--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月12日 (土) | Edit |
この度のこの度の東北地方太平洋沖地震および津波で
被災にされた方に心からお見舞いを申し上げます。

仙台の友人は無事を確認できましたが、福島の友人は
連絡が着かないので心配です。

テレビでは見るも無残な光景が放送され、信じられない
状況です。

現地に救援に行くことができない今、自分にできること
は節電と募金くらいですが、ゲームもわずかならが電気
を使用するので当面の間、使用を控え節電に努めたいと
思います。こんな状況で一人ゲームを楽しむ気分には
なれないのでブログも一時休業致します。

一日でも早く復旧、回復されることを願っています。
 
節電
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2011年03月11日 (金) | Edit |
毎日ニンテンドー3DSを持ち歩いていますが、全然
すれ違いません…
(以下、ネタばれ注意!?)

GDC2011速報より、2月28日~3月4日にアメリカ
で開催されたゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス
2011で、ニンテンドー3DS「スーパーマリオ(仮)」
が正式発表されました。タイトルロゴにタヌキのしっぽ
らしきものが描かれていますが、タヌキマリオが登場する
のでしょうか!?3DSなので3Dアクションなんですが
2Dマリオ派なので購入は悩みますね…。

PSP「第2次スーパーロボット大戦Z破界篇」広告より、
限定BOXの内容が明らかになりました!第2次Z2部作
と小冊子が収納可能なハードタイプBOXとスーパー
ロボット大戦Zのストーリーダイジェスト&設定資料
小冊子になっているようです。ん~、あまり豪華でない気
がしますが、通常版と535円しか変わらないので、限定
BOXを何としても手に入れたいと思います。しかし、
その前に「スーパーロボット大戦L」をクリアしなければ!

期待の新作特捜隊より、4月14日にPSPで発売予定の
「アキバズトリップ」というゲームが紹介されています。
聖地・秋葉原を舞台にしたアドベンチャーゲームのようですが
何やら面白そうな匂いがしています。また、ゲーム内では
コミックバーズで連載中の漫画「大東京トイボックス」に登場
するゲーム「サムライ☆キッチン」が遊べるそうです。漫画の
中のゲームとコラボするなんて発想がオモローですね。遊んで
みたい気がするのですが、「第2次スーパーロボット大戦Z
破界篇」と同じ日に発売されるではありませんか!?さて、
どうしようかなぁ。
 
週刊ファミ通 2011年3月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年03月10日 (木) | Edit |
カプコンのtwitterを見ていると、次世代を担う
新人達が作ったiPhone/iPod touch用
ゲーム「プラネットワーク」が無料で遊ぶことができる
とつぶやかれていたので無料という言葉に釣られて
ダウンロードしてみました。

プラネットワークは惑星のおそうじが仕事のおそうじ
星人を操って惑星をキレイにするアクションゲームです。

タッチ操作でゴミを吸い込んでいくのですが、PSP
「みんなのスッキリ」の「スッキリ!おそうじ」のような
感覚でゴミをキレイに吸い取る爽快感がたまりませんな!

みんなのスッキリと違い、ステージの最後にボスが登場
するのでプラネットワークの方がアクションゲーム要素
が高くて面白いです。

無料版は5ステージ遊べます。6ステージ目からは有料
になっていますが面白すぎて思わず購入しようと思って
しまった程です。ちなみに期間限定で通常価格より半額
になっているようですので、お掃除好きな方はお早めに!
 
プラネットワーク
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年03月09日 (水) | Edit |
ニンテンドー3DSは一旦休憩し、PSストアを覗いて
みると、PSPで2010年10月28日に発売された
「カルネージハートエクサ」の体験版が配信されて
います。内容を見てみるとロボットを操るゲームのよう
なので、ロボット好きが高じてダウンロードしてみました。
しかし、発売から数ヶ月経っていますが売れていないのか
心配になります…

カルネージハートエクサは「カルネージハート」シリーズの
最新作のようで、Over Kill Engine、通称
OKEと呼ばれる軍事用ロボットを設計して競わせるという
お決まりのシステムに加え、今作からは自分でロボットも
操作できるようになったようです。

体験版では、チャプター8までプレイできるようですが
ロボットの動きがいまいち遅いのが気になるのと、この
ゲームの醍醐味であろう戦闘思考の設計がいまいちよく
理解できなかったのでチャプター1でリタイアです…。
 
カルネージハート エクサカルネージハート エクサ
(2010/10/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年03月08日 (火) | Edit |
ニンテンドー3DSにはすれちがい通信機能が備わって
いますが、3DSで作成したMiiもすれちがうことが
できます。すれちがったMiiは内蔵ソフトのMii
広場で確認することができるのですが、記念すべき
すれちがい第1号を身内でした…。

すれちがい通信を行うには外に3DSを持ち歩かなければ
ならないのですが、これまで携帯ゲーム機と言えば旅行か
出張の際にしか持ち歩く機会がありませんでした。しかし
すれちがい通信のお蔭で毎日持ち歩くことができ、まさに
携帯ゲーム機と呼ぶべき存在になったのは嬉しいことです。

すれちがいMii広場ではすれちがったMiiと一緒に
「ピースあつめの旅」「「すれちがい伝説」が遊べます。
どちらもコインを使って遊ぶことができるのですが、
Miiとすれちがった時のみリュックサックのアイコン
に印がつくので逃さないよう注意しましょう。

ピースあつめの旅はピースを集めて3Dの絵を完成させて
行きますが、あまり面白くありません。

すれちがい伝説は勇者を集めてゴーストと闘いMiiの
帽子を集めていくのでRPG感覚で楽しめます。同じ
Miiとすれちがった回数がレベルに反映されるよう
なので、学生さんやゲーム好きの同僚が会社にいる方は
かーなーり有利ですね。著者はコツコツとコインを稼ぎ
ながら王様の救出を目指したいと思います。
 
すれちがいMii広場
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年03月07日 (月) | Edit |
思わず実写なの?と疑ってしまう程、CGグラフックス
が向上している中、昔ながらの8bit風のデザインや
サウンドに拘ったアクションRPGの第2弾「クラシック
ダンジョンX2」が3月24日にPSPで発売予定と
なっていますが、その体験版がPSストアにて配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

懐かしいグラフィックに加え、エディット機能が充実して
いるのですが、今作では表情やアニメーション部分も自作
することができるようになりました。また、BGMまでも
作曲することができます。

今作も主役の身代わりとなってくれる魔方陣システムは
健在しています。また、キャラクター同士の相関図を作る
こともできるのですが、魔方陣の配列に関係してくるのか
どうかは不明です。

また、新たな職業や武器・防具も追加されています。

ストーリーとしては開かずの間ならぬ「マノアカズ」と
呼ばれる出口のない世界でダンジョンを攻略していくの
ですが、前作が少し操作しにくかった面があって途中で
断念してしまっただけに、あまり乗り気ではなかった
のですが、遊んでみると…こんなに遊びやすかったかな
と思う程、面白くなっています。

しかし、レベルが低すぎるのか魔方陣の陣形がゆる過ぎ
なのか敵が強すぎるのかわかりませんが、結構難易度は
高い気がします。ということで、今回も途中断念せざる
を得ないですね…。トホホ。
 
クラシックダンジョンX2クラシックダンジョン X2
(2011/03/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年03月06日 (日) | Edit |
リッジレーサー3Dにハマっています。もう止まりませんが
マリオカートWii2011年3月前半大会が開催されて
いますので参加してみようと思います。

今回は2009年3月前半大会と同じSFCバトルコース4
で50枚のコインを集めるタイムレースです。迷路のような
コースになっているので、どのルートが一番早いか考えて
走らなければなりません。ということで、いつものAスーツ
Miiとボロネーズと言いたいところですが、ちょっと趣向
を変えまして、AスーツMiiとマッハ・バイクでスタート
してみました。

前回は内回りでコインを取っていきましたので、今回は
外回りで攻めてみると1分26秒838でまずまず速く
走れたと思いランキングチェックしてみると、結構上位
の方に表示されているではありませんか!?これは期待
してもいいかと思いましたが、Bランクでさらに前回より
も3秒も遅くなっていました…。ちなみに世界チャンプは
47秒778と3秒も速くなっています。う~ん、マッハ・
バイクを選んだのは失敗だったかも。

ちなみに大会は3月10日まで開催されていますので、
仮面ライダーオーズオーメダルが手に入らずお悩み中の
方は気晴らしにコインでも集めてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年3月前半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2011年03月05日 (土) | Edit |
仕事中、元上司より電話がありました。現在、ローソンで
「ドラえもんくじ」なるものが展開されているのですが、
どうやら8,000円も費やしているにもかかわらず、
「空き地ステレオスピーカー」が当らないので、代わりに
当ててくれという内容でした。

ドラえもんくじがあることは知っていましたが、ここ十数年
ドラえもんを全く見ていないので引かずにいたのですが、
元上司の頼みならばと1回だけチャレンジしてみました。

実は「LEDライトストラップ」というスモールライトを
モチーフにした懐中電灯がお目当てだったので、スピーカー
が当らずともLEDライトは当たって欲しいと願っていた
のですが、ハンドタオル賞でした…。

すると店員さんが「黒、青、白の3種類がありますので
選んでください」というのですが、「頼まれモノなんで
なんでもいいです」と答えると、困った様子だったので、
ドラえもんなので青だろうと青を選びました。すると、
店員さんが持ってきたのはハンドタオルでなくエコバック
です!?「あの~、これはエコバックなんですけど…」
と言うと「いいんです!」と言い切る店員さん。絶対に
ダメだと思ったので「本当にいいんですか?」というと
「いいんです!」と気持ちよく言い切っています。これは
もう著者の責任じゃありませんからね!ということで、
エコバックを頂いてきました。

しかし、元上司の期待に応えることができなかったので
ごめんなさいの連絡を入れると「幼稚園の帰りに娘に
引かしたら当たった!」とどんなもんだいとご満悦でした。

ちなみに今回のコンビニくじはタイトーが新たにくじ事業
をこの2月より始めたようです!今後はインベーダーくじ
なんかも出てくるんじゃないでしょうか?これからの展開
が楽しみです!
 
くじ引き@本舗ドラえもんくじ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年03月04日 (金) | Edit |
壁紙をウサギ年の春風にしてみました。
(以下、ネタばれ注意!?)

総力特集クリエーターに訊くNGPより、注目のハード
PSPの後継機「NGP」について分析および読者&
販売店アンケート、クリエーターの意見がまとめられて
いますが、ゲーム情報サイトを見ているとNGPの性能
は、PSP以上PS3未満のようですね。携帯ゲーム機
でPS3の能力を持つのはまだ難しいようですね。注目
の機能は何と言っても3Gです。ドコモの回線を使用
するのでやはり契約しなければならいのでしょうか?
iPodのようにWiFiのみか3G+WiFiになる
かもしれませんね。また、予想以上にNGPを欲しいと
思っている方が多いので発売日は激戦になるのでは!?
ちなみに最近気がついたのですが、ネオジオポケットも
NGPですよね。

エンジョイ!3DSライフ!!より、Miiスタジオが
紹介されています。ニンテンドー3DSでは撮影した
写真からMiiを作成できるのですが、自分の顔は何回
やっても似てないのですが、ファミ通編集部の方の顔は
結構似てますね。外部カメラで撮っているからなので
しょうか!?今度、誰かを実験してつくってみようと
思います。それにしても人間以外の顔でもMiiにできる
ようで、写真やイラストなのでも作れるようです。そこで
ひこにゃんを撮影したらどうなるのかと思い、撮影して
みると…顔として認識されませんでした。残念…。

アーケードゲームチャンネルより、先日開催された
アミューズメントエキスポ2011で出展されたゲーム
が紹介されています。中でも気になっているのが、
「ドラゴンボール ZENKAIバトルロイヤル」です。
4人で全国ネットワークでバトルロイヤルゲームが
楽しめるようです。いつから稼働するのでしょうか?
ZETTAI遊んでみたいです!
 
週刊ファミ通 2011年3月17日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年03月03日 (木) | Edit |
気が付けばもう3月なんですね!?そう言えば2月下旬に
「一番くじプレミアム マクロスF~歌姫コレクション~
ファーストステージ」が発売されていることを思い出し、
急ぎ足でコンビニに駆け寄ると入口の棚に景品がズラリと
並んでいました。どうやら入荷してまもない状態だった
ので、こんなタイミングは滅多にないのできっといいもの
が当るだろうと思い一回だけ引いてみました。

今回は特にお目当てがないのでフィギュアだけは避けたい
と願っていましたら、結果は…「きゅんキャラ『マクロスF
~歌姫コレクション~』」が当たりました…。全くついて
ないですね。きゅんキャラは4種類あるのですが、箱に
入っているので何が当たるか分かりません。そこで一応、
中身を確認すべく空けてみると、ランカちゃんBでした…

前回「一番くじプレミアム劇場版マクロスF~イツワリノ
ウタヒメ~ギラサマアンコール!!」ではランカちゃんが
当たったので友人にプレゼントしたのですが、その時に
「次回はシェリルですか?」と期待してもらっていたにも
かかわらず、またまたランカちゃんをプレゼントしなくて
はならなくなってしまいそうです。でも、こんなサービス
って滅多にないよね!?
 
一番くじプレミアム マクロスF~歌姫コレクション~ ファーストステージ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年03月02日 (水) | Edit |
PSPの本体と同時購入したのが「リッジレーサー」
でした。あれから6年と数ヶ月、ニンテンドー3DS
と同時購入したのは「リッジレーサー3D」です。
何だかリッジレーサーとは縁が切れないですね

ニンテンドーDSでも海外限定ですが「Ridge 
Racer DS」が出ていました。このソフトは
ニンテンドー64のリメイク版だったですが、操作性
といいグラフィックといい最悪でしたので、正直抵抗
がありましたが、これに比べると天と地の差です!

一応、ニンテンドー3DS体験会で遊んでいましたが
その時は画面が見にくいなと感じていましたが、本体
を持つ角度の問題だったようで、自分にあった角度で
持って遊べば、めっちゃリアルでめっちゃオモロー
ではありませんか!

リッジレーサーの醍醐味と言えばドリフトですが、
スライドパッドの感度もよく、爽快感がなんとも
気持ちイイーです。

某週刊ファミ通の評価ではコンピュータが速過ぎる
のが減点対象になっていましたが、PSP版に比べる
と全然遅いような気がします。もしくは自分が速過ぎる
のか!?PSP版ではパピヲ氏に全く歯が立ちません
でしが、3DSなら勝てるかも!

しかし、残念なのがソフト1本で複数人で対戦できない
のとオンライン対戦ができないことですね。次回作が
あるなら追加して欲しいです。

それにしてもすれちがいデュエルのやり方がさっぱり
わからない…
 
リッジレーサー 3Dリッジレーサー 3D
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年03月01日 (火) | Edit |
ニンテンドー3DSにカメラがつくならばカメラ機能を
使った内蔵ゲームを作って欲しいと熱望していたところ
「顔シューティング」というゲームがプレインストール
されていました。

顔シューティングは自分や友人の顔を撮影すると敵と
して現れるのでテニスボールを当てて退治します。

このゲームもAR機能で現実の世界に敵が現れるので
とても面白いです。しかし、家の中ならまだしも
ファミレスで遊ぶと周りから変な人に思われるので
注意が必要です。

しかし、自分が遊ぶのに自分が敵なのはどうなのかと
思い、ひこにゃんを撮影してみると…ファンにとても
怒られそうですが、何だか笑えます!
 
この方法を使えば上司の顔を撮影してストレス発散にも
使えそうですね。
 
顔シューティング
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム

