--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月30日 (木) | Edit |
前作「NARUTO-ナルト-疾風伝 忍列伝Ⅱ」の
サバイバルモードで突き進むと隠しキャラが使用
できるようになりましたので、今回もサバイバル
モードにチャレンジしてみることにしました。

サバイバルモードとはライフが尽きるまで連続して対戦
していきます。アイテムは6個ストックでき、5戦ごとに
3個ずつ回復されるのは前作と変わりありません。しかし、
連続して同じキャラと対戦になるのは改善されていないのが
残念です。

今回は一番相性のいいロック・リーを使用してとりあえず
100人斬りを目標にチャレンジしてみました。途中、
居眠りしながらも80戦まで進むと、この辺りから敵の
攻撃力と防御力が高くなり、アイテムなしでは苦戦を
強いられます。それでも、何とか100戦目まで辿り着く
ことができたのですが、使用できるアイテムも底をつき、
ライフも3分の1しかありません。幸いにも相手はあまり
強くない紅さんだったのですが、両者とものこり1撃で
ノックアウトというところを何とか気合いで凌いで、撃破
することができました。

100戦終えると、サバイバルモードが強制終了となり、
使用できるアイテムが増えました。また、使用できるキャラ
として、大蛇丸、自来也、綱手、九尾ナルト(疾風伝)が
使えるようになりました。

残りのキャラは「巨獣大戦」をクリアすることで使用する
ことができるようになるようですが、尾獣戦はあまり得意
でないので、あまりやる気が起こりません。通信プレイも
できるようですが、ダウンロードプレイでないので、遊ぶ
機会もないでしょう。と言う訳で、忍列伝Ⅲもこれにて
一旦終了したいと思います。
 
NARUTO-ナルト-忍列伝Ⅲ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年04月29日 (水) | Edit |
ニンテンドーDSソフト「NARITO-ナルト-疾風伝 
忍列伝Ⅲ」を購入しました。今作も基本的には前作
同様ですが、使用できるキャラクターが大幅に増えて
います。ストーリーモードでは暁を操る場面があったり、
尾獣と闘う場面が増えました。しかし、前回同様に
マップを歩きまわる場面は継続されていて相変わらず
面倒です。正直、次回からは要らないと思いますので、
ご検討いただければ幸いです。

ストーリーモードはナルトの新術修行から話が始まり、
飛段&角都コンビを倒すところで終了となります。前作より
は長くなく、分岐点もないと思いますので、今回はあっさり
クリアすることができます。クリアするとシングルモードで
尾獣と闘う「巨獣大戦」モードが出現します。また、紅、
サソリ、ディダラが使えるようになりました。

それでは他のキャラクターはどうすれば出現するので
しょうか。そこで次回はシングルモードのサバイバルモード
にチャレンジしてみたいと思います。

→ to be continued

NARUTO-ナルト-疾風伝 忍列伝IIINARUTO-ナルト-疾風伝 忍列伝III
(2009/04/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年04月28日 (火) | Edit |
ゲームアーカイブスで待ちに待ったタイトルが配信開始と
なりました。それが「ファイナルファンタジーⅦインター
ナショナル」です!ファイナルファンタジーⅦと言えば
UMD「ファイナルファンタジーⅦアドベントチルドレン」
とPSP「クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ」
を所有していますが、実はファイナルファンタジーⅦ自体
は一度も遊んだことがありません。なので、両作品ともいま
一つ物語にのめり込めていなかった訳ですが、順番は違えど
ファイナルファンタジーⅦがやっと楽しむことができるので
嬉しいです。

「ファイナルファンタジーⅦインターナショナル」とは、
海外版を逆輸入して再発売された作品で、新たにムービー、
イベント、敵キャラが追加され、ルート表示アイコンや
マテリアメニューの機能強化など、バランス調整されて
いるようです。確かに友人が遊んでいるのを見て楽しんで
いた時、少しフィールドが見難いと感じていたのですが、
インターナショナル版は出入り口などにマークが付けられて
いるようなので安心ですね。

これでゴールデンウィーク中の楽しみが一つ増えました。
じっくり遊んでみたいと思います!
 
PS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナルPS one Books ファイナルファンタジーVIIインターナショナル
(2001/12/20)
PlayStation

商品詳細を見る

 
2009年04月27日 (月) | Edit |
ある日の日曜日にたまたま早起きし、テレビをつけると
「バトルスピリッツ少年突破バシン」というアニメが放送
されていました。朝飯を食べながら観ているとカードゲーム
ではありませんか!?ルールはさっぱりわかりませんでした
が、結構面白そうで、それ以来早起きした時は観るように
しています。

そして、昨日の日曜日、朝の支度をしながら「バトスピ」
をテレビで流していると、ケロケロエースのCMが放送され
バトスピのスターターデッキがおまけとして同梱している
ことを知り、早速、本屋さんへダッシュしました。

幸いにも残り1冊で、本屋のおばちゃんも「今月号は
よく売れた」と口にする程の人気ップリのようです。

自宅に帰るなり、封を切り、カードを確認してみると、
バシンの赤色デッキをモチーフにしているようですが…
Xレアは入っていませんでした。期待していただけに、
ちょっと残念です。今後のケロケロAでおまけとして
Xレアが付いてくるのかどうだかわかりませんが、
ケロケロAから目が離せなくなりました。

それにしても、ニンテンドーDSかPSPでゲーム化して
欲しいものです。バンダイナムコさん頑張ってください!
 
ケロケロA (エース) 2009年 06月号 [雑誌]ケロケロA (エース) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/25)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年04月26日 (日) | Edit |
「メタルギア」シリーズはどれも途中リタイアしてばかり
ですが、現在、iPhone/itouchで好評配信中
のメタルギアソリッドタッチが気になり、900円と無難
な価格だったので思わずダウンロードしてみました。

メタルギアソリッドタッチはこれまでのステルスアクション
の「メタルギア」シリーズとは違い、タッチシューティング
ゲームになっています。以前、ダウンロード購入したタイム
クライシスもタッチシューティングでしたが、メタルギア
ソリッドタッチは照準を指でなぞりながら敵に合わせていか
なければならなく、これが何とも面倒です…。

ピンチアウトすると武器が変更できたりと面白い工夫も
ありますが、緊張感のないメタルギアはどうもメタルギア
にあらずな感じがしてなりません。

ステージ制度で短時間で遊べ、また、ゲーム中に得た
ポイントによって特典がGETできるようなので、焦らず
ボチボチ遊んでみたいと思います。
 
メタルギアソリッドタッチ
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2009年04月25日 (土) | Edit |
今週もファミスタDS2009のパスワードが公式
ホームページで公開になりましたが、先週のファミ通
と同じパスワードでした。残念…。
(以下、ネタばれ注意!)

YAJIUMA NEWSより、ニンテンドーDSi
ウェアで無料配信されている「うごくメモ帳」ですが
どうやらバージョンアップするそうです。今回新たに
新しいペン、コピー&ペースト、レイヤー機能の3つ
の要素が加わるようです。また、DSiサウンドとも
連携するようで、より高度なパラパラ漫画が作れそう
な予感がします。こうなれば「ぼける君」第2話を
公開するしかないですね!

新作ゲームクロスレビューより、来週購入予定の2作
がレビュられていました。まずは、ニンテンドーDS
で4月29日に発売予定の「NARUTO-ナルト-
疾風伝 忍列伝Ⅲ」ですが、気になる得点は、5点・
6点・7点・6点とあまりいい結果ではありません…。
格闘ゲームとして見るとあまり良くないといった評価
ですね。でも、買います!次もニンテンドーDSより
4月29日に発売予定の「メイドイン俺」ですが、
気になる得点は、8点・8点・8点・10点と殿堂入り
ゴールドです!オリジナルのミニゲーム作成がとても
簡単にできるように作られているそうです。楽しみです!

UT×JapanGameT-shirtsPreview
より、ユニクロが展開するTシャツブランドUTですが、
この度、日本を代表する名作ゲームとのコラボされることが
ご存じかと思いますが、どうやら今回のプロジェクトを記念
してオリジナルデザインのショップバッグが採用されるよう
です。Tシャツはいらないのですが、袋は欲しい~です!

新着ゲーム通信より、XBOX360で、「ザ・キング・
オブ・ファイターズ」を題材にしたシューティングゲーム
「ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ
(仮題)」が開発中のようです。KOFファンなので気に
なるのですが、既にSNKの瞑想とも叫ばれています。
是非、他機種でも展開して欲しいです。
 
週刊ファミ通 2009年5月8日・15日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年04月24日 (金) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルで「みんなの動物園」
というゲームの体験版が配信されていました。聞いた
こともないタイトルなのでちょっと気になりダウンロード
してみました。

「みんなの動物園」は、動物たちのお世話にしながら一緒
に遊んだりしながら自分だけの動物園をつくっていくゲーム
らしいのです。

体験版はその中から動物たちと一緒にパレードする
「どうぶつパレード」が楽しめます。

「どうぶつパレード」は、太鼓を叩いてパレードを盛り
上げるゲームです。太鼓の真ん中に獣の足跡が来たら
太鼓を叩きます。タイトルからしてシミュレーション系
のゲームかと思っていましたが、リズム系アクション
ゲームが楽しめるのは嬉しいです。しかし、対象年齢
が低いのか簡単にクリア。ノーミスでクリアすると
アンコールに応えることになりました。ちなみに太鼓
を一切叩かないと…「楽しかったね!みんな大満足」
と見事クリアすることができます…。これでいいのか!?

他にどんな動物ゲームが楽しめるのか気になるところ
ですが、どれもゲーム性は無視した内容なんでしょうね。

ちなみに5月6日まで配信されていますので、ゴールデン
ウィークに動物園に行く予定がない方はダウンロードして
みてはいかがでしょうか。
 
みんなの動物園みんなの動物園
(2009/04/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年04月23日 (木) | Edit |
任天堂ゲームセミナー2008最後の作品が配信開始に
なりました。締めを飾るのは「かおサピエンス」です。

「かおサピエンス」とは、輪郭、髪型、眉毛、目、鼻、口
といったパーツを自由に組み合わせ、お題に応じて作品
をつくっていきます。

これまでの作品はニンテンドーDSの機能を上手く利用
したゲームばかりでしたが、今作はタッチペン操作だけ
なのでちょっと拍子抜けしちゃいます。また、パーツの
数も数える程なので、あまりオリジナリティ溢れる作品
をつくることができないのが残念です。

お題が4つ出題されるのですが、2つ目を終えた時点で
お腹一杯で残りの2つは苦痛でしかありません…

かおサピの作品は一応通信で交換することができるよう
ですが、電源を切ったら消えてしまう交換する機会は
ないに等しいでしょう。

ちなみに5月6日まで配信されていますので、ゴールデン
ウィークの暇つぶしにどうぞ。
 
かおサピエンス
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年04月22日 (水) | Edit |
「オレシカ」に続く新たなる「オレ」シリーズでは
ありませんが、PSPで「己の信ずる道を征け」略して
「オレイケ」が6月11日に発売されてます。
略すと「オノイケ」のような気がしないでもないのですが、
それはさて置きまして、体験版がPSストアにて配信されて
いましたので、早速ダウンロードしてみました。

体験版なのでチュートリアルで終わるんだろうなと思って
いましたが、ちゃんとチュートリアルと体験版用ステージ
が用意されています!

「己の信ずる道を征け」とは、さらわれたお姫様を救うべく
東海道53次の宿場町を舞台としたパズルアクションゲーム
です。主人公は忍者で分身の術を使いながら謎解きして
いきます。分身の術は1分間という制限時間や使用制限
がありますので、緻密な計算をしながら謎解きしなければ
ならないところが面白いです。分身の術以外にも火遁の術
や多重影分身で協力攻撃したりとといったアクション要素も
ふんだんに取り入れられていて予想以上に楽しむことが
できます。まあ、妖怪が出てくるのだけで満足なんですが!
また、ゲームに集中して見落としがちですが浮世絵テイスト
で描かれたステージが素晴らしいです。

通信プレイも熱そうで「オレイケ」ちょっと欲しいかも。
 
己の信ずる道を征け
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年04月21日 (火) | Edit |
本日、ゲームボーイ二十歳の誕生日ですが、何もないまま
終わるのでしょうか。とりあえず、ゲームボーイに誕生日
のお祝いを述べたいと思います。「HAPPY 20th BIRTHDAY
GAMEBOY!」
(以下、ネタばれ注意!)

噂の検証2009アレどーなってんの?要注目プロジェクト
大調査の海外ドラマ編より、超人気海外ドラマ「24」の
映画化の噂について述べられています。実は「24」の大
ファンなのですが、映画版の話が出ていたなんて初耳です。
どうやら、映画版でラストを飾るという計画があるそうです
が、とりあえずシーズン9までシリーズが続くそうなので、
映画版の実現度は現在のところ30%のようです。となると
映画の公開は当分先になりそうですね。ちなみにシーズン7
が7月3日よりレンタル開始となるので非常に楽しみです!
それにしてもトニーが生きていたなんて…

ゲーム編より、PSPの新型の噂が述べられていますが、
ソニーに直撃インタビューしたところ「現在、お話できる
ことはございません」と。 まあ、当然の回答ですね。
信憑性35%ということですので、0%でないところを
みるとPSP-4000またはPSP2が開発されている
可能性は高いのではないでしょうか。

今月号の小冊子は待ちに待った「携帯ゲーム機歴史大辞典」
です。ちょっと期待していたのですが期待し過ぎでした…。
最後は携帯電話とipod touchで締めくくるなんて
あんまりです…。
 
オトナファミ 2009年 Juneオトナファミ 2009年 June
(2009/04/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年04月20日 (月) | Edit |
Wiiが光っているのでニンテンドーDS「メイドイン俺」
の体験版が配信されていれば!と期待しながら起動
しましたが、体験版は残念ながら配信されていません
でした…。なので、憂さ晴らしにマリオカートWii
2009年4月後半大会に参加することにしました。

今回は「DSピーチガーデン」を3周するタイムアタック
です。ワンワンとチョロプーを避けながら、ワンワンが
持っているダッシュキノコをたくさん取ることが最高の
タイムへの道です。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズでスタート
しました。DSピーチガーデンは好きなコースの一つですが
どれだけ速く走っても1周55秒掛かってしまい、トータル
3分03秒58が最高タイムです。これ以上走っても無駄な
感じがしたので、ランキングチェックしてみると、世界一は
1分58秒台と1分以上も違いがあります。つまり、1周分
速いではありませんか!?これにはお手上げですね…。

ちなみに大会は4月25日まで開催されていますので、危険
なワンワンを放し飼いしているピーチ姫に疑問を感じる方も
そうでない方もエントリーはお早めに!
 
マリオカートWii2009年4月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年04月19日 (日) | Edit |
プロ野球ファミスタDS2009公式ホームページと
週刊ファミ通2009年5月1日号で新たなパスワード
が公開されました。公式ホームページでは1週間に1度
の更新なのでしょうか。そこで、まずは公式ホームページ
のパスワードを入力してみると…

「gift」…H.ボカチカ(西武)
「chance」…宮西 尚生(日ハム)
「good luck」…山 武司(楽天)
「LIVE」…M.クルーン(巨人)
「HERO」…杉内 俊哉(SB)

おおッ!クルーン様が入団です。球児が加わるまで
クローザーとして活躍してもらいましょう!

さらにファミ通に掲載されているパスワードも入力して
みると…

「■■■■■■」…英智(中日)
「■■■■■■■■」…高須 洋介(楽天)
「■■■■■■■■」…赤星 憲広(阪神)
「■■■■■■」…ナジャヴ(ナムコ)

レッドスター赤星が入団です!これで阪神タイガースの1軍
メンバーも充実してきました。ちなみに、パスワードを知り
たい方は今すぐ本屋さんへレッツラゴー!

ということで、現在の我が阪神タイガースは…

1番 赤星(阪神)
2番 井端(中日)
3番 山(楽天)
4番 森野(中日)
5番 林 (阪神)
6番 桜井(阪神)
7番 藤本(阪神)
8番 矢野(阪神)
9番 杉内(SB)

そこで、どれだけ強くなったのか実力を測ってみることに
しましょう。

ここまで11勝2敗と順調にリーグ首位を走っています。
第12戦目の対戦相手はヤクルトスワローズです。ヤクルト
の先発は館山。阪神の先発はソフトバンクから移籍の杉内。

3回表 2アウト1塁で平凡なショートゴロを井端がまさか
    のトンネルでヤクルトが1点先取 0-1
3回裏 藤本が3塁打で出塁。2者凡退後、赤星が左中間を
    破るタイムリーで阪神が同点に追いつく 1-1
6回裏 井端のランニングホームランで1点追加 2-1
8回裏 1アウト1・2塁から赤星の3塁打で2点追加。
    さらに井端タイムリーで1点追加 5-1
9回表 阪神新クローザー・クルーンが3人で抑えゲーム
    セット 5-1

新入団の赤星の大活躍で見事な勝利です!
 
プロ野球ファミスタDS2009
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年04月18日 (土) | Edit |
ファミスタDS2009ファンの方はお見逃しなく!
(以下、ネタばれ注意!)

特報&プレイリポートより、ちょっと目を引かれるゲームが
紹介されています。それはPSPで6月11日に発売予定
の「己の信ずる道を征け」というタイトルからして奇妙なの
ですが、ゲーム内容も妖怪ものとこれまた奇妙です。実は
かなりの妖怪フリークでして、ちょっと遊んでみたい気が
するのですが、嬉しいことに体験版が本日より配信されて
いるようです。これは是非ダウンロードしなければ!

ゲームの殿堂より、プロ野球ファミスタDS2009が
紹介されているのですが、何とパスワードが公開されて
います。現在、公式ホームページでは10個のパスワード
が公開されていますが、ファミ通ではそれ以上の14個が
公開されています。パスワードを知りたい方は今すぐ本屋
さんに走って今週号を購入しましょう!

ファミキングのお知らせより、4月20日に発売される
オトナファミの最新号が紹介されています。今回は何と!
携帯ゲーム機の歴史大辞典が小冊子として付くそうです。
これは家宝にしなければ!

新着ゲーム通信より、7月30日にPSPで「新世紀
エヴァンゲリオンバトルオーケストラPORTABLE」
が発売されるようです。PS2で発売された格闘ゲームの
移植版だそうですが、これは買わなければッ!しかし、
エヴァンゲリオンを一度も観たことがないのがですが
何か?
 
週刊ファミ通 2009年5月1日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年04月17日 (金) | Edit |
ファイナルファンタジーⅣジ・アフター-月の帰還-
フリーシナリオ7人目はカインです。これまでのフリー
シナリオで幾度か登場していましたが、カインの取る
不可解な行動の謎が解き明かされる時がやって来ました!

カイン編は試練の山から始まるのですが、石碑の前で前作と
似たような展開が訪れたかと思うと、悲鳴とともに目覚める
カインがそこにいます。そして、ポロム編でカインが合流
したシーンに繋がります。時間の流れは大体理解したつもり
だったのですが、カインがバロン城へ向かった後、セオドア
編の続きに繋がります。謎の男は絶対にカインだとにらんで
いたのですが、カインと謎の男が同じ時間の流れに存在して
います。一体どうなっているのでしょうか?竜騎士のカイン
が偽者なのか?では、謎の男は何者なのか?困惑しながら
ゲームが進んでいくのですが、結局は前作と同じような展開
で、カインの生まれ変わった姿には度肝を抜かれたよ!

今回はクリア時に謎の男のレベルが低ければ低い程、カイン
のステータスが上昇するということでしたので、戦闘では常
にわざと謎の男の命を奪っていました。なので、戦闘は非常
に苦労しました。しかし、セオドア編で既にレベル25まで
成長していたので、今回の努力が無駄に終わらなければいい
のですが…

カイン編はセシルと対峙したところで終了となりますが、
続きがめっちゃ気になります。

次回は「月の民編」が4月22日より配信開始となります。
月の民と言えばフースーヤですね。強力な魔法使えるわり
にはMPが少なくて、とても苦労する爺さんという記憶しか
ありませんが、月の帰還では改善されているのでしょうか。
 
カイン編「竜騎士の帰還」
 
2009年04月16日 (木) | Edit |
ファミスタDSのマイ阪神タイガースは順調ですが、
実際のプロ野球の真弓阪神は調子が悪いようです…
どうすれば真弓阪神は強くなれるのでしょうか。

そこでゼネラルマネージャー気分が味わいながら
2009年度のプロ野球をシミュレーションする
ゲーム「プロ野球チームを作ろう!2」が、5月
21日にニンテンドーDSで発売されますので、
真弓監督に是非購入してもらい、現在の体制を
何とか立て直してもらいたいものです。

さて、その発売に先駆け、プロモーション活動の一環
として「芸能界野球つく部」が設立されたようです。
プロ野球のすばらしさと「野球つく2」の楽しさを
広く伝えようと、野球を愛してやまない芸能人が、
ゲームを実際にプレイし、それぞれの野球LOVE度
を競うようです。

参加芸能人は、原口あきまさ、磯山さやか、北川弘美、
キングオブコメディの4組です。磯山さやかは野球好きで
有名ですが、他の面子は実際のところどうなんでしょうね。

ちなみに芸能界野球つく部の活動内容は、日本テレビの
無料動画ポータルサイト「第2日本テレビ」にて配信され、
毎週動画がアップされていくようです。

http://beetrack.jp/api/pursuit/click/1/f921713eef9e660befd03b53fb1e3f9f

果たして、芸能人一番の野球つく名人は誰になるのか?
こいつは見逃せませんよ!
 
プロ野球チームをつくろう! 2プロ野球チームをつくろう! 2
(2009/05/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年04月15日 (水) | Edit |
年間で最も優れたゲームを表彰する「日本ゲーム大賞
2009」の年間作品部門の一般投票が公式サイトで
はじまったということで、今年も投票してみることに
しました。

「日本ゲーム大賞2009」とは2008年4月1日~
2009年3月31日までに家庭用ゲーム機、携帯型
ゲーム機、パソコン、携帯電話等から日本国内でリリース
された全作品が対象となり、その中から投票や審査の結果、
昨年一年間を代表するゲームが決定されます。

そこで著者が投票した作品はもちろん携帯ゲーム機から
悩みに悩んだ結果、PSP「マクロスエースフロンティア」
に1票入れさせていただきました。

選考理由は、単純に一番やり込んだゲームだからです。

審査結果は9月に開催予定の東京ゲームショウ2009で
発表されるそうですが、携帯ゲーム機からは
「ポケットモンスタープラチナ」
「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」、
「大合奏バンドブラザーズDX」、
「リズム天国ゴールド」あたりがノミネートされてくると
予想されますが、「マクロスエースフロンティア」が受賞
されるのは可能性は少ないでしょう…

ちなみに今回も「日本ゲーム大賞」に投票すると旅行券や
ゲーム機、受賞ゲームかグッズ、ゲームショウ入場券が
当たるかもしれませんので、ご興味のある方は是非、
投票してみてください!締切は7月24日までですので、
忘れないうちにどうぞ。
 
日本ゲーム大賞2009
 
テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2009年04月14日 (火) | Edit |
不思議のダンジョンと言えば、風来のシレンGBを遊んだ
程度ですが好きな方です。そこで、みんなのニンテンドー
チャンネルでポケモン不思議のダンジョン空の探検隊体験版
が配信されていたので、思わずダウンロードしてみました。

ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊はある日、見知らぬ
浜辺で目を覚ましたら何故か人間からポケモンになっていた
という奇怪な話で始まるようですが、体験版では前置きなく
いきなりダンジョン1Fから始まります。画面にはリオルと
ピカチューがいますが、どちらが自分操作なのか、それとも
両方を切り変えての操作なのか、ピカチューはオートなのか
わからないまま、突き進んでいくとダンジョン2Fでまさか
のゲームオーバー。

ん~、何かあまり不思議のダンジョンっぽくなかったです。
また体験版にしては不親切かも。なので、これ以上遊ぶ気
にはなれません。

ちなみに体験版は無期限配信のようです。ポケモン不思議
のダンジョンって何気に何作もリリース出ているんですね。
 
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
(2009/04/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年04月13日 (月) | Edit |
プロ野球ファミスタDS2009の公式ホームページ
でパスワードが公開されました。今回は21個中5個
のパスワードが発表されています。そこで早速入力
してみました。

「2009」…亀井義行(巨人)
「MVP」…J.レスター(オリックス)
「YAMAGATA」…金子千尋(オリックス)
「DREAM」…森野将彦(中日)
「(^^)」…井端弘和(中日)

何故かオリックスと中日の選手が2人ずつも。しかも
大型補強とは行きませんでした…。

ちなみに前作のパスワードを入力してみましたが、
全て反応しませんでした。

ということで現在の我が阪神タイガースは…

1番 坂(阪神)
2番 井端(中日)
3番 桜井(阪神)
4番 林(阪神)
5番 桧山(阪神)
6番 森野(中日)
7番 野原(阪神)
8番 矢野(阪神)
9番 金子(オリックス)

そこで、どれだけ強くなったのか実力を測ってみること
にしました。

ここまでは5勝2敗とまずまずの成績で、第8戦目の
対戦相手は中日ドラゴンズです。

中日の先発はチェン。阪神の先発はオリックスから移籍
となった金子。
3回裏 好調の林が1アウト1・2塁から3塁打を放ち、
2点先取。更に桧山の2塁打で1点追加。0-3
5回表 4番和田が金子のフォークの失投をスタンドに
運ぶソロホームラン。1-3
6回裏 2アウト2塁から野原が2塁打を放ち1点追加。
1-4
8回裏 ノーアウト1・3塁から桧山が2塁打を放ち、
1点追加。1-5
9回表 8回表から登板のアッチソンが不調ながらも
追加点を許さないパーフェクトリリーフで阪神の勝利!

監督レベルも5に上がり、リリーフガチャが使えるように
なりました。マイFPも805ポイントに溜まったので、
1回700ポイントの阪神ガチャをやってみると、何と
先発・久保田が入団です!これで先発の方はまずまず
戦える選手が揃ってきました。後は球児が早く出てきて
欲しいです。
 
マイ阪神タイガース
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年04月12日 (日) | Edit |
またまた新型PSPの噂が流れています。前回の噂では
UMDドライブが廃止され、スライドスクリーンを採用
したデザインになるという話でしたが、そのデザインは
どうやらiPhoneに似た形になるそうです。

今回の新たな情報としては新型PSPはPSP2のことで
タッチスクリーンを搭載しているようです。もし本当なら
ついにソニーもタッチスクリーン導入ですね。また、画面
をスライドさせると従来の○・△・□・×ボタンと4つの
方向キーに加え、アナログパッドが2つ現れる仕掛けに
なっているようです。ん~、アナログパッドが2つある
のはどうなんでしょう。操作しづらいような気がします…。

UMDを廃止し、PlayStation Storeから
ダウンロード専用になるという噂は変わりありません。
パッケージ派としてはちょっと賛成できないのですが、
iPhoneの成功を考えるとゲームはダウンロードする
時代へと移りゆくのでしょうか。

PSP2は早ければ今年のクリスマス商戦に発売されると
予想されていますが、そうなれば6月のE3で正式発表が
される可能性は高いようです。しかし、あくまでも噂です
のであまり期待しないでおきましょう。
 
ちなみに個人的に注目しているXBOXポータブルの噂は
マイクロソフトの携帯音楽プレイヤー「Zune」と融合
する可能性があるそうです。何にせよマイクロソフトさん
頑張ってください!
 
PSP2?
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年04月11日 (土) | Edit |
繁忙期もひと段落しました。ホームページの更新
がんばりたいと思います。
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集は、ゲームユーザー春の意識調査2009の
結果が発表されています。
ネットワーク編では、ネットワークの利用状況で、無料
サービスのみ利用したことがある割合が多いようです。
昨年と変わらない結果のようですが、有料で遊ぶ人は
あまり多くないんですね。
ネットワークを使ったサービスの利用は利用したことが
あるが6割程度のようですが、一番利用されているのが
「アドホック・パーティ for PSP」のようです。これは
PS3を介して遠隔地の友人達とPSPの対戦や通信が
行えるサービスのようです。こんなサービスあったん
ですね!PS3欲しい。
配信タイトルをダウンロードしたことは、あるが7割5分と
昨年の4割程度から大幅のアップのようです。その背景
にはWiiウェアなどのダウンロードゲームの配信が本格化
したことにあるようです。しかし、ネットワークの利用状況
と配信タイトルのダウンロードの割合に差があるのは
体験版をダウンロードしている人が多いということではない
でしょうか。
ゲームライフ編では、ゲームをプレイする時間は、週あたり
10~19時間の割合が多いようです。ちなみに著者は14
時間くらいです。意外と一般的ですね。ゲームにかける
金額は、ひと月5000円以下の割合が多いようです。
意外と皆さん控え目なんですね。ちなみに著者は平均
15000円とちょっと買い過ぎですね…。
最近のゲーム業界、どう思う?は、ネットワークの拡充や
ゲームジャンルの広がり、発売延期などが上げられて
いますが、著者が感じるのは、老舗のゲームメーカーの
合併ですね。ゲーム業界も明るいようで暗いように思えて
なりません。
ゲームライフに変化はあった?は、オンラインゲーム
デビューやモンハンでの多人数プレイの意見が多いよう
ですが、著者も同意見です。Wiiのオンライン対戦やDS
での多人数プレイと家に居ながら、対戦が楽しめるように
なったのは嬉しく感じます。

月刊任天堂ニュース4月号より、4月29日発売予定
のニンテンドーDS「メイドイン俺」の詳細が掲載されて
います。メイドイン俺は「メイドインワリオ」シリーズの
最新作で、プチゲームを自分で作成して遊ぶゲーム
です。WiFi通信で友達同士でゲームを交換したり
できる他、テーマ別のコンテストにも応募できるようで、
これは創作意欲がわいてきますね。またWiiと連動して、
メイドイン俺でつくったプチゲームをWiiで楽しめるよう
です。しかし、800ポイント必要になります。ちょっと
価格が高いような気がするので、ダウンロードするか
どうか悩みどころですね。
 
週刊ファミ通 2009年4月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年04月10日 (金) | Edit |
任天堂ゲームセミナー2008受講生作品第3弾
「うごうごトリニティ」の配信が始まりました。
うごうごトリニティは、叩く、仰ぐ、ポージングぅ
といった体を動かして遊ぶ新感覚なゲームです。

ゲームは叩く、仰ぐ、ポージングの3つの動作を
活かしたステージがそれぞれ収録されています。

叩くは「パッチンハンティング」というタイトルで
マイクに向かって手を叩き、蚊を退治していきます。
個人的に蚊が大嫌いなので、夏場はゲーム同様に蚊を
手で叩いて退治していますので、このゲームはお手の
もので、2級スピードでスナイパーの称号を得ました。

ポージングは「忍ぽうじんぐ」というタイトルで
巻物の指示に従って、右手を上げたり、膝を突いたり、
と術印を結んでいきます。そして、最終のポーズが
なんなのかを当たるのですが、3問目はひっかけ問題
に引っ掛かってしまい2回成功で入念の上忍の称号を
得ました。カメラ機能を使ったゲームかと思いました
が、特に何の工夫もなかったので残念です。

仰ぐは「あおぎ屋きとり」というタイトルで、マイク
に向って手を仰ぎ、焼き鳥を焼いていくゲームです。
しかし、手で仰いでいたのではマイクの反応が鈍く、
全く焼き鳥が焼けません。そこで、下敷きかうちわを
使えば何とかなりますので、手やってもでダメな方は
お試しください。焼き鳥の結果ですが、3920円の
売り上げでした。これはいい方なのか悪い方なのか
よくわかりませんね。

まずまず楽しめましたが、「Re:コエティスト」の
面白さには勝てないですね。

ちなみに4月22日までに配信されていますので、
うごうごマイスターを目指したい方はお早めに!
 
うごうごトリニティ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年04月09日 (木) | Edit |
毎年の楽しみの一つはクラブニンテンドーのプレミアム会員
の特典なのですが、2008年度の特典はスーパーマリオの
帽子とWiiゴールデンハンドルと例年に比べ、魅力が
あまりない賞品だったのですが、Wiiハンドルは既に2個
持っているので3個もいらないと感じ、アニキの帽子を応募
していたのですが、先日、送られてきたクラブニンテンドー
からのメールによると、3月末のお届けの予定が6月上旬に
なるということでした。

特に急いで欲しいものでもないので、どうでもいいですよ~
と思いながら、残りのメール文章を読んでみると、アニキの
帽子に替わる特典のご提案として、クラブニンテンドー
ポイント「400ポイント進呈」とあるではありませんか。
毎年贈られる特典の価値って400ポイントなんだなと
ちょっと悲しくも感じましたが、帽子に替わる特典がクラブ
ニンテンドーポイントっていうのもどうなんでしょうね。
どうせなら遅れるお詫びとして多少なりものポイントを進呈
する方がよかったのではないでしょうか。

また、クラブニンテンドーポイントは有効期限があるので、
どうせならWiiポイントかDSiポイントを進呈する
という考えはなかったのでしょうか。まあ、今後、クラブ
ニンテンドーポイントがWiiポイントかDSiポイント
と変換できるサービスが生まれることを願いつつ、あまり
欲しくないアニキの帽子をもらうより、ポイントをもらった
方がまだマシかもと感じ、400ポイントを頂く手続きを
しちゃいました。

これで現在2565ポイント。今年の9月末までに545
ポイント使いきらねばなりません。しかし、欲しいグッズ
がないので、とりあえずポイントの無駄遣いはやめて、
有効期限ギリギリまで新グッズが追加されることを
待ちたいと思います。
 
スーパーマリオの帽子
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年04月08日 (水) | Edit |
中国よりまたまた怪しいカートリッジ差し替え式携帯
ゲーム機の登場です。見た目はPS2のコントローラー。
しかし、スタートボタンは「×」印なので、XBOXの
ような雰囲気も醸し出しています。呼称も「XPLAY」
と言うだけあるので両機を意識しているのでしょうか。

「XPLAY」は本体の中央にかーなーり小さいカラー
液晶パネルを搭載しています。小さすぎてゲームの文字
が読めないくらいです。しかし、TV出力できるので
本体の液晶はおまけ的な存在でTV出力がメインなのかも
しれません。

方向キーとしては上・下・右・左、動作ボタンはX・Y・
A・B、そして、スタート・リセット・セレクトボタンを
備えています。コントローラー型なのでかなり持ちやすい
のは利点です。

供給電源は単4乾電池3本を要します。電池交換蓋がネジ
で留めてあるので外すのが面倒です。

カートリッジ差し替え式ですが、本体にゲームが内蔵されて
います。魂斗羅風、バトルタンク風、ブロック崩し風の3つ
が楽しめます。

あいにく専用カートリッジを持ち合わせていないので、他に
どんなゲームが楽しめるのか気になりますが、あいかわらず
カートリッジは本体に収納されない設計なのが痛いですね。
 
XPLAY
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年04月07日 (火) | Edit |
アーケードで大人気稼働中のドームスクリーン式戦術チーム
対戦ゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」ですが、いつも
行列ができていて、なかなか遊ぶ機会に恵まれないので
PSP版「機動戦士ガンダム戦場の絆ポータブル」を購入
しちゃいました。

PSP版はアーケード版を携帯ゲーム機用にアレンジした
作品になっていて、ミッションモードやゲームシェアリング
と楽しめますが、アーケード気分を味わいたいので、
アーケードモードで遊んでみることにしました。

まずは連邦軍かジオン軍を選択しなければならないのですが
やっぱ「男は黙ってジオン軍」でしょ!アーケードモードは
最初ザクⅡしか操作できません。4VS4対戦なので1人で
遊ぶ場合は残りの3人はコンピューターです。細かな設定が
できますが、面倒なので自動設定。次に、細かな作戦指示も
設定できるのですが、面倒なので自動設定。こうしてやっと
戦闘開始となります。

コックピット視点ですが、やはりアーケードだと一味も二味
も違うんだろうなと感じつつ、ボタンを押して動作を確認
しながら戦地を突き進んでいきました。すると、目の前に
ガンタンクがいるではありませんか!?遠距離だとキャノン
砲をぶち込まれるので、一気に近距離接近し、トマホークで
攻撃!クリーンヒットですが攻撃力弱ッ!しかも、ダメージ
受けると一定時間無敵になるようで、その間に逃げられて
しまい、追い掛けている内に時間切れ。結局、ジオン軍の
勝利に終わりましたが、ルールは理解できていません…。

しかし、期待していた程、面白くはなかったですね。やはり
対戦しないとダメですね。ゲームシェアリングで1本の
ソフトで複数人で対戦できるので、機会があれば報告したい
と思います。
 
機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
(2009/03/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年04月06日 (月) | Edit |
2009年のプロ野球が始まりましたね。と同時に
ニンテンドーDS「プロ野球ファミスタDS2009」
が発売になりましたので、早速購入してきました。

基本は前作とほぼ変わりありませんが、2009年の
開幕予想データの元、よりファミスタらしく進化して
います。

ゲームモードも豊富ですが、一人で遊ぶならマイチーム
を作って楽しむ「ドリームペナント」です。

まずはチームを選択します。やはりここは阪神タイガース
でしょう!そして、監督名を入力。次に、ペナント戦の
対戦相手5チーム選ぶことができるのですが、ここは無難
にセ・リーグの残りチームを選びました。試合数は130
試合。先が思いやられます…。コンピューターのつよさは
ふつうにし、イニングは9回でしょう。延長はありでDH
はセ・リーグなのでなしにしました。これで初期設定は
完了です。

今回もガチャガチャで選手を補強していくのですが、まずは
思い切って1000ポイントを使いきって大型補強を試みて
みましたが、投手・野手ともに大失敗…。1000ポイント
が無駄に終わりました。今回から当たり付きじゃないのも
痛いですね。

ということで、2009年我が阪神タイガースの開幕
スタメンは…

1番 坂(二)
2番 大和(遊)
3番 桜井(左)
4番 林(右)
5番 桧山(中)
6番 前田(三)
7番 野原(一)
8番 小宮山(捕)
9番 上園(投)

2軍級レベルでのスタートです…

開幕の第1戦目は宿敵・読売巨人軍です。こちらが2軍
なので相手も2軍であることを願っていましたが、1軍
のフルメンバーでした。戦力的に勝ち目ないですね…。
なので、負けたつもりでプレイボール。

1回表 上園の立ちあがり、鈴木尚、木村拓に連続安打を
許してしまいノーアウト1・2塁のピンチ。ラミネス、李
を三振で打ち取るも小笠原にタイムリーを許し1点を失う。
1-0
2回表 上園が大乱調で5失点。6-0
4回表 2番手アッチソンも打たれ、ダメ押しの1点
が加わり、この試合すでにあきらめモード。7-0
6回裏 これまで完璧に抑えていたグライシンガーが疲れ
はじめ、その間に3点返す。7-3
7回裏 巨人2番手の山口から2アウトながらラッキー7
効果で2点追加。7-5
最終回 巨人はM.中村を投入。運悪くピッチャーの能見
からで代打要員もなく、あっと言う間に1アウト。しかし、
坂、大和、桜井の連続安打で満塁のチャンス。ここで本日
5打数5安打と絶好調の林がサヨナラ逆転3ベースヒット!
7-8で見事初戦白星!まさかこんな結末になろうとは。
やっぱり野球は最終回までわかりませんな。

前作では試合の結果に応じて監督に経験値が入りましたが
今回は選手にも経験値が貰え、レベルアップしていきます。
でも、2軍選手ばかりじゃ130試合乗り切る自信があり
ません。はやくシークレット選手パスワードが公開されて
欲しいものです。
 
プロ野球 ファミスタDS 2009プロ野球 ファミスタDS 2009
()
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年04月05日 (日) | Edit |
桜が見ごろの今日この頃、マリオカートWii2009年
4月前半大会の開幕です!

今回は「GCワルイージスタジアム」で25個のゲートを
くぐるタイムを競う大会です。ゲートぐぐりはあまり好き
でないのですが、いつものAスーツMiiとボロネーズで
トライしてみました。

あまり走りなれていないコースなのと、サイドジャンプの
ゲートをくぐるタイミングがいまいち掴めず、まともに前
からくぐれず後からくぐったりと、何とも恥ずかしい走り
になったのですが、仕事でヘトヘトの身にはゲートを確実
にくぐるのが精一杯。結果は1分43秒台と悲惨なタイム
でしたので、あまり気にせずランキングチェックしてみる
と、世界チャンプはたった47秒!と1分近くも離されて
いるではありませんか!?全然話しになりませんね。
 
ちなみに大会は4月10日まで開催されていますので、
スタジアムの観客をジャンプアクション響めかせたい方は
是非チャレンジしてみてください。
 
マリオカートWii2009年4月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年04月04日 (土) | Edit |
25000アクセス突破!ありがとうございます。
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、GDC09の最速レポートが
報告されています。任天堂の岩田社長の基調演説で、何と
ゼルダの伝説の新作がニンテンドーDSが開発されている
そうです!注目は蒸気機関車を使った移動です。前作は
確か船でしたね。そう言えば、前作はクリアせず仕舞いの
放置状態です…。次回作までにクリアしなければ!

それから、ファイナルファンタジーシリーズがWiiで
遊べるようになるようです。中でも海外では現在、日本で
携帯電話リリースされている「ファイナルファンタジーⅣ
月の帰還」がWiiウェアとして配信されるようです。
日本でもリリースされるのでしょうか!?そうなれば、
現在、携帯電話で遊んでいるだけにちょっとショックです。

ニュースヘッドラインより、ニンテンドーDSで5月28日
に発売予定の「逆転検事」がニンテンドーDSi本体同梱の
限定版が発売されるようです。タイホくんのデザイン仕様の
ようですが、カプコンオフィシャルネットショップのみの
限定販売のようですので、気になる方は要予約です!

ファミ通販より、気になる商品が販売されています。それは
「スーパーゴロ寝クッション」。長時間うつ伏せでいてても
全然疲れないという素晴らしいクッションです。携帯ゲーム
機で遊ぶ時はうつ伏せで遊びたいのですが、どうしても腕が
しびれてきたり、姿勢が悪くなってしまうので、そんな時に
このクッションさえあれば、もう安心です。どうしよう…、
買っちゃおうかな。でも、ダメな大人にまた一歩踏み込んで
しまいそうな気が…。
 
週刊ファミ通 2009年4月17日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年04月03日 (金) | Edit |
コンビニに商品の引き取りに立ち寄ったら、入口に
一番くじが設置されているではありませんか!?
置いてあったのは3月下旬より発売開始となった
「ドラゴンボールZ~ナメック星編~」でした。
今回のラインナップもフィギュア中心だったので
あまり興味がなかったのですが、物は試しと1回
だけ引いてみました。

今回の実用モノはスカウタ―型メジャーとソフビ
貯金箱とグラスです。そこで最近メジャーを紛失
してしまったので、メジャー狙いでチャレンジして
みました。果たして結果は…、グラス賞でした!

メジャーは当たらなかったものの実用性のある賞品
が当たってひと安心。グラス賞はドラゴンボールを
モチーフにしているので、四星球をもらおうと思った
のですが、賞品は店頭に陳列されていいなく、レジの
後ろにありました。もしかして…と思ったら、バイト
の店員さんが「ちょっと待ってください」とグラス賞
を手に取り、ニコニコ顔で戻って来ました。そして、
ビニール袋に詰めて「ありがとうございました」と、
手渡してもらったのですが、何の柄が貰えたのかと
不安でなりません。そこで「四星球のグラスですか?」
と尋ねればよかったのですが、恥ずかしくて聴くこと
ができず、お家に帰って来て確かめてみると…一星球
でした。やってくれましたね店員さん・・・
 
一番くじドラゴンボールZ~ナメック星編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年04月02日 (木) | Edit |
5月28日にPSPで発売予定の話題の新作「勇者30」の
体験版第2弾「王女30」の体験版が配信開始となりました
ので、超速ダウンロードしてみました。

「勇者30」は30秒間で世界を救うRPGでしたが、
「王女30」は30秒間で王様を救うシューティングです。

体験版では、王様を助けるのではなく、風邪をひいた王妃を
治す為に風邪薬になる薬草を取りに行き、30秒の間に城に
戻るというミッションになっています。

操作方法はオートで王女が進んでいきますので、アナログ
パッドや上下左右ボタンで王女を操作します。そして、□、
○、×、△でボウガンを敵を撃つ方向を決めます。

敵を倒すとお金が貰え、王女を守る衛兵が増えていきます。
また、時の女神に時間を回復してもらうにもお金が必要に
なります。敵にぶつかると衛兵が減るので、できるだけ敵
を倒して進む必要があります。

ということで、本当に30秒で王妃を救うことができるのか
試してみると、薬草をGETするまでの折り返し地点までで
残り時間22秒50です。余裕に戻れるなと思っていたら、
マンモスの大群が攻めてくるのと、進むの時に比べ戻る時の
スピードが遅くなるので思っていた以上に時間が掛かり、
時の女神の力を借り、何とかゴールすることができました。

クリアするとタイムが表示されるのですが、何と32秒23
と30秒以上掛かっているではありませんか!?なんだか
微妙な感じがします。また、「勇者30」の体験版は2つの
ステージを遊ぶことができましたが、「王女30」の体験版
は1ステージで終了。何だかあっけないです。ん~、続きは
製品版で楽しめってことですね。
 
王女30
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年04月01日 (水) | Edit |
3月下旬に発売され、秋葉原で超絶人気で売切れ店続出だ
という「一番くじプレミアム マクロスF」ですが、田舎
では売切れどころか売れ残り状態で喜んでいいのやら、
悲しんでいいのやら複雑な心境ですが、マクロスファン
なので、プレミアム価格に惜しみつつも1回だけ引いて
みることにしました。

今回の目玉はA賞~C賞のクラン、シェリル、ランカの
特大フィギュアですが、フィギュアには全く興味なく、
お目当ては劇中に登場する「超銀河飯店 娘娘」で使用
されるイメージでデザインされたD賞「娘娘どんぶり」。
最悪でもE賞のスポーツタオルが当たればと思い、
チャレンジしてみると…G賞「でふぉめか『マクロスF
メカニクス』」でした。ガックシ…。

G賞は5種類ありましたが、無難にアルト機を頂戴して
帰ってきました。でも、近々手放したいと思います。

もう一度チャレンジしたい気もしますが、プレミアム価格
だけにちょっと手が出せません。
 
一番くじプレミアム マクロスF
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

