--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月30日 (金) | Edit |
結婚祝いにプレゼントする予定だったRPGツクールDS
作品が結婚式までに間に合いそうにありません…。直接
手渡しは無理なので完成次第送ろう思います。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、PSPで「ネオジオヒーローズアルテミット
シューティング」というネオジオ作品のヒーローやヒロイン
を操るシューティングゲームが7月に発売予定だそうです。
「ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ」と
いうゲームが出ていたと思いますが、KOFキャラクターに
加えSNKキャラクターが参戦するということなのでしょう
か?これは欲しいかも。

またまた緊急速報より、海外ゲームで注目していたPSP
「モッドネーション無限のカート王国」が日本でも発売
されるようです!このゲームはキャラクター、カート、
コースを自作できるレースゲームで、さらにネット対戦も
できちゃうという作品なんです!今夏発売予定のようで
海外よりも少し遅れるようですが、日本語版を購入したいと
思います。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
先週号でレビュられていなかったニンテンドーDS
「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」が
レビュられています。結果は10点・9点・9点・9点
と殿堂入りプラチナです。予想通りと言ったところです。
昨日買いに行けなかったので今晩買いに行きたいと思い
ます。また、ひそかに注目しているニンテンドーDS
「トリックDS版~隠し神の棲む館~がレビュられて
いますが、結果は7点・7点・8点・7点と微妙です…。
ドラマ感溢れる作りになっているものの、ややボリューム
に欠けるそうです。さて、どうしようか…。

新着ゲーム通信より、仮面ライダーバトルガンバライドが
ニンテンドーDSで「仮面ライダーバトルガンバライド 
カードバトル大戦」として移植されるそうです!専用の
カードスキャナーが付属されるかと思えば、第1弾~9弾
までのカードが収録されているようです。所有のカードが
使える仕組みがあるのか気になるところですが、これは
買うしかないでしょ!
 
週刊ファミ通 2010年5月13日・20日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年04月29日 (木) | Edit |
プロ野球ファミスタDS2010のパスワードは残り5つ
だと思っていたら、一気に7つ公開となり、残り19個に
増えているではありませんか!?さらにゲーム情報サイト
では新たなパスワードも公開となりました。しかし、何故
か5つのサイトの内3つしか公開されていません。前回
同様に後日公開されることでしょう。そこで、今回、公開
になったパスワードを入力してみると…

「↑6←4→3」…江夏 豊(レ)ゴールド
         安田 猛(レ)ゴールド
         今中 慎二(レ)ゴールド
         阿波野 秀幸(レ)ゴールド
         東尾 修(レ)ゴールド
         槙原 寛己(レ)ゴールド
         平松 政次(レ)ゴールド
         川崎 憲次郎(レ)ゴールド
         板東 英二(レ)ゴールド
         江本 孟紀(レ)ゴールド

「←9→3スタート」…福本 豊(レ)ゴールド
           愛甲 猛(レ)ゴールド
           谷沢 健一(レ)ゴールド
           石井 浩郎(レ)ゴールド
           山本 浩二(レ)ゴールド
           大沢 啓二(レ)ゴールド
           掛布 雅之(レ)ゴールド
           長嶋 茂雄(レ)ゴールド
           王 貞治(レ)ゴールド
           石毛 宏典(レ)ゴールド

「ABBRIVARE(半角)」…長谷川 勇也(ソ)ゴールド
            糸井 嘉男(日)ゴールド
            ガイエル(ヤ)ゴールド
            内川 聖一(横)ゴールド
            福地 寿樹(ヤ)ゴールド
            坂口 智隆(オ)ゴールド
            青木 宜親(ヤ)ゴールド
            金本 知憲(阪)ゴールド
            前田 智徳(広)ゴールド
            稲葉 篤紀(日)ゴールド

「GET<SAMURAI-J>(半角)」…内川 聖一(横)
               川崎 宗則(ソ)
               石原 慶幸(広)
               亀井 義行(巨)
               内海 哲也(巨)
               杉内 俊哉(ソ)
               渡辺 俊介(ロ)
               稲葉 篤紀(日)
               小笠原 道大(巨)
               栗原 健大(広)

「Archibald(半角)」…シュルツ(広)ゴールド
            M.クルーン(巨)ゴールド
            横山 竜士(広)ゴールド
            江草 仁貴(阪)ゴールド
            福盛 和男(楽)ゴールド
            攝津 正(ソ)ゴールド
            岩瀬 仁紀(中)ゴールド
            グラマン(西)ゴールド
            シコースキー(西)ゴールド
            萩野 忠寛(ロ)ゴールド

「¥30000ナリ」…30000ポイント

遂にアニキゴールドが出ました!そして、サムライジャパン
の面々が出現しましたが、全てノーマルカードで、大半が
既にゴールド選手として出現しています…。出来れば野手
でなく、投手が出て欲しかったです。

それにしてもパスワードも出現する選手も多すぎですね…。
これは次回作に向けての課題ですな。
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月28日 (水) | Edit |
今週の週刊少年ジャンプのヒーローゲープラスのコーナー
にてニンテンドーDS「NARUTO-ナルト-疾風伝 
忍術全開!チャクラッシュ!!」で暁・ペインを口寄せ
するマークが公開になっていましたが、どうやら「口寄せ
モード」とは隠しキャラを登場させるモードであることが
判明しました。

しかし、いきなり降臨させるのもなんなので、とりあえず
ストーリーモードをクリアすれば何かキャラクターが出現
するだろうと思い、ストーリーモードをやり込んでみる
ことにしました。するとステージをクリアしていくうちに
一つの疑問が生まれました。ストーリーモードはテレビ版
のどこまで再現されているのだろうか?自来也がペインに
倒され、仙人モードのナルトが使用できると思っていたら
サスケVSイタチの対決で終了となってしまいました…。
ちょっと拍子抜けですが、クリア後、口寄せマークが入手
できたので、早速口寄せしてみると、イタチが使用可能と
なりました。

口寄せはマークを観て描く方法と自由に描く方法が選べ
ますので、週刊少年ジャンプでGETしたマークを自由
に描く方法で描くとペインが降臨しました。そこで適当
なマークを描いてみると、何と「小南」が出現しちゃい
ました!!!

ということで、ブログ読者の方にお裾分けです。小南を
使用したい方は画像のマークを描いてみてください。

他にも色々試してみましたが解読不可能でした…。
とりあえずは違うモードをクリアして隠しキャラを
出現させようと思います。
 
NARUTO-ナルト-疾風伝 忍耐全開!チャクラッシュ!!
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月27日 (火) | Edit |
プロ野球ファミスタDS2010公式ホームページで公開
されているパスワードは未公開を含め6個と前作に比べ
少ないな~と思っていたら、パスワードが一気に公開されて
いるではありませんか!?すでにゲーム情報サイトにて公開
さているものが大半ですが、新たに判明したパスワードを
入力してみると…

「まいぞうマネー」…7000ポイント

「MR.ROOKIE(半角)」…岩田 稔(阪)
            ダルビッシュ 有(日)
            大引 啓次(オ)
            東野 峻(巨)
            石川 雄洋(横)
            川島 慶三(ヤ)
            攝津 正(ソ)
            田中 将大(楽)
            吉見 一起(中)
            鳥谷 敬(阪)

「Wojinski(半角)」…押本 健彦(ヤ)ゴールド
           馬原 孝浩(ソ)ゴールド
           山口 俊(横)ゴールド
           武田 久(日)ゴールド
           浅尾 拓也(中)ゴールド

やりました!岩田に鳥谷と阪神タイガース2選手GET
です。ゴールドカードじゃないですが、早速、入団させ
ちゃいました。後は新井と関本が出てくれれば阪神選手
でデッキが組めるのですが。

それにしても公式ホームページでは半角全角表示がないのは
あまりよろしくないですね。入力しても出現しないとお困り
の方はあせらず半角入力しましょう!

さて、パスワードは残り5つもあるようです。これまで公開
されたパスワード以外で5つなら嬉しいのですが…。
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月26日 (月) | Edit |
3月より配信が始まった任天堂ゲームセミナー2009
受講生作品もとうとう最後の配信となりました。これまで
どれも印象深い作品がなかったので、最後の最後はやって
くれるだろうと期待を込めてダウンロードしてみました。

最後の作品は「てんつなぎ」です。てんつなぎと聴くと、
バラバラに散らかっている点を1から順に線を引っ張って
いくと絵が浮かび上がってくるという遊びを思い出します
が、本作は、画面上を動きまくる様々な色やサイズのテン
くんと呼ばれるキャラクターをお題の順番で繋ぎ、ゴール
まで導くというパズルゲームです。

ゲーム内容は非常にシンプルなんですが、動きが早かった
り、飛び回ったり、サイズが小さかったりするので結構
手こずります。また、クリアタイムによってもらえるコイン
が異なります。最速タイムでなければGETすることができ
ない水色コインを目指していると、ゲームにハマっている
ことに気がつきました。

残りものには福があると言いますが、まさに言葉通りの
作品で面白かったです。

ちなみに5月5日まで配信されていますので、ゴールデン
ウィークの最後の1日はお家で「てんつなぎ」を遊んで
ゆっくりされては如何でしょうか。
 
てんつなぎ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月25日 (日) | Edit |
昨夜ちょっと飲みすぎまして朝から二日酔いです…。今日も
結構お酒が入りそうなので、コンビニにウコンの力を買いに
行くと、「一番くじジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の
風」が棚に陳列されているではありませんか!待ちに待った
一番くじだけに我以外の全ての時間は消し飛ぶッ程の興奮で
迷わず引換券をレジへと持って行きました。

「ジョジョの奇妙な冒険 第五部」は、第三部以上に
主人公・ジョルノ・ジョバーナの仲間たちが個性豊かな
面子が揃っているので、ジョジョシリーズの中でも好きな
方に位置しています。私服までも仲間の一人ブチャラティ
をモチーフにしたカットソーを着用する程ですので、その
度合いがどれほどのものなのかお分かりいただけると思い
ます。

さて、今回のお目当ては「C賞ミスタの弁当箱」か
「D賞アバッキオ'sスタンドクロック」です。しかし、
フィギュア以外ならどれでもいいと思っていましたが、
当ったのは何と「B賞ディアボロ'sスタンドフィギュア」
でした…。

またまた無駄無駄無駄無駄ッなものを引き当ててしまい
ガッカリです。
 
一番くじジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年04月24日 (土) | Edit |
毎年この時期と言えばニンテンドーDS「NARUTO
-ナルト-疾風伝 忍列伝」シリーズの時期なのですが、
今年は「NARUTO-ナルト-疾風伝 忍術全開!
チャクラッシュ!!」が発売となりました。対戦ゲーム
には変わりないのですが、忍列伝に比べるとキャラクター
が若干小さくなり、2Dで描かれているので、安っぽく
なったような感じがするのですが、4人戦が楽しめる
ようになっています。ところが、先週のファミ通の
クロスレビューでは、あまりいい評価でなかったので
購入を悩んでいましたが、ブログネタにと購入を決断
しました。

NARUTO-ナルト-疾風伝 忍術全開!
チャクラッシュ!!は、ボタン連打でコンボを決め、
タッチパネル操作による奥義発動で一発逆転を狙って
みたりと爽快感が得られ思っていた以上に楽しいも、
操作キャラが相手キャラに背中を向けた場合、自動で
相手の方を振り向かないので、敵に不意打ちを喰らって
しまったり、どうしても奥義合戦になりがちと残念な
部分もあります。また、最大4人で対戦できるのですが
ダウンロードプレイに対応していればよかったのに~
と感じました。

全キャラ16名ですが、隠しキャラクターがいるのか、
また「口寄せ」モードが何なのか意味不明なのですが
当分はキャラクターコンプリート目指しつつ、口寄せ
を解読していきたいと思います。
 
NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍耐全開! チャクラッシュ!!NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍耐全開! チャクラッシュ!!
(2010/04/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月23日 (金) | Edit |
妄想コントローラ ファミスタを車のキーホルダーとして
使用していたのですが、ズボンのポケットにボールチェーン
のみ残っていました…。きっとどこかで落としてしまった
のだろうとガッカリしていたら、何とお昼に同行した上司の
車の中に落ちていたようで無事返ってきたのですが、何だか
嬉しいようで恥ずかしいです…。
(以下、ネタばれ注意!)

App通信より、iPhoneOS4.0について紹介
されています。今夏に新型iPhoneが発売されると
いう噂が流れていますが、それに合わせてかOSも
バージョンアップするようです。新しいOSではマルチ
タクス機能が加わり、例えばゲーム中にWebサーチ
したりできるようになるようです。他にもiBooks
が搭載されたり、待ち受け画面も切り替えが可能になる
等、いろいろパワーアップしているようです。しかし、
iPhone3Gには対応していないようなので、
ちょうど新型が発売される頃にはiPhone3Gを
購入してから2年が経つので買い替えちゃおうかな~。

新作ゲームクロスレビューで4月29日にニンテンドー
DSで発売予定の「ドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー2」がレビュられると思っていましたが、
残念ながら掲載されていませんでした。でも、殿堂入り
は間違いないだろうと思いますので、発売日に頑張って
GETしたいと思います。でも、その日は陸上競技の
審判が当っているんだな~。早くても夕方からしか遊べ
ないのが辛いです…
 
週刊ファミ通 2010年5月6日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年04月22日 (木) | Edit |
何か忘れているな~と思っていたら、オトナファミ
2010June号買うのをうっかり忘れていました。
なので、慌てて本屋さんに買いに行ってきました。
(以下、ネタばれ注意!)

アレどうーなってるの?先取りエンタ噂の検証2010
より、映画洋画編の噂その14で、何と「K.O.F」
の実写版がハリウッドで製作中のようです。マギー・Q
が不知火舞のようですが、庵は何故かアイスホッケーの
マスクを被っているようです。ストⅡ、モーコンと続けて
こけているだけに心配です…。でも、ちょっと観てみたい
かも~。
ゲーム編の噂その45で、PlayStaionPhone
が2010年中に発表される?のかソニーに問い合わせた
ところ、「憶測についてはコメントできない」という回答
だったようですが、PSPケータイを開発しているってこと
を認めたんじゃなかったでしたっけ?

あなたのソウル焼きそばはどれ?より、そう言えば同じ
ようなことを学生時代に議論したことを懐かしく思います。
結論からペヤングソースやきそばが勝利したのですが、
UFO派だったので悔しい思いをしたことを思い出します。
最近はエースコックから発売された縦型紙カップ入りの
JANJANソース焼そばにハマっています。麺にソース
が練りこまれているのが新しいです。是非ご賞味あれ。

初夏の漢エンタ祭り!より、「超電王THE MOVIE
トリロジー」が紹介されています。平成仮面ライダー
シリーズで超絶人気の仮面ライダー電王の新シリーズ
「超・電王」の劇場版が5月22日より2週間おきに3作
一気に公開されます。個人的には第7弾に当る「お宝DE
エンド・パイレーツ」が気になりますが、主人公は仮面
ライダーディケイドに登場するディエンドなので、電王と
違うじゃん!と突っ込みたくなりますが、新ライダーとして
仮面ライダーG電王が登場するようです。機会があれば観に
行きたいです。それにしても電王ひっぱりますな~。
 
オトナファミ 2010 JUNE 2010年 5/27号 [雑誌]オトナファミ 2010 JUNE 2010年 5/27号 [雑誌]
(2010/04/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年04月21日 (水) | Edit |
昨日は全く気がつかなかったのですが、今朝起きると
居間にポケットティッシュ2個分の大きさの白い箱の
小包が届いているではありませんか!?箱の裏を見て
みると任天堂からでもしかしたらもしかするぞと思い
早速、封を切ってみるとビンゴ!2009年プラチナ
会員特典「ゲーム&ウォッチ ボール復刻版」でした!
お蔭で朝からハッピーな気分で一日が過ごせました。

さて、「ゲーム&ウォッチ ボール」とは、1980年
に発売された携帯型ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」の
記念すべき第1弾のようです。著者がゲーム&ウォッチ
と出会ったのは奇しくもその4年後の「ドンキーコング」
からで、当然「ボール」を遊んだことはないのですが、
ゲーム&ウォッチ以外のボールなら遊んだことがあります。
それは「ゲームボーイカメラ」に収録されていたミニゲーム
で、ボールの主人公の顔の部分にゲームボーイカメラで撮影
した顔をはめ込んで遊ぶことができました。これにはとても
ハマってしまった経験があり、DSiカメラにも当然収録
されるだろうと思っていましたが、残念ながらお目見えする
ことはありませんでした。是非、ニンテンドー3DS(仮)
で採用して欲しいです。

それにしても復刻版を遊ぶのは何だかもったいない気がして
遊ぶに遊べません。なので、家宝として大事に取っておこう
と思います。

ここ数年のクラブニンテンドープレミア会員特典はあまり
嬉しくないものが続いていただけに、今回の特典は非常に
嬉しかったです。是非、2010年度も心をグッと揺さぶる
特典を企画していただきたいです。と、その前に最近買った
任天堂ゲームのポイント入れ忘れているので、入力しないと
行けないです…。あぁ、また初回購入ポイントを何個か
逃してしまってるぅ~。
 
ゲーム&ウォッチ ボール復刻版
 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年04月20日 (火) | Edit |
小学生の時、メガドライブ派の同級生が一人だけ居た
のですが、その子の家に寄せてもらった時、遊ばせて
もらったのが「ファンタジーゾーン」でした。

パステルカラーの世界、ポップなキャラクター、自機を
ショップで武器を購入してパワーアップさせるなど、
文字通りファンタスティックなシューティングゲームに
さすがメガドライブだと感激したことを覚えています。

そんなファンタジーゾーンが以前のブログでも紹介した
ことがある「ポケットボーイ」と呼ばれる電子ゲームで
奇跡の復活を遂げているのを偶然にも某電気店で発見し
迷わず購入しました。しかし、実はこれは今年の1月の
話でして、先程、部屋の掃除をしていたら、ひょっこり
と出てきて、そう言えば、まだ遊んでいなかったことに
気がつき、早速、パッケージの中から取り出して遊んで
みることにしました。

ファンタジーゾーンは横スクロールシューティングです。
そこで電子ゲームで横スクロール表現できるのかという
疑問を抱く方が多いかと思いますが、その昔、所有して
いたゲーム&ウォッチが横スクロール表現できるタイプ
だったので、当然、その手法が使われているのだろうと
期待していました。ところがドッコイ、上下左右に移動
できるのは凄いのですが、ザコを撃ち落とすか避けるか
の繰り返しで、1万点以上取ってもボスが現れる気配も
なく、このままでは電池がなくなるまで永久に終わり
そうになかったので、強制終了しちゃいました。

何か購入してホントに~損した気分です。
 
Pocket Boy/ファンタジーゾーンPocket Boy/ファンタジーゾーン
(2009/08/27)
ハシートップイン

商品詳細を見る

 
テーマ:シューティング
ジャンル:ゲーム
2010年04月19日 (月) | Edit |
この世で一番好きな果物は「キウィ」なんですが、みんなの
ニンテンドーチャンネルにて「アイビィ・ザ・キウィ?」と
いうゲームが配信されていましたので、ダウンロードして
みたら、果物のキウィではなく鳥のキウィでした…

アイビィ・ザ・キウィ?とは4月22日にニンテンドーDS
とWiiで発売予定のアイビィという名のキウィが主人公の
横スクロールアクションゲームです。

キウィは鳥なんですが飛ぶことができない為、当然アイビィ
も飛べず、ただ前方に向かって走り回るだけです。そこで
ニンテンドーDS版では、タッチペンを使って伸びるツタを
描き、アイビィをゴールまで誘導していきます。

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の生み親である中裕司氏の
会社が開発しただけあってかツタを使ってアイビィを飛ばし
たり、障害物を避けながらゴールに向けて走り回るところは
どことなくソニックっぽさを感じます。

また、アンティークの絵本を意識してかセピア色で描かれた
グラフィックも独特でいい感じです。

体験版では5ステージも遊べると太っ腹です。製品版では
100ステージ以上遊べ、マルチプレイも楽しめるとか。

ちなみに体験版は5月5日まで配信されていますので、
ゴールデンウィークの暇つぶしにダウンロードしてみては
如何でしょうか。
 
アイビィ・ザ・キウィ?アイビィ・ザ・キウィ?
(2010/04/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月18日 (日) | Edit |
全国天気真冬並みの寒さが続いているので4月半ばだという
感覚がありませんが、マリオカートWii2010年4月
後半大会の開幕です。

今回は「ムーンリッジ&ハイウェイ」でタイムアタック
です。いつもと車の流れが違うようですが、もともと
ムーンリッジ&ハイウェイは苦手なので車の流れなんて
全然気になりません!

