--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月31日 (金) | Edit |
PS2で発売された「新世紀エヴァンゲリオンバトル
オーケストラ」がこの度PSPに移植され、「新世紀
エヴァンゲリオンバトルオーケストラPORTABLE」
として発売されました。移植に伴い、PSP版では新たに
ミッションモードと機体が追加されています。

実は新世紀エヴァンゲリオンは見たことがないのですが
スパロボにも幾度か登場するので知らないということは
なく、また大好きな格闘ゲームということもあって、
予約して購入しました。予約の際に初回限定版と通常版
が選べるとあったので、「限定」という言葉に負けて
限定版の内容を確認することなく注文したのですが、
その中身は、特製セミハードケース、ポストカード、
オリジナルステッカーとエヴァファンでもないに限定版
を購入してしまったことに後悔しています。

さて、ゲーム内容ですが格闘ゲームということで購入
したものの、ステージに障害物があったり、アイテムが
使用できたりと本格派の対戦型格闘ゲームではなく、
ちょっとガッカリだったのですが、ジャンルをよく見てみる
と、どうやら格闘アクションだったようで、思いっきり自分
が勘違いして購入していたことが発覚しました・・・。
ん~、やっちまったなー!

全体的にみるとエヴァンゲリオン以外にも敵である使徒が
使用できるので魅力的なゲームであるとは思いますが、
ストーリーモードをあっさりとクリアしたらやる気が薄れて
しまったので、これにて任務完了にしたいと思います。
 
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE(通常版)新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE(通常版)
(2009/07/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月30日 (木) | Edit |
あの高速バトルカードヒーローがお菓子になりました!
と言ってもゲームの世界の話でDSiウェアでカード
ヒーローのスピードバトルに特化したその名もカード
ヒーロースピードバトルカスタムとしてリリース
されました!ということでカードヒーローファンなので
迷わずダウンロード購入しちゃいました。

スピードバトルは高速バトルカードヒーローより採用と
なった新ルールでモンスター2体を使用して戦います。
ルールも簡単かつ戦略性が求められる一方で数分で決着が
着くという内容なので思わずハマッてしまいます。

これまで1パック3枚入りでカードをGETできましたが
今回はウエハースチョコのおまけとして1枚カードを
GETできます。また、当たり付になっていて、当たりが
出ると1日1回限定で特典が得られます。特典内容は日替り
になっているようなので目が離せませんね。しかし、当たり
のウエハースが黄金に輝いているのですが、食べたら身体に
悪そうです。

DSiウェア版はニンテンドーDSソフト「高速バトル
カードヒーロー」を挿入して遊ぶと1000ポイントと
レアカードを入手することができます。そこで高速バトル
カードヒーローを挿して遊んでみると、レアカードとして
『スパルタス覚醒』をGETしました!スパルタス覚醒は
『スパルタス』の攻撃力を大幅アップさせることができる
カードですが、序盤の貧弱デッキに有効なのでありがたい
ですね。

また、1000ポイントを使ってウエハースを一気に大人
買い!しかし、思った以上にいいカードをGETすること
ができませんでした。ランキングが影響するのでしょうか?

ということで、現在のデッキは…
ボムゾウ×2、エル・ソル×2、ラッフィー×2、
ルージュ×2、アーシュ&ロロ、グリフォン、
レベルチェンジ、サンダー、鋼の盾、聖獣ラフィオー

まだまだ全国のバトラーとWiFi対戦できるレベルでは
ないですね。とりあえずWiFi対戦できるまで鍛えたい
と思います。
 
カードヒーロースピードバトルカスタム
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月29日 (水) | Edit |
クラブニンテンドーのポイント確保のために今年の福袋
に入っていたニンテンドーDSソフト「NARUTO
-ナルト-疾風伝 大乱戦!影分身絵巻」を遊んでみる
ことにしました。

「NARUTO-ナルト-疾風伝 大乱戦!影分身絵巻」は
人気アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」を題材にした
アクションRPGです。多彩なアクションはもちろんですが
今作ではタイトル通り多数の分身を作り出すことができる
影分身の術を駆使して戦っていくのが最大の魅力です。

影分身の術はただ敵を倒すだけでなく、影分身と協力して
大ジャンプで崖を登ったり、1人では動かせない大岩を
大勢で動かしたりと状況によって分身を使いこなし、先へ
と進むことができるようです。

ストーリーはNARUTO-ナルト-疾風伝」の序盤を
そのまま再現していて、音声付きとあってファンにとって
は嬉しい演出が施されています。しかし、フィールドに出る
までに5分くらいストーリーを見なければならないので、
とても辛いです。せめて早送りできるようにして欲しかった
です。

ジャンルはアクションRPGですが、タコ殴り系アクション
ゲームのように楽しめ、さらに多重影分身で敵をなぎ倒した
時の爽快感がたまらないです!サクラやカカシ等のお馴染み
の仲間たちは下画面に表示され、アイコンを押すことにより
援護してくれます。でも、少し敵の攻撃力が高いので、すぐ
にゲームオーバーになってしまいます。復活機能はついて
いるものの、出発前に十分備えて出かけた方がいいですね。
 
NARUTO-ナルト- 疾風伝 大乱戦!影分身絵巻(特典無し)NARUTO-ナルト- 疾風伝 大乱戦!影分身絵巻(特典無し)
(2008/02/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年07月28日 (火) | Edit |
ロングバケーションと言えば木村拓哉と山口智子の月9
ドラマを連想される方が多いかと思いますが、今回ご紹介
するのはロンバケはロンバケでも今年のニンテンドーDS
福袋に入っていた「ロングバケーション イルカとわたし」
です。

「ロングバケーション イルカとわたし」は南の島で出会う
イルカとコミュニケーションをとったり、イルカを操って島
を散歩したりするゲームです。

夏が到来したというのに海に行く暇もないので、せめて海に
行った気分だけでも味わいたく遊んでみることにしました。

まずはイルカの種類を選んで名前を決めます。名前を決める
とイルカと遊ぶか白浜を散歩できます。

そこでイルカと遊んでみると、ボール遊びが遊べます。失敗
するまでエンドレスと言った内容なのですが、どうやっても
ミスすることなく電源が切れるまで続きそうだったので強制
終了しちゃいました…。

気を取り直して白浜で散歩してみることにしました。海を
散歩しているとトラブルを抱えた海の生物と出会います。
このトラブルを解決しなければならないのですが、イルカの
動きが遅いのと操作方法に癖があるので、かなりストレスを
感じてしまい、南の島でリゾート気分を味わうところか機嫌
が悪くなってしまいます。
 
ということで、またもや強制終了と同時に二度と起動する
ことはないでしょう。
 
ロングバケーション イルカとわたしロングバケーション イルカとわたし
(2008/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年07月27日 (月) | Edit |
先週末、お台場にてガンダムを観に行ってきました。等身大
のガンダムは予想以上にに大きく、感動してしまいました。
入場無料ですので、まだ観てないという方は是非お台場へ足
を運んでみてください。観る価値は充分あると思います!

と、ガンダムの話はさて置き、せっかく都会に行くので
その道中でドラゴンクエスト9のすれちがい通信を誰か
やっているに違いないと感じ、すれちがい通信してみる
ことにしました。

すれちがい通信とはリッカの宿でリッカと話、呼び込む
を選び、すれちがい通信の状態に入ります。この時、
本体のふたを閉じ、持ち歩いていると道端で同じように
すれちがい通信している人にすれ違えば、リッカの宿に
お客さんとして呼び込むことができるのです。

ということで、新幹線を降りる前にすれちがい数信をして
JRに乗り換え、電車で移動すること30分。そろそろ一人
くらいすれ違っているだろうと確認してみると、何とすでに
3人もすれ違っていました!さすがは都会だけありますね。

ということで、どんな方がやってきたのか確認してみると
神奈川の方と福岡の方と???な方で33歳、31歳、9歳
と30代のユーザー率が高いことが伺えます。

招いた客は宿の受付の隣の部屋に待機しています。そこで
客と話すとこれまでのプレイ状況が確認できます。みなさん
結構やり込んでいますね。また、この時、宝の地図を持って
いる人がいれば、宝の地図をGETすることができるのです
が、2人よりまだ手にしていない地図をいただきました。
ありがとうございます~!

そこで今度は等身大ガンダムの会場ですれちがい通信を行う
とさらに3人のお客様を招いちゃいました!すごい集客率
です。

この調子なら1日で30人は固いなと感じ、もちろん帰宅時
もすれちがい通信で帰り、家に着くなり本体を確認してみる
と、何と電池切れで電源が落ちていました…。ガックシ。
 
ちなみにすれちがい通信で呼び込んだ客が増えると、リッカ
の宿の2階や地下室が開放されるようです。これはちょっと
気合い入れてすれ違わなければなりませんね。また、1度に
すれ違える人数は3人までが限界のようです。ということは
こまめにすれ違いチェックしなければならないっていうこと
ですね。来月も上京する予定なので頑張って呼び込みたいと
思います!
 
 ドラゴンクエスト9 すれちがい通信
テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム
2009年07月26日 (日) | Edit |
「ミスタードリラー」を手掛けたスタッフが生んだ新たなる
アクションパズルゲーム「クルトン」がPSストアにて
ダウンロード専用ソフトとして好評発売中ですが、その
体験版が何とPSストアにて配信となりました。思っていた
より売れてないからですかね?とにかく気になっていた
ゲームなので、とりあえずダウンロードしていました。

クルトンは実験中のアクシデントでクルトン・エナジーを
浴びてサルになった先輩を助けるといったストーリーですが
なんとも言えないマヌケさがいいですね。

体験版では3分間のスコアを競うタイムアタックモードのみ
楽しめます。

ゲーム内容は1~4の数字のキューブを回転させて同じ数字
を正方形にそろえるアクションパズルゲームで、数字を
揃えるそろえるとキューブに引火して数字が1つだけ繰り
上がるので、引火したキューブが爆発するまでにより多く
のキューブを繋げて連鎖させていきます。キューブを連鎖
させて一気に爆発させるととても気持ちいいです~!また、
ゴシックなBGMがゲームに見事にマッチしていて、とても
面白いです!

製品版ではエンドレスモード、パズルモードが遊べるよう
です。思い切ってダウンロード購入しちゃおうかな。
 
クルトン
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年07月25日 (土) | Edit |
先週に引き続き、今週末も旅に出ます。ドラクエ9の
すれ違い通信のチャンスです!
(以下、ネタばれ注意!)

この夏に遊びたい携帯ゲーム機名作100選!という
携帯ゲーム機ゲーマーにとっては嬉しい企画が掲載
されています。夏休みということもあるので、やはり
じっくり遊べるゲームがいいでしょう。ピックアップ
された作品の中から気になるのはニンテンドーDSの
「無限航路」。宇宙を舞台に自分好みの艦を手に入れて
戦うRPGです。遊んでみたいものの購入してまでとは
行きません。福袋で当たれば嬉しいです。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSで怪獣バスターズ
というウルトラマンシリーズの怪獣たちと戦うアクション
ゲームが今冬に発売されるようです!画面を見る限りでは
ウルトラ隊員となって戦うようですが、ウルトラマンは
果たして登場するのでしょうか。

また、ニンテンドーDSで今秋発売予定の「光の4戦士-
ファイナルファンタジー外伝-」の続報が掲載されて
います。今作はFFシリーズでお馴染みのジョブに代わる
クラウンが紹介されています。旅人、遊び人、呪術師などの
職業が存在するようです。呪術師は是非使ってみたいです。
 
週刊ファミ通 2009年8月7日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年07月24日 (金) | Edit |
クラブニンテンドーで7月23日より新景品が追加された
ようです。今回はマリオ、ゼルダの伝説、どうぶつの森、
星のカービィと任天堂の人気作品が景品化されています。

中でも気になるのはDSソフトが18枚収納できる
「DSカードケース18」です。「マリオ&ルイージ」、
「ピーチ&キノピオ」の2種類のデザインが用意されて
います。そこで早速注文しようと思ったら、何と9月中旬
よりの発送のようです。明後日から旅に出ますので、
ちょうど重宝できると思っただけにちょっと残念ですが
一応予約しておこうと思います。

と、その前に最近購入したゲームのほとんどがシリアル
ナンバーを登録していないことが判明いたしました!
早期購入ボーナスで200ポイントほど損しています…
しまった、しまった、島倉千代子。

なお、新景品一覧は下記のとおりです。

・カービィのフライングディスク
・どうぶつの森 マグネットクリップ
・ゼルダの伝説ポスターセット
・どうぶつの森 収納箱
・オリジナルペンケース(全2色)
■9月中旬より順次発送
・マリオ&ルイージRPGサウンドセレクション
・ニンテンドーDSiカバー(全3色)
・DSカードケース18(全2種)

今回はクラブニンテンドーオリジナルゲームがないよう
ですね。期待していただけに寂しいです。

ちなみに「マリオ&ルイージRPGサウンドセレクション」
はマリオ&ルイージRPG!!!を購入していてシリアル
ナンバーを登録しておくと通常よりも低いポイントで交換
できる優遇期間が9月30日まで設けているようですので
ファンの方はこのチャンスをお見逃しなく!
 
マリオ&ルイージRPGサウンドセレクション
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月23日 (木) | Edit |
前回悲惨な結末を迎えた携帯アプリ版デジモンペンデュラム
ですが、今回は頑張って育ててみることにしました。

選んだタマゴはVer.ZERO。ZEROというだけ
あって、初代ポケモンに進化するのでしょうか。

白いタマゴを選んで数分でユキミボタモンが誕生し、1時間
でニャロモンに進化しました。前回はこの時点で放置状態
だったので、気を配りながら育てていると、画面にモザイク
が掛かったかと思えば、何とガブモンに進化しました!

幼年期から成長期へと進化したことで、念願のバトルが
楽しめるようになりました。対戦方法はネットと赤外線が
ありますが、赤外線で対戦する相手もいないので、ネット
バトルを行ってみることにしました。成長期でいきなり
対戦に挑んでいる人は他にもいるのでしょうか。かなりの
チャレンジャーであることは間違いないですが、ネットに
繋ぐと5体の対戦候補者が登場します。どれも強そうな
デジモンばかりでしたが、よく見ると成長年期と対戦結果
と属性が表示されています。その中で何と成長期で対戦に
挑んでいるピコデジモンがいます。幸いにも対戦結果も
あまりいい方でなく属性の相性もいいので、いざ尋常に
勝負してみました。ネット対戦もトレーニング同様に
「READY、COUNT!」のタイミングでボタン連打
しなければなりません。しかし、トレーニングでメガヒット
の連打回数は解明済みだったので、見事に初勝利を飾ること
ができました。そこで調子に乗って続けて3戦行ってみると
何ということでしょう!4連勝しちゃいました!これには
さすがにびっくりです。

そして、翌日、ガブモンが成熟期であるガルルモンに進化
しているではありませんか!?あまりにも順調すぎる成長
に前回までの育成の失敗が嘘のように感じますが、前日に
引き続き、ネット対戦を行ってみると、まさかの連打失敗
で初黒星が付いてしまい、そのショックからか3連敗して
しまいました。ここまで負けると人間開き直るもので、
次々と対戦を繰り返し、18戦13勝と勝率72%とまず
まずの実力ではないでしょうか。そこで次なる完全体への
進化を待っていたのですが、それから4日が過ぎたある日
の夕方。ついにガルルモンが天に召されていきました…。

完全体は拝むことができませんでしたが、とりあえずネット
対戦が楽しめて満足です。機会があればジョグレス進化を
やってみたいです。
 
ガルルモン
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2009年07月22日 (水) | Edit |
週刊少年マガジンの大人気漫画「金田一少年の事件簿」が
ニンテンドーDSで今秋に発売されるようです!

「金田一少年の事件簿」とは名探偵・金田一耕助を祖父に
持つ金田一少年が祖父譲りの推理力を活かし難事件を解決
していくミステリーコミックです。著者も推理小説好きな
もので連載開始時から「金田一」を読んでいますが、今作
は完全オリジナルのストーリーが楽しめるので、ファンに
取っては嬉しいですね!

ストーリーはアルバイトで豪華客船に乗り込んだ金田一
はじめと幼なじみの美雪が太平洋上の巨大な密室で起こる
数々の惨劇の謎を暴き、恐怖の犯行を阻止するといった
内容です。名探偵コナン同様にどこに行っても何らかの
事件に巻き込まれちゃうんですね。全くかわいそうな運命
と言うべきか事件が彼らを呼び寄せているのか、これもまた
ミステリーですね。

登場キャラクターは警視庁の鬼警部・剣持勇や明智警視と
いったお馴染みのレギュラーメンバーが多数出演し、また、
はじめの決め台詞や、美雪とのやり取りは音声演出が入る
そうです!これまたファンにはたまんないですね。

ゲーム内容は聞き込みはもちろん指紋認証や証拠品照合など
様々な調査方法や推理クイズに答えて事件の真相を探って
いくというやり応えのある中身になっているようです。
 
というわけで、金田一ファンもそうでない方も金田一少年に
なりきって、真犯人の正体を暴いてみては如何でしょうか。 
 
金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月21日 (火) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルを更新しなければならない
ようで、さっさと更新を済ませるとレイアウトが大幅に変更
になりました。何か見にくくなったと感じつつ、DSダウン
ロードを開いてみると7月30日発売予定の「ぷよぷよ7」
の体験版が配信されていましたので、早速ダウンロードして
みました。

ぷよぷよ7では「だいへんしん」モードが新たに追加され、
体験版で遊ぶことができます。ルールはおじゃまぷよを消す
か相殺にて「変身ゲージ」を満タンにすると、ちびぷよ
フィーバーかでかぷよラッシュに突入し、大連鎖が狙える
ようになります。

体験版では「りんご」か「アルル」のどちらか好きな方の
キャラクター、「だいへんしん」は「ちび」か「かで」の
どちらかか好きなモード、そして難易度が設定できます。
2本先取した方が勝ちですが、どちらかというと「ちび」の
方が大連鎖が決まった時の爽快感が味わえますので楽しい
です。「でか」は連鎖が決まっているのかどうかイマイチ
よくわかりませんでした。

体験版は勝手も負けても1戦で終了となり、続きは製品版
でのお楽しみとなりますが、やっぱりコンピューター相手
ではなく誰かと対戦したいものですね。

ちなみに8月4日まで配信されていますので、ぷよぷよ
ファンの方は是非ダウンロードしてみてください。
 
ぷよぷよ7ぷよぷよ7
(2009/07/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月20日 (月) | Edit |
もういくつ寝ると皆既日食ですね!当日晴れたらいい
ですね。と、その前にマリオカートWii2009年
7月後半大会の開催です。

今回はDSヨッシーフィールズでWiiハンドル限定の
レースです。レースのアナウンスとして、キノコを上手
に渡ってくださいとありますが、ヨッシーフィールズで
キノコを渡る場所なんかあったかなと疑問に感じながら
も、マリオカートDSで走り慣れたコースでハンドラー
に嬉しいハンドル限定と好条件なので、今回は好タイム
が期待できるといつものAスーツMiiとボロネーズで
参加してみました。

レースは12人対戦でアイテムボックスのアイテムも
通常です。久々のガチンコレースにやる気が高まり、
スタートを迎えました。ロケットスタートが見事に
決まり、スタート直後のアイテムボックスでスターを
GET!これは幸先いいと思い、最初のカーブを曲がる
といつもと違う光景が目に映りました。何と谷に生えた
キノコジャンプ台を渡るコースに変わってしまっている
ではありませんか!?なるほど、レースアナウンスの
意味が理解できたものの、慣れないキノコジャンプ台に
悪戦苦闘し、谷底に落ちまくり、やっとの思いでゴール
したもののタイムは1分30秒台という結果でした。
何回やり直してもこれ以上いいタイムがでなかったので
ランキングチェックしてみると、世界チャンプは56秒
と桁違いの速さです。というよりも、1分30秒という
結果がDランクという遅さでした。ああ、情けなし…
 
ちなみに大会は7月25日まで配信されていますので、
谷越え好きな方は是非チャレンジしてみてください!
 
マリオカートWii2009年7月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年07月19日 (日) | Edit |
今度こそ、このブログを見た出版社の方から連絡が入り
ブログ本を発行する運びになりました!という話だったら
嬉しいのですが、今回もそんな話が舞い込んでくる気配
すらないので、またまた自ら出版しちゃいました!

実は1月より編集を開始していたのですが、気がついたら
半年過ぎていて、急きょ編集作業を行いました。そして、
ブログ本が上がってきたのですが、急いで作ってしまった
せいかソフトカバーをつけるのをうっかり忘れてしまい
前回とは違う仕上がりになってしまうという失態を犯して
しまいました…。増刷の時にやり直したいと思います。

今回は前巻よりも50頁も多くなってしまいました。
1頁8円も掛かるので、ページ数が多い分、ブログ本の
価格が上がってしまいます。つまり投稿記事の字数が多い
とページ数が増えてしまうので、投稿字数に気を配る必要
があります。しかし、2008年後半はブログに対して
エンジン全開で書いていたので、字数がかなり多く、今回
の結果になってしまいました。なので、2009年からは
極力字数を減らして書いています。
 
さて、ブログ本タイトルですが、「ポケットの中には携帯
ゲーム機が2つ」と「2つ」になっています。これは第2巻
なので2つとしました。ブログタイトルを漢数字からローマ
数字にしたのはこれが理由です。なので、第3巻は3つ、
第4巻は4つ…と続いていくのですが、第10巻を迎える時
はどうしたものかと思案中です。というよりも、4年後も
ブログが続いているのでしょうか…。頑張ります!
 
ポケットの中には携帯ゲーム機が2つ
 
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2009年07月18日 (土) | Edit |
世間では夏休み突入のようですね。良い子は宿題を先に
済ませてから遊びましょう!
(以下、ネタばれ注意!)

ニュースヘッドラインより、任天堂が日経新聞と共同開発
したゲームを発売するようです。DSiウェアで毎日の
報道を配信してくれるものかと思っていたら、モノやお金
のしくみが学べるゲームらしいです。ゲーマーな学生や
若い社会人向けに経済について関心を持ってもらい日経の
読者開拓を狙うことが目的なようですが、そんなに世間は
甘くないですね。

また、PSPでコミックコンテンツの配信がMediaGo
経由で予定されているそうです。先にDSvisionで
コミック配信がなされていますが、やはりラインナップ次第
といったところでしょうか。PS3では利用できないよう
なのでご注意ください。

緊急速報より、アニメも絶好調の人気トレーニングカード
バトルゲーム「バトルスピリッツ」がPSPでゲーム化
されるようです!ゲームオリジナルの主人公がアニメの
キャラクターと激突するようです。さらに早くも第2弾の
発売も予定されているようです。これでやっとバトスピの
ルールが覚えられそうなので、ちょっと嬉しいです。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSでヨン様とともに
韓国語が学べる「ペ・ヨン・ジュンと学ぶ韓国語DS」が
9月に発売されるようです。MYRACERやGP2Xで
韓国語が表示されるとお手上げ状態なので本気で購入しよう
かと考えています。

PSPで今秋発売が予定されているマクロスアルティメット
フロンティアの第2報より、何とマクロスⅡの参戦が判明
致しました!ゲスト参戦という点はちょっと残念に感じます
が、マクロスⅡはまだ見たことないので発売までに予習を
しておきたいと思います。
 
週刊ファミ通 2009年7月31日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年07月17日 (金) | Edit |
あるブログ閲覧者の方より「ファンタのCMで朝青龍が
遊んでいる携帯ゲーム機は何?」という質問を受けました。
普段テレビをあまり見ない身なので早速、動画投稿サイト
を覗いてみると、朝青龍が扮するファン太郎が勉強の休憩
に携帯ゲーム機で遊んでいる姿を母親に見つかり怒られる
という内容のCMでした。

CMでは数秒間携帯ゲーム機の姿を確認することができる
のですが、一瞬見た感じPSPなんですが、動画を一時
停止して確認してみると、PSPとは違う携帯ゲーム機
でした。CMオリジナルで用意された携帯ゲーム機かと
思いましたが、どこかで見たことがあるぞと、ひとつ思い
当たるゲーム機があります。それは「ポケットMD」です。

「ポケットMD」とはメガドライブのゲームを遊ぶことが
できるポータブル互換機ですが、セガのライセンス商品では
ありません。

注目すべき点はボタン配置です。そのままです。配色に違い
はありますが、そのままCMに出すとまずいのでリペイント
しているのだと予想されます。また、本体にカセットを挿す
とカセットの3分の1程が本体から顔を出してしまいますが
CMではカセットを挿していないです。ファンタのホーム
ページでも朝青龍がゲームを遊んでいるフリをしていたと
語っていることからCMの相撲ゲームははめ込みであること
が伺えます。

以上の見解から「ポケットMD」でほぼ間違いないと思われ
ます。しかし、相撲ゲームは思い当たるゲームがないので、
CM用にオリジナルで作製されたのではないでしょうか。 
あくまでも個人的見解ですので違っていたらごめんなさい。

余談ですが、CM見てたら何故かつっぱり大相撲を久々に
遊んでみたい気分になってきました。今春にWiiウェア
で最新作が配信されているんですね。ダウンロード購入
しちゃおうかなぁ。
 
ポケットMD?
 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月16日 (木) | Edit |
ペプシネックスを飲み始めて早3週間が経ちました。
嬉しいことにブログの閲覧者の方からもポイントを
頂戴し、12ポイント溜まりました!これならWii
に応募できるぞと、PEPSI NEX×MUSIC
2009のサイトにアクセスし、応募してみることに
しました。

新規登録をささっと済ませ、ポイントをちょちょいと
入力すると、ポイントに応じた応募コースが選べます。
もちろんWiiを選ぼうと思ったのですが、他を見て
みるとiPod shuffleも捨てがたいなと感じ、
思わすクリックを押しそうになりましたが、閲覧者の
皆さんよりWiiを当てるが為にいただいたポイント
をiPod shuffleに使っては失礼に当たると、
iPodの誘惑に屈することなく、Wiiに応募して
みました。

Wiiは500名に当たるそうですが、抽選だろうと
思っていたら、応募と同時にスロットゲームが始まり
ました。どうやらスロットでペプシネックスのマーク
を3つ揃えたら当たりのようです。

こうなれば閲覧者の皆さんの期待に応えるべく、絶対に
当てなければならない!と心に誓い、スタートボタン
を押しました。スタートと同時にスロットが回るので、
ペプシマークが回転するタイミングを測っていると、
画面上でカウントダウンが始まっているではありませんか?
えッ!時間制限ありなの!?と気が付いたときには残り
時間が5秒しかなかったので、一か八かでストップを
押してみると、ペプシマークが2つ揃い、リーチが掛かり
ました!これはもしかするともしかするぞと期待を胸に
画面を見守っていると…ペプシ柄が掠ることもなく
オレンジマークで止まり、見事にハズレてしまいました。
まるで画面上の「LOSE」の4文字が嘲笑っているかの
ようでした…。

ということで、ご協力いただきました閲覧者の皆さん、
大変申し訳ございません。自分が不甲斐ない為に、
今回はハズレという結果になってしまいました。しかし、
キャンペーンは8月17日まで受付けていますので、
めげずにリベンジしたいと思います!
 
PEPSI NEX×MUSIC2009歌おうぜ!キャンペーン
 
テーマ:懸賞
ジャンル:趣味・実用
2009年07月15日 (水) | Edit |
めちゃめちゃ暑くて喉が渇いたので、コンビニへジュースを
買いに立ち寄ると、7月中旬発売予定のナルト疾風伝の一番
くじが取り扱われているではありませんか!?ということで
迷わず1回チャレンジしてみることにしました。

入荷したての陳列したてだったのか、どの景品もたっぷり
残っていました。今回のお目当てはD賞のクッション。
A~C賞はナルト、サスケ、カカシのフィギュアと実用性
もなく意外とサイズがデカかったので当たらないことを願い
つつ、クジを引いてみると、結果はE賞の湯のみでした。
フィギュアでなかってよかったものの、前々回、前回の一番
くじもグラスで、今回が湯のみ。正直、これ以上コップ系は
いらないんですけど。そろそろ賞品の種類の見直しをして
欲しいものです。

ちなみに湯のみは3柄あります。木ノ葉の里で売られている
かのような、お土産テイスト溢れる湯のみと謳われています
が、どれもデザインがいまいちだったので、とりあえず赤い
九尾の狐のデザインの湯のみをもらって帰ってきました。
今のところ湯のみには不自由していないのと夏場には不向き
なのでお蔵入り決定ですな。
 
一番くじ「NARUTO-ナルト-疾風伝」
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年07月14日 (火) | Edit |
久々にみんなのニンテンドーチャンネルを覗いてみると
「あわたま」というゲームが配信されていました。
あまり聞きなれないタイトルですが、一応ダウンロード
してみると「面白すぎて熱中注意!」という忠告が流れ、
どこからそんな自信が沸いてくるのだろうと疑問に感じ
少し「あわたま」について調べてみると、2006年に
ヨーロッパで発売され、欧州ゲーム史上歴代2位の評価
を得ているゲームだったのです!なるほど、それで大口
叩いているんですね。

つまり「あわたま」とは「Soul Bubbles」の
ローカライズ版ですが、ゲームの基本はそのままに
主人公のデザインが一新されているようです。

ゲーム内容はシャーマン見習いの主人公ミークがタマシイ
をシャボン玉で包んで、ゴールまで運ぶという新感覚な
アドベンチャーゲームです。操作方法はほとんどタッチ
ペンで行えますが、シャボン玉を吹く方法もタッチペン
なので、どうせならマイクに息を吹いて操作できれば、
より面白かったような気がします。また、シャボン玉を
吹く以外にも仮面を身に付けることで、多彩なアクション
が行えるようになります。全体的には思っていた以上に
面白く、ヨーロッパでの高評価に納得です。

ちなみに体験版は7月21日まで配信されていますので
夏の風物詩のシャボン玉をニンテンドーDSで飛ばして
みてはいかがでしょうか。
 
あわたまあわたま
(2009/07/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年07月13日 (月) | Edit |
2009年7月11日土曜日。日付が替わって30分が
過ぎた頃、無事ドラゴンクエスト9を手に入れることが
できました!期待していたWiFiを使った協力プレイ
はできないものの、ドラゴンクエストのナンバリング
タイトルの最新作が携帯ゲーム機で遊べるのは嬉しい
ものです。

ということで、早速初めてみるとまずはキャラクター
設定からです。男の子と女の子が選べますが、友人が
男なら女の子キャラを選んで遊ぶのが基本と言う言葉
を思い出し、女の子のキャラクターを作成しました。

今回のドラクエの主人公は天使です。とある村の守護
天使として村人を手助けし、村人から感謝されること
で星のオーラをもらい受けます。この星のオーラを
天界の世界樹に捧げると、やがて女神の果実が実り、
天の箱船が降り立ち、神の国への道が開かれるそうです。

そこで、星のオーラ集めにしばし没頭しなければならない
のですが、ひょっとして星のオーラを集めては天界へ向い、
世界樹に捧げては、人間界へ降りて、再度オーラ集めの
繰り返しなのかと不安を感じつつ、集めた星のオーラを
世界樹に捧げると、女神の果実が実り始めました。

女神様の誕生か!?と心踊らせた時、物語は急展開を
見せるのです。驚きの場面にムービーが流れるのですが
さすがはDSだと落胆してしまうくらい荒い映像です。

長老が騙されていたのかと叫んでいますが、黒幕が存在
するのでしょうか?と思っている内に、主人公は天界
から人間界に落ち、気づけば天使の羽根を失って、村の
住人として過ごしています。

さてさて、長いエピローグでしたが、ここからが冒険の
始まりのようですね。これからどんな物語が展開される
のでしょうか?久々のドラゴンクエストを楽しみながら
遊んでみたいと思います。
 
ドラゴンクエスト9
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月12日 (日) | Edit |
先日より始めた携帯電話版デジモンペンディラムリバイブ
ですが、はじめて数分で羽根の生えたタマゴからデジモン
が誕生しました!生まれたのは花の種に芽が出たような
デジモン「ニョキモン」でした。どうやら製品版でいう
「デジモンペンデュラム4」のタマゴだったようで、この
調子で育てるとデジモンワールドの空と森に棲むモンスター
に成長します。ん~、植物系デジモンはあんまり好きでない
のでいきなり選択ミスですね。

ちなみに「デジモンペンディラム」の「ペンディラム」とは
振り子のことで、トレーニングや戦闘前のカウント時に本体
をある一定数振って、振った回数によってスーパーヒットな
攻撃数が決まるようです。振り子機能が付いた携帯電話だと
ペンディラム同様に携帯電話を振って遊ぶことができますが
ソフトバンクの携帯アプリでは「1」キーを連打することで
振り子の代わりとしてカウントするようです。ペンディラム
は遊んだことがないので、いまいちルールがわからないまま
とにかくニョキモンを育ててみることにしました。

まずは肉とプロテインを与えて、お腹と体力を満タンにし、
いざ、トレーニングを開始しました。トレーニングは
「READY、COUNT!」で1キーを連打します。
この間にカウント数でスーパーヒット決まるということが
この時は理解できていなく、スーパーヒット数はおしくも
1回で終わりました。何回やっても結果が悪くなる一方で
一旦終了し、しばらく経ってから遊んでみると、数時間で
ニョキモンが「ヒッコモン」に進化していました。

ヒョコモンは球根のようなデジモンですが、しぐさからは
メスのような感じがします。そこでニョキモン同様にエサ
を与えて、トレーニングを終えると夜になり、ヒョコモン
が寝てしまいました。あまり相手にできなかったなと思い
つつ、その日はデジモンペンディラムを終了しました。

そして、数日後…。デジモンペンディラムの存在をうっかり
忘れていて、慌てて起動するとヒョコモンがキノコのような
「マッシュモン」に進化しているではありませんか!?
しまった!お世話をサボり過ぎた…と後悔したも束の間、
マシュモンが動きません…。もしかして、と思って見守って
いると、何とマッシュモンは天に召されていきました…

マッシュモン、享年1歳。携帯アプリの醍醐味であるネット
対戦ができぬままデジモンペンディラムリバイブは終了して
しまいました…。悔しいので次回はしっかり育ててリベンジ
したいと思います。
 
マシュモン
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2009年07月11日 (土) | Edit |
ドラゴンクエストⅨ、ゲッツ!
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、何とニンテンドーDSで「ファイナル
ファンタジー外伝 光の4戦士」なるRPGが今秋に
発売されるそうです!FFシリーズの初期~中期ごろ
までの世界観をベースに昔ながらのRPGテイストを
再現しつつも、全く新しいRPGのようです。これは
発売が楽しみです!

おもしろくないゲームはなぜ生まれるのか?という
業界のタブーに迫るとんでもな企画が行われている
のですが、その中に8月に購入したニンテンドーDS
「ウィンディ×ウィンダム」が取り上げられています。
確かにこのゲームは格闘ゲームにしては、あんまりな
内容でした。自分の評価が正しかったことが証明され
ちょっと嬉しい気もしますが、次回、よりよい作品が
生み出されることを期待しましょう!

後半の緊急速報より、な、何と日本のWiiウェア
でもファイナルファンタジーⅣジ・アフターが配信
されるようです…。これにはかなりショックです。
ゲームタイトルが「ジ・アフターイヤーズ」になって
いるのが気になります。また、Wiiウェア版は週刊
配信されるようですが、配信スケジュールを見る限り
集結編がなく、終章もひとつになっています。少し
内容がことなるのでしょうか?
 
週刊ファミ通 2009年7月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年07月10日 (金) | Edit |
お昼休みにファイナルファンタジーⅣジ・アフターに
代わる携帯アプリがないものか、携帯電話サイトを
ググっていると、「デジモン」の4文字に思わず反応
してしまいました。というのも、たまごっちのファン
であると同時にデジモンのファンだったからです。

デジモンとはデジタルモンスターの略でたまごっち
ブーム時に発売された言わば男の子向きたまごっち
です。たまごっちとの違いはデジモン同士で赤外線
通信で対戦ができたことです。当時、友人と毎日
熱い対戦を繰り広げていました。

そんなデジモンの後継機であるデジモンペンディラム
が携帯アプリとして配信されているではありませんか!
詳しい概要を覗いてみると、携帯電話の通信を利用して
全国のデジモンテイマーと対戦できるようです!これは
是非ダウンロードするしかないと思い、迷わず購入して
しまいました。

バージョンが選べたのですが、よくわからないまま
サバイブの方を選択しました。ダウンロードを終えると
タマゴを選択します。ここで羽根の生えたタマゴを選び
ました。その後、名前とメッセージを設定すれば、いざ
育成開始です。

さてさて、どんなデジモンが誕生するのでしょうか?
楽しみです!

⇒ to be continued

デジモンペンデュラム
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2009年07月09日 (木) | Edit |
今年の1月に買ったニンテンドーDS福袋に入っていた
ゲームが手つかずで放置状態でしたので、そろそろ遊んで
みることにしました。

今回の福袋でGETしたゲームは5本ですが、その内の1本
は「ぼくらのテレビゲーム検定」だったので、こちらは既に
所有済みということで、新たにGETした4本の中から、
まずはお気軽に遊べそうな「ドラゴン桜DS」をプレイして
みたいと思います。

ドラゴン桜DSはドラマにもなった東大合格を目指す漫画
「ドラゴン桜」を題材とした東大脳を鍛えることができる
ゲームです。100点満点でないと評価はゼロと見なす
という厳しさなのでゲームを集中して遊べるのがいいです
ね。

科目は国語・算数・理科・社会の4教科でドラゴンドリル
を使って勉強していきます。問題は短時間でミニゲーム
感覚で出題されるので、楽しみながら東大脳が身に付き
ます。

ゲームの特徴として、WiFiで週1回開催される小テスト
と月1回開始される全国模試で全国のプレイヤーと成績を
競うことができます!そこで、まずは自分の実力を試して
みようとWiFi接続していみると、何とこのサービスは
既に終了してしまっているようです。残念…。
 
東大合格というよりも東大脳を育成するゲームなので、
東大を目指す受験生の方が勉強の合間の気分転換に遊ぶ
のに適しているかもね。
 
ドラゴン桜DSドラゴン桜DS
(2007/03/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月08日 (水) | Edit |
またまたメガドライブのポータブル機が開発されている
ようです。その名は「Retro Gen」。名前の由来は
ジェネシスの「Gen」から来ているのでしょうか?

これまでメガドライブポータブル機は何台か発売されて
いますが、同様に20種類のゲームを内蔵しているよう
です。しかし、今回は6つのボタンを搭載しているので、
これまでに収録が難しかった格闘ゲームなどが遊べるかも
しれませんね。また、SDカードを使用してゲームを
ダウンロードして遊ぶことができるようですが、この
ゲームはどこから配信されるのかが気になります。

供給電源は乾電池ではなく、USB充電できるようです。
他機種のようにTV出力もできるようで、対戦にも対応
しているとかいないとか。

7月25日にアメリカで発売を予定しているようで、気に
なる価格は50ドルになるそうです。意外とお手頃な価格
ですね。収録ゲームで購入を考えたいと思います。
 
Retro Gen
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月07日 (火) | Edit |
みんなのゴルフやみんなのテニスといった“みんなの”
シリーズより新たなるタイトル「みんなのスッキリ」
がPSPで今秋発売されることは先日のブログでお伝え
しましたが、早くもその体験版がPSストアにて配信
されているではありませんか!ということで早速、
ダウンロードしてみました。

ちなみに「みんなのスッキリ」では「スッキリ!空手道」
「スッキリ!クレイジーファーマー」「スッキリ!ジオラマ
大作戦」「スッキリ!ホームラン」「スッキリ!おそうじ」
「スッキリ!ストライカー」「スッキリ!ボクシング」
「スッキリ!ひっこ抜き」「スッキリ!レーシング」
「スッキリ!本並べ」「スッキリ!パイ投げ」「スッキリ!
やさい斬り」といった12種類のゲームが楽しめます。

そこで今回の体験版で遊べるのは「スッキリ!本並べ」。
一番地味そうなゲームですが、果たしてスッキリできる内容
なのでしょうか?

まずは嬉しいことに体験版で手に入れたコインは製品版に
引き継ぐことができるということ。コインはロックされて
いるゲームの限定解除に使えるようなので、俄然やる気が
出てきました!

「スッキリ!本並べ」の体験版はタイムアタックモードが
楽しめます。敏腕マトム全15巻とゴえもん全15巻の計
30冊を並べるまでの時間を計測します。1巻から順に本
を揃えていくだけで難しい操作なんて一切ありません。
順調に並べていき、残り2冊を並べるとクリアだったのに
強制終了され、体験版はここまでと表示されました。
掛かった時間は1分25秒。タイムアタックなのに時間
制限があることに不満を感じながら、もう一度試してみる
と、今度も残り2冊の時点で強制終了。しかし、タイムは
1分05秒とさっきよりも好タイムだったのですが、ダメ
でした。もしかして、1分切らないといけないのでしょう
か?スッキリというよりも、返ってストレスを感じたので
微妙な感じです…。

発売までまだ少し掛かりそうなので、他の体験版も配信
して欲しいです。ソニーさん、よろしくお願いします!
 
スッキリ!本並べ
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年07月06日 (月) | Edit |
8ヵ月遊び続けたファイナルファンタジーⅣジ・アフター
もついに最後のシナリオです。終章・後編「星喰」は前編
「真月」の続きから遊ぶことになります。後編も自由に
パーティーを編成することができますが、今回はローザ、
セオドア、リディア、カイン、エッジをメインパーティー
として使用しました。

後編の深層部最下層までの地下30階を下って行きます。
前編はファイナフファンタジーⅣのボス達が襲ってきました
が、後編ではファイナルファンタジーⅠ~Ⅵまでの歴代ボス
が襲ってきます。まさか歴代ボスが登場するなんて予想外
でしたが、ちょっと強引すぎる気もします…。

最後のシナリオだったのでゆっくり楽しみたかったのですが
携帯電話の調子が悪く、USIMカードが差し込まれてない
というエラーメッセージが何の前触れもなく表示され、電話
を再起動しないといけない不安定な状態にありました。
おそらく修理に出さないといけないと思いますが、修理に
出すと電話は初期化されて戻ってきます。つまり、アプリも
消えてしまうので、修理に出す前にクリアしておきたかった
のです。まぁ、メモリカードに移動させればいいかとも考え
ましたが、万が一を起動できなく最初からやり直しってこと
もなきにしもあらず。そこで全力でクリアすることを決断
したのでした。

後編のボス達は強敵ばかりなのでクリアするまでに携帯電話
の機嫌が持ちこたえられるか心配でしたが、予想よりも早く
ラスボスに辿りつき、ラスボスもこれまでの強敵に比べれば
あまり強いこともなく、あっさりとクリアしちゃいました。
月の秘密に加え、クリスタルの意外な真相も明らかになり、
8ヵ月遊んだ甲斐はありましたね。

海外ではWiiウェアでリリースされるのが微妙な感じです
が、DSでリメイクされて欲しい気もします。スクエニさん
是非ともご検討をお願いします!
 
終章・後編「星喰」
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月05日 (日) | Edit |
早くも7月です。今年も既に半年が過ぎたんですね。
ということでマリオカートWii2009年7月前半大会
の開幕です!

今回は「GCピーチビーチ」に散らばる70枚のコインを
全て集める時間を競う大会です。コインを守るポイハナを
避けながら、素早くコインを集めるのが最速タイムへの鍵
となります。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズでチャレンジ
してみました。アイテムボックスの中はミドリ甲羅です。
ポイハナ対策用ですが、当てないことには意味がなく、
当てても更にすぐに復活してしまうので注意が必要です。
さらにポイハナが多い地点にアイテムボックスがないのが
痛いです。本当ならドリフトを使ってコインを回収して
いかなければならないのでしょうが、そんなテクニックは
持ち合わせていないので、全てのコインを集め終えるのに
1分49秒949掛かってしまいました。そこで、全然
期待せずにランキングチェックしてみると、世界一は何と
たったの34秒とレベルが違いますね。

ちなみに大会は大会は7月10日まで開催されています
ので、ビーチで真夏を満喫したいと考えている方は是非
チャレンジしてみてください!
 
マリオカートWii2009年7月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年07月04日 (土) | Edit |
壁紙を夏風に変更してみました。でも、何故か前より画面の
表示が重たくなったような気が…
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、PSP
で7月9日発売予定の「MLB2K9(英語版)」がレビュ
られています。結果は5点・6点・5点・6点とあまりいい
評価ではありません。どうやら日本でリリースされたにも
関わらず、説明書以外は全て英語だと言うことがそもそもの
失敗のようです。英語が気にならないようなら、素直に遊ぶ
ことができるようです。購入するつもりでしたが、今回は
パスしたいと思います。

袋とじより、グランド・セフト・オートシリーズの最新作
「グランド・セフト・オートチャイナタウン・ウォーズ」の
日本語版がどうやら今秋にニンテンドーDSで発売になる
ようです。既に海外で同タイトルが発売されていますが、
評判があまりよくない為、代わりとしてPSPが開発
されているという噂もあります。なので、DS版は焦って
買わなくていいかも。

E3名物 中小企業オモシロプロダクト名鑑より、E3で
出展されていた新型携帯ゲーム機の情報が掲載されている
ではありませんか!
まずはタカラトミーが発売して失敗した「PDC」の開発元
である中国のコニー社がまたまた複数タイトル内蔵型の携帯
ゲーム機を発売するようです。その名も「M2」。ただし、
今回は相当な優れモノで3.5インチLCDモニター、
タッチスクリーン、CCDカメラ、ワイヤレスモーション
コントローラー、3軸重力センサー機能が付いていて、内蔵
ゲームは100タイトルもあり、さらにダウンロードで追加
もできて、$130で販売を予定しているようです。これは
安い!是非、タカラトミーより発売して欲しいです。
お次は、何と携帯ジェネシスが正式なライセンス商品として
リリースされているようです。ジェネシスとはメガドライブ
の北米版の呼び名です。詳しい情報がほとんど掲載されて
いないのが残念ですが、機会があれば手に入れたいです。

スクープ&インタビュー第1弾より、PSPで“みんなの”
シリーズより、みんなのスッキリという変わったタイトルの
ゲームが今秋に発売予定のようです。みんなのスッキリとは
誰ものがスッキリできるゲームが12種類詰まったゲームの
ようです。ストレス社会には持ってこい!のゲームですね。
これはちょっと発売が楽しみかも。体験版配信希望です!
 
週刊ファミ通 2009年7月17日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年07月03日 (金) | Edit |
この春から「ドラゴンボール改」がテレビ放送される程、
未だに人気に衰えがないドラゴンボール。著者も大ファン
の一人で、小さい頃はかめはめ波を打ってみたかったり、
舞空術で空を飛んで見たかったり、ホイポイカプセルが
近い将来開発されることを夢見たり、自分の戦闘力が知り
たかったりした訳ですが、そんな幼き日の夢が現実になる
日が早くも到来しました!それがiPhoneのアプリ
として無料配信されている「バトルパワーチェッカー」
です。

「バトルパワーチェッカー」とはドラゴンボールの世界で
いう“スカウター”です。iPhoneで写真を撮ると
戦闘力が測ることができるのです!凄い!凄すぎるぞ!!
ということで、早速ダウンロードして自分の戦闘力を
測ってみることにしました。

普通にしている姿を撮っても面白くないと思って、悟空の
気分で戦闘ポーズを取りながら、気を高めている瞬間を
撮影してもらいました。そして、期待をしながら戦闘力を
チェックしてみると、そこに表示されて数値に思わず目を
疑いました。表示された数値は「3」。えー!?たったの
「3」!?さらに「なんだ、小動物か…」というコメント
が表示されているではありませんか!普通の姿を撮影した
ならまだしも、気を放出しながら撮影したのに、たったの
「3」というのは、バトルパワーチェッカーの故障だ!!
と感じ、ひこにゃんを撮影してみると、何と「測定不能」
でした!ひこにゃん恐るべし…。
 
バトルパワーチェッカー
 
テーマ:フリーゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年07月02日 (木) | Edit |
MYRACERのゲームをまとめて3本購入したのですが、
その内の1本は「インナーサークル」という横スクロール
アクションゲームを買ったつもりで、何か雰囲気が違うな
と感じつつもインストールしてみたら、「ナウ」という
ゲームを間違って購入してしまっていたようです…。ん~、
やっちまったなー!一応、「ナウ」も横スクロール型の
アクションゲームなので遊んでみることにしました。

ストーリーについては、翻訳してみるものの、全く分かり
ません…。何らかの武術を体得した主人公が悪者と闘う
タコ殴り系の横スクロールアクションゲームです。携帯
ゲーム機なのでステージごとに遊ぶことができるようです。
横スクロールタイプですが、奥行きのあるステージ構成で
河の向こう岸に渡って闘ったりもできるのは面白いです。

コマンド入力で多彩な体術が繰り出せるのも魅力的です。
しかし、格闘ゲームのように素早く入力するのではなく
ボタンを1個ずつ確実に押していかなければならないので
慣れるまでが大変です。また、タコ殴りしていても相手に
避けられる場合があるのは辛いです。敵に絡まれると中々
抜け出せないという欠点のあり、気づけはゲームオーバー
になってしまいます。

内容的にはいいゲームなんですが、もう少し難易度が低く
ければ、まずまず楽しめたと思えるだけにちょっと残念な
気分です。「ナウ」がナウくなかっただけに買いそびれた
「インナーサークル」の方を早く手に入れたいです。
 
ナウ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

