--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月31日 (日) | Edit |
ローソンへ支払いに立ち寄ったら2月上旬発売予定の一番
くじチョッパー~サウザンド・サニー号~がフライングで
販売されていましたので、支払いついでに1回だけ引いて
みました。

今回のお目当てはジャンボクッションかサニー号ぬいぐるみ
だったのですが、ぬいぐるみは思っていたより小さかった
ので、ジャンボクッションが当たることを願っていましたが
結果は…「折りたたみ傘」でした。

お目当てが当たらなかったのは残念ですが、折りたたみ傘は
結構いい景品が当たった方ではないでしょうか。

折りたたみ傘は持ち手がチョッパーの帽子になっています。
全2種類で青地にチョッパーとサニー号が描かれたデザイン
と黒地に桜が舞っているデザインがあります。どちらかと
言えば黒地の方が感じがよかったので黒地の方をもらって
きました。

しかし、最近、戦国傘を購入したのと折りたたみ傘は
ハロの折りたたみ傘を愛用しているのでチョッパーの
折りたたみ傘のデビューはあるのでしょうか…。
 
一番くじチョッパー~サウザンド・サニー号~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年01月30日 (土) | Edit |
ファミリーマートにお茶を買いに立ち寄ったら、レジ前に
銀河鉄道999グッズが棚に並べてあるではありませんか!
一番くじのラインナップにはなかったので、何だろうと思い
調べてみたら、どうやら松本零士画業55周年と劇場版
銀河鉄道999公開30周年を記念して、スカパー!の
アニメ専門チャンネルのアニマックスとファミリーマートが
コラボした「アニマックススペシャルくじ」なるものらしい
です。

銀河鉄道999と言えばカラオケで佐々木功の方をたまに
歌いますが、実はアニメは一度もみたことがありません。
そこで今回のスペシャルくじはスルーしようと思いましたが
物は試しと1回だけ引いてみることにしました。

一応お目当てはお皿だったのですが、当たった景品は…、
G賞オリジナルプルバックカーでした。しかも景品は指定に
なっていて555号でした。どうせなら999号が当たって
欲しかったです。

結果はともあれ、景品のクオリティはまずまずです。今後、
スペシャルくじはどういった展開を考えているんでしょう?
もし続くのなら、一番くじにとっては脅威かもしれませんが
番組の路線から懐かしい作品のスペシャルくじが発売されて
欲しいかも~。
 
アニマックススペシャルくじ銀河鉄道999
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年01月29日 (金) | Edit |
iPadが発表になりましたね。45,000円ですか。
電子書籍端末だということですが本を読まない身には
全く興味ナッシング!
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
ニンテンドーDSで2月4日発売予定で購入予定の
「くにおくんの超熱血!大運動会」がレビュられています。
気になる結果は…、5点・6点・6点・6点と低ッ!
競技数が少ないのがよろしくないようですね。また対戦は
人数分のソフトが必要なようですね。対戦を楽しみにして
いたのに最悪です…。

こちらファミ通ドラクエ部より、何と六本木にルイーダの
酒場をイメージしたバー「LUIDA’S BAR」が
オープンしたようです。ドラクエにちなんだオリジナル
メニューが楽しめるようです。めっちゃ行きたいです~!

ファミキングより、1100号プロジェクトとしてバンダイ
とファミ通が何やら怪しい動きをされていましたが、その
正体が明らかになりました。それが「妄想コントローラ」と
いう名のレトロゲーマーの為のキーチェーンアイテムです。
第1弾はストリートファイターⅡ、ファミスタ、ゼビウス
といった懐かしの3タイトルがリリースされます。遊び方は
コントローラから流れる懐かしいゲーム音に合わせて、十字
キーと2つのボタンを操作して、妄想プレイを楽しむのです。
これは面白そうです!3月20日に888円(税込)で発売
予定ということでしたので、早速予約しちゃいました!何を
購入するかは続報をお楽しみに~。

別冊付録は、2009年ゲームソフトカタログ携帯ゲーム機
編です!これは永久保存版ですな。
 
週刊ファミ通 2009年2月11日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年01月28日 (木) | Edit |
Wiiが光っていたので、Wiiメールを確認してみると
あまり意味のないWiiウェアの案内だったので、がっかり
でしたが、起動ついでにみんなのニンテンドーチャンネルを
覗いてみると2月11日発売予定の「ドラゴンボールDS2
突撃!レッドリボン軍体験版」が配信されていましたので、
ドラゴンボールファンとしてダウンロードしてみました。

ドラゴンボールDS2突撃!レッドリボン軍体験版では、
製品版にない特設ステージをチュートリアルを交えて遊ぶ
ことができます。非常に丁寧に解説してもらえるのは嬉しい
のですが、ちょっと長ったらしいのでウンザリしちゃう面も
あります。また、気功波を使って敵を倒す操作を学ぶところ
で敵を全て倒した後、先に進む方法がわからなく、体験版
にも関わらず途中で断念してしまいそうになりましたが、
きっと何かあると思い、画面をよく見てみると、向こう岸に
怪しげな青いパネルがあるではありませんか!?もしかして
と、パネルに向かって気功波を放ってみると…、ビンゴ!
跳開橋が降りてきて繋がり先に進むことができました。
チュートリアルとして、こういったトラップの解除方法に
ついて解説して欲しいものです。

体験版のボスはメタリック軍曹ですが、かめはめ波を3発
当てれば楽勝です。メタリック軍曹を倒すと如意棒をGET
することができるのですが、体験版はここまでとなります。
肝心な如意棒アクションも少し触れて欲しかった気がします
が、前作はニンテンドーDSの機能を意識し過ぎてタッチペン
操作のみで非常に遊びにくかったのに比べると、今作はボタン
操作にも対応し、とても遊びやすくなったので、製品版の発売
が非常に楽しみです。

ちなみに体験版は2月16日まで配信されていますので、
メタリック軍曹がターミネーターに似ていると思っている方
は是非対決を挑んでみてください。
 
ドラゴンボールDS2突撃!レッドリボン軍体験版
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年01月27日 (水) | Edit |
仕事の名刺ケースは以前紹介しました逆転裁判名刺ケース
を使用していますが、現在所属しているとある団体の名刺
ケースはゲーム&ウォッチ「シェフ」の形をしたアルミの
名刺ケースを使用しています。

この名刺ケースを使っているとゲーム&ウォッチ世代の方や
ゲーム好きの方は自ずと反応してくれますので、名刺交換の
第一印象はバッチリなんですが、最近、その名刺ケースの
留め金が折れてしまい、買い替えをしなければならなくなり
ました。

そこで、ゲーム&ウォッチに変わる名刺ケースはないかと
ググっていると「ファミコンコントローラー型名刺ケース」
なるものが販売されているではありませんか!?これは買う
しかないと思ったら、既に売切れになっていました…。

どこかで売っているお店はないものかと悩んでいたら、ある
先輩が「ファミコンコントローラー型名刺ケース」を所有
されていました!?もしかしてネットショップで購入された
のかと問うと、何と近所の本屋さんのレジ前で発売している
ようですので、早速、本屋さんへ駆け込んでみました。

本屋さんのレジ前では雑貨コーナーになっているのですが
いくら探しても名刺ケースの姿はありません。もしかして
売切れてしまったのかと諦めて帰ろうと思ったその時、レジ
のカウンターに名刺ケースの姿をキャッチしました。本屋
さんに来て、本を買わずに名刺ケースのみを買うのは
ちょっと恥ずかしい気もしましたが、他に欲しい本もない
ので思い切ってレジに向かいました。

先輩が持っていたのはⅡコントローラータイプだったので
Ⅱコンしかリリースされていないのかと思っていましたが、
箱の中を物色しているとⅠコンが1個だけ残っていました。
日頃の行いが良いから神様からのプレゼントですね。

ⅠコンだけでなくⅡコンもGETしようかと思いましたが
1個1,029円と中々良いお値段が付いていたので、
今回はⅠコンだけにしておきたいと思います。

念願の名刺ケースが手に入ってひとまず満足ですが、あとは
名刺交換の際にどれだけの人が反応してくれるのか今から
楽しみです~。
 
Nintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 1コントローラーNintendo ファミコンコントローラー型名刺ケース 1コントローラー
(2009/10/25)
バンプレスト

商品詳細を見る

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年01月26日 (火) | Edit |
ずーっと前から注文していた商品がやっと到着しました。
1月14日発送ということで注文していたのですが、海外
からの取り寄せではなく国内のお店だったにもかかわらず
まさかこんなに待つことになろうとは思ってもいません
でした。

心待ちにしていたその商品とは「USB Grabber 
DM231C」というPSPの周辺機器です。

これは何をするものかといいますと何とPSPの画面を
パソコン上で表示できる上にキャプチャーすることまで
できちゃうという優れものなんです!しかも特殊な
コンバータを介することなくケーブル一本で接続する
ことができるのです。

今までゲームプレイシーンをデジカメで動画撮影していた
のですが、これさえあればゲームシーンを雑音に気にする
こともなく、また綺麗な画面で録画することができます。

いつもWWEシリーズの登場シーンを撮影しようと苦労
していましたので、次回からは手間を掛けずにしかも
クリアな動画を撮影することができそうです。また、
静止画も撮れるようなのでPSPソフトのゲームシーンを
ブログで紹介する場合はデジカメからキャプチャーから
取り込むようにしようか検討してみたいと思います。

しかし、よ~く考えてみればゲームシーン以外にも使い
方を考えれば…、ですね!

ちなみにPSP-3000のみゲームシーンを出力できる
ようなので、購入をお考えの方はご注意ください。
 
USB Grabber DM231C
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年01月25日 (月) | Edit |
「勇者のくせになまいきだ。」を生んだクリエーター発掘
オーディションPlayStation C.A.M.P!
とアクワイアのタッグが手掛けるパッチワークの絵本の
ようなグラフィックが印象深い新作アクションゲーム
「100万トンのバラバラ」の体験版がPSストアで配信
されていましたので、早速ダウンロードしてみました。

100万トンのバラバラとは巨大な空中戦艦をバラバラに
してやっつけるゲームです。体験版となる1万トン体験版
ではチュートリアル的な感じで3ステージ遊ぶことができ
ます。

主人公は空を飛ぶ戦艦の外壁を切り落としたり、ボムを
使用して破壊しながら戦艦を壊していきます。より多い
面積でバラバラにする程得点が高く、爽快感も得られる
のですが、この光景どこかで観たことがあるぞと思ったら
大好きな「ディクダク2」と同じではありませんか!?
ディグダグ2よりは多少オリジナル要素が含まれています
ので、新生ディグダグ2のような感じで楽しむことができ
ました。これはちょっと欲しいかも~。予約しようかな。
 
100万トンのバラバラ100万トンのバラバラ
(2010/02/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年01月24日 (日) | Edit |
昨年に引き続き、今年も遊戯王ファイブディーズ
オフィシャルカードゲームでゴールドシリーズが
発売となりました!

ゴールドシリーズとは過去のシリーズの人気カードが黄金に
輝くカードとして再録されています。1パック7枚入りで
ゴールドレア2枚、ノーマル5枚が必ず入っています。

昨年は1パックだけ買ったのですが、今回は全20種類
なので一発コンプリート目指して3パック買ってみました。
お目当ては「マジシャンズ・ヴァルキリア」のゴールドレア
だったのですが、果たして結果は…

・魔導戦士ブレイカー
・裁きの龍
・ならず者傭兵部隊
・魂を削る死霊
・神の宣告
・洗脳-ブレインコントロール

以上の6枚がゴールドレアでした。どれもパッとしない
ですね。オークションで人気の「神獣王バルバロス」でも
当たればまだよかったものの、残念な結果に終わりました。

「魔導戦士ブレイカー」と「洗脳-ブレインコントロール」
は、原作でもよくみかけるので大事に保管しておこうと思い
ますが、他のゴールカードとノーマルカード全ては友人の
お子様にプレゼントしたいと思います。
 
魔導戦士ブレイカーゴールドレア
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年01月23日 (土) | Edit |
DSiウェアにニンテンドーDSiらしいソフトが配信に
なりました。それが「なりキャラNARUTO-ナルト-
疾風伝」です。

なりキャラNARUTO-ナルト-疾風伝は漫画やアニメ
で人気のナルトのキャラになりきって写真を作って遊べる
写真加工ソフトです。

DSiカメラで写真を撮ってフレームやスタンプを使って
ナルトのお気に入りキャラになりきることができます。
そこでうちは一族の写輪眼に憧れているので、早速作成
してみました。

写真撮影はモノクロやセピアなど特殊効果で撮影できたり
仮フレームを表示して後から加工しやすいように撮影でき
たりと親切設定が嬉しいです。特殊効果の中には明暗を
反転させた“幻術”があったので写輪眼の写真をつくる
のにちょうどいいので使ってみることにしました。

そして、撮影が終わると加工に移るので、写輪眼のスタンプ
で押して、さらに写輪眼を放った瞬間を表すフレームを取り
付けました。あとは「写輪眼」というセリフを付けて完成の
予定でしたが、公式ホームページで写輪眼のセリフが付いた
サンプルが公開されているにも関わらず、製品版には何故か
用意されていませんでした…。結局、セリフを取り付ける
のは諦めなければならなく、とても残念です。

でも、作成した写真はフォトスタンドにしたり、スライド
パズルにしたりして遊ぶこともできるのは面白いです。

また、年賀状やクリスマスなどのグリーティングカードを
作成することもできますが、ちょっと時季ハズレですね。
あと一ヶ月早く配信されていたらよかったのですが…。
しかし、加工した画像の交換はなりキャラNARUTO-
ナルト-疾風伝ユーザー同士でしか出来ないみたいなので、
あまり意味ないですね。SDカードに保存してパソコンで
使用できたらよかったのに~。
 
ちなみに添付画像は写輪眼を放ってありますので、幻術に
かかる恐れがあります。画像の閲覧は自己責任でお願い
します(嘘)。
 
なりキャラNARUTO-ナルト-疾風伝
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年01月22日 (金) | Edit |
映画「アバター」観てきましたが、3Dでなく2Dでした。
ショックです…。
(以下、ネタばれ注意!)

