--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月31日 (水) | Edit |
小学校高学年から中学生までの女の子に人気のファッション
情報誌「nicola」のモデル兼編集者になって、自分だけの
おしゃれなコーディネートで記事を作り、ファッション
リーダーを目指す雑誌系モデルシミュレーションゲーム
「モデル☆おしゃれオーディション」の体験版がみんなの
ニンテンドーチャンネルで配信されています。

高校生の頃、寮生活で外出する際は制服という制限が付きで
寮内ではジャージ生活を送っていたので、大学時代に上京
した際、地味なトレーナー、ジーンズ、ウインドブレーカー
と田舎者丸出しのファッションセンスでしたが、服にお金を
掛けるなんて信じられないと思っていました。しかし、友人
がとてもお洒落さんだったこともあり、地元のファッション
リーダーを目指してみればというアドバイスを受けて以来、
ファッションに目覚め、今では周りから評価される程、
ファッションリーダーと成長しました。

なので、今さらファッションリーダーを目指す必要はない
のですが、ファッションリーダーの名にかけて片鱗を示す
べく、モデル☆おしゃれオーディション体験版をダウン
ロードしてみました。

体験版では憧れのニコモになるための第一歩であるニコラ
モデルオーディションへの応募が楽しめます。

まずは氏名、血液型、出身地を入力、それからアンケート
に応えていきます。好きなファッションのイメージは
クール、好きなテイストは渋原、好きな色はグレー、
好きなプリントはボーダーと決めれば、オーディションの
応募用紙が完成します。

そして、次に応募用の写真を撮るため、ヘアースタイル、
つけまゆ毛、カラコンとルックスを決め、服をコ―デして
いきます。そこで、VレースカットソーBK、アーガイル
ベストBK、ブロックチェックミニスカートWH、
チェックGYタイツ、リボンつきサンダルBK、
ボールネックレスPE、スクエアメガネRD、パナマ帽
WHを着用し、最後にポーズと表情を決めて写真撮影を
行います。撮影ポーズは5種類から、表情は8種類から
さらに4パターンの中から選べます。なので、ちょっと
怒りっぽい感じで撮影してみました。

これでオーディションの応募が完了となります。結果が
楽しみなんですが、ここでニコアのミホコ姉さんから
重大なお知らせが!何と体験版はこれにて終了のようで
続きは製品版で楽しんでくださいですと…。結果が気に
なるだけにショックです。

それにしても、ここまで細かい設定ができるのは関心
しちゃいます。ファミ通の評価はいまいちですが、
女の子だったらハマっちゃうこと間違いなしかと。

ちなみに4月13日まで配信されていますのでニコモ
を目指している方はダウンロードしてみては如何で
しょうか。
 
nicola監修 モデル☆おしゃれオーディションnicola監修 モデル☆おしゃれオーディション
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月30日 (火) | Edit |
コロコロコミックを購入したのは小学生以来でしょうね。
別冊コロコロコミックもあってどっちを購入したらいいの
やら、付録のベイブレードに釣られそうになりましたが、
間違うことなく月刊コロコロコミック4月号を買うことが
できました。

コロコロを購入した目的はニンテンドーDS「プロ野球
ファミスタDS2010」のパスワードが掲載されている
からです。どこに載っているのかわかりづらいのですが、
真ん中程にあるゲーム情報のカラーページで紹介されて
います。どんな選手が手に入るか楽しみだったのですが、
今回掲載されているパスワードを入力するとコロコロで
人気連載中の「ドラベース ドラえもん超野球外伝」より
江戸川ドラーズの選手の「クロえもん」、「ひろし」、
そして「江戸川ドラーズアイテム」がGETすることが
できました。まさかのファミスタDS2010とドラベース
のコラボにドラベースファンの方には朗報だったと思います
が、ゴールド選手を期待してコロコロを購入してしまった
だけに、とても残念な結果に終わりました…。ちなみに今回
コロコロで紹介されているパスワードはここでは公開する
ことはできませんので、気になる方は本屋さんで購入して
お確かめください。

来月号ではさらなる江戸川ドラベース選手のパスワードが
公開されるようですが、今回のパスワードを分析し、入力
してみると…

「ほのおのだげき」…エーモンド
「さかなやさん」…ヒョロえもん
「くうきおとこ」…スズえもん
「サッカーシュート」…トラえもん

4選手GETしちゃいました!どうやら各選手の性格や
必殺技がヒントのようです。他の選手も予想して入力
してみましたが、どれも失敗に終わりました…。
ドラーズで1チーム組めるのかどうかわかりませんが、
来月号まで待てないドラベースファンの方は自力で解明
してみては如何でしょうか。
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月29日 (月) | Edit |
4月から新生活が始まる方が多いかと思いますが、
著者はいつもとかわらず仕事に追われています。

そんな中、Wiiが光っているではありませんか!?
マリオカートWii2010年4月前半大会の案内に
しては少し早いなと感じながら起動してみると、どうやら
Wiiの間に期間限定で「新しいことはじめよう!の間」
がオープンしているとのこと。

新しいことはじめよう!の間では、何か新しい事をはじめ
たい人を募集する「新しいことはじめよう!フェア」を開催
しているようで、抽選でプレゼントが当たるようなので景品
目当てに覗いてみました。

そう言えば正月に「福袋の間」という企画があったけど、
応募した星のカービィグッズは結局当たらず仕舞いだった
ことに気がつきましたので、リベンジも兼ねて応募して
みようと思います。

そこでどんな景品があるのか確認してみると、エコ生活を
はじめよう~電気自転車~、DIYをはじめよう!~工具
セット&書籍~、英語をはじめよう!~英語CD教材&
辞典~、こだわり炊飯をはじめよう!~炊飯器~、お手入れ
をはじめよう!~シューケアセット~、朝活をはじめよう!
~健康ジュース~、みんなでおそうじはじめよう!~家庭用
お掃除用具~、マイマグはじめよう!~保温マグカップ~、
ゴルフをはじめよう!~ドライバーとボール~、あははの
歯!はじめよう!~電動歯ブラシ~、お料理をはじめよう!
~ホーロー鍋~、11点用意されています。

本気で始めたいと思っているのは、英語なのでどんな品物
なのか確認してみると、子ども用ではありませんか…。
これはあまりにあまりなので、流行りの保温マグカップを
持ってみたいということもあって見てみました。当然マリオ
や任天堂キャラクターがマグカップに描かれているだろうと
思ったら、品物そのままだったのでパス。それじゃ、炊飯器
が巷で話題となっているので「匠純銅おどり炊き」だったら
応募しようと思ったら、違う商品だったのでこれもパス。
こうなれば消去法でいくしかないと思いましたが、考えて
みれば家の自転車がないということに気づき、自転車にして
みようと電気自転車を確認してみると、エネループ自転車
ではありませんか!?何と自転車を漕ぐことにより充電する
ようで、とってもエコです。普段はマイ箸を持ったり、レジ
袋を貰わなかったりとエコには気を使っているほうですが、
電気自転車が当たったら、自転車で出勤することを公約と
しておきます。

ちなみに第1弾応募が4月11日までです。第2弾もある
ようですので、忘れず応募しようと思います。
 
新しいことはじめよう!の間
 
2010年03月28日 (日) | Edit |
仕事の忙しさがMAXです…
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
予約済みのPSP「プロ野球スピリッツ2010」
がレビュられています。気になる結果は…、9点・
9点・9点・8点と殿堂入りプラチナです!携帯
ゲーム機版でも充分遊び応えあるようです。実に
楽しみです。

レトロゲームに出会う旅より、福井市の「まちなか
TVゲーム図書館」なるものが紹介されています。
ここではPCエンジンDUO、メガドライブ、
ネオジオ、セガサターン、ドリームキャストといった
昔懐かしの5つのハードで遊ぶことができるようです。
役所が運営していることもあり、料金は無料だそう
です。来年3月までのようですので、機会があれば
行ってみたいですね。

新着ゲーム通信より、くわっぱ!5月に映画公開を
控えている人気ドラマ「TRICK」がニンテンドー
DSでゲーム化されるようです。ゲームタイトルは
「TRICK DS版~隠し神の棲む館~」と、
ドラマの制作陣が監修したオリジナルストーリーで
展開するようです。実写取り込みでないのが少し
残念ですが、映画とともに要チェックです!

別冊付録として「歴代優良ソフト1500下巻」が
付いています。ゲームボーイからWiiまでクロス
レビュー高得点ソフトが690本紹介されています。
これはもう上巻合わせて家宝級で要保管ですな!
 
週刊ファミ通 2010年4月8日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年03月27日 (土) | Edit |
いつも見ているゲーム情報サイトを覗いてみたら、何と
ファミスタDS2010の秘密のパスワードが公開されて
いるではありませんか!?そこで他のゲーム情報サイトは
どうなんだろうと調べてみると各サイトごとにパスワード
が違うことがわかりました!コロコロ4月号のパスワード
も気になりますが、今回GETしたパスワードを入力して
みることにしました。

「いくせいワクワク」…鶴岡 慎也(日)
          …松本 高明(広)
          …松田 宣浩(ソ)
          …セサル(中)
          …橋本 将(横)
「やすみへんじょう」…榊原 諒(日)
          …高宮 和也(横)
          …近藤 一樹(オ)
          …小笠原 孝(中)
          …ジェン(阪)
「ダイヤのかなめ」 …金 泰均(ロ)
「ファイアマン」  …シュルツ(広)
「だいこくバシラ」 …中田 賢一(中)
「がいやのかがみ」 …大村 直之(オ)
「とらどし」    …2000ポイント

これでにっくき読売巨人軍を倒すことができるぞ、と思い
ましたが、監督レベルが足りずチームに組み入れることが
できません。監督レベルを上げるには試合をしていく他
ないのですが、今回はドリームペナントとペナントレース
が別だということが判明し、ドリームペナントは30試合
しかありません。なので、現勢力で試合に挑むのは無謀で
残り試合数を無駄に消化したくありませんが、やるしか
ないのでプレイボールしてみると、何と7-11で勝利し、
監督レベル2に上がりました。するとオーナーから500
ポイントで楽天選手を引き抜きできるかもしれないという
話を持ちかけられ、500ポイント支払い、後はスカウト
が成功するかどうか祈っていると、無事成功したようで
渡辺直人が入団となりました。バンドと走力に優れて
いるので1番バッターに決定ですな。

監督レベルが上がったことで今回のパスワードでGET
した選手を起用できそうです。レベルアップ後のスカウト
を考えるとポイントはある程度温存しておいた方がいい
かもしれませんね。
 
プロ野球ファスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月26日 (金) | Edit |
2010年のプロ野球セ・リーグがいよいよ始まり
ますね。と同時にニンテンドーDS「プロ野球
ファミスタDS2010」が発売になりましたので、
早速購入してきました。

今作は2010年の開幕予想データの元、基本操作は
前作とほぼ変わりありませんが、新要素満載となって
います。

新システムとして「決め球」と「パワースイング」、
従来のペナントレースに加え、強豪チームとナンバー
ワンの座をかけて戦う「ファミスタ・ベースボール・
チャンピョンシップ」、新規参戦チームにマイカード、
そして13球場完全再現と凄い力の入れようです。

それでは早速、プロ野球ファミスタDS2010を
開幕すべく「ドリームペナント」で遊んでみること
にしましょう。

まずはチームを選択ですが、やはり何と言っても
城島が新加入した阪神タイガースでしょう!そして、
監督名を入力。次に、ペナント戦の対戦相手5チーム
選ぶことになるので無難にセ・リーグの残りチームを
選びました。ホームスタジアムはもちろん阪神甲子園
球場。コンピュータのつよさは「つよい」にし、
イニングはもちろん9回でしょう。延長はありでDH
はセ・リーグなのでなしにしました。これで初期設定
は完了です。するとオーナーが現れ、数名他球団より
選手を引き抜いてきたようで、阪神以外の選手が数名
入団しています。

今回もガチャガチャで選手を補強していくのですが、
まずは早くも公式ホームページで公開されている
パスワードを入れてみることにしました。

「プレゼント」…1000ポイント
「やくだちとうしゅ」…フォッサム(阪神)
「おたすけやしゅ」…大松 尚逸(ロッテ)
「いぶしぎん」…高橋 建(広島)

今回のパスワードは選手以外にもポイントが入るよう
なので、思い切って全てのポイントを使い、大型補強
を試みてみようと思ったら、ボタン操作を間違えて
しまい、試合が始まってしまいました…。

ということで、2010年我が阪神タイガースの開幕
スタメンは…

1番 藤村(巨人)
2番 藤田(SB)
3番 浅井(阪神)
4番 大松(ロッテ)
5番 高橋(阪神)
6番 桧山(阪神)
7番 狩野(阪神)
8番 中谷(広島)
9番 福原(阪神)

2軍級かと思えば、そこそこの選手が揃っていますね。

開幕の第1戦目は昨年の覇者にして永遠のライバル・読売
巨人軍です。巨人の先発は東野、阪神の先発は福原。巨人
はフルメンバーかと思えば、2軍級レベルなので、これは
勝てるかもしれないと感じつつ、プレイボールです。

1回表 福原の立ちあがりを狙い2アウト2塁で小田嶋の
ライト前ヒットで巨人先制。1-0
2回表 ノーアウト2塁で浅井の一塁線を破るタイムリー
で1点返し、さらに2アウト1・3塁で福原のタイムリー
で1点追加。1-2
3回表 2アウト2・3塁で小田嶋に右中間を破られ、
2点失い、さらに大和田のダメ押しで1点追加点を許す。
4-2
3回裏 2アウト無塁、主砲・大松の1振りで1点追加。
4-3
4回表 2アウト2塁で工藤・寺内の連続タイムリーで
2点失う。6-3 
6回表 2アウト2・3塁で寺内のレフトオーバーで
2点失ったところで、阪神2番手フォッサムに交代する
も、四球で満塁となり、大田に満塁ホームランを食らう。
12-3
7回裏 ラッキーセブンで阪神の打線が爆発。1アウト
1・3塁で藤田のセンターオーバー、浅井のセンター前
ヒット、続く高橋が左中間を破り、さらに桧山が右中間
を放って一挙、5点追加。12-7
8回表 阪神3番手の高橋建が1アウト2塁で小田嶋
2ランを浴び、さらに2アウト2塁で隠善・星の連打で
この回4点奪い返される。16-7
9回表 阪神4番手の桟原が2アウト満塁のピンチで
大和田にあわやホームランの当たりを打たれ、2点失う。
18-7
9回裏 ノーアウト1・2塁から高橋、桧山、代打・
高島の粘りのタイムリーで3点奪い返すも後続虚しく
ゲームセット。18-10

やはり難易度を「ふつう」にしておくべきでした。難易度
も去ることながら、やはりある程度選手をそろえなければ
話にならないのです。どうやらコロコロコミック4月号で
大物選手がGETできるパスワードが公開されているよう
ですので、今から本屋さんへダッシュして買いに行って
こようと思います。
 
プロ野球 ファミスタDS 2010プロ野球 ファミスタDS 2010
(2010/03/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年03月25日 (木) | Edit |
任天堂ゲームセミナー2009受講生作品第2弾がみんなの
ニンテンドーチャンネルで配信されていましたので、早速
ダウンロードしてみましたら、ニンテンドーDSの容姿の
キャラクターが主人公の横スクロールアクションゲームが
楽しめます。しかし、どうやっても敵を避けきれないでいる
と、何やら変な声がDSの本体から聴こえてきます。気の
せいだと思いながら、どうやったら敵を避けれるのか試行
錯誤していると画面が黒くなりいきなり顔が現れました!?
「どうも、DSです」と、何とニンテンドーDSが話し
掛けてくるではありませんか!?どうやら今回の作品は
横スクロールアクションゲームがメインではなく、DSと
コミュニケーションを取るゲームのようです。

コミュニケーションの取り方は会話したり、マッサージ
してあげたり、一緒にお絵かきしたり、○×ゲームしたり
します。ちょっと生意気なんですが、どこか憎めないDSが
愛らしいです。○×ゲームなんて小学生以来にやったので
懐かしく感じていましたが、余裕で勝てるかと思ったら何と
引き分けで、再戦したらDSに卑怯な手を使われて負けて
しまうという後味の悪さもありますが、これはこれで楽しい
です。

でも、ちょっと長すぎるので時間がある時に遊ぶにはいい
かもしれませんが、時間がない中で遊ぶには不向きです。
また、DSの寿命は3日間のようですが、実際に3日間
ではなくゲームの世界での3日間のような感じなので、
一気に遊んでしまうのもなんなので同じ時間の流れで
遊んでみようと思います。

ちなみに「どうも、DSです」は4月6日まで配信されて
いますので、春休みの遊び相手にダウンロードしてみる
のもいいかも。
 
どうも、DSです
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月24日 (水) | Edit |
2月末にアメリカで開催された「任天堂メディアサミット」
で新型ニンテンドーDSの発表があるかと期待していました
が、ニンテンドーDSiXL(日本でいうニンテンドーDS
LL)の発表だけに終わり、さらに今月上旬に開催された
GDC2010でも音沙汰なしでしたが、な、何と!昨日、
任天堂がニンテンドーDSの後継機で新型の携帯ゲーム機
「ニンテンドー3DS(仮称)」の発表を行いました!

今回の発表によりますと、ニンテンドー3DSは、裸眼に
よる3D映像でゲームを遊ぶことが可能なようで、既存の
ニンテンドーDSソフトやDSiソフトの互換性も持つ
ようです。

裸眼による3D映像と言えば先日DSiウェアにて「立体
かくし絵アッタコレダ」というゲームが配信されましたが、
ゲーム内容はさて置き、裸眼による3D表現には感動もの
でした。新型機では、それ以上のものが拝めるものと期待
します。

また、ニンテンドーDSソフトの互換性はわかりますが、
DSiソフトの互換性っていうとDSiウェアのことだと
思いますが、既にダウンロード購入したソフトが遊べるので
しょうか?恐らく無理だと思いますが、ニンテンドー3DS
でショッピングチャンネルに繋ぎ、DSiウェアをダウン
ロードできるのだと予想します。

気になる発売日は2011年3月期だそうで、来年遊べる
みたいですが、詳しくは6月にアメリカで開催されるE3 
2010で発表があるようです。

これまで噂されている情報では、ゲームキューブやWii
並みの画質力、振動機能、加速度センサー、上下画面の隙間
が少なくなる等ありますが、ニンテンドーDSといいPS3
といいゲーム機にも3D新時代到来ですね。
 
ニンテンドー3DS?
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月23日 (火) | Edit |
つい最近水族館に誘われましたが、そう言えば久しく
水族館に行ったことないなと思っていた矢先、みんなの
ニンテンドーチャンネルを覗いてみたら「みんなの水族館」
というタイトルのゲームの体験版が配信されていました。
偶然にしては出来すぎているなと感じつつもダウンロード
してみることにしました。

みんなの水族館は、イルカやアシカショー、美しいアクリル
ガラス越しの光景といった現実の水族館での「あんなこと
やってみたいな」という夢をかなえてくれるゲームです。
つまり水族館の職員となってショーに備えてトレーニングを
したり、動物や魚たちのお世話をしたり、海辺や川で釣りを
したり、水族館の内装をアレンジしたりしながら、水族館
ライフを満喫していくようです。

水族館を見て楽しむゲームだと思っていたら、運営側だった
ので少し残念な思いですが、ゲームとして考えた場合、職員
サイドの方が作りやすかったのでしょうね。

さて、体験版ではイルカのジャンプにチャレンジします。
「てんまでジャンプ」という技を練習で、水面の影が輪の
大きさにちょうどになった時に、タッチパネルをタッチ
します。5回ジャンプを行いますが、めちゃめちゃ簡単
です。練習後、イルカにえさを上げることができますが、
こういった細かなおまけ要素は嬉しいですね。体験版は
ここまでですが、製品版はお子ちゃまならまだ楽しめる
かもといった内容です。

ちなみに体験版は4月6日まで配信されていますので、
春休みに水族館に行く方も行かない方も水族館の職員
気分を味わってみてはいかがでしょうか。
 
みんなの水族館みんなの水族館
(2010/03/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月22日 (月) | Edit |
妄想コントローラを予約したらおまけとしてゼビウス
通信もといゼビ通が付いてきましたが、ゼビウスファン
でもないので対して嬉しくありませんね…。どうせなら
スト通が欲しかったです。

さて、今回、妄想コントローラの5種類の内、2種類を
購入しましたが、ファミスタと同時に手に入れたのは、
「ストリートファイターⅡ ケン・E.本田・ガイル」
です。ストリートファイターⅡは何と3種類あり、
他の2種類は「リュウ・ブランカ・サガット」と
「春麗・ダルシム・バルログ」になるんですが、
ストⅡと言えばリュウとケンだと思っているので、
どちらにしようか悩みましたが、ケン・E.本田・
ガイルの本体色が赤色でストⅡっぽかったので、
こちらを選びました。

妄想コントローラ ストリートファイターⅡ ケン・
E.本田・ガイルの遊び方は、3人の内、誰かを選び
対戦するものかと思えば、一定時間の間にどれだけ
必殺技を放てるかという内容です。なので妄想する
必要がなく何か拍子抜けな感じです。

対戦機能も搭載していますが、こちらはボーナス
ステージをどれだけ速くクリアできるかを競うもの
で、こちらも妄想するよりもコマンド入力がうまく
できるかどうかの方が気になって妄想する暇がない
です。

まあ、こちらも話のネタには持って来いなので、
その日の気分でファミスタと付け替えて持ち歩いて
みようと思います。
 
妄想コントローラ ストリートファイターII ケン E本田 ガイル妄想コントローラ ストリートファイターII ケン E本田 ガイル
(2010/03/20)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年03月21日 (日) | Edit |
バンダイナムコより音だけでゲームが楽しめる
キーチェーン玩具が発売となりました。それが
「妄想コントローラ」。十字キーとA・Bボタン
のみを備えたジッポライターくらいの大きさの
コントローラから流れてくるゲーム音を聴いて
ボタン操作を行い、頭の中でゲーム画面を妄想
しながら楽しむという何とも怪しい玩具です。

全部で5種類発売されているのですが、その中
から2種類GETしました。今回はその内の1つ
「ナムコクラシックス ファミスタ」を遊んで
みようと思います。

妄想コントローラ ナムコクラシックス ファミスタ
は、バッティングモード、ピッチングモード、
サウンドモードと楽しめます。

バッティングモードはピッチャーが投げてくる
ボールの音を聴いて、普通球、速球、フォーク
なのかを妄想し、バットを振ります。3アウト
になるかホームランを10本打てばコールドで
ゲームセットとなります。最初は全然打てません
でしたが、球種さえ聴き逃さねば簡単に打ち返す
ことができます。しかもほとんどがホームラン
です。「プロ野球ファミスタDS2010」に
向けてちょうどいいトレーニングになるかも。

