--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月31日 (火) | Edit |
ニンテンドー3DSを購入して以来、まだ使っていなかった
機能がありました。それが「ニンテンドー3DSサウンド」
です。普段音楽を聴くといったらiPhoneが主流で
全く無視していたのですが、遊ぶゲームがないので起動して
みました。

ニンテンドー3DSサウンドは、録音した声の音質を変えて
遊んだり、SDカードに保存した音楽データを再生すること
ができます。

これまでニンテンドーDSiシリーズでも同様の機能が
ありましたが、ニンテンドー3DSではビジュアライザー
が3D表示になったり、すれちがい通信で、すれちがった
人と音楽の好みがどれくらい共通しているか診断できたり
どんな曲が流行っているのかランキングで見ることが
できるようです!何とこんな素晴らしい機能があることを
知っていたらもっと早くから使っていたのに!!!

しかし、一つ残念な点は再生できる音楽データはネット上
で購入したものは再生できない仕組みになっているようで
CDから取り込んだものでないとダメなようです。最近は
あまりCD買わなくなったので、これは痛し!
 
ニンテンドー3DSサウンド
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年05月30日 (月) | Edit |
小腹が空いたのでコンビニに立ち寄ると「仮面ライダー
バトルガンバライドチョコスナック」第5弾が発売されて
いましたので購入してみました。

今回のカードリストは...

・仮面ライダーオーズタジャルドコンボ
・仮面ライダーオーズタジャルドコンボ
・仮面ライダーバース
・仮面ライダーオーズガタキリバコンボ
・仮面ライダーオーズラトラータコンボ
・仮面ライダーオーズサゴーゾコンボ
・仮面ライダー電王ソードフォーム
・仮面ライダー電王ウイングフォーム
・仮面ライダースカル/スカルボイルダー
・仮面ライダーWサイクロンジョーカー/ハードボイルダー

以上、10種類です。

そこでタジャルドコンボのどちらかを狙っていたのですが
仮面ライダーWサイクロンジョーカー/ハードボイルダー
でした。あまり強いカードでないので今回も仮面ライダー
好きなあの少年にプレゼントしようと思います。
 
仮面ライダーバトル ガンバライドチョコスナック 第5弾 BOX (食玩)仮面ライダーバトル ガンバライドチョコスナック 第5弾 BOX (食玩)
(2011/04/13)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年05月29日 (日) | Edit |
PlayStaiton Networkが復旧した
かと思えば、メンテナンス中で止まったままになって
います。早く復旧して欲しいものです。

せっかくPSPgoの電源を入れたのでメモリスティック
を確認してみるとダウンロードしただけで遊んでいない
体験版がありました。それが「Worms Battle
Islands」。

予てより海外ゲームソフト販売店でそのタイトルを目に
していましたので気にはなっていたので体験版が遊べる
のは嬉しいです。

Worms Battle Islandsは、パソコン
で人気のミミズが戦うリアルタイムストラテジーゲーム
で、4匹1組のチームで様々な武器を使用して生き残り
を掛けて戦います。

体験版ではリーゼントミミズのデモチームで戦いますが
難易度もそこそこで結構燃えます。しかし、ミミズが苦手
なので購入することはないでしょう。
 
Worms Battle Islands
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年05月28日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップが開店
する前にDSiポイントを消費すべく、DSiウェア
で3週連続1位を記録しているという人気ソフト
「バトル オブ エレメンタル」をダウンロード購入
してみました。

「バトル オブ エレメンタル」は、4人の魔法使いから
1人を選んで、他の3人と戦う3D空間格闘アクション
ゲームです。

近距離、遠距離、必殺攻撃を使い分け戦うのですが、
バーチャロンのような感覚のゲームです。

「アーケードモード」、「フリーバトルモード」、
「トレーニングモード」、「通信対戦モード」と
用意されていますが、使用できるキャラクターが
4人というのがちょっと残念です。

また、ハイスピードと謳われていますが、あまり速さ
を感じることができず、また敵の位置がどこにいるのか
確認しづらいです。せっかく2画面あるのに1画面は
HP表示でなくマップ表示にして欲しかったです。
 
バトル オブ エレメンタル
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年05月27日 (金) | Edit |
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を
観てきました。人生初の3D映画だったのですが
ニンテンドー3DSのように奥行きのある3Dでなく
目の前に飛び出してくる映像には感動!アバターを2D
でしか観れなかったことが悔やまれます。しかし3D
メガネを着けないと観れないのとメガネが有料なのが
今後の課題ではないでしょうか。
(以下、ネタばれ注意!?)

巻頭特集E3 2011大予想!!より、いよいよ6月
7日(日本時間6月8日)にアメリカのロサンゼルスにて
毎年恒例の世界最大のゲーム見本市「エレクトロニック・
エンターテイメント・エキスポ」通称「E3」が開催
されます。まずは注目なのが任天堂のWii後継機が
お披露目されることですね。大予想という割には何も
予想されていないのですが、予想を裏切る仕様が楽しみ
ですね。次にソニーですが、NGPの正式名称と価格が
発表されるのではないかという予想ですが、間違いなく
発表はあるでしょう。各ゲームメーカーも隠し玉を用意
しているようなので同時にタイトルラインナップもあると
思います!最後にマイクロソフトですが、ファミ通では
全く触れられていない「携帯版XBOX」の発表ですが
ないと思います!10日後が楽しみです。
 
週刊ファミ通 2011年6月9日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年05月26日 (木) | Edit |
任天堂ゲームセミナー2010受講生作品が遂にラスト配信
となりました。最後を締めくくるのは「フロウート」という
タッチペンで海流をつくり、王冠を被ったクラゲのリーダー
と仲間のクラゲ達をゴールまで導くアクションゲームです。

魚やハリセンボン、イカなどに触れるとクラゲがやられて
しまうので、うまく交わしながらゴールを目指します。

とても単純なルールながらも何故だかハマってしまいます。
今年の4作品の中では一番面白かったですね。

それにしても今年は全てタッチペンを使ったゲームばかり
でした。DSの機能を活かした斬新なゲームがなかったのは
残念でした。

さらに今年で任天堂ゲームセミナーは終了になるようです。
来年は3DSの受講生作品が遊べることを期待していた
だけに残念です。

ちなみにフロウートは6月7日まで配信されていますので
クラゲの酢の物が好きな方は遊んでみては如何でしょうか。
 
フロウート
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年05月25日 (水) | Edit |
ゲームギアはあまり欲しいとは思いませんでしたが、
ゲームギア「シャイニング・フォース」には兼ねてより
興味がありました。Wiiや携帯電話のアプリで配信
されているのですが、Wiiのバーチャルコンソールは
現在使用しているテレビでは見難く、携帯電話の月額制
アプリはあまり遊びたくないで、携帯ゲーム機に移植
されることを願っていました。

そんな中、今年買ったニンテンドーDS福袋の中に
「シャイニング・フォースフェザー」が入っていました。
シャイニング・フォースフェザーは、シャイニング・
フォースシリーズのニンテンドーDS版でシステムと
世界観が一新された作品ではありますが、シャイニング・
フォースシリーズが遊べるとあって期待を胸に起動して
みました。

ストーリーは、古代の遺産であるコアユニットの発見
により「虚無」と呼ばれる異世界の軍勢との戦いを描いて
いるのですが、会話パートではキャラクターボイス付き
だったのが驚きです。

ゲームジャンルはシミュレーションRPGなんですが、
戦闘はターン制のローテーションバトルになっています。
オート戦闘ではなく、攻撃ゲージがあるのでタイミング
よくボタンを押していきます。また、敵から攻撃を受ける
時に、タイミングよくボタンを押すとHPやスキルが回復
するというシステムになっています。これにより戦闘に
飽きがこないのですが、逆に言うと面倒です…。

なので期待していたより面白くなかったです。やはり
異なるシリーズを遊ぶのではなく、「シャイニング・
フォースⅠ」を遊びたいですね。
 
シャイニング・フォース フェザーシャイニング・フォース フェザー
(2009/02/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年05月24日 (火) | Edit |
この世で一番苦手なゲームがあります。それが魔界村
シリーズです。iPhone「カプコンアーケード」
がアップデートされ、「超魔界村」のゲーム台が追加
されましたので、苦手なものは克服せねばとチャレンジ
してみました。

超魔界村は、悪魔にさらわれたお姫様も助け出す
横スクロールアクションゲーム「魔界村」シリーズ
のスーパーファミコン版です。前作の上攻撃・下攻撃
ができなくなった分、2段ジャンプができるように
なったのですが、この2段ジャンプが結構やっかいです。

魔界村のシステムは、鎧を身に付けた王国の騎士・
アーサーが、敵に触れたり、攻撃を受けると鎧が
はぎ取られ、裸状態で戦うことになるのですが、
もう一撃喰らうと骨となってしまいます。つまり
許されるミスは2回までとシビアです。

なので、慎重に慎重に進んでみたのですが何度やっても
ステージ1の前半でゲームオーバー。苦手なものを克服
するのは難しいですね。
 
超魔界村
 
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年05月23日 (月) | Edit |
PSストアが再開されないので体験版も遊ぶことが
できません。そこで、メモリースティックを覗いて
いたら、ダウンロードしたままで遊んでいなかった
ゲームがありました。それが「ファイト一発!充電
ちゃん!!CC」です。

ファイト一発!充電ちゃん!!CCは、漫画やアニメで
人気「ファイト一発!充電ちゃん!!」のアドベンチャー
ゲームです。ライフ・コアと呼ばれる世界からやって
きた充電ちゃん・ぷらぐが、主人公の近江閃登と一緒に
街を歩き、元気のない人を元気にしていきます。

ゲーム内容は現れる選択肢を選んだり、近江閃登のバット
コントロールを調整したりと単調で、肝心なアドベンチャー
パートも全ての箇所に行けば攻略となってしまうので、
全く面白みがありません…。ゲームのやる気を起こす為か
ご褒美シーンが用意されているのですが、中途半端な内容
で、どこがご褒美なのかも理解できませんでした…。
残念ながら元気になることなく、遊んで損した気分です。
ダウンロードしたことを忘れていた方がよかったです。
 
ファイト一発! 充電ちゃん!!CC(通常版)ファイト一発! 充電ちゃん!!CC(通常版)
(2010/05/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年05月22日 (日) | Edit |
ヲタクの聖地と言えば東京・秋葉原ですが、そんな
秋葉原にいつでも行けちゃおうのがPSP「アキバ
トリップ」。現代の秋葉原を舞台に吸血鬼と戦う
アクションアドベンチャーゲームです。

主人公がとある組織に助けられ協力を求められる
ところから始まるのですがスケベな選択肢を選んで
いたら、いきなりゲームオーバーという容赦ない
設定には驚きました!

このゲームの醍醐味は何と言っても普段行きなれた
秋葉原の風景がそのまま再現されていることです。
駅前を出てからのいつもの光景を目にすると丸で
秋葉原に行っている気分が味わえます。

またゲームの特徴としてストリップアクションと
いうものがあります。吸血鬼は日光に弱い為、
服を脱がして倒して行きますが、おバカな設定が
面白いです。

気になる点はロード時間になる場面が多く、さらに
長いということです。ロード時間が気にならないの
ならそこそこ楽しめるのですが…
 
AKIBA\'S TRIPAKIBA\'S TRIP
(2011/05/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年05月21日 (土) | Edit |
今日は大都会に出張でしたので、すれちがい通信を
期待していましたが、期待ハズレでした…
(以下、ネタばれ注意!?)

噂の検証2011より、ネオジオポケットの迷作
「水木しげるの妖怪写真館」がiPhoneに移植
するという噂があるようですが、単なる噂のようで
残念です。AR機能を使えばとても面白いと思う
のですが、是非開発して欲しいです!

じゃがりこ収穫祭より、「じゃがりこ、じゃがりこ」
のCMでお馴染みのカルビーの「じゃがりこ」の
16年の歴史が紹介されています。じゃがりこは
じゃがいもがスティックになったお菓子ですが、
とても好きなポテトスナックの一つです。特にお薦め
なのが、現在、期間限定発売中の「アラビアータ」味。
ペンネアラビアータの味が再現されているんですが、
自分的歴代1位の美味しさです。一部のコンビニしか
発売されていないようですので、見つけたら一度ご賞味
ください!

専用コントローラ付き家庭用体感ゲームの歴史より、
家庭用ゲーム機の体感ゲーム機器が紹介されています。
著者が初めて触れた体感ゲームは、友人の家で遊んだ
ファミコンの「ファミリートレーナー」です。ちょうど
ビートたけしの「突撃!風雲たけし城」という番組が
流行っていて、同タイトルのゲームがリリースされて
いて毎日のように遊んでいた記憶があります。その後、
スーパーファミコンで発売されたガンシューティング
「リーサルエンフォーサーズ」、セガサターンの
「バーチャコップ」と続き、父親のかねてからの憧れ
職であったプレイステーション「電車でGO!」、
そして、音ゲーブームに乗ってプレイステーション
「ビートマニア」「ギターフリークス」も専用の
コントローラを所有していました。そして、極めつけが
プレイステーションの「ダンスダンスレボリューション」
で、当時、大学生だったのですが寮に住んでいたので
対戦用にと2台分を購入し、夜通しで対戦を楽しんで
いると、深夜2時を過ぎていた頃、コン、コンッ!と
ドアを叩く音が聴こえ、それと同時に寮母さん夫婦が
「一体、何をやっているんだい!」「何時だと思って
いるの!」と怒られてしまいました…。近年では、
「マリオカートWii」のWiiコントローラや「Wii 
Fit」のバランスボードがありますが、バランスボード
は父親の誕生日プレゼントにしたのですが、1日使った
だけで今ではその存在すら忘れてしまっています…。
それにしても、紹介されている内、結構な数の体感もの
を所有していることがわかりました。体感ゲームと言えば
ゲームセンターが主流でしたが、家庭でも遊べるのは
嬉しいですね。今後も色んな家庭用体感コントローラが
登場することを期待しています!
 
オトナファミ 2011年 07月号 [雑誌]オトナファミ 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年05月20日 (金) | Edit |
復旧したという話でしたが海外のPSストアに入れません…
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、PS3で「第2次スーパーロボット大戦
OG」が2011年に発売されるらしいです!?OGは
スーパーロボット大戦に登場するオリジナルロボット
のみで構成されたスパロボです。グラフィックがとても
素晴らしいので、第2次スパロボOGをやる為だけに
PS3買っちゃおうかなとマジなやんでいます。さらに
限定版がこれまた素晴らしくテレビアニメ「スーパー
ロボット大戦OGジ・インスペクター」全26話が収録
されたBlu-rayとアニメがもっと楽しめるブック
レットが同梱されているようです。どうせ買うなら限定版
ですが、価格が何と41,790円!!!本体と合わせて
買おうなら76,770円になります…。諦めよぉ…。

エンジョイ!3DSライフ!!より3DSのすれちがい
通信について紹介されています。惜しくも1日違いで
よしもと芸人MiiをGETできませんでした…。
悔しいので次回はお盆にでも開催して欲しいものです。
すれちがい通信の素朴な疑問があったのですが、どうやら
ゲームを遊んでいる間はすれ違えないようです。また、
同じMiiは数時間経てば、またすれ違うことができる
ようです。ということは2台あれば1日で何度もすれ
違えるということですね。もう一台買っちゃおうかな?
 
週刊ファミ通 2011年6月2日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年05月19日 (木) | Edit |
ニンテンドー3DSの「ニンテンドーeショップ」と
「インターネットブラウザー」がいよいよ6月7日より
開始されるようです。しかし、ニンテンドーeショップ
ではこれまでのWiiポイントとDSiポイントが使え
ないようなので、DSiポイントを使い切ってしまおう
と考え、前々から気になっていた「カメラであそぶ
顔グライダー」をダウンロード購入してみました。

カメラであそぶ顔グライダーは、本体内蔵カメラの
顔認識機能を利用して顔を動かすか、本体を動かす
ことでハンググライダーを操作するゲームです。

ハンググライダーに乗って、コース内の風船をすべて
割ると出現するゴールを目指すというシンプルな内容
なのですが、本体をテーブルに置いても、本体を
動かして遊んでも、うまく顔を合わせることができず
思っていた以上に遊び辛いです。また、グラフィック
もあまり綺麗だとは言えず、DSの機能を発揮した
斬新な操作方法は評価できますが期待していた分、
ちょっと残念でした。
 
カメラで遊ぶ顔グライダー
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年05月18日 (水) | Edit |
スーパークールビズってもう完全に私服ですよね。
衣替えも半月前倒しされているということで、
マリオカートWii2011年5月後半大会の開幕
です。

今回は2009年6月前半大会と同じ「グラグラかざん」
をいつもと逆方向に走るカート限定のタイムアタックです。
新たにコースに設置されたジャンプ台をうまく跳べるかが
最速へのカギとなります。そこでいつものAスーツMii
とスーパーゲッソーではなく、車種はコースがオフロード
と言うこともあって、ノスタルジアでチャレンジして
みました。

最初の内はノスタルジアのハンドリングに慣れなく、
ジャンプ台をうまく跳べず、谷底に落ちてばかりで
正直クリアを諦めたのですが、とりあえずマグマの谷に
落ちてもゴールを目指そうと思ったら、これまで谷に
落ちていたのが不思議なくらいでスイスイと走り抜け、
無事にゴールすることができました。結果、2分42秒
665と前回よりも9秒速くなっていたので、ひょっと
するとひょっとするぞと思いランキングチェックしてみる
と、Bランクで全然話にならないタイムでした…。そして、
世界チャンプはと言うと1分36秒996と6秒も速く
なっていました。悔しいですが、スーパーゲッソーよりも
ノスタルジアの方が断然相性がいいことがわかりました
ので、次回からはカート限定の際はノスタルジアで行きたい
と思います。

ちなみに大会は25日まで開催されていますので、マグ
マグの実の能力者「赤犬」が菅原文太に似ていると思って
いる方も似てないと思っている方も参加してみては如何
でしょうか。
 
マリオカートWii2011年5月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年05月17日 (火) | Edit |
先日、コンビニで食玩「仮面ライダーオーズオーメダル」
第3弾を購入した時、10個箱セットの抽選販売を予約して
いたことを思い出し、抽選漏れを願っていましたら、見事に
願いが通じ、ハズレでした。ホッとした気分と何だか悔しい
気分で複雑な心境だったので、違うメダルは本当にもう手に
入らないのだろうかと感じ、ググってみると入手困難だと
言われていた「オーメダルセット01」「オーメダルセット
02」が特価で販売されているではありませんか!?これは
何かの縁だと感じ、早速購入していました。

購入して気が付いた3つの出来事は、1つ、食玩版は全て
プラスチック製なのに対し、玩具版はダイキャスト素材。
2つ、オーメダルセット01はタトバコンボだと思ったら、
クワガタ、チータ、ライオン。3つ、タカ、トラ、バッタ、
カマキリ、クジャク、コンドルはDXオーズドライバーと
DXタジャスピナーに付属されている、と言うことです。

やはり玩具版と食玩版と比べると食玩は安っぽく見えます。
そこで食玩版は手放すことを決意したのとDXシリーズは
購入する勇気がないので付属のメダルは諦めるしかないな
と思っていたら、仕入先よりオーメダルのガチャポンが
販売されているという情報が流れてきました!さらにウナギ
コアがダブって当たってしまったのでいただけるそうです。

これで処分したメダルを差し引くと現在使えるメダルは
7つとなりました。コアメダルコンプリートできるかどうか
わかりませんが、出来るだけ揃えてみようと思います。
 
仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルセット01仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルセット01
(2010/10/23)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年05月16日 (月) | Edit |
家に帰ると任天堂から薄ぺっらい段ボールが届いて
いました。何だろうと空けてみると、先日クラブ
ニンテンドーで注文しておいた「等身大Mii
さつえいARカード」でした。

ニンテンドー3DSにはARカードという仮想現実
の世界を体感できるカードですが、そのカードが
約73cm×46cmの用紙に印刷されていて、この
用紙をARゲームズの「Miiさつえい」で使えば、
等身大サイズのMiiが撮影することができるのです。

そこで早速Miiを撮影してみたのですが、まずは
距離を取るのに手間取ります。何とか苦労して距離
を取り、撮影して見ると、す、凄いです。等身大の
Miiが撮影できました。しかし、等身大だからと
言ってどうってことないんですけどね…。ちなみに
裏面にはマリオが描かれています。ARゲームズの
「キャラさつえい」で撮影できますので、等身大
マリオとツーショットを撮ることができます。

ちなににARゲームズは6月末まで100ポイント
でGETできます。7月より250ポイントになる
ので欲しい方はお早めに!
 
等身大MiiさつえいARカード
 
2011年05月15日 (日) | Edit |
iPhoneでカプコンの大ヒットアーケードゲームが
無料で楽しめるアプリ「カプコンアーケード」が更新され
「スーパーパズルファイターIIX」と「超魔界村」の
ゲーム台が追加されました。予てよりスーパーパズル
ファイターIIXに興味があったので、早速遊んでみる
ことにしました。

スーパーパズルファイターIIXはカプコンの格闘ゲーム
ストリートファイターシリーズとヴァンパイアシリーズ
から2頭身に描かれていたキャラクターが同じ色のジェム
と呼ばれる宝石を対戦型パズルゲームです。

ルールは2個1組のジェムを積み上げて、同じ色の起爆
するジェムを繋げて破壊し消してきます。

使用できるキャラクターはリュウ、チュンリー、さくら、
ケン、モリガン、レイレイ、ドノヴァン、フェリシアの
8人なので、どれを使おうか悩んでいると、時間切れで
フェリシアになってしまいました…。キャラクターの違い
は、消したジェムの数によって攻撃することができる
カウンタージェムが異なってくるので、好きなキャラクター
で選ぶよりもカウンタージェムを考慮して選んだ方がいい
かもしれませんね。

操作方法はジェム自体を指でタッチして操作します。左に
引っ張ると左に、右に引っ張ると右に、ポン!とタッチ
すると回転するのですが、この操作が結構難儀でスピード
が命の落ちものパズルにとっては致命的欠点です。
コントロールパッドを表示して操作できるようなので、そっち
の方がいいかもしれませんね。

それにしても、思っていたより面白かったです。携帯
ゲーム機版は海外でしかリリースされていないみたい
ですね。機会があれば買ってみようと思います。
 
スーパーパズルファイターⅡX
 
テーマ:iPhoneアプリ
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年05月14日 (土) | Edit |
マクドナルドに行ったのでニンテンドー3DSで
DS体験版をダウンロードしようと試みたのですが
うまく行きませんでした…。やり方が間違っている
のでしょうか。わざわざマックに3DSを持ってまで
ダウンロードしたかったのはゲームセミナー2010
受講生作品第3弾「プルプルプルピィー」です。

プルプルプルピィーとは、雲の上に住んでいてくっつく
ことが大好きな不思議な生き物「プルピィー」をタッチ
ペンで操ってドンドン上に登らせて、雲の上のおうちに
帰して上げるというアクションゲームです。

タッチ操作のみで特に斬新な要素はありませんが、
シンプルながらもついついハマってしまい一気に
クリアしてしまいました。

ゲーム起動にイヤホンを使うかどうかという設問が
あったので、わざわざイヤホンを装備して遊びました
が、使う意味は全くありませんので、皆さん安心して
イヤホンなしを選択してください。

ちなみにプルプルプルピィーは5月24日まで配信
されていますので、雲の上に住んでみたいと思って
いる方は遊んでみては如何でしょうか。
 
プルプルプルピィー
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年05月13日 (金) | Edit |
ニンテンドー3DSの蓋を閉じてもスリープにならない症状
が頻繁化してきました。しかし、修理に出すとこれまでの
すれちがい通信の記録も消されそうな気がする…
(以下、ネタばれ注意!?)

巻頭特集①より、Wii後継機発表!!の記事が掲載
されていますが、以前から報道されていること以外の
目新しい情報はありません。とりあえずE3待ちですね。

ファミ通エクスプレスより、ソニーの不正アクセス問題
がクローズアップされています。未だかつてない個人情報
が流出してしまった訳ですが、そのお詫びのサービスとして
「特定コンテンツの無料ダウンロード」「定額制サービス
PlaystationPlusの30日間無料加入および
現行会員30日間無料」そして、日本では展開されていない
「Music Unlimited Powered by
 Qriocity会員30日間無料」と、結局のところ
今回の問題を重く見ていないようなサービス内容にガッカリ
です。せめてPSストアで利用できるポイントを1000
ポイントくらい提供してもいいと思いますが。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、5月
19日に発売予定で予約済みのPSP「アキバズトリップ」
がレビュられています。気になる結果は…8点・7点・7点
・7点と殿堂入りならず。バトルでの脱衣要素がムフフな
ようですが、全体的に物足りない部分があるようです。
これは期待ハズレか!?

ファミキングより、1月20日号より13号連続で募集して
いたファミ通25周年プレゼントキャンペーンの当選者が
発表になっています。荒井清和先生直筆似顔絵イラスト+
編集者風ネーム名刺+ゲームハードと対応ソフトが当たる
Aコースに応募したのですが、当選者の欄に自分の名前と
同じ漢字が目に飛び込んだので、「ヤッター!当たった」と
喜んだも束の間、1文字だけあっていただけで全くの他人
でした…。週刊ファミ通を毎週欠かさず購入し続けて18年
もなるのに、エンターブレインさんも水くさいですね。
 
週刊ファミ通 2011年5月26日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年05月12日 (木) | Edit |
IBMに代わり「ThinkPad」シリーズを展開する
レノボがゲーム市場に参入することを発表したそうです。
実際にはレノボが出資するEedooテクノロジー社が
発売元になるようですが。

中国のゲーム機と言えば据え置き型&携帯型問わずコピー
まがいなものばかりでしたが、今回は完全オリジナルの
据え置き機のようです。その名は「iSec」。

オリジナルと謳いつつも、Xbox360に似ている
ような気もするのですが、Kinectのような
モーションセンサーを採用されているからそう思える
のでしょうか。本体カラーは白、赤(ワイン系)、黒
の3色で価格は未定のようです。

公式サイトには既に何種類かゲーム画面を確認することが
できますが、エクササイズやスポーツものが目立ちますね。
サーフィン、ボクシング​​、パラシュート、スケート、
スキー、エアロビクス、ダンス、そして、中国と言えば
太極拳も楽しめるそうです。

iSecの説明を読んでいると、家族で楽しめることを
強調していますが、中でも驚くのがカラオケ機能が搭載
されていることです。また、ニュースや天気予報も配信
されるそうです。

中国で100万台売れたら世界展開していくそうですが
中国の人口や経済状況を考えると100万台は余裕で
売れそうな気がします。

ソフトの供給は内蔵およびオンライン配信なのか、また
具体的な発売時期などは明らかになっていませんが、
今後の続報が楽しみですね。とりあえずE3出展か!?
 
iSec
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年05月11日 (水) | Edit |
最近欲しいゲームもなく、ニンテンドーDSの体験版の
配信もなく、PSストアはストップしたままと明らかに
ゲームネタ供給不足な中、今年買ったニンテンドーDS
福袋のゲームを遊んでなかったことを思い出し、その中
から気軽に遊べそうな「デジモンチャンピオンシップ」
の封を切ってみました。

デジモンチャンピオンシップは、アニメでも人気の
男の子版たまごっちこと「デジタルモンスター」の
ニンテンドーDS版でニンテンドーDSからデジモン
ワールドにアクセスして、デジモンを捕獲・育成・
バトルをさせてデジモンチャンピョンを目指すという
シミュレーションゲームです。

電子ゲームの「デジタルモンスター」と同じく、育成
することに加え、デジモンワールドで野生のデジモン
を捕獲することができます。罠を張って縄で囲い、
引っ張るという動作をタッチペンで行うのは面白い
のですが、いまいちタッチペンの反応が悪く、中々
捕まえることができなく残念です。また、デジモンバトル
もオートバトルなので全然面白くないです。

また、育成も結構時間が掛かりそうなので気軽に遊べる
とは思っていましたが、手間取りそうなので、育成は
諦めてデジモンワールドとのアクセスを遮断したいと
思います。
 
デジモンチャンピオンシップデジモンチャンピオンシップ
(2008/02/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年05月10日 (火) | Edit |
ツイッターでラクガキが楽しいというつぶやきを見て
思わずダウンロードしてしまったのが「らくがきライブ」
という無料アプリ。

らくがきライブとは一人でラクガキを楽しむのではなく
スマートフォンユーザー同士でリアルタイムにラクガキ
を楽しむことができます。友達や見知らぬ人を呼んで
同時にらくがきができるのが、このアプリの最大の特徴
です。

iPhone&Android同士でも楽しめるのは
もちろんTwitterやfacebookを介して
楽しむこともできるのが凄いです。らきがきと言っても
お題を出しあったり、しりとししたり、チャットしたり
○×ゲームしたりと可能性は無限大です。

ということで早速ツイッターで参加者を募ってみると
500km離れた知り合いが部屋に入ってきました。
電車で移動中だったので変な線画入ったりしていました
が、お題にそってラクガキしていたら1時間近く時間が
過ぎていました。それにしても遠く離れた人と携帯電話で
リアルタイムで遊べるなんて凄い時代になったものです。

少し困った点は、爪で描かなければならないのであまり
うまく絵が描けないことです。らくがきライブの為に
タッチペン買っちゃおうかなぁ。
 
らくがきライブ
 

 
テーマ:iPhoneアプリ
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年05月09日 (月) | Edit |
マリオのカウチンニットを着てお出かけした時、
行く先々のお店の店員さんに声をかけられ、
ショッピングセンターではすれ違う子ども達から
「マリオだ!」「お母さん~、マリオぉ!」と
注目を浴び続けていたのですが、カウチンニット
を着て歩くには時季外れとなってきましたので
マリオのカウチンニットに変わる服がないかと
ググっていると「スーパーマリオジップパーカー」
なるものが売っていたので迷わず購入してみました。

スーパーマリオジップパーカーは、ポケット口に
ジャンピングマリオ、背中にマンマミーアルイージが
クロスステッチ加工されています。そして、フードの
中には敵キャラクターが連続柄でプリントされて
います。

カウチンニット程のインパクトはありませんが、
さり気なさがお洒落ですね。もう少し暖かくなったら
着て歩き、街で行き交う人達の反応を見てみたいと
思いましたが、5月に入ってから夏のような暑さです…
秋になるまで着て歩けないですなぁ。
 
スーパーマリオジップパーカー
 
2011年05月08日 (日) | Edit |
「DJMAX Portable EMOTIONAL 
SENSE Clazziquai Edition」
が投げ売り価格で売っていましたので購入してきたのです
が、最新作かと思ったら2008年10月に発売された
ソフトでしかも韓国語版でした…投げ売り価格なことに
納得。ところが、起動してみると日本語表示できるでは
ありませんか!?日本語表現がおかしいところがあります
が、お得な買い物ができました!

DJMAX Portable EMOTIONAL 
SENSE Clazziquai Editionは
DJMAXポータブルシリーズ第3弾で、タイトルに
あるように韓国のクラブ系4人組ダンスユニット
「クラジクワイ・プロジェクト」をフューチャーした
作品となっていますが、どれが彼らの曲かさっぱり理解
できてません…。

実写映像が多用されていて感激なのに加え、アナログ
パッドも使用する場面もあってDJ気分が味わえる
のもいいです。

ステージをクリアしていくとDJ対決ができるのですが
これが全くどうしたらいいのかわかりません。初心者
向けになっていると聞いていましたが、少し難しいかも。
 
DJMAX Portable EMOTIONAL  SENSE Clazziquai Edition
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年05月07日 (土) | Edit |
ひこにゃん裁判で彦根市長が頑張って戦っていらっしゃる
そうですが、元祖戦う市長と言えば「ファイナルファイト」
のハガーでしょう!

そんなファイナルファイトですが、iPhoneのカプコン
アーケードで遊べるゲームとして追加となりました。

ファイナルファイトは、タコ殴り横スクロールアクション
ゲームの中の名作中の名作です。このゲームとの出合いは
スーパーファミコン版が初めてだったのですが、当時は
容量の関係で3名のキャラクター中、2名のキャラクター
しか使えなく、その後、ゲームボーイアドバンス版で
「ファイナルファイトONE」として発売され、3名+
隠しキャラまで使えた時は技術の進歩に感動を覚えた
ものです。そして、あれから10年後、今度はスマート
フォンで楽しめる時代になったんですね。

カプコンアーケードでは無料で遊べるコインが3枚
もらえます。つまりコンテニュー2回でクリアできるか
どうかということになるのですが、どこまで行けるのか
チャレンジしてみたのですが、地下鉄を降りる手前で
ゲームオーバーになってしまいました。3枚でクリア
するのは著者の実力では不可能ですね。トホホ…。
 
カプコンアーケード
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年05月06日 (金) | Edit |
世間ではPSP「第2次スーパーロボット大戦Z破界篇」
が遊ばれている頃ですが、現在、ニンテンドーDS
「スーパーロボット大戦L」を遊んでいます。

先日スパロボKをクリアしたので、買ってから放置して
いたスパロボLをやっと手をつけることができました。

スーパーロボット大戦KはニンテンドーDS第3弾の
作品です。タイトルの「L」は前作が「K」だったので
アルファベットの続きで「L」だそうですが、リンク
っていう意味合いがあるようです。

システムとしては、これまでのシリーズで採用されていた
「強化パーツ」が廃止されてしまいました。というのは
前作より編成システムが加わったのですが、編成するより
単体で出撃していた方が強かったので、今作では編成する
と装甲や運動性が上がるといったメリットが付くように
なり、その結果、強化パーツがなくなってしまったという
訳です。原作で聞き覚えのある強化パーツを装備して機体
を強くするのが楽しかったのですが、編成で強くなるという
のはイメージしづらく、ちょっと寂しいですね。

しかし、大好きなロボットアニメ「マクロス」シリーズの
中から最新作「マクロスF」が初参戦ということもあって
もうこれだけでお腹一杯です。

じっくり楽しみたいところですが、一日でも早くクリアして
「第2次スーパーロボット大戦Z破界篇」に移りたいと
思います。
 
スーパーロボット大戦L(特典なし)スーパーロボット大戦L(特典なし)
(2010/11/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年05月05日 (木) | Edit |
今週のファミ通はゴールデンウィークの為、お休みです。
そこで海賊版ファミ通ことファミ通Bootlegを
購入してきました。
(以下、ネタばれ注意!?)

特集1 ゲームを愛する人々 ~GAME LOVE~
-Part1-より、マリオグッズコレクション世界一
のkikaiさんと日本随一の基盤コレクター井一美
氏、モンハンの世界観を持つ理髪店のオーナー加藤尚弘
氏のお三方が紹介されています。モンハン理髪店は何と
1000円ヘアーカットなんですね。素晴らしい~。
それにしても、次号ファミ通Bootlegが創刊される
時があるならば、自称・日本一の携帯ゲーム機コレクター
の著者を紹介して欲しいですね。ファミ通Bootleg
編集部さん取材お待ちしています!

あんたったぶるなう。より、鈴木みそ先生の漫画が久々に
ファミ通で読めます。やっぱみそ先生は面白いですね。
次回は五年後くらいだそうですが連載再開して欲しいな~。

禁断の秘技 2011年度版iPhone・iPad
スペシャルより、iPhone・iPadで使える裏技
が紹介されています。最近知った裏技があるのですが、
iPhone・iPadでは複数のアプリを同時起動
してマルチタスキングを使って瞬時に切り替えることが
できる機能が付いているのですが、実は複数のアプリを
起動しておくと動きが鈍くなってしまうらしく、使って
いないアプリは消しておいた方がいいようなんです。
マルチタスキングの画面でアイコンを長押しすれば、
マイナスマークが現れるのでドシドシ消してしまい
ましょう!
 
さて、海賊版ということで海賊版ゲームの紹介でもある
のではと思っていましたがありませんでした…。次号が
あれば是非特集して欲しいですね。
 
ファミ通Bootleg! (エンターブレインムック)ファミ通Bootleg! (エンターブレインムック)
(2011/04/25)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年05月04日 (水) | Edit |
世間ではゴールデンウィーク真っただ中ですが仕事です。
そこで仕事の気晴らしにとマリオカートWii2011年
5月前半大会に参加してみました。

今回はマリオカートWii2009年5月後半大会と同じ
「ワンワンルーレット」に散らばるコインを全て集める
までのタイムを競うWiiハンドル限定の大会です。
そこで今回もAスーツMiiとボロネーズではなく、車種
をキャンディでチャレンジしてみました。

高台からのスタートでルーレット場に放り出されます。
前回気がつかなかったのですが、ルーレット場の中心が
ジャンプ台になっていて、うまく飛び越えるとスターが
GETできます。そこでスター、巨大キノコ、ダッシュ
キノコを駆使して全てのコインを取り終えると58秒
753と前回より6秒も速くなっていました!これは
期待できるのではとランキングチェックしてみると、
Bランクで、世界チャンプは前回どおり15秒250と
全く信じられないタイムでした。

ちなみに大会は5月25日まで開催されていますので、
ルーレットで一攫千金狙いたい方はチャレンジして
みてはいかがでしょうか。
 
マリオカートWii2011年5月前半大会
 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2011年05月03日 (火) | Edit |
任天堂ゲームセミナー2010受講生作品第2弾
「ザ テンタイショー」がみんなのニンテンドー
チャンネルにて配信されていましたので、暇つぶし
にダウンロードしてみました。

ザ テンタイショーは、天体ショーのゲームかと
思いきやブラックホールとホワイトホールを
操って隕石の襲来から惑星を守るという点対称な
シューティングゲームです。

ブラックホールは隕石を吸い取り、ホワイトホール
は隕石を吐き出すことができます。その習性を活かし
ブラックホールで下画面から迫って来る隕石を吸い取り
上画面から迫りくる隕石に向かってホワイトホールから
吐き出して倒していきます。ブラックホールとホワイト
ホールは上下画面を自由に入れ替えすることができ
ますので、うまく使い分けながら隕石の脅威から惑星
を守ればステージクリアとなります。単純ルールながら
頭を使うので結構面白いです。

ちなみにザ テンタイショーは5月10日まで配信
されていますので、天体観測や映画「アルマゲドン」
が好きな方は遊んでみては如何でしょうか。
 
ザ テンタイショー
 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年05月02日 (月) | Edit |
仕事中あまりに喉が渇いたのでいつも入ることのない
コンビニに立ち寄ると、レジの後ろにスライムタワー
のクッションが横たわっているではありませんか!?
売り物なのかなと気にしつつ、コンビニを後にしよう
と思ったら、出入口前の棚にドラクエ関連のグッズが
ズラリと並んでいます。もしかしてと思ってよく見て
みると「ドラゴンクエストふくびき所スペシャル2」
ではありませんか!?これは一回引くしかないと思った
のですが、引換券がありません…。そこで勇気を振り
絞りレジで尋ねると引くことができました。

狙うならスライムタワーの「ぬいぐるみクッション」
だったのですが、結果はE賞のやわらかフィギュア
でした…。定員のオバちゃんが「もうスライムしか
残ってないのよ」って言っていたので、他のどんな
フィギュアがあったのだろうと公式サイトを見てみる
と、スライムとスライムベスのみだったので、どちら
でもよかったかな、と。しかし、A賞はロトの剣か
ロトの楯のレプリカだったんですね!?これめっちゃ
欲しかったです~!!!

それにしてもここのコンビニは色んなくじを取り
扱っているようです。入りにくいコンビニなので
今までスルーしていましたが、これから利用したい
と思います。
 
ドラゴンクエストふくびき所スペシャル2
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