2010International CESリポート
より、1月7日~10日にアメリカのラスベガスで開催
された世界最大の家電見本市CESの模様が紹介されて
います。映画は3D新時代を迎えましたが、テレビも3D
新時代を迎えることから、ゲームも3D対応の方向で動き
出しているようです。早く目の前に飛び出す3D映像の
ゲームを遊んでみたいですね。

ファミ通エクスプレスより、3月18日にPSPで発売予定
の「メタルギアソリッドピースウォーカー」にスカル迷彩柄
のPSP-3000同梱版が発売されるようです!さらに
コナミのオンラインショップでは1974個限定で特別限定
版が発売されるようです。ファンの方は要チェックです。
しかし、PSPgoでなくPSP-3000なんですね…。

ファミ通チョイスより、3月18日にPSPで発売予定の
「ガンダムアサルトサヴァイブ」でオリジナルパイロット
を作成できるようです。何とこれはガンダムゲーム史上初
の試みのようで意外ですね。初めてオリジナルパイロット
を作成すると機体がランダムで一体貰えるようです。何が
貰えるのか楽しみですね。
 
週刊ファミ通 2010年2月4日・11日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年01月21日 (木) | Edit |
お待たせしました!それでは中国のTimetop社が
生んだ携帯ゲーム機「allinone」で遊んでみる
ことにしましょう。察するにこのゲーム機は携帯型威力棒
のような気がしてならないのですが…。そこで疑わしい
「Baseball」で検証してみることにしました。

クレードルに装着するとテレビで遊べるので、せっかく
なので、まずはテレビで遊んでみることにしました。

メニュー画面からBaseballを選んで起動すると、
現れたのはWiliでも威力棒でもないBaseball
でした!しかも3Dです。ニンテンドーDSが発売されて
いた時代にモノクロ画面のゲームキングを発売していた頃
のTimetop社を思い出すと、とてつもない進歩です。
中国の勢いを肌で感じますね。

さて、3Dになってもゲーム内容はどうでしょう。果たして
ジョイステックはしっかり反応するのでしょうか!?

ゲームを始める前に操作方法が流れるのですが、確認
する暇もない内に画面が切り替わります。そこでWii
スポーツのベースボールに習って遊んでみると同じ感覚
で遊ぶことができます。Timetop社さん、やって
くれますね~。でも、何故だかフェンスに跳ね返って
ファールグランドにボールが出るとファールになって
しまいます。設定ミスなのか、中国の野球のルールなのか
わかりませんが、恐らく前者でしょう!また、簡単過ぎて
ホームラン連発出来てしまうのも残念です。このままでは
攻撃が終わらないので、わざと三振してピッチングを試して
みることにしました。すると今度は逆に連打の嵐を喰らって
しまい、守備が終わらなくなってしまい強制終了しちゃい
ました。やはりゲーム内容についてはまだまだのようです。

しかし、ここで一つの疑問が頭に過ぎりました。テレビでは
ジョイステックで遊べるけど、携帯ゲーム機として遊ぶ場合
はやはりジョイスティックで遊ぶのだろうか!?

そこで、クレードルから外してBaseballを起動して
みると…、何と携帯ゲーム機として遊ぶ場合はボタン操作の
振り子式ゲームになるのでした!これには思わず感動です。
いや~任天堂さん、先を越されましたよ!
 
となると、他のゲームは一体どうなっているのでしょうか?
気になる続きは今後のブログにて!
 
Baseball
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年01月20日 (水) | Edit |
次世代GAMEKINGでも開発されていないかと製造元
であるTimetop社のホームページを見てみると、何と
謎の携帯ゲーム機が開発されているではありませんか!?
Wiiリモコンのような謎のリモコンとPSPのちょっと
ショットのような謎のカメラを備えています。こいつは一体
何物なのでしょうか?リモコンから察するに携帯ゲーム機を
リモコンで遊ぶ時代がやってきたのだろうかと想像は膨らむ
ばかりなので、注文してみることにしました。

謎の携帯ゲーム機の名は「allinone」。まず驚いた
のがパッケージです。GAMEKINGの時はパッケージに
怪しい日本語が書かれていましたが、お洒落なデザインに
仕上げています。そして、箱を開けてさらに驚いたのが、
パッケージは白色の本体が描かれていているので、当然白色
だと思っていたら、中から出てきたのは何と黒色です!?
やはりこの辺りは期待を裏切らないですね。

本体サイズはPSP-2000/3000に比べるとやや
小ぶりです。上下左右の方向キー、A・B・C・Dボタン、
上部にL・Rボタン、そして、HOMEボタン、RESET
ボタン、ボリュームボタンを備えています。供給電源は、
単4乾電池4本または充電バッテリーを使用することが
できます。

付属品のクレードル、センサーバー、ジョイスティックを
使うことでTV出力することができます。ジョイステック
はクルっと捻ればハンドガンの形になる設計には感動です。

カメラは残念ながら別売りのようなのですが、本当に発売
されているのでしょうか?

allinoneはゲーム、動画、音楽、画像、ボイス
レコーダー、Eブック、電卓と楽しめます。本体には
あらかじめ2本のゲームがプレインストールされています
が、付属のDVDに収録されている専用転送ソフトとゲーム
を本体にインストールすれば20タイトル以上ゲームが
楽しめます。動画はWMVに対応しているのが嬉しいです。

まさにオールインワンな携帯ゲーム機なんですが、次回の
ブログではゲームについて解説してみようと思います。
お楽しみに!
 
allinone
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年01月19日 (火) | Edit |
注文しているとある物が届かないので、今年のニンテンドー
DS福袋に入っていた「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」
を遊んでみることにしました。

