--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月28日 (日) | Edit |
RPGでやられ役の魔物側の破壊神となってツルハシで土を
掘り、ダンジョンを構築し魔王退治にダンジョンを訪れる
勇者をやっつけるというアクション風味シミュレーション
ゲーム「勇者のくせになまいきだ。」シリーズ最新作「勇者
のくせになまいきだ:3D」の体験版がPSストアにて配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

3Dというタイトルなので3D化になったのかと言うと、
そうではなくシリーズ同様に8ビットで描かれています。
では何が3Dかと言うと、メインダンジョン、まいにち
ダンジョン、FAMILY DANUGEONの3つの
ダンジョンモードがあることから3Dとなったようです。

体験版では勇者のくせになまいきだ:3D夢の体験版と言う
タイトルで、メインダンジョンモードの4つのオリジナル
ステージが遊べ、今回からの新要素水棲魔物を生み出す
「魔水」も体験することができます。

今回もトレーニングすることができますが、前々作の体験版
を遊んでいたので、大丈夫だろうと思って勇者に立ち向かい
ましたが、ステージ1-3の勇者と僧侶のラブラブコンビに
やられてしまいました…。

そこでトレーニングを受けると「魔水」の使い方や強い魔物
の育成方法などダンジョン作成のテクニックを身につける
ことができ、再チャレンジの末、ラブラブコンビを撃破する
ことができました。そして、ステージ1-4では教授と助手
というカシココンビがやってきました。勇者じゃないので
チョロイかと思えば、さすがに教授だけあって強力な魔法を
放ってきます。なので、魔物の群れも一撃で消されてしまい
あっと言う間に魔王が捕えられてしまいゲームオーバーに
なってしまいました。

悔しいので何度もやり直すも、秀才コンビには歯が立たず、
禁断の難易度を低い設定にし、再チャレンジしてみるも、
またも秀才コンビに捕えられてしまい、魔王からも難易度が
低くして同じ結果なら救いようがないと言われる始末。

ん~、何をどうしたら勝てるのでしょうか…。今作は前作
以上に生意気で悔しいです。
 

勇者のくせになまいきだ:3D 特典 「飛び出せ! 魔界メガネ」 & Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き勇者のくせになまいきだ:3D 特典 「飛び出せ! 魔界メガネ」 & Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き
(2010/03/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年02月27日 (土) | Edit |
PSP「ソーコム:U.S.ネイビーシールズポータブル」
でとりあえずキャンペーンをクリアしました。難易度を
一番低くしていたので、味方のCPUがボスを倒しちゃった
ので、達成感が得られませんでしたが…。

そこで操作方法にも慣れたところで対戦プレイを楽しんで
みることにしました。

対戦に際し師匠よりクランを作成するように言われてました
ので、早速、クラン作成してみようと思ったら、何故だか
作成できなかったので、取扱説明書を読んでみると、衝撃な
事実が明らかになりました。先日、対戦プレイをする為に
オンラインプレイチケットを購入したのですが、何とUMD
版のパッケージにプロダクトコードが記載されているでは
ありませんか…。うぅ、1000円損しちゃいました…。
普段は取扱説明書を全く読まない派なのですが、やっぱり
取扱説明書はゲームを遊ぶ前にチェックしておいた方がいい
ですね。

さて、気を取り直してネット接続し、クラン作成してみると
今度はあっさりと作成できました。前回、作成できなかった
のは何だったんでしょう…。それはさて置き、クランに師匠
を招待し、いざ、対戦と行きましょう。

たくさんの対戦会場がありますが、ほとんどが満室です。
しかし、一つだけ2人の空きのある部屋があり、対戦
設定も、永久凍土、制圧、ラウンド1/11、10分間
ラウンド、負傷、同士討ちOFF、体力自動回復ON、
カスタム武器という好条件だったので割り込んでみること
にしました。

最大16人でシールズ8人対傭兵8人で対戦します。
どちらかと言うと傭兵がよかったのですが、運よく傭兵
に2人空きがあり、傭兵で戦うことができました。

対戦の醍醐味と言えば、ヘッドセットマイクでの音声通信
なんですが、ヘッドセットマイクの需要が増えたのか、
ほとんどの方が装備されているので、師匠との会話が
筒抜けになってしまうので、しゃべるにしゃべれない状況
で遊ばねばならなく、ちょっと残念でした。それを知らない
のか気にしてないか話しながら遊ばれている方もいて、
聴いている方が何だか恥ずかしくなりますね~。

前作までは敵にやられてしまうとどちらかの勝負がつくまで
見守っていなければなりませんでしたが、今回は敵に倒され
てしまっても仲間が生き残っていれば、回復によって復活し、
再度参戦することができるので、やられた後も助けを待つと
いう期待があるのはとてもいいです。でも、助けられている
最中に仲間の方が撃たれたり、助けてもらった直後に敵に
撃たれてしまうととても申し訳ない思いがします。対戦成績
も、あまりいい方ではなく結構足を引っ張ってしまった感じ
ですので、もっと腕を磨いて一流の傭兵を目指したいと思い
ます。
 
ソーコム:U.S.ネイビーシールズポータブル
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年02月26日 (金) | Edit |
「任天堂メディアサミット」は期待した程ではありません
でした…。また、アメリカ開催のみでヨーロッパは開催
されていなかった模様。Wショック…。
(以下、ネタばれ注意!)

すばらしきゲームミュージックの世界より、巨匠から若手
まで18名のゲーム音楽の作曲家が紹介されています。
ゲームミュージックと言えばやっぱりドラゴンクエストの
序曲が空耳として流れてきますね。読者から寄せられた
声でもドラクエシリーズやFFシリーズのBGMが多く
聴かれますが、確かにスーパーマリオブラザーズの1-1
の曲は世界的にも有名でしょうね。でも、1-1という
よりも1-1でクリボーにやられる時のBGMが一番かと
思います。

他には俺の屍を越えてゆけのタイトル曲「花」が上げられて
います。聴いているとどことなく切なくゲームに見事に
マッチしているのですが、「花」はBGMというよりも
ゲームソングですね。

それでは、著者が一番耳に残っているゲームミュージック
は何かと言うと、かつてソフトバンクのCMに流れている
クラシック音楽「ロミオとジュリエット」の第2組曲
「モンタギュー家とキャピュレット家」です。えッ!?
何のゲームに使われていたかですって?それは著者が
生まれて初めてつくった「三毛猫ホームズの家出」です。
作中のBGMとして使用していたのですが、製作中に耳に
タコができたくらい何度も聴いていたので、ソフトバンク
のCMが流れた時は一人懐かしさに浸っていたと同時に
あまりに聴き過ぎている曲なので、悪く言うとちょっと
耳触りだったかも。

別冊付録として、2009年ゲームソフトカタログ据え
置きゲーム機編が付いています。据え置きゲーム機なので
Wii、PS3、PS2、XBOX360で2009年に
発売されたゲームソフトが紹介されています。中でも気に
なっているタイトルがWiiの「朧村正」なんですが、
7,140円とちょっと手が出にくい価格だったので、
結局購入できず2010年を迎えました。そんな中、昨日
テレビを観ていると「みんなのおすすめセレクション」
というWiiのCMが流れていました。みんなのおすすめ
セレクションとはWiiのみんなのニンテンドーチャンネル
で実際にゲームを遊んだユーザーが「みんなのおすすめ」
としてゲームを評価できるそうですが、その中で高い評価を
得たゲームがこの度みんなのおすすめセレクションとして
2,800円の低価格でリリースされたのです。そして、
何とその中に「朧村正」があるではありませんか!?これは
もう買うしかないですね!
 
週刊ファミ通 2010年3月11日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年02月25日 (木) | Edit |
本日というかあと数時間後にアメリカとヨーロッパで
任天堂が同時刻に「任天堂メディアサミット」を開催
するようです。このサミットで噂になっている次世代
ニンテンドーDSやWii後継機が発表になるので
しょうか。気になって全然眠れません…。

次世代ニンテンドーDSについては、様々な噂が
叫ばれていますが、振動機能とモーションセンサーが
採用されることは明らかになっているようです。

振動機能は画面をタッチすることで振動するようです。
アクションゲームで、遠くにいる敵をタッチして倒した
場合はわずかな振動、近くにいる敵を倒した場合は強い
振動が発生すると言った仕組みになっているようです。
この機能を使えばボンバーマンが化けるような気がする
ようなしないような。振動機能と言えばこれまで振動
カートリッジをDSに挿せば、対応ソフトにより振動が
楽しめました。しかし、これといって感動を覚えなかった
ので、あまり魅力ないですね。

モーションセンサーは、傾きを検知する機能もあるそうで
これはiPhone以上の性能のようです。ということは
レースゲームなんかは本体を傾けながら操作できるように
なりますね。こちらも画期的とは言えませんが、楽しみな
機能ではあります。

すでに対応ソフトの開発キットがゲームメーカーの一部に
行き渡っているようですので、本日、初お目見えを期待
したいところなんですが、開発状況から考えると、来月の
GDCでも発表はなく、早くても6月のE3になるあろうと
予想されています。

となると、今回のサミットでは2010年に世界同時発表
されるであろうと目されるWii後継機「WiiHD」が
発表されるのではないでしょうか?

WiiHDとはハイビジョンテレビ対応になるようですが、
これまで対応していなかったことに驚きが隠せません。
でも、よく考えたらバーチャルコンソールのゲームは少し
ボヤけた感じがして見づらいので、WiiHD欲しいかも。

それにしても、サミット何時に始まるのでしょうか…。
 
ニンテンドーDS2?
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年02月24日 (水) | Edit |
予てよりPSストアのビデオコンテンツなるものに興味が
ありましたが、PSPを手に持ちながら小さい画面で映画
を観るのは辛いものがあるので、これまでダウンロード
するのを控えていましたが、先日購入したPSP周辺機器の
「USB Grabber DM231C」を使えば
パソコンで視聴することができるので、思い切ってビデオ
コンテンツをダウンロード購入してみることにしました。

実はずっと観てみたいタイトルがありました。それは
「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
です。劇場版エウレカセブンなんですが、観に行くことが
できなかったというか、大都市でないと公開していなかった
こともあり、レンタルビデオで借りるかDVDを買うか
という選択を迫られていましたが、レンタルビデオを借りる
習慣がないのとDVDは内容を知らずに買って、観てみて
後悔するのは嫌なので、ズルズルしている内に今日に至り
ました。

そこで今回、「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹で
いっぱい」をダウンロードしてみたのですが、レンタル方式
で3日間450円でした。レンタルにしては高すぎですね。

しかもPSPから直接ダウンロードしたので結構時間
が掛ってしまいました。次回からビデオコンテンツは
MediaGoから落として転送した方がいいですね。

また、USB Grabber DM231Cを介して観る
場合、雑音が入ってしまいとても聴きづらかったです。特に
イヤホンで聴くと最悪でした…。まさかこんな欠点があった
とは。

さて、肝心な内容ですがアニメ版のパラレルワールドの話で
とても残念でした。DVD購入しなくてよかったです。
 
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
(2009/06/26)
三瓶由布子名塚佳織

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年02月23日 (火) | Edit |
PSPで2月25日に発売予定の「みんなのテニス
ポータブル」体験版がPSストアにて配信されて
いましたので、ダウンロードしてみました。

みんなのテニス ポータブルは、「みんなの」シリーズ
最新作ですが、「みんなのテニス」としては2006年
にPS2で発売されて以来なんですね。意外でした。

本作では、試合中に球を打ち返す際に「タイミング」概念
を採用していて、あえて早く打ったり、遅く打って、
タイミングをずらし、ショットの方向を操ることができる
為、より本格的にテニスをプレイしている感が味わえる
そうです。

さらに同じキャラクターを使用する度に「愛着度」が
増していき、レベルが上がっていくことでキャラクター
に特殊能力が備わっていくようです。

とは言うものの、みんなのテニスシリーズは初めて遊ぶ
為、どれも新鮮なのですが…。

体験版では、エミ、バンの2選手から選べます。コート
はクエイコート、ハードコート、グラスコートの3種、
審判はナターシャさんのみ。そして、セット数、ゲーム数、
デュース有無、色物ルール、ハンデは体験版ではロック
されています。

そこで、エミという女の子を選択して遊んでみることに
しました。ラケットはスタンダードラケットとみんなの
ラケットから選べますが、パワーよりも正確さが優勢な
みんなのラケットで対戦してみることにしました。

コイントスでサーバーかレシーバーか選ばれますが、
サーバーとなりました。操作方法は至ってシンプルで
○ボタンでスピンサーブ、×ボタンでスライスサーブが
放てます。また、△ボタンでロブショット、○ボタンで
トップスピン、×ボタンでスライスで応戦します。

ところが、本格テニスを謳っているだけあって、真正面
で打ち返すことができなかったり、打ち返すタイミング
がシビアなので慣れるまでに少し時間がかかります。

しかし、めげずに遊び続けると圧勝できるまでになり、
愛着度Lv1解禁となりました。Lv1では着替えで
ヘッド、ボディ、アクセサリーの組み合わせ次第で
キャラクター能力がちょっぴりアップするようですので
早速、色男ヘア茶、テニスワンピース、サングラス黒に
してみると…、何も変化しませんでした。やはり女の子
に色男ヘアはまずかったのでしょうか。 

その後、Lv2でエアショットが解禁、クローゼットが
1つ追加、Lv3でガッツカメラが解禁となりましたが
ガッツカメラはいまいち何なのかよくわかりません。
また、一級品ラケットが手に入るようですが、条件が
わかりません。

ちなみに体験版は所持ポイント2000、愛着心Lv3
までと制限されているそうです。これらは製品版に引き
継ぐことができるのが嬉しいです。でも、体験版で満足
してしまいましたので、購入することはないでしょう。
 
みんなのテニス ポータブルみんなのテニス ポータブル
(2010/02/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年02月22日 (月) | Edit |
PSP「ガンダムバトル」シリーズ開発陣が贈る新シリーズ
「ガンダムアサルトサヴァイブ」が3月18日に発売予定と
なっていますが、購入しようか迷っていたところ体験版が
PSストアにて配信されていましたので、ダウンロードして
みました。

本作は3機小隊で歴代シリーズの様々なシチュエーション
に挑んでいきます。ガンダムバトルシリーズはファースト、
Z、ZZ、逆襲のシャアといった「宇宙世紀」の作品で構成
されていましたが本作は「SEED」「00」といった近年
のガンダム作品も採用されています。

また、意外だったのが、パイロットメイキングすることが
できるのですが、これがガンダムゲーム初の試みだとか。

さて、体験版では2つのシチュエーションが楽しめます。
まずはキャラクターメイキングからなんですが、名前は
「てへる」で性別は女性キャラを選びました。数種類から
顔のタイプが選べるのですが、一番性格の悪そうな顔を
選びました。次に髪型ですが、どれもぱっとしないので、
初期設定のままにし、そして、声は2種類しかなかった
ので、適当に選び、出身地はサイド3にしました。最後に
適正検査として、7つの設問に答えなければなりません。

設問に対し、全軍撤退の指示や上官の考えに賛同したり、
スパイになることを考えたりする回答の結果からでしょう
か、工作員、非常、奮起というスキルが得られました。
工作員はちょっとダサいですね。しかし、νガンダムを手
に入れることができ、幸先いいね~と使おうと思ったら、
ニュータイプでない為か使用することができませんでした。
これにはかなり落胆です…。

キャラクター設定が終わるとやっと出撃です。出撃には2人
の部下を連れていくことができます。この時、キャラクター
メイキングで新たなキャラクターを作成しておくと、後退
要因として連れていくことができます。

戦闘の初期設定では上下左右ボタンでMSを動かすよう
になっているので非常に操作しづらいです。コントロール
設定でアナログパッドで操作できるように変更しておき
ましょう。

遊んでみた感想は小隊で動いているので、他のキャラが
敵を倒してしまうので、全く倒し甲斐がなく面白みが
欠けてしまいます。なので、残念ながら今回は購入する
ことはないですね。

ちなみに体験版は予告なく配信を終了してしまうことが
あるそうなので、ガンダムファンの方や購入を検討中の
方はダウンロードはお早めに済ませていた方がよさそう
です。
 
ガンダムアサルトサヴァイブガンダムアサルトサヴァイブ
(2010/03/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年02月21日 (日) | Edit |
風邪が一向に治りません…。胃腸風邪が流行っている
そうなのでご注意ください。
(以下、ネタばれ注意!)

ココだけ押さえとけば最新作からハマれるよ!大定番
エンタのお約束教えますより、いよいよ3月12日より
リリース開始となる機動戦士ガンダムユニコーンの情報
が掲載されています。逆襲のシャアから3年後の世界を
描いた正統派宇宙世紀シリーズの最新作ですので、非常
に楽しみなんですが、DVDで購入しようかどうか思案
しています。2月20日よりPSストアにて先行配信
されているようですが、レンタルで700円はちょっと
お高いので手が出ないですね…。

ロックアーティストが歌ったアニソン図鑑90年代編
として、大物アーティストが歌ったアニメソングが紹介
されていますが、どれもこれもご本人達の曲をアニメ番組
が採用したとしか言えないのですね。最近のアニソンの
傾向なのか、昔のようにアニメに合わせて作られている
曲が少ないのでとても残念です。しかし、大物アーティスト
が歌っているとカラオケを歌う際にアニソンとバレないこと
があるので微妙な感じです。そう言えば、今回紹介されて
いる中で「NightWalker-真夜中の探偵‐」の
オープニングテーマ「月世界」がありますが、普段アニメを
観ない後輩がBUKU-TICKファンだからという理由で
毎週観ていたことを思い出しました。新たなユーザーから
視聴率を獲得する手法として大物アーティストを使うのも
ありなのかもね。

DVD&Blue-rayより、レトロDVDとしてアニメ
「悪魔くんコンプリートBOX」が3月17日にリリース
されるようです!実はゲゲゲの鬼太郎ファンだと言って
きましたが、どちらかというと悪魔くんの方が好きです。
悪魔くんをまねて「エロイムエッサイム×2」と魔法陣を
書いて十二使徒を召喚しようとしていた幼き頃が懐かしい
ですね。8枚組で25,200円ですか…。ユニコーンは
諦めるか!?

なめんなよ!くにおくんヒストリーだよ全員集合!より、
「くにおくん」全作が紹介されています。意外や意外、
知らないくにおくんシリーズが結構ありました。何と
据え置き機最後の作品が「くにおのおでん」という落ち
ものパズルだったとか…。そして、テクノスジャパン
最後の作品が「熱血!ビーチバレーだよくにおくん」
だったんですね。でも、今年の5月27日には最新作
「くにおくんの超熱血!サッカーリーグぷらすワールド・
ハイパー・カップ編」が復活リリースされるとか!
まぁ、サッカーには興味ないので購入することはないと
思いますが、今後もくにおくんシリーズが復活すること
を願っています。おでんはどうかと思いますが…。
 
オトナファミ 2010 April 2010年 3/25号 [雑誌]オトナファミ 2010 April 2010年 3/25号 [雑誌]
(2010/02/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年02月20日 (土) | Edit |
バンクーバーオリンピック男子フィギュアで橋大輔
選手が銅メダルを獲得です!日本の男子フィギュア界
での五輪メダル獲得は史上初の快挙のようですね!
おめでとうございます。女子フィギュア勢も橋選手
に続いてメダルを獲得して欲しいですね。

そんなフィギュアスケートですが、フィギュア人気と
バンクーバーオリンピックにあやかってか、意外とたくさん
のフィギュアスケート関連のゲームがリリースされているん
ですね。皆さん、ご存じでしたか?

その中で2009年12月10日に発売された「くるくる
◇プリンセス」シリーズ第3弾となるニンテンドーDS
「くるくる◇プリンセス~ときめきフィギュア☆めざせ!
バンクーバー~」体験版がみんなのニンテンドーチャンネル
で配信されていましたので、ダウンロードしてみました。

本作は4人の少女が登場し、バンクーバーオリンピックを
目指すフィギュアスケートアクションゲームですが、着替え
要素や恋愛要素と言った女の子向けの内容が盛りだくさん
です。さらに今回よりペアスケーティング要素が加わって
いるようです。

さて、体験版ではショートプログラム(多分…)が体験
できます。リンクを滑っていると、ダブルトゥループ、
ダブルフリップ、スパイラル、レイバックスピンといった
演技が次々と要求されるので、それぞれの演技に応じて
タッチペンで操作していきます。音ゲー要素感が強かった
「マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック」の
フィギュアに比べ、くるみ割り人形などの曲も使われて
いて、タッチペン操作を終えた後に演技を観ることが
できる本作の方が断然面白いですね。

女の子向けなので難易度が低いかと思いまいたが、大人
でも十分楽しめる内容ではないでしょうか。実を言うと
スパイラルだけ大成功がもらえず、39.7点という結果
に終わりました…。

ちなみに体験版は3月9日まで配信されていますが、
今からバンクーバーをめざしていては遅いので、気分は
ソチをめざして遊んでみては如何でしょうか。
 
くるくる◇プリンセス~ときめきフィギュア☆めざせ!バンクーバー~くるくる◇プリンセス~ときめきフィギュア☆めざせ!バンクーバー~
(2009/12/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年02月19日 (金) | Edit |
任天堂が2月24日~25日にかけて、ヨーロッパや
アメリカで大規模な発表会を実施するようです。噂の
「ニンテンドーDS2」は発表されるのでしょうか!?
(以下、ネタばれ注意!)

地獄特集より、PS3、XBOX360で昨日リリース
されて、PSP版は3月18日に発売延期となった
「ダンテズ・インフェルノ~神曲・地獄篇~」が紹介
されています。本来なら3機種同時発売だったのですが
PSP版のみ延期となりました。既にゲーム屋さんで
予約済みだったので、昨日、延期の連絡が入ったのです
が、予約を継続するかキャンセルするか問われました。
このゲームは元々海外のゲームで日本語版はローカライズ
されての発売となります。ローカライズに際し、日本語版は
倫理上問題があるであろう部分は修正されていることが最近
判明しました。日本語版でないとストーリーが理解できない
のですが、規制がかかっているとなると魅力半減です。
そこで延期ついでにどうせ購入するなら海外版にしようと
考え、予約していた日本語版はキャンセルしました。海外版
は先に発売されるので一足お先に地獄が満喫できそうです。

新着ゲーム通信より、PSPで3月11日発売予定の
「勇者のくせになまいきだ:3D」が紹介されています。
本作よりマルチプレイが追加され、協力プレイや対戦が
楽しめるようです。また、勇者に新ジョブ「武道家」が
追加されるようで、見るからに強そうなんですけど…。
出来れば今回も体験版を配信していただきたいですね。
 
週刊ファミ通 2010年3月4日・11日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年02月18日 (木) | Edit |
バンクーバーオリンピックでようやく日本もメダルを獲得
しましたが、連日、各国の代表選手が世界一を目指して
熾烈な争いを繰り広げています。そんな中、マリオカート
Wii2010年2月後半大会が開催されていますので、
こちらも負けじと世界一目指して頑張ってみたいと思い
ます。

今回は「マリオサーキット」にいるクリボーを16匹を
倒すまでのタイムを競うレースです。コース内にある
アイテムをうまく使いこなすことが最速タイムへのカギ
となるのです。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズで参加しよう
と思ったら、カート限定だったので、スーパーゲッソーで
参加してみました。

アイテムボックスでGETできるアイテムはミドリ甲羅と
中間地点にスターがあるのみです。幸いクリボーは定位置
で足踏みしているだけなので、近距離から狙えば倒すこと
ができます。もしミスしても順番に倒す必要がないので、
戻って倒すよりもそのまま次のクリボーを狙った方がいい
でしょう。でも、世界一を目指すならミスらず倒すことが
必須だと思いますが…。また、クリボーを倒すとダッシュ
キノコに変わります。クリボーを倒す角度によってなのか
ダッシュキノコが出現する位置も変わるので、キノコを
取った位置によってはカーブで壁に激突する恐れがある
ので注意が必要です。

ということで、クリボーをミスらず倒しながら走行する
ことを心がけていましたが、何回やってもうまくいかず
結局、最速で1分20分225でした…。これ以上速く
走る自信がなかったので、ランキングチェックしてみる
と意外とBランク評価でした。しかし、世界チャンプは
46秒394とやはり1分は切らないとダメですね。

ちなみに大会は2月25日まで開催されていますので、
ストレス解消にクリボーをぶっ飛ばしてみては如何で
しょうか。
 
マリオカートWii2010年2年後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年02月17日 (水) | Edit |
巷ではアニメ通として知られていますが、エヴァンゲリオン
は観たことがないので、昨年公開された「ヱヴァンゲリヲン
新劇場版・破」を観てみたかったのですが、結局観れずに
終わってしまいました。5月にDVDが発売されるようです
ので、どうしようか悩んでいるところですが、そんな折、
風邪をひいてしまい脱水症状気味でしたので、近くの
コンビニでポカリスエットを買いに立ち寄ると2月中旬
発売になっていた「一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版」
がレジ前に置いてありました。

今回のラインナップはフィギュア中心で、実用性のあるもの
と言えばグラスのみです。これ以上一番くじグラスが増える
のは嫌だな~と思い、引くか引かまいか悩みましたが、そう
言えば最近、テレビの深夜番組でエヴァンゲリオンのアスカ
扮する女芸人さんのブログ旅のコーナーを観て楽しませて
もらっている誼みがあるので、一回だけ引いてみることに
しました。

気になる結果は…「G賞でふぉるまにあこれくしょん みに
~プラグスーツ編~」が当たってしまいました。デフォルメ
されたエヴァのキャラクターの組み立て式フィギュアで、
綾波レイ、真希波・マリ・イラストリアス、弐波・アスカ・
ラングレー、渚カヲルの全4種類用意されています。しかし、
箱入りなので何が入っているのかは箱を開けてみないこと
にはわかりません。何が当たっても嬉しくはないのですが、
一応開けて確かめてみると、カヲルくんが入っていました。
何ともコメントしづらいです…。

ちなみに箱には応募券が付いていて何やら5枚集めると
「レイ」「アスカ」「マリ」フィギュアのスペシャルカラー
が抽選で各種100名、計300名に当たるそうですが、
最低でも2,500円費やさなければならなく、これは結構
辛いものがあるのではないでしょうか…。
 
一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版
 
テーマ:キャラクターグッズ
ジャンル:趣味・実用
2010年02月16日 (火) | Edit |
バンクーバーオリンピックが始まりましたね!モーグルの
上村愛子選手は4位とメダルまであと一歩及ばずでしたが
是非4年後を目指して欲しいですね。そして、日本はまだ
メダルを獲得していません。日本選手の皆さん頑張って
ください!応援しています。

さて、オリンピック開幕に合わせてか、ニンテンドーDS
「マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック」の
体験版で新たな種目がみんなのニンテンドーチャンネルで
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

今回の種目は「アルペン大回転」です。アルペン大回転とは
平均斜度15度~20度の斜面の雪山に等間隔で設置された
赤色と青色の旗門を交互に計24本通過しながらゴールまで
滑り降りるタイムを争うスキー競技です。

体験版で使用できるキャラクターはマリオとソニックです。
そこでスピードタイプのソニックを選択し、大会新記録
目指して頑張ってみるようと意気込んでみたものの、実を
言うとスキーはこの世で一番苦手なスポーツです。小学生
のスキー教室では校長先生にマンツーマン、中学生の時は
雪不足で中止となり助かりましたが、高校の時は体育の
先生にマンツーマンで指導してもらわなくてはならない程
の実力者です。なので、現実の世界同様に全くうまく滑る
ことができず、旗門がうまくくぐれずペナルティ3秒の嵐
に見舞われ、必死の想いでゴールしたものの、1分47秒
で4位という結果に終わってしまいました…。

やっぱりスキーは嫌いだ。と、ここで終わってしまっては
ゲーマーとしての名が廃ります。そこで再度滑りなおして
みることにしました。しかし、結果は1分10秒台と1位
になれたものの、コースレコードである50秒789には
まだまだ及びません。

やはり上級テクニックを駆使しなければならないと思い、
スタートダッシュと、旗門をくぐる際に旗の内側に業と
当たるフラッグダッシュを意識しながら走ってみること
にしました。すると、スタートダッシュもうまく決まり、
また、24本中14本フラッグダッシュに成功。さらに
走行中も画面をスライドし続け、加速を付けながらゴール
を目指しました。ところが、非情にもゴール目前で48秒、
49秒とタイマーが進んでいるではありませんか!?祈る
想いで、ゴールラインを滑り抜けたのですが…、タイムは
惜しくも50秒307と、わずかな差でコースレコードを
切ることができなかった…と落胆したのですが、よく見る
と0.482秒速くゴールしているではありませんか!?
そうです!何とコースレコード樹立していたのです。苦手
なスキーだっただけに、この結果にはちょっと感動です。

ちなみに体験版は3月2日まで配信されていますので、
バンクーバーオリンピックと同じ感動をゲームでリアル
タイムに味わってみては如何でしょうか。
 
マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック体験版アルペン大回転
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年02月15日 (月) | Edit |
PSP「ソーコム:U.S.ネイビーシールズポータブル」
を購入してきました。前作の海外版「SOCOM US 
Navy SEALs Tactical Strike」
がハズレだっただけに、どれだけこの日を待ち望んだこと
か!待ちに待った分だけあってか、今回は日本語表示なので
ストーリーが理解でき、設定も迷わずできるところが嬉しい
ですね。

さて、体験版で予習ができていたのでキャンペーンモードは
そこそこに対戦を楽しみたいと思います。

ちょうど出張中だったので先日買った「WiFi接続
ゲーム機用USBアダプター」とノートパソコンを使用
してインフラストラクチャモードを試みると問題なく接続
できました。ところが、ソーコムのサーバに入るには
PSストアにてオンラインプレイチケットなるものを購入
しなければならないらしく、これが何と1000円もする
ではありませんか!?海外版ではこんなことなかったのに。
でも、チケットがないと対戦プレイができないので、ある
意味押し売りですね…。

何とかチケットを手に入れ、対戦プレイの準備が整った
ところで師匠に対戦の連絡しました。するとお出かけ中の
ようでしたが、すぐに家に戻っていただき対戦しようかと
思いましたが、師匠より「協力プレイをしてみよう」という
提案が出ました。確かに対戦プレイは人数が多い程面白く、
2人で撃ち合うのも何なので協力プレイで遊んでみることに
しました。

協力プレイは2人1組のチームで対戦するものだと思って
いましたが、2人~4人で協力プレイミッションに挑む
というものでした。2人で入った場合、残りの2人は
コンピュータ操作になるのですが、リーダーが仲間の
コンピュータに指示を出せるようです。(今回は師匠が
リーダーとなったので師匠が操作されました。)また、
専用イヤホンマイクがあれば対戦プレイ同様に無線で
会話することができます。

この協力プレイですが、思っていた以上に面白いです。
もしかしたら対戦プレイよりも面白いかもしれません。

そんな感想を覚えつつ、ミッションを進めていたのですが
途中でブチッ!とネット接続が落ちてしまいました。
「何故!?」「サーバー不調か?」と思ったら、何と
パソコンの画面が真っ暗ではありませんか。そうです。
パソコンの省エネ設定で20分放置状態なら休止モード
になるように設定していたのでした…。

これはしまった、しまった、島倉千代子だと、すぐさま
パソコンの休止モードを解除し、再度ネット接続してみると
師匠に合流することができ、何とかミッションクリアする
ことができました。協力ミッションはまだまだ続くようです
が、今回は一旦これにてお開きとしました。

次回は対戦プレイも楽しんでみたいですが、協力プレイの
続きも楽しみたいのです。
 
ソーコム:U.S.ネイビーシールズポータブル
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年02月14日 (日) | Edit |
とあるゲームについてググっていると、とあるゲームグッズ
ショップに繋がり、そこでパックマンスウェットパーカー
なるものがあったのでクリックしてみると、パーカーの
全面にパックマンのステージが描かれているではありません
か!?これはめっちゃお洒落だと心惹かれてしまい、迷わず
注文してしまいました。

数日後、パーカーが到着したので、早速袖を通してみること
にしました。普段は上着はMサイズを着ているのですが、
注文の際、少し大き目ですと表示されていたので、Sサイズ
を購入しようか迷いましたが、自分より背の低いモデルさん
がSサイズで調度いい感じで着用されている写真から察する
に、Mサイズで十分だろうと思い、Mサイズを購入しました。
ところが、着用してみるとやっぱりMサイズでは大き過ぎ
ました。ショップの忠告を素直に聞いておけばよかったです。

しかし、パーカーは裏起毛が付いていて表生地が全面プリント
になっているのと、少しごわつく感じるので、アウターとして
着れることを考えると、まあMサイズでもいいのかもしれない
と思い、ショップにサイズ交換の要求はしませんでした。

そこでせっかく購入したので冬型の気圧配置が続く中ですが、
パックマンスウェットパーカーを着てお買い物に出かけて
みました。さすがに昼間でも5度以下のお外では少し肌寒い
ものの、初お披露目したい気持ちの方が高ぶり我慢するしか
ありません。そして、いつもの本屋さんに立ち寄ったのです
が、あまりにも派手すぎたのか、店員さんは少し引き気味
という残念な結果に終わりました…。

世間の目は厳しいものがありますが、もう少し暖かくなって
から本格的に着用し、生誕30周年を迎えたパックマンを
陰ながら応援したいと思います!
 
パックマンスウェットパーカー
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年02月13日 (土) | Edit |
ロマンティックあげるよ♪と連日のように懐かしいの曲
がCMで流れていますが、ロマンティックをもらいたく
ニンテンドーDSソフト「ドラゴンボールDS2突撃!
レッドリボン軍」を購入してきました。本当は購入する
つもりはあまりなかったのですが、これまた懐かしの
ファミコン版「ドラゴンボール神龍の謎」が完全収録
されていることが購入の最大の決め手となりました。

前作はニンテンドーDSの機能を重視してかタッチペン
操作のみだった為、非常に操作しにくく購入することは
なかったのですが、本作はタッチペン操作とボタン操作
を選択できるのでかなり遊び易くなりました。

基本は3Dアクションアドベンチャーですが、特定の
ボスとは横視点の格闘ゲームになるという格闘ゲーム
ファンにも嬉しい要素が踏まえられています。

体験版では如意棒が使えませんでしたが、製品版でも
如意棒を取り返すところから始まります。体験版の
ボスはメタリック軍曹でしたが、製品版は何と野生の
サルです…。ちなみにメタリック軍曹は製品版では
原作どおりにマッスルタワーで出てきますが体験版以上
の強さになっています。

如意棒を手にしてからは格闘モードと如意棒モードを
いつでも任意で選択して戦うことができます。如意棒
は攻撃範囲が広いですが、残像拳でカウンター攻撃が
出せる格闘モードの方が使い易いですね。

また、携帯ゲーム機を考慮してかエピソードでステージ
構成されているのも嬉しいです。

しかし、雑魚の装甲が堅いので難易度が少し高い感じが
します。一度クリアしたエピソードは何度でもやり直す
ことができるので、ちまちまレベルを上げる必要があり
そうですね。少し面倒です…。

とりあえず、行き詰ってしまったので「神龍の謎」でも
遊んでみようかな…。
 
ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍
(2010/02/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年02月12日 (金) | Edit |
全国のプレイヤーとの対戦や協力プレイが楽しい
クイズマジックアカデミーのニンテンドーDS第2弾
「クイズマジックアカデミーDS~二つの時空石~」が
発売されましたので、早速購入してきました!

