--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月30日 (月) | Edit |
超人気漫画「ワンピース」を原作としたテレビアニメの劇場
版第10作目として「ワンピース ストロングワールド」が
来月公開となりますが、原作者初の書き下ろしストーリーに
加え、単行本“0巻”が先着で貰えると話題騒然になって
いますが、著者も何としても単行本を手に入れてたいと
考えている一人です。

映画も楽しみなんですが、映画に合わせて一番くじが11月
下旬より発売されるということで、1週間程前よりコンビニ
を覗いてのですが、本日、お茶を買いに立ち寄ったコンビニ
で発売されているのを発見し、迷わず1回チャレンジして
みました。

今回は映画に合わせてか景品が豪華でストラップ以外なら
どれが当たっても嬉しいものばかり。しかし、立ち寄った
コンビニではすでにフィギュアが全て無くなっていて少し
残念な思いだったのですが、チョッパーのぬいぐるみは健在
だったので、チョッパー狙いで引いてみると、チョッパー
違いで一番当たってほしくなかったストラップが当たって
しまいました…。

もう一回チャレンジしたいところでしたが、ここは我慢して
4種類のストラップの内、綿あめチョッパーを頂いて帰って
来ました。でも、やっぱり要らないので早々に処分したいと
思います。
 
一番くじワンピースフィルム~ストロングワールド~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年11月29日 (日) | Edit |
好きな映画の一つに「グラディエーター」がありますが、
映画の世界観を臭わせた同名ゲームがPS2でリリース
されていて、PSPに移植されることを願っていましたら
来年の1月14日にPSPで「剣闘士グラディエーター
ビギンズ」が発売予定で、その体験版第1弾がPSストア
にて配信されていましたので、迷わずダウンロードして
みました。

剣闘士グラディエータービギンズは古代ローマを舞台に
剣闘士が死闘を繰り広げるアクションで、体験版第1弾
では基本操作を学びながら3日間の剣闘士生活が楽しめ
ます。

体験版ながらもキャラクターは自由にカスタマイズできる
ので、いつもながら女性キャラクターを作成。ただし、
剣闘士なので筋肉質の勇ましい女性に仕上げました。

キャラクター作成を終えるとチュートリアルに移るのです
が、ビックリなのが血が飛びまくります。一応、15歳
以上のレーティングが引かれているみたいですが、ちょっと
リアル過ぎますね…。しかし、戦闘システムは申し分なく
映画同様に楽しむことができます。

ところが、順調にストーリーが進み、体験版はどこまで
遊べるのかと思っていたら、突如、謎の女剣闘士との戦闘
になり、一瞬で倒されてしまいました…。

どうやら謎の女剣闘士は体験版だけのオリジナルキャラの
ようで、見事勝利できれば,鉄仮面に隠された素顔が拝める
かもしれないそうです。謎の女剣闘士はCGで描かれて
おらず、実写映像が流れるので、是非、マスクを剥がして
みたいのですが、体験版第2弾でも謎の女剣闘士が登場する
そうなので、それまでに少しでも腕を磨き、リベンジして
みようと思います。
 
剣闘士 グラディエータービギンズ(初回限定:「侍装備セット 無料ダウンロードプロダクトコード」同梱)剣闘士 グラディエータービギンズ(初回限定:「侍装備セット 無料ダウンロードプロダクトコード」同梱)
(2010/01/14)
Sony PSP

商品詳細を見る
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年11月28日 (土) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルにてクッキングママ3が
配信されていましたので、料理好きなものでダウンロード
してみましたら、体験版はマシュマロづくりとお菓子作り
だったのでちょっと残念です。それにしてもホワイトデー
には程遠く、クリスマスを1ヶ月後に控えているのに何故
にマシュマロなんでしょうか。クリスマスケーキづくりの
方がよかったのではないかと思いつつも、遊んでみること
にしました。

まずは「ハンドミキサーでまぜよう!」で、メーターの色に
従って赤か青のボタンを押して、ハンドミキサーをかき混ぜ
ます。勢いがよすぎると中身が飛び散ってしまうので注意が
必要なようで、もし中身が飛び散ってしまった場合は綺麗に
ふき取らなければならないようです。言っている意味がよく
わからないのですが、早速初めてみるといきなり勢いよく
混ぜ過ぎて中身が画面に飛び散ってしまいました。なるほど
こう言う意味だったのかと中身をふき取っていると時間切れ
になってしまい、銅メダルでした…。ところでマシュマロの
中身の原材料って何なんですか!?

次に「かたをつくろう!」で、上から落ちてくるハートの
向きを正しい方向をタッチしていくようです。これは簡単
そうだと思ったら、やはり簡単で難なく金メダルでした。

お次は「しぼりだそう!」で、袋をタッチしてマシュマロ
が型の大きさになるように絞り出していくようです。
マシュマロが少なすぎたり、はみ出さないように注意
して絞り出すようですが、これまた簡単すぎて金メダル
でした。

それから「マシュマロをとりだそう!」で、マシュマロを
タイミングよくタッチして左右に動くお皿に乗せる作業を
します。時間内にマシュマロを全部乗せなければならない
のですが、これが意外にも難しく大苦戦。制限時間ギリギリ
でクリアでき、金メダルでした。実際にマシュマロを作る
上でこんな面倒な作業があれば大変ですな。

そして「クシにさそう!」で、上から落ちてくるマシュマロ
をクシにさしていくだけです。いわゆる落ちゲー感覚で、
骨が落ちてくるのが意味不明ですが多少いびつにクシに刺し
てもOKで、簡単にクリアでき、金メダルでした。

最後に「クシをたてよう!」で、回転しているクシ
をタイミング良く押して囲炉裏に立てていきます。
タイミングさえミスらなければ簡単にクリアできて
しまい、金メダルでした。

結果、83点で総合評価は銀メダルでした。マシュマロを
焼くのってありなんですね。今度、オーブントースターで
焼いて食べてみようと思います。

ちなみにホワイトデーはお菓子屋さんが白いマシュマロを
お返しにと考案したことから始まったようです。

ということで、体験版は12月8日まで配信されています
ので、マシュマロづくりに興味のある方はダウンロードして
みては如何でしょうか。
 
クッキングママ3クッキングママ3
(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年11月27日 (金) | Edit |
急激な円高ですね…。しかし、海外ゲームを買うには嬉しい
悲鳴。でも、欲しいゲームがないです…。
(以下、ネタばれ注意!)