悪魔城ドラキュラ奪われた刻印は「悪魔城ドラキュラ蒼月の
十字架」「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」
に続くニンテンドーDS悪魔城ドラキュラシリーズ第3弾
です。タイトルは悪魔城ドラキュラですが、実は海外では
キャッスルヴァニアシリーズとしてリリースされているので
海外ゲーマーにとってはキャッスルヴァニア感が強いです。

基本システムは第1弾、第2弾同様に横スクロール探索型
アクションRPGが採用されていますが、本作の特徴として
攻撃方法を自由に組み合わせて強力な必殺技を放てるグリフ
システムを駆使して悪魔と対峙します。

ストーリーは悪魔城ドラキュラながらもあのベルモンド家が
主人公ではなく、ドラキュラ退治に燃えるとある組織による
お家騒動で幕が開けます。

ステージは全体マップからの選択制なので遊びやすいのですが
敵の装甲が厚かったり、武器による属性があったり、倒しても
倒しても復活する敵がいるので結構面倒です。必殺技もド派手
でカッコいいのですが、やっぱり悪魔城ドラキュラはムチで
ないとしっくりこないですね…
 
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年01月18日 (月) | Edit |
DSiウェアの「いつでもボンバーマン」のダウンロードが
好調のようですので、ニンテンドーDSiLLのおためし
キャンペーンポイントを使ってダウンロードしてみました。

ボンバーマンと言えば何といっても対戦が熱いのですが、
コンピュータ相手では味気なく、誰かと対戦して遊ぶ
のが一番面白いです。そんな悩みを解決してくれるのが
「いつでもボンバーマンです」。Wiiウェアの「Wi-
Fi8人ボンバーマン」もありますが、外出先でも対戦
できるとあって「いつでもボンバーマン」はボンバーマン
ファンにとってはありがたいソフトなのです。

ということで、早速Wi-Fi対戦で遊んでみようと思い
ます。Wi-Fi対戦は全世界のライバルと最大4人で
対戦することができます。ボンバーマンの腕前を全世界に
知らしめる瞬間を思い描きながら待つも、いくら待っても
対戦相手が見つからず、結局対戦することができません
でした…。本当にDSiウェアで一番人気なのでしょうか。
Wi-Fi対戦はいつでもできなくショックです。

そこで気を取り直して、ひとりでバトルを遊んでみること
にしました。3セット先取を条件に始めてみたのですが
まさかこれが仇になるとはこの時知る由もなく、バトルが
始まりました。ニンテンドーDS版「ボンバーマン」と
比べると多少使えるアイテムが減っているような気するの
ですが、支障なくバトれます。特に相手に倒されてからの
外野攻撃で復活を狙う“みそボン”の爆弾を投げる方法が
やりやすくなったのは嬉しいです。しかし、健闘も虚しく
第1セットは負けてしまったのですが、ここからが地獄
でした。制限時間を3分間にしていたのですが、勝敗が
つかないと引き分けになってしまい、再試合のエンドレス
で、結局、3セット終わるのに1時間かかってしまい
ました…。皆さんもひとりでバトルされる場合はお気を
つけください。
 
いつでもボンバーマン
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年01月17日 (日) | Edit |
正月気分もそろそろ抜けて仕事にもエンジンが掛かって
きたところで、マリオカートWii2010年1月後半
大会の開幕です。

今年2回目となる大会はGCDKマウンテンで20個の
ゲートを順番に潜る速さを競うレースですが、ハンドラー
には嬉しいことにWiiハンドル限定となっています。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズで参加して
みることにしました。

ちょうど寒波に襲われている日本列島にあわせてか、
GCDKマウンテンは雪山を下っていくコースです。
割と走りやすいので好きなコースの一つなので、調子
良く走っていましたが、11ゲートを潜るのに失敗し、
Uターンして潜り直し、それ以降はミス無く全ての
ゲートを潜ってゴールとなりました。タイムは55秒
567と、目標の1分切れたので、ランキングチェック
してみると…久々のBランクでした!しかも、世界最速
タイムは40秒844だったので、11ゲートをミス
なく潜れていれば、Aランクも何だか行けそうな気が
しますが、無理は止めておきます。それにしても、
ハンドル限定大会はいいですね~。

ちなみに、大会は1月25日まで開催されていますので、
雪山に自信のある方は落石に注意していただきながら
チャレンジしてみてください。
 
マリオカートWii2010年1月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年01月16日 (土) | Edit |
体験版では飽き足らず自分と検討した結果、PSP
「剣闘士グラディエータービギンズ」を購入して
きました。

これまで2度配信された体験版ではチタシチーナを
倒せず仕舞いではありますが、ここは男らしく断念
して製品版を楽しむことに…。

嬉しいことに初回限定特典として「侍装備セット」が
無料ダウンロードできるようになっています。これなら
初っ端から強い装備で優位に戦えると思っていたら武器屋
に追加されるだけで購入しなければならないのですが、
これまた高級過ぎて買うに買えない状況です。見当違いで
ガッカリです。

体験版第2弾を遊んでいたので、4日目から遊ぶことが
できます。今回は体験版を遊んで間もないので、サクサク
進めていくことができます。しかし、日にちが進み、階級
も下級から中級に上がることで敵がドンドン強くなっていく
ので、ボタン連打では勝てなくなり、観衆の評価も下がる
一方です。このままでは途中リタイヤしそうな雲行きですが
行けるところまで健闘してみます!
 
剣闘士グラディエータービギンズ
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年01月15日 (金) | Edit |
念願のサムライアンブレラならぬ戦国傘をGET!
雨降らないかな~。
(以下、ネタばれ注意!)

編集者が選ぶ好きなゲーム10本より、週刊ファミ通編集者
39人が厳選したベストゲーム10本が紹介されていました
ので、著者もベストゲームを10本選んでみました。

FC   ココロン
SFC  ゲゲゲの鬼太郎 復活天魔大王
GB   Sa・Ga2 秘宝伝説
GB   ダウンタウン熱血行進曲
VB   マリオズテニス
GBA  RPGツクールアドバンス
64DD タレントスタジオ
NGP  頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS.
     CAPCOM
PSP  SOCOM US Navy SEALs
     Fireteam Bravo 2
NDS  マリオカートDS

何か忘れているタイトルがあるような気がするのですが…
いや~、どれもハマりましたが、特にニンテンドー64
「タレントスタジオ」は面白かったです。自分が作った
タレントを使ってオリジナルムービーを作ることができる
ゲームで、専用サイトにて作った作品を公開することも
できました。学生時代にバイトから帰っては夜中遅くまで
編集作業していた日々を懐かしく思います。主演が大学の寮
の管理人夫婦という内輪ネタながら自分的には傑作ムービー
が作成できたという自信があり、できれば動画投稿サイトに
公開したい気分ですが素性がバレてしまうので控えさせて
いただきます。

バンダイナムコフェス!出張版より、バンダイナムコの
総合ポータルサイト「バンダイナムコフェス!」通称
“バナフェス!”が紹介されています。バナフェス!
とは、バンダイ時代とナムコ時代の懐かしいゲームが
200タイトル以上が月額315円で遊び放題となる
サービスです。315円が高いか安いかは自己判断に
なると思いますが、著者は前者に感じ、登録しません
でした。iモードであれば仮面ライダーWのケータイ
画面にカスタマイズできるようです。ソフトバンクでも
同様のサービスが展開されていたら絶対に登録していた
のに~。バンナムさん検討よろしくお願いします。

期待の新作特捜隊より、RPGツクールDSの続報が
掲載されています。何とDSiのカメラ機能を使えば
自分や友達をキャラクターとして登場させることが
できるようです。しかし、実写は使い方次第でしょう
ね…。
 
週刊ファミ通 2010年1月28日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年01月14日 (木) | Edit |
2010年5月にパックマンが30周年を迎えるそうです。
その記念の年に全国のサークルKサンクスにて中華まん
「パックまん」が発売されたようですので、ものは試しに
食べてみることにしました。

売り切れを心配しつつ、仕事後のとある会議に行く途中に
サークルKに立ち寄ったのですが、中華まんBOXには
たくさん売れ残っていましたので、早速、レジで「パック
まんください」と注文すると、大学生くらいのアルバイト
店員が「何言ってるのこの人は?」という顔でこちらを
向いています。なので、もう一度「パックまん!」と言う
も「?」を浮かべているので、仕方がないので中華まん
BOXのパックまんを指差して、「これをください!」と
言ってやっと理解してもらえました。

ちょっと腹立たしかったのですが、それもそのはず。
30年前に大学生のアルバイト店員さんはまだ生まれて
ないので、パックマンを知らなかったのでしょう。という
ことにしておきます…。

さて、パックまんですが、黄色の生地と白色の生地を組み
合わせて見た目がパックマンそのものです。肝心の味は
パックマンが食べていたドットは実はクッキーであるという
驚きの設定のもと、クッキークリーム味になっています。

あんまり美味しそうにないなと感じながら、一口食べてみる
と、上品な甘さで細かく砕かれたアーモンドのアクセントが
絶妙でとても美味しくいただくことができました。

中華まんの敷き紙にはパックマンの豆知識が書いてある
のですが、全部で4種類しかないそうなので、もう少し
頑張って欲しかったです。

ちなみにパックまんは数量限定発売だそうですので、
パックマンファンの方はお早めにお召し上がりください!
 
パックまん
 
テーマ:季節もの
ジャンル:グルメ
2010年01月13日 (水) | Edit |
海外のPSストアを覗いていたら「ARMY OF TWO
:THE 40th DAY」というゲームの体験版が配信
されていましたので、調べてみたらサードパーソン・
シューティングゲームだったので、面白いに違いないと
感じダウンロードしてみました。

遊ぶ前に、さらに詳しく調べてみると2008年3月に
PS3とXBOX360で「アーミー オブ ツー」という
タイトルで発売されていたらしく、ARMY OF TWO
:THE 40th DAYはその続編に当たるそうです。

本作は上海で起きた謎の大惨事の中、世界最大規模の民間
軍事会社SSCの傭兵コンビのセーレムとリオスが40日
目の謎に挑みます。オープニングで以前訪れたことがある
上海の街が破壊されていくシーンが何とも生々しく、期待
が高まっていたのですが、サードパーソン・シューティング
ゲームだと思っていたら、PSP版は何と斜め見下ろし型
アクションシューティングだったので、ガッカリです…。

この時点でやる気ナッシングなのですが、一応遊んでみる
ことにしました。プレイヤーはリオスかセーレムのどちら
かを選べるので、細身のセーレムを選択しました。操作
方法は、アナログパッドで移動し、○×△□ボタンで
ショットが放てます。例えば、上にいる敵に向かって撃ち
たい場合は△、左にいる敵には□、左上には△□を押せば
いいのです。また、相棒はオート操作になるのですが、
方向キーの上ボタンで指示が出せます。

相棒のHPが尽きて倒れても救助できたりというアーミー 
オブ ツーのオリジナルシステムはPSP版でも健在で、
まずまず楽しめますが、体験版は途中で終わってしまう
ので何だか味気ないです。残念ながら購入はないですな。
 
ARMY OF TWO:THE 40th DAY
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年01月12日 (火) | Edit |
友人宅にお呼ばれに行ってきましたら、息子君がNew
スーパーマリオブラザーズWiiをクリアできないで
困っているそうで、著者ならクリアしてもらえると楽しみ
に待っていたようですが、Newスーパーマリオブラザーズ
Wiiは一度も遊んだことがなく、ニンテンドーDSの
Newスーパーマリオブラザーズすら途中断念しているだけ
に全然自信がなかったのですが、少年の期待に応えるのが
大人のなすべき業だと思い、協力に応じることにしました。

NewスーパーマリオブラザーズWiiはCMでご存知の
とおり最大4人でプレイすることができます。今回は
プロペラマリオ、ペンギンマリオ、アイスマリオが新たに
加わり、Bダッシュが①ダッシュになった以外はいつもの
スーパーマリオブラザーズなので抵抗なく遊ぶことが
できます。

そこでルイージを操作させてもらい、3人プレイでいきなり
最終ステージである8-城ステージに挑んだのですが、
さすがに初っ端からは無理があり、手助けどころか足を
引っ張る一方なので難易度の低いステージで何度か肩慣らし
をし、さらにマリオの装備品を揃えた上で再度最終ステージ
に挑みました。

協力プレイの場合、Aボタンを押すとシャボン玉が体を包み
仲間にシャボン玉を割ってもらうまで無敵状態で画面内を
漂うことができます。これを使えば自分が苦手な場所や谷底
に落下する際の緊急回避に使えます。

このシャボン玉回避の術を使って8-城に挑むことに
なりました。当初苦戦してシャボン玉回避ばかりで
進んでいましたが、思い切って自らも参戦してみると
思っていた以上に難しいトラップではなく、第1関門を
通りぬけることができました。しかし、第2関門は落ちる
足場ステージでタイミングを少しでもミスれば底なし溶岩
の餌食となります。ここは3人が各々にシャボン玉回避を
駆使して何とかチェックポイントまで進めました。

さて、ここからいよいよクッパ戦です。クッパは橋の反対
側にあるスイッチを押して、橋を切り離し溶岩に落とすか
ファイヤーボールで倒す方法があります。ここはプロペラ
マリオでクッパを飛び越えボタンを押す方法が手っ取り
早いですが、ファイヤーボールでも充分倒せます。

これでクリアかと思えば、囚われていたピーチ姫は偽者で
クッパが巨大クッパになって襲ってくるではありませんか!

しかも、背中は壁があり身動きが取れないでいるとクッパが
火を噴いて攻撃してきます。この火を避けると壁が壊れ、
ステージ奥へと進むことができるのですが、ここからは3人
の息が合わして、シャボン玉回避を駆使し、火を交わしつつ
奥へ奥へと必死で逃げて、ステージ奥巨大スイッチを押すと
今度こそクッパ撃破!そして、無事ピーチ姫を救い出し、
何とかクリアすることができました。

まあ、クリア後の裏ステージが残っていますが、ここは親子
で頑張ってもらうとして、とにかくゲーマーとしての威厳を
保てたことよりも少年の期待に応えられて何よりです。

それにしても噂に聴いていた以上に面白かったです。
これまでの横スクロールアクションゲームは他人のプレイ
を観ているだけですが、本作の協力プレイはその常識論を
見事に覆させられました。みんなで楽しめるスーパーマリオ
ブラザーズに拍手です!
 
NewスーパーマリオブラザーズWii
 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2010年01月11日 (月) | Edit |
実は昨年のクリスマスパーティの出し物でWiiの
「マリオパーティ8」で対戦することを考えていた
のですが、諸事情により取り止めました。

しかし、この決断はある意味正解でした。というのも、
出し物で対戦する予定だったミニゲームは、どうやらゲーム
中にランダムで出現するミニゲームを遊ばないことには
フリープレイとして遊べないようで、クリスマスパーティ
までの1週間で1人でマリオパーティ8を遊んで70種類
ものミニゲームをコンプリートするのは至難の業だったから
です。

ということで、マリオパーティ8は借り物だったので、
そろそろ返却しなければならないのですが、返す前に
本当に1人で遊んでいたらどうなっていたのか気になって
遊んでみることにしました。

ミニゲームを出現させるにはパーティーブースかスター
バトルブースで遊ばねばなりません。そこでスターバトル
ブースが1人用だということなので、スターバトルブース
で遊んでみることにしました。Miiが使えると思ったら
マリオファミリーからしか選べなく、さらにゲッソーと
ハンマーブロスはロックが掛かっているので、ある程度
ゲームを進めないと使えないようです。そこでおまかせで
テレサが選ばれました。対戦相手はワルイージで、ステージ
はドンキーコングのジャングルパークのようです。

スターバトルブースはすごろくでスターを2個先にGET
した方が勝者となりますが、ここは勝利するよりもミニ
ゲームをどれだけ出現させることができるかを重視して
遊んでみました。しかし、ミニゲームは「VSパネル」に
止まらなければ遊べません。何せすごろくですので、全て
サイコロの目に運を託すしかないのですが、ワルイージが
その名のとおり意地悪で、「DKパネル」に止まって
ドンキーコングにスターの位置に投げ飛ばしてもらったり、
すごろくが3つになる飴ちゃんを食べて、あっと言う間に
スターを2個先取されてしまい、結局、勝負には負けるし、
ミニゲームは4つしか出現させることができなく、何だか
後味が悪い結果となりました。

ちなみに4人用ミニゲームを狙っていたのですが、今回
現れたミニゲームは、

・くるくるアイクン おばけの目を回す
・スペースチューブレース
・ねらってキノコパネル
・カートでふうせんわり

でした。ここでふと気が付いたのですが、もしかして4人
で遊ばないと4人用ミニゲームは出現しないのではないで
しょうか?となると、パーティーブースでコンピュータ
相手に4人で競う「バトルロイヤル」にチャレンジした方
がよかったのかもしれません。しかし、コンピュータ相手と
言えど4人対戦のボードゲームを1人で遊ぶ程寂しいものは
ないので、クリスマスパーティで使用することを止めて本当
によかったです。
 
マリオパーティ8マリオパーティ8
(2007/07/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年01月10日 (日) | Edit |
昨年の11月末にPSPソフト「剣闘士グラディエーター
ビギンズ体験版第1弾」が配信されてから1ヶ月ちょっと
経った頃、予定通り体験版第2弾が配信となりました。

剣闘士グラディエータービギンズとは古代ローマを舞台に
剣闘士が死闘を繰り広げるアクションゲームなんですが、
前回の体験版では3日目まで遊ぶことができ、さらに
体験版オリジナルキャラクターである謎の女剣闘士が登場
し、闘うことができたのですが、これが実に強すぎて倒す
ことができずに終わってしまいましたので、体験版第2弾
でリベンジしてやるぞという気持ちでダウンロードして
みました。

体験版第2弾は3日目から遊ぶことができます。ちょうど
前回の謎の女剣闘士にやられる前から遊ぶことができるの
です。また、製品版同様に前回の体験版のデータを引き
継いで遊ぶことができるのは嬉しいところなんですが、
1ヶ月以上も過ぎているとさすがに操作方法を忘れている
ので、続きから遊ぶと大苦戦で謎の女剣闘士にたどり着く
までに息絶えてしまいそうです。

そこで操作方法を思い出すついでに最初から遊び直した
のですが、前回よりも勝手がわかっているので、より強く
成長さすことができました。これなら女剣闘士に勝つこと
ができるかもと思っていたら、4日目を迎えた時に運命の
対決が訪れるのでした。

前回は一方的に攻められ一瞬で終わってしまいましたが、
今回は訓練所で回避方法を習っているので、カウンター
攻撃が繰り出せ、まずは女剣闘士の装備品である膝当て
を剥がすことに成功!これなら勝てるぞという感触を
得ながら攻撃を続けるも、あることに気がつきました。
女剣闘士の体力が全然減っていない…。それに比べ、
こちらは体力が黄色信号ではありませんか!?こうなれば
起死回生で兜をもぎ取って強力なダメージを当てるしか
ない!と思い、頭を集中攻撃していると攻撃が読まれた
のでしょうか、逆にカウンターを喰らってしまい、あれよ
あれよという間にやられてしまいました…。ということで
リベンジならず…。悔しいです!
 
剣闘士グラディエータービギンズ体験版第2弾
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年01月09日 (土) | Edit |
今一番観てみたい映画は「アバター」です。新時代を迎えた
3D映画にもちろん興味がありますが、それ以前に今作の
ストーリーが気になっています。人間は己の欲を満たす為
なら何でもやっちゃう情けない生き物ですね…。

そんなアバターのゲームが映画公開より少し遅れて様々な
機種で発売されています。どうして映画と同時に発売しない
のか疑問を感じるのですが、それはさて置きまして、携帯
ゲーム機ではニンテンドーDSよりリリースされていて、
その体験版がみんなのニンテンドーチャンネルで配信されて
いましたので、映画を観ることを前提に予備知識になればと
ダウンロードしてみました。

多機種では映画に合わせてか3Dアクションゲームですが、
ニンテンドーDSは斜め見下ろし型アクションゲームに
なっています…。しかも製品版はどうかわかりませんが、
上画面はタイトルのみが表示されている以外は使われて
いません。これにはアジャパーです。ニンテンドーDSの
機能を中途半端に使うのは実にもったいないですね。
しかし、ゲーム自体はタッチペン操作でゼルダの伝説の
ように謎解き要素を踏まえているので中々楽しめます。
また、ゲームは映画と違う視点でストーリーが描かれて
いるそうなので、映画もゲームも2重で楽しめる仕掛けに
なっているようです。ジェームス・キャメロンは侮れない
ですね。
 
ちなみに体験版は1月12日まで配信されていますので、
映画を観た方もまだ観てない方もダウンロードはお早めに!
 
アバター THE GAMEアバター THE GAME
(2010/01/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年01月08日 (金) | Edit |
雪の日の車の運転は嫌ですね。3回スリップしてしまい
ました…
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、PSPで新たなるガンダムゲームが3月
18日リリースされるようです。「ガンダムアサルト
サヴァイブ」というタイトルで「ガンダムバトルシリーズ」
のスタッフが手がけるアクションゲームのようです。
参戦作品なんですが、ガンダムSEED、ガンダム00、
ガンダムF91、Vガンダムとガンダムバトルシリーズとは
違った作品が収録されています。システムとしては3機編成
の小隊を組んで戦うようですので、発売が楽しみです。

さらに緊急速報より、ニンテンドーDSで3月25日に
「プロ野球ファミスタDS2010」が発売されるよう
です!今回は日本球界を代表する伝説のOB選手を集めた
レジェンドヒーローズチームも登場するそうです。また、
ファミスタベースボールチャンピョンシップという世界の
強豪チームとのトーナメント戦も用意されているそうです。
今回もパスワードあるかな?こちらも発売が楽しみです!

またまた緊急速報より、PSPで4月1日にプロスピ最新作
「プロ野球スピリッツ2010」が発売されるようです。
まるで野球中継を見ているかのようなグラフィックが売りの
リアルプロ野球ゲームが遂に携帯ゲーム機に登場します。
ファミスタDSと競合しますね。でも、両方買います!

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、1月
14日に購入予定のPSP「剣闘士グラディエーター
ビギンズ」がレビュられています。気になる結果は…、
8点・8点・7点・8点と殿堂入りシルバーです。評価を
見ていても特に悪い印象がないようなので安心して購入
できそうです。
 
週刊ファミ通 2010年1月21日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年01月07日 (木) | Edit |
新年の楽しみと言えばやっぱり「福袋」ですよね。今年は
昨年末よりリサーチしていたこともあって、新年早々に
GETすることができました。

昨年は5000円で5本のニンテンドーDSソフトが
入っている福袋があったのですが、今年は3000円で
2本のニンテンドーDSソフトが入っている福袋しか
見つけることができなかったので、ここは勝負に出て
みようと2つ購入してみました。昨年は5000円で
1万円以上の価値がある商品が入っていたので、
今年も期待して開けてみると…

・悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
・スローンとマクヘールの謎の物語
・スローンとマクヘールの謎の物語2
・いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

悪魔城ドラキュラは当たりのような気がします。スローン
とマクヘールの謎の物語は一瞬ダブってしまったかと思い
ました。チンクルは体験版が面白くなかったのでハズレ
ですね。

さて、今回の福袋は6000円の価値があったのでしょう
か?そこで、某価格比較サイトや某ショッピングサイト
にて調べてみると…

・悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 1869円
・スローンとマクヘールの謎の物語 1000円
・スローンとマクヘールの謎の物語2 1000円
・いろづきチンクルの恋のバルーントリップ 1000円

合計金額は締めて4869円で6000円の価値なし!
新年早々大損で痛し!
 
福袋2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年01月06日 (水) | Edit |
昨年末に届いたWiiメールでWiiウェアの体験版が追加
されたという案内があり、確認してみると「ポケモン不思議
のダンジョン めざせ!光の冒険団」と「逆転裁判 蘇る
逆転」の2本が新たに体験できるようですが、そう言えば
「光と闇の姫君と世界征服の塔ファイナルファンタジー・
クリスタルクロニクル」をダウンロードしていなかったこと
を思い出し、ついでにダウンロードしてみました。

光と闇の姫君と世界征服の塔ファイナルファンタジー・
クリスタルクロニクルは、魔王の娘となり、魔物たちが住む
塔にモンスターやトラップフロアを配置し、塔に攻め込んで
くる冒険者からダーククリスタルを死守するゲームです。
ジャンルはRPGですがどちらかと言えばシミュレーション
のような気がしますが…。

体験版では特別編となっているようですが、第1章として
3ステージ遊ぶことができます。ちょっと説明不足な感が
しない訳でもないですが、ゲームに慣れていれば問題なく
遊べます。ステージをクリアすると新たな罠やモンスター
が増えていったり、自由に成長させたりすることができる
のは面白いです。しかし、冒険者が攻めてくるスピードが
遅いのがちょっと気になりますので、早送り機能があれば
よかったかなと。

第1章で終わりだと思っていたら、続けて第2章が現れ
体験版にしてはサービス満点だと喜んだのも束の間、第2章
の2つ目のステージをクリアする目前で体験版が強制終了し
Wiiウェアの販売ページに強制接続されてしまいます。
期待だけさせておいて、これはちょっとノーグッドですね。
 
光と闇の姫君と世界征服の塔ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 
2010年01月05日 (火) | Edit |
ガチャガチャ、ガチャコロ、ガチャポンと地方によって
呼び名は異なりますが、個人的にはガチャガチャと呼んで
います。古本屋さんに行った時、ゲームコーナーに
PSPgoが当たる1000円ガチャガチャが設置して
ありました。PSPgoは持っていますが、ハズレでも
最低1000円分の景品が当たるということですので、
1回チャレンジしてみました。

すると黒色のケースが出てきたのですが、とても軽く
もしかしたらもしかするぞと思い、期待しながら開けて
みると、ゲームコーナーで使える1000円分の商品券
でした…

ガッカリしながらもせっかくなので商品券を使って
ゲームを買おうと思いましたが、古本屋さんなので
中古品ゲームしか売っていません。そこでまずは
ゲームボーイアドバンスコーナーで「RPGツクール
アドバンス」を探してみるもレアソフトなのでやはり
売っていませんでした…。

やっぱり田舎のお店では限界があるのかと感じつつ、
次にゲームボーイコーナーで借りパクされた「剣勇伝説
YAIBA」を捜してみることにしました。古本屋さん
なので仕方がないのか、五十音順やジャンル別でなく
無雑作に並べてあるので、500個程あるソフトの中から
1個ずつ探っていくこと約5分。周りのお客さんから変な
目で見られるのも気にせずに探し続けるもYAIBAの姿
は確認できません。まだまだ200個くらいありましたが
そろそろ探し疲れてきて、次の列になければ諦めて帰ろう
と思ったその時!YAIBAが目の前に現れました!
しかもソフトには落書きや汚れや傷もなく、1200円と
お手頃な価格ではありませんか!

ということで商品券を使ってGETさせていただきました。
商品券が当たっていなければYAIBAをGETすることが
できなかったので、ある意味がPSPgoが当たるよりも
商品券が当たってラッキーでした。
 
剣勇伝説YAIBA
 
テーマ:レトロゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年01月04日 (月) | Edit |
正月早々Wiiが光っているのでマリオカートWiiの大会
案内だと思っていたら、「Wiiの間」にて「福袋の間」が
期間限定でオープンしたという案内メールが届いているでは
ありませんか。Wiiの間は配信された日にダウンロード
して以降一度も遊んだことがなかったので、久々にWiiの
間を開いてみることにしました。

久々過ぎたのでまずはWiiショッピングチャンネルで更新
しなければならなかったのですが、更新が終わると新たに
シアターの間ができていることに気がつきました。有料で
映画やアニメなどが配信されているようですが、あまり魅力
的でなかったので、福袋の間に行ってみることにしました。

しかし、福袋の間がどこにもない!?ぐるっと部屋を一周
しても何もないので、画面右下の「移動」アイコンを押して
みると「いろんな間」というものがあり、そこに移動して
みると「福袋の間」に行くことができました。

福袋の間では15種類の福袋が用意されているということ
でしたが、下記の12種類しかありませんでした。

・サントリープレミアムモルツ 1ケース
・ネスカフェパリスタ
・オモシロクナ~ル・ヨクスベ~ルセット
・ASIMOウォーキングフィギュア
・ポケモンセンター限定オリジナルポケモングッズ
・2010年W杯公式試合球
・三ツ矢サイダー 1ケース
・トップ・クリアリキッドセット
・インナーマッスル
・くすぐりエルモのおもちゃ
・フラワーアレジメント
・星のカービィ特製福袋

どれもパッとしないのですが、とりあえず星のカービィに
応募してみました。すぐに結果が出るかと思えば、抽選に
なるようですので、結果はお預けとなります。

そして、Wiiの間の自分の部屋に戻ると何やら来客が
あり、福袋の間に景品が追加されたということで、もう
一度福袋の間に行ってみると下記の3種類が追加されて
いました。

・ペルメゾンオリジナル600枚収納アルバム
・セノビック ミルクココア味
・大阪のおうどん 1箱

一応全て応募することができるようですが、確か懸賞って
仮に2種類当たったとしても2種類もらえないということ
を聴いたことがあるので、今回はカービィで1発勝負に
出てみようと思います。

ちなみに福袋の間は1月5日までの限定配信のようですので
まだ応募されていない方はお急ぎください!
 
福袋の間
 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2010年01月03日 (日) | Edit |
24シーズン7のお蔭で新年早々寝不足です。ということで
今年最初のマリオカートWii大会の開催です。っていうか
大会はいつまで続くんでしょうね。

今回は迷路のようなアクアリゾートでタイムアタックです。
3周すればゴールなんですが、迷路にも係らず同じルートが
正解とは限らないので、ルート探しが最速へのカギとなる
ようです。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズで参戦して
みることにしました。

今回のアイテムはミドリ甲羅とダッシュキノコですが、
コース上のクリボーにミドリ甲羅を当てるとダッシュ
キノコに変わります。しかし、ミドリ甲羅はうまく当たり
ません…。

ルートも迷路というだけあってどこをどう走ったらいいのか
わかりません…。時間によって道が開かれたりするので、
タイミングを見計らいながら何とか3周走りきりました。

タイムは2分15秒台だったので、まずまずではないかと
ランキングチェックしてみましたら、Cランクでさらに
世界一は56秒台と全然ダメでした…。これだけタイムが
違うとなるともっと違うルートがあるかもしれないですね。
 
ちなみに大会は1月10日まで開催されていますので、
お正月で暇を持て余していらっしゃる方は参加してみては
如何でしょうか。
 
マリオカートWii2010年1月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年01月02日 (土) | Edit |
携帯アプリ「ロマンシング サガ」を終えた頃、スクエニ
モバイルのサイトにアクセスしてみると所有ポイントが
1500ポイントもあるではありませんか!?どうやら
ロマンシング サガを購入する際に月額600ポイントに
契約したのですが、ダウンロード後、契約解除するのを
忘れていて、2ヶ月もの間自動的に引き落としされていた
ようです。そこですぐさま契約解除したものの、ポイントが
残ってしまっているのでロマンシング サガの追加シナリオ
を購入するということも考えましたが、もうロマサガはもう
お腹一杯なのでポイントが使える他のアプリがないものかと
サイト内を検索してみると「魔界塔士サガ」が配信されて
いるではありませんか!?魔界塔士サガはゲームボーイ初の
RPGで著者が始めて遊んだRPGでもあります。ゲーム
ボーイ版はモノクロですが、ワンダースワン版でカラー化
され、それを元に携帯アプリに移植されているようです。
ワンダースワン版は所有していますが、まだ遊んだことが
なかったので携帯アプリ版をダウンロードしてみることに
しました。

魔界塔士サガは、人間、エスパー、モンスターの3種族から
最大4人パーティーを組んで、塔の上にある楽園を目指す
RPGですが、経験値の概念がなく、人間はアイテムで、
エスパーは戦闘で、モンスターは倒したモンスターの肉を
食べることで成長し、武器や魔法は使用回数制度と独自の
システムが採用されているのが特徴的です。また、ボスが
石化やチェンソー等で一撃で倒せてしまうというで有名
です。

はじめて遊んだ時は第2世界で空気の実というアイテムが
探し出せず、序盤にも関わらず全員のステータスがMAX
になるまで海上をさまよっていた思い出がありますが、
今回は要領がわかっているのでサクサクと進めることが
でき、ものの数時間でクリアすることができました。

相変わらず塔でのエンカウント率の高さにウンザリで
エスパーの特殊能力が数種類のエンドレスだったのは
残念ですが、懐かしさを感じつつ遊ぶことができました
ので、とりあえず満足満足。この調子でサガ2、サガ3
もリメイクして欲しいですね。
 
魔界塔士サガ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