どうせなら限定版を購入したいところでしたが、他にも
2本の新作ゲームを購入しなければならなく通常版で
我慢しました。

さて、クイズマジックアカデミーDS~二つの時空石~
では、アカデミーモードが大幅パワーアップしました。
新キャラクターの追加はもちろんやダンジョン攻略戦が
より熱くなっています。検定試験も追加されたようです
が、序盤は遊べないので少しやり込まなければならない
ようです。

そこで、WiFi対戦の全国対戦トーナメントで実力を
測ってみることにしました。

今回は対戦相手を検索中に予習ができるようになりました
が、ユーザーが多いお蔭か予習せずに対戦が楽しめます。

まずは予選からです。ジャンルはノンジャンルで結果は
2位と上々のスタートが切れたと思ったら、今回から予選
は前半戦と後半戦に分かれているようで、休む間もなく
後半戦が始まりました。後半戦のジャンルはライフスタイル
です。これは前回なかったジャンルですので、少し苦戦
しましたが、何とか予選は2位で通過できました。

続いて準決勝は理系問題です。勉強で苦手な科目は理科
なので、大苦戦しましたが何とか4位で滑り込みセーフ。
決勝へ進むことができました。

そして、決勝は自分の好きなジャンルが選べるので、得意の
アニメ&ゲームを選択しました。ところが、大誤算で3問
全て不正解…。続く、理系、スポーツ、ライフスタイルと
出題され、結局4位でした…。悔しいです。

そこで、ランキングチェックしてみると全国で806位、
地域別では136位でした。まだまだですね。

それにしても一番危惧していた接続エラーが出ないので安心
していましたら、やはり「エラーコード13112」が表示
され繋がらない時がありました。こんな時は諦めてしばらく
してから遊びましょう。
 
クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~
(2010/02/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
2010年02月11日 (木) | Edit |
現在、ローソンで600円以上買い物をするとスピードくじ
が1回引けるのですが、買ったジュースと同じジュースが
当たってしまい店員さんも申し訳なさそうでした…。
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集より、「牧場物語」シリーズなどで有名な
マーベラスエンターテイメントが海外のWiiウェアを
ローカライズして日本向けに配信する新ブランド
「ワールドゲームパレード」を3月より開始するそうです。
PS3やPSPの海外ゲームは海外のPSストアの
アカウントを取れば遊べますが、任天堂はガードが堅いので
日本で海外のWiiウェアを楽しむことは難しかったため、
今回のサービスは大歓迎です。Wiiウェアだけでなく
DSiウェアもローカライズして配信して欲しいです!
マーべラスさん、ご検討お願いします。

緊急速報より、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
の続編「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」が
ニンテンドーDSで4月28日にリリースされるようです!
前作とは違う新たな主人公で見上げる程の大型モンスター
の登場、そして、WiFiによる全国対戦ができるようで
発売が楽しみです!

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、2月
18日にPSPで発売予定で購入を検討中の「100万
トンのバラバラ」がレビュられています。気になる結果は…
8点・7点・9点・7点と殿堂入りシルバーです。評価に
差があるのは単純すぎるという点と全体マップの拡大縮小が
できないといった点です。確かに後者は体験版で感じた点
です。PSP「ダンテズ・インフェルノ~神曲・地獄篇~」
が発売延期になったので、購入してもいいかな~。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSで3月25日に発売
予定の「プロ野球ファミスタDS2010」の続報が紹介
されています。ドリームペナントモードでの2つの新要素が
加わったようです。まずはオーナーズイベントでいろいろな
ボーナスが獲得できるようですが、いいこともあれば悪いこと
もあるようで、ちょっと厄介ですね。また、マイカードを作成
することができ、自分自身を選手として使用することができる
そうです。投手でも野手でも選択できるようですが、やっぱり
作成するなら投手ですかね!
 
週刊ファミ通 2010年2月25日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年02月10日 (水) | Edit |
Wiiウェアにてエキサイトバイク最新作「エキサイト
バイク ワールドレース」が既に配信されているという
情報をキャッチし、音速ダウンロードしてみました。

エキサイトバイクと言えば簡単操作で楽しめ、対戦や
オリジナルコースの作成が熱いファミコンの名作の一つ
で、著者も幼き頃、よく遊んだものです。

そんなエキサイトバイクですが、Wii版でもターボ、
ジャンプ、着地、ウィリーといったテクニックは健在で
新たにコース上にジャンプ台が出現するトリガーアイテム
なるものも加わり、3Dグラフィックで描かれた世界各地
の16コースを舞台に最速タイムを目指します。もちろん
自分だけのコースを作るモードも用意されていて、Wii
フレンドに送信することもできます。そして、エキサイト
バイクと言えば対戦ですが、WiFiでWiiフレンドや
世界中のプレイヤーと対戦することができるのです。

ということで、WiFiで対戦と行きたいところですが、
まずは1人用モード「エキサイトレース」で腕を慣らして
みることにしまいた。

エキサイトレースでは最速タイムでゴールし、Sグレード
を取ることを目指します。Wiiリモコンを横持ちで操作
するのですが、ノーマル操作ではWiiリモコンを左右に
傾けることでバイクを操作することができます。また、
ファミコン操作を選べばファミコン時代と同様の操作で
遊べます。また、視線も斜め見下ろし視点とファミコン風
の横視点と選択できます。それならば、せっかくなので
ノーマル操作&斜め見下ろし視点でチャレンジしてみる
ことにしました。

実を言うとエキサイトバイクは元々得意でないゲームで
あるので、Sグレードを取るどころかBグレードを取る
のでさえままない状態で、ブロンズブランプリは何とか
クリアできたものの、シルバーグランプリで足踏み状態
となりました。

そこで気晴らしにWiFi対戦してみることにしました。
対戦は最大4人です。ここでも操作方法と視点が選べます
が、ノーマル操作で挑んだところお三方はファミコン操作
でした。もしかして、ファミコン操作の方が操作しやすい
のかと感じつつもレースがスタートしました。スタートと
同時に皆さん火柱を散らしながら走っていきます。途中、
オーバーヒートして倒れてる方もいらっしゃいましたが、
どうやったら火柱を立てて速く走ることができるのか
わからないまま4着でゴールとなりました…。

悔しいので一旦WiFi接続を切断して一人モードで
試行錯誤していると、あることに気がつきました。
そうです!ターボボタンを使用していなかったのです。
さらにノーマル操作よりもファミコン操作の方が断然
操作しやすいことが判明しました。これで一人用でも
WiFi対戦でもまともなレースが展開できそうです。
 
エキサイトバイク ワールドレース
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年02月09日 (火) | Edit |
韓国の音ゲー「DJ Max Portable2」の
北米版「DJ Max Fever」が、発売から1年程
を経ているにもかかわらずアメリカのPSストアにて
ダウンロード版の配信が始まったようです。どうやら
海外のゲームショップでは既に売り切れていて入手困難
である程の人気っぷりのようです。

DJ Max Portable2が発売された当初、
買おうかどうか悩んでいましたが、結局購入を断念して
いたことと“入手困難”という言葉に誘われ、テンション
フィーバーで思わずダウンロード購入してしまいました。
しかし、後から調べてみると日本の海外ソフト取扱い店
には結構在庫が残っているようで、出来ることならUMD
で手に入れたかっただけに焦ってダウンロードしてしまった
ことには失敗した感があります…。

さて、肝心の内容ですが、北米版では新曲が追加され、
「DJ Max Portable」の曲も収録されて
いるそうです。北米版なので収録曲が英語だけかと
思っていましたが、そんなはずはありませんでした。
難易度は4ボタン操作~6ボタン操作まで選べますが、
どれも豪雨の如くに降り注ぐバーに泣きそうになります。
ところがタイミングがあっていればどのボタンを押しても
成功になるようで、頑張ってボタン連打していればクリア
することができます。なので、クリアした時の達成感が
味わえませんが、こうでもしなければクリアできないので
複雑な心境です。
 
DJ MAX Fever
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年02月08日 (月) | Edit |
編集開始から約半年。待望のブログ本第3巻が刊行
致しました。今回もこのブログを見た出版社の方
からのオファーがなかったので、自費出版となって
しまいましたが…。

本来なら昨年末には刊行する予定でしたが、多忙
極まりなく編集できず、今日に至りました。

2008年下半期は文章量が多すぎて1冊の製本代
が課さんでしまった反省を踏まえ、2009年から
文章を極力少なくするように心がけていましたが、
実は記事タイトルも工夫して極力短めにするように
努めていました。その努力の甲斐あって、今回は
2巻よりも40頁減らすことができました!

また今回もソフトカバーで発注するところ、誤って
標準カバーで手配してしまったのですが、製本作業
に入る前に間違えに気づき、出版局に問い合わせて
何とかソフトカバーで作製することができました。

ということで今回も読者の方のどなたか1名様に
第3巻をプレゼントしちゃいたいと思います。
どなたの手元に届くかは内緒です。お楽しみ~。
 
ポケットの中には携帯ゲーム機が3つ
 
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2010年02月07日 (日) | Edit |
ソーコム最新作「ソーコム:U.S.ネイビーシールズ
ポータブル」が2月11日に発売されますが、体験版が
PSストアにて配信されていましたので、予約済みでは
ありますが、体験入隊してみることにしました。

体験版では、ネイビー・シールズに所属している
レイスが国防総省から招集の連絡を受け、サンドマン、
レイブン、トロの3名とチームを組み、ヨーロッパ・
バルト地方コラトビアに潜入し、西側諸国への攻撃
計画阻止に向け、元KGBのバシーリ・ガゾロフを
捕らえ、黒幕の姿と攻撃の目的を引き出すという
ストーリーの元、北コラトビアにて化学兵器を破壊
するミッションが楽しめます。

ソーコムはこれまで海外で発売されているPSP版を
全て遊んでいますが、もっぱらオンライン対戦ばかり
遊んでいましたので、キャンペーンモードをまともに
遊んだことがありません。なので、今作からかどうか
はわかりませんが、チームリーダーとして仲間に指示
を出し、任意の場所に移動させたり、扉を開けさせ
たりできるので、自分自身は援護射撃に回れるので
比較的損傷を受けることなく任務を遂行することが
できます。また、攻撃を受けて瀕死の状態になっても
仲間が回復してくれるので、サクサク進めてのは
嬉しいものの、緊張感がなくなってしまったのが
ちょっと寂しい気もします。

また、メニュー画面で対戦プレイが選択できるので
体験版にしては太っ腹だと思って選択しましたら、
プロモーションビデオが数秒だけ流れるだけでは
ありませんか…。何だか騙された気分です。

何はともあれ製品版の予行練習にはもってこいだった
ので、後は対戦に向けて行方不明になってしまった
ヘッドセットマイクを捜し出すのみです!
 
SOCOM: U.S.Navy SEALs PortableSOCOM: U.S.Navy SEALs Portable
(2010/02/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年02月06日 (土) | Edit |
ダウンタウンシリーズ最高峰「ダウンタウン熱血行進曲
それゆけ大運動会」がニンテンドーDSで「くにおくん
の超熱血!大運動会」という名でパワーアップして帰って
きました!パンチやキック、必殺技はもちろん何でも有り
ルールも健在で運動会で優勝を目指します。

競技はクロスカントリー、障害部屋、勝ち抜き格闘と
新たにお宝争奪戦が加わった4種目を予選大会、本戦
大会、決勝大会と勝ち進んでいかなければなりません。
各大会各種目2戦ずつ計8戦チャレンジし、1位に
ならなければならないので、クリアするまでが超面倒
くさくなりました。

出場チームは懐かしの4校に加え、部活チームや熱血
高校ドッジボール部、熱血ホッケー部など過去の作品
からのチームも参戦します。しかし、これまでの4校
以外は最初から使えなく、優勝することで増えていく
ようです。懐かしの4校のメンバーは変わりないです
が、一部キャラクターデザインが変更になっています。
特に冷峰学園のりゅういち・りゅうじはヤンキー丸出し
の顔をしていましたが、大人しい顔になってしまった
のが残念です。

また、自分だけのオリジナルキャラクターを作成し、
チームを編成することもできますが、ある程度やり
込まなければならないので、とりあえず4校の中から
花園学園で遊んでみることにしました。

クロスカントリー、障害部屋は足の速い「よしの」、
お宝争奪戦は体力勝負の「まえだ」、勝ち抜き格闘は
必殺技が強力な「りき」または「さおとめ」を使い分け
見事決勝大会を優勝で飾ることができました。すると
「格闘チーム」が制限解除され、使用可能になりました。

感想としては、懐かしさの中に新しさが加わっているも、
ファミコンやゲームボーイ版「ダウンタウン熱血行進曲」
では、木刀で待ち伏せてハメ倒したり、ドリンクで体力が
回復したり、必殺技が卑怯だったりしていた部分が非常に
魅力的で面白かったですが、そういった要素が貧弱化して
しまっているので、ダウンタウン熱血行進曲ファンとして
満足のいかない内容でした。特にこのゲームは対戦が一番
熱いのですが、ソフトとDSがそれぞれ4台ないと対戦
できないのは失敗だったのではないかと思います。せめて
1競技でもダウンロードプレイできればよかったのに~。
 
くにおくんの超熱血! 大運動会くにおくんの超熱血! 大運動会
(2010/02/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年02月05日 (金) | Edit |
ブログカテゴリーをちょこっと整頓してみました。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
2月11日に購入予定の3本のソフトがレビュられて
います。
まずはニンテンドーDS「クイズマジックアカデミー
DS~二つの時空石~」ですが、気になる結果は…、
9点・9点・8点・8点と殿堂入りゴールドです!
今回から加わったダンジョン討伐がかなりの高評価
です。これは楽しみです!
次もニンテンドーDSから「ドラゴンボールDS2
突撃!レッドリボン軍」ですが、気になる結果は…、
7点・7点・8点・7点といまいちですね。懐かしの
「神龍の謎」が収録されていることが以外と好評なよう
ですが、本編と違うところが評価されていますね…。
最後にPSP「ソーコム:U.S.ネイビーシールズ
ポータブル」ですが、気になる結果は…、8点・7点・
7点・7点と殿堂入りならず!?見にくい画面な上、
操作方法が複雑といった点が評価に響いてしまった
ようです。でも、オンライン対戦は面白いという声も
ありますので、ひとまず安心ですかね。

新作ソフト&関連商品発売スケジュールより、PSPで
2月18日に発売予定だった「ダンテズ・インフェルノ
~神曲地獄篇~」が3月18日に延期になっているでは
ありませんか!?PSP版のみ来月まで遊べないなんて
ショックです…。

新着ゲーム通信より、4月1日にPSP等で発売予定の
「プロ野球スピリッツ2010」より新モードが紹介
されています。新モード「グランプリ」はゲーム内の
アイテムカードショップにてカードを購入してチームを
編成し大会に参加するようですが、試合は監督として
操作するようです。ん~、面白いのでしょうか?この
モードは購入しても遊ばないかも。
 
週刊ファミ通 2010年2月18日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年02月04日 (木) | Edit |
iPhone/iPod touch版「太鼓の達人」が
2月上旬より配信されるとあったので、App Store
を覗いてみたら既に配信されていて価格が600円とお手軽
だったのでダウンロード購入してみました。

太鼓の達人はこれまでWiiで1回、ゲームセンターで1回
遊んだ程度でニンテンドーDS版の購入を考えていましたが
結局買わず終いで今日に至りました。

iPhone/iPod touch版では、「夏祭り」、
「キセキ」、「残酷な天使のテーゼ」、「タッチ」、
「クラシックメドレー(ロック編)」の5曲が収録されて
います。ちょっと少ない気がしますが、600円なんで
こんなもんなのでしょうか…。iPodの収録曲を使って
遊べたら言うことないかったのですが、難易度が4段階
あるので、まずまず遊べます。

遊び方は曲を選んで画面右から流れてくる音符に合わせて
画面の太鼓をタッチして叩きます。指がバチ代わりになる
わけですが、ここである問題に気がつきました。赤の音符
は太鼓の面の部分、青の音符は太鼓のふちの部分を叩くの
ですが、iPhoneの小さい画面ではふちの部分を叩く
のが難しく、面の部分にどうしても指が当たってしまい
「不可」の判定になってしまいます。なので、タイミング
が合っているもののコンボが繋がらなくなってしまうので
残念に感じていたのですが、青の音符の時にダメ元で太鼓
以外の画面をタッチすると「良」反応になりました!
不具合なのか裏技なのか元々の設定なのかわかりませんが
このお蔭で「キセキ」をフルコンボすることができました!

2月中旬には、全国のプレーヤーとスコアランキングする
機能が追加されるということですが、曲が追加されること
はあるのでしょうか。追加曲が有料でないと嬉しいのですが
世の中そんなに甘くないのでしょう。
 
太鼓の達人
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年02月03日 (水) | Edit |
今日は節分ですね。今年の恵方は西南西の方角のようです。
ということで豆まきする前にマリオカートWii2010年
2月前半大会にエントリーしたいと思います。

今回は冬らしく「64シャーベットランド」で久々の12人
対戦レースです。いつもの64シャーベットランドに比べ、
ペンギンがいつもよりたくさん配置されています。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズでチャレンジ
してみました。

アイテムBOXでGETできるアイテムは限定されていない
ので、前半は後方で走っていた方がいいアイテムに恵まれ
ます。そこでパワフルダッシュキノコやキラーのお蔭で一気
に1位まで急浮上したものの、ペンギンの大軍に襲われ、
一瞬で6位までダウン。しかも、それ以降はアイテムBOX
に触れることすらできず、結局順位を上げることもできない
ままゴールとなりました。タイムは3分12秒台と、3分は
切りたかったのですが、一応ランキングチェックしてみると
Cランクの遅さでした。そして、世界チャンプは2分23秒
台と毎回の如くお手上げですね。

ちなみに大会は2月10日まで開催されていますので、64
シャーベットランドで一足お先にバンクーバオリンピック
気分を味わって滑ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
 
マリオカートWii2010年2月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年02月02日 (火) | Edit |
今年はポケットモンスター完全最新作がリリースされる
そうですが、ポケモンレンジャーの最新作「ポケモン
レンジャー 光の軌跡」も3月6日に発売されるようで、
その体験版がみんなのニンテンドーチャンネルで配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

ポケモンレンジャー 光の軌跡は、ポケモンたちと協力
して、自然と平和を守る為、レンジャーの本部からの
依頼を受けて「オブリビア地方」で様々なミッションや
クエストに挑んでいきます。

体験版では、レンジャーサインを描いてポケモンを呼び
出し、伝説のポケモン「ミュウ」のキャプチャを体験
できます。

体験版で公開されているレンジャーサインは「イーブイ」
と「グレッグル」です。イーブイはマヒ攻撃、グレッグル
は減速攻撃を与えることができます。イーブイの場合、
ミュウの動きが止まってる間にチェインできるので
あまり面白くないです。どちらかというとグレッグルの
方が戦いがいがあって面白いですね。

さて、体験版の配信は無期限のようですが、体験版で
使用可能な隠しレンジャーサイン「エイパム」が全国の
ゲームショップやコンビニ、スーパーなどで公開されて
いるとあって、早速、近所のローソンに向かってみるも
確認の仕方がわかりませんでした…

また、マクドナルドのマックでDSでは2月18日まで
「ポッチャマ」の隠しサインが公開されているそうなので
ポケモンレンジャーファンの方はお見逃しのないように
頑張ってGETしてください!
 
ポケモンレンジャー 光の軌跡たいけんばん
 
テーマ:ポケモン
ジャンル:ゲーム
2010年02月01日 (月) | Edit |
覚醒能力の強化や空中戦など新要素を盛り込んだPSP
「真・三國無双マルチレイド」の続編「真・三國無双
マルチレイド2」が発売されるようで、その体験版が
PSストアにて配信されていましたので、ダウンロード
してみました。

本作では、邪悪な野望を果たさんと蘇った始皇帝の打倒を
目指すオリジナルストーリーになっているようですが、
三国志ファンにとっては賛否が分かれそうですね。

体験版では、新キャラクター「大喬」とお馴染みの「趙雲」
「夏侯惇」の3武将のどれかを操作することができ、2つの
クエストにチャレンジすることができます。

始皇帝と初めて対峙する「始皇帝復活」クエストは何とか
なるものの、「九江の戦い」クエストでは魔獣「真・辟邪」
との戦闘で大苦戦…。俊敏な動きに加え、打撃力も強く、
炎ブレスで攻撃範囲が広いので、まったく太刀打ちできず
討伐失敗に終わりました。夏侯惇を使ったのが悪かったのか
悔しいので趙雲で後日リベンジしたいと思います。

前作の体験版に比べるとややボリュームダウンですが、
今回は体験版第一弾ということのようなので、第二弾に
期待しましょう。しかし、武器を強化する素材アイテム等
が手に入るのに、セーブできないのは痛いですね。
 
真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)2
(2010/03/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

