--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月31日 (月) | Edit |
今週中頃から3泊4日の出張です。出張の際ももちろん
携帯ゲーム機を携帯しますが、ただカバンの中に入れて
持ち歩くのもあまりお洒落ではありません。そこで以前
ゲームボックスDXというニンテンドーDS用のアルミ
トランクを購入しましたが、今回はPSPを収納できる
「アルミトランクTOUGH」を購入しました。

アルミトランクTOUGHは本体とUMD6枚と充電器、
メモリスティックを収納することができます。今回、
持ち歩いてまで遊びたいUMDが特になかったのですが、
とりあえず海外版モータルコンバット アンチェインドと
機動戦士ガンダムガンダムVS.ガンダム、そして、
UMDビデオの「機動戦士ガンダムMS IGLOO 
-1年戦争秘録-」を持っていくことにしました。ガンダム
中心ですが、今回の出張組の中にガンダムファンな方が
いらっしゃいまして、移動中にガンダムを堪能いただければ
と思い用意しました。特に「MS IGLOO」は是非見て
もらおうとイヤホンまで準備しました。

これで一先ず安心し、次に3泊4日の着替えと仕事道具を
揃えてみたら、予想外の荷物の量になってしまいました。
これはヤバいとキャリーバックに着替えを無理矢理押し込む
も、どうしても仕事道具が溢れてしまい、手提げのカバンを
別にもう一つ用意しなければなりません。

さすがに片手に手提げのカバンとアルミトランクを持つ
のは不可能なので、ここで究極の選択に迫られてしまい
ました。アルミトランクを持っていくべきか置いていく
べきか・・・。そこで出した決断は・・・「アルミトランクを
置いていこう」と。出張組のガンダムファンの方には
申し訳ないですが、だって荷物になるんですもん。

まあ、ご本人に持っていく約束をしていなかったことが
不幸中の幸いでした。次回、手荷物が少なければお持ち
したいと思います。
 
アルミトランクTOUGH
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年08月30日 (日) | Edit |
今週いよいよ新型PS3が発売されます。とりあえず購入
予定はありませんが売れ行きがどうなるのか気になる
ところです。

さて、その新型PS3の発売に合わせて何やらソニーが
キャンペーンを打ち出すようです。それがplayface
ダービーです。これは東京と大阪で実施される予定の
playface撮影キャラバンの会場にて、ゲームを
プレイしている様子の顔を撮影し、playface公式
サイトで公開して、人気投票でナンバーワンを競うよう
です。そして、何と優勝者には一生ゲームで遊べる分の
PlayStation Networkポイントが
授与されるそうです。具体的な数字で言うと250万円分の
ポイントだそうですが、100年後もPSシリーズが存在
しているのかどうか微妙な感じがするのですが・・・

ともあれ、早速公式サイトを覗いてみると、モデルさん
なのでしょうか?皆さんの面白い顔が拝見できます。
実際にゲームを遊びながら撮影するのか、遊んでいる時
の顔を想像して撮影するのかわかりませんが、サンプル
の顔はどれもつくっているとしか思えません。

ゲームを遊んでいる時の顔って自分ではよく分からない
と思いますが、子ども達がゲームを遊んでいる時の顔を
見ると、ど真剣な表情をしているもんです。なので、
叫んだり、微妙に微笑んだり、顔をしかめたりしないで
何かに取り憑かれたかのように画面を見入る顔をゲーム
を遊んでいる時の一番自然な表情なのだと思います。

大阪と東京に行くことはめったにありませんが、機会が
合えばダービーに出馬してみたいですね。でも、自分の
変な顔を世界中の人にさらけ出すのはちょっと恥ずかしい
かも。
 
playfaceダービー
 
テーマ:■PLAYSTATION®3
ジャンル:ゲーム
2009年08月29日 (土) | Edit |
今日はある団体のスタッフとして朝から出動していました。
会場入り口でお客さんの誘導をしていると、目の前の建物
で映画上映会されていたまちづくり団体のスタッフの方が
「ちょっと手伝って」と手を振っているではありませんか。
誘導は3人で行っていましたが、誰も手伝いに行こうと
しません。そこで、仕方なしに手助けに行って上げると、
どうやら持ってきたDVDが映らないので調べて欲しいと
いう依頼でした。

DVDが映らないということなので、問題はDVDかデッキ
のどちらかと思ったのですが、聞くところによると映画を
DVDに焼いてきたようです。ということは、恐らくデッキ
が安物でコピーDVDが再生できない可能性が高いなと
感じつつ、上映の部屋に入ると、目に入ってきたデッキは
何とディズニーのおもちゃ型DVDデッキではありません
か。このデッキならコピーDVDは再生できないなと見た
だけで判断し、「機械に問題があります」とスタッフの方に
伝えると、あと30分で開会なので著者の家にあるDVD
デッキを貸して欲しいという無茶振りです。いきなりDVD
デッキを貸せと言われても、家のはHDDレコーダーで、
さらにテレビと複雑に接続してある為、外すに外せません。
しかし、困り果てているスタッフの方を見て、何とか力に
なりたいと思っていると、そう言えばDVDを再生できる
ゲーム機があるではないかということで、家に戻り、手に
引き下げて帰って来たのが「Q」です。

「Q」とはパナソニックが開発したゲームキューブ互換の
DVDプレーヤーなのです。発売と同時に購入したはいい
ものの一度も使った記憶のない代物ですが、ついにお役に
たつ日が来たのです。

早速、Qをプロジェクターに接続し、DVDを挿入し、
再生ボタンを押してみると無事に映りました。スタッフ
の方にも感謝され、会場を後にしました。

2時間後・・・。施設の管理者の方より上映会が終わった
ので、Qを取りに来て欲しいと連絡があったので会場に
向うと誰一人としてその場にはいませんでした。せっかく
善意で用意して上げたのに借りたものを放置したままで
帰ってしまっているスタッフの方にはビックリですが、
施設の管理者の方より衝撃の事実を聴かされました!
何とDVDは途中で止まってしまい上映は中途半端なまま
で終了してしまっていたようです。ということはコピー
DVDに問題があったということですね。

しかし、急な依頼に救世主とならなかったことは残念です。
 
ゲームキューブ互換機「Q」
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2009年08月28日 (金) | Edit |
「スパロボ」と言えば、アニメの新旧問わずロボットが入り
乱れて戦いをくり広げる人気シミュレーションゲームですが
今回の「スパロボ」は何と学園を舞台にしたロボット対戦
バトル!その名も「スパロボ学園」がニンテンドーDSで
発売となりました。

学園を舞台にスパロボの戦闘バトルを特化したゲームですが
スパロボファンなので迷わず購入しました。

ゲームの世界では「BASE」と言われる携帯ゲーム機で
スパロボバトルを行います。そこでBASEを受け取る前
に簡単な設問が出題されます。そこで・・・

・回避より防御だ →いいえ
・命令するよりされる立場にいたい →いいえ
・男の男性パイロットより女性パイロットが好き →はい

と答えると、

・スターゲイザー
・ヒメ・ブレイン
・エステバリスカスタムリョーコ

3体が手に入りました。女性パイロットと回避という回答
から編成されたのだと予想されますが、設問の答えにより
変化するのでしょうか?

BASEを手に入れるとチュートリアルとして学園長と
対戦します。学園長の小隊は「ポン太くん」のみです。
なので、こちらはヒメ・ブレインとスターゲイザーの小隊
で挑みました。

まずは戦闘方法からですが、何種類かある内、悩んでいると
勝手に選択されちゃいました・・・。次に武器やら精神やら回避
やら修理やら好きなように行動を選んで、戦闘開始です。

ポン太くんからの攻撃で始まったのですが、いきなり熱血
を使用してきました。これはピンチだと思っていたら、
スターゲーザーのビームガンがクリティカルヒットして一撃
で撃破!勝利するとコインとユニットがGETできました。

次に教官と戦闘が待っているのですが、これもあっさりと
撃破しちゃいました。教官を倒すと自由に動けるように
なりますが会話シーンがちょっと長すぎる気がしますね。
まあ、戦闘は楽しいのでボチボチ遊んでみようと思います。
 
スパロボ学園(特典無し)スパロボ学園(特典無し)
(2009/08/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年08月27日 (木) | Edit |
パソコンが壊れてしまいました・・・。よって更新に
タイムラグが生じてしまいます。しばらくご迷惑を
お掛けします。よろしくお願い致します。
(以下、ネタバレ注意!)

gamescomリポートより、日本の東京ゲームショウ、
アメリカのE3に匹敵するゲームの祭典がヨーロッパで
誕生しました。それが「gamescom」です。8月
19日~23日の間にドイツで開催されたのですが、そこで
ソニーの基調講演でPSPに関連情報が続々と飛び出した
そうです。まずはPSPgoの発売に合わせて、PSストア
にて「minis」というダウンロード専用ブランドが
立ち上がるようです。テトリスのような100メガバイト
以下のコンパクトなゲームが多数ラインナップされる
ようです。また、ヨーロッパではPSPgo購入者に
グランツーリスモが期間限定で無料配信されるようです。
日本でも是非無料配信を行って欲しいです~。

携帯遊戯より、家庭用ゲーム機で人気のGジェネレーション
シリーズがなんと携帯アプリで遊べるようです!しかし、
今のところiモードのみ。さらに月額制のような感じです。
是非、ソフトバンクでも配信して欲しいものです。

さて、2号連続企画のケ→タイチャレンジですが、結果は
何と!ハズレでした・・・。年末に再企画して欲しいですね。
 
週刊ファミ通 2009年9月10日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年08月26日 (水) | Edit |
本日のYahoo!トピックスで「大人のゲーマーに健康
リスク」という見出しがあったので、興味本位で読んで
みましたら「男性ゲーマーはゲームをしていない男性より
も肥満度が高く、インターネットの利用時間が多かった。
男性・女性とも、ゲーマーはオンラインで過ごす時間が長く
インターネットに社会的支援を求める傾向が高かった。」
ようです。「仮説通り、成人ゲーマーはゲームをしていない
人と比べて健康リスク要因に違いがある。特に肥満度が
高く、メンタルヘルス状態が悪い日が多い」そうです。

著者は大人ゲーマーですが、残念ながら肥満体質では
ありません。むしろ痩せ型です。確かにインターネット
の利用度は高いですが、今回の調査ではオンラインゲーム
の利用率が高いという結果なので、オンラインゲームを
それ程遊ばないので、あまり信憑性を感じません。

しかし、ゲームと健康の因果関係は成立していることは
確かであると思います。著者がゲームを遊ぶ上で一番の
難題は「肩こり」です。もともと肩こり性なんですが、
ゲームをしている時の姿勢が悪いので、肩こりに拍車を
掛けています。著者にとってゲームはストレス解消法の
一つなのでゲームをやめてしまうと返って身体に悪い
ので、やり過ぎには注意ってことですね。
 
肩こり
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2009年08月25日 (火) | Edit |
今年購入したニンテンドーDS福袋に入っていた4本の
ソフトの内、最後の1本となる「ブルードラゴンプラス」
を遊んでみました。

ブルードラゴンはファイルファンタジーの生みの親である
坂口博信氏とドラゴンボールの原作者である漫画家の鳥山
明氏がタッグを組んだXBOX360専用の超大作RPG
ですが、発売後、テレビアニメ化するなどの人気っぷり
です。

その後、ニンテンドーDSでリリースされたのが、この
「ブルードラゴンプラス」なんですが、ジャンルがリアル
タイムシミュレーションへと変更になっています。

シミュレーションになったことに納得がいきませんが、
早速遊んでみるととても綺麗なムービーに感動!これは
期待できるぞと思っていましたが、戦闘モードでは勝手
に戦って勝手に終わるような感じがしていまいち面白く
ないです。タイトルの「プラス」にどういう意味がある
のかわかりませんが、作品自体は「マイナス」だった
のではないでしょうか。

やはりシミュレーションではなく、RPGを遊んでみたい
のですが、10月1日に「ブルードラゴン 異界の巨獣」
というタイトルでニンテンドーDSでリリースされます。
その頃にはドラクエ9も落ち着いている頃だと思います
ので、次回作は福袋でなくちゃんと購入して遊んでみたい
と思います。
 
ブルードラゴン プラスブルードラゴン プラス
(2008/09/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年08月24日 (月) | Edit |
ドラゴンクエスト9はクリア後にお楽しみがあるようです。
毎週追加クエストが配信されていますが、その中に
追加ストーリーがあるようで、裏ボスを倒すとなにやら
空が飛べるとあるので、人間から天使に戻れるのかと
思い、裏ボスにチャレンジしていみることにしました。

しかし、武道家をバトルマスターに転職させて間もなく
レベルが低いのと、裏ボスと戦うには3種類の装備品
がないといけないのですが、お金がぜんぜん足りない
ので、他のクエストや宝の地図を攻略しながらレベル
上げとお金集めにしばし没頭していました。ところが
あまりにも時間が掛かりすぎるので、錬金でレアな品
をつくっては売り、つくっては売りの繰り返しで、装備品
は何とか3つGETすることができました。

さあ、決断の時です。もう少しレベルを上げ、強い武器
を買って裏ボスに挑むか、ダメ元で戦ってみるかという
選択を迫られましたが、思い切って裏ボス討伐へ足を
進めてみました。2回攻撃と即死攻撃があるという噂
でしたが、2回攻撃は何とかしのげる範囲で、即死技
も喰らうことなく、あっさりと撃破しちゃいました。

ちなみにパーティーのレベルは下記のとおりです。

旅芸人 レベル47
レンジャー レベル35
僧侶 レベル46
バトルマスター レベル28

本当は僧侶も賢者に転職させたかったのですが、
トロルキングが見つからないので断念・・・。

裏ボスを倒すと女神の果実が手に入り、天使に戻る
かと思ったら、代わりに箱船が操作できるようになり
ました。これで今まで行けなかった場所に行くことが
できます。

クリアしてもまだまだ遊べるドラクエ9。今後の配信
クエストで他にも裏ボスが登場してほしいものです。
 
ドラゴンクエスト9 星空の守り人

 
テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム
2009年08月23日 (日) | Edit |
出張先で呼び込み90人!さすが都会は凄いです。
(以下、ネタバレ注意!)

NEWS PICK UPより、ガンダム30周年を記念
してガンプラ付カップヌードルが8月30日より発売
されるようです!数量限定だそうなのでコンビニに
急がねば!

「SaGa」シリーズ20周年HISTORYより、サガ
シリーズ生誕20年の偉業が紹介されています。
サガと言えば記念すべき第一作がゲームボーイ初
のRPGですが、著者にとっても人生初のRPGです。
第一作目「魔界搭士サ・ガ」はレベル制ではなく熟練度
システムを採用していたのでRPG初心者にはとても
遊び易く、以降、シリーズのファンになりました。特に
サガ2がお気に入りなので、この度のニンテンドーDSでの
リメイクは大歓迎です!そして、発売まであと3週間を
切りました!発売日が実に待ち遠しいです。

今回の小冊子は何と!ガンダムゲーム大百科です。
ガンダム生誕30年とともにその歴史を歩んできた
ガンダムゲームを紹介するゲーム誌として素晴らしい
特集です。現在まで160もの作品がリリースされている
ようですが、中でも著者が初めて遊んだガンダムゲームは
ファミコンのSDガンダムガチャポン戦士スクランブル
ウォーズです。ジャンルはシミュレーションですが戦闘
パートはアクションゲームになっていると言うシステムが
好きでした。また、SDガンダムカードダス世代なので
ナイトガンダム物語シリーズはよく遊びました。余談ですが
ナイトガンダムシリーズのデザインを手掛けた一人と知り
合いです。ガンダムシリーズの歴史とともにガンダムゲーム
シリーズの歴史も塗り替えられていくでしょうから、今後も
時代に沿った歴史に名の残る名作が登場することに期待
したいですね。

オトナファミ 2009 October 2009年 9/24号 [雑誌]オトナファミ 2009 October 2009年 9/24号 [雑誌]
(2009/08/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年08月22日 (土) | Edit |
本日から2日間出張です!約1ヶ月ぶりに都会へ足を運ぶ
ことになりますが、今回もすれ違い通信のチャンスです!
今回は何人の人と出会えるのか今から楽しみなのですが、
実はお盆に人がたくさん集まる場所へ遊びに出かけた時、
DSiをカバンに忍ばせて歩いていたのですが、本体の
充電が充分に出来ていなかったようで電池切れになって
いてすれ違うことができませんでした。せっかくすれ違え
そうな人が目の前にいたにも関わらず、電池切れと言う
失態を犯してしまったことは大きなミスです。

そこで今回は同じミスを繰り返さないように、思い切って
あるものを購入してきました。それが「どこでもチャージ
Di」です。実は充電乾電池アダプタDLiteという
乾電池でDSを充電できる周辺機器を持っているのですが
DSLite専用なのでDSiに対応していないことが
判明したのです!そこで急遽DSi用の充電器を用意する
ことになったのです。

DSLite用の充電器は単4乾電池仕様だったのですが、
DSi用の充電器は何と単3乾電池仕様になっています。
なので、以前よりデカいし、経済的でないし、持ち運びが
ちょっと不便になりました。しかし、すれ違い通信の為なら
文句は言ってられません。これで準備万全です。あとは
どれだけの人とすれ違えるのか、楽しみです~。
 
DSi用充電池アダプタ『どこでもチャージDi(ホワイト)』DSi用充電池アダプタ『どこでもチャージDi(ホワイト)』
(2009/06/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年08月21日 (金) | Edit |
今週号より木曜日発売です。お間違えなく!
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
来週購入予定のニンテンドーDS「スパロボ学園」
がレビュられています。結果は、オール7点です。
まずまずといったところですが、説明不足な点が多い
そうです。慣れるまでにリタイアしそう…。

発売曜日変更記念ご愛顧感謝キャンペーンとして
秋の新作ソフト1000名大プレゼントと称し、
ケ→タイチャレンジvol.3が実施されています。
ケ→タイチャレンジとは携帯電話から専用サイトに
接続してシリアルナンバーを入力し、運がよければ
ゲームが当たるしくみになっています。そこで早速
チャレンジしてみると…見事!ハズレでした。残念
です。次号も実施されるようなので次回こそは当選
して欲しいですね。

期待の新作特捜隊より、PSPで2010年に発売
予定の「メタルギアソリッド ビースウォーカー」が
紹介されています。メタルギアソリッドシリーズの
最新作でメタルギアソリッド3より後の時代が舞台に
なっているようです。注目は協力プレイで、2人1組
でミッションをこなすことができるそうです。通信
機能が気になるところですが、発売が楽しみですね。
 
週刊ファミ通 2009年9月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年08月20日 (木) | Edit |
最近CMでよく目にする任天堂が日経新聞と共同開発した
「モノやお金のしくみ」DSの体験版がDSダウンロード
で配信されていましたので、ダウンロードしてみました。

みなさんは普段損をしていることはありませんか?著者
は営業でいつも損ばかりしていて上司より怒られてばかり
ですが、損をするのは世の中のモノとお金のしくみが
わかっていないことが原因らしいのです。大きなお世話だ
という気がしますが、このゲームではDSで楽しみながら
モノやお金のしくみが身につくそうです。

体験版では下記の3つのしくみを知ることができます。

・よく聞くアウトレットモールって?
・結婚費用の現実
・米国金融危機の発端は

ということで、とりあえず「アウトレットモール」を
選択してみると、2009年1月10日の日経から
アウトレット千客万来という見出しが紹介され、
アウトレットモールについて2択クイズ形式で問題が
出題されます。正解でも不正解でも解説付きで、全問
出題されますのでご安心ください。全問解答しおえる
と、まとめが述べられます。「消費者にとっては安く
買えてうれしいアウトレット店はメーカーにとっても
メリットがあります。」ですと。ん~、別に丁寧に
教えてもらわなくても知っている情報なのと、別に
アウトレットのしくみを知らなくても得をしていない
ような気がしないでもないのですが…

ちなみに製品版では、バーゲン、コンビニ、電子マネー
といった身近なビジネスのしくみや金融危機、環境問題
といった世界経済の裏側まで日経が厳選した話題を豊富
に用意しているようですが、このゲームを知らないまま
購入することが一番損するかもね。
 
日本経済新聞社監修 知らないままで損をする「モノやお金のしくみ」DS日本経済新聞社監修 知らないままで損をする「モノやお金のしくみ」DS
(2009/08/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年08月19日 (水) | Edit |
噂の薄型PS3がドイツで開かれているゲーム見本市の
基調講演にて明らかになりました!

その名を「PS3 Slim」と呼び、HDDの容量が
120GBに増量されたにも関わらず、従来より33%も
スリムになって約4.4kgから3.3kgに軽量化され、
消費電力も3分の2にまで下がっているようです。PS3
の電気代は冷蔵庫並と耳にしたことがありますので、消費
電力が抑えられたといっても3分の2程度じゃまだまだ
電気代がかかりそうですね。また、PS2後方互換性に
ついては言及がなかったようですので、対応していないと
予想されます。

気になる発売日はアメリカで9月1日、日本では9月3日
と、2週間後に発売されるではありませんか!?早ッ!
しかも、価格は29,980円になるようで、やっと購入
しやすい価格になりましたね。でも、特に遊びたいゲーム
がないので購入予定はないです。
 
PS3が低価格になったことで年末商戦でソニーの巻き返し
なるか注目したいところです。
 
PS3 Slim
 
テーマ:PS3
ジャンル:ゲーム
2009年08月18日 (火) | Edit |
本屋さんに立ち寄ったら、アカマルジャンプは買わなくて
いいの?と店員さんから尋ねられたので、表紙を確認する
も、特に気になるおまけの情報や連載作品もなかったので
要らないですと断ったものの、何やら問い合わせが多く
よく売れているそうです。何か見落としているのでしょう
か、気になる…。
(以下、ネタばれ注意!)

ちょっと調べものがあって人生で初めてファミ通DS+
Wiiを購入しちゃいました。デンゲキニンテンドーDS
9月号のどちらにしようか悩みに悩みましたが、ファミ通
DS+Wiiの付録がケータイせんぷうきだったので、
連日の暑さを凌げることもあって、ファミ通DS+Wii
の方を選びました。しかし、あまりの大きさにちょっと
ガッカリで、処分決定です。

新作!スクープ80連発!!より、ニンテンドーDSで
「ゲームブックDS ソード・ワールド2.0」という
ゲームが発売されるようです。その昔、ハマったことが
あるゲームブックがニンテンドーDSで遊べるなんて
ちょっと気になります。
 
なんでも調査隊より、読者から寄せられたキモモノラムネ
が紹介されています。かすていらサイダー、お茶ラムネ、
スイカのラムネと全国で色々なラムネが発売されているん
ですね。かすていらサイダーはちょっと勇気が要りますね。
ところでサイダーとラムネは同一なんでしょうか…。

バトスピやろうぜ!!より、バトルスピリッツの遊び方が
紹介されています。毎週欠かさず見ていますが、どうも
ルールがわかっていなかったので、少しは理解することが
できてうれしいです。11月にはPSPでゲーム化される
ので楽しみですが、ファミ通DS+WiiでPSPの情報
を紹介するのはいいのか!?
 
ファミ通DS+Wii (ウィー) 2009年 09月号 [雑誌]ファミ通DS+Wii (ウィー) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/21)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年08月17日 (月) | Edit |
今年のお盆休みは4日間あったのですが、色々あって
あっと言う間に終わってしまいました。あまりに早く
過ぎてしまいマリオカートWii2009年8月後半
大会が開催されていたことも気づかない程でしたので、
慌ててWiiメールを開いてみると、クッパからの
挑戦状が届いているではありませんか!

ガハハハハ!ワガハイがクッパだ。ワガハイの城にさらに
ワナや仕掛けを増やしてやったぞ。お前たち い・く・じ・
な・しどものなかに無傷で3周できるやつはいるか?まぁ、
いないであろうな。

という今までの大会案内とは一風変わった内容です。
如何にも挑発的な文面なのですが、どうやら今回の大会は
ワナや仕掛けが増えてさらに難しくなったクッパキャッスル
を3周するタイムアタックのようです。ライバルはなしで
ダッシュキノコ3個を駆使して好タイムを狙います。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズでチャレンジ
してみました。挑戦状で気に食わないのが無傷で3周できる
かという言葉ですが、イッチョ無傷でゴールして上げよう
ではありませんか!と意気込んでスタートしました。

大会インフォメーションでは難しくなったコースだと言って
いましたが、ライバルがいないせいかとても走りやすく、
コース上に木箱が置いてある以外、どこがどうワナや仕掛け
が増えたのか気づくことができない内に無傷でゴールして
しまいました。無傷で走ったせいかタイムは3分25秒と
でしたので、ランキング結果はCランクと全然ダメでした
が、世界一を見てみると、たったの0.331秒とゴール
まで1秒もかかっていないではありませんか!?一体
どうなっているのでしょうか?エラーなのか反則なのか
わかりませんが、何かの間違いであることを祈りましょう。
  
マリオカートWii2009年8月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年08月16日 (日) | Edit |
セブンイレブンに立ち寄ったら劇場版「仮面ライダー
ディケイドオールライダー対大ショッカー」映画公開を
記念してキャンペーンを開始しているというチラシを
目にしました。どうやら対象商品700円分の買い物
のレシートで応募できるようで、セブンイレブン限定
のディケイドグッズが貰えるようです!注目の賞品は
劇場版で主人公の門矢士が着用しているライダース
ジャケットです。これは絶対に当てなければ!

そして、お買い物キャンペーンとは別に関連商品として
セブンイレブン限定の仮面ライダーバトルガンバライド
カード付商品が販売されているではありませんか!!
イチゴ&バニラアイス、チーズ味のスナック菓子、
ポップコーン、ホイップサンドの4品にプロ野球チップス
のような感じでカードが1枚付いてきます。そこで、ある
会議の差し入れにとポップコーン3つ、スナック菓子3つ
を購入し、カードのみ頂いちゃいました。

全10種類あるようですが、当たったカードは…
響鬼、電王、キバ、ブレード、ファイズでした。
その内、ファイズのみダブリでしたが、お目当ての
響鬼、電王が当たって嬉しいです。ここにディケイド
が当たれば申し分なかったのですが。セブンイレブン
限定なのでキラキラ仕様かと期待していたのですが、
ノーマルだったのでちょっと残念です。

それにしても、まだ実機を一度も遊んだことがないので
今度、今回GETしたカードで遊んでみたいと思います。
 
セブンイレブンオリジナルガンバライドカード
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年08月15日 (土) | Edit |
ドラゴンクエスト9をとりあえずクリアしました!
どうやら一旦クリアしてもクリア後のお楽しみが
あるようですね。

クリア時のパーティは…

旅芸人 レベル43
レンジャー レベル28
僧侶 レベル42
武道家 レベル44

盗賊のみレンジャーに転職しました。本当は僧侶を
賢者にしたかったのですが、メラを覚えているキャラ
がいなかったのと、終盤にきて転職後にレベルを上げる
のはちょっと辛いかなと感じ、そのままラスボスに
挑みました。

ドラゴンクエスト4以来のナンバリングタイトルを
遊んだのですが、ドラクエってこんなに簡単だった
っけ?と思うくらいやさしかったです。マルチプレイ
の関係からか主人公以外のパーティーはストーリーに
参加しないので、これまでのシリーズから考えると
ストーリー的には寂しい部分がありましたが、久々の
ドラクエを堪能することができました。

クリア後、物語はもう少しだけ続くようですが、
まずは転職と残ったクエストの消化をしていきたい
と思います。

⇒ to be continued
 
ドラゴンクエスト9 星空の守り人
 
テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム
2009年08月14日 (金) | Edit |
DSiウェアで8月5日より配信開始となった
「アスファルト4:エリートレーシング」。
本作は憧れの高級車を自在に操りながらパリやドバイ、
モンテカルロなど世界12の都市でハイスピードバトルを
繰り広げるレースゲームです。特に車好きっていうことは
ないのですが、ニンテンドーDSiカメラを使って撮影した
写真をゲームの中で、広告塔やガレージのポスター、
ドライバーの顔として登場させることができるとあって
思い切ってダウンロードしてみました。

収録車種はフェラーリ、ブガッティ、メルセデス・ベンツ、
アストン・マーティンなど実在の28車種が登場しますが
驚いたのは車だけだと思っていたら、バイクも使用できる
ことです。しかし、ほとんどの車がロックされているので
少しやり込まなければなりませんが…。

操作方法は十字キー以外に、タッチスクリーンのハンドル
を触れて車を運転することができます。ニンテンドーDS
発売当初、リッジレーサーDSで同様の操作ができました
が、遊べるレベルには至っていませんでしたが、本作は
まずまず操作することができます。しかし、十字キー操作
の方が全然楽しいです。

モードはクイックレース、キャリア、マルチプレイヤーが
用意されています。レースはニトロやドリフトを駆使して
3位内でゴールを目指します。

ということで、キャリアモードでミニクーパーSを使って
レースに出場してみましたが、いくら頑張っても最高4位
です…。ちょっと難易度高いかも。しかも、ドライバーの
顔表示がありませんでした。もしかすると、マルチプレイ
の時しか使用できないのかも。

アスファルト4:エリートレーシング
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年08月13日 (木) | Edit |
ゼルダの伝説に登場する異様な顔立ちで緑色の全身タイツ
を身にまとい妖精に憧れる35歳男「チンクル」。強烈な
キャラクター性から人気があり、スピンオフ作品まで発売
されていますが、第2作としてこの度ニンテンドーDSで
「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ 」が発売と
なりました。

ストーリーはもてない35歳独身男が通販で見つけた読む
だけでモテそうな絵本の世界に引き込まれ、チンクルとして
生まれ変わり、絵本の世界から脱出する為に冒険するよう
ですが、その体験版がDSダウンロードサービスで配信
されていたのでダウンロードしてみました。

体験版では「じいさんのアレ」を持ってくるように頼まれ
ばあさんに相談すると、鍵を渡され、家の中を物色できる
ようになるのですが、鍵のかかった箱が見つかったものの
開けることができず体験版が終了。

結局、体験版では美女との出会うこともなく、さわりの部分
で終わってしまうのであまり体験版の意味がないような気が
します…

ちなみに体験版は8月18日まで配信されています。
お盆休みの暇つぶしにもなりませんが、チンクルのキモ面
を拝見したいというチャレンジャーはダウンロードして
みてもいいかも~。
 
いろづきチンクルの恋のバルーントリップいろづきチンクルの恋のバルーントリップ
(2009/08/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年08月12日 (水) | Edit |
守護霊や背後霊が憑いているって話は聞いたことがあります
が、まさか“ツキビト”となるものが憑いているなんて
思ってもいませんでした!ツキビトとは、目に見えない
不思議な存在で。人やモノにそっと憑いて、さまざまな影響
を与えます。それを人は「ツキ・運・厄・才能」などと
呼んでいるようです。

というのはゲームの話で、一瞬信じた方はごめんなさい。
この度、SNKプレイモアより8月6日にニンテンドーDS
で「ツキビト」というゲームが発売されました。その発売を
記念して公式ホームページにて「ツキビト診断」が行われて
いたので暇つぶしに占ってみました。

「ツキビト診断」は自分に憑いているツキビト特定すること
ができる診断ツールです。普段自分の身の回りで起こること
が実はツキビトの仕業だった…何てことが分かるそうです。
診断方法は至ってシンプルで、アンケート形式で6つの質問
に答えるだけです。果たして気になる結果は「フタバエル」
と「ボーボボボ」でした。

ちなみに詳しい診断結果は下記のとおり…

てへるさんのツキビト
-----------------------------------------------------
【フタバエル】
ツキビトたちのリーダー格、ツキモノヌシの「フタバエル」
がツいているあなたは、物事に動じずに冷静な判断でその場
を治める能力を持っています。落ち着いた雰囲気から実年齢
よりも老けて見られる傾向があり、誰からも一目置かれる
存在です。老若男女を問わず頼りにされるので学校や職場、
あるいはどんな場面でも中心的は役割を果たすでしょう。

【ボーボボボ】
無駄な毛が無駄に活性化するツキビト。うっかり鼻毛
こんにちはには要注意。
------------------------------------------------------

なるほど、髭が濃いのはボーボボボが原因だったのか!

ということで、皆さんもこの機会に自分に取り憑くツキビト
を調べてみてはどうでしょうか。

ツキビト 特典 特製蒔絵シール付きツキビト 特典 特製蒔絵シール付き
(2009/08/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年08月11日 (火) | Edit |
家に帰るとクラブニンテンドーから小包が届いていました。
先日クラブニンテンドーで新グッズが追加されたのですが
どうやら、その時注文したグッズが送られてきたようです。

今回注文したのは「オリジナルペンケース」です。見た目は
ポリエステルの生地にファスナーが付いた至ってシンプルな
ペンケースなんですが、ファスナーを開けた内側にマリオや
スター、キノコ、こうらと言ったお馴染みのアイテムが散り
ばめられているお洒落なデザインになっているので、即決で
選びました。本体色は紺と赤が用意されていたので、紺色に
しました。

特別欲しいという訳ではなかったのですが、ポイントの有効
期限が迫っているのとペンケース以外にもWiiリモコンを
収納できるのではないかと考えていましたが、現物が意外と
小さくてガッカリ…。Wiiリモコンどころか新品の鉛筆も
入らないです。期待していた内側のデザインも安っぽい感じ
がしてちょっと残念でした。まぁ所詮200ポイントの賞品
ですから、贅沢は言えないですね。

それにしても9月末までに使い切らねばならないポイントが
まだまだ残っています。ん~、次は何にしようかな?
 
オリジナルペンケース
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年08月10日 (月) | Edit |
ドラゴンボールZ放送開始20周年記念アンコールで鳥山明
オリジナルカット版として2009年春より放送されている
「ドラゴンボール改」ですが、早くも一番くじとして商品化
されました!8月上旬より発売とあって、取り扱っている
コンビニを探しに探しまくったのですが、TO LOVEる
一番くじの売れ行きがトラブっていたのしょう、やっと店頭
でお目見えとなりました。

今回のお目当ては何と言ってもE賞仙豆壷型湯のみです。
もし当たったら湯のみとして使わずに柿ピーやピーナッツを
入れてお茶菓子用の器として使おうと心に決め、チャレンジ
してみました。

果たして結果は、一番欲しくなかったD賞クリップホルダー
でした…。店員さんからの「おめでとうございます」という
言葉に「全然めでたくない!」と心で叫びながらも、陳列棚
に足を運ぶと、クリップホルダーのあまりのデカさに驚き!

クリップホルダーはフィギュア型で悟空の元気玉とベジータ
のパワーボールがマグネットになっていて、そこにクリップ
をつけることができるのですが、机の上に置いて使用する
には邪魔なサイズです。しかし、当たったからにはもらって
帰らなければならないので、せめて悟空の方をいただこうと
思っていたら、ベジータしか残っていませんでした…。
とことんツキがなかったです。
 
一番くじドラゴンボール改~激突編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年08月09日 (日) | Edit |
本日、ミニオフ会で「乱戦!ポケモンスクランブル」に
参戦してきました!マックでDSの第一弾として「乱戦!
ポケモンスクランブルコレクションラリー」が配信されて
いたので少し気になっていたのですが、まさか本編が遊べる
とは思ってもいなかったので、ちょっと嬉しいかったです。

「乱戦!ポケモンスクランブル」は、ポケモンのおもちゃを
動かして、次々と現れるポケモンを倒していくゲームです。
ポケモンを倒すとたまに仲間になったり、ポイントをためて
技を覚えて行きます。バトルロイヤルを制覇することが目的
ですが、バトルロイヤルの扉を開くには一定以上の強さの
ポケモンをステージでGETしなければならないようで、
今回、バトルポイント1000以上のポケモンをGETして
バトルロイヤルを制覇するまでのお手伝いをさせていただき
ました。

協力プレイが可能で最大4人まで同時に遊ぶことができます
が、今回は3人で遊びました。操作方法も簡単で①か②
ボタンにセットした技を繰り出してポケモンを倒して
いきます。扉を開くための強いポケモンをGETの為に
ステージを徘徊していきます。ステージ奥にはボスが存在
しますが、3人で遊んだからなのか対象年齢に合わせて
なのかあっさりと倒せました。そして、バトルポイント
1000以上のポケモンをGETし、バトルロイヤルへ
挑んだのですが、こちらは意外と難易度が高く、結構苦戦
してしまいました。しかし、数回チャレンジして何とか
クリアでき、ゲーマーとしての面子も保てひと安心と
いったところでしょうか。
 
乱戦!ポケモンスクランブル
 
テーマ:ポケモン
ジャンル:ゲーム
2009年08月08日 (土) | Edit |
50000アクセス突破!ありがとうございます。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、気になる
新作タイトルが記載されています。ニンテンドーDSより
2009年秋発売予定の「サンデー&マガジンWHITE 
COMIC」。今週号ではタイトル以外の情報が掲載されて
いないので、一体どんなゲームなのか続報楽しみです。

超時空特報より、PSPで10月1日に発売予定の
「マクロスアルティメットフロンティア」の続報が掲載
されています。劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~の
公開を記念して特別版が発売されるようです!何と特別版
には、ここでしか観られない特別映像が入ったUMDが同梱
されているようです。これは何としても手に入れなければ!

新着ゲーム通信より、PSPで8月27日に発売予定の
ソウルキャリバーブロークンディスティニーの続報が掲載
されています。あの「ゴッド・オブ・ウォー」から主人公の
クレイトスが参戦するとあって、購入しようかどうか悩んで
います。
 
次号はいよいよ週刊ファミ通が木曜日発売に変わります。
皆さんお間違えのないように!といっている本人が間違える
かも。
 
週刊ファミ通 2009年8月28日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年08月07日 (金) | Edit |
携帯アプリサイト「チョイスゴコンピューター」について
調べてみようとサイトにアクセスしてみたら、海外ドラマ
「24-TWENTY FOUR-」(以下、24)が
携帯アプリとしてゲーム化しているではありませんか!?
実は「24」の大ファンなので迷わずダウンロード購入
してしまいました。

「24」は、タイトルどおり物語がリアルタイムで進行し、
1話1時間の全24話で完結します。アメリカの連邦機関
であるテロ対策ユニット(CTU)ロサンゼルス支局の
捜査官ジャック・バウアーとその同僚らがテロリストと
戦うサスペンスアクションドラマです。毎回、ハラハラ
ドキドキの展開で一度見始めたらもう止まりません!

現在、シーズン7が好評レンタル中ですが、今回、配信
されているゲームは「24オプスDX」というタイトルで、
シーズン4前後のオリジナルストーリーとなっています。

午前11:00…。何者かの密輸の会話を傍受したCTUは
ロサンゼルス港「ピア23」で突入の機会を伺ってていた。
クロエの連絡を受けて、そこにジャック・バウアーが合流
したのだが…。という展開で始まり、午後11:00まで
全24ステージが用意されています。

ドラマ同様に銃撃戦やカーチェイスや暗号解読、爆弾処理が
楽しめますが、さすがに尋問や拘束は用意されていません。
携帯電話なので操作方法にやや苦戦することはありますが、
ドラマの世界を再現できているのでまずまず楽しめます。
しかし、ドラマのように予想外の人物が黒幕だった展開が
見られなかったことがちょっと残念でした。
 
24オプスDX
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年08月06日 (木) | Edit |
著者はよくモノを無くしてしまうことがありますが、その
原因はモノを片付けずにほったらかしにしてしまっている
からなんですが、ほったらかしになったモノは必ずどこか
にあるはずなのに不思議と出てこないものです。その謎は
どうやらホッタラケにされたモノは宝物としてホッタラケ
の島の住人がこっそり持ち帰っているからだそうです!

ホッタラケの島は誰も見た事のない、おとぎの国のような
不思議な島で、この夏にアニメ映画が公開されるようです
が、それと同時に共通の世界観をもったゲームが発売される
ようです。それがニンテンドーDS「ホッタラケの島-
カナタと虹色の鏡」です。

ゲームのストーリーは絵本の世界へ迷い込んでしまった
主人公が元の世界へ戻るために、虹色の鏡を集めるという
アクションRPGなんですが、体験版がDSダウンロード
サービスからダウンロードして楽しむことができます。

体験版は基本チュートリアルなんですが、ボスもちゃんと
用意されています。すべてタッチペン操作で操作しやすく
アクションRPGといってもアクション要素や謎解きなど
も用意されています。また、最大の特徴としてはトイズと
呼ばれるおもちゃを仲間にでき、色々なサポートをして
もらえます。塊王子などナムコバンダイらしいコラボも
あって思わずニヤリとしてしまいます。思っていた以上に
面白いので、ちょっと欲しいかも。
 
ちなみに体験版は8月18日まで配信されていますので、
ほったらかして忘れてしまわない内に遊んでみてください。
 
ホッタラケの島 カナタと虹色の鏡ホッタラケの島 カナタと虹色の鏡
(2009/08/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年08月05日 (水) | Edit |
長かった梅雨も終わり、真夏の日差し眩しくて、海でも
行きたい今日この頃、いつも平和なマリオカートWiiの
「ヘイホービーチ」にカニの大群が異常発生しているでは
ありませんか!?これでは安心して泳ぐことができません。
そこで、トリプルミドリこうら、スーパースター、ボムへい
をうまく使いこなしてAスーツMiiとボロネーズでカニ
退治に乗り出だそうではありませんか!

今回はビーチに異常発生したカニを30匹倒すまでのタイム
を競います。カニは倒しても倒しても砂浜から湧き出てくる
ので、順番に倒していく必要はありません。ランダムで手に
入るアイテムの使い道が攻略のカギですが、ミドリこうらで
体当たりしたり、投げたり、スターでカニに突っ込んだり、
ボムへいをカニの群れに向けて投げたりと試行錯誤している
と結構時間がかかってしまいクリアするのに2分33秒も
掛かってしまいました…。なので、あまり期待せずにランク
を確認してみると、上位の方に表示されたので、もしかして
と思いましたが、Cランクでした…。そして、世界一は何と
たったの10秒でした。一度走り方を見てみたいですね。

ちなみに大会は8月10日まで開催されていますので、
ドンキーやディディーやファンキーを使ってマリオカート版
サルカニ合戦を繰り広げてみるのは如何でしょうか。
 
マリオカートWii2009年8月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年08月04日 (火) | Edit |
今秋発売予定の“みんなの”シリーズ待望の新作「みんなの
スッキリ」の体験版第2弾「スッキリ!ジオラマ大作戦」が
配信されていましたので、早速ダウンロードしてみました。

体験版第1弾の「スッキリ!本並べ」はどうもスッキリとは
行かなかったので「スッキリ!ジオラマ大作戦」もどうかな
と疑いつつも初めてみました。

体験版はノーマルモードで遊べます。ミリタリーのジオラマ
の世界で兵士を操って、装甲車や戦車や輸送車等を手榴弾や
マシンガンやバズーカーで撃って、撃って、撃ちまくって
破壊していきます。敵の装甲もそんなに固くなく次々と破壊
することができるので爽快感が得られてます。

一応、輸送車に囚われている捕虜を救うことが目的のよう
ですが、目標数助けるとクリアかと思っていたら、再び
助けなければなりません。また、体験版も一定時間なのか
途中で強制終了になるので、どうもスッキリと終われない
のはスッキリを味わっていただく体験版として如何なもの
かと。

前回の「本並べ」で製品版に使えるコインはGETできず
仕舞いでしたが、今回は条件がわかりませんがゲーム中に
コインを手に入れることができました。

ちなみに体験版第2弾をダウンロードすると第1弾が
上書きされてしまうようですので、「本並べ」を残して
置きたい方はメモリスティックを差し替えましょう!
 
スッキリ!ジオラマ大作戦
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年08月03日 (月) | Edit |
マクドナルドでニンテンドーDSを利用したコンテンツ配信
サービス「マックでDS」でドラゴンクエスト9とのコラボ
企画が配信されたとあってお昼を食べにいくついでに足を
運んでみました。

今回配信されているのはドラゴンクエスト9マクドナルド
オリジナルバトルゲーム「マクドナルドのたびびとたち」
で、ドラクエ9のソフトがなくても楽しむことができます。
ぼうけんに出るとモンスターが現れるので、たたかう、
とくぎ、まほう、ぼうぎょの4つのコマンドから1つ選んで
戦闘を行います。戦闘に勝利するとレベルアップし、レベル
10でクリアになるそうですが、クリアするといいことある
のでしょうか?また、勝敗に関わらず5回ゲームを行うと
ハンバーガー無料券が貰えるそうです。しかし、1日1回
しか遊べないので、最低5日マクドナルドに通わないと
ハンバーガーは食べれませんね。

ということで、早速冒険に出かけてみるとスライムが現れ
ました。そこで「まほう」を選ぶとメラを放ち、勝利する
ことができました。あまりにあっけないのと、読み込みが
ちょっと遅いのが不満だったので、店内のマックでDSの
小冊子を読んでみると、ドラクエ9のロクサーヌのWiFi
ショッピングでドナルドの赤いアフロが買えるかもしれない
と書いているではありませんか!?そこで早速、ドラクエ9
を起動し、WiFiショッピングしてみると…赤いアフロは
売っていませんでした。運が良ければ売っているようですが
ランダム配信なのではなくマクドナルドに何度か足を運ぶと
購入できる仕組みになっているような気がしないでもない
のですが…。何か悔しいので維持でもGETしたいです!

ちなみに「マクドナルドのたびびとたち」は9月3日までの
期間限定のようですので、ドラクエ9冒険者の方はこの機会
をお見逃しなく!
 
マクドナルドのたびびとたち
 
テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム
2009年08月02日 (日) | Edit |
平成仮面ライダー10周年として現在放送中の仮面ライダー
ディケイドですが、8月8日から公開の劇場版をもって
最終回を迎えるようです。放送当初、これまでの平成仮面
ライダーがアナザーワールド的な扱いになっていたことに
違和感を抱いていましたが、回を増すごとにハマっていき
平成仮面ライダーの中でも好きな作品の一つになって
しまっただけに、半年で放送が終わってしまうことが非常
に残念に感じています。

そんな中、この度、一番くじで「仮面ライダーシリーズ
~平成仮面ライダー10周年~」が7月下旬より発売と
あったので取り扱っているコンビニを探しに探しまくって
いたら、仕事の際に通りすがったセブンイレブンで発見
しました!

今回は、メタルカップ賞、必殺武器ボールペン賞、ロング
タオル賞、ストラップ&ステッカー賞と実用性のある賞品
が充実しているのですが、必殺武器ボールペン以外なら
どれが当たってもいいかなと思っていたら、ボールペンが
当たっちゃいました…。

しかし、ボールペン賞は3種類あるので、音撃棒を貰おう
と思ったら、店員さんがデンカメンソードを持って戻って
きました。どうやら今回も各賞指定品のようです。ん~、
どうして仮面ライダーシリーズは指定品なんでしょうね。
次回は各賞選択制にしてもらうことを切に願います。
 
一番くじ「仮面ライダーシリーズ~平成仮面ライダー10周年~」
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

