--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月30日 (土) | Edit |
毎週金曜日にニンテンドー3DS「プロ野球ファミスタ
2011」のパスワードが公式サイトにて公開されて
いますが、今週は金曜日が祝日とあって一日早く公開
されていました。今週は2つと少ないですが早速入力
してみると…

「スムゲこむなイダンバ」…76500FP

「ディスイズファミスタ」…龍馬くん(ナムコ)

龍馬くん何てしらないぜよ。ということでせっかく
大量のポイントが入ったので、阪神タイガース
カードダスを10回引いてみると、岩田出た―!!!

ということで、現在の我が阪神タイガースは前回と
変わりありません。ドリームペナントも優勝して
しまったのであとは消化試合3戦です。

残り3試合の対戦相手は広島。阪神の先発は秋山。
広島の先発はD.ソリアーノ。

2回表 GG佐藤のソロホームランで阪神先制。1アウト
1・3塁から秋山の2塁打で2点追加。2アウト2塁から
川島慶の右中間を破る2塁打で1点追加。4-0
3回表 ノーアウト1・2塁から城島の右中間2塁打で
1点追加。さらに小谷野のレフト前ヒットで1点追加。
2アウト1・2塁から稲葉のレフトオーバー2塁打で
1点追加。7-0
4回裏 1アウト3塁から木村の犠牲フライで広島初得点。
7-1
5回裏 2アウト3塁から小窪のレフト前ヒットで1点
追加。7-2
6回表 稲葉の先頭打者ホームランで1点追加。8-2
7回表 1アウト2・3塁から代打・桧山が3ラン本塁打
で3点追加。さらに稲葉の2打席連続本塁打で1点追加。
7回裏 守護神・藤川が3人で抑え阪神のコールド勝ち!

向かうところ敵なしですな。
 
プロ野球ファミスタ2011
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月29日 (金) | Edit |
Wii後継機が6月のE3で発表されますね。Wiiは
リモコン操作が据え置き機に革命を起こしました。今度
はタッチスクリーンコントローラが新たな革命を起こす
のか!?
(以下、ネタばれ注意!?)

セガ特集より、セガと聞けば携帯ゲーム機ゲーマーに
とっては「ゲームギア」を連想してしまいますが、
何とそのゲームギアに「ゲームギア2」開発の予定が
あったそうですが、企画倒れに終わっていたようです。
ゲームギアと言えば国内初のカラー液晶を搭載した
携帯ゲーム機でしたが、単三乾電池を6本使用と
非経済的だったことからか全く興味を示しませんでした。
その後、キッズギアを手に入れたのですが携帯ゲーム機
としてはあまりにデカ過ぎて携帯できないじゃんと感じ
即手放してしまいましたが、携帯ゲーム機コレクター
としては判断を誤ってしまったと今更ながら後悔して
います。

ファミキングより、元祖ファミコン世代の大人に向けた
雑誌「ファミ通Bootleg!」が創刊されたよう
です。Bootlegとは海賊版という意味だそうです
が、ゲーム業界用語で海賊版と言えばニセモノっていう
意味ですが果たしてその内容はどうなっているのでしょう
か!?明日、本屋さんに買いに行ってきます!

新着ゲーム通信より、8月4日にニンテンドーDSで
「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」
が発売されるようです!仮面ライダー1号から仮面
ライダーオーズまで25作品のライダーが参戦する
アクションゲームのようです。これは買いですね。
しかし、何故にニンテンドーDSなんだ…。
 
週刊ファミ通 2011年5月12日・19日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年04月28日 (木) | Edit |
4月21日に発売されたPSP「ガチトラ!~暴れん坊教師
 in High School~」の体験版がPSストア
で配信されていました。全く興味なかったのですが、製品版
にはないオリジナルストーリーが楽しめるようなのでダウン
ロードしてみました。

ガチトラ!~暴れん坊教師 in High School
~とは、ひょんなことから高校で教師をすることになった
大神組の3代目若頭で「トラ」こと梶虎男が龍ヶ峰学院の
生徒たちの悩みを解決していくアクションアドベンチャー
です。

このゲームの特徴は「ソウルヌードバトル」と呼ばれる
システムで、誰にも相談できずに心を閉ざす人物との語り
合いを格闘ゲーム風に戦い、その人の魂を丸裸にし、本音
を聞き出すことで悩みを解決していくのですが、これが
とても面白いです!

体験版では、居酒屋のマスター、モテないことに悩む青年、
胸の大きさにコンプレックスを抱く女性、マグロを失った
寿司屋の娘の悩みを解決します。メイド喫茶でトランプ遊び
出来たり、ストラックアウト場でストラックアウトを遊べ
たり、お悩み解決の為に魚釣りをしたりとミニゲームも取り
入れられているので結構楽しいです。

体験版のセーブデータを使えば、製品版で特典があるよう
なのでゴールデンウィークの暇つぶしに買っちゃおうかな。
 
ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~
(2011/04/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年04月27日 (水) | Edit |
今年の2月、ソニーの「ネットブックと電子ブックリーダー
とPSPの境界をあいまいにするモノ」と言うのは、結局
Andoroid搭載タブレット端末だということが判明
したのですが、遂にソニーより正式な発表がありました。

その名も「ソニータブレット」。どうやら2タイプある
ようです。

一つは「S1」と呼ばれ、9.4インチの大型ディスプレイ
を搭載し、以前発表されたように雑誌をたたんだような斬新
なデザインになっています。

もう一方は「S2」と呼ばれ、折りたたみ式で5.5インチ
ディスプレイを2個搭載し、コンパクトに携帯することが
できるデザインになっています。2つのディスプレイを合わせ
1つの画面に映像、もう1つの画面に操作ボタンを表示させる
ことができるようです。

2種類のソニータブレットは、動画や音楽、電子書籍を
楽しめるのはもちろんのこと、XperiaPlayの
ように初代PSソフトも遊ぶことができるようです。

気になる価格は不明ですが、発売時期は今秋だそうです。

今月末にiPad2が発売されるという噂ですが、断然
ソニータブレットの方が興味ありますね。あッ!なるほど
iPad2が発売されるから発表したんですね。もし購入
するなら携帯しやすいS2ですね。しかし、Xperia
Playに機種変する予定ですし、NGPも購入する予定
なので冷静に考えればソニータブレット要らないかも…。
 
ソニータブレット
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年04月26日 (火) | Edit |
誤って無線LANのターミナルアダプタのAOSS
ボタンを押してしまったことから、家中の無線LAN
接続する機器の設定をやり直すことになってしまった
のですが、その中にPSPgoも含まれていたので、
接続テストついでに海外のPSストアを覗いてみると
「TNT Racers」というレースゲームの体験版
が配信されていましたのでダウンロードしてみました。

TNT Racerとは、4台で対戦するレースゲーム
です。体験版では4車種から選べ、10ステージ楽しむ
ことができます。オンライン対戦などマルチプレイにも
対応していますが、体験版では遊べません。

レースは至ってシンプルで、マリオカートのように
バラエティ豊かなアイテムを駆使して、相手の車種を
破壊するか画面上から消し去れば勝利となります。
ステージもスコアを競うものやタイムレースなど様々
用意されています。グラフィックがとても綺麗で価格も
8ドルととても魅力的なんですが、体験版で充分遊べる
ので購入することはないでしょう。
 
TNT
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年04月25日 (月) | Edit |
「けいりん」と言えば自転車競走を連想させますが、
iPhone/iPod touch用アプリでは
「ケイオスリングス」と言うスクウェア・エニックス
のゲームのことを略して「けいりん」と呼びます。

有料アプリながらも全世界で1位の売上げを記録する
程の実力で、この度、震災チャリティー価格で半額に
なって配信されていましたので、ゲームを購入する
ことで被災地の役に立てるのであればと感じ、購入
してみました。

「ケイオスリングス」とは男女2組の戦士が生き残り
をかけて戦っていくオーソドックスなRPGで、
戦闘では単独で攻撃するかペアで攻撃するか選べる
のは面白いです。また、マップ上では何故かパズル
ステージが現れたりするので楽しい反面、面倒くさい
です。

グラフィックがとても綺麗で携帯電話でここまで
遊べるとはマジ感動なんですが、ザコが強すぎて
全然先に進めず、途中リタイア寸前です…。
 
ケイオスリングス
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年04月24日 (日) | Edit |
プロ野球ファミスタ2011の公式サイトのパスワード
が更新されたので、各ゲームサイトを覗いてみると、
第4弾パスワードが公開になっていました!今回は
5サイト同時更新で安心しました。そこで早速入力して
みると…

「フルコンプえんじょ」…30000FP

「パンパカパーンダサン」…ソルバルウ(ナムコ)
             ワギャン(ナムコ)
             コズモ(ナムコ)
             ギャラガ(ナムコ)
             ワンダーモモ(ナムコ)

「フェンスちょくげき」…栗山 巧(西武)
            スレッジ(横浜)
            A.ラミネス(巨人)
            T-岡田(オリックス)
            聖澤 諒(楽天)

「よんろくさんゲッツー」…中村 剛也(西武)
             中島 裕之(西武)
             坂本 勇人(巨人)
             阿部 慎之助(巨人)
             小笠原 道大(巨人)

「ラストいっきゅう」…藤川 球児(阪神)
           武田 久(日ハム)
           ファルケンボーグ(SB)
           摂津 正(SB)
           平野 佳寿(オリックス)

「ベストはかんとう」…マーフィー(ロッテ)
           帆足 和幸(西武)
           岸 孝之(西武)
           ジオ・アルバラード(広島)
           和田 毅(SB)

今回は全てゴールド選手です。その中で球児ゴールド
出た―!!!これまでノーマル球児を育ててきただけ
に入団させるかどうかは悩みどころです…。
 
プロ野球ファミスタ2011
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月23日 (土) | Edit |
金曜日と言えばニンテンドー3DS「プロ野球ファミスタ
2011」のパスワードの更新日です。そこで公式サイト
を覗いてみると、今回は3つのパスワードが公開されて
いました。早速入力してみると…

「タイムイズマネー」…10000FP

「きんピカないやしゅ」…里崎 智也(ロッテ)

「こんじきがいやしゅ」…鉄平(楽天)

今週もゴールド選手が出た―!しかし、タイガースの選手
が出なかったので、阪神タイガースカードダスを10枚
購入してみると、メッセンジャーが出た―!リリーフ陣が
さらに充実してきました。

ということで、現在の我が阪神タイガースは、

1番 稲葉(ハム)
2番 川島慶(ヤクルト)
3番 マートン(阪神)
4番 ブラゼル(阪神)
5番 GG佐藤(西武)
6番 城島(阪神)
7番 小谷野(ハム)
8番 坂(阪神)
9番 上園(阪神)

そこで、どれだけ強くなったのか実力を測ってみることに
しましょう。

対戦相手は一昨日誤審で勝利した巨人です。阪神の先発は
上園、巨人の先発は西村です。せめてゲームの世界で先日
の屈辱を晴らしたいです。

1回表 ノーアウト1・2塁からマートンのセンター前
ヒットで阪神先制。続くブラゼルのライト前ヒットで1点
追加。2アウト2・3塁から小谷野のレフト前ヒットで
2点追加。さらに坂の一塁線を破るヒットで1点追加。
5-0
3回裏 2アウト2塁から矢野のフェンス直撃2塁打で
巨人1点返す。5-1
4回表 2アウト2塁からブラゼルのライト前ヒットで
1点追加。さらに2アウト1・3塁から城島がセンター
前ヒットを放ち1点追加。7-1
4回裏 1アウト2塁から工藤の1・2塁間を破る
ヒットで1点追加。7-2
7回表 2アウト3塁から川島慶の1塁線を破る2塁打
で1点追加。8-2
7回裏 2アウト無塁から亀井のソロホームランで1点
追加。8-3
9回表 2アウト2塁からマートンのフェンス直撃
2塁打で1点追加。9-3
9回裏 球児がピシャリと3人で抑えゲームセット。
9-3

見事に阪神の圧勝です!そして、リーグ優勝に王手が
掛かりました。
 
プロ野球ファミスタ2011
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月22日 (金) | Edit |
週末は久々の出張です。すれちがいMii増えるかな?
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、人気フィギュア「ねんどろいど」がPSP
で「ねんどろいどじぇねれーしょん」というタイトルで
ゲーム化するようで3ページに渡って掲載されている
のですが、ページをめくるといつもお世話になっている
安藝社長が登場されているではありませんか!?今年で
創業10周年のようでおめでとうございます。

特集は「ゲームで元気に!ゲームで笑顔に!~ゲームに
まつわるほのぼの・感動エピソード集~」ということで
ゲームファンからゲームにまつわるエピソードが紹介
されています。ゲーム好きな著者にとってはゲームは
日常の生活に欠かせなものになっていますので、ゲーム
を遊んでいるとストレスもなくなり仕事の疲れも飛んで
元気が取り戻せます。ただ、肩こり症なので遊び過ぎる
と反って疲れてしまいますので注意が必要ですが…。
 
週刊ファミ通 2011年5月5日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年04月21日 (木) | Edit |
PSPgoが生産終了したようです。。。
その遺伝子はXperiaPLAYが引き継いで
くれることでしょう。
(以下、ネタばれ注意!?)

フルーチェと仲間たち手作りメモリアルより、
牛乳で作るデザート「フルーチェ」をはじめ、
ハウス食品の手作りデザートが紹介されています。
フルーチェと言えば、学生時代にドンブリ鉢で
ほぼ毎日食べていた記憶があります。特にキウィ
好きなので、キーウィ味がお気に入りでしたね。
そんなフルーチェも一生分食べてしまったせいか
ここ10年以上食していませんが、現在、コンビニ
やスーパーでドリンク缶タイプのフルーチェが
売っています。気になっているのですが、イチゴ味
なんですよね~。でも、今度見かけた時は一度
チャレンジしてみようと思います。

今月の絶対読みたいコミックより、ウルトラジャンプ
で好評連載中だったジョジョの奇妙な冒険第7部こと
「スティール・ボール・ラン」がついにゴールを迎え
ました。パラレルワールド的な位置付けではありました
が、久々に波紋を操るキャラクターが登場したりと
ジョジョシリーズの中でも好きな作品の一つでした。
次週からは早くも第8部が始まります。舞台は第4部と
同じ杜王町!楽しみです~。

パズルゲーム隠された名作50選より、必ずハマれる
名作パズルゲームが紹介されています。パズルゲーム
と言えば思い出深いのがゲームボーイ「テトリス」です。
当時、ゲームボーイを持っていたのは著者と著者が携帯
ゲーム機好きになるきっかけをつくってくれた同級生
(今は大学の偉い教授だとか)なんですが、日曜日の朝
から夕方までお昼を食べる以外はノンストップで対戦
しまくっていたことを懐かしく思います。そんなテトリス
ですが、著者がおススメするのは「ポケモンショック
テトリス」です。ポケモンミニでしか遊べませんが、
手の平で遊べ、本体を振ることでテトリミノを反転
させることができ、ポケモンもGETできちゃうという
ルールがとても面白いです。機会があれば是非遊んで
みてください。
 
オトナファミ 2011年 06月号 [雑誌]オトナファミ 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/04/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年04月20日 (水) | Edit |
プロ野球ファミスタ2011公式サイトのパスワード
が更新されたので、ゲームサイトを覗いてみると、
各サイトもパスワード第3弾が公開になっていました!
早速入力してみると…

「ドリペナしえんききん」…20000FP

「りんねてんしょう」…木佐貫 洋(オリックス)
           中田 賢一(中日)
           D.ゴンザレス(巨人)
           寺原 隼人(オリックス)
           和田 毅(SB)
           ケッぺル(日ハム)
           清水 直行(横浜)
           金子 千尋(OB)
           大家 友和(横浜)
           成瀬 善久(ロッテ)

「たまぼおる」…越智 大佑(巨人)
        藤川 球児(阪神)
        M.シュルツ(広島)
        高橋 聡文(中日)
        宮西 尚生(日ハム)
        馬原 孝浩(SB)
        岸田 護(オリックス)
        小林 宏(阪神)
        山口 哲也(巨人)
        MICHEAL(巨人)

「だいやとわこ」…石川 雄洋(横浜)
         北川 博敏(オリックス)
         里崎 智也(ロッテ)
         小久保 裕紀(SB)
         バルディリス(オリックス)
         坂本 勇人(巨人)
         小笠原 道大(巨人)
         荒木 雅博(中日)
         ハーパー(横浜)
         田中浩康(ヤクルト)

「キングオブフィールド」…A.ラミネス(巨人)
             ダルビッシュ有(日ハム)
             青木 宣親(ヤクルト)
             フォルケンボーグ(SB)
             T-岡田(オリックス)
             前田 健太(広島)
             岩瀬 仁紀(中日)
             本多 雄一(SB)
             杉内 俊哉(SB)
             摂津 正(SB)

「きゅうますとりいと」…桜井 広大(阪神)
            廣瀬 純(広島)
            聖澤 諒(楽天)
            森本 稀哲(横浜)
            スレッジ(横浜)
            内川 聖一(SB)
            坂口 智隆(オリックス)
            多村 仁志(SB)
            大松 尚逸(ロッテ)
            福地 寿樹(ヤクルト)

球児&小林宏、桜井も出た―ッ!!!ついに最強の
リリーフ陣の入団です。これで我が阪神タイガースも
生まれ変わったような強さになるはず!?
  
プロ野球ファミスタ2011
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月19日 (火) | Edit |
毎年この時期の楽しみと言えば任天堂ゲームセミナーの
受講生の作品がDSダウンロードサービスで遊べること
なんですが、今年は震災の影響で配信が遅れることに
なったのですが、マリオカートWii大会に参加した
ついでに、みんなのニンテンドーチャンネルを覗いて
みると、受講生作品第1弾が既に配信されているでは
ありませんか!?なので、早速ダウンロードしてみました。

任天堂ゲームセミナー2010受講生作品の第1弾は
「オウラネタリア」というアクションゲームです。

プラネタリアは引力で彗星を導いて、惑星に光を戻す
という内容です。

操作方法は至ってシンプルでタッチペン操作で光を
戻したい惑星にタッチして彗星を誘導します。すると
彗星がグルグルと惑星を弧を描いて1周し終わると
惑星が光を灯すのです。これを何回か繰り返し、
全ての惑星に光が戻ればステージクリアとなるのです
が、全然斬新でなく面白みもなくちょっと残念な作品
です。光の効果に何か工夫があればもっと良かった
のかなと感じました。

ちなみにプラネタリア4月26日まで配信されている
ようですので、じっくりと遊ぶのではなく、ぷらぷら
っとした気分で遊ばれた方がいいでしょう。
 
プラネタリア
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年04月18日 (月) | Edit |
満開の桜もいいものですが、桜吹雪も風流ですね。桜が
散り始めたということでマリオカートWii2011年
4月後半大会の開幕です。

今回は2009年4月後半と同じワンワンとチョロプー
だらけの「DSピーチガーデン」を3周するタイム
アタックです。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズではなく
車種はマッハバイクでチャレンジしてみました。

マッハバイクはボロネーズと比べ、鋭角にハンドルを
切らないとカーブが曲がれないので、ドリフトが全く
きまらずに前回3分03秒58でしたが、今回は3分
08秒235と5秒も遅くなってしまいました。なので
あまり期待せずにランキングチェックしてみると、C
ランクでしたが世界一は1分59秒495と前回より
1秒遅くなっていました!?どうしたんだ世界チャンプ!
まあ、世界チャンプも遅くなっているので結果OKという
ことにしておきましょう。

ちなみに大会は4月25日まで開催されていますので
モグラの穴だらけの庭を放置しているピーチ姫に疑問を
抱きながらご参加ください。
 
マリオカートWii2011年4月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年04月17日 (日) | Edit |
プロ野球ファミスタ2011の公式サイトのパスワードの
更新日は金曜日だろうと感じ覗いてみるとビンゴ!今週は
3個公開になりました。そこで早速入力してみると…

「わくわくトレジャー」…7000FP

「きんいろスターター」…チェン(中日)

「おうごんリリーバー」…浅尾 拓也(中日)

ついに出ましたゴールドカードが!しかし、ドラゴンズの
選手じゃ嬉しくないですけど。

なので、7000ポイントを使って、阪神タイガース
カードダスを購入してみることにしました。すると…

やりました!渡辺 亮、能見 篤史、新井 貴浩、
林威助が新加入です。

ということで、現在の我が阪神タイガースは、

1番 稲葉(ハム)
2番 川島慶(ヤクルト)
3番 マートン(阪神)
4番 ブラゼル(阪神)
5番 GG佐藤(西武)
6番 小谷野(ハム)
7番 坂(阪神)
8番 狩野(阪神)
9番 能見(阪神)

そこで、どれだけ強くなったのか実力を測ってみることに
しましょう。

対戦相手はドリームペナント現在1位の中日です。阪神の
先発は能見、中日の先発はベテラン山本昌です。

1回表 2アウト3塁からブラゼルのライトオーバーで
阪神1点先取 1-0
1回裏 2アウト無塁から堂上直のソロアーチで中日が
1点返す。さらに2アウト2塁で堂上直のレフトオーバー
で1点追加し中日が逆転 1-2
2回表 2アウト1・3塁から山本昌のワイルドピッチの
間に3塁ランナーが戻って1点追加 2-2
4回表 1アウト2塁から稲葉のライト線を破る2塁打で
1点追加 3-2
5回表 ノーアウト2・3塁から小谷野のライトオーバー
で1点追加。さらに中日2番手・鈴木のワイルドピッチの
間に3塁ランナーが戻って1点追加。そして、1アウト
3塁で狩野、稲葉、川島慶の連続タイムリーと中日3番手・
河原のワイルドピッチの間に3塁ランナーが戻って阪神が
この回一気に7点を追加。10-2
5回裏 1アウト1・2塁から堂上剛が阪神2番手・朴賛浩
から3ランを放つ 10-5
6回表 1アウト1・2塁から稲葉、川島慶、マートンの
3連続2塁打で4点追加 14-5
7回裏 1アウト2塁から小池の右中間を破る2塁打、
さらに堂上直のセンター前2塁打で2点追加 14-7
9回表 2アウト満塁から代打・桧山の2塁ゴロを岩崎恭
がエラーし1点追加 15-7
9回裏 2アウト2塁で中田亮が2塁打を放ち1点返すも
反撃及ばずゲームセット 15-8

猛虎打線爆発でタイガースの勝利です!
 
プロ野球ファミスタ2011
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月16日 (土) | Edit |
ゲーム情報サイトを見ているとニンテンドー3DS
「プロ野球ファミスタ2011」のパスワードの
第2弾が公開されているではありませんか!?そこで
早速入力してみると…

「おくまんちょうじゃ」…5000FP

「タイトルどくせん」…小谷野 栄一(日ハム)
           浅尾 拓也(中日)
           梵 英心(広島)
           A.カブレラ(SB)
           片岡 易之(西武)

「あしにスランプなし」…松中 信彦(SB)
            和田 一浩(中日)
            サブロー(ロッテ)
            ガイエル(ヤクルト)
            長谷川 勇也(SB)

「ツイストりろん」…東出 輝裕(広島)
          ブラゼル(阪神)
          栗原 健太(広島)
          松井 稼頭央(楽天)
          宮本 慎也(ヤクルト)

「やきゅうはとうしゅ」…摂津 正(SB)
            シコースキー(西武)
            平野 佳寿(オリックス)
            甲藤 啓介(SB)
            小山 伸一郎(楽天)

「たちあがりがかぎ」…M.ネルソン(中日)
           田中 将大(楽天)
           久保 康友(阪神)
           朴 賛浩(オリックス)
           渡辺 俊介(ロッテ)

5000ポイントでは億万長者の気分も味わえない
ですね。でも、ブラゼル、キタ―!!!チーム
ポイント上げて早く入団させたいです。
 
プロ野球ファミスタ2011
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月15日 (金) | Edit |
ファミ通25周年キャンペーンに応募しました。
あとは当たるのを願うのみ!
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、ニンテンドー3DS「ゼルダの伝説 
時のオカリナ3D」の発売日が6月16日に決まった
そうです。時のオカリナと言えばニンテンドウ64で
発売されたタイトルですが、途中リタイアしてしまい
ました。なので3DS版は恐らく購入することは
ないでしょう。リメイク版でなく3D機能を活かした
謎解きゼルダの新作を遊んでみたいですね。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームPart.2
より、先程購入してきたPSP「第2次スーパーロボット
大戦Z破界篇」がレビュられています。気になる結果は
9点・8点・8点・8点と殿堂入りゴールドです。戦闘
シーンがとてつもなくカッコいいそうです。これは遊ぶのが
楽しみですが、とりあえず攻略本発売待ちです。
 
週刊ファミ通 2011年4月28日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年04月14日 (木) | Edit |
昨年11月末にiPhone/iPod touch版
「ストリートファイターⅣ」の追加キャラクターとして
ディージェイが配信されましたが、使用条件が厳しく
使用することを諦めていたのですが、今回のアップデート
にて『総当たり戦で3ラウンド設定以上でクリア』か
『TwitterでiCAPCONをフォロー』と言う
条件が加わり、予てよりTwitterをフォローして
いたお蔭で、使用解除となりました!

ディージェイとは、ジャマイカ代表のキックボクサーで
人気ミュージシャンという異色の格闘家です。使用する
技は溜め系コマンドなので少々扱いづらいのですが、
難なくパーフェクトクリアを果たすことができました。
溜め系なのでガンガン攻めることができず、クリアに
少々時間が掛かってしまったのと、スーパーコンボ技を
拝むことなく終わってしまったので何か不完全燃焼な
気分です。

また、今回のアップロードではアメコミ版ストリート
ファイターが読めるようになりました。1話完結では
なく続きがあるようなのですが、第2話も無料配信
されると嬉しいです。
 
ストリートファイターⅣ
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年04月13日 (水) | Edit |
コンビニでお菓子を物色していると、入手困難な
食玩具「仮面ライダーオーズオーメダル」の第3弾
「仮面ライダーオーズオーメダル3」が売っている
のはありませんか!?これまでゲームセンターや
おもちゃさんで探しに探しまくっていましたが、
全然購入できないでいましたので、迷わず購入
しました。

第3弾では「シャウタコンボ」のメダルが揃います。
本当は違うコンボが欲しいのですが、第1弾・2弾
は既に完売しているので、第3弾だけでも買えたのは
ラッキーだと感じ、コンボが揃うよう3個購入しました。

そして、家に帰って早速メダルを確認してみると、
シャチ・コア、電気ウナギ・コア、クワガタ・コアと
タコとクワガタを間違えて購入してしまい、コンボ
ならず…。悔しいのでタコ・コアを買いにコンビニに
戻ったのですが、既に売り切れてしまっていました。

でも、これでやっとガンバライドで遊ぶことができる
ので満足なんですが、そう言えばネットで10個箱の
抽選販売に予約していたことを思い出しました!?
もし当たったらコンボが揃うので嬉しいのですが、
今回GETした3枚がダブってしまうので、無駄な
買い物になりそうです。当たって欲しいきもしますが
ハズレてくれた方が嬉しいかも。
 
仮面ライダーオーズ オーメダル3 BOX (食玩)仮面ライダーオーズ オーメダル3 BOX (食玩)
(2011/03/30)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年04月12日 (火) | Edit |
今年は4月に入っても肌寒い日が続いていたせいか、桜が
やっと咲き始めてきました。桜が咲くとマリオカートWii
大会の開幕です!

今回は2009年4月前半大会と同じ「GCワルイージ
スタジアム」で25個のゲートをくぐるタイムを競う大会
です。このコースは特に苦手なんですが、いつものAスーツ
Miiとボロネーズではなく、キャンディーバイクで挑戦
してみることにしました。

前大会もジャンプアクションでくぐるゲートに大苦戦した
のですが、今回もまともに前からくぐれず後ろからくぐる
と言った内容で、タイムよりもクリアを目標にしていると
結果は3分06秒158と前回よりも倍近く遅くなって
しまいました。これはきっとバイクを変えたせいだと言う
ことにしておきましょう…。一応、ダメ元でランキング
チェックしてみたのですが、Dランクで世界チャンピョン
は0分00秒013と反則でクリアしたとしかいいようの
ないタイムでした。

ちなみに大会は4月10日までで終了となっています。
 
マリオカートWii2011年4月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年04月11日 (月) | Edit |
震災でイベント自粛が多い中、マリオカートWii3月
後半大会は開催されていました。世界共通の大会なので
自粛することはできなかったのでしょう。

今回はマリオカートWii2009年3月後半大会と同じ
「64クッパキャッスル」でほねクッパの吐く炎に気を
つけながらゴールを目指すタイムアタックです。今大会は
苦手なカート限定です。そこでいつものAスーツMiiと
スーパーゲッソーと行きたいところですが、カートは
ノスタルジアでチャレンジしてみることにしました。

ほねクッパとの1対1のガチンコレースで、ほねクッパに
勝っても負けてもどちらでもいいのですが、やはり勝負に
は勝たねば意味がないです。まずは1周目。ほねクッパの
炎に当たってしまい、その差が開くもスターで挽回し、
追いつくもまたも炎に当り追いつけぬまま2周目を迎えた
のですが、今度はスターで体当たりして首位を奪取。
そのまま楽勝かと思えば、慣れない車種でドリフトが
決まらず、ラストカーブで追いつかれるもトリプルミドリ
甲羅をぶつけ、何とか首位を維持してラスト1周を迎える
も、猛スピードで抜かれてしまいました。何とか炎を避け
スターで再び体当たりし首位に返り咲くと運よく連続で
スターをゲットし、さらに差を広げるも、ほねクッパの
意地の追い上げで、再びラストカーブで追いつかれるも
これまたトリプルミドリ甲羅をぶつけ、1位をキープした
ままゴールすることができました。

前回タイムは3分50秒でしたが、今回は3分44秒と
6秒も速くなっていました。炎にも何回か当たり、
ドリフトもままならない状況でしたが6秒も速くなった
のは嬉しいです。しかし、世界チャンプはと言うと、
00分554秒と飛んでもないタイムが出ています。
きっと何かのエラーでしょう。

ちなみに大会は3月25日まで終了となっています。
 
マリオカートWii2011年3月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年04月10日 (日) | Edit |
プロ野球ファミスタ2011の公式ホームページを
覗いてみると、最新パスワードが公開されていました。
更新日は毎週金曜日なのでしょうか?ということで
早速入力してみると…

「ミライケン」…3000FP

「でんせつのとうしゅ」…長谷部 康平(楽天)
            朝井 秀樹(巨人)
            ミンチェ(西武)
            藤井 秀悟(巨人)
            山本 省吾(横浜)

「リズムバッティング」…中田 翔(日ハム)
            草野 大輔(楽天)
            J.グスマン(中日)
            小窪 哲也(広島)
            フェルナンデス(西部)

「スリーディー」…狩野 恵輔(阪神)

「スタジアムラン」…川端 慎吾(ヤクルト)
          佐藤 友亮(西部)
          中村 真人(楽天)
          大崎 雄太朗(西部)
          原 哲也(西部)

「しゅんかんキャッチ」…金城 龍彦(横浜)
            古城 茂幸(巨人)
            天谷 宗一郎(広島)
            松本 哲也(巨人)
            赤田 将吾(オリックス)

今回も複数選手が出現するようです。しかし、これだけ
あって阪神タイガースは狩野だけでした。もっと戦力に
なる選手はいつ現れるのか。しかし、現れてもチーム
ポイントが足りないので当分使用することはできません
けど…。
 
プロ野球ファミスタ2011
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月09日 (土) | Edit |
ファミスタ2011ではパスワードで様々な特典が得られ
ますが、ニンテンドーDS版ファミスタシリーズは公式
ホームページ以外にもゲーム情報サイトで公開されて
いましたが、今回もDS版と同じくゲーム情報サイトで
公開されています。そこで早速入力してみると…

「エースをねらおう」・・・大竹 寛(広島)
「フリーリリーフ」・・・真田 裕貴(横浜)
「がいやがいや」・・・谷繁 元信(中日)
「ないやじゃないや」・・・稲葉 篤紀(日ハム)
「ひょうしょうせんしゅ」・・・マートン(阪神)
「ふくぶくろ」・・・1000FP

マートン出たー!!!

ということで、現在の我が阪神タイガースは、

1番 俊介(阪神)
2番 大和(阪神)
3番 マートン(阪神)
4番 GG佐藤(西武)
5番 葛城(阪神)
6番 新井良太(阪神)
7番 坂(阪神)
8番 小宮山(阪神)
9番 上園(阪神)

そこで、どれだけ強くなったのか実力を測ってみることに
しましょう。

対戦相手はヤクルトスワローズ。かつて阪神で大活躍した
濱中、藤本がいるのでとても複雑な心境です。阪神の先発
は上園、ヤクルトの先発は中澤です。

5回表 GG佐藤のソロホームランで阪神が先制。1-0
7回表 1アウト1・3塁でGG佐藤がレフトオーバーの
2塁打で2点追加。さらに坂がピッチャー返しで1点追加。
4-0
9回表 2アウト2塁でマートンが初ヒットを放ち1点
追加。さらにGG佐藤がフェンス直撃3塁打でダメ押しの
追加点。6-0
9回裏 新加入の2番手・真田が3人で抑えゲームセット。
6-0

GG佐藤の大活躍で見事阪神の勝利です。だんだん調子が
戻ってきました。
 
プロ野球ファミスタ2011
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月08日 (金) | Edit |
最近の週刊ファミ通薄いです…
(以下、ネタばれ注意!?)

スパロボ特集より、今年20周年を迎えたスパロボですが
次回作「第2次スーパーロボット大戦Z破界篇」にて
53作目のようです。年に2・3タイトルリリースされて
いる計算ですよね。ちなみにスパロボは一番大好きな
ゲームですが、当初は一番嫌いなゲームでした。元々
シミュレーションが好きなのとマジンガーZやゲッター
ロボが好きなので友人に借りて遊んだのですが、何回
やってもクリアできずスパロボ嫌いになりました。
それから10年経ったある日、あまりに暇過ぎて何を
思ったのか嫌いなはずのなのにゲームボーイ「第2次
スーパーロボット大戦G」を購入してしまいました。
第2次スーパーロボット大戦Gと言えばVガンダムと
Gガンダムが登場する作品で、ちょうど友人に薦められ
「機動戦士Vガンダム」「機動武闘伝Gガンダム」の
ビデオを見ていたところ、アニメと同じ展開が繰り広げ
られていることに感動を覚え、それ以来、スパロボの虜に
なってしまいました。新作が発売される事に、新規参戦や
新システムが導入されるのは嬉しいですが、人が搭乗しない
無人のロボットの参戦はスパロボには不向きな感じがする
ので、出来れば避けて欲しいです。

新着ゲーム通信より、Wiiで「スーパー戦隊バトル 
レンジャークロス」というスーパー戦隊シリーズを題材
としたアクションゲームが今秋に発売されるようです。
参戦作品は「海賊戦隊ゴーカイジャー」「天装戦隊
ゴセイジャー」「侍戦隊シンケンジャー」「炎神戦隊
ゴーオンジャー」そして「秘密戦隊ゴレンジャー」です。
スーパー戦隊シリーズは今年35周年ですので、どうせなら
全スーパー戦隊が参戦して欲しかったです。Wiiリモコン
でなりきり操作できるようですが、購入するかどうかは悩み
どころですね。
 
週刊ファミ通 2011年4月21日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年04月07日 (木) | Edit |
ウワサ通り海外のニンテンドー3DSにはリージョン
プロテクションが設けられているそうです…
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、6月23日に「ガンダムメモリーズ
~戦いの記憶~」がPSPで発売されるようです。
これまでのガンダムシリーズのゲームとは少し異なり
3機のモビルスーツを使い分けて戦うアクションゲーム
だそうです。劇場版機動戦士ガンダム00からダブルオー
クアンタも参戦するようでとても魅力的なんですが、
モビルスーツのカラ―トーンがあまり好きでないです。

さらに緊急速報より、プレイステーションの名作RPG
「俺の屍を越えてゆけ」がPSPでリメイクされるよう
です!タイトルからインパクトのあるゲームですが、
寿命が2年という主人公の能力を受け継ぎ世代交代で
朱天童子と戦う一族の物語なんですが、PSストアの
ゲームアーカイブスでダウンロードして遊んでみるも
未だクリアしていません…。なので、購入はないかな?

ファミ通25周年記念スペシャルプレゼントより、
13号連続企画が遂に最終回を迎えるようです。
お目当ては13号前でも言いましたが、Aコース
「あなたも今日からックロスレビュアー」です。
さあ、13号待ったので後は応募するのみ!締め切り
は4月14日です。忘れずに応募しなければッ!
 
週刊ファミ通 2011年4月14日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年04月06日 (水) | Edit |
続けていますコンビニ義援金募金。しかし、本当に
送られるのか心配…
(以下、ネタばれ注意!?)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
購入予定のニンテンドー3DS「プロ野球ファミスタ
2011」がレビュられています。結果は、8点・
8点・7点・8点と殿堂入りシルバーです。評価も
まずまずで無難に遊べそうです。今回もパスワードが
あるようなので解読していこうと思います。

今週はKONAMI特集です。コナミと言えば、
メタルギア、ウイイレ、ときメモ、ビーマニと大ヒット
タイトルばかり出てきますが、最も好きなソフトが
ファミコン「コナミワイワイワールド」です。この
ゲームはコナミの人気キャラクターが一堂に会する
アクションゲームです。バーチャルコンソール化されて
欲しいのですが、収録されているタイトルに「グーニーズ」
と「キングコング」があるので、恐らく復刻することは
ないでしょう。なので、新たなるワイワイワールドを
リリースして欲しいです。コナミさんご検討願います!
 
週刊ファミ通 2011年4月7日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年04月05日 (火) | Edit |
元上司が「コンビニにガンプラのくじがあるぞ」というので
早速コンビニに向かってみると、ガンプラくじではなく
「一番くじ機動戦士ガンダム~ガンダム再び立つ!編~」
でした。

今回のお目当ては何と言っても「シャアヘルメット&
マスクディスプレイ」です。思っていた以上に小さい
ので被れそうにありませんが、狙いを定めて1回だけ
引いてみると…「胸像バンク」でした。

胸像バンクはガンダム、シャアザク、量産型ザク、
ドムの4種類から選べたので、シャアザクを頂き
ました。

しかし、このタイミングに胸像バンクが当ったので
お金を貯めて満タンになったら被災地の方へ寄付
しようと思います!
 
一番くじ機動戦士ガンダム~ガンダム再び立つ!編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年04月04日 (月) | Edit |
PSP「第2次スーパーロボット対戦Z破界篇」を予約
しにゲーム屋さんへ立ち寄るとレジの後ろに見慣れた
遊戯王オフィシャルカードが置いてありました。それは
「遊戯王ファイブディーズゴールドシリーズ」なんですが
パッケージに「2011」の文字が描かれているでは
ありませんか!?どうやら昨年に引き続き、今年も発売
されているようなのですが全く知らなかったので迷わず
購入していました。

ゴールドシリーズとは過去のシリーズの人気カードが黄金
に輝くカードとして再録されています。1パック7枚入り
でゴールドレア2枚、ノーマル5枚が必ず入っている
のですが、全20種類なので昨年は3パック購入し、一発
コンプリートを狙ってみたりもしましたが、今回は1パック
だけ買ってみました。果たして結果は…

・ブラックホール
・万能地雷グレイモヤ

以上の2枚がゴールドレアでした。お目当てがなかった
ものの、モンスターカードだと嬉しかったです…
 
遊戯王ファイブディーズゴールドシリーズ2011
 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2011年04月03日 (日) | Edit |
2011年のプロ野球は震災の影響で開幕が遅れて
いますが、ファミスタ2011は震災で発売が延期
されることなく予定通り開幕となりました。

今作は2011年の開幕予想データの元、基本操作
はDS版「プロ野球ファミスタDS2010」と
変わりありませんが、新要素は満載となっています。

何といっても選手カードが実写になったのがいいですね。
また、各選手の投球フォームやバッティングフォームが
再現されているのも嬉しいです。しかし、キャラクター
デザインがこれまでのファミスタらしさがないのが少し
寂しいです。また、3Dであることにあまり魅力を感じ
ないのとすれ違い通信がないのは残念です。

さて、DS版のファミスタと言えばパスワードによる
様々な特典がありましたが、今作でももちろん健在です。
今回も公式ホームページで公開されていましたので、
早速入力してみました。

「てんかのまわりもの」…2000FP
「ばんなむこ」…押本健彦(ヤクルト)
「やぎゅうあい」…G.G.佐藤(西武)
「ラビットイヤー」…石井琢朗(広島)

戦力になるのはG.G.佐藤くらいですね…

そこでせっかく2000FP手に入ったのでファミスタ
カードダスで補強してみることにしました。今回は球団
カードダスが最初から使用できるので阪神タイガース
カードダスを引いてみると、

桧山進二郎が出ました…。ん~、普通なら代打要員です
が、初期のデッキに組むなら即戦力ですね。

ということで、2011年我が阪神タイガースの開幕
スタメンは…

1番 俊介(阪神)
2番 大和(阪神)
3番 葛城(阪神)
4番 GG佐藤(西武)
5番 新井良太(阪神)
6番 桧山(阪神)
7番 坂(阪神)
8番 小宮山(阪神)
9番 秋山(阪神)

2軍っと言った感じですね。

開幕の第1戦目は2010年セ・リーグ覇者の中日
ドラゴンズです。先発はネルソン。中日は2軍選手
中心かと思ったのですが、ピッチャーは主力が揃って
いるようです。

1回表 阪神・秋山の立ち上がりを大島、岩崎達の
連続タイムリーで中日が先制。さらに小池の3ラン
ホームランを放つ。4-0
2回表 ノーアウト1塁・3塁で秋山がワイルドピッチ
で1点追加。さらに堂上剛のライト前ヒットで追加点。
6-0
2回裏 2アウト3塁で坂がピッチャー返し。6-1
3回表 ノーアウト1塁で大島がライト線を破り1点追加。
7-1
3回裏 2アウト2塁で桧山がセンターオーバーを放ち
1点追加。7-2
6回表 ノーアウト1塁で岩崎恭が2塁打を放ち1点追加。
さらに大島がライトオーバーを放ち3点追加。11-2
7回表 1アウト3塁で中田亮がライト線を破る2塁打を
放ち1点追加。さらに岩崎・小山・大島の連続タイムリーで
3点追加。15-2
7回裏 2アウト2塁から小宮山がレフト前ヒットを放ち
1点返すも代打・上本がレフトフライでゲームセット。
15-3

何とまさかの初戦黒星…。あと何戦か遊ばないと勘が取り
戻せそうにないですね。
 
プロ野球 ファミスタ2011プロ野球 ファミスタ2011
(2011/03/31)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年04月02日 (土) | Edit |
お花見の季節となりましたが、桜が散る頃に仕事が
落ち着くので花見とは無縁です…
(以下、ネタばれ注意!?)

発表!読者&オトナファミが選んだコレ美味しかった
2010カジュアルフードランキングとして、2010年
に発売された数あるカジュアルフードの中から選ばれた
絶品がランキング形式で紹介されています。中でも
コンビニスイーツの中で第1位に輝いたのが…ローソンで
発売中の「プレミアムチョコロールケーキ」です。この
プレミアロールケーキシリーズは毎回期待を裏切らない
というか、この世のロールケーキの中では最高峰の美味しさ
です。しかし、人気にも関わらず意外と食べたことのない方
が多いんですよね~。まだ食べられたことのない方はホント
騙されたと思って一度食べてみてください!

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
超復活スペシャルより、初代仮面ライダーから仮面ライダー
オーズまで一同に会する仮面ライダー40周年作品の映画に
何とキカイダーやズバットと言った石ノ森ヒーローまでもが
登場するようです。現代っ子にはまったく無縁のヒーロー達
は受け入れられるのでしょうか。反響が楽しみです。

グラディウスレジェンドヒストリーより、横スクロール
シューティングゲームの代名詞となったグラディウスの
進化の歴史が振り返られていますが、著者が初めて
グラディウスと出会ったのは従兄弟から借りたファミコン
版「沙羅曼蛇」です。協力プレイも楽しかったですが、
グラディウスと言えば何と言ってもパワーアップシステム
ですね。何か久々に遊びたくなってきました。3DSの
バーチャルコンソールでゲームボーイ版「ネメシス」が
配信されて欲しいです。
 
オトナファミ 2011年 05月号 [雑誌]オトナファミ 2011年 05月号 [雑誌]
(2011/03/19)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年04月01日 (金) | Edit |
被災地の友人より「震災の影響のない地域は自粛など
辞めて今までどおりの生活をして欲しい。このまま
消費が落ち込むと経済も廻らなくなり悪循環になる
ので元気なままでいてください」と電話がありました。
確かに当ブログも更新を自粛していましたが、元気を
にブログを更新し、被災地の方に楽しんでもらえる
ブログを投稿することも出来ることの一つだと
考え、本日からブログを再開したいと思います。
でも、節電や募金は続けて行きます。
(以下、ネタばれ注意!?)

ファミ通エクスプレスより、今年も任天堂ゲームセミナーの
受講生作品が配信されるようです。毎年ニンテンドーDS
向けのゲームが配信されていますが、今年はどんなゲームと
出会えるのでしょうか。楽しみです。

緊急速報より、PSPで今夏に戦国BASARA5周年を
記念して「戦国BASARAバトルヒーローズ」の流れを
汲む「戦国BASARAクロニクルヒーローズ」が開発中
のようです。戦国ブームに少し乗り遅れて戦国BASARA
バトルヒーローズを購入しちゃいましたが、いまいちだった
ので購入はないかな。

ポケモンふぁみちゅう団より、ニンテンドーDSで4月
21日に「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」と
いうゲームが発売されます。何とこのゲームにはキーボード
が付属されていて、タイピングで遊べるゲームなんです!
著者がブラインドタッチを覚えたのは大学生の頃だった
のですが、現代っ子はブラインドタッチできないとダメな
時代なんでしょうか!?それにしても、今回のキーボード
ですが、今後も色んなゲームに対応して欲しいですね。
 
週刊ファミ通 2011年3月31日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌

