに見覚えのあるタイトルが配信されていました。
しかも3月3日までだったので、今回もギリギリセーフで
ダウンロードすることができました。ホッと安心したのも
束の間、目の前に現れたタイトル画面を見て「何、これ?」
と思わず口に出してしまいました。どうやら「セブンス
ドラゴン」が配信されていたと思ったら「ドラゴンダンス」
というゲームだったようで、とんだドラゴン違いだった訳
ですが、せっかくダウンロードしたので遊んでみることに
しました。

「ドラゴンダンス」は見た目パズルゲームの「上海」ですが
上画面で背中に麻雀牌の絵が描かれたドラゴンがうごめいて
いるので、下画面で積み上げられた麻雀牌の中からドラゴン
の背中と同じ絵の牌を探して消していき、ドラゴンが門に
たどり着くのを阻止するという新感覚パズルゲームです。

ただ牌を消していくだけの「上海」と違い、ドラゴンが
じわりじわりと門に迫っていくので、何とも言えない
緊迫感が味わえて楽しいです。

しかし、体験版は1ステージしか遊べなく、しかも簡単
なのですぐに終わってしまうため、物足りなさを感じます。
もっと楽しみたいなら製品版を購入すればいいのですが…。

ちなみにホームページでも体験版が遊べるようですので、
ダウンロード逃した方は、ご安心ください。
 
ドラゴンダンスドラゴンダンス
(2009/02/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年03月03日 (火) | Edit |
今年もとうとう3月に突入しちゃいました。3月と言えば
個人的には仕事が繁忙期を迎えるのですが、その前に
片付けて置かなければならないのが、マリオカートWii
2009年3月前半大会です。

今回はSFCバトルコース4でコイン集めです。迷路の
ようなコースの中でどのルートが一番早いか考えながら
走らなければなりません。ということで、いつもの
AスーツMiiとボロネーズでスタートしてみました。

スタートと同時にアイテムボックスでトリプルダッシュ
キノコをGETすることができます。キノコの使い道も
重要ですが、外回りを先に走るのが速いのか、内回りを
先に走るのが速いのか悩みましたが、とりあえず内回り
から攻めてみると、結果は1分23秒801でした。
恐らく1分を切らないとダメだと思いますが、ひと先ず
ランキングチェックしてみると…結構上位の方に表示
されていたので、もしかして!?と期待したも束の間、
世界ランカーは50秒台と今回もお手上げです…。
 
マリオカートWii2009年3月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年03月02日 (月) | Edit |
某イベントにスタッフとしてお手伝いにいった際、お昼の
空き時間を利用して、イベント会場の向いにあったゲーム
センターでUFOキャッチャー講習に出向くも、1個も
取れず終わってしまいました。そこで、気晴らしにマリオ
カートアーケードグランプリ2で対戦してみることに
しました。

今回のお相手はイベントスタッフのお二人で3人対戦と
なりました。実はこんなこともあろうかと、前回つくった
マリオカートカードを持ってきていましたので、使用して
みることにしました。

まずはキャラクターの選択からですが、「まめっち」を
選択、お二人はそれぞれ「マリオ」と「キノピオ」を選択
されました。次にコース選択ですが、パックマンステージ
で遊びたかったのですが、何故かバナナン遺跡での勝負と
なりました。そして、運命のアイテム選択なんですが、
何とカードを使用した場合、好きなアイテムが選択できた
のです!これはラッキーです。ということで、ロックオン
タイプのハリセンボン、ミサイルタイプのたつまき、設置
タイプのがびょうを選択し、レースの準備が整いました。

それでは運命のスタートです。ロケットスタートを見事に
決めて1位で走り抜けるも、カーブでドリフトを決めた
つもりが、不発でキノピオに抜かれ順位を落とします。
そこで、アイテムボックスで手に入れたハリセンボンを
命中させたり、抜き返すついでに体当たりをしたりしながら
キノピオとデットヒートを繰り返しつつ、2位で1周を終え
ました。そして、2周目もドリフトの不発を繰り返し、追い
付け追い越し追い抜かれしながら、3位で最終ラップを迎え
ました。巷でゲーマーで名が通っているにも係わらず、1位
でゴールできなければゲーマーの名が廃ります。ここは何と
しても維持を見せなければなりません。しかし、焦りからか
ドリフトをうまく決めることができず、追いつくどころか
差が開く一方です。ところが、最後のヘアピンカーブで前を
走るマリオとキノピオがハンドルを取られ、車体がコース
から大きく離れているではありませんか!?チャンスです!
ここで内回りすれば2人を抜ける!と、インコースを狙って
カーブを曲がった瞬間、どちらかが設置したであろうネズミ
はなびに接触してしまい車体がクルクルと大回転…。結果、
3着でゴ~ルとなってしまいました…。

結果は3位でしたがランクが上がり、「バトルルーキー」
の称号を得ることができました。それにしても、UFO
キャッチャーも1個も取れず、マリオカートでも1着に
なれず、ゲーマーとして醜態をさらしてしまったことは
反省しなければいけませんね…
 
マリオカートアーケードグランプリ2
 
テーマ:ゲームセンター
ジャンル:ゲーム

