--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月31日 (火) | Edit |
カーヌーのゲームを遊ぶには今のところ専用サイト
「FUNGP」よりダウンロードしなければならなく
さらに「GPポイント」なるものが必要になるのですが
クレジットカード決済できるかと思えば、海外のゲーム
ショップサイトより専用ダウンロードカードを購入せねば
ならないようです。そこでいつも利用しているショップで
取り扱われているようなので早速注文してみたら、来月
まで発売延期ですと!?これではせっかくカーヌー購入
したのにゲームが遊べないじゃないかと思えば、無料ゲーム
が遊ぶことができます。それが「RHYTHMOS」です。

RHYTHMOSは一言でいうと「ビートマニア」です。
ビートマニアと言えばアーケードをはじめPS版を遊び
まくっていましたが、最近、見かけないのと、韓国の
音ゲーと言えば「DJ Max」が有名ですが、少し飽きて
きてところだったので、パクリでも音ゲーが楽しめれば
いいので遊んでみました。

無料版は2曲しか遊ぶことができないのですが、思って
いた以上に音も良く、プロモーションビデオも流れます。
カーヌーは予想以上に凄いゲーム機であることは確かです。
しかし、2曲だけでは満足できずもっと遊びたいのですが
追加曲はダウンロード購入するしかなく、ポイントカード
が発売されるまでしばしお預け状態ですね。

まぁ、期待している「Asura Cross FC」が
10月リリースのようなので、どの道待つことになるのです
が、どうせならパッケージ販売されて欲しいです。
 
RHYTHMOS
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月30日 (月) | Edit |
8月に入ってから鼻炎が治りません…。
(以下、ネタばれ注意!)

突撃!となりの流行りモノ3分で知りたい今旬エンタ市場
大調査より、トイカメラとしてblackbird,fly
が紹介されています。仮面ライダーディケイドの劇中で
使用されていて興味本位で買ってみたものの、撮影方法や
フィルムの交換方法が特殊で、本誌では「大丈夫、初心者
でもうまく撮れるよ」と謳われていますが、全然うまく
撮れません…。でも、撮り方によっては面白い写真を撮影
することができるので練習あるのみですな。

伝説の激辛レトロゲーム100傑より、ファミコン、
スーパーファミコン、マスターシステム、メガドライブ、
PCエンジンより、我々を苦しめてくれた伝説のゲーム
ソフトが紹介されています。中でも共感できるのは辛さ
5点満点のファミコン「たけしの挑戦状」。このゲーム
は何回やってもクリアできなかったのですが、1時間
ゲームを放置したりしないと行けなかったようですね。
こりゃクリアできんはずですわ。しかし、何故昔は激辛
ゲームが多かったのでしょうか?現在は攻略情報等が
インターネットで飛び交っているということも一理ある
かと思いますが、ゲームの腕前は上がっていないので
ゲーム自体の難易度が下がっているのでしょうか?
クリアしたゲームよりも激ムズでクリアできないゲーム
の方が印象深く、逆に人気があったように思えます。
近年ではネットワークやらコミュニケーションといった
ゲームが主流ではありますが、「クリアできない!」と
いう激辛ゲームで学校のクラス中が話題になるといった
アナログ的なネットワークやコミュニケーションも
デジタルな時代だからこそ必要なのではないのかなと
感じています。
 
オトナファミ 2010 October 2010年 9/23号 [雑誌]オトナファミ 2010 October 2010年 9/23号 [雑誌]
(2010/08/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年08月29日 (日) | Edit |
仕事から家に帰ると任天堂から何やら小包が届いているでは
ありませんか!?どうやら8月上旬に申し込んだ新景品の
「タオルハンカチ」が届いたようです。

実は4年前にひこにゃんのタオルハンカチを購入して以来、
タオルハンカチの虜になってしまい、ハンカチーフよりも
タオルハンカチを持ち歩くようになりました。

タオルハンカチは赤色、青色、黄色の3種類用意されて
いて各150ポイントで交換することができます。

そこでどれにしようか悩んだ末、どれも捨てがたいなと
感じ、ポイントを持て余していても仕方がないので、
思い切ってそれぞれ1枚ずつ申し込んでみました。

画像を見る限り毛違いジャガード織りされているタオル
だと思っていたら、毛違いジャガード織りされている
ものの、表面のタオル地が削られていました。おそらく
キャラクターを綺麗に表現するためだと思うのですが、
タオル地が削られると水分の吸い取りが悪くなるんです
よね…。どうせならデザイン面より機能面を重視して
欲しかったです。

もうすぐ9月に入りますが、しばらく残暑が続そうです
ので、一応使ってみようと思います。
 
タオルハンカチ
 
テーマ:キャラクター物
ジャンル:趣味・実用
2010年08月28日 (土) | Edit |
本日より2日間出張です!車内でCAANOOで自慢
したいと思います。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、ニンテンドーDSで11月25日に
「スーパーロボット大戦L」が発売されるようです!
新規参戦は、
・マクロスF
・エヴェンゲリヲン新劇場版
・鉄のラインバレル
・獣装機攻ダンクーガノヴァ

コードギアスが参戦してないのは残念ですが、早くも
マクロスFが操れるのは嬉しいです。そう言えば、
スーパーロボット大戦Kクリアしてないです…。

スクエニモバイルフリーク8月号より、ケータイアプリ
「ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士」が
いよいよ9月6日よりiモードで配信になるようです。
EZwebは12月配信のようです。ソフトバンクは
配信あるのか!?

新作ゲーム通信より、12月21日にPSPとWiiで
「仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ」が
発売されるようです。新番組「仮面ライダーオーズ」が
早くもゲーム化のようです。前作はWii版を購入した
ので、今回はPSP版を購入したいと思います!
 
チラシコーナーより、オトナファミ2010October
が紹介されています。今月発売だったこと忘れてました。
本屋さんへダッシュしなきゃ!
 
週刊ファミ通 2010年9月9日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年08月27日 (金) | Edit |
PSP「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」が発売された
今日この頃、近くのスーパーにお昼を買いにいくと、ドリンク
コーナーに「ドデカミンストロング モンスターハンター
デザイン」が並んでいました。

ドデカミンストロング モンスターハンターデザインは、
アサヒ飲料から発売されている各種ビタミン・アミノ酸・
ローヤルゼリー、シトルリン等のストロングな素材を配合
した栄養炭酸飲料ですが、この度、モンスターハンター内で
元気を回復できるドリンクアイテムが世界観と一致すること
から、コラボ商品として発売することになったようです。

パッケージデザインは、ゲーム内に登場するキャラクター
「アイルー」「メラルー」が愛らしく描かれていて、缶の
蓋には「アイルー」「ギルド紋章」「QUESTCLEAR」
「プーギー」「ネコートさん」のいずれかが描かれている
らしく自販機で購入する際の楽しみになっているそうですが
そんなことも露知らず、適当に買ってきたら「ギルド紋章」
でした。

モンスターハンターとのコラボということで外見だけでなく
中身も変わっているのかと思えば、中身は通常のドデカミン
と変わりないようで少し残念です。

ちなみにモンスターハンターデザインは数量限定で販売
されているようですので、モンハンファンの方はこの機会
をお見逃しなく!
 
ドデカミンストロング モンスターハンターデザイン
 
テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
2010年08月26日 (木) | Edit |
海外で予約しておいたGP2Xの後継機「CAANOO」が
到着してました。昨日届いていたようなのですが不在通知が
ポストに入っていて1日遅れで無事受け取りました。

本体色はブルーブラックとホワイトがあったのですが、
GP32がホワイト、GP2X-F100がブラック、
GP2X-F200がホワイト、GP2X-Wizが
ブラックだったので、カーヌーは白にしてみました、
というのは嘘で予約時にホワイトしかなかったので
強制的にホワイトになったのですが、インターバル的に
ホワイトでよかったです。

それでは早速箱から出してみたのですが、本体サイズは
ニンテンドーDSLiteを閉じた状態くらいの大きさ
ですが、少し重みがあるように感じました。しかしながら
本体のデザインは近年発売されたゲーム機の中では一番
いいように感じます。

本体にはアナログパッド、A・B・Y・Xボタン、L・R
ボタン、ヘルプボタン、ホームボタンを備えていますが、
タッチパネル操作も可能です。

供給電源は充電バッテリー内蔵でUSBで充電を行います。
フル充電に4時間掛かり、ゲームは約5時間起動するよう
です。

ゲームの他に動画、音楽、写真、Eブックが楽しめますが、
ゲームは専用サイトから購入する必要があるので、登録
してみたのですが登録確認メールが送られてこなくて
利用不可…。ならば、GP2Xシリーズのゲームが遊べる
のではないかとコピペしてみたのですが反応せず…。この
ままではゲームが遊べません。このままでは宝の持ち腐れ
になってしまうかも。
 
カーヌー
 
[READ MORE...]
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月25日 (水) | Edit |
大人にも子どもにも超絶人気の「ワンピース」ですが、
劇場版10作目「ワンピース ストロングワールド」の
DVD&ブルーレイの発売に合わせてiPhoneで
「ローソンARG ONEPIECEスタンプラリー」
というアプリが無料で配信されています。そこで無料と
いう言葉に釣られダウンロードしてみました。

「ローソンARG ONEPIECEスタンプラリー」
とは、現実を使ったユーザー体験型ゲームで、アプリを
インストールするとワンピースの世界で次の行き先を
示す方位磁針「ログポース」が現れ、最寄りのローソン
を指し示してくれます。ログポースの示すローソンに
行き、スタンプを5つ集めると「大秘宝」を手に入れる
仕組みになっています。

そこで会社からログポースを辿ってローソン巡りを
してみることにしました。するとログポースが北西を
示しています。確かに北西の位置に1件ローソンが
あるではありませんか。その距離486m。このアプリ
凄いぞ!まるでワンピースの世界にいるようだと関心
するも、今から営業に行く先は全くの正反対…。すると
近くのローソンからはどんどん遠ざかり気づけば距離が
1100m以上になっているのは同然かと思えば、示す
先のローソンまでも変わっているではありませんか!?
ワンピースの世界では何日か経たないとログポースの
位置が変わらないのに、ちょっと残念です。

さて、納品も終わりジュースを買うために営業先近くの
ローソンに寄ってみると、その距離48m。そして店内
に入ると36m…。一体どうなっているのだろうとか
思いながらも、スタンプの入手方法を確認してみると
おにぎりを買ってレシートに印字される番号を入力
しないといけないですと!?残念なことにおにぎりは
あまり買う機会がないんですよね。これはスタンプを
全て集めるのは至難の業かも。アップデートでおにぎり
以外の商品でもOKになるようにして欲しいです。
 
ローソンARG ONEPIECEスタンプラリー
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月24日 (火) | Edit |
スクウェア・エニックスが10月14日に発売予定のマルチ
プレイアクションゲームPSP「ロード オブ アルカナ」
の体験版が公式サイトにて配信されていましたのでダウン
ロードしてみました。

ロード オブ アルカナは、「核石アルカナ」と呼ばれる力
によって秩序が保たれている世界を舞台にモンスターと戦い
をくり広げていきます。

体験版では、まずスレイヤーと呼ばれる戦士を作成します。
性別、顔、肌の色、髪型、声までコーディネートすること
ができます。武器は片手剣、両手剣、片手棍、両手斧、銃槍
と選べます。

スレイヤーが出来るといよいよ物語が始まります。さすが
スクウェア・エニックスが手がけているだけあって、FF
シリーズでお馴染みのモンスターや道具が登場しますので
完全新作ゲームながらもどことなく親近感があります。

操作方法も簡単なのですが、方向キーによる視点切り替え
がちょっと面倒かなと感じます。また、マルチプレイで
楽しむゲームからなのかクエストを一人でクリアするのは
至難の業です。

まぁ、体験版としては結構遊べるのと体験版のデータは
製品版に引き継げそうなので王の素質があると思っている
方はダウンロードしてみては如何でしょうか。
 
ロード オブ アルカナロード オブ アルカナ
(2010/10/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年08月23日 (月) | Edit |
仕事が休みにも関わらず、急な納品が入り出掛けることに
なりました。その帰り道、家にお茶がないので買いに行こう
と思い、そう言えば「一番くじプレミアム劇場版マクロスF
~イツワリノウタヒメ~ギラサマアンコール!!」が発売
されているのではないかと感じ、取り扱っていそうな
コンビニに立ち寄ってみることにしました。

すると、ビンゴ!コンビニの入口近くの棚に入荷したて
状態で陳列されているではありませんか!休みの日にも
関わらず仕事をしたご褒美に違いないと、ひょっとすると
お目当ての「娘娘中華皿【レンゲ付~メキメキver.~」
が当るのではないかと期待を胸に1度だけチャレンジして
みました。

一番くじプレミアム劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ
~ギラサマアンコール!!は、今年3月に発売された一番
くじプレミアム劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~
の再販で、フィギュアなどがリペイントされたり、デザイン
が変更になったりしています。

前回、プレミアムアートグラスが当っていますが、いつも
ことながらフィギュアだけは当って欲しくないので、最悪
プレミアムアートグラスが当ってもいいかなと思って
いましたが、果たして結果は…G賞 きゅんキャラ「劇場版
マクロスFキャラクターズ~ギラギラver.~」でした。
残念ながら今回も中華皿はハズレてしまいました…。

G賞 きゅんキャラ「劇場版マクロスFキャラクターズ
~ギラギラver.~」は8種類あるのですが、箱入り
なので、何が当るのかは箱を開けてのお楽しみとなって
います。きゅんキャラが当った時点で全然楽しくない
のですが、一応、中身が気になるので開けてみると
工事現場ランカでした…。微妙ですが、どれが当っても
同じ気分ですが、さて、処分に困りましたね…。
 
一番くじプレミアム劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ギラサマアンコール!!
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年08月22日 (日) | Edit |
今や国民的アイドルと呼ばれるまでの存在となった
AKB48ですがその中に田名部生来なる人物が活躍中
だそうですが、国民的バーチャルアイドルと言えば
「初音ミク」が有名です。

現在、PSPで「初音ミク-プロジェクト ディーヴァ-
2nd」というゲームが発売中のようですが、その体験版
がPSストアにて配信されていましたので、一度お仕事で
お世話になっている縁もあってダウンロードしてみました。

初音ミク-プロジェクト ディーヴァ-2ndは初音ミク
などのバーチャルアイドルが歌う曲のプロモーションビデオ
が流れる間に表示されるメロディアイコンに合わせてボタン
を押していくリズムゲームです。

体験版はフリープレイを4曲遊ぶことができます。難易度
はEASYとNOMALが選べるのですが音ゲーは得意な
方なのでNOMALの中でも一番レベルが高い曲を選んで
みました。

曲が始まって早々、伴奏中にも関わらずメロディアイコン
が表示されています。しかも、アイコンがあちらこちらに
表示されるではありませんか!?意表を突かれ焦っている
中、○と×ボタンだけだと思っていたら「W」が表示され
何ボタンを押せばいいのかとパニクっている間にゲーム
オーバーになってしまいました…。はっきり言って初音
ミクなめてました。まさかこんなに苦戦するとは思って
もいなかったので、ここで「絶対クリアしてやるぞ!」と
ゲーマー魂に火がつき、とりあえずEASYで練習して
みました。

すると「W」表示時は同時に表示されている方向キーを
押しながら赤なら○、青なら×ボタンを押せばいいと
いうことがわかりました。操作方法が分かれば後は身体
に曲のリズムを覚えさせる特訓あるのみです。特訓する
こと1時間…。見事全曲NOMALクリアです!

それにしても意外に面白かったです。また、バーチャル
アイドルって初音ミク一人じゃなかったんですね。でも
AKB48の人数に比べたら、まだまだのようですので
是非AKB48越え目指して欲しいです。
 
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:初音ミク -Project DIVA-
ジャンル:ゲーム
2010年08月21日 (土) | Edit |
一時期ゴスペルブームでしたが、最近あまり耳にする
ことがないなぁ~と思っている中、リープスター
エクスプローラのLeaplet Storeにて
ゴスペルゲームをダウンロードすることができます。
それが今回紹介します「Harmonies」です。

リープスターエクスプローラは専用サイトより
ゲームをダウンロード購入できるのです、試しに
一つダウンロード購入してみようと思ったところ、
元々お子様向きのゲーム機なのであまり面白そうな
ゲームがない中、音ゲーなら無難に遊べるだろうと
思いHarmoniesをダウンロードしてみました。

Harmoniesは男女2人ずつの4人1組の
グループがゴスペルを歌うのを、太鼓、犬、猫、
タンバリンの4種の効果音でサポートしていきます。
収録曲は下記のとおり5曲あります。

・Twinkle,Twinkle Little 
 Star
・Bach Minuet
・The Wheels on the Bus
・Row,Row,Row Your Boat
・She’ll Be Coming’Round 
 the Mountai

「きらきら星」以外はさっぱりわからないのですが、
ゲーム内容は効果音のサポートに良し悪しはなく、
ただ単に自由に演奏して終わりです。なので、とても
つまらないです!こんなゲームに約700円も使用
したかと思うとマジで損した気分です…。

ダウンロードカードはあと2ゲーム分残っていますが
他のゲームも期待できません…。参った、参った、
マイケル・ジャクソン…。
 
Harmonies
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月20日 (金) | Edit |
GamesCom始まりましたね。でも、ニンテンドー
3DSの出展はないようですね…。
(以下、ネタばれ注意!)

緊急速報より、アトラスのペルソナチームが完全新作
ホラーアクションアドベンチャーゲーム「キャサリン」
を開発中のようです。すごく面白そうなんですが、
PS3とXbox360でリリースされるようです。
PSPに移植されることを願っています。

秋のヒットゲーム大予想!より、9月&10月に発売
されるタイトルの中からゲームファンとゲーム販売店
が注目しているゲームが紹介されています。両者とも
ニンテンドーDS「ポケットモンスターブラック・
ホワイト」が一番人気のようですが、著者が思うに
ニンテンドーDS「ワンピースギガントバトル!」が
意外と健闘しそうな気がします。

エンジョイ!DSライフ!!より、7月から配信されて
いるDSiウェアが紹介されています。その中に購入
しようかどうか悩んでいるゲームがあります。それが
「カメラであそぶ顔グライダー」。ニンテンドーDSの
カメラ機能を使って、顔を動かしてハンググライダーを
操作するゲームなんですが、この操作方法に興味津々
なんです。さて、どうするかな。
 
週刊ファミ通 2010年9月2日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年08月19日 (木) | Edit |
お盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、
休み過ぎて調子が振るわないので、調子を取り戻すべく
マリオカートWii2010年8月後半大会にエントリー
してみることにしました。

今回は2008年8月後半大会と同じく青い海がまぶしい
ノコノコ岬のコースに設置された25のゲートを順番に
くぐっていく大会です。あいかわらずノコノコ岬は苦手に
しているコースの一つですが、いつものAスーツMiiと
ボロネーズでスタートしました。

前回、1分08秒台と好タイムを出しているだけに前回
タイムを切ることを目標に走っていると、23ゲートを
通過した時点で1分00秒!これは行けるぞと思って
いたら、23ゲートから24ゲートへ向かう途中、滝に
流されてしまい谷底へ突き落とされてしまい結果、1分
16秒766でした…。前回のタイムより8秒も遅い
ですが、とりあえずランキングチェックしてみると、
意外にもBランクでした!?世界チャンプはというと
前回54秒でしたが、今回は52秒と2秒早くなって
いました…。

ちなみに大会は8月25日まで開催されていますので
夏休みの宿題に追われている方はさっさと済ませてから
エントリーしてください。
 
マリオカートWii2010年8月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年08月18日 (水) | Edit |
先日、秋葉原に行った時、ニンテンドーDSソフト
「ゼルダの伝説 大地の汽笛」が何と新品で780円
で販売されていたので迷わずGETしました。

ずっと欲しいと思っていて値落ちを狙い1,000円
以下なら購入しようと思っていたところ、思わぬ破格値
で購入できて嬉しいです。

ゼルダの伝説 大地の汽笛は、前作同様アニメ調の
トゥーンレンダリングでキャラクターが描かれて
います。この手法には好き嫌いがありますが、どちらか
というとこちらの方が好きです。

物語は前作から100年経った世界で、機関士見習いの
リンクが、ハイラル国のゼルダ姫から、正式な機関士
として任命を受けるところから始まります。ハイラル国
の賢者から、世界各地で起こっている異変が、魔王の復活
によるものだと聞かされた二人は、汽車に乗り、冒険へと
旅立ちます。

前作は海を移動しましたが、今作では汽車で大地を移動
します。道に迷わず次の目的地に移動できるところは
ぬるまゲーマーにはちょうどいいです。

今作もタッチペンによる操作ですが、ゼルダ姫との協力
プレーによる謎解きが面白いです。またDSのマイク機能
を生かしたアイテムの使用などDSの機能がフル活用
されているところはさすがだと感じました。

ブログネタにちょこっと遊ぶつもりだったのですが、
やり始めたら最後、ゼルダの魅力に引き込まれてしまって
います。こうなればクリア目指して頑張りたいと思います。
 
ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
(2009/12/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年08月17日 (火) | Edit |
LeapsterExplorerはパソコンと接続し
ネットからゲーム、Eブック、ビデオなどのコンテンツ
をダウンロードすることができます。

そこでまずは付属のCDから専用アプリをパソコンに
インストールし、本体とパソコンを認識させる必要が
あるのですが、何故か認識しません…。Windows7
に対応していないのかと思いつつも、何やら警告メッセージ
が出ているので読んでみると、英語なのでさっぱり理解する
ことができないのですが、「ファイヤーウォール」の単語
が目に入ってきたので、セキュリティソフトに問題がある
ことがわかりました。そこでLeapsterサイトの
ヘルプページから解決法を見つけ出し、ようやく本体を
認識させることができました。ホッ…。

LeapsterExplorerの追加コンテンツは
Leaplet Storeからダウンロードする必要が
あります。また、コンテンツをダウンロードするには、
「Leaplet Download Cards」という
ものが必要になります。カードは2枚セットで14.99
ドルで販売されているのですが、こんなこともあろうかと
本体と同時に取り寄せておきました。しかし、付属のCDが
入っているセットアップガイドを開けてみると、何とカード
が1枚サービスで付いているではありませんか!?事前調査
不足で無駄な買い物になってしまいました…。

気を取り直して追加コンテンツをダウンロードしてみよう
と思いますが、ゲームは6種類、Eブックは6種類、ビデオ
は3種類、フラッシュカードが3種類あります。ビデオは
2 Leaptet Code、他は1 Leaptet 
Code、つまりビデオはカード2枚、他はカード1枚で
ダウンロードすることができます。カード1枚で何個かの
コンテンツがダウンロードできると思っていましたが、
1枚ないし2枚必要なので、1コンテンツあたり結構お高い
ですね。

そこでどのコンテンツをダウンロードしようかと悩みました
が、ビデオはあまり面白そうでないのと、ダウンロードする
ならやっぱりゲームだろうと思いましたが、全然面白そうな
ゲームがありません…。やはりお子様向けゲームなので
それ相当の内容なので仕方がないのですが、ひとつだけ
ダウンロードしてみました。

さて、何をダウンロードしたか次回のお楽しみに!

⇒to be continued
 
Leaplet Download Cards
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月16日 (月) | Edit |
伝説のRPGとして称されている「テイルズ オブ 
ファンタジア」の続編「テイルズ オブ ファンタジア 
なりきりダンジョン」の第1弾がゲームボーイでリリース
されていたことを知っている方は何人いるのでしょう。

今年は「テイルズ オブ」シリーズが15周年を迎える
そうで、それを記念してPSPで「テイルズ オブ 
ファンタジア なりきりダンジョンX」が発売されました。

今作はゲームボーイ版「テイルズ オブ ファンタジア
なりきりダンジョン」のリメイク作品ということで、
PSストアにて体験版が配信されていましたので、
ゲームボーイ時代から気になっていた作品でもあること
から、ダウンロードしてみました。

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXは
テイルズ オブ ファンタジアの主人公たちがいた時代の
100年後のお話で、双子の男の子ディオと女の子メルが
自身の出生の謎や世界の不思議を解き明かす旅に出かける
物語です。今作の特徴として、主人公たちは「なりきり士」
という能力を持っていて、職業のコスチュームを身にまとう
ことでその職業になりきって戦います。ゲームボーイ版との
違いは戦闘システムが「テイルズ オブ」シリーズの象徴
とも言うべきリアルモーションバトルシステムが採用に
なっているところです。

体験版ではPRGなので序盤まで遊べるのかと思っていたら
それよりもなにもセーブができないではないですか!?
こうなれば行けるところまで行ってやろうとゲーマー魂に
火が着いたのですが、ザコが強すぎてあえなく全滅…。
製品版でもこんなにザコが強いのでしょうか?ちょっと
悔しいです。
 
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 特典 ドラマチックDVD ~テイルズオブコスチューム!?篇~付きテイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 特典 ドラマチックDVD ~テイルズオブコスチューム!?篇~付き
(2010/08/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年08月15日 (日) | Edit |
七福神の一人である弁天さんはやきもち焼きで有名ですが、
地元の神社でも祀られていて、カップルがその場で写真を
撮ると現像することができないという噂があります。

そんな弁天さんですが、アメリカではBEN10と言う
アニメが人気だそうです。BEN10とは七福神の話では
なく、ベンジャミン少年が10種類のエイリアンに変身し
宇宙から襲い来る敵と戦うSFアクションなんですが、
Leapster Explorerで「Ben10 
Ultimete Alien」が本体と同時発売されて
いましたので購入してみました。

Ben10 Ultimete Alienは、Ben10
から5年後の世界を舞台にした同タイトルのアニメを題材
とした遊んで学べるアクションゲームです。

ゲーム内容はエイリアンに変身しトラップを解除しながら
進んでいく横スクロールタイプのアクションゲームで、
お子様が遊ぶには少しレベルが高いのではないかと思う
くらいしっかりと作られています。また、肝心のお勉強
要素はというとパズルや神経衰弱、色合わせといったお子様
向けな内容となっています。

Didjではお勉強要素を無視できるゲームがありましたが
本作では無視できないのが辛いところです。しかも、英語力
が身につくものでもないのでさらに辛いところです。

しかし、あまりの面白さにBEN10ファンになってしまい
ました。他機種でもリリースされているようですので、機会
があれば購入したいと思います。
 
Ben10 Ultimete Alien
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月14日 (土) | Edit |
俺はマーディネス・セキュリティー社M42飛行中隊所属の
新人パイロット「アンタレス」。軍隊に所属していたが訳
あって民間軍事会社でお世話になることになった。今日は
太平洋のミッドウェイ島周辺の海域で第7艦隊と自衛隊
による合同演習が行われる。俺たちは特別参加を認められ、
無人戦闘機を5機落とす訓練を行った。エース候補と
呼ばれている俺にはこんな演習は朝飯前で、またたく間に
無人機5機を撃墜してやった。仲間たちも俺の腕前に驚きの
色を隠せない様子だったが、訓練終了と思いきや突如所属
不明の謎の部隊が目の前に現れやがった。どうやら見るから
に敵対意識むき出しのようで撃墜命令が下された。ちょうど
演習に物足りなさを感じていた俺には願ってもいない戦闘に
腕を振るい全ての機体を海の藻屑へと変えてやった。自分の
腕前に酔いしれている中、敵本隊が東京を襲撃するという
情報が入り、俺たちは休む間もないまま東京へと向かう
のであった。

東京上空に着いた時、俺は自分の目を疑った。華やかな
日本の中心都市の姿はそこにはなく、見るも無残な景色
へと変貌を遂げていた。無差別に攻撃を続ける敵航空要塞
を俺は許せる訳はなかった。そして、怒りで我を忘れた
俺は航空要塞に向け、ひたすら弾を撃ち続けた。ただ、
ひたすらに、ひたすらに…。そして、遂に航空要塞を
黙らせた。ところが、敵も黙ってはいなかった。戦闘機が
現れ反撃に転じてきたのだ。だが、怒りの納まらない俺の
前では無益だった。俺の圧倒的な強さの前に恐怖を覚え
逃げまどう敵戦闘機。しかし、逃がす気はなかった。
一撃では終わらせない。追い詰めて、追い詰めて、とことん
追い詰めて終わらせてやる。お分かりのとおり、俺は正気を
失っていた。そんな俺を神は見ていたのだろうか。急に
操縦桿が言うことを利かなくなったのだ。新宿のビル群に
向かい落ち往く機体。ウソだ。俺はエースパイロット候補
だ!こんなところで終わる訳には…。結局、俺の叫びは天
には届かず新宿の空に黒い煙が立ち昇るのであった。
 
※実際の内容とは若干異なっている場合があります。
 
エースコンバットX2 ジョイントアサルトエースコンバットX2 ジョイントアサルト
(2010/08/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年08月13日 (金) | Edit |
予てより噂されているPSPケータイですが、どうやら開発
が後期段階に突入しているそうです。今回明らかになった
のは、OSはAndroidを採用。画面は3.7から
4.1インチ以上のタッチスクリーン。PSP goの
ようなスライド式で、方向キー、△○×□ ボタン、L・R
ボタン、そして、アナログスティックは排除され、代わりに
タッチパッドが採用。また、5メガピクセルカメラが搭載
される予定だとか。本体色は黒を基調にシルバーとホワイト
の配色。XperiaとPlayStationの両方の
機能を備える携帯電話となるようです。

ゲームについては、初代PSやPSP程度のグラフィックで
既に「ゴッド・オブ・ウォー」、「モダンウォーフェア」、
「リトルビッグプラネット」のタイトルが上がっています。
ゲームの供給は「Android Market」内に
ゲームセクションが設けられ、そこからダウンロード購入に
なるようです。

今後は10月には何らかの情報が出されるようですぞ。
これは目が離せないですね。
 
しかし、Xperiaの人気もそこそこでPSPgo
が失敗しているだけに、両方が融合したところで、
iPhoneに勝てるかどうかはわかりませんが、
もし本当に発売された日には会社から支給されている
docomoの携帯電話を自腹で機種変更する覚悟です!
 
PSPケータイ
 


 
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
2010年08月12日 (木) | Edit |
8月5日より、DSステーションにてドラゴンクエスト
モンスターズジョーカー2の「わたぼう」が配信されて
いるようで、弱いけど配合素材として使えるか思い、
Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルを開いてみる
と、「わたぼう」ではなく「はくりゅうおう」が配信
されているではありませんか!?どうやらDSステーション
とDSダウンロードサービスを読み間違えていたようですが
「はくりゅうおう」はいつもすれちがいバトルで苦戦を
強いられる上、スカウトしてもなかなか成功しない相手な
だけに、このチャンスを逃がさまいとダウンロードさせて
いただきました。

前回の「スライダーヒーロー」同様に地道に育てる必要は
ありますが、「はくりゅうおう」は配合素材としてでなく
パーティー加入を目指したいと思います。

DSステーションよりもみんなのニンテンドーチャンネル
の方がレアモンスターを配信されているようですが、やはり
任天堂の策略なんでしょうか!?

ちなみに「はくりゅうおう」は8月24日まで配信されて
いますので、夏休みボケで忘れてしまわないうちにダウン
ロードしましょう。
 
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年08月11日 (水) | Edit |
現在、WiiのみんなのニンテンドーチャンネルのDS
ダウンロードサービスで「ハートキャッチプリキュア!
おしゃれコレクション体験版」が配信されています。
正直、プリキュアシリーズは未だ一度も観たことがない
ですが、仕事の関係でプリキュア関連商品を取り扱って
いるもので、勉強の意味を込めて体験版をダウンロード
してみました。

ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクションは、
自分のお店を持って、作った洋服を売ったり、デザイン
した洋服をプリキュアたちに着せてファッションショー
を行ったり、15種類のミニゲームが収録されていたり、
おしゃれが大好きな女の子のハートをキャッチしたゲーム
内容となっています。本当にプリキュアと関連したゲーム
内容なのかどうか疑わしいのですが、体験版では洋服づくり
を体験することができます。

最近、ファッション関係のゲームが多い中、本作は自由に
洋服を作って着せ替えができるというところが特徴です。
生地の裁断やミシンをかけたりする発想はよかったと感じ
ましたが、単純な作業だけに面白み感じられません…。

まぁ、プリキュアファンのみならず女の子全般に楽しめる
のではないでしょうか。

ちなみに体験版は8月17日まで配信されていますので、
裁縫に興味のある女の子はダウンロードしてみては如何
でしょうか。
 
ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクション(特典なし)ハートキャッチプリキュア! おしゃれコレクション(特典なし)
(2010/08/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年08月10日 (火) | Edit |
地元の夏のイベントが終了し、一段落したところで、予約
していたニンテンドーDS「バトルスピリッツデジタル
スターター」を取りに行ってきました。

バトルスピリッツデジタルスターターは、アニメでも人気の
トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」を題材
としたカードシミュレータRPGです。

バトルスピリッツ、通称「バトスピ」はアニメ放送されて
いた「バトルスピリッツ 少年突破バシン」をたまたま観て
以来、ファンになってしまったのですが、ルールを全く理解
できないまま観ていたので、今回のゲームでルールを覚える
ことができるだろうと思い購入してきました。

ゲームの基本はストーリーモードで展開されていくのですが
チュートリアルが用意されているので初心者でも安心して
遊ぶことができます。

さて、チュートリアルで一通りルールを学んだんのですが
改めてよく考えれたカードゲームであると感じました。

しかし、タッチペンの反応がいまいちであったり、アニメ
のようにモンスターが表示されて戦うシーンがなく、ただ
カードが破壊されるのみなので、ちょっと拍子抜けな感じ
がします。

でも、通信機能が充実しているのでしばらく遊べそうです。
 
バトルスピリッツ デジタルスターター(特典なし)バトルスピリッツ デジタルスターター(特典なし)
(2010/08/05)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年08月09日 (月) | Edit |
8月上旬にセブンイレブンにて発売予定となっていた
「一番くじ仮面ライダーシリーズ~仮面ライダーW
決戦編~」を8月に入ってから毎日セブンイレブンに
立ち寄っては探していたのですが、全然発売される
気配がないので、もしかすると8月7日の映画の公開
に合わせて発売されるのでは?と感じ、公開後を狙って
セブンイレブンに向かうと、ビンゴ!入荷したての状態
でレジ前の棚に一番くじの交換券が設置されていました。
そこで今回も1回だけチャレンジしてみることにしました。

今回のお目当ては特にないのですが、フィギュアだけは
振り切りたいと願っていると、デフォルメキーホルダー賞
でした。

デフォルメキーホルダー賞は4種類あるのですが、
あいかわらずセブンイレブンは各賞固定制度になって
いるので、ファングジョーカーが当りました。どうせなら
エクストリームかスカルの方が良かったです…。

さて、現在車のカギに仮面ライダーアギトが付いている
のですが、胴体がどこかに行ってしまいマスク状態に
なっていたので、せっかくなのでファングジョーカー
に取り替えました。気分も一新といったところなんですが
気持ち少し大きいので、ズボンのポケットの中に車のカギ
を入れたら邪魔に感じるかも…。
 
一番くじ仮面ライダーシリーズ~仮面ライダーW決戦編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年08月08日 (日) | Edit |
毎週ドラゴンボールZの再放送をBSで観ているので
ドラゴンボール改は全く観ていないのですが、もう
セル編に突入していたんですね!?

そんなドラゴンボール改の一番くじがお金を降ろしに
立ち寄ったコンビニで発売されていましたので、番組
は観ていないもののドラゴンボールファンとして1回
だけ引いてみることにしました。

今回の一番くじもフィギュア中心の景品でお目当ても
特にないので、フィギュアと根付け以外なら何でも
いいと思っていましたら、結果はH賞の根付けでした…。

根付けは7種類あり、大猿、カリン様、神龍がそれぞれ
ドラゴンボールを持ったり、咥えたりしています。
個人的にはカリン様がよかったのですが、ドラゴンボール
と言えば四星球なので、四星球を探してみると、神龍
だったので、仕方なしにいただいてきました。

しかし、根付けとしては少し大きすぎるので、ドラゴン
ボール好きな会社の同僚の息子君にプレゼントしたいと
思います。
 
一番くじドラゴンボール改~最高レベルの決戦編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年08月07日 (土) | Edit |
出張先で鉄人28号に出会った!
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、GP2Xシリーズの最新機種
「CAANOO」の情報が掲載されています。気になって
いた読み方は「カーヌー」だそうで、日本では8月25日
に発売されるようです。著者は海外より輸入して購入する
予定なので皆さんより少し早く手に入れることができる
かな。

緊急速報より、勇者30の続編「勇者30SECOND」
がPSPで11月4日に発売されるようです。前作では
RPG、シューティング、シミュレーション、アクション
という4つのジャンルが楽しめましたが、今作ではRPG
のみに特化した作品になるようです。今作の方が遊びやす
そうですね。とりあえず体験版希望です。

バンダイナムコフェス!より、ケータイアプリで仮面
ライダーを題材としたゲームが2つリリースされている
ようで、その内の一つに「仮面ライダーカードダスバトル」
があります。理想のデッキを構成して戦うゲームのよう
なのですが、めっちゃ遊んでみたいです。バンダイナムコ
フェス!は月額払いでの登録になるのでこれまで避けて
来ましたが、思い切って登録しちゃおうかな。
 
週刊ファミ通 2010年8月19日・26日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年08月06日 (金) | Edit |
夏のイベントに向け振り回されている今日この頃、
マリオカートWiiではいつもながら大会が開催
されているので気分転換に大会に参加してみる
ことにしました。

今回はいつもにぎやかなDSモンテタウンでの
タイムアタックです。木箱やクリボーにぶつからず
に走ることが重要です。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズで
チャレンジしてみました。

DSモンテタウンは好きなコースの一つで、特に
ショートカットが何箇所かあるので走り甲斐の
あるのですが、今回のタイムアタックではいつも
通っているショートカットが封鎖されているでは
ありませんか!?そこで、正規ルートを通らねば
ならなく、いつもと違う感覚での走行となるので
ちょっと調子がくるってしまいがちでしたが、
見事なドリフト捌きでクリボーと木箱を避けて
ゴールすると2分51秒842でした。1週1分
以内を目指していたのでまずまずだろうと思い、
前回のタイムを調べてみようとブログを振り返って
みたところ、過去にDSモンテンタウンで大会に
参加した形跡が見当たりません!?2010年5月
より過去に開催された大会が再配信されているはず
なのですが何故!?睡魔に襲われながら確認して
いるので見落としているのかキツネにだまされている
のかわかりませんが、とりあえず前回の記録がないので
ランキングチェックしてみると、Cランクで世界一は
2分10秒319でした。結構がんばったつもりでした
が、40秒差もつけられるとショックです…。

ちなみに大会は8月10日まで開催されていますので
良い子のみんなは夏休みの宿題をさっさと終わらせて
からエントリーしてください。
 
マリオカートWii2010年8月前半大会
 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2010年08月05日 (木) | Edit |
7月17日にアメリカで発売された4歳~9歳向けの遊んで
学べる携帯ゲーム機「リープスターエクスプローラ」が実は
本土で発売される前より到着していました。

リープスターエクスプローラはリープスターシリーズの最新
機種です。ちょうどニンテンドーDSiLLくらいの大きさ
で厚みはその2倍とアメリカンなサイズです。

正面には十字キーA・Bボタン、ホームボタン、?ボタン、
一時停止ボタン、上部に電源ボタン、L・Rボタン、左側
に明るさ調整ボタン、右側にボリュームボタンが配置されて
います。下部には後日発売のカメラが装着できるようにフタ
されています。

画面はタッチパネルなのでタッチペンが付いていますが、
なくならないようにストラップ付きとなっています。

供給電源は単三乾電池4本とあまり経済的ではありません。

本体は2色ありますがエクスペリエンスグリーンの方を
選びました。白と黄緑のツートンカラーでデザイン性に
優れている思います。

それではお待ちかね、電源を入れてみたいと思います。
電源を入れてお決まりの個人設定を終えると、ペットを
設定することができます。耳、足、シッポ、目、口、
体、名前、色、声と自由にカスタマイズできるので、
ここはやっぱり「トラ」風に仕上げてみました。

ペットを作成するとメニュー画面が現れます。ここでは
パソコン接続の紹介ビデオ、専用ゲームのトレーラー、
ペットの育成、そして、本体に差し込んだゲームを選択
することができます。

エクスプローラの名を語るだけあって、パソコン接続で
メニュー画面以外の様々なコンテンツをインストールする
ことができるようなので、今度接続してみようと思います。

⇒to be continued
 
LeapSterExplorer
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月04日 (水) | Edit |
ネット等でよくワンピースと似ていると噂されている
フェアリーテイルですが、PSP「フェアリーテイル
ポータブルギルド」の体験版がPSストアにて配信
されていましたので、噂が本当なのか気になって思わず
ダウンロードしていました。

「フェアリーテイル ポータブルギルド」は、週刊少年
マガジンやテレビアニメで人気の「フェアリーテイル」を
題材としたアクションゲームで、原作でお馴染みのキャラ
たちの中から自由に2人1組でチームを組み、ギルドから
依頼されるクエストに挑戦していきます。

体験版では、体験版とは思えない程、さまざまなクエスト
を楽しむことができます。

操作方法が簡単なのですが、敵が強いので敵を倒した時の
爽快感が得られず、また体力の回復ができない(何か方法
があるのか?)ので、残りの体力を気にしながら戦わない
といけないので、遊んでて疲れます…。サポートキャラも
全然役立たないので、無線LANを使って数人で遊ぶ方が
面白いのかもしれませんね。

さて、ワンピースに似ているかというと全然似てなかった
ですね。

ちなみに体験版は8月31日までの限定配信のようです
ので、フェアリーテイルファンの方はこの機会をお見逃し
のないように!
 
フェアリーテイルポータブルギルドフェアリーテイルポータブルギルド
(2010/06/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年08月03日 (火) | Edit |
現在、NHKの大河ドラマで「龍馬伝」が放送され、空前の
龍馬ブームが巻き起こっていますが、実は著者は坂本龍馬と
同じ誕生日でちょっと嬉しくて自慢している反面、龍馬は
誕生日に暗殺されていて、しかも33歳という若さでこの世
を去っている為、もしかしたら自分も同じ運命を辿るのでは
ないか!?と少々ビビっていたりもしています。

そんなXデーまでカウントダウンが始まっている中、友人
より小包が届きました。一体何だろうと思って開けてみる
と、何と誕生日プレゼントでした!誕生日からは半年以上
経ちましたが、だんだん歳を取るにつれ誕生日プレゼント
を貰う機会も減っていくので、プレゼントされるととても
嬉しいものです。

さて、今回いただいたプレゼントはメガドライブソフト
4本でした。タイトルは、「ゴールデン・アックスⅡ」、
「ファステストワン」、「ゴーストバスターズ」、そして
「モータルコンバット」でした!携帯メガドライブ機
「RetoroGen」を購入した際、モータルコンバット
を探していると相談に乗ってもらっていたのですが、まさか
探してくれていて、プレゼントしてもらえるなんて、はやり
持つべきものは友ですね。

しかし、探していたのは「モータルコンバット完全版」で
さらにメガドライブはメガドライブでもメガドライブCD
でリリースされていたようで、もしプレゼントしてもらって
いたとしても「RetoroGen」では遊ぶことが
できなかったということなんて口が裂けても言えないです!
 
メガドライブソフト
 
テーマ:懐かしのゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年08月02日 (月) | Edit |
ネオジオタイトルのヒーロー&ヒロインが参戦する縦
スクロールシューティングゲーム「ネオジオヒーローズ
アルティメットシューティング」がPSPで発売になった
ので、SNKファンとしては避けては行けないだろうと
思い、購入してきました。

ネオジオヒーローズ アルティメットシューティングは、
アーケード版「KOFスカイステージ」の流れのゲーム
なんですが、アーケード版に比べ使用できるキャラが
増えたり、ステージが一新されています。

PSP版では縦持ち・横持ちで遊ぶことができるのですが
横持ちの方が操作しやすいのですが、画面が小さくて遊び
辛いです。縦持ちは画面が表示が大きくて見やすいですが
操作し辛いです。なのでどっちで遊んでも遊び辛く、ある
意味100メガショックです…。
 
格闘ゲームをシューティングゲームにするのは無理が
あったのか、PSPでリリースすることに無理があった
のか、いずれにせよ、残念な作品であったことは確かです。
 
NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~NEOGEO HEROES ~Ultimate Shooting~
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

