--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月31日 (土) | Edit |
明日はいよいよPSP goが日本で発売されますね。
反響は如何ほどなのか…楽しみです!
(以下、ネタばれ注意!)

PSP go発売記念総力特集として、PSP go
をとことんさわってみた!という小冊子が付いています。
購入予定の方や購入を検討されている方には嬉しい内容
になっていますので、是非、今週の週刊ファミ通を購入
いただきまして購入に備えていただければと思います。
先日購入した北米版PSP goはとりあえずアメリカ
のPSストアが利用できるように設定しました。その後、
日本のPSストアのアカウントでログインしたら、日本
のPSストアに接続できたので、てっきり利用できるもの
だと思っていたら、ダウンロード後に本体のアカウントと
合わないと跳ね返されました。どうやら、海外のアカウント
を登録してある本体では日本のPSストアは利用できない
ようで、ちょっと設定を失敗した感があります。なので、
PSP goは海外ゲーム専用機として利用することに
なりそうです。皆さんもお気をつけください。

こちらファミ通ドラクエ部より、ドラゴンクエスト9
のすれ違い通信による宝の地図の配信で最も有名な
「まさゆきの地図」が特集されています。著者も既に
入手済みの地図ですが、メタルキングが大量出現する
レアな地図ですれ違い通信により、瞬く間に全国中に
ばら撒かれています。しかし、著者の周りには未だ入手
されていない方もいるようで、今度、すれ違い通信で
渡して上げることを約束したものの、よく考えたら
まだまさゆき地図をクリアしていないではないですか!?
というのも、もう少しレベルを上げてからチャレンジして
みようと思っていたことと地図の場所がどこにあるのか
わかりません…。参った、参った、マイケル・ジャクソン。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSのDSiウェア
で11月中旬に「UNO」が配信されます。嬉しいこと
にWiFi接続で世界中のプレイヤーと対戦することが
できるのです。UNOブームを経験している世代だけに、
これは絶対にダウンロード購入します!ということで、
世界中の皆さん、WiFi対戦でお会いしましょう!
 
週刊ファミ通 2009年11月12日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年10月30日 (金) | Edit |
つい2日前にニンテンドーDSiの新型が年内に発売される
かもしれないという噂が流れていましたが、な、何と11月
21日に広視野角で4.2インチの大画面になったDSi、
その名も「ニンテンドーDSi LL」が発売されるよう
です!

もっと大きな画面で、みんなと一緒にDSを楽しみたい
というお客様のご要望にお応えしたとされるニンテンドー
DSi LLは、DSiよりも画面サイズが約1.25倍も
大きくなり、また広い視野角で周りの人が画面を覗いて
ゲームを一緒に楽しめるようになっているみたいです。

それ以外の機能としてはDSiと変わりないですが、本体に
格納できるタッチペンと市販されているペンに近い長さの
タッチペンが附属し、タッチパネルへの文字入力の便利化を
図っているようです。

更に、ニンテンドーDSiの特徴であるニンテンドーDSi
専用のダウンロード型ゲーム購入サービス「DSiウェア」
の中から、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング
文系編」、「ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング
理系編」、「明鏡国語 楽引辞典」の3つのソフトが本体に
あらかじめ内蔵しているようです。これは太っ腹ですね!

本体色は「ナチュラルホワイト」、「ダークブラウン」、
「ワインレッド」の3色と、高年齢層をターゲットに
しているだけに落ち着きのあるカラー展開が伺えます。

気になる価格ですが、20,000円と噂されていた価格
よりは少しお高くなっています。

さてさて、今回の新型DSiですが、魅力的かと言われれば
全然魅力的でありません。今回の新型ではiphoneや
PSP goの対抗馬としてはかなり弱いですね。むしろ
任天堂は他社を意識していないと思われます。

画面サイズが大きくなったことで、タダでさえ大きいと
感じるDSiの本体サイズがさらに大きくなり、携帯
するにはちょっと大きすぎる気がしないでもないのですが。
なので、発売日に購入することは残念ながらないでしょう!
 
ニンテンドーDSi LL
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年10月29日 (木) | Edit |
本日発売のニンテンドーDS「フレッシュプリキュア!
あそびコレクション」の体験版がDSステーションにて
配信されていましたので、ダウンロードしてみました。

フレッシュプリキュア!あそびコレクションは、ドーナツ、
ヘアサロン、ぬりえ、おべんとう、めいろ、きがえ、
えほんパズル、かだんジャンプ、かうれんぼ、つたわたり、
バトル、ダンスと女の子が大好きなミニゲームが15種類
入っています。また、マクドナルドのハッピーセットで
もらえるデータカードダスに書かれている暗号を入力して
きがえやダンスで使える衣装がGETできたり、ゲームを
遊んで貰えるコインを使いプリズムキャッチャーに挑戦し、
さらに着せ替え用のお洋服や新しいぬりえやパズルがゲット
できるようです。ミニゲームのめいろやパズルは頭の体操に
なるゲームなので親御さんも安心して買い与えることが
できると謡っていますが、果たして…。

ところで体験版では、15種類のゲームの内、ダンスを
楽しむことができます。ダンスは星やハート等をタイミング
に合わせて押したり、タッチペンでなぞっていったりとする
だけで、女の子に合わせたゲームというよりも幼児向けな
ゲーム内容で小学生以上の女の子でもはあまり楽しめ
ないのではないでしょうか…。

ということで、体験版は11月10日まで配信されています
ので、プリキュアファンの方はダウンロードはお早めに!
 
フレッシュプリキュア! あそびコレクション(初回封入特典:「フレッシュドリームダンス 東せつな 特製データカードダス」)フレッシュプリキュア! あそびコレクション(初回封入特典:「フレッシュドリームダンス 東せつな 特製データカードダス」)
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月28日 (水) | Edit |
「新型」と聴くと過剰反応してしまう今日この頃。しかし、
今回の新型は明るいニュースとなりました。ニンテンドー
DSiの発売からまだ1年が経っていないにもかかわらず
画面が大きくなった新型ニンテンドーDSiが年内にも
発売されるかも知れないという情報が発表となりました。
高齢者の需要を掘り起こすための新機種投入らしく、画面
サイズは4インチ以上になるようです。でも、危惧される
のが、画面が大きくなることで本体サイズも同時に大きく
なってしまうのではないかということです。タダでさえ、
DSiは大きくなっただけに、本体サイズは薄く&小さく
なって欲しいです。ただ、画面が大きくなったところで
意識しているされているiPhoneと競合できるのかと
言われてみると中々厳しい面があるのではないでしょうか。
気になる価格は現行機と同じく18,900円くらいに
なるようです。また、年内に発売ということですが、今年も
残すところあと2ヶ月。今回のいきなりの報道で本当に発売
できる体制が整っているのか、今後の情報は要チェックです
ね。

さらに中国、韓国でマジコン対策が施されたニンテンドー
DSiの発売がこちらも年内中に予定されているようです。
まぁ、イタチごっこになりそうな気がしますが・・・

先日、低消費電力で超高性能な「Tegraプロセッサ」が
搭載された次世代ニンテンドーDSが噂されていましたが、
こんなにも任天堂が情報を流している背景にはPSP goを
少なからずとも意識しているからなんでしょうね。
 
もし、本当に新型ニンテンドーDSiが発売されるなら限定
カラー版か海外版をGETしてみようと思います。
 
iphoneアプリ「DS DoubleSys」
※ちなみに画像と新型ニンテンドーDSiは無関係です
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年10月27日 (火) | Edit |
アメリカ等で放送されているX-メンアニメシリーズ最新作
「WOLVERINE AND THE X-MEN」が
遊べで学べる携帯ゲーム機Didjで発売となったので、
海外より取り寄せてみました。

「WOLVERINE AND THE X-MEN」は
ウルヴァリンを操る横スクロール型アクションゲームです。
グラフィックがとても綺麗でアクション要素も非常に高い
です。ウルヴァリンの戦闘中の動きがやや遅いのが気になる
のと緊急回避の必殺技がないのが残念ですが、それ以外は
申し分ない完成度です。

肝心のお勉強要素は、ステージ途中に設置されている出題
ポイントを任意でチェックすることで出題されます。科目は
スペリングなんですが、リスニングのような感じの出題形式
です。しかし、問題の意味がよくわからなく答えられない
のですが、答えると体力回復やトラップ解除といった特典が
あるわけでもなく、また、出題ポイントを完全無視しても
ゲームを進めることができるので、勉強要素については失敗
ですね。ただし、ボス戦だけは強制的に問題が出題される
ので、一応、勉強にはなるとは思いますが、果たしてこれで
いいのかというと疑問は残りますね。

出題ポイントをどれだけ遊ぶかによって学力が付いていくと
思いますので、良い子のみんなは能ある鷹が爪を隠すように
遊びながらもしっかりと勉強していただきたいです。
 
WOLVERINE AND THE X-MEN
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月26日 (月) | Edit |
アメリカのPSストアを覗いてみると体験版コーナー
で「Star Wars Battlefront:
Elite Squadron」が配信されていたので
暇つぶしにダウンロードしてみました。

「Star Wars Battlefront:
Elite Squadron」は映画スター・ウォーズ
シリーズのクローン戦争および銀河内乱を題材にした3人
称視点のアクション・シューティングゲーム「スター・
ウォーズバトルフロント」シリーズの最新作です。

シリーズ同様にエリート集団のジェダイではなく、前線の
一兵士として戦います。容姿や戦闘スタイルなどは自由に
設定できるのが嬉しいです。これまでの作品のように途中
でジェダイが使えるようになるのかについては現在のところ
不明ですが、ゲーム紹介サイトの動画を観ているとジェダイ
同士が戦っているシーンがあるので、使えるかもしれません
ね。

また、対兵士だけでなく映画でおなじみのビークルに乗って
ビークル合戦もでき、さらに地上と宇宙を自由に行き来して
戦うことができるので面白いです。

実は洋画好きですが、SFが大嫌いなのでスター・ウォーズ
シリーズは一度も観たことがないのですが、ファンでなく
ても楽しむことができました。日本でも発売されるといい
ですね。
 
Star Wars Battlefront:Elite Squadron
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月25日 (日) | Edit |
先週は久々の空の旅だったのですが、正直、飛行機は大嫌い
です。落ちたらどうしようという不安や飛行機が飛んだ時、
内臓が一瞬浮くような感覚がどうも苦手なんです。しかし、
空港は大好きです。というのも、空港のお土産屋さんでは
珍しいものが売られている場合があるからです。国際線の
方が特に魅力的なんですが、今回は国内旅行なので国際線
だったのですが、搭乗時間まで時間があったので、空港内
をブラブラしているとおもちゃを扱うお土産さんで、前から
気になっていたニンテンドーDS「音でつなごう!グンペイ
りば~す♪」が売っていました。しかも、何と980円と
超お買い得価格だったので、遠慮なく購入させていただき
ました。これだから、空港の土産屋の物色はやめられない
のです。

ところで、「グンペイ」とはワンダースワンでリリース
された「への字」や「ノの字」形の線をただ単に繋げて
消して行くパズルゲームでなんですが、めっちゃハマって
しまった経験があります。そのグンペイがニンテンドーDS
で「音をつなごう!」というタイトルが付けて復活したわけ
は、カーソルを動かしたり、パズルを消したりすることで、
音が奏でられ、BGMに合わせながらノリノリ気分でゲーム
が楽しめるようなったからなんですが、パズルを繋げること
に集中しなければならないので、音を奏でることに気を遣う
暇などありません。というよりも、音を奏でなくともゲーム
が普通に進行していくので、もう一捻り音楽と関連する要素
があればよかったのではないかと感じます。

また、DS版では、パズルの移動はタッチペン操作になるの
ですが、カーソルの反応が鈍いのかうまく移動させることが
できず、ストレスを感じてしまいます。境界線ギリギリで
神業的な切り替えでパズルの線を添えて消すことに快感を
得られるゲームだけにカーソル移動にはどうも不満を感じて
しまいます。

安く購入できたのは嬉しいのですが、投売り価格だった理由
には納得です。グンペイファンなだけに何か悔しいですね。
 
音をつなごう!グンペイりば~す♪音をつなごう!グンペイりば~す♪
(2006/10/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年10月24日 (土) | Edit |
先日、みんなのスッキリ!でボクシングをロック解除
しましたが、もうひとゲーム解除できる分のコインが
余っていたので、今度は「パイ投げ」をロック解除
してみました。

パイ投げというとドリフ世代なので、一度やってみたい
という願望があったので、あの興奮をゲームで体験できる
ことを嬉しく感じています。

パイ投げは学校、会社、電車の3ステージで上下左右に
現れる人々にパイを投げつけるだけという単純なゲーム
ですが、パイがヒットした時のスッキリ感が何ともいい
ですね!一応、時間制限が設けられていて、失敗すると
持ち時間が減って行きます。なので、いかにミスをせず
パイを投げるのかが重要ですが、慎重に時間をかけて
投げると得点が低くなるので、正確さとすばやさが高得点
への道となります。というよりも、パイを素早く当てて
撃破する方がよりスッキリできます。

上下左右ボタンに加え、○、△、□、×ボタンも併用
できるので、同時に2箇所投げもできて楽しいです。
難易度が上がるにつれ、1箇所に2人現れたりしますが
どうもW投げでパイを当てられるとさらに爽快です。

と、ここまではよかったのですが、な、なんと日本テレビ
系列で放送されている朝の情報番組「スッキリ!!」と
「みんなのスッキリ!」がスッキリコラボした体験版がPS
ストアで「みんなのスッキリ!×スッキリ!!特別版」
として配信されているではありませんか!?しかも、
スッキリ!!コラボ版の方は番組出演者が登場するので
やり応えがあります。もう少し待っていれば、違うゲーム
が限定解除できただけにちょっとガッカリです。

ところで、パイ投げのパイはずっとお菓子のパイだと
思っていたら、皿の方の「パイ」だったんですね。
しかも、クリームはホイップクリームだと思っていたら、
シェイビングクリームだったんですんね。食べ物を粗末に
してもったいないと思っていたので、少し安心したものの、
シェイビングクリームも無駄遣いしていることになるので、
どちらにしろもったいないことには変わりないですね。
 
みんなのスッキリ!×スッキリ!!特別版
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月23日 (金) | Edit |
海外のゲーム通販サイトでゲームを注文していたら、全然
違う商品が届きました・・・。商品交換をお願いするも英語
でないと対応してもらえず苦戦中。無事に交換してもらえる
のか心配です・・・。
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭スクープより、東京ゲームショウの映像だけでは
わからないPSP「ファイナルファンタジー アギトⅧ」
の秘密が明らかになっています。バトルシーンが一新された
ようですが、戦闘中に「1分以内に1回魔法を使用しろ」
といったショートミッションがどんどん介入してくるそうで
戦闘が忙しくなりそうな予感です。発売日はまだ未定ですが
来年から活発に開発に取り組まれるようなので、1日でも
早く遊べるよう期待しています。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
10月29日に発売予定のニンテンドーDS「光の4戦士
-ファイナルファンタジー外伝」がレビュられています。
気になる結果は9点・8点・8点・8点と殿堂入りゴールド
とFFシリーズとしてはあまりいい評価でないですね。
独自のシステムに慣れるまでが大変なのに加え、やや説明
不足な点があるようで、それが評価に響いているようですが
全体としては古きよき時代の王道RPGとして楽しめるよう
で、発売日が楽しみです。

獲れたて!!ピチピチステーションより、今月のおすすめ
アーカイブスとして、ファイナルファンタジーⅧが紹介
されています。FF8ってシリーズで最高の売り上げなん
ですね。「アギトⅧ」に関連する作品なので是非遊んで
おきたいのですが、FF7がまだ途中なので、遊ぶまでに
しばらく掛かりそうです。トホホ~。
 
週刊ファミ通 2009年11月5号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年10月22日 (木) | Edit |
みんなのスッキリで知らない内にコインが20枚以上
溜まっていました。そこでロックがかかっているゲーム
を限定解除しようと思います。ロックがかかっている
ゲームは6種類ありますが、レーシングは体験版で
遊んでいるので、残りの5種類からボクシングを選び
ました。何故にボクシングかと言うと・・・

時をさかのぼること数十年前、テレビっ子だった著者の
金曜日の晩は19時からドラえもん、19時30分から
宇宙刑事シリーズ、20時からプロレス観戦が定番で、
特にプロレスが一番のお気に入りでした。そんなある日、
同級生よりプロレスは八百長で脚本通り進められている
という衝撃の事実を知らされてしまい、以降、プロレス
が大嫌いになってしまいました。さらにプロレス中継も
番組が打ち切られ、プロレスの関心は完全に閉ざされて
しまいました。そんな中、テレビで出会ったスポーツが
ボクシングです。ボクシングは拳と拳をぶつけ合て戦う
だけで、時には命を落とす危険性もある激しいスポーツ
ですが、これこそ本当の格闘技であると感じ、それ以来
ボクシングファンなのです。

ということで、早速、ボクシングでスッキリしちゃい
ましょう!ボクシングは通常パンチ、必殺パンチを駆使
しながら、ボクサー人形と試合をしていきます。途中、
挑戦者が現れ、倒すと使用可能になります。パンチは
顔面とボディーが狙え、さらにフェイントやカウンター
もできる本格派ボクシングゲームなところが嬉しいです。

序盤はCPUが弱いのでストレス解消に持って来いで、
相手にラッシュを喰らわせて、最後に必殺パンチで場外
へぶっ飛ばせれば、気分はスッキリ爽快です。しかし、
試合数が多いのと途中で現れる挑戦者が強いので、負けた
時のガッカリ感が何とも辛いです。

とりあえず使用キャラコンプリートを目指そうと思って
いたら、コインが10枚残っていて、もうひとつだけ
ゲームを限定解除できるではありませんか!?解除に
20枚必要だと思っていましたが、10枚で行けるのです
ね。なので、今度は気になるあのゲームを解除したいと
思います。
 
⇒ to be continued
 
スッキリ!ボクシング
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月21日 (水) | Edit |
旅先でPSP goを自慢すべく持ち歩くにも、暇つぶしに
遊ぶゲームを入れていないので何かダウンロードしようと
考えた末、「MLB08 THE SHOW」の体験版を
ダウンロードしてみました。

MLB08 THE SHOWは文字通り2008年の
メジャーリーグを基にした野球ゲームです。体験版では
ロッキーズかレッドソックスが選択できます。ロッキーズ
と言えば松井稼頭央が2007年まで所属していましたが、
2008年はアストロズに移籍の為、残念ながらロッキーズ
には日本人選手がいません。対するレッドソックスには松坂
大輔に岡島秀樹と日本人選手が所属していますが、体験版
ではピッチャー交代ができず、先発が2007年に20勝を
挙げ、サイ・ヤング賞候補者でもあり、メジャーを代表する
投手のジョシュ・ベケットが固定化されています。なので、
どちらもチームを選んでも体験版では日本人選手は使用する
ことができません。

ということで、とりあえずレッドソックスで遊んでみる
ことにしました。MLBシリーズは一応、PSP第1作
である「MLB」を所有しているので、振り子スタイル
のピッチングや読み機能を搭載したバッティングという
システムを覚えているはずだったのですが、何故だか
ピッチングが悲惨でストライクが投げられず、四死球の
連発で1回40失点と大乱調。さらに打撃で反撃を試みる
も三振で3者凡退、続く2回も42失点とコールド負け
したい気分ですが、逆転を信じ打席に立つも、3者凡退。
そして、体験版では最終回の3回表を迎えました。ここで
やっと投球方法を思い出し、何とか4失点で切り抜けるも
後の祭りで、その裏の攻撃も3者凡退で、結果86対0の
完封負けを喫してしまいました・・・。悔しいです!

一時ブームだったメジャーリーグも今年はイチロー以外の
選手の目立った活躍があまりなかったので少し寂しい気
がします。現在、MLB09 THE SHOWが発売中
ですが、全日本人選手が使用できるか怪しいところです。
なので、そろそろ、イチロー以外の選手は全員日本球界に
帰ってきて欲しいです。
 
MLB08 THE SHOW
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月20日 (火) | Edit |
現代っ子が「ロックマン」と聞くとロックマンエグゼか流星
のロックマンと新生ロックマンの名を口にすると思いますが
その両作品が夢のコラボレーションを果たしました!それが
「ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター」。
ニンテンドーDSで11月12日に発売される予定ですが、
体験版がDSダウンロードサービスで配信されていました
ので、暇つぶしにダウンロードしてみました。

ロックマンエグゼは2001年にゲームボーイアドバンス
で発売され、ネットワークの中で暗躍する悪の組織と戦う
アクションRPGで6作品シリーズ化されました。

その後、流星のロックマンが2006年にニンテンドーDS
で発売され、ロックマンエグゼから200年後を描いた
アクションRPGとして3作品シリーズ化されています。

そして、本作はエグゼシリーズの第1作のリメイク品であり
ながら、エグゼの世界に200年後の流星のロックマンが
やってくる設定になっています。リメイクに伴い、画質の
強化、マップ画面の追加、ボイス収録と遊びやすさも向上
させています。

そこで体験版ではバトルシステムを学びつつ、戦闘が楽しめ
ます。ロックマンの攻撃方法はバトルチップを使用した必殺
攻撃とロックバスターがあります。バトルチップは同じ名前
かチップコードが同じであれば、最大5枚までセットできる
のですが、体験版で対峙する雑魚とファイアマンはバトル
チップを連発すれば、余裕のよっちゃんイカで倒せてしまい
ます。

ファイアマンを倒すと次は流星のロックマンが現れますが、
体験版はここで終了となってしまいます。体験版としては
少し物足りないですが、製品版のストーリーを見ていると
ちょっとだけ興味が沸いてきました。特価品としてワゴン
セールで発売されれば、購入して遊んでみたいと思います。

ちなみに体験版は期間限定配信となっていますので、
エグゼファンと流星ファンの方は是非ダウンロードして
遊んでみてください。
 
ロックマン エグゼ オペレート シューティングスターロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
(2009/11/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月19日 (月) | Edit |
泡盛にすっかりハマってしまいました。酔っ払い運転は絶対
ダメなのでの、一杯やる前にマリオカートWii2009年
10月後半大会にエントリーしてみたいと思います。

今回は「デイジーサーキット」の8の字コーナーに並んだ
22個のゲートを順番にくぐり抜けていくタイムアタック
です。華麗なドリフトを決めて、ゲートを通り抜けられる
かが最速へのカギとなります。そこで、いつものAスーツ
Miiとボロネーズ号でチャレンジしてみました。

本来ならショートカットとして使う階段の手前からスタート
となります。階段を飛び越えると8の字コーナーをぐるり
ぐるりと走って行くだけです。ドリフトを決めながらゲート
をくぐり抜けられれば気持ちのですが、簡単にくぐらせて
くれないのが実に嫌らしいです。

とりあえず目標は1分を切ることでしたが、いくらやっても
1分05秒台が最高だったので、気休めに世界チャンピョン
のタイムを見てみると、何とたったの38秒と恐ろしい記録
で気休めにもなりませんでした・・・。

ということで、大会は10月25日まで開催されています
ので、ドリフトでMiiを魅了したい方は是非チャレンジ
してみてください。
 
マリオカートWii2009年10月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年10月18日 (日) | Edit |
現在、仮面ライダーWが絶賛放送中ですが、番組途中で
仮面ライダーガンバライドのCMが流れています。既に
第6弾で仮面ライダーWも参戦中のようですが、ホビー
雑誌のおまけやセブンイレブンのおまけで仮面ライダー
ガンバライドカードを所有しているものの、未だ遊んだ
ことがありません。というのも、ゲームセンターに行く
機会も少なくなり、スーパーやデパートなどでは子ども
が列を成しているところに並ぶ勇気もなく、なかなか
チャレンジできずにいました。そんな中、旅先の空港で
ウロウロしているとゲームセンターがあるではありません
か!?もしかしてガンバライドがあるかもと、立ち寄って
みると・・・ビンゴ!ガンバライドが設置されていました。
しかも、第6弾の最新版で、さらに嬉しいことにお客さん
が誰もいません!これは幸いと早速遊んでみました。

仮面ライダーガンバライドはヒーローカード2枚を端末
にスキャンさせて、2VS2で仮面ライダー同士が戦う
カードバトルゲームです。ライダー2体の体力がチーム
体力となり、相手チームの体力を0にしたら勝利となり
ます。

まずは一通り遊び方を確認したところで、100円を投入。
ガンバライドを遊ぶには2枚カードが必要です。なので
カードのみ購入と1Pモードと2Pモードがありますが、
こんなこともあろうとセブンイレブン限定ヒーローカードを
名刺ケースに忍ばせておいたので1Pモードを選びました。
するとカードが1枚端末から出てきたのですが、な、何と
「仮面ライダー響鬼」のキラカードをGETしました!
仮面ライダーディケイドか仮面ライダーWを狙っていました
が、遊戯王に続き、ビギナーズラックに満足です。そこで
せっかくなので前衛に響鬼と後衛にセブンイレブン限定
「仮面ライダー電王ソードフォーム」を選びました。すると
何だか相性いい組合せだったようで偶然にしては最高の条件
でスタートです。対するCPUですが、前衛に仮面ライダー
G3-X、後衛に仮面ライダーゼロノスゼロフォームと、
かーなーり手ごわそうなタッグです。

遊び方としてはカードに描かれている6種類の攻撃パターン
がスロットで流れるのでタイミングに合わせ止めます。
そして、前衛と後衛の攻撃力が高いチームの方が先行となり
バトルが始まるのですが、初っ端から相手チームに先攻を
取られてしまい、さらに2本目では特殊効果の黄色カードを
仕掛けられ、「激烈攻撃」を受けてしまい、1ターン行動
することができません。黄色カードがあるなんて聞いてない
よ~と、手洗い洗礼を受けつつも、その後は2本続けて先行
を取り、徐々に相手チームの体力を奪っていきました。
そして、3本目。後攻だった相手チームが必殺技を発動して
きました。これはライドパワーが溜まると使用できるようで
相手チームの行動が1回多い分、先手で必殺技を放たれて
しまったのです。G3-Xの強力な攻撃にゲームオーバー
かと思いましたが、何とかギリギリで耐え忍び、今度は
こちらが必殺技で反撃です。すると何故か響鬼と電王の
W必殺技となり、1000ポイント超の大ダメージを与え、
逆転勝利し、デビュー戦を初勝利で飾ることができました。

思っていた以上に面白かったので、機会があればまた遊んで
みたいです。
 
仮面ライダーバトルガンバライド第6弾
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月17日 (土) | Edit |
新型ワンダースワンではありません。こちらは韓国の
HardKernel社が開発したAndroid搭載の
携帯ゲーム機「ODROID」です。少し前から存在は
知っていたのですが、まさか携帯ゲーム機だったとは
露知らず紹介が遅れました。

見た目はワンダースワンそっくりですが、タッチパネル
搭載です。充電式タイプで、165gという重さですが
YouTubeで公開されている動画を見るとちょっと
大きいように感じます。

ゲームは残念ながらカートリッジ差し替え式ではなく
ODROIDのAPP Storeからダウンロード
していくようです。SDカード対応のようですので、
本体でなくSDカード保存になるのでしょうか?
どちらにせよ、iphoneを意識した携帯ゲーム機
のようですね。

気になる発売日ですが12月頃で、価格は日本円にし、
25000円程度のようです。少しお高いですね。

さてさて、購入しようかどうか悩むところですが、
今のところは買ってまでは欲しくないです。今後の
情報次第ですね。
 
ODROID
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月16日 (金) | Edit |
本日から3日旅に出ます。PSP goを首からぶら下げて
反応見てみたいと思います!
(以下、ネタばれ注意!)

携帯遊戯より、PSPで人気の勇者のくせになまいきだ。が
携帯アプリ「勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ・・・」
となってiモードとEZwebで配信されているそうです。
ソフトバンクで遊べないのは残念です。

ファミ通販より、前から気になっていた商品が販売されて
います。それは「サムライアンブレラ」。日本刀の柄風
グリップの傘で、ショルダーケース付なので忍者のように
傘を刀に見立てて背負って歩くことができます。し、渋い!
渋すぎます。何としてもGETしたいと思います。

緊急速報より、あのRPGツクールシリーズ最新作が遂に
ニンテンドーDSで「RPGツクールDS」として来年の
1月28日に発売されるようです!この日をどれだけ待ち
望んだことか。というのも「RPGツクールGBA」で
内輪ネタRPG「壱号館クエスト」を作成したのですが、
あまりの傑作っぷりでレンタルの要望が殺到していまして、
そこで中古ゲームショップでRPGツクールGBAを購入
し、データ転送してレンタルソフトをつくろうと考えて
いましたが、RPGツクールGBAはレアソフト扱いで
全然店頭で姿を見せることがなく、現在でも定価並みの
高額で取引されています。それでもめげずに地方で中古屋
さんを見つけては足を運んでいたのですが、その必要も
なくなりそうですね。DS版はもちろんタッチペン操作で
作りやすくなり、WiFiでデータ交換もできるそうです!
ということで「壱号館クエストDS」の制作をここに発表
したいと思います。壱号館メンバーの皆さんお楽しみに!
 
週刊ファミ通 2009年10月29日号
 
2009年10月15日 (木) | Edit |
えっ!?週刊ファミ通じゃなくて電撃プレイステーション?
(以下、ネタばれ注意!)

教えて!PlayStaition3+PSPより、東京
ゲームショウでPlayStaitionNetWork
関連の情報が掲載されています。この秋から「R∞M」
という3Dアバターを作成して、ブログやアルバムの作成
&閲覧、チャットなどが楽しめるサービスが開始される
そうです!これはちょっと楽しみですね~。また、11月
よりコミックコンテンツの配信が始まるようです。これは
作品次第ですね。

攻略STATIONより、PSP「マクロスアルティメット
フロンティア」の攻略情報が掲載されています。実はここに
電撃プレイステーションの秘密のパスワードが公開されて
いるのです!ファンの方は要チェックです!つまり、秘密の
パスワードを知りたいがために電撃プレイステーションを
購入したわけですが、ここで衝撃的な事実が判明しました!
何と前作のセーブデータを引き継ぐことで様々な特典を得る
ことができるようです。何~!やっちまったなー!最悪な
ことにセーブデータを保存していない本体で遊んでいるでは
ありませんか。これは知らなかった方がよかったです。

また、PSP「みんなのスッキリ」の攻略情報も掲載されて
います。やっぱりコインはとにかくやり込むしかないよう
ですが、各タイトルのちょっとしたスッキリ!テクニックが
公開されています。特に不得意な「スッキリ!本並べ」では
引き算の法則を使えばいいそうです。今度実践してみようと
思います。ちなみに詳しい方法は電撃プレイステーションを
買ってお確かめください!
 
電撃 PlayStation (プレイステーション) 2009年 10/23号 [雑誌]電撃 PlayStation (プレイステーション) 2009年 10/23号 [雑誌]
(2009/10/09)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年10月14日 (水) | Edit |
トランペットとキーボードを同時演奏するあらびき芸人を
見て感動した覚えがありますが、まさかそれを超えなければ
ならないとは・・・。

PSPgoの乗り換えキャンペーンとして日本では特定の
タイトルから1タイトルを無料でダウンロードできます。
欧州では何と3タイトルがダウンロードできるようです。
そして、北米版も欧州と同じかと思えば、人気音楽ゲーム
「Rock Band」シリーズよりPSPgo用に編集
された「Rock Band Unplugged」が無料
ダウンロードできます。北米版のみゲームソフトの選択権
がないのは残念ですが、無料でゲームが1本遊べるので
遠慮なく頂いちゃおうと思います。

「Rock Band Unplugged」は色のついた
バーが流れてくるのでタイミングに合わせ押していくだけ
なので、余裕だと思っていたら大間違い!バンドチームは
リードギター、ベース、ボーカル、ドラムの4つで構成
されているのですが、どれかひとつのパートを担当する
のだろうと思っていたら、な、何と!?1人で4つのパート
を全て対応しなければならないのです。つまり、2つの楽器
を同時演奏するあらびき芸人を超えなければならないという
過酷さです。しかし、これを極めればあらびき団に出演確実
ですね!(嘘)

収録曲は歌入りなのでロックバンド気分で楽しめるのがいい
ものの、序盤は同じ曲を何曲も演奏しなければならないので
直ぐに飽きてしまいます。

それを回避する為にPlaystation Network
を通じて追加曲をダウンロード購入するという手もあります
が、1曲200円程度と有料です・・・。基本は無料ゲーム
ですが、うまいこと儲かるようになってます。タダより怖い
ものはないですね・・・。
 
Rock Band Unplugged
 
テーマ:音ゲー全般
ジャンル:ゲーム
2009年10月13日 (火) | Edit |
10月8日発売のニンテンドーDS「ブルードラゴン異界の
巨獣」を購入してきました。

ブルードラゴンはFFシリーズの生みの親である坂口氏と
ドラゴンボールの原作者の鳥山明氏がタッグを組んだ作品
として有名ですが、前作ブルードラゴンプラスが残念だった
だけに今作はRPGだから大丈夫だろうと思っていたら、
RPGはRPGでもアクションPRGだったので少々不安に
感じながらゲームをスタートしました。

まずは主人公の作成ですが、性別を選択し、目や口、髪型
など自由に自分好みに選ぶことができます。なので、いつも
通り女の子キャラにしました。

次にムービーが流れますが、あまり綺麗とは言えないので
DSでは無理しない方がよかった感があります。

ムービーが終わると操作方法を学びながらプロローグ始まり
ます。しかし、あまりに長すぎる・・・。プロローグにしては
いまいち盛り上がりに欠けているので、やる気が湧き立って
来ず、このままお蔵入りにしようか迷いましたが、もう少し
だけ続けてみました。

今作は主人公がブルードラゴンの主要キャラとパーティーを
組んで冒険に旅立ちます。主人公は装備を変えると容姿も
装備に沿って衣替えします。驚いたのは影も変更できること
です。少し前、少年ジャンプで連載されていた漫画のように
それぞれのキャラにそれぞれの影が存在するのだと思って
いましたが、違ったんですね。影が固定していた方がいいと
思ったのですが、主人公以外のキャラクターはオート操作
なので自由に変更できた方がいいかもしれませんね。

ジャンルはアクションRPGですが、クエストシステムを
採用しているので、短時間で遊ぶ携帯ゲーム機にとっては
遊びやすくて嬉しいです。ただし、移動や動きのスピードが
もう少し早ければ遊びやすかったのではないかと思います。

まぁ期待していた程、面白くはないですが、一応、今月末の
ファイナルファンタジー外伝 光の戦士が発売されるまでの
繋ぎとして遊びたいと思います。また、マルチプレイにも
対応しているということなので、機会があれば遊んでみたい
ですね。
 
ブルードラゴン 異界の巨獣(特典無し)ブルードラゴン 異界の巨獣(特典無し)
(2009/10/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月12日 (月) | Edit |
みんなのスッキリ体験版でのコイン集めが無駄に終わって
しまいましたが、気を取り直して製品版を遊んでみようと
思います。

全12種類のゲームの内、最初から遊べるゲームは6種類
で、その内体験版で遊んでいないゲームが3種類あります。
せっかくなので、未体験のゲームでコインを集めてみよう
と思います。

まずは「スッキリ!おそうじ」。スッキリお掃除ではOL
や子どもやヲタクの部屋やカフェの店先など掃除機を使用
してゴミを吸い取っていくゲームです。ゴミだけでなく、
オーナーが大切にしているものがところかまわず動き廻って
いますので、ウッカリ吸い込まないように注意しながら掃除
をしなければなりません。ゴミを吸い取って部屋が綺麗に
なっていくのは本当に気持ちがいいものですが、時間制限が
あるのと細かい埃までしっかりと吸い取らないとクリアに
ならないので、ちょっとウンザリです。しかし、たまにゴミ
と一緒にコインが落ちているので他のゲームに比べ比較的
コインがGETしやすいのではないでしょうか。

お次は「スッキリ!やさい斬り」。容姿が何ともかわいい
塩のボトル剣士を操って、迫りくる野菜どもを斬って斬って
斬りまくっていきます。敵が落とす武器を取るとボトルの色
と技が変化するのが面白いです。無双シリーズ感覚で野菜を
なぎ倒していくのが何とも爽快です!体力が尽きるまで永遠
と斬りつづけなければならなので、とても疲れますが、この
ゲームはスッキリできますね。

最後に「スッキリ!空手道」。制限時間内にクリアを上下
左右に現れる物体を破壊していくという単純なゲームです。
タイミングと正確さが命です。ミスせず破壊したところで
爽快感も得られず、スッキリできる工夫がほしかったです。

「おそうじ」以外はコインGETの条件がわからないですが
知らない内に20枚貯まってました。なので、残りの6種類
のゲームの内、どれか1つ限定解除できます!さてさて、
一体どれにしましょうか。それは次回のお楽しみに~!

⇒ to be continued
 
スッキリ!やさい斬り
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月11日 (日) | Edit |
東京ゲームショウ2009のコナミブースにてPSPで
発売予定の「メタルギアソリッド ピースウォーカー」の
体験版が配信されていたようですが、どうやら公式ホーム
ページでも配布が始まったようなので早速ダウンロード
していました。

「メタルギアソリッド ピースウォーカー」はナンバリング
タイトルではないものの、メタルギアソリッド3から10年
後の世界で、コスタリカを舞台にした本流をくむ正統派・
本格派の続編で小島監督が手がける最新作です。

今回の体験版は「未体験抑止版」というタイトルがついて
いるので、チュートリアル程度に抑止されているのかと
思えば、チュートリアルを含む、3ステージ用意されて
います。特に操作方法が学べるオープニングは本格派
メタルギアソリッド初心者の著者にとっては嬉しい設定に
なっています。ちなみにメタルギアソリッドファンの方は
スタートでスキップできますのでご安心ください。

チュートリアルが終わるといよいよ拠点制圧ミッションに
移ります。ここで1~2人用が選べます。ピースウォーカー
では協力プレイが楽しめるのですが、体験版でもちゃんと
遊べるところが太っ腹ですね。また、ミッション開始の前
に、スネークの容姿が4つのタイプから選べるます。容姿
だけでなく武器や道具が異なるので、どのタイプを選ぶか
が重要なポイントとなります。

最初のミッションは問題なくサクサクっとクリアできるの
ですが、次の対戦車戦-パナネル・フルタ・デ・オロ-
ミッションが最大の難関となります。このミッションは、
戦車の破壊もしくは敵兵力の無力化なのですが、4人で
協力して遊ぶことを目的に用意されたミッションのよう
ですので、1人でプレイすると激ムズです・・・。もう泣き
そうになるくらい何度やり直したことか、掘っ立て小屋の
影に隠れながら戦車の動きを止めて何とか撃破し、クリア
することができました。

これにて未経験抑止版は終了となりますが、体験版だけ
では満足できず、早く製品版を遊びたいという気持ちを
抑止できません!発売日が待ち遠しいです~。
 
メタルギアソリッド ピースウォーカー
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月10日 (土) | Edit |
歴代のファイナルファンタジーキャラクターが格闘ゲームに
なったPSP「ディシディアファイナルファンタジー」。
実は購入しようかどうか悩んでいましたが、駒移動システム
が面倒くさそうだったので結局購入を断念しました。ところ
が、予想外にも日本ゲーム大賞2009で優秀賞に輝いた
ことを知り、またまた興味が沸いてきていたら、何と年末に
改良版「ディシディアファイナルファンタジーユニバーサル
チューニング」が発売されるではありませんか!?これは
もう買うしかないなと思っていた頃、米国のPSストアで
ユニバーサルチューニングの前身作となるDISSIDIA
FINAL FANTASY体験版が配信されているでは
ありませんか!?ということで、PSP goが手に入った
ことですし、早速ダウンロードしてみることにしました。

体験版では格闘ゲームパートが楽しめます。4戦用意されて
いますが、1戦ごとにチュートリアル要素を含んだバトルが
楽しめます。残念ながら体験版では召喚獣は使えません。

ディシディアファイナルファンタジーの特徴として相手
の攻撃力を奪うブレイブ攻撃とHPを奪うHP攻撃が
あります。相手の攻撃力を下げればこちらの攻撃力が
上がるので、他の格闘ゲームに比べより戦略的なバトル
が楽しめます。また、一定時間強くなれるEXモードを
発動中に必殺技が決まれば度派手な演出を拝むことが
できて面白いです。

使用できるキャラクターはFF3よりオニオンナイト、
FF4よりセシル、FF7よりクラウドとセフィロス、
FF6よりティナの5人です。

そこで、手始めにたまねぎ剣士もといオニオンナイトで
チャレンジしましたが、3回戦で敗北・・・。続いてセシルで
チャレンジしてみるも、任意に暗黒剣士とパラディンに
ジョブチェンジできるシステムに慣れなることができず、
2回戦で敗北・・・。そこでクラウドで3度のチャレンジを
してみると、見事クリアしました!さすがは元ソルジャー
だけありますね!

ということでファイナルファンタジー最強キャラクターは
クラウドに決定です!
 
ちなみに体験版で満足しちゃいましたので、製品版の購入
はないでしょう。
 
ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニングディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月09日 (金) | Edit |
ピンチです!遊ばなくてはならないゲームが多すぎて、
Didj1本、PSPgo1本、DS1本と未だ手が
付けられない放置状態にあります。近日、紹介できる
よう連休頑張って遊びます。
(以下、ネタばれ注意!)

東京ゲームショウ2009総力体験リポートより、
ファミ通編集者が東京ゲームショウ2009に出展
されていた試遊台をすべてプレイし、感想が述べ
られています。前編となる今回は何とうれしいかな
携帯ゲーム機特集です!その内、気になるタイトル
が何本かあります。すべてPSPなんですが・・・。

まずは11月12日発売予定の「バトルスピリッツ
輝石の覇者」。大人気トレーディングカードゲーム
「バトルスピリッツ」が待望のゲーム化になったの
ですが、よく読むとカードゲームとアクションゲーム
が融合したゲームのようです。これは何かちょっと
違うかな~という気がしてきました。購入を考えて
いましたが、再検討します。

お次は12月10日発売予定の「NARUTO-ナルト-
疾風伝ナルティメットアクセル3」。これまでPS2で
リリースされてきたナルティメットアクセルシリーズが
第3弾にしてPSPで登場するのですが、快適な操作は
ハードが移っても変わりないようです。また、4人対戦
が盛り上がるらしく、是非対戦してみたいものです。

最後に12月発売予定の「リトルビックプラネット
ポータブル」。ステージクリエイトが楽しい作品ですが
携帯ゲーム機になっても健在のようです。また、作成した
ステージはオンラインで公開できるようです。発売が
楽しみです~。

緊急速報より、スーパーロボット大戦OGサーガ「無限
のフロンティア」の続編、その名も「無限のフロンティア
エクシード」が今冬発売に向け開発されているようです!
前作同様、異世界を旅するアクション要素を踏まえた
RPGのようです。とても気になりますが、前作を未だ
クリアしてないので、購入に関しては悩みますね~。
 
週刊ファミ通 2009年10月22日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年10月08日 (木) | Edit |
10月に入りスポーツの秋到来です!そんなスポーツの秋に
ふさわしいかどうかはわかりませんが、マリオカートWii
2009年10月前半大会の開幕です。

今回は「GCマリオサーキット」が敵だらけで、いつもより
ちょっと難しいタイムアタックだそうですが、敵だらけと
言ってもワンワンとパックンフラワーとクリボーだけです。
特にパックンフラワーに注意して、ギリギリのラインを
見極めて走ることが最速タイムへの鍵となるようです。

ということでいつものAスーツMiiとボロネーズで
チャレンジしてみることにしました。

アイテムは1周1個のダッシュキノコのみ。取り損ねたら
大幅なタイムロスに繋がるので、ここは慎重にGETして
おかなければなりません。コースはライバル車がいないので、
パックンフラワーにさえ噛み付かれないように気をつければ
比較的問題なく走ることができます。そこで慎重に慎重を
重ね、何とか3周走り切った結果、2分32秒台でした。
あまりいいタイムではなさそうですが、一応、ここで一回
ランキングチェックしてみると、Cランクでした・・・。
そして、世界チャンプは1分35秒台と1分も違うでは
ありませんか!?最速ラップが45秒だったので、どんなに
がんばっても2分15秒しか出せないので、世界の壁は
まだまだ厚いことを痛感しました。

ちなみに大会は10月10日まで開催されています。ゲーム
もいいですが、スポーツの秋ですのでたまには運動してみる
のもいいかもしれませんね。
 
マリオカートWii2009年10月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年10月07日 (水) | Edit |
皆さんより一足お先にPSP goを購入しました!
とは言っても北米版ですが。

今回手に入れたのは黒色です。本当は白色が
欲しかったのですが、日本版は白色を予約して
いたので、もしも日本で使用できなかったら海外
専用機として使おうと考えていたのですが、問題
なく使用することができたので、予約キャンセル
しなければならないのと欲しかった白色が手に
入れることができなかったことはちょっと残念です。

第一印象として、小さくて薄い、そして、軽いです!
PSP-2000や3000の約4分の3程の大きさで
ズボンやスーツのポケットに入れて持ち歩いても、
全然邪魔感じません。

閉じた状態で確認できるボタンは正面の左下にホーム
ボタン、上部に省エネボタン、ボリュームボタン、消音
ボタン、L、Rボタンが配置されています。L、Rは
閉じた状態では使用しません。右側面に電源、ホールド
切替え、左側面にワイヤレス切替え、メモリスティック
マイクロスロットが装備されています。

スライドを開くと、上下左右ボタン、アナログパッド、
セレクトボタン、スタートボタン、○、△、□、×
ボタンが現れます。持ちにくく操作し辛いだろうと
予想していたアナログパッドですが、あまり気する程
不備なことはありませんでした。

面白いのがACアダプタです。USBケーブルを接続
して使用します。

それでは充電しつつ、早速、電源を入れてみることに
しましょう。ホームボタンを押してみるのですが、
電源が入りません・・・。もしかして不良品なのかと少々
あせっていると、何とホールドがかかっていただけ
でした。ホッ・・・。

電源を入れると初期設定です。まずは言語選択です。
皆さん、驚くなかれ!実はここで日本語が選択できる
のです。わざわざ日本版を待たずして海外版を購入
した甲斐がありました。しかし、ひとつだけ厄介な点が
あります。日本では○ボタンが「決定」になりますが、
海外は×ボタンになります。これは慣れるまで一苦労
するかも。

初期設定を済ませたところで、ゲームを遊んでみる
ことにしましょう。ここで最大の難関を迎えることに
なります。PSPgoでゲームを遊ぶにはPSストア
からゲームを購入しなければなりません。Media
Goから転送するっていう手もありますが、パソコン
がないと転送できないのでネットワーク設定が必要に
なります。とりあえずインターネットに接続できる
環境にしたものの、今回購入した本体は日本のPS
ストアをメインにするのかアメリカのPSストアを
メインにするのかという選択を迫られました。そこで
やはり北米版の本体なのでアメリカのPSストアを
メインにすることに決めました。そして、アメリカの
PSストアに入って体験版ゲームをダウンロードする
ことにしてみました。もちろんお目当てのゲームは
「ディシディア ファイナルファンタジー」です。
PSストアに繋がると同時にダウンロードボタンを
選択したら、ログイン要求されてしまいました。
仕方がないので、ログインを試みるもうっかりパス
ワードを忘れてしまっていたので、日本のIDで
ログインしてみました。するとどうでしょう。
MediaGo同様に日本のPSストアに飛んで
しまいました。なので、パスワードを再取得して、
アメリカのPSストアに接続しようとしたら、何と!
他のユーザーIDでは接続できませんという警告が
表示されました!?つまり1台につき1人という設定
になっているらしく、初期化して設定をやり直すはめに
なってしまいました。海外のPSストアを利用したい方
はお気をつけください。

海外版は3つまでゲームがダウンロードできると耳に
していたのですが、実は欧州版のみのサービスらしく
北米版はPSPgo版「ROCKBAND」を無料で
ダウンロードすることができます。でも、本体から
ダウンロードすると30分くらいかかりますので、
MediaGoからダウンロードした方がいいかも
しれませんね。

いち早くPSPgoを手に入れたい方は×ボタンさえ
我慢できるのであれば海外版を購入された方がいい
でしょう。
 
北米版PSP go
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月06日 (火) | Edit |
アメリカに続き、ヨーロッパでも発売となったPSP go
ですが、日本の海外ゲームを取り扱うお店やオークション
なんかでも割高で売買が行われています。日本の発売は
海外に送れて約1ヶ月後の11月1日ですが、予約も
済まし後は発売を待つばかりなのですが、購入前に評判を
確かめるべくググってみるも全然情報がありません・・・。
すでに海外版を購入している人は日本全国で何人かは
いらっしゃるはずなのに、どなたかホームページやブログ
で情報を公開して欲しいのですが、ひょっとして海外版
なので日本のPSストアに接続できないだろうかなんて
想像したりしています。

しかし、よーく考えてみればPSP goはMediaGo
を使ってゲームや音楽などをやり取りするので、データの
転送くらいできるだろうと思ったその時、それならわざわざ
日本版の発売を待たなくても海外版買ったらいいんじゃん!
ということに気がつき、緊急輸入を決断しました。現在、
輸送中ですので、近日PSP goをお披露目することが
できるでしょう!乞うご期待!!

ということで、現在臨時のパソコンを使用しているので
前準備としてMediaGoをインストールしてみること
にしました。とりあえず前回同様英語でインストールし、
PSストアの文字を押してみると、日本のPSストアが
表示されると思ったら、アメリカのPSストアに接続
されるではないですか!これで海外版のPSPゲームが
楽しむことができるではあーりませんか!!そこで
体験版を確認してみると日本で配信されていないゲーム
が多数配信されています。中には海外版「ディシディア
ファイナルファンタジー」もあります。これは何として
ダウンロードしなければとダウンロードボタンを押すと
ログイン画面が現れました。なので、日本で登録している
IDでログインを試みると、接続中ですという画面が現れ
しばらくたったら、な、何と!日本のPSストアに接続
されてしまいました・・・。どうやら日本で登録したIDで
ログインすると日本のPSストアに接続されるプログラム
が施されているようです。

ソニーの要らぬシステムに腹を立てるも、何とかして
アメリカのPSストアにログインしたいものです。
そこでアメリカのPSサイトに登録してみようと考えて
新規登録してみました。登録には日本で登録している
メールアドレスが使用できないので違うメールアドレス
が必要です。そこで誰にも教えていない秘密のメルアド
で試してみると、登録画面に進むことができました。
しかし、ここで問題発生!住所登録です・・・。アメリカ
在住でないと登録できない仕組みになっています。
弱りました・・・。そこでアメリカに留学時にお世話に
なったホームスティ先に相談し、何とか住所登録を
済ませることができました。そして、クレジットカード
の登録です。PSストアのゲームを購入する際に必要に
なるので登録しようと思いましたが、またまた問題発生
で、請求先がアメリカ国内の住所でないと登録できない
仕組みになっています。さすがにこれはホームスティ先
に迷惑は掛けられないと登録を諦めた時、何故か一つ先
の画面に戻ったら、日本語表示でクレジットカードの
情報を登録するか、PSネットワークウォレットコードを
使用するかという画面が現れたのです。クレジットカード
登録しなくても別途ウォレットチケットを購入してダウン
ロードするという方法があったんだと、ウォレットコードの
方を選択し無事アメリカのPSストアを利用できる環境が
整いました。有料のゲームをダウンロードするには海外
のウォレットチケットが必要になるかもしれませんが、
とりあえず日本で配信されていない体験版が遊べるので
善しとしましょう!
 
Playstation Store USA
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年10月05日 (月) | Edit |
中国よりまたまた怪しいゲーム機が到着しました。その名も
「暴風要塞」とネーミングから怪しいです。

ゲームボーイアドバンスを彷彿させるデザインですが、画面
はモノクロです。しかも、カートリッジ差し替え式でなく、
内蔵タイプのようです。電源供給は単4乾電池で2本使用
します。

ということで、早速、乾電池を装着して遊んでみることに
しましょう。電源を入れると「StarGame」という
ロゴが流れ、3つのゲームタイトルが表示されます。あれ?
これはどこかで見たことのあるような気がするぞ、嫌だな~
と思い、ググって見ると、どうやらこのゲームは中国の
TimeTop社が開発したGameKingの類似品の
StarGameもしくはさらにそれの類似品のようです。
ただし、カートリッジ差し替え式でないのが残念です。

操作キーとしては、上下左右ボタンとA・Bボタン、さらに
S/Pボタン、SELECTボタン、RESETボタンが
あります。タイトルでゲームを選ぶのがSELECTボタン
かと思えば、S/Pボタンが選択ボタンのようです・・・。
ややこしや~。ちなみにSELECTはポーズボタンのよう
です。

気になる収録タイトルは下記のとおりです。
・CS-Ⅰ
・2005
・Risk King

ゲームも類似品で、CS-ⅠはGameKingで言う
SOLDIERでコントラ風のアクションゲームです。
GameKingに比べ3人からキャラクターを選ぶ
ことができ、グラフィックが少しよくなっています。
2005はGameKingで言う2004で19XX
シリーズ風のシューティングゲームです。こちらも3機
から選択できます。Risk KingはGameKing
で言うCarlo Adventure Legendです。
ヒゲ兄弟風のジャンプアクションゲームですが、こちらも
キャラクターが3つから選択できます。キャラクターが
増えていますが、ステージ数が大幅に減っています。

それにしても、パクりをさらにパクる中国の発想は
恐ろしいですね・・・。

ちなみに携帯ゲーム機の分類にしたいのですが、ゲーム
を差し替えできないので電子ゲーム機扱いにしたいと
思います。
 
暴風要塞
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月04日 (日) | Edit |
ストレスな毎日をリフレッシュする為にPSP「みんなの
スッキリ!」を購入しました。

みんなのスッキリ!は簡単に遊べスッキリできる12種類
のゲームが収録されていますが、「スッキリ!おそうじ」
「スッキリ!ジオラマ大作戦」「スッキリ!やさい斬り」
「スッキリ!ホームラン」「スッキリ!空手道」
「スッキリ!本並べ」の6種類しか遊ぶことができません。

残りの6種類のゲームを遊ぶにはゲーム中にGETできる
コインを使わなければなりません。そこで体験版を遊んで
貯めたコインが製品版で使用することができるで、早速
使ってみようと思ったら、うっかり体験版を遊んでいない
PSP本体で遊んでいました・・・。しまった、しまった、
島倉千代子。これは痛恨のミスです。体験版を遊んでいる
PSPで遊び直せばいいのですが、現在マクロスを遊んで
いるので、ソフトを差し替えたくないのです。なので、
一からコイン集め直します。

何かスッキリきりするどころかウンザリな気分です。
まあ、ゲームを遊んでスッキリ!したいと思います。
 
⇒ to be continued
 
みんなのスッキリみんなのスッキリ
(2009/10/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月03日 (土) | Edit |
前作から約1年。PSP「マクロスエースフロンティア」の
続編に当たる「マクロスアルティメットフロンティア」が
発売となりましたので、早速購入してきました!

まず嬉しかったのがオープニングです。ファイヤーボンバー
が完全復活で新曲が流れます!CDで発売されないかな~。

収録作品としてはマクロスダイナマイト7とマクロスⅡが
新規参戦です。また、マクロスゼロとマクロスFの物語が
完全網羅されています。

基本システムは前回どおりなので新鮮さはありませんが、
新システムとして劇中の歌姫たちがサポートキャラクター
として登場し、戦闘を手助けしてくれるようですが、
ゲームをある程度やりこまないと使えないようです。

ということでマクロスゼロのストーリーから初めてみること
にしました。前作をかなりやり込んでいるので全面クリアは
容易いと思っていましたが、勘が戻っていないのと機体が
弱っちいのと意外と苦戦しています・・・。これは思った以上
に時間かかるかも~。

さてさて、今回もパスワードによる隠しステージが楽しめる
ようです。先日発売の週刊ファミ通2009年10月15日
号にもパスワードが公開されています。しかし、もっと機体
の性能と自分の腕を上げないことには太刀打ちできそうに
ないので、後日チャレンジしてみたいと思います。

⇒ to be continued
 
マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック(期間限定生産:映像UMD同梱)マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック(期間限定生産:映像UMD同梱)
(2009/10/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年10月02日 (金) | Edit |
海外ではPSP goが発売されましたね。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、パワプロクンポケットシリーズ最新作
「パワプロクンポケット12」が12月3日に発売
されるようです。パワプロシリーズはあまり興味がない
のですが、何とDSiのカメラ機能を使用して撮影した
写真を選手の顔として設定できるようです!自分の顔を
撮影して阪神タイガースに入団ってのもできますね。
これだけの為に買っちゃおうかな~。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
購入予定のニンテンドーDSソフト「ブルードラゴン
異界の巨獣」がレビュられています。気になる結果は
8点・8点・7点・8点と殿堂入りシルバーです!
意外と高評価でした。っていうか、アクションRPG
だったんですね!?発売が楽しみです。

新着ゲーム通信より、PS2で発売された仮面ライダー
クライマックスヒーローズがWiiに移植されるよう
です!しかも移植にあたり現在放送中の仮面ライダー
Wが参戦し、仮面ライダークライマックスヒーローズW
として12月3日に発売されるようです!PS2版は
評価がめっちゃ低かったことを記憶していますが、
それでも買います!
 
週刊ファミ通 2009年10月15日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌

