--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月28日 (月) | Edit |
ニンテンドー3DSには最初っからいくつかのゲームが
内蔵されていますが、その内の一つに「ARゲームズ」
あります。

ARゲームズとは付属されているARカードを本体の
カメラで写すと、あら不思議!?現実の世界にあるはず
のない不思議な箱が現れ、様々なゲームが楽しめます。

最初は「マトあて」しか遊べませんが、クリアすると
「Miiさつえい」が現れます。Mii撮影は現実の
世界にMiiが現れ、記念撮影を撮ることができます。
Miiさつえいを終えると「タマつき」が遊べ、クリア
すると「キャラさつえい」「らくがき」「つり」と一気
に遊ぶことができます。

キャラさつえいは付属されている任天堂キャラクターが
描かれたカードを本体のカメラで覗くと、そのキャラクター
が目の前に現れます。これも各キャラクターを用いて記念
写真を撮ることができます。

らくがきは下画面にタッチペンで絵を描くと、これまた
現実の世界に自分の描いたらくがきが現れます。しかも
立体です!一体どうなっているのか不思議な気分です。
もちろん、これも記念撮影を撮ることができます。

つりは2分間で魚を釣っていきます。クリアするとトップ
画面に青い箱が現れるので狙ってみると、忍者屋敷のよう
に床がひっくり返り、ショップへ行くことができます。
ここでは「マトあて2」など新たなゲームが購入できます。
しかし、ゲームを購入するには「コイン」が必要です。
このコインはニンテンドー3DSを持ち歩くことで稼ぐ
ことができます。100歩で1コインを手にすることが
できるので追加ゲームを購入したい方はニンテンドー3DS
を携帯することを心がけましょう!
 
ARゲームズ
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年02月27日 (日) | Edit |
ニンテンドー3DSで期待の内蔵ソフト「Miiスタジオ」
です。Wiiでお馴染みの自分の分身「Mii」ですが
ニンテンドー3DSでも作成することができます。自分で
つくるのはもちろんのことカメラを使って自動作成できる
とあって、巷ではMii職人と謳われてきましたが、遂に
引退の時がやってきたようです。

カメラの写真からつくる場合、まずは性別を選び、肌の色、
目の色、髪の色、そして髪型を選んだ後、写真を撮ります。
するとどうでしょう、本体の下画面に8つの候補が表示
されるのですが、全然似てねぇ!あまりのひどさにMii
職人は現役続行を宣言します。

そこで自分で作成してみたのですが、Wiiと同じバランス
で作ったのですが、見た目はちょっと違います。3Dで表示
されるので顔が丸みを帯びてしまったからですね。

今回のMiiはQRコードで画像にすることができるようで
これはちょっと嬉しいかも。

Miiスタジオ
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年02月26日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DSをいつものおもちゃ屋さんで買う
つもりでいたのですが、何とゲームの取り扱いを辞めて
しまったそうです。一応保険として近くの電気店で予約
していたのですが、本体色を欲しいアクアブルーでなく
ブラックで注文していましたので、どこかでアクアブルー
を手に入れなければと早朝よりニンテンドー3DSを
売っているお店を探しに行くことにしました。

市内のゲーム屋さんや大型玩具店に行っても手に入れる
ことは難しいだろうと考え、前々から穴場だと睨んで
いたところへ出向いてみることにしました。そのお店は
9時30分から開店するのですが、開店15分前に到着
すると…穴場だと睨んでいたとおり誰も並んでいません!
そこで誰かが並び始める前に並んでおこうと入口に向かう
と、「ニンテンドー3DSの販売は予約された方のみです」
という貼り紙があるではありませんか!?どおりで誰も
並んでいないはずです…。

これは大きなミスを犯してしまったぞ、と感じ、焦って
いると近くのお店で昨日予約分の在庫があったという
情報を元に早速向かってみることにしました。そこのお店
は10時から開店なのですが、敷地内には既に何人かの
人影が確認できました。しかし、肝心のお店の入口には
誰も並んでいません。そこで今がチャンスだと感じ、入口
に向かうとまたも貼り紙がありました。そこには抽選販売
という文字が書かれています。各色3台ずつで「開店より
15分間並んでいた方より抽選券を配布します」という
内容でした。う~ん、このまま30分待っても抽選に当たる
か当たらないかわからないので、とりあえずダメ元で近くの
大型電気店に向かってみることにしました。

するとどうでしょう、大行列が出来ているではありません
か!?駐車場の入口でお店の人が誘導しているので、半ば
諦めで「ニンテンドー3DSは買えますか?」と尋ねると
「ニンテンドー3DSは買えます。反対側の列に並んで
ください」と言う返事でした、すぐさま駐車場に車を止め
列の最後に並びました。各色40台で30番目だったので
余裕で購入することができました。本命が意外に穴場でした
ね。ちなみに大行列の原因は仮面ライダーオーズオーメダル
セットでした。

それにしても、大盛り上がりな状況かと思いましたが
静かなものでしたね。同時発売にキラータイトルがない
のと本体価格が少し高いのが影響しているのでしょうか…
 
ニンテンドー3DS
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年02月25日 (金) | Edit |
ニンテンドー3DS発売まであと1日!
(以下、ネタばれ注意!?)

昨日ドコモの2011年春モデルが発表されましたが、
XperiaPLAYの発表はありませんでした…。
しかし、巻頭特集 XperiaPLAYスペインで
正式発表より、XperiaPLAYの生みの親である
ソニー・エリクソンの坂口氏が日本での発売の可能性を
ほのめかすような発言をしています。ドコモだけだと
思っていましたが、ソフトバンクかauで発売されるの
かも!?とりあえず2月28日のauの2011年春
モデルは見逃せませんね!

新作ゲームクロスレビューニンテンドー3DSチーム
Part.2より、購入予定の「リッジレーサー3D」
がレビュられています。気になる結果は、8点・8点・
7点・9点と殿堂入りゴールドです。ニンテンドー
3DS体験会で体験済みですが、的確な評価であると
思います。

発売記念特集ニンテンドー3DSより、いよいよ発売
を明日と控えたニンテンドー3DSが徹底的に紹介
されています。一番気になっているニンテンドーイー
ショップですが、どうやら5月末頃に展開される予定
のようです。3カ月の辛抱ってとこですね。
 
週刊ファミ通 2011年3月10日・17日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年02月24日 (木) | Edit |
ゲーマーの方のホームページやブログを見ていると
2010年度クラブニンテンドープラチナ会員特典が
届いているとあったので、首を長くして待っていると
家にもようやく届きました。

2010年度のプラチナ会員特典はスーパーマリオ
ブラザーズ25周年を記念して「オリジナルハンカチ
セット」「オリジナルバッチコレクション」そして、
「クラブニンテンドーカレンダー2011 2冊セット」
のいずれかから選べ、さらに250ポイント払えば追加
で申し込むことができるというものでした。

カレンダーはプライベートではあまり使用しないので
250ポイント払ってオリジナルハンカチセットと
バッチコレクションをもらおうかとも考えましたが、
バッチにはあまり惹かれないタイプなのとポイントは
温存しておこうと思い、オリジナルハンカチセットを
頂きました。

オリジナルハンカチセットは赤、白、緑の3色でそれぞれ
別柄で別織されていて、赤色にはキノコ、白色にはマリオ、
緑色にはファイヤールイージが刺繍されています。さらに
緑のハンカチの裏地はタオル地になっています。普段なら
次の日からすぐに使ってしまうところなんですが、あまり
の完成度の高さにもったいなくて使いたくない気分です。
こんなことなら追加ポイント支払って違うのを選ぶのでは
なくもう一個もらえるシステムにして欲しかったと感じ
ました。次年度の特典の際に採用していただきたいですね。
 
2010年度クラブニンテンドープラチナ会員特典オリジナルハンカチセット
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年02月23日 (水) | Edit |
まるでスパイ映画を観ているかのようです。キャリー
ケースの内側には15.5インチの液晶ディスプレイ
を内蔵されていて、XBOX360が収納されています。
これはGAEMSという海外のメーカーが開発した据え
置きゲーム機を持ち運び遊ぶことができる「G155」
という商品です。

対応機種はPS3およびXBOX360のようですが
両名が遊べるならWiiも遊べるような気もします。

キャリーケースの中にはゲーム機本体とコントローラ、
ACアダプタ、ケーブルと余計なものは入れることが
できないと言ってもいいくらい、据え置きゲーム機の
為だけにつくられたという感じがします。見た目は
ちいさそうですが、現物は結構な大きさでケース単体
の重さは約4.5kgでこれに本体諸々の重さが加わる
と、とても気軽に持ち運びたいとは思えないのではない
でしょうか…

一つ残念な点は、電源を確保しなければならないことです。
いくら持ち運べても電源がなければ遊べないんじゃ意味ない
じゃん!絶対に充電式にすべきだと思います。

さて、気になる価格ですが300ドルで4月20日に発売
予定のようですが、据え置きゲーム機も携帯ゲーム機も
それぞれの良さがあるから存在している訳で、一緒にして
しまうものではないと思います。まぁ、ターゲットが出張
が多いゲーマービジネスマンのようですが、タダでさえ
荷物が多いビジネスマンが果たして据え置きゲーム機専用
キャリーケースを片手に引き下げて持って行くのか疑問に
感じますが…。
 
G115
 
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2011年02月22日 (火) | Edit |
仕事でネックストラップを使用しています。と言うものの、
携帯電話をぶら下げているのではなくボールペンを付けて
いる訳ですが、何故かと言うとボールペンを首に下げて
いないと何処かに無くしてしまうからです…。

もうかれこれ10年以上も使用しているのですが、さすがに
ネックストラップ本体は最近交換したもの先っちょの紐は
当時のままなんですが、どうやら悲鳴を上げているようで
もう数日もすれば切れてしまう状態です。

そんな中、コンビニに立ち寄ってみると、2月下旬発売
予定の「一番くじDXルパン三世2nd.Session」
が早くも店頭に並んでいました。

実は今回のラインナップには「プレートストラップ&
ネックピース」というネックストラップにも使えるという
景品があり、これは何としても手に入れたいと思っていた
ので、早速1回チャレンジしてみました。すると結果は…
「K賞ルパン三世デスクトップフィギュア」でした…。
せめて実用性のあるものが当って欲しかったです。

ルパン三世デスクトップフィギュアは五右衛門、次元、
ルパン、不二子、銭形の5体から1つ選べるので、不二子
ちゃんを頂いてきましたが、フィギュアは好きではない
ので、友達の誕生日にプレゼントにしようと思います。

しかし、ネックストラップをどこかで調達しなければ…
  
一番くじDXルパン三世2nd.Session
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年02月21日 (月) | Edit |
2008年12月にクラブニンテンドーポイント特典として
登場した「Wii名刺引換番号」でMii名刺ことWii
名刺を30枚つくりましたが、出し惜しみをしていましたら
撒き切るのに2年も掛かってしまいました…。

そこで新たに30枚発注しようと思いましたが、そう言えば
ニンテンドー3DSではカメラで撮影すると自動でMiiを
作成してくれる機能がついているので、Miiの容姿が変更
になる可能性が高い為、3DSの発売を待ってから作成する
べきかなと悩みましたが、3DSで作ったMiiをWiiに
転送できるのかもわかりませんし、3DSが発売されるまで
に名刺を使用する機会があるかもしれないと感じ、追加注文
することにしました。

Wii名刺は「Wiiデジカメプリントチャンネル」から
注文できます。有料かクラブニンテンドーポイントの特典
として作成できるので、無駄に余っているポイントを消費
してつくることにしました。前回はマリオのキノコマーク
入りの「ノーマル茶」をつくりましたが、今回も同じに
しようかと思いましたが、前回、キャラクターズ1という
青色を基調としたマリオ柄も捨てがたいと感じていたので
「キャラクターズ1」を選びました。あとは名前や入れたい
文字を入力するだけなんですが、前回は名前を「テヘル」
とカタカナ表記していたので今回は「てへる」とひらがな
表記に変えました。特別な理由はないので気分的なもの
です。

そして、注文してから約1週間、無事名刺が届きました。
今回は早めに使い切ろうと考えていますので、名刺が
欲しいという方は早めにお声掛けください!
 
Mii名刺第2弾
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年02月20日 (日) | Edit |
ニンテンドー3DS発売まであと6日!
(以下、ネタばれ注意!?)

NEWS PICK UP より、オトナファミでも
「Xperia PLAY」が紹介されています。
専用タイトルに「ギター・ヒーロー」も名乗りを上げて
いるようです。しかし、ギター・ヒーローは専用の
アタッチメントがあってこそだと思うのですが…

泣ける!友情ムービー2011春まつりより、3月5日
に映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」が公開
されます。これは四半世紀前に公開された「ドラえもん
のび太と鉄人兵団」のリメイク版ですが、当時、小学生
ながらも目がウルウルした作品だけにちょっと気になって
います。マジで泣けること間違いないでしょう。

和月伸宏HISTORY激突浪漫画業譚より、「るろうに
剣心-明治剣客浪漫譚-」の作者・和田伸宏氏の画業20
年目を全作品からバトルキャラクター50傑とともに振り
返られていますが、実はるろうに剣心をまともに読んだ
ことがありません…。しかし、3月10日に発売される
PSP「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-再閃」を購入
しようかどうか悩んでいます。これを機にるろ剣デビュー
してみようかな。

ニンテンドー3DS発売間近となり、緊急特集 歴代
ゲーム機同時発売ソフト大全集が掲載されています。
特に思い出深いのがスーパーファミコンですね。本体
同時発売だったのは「F-ZERO」と「スーパー
マリオワールド」だったのですが、スーパーファミコン
があまりに人気だったので本体とソフト2本抱き合わせ
でないと購入できませんでした…。さて、ニンテンドー
3DSも8本同時発売されます。ニンテンドー3DS
体験会に行っていなかったらほとんど購入していたと
思いますが、とりあえず「リッジレーサー3D」のみ
かな。
 
オトナファミ 2011年 04月号 [雑誌]オトナファミ 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/02/19)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年02月19日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DS発売まであと一週間となりました。
「マリオカート3D(仮)」の発売日はいつになるのか
気になるところですが、マリオカートWii2011年
2月後半大会にエントリーしてみたいと思います。

今回は2009年2月後半大会と同じ「GBAクッパ
キャッスル3」でコース上に30箇所設置されたゲート
を順番に潜り抜けるまでの時間を競うレースで、カート
限定という条件付きです。

バイカーの著者には不利なのですがAスーツMiiと
スーパーゲッソーでチャレンジしてみることにしました。

「ジャンプアクションをカッコ良く決めてください」と
大会案内で謳われていますが、ジャンプアクションも
重要ですが、それよりもドリフトをうまく決めて走れる
かが重要となります。前回は慎重に慎重を重ねながら
走っていましたが、今回はテクニックが上昇しているのか、
ジャンプアクションもドリフトもカッコ良く決まり、
好タイムを期待していると、24番ゲートでジャンプを
ミスってマグマ地獄に落ちてしまいました。結局、1分
15秒260と前回よりも4秒遅い結果となってしまい
ました…。マグマに落ちていなければと思うと残念です。
しかし、やり直す気力もないのでランキングチェックして
みるとBランクでまずまずでしたが、世界チャンプは50秒
718と0.3秒程速くなっていました。0.3秒って!?
カーブのちょっとした曲がり具合の差くらいですよね。

ちなみに大会は2月25日まで開催されていますので、
ウサギ年ですし、カッコ良くジャンプを決めて飛躍に
繋げてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年2月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年02月18日 (金) | Edit |
ニンテンドー3DS発売まであと8日!しかし、現行の
ニンテンドーポイントプリペイドカードは3DSでは
使用不可のようです。せっかく買い置きしてあるのに…
(以下、ネタばれ注意!?)

巻頭特集 発売直前!!ニンテンドー3DS注目の新機能
総まとめより、ニンテンドー3DSでは、ゲームボーイや
ゲームボーイカラーのゲームがバーチャルコンソールで
展開されますが、それ以外に往年のタイトルを3D化した
ゲームを「3Dクラシックス」として展開していくよう
です!バーチャルボーイのゲームも配信して欲しいですね。

ファミ通エクスプレスより、「XPERIA PLAY」
が紹介されていますが、これと言った最新情報はありません
が、次号で現地からの速報があるようです!期待していい
のでしょうか?

エンジョイ!DSライフ!!より、1月から配信中のDSi
ウェアが紹介されています。「力紙~RIKISHI~」
というゲームが配信されているようですが、何とこのゲーム
は紙相撲が楽しめるようなんです!オリジナルキャラクター
力紙もつくれるそうです。ニンテンドーポイントプリペイド
カードの件もあるし、ダウンロードしちゃおうかな。

アーケードゲームチャンネルより、全国のプレイヤーと
クイズバトルが楽しめる「クイズマジックアカデミー」の
シリーズ最新作「クイズマジックアカデミー8」の新学期
が開校しているようです。今度、ゲームセンター行ったら
遊んでみようと思います。でも、e-アミューズメント
パスカードどこ行ってしまったんだろう…
 
週刊ファミ通 2011年3月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年02月17日 (木) | Edit |
PSPケータイこと「XperiaPlay」が公式発表
されましたが、その開発をソニーが初めて認めたのが
2010年3月のことでした。その時に携帯電話とは別に
「ネットブックと電子ブックリーダーとPSPの境界を
あいまいにする」というモバイル製品の開発中だと言って
いましたが、どうやらその物体はAndroid搭載の
タブレット端末になるようです。

「S1」と呼ばれるタブレットは、XperiaPlay
のように初代PSのゲームが遊べるようで、他にも、音楽、
動画、Eブックが楽しめるようです。
 
また、雑誌を半分たたんだようなデザインになるようで、
タブレットながらもクルクルと丸めることができるよう
です!?

気になる価格や発売日は不明となっています。現在、周り
でiPadやGALAXYなどのタブレット端末を持ち
始めているので、iPad2が発売されたら購入しようか
と考えていましたが、どうせ購入するならS1ですね!
 
S1
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年02月16日 (水) | Edit |
「一番くじきゅんキャラわーるどワンピース」が2月中旬
から発売されるとあって入荷されるコンビニを当たって
いると、いつも一番くじが陳列される棚にはバレンタイン
デーのチョコが並んでいるので、15日以降にならないと
発売されないだろと予想してコンビニに訪れてみると、
棚にはまだ売れ残ったチョコが並んでいました。この調子
だと在庫がはけるまで陳列されないのだろうと思って諦めて
帰ろうとした時、レジ前に置かれたテーブルに並んでいる
ではありませんか!?どうやら数日前より発売されていた
ようで、お目当てだったグラスはそこにはもう存在せず、
「チョッパー~シャボンディ諸島ver.~」フィギュア、
「フランキー~シャボンディ諸島ver.~」フィギュア。
「ちびきゅんキャラ『ワンピース』」フィギュアが残って
いるのみでした。こんな状況では引く価値が全くないなと
感じましたが、とりあえず記念にと1回だけ引いてみると
「チョッパー~シャボンディ諸島ver.~」フィギュアが
当たりました…。残り物の中では一番マシな賞品が当たり
ましたが、やっぱりフィギュアは要らないのでワンピース
好きな人にプレゼントしたいと思います。

次回のきゅんキャラわーるどシリーズは実用性あるものを
増やして欲しいです。

一番くじきゅんキャラわーるどワンピース
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年02月15日 (火) | Edit |
スペインのバルセロナで開催されているモバイル機器・
通信関連のイベント「Mobile World 
Congress 2011」にてXperiaの
新機種3種類+1種類が発表されました。その中には
ウワサ通りPSPケータイことXperia Play
が含まれていて正式にお披露目されることになりました!

Xperia Playは、ソニーエリクソンの
スマートフォンであるXperiaにPSPgoの
ようなスライド式のゲーム用のボタンを備えています。
ゲームボタンは4方向ボタン、スタート・セレクト、
L・Rボタン、そして、アナログスティックのかわりに
デュアルスライドパッドが採用されています。

先日開催されたソニーのイベントにてAndroidに
初代PSゲームを供給するとありましたが、その対応
端末第1号になるようですが、本体にはAndroid
用の人気タイトルや初代PSタイトルがプレインストール
されているようです。また、XperiaPlay専用
タイトルとして「アサシンクリード」の名前が挙がって
いるようです。

さて、気になる発売日ですがアメリカやヨーロッパ、
アジアの一部で3月発売予定だそうです。アジアの中
に日本は含まれているのでしょうか?ソニエリさん、
よろしくお願いします!
 
Xperia Play
 
テーマ:XPERIA
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年02月14日 (月) | Edit |
久々にニンテンドーDSiショップを覗いてみると200
DSiポイント残っているので何か購入してみようとDSi
ウェア200からゲームを探していると、前から気になって
いた「おみこしウォーズ」が200DSiポイントで購入
できるではありませんか!?そこで神速ダウンロードして
みました。

おみこしウォーズとは、神輿を担ぐ「カツギー」と呼ばれる
担ぎ手をコース上で集めながら、体当たりや踏み潰し、
カツギー飛ばしを駆使しながら敵神輿を蹴散らし、トップで
ゴールを目指すというアクションゲームです。

神輿は最低4人、最大16人で担ぎ、カツギーが多ければ
多い程、神輿のスピードが増していきます。敵神輿には
ノーマル、スピード、パワー系の3種類がいるので、各々
の特徴を考慮しつつ、落とし穴や加速装置などさまざまな
仕掛けのあるステージを駆け抜けながら次々と敵神輿を
吹き飛ばしていきます。ステージ途中には中ボス神輿、
ステージ最後にはボス神輿が現れる等、シンプルな内容の
ゲームながらお祭り騒ぎのように楽しめます。

200DSiポイント以上の価値ありでお買い得です!
 
おみこしウォーズ
 
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年02月13日 (日) | Edit |
世間では3連休ですが仕事で休みも取れない中、気晴らしに
PSストアを覗いてみるとPSPで3月10日に発売予定
の「フェアリーテイルポータブルギルド2」体験版が配信
されていましたので、この3日間をフェアリーテイルなし
では生きていけないと感じダウンロードしてみました。

フェアリーテイルポータブルギルド2は漫画やアニメで人気
のフェアリーテイルを題材としたアクションゲームで前作
「フェアリーテイルポータブルギルド」の続編となります。

今作はプレイヤー自身がアバターを作成し、フェアリー
テイルの一員となってゲームに参加する形となります。
また、新たに「魔装」なる武器が登場し、クエストで得た
素材を元に自分なりにカスタマイズすることができます。

基本システムは前回同様で4人1組で様々なクエストを
こなして行きます。今回は回復アイテムの使い方が理解
できたので体力を気にすることなく闘うことができますが
相変わらずサポートキャラが全然役立たないのと相変わらず
攻撃のテンポがいまいち良くないですね。

しかし、今回も体験版にしては結構長く遊ぶことができる
のは嬉しいですね。フェアリーテイルなしでもこの3日間
は何とかしのげそうですが、暇を見つけては全クエスト
攻略目指したいと思います。
 
フェアリーテイル ポータブルギルド2 特典 「別冊ソーサラーPG号」「コスチューム“ソルジャースタイル”入手パスワードカード」付きフェアリーテイル ポータブルギルド2 特典 「別冊ソーサラーPG号」「コスチューム“ソルジャースタイル”入手パスワードカード」付き
(2011/03/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年02月12日 (土) | Edit |
iPadの爆発的な人気で各社も続々とタブレット端末を
発売する中、電子書籍市場も急速に拡大しています。

そんな中、ブログ本を編集中にブログ本出版サイトで
「電子書籍化」という文字を目にしました。やはり時代
の流れにはついて行かねばと電子書籍化を試みてみました。

ブログ本を出版する際、1頁30円かかるのですが、電子
書籍版は何と無料なんです!ブログ本は編集の期間とページ
数の関係で上半期と下半期で出版していますが、電子書籍版
はページ数を気にすることがないので、年間区切りでの配信
してみようと思います。しかも、念願のカラーで出力できる
のです。そこで早速編集してみたら何と1822頁と辞典
並みのページ数になってしまいました…。

また、無料なので2011年3月11日までの期間限定の
配信となります。ブログ本1巻・2巻は発行部数の関係で
一部の方にしかプレゼント出来ませんでしたので、是非、
この機会にダウンロードください!
 
http://print.cssj.jp/ebook/epub-to-pdf.php/4C83DBF7EB915A99
 
e-ポケットの中には携帯ゲーム機が1つ
 
テーマ:電子書籍
ジャンル:本・雑誌
2011年02月11日 (金) | Edit |
PSPケータイこと「XperiaPlay」がいよいよ
2月13日(日本時間2月14日午前3時)に発表になり
ます。楽しみ~!
(以下、ネタばれ注意!?)

今週の特集より、話題の新ハードNGP ゲームファン
緊急ユーザーアンケートの結果が出ています。「NGP
を欲しいと思う?」は8割近い人が思っているらしく、
発売日に手に入れるの競争率は高そうですね。「NGP
の価格はどれくらいに?」は30000円以下と思って
いる人が多いようですが、海外のゲームショップでは
既に299ドルという価格で登録されているようです。
ということは販売価格は29800円なのでしょうか?
「欲しい本体カラ―は?」発表されていた本体のカラー
バリエーションは黒と白でしたが、青や赤なども希望
している人がいるようです。買うなら白がいいです。

新着ゲーム通信より、3月31日にニンテンドー3DS
で発売予定の「プロ野球ファミスタ2011」の最新
情報が掲載されています。毎回お馴染みのナムコスターズ
チームですが、今回はバンダイナムコゲームスのゲーム
キャラクターをモチーフにした選手が登場するようです。
エースコンバットや太鼓の達人も参戦するようですが…。

他には、2月26日にニンテンドー3DSで発売予定の
「リッジレーサー3D」の最新情報も掲載されています。
今作はファイスウィンドウ機能を搭載していて、3DS
のカメラを使って自分の顔を撮り、その写真をレース中
に表示されることができるのですが、写真以外にもMii
も表示することができるようなので、顔出しNGの著者
も安心して遊べそうです。
 
週刊ファミ通 2011年2月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年02月10日 (木) | Edit |
海外のゲームサイトでニンテンドーDS「Spore 
Hero Arena」という自分だけのモンスター
をつくって戦わせて遊ぶゲームが発売されるという情報
を知った時、輸入してまで買おうかと悩んでいたところ
「スポア キミがつくるヒーロー」としてローカライズ
されることになり、それなら日本語版を買おうと思って
いましたが、結局買いそびれてしまっていたところ、
今年買ったニンテンドーDS福袋の中に入っていたので
とっても!ラッキーマンです。

スポア キミがつくるヒーローは、様々なパーツを組み
合わせ、自分だけのヒーローをつくって、悪いエイリアン
たちから惑星を救うアクションゲームです。

実はこの手の自分でキャラクターをつくって遊べるゲーム
が大好きです。そこで、パーツをうまく組み合わせて
「ひこにゃん」っぽいモンスターをつくろうと思ったら、
ひこにゃんどころか「何じゃこりゃ!」と思わず叫んで
しまう程、カエルもどきなモンスターが誕生してしまい
ました…。しかも、背中に顔が付いているという何とも
奇妙な奴です。

しかし、きっと強いに違いないと感じゲームを始めて
みるも、操作方法がかなり面倒くさく福袋に入れられる
理由、納得です…。

それにしても、キャラクターデザインが如何にも海外
という感じで可愛らしさがなく、ゲームのタイトルで
キミがつくるヒーローと謳われていますが、どちらかと
言えばキミがつくるモンスターの方がよかったのでは?
 
スポア キミがつくるヒーロースポア キミがつくるヒーロー
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年02月09日 (水) | Edit |
昨年、某大型電気店のゲームコーナーで投げ売りされて
いたので、思わず衝動買いしてしまったのがPSPソフト
「ソウルキャリバーブロークンデスティニー」です。

ソウルキャリバーはアーケードで人気を博しPSでも
発売された「ソウルエッジ」の続編でナムコの代表する
3D格ゲータイトルです。

ゲームの特徴としては武器を装備したキャラクターと
8WAY-RUNと呼ばれる8方向キーの入力で、
ステージ上を画面奥方向、手前方向といった8方向
へ移動しながら闘うことができます。

ソウルキャリバーブロークンデスティニーは、ソウル
キャリバーシリーズ初の携帯ゲーム機の作品で、「ソウル
キャリバーⅣ」をベースに新要素が追加されています。
中でも「God of War」シリーズのクレイトスが
参戦するとあって、God of Warファンとして
一度でいいから遊んでみたいと思っていたので、格安で
手に入れることができて嬉しいです。

ソウルシリーズは「ソウルエッジ」を少し遊んだ程度で
ソウルキャリバーは初めて遊ぶことになります。そこで
クレイトスでチャレンジしてみたのですが、4人目まで
はクレイトスの圧倒的な破壊力で勝ち進んむことが出来た
のですが、5人目にして惨敗。スパルタの最強戦士も
ジークフリートの前ではひよっこ同然でした。

その後はキャラクターを変えて遊んでみたのですが、
投げ売りされていることが納得できる程の面白さでした。
誠に残念ながら著者の強さは永遠に語り継がれるはない
でしょう…
 
ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー)ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー)
(2009/08/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年02月08日 (火) | Edit |
空前のKポップブームの裏で事務所問題などで毎日ワイド
ショーが騒がしい中、PSストアを覗いてみたらPSP
ソフト「DJ Max ポータブル3」の体験版が配信
されているではありませんか!?

DJ MAXとは韓国で人気の韓国産音ゲーなんですが、
そのPSP版である「DJ MAX ポータブル3」の
日本語版が2月17日に発売されるようです。

体験版ではアニポップ「Cosmic Fantastic
Lovesong」の1曲のみ遊べます。この曲は何と
日本語で歌われています。日本語版だから日本語ボーカル
バージョンになっているようで、ただ単に文字の表記が
日本語になっているだけでなく日本語の曲にアレンジされて
いるのは嬉しいですね。

しかし、体験版の難易度は少し高めなのでDJ MAX
初心者にはちょっとハードル高いかもしれませんね。
まぁ、慣れれば何ともないのでクリア出来ずに悩んでいる
方はあきらめずに何度もチャレンジし続けてみてください。
そうすればDJ MAXの魅力にハマって行くこと間違い
ないセヨ!
 
DJ MAX PORTABLE 3(通常版)DJ MAX PORTABLE 3(通常版)
(2011/02/17)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年02月07日 (月) | Edit |
iPhoneからApp Storeを覗いてみると
「デビルメイクライ4」が期間限定価格で配信されて
いるとあって、この機会を逃してはならぬと感じ
ダウンロードしました。

前々から気になっていたタイトルですが携帯ゲーム機
で発売されることを望んでいましたところ、今回
iPhoneで遊べるのは嬉しいです。

デビルメイクライ4はシリーズ第四作目で、主人公が
ダンテだと思ったらいきなり敵として現れるので自分の
思い違いかと思ったら主人公がネロになり、ダンテは
後半から使用できるようです。

ミッション制になっているので遊びやすく、BGMも
カッコイイで戦闘が楽しいです。ただ一つ残念なのが
スキル技が勝手に発動してしまうことです。バグなの
でしょうか…。ボスと距離を取って戦っているのにも
関わらず、思いもよらないところでスキル技が発動し
ボスに近寄りダメージを喰らっています。もうこっち
が泣き出しそうです…。バグなら修正されて欲しい
ですね。
 
デビルメイクライ4
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年02月06日 (日) | Edit |
節分で豆まきをして鬼退治した頃、Wiiが光っているでは
ありませんか!?そうです、マリオカートWii2月前半
大会の開幕です。

今回はマリオカートWii2009年2月前半大会と同じく
迷路のように入り組んだブロック広場を3周走るタイム
アタックです。自分だけのルートを見つけ出すのが最速へ
のカギとなります。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズでチャレンジ
してみました。

ダッシュキノコを3個使用することができるのですが、
スタート後、ドリフトを決めようとBボタンを押すと
ダッシュキノコが発動してしまいました!?何故!?
とパニックになりながらももう一度Bボタンを押すと
またもダッシュキノコが発動してしまし、確認の為に
もう一度押すもまたもダッシュキノコが発動し、結局
3個とも無駄に使用してしまいました…。どうやら
ドリフトの設定でオートドリフトを選択してしまった
ようでドリフトも任意で出来なく、ダッシュキノコも
なく結果1分30秒831でした。オートドリフトなので
これ以上やってもダメだろうとランキングチェックして
みると、前回より2秒も遅くBランクでした。そして、
世界チャンプはというと52秒221と前回よりも5秒
も速くなっているではありませんか!?マニュアル
ドリフトだったらもう少し良い結果が出ているはずですが
悔しいですが仕方ないですね。

ちなみに大会は2月10日まで開催されていますので
迷路好きな方は是非チャレンジしてみてください。
 
マリオカートWii2011年2月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年02月05日 (土) | Edit |
超絶人気放送中のアニメ「ドラゴンボール改」が格闘ゲーム
となってニンテンドーDSに参上しました。複雑な操作は
なく、シンプルなボタン操作ながらも原作のように迫力ある
攻防が楽しめます。特に攻撃避けカウンター攻撃が決まると
爽快です。また、コマンド入力で必殺技を放てますが、
タッチスクリーンで発動させることができるので、小さい
お子さんや格闘ゲームが苦手な方も安心して遊ぶことができ
ます。究極技を発動もしくは相手が発動するとミニゲームで
勝負となります。昔、スーパーファミコンのドラボンボール
Zの格闘ゲームで相手の必殺技を連打で打ち返すという
システムがありましたが、それと似たような感じでせっかく
の一発逆転を狙った究極技もミニゲームの勝敗によって無駄
になってしまう場合があるので格闘ゲームファンにとっては
あまり嬉しくないシステムですね。

ストーリーモードでは「サイヤ人編」から「魔人ブウ編」
までが物語を収録されていて、3Dで描かれたムービーが
流れますが、某週刊ファミ通の評価のとおり音声がないの
が非常に残念です。

CPU対戦では1vs1、2vs2、3vs3と選べます。
使用できるキャラクターも50名以上となっていますが、
初期で使用できるのは10名と寂しいので、ストーリー
モードなどをこなし、コンプリート目指すぜーっと!
 
ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝
(2011/02/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年02月04日 (金) | Edit |
ブログ電子書籍化を試みましたがiPhoneでは
文字化けしてしまうようです…ガッカリ。
(以下、ネタばれ注意!?)

巻頭特集 Playstation Meeting 
2011リポートより、次世代PSPこと「NGP」
について詳しく紹介されています。NGPの実物大の
写真があったのでPSP-2000と比べてみると
やや大きいくらいでした。それ以外は特に先日報道
されているとおりなので新たなる情報はありません。
早く価格と発売日が知りたいですね。

新着ゲーム通信より、PSPで4月21日発売予定の
「SNKアーケードクラシックスゼロ」というSNK
の名作アーケードゲーム20作品がひとつになった
ソフトが紹介されています。収録作品には「アテナ
-ATHENA-」「怒-IKARI-」があります
が、あの「キング・オブ・ファイターズ」でお馴染み
のアテネやラルフのデビュー作だったんですね!?
知らなんだ~。ちょっと遊んでみたいかも。

また、ニンテンドー3DSで2010年に30周年を
迎えた「パックマン」と2011年に30周年を迎える
「ギャラガ」が全く新しい作品となって1本のソフトに
収録している「パックマン&ギャラガ ディメンションズ」
が開発中のようです。どちらもニンテンドー3DSを
傾けて遊ぶようですが、画面を見る限りあまり面白みを
感じないのですが…。両作品ともシリーズ第1作目を3D
化してくれた方がいいような気がします。
 
週刊ファミ通 2011年2月17日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年02月03日 (木) | Edit |
暇つぶしの体験版を求め北米のPSストアにアクセスして
みると「Jikandia:The Timeless 
Land」というタイトルのゲームの体験版が配信されて
いました。どうもローカライズな臭いがするので調べて
みると2010年に日本で発売されたアクションRPG
「ジカンデファンタジア」の北米版でした。

ジカンデファンタジアは、プレイヤーがゲームプレイ時間
を指定して遊ぶことができるという一風変わった作品です。
1分単位で冒険の時間を決めることができるので、通勤や
通学の移動時間や仕事の休憩時間など暇つぶしに最適な
ゲームなのです。

体験版ではまずは男の子か女の子の主人公を選択します。
そして、自分の遊びたい時間を設定するのですが3分~
30分とあるので試しに3分間遊んでみることにしました。
ジャンルはアクションRPGなんですが、横スクロール
タイプのアクションゲームで2人の仲間と共に闘うように
なっているので結構面白いです。

しかし、ゲーム時間3分ではクリアならず…。設定した
時間が経過すると強制的にステージ終了となりますが
手に入れた報酬で主人公をパワーアップさせて再度
チャレンジしていくようです。果たして3分でクリア
できる日はくるのでしょうか…体験版ではエンドレスな
ような気がする…。
 
ジカンデファンタジアジカンデファンタジア
(2010/07/08)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年02月02日 (水) | Edit |
内輪でソーシャル・ネットワーキング・サービスが立ち
上がり、モンハン部コミュニティでもつくろうかと盛り
上がっている中、コンビニに立ち寄ると1月下旬発売
予定の「一番くじモンスターハンターポータブル3rd」
が入口付近の棚に並んでいたので1回だけチャレンジして
みました。

さすが人気ゲームの一番くじだけあってほとんど狩られた
後で、残っていたのは「剥ぎ取りシート&クリアファイル」
「手ぬぐい」「モンハン大判根付」「剥ぎ取りメモ」が
数個という状態でした。

特にモンスターハンターファンではないので残り物で充分
なんですが、当たるならメモ帳がいいかなと願いつつ、
くじを引いてみると…手ぬぐいが当たりました。

手ぬぐいはゲーム内の拠点であるユクモ村が温泉地である
ことから景品になっているのですが、4種類のデザインの
内すでに2種類しか残っていませんでした。そこで「ユクモ
謹製」と書かれた風情感じるデザインを選んだのですが、
これは単なるタグのデザインで実際は「雷狼竜」が墨タッチ
で描かれていました。

普段手ぬぐいはお祭りの時にしか使いませんが、最近、
手ぬぐいをハンカチーフ代わりに持つことがトレンドな
ようなので気が向いたら使ってみようと思います。
 
一番くじモンスターハンターポータブル3rd
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年02月01日 (火) | Edit |
次世代ワールドホビーフェア名古屋会場はナゴヤドームで
開催されたのですが、会場の目の前にイオンモールがあった
ので帰りに立ち寄ると3Fのゲームセンターで100円
セールが開催中だったので覗いてみることにしました。

100円なんて当たり前じゃん!と一瞬思いましたが、
そう言えば最近のUFOキャッチャーことクレーンゲーム
は200円や300円なのを目にする機会が多くなって
きました。中国の社会情勢が影響しているのかプライズの
クオリティが向上しているのかわかりませんが、できる
だけ100円で遊んでみたいものです。

さて、100円セールとなっていましたが全ての台が対象
という訳ではなかったのでセール中の台を物色していると
「ジョジョの奇妙な冒険 スーパーサイズイギーソフビ
フィギュア」がありました。スーパーサイズというだけ
あって箱が20cmくらいあります。

イギーとはジョジョの奇妙な冒険第3部に出てくる犬なん
ですが、前期と後期でデザインが違います。今回の景品は
前期デザインのイギー1種類となっています。どちらかと
いうと後期デザインの方が好きなんですが、1発で取れる
配置だったので100円投入してみました。

クレーンを動かす時はいつも正面からで横から覗いて位置
調整することはしない派なんですが、狙ったかのように
クレーンを景品の中心に移動さすことができました。あと
はツメが箱を鷲掴みしてくれるのを祈るだけですが、何と
箱が大きすぎて鷲掴みできず箱の半分くらいまでしか
クレーンが降りません…。やられた、詐欺だと諦めたその
瞬間!クレーンが上がると同時に箱がコロコロッと転がり
見事GETすることができました!

あまりに大きすぎるので景品取出口から引っ張り出すのも
大変でした。100円GETは嬉しいものの、フィギュア
は好きでないのでジョジョ好きな先輩にでもプレゼント
しようかな。
  
ジョジョの奇妙な冒険 スーパーサイズイギーソフトフィギュア
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

