--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月31日 (日) | Edit |
今週もファミスタDS2009公式ホームページの新たな
パスワードの公開時間がやってきました。今回も1個だけ
でしたが、早速入力してみました。

「arigatou」…内川 聖一(横浜)ゴールド

何と!今週もゴールド選手が出現しました。すぐさま入団
させようと思いましたが、問題発生。内川の守備位置で誰
を入れ替えるべきか…。赤星は足が速いのではずせない。
新井はゴールド選手だし、森野と林は1発があるし、桜井
は球団1のスラッガーだし。さてさて、誰にすべきかと、
ちょっとみましたが、同じ対左打者のスキルを持っている
桜井と入れ替えました。桜井にはこの先、代打として活躍
いただきましょう!

ということで、現在の我が阪神タイガースのスタメンは…
前回と変わりありません。

1番 赤 星(阪神)
2番 井 端(中日)
3番 新 井(阪神)ゴールド
4番 森 野(中日)
5番  林 (阪神)
6番 内 川(横浜)ゴールド
7番 東 出(広島)ゴールド
8番 矢 野(阪神)
9番 安 藤(阪神)

ここまでの成績は32戦30勝2敗0分です。今回の対戦
相手は広島。広島の先発はルイス、阪神の先発は安藤です。

2回表 2アウト満塁から新井が満塁ホームランを放ち、
    阪神が4点のリード。4-0
3回表 林が先頭打者ホームランで1点追加。5-0
4回表 ノーアウト2塁から井端の2塁打で1点追加。
    6-0
8回表 ノーアウト1塁から森野の2ランホームランで
    2点追加。さらにルイスに代わって広島の2番手
    の梅津から林・内川・東出が伝説の3者連続ソロ
    アーチを放ち3点追加。11-0
8回裏 最後はクローザー藤川がランナーを1人背負うも
    無失点で抑えゲームセット。

パスワードのとおり内川には「ありがとう」です!
 
ゴールデン内川聖一
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年05月30日 (土) | Edit |
ソニー・エリクソンより発表された最新携帯電話が噂の
PSP携帯電話でしたが、PSPと同様にPS3と連動
する携帯電話でした…。ガックシ。
(以下、ネタばれ注意!)

携帯遊戯出張版より、いよいよ6月1日よりiモードで
「ROID」が始動されるようです。「ROID」とは
レイトン教授でお馴染みのレベルファイブがドコモで
新たに展開する仮想ゲーム機ポータルサイトです。
つまりバーチャル空間でユーザー同士が架空のゲーム機
「ROID」を利用して、様々なアプリやゲーム映像が
楽しめちゃう新サービスなのです。展開される電話会社
がドコモだったので、ソフトバンカーな著者は関心が
なかったのですが、今後、配信されるタイトルを見て
ビックリ!PSPで発売予定の「ダンボール戦機」が
早くも今夏に配信予定で、さらにレイトン教授シリーズ
がRPGとして今冬にリリース予定で、そんでもって、
ニンテンドーDSで発売予定の「二ノ国」も今秋に配信
予定となっています。レベルファイブの気合い入って
ますね!それにしても、携帯電話で架空のゲーム機を
遊ぶのではなく、実際にゲーム機を発売して欲しかった
ですね。

緊急速報より、あの呪いのゲームの恐怖が再び襲って
きます!遊んだ者は1週間以内に命を失うという世にも
恐ろしいゲーム「ナナシノゲエム」の続編、その名も
「ナナシノゲエム目」が今夏に発売されるそうです。
恐ろしや…恐ろしや…。今回は呪われたRPG以外に
アクションゲームも送られてくるようです。ん~、
アクションゲームはミスマッチなような気がしますが、
今回も怖くて怖くて購入までには至らないでしょう。
 
週刊ファミ通 2009年6月12日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年05月29日 (金) | Edit |
コンビニにお茶を買いに行こうと思ったものの、そう言えば
そろそろ一番くじが発売されているのではと思い、一番くじ
を扱ってそうなコンビニに立ち寄ったら、ビンゴ!新発売の
一番くじチョッパーが置いてありました。

一番くじチョッパーとは人気漫画ワンピースのルフィー
海賊団のペットもとい船医ですが、今回はオールチョッパー
な賞品ばかり用意されています。特にチョッパー好きでは
ないのですが、今回は実用性があるものが揃っているので、
一回だけ試してみることにしました。果たして結果は…
F賞グラスでした!欲しいものの一つだったのでラッキー
でしたが、3種類あったのでどれにしようか悩みに悩んだ
ものの、無難に黒を基調としたチョッパーの変身ポーズが
描かれているものを選んで帰ってきました。でも、よくよく
考えたらピンクを基調にしたデザインの方がよかったと
ちょっと後悔しています。

それにしても、ドラゴンボールZくじに続いてのグラス
です。毎回、グラスばかり増えているような気がします。
まあ、使用用途が違うからいいか。

一番くじチョッパーグラス
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年05月28日 (木) | Edit |
前回のブログでマイクロソフトが携帯ゲーム機を開発中で
あるとお伝えしましたが、ついにマイクロソフトより公式
発表が行われたようです!

正式名称は「ZuneX」ではなく「ZuneHD」の
ようですが、何と今秋発売されるそうです!

有機ELのタッチパネルで、ハイビジョン動画の再生に
加え、テレビ出力もできるそうです。また、無線LAN
を搭載し、「Zune music store」から
直接楽曲を購入できるそうです。さらにインターネット
ブラウザも搭載し、「Xbox LIVE」のビデオ
マーケットプレースと連携するようですが、詳しいことは
来週ロサンゼルスで開催される「E3」にて発表される
そうです。

外観はゲーム機のような感じでしたが、公式発表になった
その姿は「iPod touch」をかなり意識している
ような気がします。操作キーがないので、タッチパネルで
ゲームを遊ぶことになるのだろうと予想されますが、本格的
な携帯ゲーム機としての位置づけではないのでしょうね。
何にせよ今年の「E3」が楽しみです。
 
ZuneHD
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年05月27日 (水) | Edit |
いよいよ今週発売されるPSPで話題の新作「勇者30」の
体験版第4弾「騎士30」の体験版が配信開始となりました
ので、超速ダウンロードしてみました。

今回で体験版ラストの作品となる「騎士30」ですが、
「キシ30」と発音するのではなく「ナイト30」と
呼ぶんですね。

「騎士30」はモンスターを一掃する呪文を30秒間唱え
終わる賢者様を守りぬくというアクションゲームです。

騎士なので剣で闘うものだと思っていましたが、石を投げ
たり、賢者様を担いで逃げたりとちょっと情けないですね。

体験版では体験版大陸でチュートリアル的なステージが
楽しめます。賢者様は聖域でないと呪文を唱えられない
ので、ステージ上にある2箇所の聖域のうちどちらかに
つれて行かなければなりません。1つは洞窟を通り抜ける
ルートですが、途中凶暴なモンスターが待ち構えています。
もう1つはモンスターがいないルートですが、聖域に着く
と狼の大群が押し寄せてきます。どちらかと言われれば、
楽して聖域に着いた方がいいので後者のルートを選び
ました。が、やはり狼には勝てずに騎士は命を落として
しまいます。でも、ご安心あれ!今回は騎士の魂を賢者
に近づけると蘇生の魔法で生き返ることができます。
これなら安心で楽勝クリアかと思っていましたが、騎士が
倒れている間に賢者様が狙われてしまいあえなくゲーム
オーバー。悔しいので前者のルートでやり直してみました。

洞窟を抜けるルートでは勇者を連れながら慎重に歩いて
進み、マンモスがいる場所で鬼ダッシュし、一気に聖域
へと辿りつきました。すると、本編でも現れる強敵・鳥人
グリアードが賢者を誘おうとします。これを何とか振り切り
賢者様が30秒掛けて破滅の呪文を唱え終え見事にクリア!

結果は1分01秒掛かってしまい、プチナイトの称号を
得ました。ところが!ブログ用の写真撮影の為に再度
やり直した際、後者ルートの聖域でほぼ放置したまま
にしておいたら、狼に襲われることもなく、50秒でクリア
してしまい、ナイトの称号を得ちゃいました…。何だかな。

ちなみに「騎士30」の体験版ではいつも金に貪欲な時の
女神様が現れなかったので、ちょっと残念な気もします。
製品版では出てくるのかな?
 
勇者30「超速ATC騎士30」
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年05月26日 (火) | Edit |
「NARUTO-ナルト-疾風伝 忍列伝Ⅲ」の隠しキャラ
はストーリーモードをクリアして出現済みだと思っていたら
どうやら難易度が「普通」と「難しい」で違いがあるようで
早速、難しいでチャレンジしてみました。

すると、第2章をクリアすると角都と飛段が対戦で使用可能
になりました。さらに、第5章をクリアするとイタチと鬼鮫
が使用可能になりました。そして、全章をクリアすると、
巨獣大戦でデイダラとイタチ、角都と飛段が使用可能になり
ました。また、対戦のキャラクター選択画面でRボタンを
押すことで、第一部のキャラクターが全員使用可能になり
ました。

なので、うちはイタチを使ってみることにしてみました。
イタチと言えば万華鏡写輪眼ですが、奥儀は天照と月読
が使用できます。やっぱり大技で相手を倒してみたく、
特に月読の奥儀シーンを見てみたいのでチャクラを溜めて
使用してみました。おおッ!す、凄い!つ、強すぎる!

ちなみにサバイバルモードクリアで入手した新アイテムは
Bボタンで使用することができるようで、起爆札(大)は
当たれば結構な大ダメージを与えることができます。これ
は使える!

残る隠しキャラは九尾のナルト4本目と歴代の火影を残す
のみとなりましたが、これらはやはり巨獣大戦をクリア
しなければならないようです。巨獣大戦は不得意なので
火影出現は苦労するかも…。
 
NARUTO-ナルト-疾風伝 忍列伝Ⅲ うちわイタチ奥儀「月読」
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年05月25日 (月) | Edit |
久々にみんなのニンテンドーチャンネルを開いてみたら
「エコリス青い海と動く島」というタイトルのゲームが
配信されていましたので、暇つぶしにダウンロードして
みるドリ。

名前から察するに環境をテーマにした作品なのかなと
思いつつ、ゲームをスタートさせると、いきなり現れた
ドリアンのキャラクターデザインを見て、このゲームは
ダメっぽいと感じながらもストーリーを進めてみたドリ。

チュートリアルが用意されているので、必ず見ておいた
方がいいドリ。しかし、エコメカのフィールド再生の
魔法は体験版では使わないドリ~。意味ないドリ…。

ゲームのジャンルはリアルタイムツトラテジーですが
タッチペンでサクッと操作できるので、思っていた以上
に面白いドリ~!このゲームはあなどれないドリ。

体験版では、たいけんばん1森のパトロール、たいけん
ばんフリー1ていさつぶたいをやっつけろ!、たいけん
ばん2ナゾのチビメカ、たいけんばんフリー2森の木を
守れ!、の4ステージが用意されていますが、たいけん
ばん2を遊んでしまうと体験版が終了になってしまう
ので注意するドリ!

ちなみに「エコリス青い海と動く島」は2007年に発売
された「エコリス」の続編にあたるみたいだドリ。

体験版は6月2日まで配信されていますので、環境問題
に関心のある方もない方も遊んでみるといいドリ~。
 
エコリス ~青い海と動く島~エコリス ~青い海と動く島~
(2009/05/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年05月24日 (日) | Edit |
さてさて今週もファミスタDS2009公式ホームページ
にて新たなパスワードが公開されました。今回も1個だけ
なのでちょっと残念ですが早速入力してみました。

「omoide」…浅尾 拓也(中日)ゴールド

何と!ゴールド選手が出現しました。調度リリーフ投手が
不足していたので嬉しい補強となりました。迷わずデッキ
に入団させました。それでは、浅尾の実力を試してみよう
と思います。

ということで、現在の我が阪神タイガースのスタメンは…
前回と変わりありません。

1番 赤 星(阪神)
2番 井 端(中日)
3番 新 井(阪神)ゴールド
4番 森 野(中日)
5番  林 (阪神)
6番 桜 井(阪神)
7番 東 出(広島)ゴールド
8番 矢 野(阪神)
9番 杉 内(SB)

ここまでの成績は30戦28勝2敗0分。残り100試合
です。まだまだ道のりは長いですね…。今回の対戦相手は
宿敵・読売巨人軍です。巨人の先発は高橋(尚)、阪神の
先発は杉内です。

1回裏 1アウト2塁から新井の2塁打で阪神がまずは
    先制。さらにランナー1・3塁から林のタイムリー
    で1点追加。そして、満塁のチャンスに東出の
    タイムリーで、1点を追加し、阪神初回から3点
    リード。0-3
2回裏 2アウト2塁から新井、森野、林とクリーンナップ
    3者連続2塁打で3点追加。0-6
4回裏 2アウト1・2塁で巨人先発の高橋(尚)が降板。
    巨人2番手山口から新井が3ランホームランを
    放つ。0-9
5回裏 2アウト2塁から井端の左中間を抜けるタイムリー
    の間に赤星がホームに戻り1点追加し、0-10と
    阪神のコールド勝ち!

浅尾の出番はありませんでした…。

監督レベル17に上がり、先発Sガチャが使用可能になり
ました。先発は今のところ間に合っているので、阪神選手
コンプリート目指して阪神ガチャを続けたいと思います。
 
マイ阪神タイガース29勝2敗0分
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年05月23日 (土) | Edit |
大失態!先程PSPで発売予定のエヴァンゲリヲンを予約
してきたのですが、タイトル違いでした…。ややこしや、
ややこしや。
(以下、ネタばれ注意!)

チラシ頁より、ぼくらとシムのまちレーシングの広告が
掲載されています。ぼくとシムのまちレーシングとは、
シムズシリーズ「ぼくとシムのまち」のレースゲームで
WiiとニンテンドーDSで6月25日に発売される
ようです。DS版ではWiFiで日本中のプレーヤーと
対戦できるようです!マリオカートの匂いがしますが、
これは買わなければッ!

レベルファイブスクープスペシャルより、ニンテンドーDS
で発売予定の「二ノ国」が紹介されています。あまり気に
していなかったタイトルですが、よく見てみるとスタジオ
ジブリとのコラボ作品ではないですか!?将来名作と謳われ
そうな匂いがしますね!

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、購入
予定のニンテンドーDS「逆転裁判」が評価されています。
気になる結果は9点・9点・8点・8点と殿堂入りゴールド
です!予想通りといったところでしょうか。発売日が楽しみ
です。

忍殺特報より、PSPであの天誅参がリリースされるよう
です。どんなにこの日を待ちわびたことか!これは買い
ですな。また、今後もフロム・ソフトウェアの名作が続々と
ポータプられるようです。実に楽しみです!
 
週刊ファミ通 2009年6月5日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年05月22日 (金) | Edit |
Wiiが青色に光っているのはわかっていましたが、中々
遊ぶ時間がなく今日に至りました…。

今回は「ワンワンルーレット」に散らばるコインを全て
集めるまでのタイムを競います。出てくるアイテムをうまく
使えるかが高タイムへの鍵となります。なお、今回はWii
ハンドル限定の大会なので、ハンドラーの著者にとっては
嬉しいです。

それでは今回もAスーツMiiとボロネーズでチャレンジ
してみましょう!スタートは高台からでスタートと同時に
ルーレット場に放り出されます。GETできるアイテムは
巨大キノコとダッシュキノコです。巨大キノコでデカMii
になってダッシュキノコでコインを拾うのが得策かと考え
ましたが、デカMiiでもワンワンに突っ込むと跳ね返され
大幅なタイムロスになってしまい、結果1分04秒台で全て
のコインを取り終えました。もう少し頑張れば1分を切れる
と感じましたが、とりあえずランキングチェックしてみると
世界最速タイムは15秒でした!?思わず目を疑いましたが
間違いなく15秒台です。1分そこそこで満足している自分
が恥ずかしいですね…。

ちなみに大会は5月25日まで開催されていますので、
ルーレット好きのギャンブラーな方はチャレンジしてみては
いかがでしょうか。
 
マリオカートWii2009年5月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年05月21日 (木) | Edit |
前々から携帯ゲーム機型XBOXの開発やXBOX360
内臓Zuneの開発が噂されていましたが、どうやら現実
に発売されそうな雰囲気です!

マイクロソフトの携帯音楽プレーヤーと言えばZuneです
が、今やゲーム機としても楽しめるアップルのiPodに
全く太刀打ちすることができずにいます。そこでiPod
に対抗し、Xbox Live Arcadeが楽しめるZune、その名も
「ZuneX」が発売されるかもしれないそうです!よッ、
待ってました!

「ZuneX」のスペックは幅17cm、高さ7.4cm、
厚さ2.2cm、重さは210gと、写真で見てもわかる
ように意外と大きめです。microSDを使用する他、
SIMカードも使用するそうで、電話がかけられるのか、
ワイヤレスLANでネットに繋げない場所では、携帯電話
の電波を使ってゲームなどをダウンロードできるようになる
のか、今のところは不明です。動画でWMVが再生できる
のは魅力的ですね!

今回の噂が本当であれば、来月アメリカで開催されるE3
でマイクロソフトが正式発表するかもしれないそうです。
ソニーのPSP2発表の噂もありますし、今年のE3からは
目が離せないですね!任天堂もゲームボーイ生誕20周年
を記念した新型ゲームボーイでも発表しないものかな。
 
ZuneX
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年05月20日 (水) | Edit |
新型インフルエンザが猛威をふるっていますので、まずは
お家に帰ったら手洗いとうがいで予防対策しましょう!
(以下、ネタばれ注意!)

特大SCOOP7連発②より、スパロボKが発売されて
間もないというのに早くもスパロボの最新作の特報です!
今回発表されたのは、「スパロボ学園」というスパロボ
シリーズ初のアドベンチャーです!しかも、ニンテンドー
DSで今秋リリースされるそうです。肝心のゲーム内容は
学園もので仮想空間で歴代のスーパーロボット同士を戦わ
せる“スパロボバトル”を繰り広げていくそうです。昔、
ゲームボーイで発売されたリンクバトラーをパワーアップ
させた感じなのでしょうか?これは発売が楽しみです!

ぽけもんふぁみっちゃう団より、ポケモンファンに朗報
です。あのポケットモンスター金・銀をベースにした新作
「ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー」
が今秋に発売されるようです。著者もポケモン金・銀は
過去に遊んだことがありますが、あれから10年も経つ
とは…。

ファミキングより、何とニンテンドーDS「メイドイン
俺」にハマったファミ通編集部の方々がプチゲームを
制作中で5月22日に作品が配信されるそうです!
これは是非ダウンロードしなければ!ファミ通編集部の
作品はニンテンドーDSとWiiの両方でダウンロード
が可能なようです。たくはいセンターからゲームショップ
にんてんでWiFi接続し、ゲームうりばで欲しいゲーム
を選ぶとダウンロードができますので、この機会をお見逃し
なく!

ファミ通チョイスより、ニンテンドーDSで発売予定の
サガ2秘宝伝説(仮)が「サガ2秘宝伝説ゴッドネス 
オブ デスティニー」という正式タイトルが発表になり
ました。さらに発売日が今秋と予想よりも少し早く遊べる
ようです!本作から新たな要素として「連携」という
システムが採用されています。戦闘中にあるアイテムを
使うことで発動し、通常よりも強力な攻撃が繰り出せる
ようです。詳しくはあまり書かれていないので、今後の
情報に目が離せませんね。それにしても、今秋はビック
タイトルが目白押しです。出費が痛い…
 
週刊ファミ通 2009年5月29日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年05月19日 (火) | Edit |
ネットをググっていたら、たまたまロックマンのスニーカー
なるものを発見しました。「LO Mega!」という名で
艶やかな合皮製のロックマンブルー色のシューズはプーマ
とのコラボ商品でした。これは是非GETしなければと
詳しく調べてみると、海外のPUMAオンラインストアのみ
の限定販売のようでアメリカとカナダしか購入できないそう
です。しかし、あらゆる手段を使ってでも手に入れようと、
とりあえずオンラインストアを覗いてみると、自分に合った
足のサイズのシューズは既に売り切れになっていました…。

残念ながら今回は諦めるかと思いましたが、ダメ元で日本で
売っていないかググってみると、1件ヒットしました。肝心
な靴のサイズも在庫ありになっています。なので、迷うこと
なく発注しました。

数日後、商品が到着したのですが、靴ヒモが白と水色の2色
用意されていました。やっぱりロックマンなら白色かなぁと
考えましたが、配色的に水色な気がして水色にしました。
そして、実際に履いてみたのですが、靴の色はロックマンな
気がしますが、誰が見てもただの派手なエナメルシューズで
しかありません。ロックマンだと言っても外見だけでは判断
できないので、何かロックマン的な印などがあればよかった
と感じます。このままだとドラえもんだと言っても通じると
思います…。また、靴に合う服を考えなければならないのが
難点ですね…。

ちなみにブラックと女性用にチームバイオレットが新色と
して発売されたようですので、普段履いて歩きたいという
ロックマン好きの方は新色を購入された方がいいでしょう!
 
PUMA 917 Lo Mega
 
テーマ:
ジャンル:ファッション・ブランド
2009年05月18日 (月) | Edit |
今回はGP2X Wizの内蔵ゲームとフラッシュゲーム
についてお届けしたいと思います。

パッケージには15種類のゲームが内蔵されていると記載
され、取扱説明書には12種類のゲームが内蔵とあります
が、内蔵ゲームとしては6種類でフラッシュゲームを
合わせると12種類になりますが、内蔵ゲームが12種類
あるものだと思っていたのでちょっと残念です。

収録タイトルは下記のとおりです。

【内蔵ゲーム】
Animatch…ズーキーパー?
Boomshine2X…爆風を繋げるアクションゲーム
Myriad…UFOのアクションゲーム
Square Tower Defense…意味不明
Tail Tale…同じ色を4つ並べて消すパズルゲーム
Wiztern…西部劇風アクションゲーム

【フラッシュゲーム】
I.Q Jump!
Addition and Minus…暗算
Crisis Ladder…あみだくじ
Look for the coin in the saving pocket…銭勘定
Look for the missing number form the oder…欠番探し
Look for the same pictures…柄あわせ

内蔵ゲームの「Boomshine2X」はちょっと中毒性
ありです。サウンドとビジュアルもよく、癒されます。

フラッシュゲームは脳トレです。面白いのですが当り判定が
いまいち悪いのが残念です。

ちなみにGP2X F100とF200のゲームが動くのか
どうか試してみましたが、ダメでした。WizはWizの
ゲームしか遊べないんですかね?
 
I.Q JUMP
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年05月17日 (日) | Edit |
注文すること8か月前、待つこと6か月…。度々発売延期
されていたGP2X Wizがやっとこさ発売され、手元
に届きました!今日という日を迎えるまで長かったです~。
一時はお蔵入りも覚悟しましたが、無事発売されて何より
です。しかし、1つ残念なのが同時発売のWizタイトル
が未だ開発中ということです。早く発売されて欲しいです!

さて、これだけ待たされたのですが、本当に待つ甲斐が
あったのでしょうか?早速、段ボールを開けてみると…、
第一印象は思っていた以上に小さい!そして、軽い!!
です。大きさで言うとニンテンドーDSよりやや小ぶり
といったところです。バッテリーを内蔵しているので
付属のUSBコードからパソコンに接続して充電が行える
ようです。問題となっていたA/B/X/Yボタンは改善
されている様子。当初イヤホンが付いていたような気が
しないでもないのですが、付属はされていません…。

それではいよいよ電源を入れてみようと思います。起動
ボタンはどこにあるのかなぁ~?と、本体を上下左右に
グルりと回すと…、左側面にありました!ロックキーも
付いていますね。さてさて、相変わらず起動時間に時間
が掛かるということだったのですが、気になる程、待つ
ということはありませんでした。

メニュー画面ではWiz専用ゲーム、内蔵ゲーム、
フラッシュゲーム、エンターテイメント、実行機、
設定とあります。嬉しいことにメニュー画面は日本語
表示ができます。うっかり忘れていたのですが、Wiz
はタッチパネルでした。ゲーム機の背面にはちゃんと
タッチペンが収納されています。Wiz専用ゲームは
まだ遊べませんが、内蔵ゲームとフラッシュゲームを
覗いてみましたら、思っていた以上にゲームが収録
されていました!この調子だと、Wiz専用ゲームが
発売されるまで、内蔵ゲームとフラッシュゲームで
しばらく遊べそうです。

ということで、次回はWizのゲームについてお届け
したいと思います!
 
→ to be continued
 
GP2X Wiz
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年05月16日 (土) | Edit |
今週もファミスタDS2009の公式ホームページで
パスワードが公開されました。先週が2個公開だった
ので、今週も2個公開されるだろうと思っていたら、
1個だけでした…。さらに引っ張りますね。残り5個
なので、このペースだと全てのパスワード公開になる
まで1ヶ月以上掛かりそうですね。

それはそうと公開になったパスワードを入力してみると…

「pride」…石井一久(西武)

ん~、ステータスがいまいちです。リリーフならよかった
のですが、残念ながら石井の入団はありませんな。
そこで、気晴らしに阪神タイガースガチャをしてみると、
ゴールデン新井が当たりました。これまでダブり選手を
引くとレベルアップしたのですが、ゴールド選手はダブり
扱いにならないようです。そこで早速、デッキに組み入れ
ました。

ということで、現在の我が阪神タイガースのスタメンは…

1番 赤 星(阪神)
2番 井 端(中日)
3番 新 井(阪神)ゴールド
4番 森 野(中日)
5番  林 (阪神)
6番 桜 井(阪神)
7番 東 出(広島)ゴールド
8番 矢 野(阪神)
9番 安 藤(阪神)

それでは、どれだけ強くなったのか実力を測ってみることに
しましょう。

ここまで26勝2敗と順調にリーグ首位を走っています。
お気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、前回1試合
だけ遊んだだけですので、第29戦目の対戦相手もヤクルト
スワローズです。

ヤクルトの先発は石川。阪神の先発は安藤です。激しい
投手戦となりましたが、5回に阪神タイガースが仕掛け
ました!

5回表 先頭打者の林がソロホームランを放つ。1-0
9回表 リリーフ押本から代打の山崎が先頭打者ホームラン
    2-0
9回裏 クローザー藤川が1アウトからランナーを1人
    背負うもダブルプレーで抑え、阪神タイガースが
    投手戦を勝利で飾る。

監督レベル16になり、外野手Sガチャが使用可能になり
ました。しかし、鳥谷と金本アニキが当たるまでは阪神
タイガースガチャを引き続けます!
 
マイ阪神タイガース26勝2敗0分
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年05月15日 (金) | Edit |
昼食は大概スーパーのお弁当で済ますことが多いのですが、
利用しているスーパーの入口にガチャガチャで設置して
あります。いつも何のガチャガチャなのか気になっている
のですが、近所の目もありますので、チラ見をしながら
素通りしているのが現状です。

そのチラ見している中で気になっているのが、Wiiなのか
ニンテンドーDSなのか、とにかくゲーム機のガチャガチャ
です。もしかしてゲーム機型の時計なんだろうか?はたまた
良くある消しゴムなのだろうか?ひょっとしてミニチュアの
電子ゲームなのか?想像ばかり膨らむのですが、そんな中、
夕方に小腹が空いたので菓子パンを買いにスーパーに向い
ました。すると、入口のガチャガチャ付近に誰もいないでは
ありませんか!?これは大チャンスです。この機を逃して
なるものかと、ポケットから財布を取り出し、100円玉を
用意しました。でもちょっと待てよ。もし200円のガチャ
ガチャだったら、きっとガチャガチャの前で慌てふためくぞ
と思い、100円玉を2枚握りしめて、ガチャガチャの方に
足を進めると、ビンゴ!200円のガチャガチャでした。

じっくり何のガチャガチャなのか確かめたかったのですが、
そんなことしている間に近所の人に見られたら恥ずかしい
ので、とりあえず硬貨2枚を投入し、素早くハンドルを
回して、落ちてきたカプセルを手に取り、逃げるように
その場を後にしました。

会社に戻り、何のガチャガチャだったのかワクワクしながら
カプセルを空けてみると、Wiiのマスコットフィギュア
でした…。ん~、苦労してガチャガチャした割にはちょっと
残念な景品でした。全6種あるようですが、手に入れたのは
「Wii本体&マリオパーティ8(ソフトケース)」ですが
何と!このソフトケースマスコットは開け閉めすることが
できるのです。これは結構凄いぞと、ソフトケースを開ける
とディスクまで見事に再現されているではありませんか!
もしかしてディスクも取り出すことができるのか!?と
思ったら、ディスクはシールでした…。もうちょっと拘って
欲しかったですね。次回作に期待です!
 
Wiiダブルマスコット2
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年05月14日 (木) | Edit |
バイオハザードシリーズ初のフルCG長編映画が出ていた
ことすら知りませんでしたが、それを題材としたフル3D
ゲームがiPhoneでリリースされ、800円だったと
いうこともあり、ダウンロード購入してみました。

「biohazard: DEGENERATION」は、ラクーンシティの惨劇
から7年後の世界で、謎の航空機事故をさかいに、一般客
や警備員が次々とゾンビに感染してしまった空港の中から
生存者を救出し脱出するストーリーです。

iPhoneの特徴を生かし、高解像度なグラフィック、
ゲーム機のコントローラー操作が画面でできるバーチャル・
バッド・コントロールシステム、本体を傾けると銃弾を
再装填や本体を振って絡んでくるゾンビから脱出したり
できる加速度センサーが採用されています。

弾の装填はこれまでに発売されているタイムクライシスや
メタルギア・ソリッドと同じなので面白くもなんともない
のですが、バーチャル・パッド・コントロールにはちょっと
感激しちゃいました。

今回初めてまともにバイオハザードを楽しんだ訳ですが、
やっぱりゾンビが迫ってくると怖くて焦ってしまいミスを
犯してしまいますね。でも、面白いです!チャプターごと
に分かれ携帯ゲームとしての配慮もなされていますが、
ロード時間がちょっと長いですね…

それにしても映画版の「biohazard: DEGENERATION」の方
が気になります。UMDでもリリースされているようなので
買っちゃおうかな?
 
バイオハザード ディジェネレーション
 
テーマ:バイオハザードシリーズ
ジャンル:ゲーム
2009年05月13日 (水) | Edit |
ニンテンドーDSソフト「NARUTO-ナルト-疾風伝
忍列伝Ⅲ」のサバイバルモードで100人斬りを達成した
を達成した時、そう言えば昔、100人斬りしたゲームが
あったことを思い出しました。タイトルは何だっけなと、
しばらく考えていると「ブシドーブレード」というタイトル
が頭に浮かびました。そうだ!ブシドーブレードだッ!!
実に懐かしい~。久々に遊んでみたいなと思っていたら、
先週のファミ通の「ゲームアーカイブスで遊ぼう!!」と
いうコーナーで、もしかしてゲームアーカイブス化している
のでは?と配信一覧を確認してみると、アクションゲームの
欄にはなく、落胆しながら格闘ゲーム欄を見てみると…
「ブシドーブレード」の文字を確認することができました!
ということで、思わずダウンロード購入してしまいました。

ちなみにブシドーブレードとは、いわゆるチャンバラで、
日本刀をはじめとする武器を用いて真剣勝負をする格闘
ゲームです。最大の特徴は「体力ゲージ」がなく、急所に
当たれば即勝負がつきます。このシステムは剣道部出身の
著者にとってツボにハマってしまい、ゲームにもハマって
しまったという訳です。

ブシドーブレードでは、ストーリーモード、対戦モード、
チャンバラモード、稽古モード、オウンビューモードと
楽しめますが、100人斬りを楽しむのは確かチャンバラ
モードだったと記憶しているので、チャンバラモードを
遊んでみることにしました。

キャラクターは6人使用できますが、確か「黒蓮」使い
だったと記憶しているのですが、やはり女性キャラを
使った方がいいだろうと思い「御門」を選びました。

それでは、いざ尋常に勝負です!1人目の対戦相手は忍者
です。100人斬りのコツは、1・2・3のリズムだった
ような記憶がしたので、1・2・3と刀を振りながら進む
と、カウンターで頭に一撃入れられてしまい100人斬り
どころか1人目でゲームオーバーとなってしまいました。
ああ、無常…。
 
レジェンダリーヒッツ ブシドーブレードレジェンダリーヒッツ ブシドーブレード
(2007/01/25)
PlayStation

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年05月12日 (火) | Edit |
ファイナルファンタジーⅣジ・アフターのフリーシナリオの
最後を飾るのは黒衣の男ことゴルベーザです。って言うか
これまでのフリーシナリオにも何度か現れていた黒衣の男
はゴルベーザだったんですね。まあ、予想通りでしたが。

月の民編では、フースーヤと共に月の異変を察知する為に
行動するのですが、ゴルベーザはHP、フースーヤはMPが
固定されているので、レベルアップしてもあまり意味がない
ように感じてしまいます。特にフースーヤは魔法を数発
放てばMPが尽きてしまうので、辛いところがあります。
そこでエーテルを温存することなんて考えず、惜しまぬ心で
ドンドン使わないとクリアなんてできませんが、エーテルを
使うのはやっぱりもったいないという場合は敵が1体の時に
ゴルベーザの「いあつ」で動きを止めて、アスピルを使う作戦
が有効です。

他のシナリオと同様に、今回も謎の少女が現れます。
しかし、今回はさすがゴルベーザ&フースーヤコンビだけ
あって倒すことができます。ところが、謎の少女は何度も
蘇り、ゴルベーザの行く手を阻んでくれます。謎の少女は
一体何者なんでしょうか?

次回はいよいよ集結編に突入です。全てのフリーシナリオ
を遊んであるので配信が楽しみです!
 
月の民編「追憶の青き星」
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2009年05月11日 (月) | Edit |
ファミスタDS2009の公式ホームページで三度目の
パスワードが公開となりました!ゴールデンウイークだった
のか前回の公開から少し間がありましたが、今回で残りの
パスワードが全部公開になるだろうと思っていましたら、
何とたったの2つだけの公開でした。バンダイナムコさん
引っ張りますね。何はともあれ強い選手が入手できればと
早速、パスワードを入力してみると、

「CHANGE」…東出輝裕(広島)
「ANTEIKAN」…細川亨(西武)

ちょうど二塁手が戦力不足だったので、東出の加入は
大きいです。

ということで、現在の我が阪神タイガースのスタメンは…

1番 赤 星(阪神)
2番 井 端(中日)
3番 新 井(阪神)
4番 森 野(中日)
5番  林 (阪神)
6番 桜 井(阪神)
7番 東 出(広島)
8番 矢 野(阪神)
9番 久保田(阪神)

そこで、どれだけ強くなったのか実力を測ってみることに
しましょう。

ここまで25勝2敗と順調にリーグ首位を走っています。
第28戦目の対戦相手はまたもやヤクルトスワローズです。
ヤクルトの先発は由規。阪神の先発は久保田です。

1回表 2アウト満塁も桜井がピッチャーライナーに倒れる
    0-0
3回表 ノーアウト1塁から新井が2ランホームランで2点
    先取。さらに1アウト1塁から桜井が2ランを放ち
    2点追加。4-0
5回表 2アウト無塁から桜井がソロアーチを放ち1点
    追加。5-0
6回表 2アウト1・3塁から森野が3ランを放ち3点
    追加。8-0
7回表 ノーアウト2・3塁から矢野が左中間を破る2塁打
    を放ち、10-0
7回裏 久保田が得点圏にランナーを背負うも何とか逃げ
    切りゲームセット。阪神が7回コールド勝ち!

久々のホームラン構成で見事なコールド勝ちです。
それにしても強すぎるぞ、我が阪神タイガースは。
真弓阪神も頑張って欲しいものです。
 
マイ阪神タイガース26勝2敗0分
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年05月10日 (日) | Edit |
早くも30000アクセス突破ありがとうございます!
(以下、ネタばれ注意!)

やじ馬ニュースより、ミスタードリラーの開発メンバーが
新作パズルゲームをPSストアにて配信するようです!
「クルトン」というタイトルで同じ数字のキューブを並べ、
カウントアップして更に周囲のキューブと繋げてキューブ
を消していくようです。ドミノのように一気にキューブを
消していく爽快感が楽しいようです。6月18日より配信
されるようですが、価格が1000円なのでちょっと悩み
ますね。

ゲームアーカイブスで遊ぼう!!より、ゲームアーカイブス
配信ソフトが紹介されています。ゲームアーカイブスとは、
プレイステーションの過去の作品がPS3やPSPで遊ぶ
ことができる有料コンテンツのことですが、そう言えば
昔プレイステーションで一時期ハマっていたタイトルが
あったことを思い出し、もしかして既に配信されている
のでは?と思い、掲載されている全タイトルを確認して
みると…、ありました!近くダウンロード購入したいと
思います。ところで何のタイトルかって?それは今後の
ブログをお楽しみに~!

ファミ通編集部注目より、6月18日にニンテンドーDSで
発売予定のザ☆歌謡ジェネレーションが注目されています。
著者も注目しているタイトルですが、ゲーム内容を見ている
と、流れる伴奏に合わせてタイミングよく歌詞をタッチして
いくようですが、ニンテンドーDSのザ・ワールドオブ・
ゴールデン・エッグスのような感じなのでしょうか?
買おうか買わまいか検討中です。
 
週刊ファミ通 2009年5月22日号
 
テーマ:雑誌
ジャンル:本・雑誌
2009年05月09日 (土) | Edit |
逆転裁判シリーズ最新作は何と「逆転検事」です。これまで
のシリーズの主人公・成歩堂君と対峙してきた最大最強の
御剣検事が今作の主人公です。そんな「逆転検事」ですが、
この度、WiiのみんなのニンテンドーチャンネルのDS
ダウンロードサービスで体験版が配信されていましたので、
早速、ダウンロードしてみました。

体験版では第1話のほんのさわりの部分まで遊ぶことが
できます。これまでのシリーズとの違いは御剣検事を
動かして捜査を進め、情報を得ていきます。そして、
もう一つは「ロジック」モード。入手した情報で関連した
情報同士をまとめることで事件が新たな展開を迎えること
ができます。しかし、情報の繋がりを見誤った場合は真相
から遠ざかり、その分、真相ゲージが減ってしまいます。
もちろん、真相ゲージがなくなるとゲームオーバーになり
ますので、慎重な判断が要されます。

それでは捜査開始です。事件現場を操作しているとロジック
が記録されていきます。そのロジックをまとめるのですが、
「犯人の目的は?」と「被害者は刑事」では失敗します。
「拳銃」と「被害者は刑事」で話が進みます。

次に現場の状況と証拠品の間に「矛盾」を見つけます。矛盾
はこれまでの主人公・成歩堂君の十八番でしたので、御剣
検事の場合は矛盾を元に事件を「推理」していきます。

推理の方法は疑わしい場所にカーソルを合わせ、証拠品を
付きつけます。矛盾に気づいていたのですが、疑わしい場所
にカーソルを合わせることがわからず、何度もミスを連発
してしまいました…。もう少しでゲームオーバーになる
ところでしたが、本棚の弾痕の跡にカーソルを合わせ、
現場写真を突き付けると話が進みます。そして、本棚から
盗まれたファイルを発見すれば捜査終了となり、製品版へと
続きます。

実に面白いです!明日にでもゲーム屋さんに予約しに行って
きます。
 
ちなみに体験版は6月2日まで配信されてますので、将来、
検事を目指している方は是非ダウンロードして遊んでみては
如何でしょうか。
 
逆転検事(通常版)逆転検事(通常版)
(2009/05/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年05月08日 (金) | Edit |
5月28日にPSPで発売予定の話題の新作「勇者30」の
体験版第3弾「魔王30」の体験版が配信開始となりました
ので、超速ダウンロードしてみました。

「勇者30」は30秒間で世界を救うRPG、「王女30」
は30秒間で王様を救うシューティングでしたが、「魔王
30」は、リアルタイムシミュレーションゲームです。

主人公は本来なら悪の親玉であるはずのマオウです。
呪いをかけられコウモリ傘にされてしまった恋人を救うため
悪の根源を倒すというストーリーで、体験版では悪の大臣
と戦います。やはり一番悪いのは人間なんですね…。

マオウはモンスターを召喚して人間と戦います。戦闘では
3すくみシステムが採用されています。モンスターや人間は
パワー系、スピード系、遠距離系に分類され、それぞれに
得意とする相手と不得意とする相手がいます。つまり、簡単
に言えば、じゃんけんの法則で、遠距離系にはスピード系、
パワー系には遠距離系、スピード系にはパワー系で対抗する
モンスターを召喚しなければなりません。

また、召喚するモンスターの強さはマオウの魔力に影響を
受けます。魔力が大きいと強いモンスターが召喚できます
が、モンスターを召喚すると魔力が減っていきますので、
魔力が小さいと弱いモンスターしか召喚できなくなって
しまいます。連発して召喚するとザコモンスターしか召喚
できなく相性が良くても人間を倒すことはできません。
なので、効率よく魔力を消費してモンスターを召喚する
ところに戦略性が要求されます。

ジャンルはシミュレーションですが、駒を動かしてターンで
戦うようなシミュレーションではないのでシミュレーション
が苦手だという方も充分遊べるないようだと思います。

今回の制限時間は日が昇るまでの30秒間です。しかし、
30秒以内でクリアするのは難しいのではないでしょうか。
そこで今回も時の女神さまのお力をお借りしなければ
なりません。金の樽に触れると有り金全部と引換えに
30秒回復してくれます。

ということで、体験版を遊んでみたのですが、意外と手間
取ってしまい、クリアするのに3分10秒掛かってしまい
ました。しかし、全体的にみるとまずまず楽しめる内容です。
製品版で続きを遊んでみたいですね。
 
魔王30
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年05月07日 (木) | Edit |
Wiiで新たなチャンネルが配信となりました。それが
「Wiiの間チャンネル」です。Wiiの間はWiiの
中にお茶の間が存在し、Miiを住まわせて、さまざま
な映像を視聴できるサービスです。

お茶の間なので家族のMiiを住まわせてみようと思い
ましたが、生年月日を入力しなければならなく、家族の
生まれた年が正確にわからないので、とりあえず自分の
Miiだけ登録しました。ちなみにMiiは後でも自由
に登録することができます。

MiiをWiiの間に住まわせると、テレビを見ること
ができます。ここでは料理番組や自然をテーマにした
番組や偉人たちのスピーチ、また、企業のCM等など
観ることができます。高画質と普通画質が選べますが、
普通画質はあまり綺麗ではありません。映像を見ると
3段階評価したり、お気に入りに入れたり、DSiに
送ったりできます。一度観た映像をDSiに送っても
あまり意味がないような気がします…。

Wiiの間で面白いのが、突然の来客があることです。
最初のお客さんは誰かと思ったら、久米宏でした。
あまり似てなかったのと何故久米宏なのか疑問です。
来訪者はおすすめ映像を紹介してくれます。しかし、
あまり観たい映像がないんですよね。

せっかくダウンロードしましたが、期待していた割には
あまり魅力がありません。今後、配信される映像次第って
ところでしょうか。
 
Wiiの間
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2009年05月06日 (水) | Edit |
新緑の季節となり、壁紙も緑色に染めてみました。
ということで、マリオカートWii2009年5月
前半大会の開幕です。

今回は、夕日に映えるルイージサーキットで久々の
12人レースです。何故かボム兵カーも走っています
ので、衝突したり、爆発に巻き込まれないように気を
つけて走らねばなりません。

そこで、いつものAスーツMiiとボロネーズで
チャレンジしてみました。

スタート直後のアイテムボックスで誰かがボム兵に当たり、
前を走るCOM全員が爆風に巻き込まれてしまいました。
運よく爆風を免れることができ、さらに左端のアイテム
ボックスのみ残っていたので楽々とGET!中身はダッシュ
キノコ3個だったので、先頭に立つと同時に一気に2位との
差を広げ、そのまま1位をキープしゴールしちゃいました。
タイムは1分35秒679でしたが、一体どのくらいの実力
なのかランキングチェックしてみると、世界ランカーは何と
54秒と全く敵いません…。

ちなみに大会は5月10日まで開催されていますので、
ゴールデンウィークを暇で持て余している方はエントリー
されてみてはどうでしょうか。
 
マリオカートWii5月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年05月05日 (火) | Edit |
メイドイン俺のCMを見ていると世界のナベアツのつくった
ゲームが4月29日より配信中とあったので、Wiiの
みんなのニンテンドーチャンネルで配信されるだろうと
思っていたら、Wiiウェアの「あそぶメイドイン俺」から
でないとダウンロードできないことを知り、仕方がないので
購入してしまいました。ああ、800ポイントが…

「あそぶメイドイン俺」を起動し、宅配センターを選び、
「ゲームショップにんてん」にアクセスすると、有名人が
つくったゲームがGETできます。CMでお馴染みのブタ
の鼻と花を押すゲーム「はなはなだ」をはじめ、6種類の
ナベアツゲームがダウンロードできます。「はなはなだ」
は、ブタの鼻は当たり判定が狭いのと、制限時間が少し
長いのでストレスに感じます。個人的には「ナベアツと
いえば」と「おしちゃう?」が好きです。ナベアツの他
にもメトロイドを手掛けた坂本賀勇氏のゲームも配信中
です。ちなみに世界のナベアツのゲームは配信期間が
7月10日までとなっていますので、ナベアツファンの
方は急ぎましょう!

保存したゲームですが、Wiiで遊ぶ他に宅配センターで
DSの方に送ることができます。また、DSでつくった
ゲームをWiiにも送れます。なので「せんとくんたたき」
をWiiに送って遊んでみました。Wiiではリモコンを
使って遊ぶのですが、リモコン操作はタッチペンに比べ
ちょっと遊び難いですね。

さてさて、「あそぶメイドイン俺」はつくったゲームを
Wii同士でやり取りすることができます。Wiiフレンド
を交換している同士で「あそぶメイドイン俺」を所有して
いる同士であれば、勝手にゲームを送ることができます。
そこで、誰かいないかとあて先を見てみると、師匠に送る
ことができるではありませんか!?これは是非送らねば!
と、何の連絡もなしに送ってありますので、もし遊ばれたら
感想お願いします!
 
ハナジェット
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年05月04日 (月) | Edit |
メイドイン俺ではオリジナルの瞬間ゲームをつくって
遊ぶことができますが、ゲームの作り方は俺の家にある
スーパーツクリエーター21で構想から何まで全て自分
でつくる方法とワリオカンパニーでバイトとして絵を
描くだけでつくる方法の2種類がありますが、ゲームの
アイデアが思い浮かばないので、しばらくワリオの元で
バイトとして働くことにしました。

ワリオカンパニーでは、ワリオから依頼される絵を描く
だけです。ストーリー上、「ワリオクエスト」をつくる
ことになるので、「モグラたたき」から好きなように
つくることができます。「モグラたたき」は別にモグラ
を描かなくてもいいそうなので、「せんとくん」に変え
描いてみることにしました。ここでは、穴から現れる絵
と叩かれた時の絵を描かなくてはなりません。出現時の
絵はせんとくんの公式ポーズを元に描くことができます
が、叩かれた時の顔はイメージして描かねばなりません。
一瞬困ってしまいまいたが、絵心はどちらかというと
ある方なのでとりあえず描いてみると、なかなかいい絵
に仕上がりました!試しに遊んでみると、お、面白い!
ゲーム名を「モグラたたき」から「せんとくんたたき」
に変えて、商品が完成しました。

作成したゲームはフレンドコードを交換した人に送る
ことができるようですので、あずかり屋さんに預けて
あります。「せんとくんたたき」を遊んでみたい方は
フレンドコードを交換しましょう!
 
せんとくんたたき
 
テーマ:任天堂系
ジャンル:ゲーム
2009年05月03日 (日) | Edit |
ニンテンドーDS「メイドイン俺」を購入してきました。
メイドイン俺はメイドインワリオシリーズの最新作で、
メイドインワリオの特徴である瞬間アクションゲームを
自分で作り出し、遊ぶことができるゲームです。

ただ単につくって遊ぶだけでなく、サンプルゲームと称し
普通にメイドインワリオを楽しむこともできるのは嬉しい
です。

ゲーム作成もオリジナルだけでなく、ワリオがつくる
ゲームをバイトとしてお手伝いし、キャラクター作成
などが行えます。バイトでつくったゲームはちゃんと
遊ぶことができるのも面白いです。

ゲーム作成は丁寧な説明で簡単に作成することができます
が、チュートリアルがちょっと長すぎますね。もう少し
サクサクと進んでいけばよかったと感じました。

つくって、遊ぶのもいいですが、ゲームを交換したり、
Wiiで遊んだり、有名人がつくったゲームをダウンロード
したりと遊び方は無限大です。

久々にクリエーター魂に火がついてきました!色んな
ゲームを生み出してブログで紹介したいと思います!
お楽しみに~!
 
メイドイン俺メイドイン俺
(2009/04/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年05月02日 (土) | Edit |
今回は「Dino King」と一緒に手に入れたゲームを
紹介したいと思います。「Dino King」は6種類の
ゲームがリリースされていますが、手に入れたタイトルは
その内の1本の「JURASSIC」です。パッケージを
よく見ると赤い恐竜と緑の恐竜が描かれています。何気に
1タイトルに2種類のソフトが存在します。これはポケモン
を意識しているのでしょうか?そんなことはさて置き、緑の
JURASSICで遊んでみることにしました。

本体にカートリッジを差し、電源を入れるとタイトルが
現れるのですが、驚いたことに画像が綺麗です!これは
ゲーム内容も期待できるかも!とゲームを初めてみると、
パッケージの画像からは察するにアクションゲームだと
思っていましたら、育成ゲームでした…

タマゴから孵った恐竜にミルクを何回か与えると成長し、
動けるようになります。しかし、ここからは一体何を
したらいいのかわかりません…。これ以上やっても時間の
無駄なのでこれにてJURASSIC終了、と同時に、
「Dino King」も封印したいと思います。恐らく
赤いJURASSICの方も同じ内容でしょう。

ちなみに「Dino King」を開発したCONNY社
ですが、タカラトミーが発売した「PDC」を開発した
同じメーカーのような気がします。
 
JURASSIC
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