NEWS HEAD LINEより、2009年度クラブ
ニンテンドー会員特典が明らかになりました。プラチナ
会員には、な、何と!復刻版ゲーム&ウォッチ ボールが
貰えるようです!これは嬉しいですね。プラチナ会員なので
到着が楽しみです。ちなみにゴールド会員は卓上カレンダー
のようです。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、12月
3日発売で購入予定のPSP「リトルビッグプラネット
ポータブル」がレビュられています。気になる結果は…
8点・8点・8点・9点と殿堂入りゴールドです。経験者は
あまり楽しめないようですが初心者は楽しめるようで一先ず
安心ですね。そして、同日に発売され購入しようか悩んで
いるPSP「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム 
NEXT PLUS」は、9点・8点・9点・8点と殿堂
入りゴールドです。NEXT-PLUSシステムがかなり
好評のようです。やばい、予約しに行こうかな。

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、来年1月に
発売予定だったニンテンドーDS「RPGツクールDS」が
何と3月11日に発売延期となりました…。3月は仕事が
忙しくゲームを遊ぶ暇がないので、今回の延期は痛いです。
 
週刊ファミ通 2009年12月10日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年11月26日 (木) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルを覗いてみたら、12月
3日にニンテンドーDSで発売予定の「怪獣バスターズ」
が配信されていました。幼き頃、ウルトラマン好きで発表
当初から気になっていたゲームだったので迷わずダウン
ロードしてみました。

本作は、怪獣バスターズの一小隊の隊員となって、ゴモラ、
レッドキング、エレキングといった歴代ウルトラ怪獣たち
と、人間の力だけで戦うアクションゲームです。

製品版では、周辺惑星の調査や資源調達や怪獣討伐など
300種類以上のミッションが用意されていたり、最大
3人での協力プレイができるそうですが、体験版では
「奇獣ガンQ」との怪獣討伐の一戦が楽しめます。

「奇獣ガンQ」ってオリジナル怪獣なのかと思ったら、
ウルトラマンガイアに登場する怪獣のようで、近年の
ウルトラ怪獣も網羅されているんですね。

戦闘では500種類以上の武器と500種類以上の防具が
登場するようですが、製品版ではおそらく選択できるので
あろうと思いますが、体験版ではランダムで武器と防具が
選ばれます。

ということで、ソードを背にゴモラスーツを身にまとい
戦うことになりました。武器が選択されると操作方法が
表示されますので、これを見逃すと苦戦するのでご注意
ください。

ソードはX、X、AボタンまたはA、X、Xボタンで
コンボ技が出せるようで、Yボタンで武器をしまい、
タッチパネルに表示されるアイテムを選んでYボタン
をもう一度押すとアイテムが使えるようです。

なるほどと大体の操作を覚えたところで、いざ尋常に
勝負です。幸いにもガンQが後ろを向いているので、
その隙に近寄って後ろから斬りつけてやろうと思って
いたら、数歩手前で振り返られ、踏みつぶされ、押し
つぶされで全然攻撃ができません。それでも命からがら
ガンQと一旦距離をとり、体力を回復させたところで
もう一度攻撃を仕掛けてみました。しかし、同じように
何度も踏みつぶされてしまうのですが、ソードを振ると
動きが鈍いので当たっているのか当たっていないのか
わかりません。下画面の右側に青いゲージが減っている
のがガンQのHPなのだろうと思っていたら、自分の
酸素量のようで、ガンQにあとどれだけダメージを与え
続ければいいのかわかりません。また、足を斬りつけて
いるだけなので、もしかして胴体か目を攻撃しなければ
意味がないのかと不安になりつつも、5分間程交戦して
いると、やっとこさガンQを倒れこみ討伐することが
できました。

それにしても攻撃を当てている感がないので、怪獣が
倒れた時に後味の悪さが残ります。購入しようかどうか
悩んでいましたが、購入する必要はなさそうですね。

ちなみに体験版は12月8日まで配信されていますので
ウルトラマンファンの方で科学特捜隊気分を味わって
見たい方は一度遊んでみては如何でしょうか。
 
怪獣バスターズ 特典 パスワード付き極秘レシピカード付き怪獣バスターズ 特典 パスワード付き極秘レシピカード付き
(2009/12/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年11月25日 (水) | Edit |
様々な機種でゲームの体験版が配信されていますが、Wii
はどうして配信されないのだろうと思っていたら、先日より
期間限定でWiiウェア用ゲームの体験版が始まりました。

今回配信された体験版は、「乱戦!ポケモンスクランブル」
「ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団」
「グーの惑星」「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナル
ファンタジー・クリスタルクロニクル」の4タイトルです。

「乱戦!ポケモンスクランブル」は遊んだことがあるので、
今回は手軽に遊べそうな「グーの惑星」をダウンロードして
みることにしました。

グーの惑星は「グー」と呼ばれるネバネバした生き物を繋ぎ
合わせ、ゴールのパイプを目指すパズルゲームです。3角形
を作る感じでグーを繋ぎ合わせてタワーを作っていくという
単純作業なんですが、グーのタワーがバランスが重要で、
重さに耐えられるようにグーを配置しなければならないので
結構頭を使わなければならなく、思っていた以上に面白い
です。でも、製品版を買ってまでとは行きませんでした。
操作方法から考えたらニンテンドーDSでリリースされても
いいのではないかなという感じがしました。

ちなみに体験版は2010年1月31日まで配信されている
ようですので、グーの惑星を探索したい方はお早めに!
 
グーの惑星
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2009年11月24日 (火) | Edit |
今や携帯ゲーム機でのネット接続が当たり前となって
きましたが、旅行や出張中の最大の悩みは、宿泊先に
無線LANが飛んでいない場所が多いことです…。

そこで着目したのがドコモの営業マンが売り込みやって
きたデータ通信端末L-02Aです。パソコンのUSB
に接続するだけでネットに繋ぐことができるというごく
ありふれた商品ではありますが、魅力的なことに月額
1000円で、さらに何とレノボのネットブック1台が
サービスでついてくるではありませんか!これは長期
出張中にメールの確認とブログの更新に悩まなくて済む
と思い、迷うことなく注文しました。しかし、これだけ
では携帯ゲーム機をネットに繋ぐことができません。

そこで考えたのがニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
を購入すれば、ニンテンドーDSだけでもWiFi接続
することができるぞ、と近所のゲーム屋さんへ向いました。
ところが、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの販売
は代理店が決まっているようで、そのお店では取り扱って
いませんでした。諦めて帰ろうと思った時、ニンテンドー
DSの販売棚の下の方にバッファーローから発売されている
「WiFi接続ゲーム機用USBアダプター」なるものが
販売されていました。手にとって確認してみると類似品
ながらもDS、Wii、PSP、PS3と対応しています。
これはこっちを購入した方がお得だと、迷うことなく購入
しました。

こうして旅行先や出張先での悩みが解決するのでしたが、
今回の出張ではうっかりPSPを持ってくるのを忘れて
来てしまったので全く意味ないじゃん!
 