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズでチャレンジ
してみると、車に何度も踏まれるは、谷底へ落っこちるは
で何とかゴールしてみるも、タイムは2分44秒164と
いう記録でした。そこで、とりあえずランキングチェック
してみると、全体より半分以下に表示されているので嫌な
予感はしましたが、Cランクでした…。ちなみに世界一は
1分44秒247と1分以上も差がありますね。誰でも
苦手なものはありますから~。

ちなみに大会は4月25日まで開催されていますので、
逆走する車の群れを走り抜け、映画のカーチェイス気分
を味わいたい方は是非チャレンジしてみてください。
 
マリオカートWii2010年4月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年04月17日 (土) | Edit |
今週もゲーム情報サイトでファミスタDS2010の秘密の
パスワードが公開されましたので早速入力してみると…

Kadonashi(半角)…
田中 賢介(日)ゴールド
高橋 信二(日)ゴールド
草野 大輔(日)ゴールド
渡辺 直人(楽)ゴールド
ラロッカ(オ)ゴールド

Hartman(半角)…
和田 一浩(中)ゴールド
スレッジ(横)ゴールド
鉄平(楽)ゴールド
A.ラミネス(巨)ゴールド
亀井 義行(巨)ゴールド

Smithee(半角)…
大竹 寛(広)ゴールド
岩隈 久志(楽)ゴールド
唐川 侑己(ロ)ゴールド
涌井 秀章(西)ゴールド
八木 智哉(日)ゴールド

from1986to2010…
山田 久志(レ)ゴールド
江川 卓(レ)ゴールド
角 盈男(レ)ゴールド
小松 辰雄(レ)ゴールド
黒木 知宏(レ)ゴールド


0102ATSIMAF<<(半角)…
川藤 幸三(レ)ゴールド
大豊 泰昭(レ)ゴールド
衣笠 祥雄(レ)ゴールド
門田 博光(レ ゴールド
田淵 幸一(レ)ゴールド

FamistaPerfect(半角)…
20000FP

ついにゴールド選手の登場です!しかし、タイガース
のゴールド選手の現役選手は現れませんでした。また、
今日までゴールド選手並に育ててきた楽天・渡辺直人
がゴールド選手で現れたのはショックです…。

レジェンドは浪花の春団治・川藤幸三、鉄人・衣笠祥雄、
ドカベン・門田博光、がんばれ!!タブチくん!!こと田淵
幸一等など個性ある選手が出現したのは嬉しいですが、
デッキは現役にこだわっているので使用することはない
でしょう。

それにしても、せっかくのゴールド選手も監督レベルが
まだまだ低いので入団には至りません。ドリームペナント
は第2シーズン突入です。コンピュータが強くなっている
ので厄介です…。
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月16日 (金) | Edit |
4月も半ばと言うのに真冬並みの寒さですね。地球温暖化
が嘘のようで氷河期に近づいているのでしょうか…。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビューより、購入を悩んでいるソフト
がレビュられています。4月22日にニンテンドーDSで
発売予定の「NARUTO-ナルト-疾風伝 忍術全開!
チャクラッシュ!!」ですが、気になる結果は…6点・
6点・6点・7点とあまりいい評価ではありません。
相変わらず必殺技の数が少ないようでゲーム内容も単調な
点が評価に影響しているようです。ん~、この評価は余計
悩む~。

ポケモンふぁみちゅう団より、ポケットモンスター最新作
のタイトルが遂に決定したようです。その名は「ポケット
モンスターブラック・ホワイト」。ダイヤモンド・パール
の次はどんなタイトルになるのか気になっていましたが、
まさかの白黒でしたね…。タイトルと同時にゲーム画面が
公開になりましたが、これまでのポケモンに比べると少し
様子が異なります。見るからに面白そうなんですけど。
買っちゃおうかな~。

新着ゲーム通信より、8月にニンテンドーDSでバトスピ
が公式ルールに完全対応してリリースされるようです!
「バトルスピリッツ デジタルスターター」というタイトル
で第1弾パックから最新パックまでに収録されているよう
です。PSPではガッカリな内容だったので、今回は期待
できそうです。発売が楽しみです!
 
週刊ファミ通 2010年4月29日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年04月15日 (木) | Edit |
ファミコンが普及する少し前、日本中の子どもたちが
夢中になった「ゲーム&ウオッチ」が約30年の時を
経てキーホルダーとなって帰ってきました!しかも
何故だか任天堂ではなくタカラトミーから発売されて
います。

1981年に発売された「ゲーム&ウオッチ ワイド
スクリーン」を約1/4の大きさにして、供給電源は
何とソーラーパネルを搭載し、空に太陽がある限り
起動するという何ともエコロジーな代物です。

ゲームを遊ぶ際、電気は必要不可欠です。しかし、
電気はタダではないので、近い将来ソーラー電池で
動くゲーム機が開発されることを願っていましたが、
ようやくゲーム&ウオッチが動く程まで技術が進歩
したことに嬉しく感じていたのですが、これは大きな
勘違いだったこことはキーホルダーをパッケージから
取り出すまでは気づいていませんでした…。

今回発売された「ゲーム&ウオッチミニソーラー
キーホルダー」は「オクトパス」「パラシュート」
「シェフ」と3種類あります。クラブニンテンドー
特典で「パラシュート×オクトパス」を貰ったことが
あるので、「シェフ」を購入することにしました。

キーホルダーになっているので、先日購入した妄想
コントローラと競合するなと感じつつも、まずは鍵を
取り付ける前に遊んでみようと思ったら、ボタンが
ダミーボタンではありませんか!?一体どうなって
いるのかと思ったら、どうやらこのキーホルダーは
ただ鑑賞するだけの代物のようでゲームは遊ぶことが
できないそうです。

最悪です…。ゲームができないなら意味ないです。
もっとよく調べておくべきでした。どおりでソーラー
パワーだけで動くはずですね。全ての面において損
をしました…。次回、遊べるゲーム&ウオッチ型
キーホルダーが発売されることを切に願います!
 
GAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー シェフGAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー シェフ
(2010/03/27)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年04月14日 (水) | Edit |
2月に発売されたPSP「クラシックダンジョン~扶翼の
魔装陣~」の体験版が発売から2ヶ月経ってPSPストア
にて配信されていましたのでダウンロードしてみました。

すでに製品版を購入した方には追加コンテンツ付きとなって
いるようですが売れ行きが思わしくないのでしょうか?

本作は、グラフィックがドットで、BGMも8bitに
選択することができるところがクラッシックなだけで、
複数のキャラクターで構成する「魔方陣」という独自の
システムやキャラクターメイキングに通信プレイとモダン
な面が見受けられます。また、ゲームプレイ中の画面を
いつでも好きな場面で保存してブログやホームページで
公開することができる機能は嬉しいです。これから発売
される全てのゲームの標準機能にして欲しいですね。

ゲーム内容としては、開かずの間ならぬ「マノアカズ」と
呼ばれる世界で複数のキャラクターを主役と脇役に自由に
選択しつつ、ダンジョン攻略を目指す部分は面白いのです
が、ストーリーがほのぼのしていることもあってか、ゲーム
の流れが実にゆったりとしているので、せっかち者にとって
は非常に耐えがたいものがあり、アクションRPGなのに
アクション要素が強く、特にイノシシの怪物を操るのが
うまくいかずストレスを感じてしまいます。なので、体験版
としては結構遊べるのですが自由度が高い故にいつでも元の
世界に帰れるようになっているので、途中リタイアさせて
いただきました。

このゲームの肝となる魔方陣システムは、カスタマイズ
好きな方ならどっぷりハマれると思いますが、自由気まま
に設定できるところが返って手間取ってしまい面倒に感じて
しまうところもあり、実に惜しい惜しい惜しいな~。
 
クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~
(2010/02/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年04月13日 (火) | Edit |
ファミスタDS2010の公式ホームページを覗いて
みたら新たなるパスワードが公開されていました。
今回は「けいきたいさく」と日本の景気回復はいまだ
先行きが見えてこないのですが早速パスワードを入力
してみると…

「けいきたいさく」…3000ポイント

ゴールド選手が入手できると思えば、たったの3000
ポイントと日本政府が金をばら撒いているかのごとく
ポイントのばら撒きで、さらに中途半端なポイント数に
ガッカリです…。

そこでせっかくいただいたポイントですが無駄遣いせず
試合後のスカウトに向けて、貯蓄することにしました。

それではスカウトを期待しつつ、試合に挑んでみようと
思います。現在のマイタイガースのスタメンは…

1番 渡辺直(楽 天)
2番 平 野(阪 神)
3番 葛 城(阪 神)
4番 大 松(ロッテ)
5番 松 田(S B)
6番 リンデン(楽天)
7番 狩 野(阪 神)
8番 林威助(阪 神)
9番 中田賢(中 日)

残り9試合で1位独走中。今回より中日との3連戦を
迎えます。中日の先発は山井です。

2回表 ノーアウト1・2塁からリンデンの左中間2塁打
で阪神が先制。続く狩野が3塁打を放ち2点追加。さらに
1・3塁で中田賢がスクイズバンドを成功させ1点追加。
そして、渡辺直がセンター前ヒットで1点追加し、中日
先発・山井をノックアウト。続く、2番手・齊藤から平野
がライトオーバータイムリーヒットで1点追加。1アウト
2塁で大松が2ランホームランをお見舞いし、阪神がこの
回一気に9点を奪取。9-0
3回表 2アウト2塁から渡辺直が右中間2塁打を放ち、
1点追加。続く平野が右中間を破る3塁打でさらに1点
加える。11-0
3回裏 阪神先発・中田賢がこの回を3人で締め、ゲーム
セット。見事な3回コールド勝ち。11-0

強い!強すぎます!監督レベルも14に上がりました。
残念ながらスカウトはありませんでしたが、ポイントは
このまま使わずに取っておこうと思います。しかし、
景気対策としては消費するのが一番いいんですけどね。
  
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月12日 (月) | Edit |
みのもんたのお昼の番組で朝起きてすぐにオレンジジュース
を飲む方が体にいいということを聴いて以来、毎朝欠かさず
飲んでいますが、ちょうど今朝飲み干してしまったので、
会社の帰りにコンビニへオレンジジュースを買いに行った
ところ、レジ前で4月中旬発売予定の「一番くじプレミアム
コードギアス反逆のルルーシュR2~Romantic
Variation~」がすでに発売されているでは
ありませんか!?中旬ということで油断していました。特賞
は愚か、お目当てのプレミアムアートグラスも残り1個で、
ぽーとれーとライブラリーが残り2個、きゅんキャラが残り
3個という状況でありました。他の店を当たるという選択も
ありましたが、夜も遅いし、絶対欲しいという景品もない
ので、今回は諦めようとコンビニを立ち去ろうとした瞬間、
ルルーシュにギアスを掛けられたのかの如く、手が勝手に
引換券をレジにへと運んでいました。アルバイトのお姉さん
が「1回でいいですか?」と尋ねてきたので「イエス、
ユアハイネス」と1回だけ引いてみると…、一番当たって
欲しくなかった「G賞きゅんキャラ『コードギアスVol
.2』」が当たりました。

G賞きゅんキャラは、ルルーシュ、ゼロ(スザクVer.)、
C.C.(私服Ver.)、アーニャ、ロロ、シークレットの
6種類ですが、箱に密閉されているので何が当たるかは
運次第です。そこでせめてもシークレットが当たって
くれればと願っていたのですが、箱から現れたのは、
ルルーシュ様でした…。しかも、思っていた以上にデカい
です。これは近い内に処分決定ですな。それにしても
シークレットは何だったのでしょう。気になる~。また、
アニメの続編もその後どうなったのか気になる~。
 
一番くじプレミアム コードギアス反逆のルルーシュR2~Romantic  Variation~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年04月11日 (日) | Edit |
昨日いつものゲーム情報サイトでファミスタDS2010の
パスワードが公開されていましたが、5つのサイトの内3つ
までしか公開になっていないと思っていたら、どうやら昨夜
の内に公開されていたようです。そこで早速GETした
パスワードを入力してみると…

ヤキュウハツーアウトカラ(半角)…サブロー(ロ)
           スレッジ(横)
           鉄平(楽)
           坂口 智隆(オ)
           前田 智徳(広)

ベテランダイホウシュツ(半角)…下柳 剛(阪)
            小久保 裕紀(ソ)
            谷繁 元信(中)
            平尾 博嗣(西)
            小野 晋吾(ロ)

やりました!下柳の出現です。ちょうど45PPの先発
が欲しかったので即入団です。そこで現在の実力の程を
試してみたいと思います。

現在のマイタイガースのスタメンは…

1番 渡辺直(楽 天)
2番 浅 井(阪 神)
3番 葛 城(阪 神)
4番 大 松(ロッテ)
5番 松 田(S B)
6番 セサル(中 日)
7番 狩 野(阪 神)
8番 林威助(阪 神)
9番 下 柳(阪 神)

残り12試合で対戦相手は読売巨人軍。先発は今年より
巨人に移籍した藤井です。

1回表 1アウト3塁から葛城の右中間を破る2塁打で
阪神が先制。続く大松が左中間を破る2塁打で追加点。
2-0
1回裏 2アウト無塁で長野にソロホームランをたたき
込まれる。2-1
2回表 2アウト1塁で渡辺直が3塁打、さらに浅井、
大松、松田の連続タイムリーでこの回4点追加で巨人
先発・藤井をノックアウト。6-1
4回表 ノーアウト3塁から浅井のタイムリー、大松の
フェンス直撃の2塁打で2点追加。さらに2アウト1・
3塁から狩野のタイムリーで1点追加。9-1
4回裏 2アウト1・2塁で中井に左中間を破られ1点
返される。9-2
6回表 2アウト2・3塁で9番・下柳の代打・中谷が
1塁線を破るタイムリー2塁打で2点追加。11-2
6回裏 阪神2番手・筒井が1アウト2塁が大田に2ラン
を浴びて2点返される。11-4
7回表 2アウト2塁で松田がライトオーバー、セサル
のライト前、林のセンターオーバーの連打で3点追加。
15-4
7回裏 1アウト2塁から工藤に左中間を破られ、1点
返されるも、筒井が何とか踏ん張りゲームセット。阪神
のコールド勝ちです!15-5

やっぱり野球は2アウトからが面白いですね。
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月10日 (土) | Edit |
今週もゲーム情報サイトにてニンテンドーDS「プロ野球
ファミスタDS2010」の新たなパスワードが公開され
ました。しかし、何故だかいつも5つのサイトで情報公開
されていますが、今回確認できたのは3つのサイトのみ
です。他は後日公開されることを願いつつ、早速GET
したパスワードを入力してみると…

フレッシュマンフェア(半角)…大野 奨太(日)
          小窪 哲也(広)
          平田 良介(中)
          由規(ヤ)
          齊藤 悠葵(広)

ピンチハチャンスダ(半角)…菊地原 毅(オ)
           小林 雅英(巨)
           江草 仁貴(阪)
           グラマン(西)
           松岡 健一(ヤ)

アノカンドウヲモウイチド(半角)…山口 鉄也(巨)
            阿部 慎之助(巨)
            青木 宣親(ヤ)
            中島 裕之(西)
            馬原 孝浩(ソ)

ドリームペナントシエンキン(半角)…10000ポイント

今回も半角入力です。タイガースは江草一人でした…。
WBC2009で活躍した日本選手が出現しましたが監督
レベルが低すぎて入団ならず…。とりあえず監督レベル
上げないことには話にならないので、ドリームペナントを
やり込みます!
 
プロ野球ファミスタDS2010
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月09日 (金) | Edit |
ニンテンドーDSの新作スケジュールが2010年夏以降
ほとんどリリース予定が入っていません。ということは、
ニンテンドー3DS(仮)は今秋に発売されるのでは?
と予想します。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、アナザーセンチュリーズエピソードの最新作
その名も「アナザーセンチュリーズエピソードR」がPS3
で発売されるようです。新規参入は、超時空世紀オーガス、
機動戦士ガンダムクロスボーン・ガンダム、フルメタル・
パニック!、コードギアス反逆のルルーシュR2、創聖の
アクエリオン、マクロスゼロ、マクロスFと超豪華です。
ああ、PSPで遊べないのでガッカリです。次回作は是非
携帯ゲーム機でお願いします!

PSP「メタルギアソリッド ピースウォーカー」と
「モンスターハンターポータブル2ndG」がコラボする
ことを記念してゲームのコラボ大集合!という特集が
組まれています。最近、マリオ&ソニックをはじめ、
コラボものをよく見かけるな~と感じていましたが、よく
考えて見れば、スーパーファミコン内蔵テレビも任天堂と
シャープのコラボで昔からあったんだということに気が
つきました。「カプコン VS SNK」もそうですし、
スパロボシリーズなんかはアニメ作品自体がコラボして
いますしね。また、アパレル業界ではユニクロやナイキ、
ポーターとのコラボも目立ちますし、アパレルに関して
は、どしどしコラボってもらいたいです。また、コラボ
について気になっていたことも解説されていますが、
費用はケースバイケースのようですが、利益もケースバイ
ケース何ですかね?さらに、何故コラボするのかというと
自社製品の宣伝とユーザー層の拡大という背景があるよう
です。確かにスパロボは新規参入ロボットが気になり、
ゲームが発売される前に予備知識としてDVDなどを見て
調べている内にファンになっちゃったという経験がある
だけにコラボも捨てたもんじゃないですね。しかし、
コラボはある程度ジャンルが似通っているもの同士なら
いいと思いますが、今回のメタルギアソリッドとモンスター
ハンターはちょっと行き過ぎかも。

新着ゲーム通信より、何とPS3の配信専用タイトルとして
ファミコンの迷作「いっき」の続編「いっきおんらいん」が
リリースされるようです!最大12名オンライン対戦できる
ようなんですが、PSPにも移植して欲しいです~。
 
週刊ファミ通 2010年4月22日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年04月08日 (木) | Edit |
そう言えば最近「おっとっと」なんて全然食べてないな
と思っていた頃、みんなのニンテンドーチャンネルで
任天堂2009年Cチームの作品「オトト」が配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

オトトは海の仲間たちと一緒にリズム奏でる新感覚音ゲーで
タッチパネルをリズム良くタッチしたり、スライドすること
で音がなります。そして、覚えたリズムテクニックを譜面
どおりに演奏し、その後、アドリブで演奏していくという
何ともシンプルなゲーム内容となっています。

主人公のブルークジラはピンククジラの気を引くため、
リズム感を鍛えつつ、ピンククジラの後を追っていく
というストーリーの元、まずは亀さんより、トリプル
ジャンプというリズム技を習います。これは超簡単で
等間隔で3回音を鳴らせば成功です。結果は前半844点・
後半778点でトータルスコア1622ポイントでしたが
Bランクでした。

次はイッカクのカップルさんより、ダブルスプラッシュ
というリズム技を習います。これも簡単で2連続で音を
繋げれば成功で前半1417点・後半1408点で
トータルスコア2825ポイントでしたが、またまた
Bランクでした。

それから、アンコウさんからバックジャイロという技を
習うのですが、タイミングが全然わからなく大苦戦で
前半1605点・後半400点でトータル2005
ポイントでノルマギリギリでクリア…。もちろん評価は
Cランクでした…。

そして、いよいよピンククジラと再会し、クォーター
フリッパーという技に挑戦しながら協演していきます
が、タイミングはトリプルジャンプと同じなので難なく
こなし、前半1853点・後半1275点でトータル
3128ポイントでクリアしましたが何故だかCランク
評価でした。

以上で全面クリアとなりますが、エンディング後、
おまけとしてエクストラステージが楽しめます。
ここでは未来の自分が現れるのですが、ピンククジラ
と仲良くなれたからと言って調子に乗るなと一括され
ますが、激ムズでクリアならず…。悲しいかなピンク
クジラとは長続きできなかったようです…。残念。

総評としては、確かにアドリブ要素は楽しいですが、
新鮮さがいまいち足りないような気がしました。また、
自分のリズム感のなさを改めて痛感しちゃいました。

ちなみに「オトト」は4月20日まで配信されています
ので、ヘッドホンをご用意の上、お楽しみください。
 
オトト
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月07日 (水) | Edit |
現在、RPGツクールDSでオリジナルRPG「壱号館
クエスト」のリメイク版「壱号館クエストDS(仮)」
を作成していますが、後輩の結婚祝いにと今月末の完成
に向けて日夜努力しているのですが、仕事が多忙につき
思った以上に作成が間に合っていません…。

というのも大きな誤算が、ゲームボーイアドバンスで
「壱号館クエスト」を作成した際、今後、他機種で
ツクールシリーズの新作が発売された際にリメイク版
を作成しやすいようにしようと、イベントスイッチや
セリフをExcelに打ち込み、さらには攻略情報と
称し、内輪非公式サイトにフローチャートまで載せて
おいたのですが、パソコンの故障とともに全てのデータ
が消え去ってしまっていたのでした…。

また、前作は気合いを入れすぎ、敵や魔法&必殺技の
使用制限を限界数までフル活用していたので、前作同様
のデータベース作成に膨大な時間が掛かることが判明
したのです。さらに魔法や必殺技のエフェクトが派手に
なっていることを期待していたのですが、アドバンス版
よりもショボイので、どうしたものかと思案しています。

それでも何とか結婚祝いには間に合わせたいとデータ
ベースはそこそこにイベントを作成を進めていくことに
しました。

そこで、まずはオープニングからなのですが、RPGと
言えば、やはり真っ黒な画面にあらすじを文字スクロール
させて表示させたいのですが、アドバンス版の時は真っ黒
な画面に主人公が一瞬表示されからあらすじが流れると
いう少し不格好なオープニングだったので、これだけは
何とかしたいと思っていました。しかし、今回も同じ場面
で同じような現象のオープニングになってしまいます。

この現象を解決すべくググってみると、グラフィックが
真っ黒な主人公を一人作成し、設置すればいいという方法
が紹介されています。なるほど!その手があったかと思い
ましたが、すでに主人公を限界数である8人を使用している
為、この方法は使えません。

これは困ったぞ、と感じ、先日、週刊少年ジャンプを買いに
本屋さん立ち寄った時に、そう言えば「RPGツクールDS
公式ガイドブック」が発売されていると言うことに気がつき
思い切って購入してみました。

半分以上がグラフィックデータ集なのでちょっとガッカリ
していると、メイキングガイドでオープニングの作り方が
解説されていました。なるほど!イベントスイッチを001
にすれば問題解決だったんだ!

ということで無事オープニングの完成です。このペースで
果たして間に合うのか!?結婚式まであと24日…。
頑張ります!
 
RPGツクールDS 公式ガイドブックRPGツクールDS 公式ガイドブック
(2010/03/11)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

 
テーマ:**本の紹介**
ジャンル:本・雑誌
2010年04月06日 (火) | Edit |
PSストアにて何とも珍しげなタイトルの体験版が配信
されています。それが「進め!守れ!戦え!」です。
お世辞にもカッコいいとも言えないのですが…

進め!守れ!戦え!は、都市を破壊し続けるナゾの物体
と戦うシューティングゲームなんですが、よくある
横スクロールや縦スクロール型シューティングではなく
フィールド上に最初から配備されている「母船」から
自軍の機体を作り出し移動させ、敵の機体を攻撃して
全滅させていくというストラテジックシューティング
なのです。ストラテジックとは聴きなれない言葉ですが
シューティングというよりもシミュレーションゲームに
近いですかね。

また、このゲームの特徴としてPSP本体を縦に持って
遊びます。そこでPSストアと同時に公式ホームページ
でも体験版が配信されていましたので、どうせなら
PSPgoで遊ぼうと思い、公式ホームページからダウン
ロードし、PSPgoにインストールして遊んでみること
にしました。

体験版はアーケードモードのプラクティスとイージーのみ
を遊ぶことができるのですが、ただでさえ操作が面倒な上
に、縦持ちで遊ぶ際のPSPgoのボタン配置が悪いのと
開いた画面を縦持ちして遊ぶのは非常に操作しづらいもの
があり、全く持って苦痛を味わうことしかできません…。

戦略的シューティングゲームも思わぬところで落とし穴が
ありましたな。ダウンロード専用ゲームだけにPSPgo
を意識して作っているとは思うのですが戦略ミスですね。
 
進め!守れ!戦え!
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年04月05日 (月) | Edit |
全国的に桜が開花しているようです。ということは
マリオカートWii2010年4月前半大会の開幕
です。

今回は「GCピーチビーチ」の沖に当然生えてきた
トランポリンキノコの円周コースを3周するタイム
アタックです。「GCピーチビーチ」とは言っても
海の上にキノコが生えているので、大会会場がGC
ピーチビーチである意味が全くないような気がする
のですが、それはさて置き、大会側からのアドバイス
として「マニュアルドリフト好きの方も、最初は
オートドリフトでチャレンジすることをオススメ
します」とあります。ゲーマーたるものマニュアル
ドリフトだろう!と思っていますが、素直にオート
ドリフトでチャレンジしてみようと思います。

それではいつものAスーツMiiとボロネーズで
レース開始です!

足場のほとんどがトランポリンキノコなのでジャンプ
アクションダッシュを使用することができるのですが
逆に飛びすぎて海に落ちるとタイムロスになる恐れが
あるので、ここは慎重にジャンプアクションはほどほど
にとりあえずノーミスを心がけ走ってみると、何とか
一度も海に落ちることなくゴールすることができました。
しかし、タイムが1分55秒683だったので、一体
このタイムは如何程のものなのかと、試しにランキング
チェックしてみると…Bランクだったので、結構いい
タイムだったのかなと世界チャンプのタイムを確認して
みたら、1分44秒889と11秒差ではありませんか!?
特に速く走ることを意識せず11秒差だったので、これは
もう少しやり走り込めばいい線まで行けそうだぞ、と感じ
ましたが、現在、仕事が多忙につき、1レースを遊ぶのが
やっとですので、非常に名残惜しいですが今回はこれにて
お開きとさせていただきたいと思います。

ちなみに大会は4月10日まで開催されていますが、
今回のコースはキノコのみで構成されているので
キノコアレルギーの方が遊ばれる際はご注意ください。
 
 
マリオカートWii2010年4月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年04月04日 (日) | Edit |
予てより海外で発売されているPSPソフトでリアル系
メジャーリーグベースボールゲームが発売されている
にも関わらず、どうして日本のPSPではリアル系プロ
野球ゲームが発売されないのだろうと不満を抱いて
いましたが、それも遂に解消される日がやってきました。
そうです「プロ野球スピリッツ2010」がPSPで
発売されたのです!現在、ファミスタDS2010を
遊んではいるものの、やはりリアル系も楽しんでみたいと
ついつい購入してみました。

プロ野球スピリッツシリーズを遊ぶのは実は今回がお初
なので緊張しながら電源を入れてみると…、スピリッツ
を「魂」と表示しているだけあってか、和テイストの
オープニングにちょっぴり感激しちゃいました。

プロ野球スピリッツ2010はいくつかのゲームモードが
用意されており、初心者には優しいチュートリアルが用意
されていますが、20分も要するということなので、いち
早く対戦してみたかったので操作方法なんて遊んでいる内
に覚えるだろうと思い「対戦」を選びました。

操作するチームはもちろん阪神タイガースで、対戦チーム
に楽天ゴールデンイーグルスを選びました。

先発は岩田が初期設定になっていましたが、現在、怪我で
リタイア中なので、ここは現実の世界と忠実にするべきだ
と考え、昨年絶好調だった能見を選びました。そして、
スタメンは下記のとおりです。

1番 マートン
2番 平野 恵一
3番 鳥谷 敬
4番 金本 知憲
5番 新井 貴浩
6番 城島 健司
7番 ブラゼル
8番 桜井 広大
9番 能見 篤史

いよいよプレイボールを迎えるわけですが、実況入りだと
いうことは聴いていましたが、まるでプロ野球中継を見て
いるかのようなはじまりで感動しちゃいました。解説者の
紹介が終わると楽天の先発が登場します。COM設定は
どうでもよかったので、スルーしたのですが、先発は何と
エース岩隈です。楽天なら勝てるかと思って選びましたが、
岩隈の存在をうっかり忘れていました…。

それでは緊張の第一打席。岩隈の球威を恐れていましたが
全然ついていけるスピードだったので、バットを振ると
空振ってしまいました!?すると画面に「タイミングが
ちょっと早い」というような表示が現れます。そこで、
タイミングを意識しながら2球目に挑むと、またも空振り
で、やはりタイミングが早いようです。そして、3球目も
タイミングを意識していたのですが、またもタイミングが
早いようで三球三振となってしまいました。まあ、慣れる
までは仕方がないと思い、迎えた第2打席もタイミングが
合わず三球三振です。そして、第3打席。やっとバットを
球に合わすことができ、ライト前に抜けたかと思えば、
一塁ライナーに終わりました…。く、悔しいけど2回表を
頑張ろうと気を取り直し、マウンドへと向かいました。

1回裏は初ピッチングとなりますが、さすが能見だけあって
球種が豊富です。低めに投げれば打たれることはないだろう
思っていたら、2ストライク3ボールと追い込み追い込まれ
の状態となり、変化球で三振取りを狙いましたが、相手が
よく見て四球を与えてしまいました。続くバッターも2-3
と追い込んだところで、続く変化球を見送られ、ノーアウト
1・2塁のピンチです!?しかも、クリーンナップを迎え
撃たねばならないのですが、3番打者が何と平凡な一塁ゴロ
でピンチの後にダブルプレーで救われたと思った瞬間、何と
ボールを取ったブラゼルが2塁に投げずにホームベースに
向けて投げているではありませんか!?説明書も読まずに
始めたのが問題でした。恐らく押したボタンがホームベース
に投げるように設定されているのでしょう…。それにしても
いきなり満塁のピンチでバッターは4番・山崎です。ここは
絶対に打たれてはいけないと、内角低めを意識して投げると
何と読まれていたのか左中間を破られ、2点献上してしまい
ました…。決して悪い投球はしていないとは思いますが、
これ以上点数を上げると辛いので、気合いを入れなおして
投球すると、実況が「先ほどから低め中心ですね」的なこと
を言っているではありませんか!?ということはCOMに
投球パターンを完璧に読まれているということだと感じ、
低めから高めも織り交ぜながら投げてみると、三者連続三振
でピンチを切り抜けました…。

何とか2失点で済んだことにホッとし、4番・金本から
始まる好打順で逆転を狙うも、1回表と同じくタイミング
が早すぎると、またまた三者凡退に終わりました…。
打席といい、返球といい、やはり操作方法を覚えた方が
良さそうですね。ということで、一旦リセットし出直して
きます…。
 
プロ野球スピリッツ2010プロ野球スピリッツ2010
(2010/04/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年04月03日 (土) | Edit |
4月1日より子ども手当制度が開始されました。しかし、
このツケは一体誰が払うのかという不安もありますが、
それはさておき、ファミスタDS2010では、子ども
手当もといおとな手当として、追加パスワードがゲーム
情報サイトで公開されましたので、早速入力してみました。
ところが、文字数が多すぎて入力できません…。エイプリル
フールのウソネタなのかと一瞬疑いましたが、よく画面を
見てみたら「半角に切替(SELECT)」と表示されて
いるではありませんか!?そこで、画面をタッチしてみると
半角入力することができ、パスワードを入力することが
できました。ホっ…。

ということで、今回入手した選手は…

「NO‐RETIRE(半角)」…工藤公康(西)
            …豊田 清(巨)
            …佐伯 貴弘(横)
            …萩原 淳(ヤ)
            …金本 知憲(阪)
            …宮本 慎也(ヤ)
            …山崎 武司(楽)
            …山本 昌(中)
            …水田 章雄(ソ)
            …三浦 大輔(横)

「イッキュウニュウコン!(半角)」…永井怜(楽)
            …S.グライシンガー(巨)
            …涌井 秀章(西)
            …金子 千尋(オ)
            …岸 孝之(西)

「レンシュウハウラギラナイ(半角)」…村田修一(横)
             …李ボム浩(ソ)
             …片岡 易之(西)
             …デントナ(ヤ)
             …城島 健司(阪)

「1B2B3BSSLFCFRF(半角)」…竹原直隆(ロ)
               …T.リンデン(楽)
               …長谷川勇也(ソ)
               …青野毅(ロ)
               …下山信二(オ)
               …藤井敦志(中)
               …鶴岡一成(巨)
               …桜井広大(阪)
               …大道典嘉(巨)
               …高須洋介(楽)

「SPRPCL(半角)」…カーライル(日)
          …山口 俊(横)
          …桑原 謙太朗(横)
          …林 昌樹(広)
          …D.J.ホールトン(ソ)
          …川井 雄太(中)
          …青木勇人(広)
          …真田 裕貴(横)
          …小松 聖(オ)
          …木田 優夫(日)

「おとなてあて」 …5000ポイント

やりました!ついに“アニキ”と“ジョー”が出現
しました。しかしながら、監督レベルが低いので
入団ならず…。頑張ってレベル上げなければッ!

それにしてもパスワードの半角入力という手が
あったとは…。と言うことは、残りの江戸川ドラーズ
選手は半角なのかな~。
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年04月02日 (金) | Edit |
70000アクセス突破!ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、電撃発表!ニンテンドー
3DSの情報が掲載されています。しかし、これまで
一般報道されている内容より目新しい情報はありません
でした…。裸眼での3D映像について解説されている
のですが専門用語でさっぱり次回できません。でも、
次号ではわかりやすく説明があるようなので期待して
待ちましょう。また、バーチャルボーイとの違いも
解説されていますが、ゴーグル型ディスプレイを覗き
込み個人で遊ぶ仕様なのに対して、専用機器を要する
ことなく周りにいる人たちも一緒に3D映像を楽しむ
ことができると当たり前のことが書かれています。
バーチャルボーイのマリオテニスは著者の中では一番
お気に入りのゲームなので、ニンテンドー3DSにて
マリオテニス3DSが発売され、バーチャルボーイ
以上の興奮と感動が得られることを願っています。

新着ゲーム通信より、PSPで「ザ・キング・オブ・
ファイターズポータブル ’94~’98チャプター・
オブ・オロチ」が発売されるそうです!KOFファン
なので喜んだも束の間、よく考えてみれば海外PSP
「The King of Fighters Collection:The Orochi Saga」
のローカライズ版じゃ、あ~りませんか。すでに所有
しているのでガッカリ。

今週号は残業の都合で本屋さんでなくセブンイレブンで
購入したのですが、何とセブンイレブン限定企画として
「4月の話題作が50名に当たる!」というプレゼント
キャンペーン台紙が付いてきました。大好評企画が復活
したようですが、深夜遅くまで仕事を頑張っているので
神様からのご褒美なのでしょうか。対象ゲームとしては
ニンテンドーDS「ドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー2」、PSP「メタルギアソリッド ピース
ウォーカー」等が当たるようなので応募しようかな~。
 
週刊ファミ通 2010年4月15日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年04月01日 (木) | Edit |
コンビニにお茶を買いに立ち寄ったら、雑誌コーナーに
「ファミダスライト ファミコンキャラ&メカ編」と
「ファミダスライト ファミコン裏技編」という本が
棚に並んでいました。このご時世に何と時代遅れな本が
売られているのだろうと逆に興味そそられ、立ち読みの
群衆をかき分け、手にとってみました。

急いでいたこともあって、ファミコン裏技編は今さら
ファミコンで遊ばないので、ファミコンキャラ&メカ編
の方をお茶と一緒に買って帰ってきました。

ファミダスライト ファミコンキャラ&メカ編には、
マリオ、パックマン、スペランカーと言ったファミコン
黄金期を支えてきたキャラクター達や最近オークション
で高額落札されたファミコンロボットまで紹介されて
います。

中でもファミコン最強のキャラクターと言えば、マリオ
だと言う人が多いかと思いますが、やはり「高橋名人」が
一番ではないでしょうか。ハドソンの一社員にして名人
の地位にまで昇りつめられたのは、我々ファミコン世代
のお蔭だと感謝してもらいたいところですが(冗談)、
16連射と呼ばれる1秒間にファミコンのボタンを16回
連射する能力にファミコン世代の全てのちびっこが憧れを
抱き、そのカリスマ性からゲームの主人公になり、更には
アニメの主人公までにも抜擢され、そして、高橋名人逮捕
という衝撃的な都市伝説までも囁かれたことは、決して
マリオにはマネできない偉業であると思います。現在も
ハドソンの社員として日夜活躍されているそうですが、
そう言えば近年名人と呼ばれるゲームの達人がいなく
なってしまい、何だか寂しい気がします。これも時代の
流れなんでしょうか…。
 
Famidasライト ファミコンキャラ&メカ編 (ファミリーコンピュータディクショナリーオールラウンドシリーズ)Famidasライト ファミコンキャラ&メカ編 (ファミリーコンピュータディクショナリーオールラウンドシリーズ)
(2010/03/26)
ファミダス編集局

商品詳細を見る

 
テーマ:
ジャンル:本・雑誌

