--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月31日 (月) | Edit |
どうやら先週もプロ野球ファミスタDS2010の公式
ホームページで秘密のパスワード公開されていたようです。
今回は7つですが、その内4つは既にゲーム情報サイトで
公開されているものの、新規の3つを早速入力してみると…

「スマイルプラス」…屋鋪 要(レ)ゴールド

「Wippel(半角)」…岩田 稔(阪)ゴールド
          金子 千尋(オ)ゴールド
          田中 将大(楽)ゴールド
          寺原 隼人(横)ゴールド
          岸田 護(オ)ゴールド
          館山 昌平(ヤ)ゴールド
          清水 直行(横)ゴールド
          永井 怜(楽)ゴールド
          ダルビッシュ 有(日)ゴールド
          成瀬 善之(ロ)ゴールド

「サンシャインNOVA(半角)」…山 武司(楽)ゴールド
            城島 健司(阪)ゴールド
            阿部 慎之介(巨)ゴールド
            新井 貴浩(阪)ゴールド
            中村 剛也(西)ゴールド
            中島 裕之(西)ゴールド
            川崎 宗則(ソ)ゴールド
            村田 修一(横)ゴールド
            片岡 易之(西)ゴールド
            鳥谷 敬(阪)ゴールド

岩田、城島、新井、鳥谷ゴールドが遂に出た―!しかも、
新井は新規でゴールドなので嬉しいです。しかし、監督
レベルがまだまだ低いので全員入団とは行きません…。
なので、とりあえず新井を入団させたいと思います。
 
それにしても、パスワードがマクドナルド系な気がする
のは気のせい?
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月30日 (日) | Edit |
今月は出張貧乏です…。
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集iPadでゲームが変わる?より、昨日、
日本でも発売となったiPadが紹介されています。
出張中なので反響がどうだったのか全然わからない
のですが、とりあえず購入の予定はありません。
ゲームよりも電子書庫が楽しめるといった印象です
が、「GameTable」というiPad専用
アプリは机の上にiPadを置いて複数人でオセロ
などが楽しめるようですね。こういった遊び方は
今までのゲーム機にはない遊び方なのでテーブル
ゲームでiPadが化けそうですね。

神室町続報より、PSPで何と龍が如くシリーズが
リリースされるようです。その名も「クロヒョウ 
龍が如く新章」。龍が如くシリーズは据え置き機
でしか楽しめないと思っていたので、携帯ゲーム機
で遊べる日が来ることが嬉しいです。9月22日に
発売予定だそうなので発売日が楽しみです。

緊急速報より、「バクマツ☆維新伝レボリューション」
という幕末を舞台にしたRPGが紹介されています。
歴史好きで特に幕末が大好きなので記事をよく読んで
みると、な、何と価格が無料ではあーりませんか!?
6月25日より配信が開始されるようです。これは
ダウンロードしなきゃ損でしょ。でも、タダより怖い
ものはないと言いますからね…。どうなんでしょう。
 
週刊ファミ通 2010年6月10日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年05月29日 (土) | Edit |
朝、会社に着くなり課長より「息子がバトスピのカードを
持ってたらもらってきて欲しいといっているんだけど…」と
お願いされました。いつもならドラゴンクエストモンスター
バトルロードのカードをせびられるのですが、バトスピも
遊ぶんだと思い、「いいですよ!」と快く返事したものの
あいにくバトスピのカードは昨年4月にケロケロエースに
付いていたおまけのデッキしか持ち合わせていないので
困ったなと思っていたら、「日曜日の7時からバトスピを
絶対観てるはずだから大丈夫!」と息子くんが期待している
ということを聴いてしまったので、こうなればブースター
パックを1袋買ってでも用意しなければありません。

しかし、昨年9月まで放送されていた「バトルスピリッツ 
少年突破バシン」は確かに観ていましたが、後番組として
始まった「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」は世界観が
肌に合わず、息子くんの予想を反し1話以外観ていません。
なので、今、どのシリーズが一番新しいのか全然わかって
いないのですが、ジュースを買いに立ち寄ったコンビニの
レジで新発売というPOPが張られた「バトルスピリッツ
聖嵐」が売っていました。偶然の巡り合わせにひょっと
するとXレアが当るのではないかと期待しつつ1袋買って
開封してみることにしました。もし、Xレアが当ったら
息子くんには黙って自分のものにしようと思っていました
ら、何と8枚ともノーマルカードでした…。

そこで8枚全て息子くんにプレゼントしてみると、「何だ
全部普通のカードじゃん」とご立腹の様子だったようです。
どうやら息子くんはXレアを期待していたみたいなんです
けど、世間の厳しさを教えて上げるのも大人としての役目
でしょう!
 
バトルスピリッツ 聖嵐バトルスピリッツ 【戦嵐】 ブースターパック[BS08] BOX
(2010/05/13)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:バトルスピリッツ
ジャンル:ゲーム
2010年05月28日 (金) | Edit |
おじいちゃん譲りの洋画好きなもので、毎週ほぼ欠かさず
日曜洋画劇場を観ているのですが、先々週くらいに放送
されていた「スリーハンドレッド」は久々にいい映画を
観たという感じがします。

こんな素晴らしい映画が公開されていたなんて全く知らず
にいた自分が恥ずかしいのですが、フランク・ミラーが
手掛けた同名コミックを、自身自ら映画化したってところ
も凄いです。

そんなスリーハンドレッドの興奮が未だ冷めやらず時、
海外のゲームサイトを徘徊していると、何とPSPで
スリーハンドレッドのゲームが発売されているでは
ありませんか!?そこで、居ても経ってもいられず
UMD版を輸入しようかと思いましたが、映画がゲーム
化したものって結構ハズレが多いので、リスクを避ける
為、少しでも安いダウンロード版を購入することに
しました。

タイトルは「300 March to Glory」
となっていますが、ゲーム内容は映画そのもの展開が
楽しめます。槍や剣、盾を使い、敵を突き刺し、切り
裂き、なぎ倒しとレオニダス王気分が味わえます。

リアル過ぎて首や腕が飛んだりしているのが、怖いです
ね、恐ろしいですね。お子様向きではありませんね。
でも、映画を忠実に再現しているということである意味
スパルタ教育だということで多めに観ましょう。

一番嬉しいのは盾で壁を作り相手を押し返して、槍や
剣で応戦するスパルタ兵士の戦術が再現されている
ところです。

これにはもう映画以上に興奮しています。それでは
ゲームに集中したいと思いますので、今日はこの辺り
で、さよなら、さよなら、さよなら。
 
300 March to Glory (PSP 輸入版 北米)日本版PSP動作可300 March to Glory (PSP 輸入版 北米)日本版PSP動作可
()
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年05月27日 (木) | Edit |
先日の雑誌取材で記者の方に遊んでもらおうと思っていた
バーチャルボーイですが、電源を入れてもうんともすんとも
言いませんでした。長年起動していなかったので故障して
しまったのだろうと思っていましたが、もしかしてAC
アダプタが故障しているのではないかという疑問が脳裏を
過ぎりました。というのも、バーチャルボーイはファミコン
もしくはスーパーファミコンのACアダプタを使用します。
このACアダプタなんですが、記憶をたどってみると一度
故障して買い直していることを思い出しました。すると、
このACアダプタは故障している方なのかもしれないという
疑惑が持たれました。というのも、弟がスーパーファミコン
を持って行っていることを考えると、このACアダプタは
故障していることが確証できます。

そこで地元の商店街にあるゲームを取り扱うおもちゃ屋
さんなら在庫があるだろうと思い、訪れてみるも、そうそう
問屋はうまく行くものではなく在庫はありませんでした。

こうなれば中古のファミコンACアダプタを探すしかない
とググってみると、サイバーガジェット社がCYBER・
ACアダプタ(FC/SFC用)なるものを発売している
ではありませんか!?ということで、早速取り寄せて、
バーチャルボーイに差し込み、電源を入れてみると…
見事動きました!嬉しいです。

それではバーチャルボーイが復活したことでお気に入り
の「マリオズテニス」を遊んでみましたが、やっぱり
バーチャルボーイは最高に面白いですね。ホントに15
年前に発売されたことが疑われる程、凄いゲーム機です。
世間はニンテンドー3DS(仮)の発売を心待ちにして
いますが、3DSはある意味、枯れた技術の水平利用
なのではないかと思っているのは自分だけでしょうかね。
 
CYBER・ACアダプタ(FC・SFC用)CYBER・ACアダプタ(FC・SFC用)
(2001/09/01)
サイバーガジェット

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年05月26日 (水) | Edit |
何気にファミスタDS2010の公式ホームページを覗いて
みると、新たなるパスワードが公開されていました。しかも
残り5つだと思っていたら、残り17個に増えています。
今回も引っ張りますね。それでは今回GETしたパスワード
を早速入力してみたいと思います。

「きらめくピッチ」…吉見 一起(中)ゴールド

「ときめくフォーム」…ファルケンボーグ(ソ)ゴールド

「かがやくスイング」…石原 慶幸(広)ゴールド

「きわだつキャッチ」…G.G.佐藤(西)ゴールド

「だいすきドナルド」…佐々岡 真司(レ)ゴールド

「comebacker(半角)」…石井 一久(西)
            成瀬 善久(ロ)
            チェン(中)
            寺原 隼人(横)
            W.オビスポ(巨)
            清水 直行(横)
            八木 智哉(日)
            D.ゴンザレス(巨)
            石川 雅規(ヤ)
            帆足 和幸(西)

「merry-go-round(半角)」…林 昌勇(ヤ)
              浅尾 拓也(中)
              大久保 勝信(オ)
              ファンケンボーグ(ソ)
              石井 裕也(横)
              武田 久(日)
              M.クルーン(巨)
              永川 勝浩(広)
              河原 純一(中)
              シコースキー(西)

「called-shot(半角)」…ラロッカ(オ)
             田中 浩康(ヤ)
             二岡 智宏(日)
             中村 紀洋(楽)
             荒木 雅博(中)
             後藤 光尊(オ)
             金子 誠(日)
             坂本 勇人(巨)
             東出 輝裕(広)
             本多 雄一(ソ)

「bang-bang play(半角)」…栗山 巧(西)
              谷 佳知(巨)
              ガイエル(ヤ)
              G.G.佐藤(西)
              福地 寿樹(ヤ)
              多村 仁志(ソ)
              松中 信彦(ソ)
              和田 一浩(中)
              森本 稀哲(日)
              A.ラミネス(巨)

ガビーン!?阪神タイガースの選手が一人も出現
しませんでした…。しかも、「かがやくスイング」で
石原、「きわだつキャッチ」でG.G.佐藤が出現
しましたが、明らかにこれは設定ミスですよね。

それにしても、今さら青カード選手ばかり出ても
全然嬉しくないんですけど。1パスワード1選手で
いいので、ゴールドカードが出て欲しいです。
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月25日 (火) | Edit |
5月末に発売予定の「一番くじワンピース~マリンフォード
編~」が先週末より発売になっているという情報をキャッチ
し、いつも取り扱われているコンビニに向かってみるも、
棚に陳列されていませんでした。そこで、次の日には販売
されるだろうと思い、来る日も来る日も待ち続け、3日間が
過ぎましたが、全然発売される様子がありません。

そんな中、週刊少年ジャンプとジュースを買いにたまたま
立ち寄った別のコンビニの入口の棚に一番くじワンピース
~マリンフォード編~が並んでいるではありませんか!?
どうやら取り扱われるコンビニを読み間違えていたようで
ショックの色を隠せなかったのですが、さらに追い打ちを
掛けるかの如く、このコンビニの賞品は残りわずかで引く
価値もありませんでした。

こうなれば少しでも在庫が残っているコンビニを探そうと
色々当ってみるもどこも品薄状態。そこで次のコンビニ
で最後にしようと思い、売り切れもしくは取り扱いがない
のであれば今回は縁がなかったと諦めようと、在庫が少なく
ても次で引こうと覚悟を決めコンビニの扉を開けると…、
取り扱いはされているものの賞品は残り5つという状態
でした。結局、エースの姿はそこになく、しかも、お目当て
だった「D賞ジャンボタオル」は既に誰かの手に渡っていた
ので全く引く気ナッシングだったのですが、記念に1度だけ
引いてみると…、「G賞アートノート」でした。しかも、
ゾロが描かれたものしか残っていませんでしたので、強制的
に頂いて帰ってきました。

アートノートですが、ゾロはインペルダウンに監獄されて
いないはずなのに、何故にゾロが描かれているなんて
ジョーダンじゃなーいわよーう!と感じていましたが、
ゾロのポーズをよく見てみるとオカマ拳法の構えでは
ありませんか!?そうです!このゾロはボン・クレーが
マネマネの実の能力で変身した姿だったのです。なので、
表紙の透明シートをめくるとボンちゃんが現れるという
仕組みになっているのです。

ワンピースの中でボン・クレーはお気に入りのキャラの
一人なので、ゾロのアートノートが残っていてラッキー
だったなと感じましたが、大人になってからノートは
あまり使わないのでコレクションの一つとして保存して
置くしかありませんね…。
 
一番くじワンピース~マリンフォード編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年05月24日 (月) | Edit |
今年はパックマンが生誕30周年を迎え、関連グッズ等が
次々と発売されている中、検索エンジン大手のグーグルの
トップページのロゴでパックマンが期間限定で遊べるよう
です。サプライズ企画だったようで苦情など出ているそう
ですが、さすがギネスに認定されるゲームだけあって
全世界のグーグルで遊べるところは凄いですね。

グーグル初の「遊べるロゴ」は30年前のオリジナル
のパックマンをモチーフにグラフィック、サウンド、
モンスターを忠実に再現し、全256面遊べるようです。
パックマンを遊ぶには「Google検索」の隣に用意
された「Insert Coin」をクリックします。
するとゲームがスタートします。

操作方法はキーボードの←、→、↑、↓キーを押して
パックマンを動かします。

パックマンにはそれ程思い入れがないものの、懐かしさ
を感じ遊んでみると結構難しいです。しかも、何て意地の
悪い迷路なんだろうと思っていたら、「Google」の
文字でステージが構成されていたんですね!

256面クリアすると何かいいことがあるようなので
頑張ってみましたが、2面クリアが精一杯でした。
それにしても2面も同じステージなのはどうなのかなと…。

裏技として「Insert Coin」2度クリック
でミズ・パックマンが現れ対戦できるようですが、
W、A、S、Dキー操作になるので少し操作しにくい
です。

ちなみにグーグルパックマンは24日まで遊べるよう
ですので、まだの方はお急ぎください。しかし、音が
が流れますので、仕事場で遊ばれる際は十分ご注意
ください。
 
遊べるロゴ:パックマン
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年05月23日 (日) | Edit |
全国の電気量販店やスーパー、デパートなどに設置されて
いるDSステーションにてドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー2のすれちがい配信でメタルキングが期間限定
で配信されているようですが、みんなのニンテンドー
チャンネルでも配信されているかと思えば、残念ながら
配信されていませんでした…。こうなれば近所の電気店に
向かうしかないか。でも、お店でDS広げて遊ぶのは
ちょっと抵抗があります…。どうしよう…。

さて、すれちがいバトルですが公式サイトを観ていると
どうやらドラゴンクエスト9とドラゴンクエスト6と連動
機能があるようで、すれちがい通信している人とすれちがう
と相手のゲームにちなんだモンスターがすれちがいバトルを
挑んでくることがあるようです。つまり、すれちがいバトル
の初対戦のモーモンはドラゴンクエスト6か9のどちらかで
すれちがい通信をしている人と遭遇したからだということが
わかりました。

ということは、現在所有しているドラゴンクエスト9で
すれちがい通信を行えば、何らかのモンスターとすれちがい
バトルできるのでは?と感じ、試しにすれちがってみると、
何とスライムジェネラルが勝負を挑んでくるではありません
か!?これは占めたり!とスカウトを狙ってみました。

スライムジェネラルに対する我がパーティはドルマゲス、
キラーマシン2、Dゾーマの極悪非道チームです。作戦と
してはドルマゲスをハイテンションにして、全員バイキルト
をした状態でスカウトアタックを掛けてみると、スカウト率
63%で後は運を天に委ねると…見事スカウト成功です。
どれくらいの強さかと思えば、レベル30の雌でした。配合
素材としてはまずまず使えるかと思いますが、すれちがい
バトルでGETしたモンスターは全て雌なんですが、何か
設定で決まっているのでしょうか?
 
ちなみにドラゴンクエスト9とのすれちがいバトルは1回
しかできませんでした。2回以上できない仕組みになって
いるんでしょうね。それにしても、すれちがいバトルが益々
楽しみになってきました。田舎だからとすれちがいバトルは
諦めていましたが、これは少し期待できるかも。
 
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
 
2010年05月22日 (土) | Edit |
先日出張先でドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
のすれちがいバトルをしているとジャバウォックさんに
遭遇しました。早速バトルに挑んでみると今まで見たこと
がない巨大モンスターでした。対するこちらのモンスター
はスノードラゴンLV17、ミイラおとこLV18です。

対戦開始早々、相手のモンスターが放った一撃で387
ポイントダメージを受け、1ターンキルで敗北してしまい
ました。一体このモンスターは何なんだろうと思っていたら
対戦相手が実は出張先の同じ会場内にいた方だったので、
モンスターについて尋ねてみたら「それ、今回のボスだよ」
とまだストーリー序盤までしか進んでいないのに衝撃のネタ
ばれとなってしまいました…。

しかし、著者のあまりに不甲斐ない結果にジャバウォック
さんが対等にすれちがいバトルができるようにとモンスター
のトレードを行うことになりました。そこで、ばくだんいわ
とメタッピーの2匹をトレードに差し出したところ、何と
ドルマゲス、キラマシン2、Dゾーマ、あんこくのまじんを
頂いてしまいました!しかもレベルMAXの状態です。
こんなに強いモンスターを頂いたら返って失礼だと言うと
「すぐに作れるから」と言うことなのでお言葉に甘えさせて
もらうことにしました。

それでは、戦力も整ったところですれちがいバトルを再開と
行きたかったのですが、思い出の戦いに記憶してあるのが
原因かどうかわかりませんが、何故かすれちがいバトルを
することができませんでした。

ちなみにあんこくのまじんは巨大モンスター扱いなので
???表示になっています。巨大モンスターは一度クリア
しないと使用できないようなので、すれちがいバトルは
一旦休憩し、ストーリーを進めてみようと思います。

ちょうど序盤で詰まっていてレベル上げや配合に飽きを
感じ、正直途中リタイアする予定だったので、Sランク
モンスターがパーティに加わり、一気にクリアへ向けて
道が開かれた感じです。何か卑怯者な感じもしないでは
ないのですが、とりあえずクリアして何ぼなのでここは
どうか見逃してください…。
 
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
 
2010年05月21日 (金) | Edit |
今週は原因不明の胃痛に悩まされています…
(以下、ネタばれ注意!)

初夏のYajiumaNEWS1より、今年生誕30周年を
迎えるパックマンですが、インベーダーのように何か新しい
パックマンゲームが誕生するのではないかと睨んでいたら、
世界初!?Twitterを使ったソーシャルゲームが
がパックマンの誕生日である5月22日より配信される
ようです。「PAC-MAN REBORN」という
タイトルでつぶやきを食べさせてパックマンを育成していく
ゲームのようですが、遊ぶにはケータイサイトのバンダイ
ナムコフェスに登録しなければならないようです。月額
なので登録したくないんですよね…。なので、遊ぶ機会
ないかも。

初夏のYajiumaNEWS3より、政権交代でお蔵入り
となったアニメの殿堂ですが、何と明治大学がアニメの殿堂
に代わるマンガ、アニメ、ゲームのアーカイブ施設「東京
国際マンガ図書館」なるものを2014年完成を目標に建設
しているようです。開館されたら是非行ってみたいです。

初夏のYajiumaNEWS4より、阪神タイガース投手
フォッサムがPSP「プロ野球スピリッツ2010」で自身
のデータの低さにご立腹のようです。確かにプロ野球ゲーム
において前年度日本で活躍していなかった新外国人選手の
能力は未知数。「プロ野球ファミスタDS2010」でも
阪神のマートンの能力がいまいちなのが不服だったので
フォッサムの気持ちは十分理解できます。前々から感じて
いるのですが、ネットが普及しているこのご時世、これから
のプロ野球ゲームは毎月1回プロ野球選手の成績を元に最新
データを配信するサービスを提供すべきであると考えます。
プロ野球ゲームを発売されている全てのゲームメーカー様、
是非ご検討をお願いします!
 
週刊ファミ通 2010年6月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年05月20日 (木) | Edit |
今年はガンプラ30周年だそうですが、著者が初めて
ガンプラと出会ったのは小学校の頃、近所の八百屋さんで
売っていたチョコスナック菓子のおまけで付いていた
ガンプラです。この時はガンダムとは意識せずロボット
が付いているお菓子という感覚で購入していましたが、
チョコスナックがあまり美味しくなかったことから
ガンダムに対する印象はダウンしたことは言うまでも
ありません。その後、従兄弟からガンプラを薦められ
ガンプラというものの存在を知りました。そこで、現在
旧キットと呼ばれる144分の1のシャア専用ザクを
購入して作ってみたのですが、接着剤を使用しないと
いけないところが小学生低学年だった著者には難儀で、
また従兄弟より完成したら色を塗らなくてはいけないと
言われ、もうお手上げ状態で以降ガンプラ嫌いになって
しまったのです。

それから十数年…、大学で玩具屋さんのバイトを始める
こととなりました。この玩具屋さんでは当然ガンプラを
扱っており、仕事中にディスプレイ用ガンプラを作る
ことが許されていました。しかし、ガンプラには全く
興味がなかったので同僚に任せていたのですが、あまりに
楽しそうにガンプラを作っている同僚の姿を見ていると
自分も作ってみたいなぁという気が起こってきました。
また、作成過程において接着剤を使用しなくてもよく、
完成品も色を塗らなくてもそこそこ見栄えがすることが
分かり、これならできるかもと、小学生以来ガンプラを
触れてみることになりました。ガンプラ嫌いに加え、
ガンダム嫌いでもあったのですが、玩具屋さんにバイト
することでガンダムの勉強にと友人から薦められた
「Gガンダム」のビデオを観ていたこともあり、この時
作成したのが144分の1のシャイニングガンダムです。

同僚の指導を仰ぎながら小一時間程で完成させたのです
が、色を塗らなくても最低墨入れはした方がいいという
同僚のアドバイスを受け、ガンプラに色を着けるという
楽しみを教わりました。それから間もなくしてバイト先
の玩具屋でガンプラコンテストが開かれるようになり、
出場を目指してGガンダムの作成に取りかかったものの
スーパーモードを意識して全身をガンダムマーカーで
金塗りするのに手間取り、結局コンテストまで間に合う
ことができませんでした。せっかくなので完成品を後日
店頭のディスプレイに飾っていると、プラモデル界の
巨匠・MAX渡辺氏にお褒めの言葉をいただいた上に
光沢スプレーコーティングまでしていただき、それ以来、
ガンプラの魅力にどっぷりハマってしまったのです。

社会人になってもしばらくガンプラを作っていましたが
仕事が忙しくなるにつれ、ガンプラ作りは疎遠になって
いたのですが、先日、ソフトバンクよりガンプラケータイ
なるものが発表になりました。現在、シャア専用ケータイ
を使用していますが、ボロボロなのでちょうど機種変更を
考えていたところの朗報に迷わず予約してきました。

ガンプラ付であることも去ることながら、ガンプラを
作成するかのように携帯電話の外装を好きなように
カスタマイズできるところがいいですね。一応、9月
発売予定ですが延期になる可能性大のようです…。
現在使用しているシャア専用ケータイがボロボロなので
再起不能になる前に発売して欲しいです。

携帯機能としては、世界初のWi-Fi対応ハイビジョン
防水ケータイのようです。1210万画素のCCD搭載で
液晶テレビAQUOSと接続することもできるようです。
でも一番の楽しみはシャア専用ケータイでは対応して
いないモバゲーが遊べることです。ガンダム関係のゲーム
がプレインストールされていると嬉しいのですが、公表
されていないので期待薄です。

それにしても、予約したのはいいものの価格を聴いてくる
のを忘れました…。シャア専用ケータイが10万円だった
だけに今回も同額だったらどうしよう…。
 
945SH G
 
テーマ:ガンプラ大好き
ジャンル:趣味・実用
2010年05月19日 (水) | Edit |
アメリカは今月末、日本では今夏にPS3とPSPで
発売予定の「モッドネーション 無限のカート王国」
こと「ModNation Racers」の体験版が
アメリカのPSストアで配信されていましたので急速
ダウンロードしてみました。

ModNation Racersとは、キャラクター
やカート、サーキットまでも自作できるレースゲーム
です。自作したパーツはオンラインで世界中に公開したり、
誰かが作ったものをダウンロードすることができるのです。

アイテムの使用やドリフトなどのどことなくマリオカートの
臭いがするゲームではありますが、グラフィックがとても
素晴らしく、自由度が高いところが魅力的ですね。

体験版では、サーキットの自作が楽しめるので早速作って
みるとロックがかかっているパーツが多すぎてあまり思った
ように作れないのが残念です。製品版でも最初からこれだけ
ロックがかかっているとウンザリです。

肝心のレースパートですが、ドリフトのタイミングが
マリオカートに比べるとかなり違うので慣れるまでが
大変です。メーターが溜まることでダッシュしたり、
バリア張ったりと使い分けできるところがいいですね。

さて、あとは海外版を購入すべきか日本語版を待つべきか
悩みどころですね…。
 
ModNation Racers(輸入版:北米)ModNation Racers(輸入版:北米)
(2010/05/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年05月18日 (火) | Edit |
ジュースを買いにコンビニに立ち寄ったら、レジ前の棚に
ドラゴンクエストのスライムのぬいぐるみが置いてあるのが
目につき、ひょっとして一番くじ?と感じ、よく見てみると
スクエア・エニックスの「ドラゴンクエストふくびき所
スペシャルくじ」なるものでした。

現在、ニンテンドーDSのドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー2を遊んでいるので、これも何かの縁だと感じ、
一回だけ引いてみることにしました。

特賞となるA賞はキラーマシーンおよびメタルハンターの
ソフビなので、これ以外なら何でもいいやと思っていたら
結果はE賞タオルでした。そこで店員さんより「こちらに
なります」とハンドタオルを渡されました。ハンドタオルは
スライム、キラーマシーン、ドラゴンの3種類が1セットに
なっています。これからの季節にピッタリでさらに3枚も
入っているのでいいものが当たったことに喜びを感じて
います。

家に帰ってから他にどんな賞品があったのだろうと調べて
いると、1分の1サイズの小さなメダルも用意されていた
ようです。何枚か集めると何か貰えるようなシステムが
あれば面白いと思うので、ふくびき所スペシャル第2弾が
あるようであれば次回検討していただきたいですね。
 
ドラゴンクエストふくびき所スペシャル
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年05月17日 (月) | Edit |
出張から帰るとWiiが光っています。うっかりして
いました!マリオカートWii2010年5月後半大会
の開幕です。

今回はGBAバトルコース3でゲートを順番にくぐる
Wiiハンドル限定の大会です。ハンドラーにとって
は嬉しい大会です。早速、いつものAスーツMiiと
ボロネーズで参加してみることにしました。コースを
走っているとおかしいな~?何か見覚えがあるな~?
マリオカートGBAで遊んだことがあるからかな~?
と思ったら、2008年5月後半大会と全く同じ内容
ではあーりませんか!?ゴールデンウィーク後の大会
だったので手抜きしちゃったんでしょうか…。

前回は1分29秒という結果だったのですが、今回は
1分21秒730と前回を大きく上回りました。でも
1分は切らないといけないだろうなと感じながら、
ランキングチェックしてみると世界チャンプは1分1秒
589でした。やはり速いですね。20秒差ですが、
この差は結構多きです…。まあ、2年前よりは腕前が
上がっているということで今回は満足満足。

ちなみに大会は5月25日まで開催されていますので
2年前にチャレンジされた方もそうでない方も大会参加
はお早めに!
 
マリオカートWii2010年5月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年05月16日 (日) | Edit |
「劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル」が公開されて
早1週間となります。実は昔からのファンではなく、4年前
夜通しで企画書や報告書を作成する時期があり、その際、
テレビを賑やかしに点けていた時に再放送されていたのが
トリックでした。ちょうど手品にもハマっていたこともあり
トリックにもハマってしまったのですが、あまりの面白さに
番組に熱中するあまり、資料作成に支障をきたしてしまった
ことは言うまでもありません…。

さて、そんなトリックですがニンテンドーDSでゲーム化
されました。映画に合わせての発売なので映画を題材に
しているのかと思えば、テレビスタッフが手がけるゲーム版
完全オリジナルストーリーになっています。

「トリックDS版~隠し神の棲む館~」というタイトルで、
東北地方の水納守村で訪れた人が姿を消すという古い館で
自称天才マジシャンの山田奈緒子と日本科学技術大学物理学
教授の上田次郎のコンビが、怪奇現象に隠されたトリックを
まるっと解き明かしていくことになります。

ゲームジャンルはもちろんアドベンチャーで、事件を捜査
すると手に入る情報カードを組み合わせ仮説を作り、証拠
や証言から真実を明らかにしトリックを解明していきます。

おなじみの登場人物や聴きなれたBGMが流れるので、
まるでテレビドラマを見ているかのようにゲームが進んで
いくのでファンにとってはニヤリとする面があるものの、
某ゲーム雑誌の評価どおり、やや単調ですね。もうひと
工夫欲しかった感じです。また、似てるようで似ていない
仲間由紀恵が少し気になります…。
 
TRICK DS版 隠し神の棲む館TRICK DS版 隠し神の棲む館
(2010/05/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月15日 (土) | Edit |
出来たての美味しさを提供する為にマクドナルドで導入
されているメイド・フォー・ユーシステムですが、先日
ダブルクォーターパウンダー・チーズセットを注文して
食べてみると、ポテトがつくり置きの美味しさだった
のでちょっとガッカリでした…。

さて、久々にプロ野球ファミスタDS2010の公式
ホームページを覗いてみると新たなパスワードが公開
されていました。これまでゲームサイトで公開されて
いるものがほとんどでしたが、1つだけ見慣れぬもの
があったので早速入力してみました。

「メイドフォーユー」…岩隈 久志(楽)

ファミスタDS2010パスワードにしては珍しく
1選手のみでした。しかもすでに岩隈ゴールド所有
しているのであまり嬉しくないです。しかし、一度は
岩隈を使ってみたいのですが、あいにく岩隈ゴールド
はコスト高で入団させることができないので、今回
GETした岩隈を入団させて、その実力を測ってみる
ことにしました。

ということで、現在のマイタイガースは…

1番 田中(ハム)ゴールド
2番 平野(阪神)
3番 鳥谷(阪神)
4番 カブレラ(オリ)
5番 城島(阪神)
6番 サブロー(ロッテ)
7番 亀井(巨人)ゴールド
8番 草野(楽天)ゴールド
9番 岩隈(楽天)

第2シーズンも残り6試合で、監督レベル28です。
ゴールド選手も3人でパワータイプの球団と成長
しています。
  
今回の対戦相手は読売ジャイアンツ。先発は東野です。
残り数試合で強敵との対戦カードが残っていたとは…。

1回裏 1アウト2塁から鳥谷がセンター前ヒットを放ち
阪神が先制 0-1
2回裏 ノーアウト2塁からサブローが右中間を放ち1点
追加 0-2
3回裏 ノーアウト1・3塁から鳥谷、カブレラ、城島の
連続タイムリー、さらにサブローがダメ押しの2ランで
この回一気に6点追加 0-8
7回裏 2アウト1・2塁からカブレラの3ランで試合
終了 0-11

見事なコールド勝ちです!また岩隈がノーマルカードにも
関わらず完封勝利を収めました。さすが楽天のエースだけ
ありますね。
 
プロ野球ファミスタDS2010
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月14日 (金) | Edit |
週末の出張は一人旅となりました…。しかし、すれちがい
バトルのチャンスです!
(以下、ネタばれ注意!)

3号連続企画として夏はもうすぐ!激アツ!1000名
プレゼントキャンペーン!!が開催されています。応募券
1枚で携帯ゲーム機ソフト1本が応募券2枚で据え置き
ゲーム機ソフト1本が応募できるようです。携帯ゲーム機
なら最大3本まで応募出来ちゃうのですが、欲しいゲームが
ないです。残念ですが今回は応募を見送りたいと思います。

温故知新 懐ゲーで遊ぼうより、著名クリエーター14名
のデビュー作や出世作が紹介されています。その中で昔から
遊びたいと思っている作品が高橋兄弟の「シャイニング」
シリーズです。高校生の時に先輩が遊んでいたゲームギア
の「シャイニング・フォース外伝 遠征・邪神の国へ」を
いつもチラ見しては、いつか遊んでみたいと思っていました
が、遊ぶ機会に恵まれることなく今日を迎えています。
現在、「シャイニング・フォース クロニクルⅠ」として
Yahoo!ケータイで配信されているようですので、
今度ダウンロードしてみようと思います。

緊急速報より、アーケードで超絶人気のカードゲーム
「ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡレジェンド」
がWiiで完全再現されて今夏に発売されるようですが、
アーケードカードがそのままWiiで使えるそうなので
専用スキャンコントローラでも同梱されるのかと思って
いたら、どうやらニンテンドーDSiのカメラでスキャン
してWiiに転送するという画期的な手法が使われるそう
です。これは凄いです!ニンテンドーDSで今夏に発売
される「仮面ライダーバトルガンバライド カードバトル
大戦」でも採用してほしい機能ですが、無理でしょうね。
 
週刊ファミ通 2010年5月27日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年05月13日 (木) | Edit |
会社帰りにドラッグストアに寄って歯磨き粉とオレンジ
ジュースを買おうと思っていたらオレンジジュースが
売っていませんでした…。仕方がないので、ドラッグ
ストアの近くにコンビニがあるので立ち寄ってみると、
入口に今月中旬発売予定と告知されていた「一番くじ
コンパクト ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が棚に
並んでいました。特にエヴァンゲリヲンファンでは
ないのですが、一番くじファンなので逃げることなく
一回だけ引いてみることにしました。

今回は一番くじコンパクトということで1回400円
といつもより少々お安くなっています。どうせ当るなら
「A賞 ゼーレ光る貯金箱」「B賞 カバー付ノート」
「C賞 紙テープセット」がいいかなと思っていたら、
景品のサイズもコンパクトだったので、こうなれば
何でもいいやと思っていたら、「E賞 補完専用パック」
が当りました。

補完専用パックは劇中でレイが使うクスリ袋と点滴の
PKGをデザインした透明保管ケースです。それぞれ
4枚ずつ入っていて、PKGはエヴァンゲリヲンの
世界感をイメージしたデザインとなっているのでファン
心をくすぐるアイテムになっているようです。しかし、
ファンでないので心をくすぐられることはないのですが、
今週末は出張で、ちょうど整髪料などを入れる袋が限界に
達しているので、これを気に使ってみようと思います。
 
一番くじコンパクト ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年05月12日 (水) | Edit |
今年購入したニンテンドーDS福袋はハズレに近い内容
でしたが、その内の1本「スローンとマクヘールの謎の
物語」を遊んでみることにしました。

スローンとマクヘールの謎の物語とは、いつでもどこでも
アタマを刺激できるゲームをコンセプトにしたアタマニア
シリーズの第1弾で、レイトン教授シリーズで知られる
レベルファイブが手掛ける謎解きアドベンチャーゲーム
です。

謎解きアドベンチャーゲームと言っても、主人公が場所を
移動したりするものではなく、物語の結末が語られ、その
過程を推理し、物語の真相を解き明かしていくゲームなの
です。

文章ではわかりづらいと思いますので、ゲームで出てくる
例題から解説します。

『晴れた日。女の子は晴れていることを知りながら傘を
持って学校へ向かった。それも日傘ではなく普通の雨傘。
なぜだろう?』

ここで気になる言葉をタッチペンで触っていきます。
例えば、「晴れ」を押すと複数のキーワードが表示される
ので、「1日」というキーワードで繋ぎ合わせます。
すると、「晴れは1日中続いた?」という疑問が生まれる
ので、「はい」「いいえ」「どちらでもない」という
返事がもらえます。

このようにして、「前日は雨だった?⇒はい」「傘の持ち
主は友達だった?⇒はい」という物語の結末までの経緯を
導き出し、物語の真相を解答することになります。複数の
設問が出されるので自分の推理を答えていきます。

問1.女の子が持っていた傘は ⇒ 雨傘
問2.傘の持ち主は ⇒ 友達
問3.前日の天気は ⇒ 雨 

そして、ここでの解答が全て正解していると真相解明
となり、物語の真相が語られるのです。ちなみに、この
物語の真相は、前日が雨で友達から傘を借りて帰ったので
次の日返すために晴れた翌日に学校へ持って行ったので
あった。めでたし、めでたし。

なるほど、面白いです!もし「晴れ」「バザー」
「ブランド品」でキーワードを結びつけていれば、違った
解答になったかもしれないということも考えらるそうで、
このゲームは奥が深い!と感じましたが、第1話を遊んで
みたら、急に遊ぶ気が失せてしまいました。なぜだろう?
この真相は皆さんで導き出して見てください。

それにしても、福袋のもう一本に「スローンとマクヘール
の謎の物語2」がありますが、どうするかな…。
 
スローンとマクヘールの謎の物語スローンとマクヘールの謎の物語
(2009/05/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月11日 (火) | Edit |
現在、ある団体の月報にて四コマ漫画を連載させて
いただいておりますが、四コマ漫画と言えばやっぱ
ニンテンドーDSiおよびDSiLLに内蔵されて
いる「うごくメモ帳」でしょう!ということで、
せっかく描くならと、うごくメモ帳を使用しています。

ところがある日、いつもニンテンドーDSiLLに
収納されているはずのタッチペンが行方不明になって
いるではありませんか!?一体どこに置き忘れてきて
しまったのでしょうか…。これには困った困った
コマドリ姉妹で四コマ漫画が描けないじゃあーりません
か!?そこで、仕方がないので現在ニンテンドーDSi
で使用している伸縮式のタッチペンを使用してみようと
思ったら、何とうまく収納できません!?どうやら、
DSiとDSiLLではサイズが合わないようです。

そこでDSiLL用の伸縮式タッチペンを購入しようと
思ったら、4月上旬より発売だということで、1ヶ月前
から探していたのですが、田舎のため需要がないのか
近所のゲームショップでは取り扱われていません。
ネットで注文することも考えましたが、定価481円の
商品をわざわざ取り寄せていたら送料の方が高くつくと
考え、購入には踏み込めませんでした。

そんな中、先日訪れた大都会の某大型電気店のゲーム
コーナーを覗いてみると…ついに求めていた伸縮式の
タッチペンが取り扱われていましたので迷わず購入
しちゃいました!

いつもは付属のタッチペンを使っていましたが、やはり
伸縮式で伸ばして持った方が断然持ちやすく四コマ漫画
作成にも俄然意欲が湧いてきます!

これも全て紛失してしまった付属タッチペンのお蔭だと
思っていたら、何と出張時に持ち歩いていたスウォッチ
のトートバックの奥底でひょっこり顔を覗かせている
ではありませんか…。無くしたものが見つかると嬉しい
ものですが、何だか出てきて欲しくなかった気分です。
まあ、これが俗に言う神様のイタズラですな。
 
メタルタッチペン(DSi LL用) ダークブラウン
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月10日 (月) | Edit |
夕方に友人よりスーパー銭湯に誘われましたが、熱い湯船に
長く浸かることが苦手なのでお断りする予定でしたが、よく
考えてみればUFOキャッチャーが遊べるではないかと考え
食事だけを条件に銭湯に向かってみました。

銭湯に着くなり、友人の息子くんが犬のぬいぐるみを獲って
欲しいと願ってもいない申し出にUFOキャッチャーを遊ぶ
機を逃すまいと快く引き受け、ゲームコーナーへ息子くんと
移動しました。

これまで4台のUFOキャッチャーが設置されていたのです
が、何故か2台に減っていたことは寂しく思います。さて、
息子くんが指定してきたのはラブラドール。普通に狙えば
簡単に獲れる位置にあったので早速100円を投入し、
クレーンを動かすと狙っていた位置より1歩手前で止めて
しまった為、見事失敗し、もう獲ることができない向きに
なってしまいました…。この状況にどうしたものかと他に
狙えるものがないかと台を見渡すと、穴の付近にディズニー
キャラクターのマリーと犬のぬいぐるみが仲良く並んで
います。これなら2個獲りを狙えばいけるかもと100円を
投入しクレーンを動かすと、今度は狙った位置で止めること
ができ、後はうまく引き上げてくれることを願っていると
見事2個獲り成功!息子くんが希望のラブラドールではなく
シーズーのパンチでしたが、とりあえず喜んでくれている
ので結果OKということでしょう。

GETしたぬいぐるみはもちろん息子くんにプレゼントして
上げたのですが、どこのメーカーがつくっているのだろうと
タグを見てみるとスピードくじがついていました。何とこの
くじは1等がPS3、2等がWiiかDSiがもらえるよう
で、期待を胸に削ってみると2枚ともハズレでした…。また
マリーのタグをよく見たら中国語で書かれています。何と
このぬいぐるみは台湾向け商品だったのです。まさか景品を
逆輸入してまで景品代を抑えているとはちょっとビックリ
でした。
 
マリー&パンチ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年05月09日 (日) | Edit |
コードギアスの新作アニメ「コードギアスGAIDEN
亡国のアキト」の制作が決定したそうで放送が今から
待ち遠しい今日この頃ですが、そう言えばニンテンドー
DS「コードギアス反逆のルルーシュ」を特価で購入
していたことを思い出し、アニメ制作決定を記念して
遊んでみることにしました。

ゲームジャンルはRPGですが、アニメで主人公の
ルルーシュが使用する「ギアス」と呼ばれる誰にでも
一度だけ命令をくだすことができる力がゲームの中で
完全再現されていて、ニンテンドーDS本体のマイク
に向かって叫ぶことで、画面上の相手に命令どおりの
行動をさせることができます。まさにルルーシュに
成り切りギアスが発動を味わえるので、ファンにとって
はとても嬉しいです。

戦闘はアニメにも登場する人型兵器ナイトメアフレーム
による最大3対3のバトルです。基本はターン制で
コマンドを選択するだけなんですが、味方の攻撃パターン
によってコンボ攻撃が発生したり、戦闘中でも音声入力
操作ができたりといった独自のシステムが採用されている
ので戦闘が楽しいです。
 
ただ雑魚戦でも戦闘がやや長すぎるという感じることや
コードギアスファンでなければ全く楽しめないという
欠点はあるものの、1000円でここまで堪能できる
なんて思っていなかったので、ホントいい買い物ができ
ました。

コードギアスファンと言いつつもちゃんとテレビで見れて
なかったので、ゲームをやりながらストーリーを楽しみ
たいと思います。
 
コードギアス 反逆のルルーシュ(特典無し)コードギアス 反逆のルルーシュ(特典無し)
(2007/10/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月08日 (土) | Edit |
料理好きですが、未だお菓子は作ったことがありません。
一度は作ってみたいのですが残念なことに家にはお菓子を
作る機材がないんです…。

そんな中、みんなのニンテンドーチャンネルにて「夢色の
パティシエール マイスイーツ☆クッキングたいけんばん」
が配信されていましたので、疑似体験だけでも思いと、
ダウンロードしてみました。

夢色のパティシエール マイスイーツ☆クッキングは、
アニメ「夢色のパティシエール」を題材としたゲームで
聖マリー学園でスイーツ作りの工程をミニゲームで遊び
ながらお菓子を作っていくゲームなんですが、体験版
では3つの工程からイチゴのミルクレープ作りを学ぶ
ことができます。

まずはクレープを焼くのですが、丸い円に沿って生地を流し
矢印の方向におたまを回して広げ、焼けたらクレープを裏に
返すのですが、裏返し失敗でクレープが重なったり、生焼け
だったりで、もっと頑張りましょうという評価でした…。

次にぬりかさねですが、これは生地を重ね、クリームを
タッチスライドさせてまんべんなく塗ったらイチゴを並べ、
さらに生地を重ねていきます。これは超簡単でトレビア~ン
な評価でした!

そして、ホールケーキカットですが、点線に添ってタッチ
ペンをスライドし、ホールケーキを8等分にして切らねば
なりません。しかし、すばやくカットすると回転で反応
してしまう為、少々苦戦してしまったのですが、落ち着いて
切れば制限時間内にクリアでトレビア~ンな評価でした!

こうしてイチゴのミルクレープが完成するのですが、
妖精バニラが試食すると、何と66点でした…。やはり
クレープ作りの失敗が尾を引いたようです。何か悔しい
ですね。

ちなみに体験版は5月25日まで配信されていますので
パティシエールを目指している方はダウンロードして
みては如何でしょうか。
 
夢色パティシエールマイスイーツクッキング夢色パティシエールマイスイーツクッキング
(2010/05/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月07日 (金) | Edit |
ドラゴンクエスト9では「すれちがい通信」による宝の地図
交換が楽しかったですが、ドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー2では同様の通信機能として「すれちがいバトル」
が搭載されています。これはまち中で見知らぬ人のチームと
バトルが楽しめるというもので、ゲームプレイ中のメニュー
画面からいつでもすれちがい通信できるので、電車の移動中
ということもあり、試しに通信してみることにしました。

すると、いきなり対戦相手が見つかり、すれちがいバトルが
始まりました。ところが対戦相手はモンスターのモーモン
ではありませんか!?一体これはどういうことかと思えば、
どうやら見知らぬ人以外にもモンスターが参戦してくること
があるようです。

野生のモーモンはまだ遭遇したことのないので、またとない
捕獲のチャンスです。

こちらのチームは、コドラ HP49・MP10、ドラキー
HP60、MP17、マドハンド HP56・MP32です。
3匹で一気にかかればスカウトは容易いと思ったら、以外に
装甲が厚く、スカウト率17%で捕獲はあえなく失敗に
終わりました…

捕獲はダメでしたがモーモンは難なく撃破することができた
ものの、やっぱり見知らぬ人との対戦でないといまいち燃え
ません。そこで、もう一度すれちがいバトルしてみると、
今度こそ通りすがりの「DAIさん」とバトルが始まり
ました。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2が発売して
数日なので、自分より少し上のクラスのチームではないかと
思っていたら、キラーアーマー、デュラハム、グレイト
ドラゴンとチーム力が地と天の差で対戦する前から勝敗が
予測することができるではありませんか!?あまりの力の
差に驚きが隠せませんが、相手がレベル1なら勝てるかも
しれないという淡い期待を胸に挑んでみると、見事1ターン
で惨敗…。

はやり通信対戦はゲームを1度クリアしてから挑むべき
ですね。
 
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
 
2010年05月06日 (木) | Edit |
ゴールデンウィークは2日連続で雑誌取材を受けました。
1日目は仕事で2日目は個人的なことなのですが、何と
ブログの方ではなくホームページ「携帯GAME空間」
の関係で週刊誌のある企画に協力することになりました。
詳しいことはまだお話することはできませんが、取材に
あたって携帯ゲーム機の写真が撮りたいという出版社さん
の依頼に受け、あちこちの倉庫にしまってあるゲーム機を
引っ張り出すことになりました。

全部で40台以上はあるはずなのですが、ワンダースワン
カラ―クリアブルー、ゲームボーイアドバンスSPプラチナ
シルバー、Nokia N-gage QDだけ発掘できず…。
逆にまだ未開封だったワンダースワンカラーパープルブルー
や1000円ガチャガチャで当ったニンテンドーDSi
ブラックが見つかったりという収穫もありました。

残念だったのが出版社の方に携帯ゲーム機ではないのですが
バーチャルボーイを遊んでもらおうと思って探し出してきた
にも関わらず、電源を入れてみると「キュィーン」という音
が聴こえるものの、その後は何の反応もなくゲーム画面が
立ち上がることはありませんでした…。まさか故障している
なんて、ニンテンドー3DS(仮)が発売される前に昔の
感動をもう一度味わっておきたかったのですが…。

さて、取材&撮影の方は終わってみれば2時間30分という
長丁場でしたが、実際はあっと言う間に終わったという感じ
でした。所有ハードの山積みという光景は所有者なのに
初めて目にすることだったので、思わず写真に収めちゃい
ました。

雑誌の発売は今月末予定のようで記事はカラー掲載になる
ようです。取材内容がどんな感じに仕上がるのか楽しみ
です。詳細がわかり次第掲載致しますので、続報にご期待
ください!
 
あっ!でも雑誌が発売されるまでにホームページ更新
しなければッ!?
 
所有ハード
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年05月05日 (水) | Edit |
DSiウェアで面白そうな新作ソフトが発売になったので
思わずダウンロードしてみました。その名は「つくって
うたう さるバンド」という音ゲーです。

本作はプレイヤー自身が入力した歌詞やテーマを元に
おさるのサルーノ王子と愉快な仲間達がメロディをつけて
歌ってくれるという何とも嬉しいゲームです。

曲の作り方は至って簡単。まずは人物で作曲、テーマを
選んで作曲、手書きで作曲するのかを決めます。人物の
曲を作る場合、自分の名前や他の人物の名前に血液型、
性格の情報を入力し、人柄や愛をこめて歌うといった
曲のイメージを選択。あとは王子に任せるか一緒に作る
かを選ぶのですが、一緒に作った方が断然面白いです。

一緒に作る場合、歌詞とメロディを作ることになります。
歌詞は王子がある程度書いてくれるので気に入らない場合
は全修正したり、一部を変更することができます。気に
食わないフレーズをタッチすると変更する候補のフレーズ
が3つ現れますので、自分が納得するフレーズを選びます。
歌詞が完成すれば、作曲に移りますが、ここでも王子に
任せるのではなくアレンジを指定した方が絶対にいいです。
演歌やサンバ、青春ヒップホップなどから選べますが、
歌詞にあったメロディを選ぶのが一番ですね。メロディを
選ぶと作曲が終えますが、トーンやテンポ、リズムを自分
なりに変えることができるので調整してみる方が楽しい
かと思います。そして、最後に歌うステージを決まれば、
王子たちが演奏してくれます。何か自分で作っている分、
いい歌に聴こえてきますぅ~。

テーマを選んで曲を作る場合も同様ですが、テーマの言葉
を追加することができます。例えば、「ネコ」のテーマに
「ひこにゃん」って追加するとフレーズにひこにゃんが
現れるので、自分なりのひこにゃんソングがつくれちゃう
ってな訳です。

手書きで曲をつくる場合はかなりの音楽の才能が必要に
なってきますので、人物やテーマからつくるのが最適
でしょう。

作った曲やテーマの言葉が増えていくと、メロディや
テーマが増えていくいうやり込み要素が含まれています
が、どうせなら最初からもっとテーマやメロディを用意
して欲しかったという気もしますが、後から曲は何度でも
修正できるのでとりあえずは良しとしましょう。アニメ風
テーマが現れるのかどうか気になりますが、これはちょっと
ハマるかも~。
 
さるバンド
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月04日 (火) | Edit |
おじいちゃんが言っていた「健康が第一である」と。

幸いにも現在至って健康なんですが、DSiウェア
で「ほぼ日の健康手帳」が無料配信されているので
タダより安いものはないので迷わずダウンロードして
みました。

ほぼ日の健康手帳とはWEBサイト「ほぼ日刊イトイ
新聞」と本田美和子医師が作った冊子「Dear 
DoctorS ほぼ日の健康手帳」の中から厳選
されたソフトのようで、日ごろの健康管理に役立てる
ことができるらしいです。

それでは氏名、生年月日、顔写真を撮影し、「わたし
のカルテ」を作成してみたいと思います。わたしの
カルテではからだの情報、病気の情報、薬の記憶、
ワクチンの記録、肺炎とHIVの記録、人間ドックの
まとめとかなり大人向きな内容とあっています。

からだの情報は身長、体重、腹囲を入力することで
BMI、肥満度がわかります。そして、食べ物や薬、
その他のアレルギーの有無を聞かれ、喫煙や飲酒に
ついても答えるようになっています。特にアレルギー
はなく、タバコも吸わないですし、お酒は外食の際に
口にする程度ですので、正直に入力を済ませました。

まずはからだの情報の入力だけで充分なようですが、
せっかくなので他も入力してみると、病気は5年前に
虫垂炎に罹ってしまい、4年前に急性アルコール中毒
をやらかしてしまったので、これも正直に入力して
みました。病気の情報は病名や時期、治療済みなのか
どうか、通院した病院名や主治医の名前、入院と手術
の有無、また同じ病気に罹った家族までも聞かれます。
虫垂炎は運よく手術せずに済みましたが、いつか再発
するかもしれません。急アルは死の宣告をされました
が無事帰還することができました。関係各位の皆様には
本当ご迷惑をおかけ致しました…。

次に薬の情報ですが、薬は飲まない派なので入力の必要
はありません。薬なんて気休めだと思っているのと副作用
が怖いですからね。

ワクチンの情報ですが、はしか、風疹、おたふく風邪、
水痘、ジフテリア、百日咳、破傷風、肺炎球菌、インフル
エンザの予防接種について答えていきますが、正直どの
予防接種を受けていて受けていないかわかりません。
こんなことを親に一々確認するのも何なので、わかる範囲
で入力しました。ちなみにインフルは毎年受けていません。
予防接種受けていても罹る時は罹りますし、注射怖いです
し。でも、最近歳なのでそろそろ受けておいた方がいい
かもしれないと思う今日この頃です。

肺炎の予防接種とHIV検査、人間ドックは受けたことが
ないので入力はパスしました。しかし、知人より人間ドック
は若いうちに受けておいた方が長生きすると言われました。
長生きするに越したことはないですが、悪い結果が出ると
怖いので受けにいく勇気が中々出ません…。

さてさて、一通りの入力が終わりましたが、毎日身体状態
を入力して健康管理していくものだと思っていましたが、
上記の事項で今後関連する項目があれば随時更新していく
というものみたいです。

はじめて通うお医者さんには「わたしのカルテ」を見せる
という使い方があるようですが、病気で辛い時にDSを
持っていく元気はまずないと思うのと、必ず所定の問診票
を記入させられるような気がするのですが…。

何はともあれ、しっかり食べて、運動して、睡眠を取って
規則正しい生活を送ることが一番ですね。ゲームもやり過ぎ
注意ですな。
 
ほぼ日の健康手帳
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年05月03日 (月) | Edit |
壁紙を新緑の季節に相応しい色に染めてみたのですが、
みなさんゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか。
著者はゴールデンウィーク関係なく仕事です…。そこで
マリオカートWii2010年5月前半大会にでも参加
して息抜きしてみたいと思います。

今回はマリオサーキットでWiiハンドル限定ガチンコ
レースです。最近、レースものの大会が続いているので
嬉しいです。さらにハンドル限定とハンドラーにとって
は二重の喜びだと思ったのも束の間、よく読んでみたら
あまり使用しないカート限定ではありませんか…。

まあ、ここは気を取り直して、いつものAスーツMii
とスーパーゲッソーでチャレンジしてみることにしました。

マリオサーキットを3周するタイムアタックですが、別に
1位にならなくても大丈夫です。とはいうものの、やはり
1位でゴールしたいものです。

まずはスタートと同時にロケットダッシュを決め、さらに
スリップストリームで6位をキープ。そして、アイテム
BOXでパワフルダッシュキノコをGETし、一気に3位
まで浮上し、1周目を終えました。2周目ではアイテムに
恵まれないものの、加速ジャンプ台をうまく利用し、1位
に浮上し、そのまま2周目を終えました。3周目はまさか
のハンドル操作ミスがあったものの、他からの追撃もなく
そのまま1位でゴール~。タイムは2分00秒612と
いう結果でしたので、どれくらいの実力なのかランキング
チェックしてみると…何とCランクでした。それでは世界
チャンプはどれだけなのか観てみると46秒340と、
信じられないタイムが出ています。きっと何かの間違い
ではと思っていたら、世界チャンプのタイムが更新され、
たったの1秒というタイムが表示されています。エラー
なのかインチキなのかわかりませんが、何だか寂しくなり
ますね。
 
ちなみに大会は5月10日まで開催されていますので、
ゴールデンウィークを家でゆっくり過ごされている方は
試しにエントリーされては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2010年5月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年05月02日 (日) | Edit |
発売日から数日遅れですがニンテンドーDS期待の新作
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」を
購入してきました。

前作が傑作だっただけに今回も楽しみにしていたのです
が、プロローグで主人公が箱から出た瞬間にフリーズ
してしまい、強制終了で再度スタートしてみるも、今度
はタイトル画面でフリーズしてしまいました。もう一度
試しにやってみてフリーズしたら不良品と判断し、購入
したお店にクレームをつけるべきかスクエニにクレーム
にすべきか、どちらにしろゴールデンウィーク中なのと
品切れだったらすぐに交換してもらえないのかもと思い
ながら、電源を入れなおすと無事動きました。しかし、
いつフリーズするかわからないので、長ーいプロローグ
が終わった瞬間に即セーブしました。初っ端から気が
思いやられる…。

前作は7つの島で構成された世界を駆け巡るストーリー
でしたが、今作は飛空艇が墜落した謎の孤島が舞台と
なっているので、少し世界観が狭いような感じがする
のと、バトルGPの展開が少し強引な気がするので、
もう一つストーリーにのめり込めません…。でも、今回
はDSの2画面をフル活用した巨大モンスターが登場
するのでとても迫力があります。初回では全く歯が立ち
ませんが、後半で対峙することがあるのか楽しみです。

ドラゴンクエストモンスターズの醍醐味と言えば、やはり
配合です。スタート時点ではまだ配合できないようです。
早く配合できるようゴールデンウィーク中にストーリーを
進めていきたいと思います。
 
⇒ to be continued
 
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
(2010/04/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 