BUFFALO Wi-Fi コネクター WLI-UC-GT(Windows XP/vista 用)BUFFALO Wi-Fi コネクター WLI-UC-GT(Windows XP/vista 用)
(2009/08/20)
Array

商品詳細を見る
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年11月23日 (月) | Edit |
休刊かと思いましたが、1ヶ月遅れの刊行で一安心です。
(以下、ネタばれ注意!)

第3回掘り出しエンタランキング2009より、ゲーム
〔据え置き機〕で、Wiiの朧村正が第1位に選ばれて
います。二人の主人公が妖刀を巡る物語なんですが、
大好きな妖怪がたくさん登場するゲームなので妖怪好き
としては何としても抑えておきたいところ。購入したい
のですが、価格次第ですね。

読んでおきたい妖怪漫画50譚より、おどろおどろしく
も、どこか親しみやすい妖怪漫画の世界が紹介されて
いますが、やっぱり何といっても「ゲゲゲの鬼太郎」が
一番ですね。その中でも鬼太郎の青年時代を描いた異色作
「その後のゲゲゲの鬼太郎」がお気に入りです。数々の
妖怪と死闘を繰り広げた幼き日のカッコいい鬼太郎の姿は
そこになく、醜態をさらす鬼太郎が何とも面白いです。
機会があれば読んでみてください。ちなみに良い子は大人
になってから読みましょう。

DVD&Blu-rayより、24シーズン7のDVDが
12月18日にリリースされるそうです。シーズン6が
終了してからもう2年も経つんですね。今回は死んだはずの
同僚のトニーが生きていて、しかもテロに加担している?と
いう衝撃の展開で始まります。またまた大どんでん返しが
ある予感がしますが、観出すと眠れない夜が続いてしまう
ので、正月の暇つぶしに購入したいと思います!

オトナファミ堂より、ストリートファイターⅣコマンド
入力式アクションボイス携帯ストラップが紹介されて
います。前からよく目にしたのですが、よく読んでみる
と、アーケードスティック風のストラップなんですが、
コマンド入力すると何と技の名前を叫ぶそうです!
これは実に面白い。キャラクターはリュウ、ケン、春麗、
ダルシムの4人で、一人につき4種類~5種類の技を
叫んでくれるそうです。今つけているマブヤーストラップが
どこかへ行ってしまったら購入を考えてみようと思います。
 
オトナファミ 2010 January 2009年 12/24号 [雑誌]オトナファミ 2010 January 2009年 12/24号 [雑誌]
(2009/11/20)
不明

商品詳細を見る
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年11月22日 (日) | Edit |
ニンテンドーDSi LLの購入をためらっていました
ところ、部下2名より日ごろのお礼としてニンテンドー
DSi LLを頂いちゃいました!とてもうれしいです。
大事にします。ありがとうございました。

今回頂いた本体色はワインレッドです。ワンダースワン
クリスタル以来の久々の赤系ハードの所有となります。

まずは驚きなのは本体が大きくなったことで、箱も
大きくなったことです。DSiの箱の2倍近くある
のではないでしょうか…。そして、本体ですが、
やはり想像以上にデカく感じてしまいます。しかし、
重さは言う程、重たくはなっていませんが、携帯する
にはちょっと抵抗がありますね。

本体表面は光沢感があり、高級感漂っていますが、
指紋が目立つのでちょっと残念かなと。本体裏面は
表面と反対で持ちやすさを考慮してか、ザラつき感
があり、肌触りがちょっと苦手です。

それでは画面が大きくなったことでどう違うのか
電源を入れてみました。初期設定をさっさと済ませ
メニュー画面が現れましたが、大きくなった実感は
あまり沸いてきません。そこでドラゴンクエスト9
をDSiから差し替えて、ゲームで遊ぶ感じはどう
なのか試してみると…、画面が大きくなったことと
視野角が広くなったことからとても見やすいです!
これは予想以上にいいです。

DSiウェアの脳トレ文系編・理系編・引楽辞書も
最初からインストールされていますし、DSi買う
なら1100円払ってでもDSi LL買った方が
お値打ちかと思います。

ちなみに専用タッチぺン大ですが、使いやすいです
が、本体に収納できないので、携帯するのに面倒
かも…。
 
ニンテンドーDSi LL ワインレッドニンテンドーDSi LL ワインレッド
(2009/11/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年11月21日 (土) | Edit |
現在、長期出張中です。
(以下、ネタばれ注意!)

メイキング特報より、RPGツクールDSの最新情報が掲載
されています。今回はフィールド上の歩行キャラクターも
自由に設定できる「ちびツクDS」という機能があるそう
です!これでまちの雰囲気に合わせた歩行キャラクターが
配置できそうでうれしいです。しかし、何人まで作れるので
しょうか?気になります。また、前回の情報で戦闘時の
モンスターのデザインイメージがリアルタイプなので
ちょっと嫌だなと思っていたら、ポップタイプも用意されて
いるようで安心しました。DSダウンロードプレイでは自作
ゲームをソフトを持ってない人にも配信できるようです。
しかし、容量上限やセーブ不可と言った制限があるよう
です。まあ、これは仕方ないか。

マジック特報より、クイズマジックアカデミーDS~二つの
時空石~の発売日が2月11日に決定したそうです!さらに
コナミのオンラインショップにて限定版が発売されるよう
です!3通りのセットパターンが用意されているようですが
トレーディングカードは要らないのでマルチメディアセット
なるものを購入しようなか~。

緊急速報より、PSPで2010年2月に「100万トンの
バラバラ」という巨大空中戦艦をバラバラにしてやっつける
という風変わりなゲームがリリースされるようです。パッチ
ワークのようなビジュアルが何とも幻想的で既に魅了されて
います。体験版が配信されますことを熱望します!
 
週刊ファミ通 2009年12月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年11月20日 (金) | Edit |
パッチョンボ~モ~イノイノイ♪チャカレタパットン♪
パンコラケットント~ン♪…

みなさんどこかで聞き覚えがないでしょうか。そうです!
この曲は2006年にPSPで発売された「ロコロコ」の
歌です。一度聴いたら忘れることができないCMでしたが
ゲームシステムも斬新で、LボタンとRボタンしか使わず、
プレイヤーはロコロコをコロコロと転がして、ゴールに
運んであげるといったアクションゲームなのです。

その最新作「ロコロコミッドナイトカーニバル」がPSP
goの発売に合わせ、11月1日よりダウンロード専用
タイトルとして販売されているのですが、体験版が最近
配信されていましたので、前から気になっていたことも
あり、ダウンロードしてみました。

キャラクターデザインとシンプルな操作方法から幼児向け
ゲームだと思っていたのですが、とんだ勘違いだったこと
に気がつきました。一歩間違えば谷底へ落ちてしまうと
いうシビアなステージ構成。さらに今回から新たに
「ボイン」と呼ばれる地面をタイミングよく連続で弾き、
ロコロコをより高く跳びあがらせたり、壁を登らせたり
しながらステージを進まなくてはならないとアクション
センスが問われます。

体験版では2ステージのみしか遊べませんが、6パターン
のロコロコが操れるので、そこそこ楽しめます。しかし、
ロコロコのあまりの面白さにすっかりファンになってしまい
体験版だけでは満足できず、製品版を続けて遊んでみたい
気分です。特にPSPgoでは画面を閉じたままで遊べる
ようなので、これはもう購入するしかないですね!
 
ロコロコ ミッドナイトカーニバル
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年11月19日 (木) | Edit |
週刊少年ジャンプの裏表紙にPSPで12月3日に発売予定
の「ファンタシースターポータブル2」の広告が掲載されて
いたのですが、そこに公式ホームページにて体験版が配信
されているという文字を目にしたものの、アクション
RPGなので体験版としてRPGはあまり楽しめないのでは
と思っていたら、体験版の常識を覆すかのように楽しめる
ような過大広告に思わず釣られてしまったことと、以前より
オンラインRPGに興味があり、抽選でオンライン体験の
権利が貰えるオンラインチケットが当たってしまったので、
とりあえずダウンロードしてみました。

ファンタシースターポータブル2は前作「ファンタシー
スターポータブル」より3年後の世界が舞台となっており、
ファンタシースターユニバースのゲームシステムを基に、
「ファンタシースターZERO」「ファンタシースター
オンライン」のシステムも継承されています。

人生発のファンタシースターを体験したのですが、まずは
オープニングムービーがめっちゃ綺麗なことに感動して
しまいました。ここまで気合いが入っているとは思っても
いなかったので自ずとゲーム内容にも期待してしまったの
ですが、雑魚の装甲が固い上に攻撃力が高いのと、回復
アイテム選択中も戦闘が継続中と、初心者にとっては少し
難易度が高く、体験版の第1章をクリアすることが精一杯
で、とてもオンラインプレイまで参戦する気力が湧いて
きませんでした。なので、オンラインプレイは断念しよう
と思います…。
 
ファンタシースターポータブル2 特典 Amazon.co.jpオリジナルピクチャーレーベル ファンタシースターポータブル2 スペシャルシングルCD付きファンタシースターポータブル2 特典 Amazon.co.jpオリジナルピクチャーレーベル ファンタシースターポータブル2 スペシャルシングルCD付き
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年11月18日 (水) | Edit |
しし座流星群が見どころのようですが、流れ星を観る前に
マリオカートWii2009年11月後半大会に参加して
きたいと思います。

今回はワンワンだらけになった「レインボーロード」での
カート限定のタイムアタックです。マリオカートWiiの
中でレインボーロードは最も苦手なコースにも関わらず、
そこにワンワンがいるなんてもう最悪です。さらにカート
限定と来たもんだから、走る前からかなりブルーです。

それでも、いつものAスーツMiiとスーパーゲッソーで
チャレンジしてみることにしました。

ワンワンの行く先を予想して走るのが最速へのポイントに
なるのですが、ワンワンは何とかなるものの、やはり苦手
なコースだけあって、進めば進むほどコースアウトの連発
で、もうため息と苛立ちが募るばかり…。そして、やっと
の思いで何とかゴールできたものの、タイムは4分25秒
台でした。

とりあえず、現在どんなもんの実力なのか知っておこうと
ランキングチェックしてみると…世界一は2分32秒と、
おそらく1周差つけられているのではないでしょうか。
いくら苦手なコースにしても、今回はゲーマーとして非常
に情けない結果となってしまいました…。

ちなみに大会は11月25日まで開催されていますので、
レインボーロードから落ちて流れ星にならない自信がある
方は是非チャレンジしてみてください。
 
マリオカートWii2009年11月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2009年11月17日 (火) | Edit |
PSPでどこでもいっしょの「トロ」と毎日一緒に過ごし、
トロの行動を眺めたり、毎日配信されるトロ・ステーション
を観たり、プレゼントを贈ったり、コスプレミニゲームを
楽しんだり、部屋の模様替えをしたりすることができた
無料ゲーム「まいにちいっしょポータブル」が規模縮小で
「週刊トロ・ステーション」となってリニューアルされる
ことになりましたので、早速、ダウンロードしてみました。

これまで毎日放送されていたトロ・ステーションが週一回
に変更になり「週刊トロ・ステーション」となりました。
これまでのトロの家が取り壊しになり、空き地での生活に
なってしまうという何とも空しい設定になっています。

記念すべき第1回はバーチャルアイドル「初音ミク」との
コラボ企画と、ワンダと巨像を手掛けた上田文人氏の最新作
PS3「人喰い大鷲トリコ」の特集です。閲覧することで
「みゃイル」と呼ばれるポイントが貰え、クロの雑貨屋で
贈り物や庭で育てる花の種や鉢が買えるようになります。

また、有料の「プラチニャ会員証」を購入すればニュースが
早く見られたり、コスプレゲームが遊べるといった特典が
付くそうですが、30日間で500円掛るのはちょっと痛い
ですね。

ちなみに週刊トロ・ステーションでは生年月日を設定できる
のですが、ちょうど誕生日の時に起動したら、トロとクロ
より誕生日を祝ってもらえました。どこでもいっしょファン
の方は是非、自分の誕生日に遊んでみてください。
 
週刊トロ・ステーション
 
テーマ:まいにちいっしょ
ジャンル:ゲーム
2009年11月16日 (月) | Edit |
土日と温泉旅行に行っていました。温泉の楽しみはやはり
旅館のゲームコーナーです。そこで宴会終了後、足早に
ゲームコーナーに向かってみました。

旅館の規模からして期待していたのですが、パチンコ台が
数台とUFOキャッチャー1台、とるとるキャッチャー
1台、キャンディーキャッチャー(正式名不明)1台、
景品を棒で引っかけて落とすゲーム(正式名不明)1台
のみととてもさみしいスペースでした…。

しかも、UFOキャッチャーはスティッチとミッキーと
プーさんのぬいぐるみのみ。しかし、スティッチは何とか
1発で獲れそうだったのでチャレンジしてみると、読み
どおりで掴み上げることができたのですが、移動途中で
陥落してしまいGETならず…。悔しいので再度トライ
してみるも以降横向きにするのが精一杯でGETすること
はできませんでした…。そこで気分展開にミッキーを
狙ってみると1発でGET!続けて獲れる位置にある
プーさんを狙ってみるもUFO裁きをミスってしまい1歩
も動かすことがことができず、ここで軍資金が途絶えて
しまいました。せっかく獲れるチャンスがあるのに諦めて
帰るのも何なので千円札を両替し、意地の1回勝負をかけて
みると、見事にGET!

結局、2個GETできましたが投資した金額を考えると
あまりいい成績とは言えません…。また、ミッキーと
プーさんは全然興味ないので処分先を検討しなければッ。
 
ミッキーマウス&くまのプーさんぬいぐるみ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年11月15日 (日) | Edit |
家に帰るとクラブニンテンドーより小包が届いていました。
早速、開封してみると9月末にポイントの有効期限が切れる
ということで注文しておいた「ニンテンドーDSiカバー」
でした。もっと早く到着する予定だったようですが、発送が
遅れていたようで、ちょうど任天堂からの誕生日プレゼント
というかたちになりました。

ニンテンドーDSiカバーはニンテンドーDSiを入れる
カバータイプのケースで、カバーの上にファミコン時代の
マリオが型押しされています。バンドカラーがベージュ、
オレンジ、ネイビーの3色で展開されていたので、ベージュ
にしたのですが、現在は何故かオレンジとネイビーの2色
展開になってしまったので、ちょっとプレミアム感が出て
ラッキーな気分です。

さて、カバーは使わないで大事にしまっておこうとも考え
ましたが、来週から長期出張なので、ニンテンドーDSi
を持ち歩く際に使ってみようと思います。
 
そう言えば、最近ゲーム買ってもポイント入れてないこと
を思い出しました。せっかくの早期ポイントが台無しです
ね…。
 
ニンテンドーDSiカバー
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年11月14日 (土) | Edit |
あッ!明日は誕生日だ…。また1つ歳を取りますね。
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集として、発売から5年!!ニンテンドーDS栄光の
歴史が振り返えられています。ニンテンドーDSi LLが
11月21日に発売されますが、ちょうど5年前の2004
年11月21日に日本に先駆けアメリカにてニンテンドー
DSが発売されました。その2週間後の12月2日に日本で
発売になりましたが、その間、アメリカから輸入してまで
GETしようかどうか毎日悩んでいた日々ったことを思い
出し、懐かしさに浸っています。それから、わずか1年と
3カ月で新型ニンテンドーDSLiteが発売となったの
ですが、旧型のニンテンドーDSが発売日に余裕で購入
できたので、今回も大丈夫だろうと安心していたものの、
発売日前夜に先輩より明日の朝に並ぼう!を言われたので、
次の日の9時過ぎに待ち合わせの電気店に行ってみたら、
長蛇の列ができていて、ちょうど10分前に到着した先輩の
2つ前の人で当日入荷分が完売してしまい、DSLite
当日GETできなかった苦い経験も懐かしく感じています。
その失敗を糧に、それから2年8カ月後に発売されることに
なるニンテンドーDSiはちゃんと予約して発売日にGET
しました。

そして、いよいよ来週発売されるニンテンドーDSi LL
ですが、ゲームユーザーの意見箱の今週のQuestion
で「ニンテンドーDSi LLに魅力を感じる?」という
設問に対し、魅力を感じるが約54%、魅力を感じられない
が約46%と半分近くが魅力がないという結果はゲーム機と
してはあまりいい評価ではないような気がします。やはり
購入するかどうかは悩みますね…。
 
緊急速報より、ニンテンドーDSで12月23日にゼルダの
伝説最新作「ゼルダの伝説 大地の汽笛」が発売されるよう
です!今回は汽車で大地を移動するようで、今までにない
発想は引かれますが、前作に続き、謎解きで苦戦して途中で
断念してしまいそうなので、購入はないかな?
 
週刊ファミ通 2009年11月26日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年11月13日 (金) | Edit |
2010年2月にカナダのバンクーバーで冬季オリンピック
が開催されますが、今や定番と言っても過言ではないで
あろうオリンピックに合わせ発売されるマリオ&ソニック
ATシリーズですが、その最新作「マリオ&ソニックAT
バンクーバーオリンピック」がWiiで11月5日に発売
となりましたが、ニンテンドーDS版が続けて11月19日
に発売される予定で、体験版がDSダウンロードサービス
で配信されていましたので、ダウンロードしてみました。

DS版「マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック」
は、マリオとソニック、そしてその仲間たちが15種目の
競技にチャレンジします。個人的にはフィギュアスケート、
スピードスケート500mが気になるところなんですが、
体験版ではボブスレーのみ楽しめます。

体験版のボブスレーは、マリオとソニックが協力し合い、
ボブスレーをコントロールします。十字キーとABXY
ボタンをうまくシンクロさせ、ボブスレーを操縦します。
4組でタイムアタックになりますので、ダッシュとライド
オンをパーフェクトで決めて、スタートダッシュが発動
させて、少しでもタイムを縮めましょう!あとはクラッシュ
しないようにボブスレーを滑らせ、リミット突破で限界
スピード190km/h前後をキープしながらゴールを
目指すだけです。ちなみに最終コーナーでクラッシュして
しまいましたが、タイムは56秒937と1位でコース
レコードを更新できました!思っていたよりも面白く、
他の競技も配信していただきたいですね。

レース後は走行シーンが確認できます。まるで本当の
ボブスレーを乗っている気分が味わえるので嬉しいです。

ちなみに体験版は12月1日まで配信されていますので
バンクーバーオリンピックよりも先にオリンピック気分を
味わいたい方は是非チャレンジしてみてください。
 
マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピックマリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
(2009/11/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年11月12日 (木) | Edit |
アメリカのPSストアの体験版でラチェット&クランクと
思ってダウンロードしたらジャック×ダクスターでした…