ピッチングモードは普通球、速球、フォークを
投げて三振を取れるかフライをキャッチして
3アウトを取ればゲームセットとなります。
しかし、これは妄想する必要あるのか疑問です。

サウンドモードではAボタンを押すだけで、
14種類の効果音が流れます。ん~、無くても
よかったかな。
 
まあ、話のネタにはなりそうなので車のカギの
キーホルダーとして替わりに持ち歩こうと思います。
 
妄想コントローラ ナムコクラシックス ファミスタ妄想コントローラ ナムコクラシックス ファミスタ
(2010/03/20)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年03月20日 (土) | Edit |
待ちに待っていたニンテンドーDSソフトが海外より
到着しました。それが「SONIC&SEGA All
Star Racing」です。

SONIC&SEGA All Star Racing
とは、セガを代表するキャラクター同士が乗り物で対決
するレースゲームです。

参戦キャラクターはソニック・ザ・ヘッジホッグより、
ソニック、テイルズ、アミー、エッグマン、シャドウ、
ナックルズ、ビッグ。スーパーモンキーボールより、
アイアイ。ジャイアントエッグより、ビリー・ハッチャー。
サンバDEアミーゴより、アミーゴ。ハウス・オブ・ザ・
デッドよりゾビオ。ジェットセットラジオフューチャー
より、ビート。バーチャファイターより、ジャッキー・
ブライアント。スペースチャンネル5よりウララ。
クレイジー・タクシーよりBD・ジョー。アレックス
キッドより、アレックスキッド。シェンムーより、芭月涼。
チューチューロケットより、チュー。ボナンザブラザーズ
より、モボ。ファンタジーゾーンより、オパオパと、総勢
20名となっています。しかし、最初からすべて使える
のではなく、レースを走ると溜まっていくセガマイルを
使ってショップで購入する必要があります。

なので、ウララを使用して遊びたかったのですが、ロック
されていたので、まずは無難にソニックで遊んでみること
にしました。

車種はキャラクターをモチーフにしたデザインの乗り物に
なっていて固定されています。

マルチプレイやWiFi対戦も用意されていますが、まず
はシングルプレイで遊んでみました。グランドグランプリ
では4ラウンド1部門で構成されていたレースが6つ用意
されています。コースはどれも参戦キャラクターのゲーム
をモチーフにしています。

マリオカートをよく研究されているのか、アイテムや
ドリフトなど違和感なく使用することができます。
オールスターレーシングでなく一層のことセガカート
でもよかった気がしますが、使用するマシンがカート
でないので、セガカートとは謳えないのでしょう。

マリオカートと比べると、ドリフト後の加速が全然
違います。一気に加速する分、こちらの方が楽しい
です。また、スターを使うと無敵になるのは同じですが
例えばソニックの場合だとスーパーソニックに変身する
というようにキャラクター毎に暴走モードになるのも
面白いです。

ただ、難易度設定できるのですが、EASYはビックリ
する程、簡単なのですぐにクリアできてしまいます。
やはり対コンピュータでは味気ないので、マリオカート
同様にマルチプレイやWiFi対戦も遊ぶことができる
ので、次回は対人の様子をお届けしたいと思います。
 
SONIC&SEGA All Star Racing
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月19日 (金) | Edit |
今週の週刊ファミ通は1111号の記念号のようです。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、全国のハンターの皆さんに朗報です!
PSPで「モンスターハンターポータブル3rd」が
年末発売に向け、開発中のようです。今回の狩りの
拠点は山奥の秘湯の村のようで、村の中や主人公の
初期装備と和テイスト感が溢れていて、何ともいい
ですね。インフラストラクチャモード対応なので、
遠くに離れた人と協力プレイができるのでしょうか?

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
予約済みのニンテンドーDS「プロ野球ファミスタ
DS2010」がレビュられています。気になる点数
は、8点・7点・7点・8点と殿堂入りシルバーです。
シンプル操作に評価が分かれていますが、新要素も
あるので、安心して遊べそうです。

特別企画iPhone/iPod touchを始め
よう!!より、新作&人気ゲームや便利アプリが紹介
されています。先日、AさんよりTwitterの
アプリを薦めていただいたのですが、Twitter
の使い方がよくわかっていないのが現状です…。でも、
PCで見るよりも断然使いやすいです。これを気に
本格利用してみようと思います。

別冊付録として「歴代優良ソフト1500上巻」が
付いています。ファミコンからプレイステーション2
までクロスレビュー高得点ソフトが815本紹介されて
います。しかし、携帯ゲーム機ソフトが紹介されて
いないので「下巻」に期待ですね。でも、写真で振り返る
ゲーム機の歴史も載っているので、永久保存決定です!
 
週刊ファミ通 2010年4月11日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年03月18日 (木) | Edit |
この度、ホームページ「携帯GAME空間」管理人である
TEHRUはニンテンドーDS「壱号館クエストDS」を
製作することになりましたことをこの場にてお知らせ致し
ます。2003年にゲームボーイアドバンスにて内輪ネタ
RPG「壱号館クエスト」を配布し、周囲の皆様より絶大
なる評価をいただきましてから7年の歳月が経ちました。
増産を求める声を多数いただいていましたが、配布ソフト
であるRPGツクールアドバンスが希少ソフトの上、手に
入れることができず、皆様には期待を裏切るかたちになって
いましたが、ニンテンドーDS「RPGツクールDS」の
発売に伴い、完全リメイク版として復活することができそう
です。

リメイク版ではストーリーや登場人物、世界観はそのまま
に、キャラクターデザインやマップデザイン、戦闘シーンを
一新しています。今回、“ちびツクDS”と呼ばれる機能を
使い、登場人物の個性を捉えたデザインに仕上げています。
ニンテンドーDSiを使用した“顔窓カメラ”に実写画像を
採用するかについては現在検討中です。

気になる配信予定日についてはノンプレイキャラクター
としてゲームに登場してくれる後輩の5月の結婚式に
間に合わせたいと考えています。期間限定でコンテストが
開催されるようですので、応募してようと考えてますので
その際は是非ダウンロードして遊んでみてください。

新着情報については今後ブログにて随時報告したいと
考えていますので、続報にご期待ください。
 
それでは簡単ですが、以上で製作発表会を終了させて
いただきます。ご拝読ありがとうございました。

⇒ to be continued
 
RPG ツクール DS(通常版)RPG ツクール DS(通常版)
(2010/03/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:RPGツクール
ジャンル:ゲーム
2010年03月17日 (水) | Edit |
3月も半ばなんですが、全国的に真冬並みの寒さです…。
春はまだ近くて遠そうですが、その前にマリオカートWii
2010年3月後半大会の開幕です。

今回はスーパーマリオギャラクシーからトゲベーゴマンとの
バトルです。昨年、一昨年と同じような大会が開催されて
いましたが、昨年はベーゴマン6体相手に一定時間過ぎると
リングの外側が削られていくというステージで一昨年前に
比べ少し難しくなっていました。ということで、今回は昨年
とどう違うのかと言うと、6体のベーゴマンを倒すことに
変わりはないのですが、ステージは削られることはないもの
の、攻撃してくるベーゴマンの他に逃げるベーゴマンが出現
します。アイテムボックスは毎回と同じくダッシュキノコが
3個入っています。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズを使用して
チャレンジしてみました。スタートと同時にアイテムを
GETして、最初の2体はものの数秒で場外へ追い出す
ことに成功しました。続いて、ベーゴマンが1体現れる
のですが、これがチキンベーゴマンで近づくと逃げます。
まるで2人鬼ごっこかのような攻防を繰り広げ、やっとの
思いで場外に追いやるも1分近くかかってしまいました。
すると、3体ベーゴマンが現れるのですが、3体とも攻撃
してくるので、チキンベーゴマンがいなくて安心している
と、2体場外へ追いやったら、残りの1体が逃げるでは
ありませんか!?またもや鬼ごっことなり、必死の思いで
場外へ追い出しましたが、結果は1分58秒080と前回
よりも13秒も遅くなってしまいました。なので、全然
期待せずにランキングチェックしてみるとBランクでした。
そして、世界チャンプは16秒530と前回よりも3秒も
速いではありませんか!?最初の1体を倒すだけでも16秒
かかってしまうのに、どうやって倒しているのでしょうか?

ちなみに大会は3月25日まで開催されていますので、
ベイブレード再熱中に是非チャレンジしてみてください。
 
マリオカートWii2010年3月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年03月16日 (火) | Edit |
「バラッド 名もなき恋のうた」が「クレヨンしんちゃん 
嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案とする実写映画だと
知った時、国民的おバカアニメも捨てちゃものではないと
感じ、それからはクレヨンしんちゃんに対するイメージが
一気に変わり、これからの展開に益々期待していた矢先、
原作者・臼井儀人先生の突然の訃報にはショックの色を隠せ
ませんでした。先生のご冥福を心からお祈りします。

アニメ「クレヨンしんちゃん」は続投されることとなり、
賛否両論ありますが、ニンテンドーDSで3月18日に
最新作「クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝 すすめ!
カスカベ忍者隊!」が発売予定で、その体験版がみんな
のニンテンドーチャンネルで配信されていましたので、
ダウンロードしてみました。

今作はしんちゃん、カザマくん、マサオくん、ネネちゃん、
ボーちゃんの「カスカベ防衛隊」の5人が忍者になって、
秘伝書をねらう忍者軍団と戦うアクションゲームです。

「ケツだけ走りの術」「土とんカンチョーの術」といった
しんちゃんのおバカアクションは健在で、カザマくんを
はじめ他の4人のお友達と入れ替わり立ち替わり、時には
5人で力を合わせながら進んでいきます。

体験版は1ステージのみであっけなく終わってしまいます
ので、ちょっと拍子抜けな感じです。

でも、お子様向きかと思いましたが、グラフィックもよく、
アクション性も高いので親子で楽しんでいただけるのでは
ないでしょうか。

ちなみに体験版は3月30日まで配信されていますので、
映画公開前にゲームも楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝 すすめ! カスカベ忍者隊! 特典 ちょースペシャルコミック ~かすかべ防衛隊だいかつやく編~付きクレヨンしんちゃん おバカ大忍伝 すすめ! カスカベ忍者隊! 特典 ちょースペシャルコミック ~かすかべ防衛隊だいかつやく編~付き
(2010/03/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月15日 (月) | Edit |
全世界に格闘ゲームブームを引き起こしたストリート
ファイターⅡ、そして、その約10年後に再び世界を
震撼させたストリートファイターⅣですが、最新作
スーパーストリートファイターⅣが来月4月28日に
PS3とXBOX360で発売を控えていますが、
それに合わせてなのかiPhoneで「ストリート
ファイターⅣ」が配信となりました。

ストリートファイターⅡブーム世代ということもあり、
一時期格闘に明け暮れていた頃もありましたが、ゲーム
ボーイ版が悲惨だったのと同時期にアメリカでモータル
コンバットに出会ってからはストリートファイターとは
疎遠になっていましたが、900円ということもあって
ダウンロード購入してみました。

格闘ゲームと言えばコマンド入力が命なのですが、タッチ
パネルのiPhoneで本当に格闘ゲームが楽しめるのか
不安で、ゲームボーイの二の舞じゃないのかと心配でした
が、使用できるキャラクターが若干少ない以外は大満足な
仕上がりです!

操作方法は画面上に薄く表示されたジョイスティックと
Pボタン、Kボタン、SPボタン、Sボタンを使って
コマンド入力で戦います。キーレスポンスもよく、家庭用
ゲーム機のコントローラーに比べたら全然使いやすいです。
また、必殺技は簡単設定で出せたり、SUPERゲージや
リベンジゲージをタップしても出すことができるといった
iPhoneを意識した操作方法が嬉しいですね。

iPhone版のオリジナル要素として、道場モードで
テクニックを磨いたり、対戦のリプレイを保存して閲覧
できたりと工夫されています。

格闘ゲームの醍醐味である対戦もBluetooth機能
を使えば可能なようなので、機会があれば誰かと対戦したい
です。挑戦者求む!
 
ストリートファイターⅣ for iphone
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年03月14日 (日) | Edit |
今年も任天堂ゲームセミナーの生徒さんが製作したゲーム
が楽しめる機会がやってきたました。昨年はアフレコが
体験できるゲームが印象的でしたが、果たして今年は
どんなゲームと出会えるのでしょうか。

現在、Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルにて任天堂
ゲームセミナー2009の作品の中からAチームが製作した
「どろどろぺにゃー」が配信されています。

どろどろぺにゃーは悪いやつらに汚された絵本の世界を
「ぺにゃー」と「どろー」のコンビが救うシューティング
ゲームですが、シューティングと言ってもタッチパネル
で線を描くと「どろー」が敵に向かって飛んでいくという
システムになっています。どこかパックピクス感を覚える
ゲームですが「どろー」が思った方向にうまく飛ばす、
とてもイライラしてしまいます。1面は超簡単なのに、
2面からテクニックや頭を使わねばならないので、自分の
思っている方向に「どろー」が飛ばないのに、テクニック
が要されるのでさらにイライラしてきます。そんな状態で
やっとの思いで全面クリアしたのですが、達成感よりも
疲労感で一杯になり、エンディング後に追加ステージが
現れましたが、何だかもういいやという気になってしまい、
電源を落とさせていただきました。

パックピクスを遊んでなかったらもっと楽しめたかも知れ
ませんが、もう少し画期的な工夫があればよかったかな。

ちなみに3月23日まで配信されていますので、絵本
好きな方は是非遊んで見てくださいぺにゃ。
 
どろどろぺにゃー
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月13日 (土) | Edit |
先日、悪魔にささやかれ購入してしまったPSP版
「Dante’s inferno」北米版の地獄
の扉を開いてみようと思います。

14世紀のイタリアの詩人ダンテ・アリギエーリ作
「神曲」地獄編の世界をベースにしたアクション
ゲームです。原作同様にダンテ自身が地獄をめぐり
ますが、詩人ではなく十字軍の元戦士という設定で
堕天使ルシファーに奪われた恋人の魂を救うべく、
自ら地獄に堕ち、自身が犯した罪と向かい合っていく
ようです。

地獄と聴くと針の山や血の池地獄といったイメージ
がありますが、神曲の地獄は9つの圏で構成され、
アケロン川の渡し守カロンや冥界の法官ミノスが現れ
ます。でも、これってよく考えたら、カロンは三途の
川の奪衣婆、カロンは閻魔大王を彷彿させますが、気
のせいでしょうか…

さて、PSP版は、据え置き機版に比べると「遺物」の
要素が削除されているそうですが、死神から強奪した
大鎌と恋人から受け取った十字架を駆使し、「暴虐」
と「神聖」を使用し、魔物と戦うことにかわりはない
ようです。魔物をただ単にコンボ技でなぎ倒していく
よりも、暴虐や神聖で魂を稼いでいけばスキル向上に
繋がる仕組みは面白いですね。また、ボス戦では通常
の攻撃に加え、ボタンアクションが採用されている
のですが、ゴッド・オブ・ウォー臭がプンプンして
いますね。

グラフィックは携帯ゲーム機としては綺麗で頑張って
いる方だと思いますが、突然崩れ落ちる足場が見抜け
なかったり、まだ崖の先があると思ったら、谷底へ
落ちてしまったりといった点には不満を抱きますが、
セーブポイントではなく、チェックポイントから復活
できるので、まだ良しとしましょう。

ただ一つ残念だったのが、容量の関係か据え置き機版
に比べ、魔物の登場シーンなどのカットインムービー
が省略されてしまっていることです。これなら日本語
版買ってもよかったかなと…。

今回が地獄篇だということは、煉獄篇、天国篇が発売
されるのか気になるところですが、とりあえずクリア
目指しつつ、地獄を味わってみようと思います。
 
Dante’s inferno
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年03月12日 (金) | Edit |
またまたパソコンが大破してしまいました。これだけ東芝
に裏切られると他社に乗り換えたくなり、10年ぶりに
VAIOにしました。過去に一度痛い目にあっていますが、
Media Goとの相性も良さそうですので、VAIOで
正解だったかな。ソニータイマーが気になるところですが、
大事に使いたいと思います。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、スパロボスピンオフ作品「魔装機神」が
何とニンテンドーDSで5月27日に復活するそうです!
その名も「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神
THE LOAD OF ELEMENTAL」。
1996年に発売されたスーパーファミコン版のリメイク
ですが、戦闘シーンが一新されているようです。これは
買おうかどうか悩む~。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
購入を悩んでいるPSP「ガンダムアサルトサヴァイブ」
がレビュられています。気になる結果は…8点・8点・
8点・9点と殿堂入りゴールドです。やはりキャラクター
メイキングが好評のようです。さて、どうするか…。

今週号は合併号にも関わらずページ数が少ないので、今週
の気になる情報はこのくらいですね。現在、アメリカで
GDC2010が開催されているので、来週に期待ですね。
 
週刊ファミ通 2010年3月25日・4月1日、8日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年03月11日 (木) | Edit |
作夜は仕事関係でボーリング大会に参加してきました。
実は学生時代はボーリング同好会に所属していましたが
名前だけでボーリングなんて一度もしたことがありません。
今だ最高スコアは149で、さらに前回ボーリングの球
を握ったのは昨年の10月と実に5か月ぶりです。

結果は?といいますと、2ゲーム中1ゲーム目はスコア
96と100を割ってしまいました…。2ゲーム目は
前半はよかったのですが中盤失速し、9フレで99
でしたが、10フレでこれまでの不調が嘘かのように
2連続ストライク!そして、ターキーで終わりたかったの
ですが、そうは問屋が卸さずに最後は7本と10フレの
追い上げも虚しく入賞にはほど遠い成績でした。そこで
飛び賞を狙っていたのですが、参加者人数の関係から
3人飛ばしと当たる率が高かったにも関わらず、カスリ
もせず春のボーリング大会は春が来ることなく終了して
しまいました。秋のボーリング大会はいい成績が残せる
よう頑張りたいと思います。

さて、ボーリング場の楽しみは何と言っても場内に設置
されたUFOキャッチャーです。他のチームが終わるのを
待ってる間、ボーリングレーンを振り返ったところに2台
のUFOキャッチャーがあるのが確認できました。なので
早速景品チェックしてみると、1台はクマのぬいぐるみで
もう1台はマリオのぬいぐるみでした。クマは何のキャラ
なのかわからなかったので、マリオの方に挑戦してみる
ことにしました。

まずは配置の確認をしてみると穴の近くにキノコが1個
転がっているのですが、よく見ると金色に輝いています。
もしかしてと思ったら、このUFOキャッチャーの景品は
マリオカートWiiのアイテムぬいぐるみだったのです。
つまり金色に輝くキノコはパワフルダッシュキノコです。
単体で転がっていますが、アームで引っかけるよりも
穴の壁にもたれさせつつ引き上げて、頂上に達した時に
自然と内側に落ちる作戦を決行してみました。すると
どうでしょう!?パワフルダッシュキノコがジワリジワリ
と上がってきます。そして、頂上に達した時にコロンと
穴とは反対方向に転がってしまいGETならず…。読みは
正しかったですが、転がる方向までは読めませんでした…。

パワルフダッシュキノコはもう獲れない向きになって
しまったので、気を取り直して今度は単体で転がっている
アカ甲羅を狙ってみることにしました。アームの位置も
バッチリで甲羅を目掛けてアームが降りて行き、アームが
甲羅のくぼみを見事に捕えた!と思った瞬間、アームの
力が強すぎてアカ甲羅が弾き飛ばされてしまいました…。

これだけアームが強いとなると単体で狙うのは危険かも
しれません。そこで仲良く寄り添っているミドリ甲羅と
スターの2個取りを狙ってみることにしました。すると
どうでしょう!?左アームにミドリ甲羅が、右アームが
スターが見事に挟まり、あとは引き上げがうまくいくか
どうか願っていると、思わず素晴らしいと叫んでしまい
そうなくらい2個取り成功です!ギャラリーが一人も
いなかったのが残念ですが、気分良くボーリング場を
後にしようと出入口に向かった時、他にも色々なUFO
キャッチャーが置いてあることが判明しました。
せっかく気分良く帰るつもりが…後味悪ッ。
 
マリオカートWiiアイテムぬいぐるみvol.1
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年03月10日 (水) | Edit |
コンビニにお茶を買いに立ち寄ったら、レジ前で一番くじ
プレミアム「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」が
並べられていました。3月上旬より発売されるとあって、
ずっと気にしていたので早速1回引いてみようと思ったら、
何と既にA・B・C賞がなく、お目当てのD賞「娘娘
中華皿【レンゲ付】」が残り1個だったので、残り物には
福があるとは言うものの、売れ残りを引くのはちょっと
嫌な感じなので、他のコンビニを当たってみました。

するとどうでしょう。次のコンビニはB賞が残っていた
ものの、またもお目当てのD賞が1個、第2希望のF賞
プレミアムアートグラスも残り1個という状況です!?
1回800円のプレミアムくじなのに、この人気っぷり
は予測不可能だったので、あわてて3件目のコンビニを
目指しました。

しかし、ここでも既にA・B・C賞がなく、一番くじ用に
用意された棚に残る景品も指で数える程だったのですが、
何とお目当てのD賞が3つも残っていました。これが世に
言う3度目の正直というやつなのか、当たったも当然の
如く1回だけ引いてみました。

D賞3つ、F賞2つ、G賞きゅんキャラ5つという状況の
中、ハズれてもG賞のディフォルメフィギュアだけは勘弁
して欲しいと願っていましたら…、結果はF賞プレミアム
アートグラスでした。そう言えば、今週の運勢は凶だった
ので、グラスが当たっただけでもいい方でしょう。

ちなみにF賞は「劇場版シェリル」「話題のランカの
パーソナルマーク」「カラフルなランカのケータイ」
「シェリルのハート形マーク」の4種の内、ランカの
パーソナルマークとランカのケータイが残っていました
が、サンショウウオの柄が気持ち悪かったので、前者の
柄をもらってきました。でも、この柄は結構ヤバイです
ね…。このグラスは使う勇気ないので処分方法を検討
したいと思います。
 
一番くじプレミアム劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年03月09日 (火) | Edit |
幼い頃、お寺で地獄絵図を拝見し、とてもおぞましい思い
をし、悪いことをしたら地獄に落ちるので正しく生きよう
と心に誓ったことを覚えていますが、妖怪の世界では日本
妖怪と西洋妖怪がいるので西洋の地獄はどうなっているの
だろうという疑問をいただくようになり、未解決のまま
大人になってしまったのですが、その幼き頃からの疑問を
解決してくれるゲーム「ダンテズ・インフェルノ~神曲 
地獄篇」が先月PS3とXBOX360で発売されました。

イタリアの詩人・ダンテ・アリギエーリは地獄を九つの圏に
分け様々な意匠をこらした地獄を描き、それが今日の地獄の
イメージにつながっているようです。これは叙事詩「神曲」
として発表され、地獄編・煉獄編・天国編の3部からなる
そうですで、ダンテ自身が主人公となってこの三界を巡り、
神の愛に包まれて至高至福の境地に至るまでを描かれている
そうです。

「ダンテズ・インフェルノ~神曲~地獄篇」では、この
神曲の地獄篇をモチーフとしたアクションアドベンチャー
になっているのですが、発売延期となっていたPSPの
日本語版が3月18日の発売されます。

そこで発売延期になる前から予約をしていたのですが、3月
中旬からはゲームをする暇がなくなるのと、日本語版は倫理
上の問題などで表現方法が異なることが判明し、表現方法が
異なるのは作品の世界観を壊すことになりかねないと感じ、
ストーリーが理解できないのは残念ですが、日本語版の予約
をキャンセルし、海外版を購入することを決意しました。

というのも3月3日よりダウンロード版の販売が始まり、
ちょうど北米PSストアのPSネットワークカードを
取り寄せていたので、1日でも早く楽しもうと思っていた
からなのですが、何と手違いで商品が届かず、ダウンロード
購入することができません。そんな中、海外ゲーム取扱い店
を覗いてみるとUMD版が既に入荷しているではありません
か!?PSネットワークカードが到着するのを待つか、少し
高いけどUMD版を待つか悩みましたが、「今買った方が
1日でも早く地獄が楽しめるよ」と耳元で悪魔に囁かれ、
何かに引き寄せられうかのようにMD版を購入してしまい
ました。

さてさて、日本語版をキャンセルしたこととUMD版を
購入したことは天国となるか地獄となるか…

⇒ to be continued
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ 特典 サウンドトラックCD「ワールド オブ インフェルノ」付きダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ 特典 サウンドトラックCD「ワールド オブ インフェルノ」付き
(2010/03/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年03月08日 (月) | Edit |
予てよりPSPhoneについて語ってきましたが、
PS3をリモートプレイできる携帯電話「Aino」
の発売により終焉を迎えたものだと思っていましたが、
何とソニーが今度こそPSPと携帯電話を合体させた
「PSPケータイ」なるものを開発しているそうです!

PSPケータイとは、PSPが遊べる携帯電話かと思えば、
どうやらPSネットワークを進化させたソニーオンライン
サービスなるものに接続し、プレイステーション(PS1)
で発売されたゲームをダウンロード購入して遊ぶことが
できるスマートフォンだそうです。ということは、PSP
ケータイというよりも「PSoneケータイ」と呼ぶべきだ
と思いますが…。

速ければ年内に発売されるようですが、プレイステーション
が遊べるだけならあまり魅力ないですね。

また、ソニーはPSPケータイとは別に「ネットブック
と電子ブックリーダーとPSPの境界をあいまいにする」
というモバイル製品も開発中ということで、こちらも
ソニーオンラインサービスに接続し、音楽・映像・電子
ブック・ゲームに対応するとのこと。このモバイル製品が
噂となっている「PSP2」のことなのかどうかは定かで
ないですが、PSPgoが不調なだけにダウンロード専用
ゲーム機ではなく、UMDやそれに代わるパッケージ販売
のソフトが機動できるものを作って欲しいですね。
 
PSPケータイ?
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年03月07日 (日) | Edit |
バンクーバーオリンピックの日本の結果は、銀3個、銅2個
の計5個と惜しくも金メダルはGETすることはできません
でしたが、少なからずも夢と感動を与えていただいた日本の
代表選手の皆さんに改めてありがとうと言いたいですね。

そんな中、ゲームソフトが思うように売れなかったのか、
「マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック」の
体験版ジャンプラージヒルがWiiのみんなのニンテンドー
チャンネルにて配信されていましたので、バンクーバーの
感動をもう一度味わうべくダウンロードしてみました。

ジャンプラージヒルとは、ご存じの方も多いと思いますが
ジャンプ台と呼ばれる急傾斜面を滑り降り、踏み切り台
から空中にジャンプして滑空し、飛距離と姿勢の美しさを
競う競技です。

競技は2本飛ぶことができるのですが、操作方法は
スタートとジャンプをタッチペンを上にスライド、
そして、空中バランスと画面の左右をタッチして
調整を取りながら、着地でタッチペンを下にスライド
するだけです。

これまでの体験版に比べ特に難しいテクニックを要さない
ので、ジャンプ力のあるソニックで飛んでみました。
スタートダッシュ、ジャンプ、バランスがうまくいったの
ですが、2本ともK点に届かなく、1本目は112m、
2本目は118mと言う結果が最高点でした…。悔しいけど
これが実力だと感じ、ジャンプラージヒルのコースレコード
を抜くことは諦めようと思い、最後にマリオで飛んでみる
ことました。するとどうでしょう!?1本目はK点を超え、
131.653mで111.615ポイントの大記録が
出ました!これはコースレコードを塗り替えられるかもと
思いましたが、コースレコードは1本目128.500m、
2本目133.000mの合計214ポイントなので、最低
でも129.865m飛んで、102.385ポイントの
技術点を取らねばなりません。そこで、めっちゃ緊張して
きたのですが、泣いても笑ってもこれで最後のジャンプに
しようと覚悟を決めて飛んでみると、またまたK点越えで、
1本目には及びませんでしたが、130.894mと目標の
飛距離が出ました。後は技術点に全てをゆだねるしかない
のですが、結果は113.114ポイントでコースレコード
新記録達成です!バランス感覚のあるマリオの方がいい成績
が出るんですね。

ちなみに体験版は3月23日まで配信されていますので、
3月の3連休の暇つぶしにスキージャンプしてみては
如何でしょうか。
 
マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック体験版ラージヒル
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月06日 (土) | Edit |
ひな祭りにニンテンドーDSの底力を見せつけるような
画期的なDSiウェアが発売されました。それが「立体
かくし絵アッタコレダ」です。

何が画期的かというと、今年流行語大賞に選ばれそうな
「3D」ですが、3Dと聴くと飛び出す映像と想像しがち
ですが、「立体かくし絵アッタコレダ」はニンテンドー
DSの画面を覗きこむと、そこに立体3D映像で描かれた
ジオラマの世界を観ることができるのです。しかも、
変てこなメガネも着ける必要などありませんから~。

正面から画面を覗くと、一見なんの変哲もないジオラマも
DSの本体を斜めに捻って観てみると、絵や文字が浮かび
出てきて、それを探し出すパズルアドベンチャーゲームに
なっています。DSiにモーション機能が搭載してたっけ
と思ったら、デュアルカメラを使って奥行き感を表現して
いるそうです。技術の進歩って凄いですね。

そこで、この3Dゲーム新時代を体験してみようと思わず
ダウンロードしてみました。プレミアム価格かと思えば
500ポイントと良心的で嬉しいですね。

ダウンロードが終わり、早速初めてみるのですが、この
ゲームは本体を縦に持って画面を覗き込み、目標となる
文字や絵に十字キーでカーソルを動かすという操作になり
ます。まずは手始めに画面の中に隠れた「Y」「E」「S」
の3文字を探し出すのですが、「E」についてはチュート
リアル的な説明があるので無難に探し出せます。続いて、
残りの2文字は自力で探すことになるのですが、隠された
場所が解っているものの、思っていた以上に操作方法が
難しく、目が疲れるし、肩が凝ると最悪です…。

画面を覗いていない時は正面に戻ったり、カーソルを動かし
ている時は画面が固定されたりといった要素があれば、尚
よかったのかな~と感じました。せっかく魅力的なゲーム
なのに操作方法が何かもったいないです。

しかし、今後も同じような表現方法を使ったゲームが発売
されることを期待したいですね。
 
立体かくし絵アッタコレダ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月05日 (金) | Edit |
壁紙を春色に変えてみました。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、メタルマックスシリーズ最新作
「メタルマックス3」がニンテンドーDSで今夏
にリリースされるようです。メタルサーガとして
リリースはされていましたが、メタルマックスの
ナンバリングタイトルは実に17年ぶりだそうです!
メタルサーガは期待はずれだったので、今回は期待
してもいいかな?

決定!ゲームファンが選ぶ太鼓判ソフトより、
1000人以上のゲームファンが昨年末~年明けに
発売されたゲームの中から自信を持っておススメする
太鼓判ソフトとその魅力が紹介されています。予想
どおりNewスーパーマリオブラザーズWiiや
ファイナルファンタジーⅩⅢなどのテッパンタイトル
がみんなの太鼓判として選ばれています。あまりに
普通な結果でしたね…。ちなみに著者が選ぶ太鼓判
ソフトは「アサシンクリード ブラッドライン」です。
年末年始で時間があったこともありますが、久々に
ドップリハマってしまいました。

求道特報より、2010年にPSPで発売予定の
「ラストランカー」というゲームが紹介されています。
ラストランカーとは戦士ランキング1位を目指すという
RPGのようです。ゲーム画面を見る限り、格ゲーかと
思ったのですが、それもそのはず!何と戦闘パートは
格ゲー風になっているようです。面白そうな匂いがする
のですが、RPGだけに購入はないかな。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSで4月1日に
発売予定の「こだわり采配シミュレーションお茶の間
プロ野球DS2010年度版」が紹介されていたので、
思わずDSでリアル系プロ野球ゲームが遊べるのかと
一瞬嬉しくなりましたが、タイトルどおりジャンルが
シミュレーションなのでガッカリ…。何故、DSで
リアル系プロ野球ゲームは発売されないんでしょうか…。
 
週刊ファミ通 2010年3月18日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年03月04日 (木) | Edit |
漫画やアニメで人気の「ケロロ軍曹」が「テイルズ オブ」
シリーズのリニアモーションバトルシステムを採り入れて
ケロロ軍曹ゲーム初のアクションRPGとして3月4日に
ニンテンドーDSでリリースされるのですが、その体験版
がWiiのみんなのニンテンドーチャンネルにて配信されて
いましたので、ダウンロードしてみたであります!

ケロロRPGは、武者ケロ、海賊ケロ、騎士ケロの世界観
を1つに取り込んだ世界を舞台に、ケロロたちが冒険する
ゲームなんですが、RPGの体験版って途中で終わったり
するので面白いのかなと思っていましたら、どうやら戦闘
パートを体験しつつ、製品版での自分にあった難易度を
判定してくれる「バトル検定」が受けられるのであります!

体験版は50コンボを決めてSランクを目指すであります
が、「テイルズ オブ」シリーズを遊んだことがないので
結構苦戦し、結果、59点でBランクだったであります…。
悔しいでありますが、製品版の難易度は「ふつう」で遊んだ
方がいいみたいであります。

ちなみに体験版は3月16日まで配信されていますので、
「ケロロ軍曹」ファンの方も「テイルズ オブ」ファンの方
もバトル検定受けて、自分の実力を試してみるであります!

それにしても、リニアモーションバトルシステムに興味
を持ってしまったであります。「ケロロ軍曹」よりも
「テイルズ オブ」シリーズを遊んでみたくなって
しまったであります!ゲロロロ…。
 
ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 特典 「ケロロ軍曹×テイルズ オブ」超コラボ 限定クリアファイル付きケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 特典 「ケロロ軍曹×テイルズ オブ」超コラボ 限定クリアファイル付き
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年03月03日 (水) | Edit |
本日は雛祭りですね。女の子がいない家族なので無関係
なんですが、雛祭りを祝うと同時にマリオカートWii
2010年3月前半大会でいい成績を出して祝杯を上げ
たいところなんですが…

今回はルイージサーキットでWiiハンドルかつバイク
限定の大会です。ハンドラーかつバイカーの著者にとって
は願ってもない好条件です。さらにアイテムなしなので、
まさに自分の実力が試されると言っても過言ではない大会
なのです。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズでチャレンジ
してみることにしました。大会のタイプは12人による
ガチンコレースです。アイテムがない分、ドリフトや
スリップストリーム、ウイリーといったテクニックを
うまく決めることが最速タイムへのカギとなるのです。

まずはスタートからですが、当然のごとくスタートダッシュ
を決めてスタートし、4位をキープしました。そして、
コーナーではドリフト、直線ではスリップストリームを出す
ことに成功したのですが、3位との差がなかなか詰まらず、
2周目以降はスリップストリームが決まらず、結局、4位で
ゴールし、タイムは1分29秒452でした。もう少し
頑張れば何とかなりそうだったので、何度かやり直すも
1回目のタイムを切ることができず、そこでランキング
チェックしてみると、何とCランクでした…。しかし、世界
チャンピョンは1分14秒697と15秒しか違わないので
あと1週間頑張れば何とかなるような気がしないでもない
のです、この15秒の壁は薄いようで結構分厚いに違いない
ですね。

ということで、大会は3月10日まで開催されています
ので、アイテムに頼らずとも1位を狙う自信のある方は
是非チャレンジしてみてください。
 
マリオカートWii2010年3月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年03月02日 (火) | Edit |
昨日運よくGETしたWiiみんなのおすすめセレクション
「朧村正」を早速遊んでみることにしました。

朧村正とは徳川綱吉時代に魑魅魍魎がのさぼる江戸を舞台に
妖刀や名刀を巡る絢爛豪華な剣劇アクションRPGです。

何を隠そう著者は妖怪好き人間で発売当初より気になって
いたものの、価格が少し高かったので特価販売待ちだった
ところに、今回みんなのおすすめセレクションとして発売
されたので、とても嬉しいです。

さて、朧村正は和風テイスト溢れる絵巻調グラフィックで
描かれているので、妖怪の世界観をうまく表現されていて
関心するところなんですが、オープニングが大河ドラマ風
で初っ端より感動しています。

ゲーム操作はヌンチャク、クラシック、ゲームキューブ
コントローラーから選べますが、せっかくなのでヌンチャク
を選びました。

ゲームスタイルは初心者に優しい「無双」、主人公は2人
から選べるので女の子「百姫」を選択し、いざ、妖怪退治に
向かいました。

まずはチュートリアルで操作方法を学びますが、技が多彩な
ことに驚きです。必殺技はもちろん、はじき技や居合斬りも
放つことができます。あまりの技の多さに覚えるのが大変
かもと感じましたが、思わずお見事と唸りたくなるような
程、軽快な操作が楽しめ、敵を倒した時の爽快感が何とも
たまんないです!また、刀には耐久力があり、無理をすると
刀が折れてしまうという独自のシステムには現実味が感じ
られて面白いです。

妖怪ゲームなので全体的におどろおどろしい作りになって
いる為、夜中に一人で遊ぶのはちょっぴり怖いですが、
108本の刀のコンプリートを目指して頑張りたいと思い
ます。
 
朧村正
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム

