--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月31日 (木) | Edit |
早くも年の瀬ですね。そこで今年も1年記載したブログ記事
を10大ニュースとして振り返ってみたいと思います。

10位 1日1ブログ達成

パソコン故障でアップできない日もありましたが
書きため分を後日アップするいう形でとりあえず
目標としていた1日1ブログできました。

9位 ブログ本(第2巻)刊行

今回もどこの出版社からも声が掛からなかったので
自費出版しちゃいました…。現在3巻を編集中です。
年明け早々には出したいなぁ~。

8位 ドラゴンクエスト9すれ違い通信

今年は出張する機会が多くすれ違うチャンスに恵まれ
ました。すれ違いからブログにアクセスいただき、
ありがとうございました。!

7位 GP2X Wiz購入

絶対に企画倒れするかもと思っていましたが、発売
されて何よりです。しかし、専用ソフトは未だ発売
されていません…

6位 PSPgo購入

いてもたってもいられずに北米版を輸入してしまい
ましたが、日本版との○ボタンと×ボタンの違いが
意外とネックになっています。また、ダウンロード
してまでゲームを買いたいという気持ちになかなか
なれませんね。

5位 Didj購入

年明け早々米国より来日いただきました。アメリアンな
サイズには度肝を抜かれました。今後、軽量化版が発売
されることを節に願っています。

4位 ニンテンドーDSiLL貰う

今年とある団体の役職を受けていたのですが、その部下
たちからいただき、鬼の目にも涙です。正直、サイズが
大きくなったDSなんてありえないと思っていましたが
今はすっかりLLの虜です。

3位 ドラゴンボールエボリューションでアクセス集中

2009年超話題作にして超駄作だったドラゴンボール
の実写版映画「ドラゴンボールエボリューション」。
そのゲーム版のブログ記事を某サイトで紹介いただき、
アクセス数ちょい爆発!実は映画のDVDを買って観て
みたのですが…

2位 ファミスタDS2009記事人気爆発

今年のアクセス数の大半はファミスタDS2009のお蔭
といっても過言ではないでしょう。多い日で1日700
アクセスもあり、このままのアクセス数で新年が迎えられる
ことを願っていたのですが、その勢いは9月まででしたね。
来年もファミスタDSに負けないくらいの記事を提供して
いきたいです!

1位 パソコン大破

まさか年に2回もパソコンが大破するとは夢にも思って
いませんでした。しかも、新品が1ヶ月でダメになるとは…
Vistaが悪いのか使い方が悪いのか。間違いなく後者
でしょう!
 
ということで、本年も大変お世話になりました。訪問&
コメント&拍手いただきました全ての皆さんに感謝
申し上げます。そして、来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!

ポケットの中には携帯ゲーム機が一つ2009
 

 
2009年アクセス数:42829
(12月31日0:00現在)

アクセス数が昨年の約3倍に!
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2009年12月30日 (水) | Edit |
PSPソフト「エクソシスター」発売中止かと思いきや、
SIMPLE2500シリーズとして生まれ変わった
「THE悪魔ハンターズ~エクソシスター~」が発売
されましたが、その体験版がPSストアにて配信されて
いましたので、悪魔に誘われるかのごとくダウンロード
してみました。

THE悪魔ハンターズ~エクソシスター~は地獄の窯が
やぶられて悪魔がはびこぶ現代世界で4人の聖女部隊
“エクソシスター”となって悪魔を掃討するアクション
ゲームです。アドホック通信を使えば最大4人で協力
プレイを楽しむことができるのですが…

体験版では全40ステージの内、3ステージをプレイ
することができますが、4人同時プレイを意識してか
1人で遊ぶ場合、悪魔の装甲が厚くてちょっとやそっと
では倒せないのでストレスを感じてしまいます。

また、悪魔を倒してもしばらくすると復活してしまう為、
悪魔が気絶している間にレクイエムスペルという悪魔の
魔体力を奪う技を使い鎮魂させなければならないのです
が、このレクイエムスペル中も悪魔の攻撃は容赦ないので
これまたストレスです。

悪魔を浄化することで得られるアイテムを売却し、それを
元に武器やコスチュームを購入し、パワーアップを図る
という手もありますが、何にせよ楽しむには根気が必要な
ゲームであることは確かです。
 
SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.13 THE 悪魔ハンター~エクソシスター~SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.13 THE 悪魔ハンター~エクソシスター~
(2009/12/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年12月29日 (火) | Edit |
コンビニにお茶を買いに立ち寄るとファイナルファンタジー
ⅩⅢの絵が描かれた缶ジュースが売っていました。いつもの
ポーションかなと思ったら、よく見てみるとエリクサーと
書かれているではありませんか!?ハイポーションを飛び
越え一気にエリクサーの称号を得てるので、これを飲めば
忘年会続きで疲れた体を癒すことができるのではないかと
思い、買ってみることにしました。

しかし、ファイナルファンタジーⅩⅢはPS3で発売される
ので、購入予定もなく眼中になかったので、登場キャラが
描かれた缶を選びたくとも選びにくく悩んでいると缶の隣に
箱入りでフィギュア付きエリクサーが並んでいました。缶は
200円、箱は980円とちょっとお高いのですが、前回の
ように瓶入りだったら嬉しいなと思い、フィギュア付きの方
を購入してみることにしました。

そして、家に着くなり箱を開けてみると、フィギュアは
ポープというキャラクターでした。どうせならライトニング
かスノウが当たって欲しかったのですが、それ程思い入れも
ないのでお蔵入りにしたいと思います。そして、瓶を期待
していましたが、缶だったのでちょっとガッカリですが、
200円缶にはないデザインが描かれていましたので、
ちょっと得した気分です。

さて、肝心のお味はというと口に含んだ瞬間、マスカット
味かと思い、原材料を調べてみると何とアロエ果汁入り
でした。アロエってマスカットの味がするんですかね?
他にはローヤルゼリー、カフェインがポーションの約3倍、
ビタミンB1、B6においては一日分配合されているよう
です。さらに果汁はクリスタルと同じ主成分で構成された
ダイアトマイトで磨かれているそうです。ポーションに
使われていた着色料は無くなっていたので、とりあえず
体には優しいのみものになったので安心しました。さすが
エリクサーだけあります。

しかし、エリクサーを飲んで気持ち的には回復できました
が、体力が完全に回復したかというとそうでもないです。
ファイナルファンタジーの世界でポーションは30ギル、
エリクサーは100000ギルなので、所詮200円の
エリクサーを飲んだところでポーション並みの効果しか
得られないのは当然ですね。是非、飲むと完全回復できる
66万円のエリクサーを開発して欲しいです。
 
ファイナルファンタジーⅩⅢエリクサー
  
テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
2009年12月28日 (月) | Edit |
一番くじ仮面ライダーシリーズ~仮面ライダーW登場編~は
セブンイレブンで展開しているものの、同時期発売となる
一番くじドラゴンボール改~対決編~は別のコンビニで展開
しているという情報の元、街中のコンビニを梯子するも全然
取り扱っているお店がありません。まだ、早すぎたかと次の
コンビニになかったら今日は諦めようと立ち寄ってみると、
4度目の正直で取り扱っていました。ということで、早速、
1回だけ引いてみることにしました。

今回のお目当ては、どんぶりセット、ホイポイBIG
クッション、ホイポイカトラリー。フィギュアだけは
当たって欲しくないと願っていましたら、果たして結果は…
ハンディ手帳でした。

ハンディ手帳は3種類あったのですが、カリン塔と蛇の道
はパッと見ドラゴンボールとわからないので神龍デザインを
選びました。

ハンディ手帳というだけあって2010年ダイアリーかも
という小さな期待をしていましたが、手帳というより分厚い
メモ帳といった感じです。また、止め具を開くとそこには
「願いはかなえたぞ…」という神龍からのありがたいお言葉
が記載されていますが、全然願いは叶えられていないぞと
突っ込みたい気分です…。ハンディ手帳にはおまけとして
ステッカーが付いているのですが、カリン塔はヤジロベー
だったようで、カリン塔を選べはよかったとちょっと後悔
しています。やっぱ事前調査は必要ですね。次回の一番くじ
に活かしたいと思います。
 
一番くじドラゴンボール改~対決編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年12月27日 (日) | Edit |
只今セブンイレブンにて平成仮面ライダースタンプラリー、
平成仮面ライダーツインフィギュア付きドリンクが開催
されています。スタンプラリーは4店舗廻ってスタンプを
押すと平成仮面ライダー大集合シールとセブンイレブン限定
ガンバライドカード仮面ライダーWファングジョーカーが
もれなくもらえるそうですが、大の大人が一人でスタンプを
集めに歩くのはちょっと恥ずかしいのでフィギュア付き
ドリンクを買いに近くのセブンイレブンに立ち寄ると、一番
くじ仮面ライダーシリーズ~仮面ライダーW登場編~が発売
されているではありませんか!

ということで、ドリンクを右手にくじ引換券を左手にし、
レジに向かいました。

今回のお目当ては、ガイアメモリボールペンセットですが、
仮面ライダーWサイクロンジョーカービッグマスク、仮面
ライダーディケイドコンプリートフォーム ビッグマスク
以外はならどれが当たってもいいかなと思い、いつもなら
1回しか引きませんが、思い切って2回引いてみることに
しました。

すると1枚目は何とガイアメモリボールペンセットD賞が
当たりました。セブンイレブンの一番くじは各賞指定品に
なっているので、欲しいものが選べないのが難点ですが、
嬉しいことにサイクロンとジョーカーが当たりました。
音声付でないのは少し残念ですが、サイクロンは緑色の
ガイアメモリなので緑色のボールペン、ジョーカーは黒色
のガイアメモリなので黒色になっているのはちょっと嬉しい
仕様です。

そして、2枚目は何と仮面ライダーWサイクロンジョーカー
ビッグマスクが当たってしまいました…。くじでは一等賞
なので、店員さんより「おめでとうございます!」と渡され
ましたが、実用性がないので予想以上に巨大サイズなので
全然ありがたくなく、自分にとってはある意味ジョーカーを
引いてしまったことに残念な気分です…。
 
一番くじ仮面ライダーシリーズ~仮面ライダーW登場編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2009年12月26日 (土) | Edit |
巷で人気のアサシンクリードですが、先日、第2弾となる
アサシンクリードⅡが、PS3、XBOX360、そして
海外のみですがニンテンドーDSで発売されましたが、何故
だかPSPはアサシンクリードⅠとⅡとの狭間を描いた
「アサシンクリード ブラッドライン」が発売されました。

正直なところPSPでもアサシンクリードⅡを発売して
欲しかったところですが、前々からきになっていた
タイトルだったので、購入しちゃいました。

というのも、フリーメイソンに興味があり、その中で
テンプル騎士団の名をよく耳にするのですが、今回、
テンプル騎士団との抗争を描いているだけに余計に
遊んでみたくなったからです。

アサシンクリード ブラッドラインでも、壁をよじ登り、
屋根の上や建物の間などを縦横無尽に駆け回るといった
爽快なアクション、必殺仕事人並みの一撃必殺なども
もちろん健在です。剣による戦闘は少し癖があるので
慣れるまで大変ですが、敵に気づかれないように近づいて
背後からやすれ違い様にブスッ!と敵を倒すのは何とも
カッコいいです。また、高所恐怖症なので街の一番高い
建物から街を見下ろしたり、足場で足を踏み外したりすると
思わず足がすくんでしまう程、リアルなのでとても楽しい
です。

貯めた硬貨で主人公をカスタマイズできたり、マップでは
ヒントが表示されたりと初心者でも安心して遊べるのは
嬉しいです。

お正月に向けて良いゲームにめぐり合えました。頑張って
クリア目指したいと思います。
 
アサシン クリード ブラッドライン【CEROレーティング「Z」】アサシン クリード ブラッドライン【CEROレーティング「Z」】
(2009/12/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年12月25日 (金) | Edit |
メリークリスマス!週刊ファミ通は今回で1100号の
ようです。おめでとうございます。
(以下、ネタばれ注意!)

1100号記念総特集読者が選ぶ歴史を変えたあのゲーム
より、歴史を変えた作品が紹介されていますが、個人的な
見解を述べさせていただきます。

むかーし、むかし、1983~1987年に、ファミコンが
発売され、本格的な家庭用ゲーム時代が幕を開けました。
その火付け役がファミコンのスーパーマリオブラザーズ。
このスーパーマリオブラザーズが発売されなかったら、
我が家にファミコンが導入されることはなかったでしょう。

1988~1994年から、スーパーファミコンの登場。
そして、セガサターン、プレイステーションが発売され、
国内のゲーム市場が拡大していったのだが、これまで
任天堂の独壇場だったゲーム市場に新規参戦してきた
次世代機の存在はあまりにも大きかったのであった。
ちなみに著者はセガサターンを押していましたが、惨敗
に終わりました…。

1996~1996年から、新旧ハードの入れ替わりの
時期であったが、ゲームボーイのポケットモンスター
赤・緑の存在が、次世代機戦線に遅れを取り苦戦を強い
られていた任天堂を救い出し、また、過渡期だった
携帯ゲーム機市場をさらに盛り上げたのであった。

1997~2000年から、3Dゲームが新時代を迎え、
ファイナルファンタジーⅦがプレイステーションで発売
されたことはソニーが次世代ハード戦線を勝ち取った
ことを決定付け、そして、その勢いは留まらずDVD再生
機能とプレイステーションの互換性を有したPS2の発売
により、ゲームファン以外のユーザー層を拡充するので
あった。

2000~2009年から、PS2によりゲームファン
以外のユーザー層を確保したものの、その後のゲーム業界
は下降の一途を歩み続けていたのだが、ニンテンドーDS
で脳を鍛える大人のDSトレーニングの発売が社会現象に
なり、さらにWiiの登場により、任天堂が再びゲーム
市場の王座に君臨することになったとさ。めでたし、
めでたし。

さてさて、それでは未来のゲーム業界はどうなるので
しょうか。週刊ファミ通でも予想されているとおり、今後は
インターネット環境がさらに発達し、通信機能を活かした
通信プレイ、通信対戦が普及していくでしょう。しかし、
その裏でゲームはお店で買う時代からダウンロード購入する
時代となり、ゲーム専門店は冬の時代が訪れるでしょう。
最後はちょっと言いすぎかな。2010年は噂されている
ニンテンドーDSとPSPの後継機が登場することを期待
しています!
 
週刊ファミ通 2010年1月14日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年12月24日 (木) | Edit |
Wiiが光っていますがマリオカートWiiの大会案内に
しては時期的に早いので何かと思ってWiiを起動して
みたら、「手助けマイスター」の案内でしたが、説明内容
がイマイチ理解できないのでとりあえず今回は無視して、
みんなのニンテンドーチャンネルに接続してみたら、
「マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック」の
体験版第3弾「スピードスケート500m」が配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

体験版ではマリオとソニックを使用することができます
ので、スピードタイプのソニックでチャレンジしてみる
ことにしました。

スピードスケート500mはLとRボタンのみを使用
します。上級テクニックを駆使し、まずはスタートで
カウント2でL・Rを同時に押して“GO”の合図ととも
にL・Rを離すと、スタートダッシュが決まり、マリオを
引き離すことに成功。そして、コーナーでカーブを曲がり
きったところで“!”が出た瞬間にLボタンを離すとカーブ
ダッシュが決まり、マリオをさらに引き離しました。そして
ゴール前の直線に差し掛かったところで再びL・Rを同時
押しで、ラストスパートが決まり、そのまま1着でゴール!
そして、タイムを見てみると33秒549と世界記録を更新
しちゃいました!

タイミングさえミスらなければ意外に新記録が出せると
思います。

ということで、体験版は来年の1月12日まで配信されて
いますので、冬休みにスケートリンクに行く予定がない方
は代わりに遊んでみては如何でしょうか。
 
スピードスケート500m
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年12月23日 (水) | Edit |
つい先日、iPhone/iPod touch用アプリに
3Dレースゲームの金字塔であるリッジレーサー最新作
「RIDGE RACER ACCELERATED」が
配信になりましたので、急速ダウンロードしちゃいました。

価格は350円と最近のアプリはとても良心的な価格で
提供していただいているので、とてもありがたいと思って
いたら、期間限定特別価格だったようで、低価格の内に
ダウンロードできてラッキーです。

「RIDGE RACER ACCELERATED」は、
シリーズ作品から選りすぐられた名コースを走ることが
でき、グラフィックも多機種に劣ることなく、むしろ綺麗
な気がします。

操作方法は、右画面下にアクセル、左画面下にブレーキを
指で押すことで車を運転することができます。また、本体
を左右に傾けるとまるでハンドルを握っているかのような
気分が味わえます。これならアーケード感覚でドリフトを
決めることができるではないかとスタート前からウキウキ
でしたが、スタートしてみると何故か処理落ちしていて、
迫力あるレース展開が魅力なリッジレーサーはそこには
ありませんでした。何故だと調べてみたら、どうやら推奨
環境がiPhone3GSのようで、著者のiPhone
3Gは今後対応されるそうです。ああ、残念…。というか
対応していない機種はダウンロードする際に警告を出して
欲しいものです。こうなれば早期対応に期待ですね。
バンナムさん、よろしくお願いします!
 
RIDGE RACER ACCELERATED
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年12月22日 (火) | Edit |
60000アクセス突破!ありがとうございます。
(以下、ネタばれ注意!)

2010年はコレにハマる!より、2010年7月3日に
「踊る大捜査線THE MOVIE 3」が公開されるよう
です!係長へと出世した青島刑事に待ち受ける事件とは!?
楽しみですね~。

明治チョコレート巡りの旅エリア2より、日本で初めての
粒チョコレート「マーブルチョコレート」の奇跡が紹介
されています。1961年に発売されて以来、今日、日本中
で愛されているチョコレートの一つですが、何と地域限定の
マーブルチョコが存在しているではありませんか!?全国の
8箇所で発売されているようですが、今年訪れた沖縄に限定
シイクワシャー風味が発売されていたようです。不覚にも
買いそびれました…

今月の小冊子は「レトロゲーム鑑定団」。皆さんは実家の
押入れに眠っているゲームは価値なんてあるのかな?という
疑問を抱かれたことはないでしょうか。そんな素朴な疑問を
解決してくれるのが今回の企画なのです。そこで早速自分の
お宝がいくら程の物なのか調べてみることにしました。
まずはレトロハードから、任天堂が生んだゴーグル型で立体
3D映像のゲームが楽しめる「バーチャルボーイ」。当時の
購入価格は15,000円でしたが、果たして鑑定額は…。
今回3件のレトロゲーム機を扱うお店が鑑定されていますが
7,000円~19,800円となっています。この差は
一体何なのでしょう…。お次はファミコンソフトから、
アメリカを舞台に忍者が活躍する横スクロールアクション
ゲーム、現在では「NINJA GAIDEN」という名で
知られている記念すべき第1作目「忍者龍剣伝」。何故、
購入したかは覚えていませんが、当時5,500円でしたが
鑑定額は…、3,480円~4,700円です。ファミコン
ソフトはほとんどが500円くらいで販売されていることを
考えれば、プレミアム級ですね。携帯レトロゲームから、
ワンダースワンで発売されたスパロボ3部作の第3弾ソフト
「スーパーロボット大戦COMPACT3」。発売当時は
4,800円でしたが鑑定結果は…、何と!7,980円~
9,800円。参戦作品がマニアックすぎることと元々の
出荷数が少ないことからか超プレミアム価格ですね。また、
ネオジオポケットの異色作「水木しげるの妖怪写真館」。
発売当時3,800円でしたが鑑定結果は…、5,980円
~7,500円です。お化け価格が憑いていますね。これら
を売るとお小遣いが稼げそうですが、逆に大事にしようと
思います。

オレたちのレトロゲームNOWより、来年2月4日に発売
予定のニンテンドーDS「くにおくんの超熱血!大運動会」
が紹介されています。出場チームは熱血行進曲の4チーム、
サッカー部やホッケー部など計10チームで競うようです。
ライバル校同士の対決が楽しかっただけに部活チームの
参戦は吉となるか凶となるか、どちらにしろ購入します!
 
オトナファミ 2010 February 2010年 1/21号 [雑誌]オトナファミ 2010 February 2010年 1/21号 [雑誌]
(2009/12/21)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年12月21日 (月) | Edit |
例年、この時期になると退社記念やらクリスマスやらで
ゲームの調達の依頼が来るのですが、今年は音沙汰なし
なので寂しく感じていた頃、先輩より一本の電話が
ありました。仕事の納期の問い合わせかなと思いつつも、
電話を取ってみると「お前、ゲームに詳しかったなぁ。
マリオWii何とかならないか」とと言う問い合わせ
でした。キター!と喜んだも束の間、Newスーパー
マリオブラザーズWiiと言えば超人気で現在品切店続出
ではありませんか!?そこで「いつまでに必要ですか?」
と尋ねると「クリスマスまでに手に入ればいい」という
返事でしたので、それなら何とかなるだろうと依頼を受け
ました。

早速、その日の夕方に某電気店に行く用事があったので、
ゲームコーナーに立ち寄ってみるも、やはり品切中でした。
しかし、入荷状況を察するに次の日に入荷するだろうと思い
レジで入荷日について聴いてみると「次の入荷は未定です」
と一言であしらわれてしまいました。もしかして自分の読み
はハズレているのだろうかと思いつつも、入荷については
正確な情報を得ることができないまま店を後にしました。

そして、迎えること次の日。いつもの穴場へ足を運んでみる
とビンゴ!NewスーパーマリオブラザーズWiiが店頭に
並んでいました。しかも、5,080円と良心的な価格での
販売です。そこで先輩に確保していいかどうか確認を取って
無事マリオWiiをGETすることができました。しかし、
レジでクリスマス包装をお願いすると100円取られて
しまいました…。普段は包装サービスなのにちょっと残念な
気分です。
 
それにしてもマリオ人気は世代を超えても衰えをしらない
ですね。まさかここまで売れるとは予想もしていません
でした。今回から新たに登場するアイスマリオはちょっと
気になりますが、購入してまでは遊ぶことはないでしょう。
 
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2009年12月20日 (日) | Edit |
月刊少女漫画雑誌「ちゃお」の看板作品でアニメでも放送
されている「極上!!めちゃモテ委員長」のニンテンドー
DSソフト第3弾「極上!!めちゃモテ委員長MMタウン
でミラクルチェンジ!」の体験版がみんなのニンテンドー
チャンネルで配信されていましたので、暇つぶしにダウン
ロードしてみました。

極上!!めちゃモテ委員長MMタウンでミラクルチェンジ!
は、主人公の未海ちゃんになって、MMタウンの住民たちの
お悩みを解決するアドベンチャーゲームですが、体験版では
オシャレのお悩みを解決する「トータルコーディネート」が
遊べます。

今回の悩める人は坂下リカことリカっちで、図書館デートに
ぴったりなトータルコーデをご教授することになります。
そこで、トップスにキュートパーカー、ボトムにラブリー色
レギンス、靴にポップアップバレエシューズを合わせて
上げると、どうでしょう!星マークが飛び散りリカっちも
大満足で体験版は終了となります。あまりにもあっけなく
終わってしまったので、今度は違うパターンはどうなるのか
試してみるも、同じ結果に終わりました…。何だかな~。

ちなみに体験版は来年の1月6日まで配信されていますので
未海ちゃんにトータルコーデされたい方はダウンロードして
みては如何でしょうか。
 
極上!! めちゃモテ委員長 MMタウンでミラクルチェンジ!極上!! めちゃモテ委員長 MMタウンでミラクルチェンジ!
(2009/12/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年12月19日 (土) | Edit |
もー、いーくつ寝るとお正月♪と、今年もあと2週間と
なりましたが、今年の遣り残しはないかと考えていると
2009年最後のマリオカートWii大会が開催されて
いるではありませんか!?ということで早速、大会に
エントリーしてみることにしました。

今年の最後を締めくくってくれる大会は「64DK
ジャングルパーク」でドンキーコングとディディーコングの
親子とのバイクレースです。あれ?おかしいな、この光景
どこかで観たことがあるぞ、嫌だな~、と過去のブログを
探ってみると、何とこの大会、2008年8月前半大会と
同じ大会ではありませんか!?またしても、任天堂さんの
手抜き大会です…。最後の最後に手抜きとは残念ですが、
気を取り直していつものAスーツMiiとボロネーズで
チャレンジしてみました。

前回は3分17秒だったので、今回はそれよりも速いタイム
を出したいところです。そこで気合充分でスタートしたら、
いきなりディディーのバナナに足を滑らせ、川へ一直線…。
しかし、これで火がつき、それからはディディーとのデット
ヒートを繰り返しながら、何とか1位でゴールしました!
前回は3位だったのでリベンジを果たせたのですが、肝心の
タイムは3分26秒と9秒落ちしているではありませんか!
そこで恐る恐るランキングチェックしてみると、日本一は
2分19秒と前回より2秒程速くなっていました。日本一
でも少ししか早くなっていないので安心したのも束の間、
世界チャンプを観てみると1分40秒と前回よりも40秒も
早くなっているではありませんか!やっぱり世界には敵い
ません…

ちなみに大会は12月25日まで配信されていますので、
クリスマスで忘れてしまわない内にエントリーしましょう。
 
マリオカートWii2009年12月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年12月18日 (金) | Edit |
やっとパソコンが復活しました。長い間ご迷惑をお掛け
しました。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームPart1
より、12月23日に購入予定のPSP「アサシンクリード
ブラッドライン」がレビュられています。気になる評価は
8点・8点・7点・8点と殿堂入りシルバーですが、予想
より高くなかったですね。どうやらシステムの簡略化と
「Ⅰ」を遊んでいないとストーリーができないのがネック
なようです。シリーズを遊んだことないのでちょっと不安
です…。

あの人が遊んだ2009年のハマりゲー!より、著名人、
クリエーター、ゲーム販売店、専門誌編集長と総勢24名
の方々が今年ハマったゲームを紹介されていますが、著者
がハマったのは、携帯アプリ「ファイナルファンタジーⅣ
ジ・アフター月の帰還」、ニンテンドーDS「ファミスタ
DS2009」、「ドラゴンクエストⅨ」、「サガ2秘宝
伝説ゴッデス・オブ・デスティニー」、「KAMEN 
RIDER DRAGON KNIGHT」ですね。
皆さんは何にハマりましたか?

緊急速報より、PSPで遂にデッド オア アライブの
ヒロインが南の島でバカンスを楽しむスポーツゲーム
「デッド オア アライブ パラダイス」が4月2日に
発売されるそうです。これはヤバい! 
 
週刊ファミ通 2009年12月31日・2010年1月7・14日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年12月17日 (木) | Edit |
DSiウェアで「写真で格闘!フォトファイターX」という
ニンテンドーDSiのカメラ機能を利用した画期的なゲーム
が配信となりました。何とニンテンドーDSiのカメラで、
自分や友達を撮影すると格闘ゲームのキャラクターとして
使用することができるのです!

Miiなどの分身でなく実写取り込みでキャラクターとして
表現できるので技術の進歩に関心してしまうところなんです
が、価格が200ポイント(200円)という安さなのは
任天堂が良心的なのかゲーム内容がもう一つなのかのどちら
かなので不安に感じながらもゲームを始めてみました。

まずはキャラクター作成からになりますが、他人を撮る時は
外部カメラ、自分を撮る時は内部カメラを使用しますので、
一人で遊ぶことができるのでご安心ください。しかし、様々
なポーズのフレームに沿って10種類程の撮影と音声の録音
をしなければならないので少々時間が掛かってしまいます。
ですので、モデルになってもらう方にはあらかじめ伝えて
おきましょう。

キャラクターが作成できるといよいよゲームを遊ぶことが
できます。対戦モードと一人モードがあるのですが、対戦
は1台のDSiを2人で持って遊びます。コマンドも単純
なのですが、格闘ゲームとしては安っぽい感じがして、
イマイチ満足いきません。

1人モードは格闘ゲームというよりも、むしろ横スクロール
アクションゲームでファミコンの「スパルタンX」のような
ゲームで100人斬りを目指すゲームです。これまでに作成
したキャラクターが敵として登場するので、一人モードの方
が断然面白いです!超必殺技が使えるタイミングが不明で
あったり、難易度が少し高いという不満な面はありますが、
どことなくお馬鹿な仕上がりになるのが何とも笑えます。
しかし、格闘ゲームと謳っていてるだけに少し残念な気分
がしますが、格闘ゲームと意識しないで購入するならば充分
楽しめるゲームであることは確かです。

今後、本格派格闘ゲームとなって続編が配信されることを
期待しています。
 
写真で格闘!フォトファイターX
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年12月16日 (水) | Edit |
来週の祝日は久々にゆっくりできると思っていたら、急に
東京出張が入ってしまいました…。しかし、ドラクエ9の
すれ違い通信のチャンスでもありますので、めげずに上京
したいと思います。

さて、出張や旅行に行く際、ニンテンドーDS、PSP、
iphoneを必ずカバンに入れて持ち歩いているのです
が、最大の難点は電源の確保です。

ドラクエ9のすれ違い通信をする場合、朝からセットする
と夕方には電源が落ちてしまっています。そこで現在、
「どこでもチャージDi」を使用しているのですが、電池
式で非経済的であり、またニンテンドーDSiににしか
対応していないので、PSPにはPSP用の予備バッテリー
を持ち歩かなければならないので荷物になるという欠点が
あります。

そんな中、先日、とある忘年会で先輩より紹介されたのが
「エネループモバイルブースター」です。この商品はあの
エネループシリーズの充電器なんですが、携帯ゲーム機や
ポータブルミュージックプレーヤー、携帯電話のとっさの
電池切れの際にUSBケーブルを使って充電できるという
代物です。なんだUSBに対応していないとダメなのかと
落胆していた時、先輩が「ニンテンドーDSiはUSB
規格に変更になった」という嬉しい情報を聴き、翌日、
早速購入してきました。

近くの電気屋さんでは2種類取り扱われていましたが、
USBが2口ある方を選びました。これでDS用とPSP
用に充電器を持ち歩く必要がなくなり、さらに乾電池が
を購入する必要がなくなったので、とても経済的で地球
にもやさしくなりました。でも、一つ欠点なのがフル充電
に実に7時間も要し、さらに使用時間がUSB口一つを
使用した場合で2時間と、思った以上に持ちが悪いですが
携帯ゲーム機は2時間もあればフル充電できるので、緊急
で充電する分には充分なのかもしれませんね。
 
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2ASSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS
(2009/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年12月15日 (火) | Edit |
パワーレンジャーがアメリカで社会現象を起こしていた頃、
仮面ライダーはどうしてアメリカでリメイクされていないの
だろうと疑問に感じていましたが、今年の年明けより、仮面
ライダーが遂にアメリカ上陸を果たしました。しかし、何故
か「仮面ライダー龍騎」なんですが、現在、吹き替え版が
CSで放送され、来年の春には地上波でも放送されるそうで
今から楽しみです。

そんな仮面ライダー龍騎がニンテンドーDSでゲーム化され
海外で発売されましたので緊急輸入してみました。

「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」
という海外の放送名と同じタイトルのゲームなんですが、
“MASKED”でなく“KAMEN”になっているので
ビックリです。アメリカ人は理解できているのでしょうか?

ジャンルは格闘ゲームです。どのモードも最初から使える
のは龍騎かナイトのみなので「VENTARAモード」を
やりこまなければならないのですが、このモードは何と
90ものミッションが用意されています。結構過酷に思え
ますが、ミッションをクリアするとレベルが上がったり、
使えるベントカードが増えていくのでミッションクリアに
対する意欲が沸いてきます。

格闘ゲームとしても良くできていて、ベントカードを任意
で選べ、武器を装着したり、ファイナルベントを放てたり
と龍騎の世界がうまく再現されていて楽しいです。仮面
ライダークライマックスヒーローズWよりも面白いかも。
久々に星3つのゲームに出会えて満足満足。
 
KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年12月14日 (月) | Edit |
ベッカムと言えばサッカー選手のベッカムが有名ですが、
巷ではペンギンのベッカムの方が知名度が高いようです。

木下ベッカムと名乗るそのペンギンは漫画やアニメで人気の
「ペンギンの問題」の主人公で、今週、ニンテンドーDSで
最新作「ペン1グランプリ ペンギンの問題スペシャル」が
発売されるようですが、その体験版がみんなのニンテンドー
で配信されていましたので、ダウンロードしてみました。

ペン1グランプリ ペンギンの問題スペシャルはペンギン
世界一を決める4人対戦の格闘ゲームです。体験版では
木下ベッカム、レッドベッカム、ベッカムロボ17号、
ひかりのベッカムの4ペンギンから選べ、1試合楽しめ
ます。

格闘ゲームといってもペンギンの問題自体が子ども向き作品
なので難しいコマンド入力はなく、ボタン一押しで必殺技が
使えるという親切設定は嬉しい反面、キャラクターによって
強さが全然違うのと、難易度が結構高めなのはちょっと問題
かも。特に主人公である木下ベッカムを使用してストーリー
を進めないといけない場合は苦戦を強いられるのではない
でしょうか。

ちなみに体験版は来年の1月5日まで配信されていますので
サッカー選手のベッカムファンの方は間違ってダウンロード
しないようにご注意ください。
 
ペン1グランプリ ペンギンの問題スペシャルペン1グランプリ ペンギンの問題スペシャル
(2009/12/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年12月13日 (日) | Edit |
久々にスーパー銭湯に行った時、ゲームコーナーのUFO
キャッチャーを覗いてみるもスティッチぬいぐるみだった
ので獲る気も起こらなく、代わりにガチャガチャコーナー
を物色していると「ゲーム×リミックス」というカプセル
サイズの電子ゲームが当たるガチャガチャがあるでは
ありませんか!?ところが、1回200円だったので
一瞬ためらいましたが、1回だけガチャってみることに
しました。

ゲーム×リミックスはワンダーシリーズ、オープンタイプ、
スタイリッシュタイプ、ラウンドタイプの4種類の機種に
分かれています。さらにワンダーシリーズはポータブル
タイプ、テーブルタイプ、スタンドタイプの3タイプが
あり、1機種に1ゲームが収録されています。容姿は
アーケード機を彷彿させたようなデザインで操作キーに
ジョイスティックまで装備しています。また、スタンド
タイプのゲーム画面には「オクトパス」らしき影が映って
いるではありませんか!恐らく非ライセンスでしょうが
これが当たって欲しいです。

またオープンタイプには26種類のゲームが収録されていて
ニンテンドーDSのような折りたたみ式になっています。
シークレットが用意されているようですが、シークレットは
メッキゴールド&シルバーと明記されているので、もはや
シークレットではないですね。

その他、スタイリッシュタイプは薄型っぽいデザインで26
種類のゲームが、ラウンドタイプはゲームボーイアドバンス
のようなデザインで26種類が収録されているようですが、
やはり狙うはワンダーシリーズスタンドタイプです。

そこで運を天に任せ200円を投入してみると、ワンダー
シリーズが出てきました!が、ポータブルタイプでした…。

でも、26種類のゲームが詰まった他の機種よりも1機種
1種類のワンダーシリーズの方が当たって欲しかったので
とりあえずラッキーだと安心したのも束の間、収録されて
いたゲームはサッカーだったのですが、30~150個の
ボールをただ受け止めるだけという内容で、サッカーは
サッカーでもキーパーと言うべきゲームだったので、
とてもガッカリです。

しかし、200円で電子ゲームが遊べる時代になったこと
はちょっと嬉しいですね。次回作に期待しましょう。
 
ゲーム×リミックス ワンダーシリーズポータブルタイプ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年12月12日 (土) | Edit |
PSP「NARUTOナルト疾風伝ナルティメットアクセル
3」を購入してきました。これまで所有しているナルトの
ゲームはどれもニンテンドーDSばかりでしたが、PSP
ソフトは今回が初めてです。

NARUTOナルト疾風伝ナルティメットアクセル3は
基本は4人対戦の格闘ゲームです。しかし、序盤に使える
キャラクターが少ないのでマスターモードを必然的に
進めていかなければなりません。さらにマスターモードは
バトル系ミッションとアクション系ミッションがあるので
格闘ゲームだと思って購入しただけにちょっとアクション
系ミッションは正直ウンザリです。

また奥儀もキャラクター選択時に2種類から選択式で、
さらに奥儀発動までにコマンド入力を要求されるのが
これまた面倒です。4人対戦が燃えるということですが
本当に面白いのか疑問すら抱いてしまいます…。

まあ、収録キャラクターが豊富なので気長に遊んでみようと
思います。
 
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル3NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル3
(2009/12/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年12月11日 (金) | Edit |
先週故障したパソコンが完全復旧していません。しばらく
ブログの更新が遅れると思います。ご迷惑をお掛けします
が、よろしくお願い致します。
(以下、ネタばれ注意!)

やじ馬ニュースその①より、何とニンテンドーDSiに
モーションセンサー搭載の疑惑が浮上しているそうですが
どうやらその正体はニンテンドーDSiのカメラ機能に
あるようで、カメラを使って画像処理をすることで、
モーションセンサーのような機能を実現できるようです。
その技術を利用したゲームが現在開発中ということで
12月下旬に「カタムクション」というゲームがDSi
ウェアソフトとして配信されるようです。開発中のゲーム
でモノノケを探知するゲームもあるようで、少し興味が
沸いてきました。これを機にモーション機能を使った斬新
なゲームがドシドシ開発されたらいいですね。

ニンテンドーDSで人気のPRG「世界樹の迷宮」に早く
も第3弾が発売されるようです。その名も「世界樹の迷宮Ⅲ
星海の来訪者」が来年の3月4日に発売されるようです。
今回は大海原が舞台になるようです。実は友人から面白いと
薦められているゲームなのですが、中々遊ぶ機会に恵まれて
いませんので、本作で世界樹デビューしちゃおうかな?

緊急速報より、ニンテンドーDSで「ドラゴンボールDS2
突撃!レッドリボン軍」が来年の2月11日に発売される
ようです。ということは、前作は天下一武道会で終わって
いるんですね。前作はタッチペン操作にやや難色を示して
いましたが、今回はボタン操作にも対応しているということ
なので、買っちゃおうかな?とりあえず、今回も体験版が
配信されることを希望します。

携帯遊戯より、iphoneでリッジレーサー最新作
「RIDGE RACER ACCELERATED」
が今月末に配信されるようです。料金は未定ということ
ですが、全シリーズから選りすぐられた42コースが
配信予定のようでWiFi対戦にも対応しているそうです。
これはダウンロードせねばッ!
 
週刊ファミ通 2009年12月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年12月10日 (木) | Edit |
小学校の頃、UNOがブームでお盆やお正月に親戚が一同に
会した時、毎回と言っていい程遊んでいましたが、最近では
すっかり遊ばなくなりルールすら忘れていましたが、何と
この度、DSiウェアで配信開始となったUNOが世界中の
プレーヤーと対戦できるとあって懐かしさもあってダウン
ロードしてみました。

DSiウェア版UNOはタッチペン操作はもちろんのこと
マイクを使ってリーチの際「UNO!」と叫ぶこともでき、
さらにカメラ機能を使ってオリジナルアイコンを作成する
こともできます。

一応、一人でも遊ぶことができるのですが、コンピュータ
相手では味気ないので、いきなり世界中のUNOマニアと
対戦してみようとWiFi接続してみました。しかし、
対戦相手は一人も見つかりませんでした…。ユーザーが
少ないのでしょうか。ちょっとショックです。

仕方がないのでコンピュータ相手に遊んでみることに
しました。するとワイルド・ドロー4を出された時、
画面に「チャレンジ?」「ドロー?」と表示されるでは
ありませんか。何のことかわからないままチャレンジを
押してみると相手がペナルティとして4枚引いているでは
ありませんか!?とりあえずラッキーだと思ってみるも
ルールが変わったのかなと調べてみると、どうやら正規の
ルールのようでチャレンジ・ドロー4と言って、本当に
指定した色と同じ色のカードが手札にないかチャレンジ宣言
してチェックできるそうです。親戚ルールでは採用して
いなかったので、これは驚きの発見でした。

ということで、世界と戦うには正規ルールを覚える必要が
あるとコンピュータ相手に日々奮闘しています。しかし、
未だ勝利なし…。この調子では世界戦も危ういですね。
 
 
DSiウェア「UNO」
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年12月09日 (水) | Edit |
予約していたPSP「リトルビッグプラネットポータブル」
をしぶしぶ購入してきました。というのも、アメリカの
PSストアで体験版が配信されていたので、遊んでみたもの
のあまり面白いと感じなかったからです。

リトルビッグプラネットは地球に住む人々の夢が集まって
出来た惑星リトルビッグプラネットが舞台の横スクロール
アクションゲームです。

主人公はブードゥー人形のようなリビッツという可愛らしい
お人形が主人公でまるでクレイアニメを観ているかのような
グラフィックのステージは感動ものですが、奥行きを利用
したステージ移動やテクニックが要求されるステージ構成
にはちょっと付いていけないです。

また、肝心のステージ作成が最初から遊べないのも残念
です。まあ、世の中そんなに甘くないですね…。
 
リトルビッグプラネット ポータブルリトルビッグプラネット ポータブル
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2009年12月08日 (火) | Edit |
実は2ヶ月間やり続けていたゲームがあります。それは
携帯アプリ版「ロマンシング サガ」です。ファイナル
ファンタジーⅣジ・アフター~月の帰還~をクリアして
以来、何か携帯電話で暇つぶしできるゲームがないかと
探していましたら、偶然にも発見しダウンロードして
みました。

ロマンシング サガは大好きなサガシリーズの第4作に
当たる作品ですが、1992年にスーパーファミコンで
発売された時は購入する機会に恵まれず、2001年に
発売されたワンダースワン版を購入したものの、途中で
リタイアしてしまった経験がありますが、大人になった
今ならクリアできるかもと思っていましたが…

ロマンシング サガは8人の主人公がいますが、フリー
シナリオシステムになっていて誰からでも始められ、
好きなようにストーリーが進められるのが特徴です。
8人の主人公以外にも多数キャラクターが登場し、最大
6人まで仲間にできます。これまで使用回数があった
武器制度が廃止され、変わりに熟練度制度となり武器の
レベルが上がると必殺技が使えるようになったりと大幅
にシステムが変更になっています。その分、バグが多い
ことで有名でしたが、携帯アプリ版では改善されていて
そうとも露知らず裏技が使えると信じ推し進めて行き
ました…

ワンダースワン版では確かグレイで始め、恐竜に一撃
で粉砕されて投げ出してしまった記憶があったので、
今回は、難易度の一番低いシフで初めてみました。

シフはバルハラントという雪と氷の大陸に住んでいる
バルハル族の女戦士ですが、温暖化の影響か氷が溶け
出しているそうです。近年、地球温暖化が叫ばれて
いますが、1992年から温暖化についてゲームで
訴えていたのは偶然なのでしょうか?

ロマンシング サガは宿屋が無料というビックリな設定
になっていますが、船は一人当たり50金~200金と
パーティが多い分、金不足に悩まされてしまうのと成長
のスピードに影響してくるので少ないパーティで進める
のがベストです。

そこでストーリーの都合上、アルベルトを仲間にほぼ
二人旅をしていたのですが、途中、術法に自信がある
というミリアムと、新大陸上陸の為にグレイを仲間に
4人パーティで邪神退治に向かいました。

旅は順調に進んでいたのですが、終盤のイフリート戦が
最大のピンチでした。1ターン目に必ず全員に650以上
のダメージを与える「火の鳥」で先制されてしまいます。
攻略法としてはすばやさがイフリートより上回っていて
四天王を召喚すればいいのですが、後戻りできない場所で
セーブしてしまった為、レベルアップすることができず、
やり直しを覚悟しで、もう一戦試してみると、アルベルト
がHP残り2で持ちこたえ、四天王の力を借りて何とか
やり切ることができました。

そして、攻略サイトでボスが石化一撃で倒せるという情報の
元、レベル上げもそこそこに駆け足でボスまでたどり着いた
のですが、石化が全然効かなくてこれまた大苦戦。しかし、
攻撃がワンパターンだった為、回復術法を駆使し、必殺技
も使えないボロボロの状況ながらも何とか撃破することが
できました。
 
クリアまで約40時間掛かってしまいましたが、ワンダー
スワンの借りは返せたので良しとしましょう!
 
携帯アプリ版「ロマンシング サガ」
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2009年12月07日 (月) | Edit |
「かまいたちの夜」「428」を生んだチュンソフトから
新たなサスペンスゲームが12月10日にニンテンドー
DSでリリースされます。それが「極限脱出9時間9人
9の扉」です。密室からの脱出をテーマにゼロと名乗る
犯人によって謎の場所に閉じ込められた9人が、9時間の
あいだに、9つの扉が設置された謎の空間から脱出する
ゲームなんですが、その体験版がみんなのニンテンドー
チャンネルにて配信されていましたので、迷わずダウン
ロードしてみました。

体験版では大学生の淳平が古びた客船の船内で目覚める
ところから始まります。室内にはなぜか幼馴染の茜が
一緒にいるのですが、そんなことより電子ロックの扉で
閉ざされた部屋に海水が流れ込み一刻も早く脱出せねば
命を落としてしまうという状況です!

そこでタッチペンで室内を色々調査してみると、洗面所
の棚でフォトフレームをGETできました。しかし、
ネジで留まっているので取り出すことができません。
そこで、コルクボードを見てみると赤字で“アオ”と
書かれたメモをGETできました。

次に左を向いてみると“5”と書かれた扉が確認できます。
扉の右に扉を解除する装置が取り付けられていますが、
何かを差し込まなければ開かないようです。

さらに部屋を物色していると鏡に赤い鍵が付いています。
ベッドには青いアタッシュケースが置いてありますが、
赤い鍵では開けられません。

ここは諦めてストーブの扉を開けてみると、ドライバー
を発見!ドライバーを使ってフォトフレームを開けて
みると豪華客船の写真が取り出せるのですが、その裏に
「ア、イ、ウ=11、12、13」「ア、カ、サ=11、
21、31」と意味不明の文字が書かれています。

どうせ後で謎解きに使うのだろうととりあえず無視して
クローゼットを空けてみると赤いアタッシュケースを
発見したので、赤い鍵を挿してみると4桁の数字の暗証
番号を入力しないといけないようです。そこで先ほどの
謎の文字とアオと書かれたメモの登場です。“ア”は
“11”なのでまずは「1」「1」を入力。“オ”は
写真の裏には書かれていませんが、ア、イ、ウの数字
から予想して数字を入力すればオープンです。中には
1、2、3の数字が書かれた赤いカードキーが入って
いました。そこで解除装置にカードを差し込むも反応
しません。となると、青いアタッシュケースを開けて
違うカードを手に入れないといけないようです。

アタッシュケースを開けるには青い鍵が必要です。
ところが室内を全て調べたはずなのにどこにも見当たり
ません。そこでもう一度くまなく探してみると、何と
ポットの中に鍵が落ちていました。そこで、青のケース
を開けてみることにしました。やはりここでも暗証番号
が必要なのですが、赤のアタッシュケースを開ける時の
キーワードがアオだったので、青のアタッシュケースは
“アカ”だろうと予想して番号を当てはめてみると、
ビンゴ!ケースを開けることに成功しました。ケース
には数値根の数式が示されたファイルと6、7、8の数
が書かれた青いカードが入っていました。

これで扉を開ける条件が整いました。後は赤と青のカード
を使って数字根が5の数字になるようにカードを3枚選ぶ
ことになるので、6、7、1のカードを選らんでみると
ビンゴ!見事ロック解除で製品版へと続きます。
 
映画「キューブ」ッぽい内容かと思いましたが、体験版では
ストーリーまではわからないので続きが気になりますね。
でも、9時間がリアルタイムだったらもっと面白かったの
では。
 
ちなみに体験版は12月21日まで配信されていますので
銀河鉄道999ファンの方は間違ってダウンロードしない
ようにご注意ください。
 
極限脱出 9時間9人9の扉極限脱出 9時間9人9の扉
(2009/12/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年12月06日 (日) | Edit |
昨年、「仮面ライダークライマックスヒーローズ」が発売
されましたが、PS2だったので購入を断念しました。
しかし、今年は現在好評放送中の仮面ライダーWが新たに
加わった「仮面ライダークライマックスヒーローズW」が
Wiiで発売になったので購入しちゃいました。

Wii版は基本的にはPS2と同じですが、大きな違いは
仮面ライダーWの参戦とWiiリモコンによる「なりきり
操作」です。実際の変身シーンのごとくリモコンを振ると
フォームチェンジできるようになっているのですが、反応
が悪いと変身できないと困るのでクラシックコントローラ
で遊んでみました。

キャラクターは平成仮面ライダーから選べますが、やはり
仮面ライダーWを選んでみました。仮面ライダーWの特徴
はガイヤメモリと呼ばれるメモリで3フォーム3タイプの
変身ができるのですが、戦闘前にルナトリガーかヒート
メタルのどちらかを選択しなければならないのがちょっと
残念です。しかし、テレビどおりの動きで戦ってくれる
ライダーの姿には感動です。また、子ども向きのゲーム
なので難易度は低いだろうと思っていましたが、大人でも
十分楽しめる難易度で満足満足。ディケイドはやり込んで
ガンバライドカードを手に入れないことには必殺技が放て
ないようなので、頑張って遊んでみたいと思います。

また、公式ホームページで公開されている秘密のパスワード
を入力すれば使用できるライダーが増えるそうなので、今度
覗いてみようと思います。
 
仮面ライダー クライマックスヒーローズW(ダブル)(初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・W(ダブル)」)仮面ライダー クライマックスヒーローズW(ダブル)(初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・W(ダブル)」)
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2009年12月05日 (土) | Edit |
フィギュアスケート・グランプリファイナル世界一
決定戦2009が開催されていますが、偶然にも
みんなのニンテンドーチャンネルにてニンテンドーDS
「マリオ&ソニックATバンクーバオリンピック」の
フィギュアスケートが配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

体験版ではエミーかピーチ姫が選択できます。ピーチは
テクニックが要されるのですが、あえてピーチで挑戦
してみました。

フィギュアスケートは星印、丸印、音符印のそれぞれ
の場所でタッチペン操作による演技を行います。

それぞれの印まで誘導にしたがって滑っていくのですが、
パーフェクトな滑りきるとピーチ姫が何とイナバウアー
を披露してくれます。

まずは星印ですが、ここでジャンプを披露します。
上、下、右、左、斜め右下、斜め右上、斜め左下、
斜め左上などランダムで表示される矢印をタッチペン
でなぞってれば、3アクセル、2トゥループが披露
できます。

お次は丸印でスピンします。ここではタッチペンを
指示の方向に回すだけです。パーフェクトをスピン
するとドーナッツスピン、ピールマンスピンが披露
できます。

そして音符印ではステップを行います。ここでは
流れてくる音符をタイミングに合わせてタッチする
のですが、これがめっちゃ難しい。そこで適当に
画面を連打しているとリズムを無視して攻略すること
ができます。苦戦している方はお試しあれ。

最後もスピンを披露するのですが、スピンが終わった
と同時にポーズを決めなければなりません。タイミング
を図ってタッチするも失敗に終わりました。これも結構
難しいです。

全ての演技が終わると採点です。果たしてピーチ姫の
結果は…、浅田真央もビックリの95.173ポイント
の高得点で2位と20ポイント近くも差をつけて見事
優勝です!

ちなみに体験版は12月21日まで配信されています
ので、ピーチ姫のイナバウアーを観たい方はお早めに!

それにしても、この調子ですと第3弾もありそうな予感。
任天堂さん、期待しています!
 
マリオ&ソニックATバンクーバオリンピック フィギュアスケート
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2009年12月04日 (金) | Edit |
新しいパソコンを使用してから1ヶ月でまたまた故障して
しまいました…。
(以下、ネタばれ注意!)

広告より、ニンテンドーDSで来年2月に発売予定のくにお
くんシリーズの超熱血大運動会が宣伝されているのを目に
しました。競技は、クロスカントリー、しょうがいべや、
おたからそうだつ、かちぬきかくとうの4種目のようです。
キャラクター作成もできるそうですが、やっぱり多人数での
遊ぶのが一番面白いので、来年の出張や団体旅行での対戦が
今から楽しみです。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、12月
10日に購入予定のPSP「NARUTO-ナルト-疾風伝
ナルティメットアクセル3」がレビュられています。気に
なる得点は、9点・8点・7点・9点と殿堂入りゴールド
です。一人で遊ぶよりも対戦が熱いようです。対戦者求む!

緊急速報より、ニンテンドーDSで来年2月に発売予定の
「無限のフロンティアEXCEED」より、新キャラが紹介
されていますが、どこかでみたことがあると思ったら、
スパロボOGのアルフィミィとアクセル・アイマーではない
ですか!?彼らはどのようにストーリーで絡んでくるのか?
ちょっと気になります。
 
週刊ファミ通 2009年12月17日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2009年12月03日 (木) | Edit |
今年も早いものでもう12月ですね。ということでマリオ
カートWii2009年12月前半大会の開幕です。

今回は「DSサンサンさばく」のあちこちにいるサンボを
10匹やっつけるタイムを競います。コースは何週走って
もゴールにはなりません。10匹全て倒した時点で終了と
なります。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズで参戦して
みました。

使用できるアイテムはスターとトリプルミドリ甲羅です。
スターで体当たり、甲羅で狙い撃ちしながら、1周目で
10匹撃破することが最速タイムへの道となりますが、
そうは簡単に行かないもので、何回やっても1周ちょっと
掛ってしまい、タイムは44秒438をたたき出すのが
やっとでした。

そこで現段階がどれほどのものかランキングチェックして
みることにしました。すると世界チャンプは25秒115
でした。やはりスタート直後からミスることなく10匹
倒してしまわねばならないですね。しかし、今回は久々の
Bランクだったので、まずまずの結果だったことに安心
しています。

ちなみに大会は12月10日まで開催されていますので
寒い毎日の中。気分だけでも砂漠の日差しを感じたい方
は是非チャレンジしてみてください!
 
マリオカートWii2009年12月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2009年12月02日 (水) | Edit |
先日、地図の大手メーカーであるゼンリンからPSPソフト
「みんなのナビ」が発売されました。

みんなのナビの素晴らしいところは車でも徒歩でも移動手段
に合わせてナビゲートしてくれるところです。また、メモリ
スティックに地図データをインストールしておけば、ロード
時間が短縮でき、快適な操作ができるそうです。さらに、
ワイヤレスLANを利用すれば、初めて訪れる場所のホット
でタイムリーな情報をダウンロードできるそうです!

いつも出張先でラーメン屋巡りをする際、iphoneの
GPSで道案内してもらっていますが、いまいち正確さに
欠けるので、みんナビの方がいいかも。

さて、そんな素晴らしい「みんなのナビ」ですが、発売を
記念して、「みんなのナビで行く“エコ活旅行”プレゼント
キャンペーン」なるものが実施されています。

このキャンペーンは、あなたが考える「みんなのナビ」を
使ったユニークなエコ活動プランを考え、応募することで
ベスト10が選出され、当選者には、10万円分のJTB
旅行券とPSP本体とみんなのナビのセットがプレゼント
されるようです。ただし、計画した「エコ活旅行」を実現
し、レポートを提出しなければならないという条件付きの
ようですが、旅行ができる上に、PSPは貰えると、実に
至れり尽くせりな企画ですね!

エコ活旅行プランは決して大げさなプランである必要はなく
週末フラッと出掛けられる身近な旅や、家族や団体での旅行
の中で、ゴミ拾いやら環境保全活動をするといった、自由な
プランを考えればいいそうです。

応募期間は2009年12月31日まででエコ活旅行期間は
2010年1月中旬、レポート提出期限は3月31日までの
ようですので、真冬の旅行で環境にいいことができる企画を
考えねばいけませんね。でも、面白そうなので、企画して
みようかな、と。
 
みんなのナビで行く“エコ活旅行”プレゼントキャンペーン
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