今回配信されていたのは「Jak and Daxter:
The Lost Frontier」で、日本でもPSP
で発売が予定されている「ジャック×ダクスター エルフと
イタチの大冒険」の北米版です。

「Jak and Daxter:The Lost
Frontier」は、冒険家を目指すエルフのジャック
が「ダークエコ」の影響でイタチの姿になってしまった
相棒のダクスターを元に戻すため、「エコ」の謎を追い
ながらさまざまな試練を乗り越えていくアクション・
アドベンチャーの最新作です。海外では人気作品ですが
日本国内ではPS2で発売されたジャック×ダクスター
第1作目「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」、
第2作目「ジャック×ダクスター2」以来、久々の登場と
なります。

まず驚いたのが場面場面で挿入されるCGアニメのムービー
でグラフィックがめっちゃ綺麗なところです。まるで映画を
見ているかのような力の入れようです。それに加え、3D
アクション要素だけに留まらず、戦闘機でシューティング
要素があったりとやりごたえ充分な内容です。隠れた佳作と
言われていますが、隠れた名作です。

体験版は製品版の間違いじゃないかと思うくらいの容量が
収録されています。ムービーはすべて英語なので全く話の
展開が見えてこないので、日本版の体験版も配信されて
欲しいです。
 
ジャックXダクスター エルフとイタチの大冒険ジャックXダクスター エルフとイタチの大冒険
(2009/11/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年11月11日 (水) | Edit |
大自然を舞台にしたルール無用のオフロードレースゲーム
「モーターストーム」の最新作「MotorStorm 
Arctic Edge」の体験版がアメリカのPSストア
で配信されていましたので、暇つぶしにダウンロードして
みました。

本作は先日日本で発売されたPSP「モーターストーム 
レイジングアイス」と同作のタイトル違いのようで、極寒
のアラスカの雪山を舞台に様々な車種で格闘レースを繰り
広げます。

体験版ではバギーカーで1レースのみ遊ぶことができますが
正直、遊ぶ前は全然期待していませんでした。しかし、一度
遊んだら最後、めっちゃオモローです!

クラッシュすると車種がぶっ壊れるので緊張感のあるレース
が味わえ、またコース上は分かれ道がたくさんあるので、
どの道を走れば最短の距離になるのか模索するのが楽しい
です。さらにレースを盛り上げる歌入りのBGMがとても
イケてます!

迫力の欠片も感じられないPSP「グランツーリスモ」と
比べれば、「モーターストーム」の方が100倍面白いです
ね。これはちょっと欲しいかも。
 
MotorStorm Arctic Edge
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年11月10日 (火) | Edit |
ヴァッシュ・ザ・スタンピードモデルのサングラスがお気に
入りで愛用しているのですが、ふとした不注意から棚と壁の
隙間に落ちてしまい、腕を伸ばしても届くことがなく、棚を
動かしたくても重すぎて動かすに動かせません。こんな時、
ウルトラハンドがあれば簡単に取ることができるのにな~と
思いましたが、そもそもウルトラハンドって今もおもちゃ屋
さんで売っているのかな?と疑問に感じていた頃、クラブ
ニンテンドーの新景品としてウルトラハンドがラインナップ
に加わったという情報をGETし、クラブニンテンドーの
公式サイトを覗いてみました。

と、その前にウルトラハンドとはゲームボーイの生みの親・
横井軍平氏が任天堂に入社した当時、開発したおもちゃで
先端に付いた手が伸び縮みして遠くにある物を掴むことが
できる優れものなんです。

人が困っている時にクラブニンテンドーでウルトラハンドが
貰えるなんてきっと神の思し召しに違いないと喜んだのも束
の間、交換できたのはウルトラハンドはウルトラハンドでも
Wiiウェアの「Wiiでウルトラハンド」というゲーム
でした…。うぅ、これではサングラスを拾い上げることが
できません。

ちなみにWiiのウルトラハンドはコンロの上のお肉を取り
手前のお皿まで運ぶゲームのようです。Wiiリモコンと
ヌンチャックリモコンを使って、実際にウルトラハンドを
操作しているかのようにリモコンを動かすのは感動ですが、
ゲームとしてはショボ。まぁ、50ポイントで遊べるゲーム
ですからね、こんなもんでしょう。

それにしてもクラブニンテンドー限定Wiiウェアの配信は
嬉しい限りです。この調子でクラブニンテンドー限定DSi
ウェアも配信して欲しいです。でも、ゲームの質はもう少し
上げて欲しいですね。
 
ウルトラハンド
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年11月09日 (月) | Edit |
セブンイレブンフェア機動戦士ガンダムについてググって
みると、11月上旬より発売予定の「機動戦士ガンダム
30th ANNIVERSARY 一番くじ」がセブン
イレブンのみで取り扱われているではありませんか!?
どおりで他のコンビニで見かけなかったはず…。しかし、
昨日訪れたセブンイレブンは取り扱っていなかったので、
今回は家から近いセブンイレブンに向かってみました。
するとビンゴ!デカイハロのぬいぐるみがレジの後ろから
出迎えてくれているではありませんか!おお、あのハロが
欲しい~、ということで、一番くじ引換券を抜き取り、
さらに700円以上でセブンイレブンフェアのくじ引きが
できるので、カロリーメイト2個入りとペットボトルの
ジュースを手にとって、レジへと向かいました。

そして、レジで精算すると1,399円でした。何か一つ
でも買えば2回くじ引きができると思ったら、よーく考え
たら、一番くじとカロリーメイトとジュースで1,000円
超えるはずがなく、バイトのお姉さんが前のお客さんの精算
をし忘れていて、追加でレジ打ちしていたのでした。バイト
のお姉さんが気がつかなければ、危うく1,399円払って
いたところでした。バイトのお姉さん恐るべし。

とりあえず、無事精算を済ませ、一番くじを引いてみると
タオル賞でした。お目当てだったハロが当たりませんでした
が、無難なタオルだったので一安心もつかの間、全4種類の
内、ガンダムが欲しいなぁと思っていたら、ドム柄のタオル
を持ってバイトのお姉さんが戻ってきました…。あれッ!?
選べないの?と疑問に感じながらも、反論する勇気もなく
きっとレジの過ちに続き、タオルも選ばすのを忘れるという
過ちを犯したのだろうと、家に帰ってから一番くじのホーム
ページを調べてみると、どうやらもともと選べないシステム
だったようです。そう言えば、以前、セブンイレブンで発売
された仮面ライダーシリーズ~平成仮面ライダー10周年~
一番くじの時も選べなかったので、セブンイレブンで発売
される一番くじの選べないシステムはどうも認められない
ですね。

ちなみにキャンペーンくじ引きの方はまたまた当たりを
引いてしまいピンキーを貰ってきました。ガンダムケース
付きニンテンドーDSiはほど遠いです…。
 
機動戦士ガンダム 30th ANNIVERSARY 一番くじ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年11月08日 (日) | Edit |
本日、散髪屋さんに行ったら、ガンダムファンの店長さん
より、「セブンイレブンのくじ引きやった?」と聞かれ
ました。何のことかと詳しく尋ねてみたら、どうやら
セブンイレブンで700円以上購入したら1回くじが
引けるキャンペーンのようで、直ぐに無くなるから早く
行った方がいいというアドバイスの元、散髪を終えるや
否や散髪屋さんから100m程先にあるセブンイレブンへ
向かってみました。

しかし、コンビニで700円と言うと結構な大金です。
お弁当とお茶を買えば700円確保できそうだったのです
が、お昼にはちょっと早かったので、最近寝ても疲れが
取れないので、栄養ドリンクとジュースを2本手にして
700円になったので、レジに向かおうとした時、玩具棚
に シャア専用 赤いカレーヌードルリフィルが売っている
ではありませんか!?しかもガラスカップ付きです。これ
はもう買うしかないと衝動買いでレジに持っていくと、
合計金額で1,700円になったのですが、1,400円
以上になるのでくじ引きが2回引けるとのことです。これ
はラッキーと貰える景品を確認してみると、当たりでその
場でシャア専用ザクプロジェクタークロックかコンビニで
取り扱いされている人気商品が貰えるようです。しかし、
応募券だと2枚コースでセブンイレブン限定のガンダム
ケース付きニンテンドーDSiが1000名に当たるそう
です。こうなれば何としても当たりを引くよりも応募券を
引かなければと、祈る気持ちで2枚同時に引いてみると…
2枚とも「ミニチーズおかき濃厚チェダーチーズ風味」
でした。

普段は当たりなんか引かないのに、どうしてこんな時に
限って当たりが当たるんでしょうね。悔しいのでしばらく
セブンイレブンに通い詰めたいと思います。
 
セブンイレブン限定ガンダムケース付きニンテンドーDSi
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年11月07日 (土) | Edit |
誤送により海外のゲーム通販サイトとやり取りすること
約1ケ月。やっと手元に注文していた商品が届きました。
それがメガドライブファイヤーコアポータブルプレーヤー
です。自分にもう少し英語力があったならこいつと出会う
日がもう少し早かったことでしょう。

お気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、このゲーム機
は昨年の1月に購入したメガドライブポータブルプレーヤー
の新型です。

メガドライブファイアーコアポータブルプレーヤーは旧機体
に比べ液晶が少し大きくなった分、本体も約1.5cm程
長くなりました。また旧機体同様に20種類のゲームが収録
されていますが、操作ボタンが3つから6つに増えたことに
より、操作性が向上されています。さらに供給電源は乾電池
から充電式に変更となり、パソコンなどとUSB接続で充電
することができます。そして、最大の特徴はSDカードが
使用できることです。ダウンロード販売用ゲームに対応する
為に存在しているようですが、販売サイト等も用意されて
ませんので、企画倒れで終わらないことを願います。それと
今回もテレビ接続には対応していますので、テレビ派の方は
ご安心ください。

6ボタン対応になったので、これまで収録できなかった
タイトルが遊べることを期待していたのですが、残念な
ことに収録ゲームが前回とほとんど同じでした。一ヶ月
も待ち望んだだけに、この結果は実に痛いです…。
 
メガドライブファイヤーコアポータブルプレーヤー
 
テーマ:レトロゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年11月06日 (金) | Edit |
PSP goは結構売れ残ってますね…。やはり値段が
高いのとUMDが使えないのがネックなのでしょうか。
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、ニンテンドーDSi LL
が紹介されています!原寸大の写真が掲載されています
が、予想以上にデカいですね…。携帯ゲーム機ながら
据え置き機で遊んでいるかのような感覚で遊べるよう
ですが、実際はどうなんでしょうね。発売日は惜しくも
出張中です。さてさて、どうするか~。

緊急速報より、ニンテンドーDSでクイズマジック
アカデミーの最新作「クイズマジックアカデミーDS
二つの時空石」が発売されるようです!今回はアーケード
版にあった検定試験が新たに追加されているようです。
発売日は未定ですが、これは絶対購入ですね!

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
11月12日発売予定のPSP「バトルスピリッツ 
輝石の覇者」がレビュられています。気になる結果は
オール7点と微妙な判定です。やはりジャンルはカード
バトルゲームのようで、アクション要素の方が高いよう
です。純粋なバトスピが楽しめるなら購入したのですが
今回は見合わせたいと思います。

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、PSPで
嬉しい情報と悲しい情報を知ってしまいました。まずは
嬉しい情報として、鉄拳6が移植されるようで来年の
1月14日に発売されるようです!悲しい情報として、
ソーコムが来年2月11日に発売延期となってしまって
います…。今月末の発売を楽しみにしていただけに
ショックです。海外版も同じように発売延期なのか
調べないとダメですね。
 
週刊ファミ通 2009年11月19日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年11月05日 (木) | Edit |
マリオカートWiiを遊ぶついでにみんなのニンテンドー
チャンネルを覗いてみると、DSダウンロードサービスで
11月5日に発売の「たまごっちのなりきりチャンネル」
の体験版が配信されていましたので、ダウンロードして
みました。

たまごっちのなりきりチャンネルとは、いろいろな役に
なりきってテレビ出演するゲームです。テレビ出演できる
番組は時代劇や料理番組、映画やサスペンスなど様々です
が、体験版ではたまサスペンスシリーズ「ごぞんじ!
あんパンデカ」が楽しめます。まめっちが扮するあんパン
刑事を操って、ラブリっち扮する怪盗パピヨンの逮捕を
目指します。あんパン刑事だけにあんパンを食べると
まめっちの移動スピードがアップし、ラブリっちを4回
捕まえられれば撮影終了となります。

タッチペン操作でゲームが進められ、女の子や子ども向け
なので難易度も高くないのですが、大人が遊ぶとちょっと
物足りなさを感じます。ゲームをプレイした様子がテレビ
番組のように再生されるような仕組みがあれば面白かった
のにな~と感じました。

ちなみに体験版は11月17日まで配信されているよう
ですので、たまごっちファンの方はこの機会をお見逃し
なく!
 
たまごっちのなりきりチャンネル 特典 なりきり手帳☆プロフ帳付きたまごっちのなりきりチャンネル 特典 なりきり手帳☆プロフ帳付き
(2009/11/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年11月04日 (水) | Edit |
11月に入ったとたんに木枯しが吹き荒れ、急に冷え込み
ましたね。こんな時は外出は控えてお家でマリオカート
Wii2009年11月前半大会にエントリーしましょう。

今回は「カラカラいせき」で久々のレース大会です。登場
するアイテムは「ダッシュキノコ」などキノコアイテム
ばかりです。キノコの使い所はサンボが教えてくれるという
ことですが、サンボの出現ポイントで使用するということ
なんでしょうか?そこで、いつものAスーツMiiと
ボロネーズで挑戦してみました。

大会はレース形式ですが、タイムを競うので順位は関係
ないのですが、やはり1位でゴールしたいのが心情です。
そこで気合い十分で勝負に挑んでみると、1周目は8位
でしたが、2周目で一気に2位に浮上!そして、3周目
でダッシュキノコ1個を手に入れ1位を追い抜こうと
倒れた支柱を踏み台にし、特大ジャンプで1位を狙うも
着地で壁にぶち当たり、一気に10人抜きされてしまい
ついには11位でゴールとなりました…。

あまりのショックにとりあえずランキングチェックして
みることにしました。タイムは2分36秒台と全然期待
せずに接続してみると、Cランクでした。そして、世界
チャンプはたったの20秒!?です。これは何かの間違い
だと思ったので、世界ランカーの成績を覗いてみると、
世界一は1分46秒台でした。全然勝てる気しません~。

ということで、大会は11月10日まで開催されています
ので、「カラカラいせき」で木枯しの冷え込みに負けること
ない熱きレースを繰り広げてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2009年11月前半大会
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年11月03日 (火) | Edit |
様々なゲーム機種で発売され、全世界で200万人以上が
遊んだとされる「クリスタルディフェンダーズ」がPSP
で配信となり、そのお試し版がPSストアにて配信されて
いましたので、物は試しとダウンロードしてみました。

クリスタルディフェンダーズはファイナルファンタジー
タクティクスに登場するキャラクターを使用して戦う
ディフェンス・シミュレーションです。クリスタルを
奪おうと攻め入るモンスター集団から黒魔道士やソルジャー
達を金で雇い、クリスタルを守らなくてはなりません。

通常なら様々なキャラクターが使用できるのですが、
お試し版ではソルジャー、弓使い、黒魔道士のみ使用
できます。敵の群衆は一本道を順序良く向かってくるので、
道端に味方を配置していきます。ルールはとてもシンプル
ですが、空を飛んでいる敵にはソルジャーが攻撃すること
ができなかったり、魔法に強い敵がいたりと、ただ単に
味方を配置するだけでなく、ある程度戦略を立てる必要が
あるところに面白みを感じます。

実はニンテンドーDS「風雲!大籠城」でディファンス・
シミュレーションは毛嫌いしていたのですが、今回を機に
少し好きになってしまいました。機会があればダウンロード
購入してみたいと思います。
 
クリスタルディファンダーズ
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年11月02日 (月) | Edit |
今年も「WWE」の季節がやって来ました!ということで、
「WWE SMACKDOWN VS RAW 2010」
のPSP版を輸入しちゃいました。

WWE SMACKDOWN VS RAW 2010の
楽しみと言えば何と言ってもオリジナル選手の作成です。
そこで今回も「ひこにゃん」を作成してみようと思います。

前作では肌の色の変え方がわからなく、手と足が肌色の
まんまだったので、今回は完成版を作りたくチャレンジ
してみました。

オリジナル選手作成はマスクやら装飾品やら服装やら
好きなように組み合わせ、色の変更もできるのですが
パーツの取り付けには制限があるので、計画的に作成
しないと思い通りの選手は生み出せません。

そこで「ひこにゃん」用に使えそうなパーツが追加されて
いることを期待していたのですが、前作とほぼ一緒なので
ちょっとガッカリ。しかし、めげることなく、悪戦苦闘
しながらも作成すること約4時間…、ついに理想に近い
「ひこにゃん」が完成しました!今回は全身が白い上に、
手と足は獣のグローブとブーツを装着しています。かなり
の自信作となりました。

この調子でせんとくんや全国のゆるキャラたちを作成
してみようと思います!
 
WWE SMACKDOWN VS RAW 2010
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年11月01日 (日) | Edit |
ファイナルファンタジーシリーズ最新作、ニンテンドーDS
「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」を購入して
きました!

光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝は古きよき時代
のRPGを現代の最新技術で創り出すことをコンセプトに
手がけられたゲームです。

主人公は4人で、名前をオリジナルで設定できますが
とりあえず女の子キャラクター1人だけ変更して、それ
以外は自動設定を選びました。

最新技術の面では絵本を観ているようなグラフィックで
感動しちゃいます。また、装備すると容姿が変化していく
のは現代版の流行ですかね。

戦闘はコマンドバトルですが、アビリティと魔法をセット
して戦います。魔法はマジックポイント制度ではなく、
アビリティポイント制度になっています。「ためる」を
選んでアビリティポイントを使用していきます。なので、
魔法の連発ができなくて、ちょっと面倒です。

また、アイテムが装備品や魔法を合わせ、15個までしか
持ち歩くことができないので、かなり厄介です。

物語は主人公の一人ブランドがお母さんに起こされるところ
から冒険が始まります。起きるや否や王様に会いにいくよう
に言われ、王様より行方不明になった第二王女の捜索を依頼
され、魔女が住む館に行くよう命じられます。まさに王道の
RPGっといったところです。魔女に会うまで3人の戦士と
出会い魔女と戦うことになるのですが、全体的に難易度が
かなり高いです。初心者にはキツいような気がします。
そして、魔女を倒すとクリスタルが話しかけてきます。
と、ここでオープニングが流れ、何という長いプロローグ
なんだと思わず突っ込みたくなります。

オープニングが終わるとジョブチェンジに代わるクラウン
チェンジが行え、任意で旅人に転職できるようになります。

ということで、ファミ通の評価どおり新システムに慣れる
までが大変ですが、面白いことは面白いので気長に遊んで
みようと思います。
 
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム

