--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月30日 (火) | Edit |
出張で乗り継ぎの為、JR名古屋駅に下車しました。
ちょうどお昼だったのでお弁当売り場を覗いてみると
「関ヶ原出陣弁当」なるものが売っていました!?
このお弁当はカプコンの「戦国BASARA3」と
コラボした駅弁のようなのですが、名古屋と言えば
みそカツなので、みそカツ弁当とどちらにしようか
悩んだ結果、名古屋限定という言葉に負けて関ヶ原
出陣弁当の方を購入しました。

名古屋なのに何故関ヶ原なのかという疑問はさて置き
パッケージの掛け紙には戦国BASARA3のキャラ
が描かれています。ただ、それだけのお弁当なのだろう
と思っていましたが、何とお弁当のおかずは戦国時代の
武将達にまつわる食材が詰め合わされています。

徳川家康の好物にちなんだ「海老の天ぷら」、伊達政宗
の好物にちなんだ「伊達巻き」、石田三成が秀吉に出した
三献の茶にちなんだ「抹茶入り胡麻豆腐」、真田幸村の
初陣の地の群馬県にちなんだ「網こんにゃくの煮物」、
竹矢来をイメージした「竹の子の煮物」、切っ先鋭い槍
を模した「山牛蒡の味噌漬け」など、企画力も然ること
ながら味も結構イケてて、心もお腹も一杯になりました。

家康の好物はできれば「鯛の天ぷら」にして欲しかった
のですが、怖くて食べられないかもしれないですね(笑)。
また、伊達巻きの由来は伊達正宗の好物だったいう説が
あるなんて知らなかったです。

ちなみに関ヶ原出陣弁当は平成23年4月1日までの
期間限定販売のようですので、JR名古屋駅にお降りの
際は是非ご賞味あれ!
 
関ヶ原出陣弁当
 
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
2010年11月29日 (月) | Edit |
年末商戦に向けてなのかみんなのニンテンドーチャンネル
DSダウンロードサービスが賑やかなのは嬉しいことです。
現在配信中なのが「不思議のダンジョン風来のシレン5
フォーチュンタワーと運命のダイス体験版」。不思議の
ダンジョンシリーズはスーパーファミコン「トルネコの
大冒険 不思議のダンジョン」から始まりましたが、当時
より携帯ゲーム機派でしたので、ゲームボーイ版「不思議
のダンジョン風来のシレンGB月影村の怪物」が著者に
とって不思議のダンジョンシリーズのデビュー作であった
ことは言うまでもありません。そこで懐かしさもあって
ダウンロードしてみました。

不思議のダンジョン風来のシレン5フォーチュンタワーと
運命のダイスは、入るたびに構造が変化するダンジョンを
拾い集めた道具を駆使してモンスターに挑むダンジョン
RPGで、フォーチュンタワーの仕掛けを切り抜け、運命
を変えるというリーバ神に会いに行くことが目的です。

体験版は特設ダンジョンを4Fまで遊ぶことができます。
しかし、特に新要素が楽しめるという訳ではなくゲーム
の基本が学べるようなものだったとの新鮮さは感じられ
ませんでしたが、お腹がすくといった要素は昔と変わらず
懐かしさに浸ることができました。新旧ユーザー獲得が
狙いならば4Fまでと言わず体験版ボスを用意して、
10Fくらいまでは遊べたらよかったと感じました。

ちなみに12月14日まで配信されていますので洞窟探検
が好きな方はダウンロードしていみては如何でしょうか。
 
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 特典 リミテッドサウンドトラック付き不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 特典 リミテッドサウンドトラック付き
(2010/12/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月28日 (日) | Edit |
iPhone/iPod touch用ゲーム「ストリート
ファイターⅣ」がまたまたのアップデートです。今回、
追加となったキャラクターはサガットとディージェイですが
ディージェイにおいては対戦を3回しないことには使用する
ことができないようになっています。ついに使用条件が採用
されるようになりましたが、ディージェイはあまり興味ない
ので即今使えなくても別に構わないです。

そこで早速サガットを使用してみるとにしました。サガット
と言えば「ストリートファイターⅠ」のボスにして、「Ⅱ」
以降は四天王の一人として恐れらてきた人物です。戦闘
スタイルもリュウやケンと似ているので使いやすく、気が
つけばパーフェクトクリアを果たしました。

さて、今回のアップデートでキャラクターが追加されたと
同時に乱入対戦要素が加わりました。これは総当たり戦、
自由組手、練習部屋の最中に乱入対戦ができるというもの
何ですが、2人で遊ぶ際はWiFi接続をオフにしておく
必要がありますが、乱入対戦も同様の設定が必要なので
しょうか?

これまで2人で遊ぶ機会はなかなかなかったのですが、今回
の乱入機能によって対戦が容易になるのでディージェイを
使う日が来るのは意外と早いかもしれませんね。

でも、乱入でなくても対戦はいつでも受けて立ちますので
我こそはと言う方は遠慮なくお申し出ください!
 
ストリートファイターⅣ
 
2010年11月27日 (土) | Edit |
ニンテンドーDS発売から6周年の12月2日に発売される
ニンテンドーDS「マリオvs.ドンキーコング突撃!ミニ
ランド」の体験版がみんなのニンテンドーチャンネルで配信
されていました。予てより気になっていたタイトルだった
ので迷わずにダウンロードしてみました。

マリオvs.ドンキーコング突撃!ミニランドは、ゲーム
ボーイ「ドンキーコング」のリメイク版「マリオvs.
ドンキーコングシリーズ」の最新作です。タッチペンで
仕掛けを操作し、前にしか進めないおもちゃのミニマリオ
をゴールへと導くアクションパズルゲームです。

体験版では、鉄骨パーツ&鉄骨ベット、コンベヤパーツ&
コンベヤベット、土管パーツ、はしごパーツ&はしごリ
ベット、キーミニマリオ&ロックドアの仕掛けがある5つの
ステージが楽しめます。

各ステージヒントが出ますが、それ程親切でないので自分で
考えて仕掛けを攻略する必要があります。しかし、その謎
解き要素が面白く、止まらないミニマリオの如くハマって
しまいます。

製品版では100ステージ以上用意されているようですが、
ドンキーコングとはラストステージで戦うのでしょうか?

ちなみに体験版は半永久的に配信されていますので、
ピーチ姫よりもレディ改めポリーンこそマリオの恋人に
ふさわしいと思っている方はダウンロードしてみては
如何でしょうか。
 
マリオ vs. ドンキーコング 突撃!ミニランドマリオ vs. ドンキーコング 突撃!ミニランド
(2010/12/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月26日 (金) | Edit |
先日、腕の腫瘍を摘出しました。お蔭でしばらくゲームが
できません…クマった、クマった、モノクマった。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームPart.1
より、12月2日発売予定で先程予約してきたPSP「仮面
ライダークライマックスヒーローズオーズ」がレビュられて
います。気になる結果は、7点・7点・7点・6点とあまり
いい評価ではありません。格闘ゲームとしての質が問われて
いるようですが、お子様向きなので仕方ないかと。

スクエニモバイルフリーク11月号より、ドラゴンクエスト
モンスターズ完全新作「ドラゴンクエストモンスターズ
ウォンテッド!」がドコモで配信中のようです。モンスター
を仲間にし、配合&育成する要素はそのままに武器や防具を
作る錬金要素もあるようです。是非、ソフトバンクでも配信
して欲しいのですが、月額300円なのでダウンロードする
ことはないかも。

新着ゲーム通信より、2010年春にPSPで「るろうに
剣心-明治剣客浪漫譚-再閃」が発売予定のようです。
るろうに剣心とは週刊少年ジャンプで連載されていた人気
コミックですが漫画通で知られているものの今まで読んだ
ことがありません。これを機に読んでみようかな。
 
週刊ファミ通 2010年12月9日・16日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年11月25日 (木) | Edit |
PSストアに前々から気になっているタイトルの体験版
が配信されていましたので興味本位でダウンロードして
みました。しかし、遊んでいると違和感があったのです
が、どうやら「ヴァルキリープロファイル」をダウン
ロードしたつもりが「戦場のヴァルキュリア3」だった
ようで、とんだヴァルキリー違いでした…。

「戦場のヴァルキュリア3」は2011年1月27日
にセガから発売予定のシミュレーションRPGのよう
です。

ストーリーは「戦場のヴァルキュリア」と同じく架空の
ヨーロッパ大陸で起こったガリア戦役が舞台で「戦場の
ヴァルキュリア2」の2年前という設定で、ネームレス
部隊に所属し、名前すら剥奪された戦士達が過酷な任務
を遂行していきます。

シミュレーションRPGの体験版なんてチュートリアル
程度なんだろうという先入観があるものであまり乗り気
ではなかったのですが、体験版では「黒の激突」という
章が楽しめて一安心。また、戦場のヴァルキュリア独自の
アクション性と戦略性を融合させた「BLiTZ」という
戦闘システムが実に巧妙でオモローです!

しかし、不慣れなもので惜しくもミッション失敗に終わって
しまったのですが、「ヴァルキュリア」と呼ばれる無敵の
能力が発動できるそうなので、今度リベンジしてみようと
思います。
 
戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年11月24日 (水) | Edit |
先日、京都に小旅行へ行きました。その日の夜、飲み屋さん
で出会ったスウェーデンのヲタク留学生に近くのゲームバー
紹介され早速潜入取材に行ってきました。

今回訪れたのはレトロゲームを遊ぶことができる河原町
のゲームバー「カフェ ラ シエスタ」さん。店内には
ヴァンパイアハンターのアーケード機、ゲームボーイ型
モニター、ハイパーボーイやツインファミコンに至るまで
様々なゲーム機が設置されていて遊ぶことができるのです。

ドリンクメニューにはゲームをモチーフにしたオリジナル
カクテルが用意されています。そこで「エリクサー」と
いう栄養ドリンク入りのカクテルを注文してみました。
エリクサーと言えばサントリーが商品化していましたが
あまりにもあまりな味で体力回復どころか体力減少して
しまったという記憶がよみがえり、恐る恐る口にしてみる
と…、全然美味しいかったです。店員さんに聴いてみると
サントリーのエリクサーが美味しくなかったから、それより
美味しいエリクサーを考案したんだとか。ん~、納得。

残念ながら今回はお店のお客さんとゲームを通じた交流は
できなかったのですが、メガドライブやファミコン、ゲーム
ボーイといった懐かしいゲームを閉店間際まで堪能すること
ができました。

ファミコン世代の方は京都に訪れた際、是非訪れてみて
ください。時間を忘れて少年時代に戻ることができます!
 
カフェ ラ シエスタ
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2010年11月23日 (火) | Edit |
コピーライターの糸井重里氏が運営しているウェブサイト
「ほぼ日刊イトイ新聞」で注文していた「スーパーマリオ
ブラザーズのカウチン」が到着しました!

形はフードとヘチマ衿、色はグレーとネイビー、サイズは
SS・S・M・Lとあり、右胸にルイージ、右胸にマリオ、
両脇ポケットの内側にコインがデザインされている手編み
のカウチンニットです。数量限定なんですが、少々お高く
購入すべきかどうか悩みましたが、学生時代シャア専用
ズゴックのカウチンを購入しそびれて後悔した思い出が
あるので、思い切って注文しちゃったいました。

4種類の内、ヘチマ衿のネイビーを購入したものの、
サイズはMサイズを注文していたつもりだったのですが
届いたのはLサイズでした。大きすぎるかなと思って
いましたが、アウターとして着用するなら適切なサイズ
だったので一先ず安心といったところです。

そこで世間の評判を確かめるべく、ちょうど高校の時の
部活のOB会があったので着用していくと意外と暖かく
評判も上々で購入した甲斐がありました!

今年はマリオ生誕25周年ですので、カウチンを羽織り
スーパーマリオブラザーズスニーカーを履いて、蔭ながら
お祝いしたいと思います。
 
スーパーマリオブラザーズのカウチン
 
2010年11月22日 (月) | Edit |
Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルにてニンテンドー
DS「ザックとオンブラまぼろしの遊園地体験版」が配信
されています。

ザックとオンブラまぼろしの遊園地は、50年に一度しか
開催されないという祭りに招待された手品師ザックが、謎の
イキモノ・オンブラを探しながら困っている人たちの問題を
解決していくアドベンチャーゲームのようでゲーム以外に
手品が趣味なもので思わずダウンロードしてみました。

ジャンルはアドベンチャーとなっていますが、探索パート
でオンブラを探し出し、ミニゲームにチャレンジして問題
を解決するという内容になっていて、体験版では2つの
ミニゲームが楽しめます。

まずはタッチペンで足場を描いてオンブラをゴールまで
導くゲームにチャンレンジします。一見簡単そうなのです
が、足場を描くのに使うインクの量が決まっているので
考えて仕様しなければならなく意外と手間取ってしまった
のですが、オンブラの着地地点と同時に線をすばやく描く
という方法で何とかクリアできました。

次にカートに乗っている荷物を右側の出口から外に出す
というゲームにチャレンジします。いわゆる15パズル
なんですが、複雑でないのでこれは難なくサクッとクリア
することができました。

ミニゲームをクリアするとオンブラ玉というものを
GETすることができるのですが、苦手なミニゲーム
はオンブラ玉を使用して回避することができることが
できるみたいです。

ちなみに体験版は12月7日まで配信されていますので
手品師を目指している方はダウンロードしてみては如何
でしょうか。
 
ザックとオンブラ まぼろしの遊園地ザックとオンブラ まぼろしの遊園地
(2010/10/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月21日 (日) | Edit |
年に一度の楽しみであるボージョレ・ヌーボーが解禁と
なりました!格安ワインやらペットボトルワインの登場
でいつになく話題になっていますが、たかがボージョレ
に必死になる必要はないと思いますが…

さて、著者も噂のペットボトルボージョレを買ってきた
のですが、ワインのおつまみがないことに気づき、近く
のコンビニに買い出しにいくと、コンビニ入口付近の
棚に11月上旬発売の「一番くじコンパクト ハリー・
ポッター」が並んでいました。現在、ハリー・ポッター
死の秘宝が公開中ですが、正直言うとハリー・ポッター
は一度も見たことがありません。それにもかかわらず、
ハリポタグッズを所有していると言う変わり者なんです
が、景品が豪華そうに見えたので一度だけ引いてみる
ことにしました。

お目当てというお目当てはないのですが、時期的に
クィディッチマフラータオルが当たればと思って
いましたが、結果はハニーデュークスストラップ
でした…。

ハニーデュークスストラップはハリー達が大好きな
魔法界のお菓子「百味ビーンズ」、「蛙チョコレート」、
「かぼちゃジュース」の3種類がありますが、どれでも
よかったのでデザイン重視で百味ビーンズを貰って
きました。しかし、全く不要なので魔法をかけて消し
去りたいと思います。
 
一番くじコンパクト ハリー・ポッター
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年11月20日 (土) | Edit |
マラソン大会は何とか10km走りきることができました!
来年こそは鍛え直して入賞目指したいと思います。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームPart.1
より、予約済みのニンテンドーDS「スーパーロボット大戦
L」がレビュられています。気になる結果は9点・8点・
7点・8点と殿堂入りゴールドです。思っていた以上に評価
がよくなかったのですが、初心者には辛いところとボイスが
ないところが敗因のようです。でも、戦闘アニメは素晴
らしいということですので発売日が楽しみです!

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームPart.2
より、これまた予約済みのPSP「ダンガンロンパ 希望の
学園と絶望の高校生」がレビュられています。気になる結果
は10点・9点・8点・9点と殿堂入りプラチナです!
体験版では満足ができず購入を決意したのですがファミ通
のお墨付きを頂いているので発売日が待ち遠しいですね。

特集より、チャレンジ!ゲームQというゲームについて
どれだけ知っているのか週刊ファミ通よりクイズが出題
されています。これは後日じっくりチャレンジしてみよう
と思います。結果をお楽しみに~!

新作ゲーム通信より、ニンテンドーDSで2011年1月
27日に「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議な
ノート」が発売される予定です。実は海外で100万本
以上売上げたゲームなんです。文字を書くとアイテムと
出現し、ステージをクリアしていくというパズルゲーム
で20000語以上に対応しているようです。海外版を
購入しようか考えていたので、日本語版買っちゃおう
かな~。
 
週刊ファミ通 2010年12月2日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年11月19日 (金) | Edit |
ニンテンドーDS「たまごっちの」シリーズ最新作
「たまごっちのなりきりチャレンジ」が早くも発売
となり、体験版がみんなのニンテンドーチャンネル
にて配信されていましたので、ダウンロードして
みました。

今回は水泳、ダンス、書道、音楽などのおなじみの
おけいこから、あこがれのフィギュアスケートまで
楽しいおけいこが11教室33種類遊べるおけいこ
体験ゲームのようです。

この体験版では、しょどうきょーしつの「かきとり」
とすいえいきょーしつの「クロール」が遊べます。

しょどうきょーしつはいわゆる書道なんですが、
半紙を文鎮で整え、墨を磨り、筆に墨をつけて
お手本に合わせて「あ」の字を書き、ハンコを
押せは終了となります。しかし、字を書く途中に
隣の席の女の子がくしゃみをするので、どれかの
操作ボタンを押してくしゃみを阻止しなければ
ならないのですが、タイミングが合わず半紙に
墨が散らばりとんでもない状況になってしまい
ました。仕方がないのでハンコを押してやり直し
を覚悟したら、“たいへんよくできました”の
評価を得ました!?これには度肝を抜かれたよ!

次にすいえいきょーしつに通ってみました。
いわゆる水泳なんですが、クロールで50m競争
を行います。画面をタッチして飛び込み矢印の
方向にペンを廻し泳ぎます。途中で息が続かない
時はマイクに息を吹きかけるか操作ボタンを押す
と息継ぎが出来ます。どちらかと言うとマイクに
息を吹いた方がリアル感ありますね。一応、目標
タイムが1:10.00何ですが0:50.63
と好記録を打ち出せました。

しかし、水泳も書道も学校の授業で習いますので
わざわざゲームで体験するまでもない気がするの
ですが…

ちなみに体験版は11月30日まで配信されて
いますので、習い事を始めたい方は試しに一度
遊んでみては如何でしょうか。
 
たまごっちのなりきりチャレンジたまごっちのなりきりチャレンジ
(2010/11/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月18日 (木) | Edit |
今年もまた一つ歳をとってしまいました…。ということで
マリオカートWii2010年11月後半大会の開幕です!

2008年11月後半大会と同じ「64マリオサーキット」
でタイムアタックです。アイテムボックスに入っているのは
パワフルキノコを駆使し、コースのあらゆる場所でショート
カットを決めて最速タイムを狙います。

そこで、相変わらずのAスーツMiiとボロネーズでいざ
スタートです。

道路の至るところに散らばるスリップオイルを交わしつつ
ショートカットを探りながら3周走り抜けるのですが、
快調にぶっ飛ばしていたところ、惜しくもラスト1周の
土管内のオイルでスリップしてしまいました。残念に思い
つつ、タイムを確認してみると1分50秒879と前回
より3秒も速くなっているではありませんか!そこで、
ランキングチェックしてみると世界チャンプは1分18秒
663と1秒速くなっていました。やはり世界の壁は厚い
ですね。

ちなみに大会は11月25日まで開催されていますので
キノコ狩りの季節にパワフルキノコの速さを味わってみて
は如何でしょうか。
 
マリオカートWii2010年11月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年11月17日 (水) | Edit |
漫画やアニメで女の子に人気の「極上!!めちゃモテ
委員長」のニンテンドーDSソフト第4弾「極上!!
めちゃモテ委員長MMマイベストフレンド!」の体験版
がみんなのニンテンドーチャンネルで配信されていました
ので、暇つぶしにダウンロードしてみました。

今回はMM学園の未海ちゃんのクラスメイトをつくって
学校生活を通じ友情を深めていくゲームのようです。

体験版ではMM学園2年6組のクラスメイトをつくります。

ヘアスタイル、トップス、ボトムス、シューズと設定
できるようなので早速つくってみることにしましょう!

ヘアスタイルでは、髪の形や色、まゆ毛、目、メガネ、
口が自由に選べ、さらに名前や誕生日、血液型、性格
までも設定することができますが、体験版では女の子
しかつくれないようです。

トップスでは、ポロシャツやTシャツ、キャミソール、
ニット、カーディガン、パーカー、ワンピース、
チュニック、サロペットと選べますが、例えば、
Tシャツにカーディガンという組み合わせはできない
のが残念です。

ボトムスではショートやロング、ミニのスカート、
ショートパンツ、キュロットパンツ、ロールアップ
パンツ、デニムパンツ、ショーパン×レギンスなど
が選べますが、レギンスの組み合わせのパターンが
決まっているのはいただけないですね。

シューズではサンダル、スニーカー、プーティー、
ジョッキーブーツ、パンプス、ローファーなどが
選べます。こちらはトップスやボトムスに比べ種類
が豊富です。

お化粧やネイル、アクセサリーは製品版でないと選べ
ないようで、以上で設定を終えると体験版が終了と
なります。

え″~!?前作ではここで何らかの評価があったような
記憶がありますが、いくら体験版だからと言っても、
これはちょっと物足りないですね…。

ちなみに体験版は11月30日まで配信されています
ので、友達100人目指している方は遊んでみては如何
でしょうか。
 
極上!!めちゃモテ委員長 MMマイベストフレンド!極上!!めちゃモテ委員長 MMマイベストフレンド!
(2010/11/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月16日 (火) | Edit |
小学校の頃の遠足で思い出深いのが化石堀りです。ハンマー
とタガネを手に岩を叩いて化石を採集をしましたが恐竜の骨
など程遠く貝殻を掘り出すのが精いっぱいでした。しかも
数年後、化石を掘った地に住み着くことになるとはこの時
知る由もなかったです…。

そんな化石堀りですが、苦労することなく恐竜の骨をGET
することができる夢のゲーム「ぼくらはカセキホリダ―」
の続編「スーパーカセキホリダー」がニンテンドーDSで
発売されるようですが、その体験版がみんなのニンテンドー
チャンネルで配信されていましたのでダウンロードしてみる
ことにしました。

スーパーカセキホリダーでは、WiFi接続で特別なデータ
が配信される要素が盛り込まれているようですが、基本は
変わりないようです。

体験版では前作の体験版と同じくカセキ岩からドリルや
ハンマーを使って化石を取り出すクリーニングが楽しめ
ます。内容もほぼ一緒なので、どうせなら醍醐味である
恐竜バトルを遊びたかったですね。

ちなみに体験版は半永久的に楽しめますので、遠足の化石
堀りで恐竜の化石がGETできなかった方は体験版で発掘
してみては如何でしょうか。
 
スーパーカセキホリダースーパーカセキホリダー
(2010/11/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月15日 (月) | Edit |
今年もPSP「WWE SMACK DOWN VS 
RAW 2011」の季節がやってきました!

WWE SMACK DOWN VS RAW 
2011は、オリジナルのプロレスラーから
登場シーンに至るまで自由に作成できるゲームの
最新作です。そこで今回もゆるキャラを作成して
対決させたいと思います。

今回は、先日ゆるキャラグランプリ2010なるもの
が開催され、携帯投票ではT.M.Revolution
の西川貴教をゆるキャラ化させた「タボくん」が1位、
記名投票では「ひこにゃん」が1位だったわけですが、
正直この結果には納得が言っていません。と言うのも
携帯投票はTMRファンの組織票がか~な~り入って
いるからであります。そこで真のゆるキャラ王はどちら
なのか対決させてみました。

ひこにゃんの作成も今回で3回目。最新作になって
パーツが増えているかと思えば、過去とほぼ同じで
ちょっとガッカリですが、作成も手慣れたもので
今までにない仕上がりとなりました!

そして、タボくんですがちょっとイケメンになって
しまったのですが、まぁ、良しとしましょう。

それではお待たせしました!開始のゴングです。
試合の模様は動画でお楽しみください!

※『入場シーン』と『対決シーン』をご用意しています
  
[広告] VPS


[広告] VPS

テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年11月14日 (日) | Edit |
iPhone/iPod touchで素敵なゲーム
センターがオープンしました。何とカプコンの往年の
アーケードゲームである「ストリートファイターⅡ」、
「1942」、「大魔界村」「戦場の狼」が1日3回
限定で無料で遊べるのです!しかも、アプリ自体も
無料なので迷わずダウンロードしてみました。

カプコンアーケードを起動するとフリーチケット3枚
GETできます。4つのゲームからどれでも好きな
ゲームを選んで遊ぶことができます。ゲームオーバー
になればコンテニューするか違うゲームを遊ぶことで
フリーチケットを1枚消費することになります。4回
以上遊びたい場合は115円支払えばチケット10枚
増やすことができます。ちなみにフリーチケットを
使わずに翌日を迎えても3枚以上増えることはない
です。

ということは無料でとことん遊ぶにはノーコンテニュー
クリアすればいいじゃんということになりますので、
早速ゲームを遊んでみることにしました。

そこでフリーチケット3枚に対して遊べるゲームが4つ
なので、どれか一つ諦めなければならないのですが、
まずは遊んだことのない「大魔界村」を遊んでみると
あっと言う間にゲームオーバー。相変わらず貧弱な
主人公が好きになれませんね。そこでコンテニューは
せず別のゲームを遊んでみることにしました。

次に遊んだのは「戦場の狼」。昔、ファミコン版をやり
込んだ思い出があるので、これならノーコンテニューで
そこそこ進めると思っていましたが、1ステージ目で
ゲームオーバー。あまりに不甲斐ない結果だったので、
ここはコンテニューせず、一番自信のある「ストリート
ファイターⅡ」でノーコンテニュークリアを目指して
みることにしました。

ストリートファイターⅡではケンを選択。iPhone
版「ストリートファイターⅣ」で遊びなれているので
余裕だろうと思っていましたが、3回戦のザンギエフで
敗退…。こんなことなら「1942」を遊んだ方が
よかったです。

それにしても、無料でここまで楽しめるのは嬉しいです
ね。是非、アップデートで「天地を喰らうⅡ」を配信
して欲しいです!
 
カプコンアーケード
 
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
2010年11月13日 (土) | Edit |
今、セブンイレブンでワンピースフェアが行われています。
700円以上購入するとくじが引け応募券を集めると抽選で
「セブンイレブン限定ワンピースケース付ニンテンドーDS
LL」が貰えるかもしれないので早速買い物に行くことに
しました。

しかし、コンビニで700円は結構な買い物となります。
そこで店内を見回っていると「セブンイレブン限定マリオ
25thニンテンドーポイントプリペードカード」なる
ものが販売されているではありませんか!?

ニンテンドーポイントプリペードカードとはWiiウェア
やDSiウェアを購入する際に使えるプリペードカード
なんですが、まさかマリオ25周年を記念して限定デザイン
が作られていたなんて知らなかったもので700円以上の
買い物にもなると思って購入してみることにしました。

ところが良く見てみると25th記念デザインのものと
1-1ステージのデザインのものとゼルダの伝説デザイン
の3種類ありました。ゼルダの伝説は2000ポイントの
プリペで2000円するので却下。マリオの方はどちらも
1000ポイントの1000円なので選択を迫られました
が、ここは無難に25th記念デザインの方にしました。

さて、これでくじが引けるぞ、と思いレジに向かったのです
が、くじが引けませんでした…。もしかして、対象商品を
買わなければならないのか、店員が今日から来たての新米
だったからのかわかりませんが、小心者な故に問い質すこと
もせず、きっと対象商品を買わなかったからだろうと自分に
言い聞かせ、コンビニを後にしました…。

でも、限定ニンテンドーポイントカードが手に入ったので
結果OKでしょう!
 
セブンイレブン限定マリオ 25thニンテンドーポイントプリペードカード
 
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
2010年11月12日 (金) | Edit |
マラソン大会まであと2日ですが風邪をひいてしまい
練習できていません…
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、ニンテンドー3DS体験会が
2011年1月8日~10日の3日間で開催されるよう
です!新年早々めでたい話です。著者は9日に上京し、
突撃レポートをお送りする予定をしています。

総力特集2010年注目のキャラクター名鑑より、
2010年もしくはこれから発売されるゲームに登場
するキャラクターがピックアップされています。
中でも注目しているのがPSP「ダンガンロンパ希望
の学園と絶望の高校生」に登場する学園長のモノクマ
ですね。ニクカワいいところがたまらないです。
グッズが出たら絶対買いますね。ちなみに2011年
注目のキャラクターはXBOX360「キャサリン」
のキャサリン姉さんですね。XBOX360買っちゃ
おうかな。
 
しかし、今週号はこんなところですね。来週に期待
です。
 
週刊ファミ通 2010年11月25日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年11月11日 (木) | Edit |
先週の週刊ファミ通で紹介されていたiPhone/
iPod touch用アプリ「ボイスファンタジー」
をダウンロードしてみました。

ボイスファンタジーは自分の声や友達の声を録音し、
その声からキャラクターを召喚して戦わせる事ができる
という今までにないゲームです。入力された声の音量や
音程などにより、キャラクターは様々な職業、能力、性格
で召喚されます。

ゲームはコンピュータと戦う「魔王軍と戦う」モードと召喚
したキャラクターを1対1で戦わせる「シングルマッチ」、
2対2の「タッグマッチ」モードが用意されています。

それでは早速魔王軍と戦うべく勇者を召喚してみようと
思います。iPhoneのマイクに向かって「俺参上!」
と叫んでみると…レベル58の男でどエムな性格の武闘家
が召喚されました。

武闘家は連続攻撃ができるのが特徴です。まずは魔物
一号が現れるのですが、2発叩き込んで撃破!次に魔物
2号が現れ、これも無難に撃破すると魔王が現れます。
魔王の攻撃に耐えつつ、連続攻撃の連発で何とか撃破する
ことができ、呆気なかったなと思っていたら、真・魔王が
現れ、勇者・俺参上はここで命を落としてしまいました。

そこでもっと強い勇者を召喚すべく色々叫んでいる中、
「ロケットパ~ンチ!」と叫んでみたら、召喚の針が
中央を指し“ピロリン”という音とともにレベル51の
女でどエスな性格の僧侶が召喚されました。これは
ひょっとすればひょっとするぞと思い、魔王討伐に
向かってみることにしました。

僧侶の特徴は魔物の防御力を下げる魔法と回復魔法が
使えます。魔物一号は難なく倒せたのですが、防御力が
弱い為、魔物二号は少々苦戦しつつも撃破!そして、
魔王を迎えるのですが、魔力が高い為、魔王の攻撃が
あまり効かず、難なく撃破!そして、真・魔王と死闘を
繰り広げ、遂に撃破に成功しました!

クリアしてしまうと物足りなさを感じてしまうのですが
350円という安さを考えればこんなものでしょう。
ネットワーク対戦などが楽しめればもっと面白いと思う
のですが、続編に期待したいですね。
 
ボイスファンタジー
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年11月10日 (水) | Edit |
海外のPSストアを覗いてみるとPS3で発売されいる
「スプリットセカンド」のPSP版の体験版が配信されて
いましたので暇つぶしにダウンロードしてみました。

スプリットセカンドは、コース上の建物などを爆破させて
ライバル車を蹴散らしていくハイスピードアクションレース
ゲームなんですが、これをミッキーでお馴染みのディズニー
が発売しているから驚きです。

体験版では3種類のレースカーから1台選べ、荒野にある
空港のコースで一般的なレースを行います。

レース中にドリフトを決めるとパワーゲージが貯っていき、
パワープレイが使えるようになります。パワープレイは
発動できる場所が決まっていますが、飛行機や橋などを
爆破させてライバル車の往く手を阻めるのが実にオモロー
です!また、タイミングが悪いと自爆してしまうところが
悔しいながらも何だか笑えてきます。

予想以上にエキサイティングなレース展開が楽しめ、対戦
したらもっと面白いんだろうなと感じました。日本語版は
発売される気配がないので、海外版輸入しちゃおうかな。
 
Split/Second
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年11月09日 (火) | Edit |
2011年2月10日にPSPで発売予定の「勇者30
セカンド」の体験版が速くもPSストアにて配信されて
いましたので、超速でダウンロードしてみました。

前作である「勇者30」はRPG、シューティング、
アクション、シミュレーションと4つのジャンルが収録
されていましたが、勇者30セカンドではRPGのみに
なっています。

魔王が世界を滅ぼす呪文を唱え終わるまでの30秒以内に
魔王を倒すといった基本的なルールに変わりはありません
が、前作で魔王を倒したので魔王の残党などが登場する
のは笑えます。

フィールドを歩いている間は制限時間がカウントされない
ので、緊張感がなくなってしまったように感じるのですが
前作の中でも一番面白かったRPGが存分に楽しめるのは
嬉しい限りです。

製品版では30秒クエストが自由に作れる「ロマンシング・
ツクレール」が収録されているようです。どこかで聴いた
名前の集合体ですね。

また、初回特典として「戦国勇者三十」、「勇者30
SEXY DYNAMITE」という追加クエストと
ロマンシング・ツクレールの新マップチップセットの
3点が無料でダウンロードできるプロダクトコードが
付くそうです。戦国好きなので戦国勇者三十がとても
気になります。これは買わねばッ!
 
勇者30 SECOND(初回限定:「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード同梱)(今冬発売予定)勇者30 SECOND(初回限定:「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード同梱)(今冬発売予定)
(2099/01/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年11月08日 (月) | Edit |
クッキングママ、ガーデニングママに続く「ママ」シリーズ
最新作「クラフトママ体験版」がみんなのニンテンドー
チャンネルのDSダウンロードサービスで配信されて
いましたので、芸術家肌故にダウンロードしてみました。

体験版ではマグカップをつくります。まずはツチをこねる
ところから始まります。タッチパネルに表示される矢印に
向かってツチをこねるだけなんですが、どうせなら指で
操作した方がそれらしいと思っていたら、反応がいまいち
悪く慌ててタッチペンを取り出すも制限時間に達して
しまい「がんばろう」の評価でした…。

次はかたちをつくります。轆轤に乗せたツチが回っている
のでこれまた矢印の方向に向かってツチのかたちを整えて
いきます。途中まで順調に進んでいたのですが、コップの
口の部分を真っ直ぐに整える箇所でタイミングがつかめず
制限時間に達してしまい「じょうず!」の評価でした。

この次にトッテをつけます。トッテをつけると息をマイク
に吹きかけてトッテを固めていきます。これは簡単だと
調子よく息を吹きかけていると何と息が強すぎて、コップ
にヒビが入り、トッテが取れてしまいました…と同時に
制限時間に達してしまい「がんばろう」の評価でした…。

今度は素焼きをするのですが、カマの中に全てのコップを
すきまなく並べていきます。パズルゲーム感覚で並べて
いくのですが制限時間ギリギリで何とか並べることに
成功し「とてもじょうず!」評価をいただきました。

ここで色を塗るのですが、ここは制限時間に気にすること
なく色着けができます。そこでひこにゃん色に塗ってみた
のですが、これが非常に塗りにくいのです。もし制限時間
があったなら、この時点で電源を落としていたかも。

色塗りが終わるとマグカップを運びます。トレイに乗せて
マグカップを運ぶだけなのですがどれだけ緊張してるねん
と突っ込みたくなるほどフラフラです。トレイが傾いて
コップが落ちないよう角度を整えてあげればいいのですが
あまり苦戦することなく「とてもじょうず!」評価でした。

そしてカマで焼く作業を行うのですが、窯にはコップ以外
にも他に焼くものがあるので並び変えを行い、コップを
3個置いていきます。2個までは余裕だったのですが最後
の1個だけ置き場がわからず制限時間に達してしまい
「じょうず」評価でした。

これで全ての工程が終了となり、総合評価が発表となる
のですが、何と57点でした…。この結果は酷いですね。

これでお終いかと思ったら、マグカップを届けようという
ゲームに移ります。映画やドラマなどでバーカウンターで
グラスを滑らすシーンを目にしますが、ここでは友達が
欲しがっている色のマグカップを滑らせます。近距離、
中距離、長距離にそれぞれ一人ずつ待ち構えているのです
が、長距離は強すぎてはダメで近距離は近すぎて力の加減
難しいです。結局、67点という結果でした…。ああ、
情けなし。

製品版では40種類もの作品がつくれるようですが、もう
体験版だけでお腹いっぱいです。

ちなみに体験版は11月23日まで配信されていますので
陶芸家を目指している方はダウンロードしてみては如何で
しょうか。
 
クラフト ママクラフト ママ
(2010/11/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月07日 (日) | Edit |
ソフトバンクケータイの冬春モデルの発表で裸眼で3D
ゲームが楽しめる携帯電話の発表があった中、ソニーが
開発している「PSPケータイ」のプロトタイプとされる
写真が海外で流出されているそうです。

流出された写真を見る限り、以前お伝えしたCG画像と
ほぼ同じ感じなのでこれといった驚きはありませんが
PSPケータイに関するさらなる情報も流れています。

アポロやらゼウスやらのコードネームが叫ばれていますが
個人的には「ゼウス」の響きの方が好きなのでゼウス
としておきます。

ゲームはダウンロードのみで購入できるようになる予定
AR(拡張現実)やタッチインターフェイスゲームにも
対応するようです。

他にはmicroSDカードを採用されることやPS3と
連携し、外出先で遊んでいたゲームを自宅でも遊ぶことが
出来るようです。さらに無線LANでテレビと連携する
ことで、遊んでいるゲームをテレビに表示することもできる
ようです。

携帯電話の機能としてタッチパネルやカメラは今では当たり
前ですが、PSPとして考えると今までにない機能となる
ので、これまでにないゲームが楽しめるのではないかと期待
してしまいますね。

近くdocomoの携帯電話の新作発表会がありますが、
そこでお披露目があるのか注目したいですね。でも、まだ
早いな。
 
プロトタイプPSPケータイ
 
テーマ:Android携帯
ジャンル:携帯電話・PHS
2010年11月06日 (土) | Edit |
しばらく沈黙していたみんなのニンテンドーチャンネルの
DSダウンロードサービスが賑やかです。11月18日に
ニンテンドーDSで発売予定の「ソニックカラーズ体験版」
が配信されていましたので音速ダウンロードしてみました。

ソニックカラーズは、日本のみならず世界中でも人気の
アクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の
最新作で、これまでのソニックアクションに加え、
「カラーパワー」と呼ばれる能力が使えるようになって
います。Wii版とDS版で同タイトルで発売予定ですが
DS版では2画面を行き来するステージ構成になって
います。

体験版では1ステージが楽しめます。カラ―パワーは
「レッド・バースト」と呼ばれる燃え盛る炎になって
空中を自由に移動したり、大爆発を起こすといった能力
が使えます。

一部縦スクロールアクションな箇所がありますが基本は
横スクロールアクションゲームのソニックなので面白く
ない訳ないです。まあ欲を言うなればカラ―パワーが
もう少し長い時間使えればなぁというところですね。

ちなみに体験版は11月23日まで配信されています
ので、ソニックファンの方は自分色に染めて遊んで
見ては如何でしょうか。
 
ソニック カラーズ 特典 「歴史大戦ゲッテンカ」プロモーションカード『うつけノブナガ&ソニック』付きソニック カラーズ 特典 「歴史大戦ゲッテンカ」プロモーションカード『うつけノブナガ&ソニック』付き
(2010/11/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月05日 (金) | Edit |
90000アクセス達成!ありがとうございます。
大台の10万アクセスが見えてきました。今後とも
よろしくお願い致します。
(以下、ネタばれ注意!)

特報より、「サガ3時空の覇者Shadow or 
Light」の最新情報が掲載されています。今回
はゲーム中に手に入るパスワードでアイテムがGET
できたりキャラクターが成長したり、新たなストーリー
が解放したりするようです。パスワード解読に夢中に
なりゲームが進まないかも~。そう言えば、サガ3と
言えば経験値によって成長するようになっていますが
どうなるんでしょうね。

バンダイナムコフェス!11月号より、今冬より
「Gジェネレーションモバイル」が配信されるよう
です。お昼を食べながら遊ぶにはちょうどいいのです
が、月額制ですからね~。ダウンロードはやめとこ。

App通信より、スクウェア・エニックスがiPhone
/iPod touchのマイク機能を活かし、声で勇者や
魔法使いなどを召喚して戦うという「ボイスファンタジー」
が紹介されています。入力した声や音程などにより、
キャラクターの職業や能力、性格が変化するようです。
これは実に面白そう~!350円とお手軽価格なので、
ダウンロードしてみようと思います。
 
週刊ファミ通 2010年11月18日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年11月04日 (木) | Edit |
マリオカートWiiを遊んだついでにみんなのニンテンドー
チャンネルを覗いてみるとニンテンドーDS「ド根性小学生
ボン・ビー太 裸の頂上ケツ戦!!ビー太vsドクロでい!
体験版」が配信されていましたので暇つぶしにダウンロード
してみました。

ド根性小学生ボン・ビー太は、桃太郎電鉄のボンビーとは
何の関係もなく、家も服もない所持金0円のボンビー小学生
がどんな困難も持ち前のど根性で解決するボン・ビー太と
ありえないド根性にツッコミを入れる委員長を中心に繰り
広げられる痛快学園生活を描いた別冊コロコロコミックで
人気の漫画のようです。

そんなビー太がこの度、初のゲーム化になったようですが
体験版では1ステージ遊ぶことができます。

ジャンルはアクションゲームなんですが、多彩なビー太の
ド根性アクションが何とも面白いのとビー太のド根性に
ツッコミを入れる委員長が何とも楽しいです。

お子様向けを意識してかド根性ゲージを回復することが
できるやさしさ設定がいいですね。

ちなみに体験版は11月16日まで配信されていますので
桃鉄のボンビーファンの方もド根性小学生ボン・ビー太
ファンの方はこの機会をお見逃しなく!
 
ド根性小学生 ボン・ビー太(特典なし)ド根性小学生 ボン・ビー太(特典なし)
(2010/11/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年11月03日 (水) | Edit |
壁紙を冬用に変更しました。ということでマリオカート
Wii2010年11月前半大会の開幕です。

今回は2008年11月前半大会と同じくメイプルツリー
ハウスでハナチャンを避けながら落ち葉に隠れたコインを
集めます。

それではいつものAスーツMiiとボロネーズでレースを
開始しました。前回同様にマップを頼りにコース上の落ち葉
の中に隠れたコインを集めていきます。コインのない落ち葉
の中にはバナナの皮が入っている場合があるのでむやみに
突っ込まない方がいいのですが、ダッシュキノコやスターが
入っている場合もあるので一か八か突っ込んでみるのもいい
ですが、ここは慎重にコインの落ち葉だけを狙って突き進む
と59秒543と前回より0.457秒も速くなっている
ではありませんか!?そこで期待してランキングチェック
してみるとBランクでした…。そこで世界チャンプを見て
みると14秒596と速くなっているではありませんか!?
前回の15秒という記録は何かのエラーかと思っていました
が、実力だったんですね。

ちなみに11月10日まで開催されていますので、少し早い
紅葉を感じてみてはいかがでしょうか。
 
マリオカートWii2010年11月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年11月02日 (火) | Edit |
今月末まで欲しいゲームが発売されないのでPSストアで
体験版がないかと探しているとPSPソフト「ティアーズ・
トゥ・ティアラ 花冠の大地ポータブル」という体験版が
配信されていました。ゲームジャンルがシミュレーション
RPGだったのでシミュレーションRPG好きとして遊んで
おかなければと思いダウンロードしてみました。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地ポータブルは
テレビアニメにもなっているようで主人公である魔王
アロウンと神聖帝国の戦いを描いた作品のようです。

アニメやCGムービーが流れたりとかなり凝ったつくりに
なっているのは関心するものの、会話パートが戦闘パート
よりも長く、会話パートのみでセーブ画面に進んだりする
のはどうなのかと思ったりもしますが、戦闘パートは
そこそこ面白いです。また、体験版は第3章のさわりまで
遊ぶことができるのですが、これがかなりボリュームが
あって何て太っ腹なんでしょうと思ってしまうくらいです。

「ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎」も
発売予定のようですが、こちらの体験版も是非配信して
欲しいです。
 
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE (通常版) 特典 カスタムジャケットセット&携帯ゲーム機用ドレスアップステッカー&Amazon.co.jpオリジナルカスタムジャケット付きティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE (通常版) 特典 カスタムジャケットセット&携帯ゲーム機用ドレスアップステッカー&Amazon.co.jpオリジナルカスタムジャケット付き
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年11月01日 (月) | Edit |
日本人にはあまり馴染みのないハロウィーンですが、
ハロウィーンにちなんでかPSストアにて「バイオ
ハザードプレゼントキャンペーン」なるものが開催
されています。

期間中にPSストアにて「バイオハザードディレクターズ
カット」、「バイオハザード2」、「バイオハザード3
ラストエスケープ」のいずれかをダウンロード購入すると
抽選でPS3またはPSPで視聴できるフルCG映画
「バイオハザードディジェネレーション」が30名に当る
そうです。

バイオハザードで遊んだことがあるのはgame.com版
「RESIDENT EVIL 2」とiPhone版
「バイオハザードディジェネレーション」のみで、どちらか
と言えばバイオハザードはあまり興味がないタイトルなん
ですが、予てよりフルCG映画を観てみたいと思っていた
ので、ダウンロードしてみることにしました。

ゲームは1本600円なので3本購入して3口応募すると
いう手もありますが、バイオハザードとバイオハザード2
は遊んだことがあるのでバイオハザード3を購入しました。

ゲームを購入後、応募券をダウンロードすれば手続きが
完了となります。当選者には11月中旬にプロダクト
コードが送られてくるそうですが、ちょうど誕生日の頃
なのでソニーからの素敵なプレゼントが贈られてくること
を期待しています!

ちなみにバイオハザードプレゼントキャンペーンは11月
1日までですので、バイオファンの方はお急ぎください。
 
バイオハザード3 ラストエスケープバイオハザード3 ラストエスケープ
(1999/09/22)
PlayStation

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

