--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月31日 (金) | Edit |
2010年も早いものであと1日ですね。そこで今年も
1年記載したブログ記事を10大ニュースとして振り返って
みたいと思います。

10位 1日1ブログ達成

今年はパソコンの調子もよく1日1ブログできました。
来年も続けたいと思います!


9位 ブログ本(第3巻・第4巻・第5巻)刊行

今回もどこの出版社からも声が掛からなかったので
自費出版となりましたが、年内に3巻も刊行できた
のは嬉しいです。早速に第6巻を編集に取り掛かり
たいと思います。

8位 ODROID-S購入

本当に驚いど。ゲーム機かと思えばSIMカードがあれば
電話がかけられる何て。しかし、日本で使えるのかどうか
は未解明のまま…。


7位 iPhone4購入

iPhone3Gは正直充電していませんでしたが、
iPhone4は違います。携帯ゲーム機にとって
最大の脅威はiPhoneであることは間違いない
ですね。それそろ携帯電話一本化してもいいかも?


6位 ニンテンドーDSiLL故障

Lボタンが戻らなくなってしまったので修理に出しました。
保証書があったので無料だと思えば、修理代を請求されて
しまいました。問い合わせると保証書に日付の記載がない
ので購入日を証明できない為だとか。臨機応変という言葉
を任天堂は知らないのだろうか。皆さん、修理を出される
際はお気をつけください。


5位 宿泊先がラブプラス+キャンペーンのホテルだった

倒産したホテルとは思えないくらい大盛況でした。
ホテル復興の為に「ラブプラス3D」でも熱海旅行を
是非収録してあげて欲しいですね。


4位 CAANOOで遠隔操作

ゲームのダウンロードがうまくいかず、メーカーに問い
合わせると、オペレーターの方が韓国より遠隔操作で指導
してくれました。海を渡った国から自分のパソコンを操作
されるのは不思議な感じで面白かったですが、ちょっと
怖かったです。


3位 小南の口寄せの術解読が高支持

まさか自力で解読してしまったのですが、年間を通じて
一番ヒットした記事となりました。たくさんの拍手も
いただきありがとうございました!


2位 人生初の雑誌取材

ゴールデンウィークにゲーム&ウォッチ30周年を記念して
取材を受けました。5月末に掲載予定が延期となり、6月に
掲載予定が延期となり、その後、記者から何の連絡もなく
ゲーム&ウォッチ30周年の年は終わりを迎えます。という
ことはボツった!?


1位 人生初の手術

ブログではあまり触れていませんでしたが、親からもらった
大事な身体に傷を付けてしまいました…。しかも年に2箇所
も!今年は個人的に厄年だったのかな。来年は良い事ある
でしょう!


ということで、本年も大変お世話になりました。訪問&
コメント&拍手いただきました全ての皆さんに感謝申し
上げます。そして、来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!

ポケットの中には携帯ゲーム機が一つ2010
 

 
2010年アクセス数:33053
(12月31日0:00現在)

今年はアクセス集中がありませんでしたので、まずまずの
数字ではないかと。
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2010年12月30日 (木) | Edit |
Wiiが光っています。こんな時期になんだろうと思い
Wiiを起動してみると「出前チャンネル」の案内でした。

出前チャンネルとは、その名の如くWiiから料理の出前
を頼めるチャンネルですが、2009年5月26日より
配信がはじまっています。なので、何故今頃になって再度
案内されていることに疑問を感じます。ひょっとして、
利用している人が少ないのでしょうか。配信当初、Aさん
がダウンロードした時、出前できるお店がなかったと
言っていましたが、本当に出前できる店はないのか気に
なり無料だということでダウンロードして調べてみること
にしました。

ダウンロード後、住所等の確認を終えると利用すること
ができます。そこで、早速お店を検索してみると、2軒
引っ掛かりました。ピザ屋さんが出てくるだろうと思い
ましたが、カレーのCoCo壱番屋と近くにあるお好み
焼き屋さんでした。お好み焼き屋さんはチェーン店では
なく地元のお店なのですが、まさか利用できるなんて
思っていなかったのでちょっと感動しちゃいました。
しかし、夜中だったので注文することができなかった
のですが、Wiiで利用することのできるメリットは
何なんでしょうね。電話した方が早いような気がしない
でもないのですが…。また、もっと利用できるお店が
あった方がいいですね。お店をリクエストできるよう
なので、ピザ屋さんでもリクエストしてみようかな。
 
出前チャンネル
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2010年12月29日 (水) | Edit |
コンビニのお菓子コーナーをちょこっと物色していると
「バトルスピリッツブレイヴチョコスナック」なるお菓子
が売っていました。バトルスピリッツブレイヴは現在、
日曜日の朝7時からテレビ朝日系列で放送されている
バトルスピリッツシリーズの最新作ですが、早起きした時
くらいしか見ていないのでスルーしようかと思ったその時、
パッケージの「チョコスナックオリジナルXレアを手に
入れろ!!」という言葉が目に止まり、そこまで言うなら
Xレアを手に入れて上げようではないかと1個だけ買って
みることにしました。

バトルスピリッツブレイヴチョコスナックは、先日紹介
しました「仮面ライダーバトルガンバライドチョコ
スナック」と全く同じチョコスナック菓子におまけとして
カードが1枚ついています。

狙うはもちろんXレア「龍皇ジークフリード 」。そこで
緊張の面持ちで封を切ってみると“ジーク”の文字が確認
できました!「やったー!ジークフリードGETだぜ」と
喜んでいると、ジークはジークでも「大龍皇ジークムンド」
でした…。しかも、ノーマル仕様じゃないですか。喜んで
損しました。

あまりにショックなので今度バトスピが大好きな少年に
でもプレゼントしようと思います。
 
バトルスピリッツ ブレイヴチョコスナック BOX (食玩)バトルスピリッツ ブレイヴチョコスナック BOX (食玩)
(2010/12/08)
バンダイ

商品詳細を見る
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年12月28日 (火) | Edit |
「デッドライジング・モバイル」でゾンビから助けられない
日々が続く中、2011年1月20日に新たなるゾンビ
アクションゲーム「ぞんびだいすき」がリリースされるよう
で、その体験版がみんなのニンテンドーチャンネルにて配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

ぞんびだいすきは、大量のゾンビを操って、立ちはだかる
人間を襲撃するという何ともシュールなアクションゲーム
です。ゾンビが敵なのはよくあるパターンですが、人類が
敵だというのはアバター以来ですね。

体験版では、2ステージ遊ぶことができます。操作方法は
簡単でタッチペンでゾンビをタッチし、向かわせたい方向
へスライドさすだけです。倒した人間はステージクリア後
に新たなゾンビとして仲間になるのが面白いです。しかし
基本見ているだけですので、アクションゲームというより
はシミュレーションゲーム感覚でちょっと退屈です…。

ちなみに体験版は2011年1月25日まで配信されて
いますので、お正月の暇つぶしにゾンビを操ってみては
如何でしょうか。
 
ぞんびだいすき 特典 オリジナルぞんびストラップ付きぞんびだいすき 特典 オリジナルぞんびストラップ付き
(2011/01/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年12月27日 (月) | Edit |
将棋の心得はあるのですが、囲碁はルールすら知らなくて
五目並べを遊ぶ程度なんですが、漫画「ヒカルの碁」を
読んで以来、興味を示したものの囲碁の世界にもう一歩
踏み出すことはできませんでした。

そんな中、囲碁フリーペーパー「碁的」なるものが発行され
ているらしく、その表紙がまるで女性ファッション誌並みで
ちょっと話題になっていますが、最新号では「囲碁打つ男は
イケている」という記事があるらしいのです。

何とそれなら一日でも早く囲碁を始めなければッ!元々イケ
ている方ですが、さらに男に磨きをかけるべく、ちょうど
PSストアで「銀星囲碁PORTABLE」の体験版が配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

早速ルールを確認し、要は囲まれなければいいのだろうと
思い、1局はじめてみました。

するとどうでしょう。相手がパスしまくっているでは
ありませんか!?これはきっと優勢なんだろうと思い
相手が行くところがない間に四隅を全て抑え、勝利を
確信し打ち続けました。ひょっとして才能あるのかな
と思っていたら、四隅を抑えていた自分の石が全て
取られてしまい結局負けてしまいました…。一体どう
なっているのかさっぱりわかりませんが、悔しいです。
きっとこれ以上イケては行けないと言うことだと自分
に言い聞かせ、囲碁はこれにて引退したいと思います。
 
銀星囲碁 PORTABLE銀星囲碁 PORTABLE
(2010/05/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年12月26日 (日) | Edit |
セブンイレブンで仮面ライダースタンプラリーが12月
25日より開始というCMを観て、もしかすると「一番
くじ仮面ライダーシリーズ~仮面イダーオーズ 変身!
タカ!トラ!!バッタ!!!編~」も発売されている
のではないかと思い、去年、仮面ライダーWビックマスク
賞を引き当てたセブンイレブンに寄ってみると、ビンゴ!
入口近くの棚に引換券が設置されていました。

ちょうど店内に入ると小さい子ども連れの親子3人が
一番くじを引いていたのですが、何と「仮面ライダー
オーズビッグマスク賞」を引き当てているではありません
か!?ビッグマスク賞はお目当てじゃないので別に
羨ましくも何ともないのですが、お客さんが帰るなり
店員さんが「凄いね、数が少ないのに子どもが連続で
当てて帰ったね」と言っていました。それならば、
この流れに乗ってお目当ての「クッション賞」が当たる
のではと期待しつつ1回引いてみると…「ミニタオル
セット賞」でした。フィギュアでなく実用性のあるものが
当ったのが幸いですが。

ミニタオルは仮面ライダーオーズの顔柄とオーメダル柄
の2つがセットになっていて4種類あります。そこで
タトバコンボかラトラータコンボのどちらかを貰おうと
思いましたが、そう言えばセブンイレブンの一番くじは
選択権がないことに気がついた時、店員さんがレジ裏
から持ってきたのは、タトバコンボで一安心。

タオルの表地はプリントしやすいように加工してある
ので、水の吸収があまりよくないですが、顔型と丸型
に縫製してあるのは嬉しいですね。

しかし、今回は少し残念な結果でしたので次回は
一張羅パンツを履いてお目当てを引き当てたいと
思います。
 
一番くじ仮面ライダーシリーズ~仮面イダーオーズ 変身!タカ!トラ!!バッタ!!!編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年12月25日 (土) | Edit |
24ファイナルシーズンDVDボックスを買ってしまい
お正月まで観ないようにしておくつもりが、1巻だけと
心に誓い観てみたら、もう止まりません!お蔭で寝不足
です…
(以下、ネタばれ注意!)

2011年はコレにハマる!より、PSPで発売予定の
「ファイナルファンタジーアギトⅩⅢ」が挙げられて
いますが、一向に音沙汰ないんですが、本当に発売
されるのでしょうか…。ちょっと心配です。

どこまでもサガな7つの約束より、2011年1月6日
にニンテンドーDSで発売予定の「サガ3時空の覇者 
Shadow or Light」が紹介されています。
今作ではイベントなどでパスワードが入手でき、主人公
の能力が上がったり、アイテムがもらえたりしますが、
何と早くもオトナファミ読者特典としてパスワードが
公開されています!サガ3購入を考えている方は今すぐ
書店でオトナファミを購入しましょう!

レトロゲーム共和国より、Wiiのバーチャルコンソール
で12月配信の作品が紹介されています。中でも気になる
のがスーパーファミコン「ファイナルファンタジーUSA
ミスティッククエスト」。これはアメリカで発売された
作品を逆輸入したもので、最大パーティが2人言う移植
ならぬ異色なファイナルファンタジーなんです。これは
ちょっと遊んでみたいかも。

特別付録・家庭用ゲーム機完全図鑑「平成編」より、
平成の世に発売されたゲーム機が紹介されていますが、
中でもパイオニアから「レーザーアクティブ」、富士通
から「マーティー」というゲーム機が発売されていた
なんて初耳です!そして、衝撃的なのは本体価格です。
前者は89,800円、後者は98,000円。いくら
バブリーな時代だったからって高過ぎです。売れなかった
理由が一目瞭然です。
 
オトナファミ 2011年 02月号 [雑誌]オトナファミ 2011年 02月号 [雑誌]
(2010/12/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年12月24日 (金) | Edit |
世間ではクリスマス・イヴですが、PSPではパラサイト・
イヴ3こと「ザ・サードバースデイ」で悪夢のクリスマスが
訪れています。

パラサイト・イヴと言えば同名のホラー小説を題材にPSの
名作のひとつで、ザ・サードバースデイはパラサイト・イヴ
シリーズの第3作目に当る作品です。しかし、前作の続編
ではなく、これまでの流れを汲んだ全く新しい物語で展開
されています。

実はグロい系は苦手なので過去にパラサイト・イヴを遊んだ
ことはないですが、友人が遊んでいるのを後ろからチラ見で
楽しんでいました。なので、自分ひとりでパラサイト・イヴ
シリーズを遊ぶのは今回が初となります。

ザ・サードバースデイはガンアクションRPGであることは
変わりないのですが、「オーバードライブ」と呼ばれる他の
キャラクターに乗り移って戦うというシステムが導入され、
遊んでいて爽快感が得られます。また、携帯ゲーム機を考慮
してか1ミッションずつで構成されているので非常に遊び
やすいです。

ただ、ゲーム中に血しぶきが飛びまくっているので血が
苦手な人にとってはちょっと酷かも…。
 
The 3rd BirthdayThe 3rd Birthday
(2010/12/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年12月23日 (木) | Edit |
ニンテンドーDSiLLを修理に出しました。年内に
戻ってくるのでしょうか。
(以下、ネタばれ注意!)

今週のスクープより、2011年春にPSPで「ファイナル
ファンタジーⅣコンプリートコレクション」が発売予定の
ようです。ファイナルファンタジーシリーズの中でも人気の
高いファイナルファンタジーⅣのリメイク版なんですが、
ただのリメイクなのでスルーしよう思っていたら、携帯
アプリで配信されていた「ファイナルファンタジーⅣ ジ・
アフター」のリメイク版「ファイナルファンタジーⅣ ジ・
アフターイヤーズ」も収録されているようです。これは
お買い得です!まだ、ジ・アフターを遊んだことがない方は
是非この機会に遊んでみてください。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
2011年1月6日発売予定のニンテンドーDS「サガ3
時空の覇者Shadow or Light」がレビュ
られています。気になる結果は、オール8点で殿堂入り
ゴールドです。リメイク版ながらも新要素が盛り込まれて
いて、遊びやすくなっているという評価です。これは発売
が楽しみなんですが、予約するのをうっかり忘れています。
しかし、1月6日は全く動けない状況なので久々に通販で
買っちゃおうかな。

ソーシャル×そーしゃるより、ガンダムシリーズ初の
ソーシャルゲームがモバゲータウンで12月中旬より
遊べるようです。基本無料のようですが、アイテム課金
になっているようです。ゲームを進めていく上で結構
お金使うんでしょうね…。辞めとこ。
 
週刊ファミ通2011年1月13日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年12月22日 (水) | Edit |
仮面ライダーオーズのオーメダルの食玩がコンビニに売って
いるという情報を元にコンビニに行ってみるもオーメダルの
気配すら感じることが出来なかったのですが、その代わりに
「仮面ライダーバトルガンバライドチョコスナック」なる
お菓子が売っていました。一体、このお菓子は何なのかと
手に取ってみると、チョコスナックオリジナルガンバライド
カードがおまけとして1枚付いているではありませんか!
これは是非手に入れておかねばと1個だけ買ってみました。

既に第3弾でカードリストは…

・仮面ライダーオーズタトバコンボ
・仮面ライダーオーズタカトラーター
・仮面ライダーオーズタカトラーター
・仮面ライダーオーズカタキリバ
・仮面ライダーオーズカタキリバ
・モモタロス
・キンタロス
・仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム
・仮面ライダーWルナトリガー
・仮面ライダーアクセル

以上、10種類のカードが用意されているようです。

果たしてホロキラカードもあるのだろうかと期待しながら
空けてみると、「仮面ライダーオーズタカトラーター」の
ノーマル仕様でした。なんか中途半端に弱いしちょっと
残念です。まあ、キンタロスじゃなかっただけマシですが
仮面ライダー好きな少年にプレゼントしようと思います。

ちなみにお菓子はキャラメルコーンのような感じの輪っか
状のスナック菓子にチョコレートがコーティングされて
いてまあまあ美味しいです。なので、良い子はカードだけ
取ってお菓子を捨てるのではなくちゃんと食べましょう!
 
仮面ライダーバトル ガンバライド チョコスナック 第3弾 BOX (食玩)仮面ライダーバトル ガンバライド チョコスナック 第3弾 BOX (食玩)
(2010/10/13)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年12月21日 (火) | Edit |
「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」
と言えば、周りには面白いと薦めておきながら全然見て
いなかったのですが、たまたま暇していた休みの日にTV
アニメを観たのがきっかけでどっぶりとハマってしまった
のですが、実はこの時はもう最終回を迎える手前で、もっと
早くから観ていればよかったと後悔しています。こうなれば
単行本でも買おうかと本気で考えている中、とある会議の
差し入れを買いにコンビニに立ち寄ると12月中旬発売予定
になっていた「一番くじ鋼の錬金術師FULLMETAL 
ALCHEMIST」の景品がレジの後ろにズラリ並んで
いましたので1回だけ引いてみることにしました。

今回のお目当ては「G賞ハンディノート&しおり」です。
前回の一番くじ「ハッピーバースデーチョッパーコーナー」
でメモ帳を逃しているだけに何としても手に入れたいと
願っていると…、天に想いが通じたのか、ハンディノート
&しおりが当りました!

ハンディノート&しおりは以前「一番くじドラゴンボール改
~対決編~」で当たったハンディ手帳と同じ形状のものに
しおりがセットになったものになっています。デザインは
「真理の扉」「アルフォンス」「シャオメイ」の3種類ある
のですが、後者2つは可愛らしすぎるので「真理の扉」を
頂いてきました。

今使っているメモ帳がちょうど年内で使い切れそうなので
新年早々装いも新たに良いスタートが切れそうです。
 
一番くじ鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年12月20日 (月) | Edit |
ガチャガチャの仮面ライダーオーズのオーメダルが超絶人気
で入手困難のようです。そこで無いものは手に入れたい
という衝動に駆られ、オーメダル探しをしていた時、ゲーム
センターの入口にガチャガチャ自販機を見つけました。早速
自販機を確認してみると、オーメダルは残念ながら売り切れ
でしたが、「ジョジョの奇妙なメタルプレートキーチェーン
スターダストクルセイダース アナザーカラーVer.」
なるものが売っていましたので、ジョジョファンとしては
避けてはならないだろうと感じ1回だけやってみることに
しました。

