--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月30日 (火) | Edit |
北京五輪優勝、ワールド・ベースボール・クラシック
2009準優勝とプロ野球創設25年の歴史で世界
最高峰のレベルを誇る韓国野球ですが、強さの秘密
は一体何なのだろうか?そこでその秘密を探るべく、
MYRACERの「KBO PROBASEBALL
2007(KBO2007)」を購入してみました。

「KBO2007」は、“燃えろプロ野球”のように
ピッチャーサイドから見た本格派野球ゲームです。
ピッチャーは最大4球種を持ち合わせ、パワーメーター
で球威を決めて投げることができます。バッターは
ピッチャーが投げる球種を先読みして打撃を行います。

これまで散々ファミスタDSの情報をお伝えしていましたが
実は野球ゲームはファミスタよりも燃えプロ派なので、
KBO2007を遊ぶのが楽しみでした。

KBO2007の特徴としてトレードシステムを利用して
自分だけの選手を育成することができます。しかし、
メニュー画面が韓国語なのでどれがシーズンプレイか
わからず、とりあえず一番上を選んだら、クイックプレイ
でした…。韓国は1リーグ8チーム制なんですが、当然
どのチームが強いのか、北京五輪などで活躍した選手が
どこに所属しているのかも知らないので見たことがある
マークを選んだらロッテだったのですが、韓国のロッテは
ジャイアンツなんですね。微妙…。ちなみに適当に選んだ
対戦相手は起亜タイガースでした。韓国にもタイガース
あるんですね。

チームを選ぶと先発を選択できますが、韓国語なので
さっぱり理解できないので、防御率で探ってみるも、
あまりいい成績の選手がいないので防御率が一番低い
選手でプレイボールとなりました。

選手は実名で顔写真入りで、さらに審判は音声で叫びます。
実況すれば尚よかったのですが。ピッチングは投げるコース
を考えながら投球できるのでまずまず楽しめます。しかし、
守備はMYRACERの画面が小さいので球が見難くです。
バッティングは読みが当たると相手が投げてくるコースが
赤く表示されます。でも、打ってもヒットになる保障がない
のが痛いです…。

手探りのまま9回まで遊んでみましたが、6回終わって点を
取ったり取られたりしながら5対5と踏ん張っていたのです
が、7回表にホームランを含む4点を奪われ9対5とリード
を許してしまい、逆転を試みたものの、結局、追加点ならず
そのまま負けてしまいました…。

残念な結果に終わりましたが、韓国野球の強さの秘密は
打撃力にあるということがわかったので良しとしましょう!
えッ!著者が野球ゲーム下手なだけって?あると思います。
 
KBO PROBASEBALL2007
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月29日 (月) | Edit |
念願であったMYRACER専用ゲームが手に入りました。
手に入れたのは3本のゲームですが、今回はその内の1本
「熱血男児」を紹介したいと思います。

何ともストレートなタイトルな「熱血男児」は、ヒーロー
募集のビラを見た熱い血が沸く熱血男児の主人公が悪党と
戦って都市を守り、ヒーローの道を目指すというアクション
ゲームです。ヒーローと言っても仮面やマスクをかぶって
いることもなく、Yシャツにジーンズという姿です…。

ミッション形式のアクションゲームで1ステージを制限時間
内に条件を満たすことでクリアとなります。ミッションは敵
を何人倒せ!といった簡単な内容なんですが、敵の出現数が
半端ないので気を抜くと敵に囲まれ、ハメられてしまう恐れ
があります。多様なコンボ技を繰り出せたり、超必殺技で
緊急回避できたりしますが、とにかく敵が強いです…。

敵を倒すとお金が手に入り、クリア後にお金を使って主人公
のステータスをカスタマイズできるのが嬉しいです。でも、
ステータスが1つ上がるにつれ、高額が要求されるので、
1ステージクリアしたくらいでは大幅なパワーアップが図れ
ないのはちょっと辛いですね。

まぁ、何だかんだ言っても結構やり込んだのですが、休憩に
電源を落として再開すると、1面からやり直しになっている
ではありませんか!?当然、オートセーブだと思っていたの
ですが、これは痛いです…。ちなみにほとんど韓国語なので
セーブできるのかできないのかもわかりません…。トホホ。
 
熱血男児
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月28日 (日) | Edit |
シムズシリーズ「ぼくとシムのまち」がレースゲームに
なりました!Wii版とDS版が発売されていますが、
DS版はWiFi対戦ができるということもあってDS版
を購入しちゃいました!

ぼくとシムのまち同様にキャラクターのカスタマイズは
もちろん、車のカスタムズもできます。ということで、
まずは自分の分身となるシムをつくってみようと思った
ところ、意外とパーツが少なく残念です。スーツの色等
が自由に設定できるのが唯一の救いですかね。また、
シムはいつでも自由に変更できるのでここではじっくり
考える必要はないです。

さて、ぼくとシムのまちではまちの住民の依頼に応えて
いくゲームですが、ぼくとシムのまちレーシングでも
同様に住民の依頼に応えて“エッセンス”を貯めて、
貯まったエッセンスと引換えに車をカスタマイズして
いきます。住民の依頼に応えると車のパーツの設計図が
貰えるので住民の依頼は無視できません。

肝心のレースですが、一言でいうなればマリオカートです。
8種類のアイテムを駆使したり、ドリフトするとブースト
メーターが溜まり、高速走行したりしながらライバルに
挑みます。一応、3位までに入ると入賞ですが、1位に
ならないと次のステージに進めません。画面が荒い部分
があるので見づらく、結構難しいですがまあまあ遊べる方
だと思います。

しかし、コンピューターとの対戦だけでは味気ないので、
WiFi対戦を試みてみました。フレンドとフレンド以外
で対戦できるので、フレンド以外で接続してみるも、誰も
引っかかりませんでした。ユーザー少ないんでしょうか…。
 
ぼくとシムのまち レーシングぼくとシムのまち レーシング
(2009/06/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月27日 (土) | Edit |
週刊ファミ通の発売日が変わるそうです!?
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集より、PSPgoを丸裸にするインタビューが
掲載されています。その中でUMDを使用しない商品の
構想はPSPが立ち上がった段階から存在していたこと
にはビックリです!UMDの廃止はゲームソフトを所有
したい派にとっては痛手で、UMDをデジタル化に変換
してくれるサービスの登場に期待したいところなんです
が、UMD派はPSP-3000で遊べ!ということの
ようです。PSPgoの特徴として、Bluetooth
機能を利用して、PSPgoの画面をテレビ出力しつつ、
PS3のコントローラーで操作して遊ぶことができるよう
です!これはいいかも~と思ったら、PS3がなければ
意味がないようです。ん~、残念。

ファミ通流プレイガイドより、全然眼中になかったWii
のWiiスポーツリゾートですが、収録競技数が前作より
7種目も多く、中でもチャンバラが遊べることにちょっと
興味をそそられます。Wiiスポーツリゾート欲しいかも。

それでは、先週号に引き続き「ケ→タイチャレンジ」に
挑戦したいと思います。果たして結果は…ハズレでした。
まぁ、欲しいゲームは自分で買うからいいんですけど!
やっぱりハズレると悔しいですね。面白いプレゼント企画
だと思いますので、今後も続けて欲しいですね。
 
週刊ファミ通 2009年7月10日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年06月26日 (金) | Edit |
ドラゴンクエストⅨの発売まであと2週間ですが、その前に
DSiウェアでドラゴンクエストが楽しめます。それが6月
24日より配信開始となった「ドラゴンクエストウォーズ」
です。

ドラゴンクエストバトルロードのDSi版のような感じかも
と思って、ダウンロードしてみましたが、全然違いました…
「ドラゴンクエストウォーズ」とは、5×5または6×6
または7×7のマスで4対4のモンスターの陣取り合戦を
楽しむゲームです。

ということで、とにかく遊んでみると、まずはチーム名を
決めます。96の言葉から好きな言葉を3つ選んでチーム
名をつくります。そこで、「正義」「悪」「と」を選び、
「正義と悪」というチーム名にしました。

チーム名をつくり終えると、訓練場でチュートリアルです。
レベル1~10まで用意されていますが、タッチペン操作
に慣れるまでちょっとストレスに感じます。

訓練が終わるといよいよフリーバトルが楽しめます。
使用できるモンスターはスライム、ゴーレム、おおきづち、
ホイミスライム、キメラ、ドラキーから選べます。それぞれ
HPや特技や移動力が違い、攻撃系と補助系に分かれている
ので、どのモンスターを選ぶかで戦局が大きく変わります。

思っていた以上に使用できるモンスターが少ないのと、
一人で遊ぶのはやっぱり味気ないので、全国のユーザーと
WiFiバトルで対戦してみることにしました。ところが、
接続エラーで対戦できず…。ん~、WiFi対戦を期待して
いただけにちょっと残念です。ドラクエ9までの暇つぶしに
と思っていましたが、次に起動することはないでしょう。
 
ドラゴンクエストウォーズ
 
テーマ:ドラゴンクエスト
ジャンル:ゲーム
2009年06月25日 (木) | Edit |
いつもより4日遅れですがファミスタDS2009
公式ホームページにて最後のパスワードが公開
になっていましたので、早速入力してみました!

LAST SEASON…T.ローズ(OB)

最後の助っ人は何とタフィ・ローズです!しかも、
ゴールド~!!これは是非入団させなくては!!!
しかし、クリーンナップより誰か一人スタメン落ち
にさせなくてはなりません。悩みに悩んだ結果、
思い切ってみました。

ということで、現在のマイタイガースのスタメンは…

1番 赤 星(阪神)
2番 井 端(中日)
3番 新 井(阪神)ゴールド
4番 ローズ(OB)ゴールド
5番  林 (阪神)
6番 内 川(横浜)ゴールド
7番 鳥 谷(阪神)
8番 矢 野(阪神)
9番 久保田(阪神)

これまで不動の4番として活躍してくれた森野をベンチ
入りにしちゃいました。

そこで今回の編成は正解だったのかどうか、実戦で試して
みることにしました。

ここまでの成績は40戦38勝2敗0分です。今回の対戦
相手は巨人軍です。巨人の先発はグライシンガー。一方、
阪神の先発は久保田です。

2回裏 1アウト2塁で内川がセンター前タイムリーで、
まずは阪神が1点先取。続く鳥谷がライト方向への2塁打
を放ち1点追加。0-2
3回裏 2アウト1・3塁で内川がライト方向への2塁打
で1点追加。続く鳥谷が三遊間を破る2塁打で2点追加。
0-5
4回裏 2アウト3塁で新井がレフト前タイムリーで1点
追加。0-6
5回裏 1アウト無塁で内川がソロホーマーを放ち1点
追加。0-7
6回裏 1アウト無塁で赤星が巨人の2番手・山口から
ランニングホームラン。さらに2アウト2塁からローズ
がライト方向への2塁打を放ち1点追加。0-9
7回裏 1アウト1・3塁のチャンスに代打・山崎が
センターオーバーのヒットを放ち、見事なコールド勝ち!
0-10

4月から2ヶ月も続いたパスワード補強も今回で終わり
です。ちょっと寂しいですね。今後はファミガチャのみ
の補強となります。とりあえず、金本アニキのGETを
目指してしばらくは遊び続けたいと思います。
 
タフィ・ローズ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年06月24日 (水) | Edit |
6月19日より全国のマクドナルドの店頭にて始まった
ニンテンドーDSを使ったサービス「ニンテンドーゾーン」
を試しに近所のマクドナルドへ足を運んでみました。

DSLiteとDSiではニンテンドーゾーンの接続方法が
異なりますが、今回はDSiの方で紹介したいと思います。

DSiではDSiメニューに表示されるニンテンドーゾーン
アイコンを押せばいいという予備知識がありましたが、本体
の電源を入れて、DSiメニューを一周しても、アイコン
が見つかりません。すると急に画面が切り替わり、自動で
ニンテンドーゾーンが開始されました。

ニンテンドーゾーンのメニュー画面ではDSダウンロード
サービスとマックでDSが選べたので、もちろんマックで
DSを選択しました。

すると個人情報を設定する画面に移るのですが、次の画面
に移るまでが重くて全然表示されません。これにはかなり
ストレスです!

マックでDSではマクドナルドのお得なクーポン券や商品
情報、ミニゲームなどが楽しめる他、Wiiウェアソフト
「乱戦!ポケモンスクランブル」に出てくる「ポケモンの
おもちゃ」を集めるラリーが楽しめます。1日1件につき
1個もらえるようで、8匹集めると何やらいいことがある
ようです。これは集めなければッ!また、ポケモンを1個
GETするとクーポン券が貰えます。嬉しいサービスと
喜んだも束の間、クーポン券はハッピーセットの割引では
ありませんか!ちょうどポケモングッズのハッピーセット
が発売中なのでうまい仕組みになってますな。しかし、
コレクションラリーでGETしたポケモンはどのように
して保存されているのでしょうか?本体なのかサーバー
なのか?

ちなみにマックでDSのメニュー画面の方のクーポン券は
ダブルチーズバーガーセットの割引でした。夜中にダブル
チーズバーガーはちょっときついです。クーポンが1種類
なのは残念ですね。

また、ミニゲームでクイズが楽しめますが、出題される
問題が激ムズです。子どもがマクドナルドが上場会社か
どうか知らないでしょ!

これらのサービス以外にも7月17日までレアポケモンが
配信されているようですので、今度はポケットモンスター
ダイヤモンドを持って行きたいと思います。

面白いのはニンテンドーゾーンビューアという機能で、
手書きメモ、写真メモ、画面メモとちょっとしたメモを
取ることもできます。

あまり期待はしていなかったニンテンドーゾーンですが、
マックでDSサービス以外にも、体験版をダウンロード
できたり、店内でWiFi対戦もできるようで、思って
いた以上に遊べますね。旅先で暇な時はマクドナルドで
対戦しながら時間がつぶせそうですね。

それにしても、関西ではマクドナルドを略すと「マクド」
と呼びます。関西の店舗では「マックでDS」ではなく
「マクドでDS」と表示して欲しいような気もしますが、
マックナゲットやビックマックという商品があるように
マクドナルドの略字は「マック」の方が正しく、関東での
呼び名の方があってのだろうと感じる今日この頃…。
  
マックでDS
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年06月23日 (火) | Edit |
海外で取り寄せていた物がやっと届きました!
近日ブログにアップします。
(以下、ネタばれ注意!)

NEWS PICK UPより、海外で19日に発売された
ばかりのiPhone3GSの情報が掲載されています。
日本では今週末の発売ですが、容量2倍!スピードも2倍!
バッテリーも20%アップと大幅パワーアップ!オトナ
ファミには情報が掲載されていませんが、カメラもパワー
アップしているようです。でも、機種変の予定は残念ながら
ありません。アメリカのワーナー・ブラザーズ・デジタル・
エンタデインメント社がゲームやコミック等のiPhone
/iPodTouch用アプリを自社ブランドで開発に着手
しているそうです!これは機種変しなくても楽しめそう
なので、ちょっと期待ですね!

また、ハドソンとGReeeeNがニンテンドーDSで
コラボするようです。音ゲーであることは確かですが、
それ以外のことはわかっていないので続報が楽しみです。

夏のインドアエンタ50の秘密より、ガンダム30周年記念
として月刊ガンダムエースで連載中の「機動戦士ガンダム
UC」が今冬アニメ化するようです!原作は漫画でなく小説
のようですが、まだ連載中なのでアニメの最終回はどうなる
のでしょうか…

デジモノ&ホビーとして、自分の顔写真を元にオンリーワン
の仮面ライダー1号フィギュアが作れる「自分魂」が今週末
より受注開始となるようです。台座とブリスターパッケージ
には名前も入れられるようで、価格は13,650円なり。
1号でなく響鬼だったら注文したいかも。シリーズ化を熱望
したいです。
 
オトナファミ 2009 August [雑誌]オトナファミ 2009 August [雑誌]
(2009/06/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年06月22日 (月) | Edit |
昨年の3月はプレミアムカルピスばかり飲んでいましたが、
ここ毎日ペプシネックスばかり飲んでいます。浴びるように
飲んでいます。その理由はと言いますと、サントリーが実施
しているPEPSI NEX×MUSIC2009歌おうぜ!で
Wiiが当たるかもしれないからです。もちろんWiiは
所有していますが昨年の3月同様に何故かゲーム機の懸賞は
チャレンジしてみたいものです。ちなみにカルピスの春の
HAPPY REFRESHキャンペーンは途中リタイア
しちゃいましたので、今回はペプシNEXでリベンジに
燃えています!

対象商品のペプシネックスはカロリーゼロのコーラです。
元々コーラは好きな方なのですが、昔から親よりコーラを
飲むと骨がボロボロになると言い聞かされたり、小学校の
保健の時間にコーラに含まれる砂糖の量が半端ないので、
あまり飲まないようにと教え込まれてきたのと、炭酸が超
苦手なので、頻繁に飲むことはなかったのですが、ペプシ
ネックスが登場してからは、カロリーゼロということなので
昔よりは体に悪いことはないだろうと思い、飲む機会が
増えました。コカコーラよりカロリーゼロのコカコーラゼロ
が発売されていますが、どちらかというとペプシネックス
の方が美味しくて飲みやすいですね。炭酸については
ペットボトルを思いっきり振って抜いています。1.5Lを
みんなで飲む時も遠慮なく振っているので、よく注意
されます。ごめんなさい…。

ところでキャンペーンの方ですが、ポイント制になって
います。8月17日までに集めたポイント数によって
欲しい商品に抽選ゲームにチャレンジして、応募できる
システムになっています。肝心のWiiの対象ポイント
は12ポイント。現在、3ポイントです。500mlで
1ポイント得られますので、あと9本飲まなければ
なりません。12本飲んでもゲームで失敗すれば意味が
ないのですが、今回は家族の協力も得られそうなので
Wii獲得に向けて頑張ってみたいと思います!
 
ペプシネックス
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2009年06月21日 (日) | Edit |
全国のドラクエファン待望のニンテンドーDSソフト
「ドラゴンクエストⅨ星空の守り人」の発売まで
あと3週間です。全国のあちこちらから7月11日
までのカウントダウンが聞こえてきます。

著者も1月末にロッピーで既に予約済みなんですが、
実はFF派でございまして、本編のドラクエは「Ⅳ」
以降遊んでいません。しかし、今回はオンライン対応
と謳われていた為、オンラインRPGに興味があった
ので購入を決意したのですが、な、何と先日行われた
完成披露会でWiFiによる4人同時プレイではなく
DSワイヤレス通信による4人同時プレイであること
が判明しました!何~!やっちまったなー!

発売延期の理由は「開発中のソフトウェアに重大な
不具合のあることが判明した」と発表されていました
が、WiFi通信に不具合があった為、DSワイヤレス
プレイのみの仕様に変更になってしまったのかと疑って
しまいがちですが、スクエニの広報の方も「開発当初
からWiFiではなく、DSワイヤレスプレイを使って協力
プレイする仕様だった」と言っているように誰もWiFi
で4人同時プレイできるなんて言っていなかったので、
深読みしてしまった自分が悪いのです…

しかし、堀井雄二氏は2006年の発表当初の会見で
「以前からネットワークゲームに興味がありました。自分
たちが冒険している世界に、違う人がいるというのが、
すごく楽しいんです。そういったオンラインゲームは既に
かなりありますが、接続が難しかったりして、一般の人
にはまだまだ敷居が高い。DSなら電源を入れるだけで
簡単にネットワークに繋がります。誰とでも一緒に冒険
できるドラゴンクエストを作りたかったんです」と述べて
います。

この言い方では勘違いされても仕方がないですよね。
DSワイヤレスプレイもネットワークって言っちゃ
ネットワークですが、範囲狭ッ!またオンラインって
普通インターネットで繋いで遊ぶことを連想しますよね。
それにしても、WiFi通信による同時プレイができない
のであれば購入する意味がないんですが…。久々に
本編のドラクエを遊んでみるのもいいかもね。
 
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム
2009年06月20日 (土) | Edit |
ファミスタDS2009公式ホームページにて最後の
パスワードが公開されているのかどうか確認してみる
と、まだ公開になっていませんでした。毎週金曜日の
更新だったのに、出し惜しみでしょうか…
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
6月25日に購入予定のニンテンドーDSソフト
「ぼくとシムのまちレーシング」がレビュられて
いました。果たして結果は6点・6点・6点・7点
と、微妙な評価ですね。マリオカートテイストな
仕上がりだそうですが、住民に頼まれるお使いに
飽きを感じるそうです。予約しているだけに評価を
読まなければよかったです…

ぽけもんふぁみっちゃう団より、ニンテンドーDS
で発売予定のポケットモンスターハートゴールド・
ソウルシルバーの隠された真実が明らかになって
います。何と!今作にはポケモンウォーカーという
歩数計が同梱されていて、持ち歩いた歩数によって
ポケモンがなついたり、経験値がもらえたり、野生
のポケモンが捕まえられたりできるようです。す、
凄い!それにしても最近の任天堂さんは健康指向
ですね。

緊急速報より、PSP「マクロスエースフロンティア」の
続編にあたる「マクロスアルティメットフロンティア」が
今秋に発売されるようです!基本的な要素は前作を踏襲し
つつ、収録作品やキャラクター、機体の増加に加え、演出
やアクション面も大幅に進化しているようです!前作が
傑作だっただけにあの興奮がもう一度味わえるのは非常に
嬉しいです!

期待の新作特捜隊より、ニンテンドーDSで今秋発売予定
の「サガ2秘宝伝説ゴッデス オブ デスティニー」の
新要素が一挙公開になっています。新要素として人間の
武器の熟練度とエスパーのクラス変化があるようです。
また、人間とエスパーのキャラクターグラフィックが
それぞれ4種類ずつ用意されているようです。キャラクター
選びで迷いそうですね!

今号と次号で週刊ファミ通史上初の携帯電話を使った2号
連続プレゼントキャンペーン「ケ→タイチャレンジ」が
行われています。週刊ファミ通のキャンペーンページに
付属している封筒に書かれたURLに携帯電話からアクセス
し、シリアルナンバーを入力して、スロットにチャレンジし
アタリが出たら当選となります。当選すると7月~8月に
発売されるゲームソフトが貰えます。ということで早速、
挑戦してみると…ハズレでした。次号に望みを託します。
興味のある方は是非、週刊ファミ通を購入してチャレンジ
してみてください!
 
週刊ファミ通 2009年7月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年06月19日 (金) | Edit |
ニンテンドーDSの期待の新作「トモダチコレクション」
を購入してきました!

トモダチコレクションとは、とある島のマンションにMii
を住まわせて、住民の悩みや願いを叶えてたりしながら、
この世界の人間関係を楽しむゲームです。

ということで、早速初めてみると、まずは島の名前を作成
します。ワンピースから引用しようかと思いましたが、
とりあえずベタですが「コンペイ島」にしました。

次に自分の分身であるMiiを作成します。作り方はWii
とほぼ同じですが、苗字、名前、生まれた年、血液型が新た
に入力できます。そこでせっかくなのでWiiでは字数制限
で入力できなかったスーパーサイヤ人バージョンのMiiを
作成しました。日常の生活では髪の毛を染められない職業
なので、せめてMiiだけでも金髪にさせてください!
プロフィールを作り終えると、声の設定ができます。子ども
からお年寄りまでの6つのサンプル音声に設定できる他、
カスタマイズもできるのでオリジナル音声に設定しました。
Miiが自分の名前を叫ぶのはちょっと嬉しいです。最後に
自分の性格に対する設問に答えると、トモダチコレクション
のMiiが誕生します。ちなみにMiiの性格は…

第一印象:おだやか
特徴:マイペース、ナイーブ&デリケート
素直、気配り上手、みんなに優しい
のんびりのびのびタイプ。急がず自分のペースで生きる。
でも心配事も多かったりする。

合ってますよね?

Miiをつくると島のマンションの1室に住みつきます。
ここで2人目のMiiをつくらなければなりません。
2人目を作り終えると、Miiが様々な要求を言ってくる
ので、応じてあげます。蚊を退治したり、背中を掻いて
上げたり、食べ物を上げたりしつつ、Miiの満足度を
上げるとお金が入ってきます。このお金で食べ物を買ったり
島に寄付をしたり、部屋のインテリアを買ったりできます。

トモダチコレクションの特徴は、WiiからMiiを持って
くることができるのですが、どうやら3人目のMiiを作成
しないことにはWiiと通信できないようです。これはちと
面倒くさいです。最初から通信できるようにして欲しかった
ですね…。
 
トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年06月18日 (木) | Edit |
梅雨ですね。毎日どんよりしているので気持ちまでどんより
してしまいます。そこで気分だけでも爽快になりたいので、
マリオカートWii2009年6月後半大会にチャレンジ
してみることにしました。

今回はスーパーマリオギャラクシーからトゲベーゴマンとの
バトルになりますが、ちょうど1年前の6月前半大会も同じ
内容の大会でした。前回は4体のトゲベーゴマンをリング外
に落とすまでのタイムを競いましたが、今回は6体落とす
までのタイムを競います。さらに一定時間が過ぎると外側
からリング少しずつ削り落ちていきますので、前回よりも
難易度が上がっています。アイテムボックスは前回同様に
ダッシュキノコ3個が入っています。そこで、いつもの
AスーツMiiとボロネーズを使用して、ダッシュキノコで
タイミングよく体当たりしてリング外へ落としてしまう作戦
で挑んでみました。果たして結果は何度かリング外へ落ちて
しまったので、1分45秒780でした。1分切らないこと
には話にならないと思いつつも、ランキングチェックして
みると、世界最速は19秒593でした!?何とたったの
19秒です。恐れ入ります。しかし、1分45秒もBランク
だったので、ちょっと安心です。

ちなみに大会は6月25日まで開催されていますので、
ベーゴマ好きの方は是非チャレンジしてみてください。
 
マリオカートWii2009年6月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年06月17日 (水) | Edit |
ファイナルファンタジーⅣジ・アフター月の帰還もいよいよ
終章・前編「真月」に突入しました。ここに来るまでに
フリーシナリオを全て遊んでいた甲斐があって、全キャラを
自由にパーティに組むことができます。そこでセオドア・
カイン・エッジ・パロム・ポロムで挑んでみたところ、
パロムとポロムのレベルが低すぎて大苦戦。そこで、一旦
魔導船に引き返し、セオドア・カイン・エッジ・リディア・
ローザで出直しました。途中でパーティ編成は可能なので
時折セオドアとゴルべーザ兄さんを入れ替えて、ボス対策
を行いつつ、突き進んでいきました。

前編は地下渓谷をB13階までひたすら下っていくだけ
なので、あっという間に終わってしまいました。途中で
ゴルべーザ四天王をはじめとするFF4のボスキャラ達
がクリスタルの力で甦り襲ってくるので、ちょっぴり
懐かしさを感じつつ楽しめました。昔は苦戦した記憶が
あったのですが、前作より弱くなっているのか?パーティ
が強すぎるのか?あまり脅威に感じることはなかったです。
特にルビカンテとエッジの一騎打ちはよかったです~。

さてさて、シドとルカの会話の中で第2の月は何者かに
よってつくられた月のようだと話していましたが、後編で
どんなエンディングが待っているのか非常に楽しみです。
 
終章・後編は来週6月24日配信予定ですので、それまで
にレベルの低いキャラの育成とバンド技の習得をしながら
最後の配信を待ちたいと思います。
 
終章・前編「真月」
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月16日 (火) | Edit |
ゲームボーイ「クイズ世界はSHOWbyショーバイ」を
購入キャンペーンとして無料でいただきましたが、もう1本
選べたのでゲームボーイ「ファニーランド」をいただきて
きました。この日まで「ファニーランド」の存在なんて知る
よもなく、他に欲しいソフトがなかったので消去法で選び
ました。

ゲームのジャンルもわからないまなゲームボーイの本体に
差し込み電源を入れてみると、アクションゲームでした。
8×7の56マスの床を全て裏返すとクリアとなります。
床は縦と横のラインであればオセロ感覚で裏返すことが
できますが、モンスターがせっかく裏返した床を元に戻す
ので、床とまとめて裏返してやると一定時間動きを止める
ことができます。そこで、モンスターが止まっている間に
一気に勝負を決めなければなりません。

単純なんですが、タイトルどおり面白いです。無料にしては
当たりだったので、いただいてきた甲斐がありました。

ゲームボーイのコレクションはもう増えることがないと
思っていましたが、一気に3本も増えちゃいました。
また久々にゲームボーイを起動する機会に恵まれ、古き
良き時代に懐かしさを感じつつ楽しむことができました。
まだまだゲームボーイも捨てたもんじゃないですね。
ニンテンドーDSiでゲームボーイソフトをバーチャル
コンソール化して配信して欲しいものです。
 
ゲームボーイ「ファニーランド」
 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月15日 (月) | Edit |
突然ですが、ジョジョファンです。現在、ウルトラ
ジャンプで連載中の「スティール・ボール・ラン」
ももちろん毎月購入して読んでいますが、特に一番
好きなのが第四部です。そんな第四部が何とこの度
一番くじで商品化されました!

今月中旬より発売されるということでしたので、
ひょっとしてと思い、いつものコンビニへ足を運ぶ
と、予感的中で発売されていました!が、既に売り
切れていました…。予想以上の人気っぷりとくじが
引けなかったことにその場で唖然としてしまいました。
しかし、何としても1回は引いてみたいので、少し遠出
をして在庫がありそうなコンビニへ足を運んでみました。
すると、どうでしょう!今、陳列しましたと言わんばかり
にたくさんあるではありませんか!?なので、早速、
チャレンジしてみることにしました。

今回のお目当ては「ジョジョバッヂ」だったのですが、
ピンバッヂサイズかと思えば、握りこぶしくらいある
デカバッヂでした。これはちょっとないかな…と思い
ながらも、2回引いてみると…、ヘブンズ・ドアッ!
ノートとグラスが当たりました。ジョジョバッヂは
残念ながら当たりませんでした。ホッ。それにしても
またもドラゴンボールZ、チョッパーに続き、グラス
が当たりました。グラスは4種類あったのですが、
ちょっと悩んだ末に仗助柄をいただいてきました。
でも、トニオ・トラサルディも捨てがたかったです。
ちなみにヘブンズ・ドアッ!ノートは康一君柄に
しました。ヘブンズ・ドアのステッカー付なのが素敵です。

何にせよ、実用的なものばかりだったのでよかったです。
さてさて、TO BE CONTINUEDあるのか気に
なりますね。是非とも全シリーズ商品化して欲しいもの
です。
 
一番くじ「ジョジョの奇妙な冒険第四部ダイヤモンドは砕けない」
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年06月14日 (日) | Edit |
ゲームボーイ「三毛猫ホームズの騎士道」を買った時、
キャンペーンとして無料棚コーナーからお好きなゲーム
を2本選んでくださいということで、棚を覗いてみるも
どれもこれも魅かれるソフトなどなく、悩みに悩んだ
結果、ゲームボーイソフトを2本頂いちゃいました。
その内の1本が今回紹介する「クイズ世界はSHOW
byショーバイ!!」です。日本テレビ系列で1988年
から8年間放送されていた世界中のユニークな商売を紹介
する情報クイズ番組を基にしたクイズゲームです。

プレーヤーは番組の視聴者チャレンジャーとして、番組の
レギュラー陣とクイズ対決していきます。プレーヤーは
4人の一般視聴者キャラクターから選ぶことができます。
女性キャラを選びたかったのですが、顔がいまいちなので
子どもを選択しました。

第1回戦は「ジャイアント・ババ」です。実名タレントを
使っていますが、ロイヤリティーはどうなっているので
しょうか。対戦方法は早押し問題。15問を答えて、得点
が多い方が勝者となります。番組同様にまずはミリオン
スロットでGETできるショーバイマネーを決めます。
懐かしい!懐かしすぎます!!「横取り40萬」もしっかり
再現されています。お互いに得点がない場合はスロットを
やり直します。ショーバイマネーが決まるとクイズが始まり
ます。

お手つきは5回まで。回答方法は○×や3択ですが、出題
される問題が難しく、15問目で65万VS90万とババ
に25万もリードを許してしまいました。ラストスロット
で30万以上出さないと負けが確定でしたが、止まった
得点は「10万」でした。正解しても意味がないと思って
いたら、ババがお手つきで自滅し、1回戦は何とか勝利
しました!

2回戦目は「おかもとあや」ですが誰この人?パッケージ
から察するに杉本彩をモチーフにした架空のタレントで
ある可能性大です。2回戦は無難に勝利するだろうと
思っていたら、15問目で15万VS90万と大きくリード
されています。しかし、今回はラストスロットで50万
出して正解しても負けが確定で、情けないことに2回戦
で敗退してしまいました…。

商売人としてちょっと恥ずかしいです…
 
ゲームボーイ「クイズ世界はSHOWbyショーバイ」
 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月13日 (土) | Edit |
今週公開されたファミスタDS2009のパスワードは
「hanabi」。どこかで見たことがあるなと思いつつ
入力してみると、「入力済みです」と跳ね返されてました。
もしかしてと調べてみると、週刊ファミ通2009年5月
1日号で掲載されていたパスワードでした。なので今週は
パスワード選手をGETならず。ガックシ。ということで
秘密のパスワードも残すところ後1つ。最後はいい選手が
入団しますように!

そこで気を取り直して阪神タイガースガチャをやってみる
と、鳥谷敬が当たりました!早速、入団させて試合で実力
の程を図ってみようと思います。

現在のマイタイガースのスタメンは…

1番 赤 星(阪神)
2番 井 端(中日)
3番 新 井(阪神)ゴールド
4番 森 野(中日)
5番  林 (阪神)
6番 内 川(横浜)ゴールド
7番 鳥 谷(阪神)
8番 矢 野(阪神)
9番 安 藤(阪神)

ここまでの成績は36戦34勝2敗0分です。今回の対戦
相手は横浜。先発はタイガースキラーでハマの番長こと
三浦です。一方、阪神の先発は安藤です。

5回表 2アウト2塁。ここまで好投の9番安藤に代わり
    代打に山崎を送るも三振。
    0-0
7回表 2アウト1・3塁で9番ウイリアムスに変わり、
    新代打の神様・桧山を投入。2ストライクと追い
    込まれるも三塁線を破るヒットで1点先取。
    1-0
9回表 1アウト1・2塁で8番矢野が左中間を破る3塁打
    で2点追加。3-0
9回裏 守護神・藤川がランナーを背負うもMAX165
    キロを記録する快投で無得点で抑えゲームセット。
    3-0

激しい投手戦を何とかものにしました。ちなみに鳥谷は
4打数2安打という結果でした。
 
マイ阪神タイガース35勝2敗0分
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年06月12日 (金) | Edit |
海外から取り寄せ中のゲームが支払いトラブルが
原因で、到着までしばらくかかりそうです…
(以下、ネタばれ注意!)

E32009 4つの『まさか!!』より、PSPgoが
解説されています。ファミ通編集者がE3会場で実際に
触ってみた様子が報告されていますが、アナログパッドが
使いにくいそうな…。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、購入
予定のニンテンドーDS「トモダチコレクション」がレビュ
られています。結果は、7点・7点・8点・7点と殿堂入り
にはなっていませんが編集部オススメ!印が付いています。
Miiの生活の観察は楽しいものの、プレイヤーの遊び方の
センスが問われるそうです。とりあえず買ってみます。

いい電子より、しなっちがファミスタDS2009をクリア
したようです。どうやら3回で勝負がつくように設定して
いるようです。なるほど、その手があったか!

緊急速報より、な、何と!Wiiでスパロボがリリースされ
ます。その名も「スーパーロボット大戦NEO」。今回の
参戦作品は…

・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・獣神ライガー
・新ゲッターロボ
・戦国魔神ゴーショーグン
・NG騎士ラムネ&40
・銀河旋風ブライガー
・絶対無敵ライジンオー
・元気爆発ガンバルガー
・熱血最強ゴウザウラー
・完全勝利ダイテイオー
・疾風!アイアンリーガー
・機動武闘伝Gガンダム
・覇王大系リューナイト

嬉しいことに半分以上が新規参戦です。しかし、作品に偏り
がありますね…。でも、新ゲッターロボやラムネ&40の
参戦は大歓迎ですね!Wiiなので買っちゃおうかな。
 
新着ゲーム通信より、ニンテンドーDS「スパロボ学園」の
情報が掲載されています。発売日は8月27日だそうです。
バトルシステムが紹介されていますが、リンクバトラーの
ような感じがしますね。予約特典でオリジナルトランプが
貰えます。これは要予約ですね!
 
週刊ファミ通 2009年6月26日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年06月11日 (木) | Edit |
GP2Xの魂を受け継ぐ携帯ゲーム機「Pandora」が
ようやく量産体制に入ったそうで、早ければ今年の8月に手
に入るそうです。さすがGP2Xの魂を受け継ぐだけあって
GP2X Wiz同様に発売が延期の延期で、こちらも発売
が怪しいところでしたが、とりあえず安心といったところ
ではないでしょうか。

やっぱりどこからどう見てもニンテンドーDSのような感じ
ですが、DSよりもやや大きいようです。基本的な仕様は
発表当初のとおりです。10時間以上のバッテリー駆動
は嬉しい仕様ですね。

一応内蔵ゲームがあるようで、トランプゲームやテーブル
ゲームといった王道のゲームが遊べるようですが、基本は
エミュ機になると思いますので、購入の予定はありません。

気になる価格ですが、当初の予定どおり33,000円程度
だそうです。ん~、やっぱり高いですね。
 
Pandora
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月10日 (水) | Edit |
小学生の頃、読書の時間という授業がありました。45分間
ひたすら本を読むだけなのですが、マンガや写真集、資料集
に攻略本はもちろん禁止で、主に小説を読むことが義務付け
られていました。図書館や教室に置いてある学級文庫を借り
て読むか家から持ってきて本を読まなければなりません。
そこで、せっかくの機会なので本を買う為に本屋さんへ向い
ました。当時はドラゴンクエストⅢが大流行していたので、
ゲームブックという読者の選択によってストーリーの展開と
結末が変わるように作られた本が人気でしたが、既に読破
していたので、本屋さんに何がいいか尋ねてみると、普段
本をあまり読んだことがないのなら三毛猫ホームズがいいよ
とススメられたのが「三毛猫ホームズ」との出会いです。
もともと火曜サスペンスが好きで推理ものには興味があった
ので、三毛猫ホームズにハマってしまい以降ファンになって
しまいました。

そんな中、中学生になった時に発売されたのがゲームボーイ
版「三毛猫ホームズの騎士道」。同タイトルの小説版は既に
読破していたのですが、ゲームボーイ版を絶対に遊びたい!
と思いつつも、親におねだりするには誕生日かクリスマスで
ないと買ってもらえないので時期が悪く購入には至りません
でした。しかし、同じ部活の部員がGETしたから遊び終え
たら貸してあげるという約束をしてくれました。ところが、
いくら待っても貸してくれる気配がありません。半年経って
いい加減クリアしているだろうと思い、尋ねてみると「既に
売った」と衝撃の発言を耳にしました!!!

当然貸してもらえるものだと思い、誕生日もクリスマスも
違うものを買ってもらった後だけに、おねだりもできず、
さらに運が悪く人気がなかったせいか三毛猫ホームズの在庫
を積んでいるおもちゃ屋さんは既にありませんでした…。

あれから18年…。先日、借りパクされたゲームを買い戻す
べく立ち寄った秋葉原の中古ゲーム屋さんに何とずっと探し
求めていた「三毛猫ホームズの騎士道」が売っていました!
しかも、1,440円とお手頃価格ではありませんか!?
これは買うしかないでしょう!

ということで、十数年ぶりにゲームボーイで遊んでみようと
思います。

「三毛猫ホームズの騎士道」とは資産家で永江家次男の英哉
が妻・智美との新婚旅行中に購入したドイツの古城を訪れた
際、城内の礼拝所にあった“鉄の処女”と呼ばれる道具の
事故で智美を失ってしまいます。しかし、英哉はこれを殺人
と確信し、真相究明の為、警視庁の友人を通じて片山兄妹、
石津、そして、三毛猫のホームズを古城に呼び出すのだが…
といった展開で物語が始まります。

ゲームも全く同じ展開から始まるのですが、プレーヤーは
片山刑事か妹の晴美を選んで行動することができます。途中
兄妹をチャンジさせて捜査できるのですが、主人公について
何の説明もないので、ファン以外の方にはめっちゃ不親切な
設定です。しかも、セーブ機能がなく、復活のパスワードが
採用されています。ん~、時代を感じますね。懐かしさを
感じつつ、ボチボチ遊んでみようと思います。
 
ゲームボーイ「三毛猫ホームズの騎士道」
三毛猫ホームズの騎士道
(1991/02/15)
GAME BOY

商品詳細を見る

 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月09日 (火) | Edit |
PSストアで何か体験版が配信されていないかと思い、
お気に入りからPSストアサイトを開いてみると、
いつもと違う英語のサイトに繋がるではないですか!?
どうやらアメリカのPSサイトに繋がっているようです。
せっかくなので、海外のPSストアはどんなんだろうと
覗いてみると、日本と同じように運営されているでは
ありませんか!?もしかして、海外のPSPソフトを
ダウンロード購入できるかもと思って、いろいろ試して
みましたが、ログインはできたものの、ダウンロードの
仕方はわかりませんでした…。

そこで、PCとPSPを繋ぐ新たなるアプリケーション
「Media Go」をダウンロードすれば何とかなる
かもと考え、ダウンロードしインストールしていました。
言語が日本語と英語が選べたので、英語でインストール
してみました。インストールが終わるとPC内の画像や
動画や音楽をPSPやソニエリの携帯電話で利用できる
ように自動変換してくれるようで、これが結構時間が
かかり、しばらく放置しなければなりません。数時間後、
変換が終わり、PSPに転送すれば再生が可能になる
ようですが、PSPではあまり音楽や動画を視聴する
ことはないので、無駄な変換に終わりました。

それではいよいよ「Media Go」からPSストア
に接続です。画面左のPSストアの文字を押すと、
「サーバーに接続中です」という文字が現れます。
そして、次の瞬間画面が変わり、アメリカのPSストア
の画面が現れると思ったら、日本のPSストアでした…。
どうやら言語表示だけは英語だったようで、自動で日本
のサイトに繋がるようです…。ん~、残念!

しかし、これまでの「Media Manager for
PSP」はPSPとPCを接続していないとPSストアを
開くことができませんでしたが、「Media Go」は
PSPをPCに接続してなくとも利用することができる
ので嬉しいです。

それにしても、海外のPSストアが利用できそうでできない
のが悔やまれます。PSPgoはダウンロード販売が中心に
なるので海外のPSPゲームを遊ぶことが困難になります。
何とかPSPgoが発売されるまでにアメリカのPSストア
を利用できる方法を発見しなければッ!
 
Media Go
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年06月08日 (月) | Edit |
40000アクセス突破!ありがとうございます!!!
今後ともよろしくお願い致します。
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、Zune HDの情報が掲載
されています。どうやらXBOX360との連繁について
今のところXBOXのゲームとはあまり無縁のようですね。
さらに日本での発売は未定となっているので、焦って購入
する必要はなさそうです。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、6月
11日にPSPで発売予定の「己の信ずる道を征け」が
レビュられています。結果は、9点・8点・8点・9点と
殿堂入りゴールドです。やはり斬新なゲームシステムが
高く評価されています。購入するかしまいか悩んでいます
が、やっぱ買っちゃおうかな。

ファミ通編集部注目より、著者も注目のニンテンドーDS
ソフト「トモダチコレクション」の情報です。いきなりの
発表で6月18日に発売されるそうで、これは早々に予約
に行かねばなりません。トモダチコレクションとはMii
をDSに住まわせて時にMiiの悩みを聞いたり、一緒に
遊んだりするコミュニケーションゲームです。てっきり
MiiはWiiでつくるものだと思っていましたが、DS
で作成できるようです。Mii職人の名にかけて新規Mii
をいっぱい誕生させたいと思います!
 
週刊ファミ通 2009年6月19日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年06月07日 (日) | Edit |
今週もファミスタDS2009の公式パスワードが1つ
公開になりました。早速、入力してみると…

「POWERFUL」…アポロン(ナムコ)

ん~、ゴールドでもなく、全然パワフルでのなく、残念
ながら入団には至りませんでした。

そこで今回は団体旅行中ということもあり、ダウンロード
対戦で遊んでみました。前作のファミスタDSではソフト
1本で12球団から選んで9回まで遊ぶことができたはず
ですが、ファミスタDS2009ではセ・パオールスター
戦で3回/延長なし/DHありのルールでの対戦と変更に
なっています。魅力半減どころか全然魅力なしですが、
とりあえず対戦してみることにしました。

親機は無条件に先行になりますが、チームは選択できる
ので、パ・リーグを選びました。

両チームとも4番~7番は強打者構成になっています。
先発控えが3人用意されていますが、全員も調子が悪く
先発を代えたかったのですが、設定上代えれないように
なっているので、初期設定のままで対戦することに
なりました。

1回表 1番・中島、2番・片岡の連続安打でノーアウト
    1・2塁のチャンスで3番・稲葉の三遊間を抜ける
    タイムリーで1点先取。1-0
1回裏 先発・岩隈がランナーを1人背負うも無得点で
    初回を切りぬける。1-0
3回表 セ・リーグが守護神・藤川を投入し、三者凡退
    で打ち取る。1-0
3回裏 岩隈が3者凡退で抑え、ゲームセット。1-0

見事!パ・リーグの勝利となりましたが、あっけない。
あまりにあっけなさ過ぎる…。やはりダウンロードプレイ
は前作の方が断然に面白いです。次回作があるならば
改善して欲しいですね。
 
ナムコスターズ・アポロン
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年06月06日 (土) | Edit |
明日から旅に出ます。旅先の必需品と言えば、何と言っても
「携帯ゲーム機」ですよね!いつもはカバンに入れて持ち
歩いているのですが、着替えからお茶から充電器から延長
コードまでカバンに詰め込んでいるので、カバンがめちゃ
めちゃ重く、いつも往生しています。

そこで、次回からは着替えやその他諸々を1つのカバンに、
そして、携帯ゲーム機は別のカバンを用意しようと旅先から
帰るなりいつも思っているのですが、1泊旅行にカバンを
2つ持つのもちょっと恥ずかしいので、何かないものかと
ググっていると「ゲームボックスDX」という商品を発見
しました!

ゲームボックスDXとはニンテンドーDSLiteまたは
DSi専用のアタッシュケースで、ゲームソフト10枚と
本体、それに加え、タッチペン、充電アダプタが1つに
収納できちゃう優れものです。 これは買うしかないと早速
取寄せちゃいました。

本体色はシルバーとブラックの2色があったのですが、
何故か選ぶことができず、到着したのはブラックでした…。
本当はシルバーが欲しかったのでちょっとショック。
ゲームが10枚しか収納できないのはちょっと不満要素
だったのですが、実際に持ち歩こうと思うタイトルが10枚
もありませんでした。せいぜい7枚が限界でした…。思って
いたよりも小ぶりのケースなのですが、LiteよりDSi
の方がしっくり収納できます。

さてさて、これで着替え用のカバンはバスに置いたままで、
DSを手に離さず持ち歩くことができます。あとはうっかり
アタッシュケースを忘れて帰るってことがないよう気をつけ
たいと思います。
 
ゲームボックスDX
  
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月05日 (金) | Edit |
今年は肌寒い日が続いていますが、早くも衣替えの
時期ですね。ということで、マリオカートWii2009年
6月前半大会の開催です!

今回は「グラグラかざん」をいつもと逆方向に走るカート
限定のタイムアタックです。新たにコースにジャンプ台が
置かれ、ジャンプアクションをバッチリ決めて走らねば
なりません。グラグラかざんは苦手な上に、苦手なカート
まで使用しなければなりません…。参った参ったマイケル
ジャクソンなコースですが、一応、いつものAスーツMii
とスーパーゲッソーでチャレンジしてみることにしました。

するとどうでしょう。いつもは苦戦しているコースなのに
逆走だとスイスイと走れるではありませんか!?これは
高タイムが目指せるかも!と思いつつ、走り続けていると
3周目でミスを連発し、結果、2分51秒台でした…。
しかし、これ以上やっても好タイムが出そうな雰囲気では
なかったので、ランキングチェックしてみると、世界一は
1分47秒台でした。やはり2分切らないと厳しいですね。

ちなみに大会は6月10日まで開催されていますので、火山
が好きな方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
マリオカートWii2009年6月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年06月04日 (木) | Edit |
ファイナルファンタジーⅣジ・アフター月の帰還の
フリーシナリオも終わり、いよいよ集結編へと突入
です。

第2の月から怪しげな光が放たれ、空は暗闇に包まれ、
大地は荒れ果ててしまうという衝撃の展開から始まり
ます。

集結編はエッジ、リディア、ルカ、黒衣の男がエンター
プライズ号でバロン城に向かうところから始まります。
フリーシナリオでカルコ、ブリーナ、四人衆全員が
生きていたので、飛空挺に同船していますが残念ながら
操作できません…。なので、基本エッジ、リディア、
ルカ、黒衣の男の4人で行動することになります。

集結編の目的は仲間と召喚獣の回収です。とりあえず
御一行はバロン城へ向かうのですが、城内に入ることが
できません。そこで、まずはミストの村に寄り道しつつ
ダムシアン城に入るとハルが仲間になりました!。
しかし、ギルバートに合うまでは操作できないと…。
お堅い秘書だこと。

続いて、ファブール城に行ってヤンの奥様から愛の
フライパンと愛の玉じゃくしをもらいます。そして、
カイポ村で介抱されているヤンとアーシュラを目覚め
させます。懐かしのシーンの再現ですね!この家族愛
を目撃していたシルフが正気を取り戻し、リディアの
元に戻ってきます。そして、ヤンとアーシュラが仲間
になるのですが、体調が万全でないので操作すること
はできません…。

それから、エブラーナ城に行くと何とお城が炎上して
いるではありませんか!火事の原因はイフリートです。
なのでイフリートを倒すと火事もおさまり、リディアの
元に戻ってきました。

次にミシディアに行き、祈りの館に入ろうとするとラムウ
が襲ってきます。ラムウは倒してしまうと仲間にならない
ので、ある程度、HPを減らしたところで、リディアが
倒れるか瀕死の状態になると正気を取り戻しリディアの元
に戻ってきます。そして、祈りの館に入るとポロムが合流
しますが、疲れきっているので操作はできません。

それからアガルトの村に向かうとタイタンが襲ってきます。
この時、ポロムが無理をしてリビテトをかけくれます。
感動のシーンです。ポロムのお蔭で大地の怒りは屁のカッパ
で、タイタンを難なく倒すとリディアの元に戻ってきます。

さらに磁力の洞窟に向かうとクリスタルルームでパロムと
レオノーラが氷漬けになっているではありませんか?
って言うかレオノーラの存在をすっかり忘れてました…。
2人をファイアで融かそうにも融けません。その原因は
シヴァのダイアモンドダストだと気づいたら、シヴァが
襲ってくるではありませんか!?体力を回復させてなかった
のにと思いつつ、15000ポイント程度のダメージを
与えると急に動かなくなるので、攻撃を止めれば正気を
取り戻しリディアの元に戻ってきました。すると、2人の
氷も溶け仲間になるのですが、大事を取って飛空挺で休んで
もらうので操作はできません…。

あとはミストの村に戻って、ドラゴンを手に入れるだけ
ですが、エブラーナの洞窟に寄り道して、洞窟の一番奥
にいるモルボールマーキスを倒すと「菊一文字」が手に
入りました!モルボールマーキス直前に「虎徹」も手に
入るので、寄り道するとお得ですね。

ドラゴンが戻ってくるといよいよバロン城に入ることが
できます。そこで謎の少女と対峙するのですが、月の民
編より強くなっているものの、補助系キャラが多いので
楽勝に倒すことができます。

いよいよ物語も次回から終章に突入します。あと2章で
ジ・アフターも終わってしまいます。ちょっとさみしいです。
どういった結末が待っているのか…そもそもクリアできる
のか…。とりあえず頑張ります!
 
集結編「月の引力」
 
2009年06月03日 (水) | Edit |
PSPの新型「PSP go」がE3にて正式に発表
されました!どうやらPSP2ではなく、PSP-
4000でもなく、UMD仕様でない新型PSPと
いった感じのようです。

詳細はほぼ先日リークされているとおりです。従来より
小型化&軽量化されたスライドタイプで、UMDは排除
され、16GBの内蔵メモリの他、記録メディアは
メモリースティックデュオからメモリースティックマイクロ
に変更になっています。無線LANはもちろんのこと
Bluetoothを搭載しているので、PS3の
コントローラーで遠隔操作できるようですが、
どうなんでしょうね…。

本体カラーはピアノ・ブラックとパール・ホワイト。先日の
動画ではメタリック・ブルーがチラリと映っていたので期待
していましたが、とりあえず2色展開のようです。なので、
購入するならパール・ホワイトにしたいと思います!

また、本体に同梱されているコンテンツ管理ソフト
「Media Go」をパソコンにインストールすると、
PSストアの各種コンテンツをパソコン経由で
ダウンロードできるようになります。これは現在の
Media Manager for PSPと同様の
もので、今後は「Media Go」に切り替わるそうで、
既にPSP-1000/2000/3000で利用している
場合は、「MediaGo」をダウンロードしなければ
ならないそうです。ちょっと面倒ですね。

さらに今秋から「SensMe channels(仮)」と
呼ばれる音楽アプリケーションソフトが配信されるそうで、
「Media Go」でCDなどから音楽を取り込んで
PSPに転送し、視聴することができるそうです。
これは嬉しいかも。

どうやらタッチパネルではなさそうですが、スライド画面を
閉じたままでも動画や音楽は楽しめるそうです。

さてさて、気になる発売日は世界で10月1日で、日本は
11月1日だそうです。何故に日本だけ遅れる!さらに
気になる価格が26,800円とかーなーりお高いです!
UMDがない為、ダウンロード購入しないことにはゲームが
楽しめないので、海外版を手にしたところで、日本の
PSストアには接続できなさそうですし、今回は日本版の
発売を指をくわえて待つしかなさそうですね…。
 
PSP go パールホワイト
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年06月02日 (火) | Edit |
借りパクとは「借りた物をパクる」の略ですが、人から
借りた物をそのまま返さずに自分の物にしてしまうという
意味です。ただし、初めからパクるつもりはなく、返す
タイミングを逃してしまったり、貸した方も貸したことを
忘れていることが多く、本人も悪気があって返さないという
ことはあまりないと考えられますが、借りパクされると辛い
ものです。

実際、著者のコレクションのゲームも何個か借りパクされて
います。記憶にあるのは、ゲームボーイ「ゲゲゲの鬼太郎 
妖怪創造主現る!」と「YAIBA」です。これは自分が
貸しているならまだしも、弟が無断で持ち出して、友達に
貸したまま返ってこなくなってしまったゲームです。弟に
「取り戻してきて!」とお願いするも、一向に返ってくる
気配がありません。

そこで、知人の依頼で調達の為に秋葉原に立ち寄った際、
レトロげーむキャンプというゲーム屋さんを発見し何気に
店内に足を運んでみました。いわゆる中古ゲーム屋さん
ですが、ゲームボーイの棚があったので、物色していると
「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!」が売っているでは
ありませんか!これは買って帰るしかない!と迷わず購入
しちゃいました。残念なことに「YAIBA」は売って
いませんでしたので、次回、秋葉原を訪れた際はもう一度
立ち寄ってみようと思います。

ということで、皆さん、借りた物はちゃんと返しましょう!
 
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪創造主現る!
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年06月01日 (月) | Edit |
新型「mylo」?と思ったら大間違い!噂の新型PSPが
E3を目前に暴露されています。

正式名称は噂になっていたとおり「PSP Go」。あまり
かっこいいネーミングではありませんね。

仕様はスライド式となっており、16GBメモリを内蔵する
ようです。UMDスロットがなくなっているようですが、
ゲームの供給はPSストアから行われるのでしょうか?
重さもPSP-3000に比べ43%軽量化されているよう
です。軽ッ!アナログパッドの位置が使いづらそうな気
がしてならないのですが、操作性はどうなんでしょう。
噂になっていたタッチパネルについては不明なまま
ですが、詳細はE3で明らかになるでしょう!

発売時期は今秋だそうで、PSP-3000は併売される
ようですので、PSP GoはPSP2として位置づけ
られるのでしょうか?

また、PSP Go用なのかどうだかわかりませんが、
キラータイトルとして「メタルギアソリッド」の最新作や
「グランツーリスモ」、「リトルビッグプラネット」が
リリースされるようです。リトルビックプラネットは
遊んでみたいです!
 
「ZuneHD」に「PSP Go」と今年のE3は久々に
盛り上がりますね!で、任天堂さんはどうなんでしょうね?
 
PSP Go
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

