--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月31日 (月) | Edit |
とある団体の視察のために名古屋で開催された「次世代
ワールドホビーフェア '11 Winter」に行くと
任天堂がニンテンドー3DSを出展していました。先日
幕張で開催されたニンテンドー3DS体験会で時間の
都合で遊ぶことができなかった「ARゲームズ」と
「ニンテンドー3DSカメラ」が出展されているので
是非体験しておこうと思ったのですが、待ち時間が
150分となっています。ユニバーサルスタジオで一度
120分待ちして並び疲れた経験があるだけに、それ
以上の地獄を味わうのは如何なものかと悩みましたが
せっかくの機会に体験して行かなければと覚悟を決めて
並んでみました。

ARゲームズとニンテンドー3DSカメラは、元々内蔵
しているニンテンドー3DSの機能の体験ということで
数台のテーブルに最大3人まで12分程度体験すること
ができます。なので、凄い列を成していましたがほとんど
が2~3人で体験されていたので、150分も待たずとも
60分程度で順番が周ってきました。

一番奥のテーブルに案内され、アシスタントのお姉さん
と一緒に体験します。ん~、並んだ甲斐ありましたね。

まずはARゲームズからで、?ボックス描かれたカードを
机に置いて3DSカメラで映すと目の前に黄色いボックス
が現れます。現実の世界に本来ならばないものが目の前に
現れ、ゲームを楽しむことができます。これが拡張現実、
つまりARと呼ばれる技術です。今回は「マトあて」が
楽しめるのですが、正面から的を狙うのかと思えば、狙い
難い場合、本体を持って移動すると横から斜めから狙う
ことができます。ARゲームズ凄いです!ゲームを進める
とボスとしてドラゴンが現れるのですが、ものの1分で
倒すとお姉さんがうまいですねと褒めてくれました。
いや~、ゲーマーとしては当然ですよ。

次にニンテンドー3DSカメラが体験できます。最初に
お姉さんを撮影します。腕を伸ばした状態でピースポーズ
を取っているのでシャッターを切ると本当に3D写真が
撮れます。腕を伸ばしていたのは3D写真の距離感を
わかりやすくする為だったんですね。今度はお姉さんが
著者を撮影してくれます。ポーズを撮ってくださいと
言われたので、腕を伸ばして仮面ライダー響鬼の「よッ!」
のポーズを撮ったのですが、もう少し面白いポーズが取れ
なかった自分に反省です…。画面でみる分には面白いです
が、これが写真として現像できればもっと面白いでしょう
ね。そんな未来もそう遠くはないのでないでしょう。次に
合体カメラを体験するとになるのですが、「私と合体して
みますか?」と言う創聖のアクエリオンのようなお姉さん
の発言に思わず反応してしまうのが悲しかな男の性っていう
もんですね。この合体カメラとは上画面の右半分に自分、
左半分にお姉さんの顔を写してフュージョンさせます。
するとどうでしょう!画面に現れたのは「誰これ?」という
くらい不細工な女性が映し出されています。もしこのお姉
さんと結婚して女の子が生まれて大人になった場合、こんな
顔になってしまうのかもしれませんね。

その他にはMiiスタジオ、すれちがいMii広場、思い出
きろく帳の説明を受けて体験が終了し、後は商品を買っての
お楽しみのようです。出口でアンケート調査があったのです
が、別の親子が対応していた為、応えることができなくて
残念でした。

ちなみにソニーのブースもあったのでNGPが展示されて
いるのではと期待して覗いてみたのですが展示されている
訳ありませんでした…。
 
次世代ワールドホビーフェア '11 Winter
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年01月30日 (日) | Edit |
今週の週刊ファミ通で3月3日にPSPで発売予定の
「ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー」
の先行配信版がPSストアにて配信されているという
情報をキャッチし、早速ダウンロード購入してみました。

ディシディアデュオデシムファイナルファンタジーは
前作「ディシディアファイナルファンタジー」の続編
ですが、前作で物語が完結している為、前作より過去
の物語として描かれています。

前回は無料体験版が北米のPSストアで配信されて
いましたが、今回は「ディシディアデュオデシム
プロログスファイナルファンタジー」というタイトル
で本編につながるオリジナルストーリーが楽しめる
ストーリーモードとアーケードモードが楽しめます。

アーケードモードは7人のキャラクターから使用する
ことができます。5戦と30戦がありましたので、
5戦にチャレンジしてみることにしました。使用
キャラクターはファイナルファンタジーⅩⅢを遊んだ
ことがありませんが、「ライトニング」を選択し、
いざ尋常に勝負です!基本操作は前作と変わりない
ですが、新たに「アシストシステム」と呼ばれる
アシストキャラクターを呼び出して援護攻撃ができる
ようになったので、アシストを連発し見事5人抜き
達成することができました。ということで、ファイナル
ファンタジー最強キャラクターはライトニングで決定
ですね!?

無料体験版の配信は結果的に売上を下げる行為になる
ようですが、今回のような先行配信による有料体験版
は、たとえ製品版の購入に繋がらなくても最低でも
300円の収入が入るのでメーカーにとってはリスク
軽減になりますね。しかし、これが全てのゲームに
対して有効かと言うとそうではありませんのでメーカー
各社の皆さんご注意ください。

ちなみに今回の先行配信版を購入すると製品版で
「エアリス」が使える特典がついてくるので、先行
配信のみならず付加価値があるのは嬉しいですね。
 
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 特典 キャラクターデータダウンロードカード同梱ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 特典 キャラクターデータダウンロードカード同梱
(2011/03/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:ファイナルファンタジー
ジャンル:ゲーム
2011年01月29日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DS発売まであと1ヵ月前となった日に
ソニーが前々からウワサされていたPSP2ことPSP
の後継機「NGP」を発表しました!コードネームだ
そうですが、NGなポータブル機にはならないと思い
ますが、ネーミングはセンスないですね。しかし、本体
にはPlayStationのロゴが見られるので、
正式名はどうなるのでしょうか?

さて、これまでウワサされていたデザインとは大きく違い
現行のPSPに似たデザインで前面に5インチの有機EL
タッチパネルと背面にもタッチパネルを搭載。両面が
タッチパネルなので“つまむ”といった操作方法が可能
なようで面白そうですね。

また、PSPのようなスライドパッドでなくアナログ
スティックを2本装備。側面からみると少し突出して
いるのが気になりますが、見た目よりも操作性を重視
した感じでしょう。

UMDは廃止された代わりにフラッシュメモリベースの
NGP専用カードを採用。PSPgoの教訓が生かされ
ホッとしています。

ゲームメーカーからの最新情報やユーザーの達成状況を
確認することができる「ライブエリア」やユーザーの
位置情報を元に周辺にいるユーザーがどのようなゲーム
を遊んでいるのかわかる「ニア」と呼ばれる機能もある
そうです。でも、ニアのお蔭で著者の所在地がバレて
しまいそうですね!?ユーザー名変えなければ。

他にもカメラやジャイロ技術等など魅力的な要素を
踏まえていますので、早く実機を触ってみたいです。

NGP参入メーカーもお馴染みの方々ばかりですが、
タイトルラインナップに心惹かれるものがなかった
ので残念ですが、E3辺りで色々出てくるのではない
のでしょうか。

気になる発売日や価格は未定となっていますが、年内
予定ということなので12月3日が濃厚なのでは!?

今回はPSPケータイについては触れられていません
のでウワサどおり2月に発表されるのでしょうか。
ただ、「PlayStationSuite」と呼ばれる
Andorido端末でPSソフトが遊べるサービスが
発表となり、専用端末の垣根を越えて提供していくと
説明されていますが、これってPSPケータイ発売する
からですよね。
 
NGP
 
テーマ:NGP
ジャンル:ゲーム
2011年01月28日 (金) | Edit |
PSP2ことNGPが発表になりましたね!今年は何て
いい年なんでしょう。
(以下、ネタばれ注意!?)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
2月3日に発売予定のニンテンドーDS「ドラゴンボール改
アルティメット武闘伝」がレビュられています。気になる
結果は、8点・8点・8点・7点と殿堂入りシルバーです。
タッチパネルの操作方法が高評でボイスが少ないところが
減点対象のようです。無難に楽しめそうですね!

プレミアプレビューより、1月18日にスクウェア・
エニックス第1製作部が手掛ける新作ゲームの情報が
都内で開催された同社のイベントで公開されました。
その中でPSP「ファイナルファンタジーアギトⅩⅢ」と
いう名で開発されていたゲームが「ファイナルファンタジー
零式」と改名され発表があったそうです。発売されるか
どうか心配でしたが遂に今夏に遊べる日がやってきますね。
ちなみに零式は「ぜろしき」ではなく「れいしき」と呼ぶ
そうで元々「ぜろしき」という日本語は存在しないらしく
「れいしき」が正しいそうです。一つ賢くなりました。

また、3月3日にPSPで発売予定の「ディシディア 
デュオデシム ファイナルファンタジー」ですが、何と
先行配信版がPSストアにて300円で配信されている
ようです。これは即ダウンロードしなければッ!
 
週刊ファミ通 2011年2月10日・17日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年01月27日 (木) | Edit |
仕事が繁忙期に突入しアルバイトのローテーションを
組むのが大変な中、PSストアにてローテーション
バトルという戦闘システムが採用されたシミュレーション
RPG「ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの
予言~」が配信されていましたので、息抜きにダウン
ロードしてみました。

ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~は
2003年にPS2で発売されていますが、PSP版
は新要素を追加された移植版となっています。

個性的な17種類から仲間を選んで騎士団を編成し、
ローテーションバトルシステムを駆使して魔物と戦います。
戦い方に応じて仲間同士で友情が芽生えたり、結婚、出産、
死別など自分だけの物語にへと変化していくようです。

ゲームの特徴であるローテーションバトルシステムは
魔物の特徴を読み取り、仲間の隊列を整え戦闘に挑み
ます。戦闘は隊列の前後を入れ替えながら戦うのですが
前列のキャラクターのみが戦うことになるので、後列で
攻撃補助や防御補助、回復などを行えるローテーション
が組めるかで勝敗が左右されるのです。単純ながらも
戦略性が求められるだけに面白いです。

体験版では「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターが
ゲスト登場するブレイブス・レジェンドモードも用意され
20時間も遊べるようなので気合いを入れて遊んでみた
のですが、4匹目の魔物で撃沈されてしまいました…。
バイトも隊列もローテーションを組むのは難しいですね。
 
ヴィーナス&ブレイブス PlayStation 2 the Bestヴィーナス&ブレイブス PlayStation 2 the Best
(2006/03/02)
PlayStation2

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年01月26日 (水) | Edit |
久しぶりにiPhoneのAppStoreを覗いてみたら
無料アプリで「ことばのパズルもじぴったん」が配信されて
いましたので、前々からきになっていただけにダウンロード
してみました。

ことばのパズルもじぴったんとは、文字の集合体の中から
1文字ずつ選び、マスに置いてことばを作っていくパズル
ゲームです。

体験版では通常モードの無料ステージ、即答モードの
無料モード、対戦モードのレベル1・2・3と遊べます。

単純ルールながらも頭を使わなければならないので頭の
体操になります。2文字の単語をつくるだけでなく、5
文字、6文字と連鎖が決まると何とも気持ちいいです。

通常モードも面白いですが、特に対戦モードが熱いです。
コンピュータとの対戦ですが思考力もちょうどよくオセロ
感覚で楽しめます。あまりの面白さに追加ステージを購入
してしまおうかな。
 
ことばのパズルもじぴったん
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年01月25日 (火) | Edit |
デジモンミニで遊んでいましたがちょうど電池が切れて
しまった頃、ニンテンドー3DSを予約しにいった某
大型電気店のレジ前にて「たまごっちナノ」という
たまごっちが売っているではありませんか!?しかも
特価で!たまごっちファンとしては入手しなければと
思い迷わず購入してみました。

以前、「ちびたまごっち」というキーチェーン版の
たまごっちがありましたが、たまごっちナノは文字
どおり、それよりもさらに小さくなったキーチェン版
たまごっちなんですが、ただ小さくなったのではなく
ドット数がかなり進化しています。また、ミニゲーム
は「TAMAGOTCHI」の文字を集めるといった
単純な内容ながらもちゃんとしたゲームとして遊ぶ
ことができるのは嬉しいです。

本体色は10色用意されています。色的にはブラック
にしたかったのですが、リボンのデザインがちょっと
イケてないのでイエローを購入したのですが、何と
ブラックは先月末に追加された新色だったようです。
どうせ購入するならば新色から選びたかったですね。
リサーチ不足を反省…。

さて、今回はしつけが悪いと逃げ出してしまうよう
なので、逃げられないよう頑張って育てていきたい
と思います。
 
Tamagotchi nano イエロー (タマゴッチ ナノ イエロー)Tamagotchi nano イエロー (タマゴッチ ナノ イエロー)
(2010/10/16)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年01月24日 (月) | Edit |
サガ3時空の覇者Shadow or Lightの
クラブニンテンドーポイントでも入力しようと公式
ホームページを開いてみると「クラブニンテンドー
キンチャク」がトップページに表示されていました。
ちょうどニンテンドー3DSを予約したところで、
ニンテンドー3DS用に使おうと思い、早速注文して
みました。

クラブニンテンドーキンチャクはスエード調の巾着袋
で、レッド×ウォームグレーとネイビー×クルーグレー
のリバーシブル仕様の2色があり、片面にドットマリオ
のタグ、もう片方にクラブニンテンドーロゴがプリント
されています。WiiリモコンやニンテンドーDS各種
が収納できます。そこでニンテンドーDSiを入れて
みたのですが、かなり大きくDSiLLでちょうどいい
大きさです。

説明には「ニンテンドー3DSを収納するのにもちょうど
良いサイズ」と謳われていましたが、3DSってDSiと
ほぼ同等の大きさなのでサイズが合いませんね…。非常に
残念です。ゲーム機に拘らず何かを入れるのに使いたいと
思います。
 
クラブニンテンドーキンチャク
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年01月23日 (日) | Edit |
Wiiの「Wiiの間ショッピング」にてオリジナルMii
グッズがつくれることは先のブログでお伝えしましたが、
Miiシールをつくったもののいまいち使い道がなかった
ので、まだ使い道のありそうなMiiスタンプを注文して
みることにしました。

Miiスタンプは「Miiもちものスタンプ」と「Mii
スタンプくん」の2種類あったので、紙以外のものにも
スタンプを押すことができるという「Miiもちもの
スタンプ」をつくってみることにしました。

Miiシール同様にMiiの顔のみ使用します。つくりたい
Miiを選んで、任意で名前を入力します。書体は4種類、
本体色は5種類あったので、角ゴシック体でブルー色に
しました。

そして待つこと4日後、早くもスタンプが到着しました。
納期は約8日とありましたが人気がないのでしょうか…。

さて、それではスタンプを押してみることにしましょう。
ある会議でお弁当とお茶が配られたので自分のペットボトル
だとわかるように蓋に押してみると、押すことは押せますが
にじんでしまいます。スタンプの紹介動画では押せていた
ような気がしていたのですが、ペットボトルの本体部に
押してみると綺麗に押すことができました。自分のものだと
すぐにわかるのでいいですね。しかし、捨てる時はちょっと
恥ずかしいかも…。
 
Miiもちものスタンプ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年01月22日 (土) | Edit |
来週PSP2のお披露目があることは間違いなさそう
ですね。PSPケータイは来月発表されるとか。ん~
楽しみです!
(以下、ネタばれ注意!?)

NEWS PICK UPより、4月1日に仮面ライダー
生誕40周年として映画「オーズ・電王・オールライダー
 レッツゴー仮面ライダー」が公開されるようです。
観に行きたいのですが仕事が繁忙期につき観に行くことは
不可能でしょうね。それにしても電王ひっぱりますねェ~。

今月の絶対買いたいBlu-ray&DVDより、2月
2日に「踊る大捜査線THE MOVIE3」がリリース
されるようです。映画観に行きましたが今ひとつだった
ので購入するかどうか悩みますね。それよりも同日「係長 
青島俊作THE MOBILE」がリリースされるよう
です。ドコモ動画で配信されていたスピンオフドラマです
ので、ソフトバンカーな身では観ることができなかった
だけに非常に興味があります。買っちゃおうかな!?

バンダイナムコフェス!通信3月号より、大人気「仮面
ライダーバトルガンバライド」が携帯電話で楽しめる
ようです。その名も「仮面ライダーバトルガンバライド
モバイル」。アーケード版の興奮がそのまま味わえる
ようです。月額制だったのでこれまで避けてきましたが
ついにバンダイナムコフェスに登録する日が来るとは…。
 
オトナファミ 2011年 03月号 [雑誌]オトナファミ 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/01/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年01月21日 (金) | Edit |
都会ではニンテンドー3DS予約に長蛇の列ができていた
ようですが、田舎では余裕で予約することができました!
後は発売日を待つばかり。
(以下、ネタばれ注意!?)

今週の特集より、ニンテンドー3DS「ガンダム ザ・
スリーディーバトル」が紹介されています。先日、幕張
で開催されたニンテンドー3DS体験会で映像出品されて
いましたので観てきましたが、立体表現でよりガンダム
らしく見えるのがよかったです。想定外な人気を集めて
いるユニコーンガンダムも参戦するようです。3月24日
に発売されるようですが、買っちゃおうかな!?

ゲームの殿堂より、お正月にクリアしたニンテンドーDS
「二ノ国 漆黒の魔導士」が紹介されています。クリア後、
ぱったりと遊ばなくなりましたが、追加コンテンツが配信
されているようでレアイマ―ジェンが手に入るようです。
これは今すぐコンテンツダウンロードしなければッ!

エンジョイ!DSライフ!!より、12月から配信中の
DSiウェアが紹介されています。中でも気になったのが
「ギャングスター2:Kings of L.A」。
ミッションをクリアするだけでなく、街をふらついたり
ドライブしたりギャングライフを楽しめアクションゲーム
のようですが、DSiカメラで撮った写真をゲーム内の
広告などに使用することができるそうです。面白そうです
が、800ポイントか~。DSiウェアはニンテンドー
3DSに移行できるそうなので、ブログネタに困ったら
ダウンロードしてみようと思います。
 
週刊ファミ通 2011年2月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年01月20日 (木) | Edit |
昨年、映画「シャーロック・ホームズ」が公開されたこと
はまだ記憶に新しいのですが、シャーロック・ホームズ
と言えば、幼き頃、アニメ「名探偵ホームズ」が好きで
毎週欠かさず観ていた記憶があります。そんな中、PS
ストアにて「ホームズ」という名のついた「探偵オペラ
ミルキィホームズ」というゲーム体験版が配信されて
います。探偵アドベンチャーゲームということもあって
シャーロック・ホームズのゲームかと思ってダウンロード
してみましたら…

探偵オペラミルキィホームズは、「トイズ」と呼ばれる
特殊能力を持つ4人の少女探偵チーム「ミルキィホームズ」
と名探偵小林オペラが怪盗帝国と戦いを繰り広げる物語で
ゲームに先駆け、コミック化やアニメ化もされているよう
です。

体験版ではゲームの触りの部分が楽しめます。捜査&推理
パートでは4人の少女探偵にそれぞれ話しかけ、怪しい
箇所に虫メガネを当てていくのですが、怪しい部分で虫
メガネが反応する為、簡単すぎて捜査になっていません…

また、怪盗との対決はリアルタイム・フルアニメーション
バトルというシステムが採用され、アニメが流れている間
に挿入される選択肢を瞬時に選択しなければなりません。
しかし、この選択肢が4人の少女探偵のトイズと呼ばれる
特殊能力にかかってくるのですが、どの少女がどの能力を
使うのか全然わからなく、山勘に頼らざるを得ません。
幸い勘がすべて命中したので大事には至りませんでしたが
もし勘がハズレていたならば、このゲームを投げ出していた
こと間違いなしです。

バトルを終え、怪盗を問い詰めるところで体験版は終了と
なってしまいますが、システムがあんまりなだけに製品版
の購入はないでしょう。
 
探偵オペラミルキィホームズ(通常版)探偵オペラミルキィホームズ(通常版)
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年01月19日 (水) | Edit |
先日、Wiiの間を覗いた時に壁掛けTVで「Wiiの間
ショッピング」のCMが流れていました。そこではMii
シールなるものが作れるとあったので詳細を確かめるべく
Wiiの間ショッピングに接続していみました。

MiiシールはMiiの顔データを使い、名前などを入力
してシールにすることができるという代物です。通常価格は
2700円~3900円するのですが、期間限定でお試し
価格として1200円で作成できるとあったので早速注文
してみることにしました。

通常は7種類のシールから選べますが、お試し版は2種類
のシールから選びます。顔シールと名前シールがあったので
顔だけではつまらないと感じ、名前シールをつくってみる
ことにしました。名前シールはおとこのこ柄、おんなのこ
柄、ベーシック柄とあったので無難にベーシック柄を選び
ました。次に名前を入力できるので「TEHRU」では
普通過ぎるので、ブログタイトルを入れようと思いました
が、字数制限がある為に断念しました…。あとは支払方法
などを入力して申込み終了。そして、待つこと10日間、
Miiシールが到着しました。

思っていたい以上に1枚1枚が大きいです。シール自体に
防水性があるようでコップなどに貼っておいてもすぐに
取れるといった心配はないのは嬉しいです。だからと言って
いざシールを貼ろうと思ったら貼るモノが見当たりません。

総評としては、表情が1つしか選べなかったり、顔のみ
なので全身やポーズを取ったものなども作れたらもっと
面白いのになぁと感じました。今後の課題として検討して
いただければ幸いですね。しかし、1200円でオリジナル
シールがつくれるのは嬉しいので興味のある方は1月31日
までの限定価格となっていますのでお急ぎください!
 
Miiのお名前シール
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年01月18日 (火) | Edit |
愛車が故障してしまい、ビックリするくらい修理代が
掛かるとディーラーが言い残して立ち去っていきました。
せっかくの休日もドライブできないので、代わりに
マリオカートWii2011年1月後半大会に出場して
みようと思います。

今回は2009年1月後半大会と同じ「ファンキー
スタジアム」で、散らばるコインを全て集めるまでの
タイムを競います。コインの取り方次第でタイムを
縮めることができるようなので攻略サイトでも覗いて
みようかとも考えましたが、ゲーマーの名に廃ること
はやめて実力で行きたいと思います!

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズで挑戦して
みました。前回、散々だった記憶があるだけに今回は
気合いを入れて望んでみると、2分54秒899と前回
より1分30秒も速い成績でした!そこで意気込んで
ランキングチェックしてみるとBランクでした…。冷静
に考えたら前回が遅すぎただけで今回のタイムも決して
いい方ではないですね。ちょっと調子に乗り過ぎました。
ちなみに世界チャンプは52秒と前回より2秒も速く
なっていました。世界チャンプ恐るべし。

ちなみに大会は1月25日まで配信されていますので
大会に参加してファンキーモンキーベイビーにおどけて
みては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年1月後半大会
 
テーマ:マリオカート
ジャンル:ゲーム
2011年01月17日 (月) | Edit |
実は小学生の時、ドラムやってました。と言っても鼓笛隊の
小太鼓ですが!しかしながら、基本的に音楽は不得意なので
その時以降、太鼓なんて叩く機会はなかったのですが、海外
ゲーム取扱店を久方ぶりに覗いてみるとニンテンドーDSで
「Band Hero」なるものが売っていました。この
ソフトにはドラムアタッチメントが付属されて、どうやら
ドラムの音ゲーな臭いがしました。そこで、ドラマーとして
遊んで置かなければと思い早速購入したのですが、タイトル
ロゴの書体をよく見てみたら「ギターヒーロー」と同じで
ありません!?気になって調べてみると「Guitar 
Hero On Tour:Modern Hits」が
発売されてから、わずか5ヶ月で続編として発売されていた
のでした!ギターヒーローファンでありながら、うっかり
見落としていましたが、偶然にも手に入れることができて
よかったです。

Band Heroではこれまでのギター操作に加え、
ベース、ドラム、ボーカルが楽しめるようになっています。
ギターとベースは前作同様にギターアタッチメントを、
ドラムはドラムアタッチメントを装着して演奏します。
そして、ボーカルは何とDSのマイクに向かって歌うの
です!ドラムアタッチメントのクオリティの低さから
ドラム操作はダメだろうと思っていましたが、これが
意外にも遊びやすくとても面白いです!

あいかわらずニンテンドーDSLiteでないと遊べない
のは痛いですが、これまでのシリーズの中では最高峰の
仕上がりですね。是非、ニンテンドー3DSで続編を
リリースして欲しいものです。アクティビジョンさん、
期待してますよ~!
 
Band Hero
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年01月16日 (日) | Edit |
ご当地キャラクターの中でも全国から愛されている
「ひこにゃん」さんがまたまた裁判沙汰になっている
ようで、今回下された大阪地裁の判決には「異議あり!」
なんですが、みんなのニンテンドーチャンネルで
「逆転検事2」の体験版が配信されていましたので
大阪地裁の判決を覆すべくダウンロードしていました。

逆転検事2は「逆転裁判」に出てくる天才検事・御剣怜侍を
主人公に、現場の矛盾を「推理」と「ロジックチェス」で
暴き、華麗なる逆転劇を演出する推理アドベンチャーゲーム
の第2弾です。

体験版では「推理」「ロジック」「ロジックチェス」の
基本システムを学びつつ、第1話の触りの部分まで遊ぶ
ことができます。

推理とロジックは前作と変わりませんが、ロジックチェス
は今作からの新しいシステムです。御剣検事がチェス好き
のようですが、チェスをするのではなく、証人より証言を
引きだすための駆け引きをしていきます。リアルタイムで
状況を判断しなければならないので緊張感もって楽しむ
ことができます。

体験版はロジックチェスによって容疑者として浮かび
上がった怪しいアイスクリーム屋さんが登場したところ
で終了となってしまいます。続きが気になる~。製品版
購入しようかな。

そう言えば前作「逆転検事」を購入したものの全然遊んで
ないというか起動すらしていないことを思い出しました。
逆転検事2が発売されるまでにクリアしなけばっ!

ちなみに体験版は2月8日まで配信されていますので
大阪地裁の判決に物言いつけたい方はダウンロードして
みては如何でしょうか。
 
逆転検事2(通常版)逆転検事2(通常版)
(2011/02/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年01月15日 (土) | Edit |
様々な新旧のロボットアニメの機体を操作して戦うスーパー
ロボット大戦的なアクションゲーム「アナザーセンチュリーズ
エピソード」を前々から遊んでみたいと思っていたのですが、
据え置き機ばかりのリリースだったので遊ぶ機会がなかった
のですが、この度、PSPにて「アナザーセンチュリーズ
エピソードポータブル」が発売されましたので早速購入して
きました。

今作では「機動戦士ガンダム00」「VS騎士ラムネ&40
炎」「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
が初登場となるようで、エウレカセブンファンとしては
ニルヴァーシュが操れるのでとっても嬉しいです。

ゲーム内容は携帯ゲーム機を意識してかこれまでのシリーズ
と違いミッション制になっていて、最大3機でチームを組み
戦います。そこで、ニルヴァ―シュとコードギアス反逆の
ルルーシュR2のランスロット、∀ガンダムの∀ガンダム
の「お気に入りロボットアニメチーム」で出撃してみました。

ニルヴァ―シュはスノーボードのようなリフボードに乗って
移動したり武器にしたりして戦うのですが、アニメさながら
の動きにマジ感動です!特に接近戦でボードで敵を倒す瞬間
がたまらないのですが、全然当たってる感じがしないのが
玉に瑕です…。

また、ミッション開始時にクリア条件が告げられ、「攻撃
目標を優先して破壊するように」という命令に従っている
と、パーツの獲得やエースポイントや稼げないという事態
に見舞われてしまいます…。エースはエースらしく全ての
敵を素早く玉砕しミッションを遂行しなければならない
ようです。エースの資質が問われるアナザーセンチュリーズ
エピソードは侮れませんな。
 
Another Century\'s Episode PortableAnother Century\'s Episode Portable
(2011/01/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年01月14日 (金) | Edit |
ニンテンドー3DSの発売日が待ち遠しい今日この頃、
ソニーの方も何やら動きがあるようです。1月27日
に噂のPSP2やPSPケータイの姿のお披露目ある
のか!?
(以下、ネタばれ注意!)

ゲームの未来より、ゲーム業界の現在と未来をゲーム
メーカーが語っています。「携帯機&据え置き機」
について様々な意見が述べられていますが、今後は
携帯機としても遊べ、据え置き機としても遊べる
ゲーム機が登場してくるのではないかと予測します。
すでに中国で「allinone」という携帯ゲーム機
が発売されていますが、このスタイルが主流になるのは
間違いないでしょう!?

バーチャルコンソールアカデミーより、いま遊んでも
絶対におもしろい名作レトロゲーム20選が紹介されて
います。アクションゲームより、ファミコンの名作
「チャレンジャー」が紹介されています。全然クリア
できないんですけど好きなゲームの一つです。シーン1
のBGMが耳に残っているのですが、シューベルトの
軍隊行進曲だったんですね。今度、着メロにしよっ。

ファミ通販より、「ヒューマノイドスリーピングバッグ」
という商品が紹介されています。人型にデザインされて
いて寝袋を着る感覚で身に着けることができるようです。
防寒性にも優れていて手足も自由に動かせます。実は
著者の家は暖房をしていてもとても寒く、普段から防寒着
を着用しています。また、疲れて布団に入る間もなく、
リビングで寝てしまっていることもしばしありますので、
一層のこと購入してしまおうかな。
 
週刊ファミ通 2011年1月27日号
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年01月13日 (木) | Edit |
先日の1月6日~9日にアメリカ・ラスベガスで開催された
「2011 International CES」にて
衝撃的な端末が発表となりました。それは周辺機器メーカー
Razer社が開発した「Switchblade」です。

日本語訳で飛び出しナイフというSwitchbladeは
液晶画面が7インチというコンパクトなサイズのゲーム機で
パソコンのゲームを携帯して遊ぶことがコンセプトのよう
です。

液晶パネルはタッチスクリーンになっているのと、用途に
合わせてキートップの表示を切り替えられるキーボードが
採用されています。また、Windows7があらかじめ
インストールされるのも嬉しいですね。通信環境は無線
LANと3Gになるそうなので、電話会社やプロパイダ
との契約が必要になるのでしょうか?

さて、気になる発売日なんですが、あくまでもコンセプト
品であって製品化は未定のようです。ん~、残念です。

もし発売されたとしてもパソコンゲームは遊ばないので
購入するかどうかも微妙なんですけどね。しかし、製品化
されるならば、携帯ゲーム機市場にとってはその名の通り
危険な存在になるような気がします。是非、製品化を
目指して欲しいです。
  
Switchblade
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年01月12日 (水) | Edit |
ゲームボーイの名作RPGサガシリーズの第3弾にして
完結作品「時空の覇者Sa・Ga3」が発売されてから
20年の時を経て、ニンテンドーDSにてリメイク版
「サガ3時空の覇者Shadow or Light」が
発売されました。そこで往年のサガファンなので早速購入
してきました。

時空の覇者Sa・Ga3は世界を救うため、現在、過去、
未来と旅をしていきます。ゲームボーイ版のサガ1、サガ2
では経験値による成長ではなく、肉やアイテムによって成長
するという独自のシステムで有名ですが、ゲームボーイ版の
サガ3では経験値による成長システムに変更となりました。
そこで、DS版のサガ3でも経験値によるシステムが採用に
なっているのかと思えば、DS版サガ2と同じく使用する
武器によって成長していくシステムが採用されています。
肉やパーツによる成長はそのままですが、獣人の成長が少し
異なっていて少し残念な気もします。

戦闘システムもDS版サガ2と同じくチェーンエンカウント
が採用されています。これによってザコとの戦闘シーンが
とても長くなったのでちょっとウンザリですが、勝利すると
ボーナス特典が付くので戦わざるを得ないのが悲しい性です。

新要素としては「タイムズ・ギア」と呼ばれる新たな要素が
追加となりました。イベントや戦闘で使用することができる
のですが、ボス戦ではとても重宝します。サガ3ならではの
システムで楽しいですね。

また、フリーシナリオが多く用意されていて進行状況に
よってエンディングが変化していくようです。面倒ですが
強い武器や防具が手に入ることがあるのでこまめにクリア
していった方がいいです。

さらにパスワードが存在し、入力することでアイテムや
シナリオ、ステータスUPなどの恩恵が受けられます。
某週刊ファミ通や某週刊少年ジャンプなどにも掲載されて
いたので大事に取っておいたのですが、公式ホームページ
で全て公開されていて全く意味ないじゃん!今のところ
毎日更新されているようですので、コマ目にチェックして
みましょう。
 
サガ3時空の覇者 Shadow or Lightサガ3時空の覇者 Shadow or Light
(2011/01/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年01月11日 (火) | Edit |
ニンテンドー3DSをいち早く体感すべく幕張で開催されて
いたニンテンドー3DS体験会に行ってきました!

10時に会場に着いたのですが、長蛇の列で中に入るまでに
20分待ちという状態でした。入口で会場マップをもらうと
16タイトルが遊べるので、まずは一番気になっていた
「新・光神話パルテナの鏡」コーナーに足を運んでみると、
これまた長蛇の列で30分待ってやっと自分の番が回って
きました。

待ちに待った裸眼で3Dはどんな感じなのかドキドキして
いたのですが、「これが3Dなのか!?凄い!!!」という
感動はありませんでした。既に3Dテレビや3D携帯電話で
画面を確認していたからかもしれませんが、それでも3D
携帯電話に比べると断然ニンテンドー3DSの方がレベルが
高いと言った感じです。

さて、新・光神話パルテナの鏡ですが、EASYとHARD
の2つのステージのどちらかが遊べます。スタッフの方が
はじめての場合はEASYの方がいいというアドバイスの
元、EASYの地上ステージを遊んでみるとにしました。
3つの武器から選べ、タッチペンで敵に照準合わせ攻撃して
いきます。そして、今回から本体に搭載されたスライド
パッドで天使ピットを操作していきます。グラフィックと
いい、操作性といいディスクシステムの頃から比べると
ドエライ進化を遂げているパルテナの鏡に感動を覚えながら
ステージをクリアしました。本体と同時発売だろうと思って
いましたが、年内発売予定ということなので一日でも早く
発売されて欲しいです!

次に訪れたのは「メタルギアソリッドスネークイーター」。
こちらは15分程並んだのですが、体験版ではなくデモ
ムービーの閲覧のみでガッカリです…。一応、スライド
パッドでカメラ目線変えれるのですが、変える意味はあまり
ありませんでした。しかし、立体で表現されたスネークを
観ていると3Dって素晴らしいなって感じました。そして、
格闘シーンを観ていると、3DのストリートファイターⅣ
ってどんな感じなんだうと思い、「ストリートファイターⅣ
3Dエディション」を遊んでみることにしました。

ストリートファイターⅣ 3Dエディションは20分程
並びました。体験版では2Dか3Dの画面が選べたので
3Dで遊んでみることにしました。3Dの場合、斜め
見下ろし画面になります。キャラクターは誰でも好きに
選ぶことができたのですが、無難にケンを選択しました。
2回戦まで進むか負けても4分間は遊ぶことができました。
通常のコマンド入力に加え、タッチパネルでも必殺技や
ウルトラコンボ、スーパーコンボが出せるは嬉しいです。
しかし、斜め見下ろし画面は操作方法にやや支障を来たす
為、通常の2D画面で遊んだ方が面白いかも。

時計はちょうどお昼になっていたのですが、昼食返上で
遊び尽くそうと、今度は「リッジレーサー3D」を遊んで
みることにしました。ここでは30分並びました。体験版
では4コースか3コースのクラスが選べます。スタッフの
方曰く、4コースのクラスの方がライバル車のスピードが
遅いということで前者のクラスを選びました。車種は3台
から選べ、スタート前にロケットダッシュやニトロチャージ
と設定できるのですが、「体験版では設定できないので、
そのままスタートしてください」とスタッフに指摘され
ちゃいました。ちょっと恥ずかしかったです。ニトロが
シングル、ダブル、トリプルと使用できるようで、せっかく
トリプルを使用してみたく頑張ってニトロチャージして、
発動してみると…速過ぎて壁に激突しまくってうまく走る
ことができず、2位でゴールとなってしまいました。ニトロ
はシングルを連発した方がいいですね。3D画面は所どころ
で観難い場面があるので、画面に集中するレースゲームに
3Dは不向きかも。

リッジレーサー3Dは本体同時発売されますが、PSPの
時のような感動を覚えなかったので、本体同時購入は悩み
どころです。そこで、本体と一緒に発売される「戦国無双
クロニクル」を遊んでみることにしました。

戦国無双クロニクルは20分並びました。他の列に比べ
女性が多く並んでいたような気がしたのですが、歴女
だったのでしょうか。それはさて置き、本作は男か女の
架空の主人公から選べますが、女性のスタッフの方が後ろ
から覗きこんでいたので、やむなく男のキャラクターを
選択しちゃいました。体験版では桶狭間の合戦ステージが
遊べます。無双シリーズは三國無双よりも戦国無双の方が
好きなのですが、あまり3Dな感覚を得られなかったのと
爽快感もいま一つだったので、同時購入はないかも。

何か後味の悪いまま、お隣の「デッド オア ライブ
ディメンションズ」コーナーを覗いてみると結構空いて
いたので気晴らしに遊んでみることにしました。それでも
20分は並んだのですが、体験版はクロニクルモードと
アーケードモード両方遊べました。本作はタッチパネルに
コンボが表示されていて、触るとコンボが発動します。
なので超簡単に敵が倒せます。初心者の方や格闘ゲームが
苦手な方でも安心して遊ぶことができますが、格闘ゲーム
なのこれでいいのか!?という疑問が残りました…

実はこの日はバイオハザードのレオンボンバージャケット
を着て来ていたので、「バイオハザードリベレーションズ」
はスルーしたらダメだろうと思い、覗いてみました。ここ
では40分待ちでした。タダでさえ怖いゲームなのに3D
でさらにリアルになっていて、余計に怖いのですが呻き声
がさらに恐怖を誘います。ゾンビがいつどこから現れるのか
分からないので、恐る恐る進むも、銃の照準がやや上向き
なのがとても気になって仕方ありませんでした。あまりに
怖いので早く終わらないかぁと思っていると、ゾンビに2体
に襲われ、あと一撃喰らうとゲームオーバーというところで
何とか撃破したら体験版終了となりました。残り4分遊べ
ましたが、これ以上怖いのは勘弁とその場を後にしました。

帰りの電車の時刻が近づいていた為、遊べるゲームはあと
1本です。その前に、立体映像出展コーナーを覗いてみる
ことにしました。お目当ては何といっても「マリオカート
(仮)」。デモ映像だったのですが、今回会場で観たどの
ゲームよりも一番立体的に感じました。早く発売されて
欲しいです。他に印象的だったのが、「ゼビウス」です。
参考出展ということですが、奥行きのあるゼビウスは3D
ゲームにピッタリだと感じました。是非とも商品化して
欲しいですね。

楽しい時は早く過ぎ去るもので、最後は「ニンテンドックス
+キャッツ」を遊んでみることにしました。ここでは15分
並びました。制限時間は3分で、犬と猫の3組から1組選ぶ
ことができました。そこで三毛猫ホームズファンなので、
ハスキーと三毛猫を選択しました。毛並みまで見事に表現
されてとてもリアルです。本作はアクセサリーを3つまで
付けられるようになったとか。それにしても、とても癒され
ます。本体同時購入はこれにしようかな。

時間の都合上、全てのゲームが遊べなかったのは残念ですが
ニンテンドー3DSを目で触れて遊べたのはとてもよかった
です。3Dは観る角度によって観難い場面もあり、目が疲れ
てしまいますが、3DボリュームでON/OFFできるのは
さすが任天堂ならでは配慮だと関心します。あとは発売日に
手に入れられるかどうかが心配です。
 
ニンテンドー3DS体験会
 
2011年01月10日 (月) | Edit |
2008年に女の子の間でブームを巻き起こしたキッズ
カードゲーム「オシャレ魔女 ラブandベリー」の記憶
はまだ新しいですが、それに継ぐキッズカードゲーム
「リルぷりっ」が全国のゲームセンター等で稼働中のよう
で、アニメも放送されているそうですぞ。そんなリルぷりっ
初のニンテンドーDSソフト「リルぷりっDSひめチェン!
アップルピンク」の体験版がWiiのみんなのニンテンドー
チャンネルにて配信されていましたので、ダウンロードして
みたですぞ。

リルぷりっDSひめチェン!アップルピンクは、困っている
町の人を見つけ、おしゃれな衣装に「ひめチェン!」し、
みんなの悩みを解決してハピネストーンを集めていくという
アドベンチャーゲームですぞ。

体験版では体調不良で授業が出来ない先生に代わり、ひめ
チェンするでずぞ。用意されている衣装は3種類あるです
ぞ。「リルひしょ」と呼ばれるゲームをサポートしてくれる
ペットが「場所は学校ですぞ!学校と言えば?」と助言
してくれるのですが、完全無視で「プリティキティ/シロ」
というコスプレ衣装を選択したですぞ。衣装を選択後、
上画面に表示されている赤枠のパラメーター以上になるよう
に模様替えを行い、ひめチェンすると…ひめチェンポイント
370点で見事にクリアですぞ!

体験版は以上で終了ですが、これまで発売されているこの
手の着せ替えゲームの中では一番面白くないですぞ。

ちなみに体験版は1月25日まで配信されていますので
ひめチェンしたい方はダウンロードして遊んでみるですぞ。
 
リルぷりっDS ひめチェン! アップルピンクリルぷりっDS ひめチェン! アップルピンク
(2010/08/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年01月09日 (日) | Edit |
一年の計は福袋にあり!ということで今年もニンテンドー
DSソフト「福袋」を購入してみました。

今年は5本で5,000円と5,300円の福袋を発見した
のですが、後者の方がRPGなど中身が充実しているという
コメントがあったので、後者を選択してみました。昨年は
4本で6,000円のところ4,869円の内容だったので、
今年は昨年の二の舞だけは避けたいと願い開けてみると…

・ゼルダの伝説 大地の汽笛
・キングダムハーツRe:コーデッド
・スポア キミがつくるヒーロー
・シャイニング・フォースフェザー
・デジモンチャンピオンシップ

「キングダムハーツRe:コーデッド」は当たりですね。
気にはなっていたのですが、購入することはないと思って
いたので嬉しいです。「スポア キミがつくるヒーロー」
と「シャイニング・フォースフェザー」は購入を考えて
いたのですが、結局断念した経緯があるだけにとても
嬉しいです。「ゼルダの伝説 大地の汽笛」は既に所有
していますのが、ダブったソフトは散髪屋のお兄さんに
プレゼントすることになっているので、今度の散髪の際に
でも持っていこうと思います。

さて、充分満足な内容だけに5,300円以上の価値が
あろうがなかろうがどちらでもいいのですが、一応、
某価格比較サイトやショッピングサイトで価格を調べて
みると…

・ゼルダの伝説 大地の汽笛 980円
・キングダムハーツRe:コーデッド 1,978円
・スポア キミがつくるヒーロー 1,300円
・シャイニング・フォースフェザー 850円
・デジモンチャンピオンシップ 1,500円

合計金額は締めて6,608円と価格の面においても価値
ありです。何か今年はいいことありそうですね!
 
ニンテンドーDS福袋2011
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年01月08日 (土) | Edit |
国民的ヒーローであるウルトラマンの隊員の気分
が味わえるニンテンドーDS「怪獣バスターズ」
の続編「怪獣バスターズパワード」の体験版が
みんなのニンテンドーチャンネルで配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

製品版では前作同様に集めた素材でより強力な
装備品を作り巨大怪獣と戦っていくのですが、
体験版ではウルトラマンタロウに登場する巨大怪獣
「タイラント」と戦うミッションが体験できます。
ウルトラマンタロウはリアルタイムで観ていました
が、タイラントなんて全然覚えてないですね。

体験版の武器はソードかバズーカを選べます。まずは
バズーカでチャレンジしましたが、タイラントが吐く
炎や光線に襲われ、開始早々に命を落としてしまい
ましたので、ソードで再チャレンジしてみました。

前転でタイラントの攻撃を交わし、近寄って斬り込んで
いくのですが、常に正面を向いてくるので攻撃が当て
難いです。右端に表示されるメーターがタイラントの
体力だと思っていたら、数撃当てたところで倒してしまい
達成感すら味わえませんでした。ん~、少しは面白く
なっているかと思いましたが、今回も購入はないですね。

ちなみに体験版は1月25日まで配信されていますので
ZATに憧れていた方はダウンロードしてみては如何で
しょうか。
 
怪獣バスターズ パワード怪獣バスターズ パワード
(2011/01/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年01月07日 (金) | Edit |
1月9日にニンテンドー3DSを体験しに行く予定です!
皆さん会場でお会いしましょう。
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、何とPSPで4月14日に「第2次スーパー
ロボット大戦Z破界篇」が発売されるそうです。スパロボ
20周年記念作品のようで2部構成になっていて破界篇は
第1部に当たるそうです。

新規参戦は…
・真マジンガー衝撃!Z編
・機動戦士ガンダム00 1st season
・天元突破グレンラガン
・装甲騎兵ボトムズ
・コードギアス反逆のルルーシュ
・地球防衛企業ダイ・ガード
・劇場版マクロスフロンティア~イツワリノウタヒメ~
・交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

以外にもボトムス初参戦だったんですね。コードギアス
の参戦は以前より熱望していたので嬉しいです。エウレカ
セブンの劇場版はテレビ版と世界観が違う為、あまり
嬉しくないですね。それにしてもスパロボも20周年
なんですね。著者も歳をとったもんです。

新作ゲームクロスレビューより、1月13日にPSPで発売
予定の「アナザーセンチュリーズエピソードポータブル」が
レビュられています。気になる結果は、8点・8点・8点・
7点と殿堂入りシルバーです。ミッション制になって遊び
やすい反面、ロックオンの切り替えがうまくいかないよう
です…。これはちょっと致命的なのでは!?

祝!週刊ファミ通25周年!13号連続特別企画スペシャル
プレゼントより、「あなたも今日からクロスレビュアー
コース」として荒井清和先生直筆でクロスレビュアー風
イラストで描いてもらえるそうです!さらにファミ通編集者
風ネーム命名とオリジナルネームカードがついてくるそうで
これだけでもお腹いっぱいなんですが、ゲームバード1台と
対応するゲームソフト3本も付いてくるそうです!10名に
当たるようですが、応募券13枚必要となるので、廃品回収
に出さないよう気をつけなければならないですね。
 
週刊ファミ通 2011年1月20日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年01月06日 (木) | Edit |
マリオカートWii大会のエントリーが終わったにも
関わらずWiiが光っているので無視していたのですが
そう言えば昨年「Wiiの間」で「福袋の間」なるもの
があったことを思い出し、もしかしたらもしかするぞと
感じWiiを起動してみると、ビンゴ!今年も福袋の間
で福袋が用意されているということで早速応募してみよう
と思ったら締め切りが1月5日までとなっていて、何と
1時間差で応募することができませんでした…残念。
まあ、応募していたところで当たるかどうかわからない
ので来年は忘れずに応募しようと思います。

さて、久々にWiiの間を起動したのですが内装がかなり
進化しています。部屋のテレビも壁掛けタイプの大型液晶
タイプになっていますし、ホームシアターではデイズニー
作品の配信が始まったようです。そして、「Wiiの間
ショッピング」では「Miiシール」なるものが販売されて
中と流れているではありませんか!?まさかMiiグッズが
作れるなんて思ってもいなかったので、今度注文してみたい
と思います。

福袋は応募出来ませんでしたが、任天堂からの思わぬお年玉
をGETでき満足満足。
 
Wiiの間
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年01月05日 (水) | Edit |
昨年のクリスマス会の際、500円限定のプレゼント交換が
ありました。担当者よりレアアイテムの景品をお願いされて
いましたが、子どもと交じってのプレゼント交換なので、
大人でも子どもで喜んでもらえるものはやはりゲーム関連
だろうと思い、買い物に出掛けるとちょうど500円の
ゲーム関連なものを発見しました!それが「ゲームキッド
ミニ」と呼ばれるキーホルダータイプの電子ゲーム機です。
しかし、あまりにレア過ぎるのでプレゼント交換に使うには
もったいないと感じ、自分用に取って置いたのでした。

ゲームキッドミニはどこからどうみても「ゲームボーイ
ミクロ」を真似したようなデザインですが、サイズは
100円ライター2個分程の大きさです。

本体色はブラック、シルバー、ピンクの3色で展開されて
いるようですが、そんなことは露知らず、箱を開けたら
シルバーが出てきてビックリです。

本体のサイズからして収録されているのは1ゲームのみ
だろうと思っていましたら、何と説明書に全634種類
のゲームが楽しめると書いてあります!?それなら、
片っぱしから遊んでやろうと、まずは「A1-1」という
ゲームを起動してみました。

A1-1は戦車ゲームです。上下左右と迫りくる敵に弾を
撃ち込んでいきます。ただそれだけです…。あまりに単調
すぎるので、ひとまずリセットし、次に「B1-1」と
いうゲームを起動していました。

B1-1はレースゲームです。前を走る車をどんどん
抜かしていくのですが、走るスピードが遅すぎて全然
面白くないので、リセットしてみたら電池切れで動かなく
なってしまいました…。

ということで、今年のクリスマス会のプレゼント交換は
ゲームキッドミニで決まりですな!
 
ゲームキッドミニ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年01月04日 (火) | Edit |
お正月休みも今日で終わりです。明日からまたいつもの生活
に戻りますが、正月気分そのままに現実逃避できるゲームの
体験版がPSストアにて配信されていましたので、思わず
ダウンロードしてしましました。そのゲームとは、PSP
ダウンロード専用ゲーム「ワールド・ネバーランド~ナルル
王国物語~」です。

ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~は、様々な機種
で発売されている人気シミュレーションゲームで、架空世界
の住民となって、仕事や武道、友情や恋などを通じて様々な
人生を体験することができます。世代交代によって、長く
遊ぶことができるのが「ワールド・ネバーランド」シリーズ
の特徴のようです。

体験版ではまず乗船登録を行います。まずは性別を聴かれる
ので、「ひみつ」にしておいたら最終的に男性で登録されて
しまいました。次に名前と苗字を入れますが、著者の名前は
「てへる」なので苗字がありません。そこで名前表示になる
のか苗字表示になるのかわからないので、どちらでも使える
ように「テヘル・テヘル」としました。その後、いくつかの
質問に答えていきます。「年齢は大人びてみえる」「西の方
出身」「早起き無理」「個性的と言われる」「おっとり系」
「運動嫌い」。そして、ゲーム内の仕事は農業系か漁業系か
聴かれるので、男なら釣りでしょうと漁業系の「シーラ・
エルグ」という職を選択。最後に「人付き合い得意」と
答えると役人がボケるので「突っ込む」を選んだら、登録
終了です。すると、金髪のロン毛のイケメンという自分の
分身が出来あがり、ナルル王国に入国することができます。
ガイドをお願いしておくと案内人がナルル王国を案内して
くれます。一通り観光を終えて、自宅に戻ると王国での
暮らしが始まります。

体験版ではゲームの世界で2年間遊ぶことができますが、
やることと言えば、ひたすらナンパです。ナンパと言っても
あいさつ程度なので進展すらなく、一体このゲームは何が
面白いのかわかりません。架空の世界でも苦労しなければ
ならないなんて非現実的でないので、早々ながら国外逃亡
したいと思います。
 
ワールド・ネバーランド~ナルル王国物語~
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年01月03日 (月) | Edit |
さて、マリオカートWiiでは毎月2回大会が開かれて
いますが、昨年より過去のコースが配信されています。
同じコースを走るのはあまり面白くないので、昨年を
もって大会参加を見合わせようと思ったりもしていました
が、ニンテンドー3DSのマリオカートが発売される時に
マリオカート3DSでも大会が開催されるであろうと予想
して、それまで続けてみようと決意しましたので、どうぞ
お付き合いの程よろしくお願いします。

今回は2009年1月前半大会と同じキノピオファクトリー
をいつもと逆に3周走るタイムアタックです。ジャンプ台を
ジャンプアクションでうまく飛び越えられるかが最速タイム
への道となっています。

そこで、いつものAスーツMiiとボロネーズでエントリー
してみました。

キノピオファクトリーは相変わらず苦手なコースの一つ
で、ジャンプアクションを駆使しなければならないところ
が苦痛です。ジャンプアクションを失敗すると池ポチャ
してしまうので、池ポチャしてはスタートをやり直して
いたのですが、何度やっても失敗の連続だったので、
とりあえず池ポチャしてもいいので3周走り切ってみると
結果は3分12秒708と前回より30秒近く遅くなって
いるではありませんか!?そこで恐る恐るランクチェック
してみるとDランクでした…。ちなみに世界チャンプは
1分52秒873と2秒も早くなっているではありません
か!?新年早々最悪なスタートです…。一層のこと、昨年
で終わっておいた方がよかったかも。

ちなみに大会は1月10日まで開催されていますので、
ウサギ年にちなんでジャンプアクションを決めて飛躍の
年にしてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年1月前半大会
 
テーマ:マリオカート
ジャンル:ゲーム
2011年01月02日 (日) | Edit |
お正月だというのに雪で外にも出られません。そこでPS
ストアを覗いてみると「ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝
-アヴァロンの謎-PORTABLE」の体験版が配信
されていましたので、早速ダウンロードしてみました。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎
-PORTABLEは、PSP「ティアーズ・トゥ・
ティアラ-花冠の大地-PORTABLE」の続編で
前作で平和になったアヴァロン城が、突然ツタで覆いつく
され、その謎を追って異世界に飛んでいくという話に
なっています。

前作の続きからなので主人公たちがとても強かったのです
が、異世界に着いた途端急に弱くなってしまっているのは
ガッカリです。また、異世界なので魔王アロウン以外の
キャラクターは一定時間が過ぎるとステータスが下がって
しまうので、一旦休憩させなければならないという設定に
なっている為、より緻密に行動しなければならなくなって
います。しかし、いつでも控えのキャラクターとチェンジ
できるわけではないのが残念です。

今回も体験版とは思えないくらい存分に遊べます。しかし
戦闘パートまでに入るまでの会話シーンが長すぎるのが
難点ですので、時間がある時に遊ばれることをおススメ
します。
 
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝-アヴァロンの謎-PORTABLE(通常版)ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝-アヴァロンの謎-PORTABLE(通常版)
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