ジョジョの奇妙なメタルプレートキーチェーン スター
ダストクルセイダース アナザーカラーVer.は、
PansonWorksアレンジのジョジョ第3部
キャラクターが可愛らしく描かれたメタルプレート
キーチェーンのリペイントカラーバージョンです。

ガチャガチャは100円というイメージですが、1回
200円とちょっとお高いです。ジョジョだけでなく
他のガチャガチャも200円の商品が見られるのですが、
これには中国の経済状況が関係しているのでしょうか。

それはさて置き、ラインナップを確認してみると、
空条承太郎、スタープラチナ、DIO、ザ・ワールド、
イギー、ザ・フール、ジャン・ピエール・ポルナレフ、 
シルバーチャリオッツ、ヴァニラ・アイス、ザ・フール
(砂Ver.)の全10種類となっています。

お目当ては前者の5つだったのですが、結果はあまり好き
ではない「ポルナレフ」でした…。しかも、カプセルが
固過ぎてあかないし、全く200円が無駄に終わって
しまいました。トホホ…。
 
ジョジョの奇妙なメタルプレートキーチェーン スターダストクルセイダース アナザーカラーVer.
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年12月19日 (日) | Edit |
今年も早いもので残り2週間ですね。ということで今年最後
のマリオカートWii大会にエントリーしてみようと思い
ます。

今回は2008年12月後半大会と同じ「DKスノーボード
クロス」で25箇所のゲートを順番にくぐっていきます。
昨日、地元でも初雪が見られましたので、コース的にグッド
タイミングだなと感じつつ、いつものAスーツMiiと
ボロネーズバイクでチャレンジしてみました。

DKスノーボードクロスは苦手なコースの一つなので、
2年前と変わらず大苦戦。何回やり直しても谷に落ちたり、
ゲートをくぐれないまま通り過ぎてしまい、気が付けば
ゴールできぬまま小一時間過ぎてしまっているではあり
ませんか!?こうなれば谷に落ちてもやり直さず、ゲート
を通り過ぎたらバックしてでもくぐり抜け、何とかゴール
してみると、2分29秒049と2年前より1分近くも
遅くなっていました…。そこで恐る恐るランキングチェック
してみるとDランクで、世界チャンプは38秒541と
前回どおりのタイムでした。腕鈍りすぎですね。やっぱ
大会だけでなく定期的にレースに参加しないとダメだと
痛感しました。

ちなみに大会は12月25日まで開催されていますので
マリオカートWiiでホワイトクリスマス気分を味わって
みては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2010年12月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年12月18日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DSの発売まであと2ヶ月と待ち遠しい中、
携帯電話でニンテンドー3DSよりも2ヶ月も早く裸眼で
3Dゲームが楽しめるではありませんか!?ニンテンドー
3DS何やってんの!と思わず突っ込みたくなりますが
とある会議で3D対応携帯電話を既に購入している人物が
いらっしゃいましたので3Dゲームを体感したく触らせて
もらいました。

3D対応携帯電話はドコモから発売されているシャープの
「LYNX 3D SH-03C」です。3Dゲームだけ
でなく3D動画も楽しめるのですが、まずは3D動画を
体験してみました。

アニメ映画「鉄コン筋クリート3D」の予告ムービーが
プレインストールされているのですが、一言でいうなれば
「見難い!」です。カラスを中心とした映像が流れる
のですが、残像が見られるのと、3Dなのか2Dなのか
よく分からない場面があるのと、映像に酔ってしまいます。
裸眼で3Dにはかなりの期待を寄せていましたが、思って
いた以上に衝撃的な映像ではなくちょっとガッカリです。

きっと画面が小さいからなんだろうと気を取り直して
3Dゲームを体感してみることにしました。「ゴルフレ!」
というゴルフゲームがプレインストールされているようで
早速遊んでみると、こちらも残像が見られるので、もしか
して見てる角度が悪いのかと画面を覗きこむ位置を変えて
みると余計に残像が見えてしまいます…。残像は仕方が
ないのかと思い、ゲームを進めてみるも、大した立体視を
拝むことができず、こちらも期待ハズレに終わってしまい
ました。

ん~、もしかしてニンテンドー3DSもこんなものなの
でしょうか…。かーなーり心配になってきました…。
 
ゴルフレ!
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年12月17日 (金) | Edit |
ニンテンドーDSiLLのLボタンが故障しました…。
早速修理に出しましたが、年内直って帰ってくるので
しょうか…。
(以下、ネタばれ注意!)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、予約
していたのをすっかり忘れていました。12月22日に
PSPで発売予定の「ザ・サード バースデイ」がレビュ
られています。気になる結果は…10点・9点・8点・9点
と殿堂入りプラチナです!難易度は高いようですが、PSP
のガンシューティングゲームの中では最高峰のようです。
オーバードライブというシステムがとても素晴らしいようで
これは発売日が楽しみですな。

KOMAMI新作特集より、2011年春に発売予定の
ニンテンドー3DS「プロ野球スピリッツシリーズ(仮)」
のゲーム画面が公開されています。画質はPSP版の方が
全然綺麗な感じがするのですが、3Dで奥行きのある球場
でプレイできるのは楽しそうですね。出来れば開幕に間に
合わせて欲しいです。

新着ゲーム通信より、PSPで発売予定の「パタポン3
(仮)」の体験版第2弾が2011年1月6日から配信
されるようなのですが、何と100時間も楽しめるよう
です!これは新年早々景気がいいですね。要ダウンロード
です。

さらに、ニンテンドーDSで2011年2月3日発売予定
の「ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝」が紹介
されています。大人気放送中「ドラゴンボール改」を題材
として格闘ゲームなんですが、複雑なコマンド入力なしで
タッチ操作で必殺技が出せるようです。これによりアニメ
さながらの格闘が楽しめるのではないでしょうか。これは
要予約です!
 
週刊ファミ通 2010年12月30日・2011年1月6日・13日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年12月16日 (木) | Edit |
先輩の経営する車屋さんに愛車のタイヤ交換に行ったら
先輩が「二ノ国買うたか」と尋ねてきたんや。二ノ国とは
レベルファイブとスタジオジブリがタッグを組んだ
ニンテンドーDSソフト「ニノ国 漆黒の魔導士」のこと
なんやけど実は買おうか買わまいか悩んだ末、結局買わ
なんだが、先輩が「オモロイで」というので、やっぱ
オモロイんやと思うて早速買うて来たんや。

最初に言うとく。二ノ国買うてない人は早ようゲーム屋
さんへ行って買うてきなはれ!

ニノ国 漆黒の魔導士は、主人公・オリバーが母親の死を
乗り越えるため、現実世界と共通点を持つパラレルワールド
「二ノ国」を旅するファンタジーRPGなんやが、驚いた
ことに、パッケージがデカい!思わず限定版かと思たわ。
そして、ムービーがキレイ!キャラクターがようしゃべる!
音楽が最高!さすがはレベルファイブ、さすがはスタジオ
ジブリ、さすがは久石譲といった感じや!まるでアニメを
観ているかのように進んでいくさかい止められへんで。
大妖精シズクが関西弁なところが思わず何でやねん!と
突っ込みたくなるけど、それはそれでオモロイ。

ゲームには魔法指南書が同梱されとってゲーム中に覚える
魔法の印字を指南書から探し出すというゲームの世界と
現実の世界がリンクした感覚で楽しめるようになっとるん
や!これは一種のマジコン対策やけど、レベルファイブの
アイデアは素晴らしいで。しかし、家で遊ぶ時はええど
外で遊ぶ時は指南書持ちあるかなあかんのが難儀やけどな。

それにしても品切れになっとらんのがおかしいくらいの
面白さやで。もっぺん言うとく。まだ二ノ国買うてない
人は早ようゲーム屋さんに行って買うてきなはれや!
 
(※慣れない関西弁で失礼しました…)

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
(2010/12/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年12月15日 (水) | Edit |
第3巻を2月に第4巻を7月に刊行してましたが、待望
のブログ本第5巻も敢行しちゃいました!しかし、今回
も残念ながら出版社の方からのオファーがなかったので
自費出版ですが…。

前回第4巻刊行時に第5巻を年内に出すと大口を叩いて
いましたが、公約どおり刊行でき、1年で3巻も出版する
ことができました。今回は出張の機会が多く、移動中に
原稿チェックできたことと修正箇所も少なかったので
何とか年内に間に合わすことができたという訳です。

さて、前回危惧していました表紙のデザインですが、
4色展開だったので第5巻は表紙デザインの変更を
覚悟していました。そこで、「フリー」と呼ばれる
オリジナルの表紙が作れるサービスが開始されたので
携帯ゲーム機っぽい表紙にしようと考案していたら、
何とこれまでの表紙が6色追加されているでは
ありませんか!?前回のブログで新色追加を願って
いましたがブログ出版局様に声が届いたようで嬉しい
です。

ブログ本はページ数が少なければ少ない程、安くつくる
ことができるので、極力少ない文章でブログを書くよう
に心がけていたのですが、今回は274頁と1巻並みに
多くなってしまいました…。というのも、文字サイズを
変更するのをウッカリ忘れてしまっていて、ページ数が
多くなってしまったという訳です。次回からは気をつけ
たいと思います。

ということで今回も読者の方のどなたか1名様に第5巻を
プレゼントしちゃいたいと思います。どなたの手元に届く
かは内緒です。お楽しみ~。
 
ポケットの中には携帯ゲーム機が5つ
 
テーマ:新刊
ジャンル:本・雑誌
2010年12月14日 (火) | Edit |
プレゼントを買いに某大型電気店に行った時、ゲーム
コーナーを覗いてみるとほとんどのゲームソフトが
特価状態で売られていました。バイトの店員さん曰く
最新ゲームも予約分しか入荷しないようでもしかすると
閉店するのかゲームコーナー撤退なのかわかりませんが
とにかく安くゲームが購入できるのは嬉しいので物色
していると、ニンテンドーDS「カスタムビートバトル 
ドラグレイド2」という格闘ゲーム風アクションゲーム
が1000円で売っていましたので、衝動買いしてしまい
ました。

カスタムビートバトル ドラグレイド2とは、大気中の
マターと呼ばれるエネルギーを駆使し、音とリズムで戦う
アクションゲームの続編です。ゲームの世界ではグラップ
と呼ばれる競技で出場選手をグラッパ―と言います。

パッケージの裏に“カスタム”と謳われていましたので
キャラクターから必殺技まで好きに設定できるものだと
勝手に思っていましたが、キャラクターはカラー設定のみ
ですが、必殺技やビートコンボと呼ばれるコンボ中に流れる
曲は好きに作成することができるようです。

ただ単に相手の体力を減らすのではなくリズムよく攻撃を
当ててビートを奏でて戦うというアイデアは斬新で面白い
のですが、振り向きの反応が遅い為、相手とは反対方向に
技を繰り出してしまうのはちょっと残念です。

WiFiで全国のプレーヤーと対戦することもできるよう
ですが、ストーリーモードですら勝てない状況なので、
もう少し修行をしてから全国デビューしてみたいと思い
ます。その前に未だ遊んでいる方はいるのでしょうか…
 
カスタムビートバトル ドラグレイド2(特典無し)カスタムビートバトル ドラグレイド2(特典無し)
(2008/07/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年12月13日 (月) | Edit |
待望のiPhone/iPod touchアプリ
「デッドライジング・モバイル」が配信されました
ので早速ダウンロードしてみました。

デッドライジングとは様々な機種で発売されている
ショッピングモールに溢れるゾンビたちをナイフや
ゴルフクラブ、おもちゃのライトセーバーなどの
日用雑貨を武器にしてなぎ倒していくゾンビホラー
アクションゲームですが、デッドライジング・
モバイルはシリーズ第1作目をモチーフに作られて
います。

iPhone/iPod touch版では
TwitterやFacebookと連動し、
ゾンビに倒されてしまうと「RESCUE 
CALL」を送信することができます。制限時間
2時間内にほかのプレーヤーに救出してもらうこと
ができればペナルティなしでゲームを再開すること
ができるのです。

著者はどちらかというとお人好しな性格なので困って
いるプレーヤーがいれば助けてあげようと思って
ゲームを初めてみるもデッドラシリーズはお初となる
ので、ゲーム開始早々ゾンビに倒されてしまいました!
そこですかさずRESCUE CALLを送ってみるも
いくら待っても助けはなく結局ゲームをやり直すことに
なってしまいました…。救出されないとちょっと寂しい
ですね。

ちなみに12月15日まで通常価格より200円安く
購入できますのでデッドラファンの方はこの機会を
お見逃しなく!
 
デッドライジング・モバイル
 
テーマ:iPhoneアプリ
ジャンル:携帯電話・PHS
2010年12月12日 (日) | Edit |
コンビニで待ち合わせしていたところ、早くついて
しまったのでコンビニの中で待っていようと中に
入ったところ、12月中旬発売予定となっていた
一番くじ「ハッピーバースデーチョッパーコーナー」
が早くもレジ前の棚に並んでいるではありませんか!?
そこでチョッパーの誕生日には少し早いですが、
誕生祝いということで1回だけ引いてみることに
しました。

今回のお目当ては「D賞 帽子ポーチ&ミニブランケット」
「H賞 チャーム付きペン&ステーショナリーセット」
です。ブランケットはこの時季に重宝するのとペン&
ステーショナリーセットは最近メモ帳を使用する機会が
増えているので、どうせ使うならレアアイテムな方がいい
と思ったので、両方に狙いを定めていたのですが、結果は…
「G賞 グラスコレクション」が当ってしまいました…
またもグラスだったことにショックの色が隠せません。

グラスコレクションですが9種類あるんですが、このこと
には訳があり、麦わらの一味ひとりひとりからもらった
プレゼントがそれぞれに描かれているようです。そんな
ことも露知らず、チョッパーの頭隠さず尻隠さずポーズが
好きなので、デザイン重視で頭隠さず尻隠さずポーズの
ものをいただいてきました。結局、このグラスに描かれて
いるプレゼントは麦わら一味の誰から貰ったものなのか
気になりますが、確認することなくお蔵入りするでしょう。
 
ハッピーバースデーチョッパーコーナー
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2010年12月11日 (土) | Edit |
先月末より休みという休みが取れていないからでしょうか、
自覚症状は全くないのですが周りからは疲れた顔をして
いるなとか元気がないなと言われます。そこで栄養ドリンク
でも飲んで体力でも回復させねばと思いコンビニ立ち寄ると
PSP「モンスターハンターポータブル3rd」とコラボ
したドデカミン、その名も「ドデカミングレート」が売って
いましたので買ってみました。

ドレカミンとはアサヒの12種類のエナジー成分が入って
いるジュースですが、モンスターハンター内で「回復薬」と
「はちみつ」を調合すると「回復薬グレート」になること
からドデカミンにはちみつを調合してドデカミングレート
として発売されているというこだわりには敬意を表したい
ですね。

ボトルにはオトモアイルーやハンター、モンスターが描かれ
たものが8種類用意されています。どうせかうならアイルー
柄にしようと思っていたのですが、冷蔵庫の中に綺麗に陳列
されている中から探し出すのが面倒なので手前のモンスター
でいいやと思って手に取ると、そのすぐ後ろにレウスネコ
シリーズのオトモアイルーのボトルが出てきたので、そっち
のボトルに取り替えたのは言うまでもありません。

さて、肝心なお味の方ですが、はちみつが入っているお蔭で
ほんのり甘くなったような感じがします。体力も気分的には
回復したような気がします。

ちなみに数量限定のようですので、ドデカミングレート
飲んで、モンスターハンターポータブル3rdの狩りで
疲れたカラダを癒しては如何でしょうか。
 
ドデカミングレート
 
2010年12月10日 (金) | Edit |
PSPhone間もなく発表なるか!?
(以下、ネタばれ注意!)

ファミ通エクスプレスより、100メガショックの
NEOGEOタイトルが「NEOGEO Station」
としてPSストアで12月22日より配信されるようです。
PS3はネットワーク対戦にも対応しているようです!
「餓狼伝説」や「サムライスピリッツ」と言った懐かしの
タイトルが10本リリースされるようですが、配信タイトル
を確認して購入するかどうか決めたいと思います!

クリスマスプレゼント特集!より、もうすぐ訪れる
クリスマスシーズンに合わせて、この冬のプライズ
とゲームグッズが紹介されています。中でも気に
なったのが、ゲームメーカーのアイレムが運営する
アイレム横丁で販売中の「みんなでスペランカー
ステージタオル」です。ゲーム史上最も最弱な
主人公のグッズだけにちょっと欲しいかも~。
サンタさん、よろしく!
 
週刊ファミ通 2010年12月23日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年12月09日 (木) | Edit |
今年も残すところ1ヵ月を切りましたね。ということで
マリオカートWii2010年12月前半大会の開幕です。

今回は2009年11月後半と同じ、ワンワンだらけの
「レインボーロード」でカート限定のタイムアタックです。
ワンワンの行動を予想しながらの走行が最速への道となり
ますが、レインボーロードは超苦手で未だ慣れないコース
の一つです。なので、今回もレース前から心は虹色ブルー
です。

そんな心境ですがいつものAスーツMiiとスーパー
ゲッソーでスタートしました。

とにかくコースから落ちないことだけを念頭に入れ、ゴール
を目指しましたところ、タイムは4分00秒799と前回
よりも25秒も速くなっていました!これだけ速くなって
いれば充分だとランキングチェックしてみるとDランク
でした…。ゲーマーとしては最低な記録ですね。そして、
世界チャンプはというと2分31秒433と1秒速くなって
いました。相変わらず足元にも及びません…。

ちなみに大会は12月10日まで開催されていますので
ちょうどクリスマスの装飾を施している街並みと同じような
レインボーロードを走ってクリスマスに向けてテンションを
上げてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2010年12月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2010年12月08日 (水) | Edit |
クレヨンしんちゃんと言えば、テレビ放送当初は何てお下品
なアニメなんだろうとかーなーり批判的だったのですが、
何回か観ている内にしんちゃんのおバカっぷりに魅了され、
すっかりファンになってしまいました。

そんなクレヨンしんちゃんも20周年を迎えたようで、
それに合わせニンテンドーDSにて「クレヨンしんちゃん
ショックガ~ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!」が
発売され、その体験版がWiiのみんなのニンテンドー
チャンネルにて配信されていましたのでダウンロードして
みました。

今作はカスカベにオープンしたテーマパーク「ショック
ガ~ン」の支配者「フィギュア4魔人」から人々を助ける
ため、しんちゃんがコスプレで7変化し、戦いをくり広げる
アクションゲームです。

体験版では「ファイヤーしんちゃん」に変身し、1ステージ
遊ぶことができます。

対象年齢を意識してかコスプレは制限時間や使用回数が
設けられていないので、断然コスプレで進んだ方が有利
で緊張感なく気軽に遊べます。また、あいかわらず
グラフィックやアクション性が素晴らしいですね。是非
製品版を遊んでみたいのですが、購入してまでという程
ではないので、来年のニンテンドーDS福袋に入って
いることを期待したいです。

ちなみに体験版は12月21日まで配信されていますので
クレヨンしんちゃんファンの方はダウンロードして20周年
をお祝いしてみては如何でしょうか。
 
クレヨンしんちゃん ショックガ~ン! 伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!クレヨンしんちゃん ショックガ~ン! 伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!
(2010/12/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年12月07日 (火) | Edit |
ガンダム好きで知られていますが、実はガンダムを観る
ようになったのは大学生の頃からで小さい頃はどちらか
というとガンダム嫌いでした。というのも、主人公の
アムロの傲慢な態度が幼心ながら好きになれず、また
ガンプラが接着剤と彩色が必要だった為、ブームにも
乗ることがなかったのです。ところが、小学生の頃、
SDガンダムカードダスが大流行し、武者ガンダムや
ナイトガンダムというものが出てきて、これが子ども
心を惹きつけ、ガンダムは嫌いでもSDガンダムは
好きな子でした。

今では武者ガンダムやナイトガンダムを見ても何とも
思わないのですが、Wiiのみんなのニンテンドー
チャンネルで「SDガンダム三国伝BraveBattle
Warriors真三璃紗大戦体験版」が配信されて
いましたので、何だか懐かしさを感じダウンロードして
しまいました。

SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors
真三璃紗大戦は、三璃紗大陸を舞台に、歴代ガンダムシリーズ
のキャラクターが三国志の武将となり、「三国志演義」の壮大
な物語を紡ぎ出す無双風アクションゲームです。

体験版では、劉備、張飛、関羽を操り、次々と襲い来る敵
と闘います。

いつでもどこでも仲間のキャラクターと入れ替われたり
超必殺技が放てたりできるのですが、三国無双に比べる
と敵の装甲が固いからなのか爽快感がもう一つ味わえない
ところが残念でした。ただ、ニンテンドーDSの体験版
としては結構長く遊べるので個人的には満足です。

前より歴史好きであることは述べてきましたが、歴史は
歴史でも日本史の方で、世界史については学校で習って
いないこともあり三国志について全くわかりません。
なので、購入することはないでしょう。

ちなみに体験版は12月21日まで配信されていますので
ガンダムと三国志が好きな方はダウンロードしてみては
如何でしょうか。
 
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦 (通常版)SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦 (通常版)
(2010/12/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年12月06日 (月) | Edit |
先日、とある会議の為、熱海のホテルに泊まることに
なったのですが、行きしなの車中で千と千尋の神隠し
のお風呂のモデルとなっているホテルだという話が
出ていましたが、千と千尋の神隠しのお風呂は確か
長野県の上田市の温泉がモデルだったのではなかった
のではないかと思って調べてみたら、千と千尋の神隠し
ではなく、おもひでぽろぽろの方でジブリ違いでした…

宿泊先のホテルは大野屋という熱海では有名な宿で
おもひでぽろぽろに出てくるローマ風呂が名物と
なっているのですが、最近ではニンテンドーDS
「ラブプラス+」の宿泊キャンペーンを行っている
ことでも知られている宿だったのです。ラブプラス
はもちろん遊んだことはないですが、噂に聴いていた
ホテルに偶然にも泊まれるとは思ってもいなかった
ので自分には何かあるなと感じました。

ところが、このホテルはつい2週間前に会社再生法
を申請したようで、ホテルに着く前からちゃんと
泊まることができるのか不安だったのですが、心配
もなんのその、お風呂の洗い場がないくらい混んで
いるではありませんか!?

それもそのはず。宿泊した日が土曜日だったのですが、
ラブプラス+では、土曜日から熱海に宿泊するという
設定があるようで、多くのラブプラスファンの方が
宿泊されていたのでした。

なので、お風呂場でゲームの話をされている集団も
いれば、ニンテンドーDSを片手に朝食を食べられて
いる方もいて、非常に珍しい光景が見られたのですが、
3DS版ラブプラスも発売されることですので、全国
のラブプラスファンの為にも会社再生法でホテルが
しっかりと再建されるといいですね。
 
ホテル大野屋
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2010年12月05日 (日) | Edit |
平成仮面ライダー第12作「仮面ライダーオーズ」が大人気
放送中ですが、それに合わせ「仮面ライダークライマックス
ヒーローズオーズ」がPSPとWiiで発売となりました!
どちらの機種で購入するか悩みましたが、前作はWii版を
購入したのとやはり携帯ゲーム機ゲーマーなのでPSP版を
購入しました。

なんとPSP版ではサウンドトラックをカスタマイズする
ことができ、好きな曲でゲームを楽しむことができるよう
なのでPSP版にしてよかったです。

基本操作は過去の仮面ライダークライマックスヒーローズ
シリーズと変わりないのですが、仮面ライダーオーズの
特徴であるオーメダルによるフォームチェンジが戦闘中に
行えるのは嬉しいです。戦闘中に勝手にフォームが変わる
のが気になりますが対戦する敵に対してプログラミング
されているのでしょうか?

某週刊ファミ通の評価では格闘ゲームとしての質が問われて
いましたが、ぬるまゲーマーにとってはちょうどいい難易度
で遊びやすいです。

とりあえずストーリーモードであるラグナロクモードを
遊んで使えるライダーを増やしたいと思います。機会が
あれば誰かと対戦したいですね。
 
仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ
(2010/12/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2010年12月04日 (土) | Edit |
先日、某大型電気店を訪れた際、おもちゃ売り場を覗いて
いると「デジモンクロスウォーズ デジモンミニ」が売って
いるではありませんか!?

デジモンクロスウォーズと言えば現在テレビ朝日系列で
放送中のデジモンのアニメですが、フジテレビからテレビ
朝日に移ったことがとても印象的です。

デジモンクロスウォーズは特に見ているわけでもないのです
が、デジモンミニには興味があるので悩みに悩んだ結果、
やっぱほっとけないだろうと思い、購入してみました。

デジモンクロスウォーズ デジモンミニは、シャウトモン
レッド、グレイモンブルー、ダークナイトモンブラックの
3種類あります。それぞれ登場するデジモンが異なるよう
ですが、グレイモンは過去のシリーズに登場しているのと
ダークナイトモンは収録されているデジモンがあんまりに
感じたので消去法でシュウトモンレッドにしてみました。

それでは早速育成しようと電源を入れてみると、タマゴ
から生まれるかと思えば、いきなりシュウトモンが登場
しました。

これまでのデジモン同様にゴハンやプロテインを与え、
トレーニングをしてお世話していくのですが、コートの
ポケットに入れたまま丸一日放置してしまっていたこと
に気がついて恐る恐るデジモンミニを取り出してみると
元気に生きていました。今回は生命力が高いようで助かり
ました!

トレーニングを重ね、ライバルのデジモンとバトルする
ことができるのですが、中々勝てず引き分け止まりで
7日が経った頃、全然進化する気配がないなと感じながら
バトルしてみると、やっと1勝することができました。
すると「クロスする」か「そのまま」か選択肢が表示され
訳が分からないままクロスするを選ぶと、何とデジクロス
してシュウトモンが違うデジモンに進化しました!

へぇ~、今回はこういう仕組みになっているんですね。
ならばどんどん強くしようと思ったのですが、それ以降
バトルに勝利してもデジクロスの選択肢が出てきません
でした…。何か条件があるのでしょうか?まぁ、気軽に
育ててみようと思います。
 
デジモンクロスウォーズ デジモンミニ シャウトモンレッドデジモンクロスウォーズ デジモンミニ シャウトモンレッド
(2010/11/06)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2010年12月03日 (金) | Edit |
オトナファミが先月発売されていたようです。偶数月
だったので油断していましたら、月刊化したんですね!
(以下、ネタばれ注意!)

チョコボール大百科より、森永製菓のチョコボールと
チョコフレークが紹介されています。チョコボールと
言えば、金なら1枚、銀なら5枚のエンゼルマークで
おもちゃのカンヅメがもれなくもらえるのですが、実
は著者はエンゼルマークを引き当てるという特殊能力
があるのです。過去に友人の前でスーパーとコンビニ
をハシゴして4枚のエンゼルマークをGETしたこと
があります。そう言えば、まだ銀のエンゼルマークを
5枚所有していて、おもちゃのカンヅメと交換して
いないことに気づきました。現在は宇宙缶が貰える
ようなので、これを機に頂いちゃおうと思います。

そっくり駄菓子大捕獲祭88連発より、ビックリマン
にくりそつなそっくりマンシール駄菓子が紹介されて
います。少年時代に毎日のように買っていたので実に
懐かしいです。特に好きだったのが「ラーメンばあ」。
べビスターラーメンを棒状に固めたラーメン菓子に
シールが1枚入っていたのですが、実はキラシールを
当てる裏技を発見していました。それは菓子よりも
シールの幅が大きかったので、パッケージの外側から
シール部を触って他より固ければキラシールでした。
ある日、めちゃめちゃ固い時があったのでキラシール
であると確信して買って帰ると2枚入っていたことも
ありましたが(笑)。また、お菓子はそのままかじって
食べるよりも三つ折りに割ってお椀に移し、熱いお湯を
注いでチキンラーメン風に食べていたのですが、末期の
頃、チョコチップを棒にまぶしたチョコ味が発売され、
いつものようにお湯を注いで食べたらさすがにリバース
してしまいました。ラーメンばあがこの世から消えて
しまったのはチョコ味のせいだと子どもながらに感じて
いました。ビックリマンも復刻していることですし、
ラーメンばあも復刻して欲しいですね。

レトロゲーム共和国より、見つけたら保護して欲しい
ファミコン掘り出しゲームミュージアムというコーナー
が始まりました。その記念すべき第1回が著者が一番
お気に入りの「ココロン」です。オトナファミ編集者の
方、わかってますね~!バーチャルコンソールで復活
して欲しいです。任天堂さん、何とかしてください!

今月の特別付録として、オトナファミ特製マルチカード
ケースが付いています。名刺や小銭やICカード、
SDカードにゲームソフトまで収納できちゃう優れもの
です。これは重宝するかも~。
 
オトナファミ 2011年 01月号 [雑誌]オトナファミ 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2010年12月02日 (木) | Edit |
近日開催されるクリスマスパーティーのプレゼント交換で
レアアイテムのリクエストを頂いています。さて、何に
するかな~。
(以下、ネタばれ注意!)

特集ロボットゲームここに集結!!より、今年から来年
の冬にかけて発売されるロボットアニメを題材とした
ゲームが紹介されています。

まずはPSPとWiiでジージェネレーションシリーズ
最新作「ジージェネレーションワールド」が2011年
2月24日に発売予定のようです!早くも「機動戦士
ガンダムUC」が参戦するようです。また、「機動戦士
ガンダム00」も本格参戦のようで、映画版もバッチリ
収録されているようです。SDガンダム三国伝も参戦
するようですが、これは如何なものかと…。

お次は、PSP「マクロスアルティメットフロンティア」
の流れを汲んだ「マクロストライアングルフロンティア」
がPSPで2011年2月3日に発売予定のようです!
今作は学園モードという新要素が加わり、美星学園の
生徒としてパイロットの能力を上げたり原作のキャラ達
と仲良くしていくようですが、これも如何なものかと…。
通常版とイツワリノウタヒメパックが発売されるようで
後者は「劇場版マクロスフロンティアF~イツワリノ
ウタヒメ~」のUMDが同梱されるようです!これは
UMD欲しいので買っちゃおうかな~。

緊急速報より、現在放送中のアニメ「スタードライバー
輝きのタクト」がアドベンチャーゲームとしてPSPで
「スタードライバー輝きのタクト銀河美少年伝説」という
タイトルで2011年春発売予定のようです。こちらも
ロボットアニメにも関わらず、先の特集とは別に紹介
されていることはさて置き、バトルシーンを見る限り
あまり面白そうではありません。スタードライバーファン
としては非常に残念です。是非、アクション系で続編を
企画して欲しいものです。バンナムさん、よろしくお願い
します!
 
週刊ファミ通 2010年12月16日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌

