--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月31日 (日) | Edit |
もう2ヶ月寝るとお正月~♪ですね。この時期になると毎年
悩むのが年賀状です。というのも、本屋さんで素材集が
売られている中、ここ15年以上オリジナルデザインを作成
しているからです。オリジナルデザインといっても、その年
の干支にちなんだアニメやゲーム関連のキャラクターを使用
してパソコンで編集するというだけなのですが、一部では
毎回期待しているという声もあるので、いい歳しながらも
毎年続けている訳です。

干支のキャラクターを探すのも然ることながらフォントにも
こだわっています。そこで何かいいフォントはないものかと
ググっていると「SSF4 Abuket」フォントなる
ものが引っ掛かりました。SSF4?ってどこかで聴いた
ことあるぞと思ったら「スーパーストリートファイター4」
風フォントでした!今、マイブームとなりつつあるゲーム
だけに速効でダウンロードしました。

ストリートファイター4と言えば毛筆タッチで描かれている
のがとても印象的なので、このフォントは年賀状にピッタリ
です。ただし、日本語には対応していないのでローマ字のみ
となりますが、残念なことに「/(スラッシュ)」が「A」
と表記されるので、このフォントでは年賀状にホームページ
アドレスおよびブログアドレスが記載できません。最悪、
スラッシュのみフォントを変えるしかないですね…。

ということで、少しネタばれにはなってしまいましたが、
来年の年賀状もご期待ください!ちなみにキャラクターは
やつらですよ。
 
スーパーストリートファイター4風フォント
 
テーマ:ソフトウェア
ジャンル:コンピュータ
2010年10月30日 (土) | Edit |
会社の女性社員がハマっているPSP「ゴッドイーター」
ですが、以前体験版を遊んだのですがイマイチに感じたので
ブログネタにもしていませんでした。あれから約9カ月
「ゴッドイーターバースト」が発売となり、体験版がPS
ストアにて配信されていましたので、続編なんだろうと思い
ダウンロードしてみました。

ダウンロードを済まし、起動してみるとオープニングが
流れるのですが、以前遊んだ体験版と同じじゃないですか!
これってどういうこと?と思って調べてみると、どうやら
前作を遊んだユーザーからの要望に応えた拡張版のようです
ね。

かなり遊びやすくなっているようですが、前作の体験版で
いい思い出がないだけに期待せずに遊んでみました。

いきなりミッションから始めてもよかったのですが、操作
方法を忘れてしまっているので、まずはチュートリアルから
はじめてみた。しかし、相変わらず操作方法が複雑なので
これは実戦で慣れるしかないなと思い、チュートリアルも
そこそこにミッションに挑んでみました。

アラガミと呼ばれる生物を倒すミッションが楽しめるのです
が、前回の体験版で遊んだ記憶が全くありません。前回は
チュートリアルだけだったのか、面白みを感じず途中離脱
したのかわかりませんが、実戦が楽しめるのは嬉しいです
ね。

ミッションはコンピュータとの協力プレイになるのですが、
これが思っていた以上に面白かったです。遊びやすくなった
ことのお蔭なのかもしれませんが、遊ばず嫌いだったことは
ちょっと反省です。
 
GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:GOD EATER BURST
ジャンル:ゲーム
2010年10月29日 (金) | Edit |
今月はオトナファミ発売されないのでしょうか…
(以下、ネタばれ注意!)

スクール特集より、RPGツクールDSコンテスト受賞作品
が発表されています。そう言えば、後輩の結婚祝いとして
「壱号館クエストDS」を作っていましたが、結局間に合わ
なかった上に製作も中断したままですね。完成する日は来る
のだろうか…。頑張ります!

スクエニモバイルフリーク10月号より、iモードで
大好評配信中の「ファイナルファンタジーレジェンズ
光と闇の戦士」ですが、追加シナリオが続々と配信
されているようです。残念なことにソフトバンクでの
配信はまだないようです。スクエニさん、何とかして
ください!また、11月1日よりロマサガシリーズ
第2弾「ロマンシングサガ2」がこれまたiモードで
配信されるようです!本当にスクエニさん、何とかして
ソフトバンクでも配信してください!

報道特集は「ポケットモンスターシリーズヒットの理由」
です。ニンテンドーDS「ポケットモンスターブラック・
ホワイト」が発売して1ヵ月が経ちますが、未だ販売数
を伸ばし続けているようでポケモン人気は衰えることない
ですね。今回はなぜヒット作品になったのか分析されて
いますが、本当にシリーズ第1作であるゲームボーイ
「ポケットモンスター赤・緑」が発売された時、ファミ通
の新作ソフト販売スケジュールのゲームボーイ欄に記載
されているゲームは片手で数える程でした。さずがの著者
もこの時はゲームボーイは終わったなと感じていました。
そんな中「ポケットモンスター赤・緑」を弟とそれぞれ
購入し、ゲームボーイ有終の美を飾る素晴らしいゲームで
あったと感動に浸って数ヶ月経ったある日、世間でポケモン
ブームが巻き起こったのでした。ポケモンヒットについては
諸説ありますが、著者の見解では、「通信ケーブル」のお蔭
だと思っています。これまで通信対戦の為に使っていた
ケーブルをポケモン交換という手段で使うといった発想が
なければポケモンは絶対にヒットしていなかったでしょう。
そして、もう一人の立役者は「キーチェーンテトリス」。
ポケモンブームのちょい前にブームを巻き起こり、これを機
に電車内やお外で携帯ゲーム機を遊んでいても、世間から
冷たい目で見られなくなった環境が整ったからだと考えて
います。ポケモンブームにより、終焉を迎えようとしていた
ゲームボーイ市場が一気に息を吹き返したことが著者に
とって一番嬉しかったのは言うまでもありません。だから、
ポケモンにはとても感謝しています。
 
週刊ファミ通 2010年11月11日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年10月28日 (木) | Edit |
木枯らし1号が吹き荒れる中、あまりに寒いのでコンビニで
温かいお茶でも買って暖を取ろうと思い、ホットコーナー
よりほうじ茶を選んで購入したら、ヒーターに入れてだった
のでしょうか。ペットボトルは熱くお茶は冷めていました…

そこで次のコンビニでお茶を買い直そうと立ち寄ると、
10月下旬に発売予定になっていた「一番くじコンパクト
ヱヴァンゲリヲン新劇場版」がレジ前の棚に並んでいる
ではありませんか!?これは新商品ではなく再販なのですが
前回引きそびれていたようなので1回だけ引いてみることに
しまいた。

今回はどれも実用的で当って無駄になるようなものはない
ので嬉しいです。お目当てとしては「A賞サキエルマウス
&マウスパッド」か「B賞ゼーレカリキュレーター」で、
どちらも仕事で使えそうなので狙っていたのですが、結果は
「C賞ロンギヌスペン」でした。残念。まぁ、ペンも仕事で
使えそうなので領収書用に使ってヱヴァファンのココロでも
掴んでみようと思います。

ちなみにラストワン賞で「ゼーレカリキュレータークリア
ver.」が貰えたようです。最後を狙って引くべきだった
かも。
 
一番くじコンパクトヱヴァンゲリヲン新劇場版
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年10月27日 (水) | Edit |
3年前より地元で開催されている将棋大会が今年は12月
に行われるようで、出場しようかどうか悩んでいる中、
PSストアを覗いてみたら「SIMPLE2000シリーズ
Portable!!Vol.2 THE将棋体験版」が
配信されていましたので練習がてらにダウンロードして
みました。

体験版ではフリー対戦のみが遊べ、60手まで打つことが
できます。つまり、60手打った時点で体験版が終了と
なりますが、言いかえれば60手までに勝利すればいいと
いうことになります。そこでやるからには勝つしかないと
勝負を挑んでみました。

将棋大会に出場を考えているものの、将棋を打つのは実に
1年ぶりなもので、矢倉囲いの組み方すら忘れてしまって
います。あいまいな記憶で駒を動かすも、絶対に間違って
いる囲みになりながらも打ち続けていたら、コンピュータ
の思考能力がシンプルシリーズにちなんでシンプル過ぎて
あまり強くなく、逃げ場のないところまで相手の王将を
追い込み、あと2手で詰むところで60手を迎えてしまい
終了となってしまいました。その後、何局かチャレンジ
してみましたが、60手までで勝利することはできません
でした…。

60手で勝利するには無理があるのでしょうか。いや、
自分の実力が足りないだけでしょう。これでは将棋大会
予選突破は難しいはず。本格的に練習しようと思います。
 
SIMPLE2000シリーズ Portable!! Vol.2 THE 将棋SIMPLE2000シリーズ Portable!! Vol.2 THE 将棋
(2010/08/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年10月26日 (火) | Edit |
ソニーが失敗を認めたPSPgoですが、ついに販売不振
から本日より値下げになるようですが、何と26,800円
から1万円値下げの16,800円になるようです!?
ちょうど一年前、海外から取り寄せたので定価以上の価格を
支払って購入しただけに、かなりショックです。

しかし、よく考えてみればUMDを再生できないのにPSP
-3000よりも高いことがそもそもの間違いだったのでは
ないでしょうか。

PSPgo発売当初、ついにゲームソフトはパッケージ販売
からダウンロード販売の時代に移ってしまうのではないかと
パッケージ販売派として危惧していました。しかし、日本人
はどうやらパッケージ購入を好む傾向があるそうで、ダウン
ロード専用機であったPSPgoの販売が伸び悩んだ要因の
一つのようです。ところで、日本人がパッケージ販売を好む
のは遊んだ後に売れるからという理由があるようでちょっと
悲しいです。

このようなことから、新価格になったところでPSPgoが
爆発的に売れるとは思いませんが、関心のある方には魅力的
な価格ではありますね。
 
PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年10月25日 (月) | Edit |
PSストアでゲームでも購入しようかと接続してみたら
体験版が色々配信されているではありませんか!?
PSP公式サイトでは何の情報もなかったので更新が
遅れているのでしょうか?サイトが模様替えされてから
見難くなった上に情報配信が遅れているのはちょっと
残念ですね。

そんな話はさて置きまして、配信されている体験版の中
で一番気になったのが「ダンガンロンパ希望の学園と
絶望の高校生」。タイトルがインパクトがあったのと
ハイスピード推理アクションという今まで聴いたことが
ないジャンルなのでダウンロードしてみました。

ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生は、学園長の
モノクマの登場により突如として殺人事件が発生し、
殺人事件の真相を暴くために学級裁判が開かれ、生徒たち
の様々な議論が飛び交う中、矛盾点を見つけ出し、論破
していきます。

あらかじめ学園パートで証拠や証言を入手し、学級裁判
の発言の中で矛盾を感じる発言に弾丸としてぶつけます。
証言者の発言だけなく外野のヤジを排除したりするのが
面白く、また、「閃きアナグラム」という事件に重要な
キーワードを導き出すパートや特定の人物との激しい
討論はリズム系の「マシンガントークバトル」が展開
したりと、飽きさせない仕掛けが施されています。

体験版は議論の途中で終わってしまうので続きが非常に
気になります。グラフィックやBGMも素晴らしいので
買っちゃおうかな。

ちなみに体験版を遊ぶと製品版でちょっとした特典が
あるそうなので興味のある方は是非体験版を遊んでみて
ください。
 
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年10月24日 (日) | Edit |
10月は買いたいゲームが何にもありません…。そこで
ニンテンドーDSかPSP体験版を期待していたのですが
こちらも全然配信されてないので、前々から気になって
いたDSiウェア「カメラであそぶ顔グライダー」でも
ダウンロード購入してみようとニンテンドーDSiウェア
公式サイトを覗いてみると、何やら見慣れたタイトルの
ゲームがあるではありませんか!?そのタイトルとは
「エックス-リターンズ」。そうです!ゲームボーイの
「エックス」の続編です。これは購入するしかない
でしょうと迷わずダウンロードしてみました。

エックスとはゲームボーイ上で3D表現を実現した作品
として有名です。

エックス-リータンズではエックスのストーリーや世界観
が引き継がれています。前作は何故かアクションゲーム
として位置づけらていましたが、内容がどう考えても
シューティングゲームなので今作はシューティングゲーム
となっています。

さて、DSiプレミアムなソフトだけあってグラフィック
はかなり頑張っています。照準や移動をタッチパネルで
操作する発想はいいと思いましたが、操作方法を考えれば
移動は十字キーの方が良かったですね。また、この手の
照準を合わすシューティングゲームは携帯ゲーム機には
不向きな感じがします。どうせならWiiで出していた方
が面白かったような気がしないでもないです…。惜しい、
惜しい、惜しいなぁ。
 
エックス-リターンズ
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年10月23日 (土) | Edit |
お金を下ろそうと近くのコンビニに立ち寄ると入口の棚に
トランスフォーマーのフィギュアが並んでいました。一体
何だろうと見てみると「トランスフォーマーアニメイテッド
くじ」なるものでした。一番くじのラインナップにあった
っけ?と思っていると何と一番くじならぬ「たからとみぃ
くじ」なるものでした!?

トランスフォーマーアニメイテッドは見たことはありません
が、トランスフォーマーは子どもの時のお気に入りのアニメ
なので、記念に1回引いてみることにしました。

事前調査できていないのでどんな景品が当たるのか確認
しないまま、フィギュアだけは避けたいと思い、くじを
引くと…「F賞レリーフストラップ」が当りました。
ちょうどガンプラケータイに取り付けるストラップを
探していたところだったのでラッキーです。

レリーフストラップは4種類から選べます。どれも捨て
がたかったのですが、無難にコンボイもといオプティマス
のフルカラーを頂きました。マスコットはラバー製だと
思っていたのですが、封を開けてみると樹脂製だったので
ちょっと残念です。

そして、家路に着くなり他にどんな景品があったのか確認
してみると、上位4つは変形タイプのフィギュアではあり
ませんか!?フィギュアは好きでないですが、変形タイプ
はちょっと欲しかったかも。

それにしても、一番くじに負けず今後も色んなくじを
展開して欲しいですね。
 
トランスフォーマーアニメイテッドくじ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年10月22日 (金) | Edit |
植物に全く興味ないのですがとある会議に参加した際、
テーブルヤシをもらいました。せっかくなので枯らさず
しっかり育てたいと思います。
(以下、ネタばれ注意!)

今週のスクープより、ニンテンドー3DSで衝撃の競演作
「レイトン教授VS逆転裁判」が開発されているようです!
久々に成歩堂龍一くんが登場するようなので嬉しいのですが
ストーリーを読んでみると、レイトン教授と成歩堂くんが
異世界に迷いこんでしまうようです…。う~ん、面白いので
しょうか。期待していましたが、これはちょっとないかな。

App通信より、年末にiPhoneで「デッドライジング
モバイル」が配信開始となるようです!Facebookや
Twitterと連動して他の人に助けを求めることが
できるそうです。これは面白そう~。

報道特集は任天堂携帯ゲーム機の歴史です!ゲーム&
ウォッチから始まった任天堂携帯ゲーム機の軌跡が紹介
されています。今週号は永久保存確定ですな。ゲーム&
ウォッチと出会っていなければ著者の今はなかった
でしょうね。本当にいい時代に生まれてよかったです。
 
週刊ファミ通 2010年11月4日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年10月21日 (木) | Edit |
全国のマクドナルドにて展開されているニンテンドーDS
を使ったサービス「ニンテンドーゾーン」。マクドナルド
でニンテンドーDSの体験版がダウンロードできたり、
期間限定のオリジナルゲームが遊べたり、お得なクーポン
がGETできますが、ここで一つの疑問を抱きました。
『もしかしてわざわざマクドナルドの店内に入らずとも
店外でも繋がるのでは?』そこで、店員さんに尋ねてみた
ところ「無理なんですよ~」とマックスマイルで返答
されました。

しかし、未だ信じられなくいる中、マクドナルドが目の
前にある携帯電話ショップに行く用事があったので、
マクドナルドの店外でニンテンドーゾーンを利用する
ことができるのか実験してみました。

ニンテンドーDSの電源を入れ、メニュー画面で待機
していると、自動でニンテンドーゾーンが起動する
のですが、待つこと数秒…、ニンテンドーゾーンが
起動したのでした!しかも、そのまま携帯電話ショップ
に入っても接続は切れることはありませんでした。
「マックでDS」ならぬ「ケータイショップでDS」
ですね。

一人でマクドナルドに入ってニンテンドーゾーンを体験
するのはちょっと恥ずかしいなと思っていたので、この
方法を使えば、お持ち帰りでハンバーガーを注文して
駐車場で遊ぶという方法が取れそうですね。
 
マックでDS
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年10月20日 (水) | Edit |
iPhoneアプリ「パズルコスモス」中毒です。
辞めたくても辞められない中、タイトル画面下の
「MORE GAMES」というアイコンがある
ので押してみると、同メーカーのゲームが紹介
されています。その中に「パズルプリズム」と
いうゲームがあり、説明を見てみるとアップル
ストアランキング1位を獲得したゲームですと!?
これはきっと面白いに違いないとちょうど無料版が
あったのでダウンロードしてみました。

ゲームジャンルはいわゆる落ち物パズルゲームで
下から「ジェンガ」のようにブロックが押し上げ
られてくるので、上からテトリスに似たブロック
を落として消していくというシンプルな内容なの
ですが、これがまた面白すぎます!

体験版ではタイムアタックがチャレンジできる
のですが、タイムアタックだけでは満足できず
有料版をダウンロードしてみました。

有料版ではスタンダード、タイムアタック、
エキストラの3つのモードが楽しめます。
そこでスタンダードモードを遊んでみることに
しました。

スタンダードモードはブロックが境界線に達した
ところで終了となります。体験版で慣らしていた
こともあり、いきなり126830点を叩き出し
ました。パズルコスモス同様に全世界ランキング
を見ることができるので、早速チェックしてみる
と9999位とランキング外でした…。パズル
コスモスは上位ランクに位置したことがあるだけ
に、この結果は悔しいです!

とりあえずコンボを全く理解していないので早期に
解読して上位を目指したいと思います。
 
パズルプリズム
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年10月19日 (火) | Edit |
何かPSPの体験版がないかとプレイステーションのサイト
を覗いてみると「世界万能対談」というリビングで万能
エンターテイメントマシンを目指すPS3と万能界の権威
である万能ねぎとゲストがPS3の機能について語り合う
という映像コンテンツを提供しているようです。

すでに2回放送が終了しているようで次回10月25日に
第3回の放送が予定されているそうです。

第3回のゲストはバカリズムのようですが、番組放送に
合わせ「世界万能調査」と呼ばれるアンケートが実施
されています。アンケートに答えると抽選で1名にPS3
とJA筑前あさくら産の博多万能ねぎが貰えるそうです。

そこでPS3が欲しいのでアンケートに答えてみました。

Q.「第3回のゲスト・バカリズムさんはねぎで言う
ところの何?」という設問に対し、

1.ネギバカラーメン
2.バカうなネギ餅
3.鰯カバ焼きねぎバカ盛り

という3つの選択肢から回答を選びます。

答えの意味が全然わからないので博多万能ねぎという
ことから「ネギバカラーメン」を選んでみました。
アンケートの結果と当選者の発表は公式サイトの番組内
で行われるようですので放送されるようですので放送が
楽しみです。

ちなみにアンケートはTwitterに登録していない
と参加できませんので、これを機会につぶやき始めて
みてはいかがでしょうか。
 
世界万能対談
 
テーマ:■PLAYSTATION®3
ジャンル:ゲーム
2010年10月18日 (月) | Edit |
今年はスーパーマリオブラザーズ生誕25周年ですが、
このタイミングで「スーパーマリオブラザーズ」の
ゲーム&ウォッチを手に入れちゃいました!

実は海外ではスーパーマリオブラザーズのゲーム&
ウォッチが発売されていたようなのですが、その
復刻版でキーホルダータイプのゲーム&ウォッチ
になります。

すでにミニクラシック「ゼルダの冒険」は所有している
のですが、まさかスーパーマリオブラザーズが発売されて
いたなんて露知らず、迷わず購入してしまいました。

ゲーム&ウォッチと言えば画面が固定されていてミス
するまでは半永久的に終わらない内容的なイメージが
強いのですが、このスーパーマリオブラザーズは
ファミコン版のように横スクロール画面でマリオを
ジャンプさせて移動させ遊ぶことができるのです。
しかも、お馴染みのBGMまで再現されています。
凄すぎます!

基本的には数十か所の障害物を避けながらステージ奥
にいるピーチ姫を助け出します。しかし、頑張って
みたのですが、1-8までが精一杯でした。

ちなみに十字キーとジャンプボタンを押しながら
ゲームボタンを押すと3-1から始められるという
裏技を発見しましたのでがんばってクリア目指したい
と思います。
 
MINI CLASSICS SUPER MARIO BROS.
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年10月17日 (日) | Edit |
車の調子が悪くドック入りしましたが、代車として高級車
がやってきました…。しかし、緊張して運転できません。
そこでマリオカートWii2010年10月後半大会に
参加して気兼ねなく運転してみようと思います。

今回は2008年10月後半大会と同じくルイージ
サーキットでWiiハンドル限定&カート限定のガチンコ
レースの大会です。著者はハンドラーかつバイカーなので
カート限定はあまり嬉しくないのですが、いつものAスーツ
Miiとスーパーゲッソーでチャレンジしてみました。

コースはアイテムなしでスリップストリームの発生が勝負
の行方を左右するのですが、スリップストリームを一回も
発生することなく1分30秒021でゴールしました。
そこでランキングチェックしてみると世界チャンプは何と
46秒595ときっと何かの間違いでしょうね。ちなみに
2年前は1分27秒だったようで3秒も遅くなっている
ではありませんか!?やっぱりスリップストリームを発生
させなかったことが原因ですね。

ちなみに大会は10月25日まで開催されていますので、
愛車の調子が悪い方も悪くない方もチャレンジしてみては
如何でしょうか。
 
マリオカートWii2010年10月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年10月16日 (土) | Edit |
今冬最大の注目作PSP「モンスターハンターポータブル
3rd」の体験版の無料配信が始まりました!

体験版を遊ぶにはケータイサイト「モンハン部」から
プロダクトコードをGETしなければならないのですが
あいにく著者が使用しているガンプラケータイはPCから
のメールは受信できなくなっている為、友人に頼んでコード
をGETしました。

そこで早速体験版をダウンロードしようと配信元である
PSストアに接続してみるも、体験版が配信されていない
ではないですか!?一体そうすればいいのかと悩んでいる
と、そう言えばプロダクトコードを入力するところがあった
ことに気づき、さっさと入力してダウンロードすることが
できました。

さて、体験版は結構なボリュームが収録されているという
話でしたが「ロアルドロス討伐」「ボルボロス亜種討伐」
の2つのクエストが楽しめます。はっきり言ってモンハン
は初心者同様ですので「ロアルドロス討伐」にチャレンジ
してみました。

武器は、片手剣、大剣、ハンマー、ランス、スラッシュ
アックス、双剣、太刀、ライトボウガン、ヘビィボウガン
オトモアイルーから選べるので「太刀」を選びました。

次にオトモアイルーが2匹選べるので近距離タイプ
「マサムネ」と支援タイプ「トリスタン」を連れていく
ことにしました。

支給品ボックスからアイテム全て取り出し、いざ討伐に
向かいました。制限時間20分までにロアルドロスを
倒さねばならないのですが、まずはどこに潜んでいるか
探さねばなりません。じつはマップに表示されている
のですが、そんなことは全然気がつかずに歩きまわって
いるといきなりロアルドロスと遭遇してしまいました!

あまりに突然過ぎたのとどのボタンが攻撃ボタンなのか
わかっていないまま戦闘が始まってしまいパニック状態
でいるとものの一瞬で力尽きてしまいました…。

やはり近距離はダメだと感じ、今度は「ヘビィボウガン」
でやり直すも、方向キーをいじっていたら視点を直すこと
が出来ず、ロアルドロスに照準を合わすことができずに
困惑している間に力尽きてしまいました…

こうなれば動きやすそうな「片手剣」にしようと三度
チャレンジしてみると、やっとまともに攻撃が当るよう
になり、痺れ道具なんかも使っちゃたりして、三度目の
正直で倒せるだろうと思っていたら時間切れで倒すこと
ができませんでした…

ん~、やっぱりモンハンは肌に合わないかも。製品版の
購入はないかな。
 
モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
2010年10月15日 (金) | Edit |
マラソン大会まであと一カ月。そろそろ本格的に練習
しなければッ!
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集ニンテンドー3DSは買いか?より、話題の
新ハードが検証されています。まずは価格については
著者と同じく妥当だという意見が半数以上です。発売日
についても著者と同じく予想よりも遅かったという意見
が半数以上です。ソフトラインアップについては、まだ
わからないが約半数を占めています。著者は多すぎて
ほとんど遊びたいくらいなんですけどね。メタルギアが
注目を集めていますが、著者は「新・光神話パルテナの
鏡」を早く遊んでみたいです。機能については著者と
同じく80%以上の方が期待できると言っています。
カメラ機能を利用してMiiが作成できる「Mii
スタジオ」は8パターン作成され、そこから選べるよう
ですね。購入したいと思っている方は半数以上という
結果から以外と発売初日にGETできるかもしれません
ね。ライバルは少ない方がいいですから。また、90%
以上の方が発売前に体験してみたいと思っているよう
です。著者も発売前に体験してみたいです!任天堂さん
モニターでも何でもやりますのでお声掛けください!

緊急速報より、待ってました!PSPで来年の1月
13日に「アナザーセンチュリーズエピソード
ポータブル」が発売されるようです!これは正月早々
めでたくなりそうです。ランスロットやニルヴァーシュ
を携帯ゲーム機で操れる日が来るなんて今から待ちきれ
ないです!

新着ゲーム通信より、ニンテンドー3DS用「スーパー
ストリートファイターⅣ 3D Edition」の
最新情報が掲載されています。何と全35戦士が紹介
されていますが、あの人やこの人まで使えるんですね。
本体同時発売でしょうか!?やっぱこれは買いですな。
 
週刊ファミ通 2010年10月28日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年10月14日 (木) | Edit |
携帯ゲーム機を遊ぶにおいて最大の問題は電池切れです。
その対応策として先輩に薦められた「エネループモバイル」
を購入しました。これはエネループシリーズの充電器で
USBコードを使って携帯ゲーム機やミュージック
プレーヤーを充電することができるのです。しかし、
携帯ゲーム機よりも主にiPhone4用に使用していた
のですが、先日出張の際にPSPを充電する為にUSB
コードで繋いでみると充電できないではないですか!?
何故かと思い調べてみると専用の充電コードが必要なよう
です。幸いにもPSP用のACアダプタを持って来ていた
ので大事には至りませんでしたが、今年も出張する機会が
何度かあるので専用コードを買いに行くことにしました。

実はDSi用コードはすでに持っているので、今回は
PSP専用コードを購入しようと思ったところ、色んな
種類のコードがありました。そこで一番安いのでいいやと
思ったのですがデザインがイマイチなので、次に安い商品を
見てみると携帯するにはちょっと大きすぎます。こうなれば
持ちやすいサイズの商品にしようと物色しているとちょうど
良さそうな小さいサイズのコードがありました!しかし、
お値段がそこそこするのですが、嬉しいことにプラグを変える
ことでDSiも携帯電話も利用することができるのです!
まさに一石三鳥のケーブルです。ということで「USB端子
用マルチ充電コード」を購入しました。

これで次回の出張からDSi、PSP、携帯電話のAC
アダプタ持って行かなくて済むので荷物が少し軽くなりそう
です!
 
USB端子用マルチ充電コード
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年10月13日 (水) | Edit |
密かに注目をしていたWindows Phone 7採用
のスマートフォンが遂に発表となりました!

10月21日よりヨーロッパおよびアジアで、11月8日
からアメリカで9機種が発売されるそうです。しかし、
残念ながらこの中に日本は含まれていません…。

今回発売される機種のメーカーはDell、HTC、
LG電子、Samsungの4社のようですが、他にも
60社以上が名乗りを上げているそうです。

iPhoneがソフトバンク、Xperiaがドコモ
なので、Windows Phone 7採用ケータイ
はauから発売されるのではないかと勝手に予想して
いましたが、先日auがGoogleケータイを発表
したので、そうなるとドコモで発売される可能性が
高いような気がしてきました。今年の各社の秋冬モデル
の発表がますます楽しみですね。

さて、今回最も注目すべき機能は「Xbox LIVE」
に対応しゲームが遊べることです。しかし、今回発表に
なった9機種にはゲーム操作に対応したボタンが見当たら
ないだけにキーボードで操作するのでしょうか?日本で
発売される際はやはり操作性を重視して欲しいものです。
 
Windows Phone 7 スマートフォン
 
テーマ:Windows Phone 7 Series
ジャンル:携帯電話・PHS
2010年10月12日 (火) | Edit |
先日、先輩とスーパーマリオ25周年グッズについて会話を
している際、クラブニンテンドーポイントについて耳寄りな
情報をGETしました。

クラブニンテンドーポイントとは、Wiiやニンテンドー
DSのソフトに同封されているシリアルナンバーを公式
サイトで入力するとポイントが溜まり、オリジナルグッズ
をGETできるというものです。と同時に会員年度1年間
に獲得したポイントの累計をランクポイントと呼び、ランク
ポイントが200ポイントに達するとその年度のゴールド
会員、400ポイントに達するとプラチナ会員となって、
ランクポイントに応じたオリジナルグッズが送られてくる
のですが、意外とやってない方が多いので是非この記事を
読まれた方は今日から初めてみてください。

さて、ここからが重要で、ランクポイントは各会員年度の
初めである毎年10月1日に自動的にゼロにリセットされ
ます。また、獲得したポイントにも有効期限があります。
こちらはポイントを獲得した会員年度の翌々年度の末日
9月30日までとなっています。

つまり、何が言いたいかというと9月にゲームを購入した
際、すでにプラチナ会員であれば10月にポイントを獲得
した方がお得であると言うことです。また、ポイントの
有効期限もさらに温存できることになります。

なるほど!これは気がつかなかったと思い、10月に入る
までシリアルナンバーを入力せずに取っておきました。
そして、昨日、うっかりシリアルナンバーを入力し忘れて
いることを思い出し、入力してみると…、「有効期限が
切れています」と表示されてポイントGETならず!?

実はシリアルナンバー自体にも有効期限があり、商品が
発売されてから2年を経過した末日となっているのです。

先輩から聴いたポイント活用法は新作ゲームの場合は有効
ですが、発売からしばらく経っているゲームを購入した
場合はまずはシリアルナンバーの有効期限をチェックした
方がいいですね。
 
それともう一つ、新作ゲームの場合は購入後すぐに入力
することで早期購入ポイントが得られるので、どちらを
優先するかはあなた次第です!
 
クラブニンテンドーポイント
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年10月11日 (月) | Edit |
棚を掃除していたら大型電気店でずいぶん前に購入した
「DS西村京太郎サスペンス新探偵シリーズ京都・熱海・
絶海の孤島殺意の罠」が出てきました。

DS西村京太郎サスペンス新探偵シリーズ京都・熱海・
絶海の孤島殺意の罠は、売切れになる程の人気っぷり
だったのでそんなに面白いものかと気になっていたのと、
子どもの頃からお気に入りの番組が「火曜サスペンス」
という程のサスペンス好きなので値落ちを狙っていた
のですが、まさかの1,000円で売られていたので
迷わずGETしたのですが、ずっと遊ばずじまいだった
ので暇つぶしに遊んでみることにしました。

ストーリーは父の死を乗り越え、父と同じく探偵になる
ことを決意した主人公・新一新が、助手の京明日香と
京都、熱海、絶海の孤島で起きた殺人事件に挑んでいき
ます。

タッチペンを使った捜査を行うのですが、DSの2画面
をうまく利用している点には関心です。また、携帯機を
意識してか章ごとで区切られていて、途中から初めても
あらすじが表示されるのが嬉しいです。

また、本編以外に短編推理問題も収録されていて、
サスペンスファンにはたまらない仕様になっています。
何か売り切れで人気だった理由がわかる気がする~。
 
ということで、頑張って新犯人を見つけ出したいと
思います!
 
DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
(2007/10/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年10月10日 (日) | Edit |
先日、友人より一足早い誕生日プレゼントをもらいました。
プレゼントの品はメガドライブCD「モータルコンバット
完全版」なのですが、メガドライブを所有していないので
遊ぶに遊べません…。そこで何とか遊べないものかと
ググっていると「メガドライブ4」が発売されている
ではありませんか!?しかし、メガドライブと言えばセガ
ですが、セガはハード事業から撤退したはずなので、
もしかして偽物と思っていたら、どうやらセガライセンス
受けているハードのようです。

発売元はブラジルで据え置きゲーム機「Zeebo」を
展開しているTectoy社で、正式名を「Mega 
Drive4 Guitar Idol」と言い、専用
ギターコントローラまで付属されています。

これなら欲しいかもと思って、さらに調べてみるとゲームは
内蔵タイプのようで、カートリッジやメガドラCDを使用
して遊ぶことはできないようです。残念…。

しかし、内蔵ゲームは87本で、さらに本体名と同じ
タイトルの「Guitar Idol」が遊べるようですが
このゲームは何とこのハードのためにエレクトロニック・
アーツが開発した完全新作ゲームなのです。やばい!この
ゲームを遊ぶだけの為にメガドラ4購入したい気持ちです。
でも、日本で発売されることはないかもしれませんね。
 
Mega Drive4 Guitar Idol
 
[READ MORE...]
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年10月09日 (土) | Edit |
みんなのWiiチャンネルでドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー2のすれちがいモンスターが配信されていますが
「グランスライム」の配信期間が10月5日までだったので
もしかして次のモンスターが配信されているかもと思い、
Wiiを起動してみたら、予想通り10月6日より新たなる
モンスターが配信されていました!

今回は何とレアモンスター「死神スライダーク」です。
死神スライダークは、すれちがいバトルで200勝以上を
達成し、10勝ごとにランダムでもらえる賞品として登場
するようですが、賞品がランダムなだけに手に入る確率が
低いようです。そんなレアモンスターをあっさりとGET
できて嬉しいです!ホントすれちがいバトルで200勝
された方に申し訳ないですね…。

ちなみに死神スライダークは10月26日まで配信されて
いますので、すれちがいバトル200勝する自身のない方
はこの機会をお見逃しなく!

この調子で行くと次回は10月27日に違うモンスターが
配信されるかも知れませんね!スクエニさん、期待して
います。
 
死神スライダーク
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年10月08日 (金) | Edit |
今週末も出張です。今までに訪れたことがない地
だけにちょっと楽しみです!
(以下、ネタばれ注意!)

巻頭特集 任天堂カンファレンス2010リポート
より、ニンテンドー3DSの詳細が掲載されています。
中でも充実の内蔵ソフトとして「ARゲームズ」に
ついて紹介されているのですが、先日の発表時、
何のことかわからなかったのですが、どうやら実際に
カメラで撮った場面にモンスター等が表示されると
いったような機能だそうで、現実と非現実が重なり
遊びの幅が増えそうですね。

今週の特集 全部見せます!ニンテンドー3DS用
ソフト36本!より、そのタイトルどおりニンテンドー
3DS用ソフト36本が紹介されているのですが、
それ以外にも40タイトルの発売が予定されている
ようです。今回残念ながら開発画像を確認することが
できないのですが、気になるタイトルは…

・「プロ野球ファミスタ2011(仮)」
・「ドラゴンクエストシリーズ」
・「ファイナルファンタジーシリーズ」
・「スーパーロボット・シリーズ(仮)」
・「ドラゴンボール・シリーズ(仮)」

ドラクエにFFはナンバリングタイトルなのでしょうか?
また、スーパーロボット大戦でなくスーパーロボットと
なっているのは何を意味するのでしょうか?いろいろ
想像が膨らんじゃいますね~。
 
週刊ファミ通 2010年10月21日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年10月07日 (木) | Edit |
10月に入って秋らしくなったというか寒いくらいです。
例年こんなに寒かったでしょうか?皆さん体調管理には
ご注意ください。

ということでマリオカートWii2010年10月前半大会
の開幕です。今回は2008年9月後半大会と同じSFC
マリオサーキット3でコース上に並んだコインを40枚
集めるタイムを競います。なお、今回もカート限定の大会
と条件に変わりありません。そこで、AスーツMiiと
スーパーゲッソーで大会に挑んでみました。

今大会はスタートとほぼ同時にアイテムボックスより手に
入るダッシュキノコ3個の使い道が重要となってきます。
そこでマップをよく見てみると直線にコインが並ぶ箇所が
3箇所あるので、そこを照準を合わせ使用してみることに
しました。また、本来ならカーブはドリフトを使うべき
なのですが、確実に1枚ずつ獲る為。慎重に走り抜け、
結果、41秒219と2年前より20秒近く速くなって
います!素晴らしい成長です。そこでランキングチェック
してみるとついにAランク入りしました!マリオカート
Wiiで初めてみるAランクに感動です!世界チャンプは
26秒039と1秒程遅くなっていますが、全然歯が
立たないのは変わりないものの、今回の成績には大満足
です!

ちなみに大会は10月10日まで配信されていますので、
秋の夜長に1レース走られてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2010年10月前半大会  
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年10月06日 (水) | Edit |
パナソニックが「3DO」を発売してから16年…。決して
成功したゲーム機ではなかったと記憶していますが、何と
今度はオンラインゲーム専用携帯ゲームを開発しているよう
です。その名は「Jungle」。名前からも未知の可能性
を秘めていますね!

見た目は初代ゲームボーイアドバンス2台を折りたたみ式に
した感じで、非常に押しづらそうなフルキーボードに加え、
タッチパッド、Dバッド、ショルダーボタンを備えている
ようです。

すでに対応ゲームとして「RuneScape」、
「Battlestar Galactica 
Online」の名が上がっているところを見ると
開発は結構な段階のところまで進んでいるんですかね?
個人的には「ファイナルファンタジーⅩⅣ」や「ドラゴン
ボールオンライン」を遊んでみたいですが!

公式サイトもオープンしていますが、海外サイトである
ことから日本で発売されるのかどうか微妙ですね。携帯
ゲーム機なのでお外で持ちだして遊ばねばならないのです
が、無線LANが飛んでないところでは遊べないような気
がするのですが、どうすんでしょかね?

また、気になる発売時期や価格は今のところ不明です。
ゲーム市場の中でも最も活気のある携帯ゲーム機部門に
ユーザーを絞って殴り込みを掛ける発想は素晴らしいと
思いますが、オンラインゲーマーはお家のパソコンの前
でじっくり遊ぶというイメージが強いだけに、どのような
結果をもたらすのか非常に興味があります。続報が楽しみ
です!
 
Jungle
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年10月05日 (火) | Edit |
お昼を買いにコンビニに立ち寄ったら乳製品の棚に
パックマン生誕30周年を記念したコラボ商品
「明治僕らのコーヒー」が一つだけ残っていたので
コーヒー嫌いながらも買ってみることにしました。

コラボ商品はパックマンやゲーム画面をあしらった
特別パッケージになっていて結構お洒落です。また
パッケージにはQRコードが記載されていて、携帯
電話で読み取ると限定サイトに飛んでオリジナル
パックマンが遊べたり、限定待ち受け画面がGET
できます。

こんな時、スマートフォンでない携帯電話を持って
いることに喜びを感じます。そこで早速、カメラで
QRコードを読み取りオリジナルパックマンを遊んで
みることにしました。パックマンは自動で動くので、
携帯電話の「2」「4」「6」「8」ボタンを押して
操作します。パックマンでは通常果物が登場しますが
オリジナルパックマンでは明治乳業の製品が登場する
ので面白いのですが、やはり携帯電話で操作するのは
難しいですね…。

ちなみにコーヒーは我慢して飲んだのですが、調べて
分かったのですがコーヒー以外にも大好きな「明治
いちごオ・レ」も対象商品になっているようです…。
しまった、しまった、島倉千代子…。
 
明治僕らのコーヒー×パックマン
 
テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ
2010年10月04日 (月) | Edit |
縁日の夜店や出店などで見かける「金のタマゴ」ですが
前々から欲しいと思っていたところ、旅先の土産物店さん
で売っていたので思わず買ってしまいました。

金のタマゴとは運がいいとニンテンドーDSソフトや
ゲームボーイアドバンスソフトが当るという全長10
cm程の金色のタマゴ型のカプセルトイです。

残り10個程だったのですが、それぞれ手に取って重さ
を測り、一番軽いものがゲームソフトだと思い選んで
みました。

そして、緊張の面持ちでタマゴを割ってみると、中から
現れたのはニンテンドーDSソフトでもゲームボーイ
アドバンスソフトでもなく、スティッチのナップサック
でした…。ん~、ゲームソフトなんてそうそう当るもの
ではないでしょうね。

しかし、今回よりもさらに軽いものがゲームソフトの
可能性が高いことがわかったのは大きな収穫です!

次回もどこかで見かけることがあったらチャレンジして
みたいと思います。
 
金のタマゴ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年10月03日 (日) | Edit |
週末は温泉で過ごしたのですが、旅館の楽しみと言えば
露天風呂でもなく美味しい料理でもなく卓球でもなく、
ゲームコーナーですね!ということで、部屋に入るなり
館内案内でゲームコーナーがあるかどうか確認してみる
と、男湯の手前にありました!そして、営業時間を確認
してみると23時まで何ですが、宴会終了予定時刻が
22時だったので1時間は遊ぶことができるなと思って
いたら、宴会終了時刻が22時30分ではありませんか!?
そこで宴会終了と同時に一目散でゲームコーナーを覗いて
みると…UFOキャッチャーが3台も設置していました!

早速、ラインナップを確認してみるとキティーちゃんの
ぬいぐるみ、ワンピースシルエットロングカフェカーテン、
謎のキャラクターのぬいぐるみでした。

まずはワンピースシルエットロングカフェカーテンの台を
見てみると、4種類あるのですが、どれもゾロ&ミホーク
でした。箱入りで無難なデザインだったので試しに3個
積み重なった山を狙ってみると、クレーンが箱を持ちあげる
ことのできない向きにわざと設置してあったのです。これは
旅館にやられてしまったと後悔するも、穴の手前に斜めに
置いてある箱が持ち上げられそうだったので狙ってみると
見事にGETです!

次にキティーちゃんのぬいぐるみの台を確かめてみるも
どれも獲れそうにない位置に置いてあるのでパス。

そして、謎のキャラクターのぬいぐるみを見てみると、
一発で獲れそうだったので狙ってみると、これまた見事
にGETしました!300円で2個はまずまずの成績では
ないでしょうか。

謎のキャラクターは何ものだろうと観てみると「パンツ
ぱんくろう」とあります。ん~、知らないし、要らないな
と思いながら部屋に戻る途中、上司が謎のキャラクターを
観て「ぱんくろうやん!娘が好きやくれ!」とせがまれた
ので娘さんへプレゼントすることにしました。どうやら
パンツぱんくろうとはNHKで放送されているアニメの
キャラクターのようで、幼稚園児くらいの子どもには絶大
な人気があるようです。勉強になりました。

ちなみにぱんくろうの背中のお面を引っ張るとうちわを
仰ぎます。ちょっと手放したくないのですが、男に二言は
ないので泣く泣くプレゼントしたいと思います。
 
パンツぱんくろう ぱたぱた浴衣ぬいぐるみ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年10月02日 (土) | Edit |
ゴッド・オブ・ウォーシリーズ新作PSP「ゴッド・オブ・
ウォー降誕の刻印」が11月11日に発売予定ですが、これ
は海外PSP「God of War Ghost of
Sparta」のローカライズ版です。海外版は11月2日
に発売される予定ですが、その体験版が北米版PSストア
にて配信されていたのですが、何故か「このアカウントでは
無理」というエラーメッセージが出て、ダウンロードできず
弱っていると、いつの間にやらダウンロードできるように
なっていましたので、一応、海外版を予約しているのですが
遊んでみることにしました。

God of War Ghost of Spartaは、
相変わらずグラフィックが最高峰です!もちろん、多彩な
アクションも健在です。今作からなのかどうかわかりません
が、魔法が使えたり、盾と槍に装備が変えられたりできる
のもいいですね~。

体験版は結構長く遊べて、このまま1ステージ終わって
しまうのではないかと思いましたが、前作の体験版同様
ちょうどいいところで終了となります。

早く続きを遊んでみたいのですが、海外版を購入するので
ストーリーが全く理解できないのが悲しいですね。
 
ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

